#もの書き 2012-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-16をご活用くださいませ。

2012/03/16 00:00:00
[Nagumo] よし、おやすみー。
00:00:46 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:05:43 Yaduka -> Yad_Sleep
00:07:23 ! mn ("")
00:07:24 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo438029.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:26 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:12:17 ! mimigami ("Leaving...")
00:27:03 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:31:59 ! shinkurou ("Leaving...")
[aokaze] マドハンドでさえ、呼べば友達来るんだよ っていうENOさんのツイートに立ち直れないダメージを受けたorz
[raopu] もうだめだぽ……
[aokaze] あー 向いてませんよ魔王さまについてくるドラマCDってどんな内容なのかすごく気になる
[aokaze] って
[aokaze] らおぷさんがダメージ受けてる
[raopu] ともだちって月額いくらでレンタルできるの;;
00:46:41 ! kuronya ("")
[aokaze] 億千万円
[raopu] おいらぼっちで生きてくお
[aokaze] オフ会で友達作ればいいよー
2012/03/16 01:00:00
[aoringo] おwwwwふwwwwwwかwwwwwwいwwwwwwwww
[aoringo] うぇ
[aokaze] ふひひ
01:14:52 + V-zEn(~v-zen@55.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:27:01 TK-Leana -> TK-Sleep
[aokaze] クドリャフカぺろぺろ
01:31:30 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:35:34 ! aspha1 ("Leaving...")
01:35:47 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:48:35 ! jackson ("Leaving...")
01:50:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] 「ままれ先生と友達になるオフ」
2012/03/16 02:00:00
[aokaze] いいですねー
[aokaze] ままれ先生を囲むオフとか
02:34:26 ! zero2 (EOF From client)
2012/03/16 03:00:00
03:15:20 ! V-zEn ("Leaving...")
03:27:14 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:31:28 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-160-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:34:35 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
03:36:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo438029.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 04:00:00
04:25:20 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:28:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:33:08 ! syo ("Leaving...")
04:34:47 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
04:39:16 Shijima -> Shizzzima
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/03/16 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:19 ! eulen (Connection reset by peer)
05:16:51 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:51:18 ! imo (Connection reset by peer)
05:52:33 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 06:00:00
06:02:04 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:02:19 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax189.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:04:23 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはようdainくん
[Yu_Aizawa] 今日は金曜日〜。土曜日じゃなくて金曜日〜。
[Yu_Aizawa] というわけで今日はお出かけ。
[Yu_Aizawa] ……電撃大賞の締め切りまで三週間とちょっとしかないのか。急ごう。
[hir0] だいんだいんだいん(あいざーさんばくり
[hir0] おそやう
[hir0] そしてお仕事(ばt
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] そして食べられていた
[Yu_Aizawa] さてご飯食べてこよう
06:28:16 ! sharuru ("Leaving...")
06:31:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[dain] おはござ
[dain] そしてぼくもおしごと。ぶーん
06:35:21 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
06:47:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:48:37 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/03/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、お出かけ。
07:42:42 + fukAway(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:43:17 MorrisZZZ -> Morris
07:43:53 ! Take-D ("Leaving...")
07:53:26 + MELTDOWN(~meltdown@p5248-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:35 + V-zEn(~v-zen@55.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2012/03/16 08:00:00
08:02:01 Morris -> MorisWork
08:09:14 + hir(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] もっふる(挨拶
[syamo] おはよう
[syamo] 右足鈍痛中
08:35:50 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[hir] しゃもしゃもしゃも(挨拶
[hir] まだ治ってないのか
[hir] ふみり
[syamo] 全治一ヶ月やしのう
[syamo] 診断書でた
[hir] にゃる
[hir] がんがれ
08:46:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 09:00:00
09:04:01 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:12:50 ! Aki-CML ("Leaving...")
09:19:53 ! imo ("CHOCOA")
09:30:28 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[aokaze] キャリーくださいって言うから つ[ぱみゅぱみゅ]って言ったら 惜しいと言われたw
09:30:35 ! zero2 (EOF From client)
09:30:36 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[hir] ぬこしょくしゅぱみゅぱみゅとな
[syamo] ぱみゅぱみゅで惜しい・・・ 少女写真集コーナーに案内させていただきます
09:38:33 ! utako ("Leaving...")
[hir] ふもっふ
[aokaze] ラブプラスが廃盤て……
[aokaze] シャワー浴びてくる
2012/03/16 10:00:00
[aokaze] ただまー
10:15:46 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-055-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
10:16:15 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 11:00:00
2012/03/16 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:20 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:10:48 yuzuriha -> yuzu_afk
11:15:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
11:22:16 ! zero2_ (EOF From client)
[aokaze] 吉本隆明が死亡か〜 一つの時代が終わったな
[aokaze] カンナさんあたりなら詳しいかな?
[Yu_Aizawa] ニュースソースを
[Yu_Aizawa] というわけでただいま
[hir] ニュースにソースを
[hir] に空目
[hir] おかいま
[Yu_Aizawa] それにNewラブプラス廃盤はHMVのネタだ
[Yu_Aizawa] まあ販売停止・回収というのは変わらんがな
[Yu_Aizawa] ネタというか
[Yu_Aizawa] そういう言い方
[aokaze] ホワイトデー問題のせい?
[hir] なんだそりゃ>ホワイトデー問題
[Yu_Aizawa] その他にも色々バグはあったみたいだけどな
[aokaze] ホワイトデーのイベントが起きないバグが発生した
[hir] なるほど
[hir] さて、追試がひとつ終わった
[aokaze] http://www.47news.jp/47topics/e/226748.php
[aokaze] 吉本隆明死亡
[hir] (答案待ち
[hir] にゃふ
[Yu_Aizawa] それよりも
[Yu_Aizawa] パジャマに着替えようとしたら
[Yu_Aizawa] パジャマが洗濯に出されていた
[Yu_Aizawa] ワロス……。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] .k 岡本隆明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡本隆明 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] あ、間違えた
11:40:13 yuzu_afk -> yuzu_eat
[Yu_Aizawa] .k 吉本隆明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉本隆明 をどうぞ♪
11:44:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] がぶい
[hir] とりあえず片方の科目は
[hir] 落ちたら面倒だなあと顔持ってたら
[hir] とか思ってたら
[hir] 落ちなかった(ぐて
[hir] もう1科目あるが(もふり
[AizawaYu2] もふもふ
[hir] それがすんだら会議だー
[hir] 面倒だー
[aokaze] 僕の嫌いなものの一番は会議である
[aokaze] 時間の無駄だ
[aokaze] オンラインで常に打ち合わせしてれば会議など必要ない
[hir] 議事録も残るしな
[aokaze] うん
[asahiya] んー
[asahiya] まあがんば。
[hir] がんがる
[asahiya] まあ 旧来のやり方は中々変えられないというのが一つ。
[asahiya] 後は2点。様式美というとこの場合言葉が悪くなるが、イメージとしての重要性はそれなりにある。
11:55:44 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] 顔見て全員が一斉にお話する というのにもまた別の意味がある。
[asahiya] ということで悪いことばかりでもない
2012/03/16 12:00:00
12:01:34 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:05:44 TK-Leana -> TK-Meshi
[syamo] 会議といえば クロマティ高校を思い出す
[syamo] 五人いる クロマティ四天王が  KISSのメイクをして、日常の疑問を会議している
12:06:36 ! sobon_ (Connection reset by peer)
[syamo] 一番面白かったのは 自転車を盗まれない方法
12:08:12 + sobon(~sobon@nfmv001121215.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] 自転車を盗まれないとな
[hir] 常に持ち歩くのが究極的には一番だな
[hir] 厳重にしてもブロッコリー化するサドルという話もある
12:21:43 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:27:13 TK-Meshi -> TK-Leana
12:37:20 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
12:41:15 ! lico_work ("Leaving...")
