#もの書き 2012-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-17をご活用くださいませ。

2012/03/17 00:00:00
00:01:45 ! Totliezer ("落ちますね")
00:10:27 Yaduka -> Yad_Sleep
00:46:30 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:53:40 + akiraani_(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 01:00:00
01:00:59 aspha -> aspha_AFK
01:01:44 ! ash_2nd ("無問題")
01:07:09 ! aspha_AFK ("Leaving...")
01:08:22 Rinko_N -> Shijima
01:19:27 ! ao_MacB (EOF From client)
01:20:39 ! mn ("")
01:21:46 TK-Leana -> TK-Sleep
01:31:12 Kengo_N -> neNAGara
01:41:05 ! konoka_N ("")
01:49:25 ! mimigami ("Leaving...")
2012/03/17 02:00:00
02:13:05 ! abahp ("ごきげんよう")
02:14:24 ! Draconian ("Leaving...")
02:16:08 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:17:43 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:28:42 + ENOKINO(~taka-miy@p7115-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:34:18 ! jackson ("Leaving...")
02:34:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:45:30 Shijima -> Shizzzima
02:59:34 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/03/17 03:00:00
03:05:19 ! Sariel_12 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:08:11 + Sariel_12(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:31:34 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:34:08 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/03/17 04:00:00
04:25:20 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/03/17 06:00:00
06:18:20 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:20:47 ! imo0 ("CHOCOA")
06:50:36 ! syo ("Leaving...")
06:56:07 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
2012/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:29 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゃふう
2012/03/17 08:00:00
08:08:46 TK-Sleep -> TK-Leana
08:13:06 ! sn0w75 ("")
08:14:04 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:14:39 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
08:33:58 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:32 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-106.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたn
08:56:56 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 09:00:00
09:07:48 ! sn0w75 ("")
09:09:08 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
09:09:54 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちはたん
[asahiya] ちはt
[hir0] すたいりっしゅちはたん
[asahiya] プロット起こすのに35分、そこから1時間半で草稿佳境までって超短編としてもはええなあ。まあ会話文オンリーでやってるからある意味当たり前なのだが
[hir0] すたいりっしゅ超短編とな
09:22:10 ! kisito ("Leaving...")
09:23:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[aoringo] なんの話ですか?
[hir0] かぷ
[aoringo] いぐう
[hir0] おそやうです
[hir0] 逝くらしい
[aoringo] ですな
[aoringo] ipad買いにいこうかなぁ
[aoringo] しかし、雨である
[hir0] 帰りにストライダかってこようかと思ってたが雨だー(ぐてりん
[syamo] 相異播弩購入
[syamo] してないです
[asahiya] あーと アニマス というかこれはノベマスだにゃ>aoringoさん
[asahiya] ←釣糸のつもりで垂らしたら、釣れたのが自分でしたなオチ
[aoringo] 書いてるんですか
[asahiya] ノベマスだと地の文の必要性おちるからね。もう後数往復。
[asahiya] いや、書いたことないww
[asahiya] 今初めてやってる
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] せりふ入りノベマスだと、重要なことがいくつか。まぁ、このあたりはあちらのプロがきにするところなんだろうが
[ponzz] セリフを読み上げる時間
[asahiya] わあい ぽんずさんが釣れたw
[ponzz] これを考慮にいれないとまずい
[ponzz] あと、BGM
