#もの書き 2012-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-12をご活用くださいませ。

2012/03/12 00:00:00
[nagumon] 日付変わったので寝ますお休みー。
00:00:43 ! nagumon ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:17:59 ! ash_ ("無問題")
00:26:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:27:40 ! jackson ("Leaving...")
00:34:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:59:44 ! Totliezer ("落ちます")
2012/03/12 01:00:00
01:25:32 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:32:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/12 02:00:00
02:35:53 ! mn ("")
02:55:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/12 03:00:00
03:00:01 ! yasaii ("Leaving...")
03:04:40 ! kuronya ("")
03:51:08 + mn(~mn@p15012-ipngn3402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/12 04:00:00
04:24:08 ! syo ("Leaving...")
04:45:39 ! mn ("")
04:46:49 + yasaii(~yasaii@p2191-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:53:05 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-103-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/12 05:00:00
05:08:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax33.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/03/12 06:00:00
06:18:06 ! sharuru ("Leaving...")
[kayaNOTE] おはよう
06:39:27 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
2012/03/12 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:42 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] …………雪?
[asahiya] うわあ 積もってる積もってる。 勘弁していただきたいのだがw
07:32:53 ! Take-D ("Leaving...")
07:33:22 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:42:52 ! utako ("Leaving...")
07:57:55 Morris -> MorisWork
2012/03/12 08:00:00
08:04:30 + MELTDOWN(~meltdown@p4024-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo737043.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] わ 笑い事じゃない降り方に少々あせっているw<雪
[asahiya] <大雪注意報真っ只中+お隣には警報の区域も
08:33:40 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
08:38:48 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはtn
08:51:41 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[hir0] がぶっす
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] ちはたん
[Kannna] #ども
2012/03/12 09:00:00
09:04:20 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:53:06 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/03/12 10:00:00
10:26:21 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:26:53 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:22 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120311.html#140000
[Yu_Aizawa] コレを読んでて思ったのだけど
[Yu_Aizawa] もうそろそろ
[Yu_Aizawa] ラノベとは少しずれたところにあるジャンルというかレーベルというか、革新的な作品(ジャンル)の居場所的なレーベルが必要とされるべきなのか?
[Yu_Aizawa] と思った
[Yu_Aizawa] MW文庫ともちょっと違うんだよな……。イメージとしては。
[Yu_Aizawa] かと言って講談社BOXとか星海社とも違う。
[Kannna] #講談社BOX値頃感がしないよねー。関係ないかもだけど。
[Yu_Aizawa] まー、イメージ的にはログホラとか昔の徳間文庫(新書)や
[Yu_Aizawa] 中央公論社新書みたいな感じ
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 銀英伝とかRSBC(佐藤大輔作品)とか要塞シリーズとか
[Kannna] BL系の小説に新書判レーベルあったよーなー気が(@@)?
[asahiya] まー そういうのも含めて「ラノベ」「ラノベ雑誌」扱いされそうな気はする。
[Yu_Aizawa] でも手にとってもらうためには新書よりも文庫なのよね
[Kannna] あー、
[Kannna] 新書本のマーケットてさ、薄く手軽になってる趨勢あるよね。
[Kannna] #厚み的には薄く、中身的には手軽に
[Kannna] 分厚くて売れるのてミステリの一部「厚いことはいいことだ」ステータスの確立してる作家さんくらい??<新書
[asahiya] うはははは
[asahiya] まあ 思ったんだけども。
[Yu_Aizawa] というかそれぴったり合うのは一人二人ぐらいしかいないじゃないですかー
[Kannna] そうかもー<一人二人ぐらいしかいないじゃ
[asahiya] MW文庫も、星海社も講談社BOXもさ。おいらたちみんなそれまとめて「ラノベ」って言ってる
[Kannna] 仮に、3,4人くらいいても、市場の趨勢の前には「例外」てたち位置になるよねー。
[asahiya] んで藍沢さんが言ってるのは「ちょっと違う」ってことなら、「ラノベの一派閥」みたいな感じになると思うんだよね。
[Kannna] 高いラノベ(笑)<講談社BOX
[hir0] ふいた
[asahiya] で 個人的にはわざわざ、「商業的に"ラノベ"と言えばハードルが落ちる層がある状態」で「ラノベではない」ジャンルを創設する意義があるのか? というのは気になる所
[Kannna] んっと、消費者とゆーか、読者としては、いろんなタイプが市場に出回ってると嬉しいんだけど
[Yu_Aizawa] それにしてもラノベのワンパターン化は気になるところ。まあそれしか売れなかったり
[asahiya] それは多分「新設」じゃなくて「進化独立」の方向性だと思うんだよね<ジャンルとして、ラノベとは言えないジャンル
[asahiya] ん。ワンパターンって そんなに気になる??