12:43:07 + lico_work(~lico_work@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
[hir] りこわーくにゃさんりこりこ(かぷ
12:50:26 ! NERUsh ("無問題")
[aokaze] チャンピオンREDの付録にまおゆうアンソロ小冊子 これは買わねば
12:57:19 + mn(~mn@p7087-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 13:00:00
[hir] 欠課補充課題を出さない奴多数(ぐて
[hir] 担任に話聞きにいったら
[hir] 7〜8科目課題してると(ぉぃ
[syo] おー
[syo] そういえばこっちも進級決まったとですよ
[hir] おめ
[syo] どもども
[aokaze] おめ
[syo] 毎年1割落ちる医療系の専門学校ですので
[hir] たいへんだなあ
[syo] まぁ、頑張りました
[hir] こっちもがんがろう
[hir] 気分は借金取り(ぉぃ
[hir] 課題だー。課題を取り立てるのだー!(
[Yu_Aizawa] おめ
[syo] さらにどもん
[asahiya] 遅くなったけど、おめー
[hir] ドモンとな
[syo] 神の指使う人じゃないですかー!
[hir] シャイニングな掌とな
13:22:39 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
13:30:20 yuzu_eat -> yuzuriha
13:31:36 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-60-137.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:34:04 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:44:59 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[Kannna] 【吉本隆明氏死去】 戦後思想に圧倒的な影響 時代と格闘したカリスマ 若者を引きつけた吉本思想@共同系47ニュース> http://www.47news.jp/47topics/e/226748.php
[Kannna] 1924年生で、没年84歳。息の長いもの書きでした。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120316.html#110001
[Kannna] 晩年は、目を悪くして、「語りおろし」的な本が多くなったけど。最後まで語ってたよね。
[Kannna] ああ、うん>[aokaze] 吉本隆明が死亡か〜 一つの時代が終わったな
[Kannna] そうですね。感慨としてはわかります。
[Kannna] 吉本さんの著作で、まだまだ意味を持ち続けるのは、アタシは『最後の親鸞』と、『言語にとって美とは何か』だと思ってます。
[Kannna] 『共同幻想論』が代表作としてあげられることが多いと思うけど。あっちよりは、『最後の親鸞』とかの方が、寿命が長い本かなーと思います。
[Kannna] 後、ちょっと違う性質だけど『転向論』。これは戦後の論壇論争に関わった本なんだけど。
[Kannna] 時代背景も探りながら読むと、結構今でも参考になるもののみかた、が書いてあると思います。
[Kannna] .k 吉本隆明
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2012/03/16 14:00:00
[Kannna] あ、後『ひきこもれ』て、本は、若い読者が多いようですね。アタシは未読なんですが。
[Kannna] えーと2002年刊行の、2006年に文庫化、か。
[Kannna] .k ひきこもれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひきこもれ をどうぞ♪
[Kannna] 『ひきこもれ―ひとりの時間をもつということ』(だいわ文庫)> http://www.koubou.com/asin/447930066X
14:21:40 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ほほう
[aokaze] さすがカンナさん
[Kannna] としの功かしらね(笑)
[aokaze] 東さんよりも詳しいんじゃない?w
[Kannna] 浩紀さん??
[aokaze] うn
[asahiya] わざわざ誰か引き合いに出すことねーでしょうw
[Kannna] うーん。東浩紀さんは、確かに、読者としては、吉本世代ではないですよね。アタシより若いし。
[Kannna] 後、東浩紀さんは、デリダ研究者からスタートした人だから、もしかしたら、吉本さんの著作とかには距離感感じてる・かもしれないですね。
[aokaze] なるほど
[Kannna] ただ、やっぱり、意図的に言及しないようにしてる、かなー、と思います。
[aokaze] hm
[Kannna] 東さんにとっては、「バブル時代に荒廃が進んだ郊外」が、思想の立脚点とゆーか、原風景なわけじゃん。
[Kannna] その時点で「戦後は終わってる」みたいな踏ん切りを感じますね。東さん自身は、そういう言い方してないと思いますが。
[aokaze] え? ってカンナさん東さんより歳上なんだ……
[Kannna] だから、吉本さんなんかにも、意図的に距離を置いてるのではないでしょうか。
[Kannna] えぇ、はるかに年上ですよ(笑)
[aokaze] 30代くらいかと思ってた
[Kannna] にゃはは
[Kannna] まぁ、うれしい@棒
[Kannna] アタシは、あれです。吉本隆明さんと、山田風太郎さんと、ピーターさん
[Kannna] 年をとるには、あーゆー年のとり方してきたいなぁ、とか思ってみてました(笑)。
[Kannna] #ピーターさんまだ生きてるけどな。
[aokaze] 山田風太郎って 忍法帖の人でしたっけ?