[asahiya] 表示する時間 と言ってもいいかも。
[asahiya] ああ、それは外せないw
[ponzz] これは、えーと……ここだとなにを出せばいいのかな……
[aoringo] ああ、動画なのね
[hir0] ぽんずさんちゅっちゅ(がぶ
[syamo] ふう 湿布は偉大である。貼ると痛みがやわらぐ
[hir0] うむ
[hir0] 偉大だ
[asahiya] ニコ動アイドルマスタージャンルの中でも大きなくくりのタグの一つですね<NovelsM@ster(ノベマス)
[ponzz] 3A07の
[hir0] 人類の医術の集大成だな
[ponzz] シナリオ書いた人なんだが
[ponzz] 彼が言うには、公式で使え、といってきているBGMはすべて
[asahiya] またピンポイントにw いや おいらは紹介してもらったんでわかりますが。
[ponzz] 使い勝手が悪い
[ponzz] と、言い切っている
[asahiya] うははははは
[ponzz] 他にも何人かのPが、BGMつかえねー! 宣言してるんで
[ponzz] かなり重要な問題ではあるらしい
[ponzz] いっそ無音のほうがいいかも、といってる人もいる
[ponzz] まぁ、3A07でわからなければ、雀姫伝の人といえばよかろう
[asahiya] #まあ今やってる超ノベマスはそこ派手に縛ってますがー(汗
[ponzz] <rap_
[ponzz] 幸いなことに、今、ピクシブで
[ponzz] 二次絵の提供をしてくれてる人がいるんで
[ponzz] 絵のほうは実のところ、さほど問題ではないと思われる
[asahiya] でもまー どっちかっていうと縛りを使わせてもらってるだけで動画にする気はあまりないんだよなあ(ぉ
[ponzz] まぁ、ピクシブで提供してくれてる人の一人は、ダムPなんですがねw
[asahiya] www
[asahiya] .k アイドルマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイドルマスター をどうぞ♪
[ponzz] 一応、声つきのキャラ、全員を四種類ずつかな? あげてくれてます
[ponzz] えーと……確か、四百字で一分だったかなぁ、なんか、目安となる基準があった気がする
[ponzz] セリフ何文字で一分、とかそういう時間的なおおよその基準がいくつかあった気がする
[ponzz] ただ、俺はさすがにそこまで突っ込んで調べてないんでわからんけどね
[asahiya] あー ありそうですな
09:43:36 ! sn0w75 ("")
09:45:07 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
09:45:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ponzz] 出入りしてる人は、アメリカからか
[sn0w75] え、俺のことっすか
[ponzz] あ、違いました?(汗
[sn0w75] いや、あたり
[ponzz] ああ、やっぱりw
[sn0w75] ^.^"
09:48:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 一応、それに関して知ってる人に質問しようとしたんだが、無反応であった
[ponzz] 大体の目安として
[ponzz] 400字一分は間違ってなかった
[asahiya] なるほど、ありがとうございます
[ponzz] 200字でおよそ30秒だそうだ
[asahiya] あ、挨拶が遅れましたがはじめまして。ようこそ#もの書きへ。
[ponzz] え? なんでそういう人が知り合いに多いのにお前はアマチュアなんだって?
09:51:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] はっはっは
09:51:36 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんなこといったらここの人の大半がそうだろう
[ponzz] と、爆弾発言
[hir0] ちゅどーん(
09:52:27 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/03/17 10:00:00
10:02:53 ! Take-D ("Leaving...")
10:04:18 + i-Sam(~820@FLH1Agh106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] さておはござ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 千葉は雨だ
[dain] 大阪も雨だ
10:16:38 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_Aizawa] ゴーカイVSギャバンのレンタルが始まっているぽいのでどこかのツタヤで借りてみようかとか思うなど
[Yu_Aizawa] その前にとかの映画もか
[Yu_Aizawa] 199とかのゴーカイ映画もか
[Yu_Aizawa] 石原知事、東京ビッグサイトを拡張する方針を表明! コミケ100万人くるか?|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-8157.html
[Yu_Aizawa] あそこをどうやって拡張するんだw 東館延伸か?
[Yu_Aizawa] 埋め立てて。
[mihiro] でっかい新館を作るんじゃないのかな
[asahiya] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120316-OYT1T00523.htm?from=main3  石原知事、ビッグサイトは「かなり見劣りする」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[mihiro] 南館とかガメラ館とか(ぉ
[Yu_Aizawa] 懐かしい名前を聞いたぞ……。そいつは俺のおごりにしておく。
[mihiro] Aizawaさんもベテランだなw
[Yu_Aizawa] あと新刊二階とかなっ
[hir0] ガメラとな
[Yu_Aizawa] 新館
[Yu_Aizawa] まあその頃はコミケ行き始めだったのですが。
[mihiro] 地図を見ると東側がなんか空いてるので、そこにでっかい新館作るんじゃないかと
[mihiro] >ビッグサイト
[AizawaYu2] あそこらへん駐車場というか砂利だからなー。
[AizawaYu2] まあ一応拡張できる余地はある
[AizawaYu2] +神姫埋め立てで。
[AizawaYu2] 新規
[AizawaYu2] まあオリンピックでなんかやりたいがための拡張なんだろうが。
[Pikoyan] 神姫埋めるのか
[mihiro] 間違い。東は空いてなかった。南側がユリカモメの車両基地なんで、そこかなあ
[AizawaYu2] まあ石原がいなくなったらオリンピック招致中止とかありそうだしなぁ。青島の時みたいに。
[hir0] 神姫埋めちゃだめー!?