[Kannna] 「ジャンルを創設するかどうか」は、出版社さんの営業戦略だからにゃー
[Yu_Aizawa] 客の知識に合わせやすい、という利点はあるんだけどさ。
[asahiya] 何か具体例ある?w
[Yu_Aizawa] 具体例っていうか
[Yu_Aizawa] 今学園ものだったり勇者と魔王ものがメインジャンルというか必須要素だったりするわけじゃないですか
[Yu_Aizawa] あるいはハーレムとか
[asahiya] ……必須って言うほど多いっけ?(^^;
[asahiya] まあ数は出てるよなー
[Yu_Aizawa] そのフォーマットに固定されてしまうと、いつか行き詰まるんじゃないか? とはちょっと思う。
[asahiya] 考えすぎだと思うけどなー
[asahiya] ジャンルを創設ってのは今多分コストが凄く高いんですよね。
[asahiya] それよりは、言葉が悪くなるけど「とりあえずラノベって言っておけば間違いない」って位に
[asahiya] まず「ラノベって言うジャンルの懐」が深い というかごった煮だと思う
[Kannna] あはは<ごった煮 それはそっかなー
[Yu_Aizawa] まあいずれはνガンダムからF91へみたいなことは起きるんじゃないかとは思う
[Yu_Aizawa] 結果的に失敗だとしても。
[asahiya] まあそりゃ起きるんじゃない?<革新
[asahiya] 現に現在進行形で「ジュヴナイル」というジャンルで出していると言う声は聞かない。かつてあった「ジュヴナイル」ってジャンルに革新があって今があるわけだから
[asahiya] ラノベにはそんな革新起こらないよ とは言えないよね。
[asahiya] んであと、革新の前後どっちを持って失敗と言っているのかわからないが
[Yu_Aizawa] 後
[asahiya] 悲観することなのか? っ艇宇野がまずよくわからないw
[asahiya] #っていうのが
[Yu_Aizawa] 結局大きさ的にはさほど以前とは変わらなくなったから。まあデザインは洗練されていったと思うけど。
[Yu_Aizawa] まあ武装神姫やまどかタイタスやストライクウィッチーズみたいなことが起きないといけないのかな、とも思ってる。
[asahiya] まー
[asahiya] そこまで真剣に未来を憂うなら
[asahiya] 藍沢さんが起こせばいいじゃないw そんな「起きないといけない」なんて
[Yu_Aizawa] まあ評論家になってはいけない、か。
[asahiya] 他人事っぽい立ち位置から悲観してるんじゃなくてさww
2012/03/12 11:00:00
2012/03/12 11:00:01
11:03:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「女はどのへんが腐るんですかっ??」とかねー(笑)。大昔にちょくちょく聞いたわ。
[CHOBOJA] 質量のある残像だと!
[asahiya] ---ログ復旧---
[syamo_] ホモが好きになるとか
[asahiya] >11:03 (Yu_Aizawa) まあ君が僕を莫迦にしているのはよく分かったよ。
[asahiya] >11:03 (asahiya) え? ごめんそう聞こえたなら謝りたいんだけど。
[asahiya] >11:03 (Yu_Aizawa) いや、いいよ。
[asahiya] >11:04 (Yu_Aizawa) べくはご覧のとおり莫迦で女の腐ったようなやつだしさ
[asahiya] >11:04 (Yu_Aizawa) 僕は
[asahiya] >11:04 (syamo_) 新しくレーベルを立ち上げるか
[Kannna] 男女参画方の前だから、もー大昔だわねー。
[asahiya] >11:04 (syamo_) 資本金がいるな
[asahiya] >11:04 (asahiya) ……えーと。
[asahiya] >11:05 (Kannna) ふみょー
[asahiya] ---復旧ここまでー---
[hir0] すたいりっしゅ復旧(挨拶
[syamo_] 男が腐るとどうなるんだという議論にならないな
[Kannna] ふきゅー。ふきゅふきゅー。
[Kannna] 男が腐ると、ふてくされるんじゃぁないかしら?つ1票
11:05:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] ライトノベルの表紙はもう区別つかないレベルになったのう
[Yu_Aizawa] まあ結論としては、ここで悩んでいても仕方がないということだな
[syamo_] もうわからぬ
[Yu_Aizawa] 書こう……。
[hir0] しゃもさんがしゃもしゃもしておられる
[syamo_] 昔はロードスはこの絵  アルスラーンはこの絵 銀河はこの絵と特色があったが
[syamo_] みんな金髪エルフ娘に見えてきた(ちょっとまて
[Kannna] まー、表紙絵はパッケージだからねー
[hir0] 噴いた
[Kannna] 実はずっと出てれば変わるようなもんだよねー
[hir0] むう
[Kannna] CDのジャケットとかといっしょ、でわでわ
[hir0] 保健所か国公立病院で検診してこいと言われたが
[hir0] 地元の保健所健康診断してないw
[syamo_] 内容が 男女が逢い引きして きゃっきゃうふふするなら
[syamo_] スギの木花粉だけでも書けばいいんじゃないかとおもふ
[Kannna] #あら<地元の保健所健康診断してないw
[hir0] 国公立病院:高い
[Kannna] ふむむむ
[hir0] 県の外郭団体だとめっさ安いのだが
[hir0] 一応公的機関に準じるとあるので今新しい職場にそっちでいいか問い合わせ中
[hir0] (待ち時間ー
[Yu_Aizawa] まあラノベのことをよく知らない人はそう思ったりするんだよな
[syamo_] ようこそ 妖術研究所へ
[hir0] 2万と7000の差は大きすぎる(ぐて
[syamo_] 今週から足を骨折したので 強制求職中
[syamo_] 休職だw 求職はまだはやいw
[Yu_Aizawa] なんで足を骨折したの?