[Kannna] #あ、ミスって半角うっていまた
[kuzumi-y] ……小学校の卒業文集に理想の将来に『晴耕雨読』って書いた人が通りますよっと(笑)
[aokaze] いいですねー
[aokaze] 晴読雨読ですけどね現状w
[Kannna] 普通のもの書きは、小説家さんでも、評論家さんでも、引退した方がいい時期って感じることあるんだけど。
[Kannna] 吉本さんは、「老人ボケ」とか言われつつも、ボケっぷりが芸になtっと思うのよね。山田風太郎さんも。
[Kannna] その辺、死ぬまで現役だったのはズゴイと思うなー。
[aokaze] たしかにそうですねえ
[kuzumi-y] 死ぬのが早すぎたってもの書きさんもいますよな
[kuzumi-y] おいらにとっては隆慶一郎さん
[Kannna] ああ、はい。わかります。
[kuzumi-y] 作家としての活動期間がものすごく短いですからね
[Kannna] そうですね
[kuzumi-y] おいらは花の慶次じゃなく原作の風流記から入ったんだけど
[kuzumi-y] あの世界観には一気に魅せられてしまいましたねー
2012/03/16 15:00:00
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは、隆さんは「影武者」が好きです。
[kuzumi-y] うちも大好物です(笑)
[kuzumi-y] 読み返した回数で言えば風流記<<影武者です(笑)
[Kannna] なるる
[kuzumi-y] 歴史小説ってジャンルにそれから興味を持って
[kuzumi-y] 縄田さんが編纂した時代小説の楽しみを読んで
[kuzumi-y] そこから南条さんとか池波さんを少々囓っていると(笑)
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] まあ、子供の時に子供向けのモノではあるけど『偉人の伝記』を読みまくっていたので
[kuzumi-y] 元々時代物が好きになる素質はあったんだとは思いますが(笑)
[Kannna] ふむ。そーゆーのってありますよねー。
[kuzumi-y] でまあ、タイミングなんでしょうけど偉人の伝記を読みまくっている時に
[kuzumi-y] 県が郷土の偉人を子供向けにまとめて本を作るって事業が始まったのです
15:09:24 yuzuriha -> yuzu_afk
[Kannna] #山田風太郎さんは「忍法帖」の人です。人ですが、「明治ものの山田」と、「戦中派虫けら日記」て日記が、また別な作風なんです。
[kuzumi-y] おかげで「自分のルーツ」にも興味が出てきて
[kuzumi-y] 自分のご先祖さまーってやって
[kuzumi-y] 自分が住んでいる自治体じゃない自治体が編纂した村史にも興味を持って
[kuzumi-y] そこにご先祖様発見しちゃったと(笑)
[Kannna] すごい(笑)
[kuzumi-y] でまあ、裏付けを取るのに婆さんや親父から色々話を聞いて
[kuzumi-y] ああ、間違い無いと確信を持って
[kuzumi-y] 今度は「じゃあもっと前に遡れないか」と言うので
[kuzumi-y] 名字の研究なんてモノを少々囓っている訳です(笑)
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 今でも確信は持てないけど
[kuzumi-y] 自分の家は新田系源氏ではないかなと推測してます
[Kannna] ふむり
[kuzumi-y] 気軽に買える値段の範囲で買える本の範囲で調べるのはそこまでが限界でした(笑)
[kuzumi-y] 専門書って世界になると敷居が一気に上がりますねぇ、買うのも読むのも
[Kannna] そうですね。
[Kannna] やっぱ、図書館で借りてみて。これは何度も読む、手元におきたいて本から買う、がいいかと。
[kuzumi-y] #まー、名字の世界のカオスっぷりを知って諦めが入ってるというのも事実ですが(爆)
[kuzumi-y] 話題を戻すと、隆慶一郎さんで『世界』に魅せられて
[kuzumi-y] そこから本の読み方が変わっているとは思います
[Kannna] いいお話ですね。
[kuzumi-y] 隆慶一郎さんに教えられたのは
[kuzumi-y] 自分が知らない過去の日本があるってことですね、大まかに言うと
15:23:10 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] うん。
[kuzumi-y] 一応日本人として日本史好きを自負していて
[kuzumi-y] 日本とはこう言う世界なんだって認識が破壊されたとも言いますが(笑)
[Kannna] うん。過去の日本には、色んな人が暮らしてたんだよね。
15:24:42 + lico_TAB(~licorice@p067.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[Kannna] いろんな人が、それぞれに「日本像」みたいのもったりしてた。
[kuzumi-y] 異世界が自分でも思ってもみなかった所にあったって驚きがありましたね
[Kannna] ああ、はい。それはわかるなー。
[Kannna] 「吉原」とかな(笑)
[kuzumi-y] うん、吉原はその異世界をもろに提示してますからね
[Kannna] ですよねー
[kuzumi-y] 普通の事実を元にした『伝記』で学べる日本の過去って
[kuzumi-y] 公家社会、武家社会で止まるんですよ(笑)
[kuzumi-y] まれに農民世界が入ってきても
[Kannna] 書き手(語り手)の視点が、概ね鳥瞰的なんですよね<普通の伝記
[Kannna] どうしても、異世界の違いとかは書けなくなってく。
[kuzumi-y] 一揆を主導して武家社会にモノを言って
[kuzumi-y] 武家社会で暮らす人に影響を及ぼしたってところで止まるんですよね
[Kannna] はい
[kuzumi-y] つまり農民が主人公であったとしても
[Kannna] 処刑されて、鎮守に祭りあげられるとこまではいかない、とかですね。
[kuzumi-y] 世界観は武家社会が中心で止まって
[kuzumi-y] 隆慶一郎さんが提示した世界観には到達しないんですよ
[Kannna] はい
[kuzumi-y] これに気が付かされた時点で、隆慶一郎さんはある意味別格になっちゃってます(笑)
[Kannna] それは「出会い」ですよね。
[kuzumi-y] まあ、普通の伝記物でも『物語の面白さ』を提示してくれて
[kuzumi-y] 読書好きになるきっかけにはなっておりますが
15:33:46 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
[kuzumi-y] もうちょっと大人になってからは、伝記本がそのまま事実であるとは無いって事がわかってますから
[Kannna] はい
[kuzumi-y] ノンフィクションをベースにしたフィクションであるっていう視点で自分の知識を整理して
[kuzumi-y] 例えるなら『忠臣蔵』と『赤穂事件』は別物であるというと言う事が理解出来た訳です
15:36:53 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[kuzumi-y] おなじよーに、『三国志演義』と『史実の三国志』は別物だって事もわかって
[Kannna] つ「正史」も、また別もの(笑)
[kuzumi-y] 素材の料理の仕方で物語って十分に成り立つんだなーと
[Kannna] うん。そうなんですよね。
[Kannna] 想像力の使い方のもんだいかと思うんですよね。
[Kannna] んーと「空想*類推」=想像 みたいなー
[Kannna] 想像って、ただの空想とは違うはずなんだよね。
[kuzumi-y] うん、何かがベースにあって
[kuzumi-y] そこから考えて物語が出来ると
[kuzumi-y] 上手く言えないんですけど
[kuzumi-y] そう言う視点を持つことが出来た段階でここに来て
[kuzumi-y] ENOさんの存在を知って、ENOさんの書いたモノを読んで
[kuzumi-y] それで『作家の鷹見一幸のファン』になっているというのが自己分析ですね(笑)
[Kannna] なるほど。
[asahiya] んお?w
[kuzumi-y] そして小学生の時に兄貴の本棚から掘り出して読み荒らした雑誌に
[kuzumi-y] ENOさんが関わっていると知って、『そーか、それで』と言う部分があるのも事実ですw
[Kannna] ふみゅん
[kuzumi-y] 今でも妙に当時読んだセリフで心に残っているのがあって
[kuzumi-y] 実はそれはENOさんの書いた文章だったって知ったこともあります
[Kannna] それは、ラッキーですよね。
[asahiya] すげえめぐり合わせですな
[Kannna] あるんだよね、心に刻まれる文章とかセリフとかって。
[kuzumi-y] うん、本当にすごいめぐりあわせ
[asahiya] #ログを雰囲気だけつかんで放置 のつもりで「読書歴からみた日本史」っぽいと思っていたら「作家ENOさんとの出会い」にシームレスに移動しててあれ? って思ってるのはきっと俺だけ。
[kuzumi-y] あははw
[asahiya] いや 流石にいきなりENOさんの名前出たらあせるw
[kuzumi-y] まあ、年齢の話が出ていたから隠すつもりもないんで言っちゃうけど
[kuzumi-y] おいら昭和46年産まれなんですよ
[aokaze] 僕より12年年上ですね
[aokaze] あれ?