[AizawaYu2] あそこらへんか
[hir0] 残虐な
[hir0] ふみ
[AizawaYu2] 漢字変換が><;
[hir0] がぶい(ぱく
[AizawaYu2] しかしなんで東京都知事選てあんなイロモノばかり……。まともな政治家が出馬してくれないかなぁ
[hir0] まともな人間は政治家になれないんじゃね?(ぉ
[AizawaYu2] あるいはコンピューター様の統治で。
[mihiro] 千葉県はどうなんだw>知事
[AizawaYu2] も、森田健作……。
[AizawaYu2] 前の知事は政治家なんじゃなかったっけ?
[AizawaYu2] あまり知らないが
[mihiro] 埼玉は…まあ普通。民主党系だけど普通w
[AizawaYu2] 普通はいいなぁ。普通は。
[hir0] 兵庫の知事は
[hir0] 平清盛に文句言うのやめてくださいといいたいw
[hir0] ピントがずれてるw
[mihiro] 前知事は確か女性知事だったろう>千葉県
[AizawaYu2] うむ、女性知事である
[mihiro] 千葉県の知事のことは、俺もそれぐらいしか知らないけども
[AizawaYu2] まあそれ以外の基本的なデータは知らない(ぐつてり
[mihiro] 兵庫県知事は、福原千年の恨みでしょうかw(ぉ
[mihiro] まあ、ビッグサイトの拡張案については、公共事業による景況刺激の側面もあるし、悪かないとは思いますね
[AizawaYu2] まあね
[mihiro] 総会場面積では上回っているけれど、展示会場の一会場あたり確保できる最大面積が幕張メッセより小さいそうだから、モーターショーが戻ってきた来たこともあっての提案じゃないかな
[AizawaYu2] なるほど
[mihiro] 来年のモーターショーは、まだどこでやるか決まってないだろうから、それも考えての発言じゃないかとは思います
10:53:05 Morris -> MorrisNY
10:53:08 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[ponzz] ストライクウィッチーズ 劇場版、池袋だと1420か……
[hir0] ふみ?
[hir0] ストパン魔女やってるのか
[ponzz] 初日だからすごい入場者数だろうなぁ、と思うと
[ponzz] きがひける
[ponzz] 気が臆する、か
10:59:14 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 11:00:00
2012/03/17 11:00:00
11:02:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120317/k10013789521000.html  “ニュートリノ光速を超えず”
[ponzz] あー
[hir0] セルンかー
[hir0] タイムマシンを研究してるとこだな!(それはSERNだ
[ponzz] http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120317/mlb12031707580000-n1.htm
[ponzz] 井川、サッカーゲーム大会で優勝 本職は?