[Kannna] #骨折! そうなんだ。ご愁傷様です。
[asahiya] #お大事に。>しゃもさん
[syamo_] 階段で足を内側に90度ほどひねってな
[Yu_Aizawa] ふみゅ。
[asahiya] ぎゃーす
[syamo_] 足の甲にひびがいったらしい
[Yu_Aizawa] お大事に……。
[Yu_Aizawa] ああ、足がぼっきりいったわけではないのか
[syamo_] 二日経過したので痛みはそれほどでないが
[syamo_] 立ち仕事はできなくなった
[ponzz] 足の甲のひび程度なら
[Yu_Aizawa] まあ休まざるを得なくなったな
[ponzz] 自力でついで歩けるでしょ
[syamo_] いまはね
[ponzz] いや、ひびいれてからすぐ
[syamo_] そのときは痛くて 分速2m以下だったので
[ponzz] 足とか手の指の骨折とか、ひびぐらいなら、別に病院いかなくても……
[ponzz] 整骨院か
[syamo_] 外科の病院にいったお
[syamo_] よくわからんが休めといわれた
[syo] ただまぁ、歩行に障害出ると重傷って扱いになるので
[Yu_Aizawa] まあ自分も痛風の時は似たような感じだったからな。よくわかる
[syo] 症状的には重い
[syamo_] まあ足首はなんともないのだ
[hir0] 移動が大変だな
[syamo_] 足がおりたたんだ携帯みたいにふくれあがってたので
[hir0] お大事にー
[hir0] ふむう
[syamo_] 当時は重傷とおもった
[syamo_] 立ち上がるのは可能だが  早足であるくのはいまは無理
[syamo_] 医者もいい加減でなあ 足上げてよく冷やせよ
[syamo_] 2000円はとられたわ
[syamo_] 診察は30秒w
[syamo_] ひびが入っても骨折か 捻挫かは判断できないが
[syamo_] まあ骨折でしょうという程度
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 外科じゃなくて
[Yu_Aizawa] 整形外科に行きましょう
[Yu_Aizawa] その方がよく見てもらえる。骨関連なら。
[hir0] がんがれ
[syamo_] 昨日はずーーーーーーーーと  EU3やってたわw
[syamo_] なんで階段おりてるときに足をぐきってやるんかなあー
[syamo_] と後悔という航海の旅をしてました  おいらPizzaなので ダメージがでかい
[hir0] この機会にやせるのだ
[hir0] (ピザしゃもさんをはぐはぐ
[hir0] そして美少年に変身だ(
[Kannna] なんですとぉ
[hir0] かんなさんが食いついた
[Kannna] ハグすると、美少年にへんしんっ!?
[hir0] 食う意味ではぐはぐである(くて
[syamo_] それはどこかの少女漫画でやってたなあ
[hir0] かんなさんむしゃむしゃ
[syamo_] フルーツバスケットだっけか
[hir0] あれは動物変身だな
[Kannna] なーんだ<食う意味ではぐはぐ
[hir0] ぱく
[hir0] むう…
[hir0] 連絡来ないなあ
[hir0] そんな時間かかる問い合わせだったんだろうか?w
[hir0] <公的機関だけど国公立病院じゃないとこで健康診断受けていいか
[syamo_] 健康診断  あんた 銃(gun)だねと診断される
[syamo_] 左手がサイコガンに変わるんだ すぐに治療をうけないとな・・・   仕事は宇宙海賊しか無理だよ
[syamo_] 先生から宇宙海賊へ
[syamo_] 治療代はクリスタルボーイを3回くらいぶったおせないと払えないと思うよ
11:34:37 ! imo ("CHOCOA")
[hir0] えー
[syamo_] クリスタルボーイって何回もぶったおされてるんだなあ< Wikipedia参照
11:36:42 Kannna -> KannnaOFF
11:42:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:53:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:53:19 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2012/03/12 12:00:00
12:01:51 KannnaOFF -> Kannna
12:03:52 ! syamo_ ("Leaving...")
12:11:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:14:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:21:16 ! hir0 ("CHOCOA")
12:37:24 + mn(~mn@p3206-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:41:00 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:47:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あれこれ余計なことを考えてしまうからいけないんだろうな
[Yu_Aizawa] 自分は小説の内容のこと、小説を書くことだけを考えていればいいんだ。
[Yu_Aizawa] なので、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] では。
[Kannna] そーねー、作業セクタを切り分けることができれば
12:49:01 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] それでいいんじゃぁないかなー、と<余計なことを考えてしまう
[Kannna] #ノシ
12:49:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Kannna] 切り分けが面倒だったら、考えないほうがいいかも。
12:50:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f03c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #アタシは、実際的には役に立たないこと、ボーッと考えるの好きなんだよね(笑)
[Kannna] で、なんだ。作業セクタ切り分けてけば、とりあえず役に立たない思考もいずれ熟したり、ダメになったり。
[Kannna] 考え中のことを別の作業に混ぜると、それは碌なことになんないよね。@経験談
[asahiya] セクタは分けてるつもりだなー
[asahiya] 「感情」とは無条件に繋がっちゃうんだけど、「情報処理」してる部分は分けられていると思う
[Kannna] どうしても繋がっちゃうけど、フィルタ入れとくといいよね<感情
[Kannna] べんとー
[asahiya] 繋がりやすいラインには
[asahiya] 「繋がりやすいから注意」ってメモ書き入れたりはしてるかな。
[asahiya] #脳内だから例えだが(笑
[Kannna] うん(笑)
2012/03/12 13:00:00
13:03:37 ! sobon_ (Connection reset by peer)
13:03:57 + sobon(~sobon@nfmv001125027.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:06:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] #ちょっとおでかーけ
13:10:03 asahiya -> asahiyAFK
13:10:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 。・x・)<いちいち「バカにされてる」とか反応して文句言う事で相手の良心を刺激して精神的優位に立とうとする優越感ゲーム
[abAWAY] 。・x・)<女の腐った奴は腐女子化するといいよ!