[kuzumi-y] でまあ、それだけ月日が経過していて
[aokaze] 計算間違えた8年
[kuzumi-y] 小学校時代に読んだ文章なんて詳細に覚えてはいない
[kuzumi-y] 物語の筋もロクに覚えてはいないんですよ
[kuzumi-y] でもその物語は読んだという記憶があって、そこにあったセリフを覚えている
[kuzumi-y] これって凄いことだなーと
[asahiya] そらー 凄いですな
[asahiya] 中々ないと思います
[kuzumi-y] でまあ、例えばですけど
2012/03/16 16:00:00
[kuzumi-y] 日吉丸と蜂須賀さんの出会いの橋の上で〜ってのは
[kuzumi-y] 創作だってのがわかっていても
[kuzumi-y] 『物語』の強さってすごいなーと
[kuzumi-y] 『あるかもしれない』ってのを提示して、納得させられてしまう
[kuzumi-y] 物語になってしまった日本史だけを見て知ったつもりになっていた自分に気が付いた訳です
[kuzumi-y] そこから『いろんな視点を持つ』事の大事さを知ったんですね
[kuzumi-y] 物語を物語として楽しむと言うのも大事ですけどね、勿論(笑)
[Kannna] 物語の語り口まで、楽しめば、おのずと視点のことにたどりつくよねー
[kuzumi-y] まー、『もの書き』としては重大なことも起こっちゃいましたけどね
[kuzumi-y] 『書けなくなった』んですよ(爆)
[Kannna] ふむむむ
[kuzumi-y] そう言う視点を持つことで、自分の視点が揺らいじゃった訳です
[Kannna] ふむー
[kuzumi-y] よく『俺のおもしろいを食らえーっ』が大事だとここでは何回も出てきますけど
[kuzumi-y] その『俺』が揺らいじゃった訳です
[Kannna] そこは、まー、揺らいでもふんばれる範囲で書いてみるとかー
[Kannna] うーmm@考え中
[kuzumi-y] まあ、自分も上手くは言えないんですんが
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 『俺』の再構成を迫られちゃったんですよ(笑)
[kuzumi-y] そこに気が付いてしまった時に、書けなくなったと
[Kannna] なるほど
[kuzumi-y] そして自分が過去に書いたモノがどれだけ恥ずかしいかわかっちゃって(笑)
[kuzumi-y] 『嘘ではないけど事実は言ってない』と言うのが身に染みたのもこの頃ですかねー(笑)
[Kannna] え、でも、フィクションだったらば、いいではー
[asahiya] とりあえず「自分の中でハードル上がっちゃった瞬間」という意味では理解w
[kuzumi-y] うん、それがわかってきたあたりで落語どっぷりな環境に出会ってしまって
[kuzumi-y] 落語って言う『笑い』のみを求める環境下で
[kuzumi-y] どーやって本当のことを膨らませつつ面白く演じるかってのを模索してましたね
[kuzumi-y] あるいは本当のことの中から笑いにつながる部分を探し出すかとか
[kuzumi-y] あとまあ、落語を演じるって事で
[kuzumi-y] 書くんじゃなく喋るに変化しちゃったんですな
[Kannna] ふむふむ
16:38:30 ! cos_rom ("Leaving...")