[ponzz] えー
[ponzz] > 米大リーグ、ヤンキースとの5年契約が切れた井川慶投手(32)が、自身の公式ブログで、株式会社セガのアーケードゲーム『World Club Champion Football』(略称・WCCF)で128チームが参加した『関東大会』のトーナメントに優勝していたことを、16日までに明らかにした。
[ponzz] >
[syamo] 相対性理論が間違っていたところで だれも損しない状況まで待つしかないのう
[mihiro] まあ、相対性理論は、実証されてる仮説ですからな。そう考えれば、実験結果がどうでも、誰も損はしないかとw
[ponzz] ある部分によっては実際に証明されてる理論ですから
[ponzz] その部分だけをかぎってみれば
[ponzz] 間違ってはいないんで……
[Pikoyan] 井川は本職が野球だと認識されてるが
[AizawaYu2] 山本昌はラジコンカーの運転が本職と認識されてるな
[Pikoyan] 中日の山本昌はラジコンの大会で優勝すると「副業も頑張って!」となるレベル
[AizawaYu2] #やきゅつくではコスト6の左腕投手として使いやすいです>山本昌
[AizawaYu2] #やきゅつくおんら
[AizawaYu2] #やきゅつくオンライン2だった
11:15:04 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[kuzumi-y] 井川が本業はどーしたと言われるのは
[kuzumi-y] 仕方ないです、日本での実績と米国での実績の差と言う現実がw
[AizawaYu2] 壮大な金の無駄遣いと酷評されたからなぁ、井川と獲得したヤンキースは。
[AizawaYu2] あれ以来さすがのヤンキースもFAとかトレードなどでの獲得に慎重になったような気がする
[kuzumi-y] 松坂と比べられちゃったと言う不運もありますけどねー
[AizawaYu2] まあなあ
[AizawaYu2] #それよりも個人的には松井秀喜がどこへ行くのか気になってる。ドジャーズが急浮上しているようだが……。って野球の話はここまでにしておく。
[kuzumi-y] #野球がありますからなw
[asahiya] # 野球専門チャンネル #野球 をよろしく(宣伝
[mihiro] まあ、書くことにつなげりゃなんでもOKだから、別に良いんでないの?>野球の話
[asahiya] #いや、コメントアウトかチャンネル識別符号か悩むのでw
[lico_work] エージェント:「井川くん、ふはははは、喜べ、君の今季の所属チームが決まったぞ、、、、君の所属する球団は、川崎フロンターレだ。」
11:22:59 Shizzzima -> Shijima
[kuzumi-y] エージェント:「横浜フリューゲルスからも話があったんだが断っておいた」
11:23:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 。・x・)<「書くことに繋がるならOK」と「チャンネルの宣伝」は両立するっ
[mihiro] そんな事言ってると、福井や静岡に井川来ちゃうかもしれませんよw(ぉ
[lico_work] 藤枝MYFCにだったら大歓迎
[ponzz] 九州の盟主は鳥栖
[ponzz] ぼんぼりは鳥栖の頭に
[mihiro] 高校野球も強いのにw(ぉ
[mihiro] >静岡
[ponzz] 北海道の盟主はコンサ!
[mihiro] Jチーム、北海道にコンサ以外どこがあるんだw
[ponzz] コンサ、磐田と分けたよね! 幸先いいとはいえないけど、負けなかったのはいい感じ!
[mihiro] #サッカー、ラグビー、アメフトなど、格闘家もたまにいたりする#フットボールもよろしくw(ぉ
[hir0] スポーツやらないなあ…(ぐて
[mihiro] ママチャリ乗って、ちょっと遠乗りすれば、それもスポーツですよw
[kuzumi-y] 自転車持ってませんが何か?w
[mihiro] じゃあ競歩で(まて
11:41:00 ! hir0 ("CHOCOA")
11:43:21 ! dain ("Leaving...")
11:44:21 mihiro -> mihiaway
[sn0w75] …では、寝る前に自己紹介をww
[sn0w75] はじめまして、s75と申します。ゲーム、ボーカロイドが大好きです。
[sn0w75] 現在ゲームを作っている…そのシナリオとかについて話したかったのでここへ来ました
[sn0w75] それとちなみにアメリカ人です。 ^.^"""
[Tonbi_ko] 今日はミラノ〜サンレモ298km生中継がありますよ>自転車レース
[V-zEn] ほう
[V-zEn] おー、ゲーム作成者の方が。
[V-zEn] また待ってますー
[V-zEn] そしてゆれた
[V-zEn] 日本は揺れますw
[ponzz] 日本語うますぎるww
11:59:14 MorrisNY -> Morris
2012/03/17 12:00:00
[sn0w75] って、「ございました」じゃなくて「ございます」だろどれだけアホなんだよ俺は!!!! >.>"
[sn0w75] もういい、寝よう…しょぼーん
[ponzz] もっと不自由な日本語使う日本人いますし、大丈夫です
[ponzz] 意味通じます
[ponzz] お休みなさいw
[sn0w75] www
[V-zEn] そうそう(笑) もっと日本語ができない日本人は多いですよw
[V-zEn] おやすみなさい。
[Shijima] あれ、ございましたってうちのウィンドウじゃ表示されてない……久々に呑まれましたか
[Shijima] おやすみなさいませ
12:11:08 Morris -> MorrisEAT
12:23:22 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] http://ncode.syosetu.com/n8954bc/
[aoringo] wifi端末をホームレスに配る、という話を聞いて一つ短編を作ってみました。
[aoringo] 童話テイストであります。
[aoringo] ご飯でも作ろう
12:29:18 yuzuriha -> yuzu_afk
12:49:59 + mn(~mn@p20170-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:50:54 ! kairi ("See you...")