[raopu] 当事者ログホラの人ですよー
[raopu] 生の意見を言います。ごめんなすって、ごめんなすって。
[raopu] 「べつにあいざーさんがまじにならなくてもその流れは出来てるんで、さほど時間をおかずにそうなるんじゃないの?」
[raopu] がマジ意見でござる。
[raopu] ここにいる大半のひとは眉をひそめる話かもわからないのだが
[raopu] ある小説が文庫で出てますんで700円で読めますよ敷居が低いですね。娯楽書がこっちは1500エンででてますよ高すぎで誰も買わないです。
[raopu] ――というのには相対的な判断以上の何かってのは、全くないです。
[raopu] ある娯楽書籍が700円でてに入りますよっていうのは、(つまりそれが文庫であり最近発売されて店頭にありますよということ)は、マクと的に見て、ただのラッキーであるという事実は、日本人の95%がまったく理解してないです。
[raopu] マクロ的に
[raopu] 出版の世界というものは量産効果における博打的ダイナミズムの世界なので、ある一冊の本が伊倉であるかということに、経済的な合理性は、ほぼ無いです。
[raopu] 一応生産原価ってものはあるけれど、文庫で言えば150円くらいかな。流通含めて3,400円だと思う。新書で言っても二倍しない。つまり、そこを底値にすれば、文庫一冊の値付けというのはフリーダムで、文庫が一冊2000円しても、別段何の問題もないし、誰も文句を言わないです。
[raopu] 「そんなことないよ、一冊2000円の文庫があったら、ぼくが文句言うよ、他に比べて高いでしょ」という人係にいるとしたら
2012/03/12 14:00:00
[raopu] それはたまたまラッキーに現代日本に生まれて、よりやすい文庫の存在を知ってただけで、その知識がなければ批判すら出来ない。……というのは忘れるべきではないのです。
[raopu] コレは別段ログホラが1000円だってことに対する言い訳でもなんでもなくて、もっと広い問題定義なのですお
[raopu] たとえば、1000円の本と2000円の本があったとして、二倍面白さが違うのか? とかにも繋がるし。
[raopu] 再販制度とかに日本の出版史にもつながるし、当然未来的には電子書籍の話にも繋がる。
[raopu] (日本で電子書籍が流行しない大きな理由のひとつに、紙の本が安すぎて、電子化しても値引きできないという理由があるとおいらは思います)
[raopu] んで、ラノベ。
[raopu] ラノベの前に文庫ね。
[raopu] wikiによると、日本では五回の文庫ブームがあったとなってマスです。
[raopu] この辺はおいらも専門ではなく、さらに詳しい人が居たらツッコミを期待なのですが……
[raopu] そも文庫本とはなんぞやといえば「廉価で携帯に便利な形状をした、普及を目的とする小型本」です。
[raopu] そもそも論でいえば「名著の普及が目的」なのです。高価なハードカバーがまずは出て、それを読みたい人がたくさん居る場合、普及版として値下げする代わりに、豪華な装丁を省いて出版したのが文庫本なのですね。
[raopu] ちょい解説しますと、印刷の金額面からいえば「装丁を省いたから安い」というのはおまけで「普及が目的だから(=たくさん作るから)安い」です。
[raopu] カメラを引いて俯瞰をすると、これがどんなに異常な事態かわかります。
[raopu] なぜなら、大量生産が要求されるほどの読書人口(言語人口x識字率xその書籍に興味を持つ率)があるということなので
[raopu] まじおかしい、気が狂ってる状態です。
[raopu] 文庫本が要請される背景には「その言語の話者の母数、識字率の高さ、読書というある種のハイカルチャーの裾野のひろがり、ある任意の書籍に対する興味を持つ人の率」という、マクロ的に見てかなり難易度の高い条件が、複数そろってる必要があるです。
[raopu] それが3回もブームになって「文庫をたしなむ層」がうまれたからこそ、ライトノベルが生まれた、って文脈は抑える必要があると思います。
[raopu] 別の方面から照らすと、それは、日本人が経済的に一億総中流になり、文化的には均質になったから生まれたムーブメントだといえると思います。
[ponzz] 文字量、ページという観点からみたら、日本の小説は高い、というのはきいたことありんす
[ponzz] アメリカのペーパーバックは、かなりやすいという話
[raopu] ある任意の内容を表記するにあたって、26種しかないアルファベットを用いた場合、どうなるかは自明の理です。
[ponzz] いやー
[ponzz] ところが、話の長さとしても、日本の小説は大半がうすいとかなんとか
[raopu] えーっとソースをよろしくです。
[ponzz] そんな話を海外翻訳サイトでみかけた覚えがあります