[kuzumi-y] でまー、ある意味『書く』より『喋る』方が楽なんですよ
[kuzumi-y] 反応が返ってくる速度の差で
[Kannna] ほむん
16:40:53 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:40:56 ! i-Sam_W (EOF From client)
[kuzumi-y] 舞台に立って演じて喋ると
[kuzumi-y] お客さんの反応が即座に返ってきて自分でもわかるんですが
16:42:41 ! hir ("CHOCOA")
[kuzumi-y] 書くとなると『書き上げる』『見せる』『読んで貰う』と言うラグがあって受けたかどうかがようやくわかる訳です
[Kannna] なるほど
[kuzumi-y] そして『書けなくなった』が『書かなくなった』に一度変化しちゃったんです(笑)
[kuzumi-y] そしてまー、書かなくなってリアル環境の変化で
[kuzumi-y] 書く時間がなかなかとれなくなって
[kuzumi-y] 結局また書くにはリハビリが必要にと(笑)
[Kannna] にゃはは
[kuzumi-y] 書かないでいると文章構成力は落ちます、ええ(笑)
[Kannna] アタシも今、もの書きリハビリ中ーノシ
16:48:44 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] おいらもリハビリ中かなー
[asahiya] 相変わらずプロットはボロボロ出てくるんですけどね
[Kannna] プロットだけに、ぷろっと出てくるんですねー
[asahiya] #友人にも「うん。プロットの話はわかった。書け」って言われっぱなし
[asahiya] つ□ ざぶとんしんてー
[kuzumi-y] おいらの場合、なまじ一度『楽』な方法を知ってしまったんで
[Kannna] #もらったー♪
[kuzumi-y] 余計に『書く』と言う作業へのリハビリがキツイんです(笑)
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] 今カンナさんが座布団貰ったじゃないですか
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 座布団を貰える方法として
[kuzumi-y] 一個物語を書き上げるより
[kuzumi-y] その場のウケを狙った方がある意味楽ですよね(笑)
[Kannna] にゃはは
[kuzumi-y] 落語家とか芸人ってのは、その場のウケで座布団を貰うのに特化している訳ですよー
[Kannna] なるほど
[kuzumi-y] それに比べるともの書きさんの方がラグがあって、座布団を貰えるかどうかわかるまでに
[kuzumi-y] ラグがあるってのがわかるかと思うんです
[kuzumi-y] 同じ『他人を楽しませる芸人』というカテゴリーにはいても
[kuzumi-y] 落語・漫才・コントと小説には大きな差がある訳です
[Kannna] 「そこで、脳内読者の制度ですよ」てお話ですよね<もの書き
[Kannna] #精度だってばさ
[kuzumi-y] 一度ラグがほとんど無しで返ってくる快感を知っちゃったんで
[kuzumi-y] なかなか戻れない(笑)
[asahiya] ラグが合ったんじゃ座布団あんまり需要ないですよね(違
[kuzumi-y] ただまー、通じる部分もあって
[kuzumi-y] 『脳内読者』と『脳内観客』には差がありません
[Kannna] それはそうでしょうねー
[kuzumi-y] だからまー、芸人同士だと『今日の客は悪かったなー』とか言う会話が時々出ます
[Kannna] 目の前に観客さんがいても、「脳内観客」もある。ここがツボでしょうか。
2012/03/16 17:00:00
[kuzumi-y] うん、ネタを練っている時は無意識ではあっても
[kuzumi-y] 「脳内観客」を想定している訳です
[Kannna] だと思います
[kuzumi-y] ただまー、俗に言う芸人ともの書きさんが相手にするお客さんの数が全然違うんですな(笑)
[kuzumi-y] 芸人って基本が『小屋』なんですよ
[kuzumi-y] 観客数、100人未満
17:02:02 ! aranobu ("Leaving...")
[kuzumi-y] だから『今日の客はイマイチ』が通じてしまうんですよ、ある程度
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi-y] もの書きさんが商業的に成立するには
[raopu_] 掲示板で連載してあとからまとめるのが、中間形態で楽ですにょ(≧∀≦)
[kuzumi-y] 相手にする読者数が全然違ってくるんですよな
[Kannna] お話はわかるけど。「基本」のとこは、そうも変わんないかも、ですよー。
17:03:52 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] うん、「基本」はそんなに変わらなくても
[kuzumi-y] 100人未満相手と言う前提で思考を練ってきた人間が多数を相手にと言う前提に変化させるのにも
[kuzumi-y] それなりにリハビリが必要なんですな(笑)
[Kannna] そっか。なるほど。
[kuzumi-y] 芸人でもテレビで売れている方ってのは
[kuzumi-y] 芸人全体の数からすると
[kuzumi-y] ピラミッドの頂点なんですよー
[Kannna] はい
[kuzumi-y] でまあ、頂点に立たなくても
[kuzumi-y] 小屋レベルで同じネタを何回か繰り返せて
[kuzumi-y] それで食えてしまう芸人世界ってのは想定する客層の数が全然違うんですよねー
[Kannna] 面白いお話ですねー
[kuzumi-y] 落語家がテレビに出て落語をやるってことはほとんど無いでしょ
[kuzumi-y] 落語家出身ではあっても、テレビで売れているって方は
[kuzumi-y] まず落語はやってません(笑)
[Kannna] ふむり
[kuzumi-y] 落語が基礎にはあっても、そこから自分なりに発展させている訳ですよ
[kuzumi-y] でまあ、こう言うと語弊はありますが
[kuzumi-y] 落語家で落語をやっていて
[kuzumi-y] 人気のある方でも、いざ観客の前で落語を演じる時ってのは
[kuzumi-y] ほぼ確実に数百人までのレベルなんですな
[kuzumi-y] それ以上の人数が収容可能な場所ではまずやりません(笑)
[kuzumi-y] 聞いた事無いでしょ、東京ドーム開催の落語家の独演会なんて(爆)
[Kannna] それはそうですね(笑)
[kuzumi-y] まあ、元々が寄席という環境で磨かれてきた芸なんで仕方ないんですけど
[kuzumi-y] 想定観客数の違いってのはある程度歴史的経緯もあるんでどーしょーもない部分だとおいらは思ってます
17:19:27 ! yuzu_afk (EOF From client)
[raopu_] 理解は出来るのだけれど、そこを飛び越えるのが「リハビリ」ってのも、なんだか違和感ありマスね
[raopu_] 「講談社」の由来はリハビリじゃないと思いますよ
17:21:36 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[kuzumi-y] まあ、そこはいろんな意見があるのは当然だと思います
[kuzumi-y] 『おいらはこう思う』ってのを言っているだけなんで
[raopu_] えっと、意見というかですね。口承芸能と文芸のどっかを、どちらかがどちらかの病んだ状態だとするのは、反発あると思いますよ。という話しですね。
17:23:41 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[asahiya] んー
[kuzumi-y] そこは個人的経験の部分が大きいので
[asahiya] らおぷーさんのお話もわかるんですけど。
[kuzumi-y] ある程度はカンベンして頂きたいかなと思うのです
[asahiya] ちょっと、今回の話の経緯の場合"社会的"な視点でみすぎてる感じが
[asahiya] 久住さんの個人的なお話だと思って聞いていたのでー
[Kannna] うん。今のお話の「リハビリ」は、kuzumi-yさんのもの書きの話題だと思っていました。
[kuzumi-y] おいらはまー、ある意味ですけど
[kuzumi-y] 特殊な経歴の持ち主だと思います
[asahiya] ていうか落語やってるって初めてききましたよ(笑
[raopu_] んっとね。
[raopu_] もうちょい正確に言います。
[raopu_] 1)「口承芸能と文芸の、どちらかがどちらかの病んだ状態だとする論」は、間違ってると思います。
17:27:30 + yuzu_afk(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] 2)個人の体験としてでも「口承芸能と文芸のどっかを、どちらかがどちらかの病んだ状態だとする」と言う考えに基づいた言説は、人を不愉快にさせると思います。
[raopu_] 今回は、2。
[kuzumi-y] んーと、おいらから言うことは
[kuzumi-y] 2については申し訳ないと言うしかないけど
[kuzumi-y] 1については反論がありますね
[Kannna] kuzumi-yさんには、悪いけど。今の一連のお話で「病んでる(要リハビリ)」なのは、
[kuzumi-y] 口承芸能と文芸の、どちらかがどちらかの病んだ状態だと言うつもりはありません
[Kannna] kuzumi-yさん自身のもの書き能力なので(笑)。
[Kannna] 別に「口承芸能と文芸の、どちらかがどちらかの病んだ状態だ」とはされたなかったような気がしました。
[Kannna] ただ、向き不向きはあるよね、ってお話だったかもしれません。
[raopu_] 話しの構造が、だとすれば相当歪ですよね。
[raopu_] ある人が、物書きとしての能力が落ちました、その間、口承芸能を代替としていました。
[raopu_] そのとき、口承芸能が「100人を上限にやってる」なんてのは関係ないわけですよ。
[raopu_] その人が、口承芸能にも魅力を感じてて、そちらの技能もとろうとしたなら別ですよ?