12:52:42 MorrisEAT -> Morris
2012/03/17 13:00:00
13:00:20 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:00:47 neNAGara -> nagumon
13:10:16 + hyakkun(~hya@p3025-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:15:10 + akiraani(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:00 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:28:25 ! mn ("")
13:29:16 mihiaway -> mihiro
[abAWAY] マリア様がみてる フェアウェル ブーケ/今野緒雪【文庫】 まんが王倶楽部 MangaohClub  http://www.mangaoh.co.jp/catalog/281929/
[abAWAY] うおおおおお
[aoringo] うむ
[aoringo] 来ましたな!
[aoringo] マイネストもステップも良かったので、ああいう形のお話をみたかったりしたのですけれど
[aoringo] 短編集かぁ、という感じであります
13:41:56 Morris -> MorrisAFK
13:51:40 + yasuworqi(~yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:52:42 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:53:32 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 14:00:00
14:13:12 ! aoringo (Connection reset by peer)
14:14:14 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:23:42 + mn(~mn@p20086-ipngn3601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:12 ! ponzz ("Leaving...")
14:45:35 mihiro -> mihiaway
2012/03/17 15:00:00
15:19:20 ! hyakkun ("")
15:20:44 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[aoringo] ちあ
[Kannna] #どもー
[aoringo] 雨で外に出られません
[Kannna] 出かけてきたー
[aoringo] むぁじかー
[Kannna] うん
15:23:39 + ENOKINO(~taka-miy@p7115-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] あら、こんにちわ
[ENOKINO] 競走馬の名前で「コップヒヤザケ」というのがいるらしい
[ENOKINO] http://www.excite.co.jp/News/horse_racing/20120317/Umajin_news2012031702.html
[aoringo] 色んな名前の馬がいますよねー
[ENOKINO] その馬が、中山競馬場のレースで勝ったそうだが、競馬中継のアナウンサーが「コップヒヤザケ」「コップヒヤザケ」と連呼するのが実にシュールだったそうだ
[ENOKINO] もし、競走馬に「ナマムギナマゴメナマタマゴ」という名前をつけたら、実況アナウンサー嫌がるだろうなあ(w
[Shijima] ww
[aoringo] いやいや、ちゃんと言ってくれるかと思いますよ
[ENOKINO] 名前を考えるときに、文字の意味とか、字面を考えることはあるけど
[ENOKINO] 「口に出したときの、その発音の良さ」というのもキャラの名前の要素かもしれない
[ENOKINO] 「か行」とか「た行」のようないわゆるキレのよい音が多めの名前とかは耳で聞いたときに記憶に残りやすい
[aoringo] それはありますね
[ENOKINO] 魔法少女の変身の呪文は「P」が多い方がいい
[aoringo] メインキャラクターの名前を考える時は、音の感じを大切にしてます
[ENOKINO] 漢字の字面と、耳で聞いた「音」
[ENOKINO] 切れの良い音が多いキャラは、活発そうなイメージだよな
[aoringo] 漢字がある場合は、
[aoringo] 漢字の持つ意味も重要になってきますねー
[ENOKINO] 俺は、作品ごとにキャラの名前をジャンルから引っ張ってくるようにしている
[aoringo] といいますと?