[raopu] 個人的には「物語の内容を定量的に計測する単位」があるとは聞いた覚えがないです。
[raopu] ライトノベルが生まれた後も、1984年の第四次、1996年の第五次の文庫本ムーブメントがあり
[ponzz] あくまで、海外に翻訳されたラノベだから
[ponzz] ひょっとしたら、内容を分割されたりしてるのかもしれないけど
[ponzz] そうでもないっぽいし……
[raopu] 1984は、前って考える方がふつうかな
[raopu] つまり、ライトノベルはそれらの文庫本読書文化をした時期にして生まれたと考えるべきかと思います。
[raopu] 翻って今後の展望をみてみると、方々でもいわれていますが、格差社会は避けえない。
[raopu] 格差社会は経済についていわれていますけれど、実はそういう問題ではなく、経済に格差が生まれれば交友面や文化面でも断絶が生まれるのは、世界中の例が示しているとおり。
[ponzz] ただまぁ、値段が高い云々は、実のところ
[ponzz] それがほしいという人間にとっては、あまり障害足りえない
[ponzz] 価値観の差でしかなく、ほしい人は買うし
[ponzz] 大抵、本にしろなににしろ、ペイできるぐらいの売れ行きは下手をうたないかぎり、するとかしないとか
[raopu] 断絶が生まれれば、ターゲットに出来る層が狭くなるわけなので、量産効果により値段を下げるという戦略の価値は低下していくわけです。
[raopu] 結果として、文庫というのは、(文化、行動としては)だんだん勢いを失ってゆくのが予想されているわけです。
[raopu] 商売としては、あたらしい消費者層にアジャストしていく必要があるのは当然なので、あいざーさんが悩まなくても、オートマチックにそれは移行するでしょう。
[ponzz] そういうのっい
[ponzz] のって
[ponzz] 書き手が悩むことではない気がするのですがー
[raopu] 藍澤さんは知りませんけれど、おいらは悩んでないですよ? 考えてるだけで。
[ponzz] なるほど
[ponzz] 考える必要はあるわけか
[raopu] そんでもって、考えてるのは、小説家としてではなくて、日本に生きる社会人としてですよ。
[ponzz] なるほどw
[raopu] マクドナルドとフレッシュネスバーガーくらいの距離感になるのか、白木屋と神楽坂料亭くらいの距離感になるのか、その辺に関しては
[raopu] どっちかーっていうと、前者じゃないかなぁーとは思うのですが
[raopu] 最悪後者になるかも知れない。さすがにそれは嫌だなぁ、と思いマス。
[ponzz] ふに
[ponzz] まぁ、平井和正御大は、出版業界の人間関係権利関係に疲れて、CDデータでばっかみたいに高い値段で
[ponzz] 小説だしてますが
[ponzz] 将来的にそれが主流になってしまう可能性も、なくはないわけですか
[raopu] んーっとそれ以前に
[raopu] 「本なんかには金払えないよ、ネットで楽しいblog読めばそれで十分じゃね」っていう層が現れる(現れた)
[raopu] その一方で「値段が高い云々なんてのはほしいという人間にとっては、あまり障害足りえない。欲しい本には(家系の許す限り)払うよ」という層も現れる。
[raopu] この時点ですでに二極化してるわけです。
[ponzz] ですねぇ
[raopu] さらにいうと、いま上げた前者は、文庫すら買わないし
[raopu] 後者は文庫じゃなくても買う。
[ponzz] うん
[raopu] だから、文庫で出す意味はない――だったら文庫レーベルは全部廃止して、講談社ボックス的に1200円でうろうや。
[raopu] となっても何の不思議もない。
[ponzz] # http://www.ebunko.ne.jp/toltec.htm  三冊で21000円とか。高いととるか安いととるか……
[ponzz] ですなー
14:39:36 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[raopu] 「高いか安いか」じゃなくて、もっとリアルな問題として「いま買えるか買えないか」だと思うんですよね。
[ponzz] ああ
[ponzz] 買えるカネあったら買ってるわ、というのは確かに
[ponzz] そうだw
[raopu] もちろんそれもありますし、
[raopu] スーパーでニンジンが1本20円で売ってたとして、だからといって100本はかわんでしょ?
[ponzz] ですね
[raopu] 「今週はニンジンをメインにしよう」ったって10本もあれば十分なわけで
[raopu] ある書店で、ライトノベルが一冊300円になってたからって、読みもしない本を100冊単位で買うかったら、ねぇ?