[asahiya] まあまあ ちょいと落ち着きませんか(^^;
[raopu_] んー。おちついてないのかなあ
[kuzumi-y] んーとまあ、まず喧嘩をするつもりはないって前提で言いますけど
[kuzumi-y] おいらは実際に今現在でもある程度活躍されている芸人さんと同じ舞台で、芸をやったことがある人間なんです
17:34:31 ! mn ("")
[raopu_] ああ、そっか。そこが認識の違いですね。
[raopu_] じぶんは、kuzumiさんが、物書きにも口承芸能の人にも喧嘩を売ってると感じてます。
[Kannna] 実は、もしかしたら、話芸の人から異論が出るかも、て懸念はもってました。
[Kannna] けど、もの書きに喧嘩売られたかな? アタシはそうは思えなかったです。
[asahiya] うーんとえーと。「怖い言い方」だとは、何箇所か思って聞いてました
[asahiya] んでも、今回の場合そこまで言うほどの様には見えないんですよね。
[raopu_] 「そこまで言う」が自分にはよくわからないんですよ。
[raopu_] おいら、kuzumiさんの1/10文字も喋ってませんからね。
[Kannna] asahiyaさんが言う「そこまで」は、批判の性急さのことじゃぁないかな。
[asahiya] そりゃまー発言量はそうなんですけど。ちょっと落ち着きましょう
[Kannna] それは発言量とは関係しないですよね。
[asahiya] とりあえずお互い何か糖分補充なりしませんか?
[kuzumi-y] 批判と取られたらおいらの力不足以外のナニモノでもないです、そこについては申し訳ない
[asahiya] らおぷーさんが俯瞰してる「病んでる論」ってのが そもそもおいらも、多分Kannnaさんにも伝わってないと思うんですよ。
[raopu_] 17:20でクッション置いたつもりなのですが、「個人の意見だからいいんだ」っていわれたので、説明しただけで。
[asahiya] んで「病んでるって言われてもよくわからない。そんなことはないんじゃない」っていう反応にらおぷーさんが説明をしてくれているのが現状だと
[asahiya] 認識しているのですが。
[raopu_] まず前提としてね。
[asahiya] ごめんなさいらおぷーさん
[raopu_] 16:42 (kuzumi-y) 書くとなると『書き上げる』『見せる』『読んで貰う』と言うラグがあって受けたかどうかがようやくわかる訳です
[raopu_] 16:39 (kuzumi-y) でまー、ある意味『書く』より『喋る』方が楽なんですよ
[raopu_] 16:40 (kuzumi-y) 反応が返ってくる速度の差で
[raopu_] という発言があって、そこで口承芸能として落語が出てきたわけですが
[raopu_] このチャットでこの流れで始めると、TRPGがおかれても致し方ないという認識は、あります。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 切り出しておいてなんなんですけど。「ふだんなら説明もちゃんと添えてくれる」らおぷーさんが、こうして説明で後手になってる段階で多分ちょっとお疲れなのではないかと憶測してるんですが。
[asahiya] おいらはその憶測に基づいて「休憩」を提案しております。はい
[Kannna] #ropuさんの言いたいことも聞きたいに1票
[asahiya] #む。失礼orz とりあえず続けてください。おいらの「不安」と「意図」を伝えること優先しての説明でしたので。
[raopu_] んで。おそらくこのチャットにいる、多くの人と同じように、自分も、口承出なわけですが、別に二足のわらじでいまもやっていますし
[raopu_] どっちかがどっちかの「都落ち」でもなければ「リハビリを必要とするよう何か」でもないわけですよ。
[Kannna] ふむむむ
[raopu_] で、その問題が、もし、個人に属するモノであれば(つまり今回の話ならkuzumiに属するモノであるのならば)
[kuzumi-y] リハビリって言い方がまずかったかな
[Kannna] ごめん。raopuさんの深読みに聞こえました。1票ですけど。
[raopu_] 漫才というモノの現在の状況、その規模、人気、TVでの扱いがどうとか、いっちゃなんですがkuzumiさんが活躍されている芸人さんと同じ舞台で、芸をやったことがあるとか
[raopu_] そういうのってのは、関係ないでしょう?
[kuzumi-y] 『想定する人間の数』の違いはあるんじゃないかと言う事で
[raopu_] もう一段説明します。
[raopu_] 「物書きをやっていたけれど、なんらかのブランクや事故により、能力が落ちて仕方なく口承芸能をやっていた人間」にとって
[raopu_] 「たまたま流れ落ちた先の、口承芸能の基本ルールが、どういう人数を対象にやっていようが関係ない」といってるんです
[raopu_] つまりね、
[kuzumi-y] あ、そこが違う。仕方なく口承芸能をやっていた訳では無い
[raopu_] もし、落語が好きで、それも並列でやったのならば、なおさら「変化しちゃった」とか「その方が楽」とか「リハビリ」とか、おいらには理解不能なわけですよ。
[raopu_] 別に、並列ではいかんのですか? 両方好きだし、両方良いところがある、で。
[raopu_] なんでそんなに、両方の装丁人数だの比べたり、序列をつけようとするのですか?
[kuzumi-y] うん、両方好きですよ、おいらも
[asahiya] んー。「今の自分にとっての向き不向きが〜で、それに基づいて個人的に思うのは〜」と考えれば
[asahiya] 久住さんのおっしゃる話、おいらにはふに落ちるんですけど。
[kuzumi-y] ただおいらとらおぷーさんの認識の違いは
[Kannna] そうですね。やっぱり、その辺kuzumi-yさんの「言い方」には誤解の余地もあったでしょうね。
17:54:38 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[kuzumi-y] 序列をつけてどっちかがどっちかより優れているとおいらが言いたいと誤解しちゃったんですかな?