[ENOKINO] ガンズ・ハートは、キャラも地名も全部「洋酒」から持ってきた
[aoringo] ああ、なるほど
[ENOKINO] 政府機関の古老の名前は「コアント」と言うのだ、作中では「コアント老」と呼ばれている
[lico_work] Pが多い、、、、
[lico_work] ぴぴるまぴぴるま。。。確かに
[ENOKINO] Wikipedia:コアントロー [キーワード一覧:コアントロー]
[lico_work] ぴぴるぴるぴる、、、、完璧過ぎる
[ENOKINO] ぱんぷりぴんぷるぱむぽっぷん、というのもある(w
[ENOKINO] ぱんぷる、だ
[ENOKINO] ちなみに「山猫姫」の帝国側の名前の元ネタは、明治の頃の「盆栽」の名前だったりする(w
[lico_work] アレクラスト世界の神様は全員種馬、、、
[ENOKINO] 古本屋で、盆栽愛好家の会誌を見つけて、そのなかにあった、盆栽の名前を拾ってきて、使っている
[lico_work] 盆栽愛好家の会誌を見つけることができるえのさんに驚嘆です
[ENOKINO] 銀河英雄伝説をお書きになった田中さんは、19世紀頃のオーストリアの紳士録を、人名の元ネタにしてたそうだ
[lico_work] ほー
[lico_work] 19世紀のオーストリア紳士録、、、見てみたい気分だ
[ENOKINO] なんというか「ここから持ってくる」という元になるものがあると
[ENOKINO] 楽だよね(w
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた
15:44:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[lico_work] Wikipedia:カール・エーベルハルト・ヘルヴァルト・フォン・ビッテンフェルト [キーワード一覧:カール・エーベルハルト・ヘルヴァルト・フォン・ビッテンフェルト]
[lico_work] ビッテンフェルト、元ネタも凄い人だった
[hir] ただいm
[hir] 風邪なう(噛みつく気力もないhir
[aoringo] 私もちょっと風邪気味ー
[aoringo] 誰かさんに毎回かまれてるせいだは
[hir] う〜べろ(舐め
[aoringo] らめ
[hir] 1字少ない(ぐてりん
[aoringo] ですn
[hir] 雨止んでたので帰宅途中でストライダ買いに行く>妙に熱っぽいなと思う>ストライダ買おうとしたら輪行袋が品切れで電車持ち帰れないのでキャンセル>駅に着く>本格的に体調不良>帰宅>現在(ぐて
[aokaze] だいじょぶかーい
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 自分も
[Yu_Aizawa] 疲れが溜まりすぎて
[Yu_Aizawa] 寝込んでる(´・ω・`)
[hir] 現状:
[aokaze] 疲れは、整骨院いけば解消するレベル
[hir] 頭が重い・頭が痛い・熱っぽい・全身だるい・悪寒が背筋で踏み台昇降運動してる気分
[aokaze] 医者行きましょう
[aokaze] タクシーで
[hir] 近隣は閉まってるー(
[hir] 更に妹も高熱でダウン(ばt
[hir] 月曜に病院行こう(ぐてー
[aokaze] ネットで病院調べるんだ
[hir] もう動く気力が(
[hir] おつzzzzzzzzzzz
[hir] (ばt
[Yu_Aizawa] hirさんの霊圧が……、消えた!?
[aokaze] 霊圧ってなんのネタ
[Yu_Aizawa] BLEACH、のはず。
[aokaze] なるほど
[hir] 布団が硬く感じて気持ち悪い…(
[Yu_Aizawa] 救急車で病院に行ったほうがいいのでは。マジで。
[aokaze] そうおもう
[aokaze] てかインフルじゃ?
15:59:11 ! mihiaway ("それでは〜")
2012/03/17 16:00:00
[kuzumi-y] 競走馬には文字数制限が会ったはずだなーと思って確認したら、アルファベット18文字以内かつカタカナ9文字までだった
[kuzumi-y] 「ナマムギナマゴメナマタマゴ」はフィクション以外では使えない馬名ですなw
[aokaze] ブルボンとマック
[lico_work] ハシッテホシーノ とか解りやすくて良かったな
[lico_work] 其れよりも、お金出せばレースの名前を自由につけれる権利が色々怖いです
[aokaze] そのうちゴーカイテイオーとかでる(ぁ
[lico_work] もの書きの人間で共同出資すれば、1レース組めるんじゃないかな、、、、
[lico_work] 昔、まじかる☆さゆりん杯 というものもあったことだし(苦笑
[aokaze] あずささん永遠の20歳記念杯とかもあったよ
[Yu_Aizawa] そこら辺のカオスぶりはアイマス者ならよくご存知では……。
[lico_work] ホントカオス
[aokaze] http://jin115.com/archives/51335560.html
[aokaze] 三浦あずささん永遠の20歳記念日
16:12:52 Sariel_12 -> cos0
[hir] ちょっと目を閉じてたら復活(べちゃ〜
[aokaze] とりあえず寝なさいw
[hir] いや
[hir] 寝てたのだが
[hir] 姿勢一定だと痛い(
[lico_work] hirさん、はやく歯医者行ってきた方が良いと思うな
[aokaze] あれか せんべい布団か
[hir] がじがじ(外れる
[aokaze] 歯医者?