[raopu] ふつうの脚にとっては10冊が良いところじゃないかなあ
[ponzz] 読むなら買いますけど、読まないならよほど理由がないかぎり買いませんよなぁ
[raopu] ふつうの日本人は、読まない本を3桁ためたりはしないですしねw
[raopu] ふつう一冊買って一冊読んでの繰り返しだし。
[ponzz] ですですw
[raopu] そういう意味で、ライトノベル(とその読者)というのは、歴史のあらゆる部分、世界のいろんな場所の書籍や読者と比べて、めちゃくちゃ特殊なんですよ。
[raopu] #TRPGゲーマーもさらに特殊なので、ここでは話がこじれるわけですがww
[raopu] たとえば、700円のラノベが1000円になって怒るラノベ読者はたくさん居ると思いますが
[raopu] 「だってそうしたら、毎月7000円の支出が10000円になる」とか、ふつうに聞きます。
[raopu] けれど、「ふつうの日本人」は、毎月10冊も本読まないです。
[ponzz] ですね
[ponzz] せいぜい読んで一冊
[ponzz] でしょうね
[raopu] もちろんそれは趣味として全然非難されるべきではないですし、むしろおいらなんか愛してますけれど
[raopu] ただ今回問題になってるのは
[raopu] 「文庫という文化/システム」というものそのものが「年に一冊しか本を読まないようなふつうの日本人にベストセラーを配布するためにうまれたシステム」だってことなのです。
[ponzz] ああ
[ponzz] ですね
[raopu] 憎まれることを承知でいっちゃうと、そもそも文庫とライトノベル自体、相性が良くない。
[ponzz] そもそも、文庫落ちっていいますもんね
[raopu] ですです。
[ponzz] 今はいわないのかな
[raopu] いや、いうでしょ。
[raopu] ローマ人の物語はおいら、文庫落ちで買いましたよ。
[ponzz] このあたり、平井和正が一種汚点を残した部分ではあるんだよな
[ponzz] 一種の汚点
[raopu] そうです?
[ponzz] あの人が、最初に書き下ろしの文庫を
[ponzz] 出したんですよ
[raopu] あーあーそういう話か。
[ponzz] うん
[raopu] そういう意味では、「手塚治虫がアニメの単価を安くした」的な話ですねww
[ponzz] ですね
[ponzz] ただ、あの人はその反動で、今はクソ高い自費出版でしか本だしてませんがw
[ponzz] こっちは読者に安く読んでもらいたいから書き下ろし文庫やったのに、やけに扱いがぞんざいで読み捨ててるじゃないか。
[ponzz] とかなんとかいって
[ponzz] 自費出版ですがね
[raopu] その辺は紆余曲折ありましたよね。
[ponzz] 仕方ない部分はあるんですよね
[raopu] ボヘミアンの時は、電子出版の先駆けみたいなこともやってましたし。
[ponzz] ですです
[raopu] 個人的には、尊敬している作家の方の一人です。とても端正な文章を書くと思います。
[ponzz] あの人、いい編集がつくんですけど、編集かわって契約かわって裏切られたとかなんとかごちゃごちゃしてその出版社から引き上げる
[ponzz] というのをすごく繰り返した人ですからね……
[raopu] ※フェイバリットは「地球樹の女神」。
[ponzz] 地球樹ですか……
[ponzz] あれよんでないんだよなー
[raopu] 全体的にひどくて良い感じです。
14:57:17 asahiyAFK -> asahiya
[ponzz] もれたんは、前述のボヘミアンで離れてしまったからなぁ
[ponzz] まぁ、黄金の少女とか
[ponzz] ウルフガイシリーズもエンブレムで終わってますから
[ponzz] ヒライストとしてはヌルオタです
[raopu] おいらも全然全部は読んでないですよ
[ponzz] あららw
[raopu] ボヘミアンも数冊しか読んでないですし
[raopu] ちょっと調べてみよう
14:59:24 + sobon_(~sobon@nfmv001125027.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、ただ、あの人をルーツに持つ作家さんは、手塚さんをルーツに持つ漫画家と同じく
[ponzz] すっごい多いですよなー
2012/03/12 15:00:00
[ponzz] それはさておき、常に時代の先を歩いていたあの人が、そういう形態で本を出しているのをみると
[raopu] いまwikiみてますが、長編では21世紀8マン、アブダクション・シリーズが手つかずですね
[ponzz] これからはああいう方向になるのかなぁ、とも思っちゃう
[raopu] 幻魔大戦シリーズはハルマゲドンの少女までは読んでる。地球樹の女神も初期8冊は読んでる。
[ponzz] 21世紀エイトマンとかしらないw
[raopu] ああ、つまりあれだな。自費出版になってからは追いかけられてないんだ。
[ponzz] 一応
[ponzz] げっこーまじゅつだんは
[ponzz] 幻魔大戦の続きらしいですぜ
[raopu] 月光魔術団は書籍化されたのは全部読んでますね。
[ponzz] すげぇ
[hir] らおぷサンダー!(バリバリ
[raopu] 『幻魔大戦deep』とかは、いま始めて名前を知ったくらい。
[hir] 8男か
[ponzz] 月光魔術團って
[ponzz] あれ
[raopu] わーい、hirたんだがぶがぶー!
[hir] ぎゃー!(喰われ
[ponzz] 新幻魔と真幻魔にかけてる部分あるんですよね
[ponzz] 題名の月光が
[ponzz] ムーンライトで
[raopu] まぁ、うん、そういうところもなきにしもあらずなのですが……
[ponzz] 出てくるのは犬神メイなんだけど
[raopu] あの時期以降の平井先生は、もっとなんかこう……出てくる文章やシーンをただ読むというかww
[hir] 首が痛い(ぐて
[ponzz] 月影がでてくるとかなんとかいうか
[hir] ふみり
[raopu] 白状します。ストーリーとかもう、どうにもないというか、どうでもいいですwww
[ponzz] ああw
[ponzz] ぶっちゃけると、あの人、天使の時代以降はストーリーは(略
[ponzz] なので
[ponzz] それでいいんじゃないすかw
[syamo] ♯  skyrimの戦士ギルドシナリオで仲間はみんな狼男でしたという話を思い出した  
[syamo] 平井はあんましらないですごめ
[ponzz] というか、話があまりに込み入りすぎて
[raopu] 全国の平井ストを敵に回していってやるよ、月光魔術団は、美人の女子高生主人公が、女子高生のおっぱいをもみまくり、耳をかぷかぷしまくり、金髪幼女をくんかくんかする話だよ!!