[raopu_] それを誤解だというのならば、まさに「喧嘩を売ってる」のです。
[Kannna] アタシは、「kuzumi-yさんの体験論」と思ってお聞きしてたのですが。
[asahiya] 「口述らしい齟齬」だとも思いますんで、チャットというツールではある程度仕方ないかなーと
[raopu_] 「喧嘩になる」と「喧嘩を売る」の違いですね。
[asahiya] らおぷーさん、らおぷーさん。
[raopu_] うに?
[Kannna] そこを「ジャンルの比較論を論じてる」ととれば、「ちょっと待って」て意見も出るかと思います。
[asahiya] 落ち着いて聞いていただきたいんですけど。今の 2段階説明+「見解だというのならば〜」 っていう順番で説明してもらってやっとらおぷーさんの意図がわかったんですね
[asahiya] <病んでる論
[asahiya] 喧嘩を売られている と感じてしまっては昂ぶるものもあるかと思いますが。おいらは先ごろ「説明」をお願いしたことで、今こうして意図がつかめたのですから
[raopu_] えっと、うーん、まだ理解してもらえてないようですが、
[raopu_] もう一段説明しますよ。
[asahiya] らおぷーさんも先ごろの切り出し方ではなく、やはり一段、「説明がほしい」という形でやってきた方がよかったのでわ
[raopu_] kuzumiさんが、両方好きだと言うことを、おいらは疑ってないんですよ。
[raopu_] 最初からそれはそうなんです。
[Kannna] なるほど
[raopu_] リハビリという言葉を、悪意なく使用してるのも、わかってるんです、。
[aokaze] らおぷさーん、2chで鍛えられたスルースキルはどこ行ったのー
[raopu_] ああ。これってスルーしてもいいことなんです?
[raopu_] んじゃ、ここでやめます。
[Kannna] どうでしょう。
2012/03/16 18:00:00
[Kannna] あり
[kuzumi-y] うん、おいらもきちんと説明して貰いたいと思う
[asahiya] らおぷーさん今日なんか感じが悪くみえてしまうばかりなので(^^;
[raopu_] んー、どうなんでしょう。
[asahiya] このままだとおいらたち燻っちゃいます
[kuzumi-y] まずまあ、おいらが『どっちも好き』であり『リハビリ』と言う言い方が適切ではないけど悪意はないという前提を共有出来た段階で
[raopu_] ある人、まぁAさんが、Bさんにたいして、あいつは、口もくさいし、目と目が離れすぎてるし、関西出身で下品だ。と思ってるとしますね
[kuzumi-y] 何が引っかかっているか知りたい
[raopu_] で、Bさんに「おまえ口もくさいし、目と目が離れすぎてるし、関西出身で下品だ」っていったら、これは喧嘩になります。
[raopu_] OK?
[raopu_] でも、Aさんがそんなことを考えてないのに、Bさんにそれをいったら「喧嘩を売ってる」のですよ。
[raopu_] 目的は喧嘩をすること、何です。
[raopu_] おいらがさっきからkuzumiさんにいってるのは「あなたは喧嘩を売ってますよ」ってことなのね。
[raopu_] で、それに対応して「そのつもりはないからいいのだ」というコメがでてくるのだとすれば
[raopu_] 「いま、2回目の喧嘩売りましたよ」にしかならんのですよ。
[raopu_] kuzumiさんが喧嘩をしたいのならば、2chで鍛えたのでスルーしたのですけれど
[raopu_] 別に喧嘩をしたいわけでもなければ、口承芸能と文芸の優劣をつけたいわけでもなく
[raopu_] ただ単純に自分が過ごした経緯を語っていただけでしょう?
[Kannna] だと思います。
[raopu_] それは、理解しています。
[raopu_] だから、おいらはさっきから「あなたはその課程で、結構周囲にかみついちゃってますよ」といってるだけなんですよ。
[raopu_] だから、これはスルー案件「ではない」と思ったんです。
[kuzumi-y] んーと、おいらから言わせて貰うなら
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 最初にらおぷーさんが話に入ってきた時の言い方では
[kuzumi-y] おいらが知らずに売っていた喧嘩を買いに来たとしか見えない訳です、申し訳ないけど
[asahiya] すみません、久住さんに一票プラスで(^^;
[raopu_] 17:20 (raopu_) 理解は出来るのだけれど、そこを飛び越えるのが「リハビリ」ってのも、なんだか違和感ありマスね
[raopu_] 17:20 (raopu_) 「講談社」の由来はリハビリじゃないと思いますよ
[kuzumi-y] だからあやひやさんが『まって、説明して』と発言したと理解してます
[raopu_] この段階で「ああmリハビリってのはニュアンス違いましたね」で済めば、おいらも済めたので、楽でした
[asahiya] うーんと。らおぷーさんは
[asahiya] 争いごと避けようとして遠回りしすぎたんだと思うんですけど。
[raopu_] ですね、おそらく。
[asahiya] 「言いたいことは伝わってるつもりだけど、僕にはあなたが喧嘩売ってるようにも見えちゃってて。そこ大丈夫ですか?」
[raopu_] その遠回りを「性急だ」と言われて、かちんとしたところは、自覚します。
[Kannna] ああ、それはごめんなさい。
[asahiya] 多分こういう切り出し方だったら わかりやすかったかなと思うんですが。
[asahiya] はい、ちょっとおいらも失敗してしまいました。それは申し訳なかったです>らおぷーさん
[kuzumi-y] ん、おいらも失敗しているけど
[raopu_] 確認しますが、 「講談社」の名前の由来は、みなさんご存じなのですよね?
[Kannna] けど、アタシは >「講談社」の由来はリハビリじゃないと思いますよ<て、遠回りの結果圧縮がきついいコメントだと思った。
[kuzumi-y] 今回に関してはらおぷーさんにも失敗があったかと思います
[Kannna] で、性急、みたいな言い方になっちゃったんです。
[raopu_] はい、失敗がありました。
[raopu_] しかしながら、自分の失敗と、kuzumiさんがかなり多方面に喧嘩を売った、というのは、まったく関係のないことなのですよ。
[Kannna] #知ってるけど、「久住さんの」リハビリの話となんの関係があるかわかんないんです<名前の由来
[kuzumi-y] んーと、まずおいらの失敗のひとつに
[raopu_] #講談社が、口承芸能である講談を書籍化したのは、講談が病気でそれをリハビリした結果じゃない、という話です。
[kuzumi-y] 聞き手がカンナさんのように『私の個人的体験談である』と言う前提で聞いていたと
18:15:39 yuzu_afk -> yuzu_bath
[kuzumi-y] でまあ、らおぷーさんは『個人的体験談だとしても喧嘩を売りまくっているよ』と言いたい訳ですよね?