[lico_work] hirさんを治療できる医療機関は歯医者でしょうw
[lico_work] 真面目にインフルかもしれないよ、その症状
[hir] 敷布団二枚毛布1枚羽毛の掛け布団1枚せんべい布団化した古い布団1枚
[hir] うにー
[aokaze] インフルだよね
[hir] インフルか……
[aokaze] 救急車読んで病院生きなさい
[aokaze] じゃないとセッション参加禁止(ぁ
[hir] つーかどっちにしろ無理そうです(ぐつてり
[hir] ちょっと親にいってくr
[hir] (ばt
[lico_work] ちゃんと療養しないと-mしちゃうぞ☆<特権乱用
16:18:58 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[kuzumi-y] http://www.keiba.or.jp/hensei/kyousan.html  思ったより安かったw<レースの名前を自由につけれる権利
[aokaze] www
[aokaze] 意外に安い
[aokaze] 5万円とか
[kuzumi-y] まあ、今回出したのは地方競馬ですんで
[kuzumi-y] JRAのレースだともっと高いのかなと予測
[aokaze] ちゃんと病院行ったのだろーか
16:46:44 yuzu_afk -> yuzuriha
2012/03/17 17:00:00
17:04:28 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:04:38 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:05:22 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:09:08 TK-Leana -> TK-Away
17:27:19 ! mn ("")
17:35:28 Yad_Away -> Yaduka
17:48:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
17:49:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 18:00:00
[asahiya] え
[asahiya] 名前を付けられる権利と言ったら
[asahiya] 公式協賛ばんえい競馬が……(ぁ
18:09:09 ! sn0w75 ("")
18:10:29 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
18:12:32 + lico_TAB(~licorice@p004.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
18:13:25 yuzuriha -> yuzu_afk
18:15:44 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:15 ! imo ("CHOCOA")
18:26:04 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:31:36 + mn(~mn@p20020-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:40 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
18:47:52 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/17 19:00:00
[aokaze] 石田三成アンソロ漫画 みつなり!
[aokaze] とかほしいw
[hir] しんだん:いんふるではない(ぐてりん
[hir] ぬこしょくしゅ喰いたい(ばt
[aokaze] インフルでなかったのか
[Kannna] よかったじゃん
[aokaze] よかったですなー
[aoringo] お昼寝したら結構改善
[aoringo] ちょっとipad買ってくるわ(死亡フラグ
[aokaze] ぉい
[hir] だが
[hir] 今日は飯ったらもう寝るー(ばt
19:18:03 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[aoringo] うわ
[aoringo] だめだ。五ミリとか。やってられない。
19:26:54 TK-Away -> TK-Leana
[aokaze] 最近3日に一回は寿司の出前とってる気がする
[aoringo] ピザ取った
19:33:07 Yaduka -> Yad_Sleep
[Kannna] ふーみゅー
[Kannna] 忙しくなると出前に頼るよねー
[Kannna] #雨のせいかもしれないけど。
[Kannna] こー、野菜分大目のマリネみたいの作っとくと、便利よー。
[Kannna] 出前とっても付け合せにしちゃうの。
[aokaze] というか、今日の昼ご飯にローソンでおすし売っていたから食べてみたら
[aokaze] 非常に不味かったせいもありますがね
[aokaze] あんなの人間のくいもんじゃねえ
[Kannna] ありゃりゃ
[Kannna] それはそれは
[aokaze] なんか清盛で天皇のことを王と呼ぶのはおかしいとかRT流れてたけど、あれって時代考証的には王であってるんじゃないのかなあ???
[hir] ピザを喰いすぎると
[hir] ピザデブに(ぐて
[hir] あってるはずー>王で
[aokaze] だよね
19:44:17 yuzu_afk -> yuzuriha
2012/03/17 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:03:16 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
20:04:08 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] 飯中(
[CHOBOJA] ふむ。
[aoringo] ぬおー、今日はもうかけねぇかなぁ。短編一つ書いたら力尽きor
[Kannna] アタシは、昨日かなり時間かけたブログ記事1本書いたんで、今日書いたのは、あっさりまとめて1本ー。
[Kannna] 昨日書いた記事も、うわべはあっさりしてるけど、下書きを1/3くらいに整理したのだー。
[hir] 飯食いながらレッドアイズ16巻読んでた
[hir] 相変わらず超人兵士しかおらんなこの国(
[CHOBOJA] りんご/いつものアレですか?