[ponzz] 認識するのが大変ともいうけど
[ponzz] いや、そのとおりなんじゃ……
[raopu] (言ってやった
[raopu] (ドヤ顔
[ponzz] ちょっと読んだけど、そんな話じゃ……
[hir] そのドヤ顔を喰う(ばく
[ponzz] 違うらしいんですけどねぇ
[raopu] ぎにゃー!?
[hir] ドヤ顔は大好物です(もっきゅもっきゅ
[ponzz] まぁ、平井和正は
[hir] 特にドヤ顔の時の面の皮は絶品(ごきゅごきゅ
[ponzz] ウルフガイのエンブレムと
[ponzz] ゾンビハンター
[ponzz] あと、できればアダルトウルフガイ
[ponzz] ぐらいは
[ponzz] 基礎知識として読んだほうがいい
[ponzz] あと、超革中か
[ponzz] これらには、今のラノベの根幹があるから
[raopu] その辺は全部読んでますね。
[raopu] 古い方はひととおり。
[ponzz] 菊池さんとか夢枕さん、あと七月さんは
[ponzz] もろに、あの人の血を受け継いでますしねw
[syamo] 菊地と夢枕は少しわかる
[syamo] その先祖さんですか 平井
[raopu] 先祖ですね。
[raopu] #ごはんごはーん
[ponzz] 先祖っつーか、ラノベ界の
[ponzz] 手塚治虫っつーか
[ponzz] 40代のラノベ作家や漫画家で、あの人の洗礼を受けてない人って、あまりいないようなきも……
[syamo] 手塚はホラーからゲイまで全部やってるような気がするお
[ponzz] ああ、あと
[ponzz] アニメのアトムを、打ち切り寸前にまで追い詰めたのは
[ponzz] 平井和正と彼の仲間のSF作家たちというのも
[ponzz] いっておこう
[ponzz] エイトマンが、アトムの視聴率を激減させ、手塚治虫を焦らせた
[asahiya] #ログ読み
[asahiya] ……あれ? 面白いいい話してるはずなのになんで黄泉味悪いんだろうw
[asahiya] #黄泉の味では仕方が無いかな?ww
[syamo] Wikipedia確認 平井がかかわってたのか<エイトマン
[ponzz] うわ
[ponzz] というか
[ponzz] あの人原作者にして
[ponzz] アニメのエイトマンのメインの脚本家ですがな
[ponzz] 豊田有恒、辻真先、半村良がシナリオ書いてた
[ponzz] すげーメンツ
[syamo] なんというクリーンナップ
[ponzz] 視聴率的に追い詰められた
[ponzz] アトムのスタッフは
[ponzz] 平井和正以外を現金でひっぱたいてひっこぬいて
[ponzz] アトムの脚本を書かせて
[ponzz] 平井がほとんど一人でシナリオかかなきゃならなくなって
[ponzz] クオリティーがおちて最終回
[ponzz] だったはず
[ponzz] 手塚治虫をあそこまで焦らせた作家ってのはそういないから
[ponzz] 平井和正がどういう作家かっていうのは
[ponzz] それでわかろうというもの
15:25:48 ! kairi ("See you...")
[asahiya] ほへー
[asahiya] まあ聞き手のおいらとしては凄い眉唾なのだが 本当だったら凄い話だw
[ponzz] これは本当の話
[ponzz] エイトマンが放送されてから、それまでアトム一辺倒だったのが
[asahiya] 「現金でひっぱたいてひっこぬく」ってのは凄く「インパクトのある」「センセーショナル」な表現なのでー。
[ponzz] ああ、
[asahiya] 自衛的に割り引いたー
[ponzz] 言葉はわるいけど
[ponzz] これも本当
[ponzz] 依頼したっていう言い方のほうが正しいのかな
[ponzz] ただ、当時、SF作家ってのはすごく貧乏で
[ponzz] しかたない部分でもあるんだ
[ponzz] 出版社社長が、相撲取りのかどまちやってて
[ponzz] 力士の
[ponzz] その下で、格安で原稿書いてる平井さんとか豊田さんとかはよく、自分たちのことを
[ponzz] S(すもうとりの)F(ふんどしかつぎ)とかいって自虐してたぐらいだ
[asahiya] ほへー
[asahiya] うん、いや 疑うって言うよりもなんと言うか
[ponzz] 駄菓子で、ココアシガレットってあるでしょ
[asahiya] 「ぽんずさんの話を真実と受け取るには、表現が三文安く感じられてしまって真実味が無い」ように見えたので、ああいう話に<インパクトのあるセンセーショナルな表現
[ponzz] あれ、エイトマンをまねた小学生が、タバコを吸わないようにするために作られたって話もある
[asahiya] #三文安くって口語会話領域で始めてつかったわw
[asahiya] ほほーっ
[ponzz] つまり、それぐらい社会現象だったんだよ、エイトマンは
[ponzz] まだ生まれてなかった時代だから、信じられないけど
[ponzz] ご年配の人にきいたら、ほんとにそうだったらしい
[ponzz] このあたりのことは、平井和正本人が、ウルフランドというエッセイ集みたいな本で
[ponzz] 説明してる
[ponzz] ああ、ココアシガレットは別口だけどね
[asahiya] .k 平井和正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平井和正 をどうぞ♪
[asahiya] .k エイトマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エイトマン をどうぞ♪
[raopu] おそばたべたー
[hir] らおぷさんたべたー
[raopu] あうー
[hir] もふー
[ponzz] もし、知り合いに50代の人がいるなら、エイトマンのことをきいてみるといいかもね
[ponzz] おやじさんとか
[raopu] 平井さんは、同人誌をからはじめたのね。当時の同人誌っていうと、いまの二次創作&アダルトではなくて、文芸部の研究発表みたいなところで、非常に硬派なわけだよね
[ponzz] うん
[ponzz] 同人からSFマガジンだったかな?