[raopu_] もしkuzumiさんのその個人体験が、そういった表現を使わないでは語り得ないようなモノであったのならば
[raopu_] おいらは、kuzumiさんのお話を黙って聞いていました、それは約束できます。
[Kannna] なるほど
[raopu_] これで、わからないのなら、おそらく、この話はここで終わりでしょうね。
[raopu_] あ、加えて懺悔というか、「個人的な体験」をひとつ告白しておきます。
[raopu_] 「レスポンスが早い」という一点で、おそらく読者百名程度の掲示板に物語を3ヶ月書いて、結果、出版されました。
[raopu_] 自分の「個人体験」では、両者の間に差はないと思っていますよ。
[raopu_] では、野暮なことを言ったのかもしれません。迂遠なことを使用としたり、言葉にとげもありました。申し訳ないです。お風呂に行ってきます。
[Kannna] お疲れ様
[kuzumi-y] お疲れ様ですー
[kuzumi-y] んーと、とりあえずおいらの弁明として言っておきますが
[Kannna] あ、
[Kannna] ログ読み返してからにした方がいいかと思います。
[Kannna] <弁明
[Kannna] この時から>17:02 <#もの書き:raopu_> 掲示板で連載してあとからまとめるのが、中間形態で楽ですにょ(≧∀≦)
[Kannna] この時に、なぜraopuさんの語調が変わったか>17:20 <#もの書き:raopu_> 理解は出来るのだけれど、そこを飛び越えるのが「リハビリ」ってのも、なんだか違和感ありマスね
[Kannna] そこは大事と思います。
18:25:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] ん、そこを考える前にとりあえず言っておきたいんですが
[Kannna] はい
[kuzumi-y] 『どっちかを優れていると言う気は無かった』のと、視点の多様化がおいら個人にどう反映していったかと言う
[kuzumi-y] そこの話を続けて言ってしまったのは、まずかったなと
[Kannna] ちょっとシームレスだったので。区切りをつけてれば良かったでしょうね。
[Kannna] raopuさんには、怒られるかもしれないけど。アタシは、言い方のもんだいの方が大きかったように思っています。
[kuzumi-y] 喧嘩を売る意図は全くなかったですと言う事だけ理解して頂ければと思いますんで、ログ読み返し前にあえて発言しました
[Kannna] はい
[kuzumi-y] あとまー、これはチャットと言う環境の影響もあるかと思いますが
[kuzumi-y] 私はブラインドタッチが出来ませんので
[kuzumi-y] 発言の打ち込みがみんなと比べても遅い方だと思います
[kuzumi-y] 画面から目を話す時間が微妙にあるので
[kuzumi-y] 誰かの発言後にそこを無視して発言しているように受け取られてしまう事があるかもしれないと思います
[kuzumi-y] そう言う部分で今回らおぷーさんの発言にトゲが混じってしまった可能性もあるかと思いますので
[kuzumi-y] そう言う事でらおぷーさんの気分を本人が思っていた以上に害してしまった結果、失敗させてしまったのかもとも思います
[kuzumi-y] そこについては『至らなくて申し訳ありません』としか言えません
[Kannna] それが響いたとしたら、raopuさんが批判に転じた「後」のことでしょうね。
18:40:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] きっかけは別のことでしょう。
[kuzumi-y] 今カンナさんが言った「きっかけ」についてはログをじっくり読み返さないと読み飛ばしている部分もあるかと思うので
[kuzumi-y] 言及を避けさせて頂きます
[Kannna] うん。それがいいと思います。
18:42:44 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こーさ、アタシもやらかしたことあるんだけど。
[Kannna] ややこしいですよね。
[kuzumi-y] うん、そこがリアルとチャットの違いなんですよねー
[kuzumi-y] リアルだと顔色、口調で察する事が出来る部分が
[kuzumi-y] 文字情報だけになってしまうので、わからないんですよねー
[Kannna] はい。
[Kannna] えーと、よければ、そろそろオチます。
[kuzumi-y] はいー
[Kannna] #では、またノシ
18:45:17 ! Kannna ("CHOCOA")
18:46:42 + mn(~mn@p12149-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:52 MorisWork -> Morris
18:51:22 + cos0(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:53:26 ! impulse_E ("Leaving...")
18:53:45 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
18:58:34 + cos0(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 19:00:00
19:01:23 + hyakkun(~hya@p3108-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:31 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:15:38 ! impulse ("Leaving...")
19:24:15 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:24:16 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:05 TK-Leana -> TK-Away
19:58:22 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:58:30 ! zero2 (EOF From client)
19:58:30 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:59:24 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2012/03/16 20:00:00
[hir0] がぶい
[aoringo] へい!
20:05:42 yuzu_bath -> yuzuriha
20:10:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001100136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 55階から4人が無銭飲食ダイブ、パラシュート降下後に車でトンズラ。  http://www.narinari.com/Nd/20120317567.html
[Pikoyan] エクストリーム食い逃げという新競技が発明された瞬間である
[hir0] ばく
[Pikoyan] (注:犯罪です)
[hir0] むしゃむしゃもぐもぐ
20:14:13 fukAway -> fukaFuton
[hir0] ふかあわyにゃさんが
[hir0] ふかふとんにゃさんに!(はぐはぐ
[fukaFuton] 帰宅。くてりん。ぐぅ。
[fukaFuton] ただいまですのん。
20:15:25 + Totliezer(~Totliezer@p17073-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] おつおか
20:19:48 TK-Away -> TK-Leana
20:21:38 + ash_2nd(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:24:28 TK-Leana -> TK-Away
20:49:16 kuronya -> konoka_N
20:49:19 TK-Away -> TK-Leana
20:56:12 Morris -> MorrisEAT
20:59:52 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 21:00:00
21:03:40 ! hyakkun ("")
21:09:29 ! imo ("CHOCOA")
21:11:26 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
21:27:56 MorrisEAT -> Morris
21:30:57 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:33:17 Shizzzima -> Rinko_N
21:33:42 Nagumo -> Kengo_N
[aoringo] ばわ
21:59:48 Yad_Away -> Yaduka
2012/03/16 22:00:00
22:16:48 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:20:05 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:13 Morris -> MorrisZZZ
22:43:38 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:49 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/03/16 23:00:00
23:05:19 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:06:10 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:32 ! i-Sam_W (EOF From client)
23:33:37 cos0 -> Sariel_12
23:37:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:46:09 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/17 00:00:00 end