[hir] いつもの超人です
[hir] ビルディングの壁を走って日本刀型振動カッターで戦車に肉薄してスライスするのとか
[hir] あの超人部隊COBRAを瞬殺する超・超人とか
[hir] やはり超人部隊もネームドクラスでないと駄目だな(
[asahiya] あれかー
[hir] すたいりっしゅと言う言葉が似合うタイプの話である(
[hir] 実にあさひやさん向け
[asahiya] とりあえず、構想開始から3時間で2KBまとまったというのは良かった(今朝言ってた奴
[hir] がぶい
[hir] そういえば今日ストライダ買いに行きましたあさひやさn
[hir] おつおつ>2kb
[asahiya] ん。レッドアイズってドラグノフとかいう軍だかが動いてる、アーマードスーツ超人バトルじゃろ? 連載誌で読んでいる。
[hir] 問題は専用輪行袋もバックも売り切れてたので持ち帰れないことが判明、買うのが中止になった(ぐて
[hir] 連載誌でか
[hir] 単行本派ー
[asahiya] 今アレ季刊になってんじゃなかったっけ。
[hir] のはず
20:25:08 ! Lesaria ("Leaving...")
[asahiya] まあ折り畳みギミック以外は基本的には普通の自転車の技術だから、割と大丈夫だとおもうんだがー<ストライダ
20:26:56 ! OteNote (EOF From client)
20:29:30 + OteNote(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] うむ。大丈夫だとは思うのだが
[hir] 電車で帰るから持ち帰れないんだw>輪行袋ないと
[hir] ビニールで代用するのも格好悪いし(
[hir] 万一電車乗れないとえらいことだし((
[hir] 更に体調不良だったのでまあ次の機会にしました
[asahiya] それでよいかとー
[hir] 前に持った時は軽かった10kgのLTが今日は凄い重かったので
[hir] 多分買って帰ってたらえらいことなってた(もふ
[asahiya] それは体力回復してからにしませう 切にw
2012/03/17 21:00:00
21:03:53 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:23 + Totliezer(~Totliezer@p17073-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:09 MorrisAFK -> Morris
21:38:59 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:46:02 nagumon -> roco_17
21:49:26 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[imo0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120317.html#100000
[imo0] ビッグサイト拡張には賛成だな(w
[aoringogo] 移動が大変そうですけれどねw
[imo0] まず、西と東の間に走ってる道路を潰して広場にすべし。
[imo0] 駐車場との間にある道路も潰そう。
[imo0] あそこの問題は広さもあるけど、人の流れや導線をまったく考慮してないレイアウトにあると思う。
[aoringogo] そんな感じでありますね
[imo0] まあ、バブルの頃の建物はああいうのが多い気がするね。デザインだけで機能性を考えて作ってない。
[imo0] 東と西との間にエスカレーター作れば、どう考えたって渋滞が起こるだろうに。そういうことはまるで考えてないんだよな。
[imo0] だから、毎回行くたびに怒る羽目になる(w
[abAWAY] ビフォーアフターでリフォームを
21:59:36 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/03/17 22:00:00
[imo0] ぜひお願いしたいですな(w >ビフォーアフター
[aoringogo] やめろwww
22:02:15 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「導線のひどい会場」
[imo0] 匠ヨロシクー(w
22:06:41 Shijima -> Vichy_21
22:29:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おやすみなさい
22:42:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] y8う
[Prof_M] ゆれたー
[meltdown] ゆれぬー
22:51:53 ! yasuworqi ("Leaving...")
2012/03/17 23:00:00
23:04:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:06:12 + hyakkun(~hya@p3025-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:04 ! mikeyama ("引っ越しおち")
23:11:59 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
23:18:16 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:13 ! Totliezer ("Leaving...")
23:22:49 + aspha1(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:29 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:29:13 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:37 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:46:48 Morris -> MorrisNY
23:57:51 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2012/03/18 00:00:00 end