[ponzz] 殺人地帯が商業誌デビュー作だった気がする
[raopu] そこからデビューしたのだけど、ストレートにSF小説家にはなれず(当時そういう市民権がSFには無くて)
[raopu] 結局は漫画原作者みたいな部分により道をしたってあたりが
[ponzz] 本人は、作家をやめて本当に漫画原作だけで食べていこうかと悩んだらしいよ
[raopu] 平井先生の創作に、ある種の屈折というか、物語構造にも影響を与えた気がするよ
[ponzz] それぐら、作家としての平井先生は売れなかったらしい
[ponzz] それぐらい
[raopu] 月光魔術団とか見るとね、わかるのよ。平井先生、落ちとか展開とか、もうほとんどなんも考えてないってww
[ponzz] うはははww
[ponzz] そうなんだよね
[raopu] マンガってさ、究極的にいうと「ページをめくらせて」「次号も買わせれば」それでOKみたいなところがあって
[raopu] (これはいろんなマンガ論でいわれている
[ponzz] 弁護すると、ゾンビハンターまではオチを考えてるんですよ、一応
[ponzz] 一応考えてるんですよ
[raopu] 要するに、話のつながりとか整合性とかいらないんだよね。毎号クライマックスであるほうが価値がある。
[ponzz] 幻魔になってから、すべてをなげてしまったw
[raopu] うん、そう。幻魔になってからというか、
[raopu] おそらく、ゾンビハンターは、まだ読み切り短編的な姿勢だったんだと思う。
[ponzz] ですね
[ponzz] 実際、三巻で終わってますし
[raopu] 幻魔は長期連載なので、もう「その回がおもしろくて、ケツにどんでん返しがあれば良いんだ」的にww
[ponzz] #ああ、平井和正って、日本のディストピア小説の第一人者だったんだな……
[ponzz] 一応
[ponzz] 巻ごとにオチはあるんですよ
[ponzz] 一応
[ponzz] 前後巻だったりするときもあるけど
[ponzz] 俺は弁護するぞw
[ponzz] 全体のストーリーも一応、考えてはいるのかなぁ
[ponzz] いや、考えてないよなー
[raopu] おいらはいいのです。そんな平井先生が好きなのです(≧∀≦)
[ponzz] 考えてたら、幻魔大戦をいまだにひっぱらないよな
[ponzz] www
[ponzz] まぁ、ARMSの源泉なんかを知りたかったら、ウルフガイシリーズはせめてエンブレムまではよんどけってことで
2012/03/12 16:00:00
[Prof_M_] ウルフガイか、懐かしいなあ
16:09:18 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 出社して、体調悪くて、机の上片付けて、上司に断って、帰ってきた。
[ponzz] 30代後半から上の世代でラノベ読む人なら
[ponzz] 読んでる人多いはず
[ponzz] 読んでたか
[Prof_M] エンブレムまでは一通り。月光も途中まで。幻魔は……どんどん遅くなっていくんだよなあ、一巻当たりの時間が。
[Prof_M] 作中時間ね>遅くなる。
[ponzz] うんうんw
[ponzz] 後半は、数時間を二冊とかやってた気がする
[Prof_M] アダルト・ウルフガイとかあのあたりと同時期の短編はとても面白い。同時期に読んだ小松左京と混じっているかもしれないがっ>印象
[Prof_M] とりあえず、『狼男だよ』くらいは読んでもいいんじゃないかな?
[ponzz] でも、あれよんだら
[ponzz] 狼よ故郷を見よも
[ponzz] 読みたくなるよね
[Prof_M] うむ。そしてずぶずぶと深みにw
[ponzz] はしかみたいなもんですからねw
[ponzz] 古参のオタクなら誰しも一度は手に触れる
[ponzz] オチがないだのはしかだの
[ponzz] ひどいなw
[ponzz] これ、まったく平井先生をしらない人が偉そうにいったら、たぶん俺
[ponzz] 顔真っ赤にして
[ponzz] ウルフガイ読んでから言えよ! 新幻魔読んでから言えよ!
[ponzz] って、みっともなく怒鳴りまくる自信があるw
[ponzz] お前ひらりんの小説読んだことないくせにそんなこというな! とか、絶対いっちゃうww
[ao_MacB] #どの幻魔大戦を読んだのかもう思い出せない……20冊ぐらいの文庫のシリーズ読んで徳間あたりのノベルズで出た外伝と地球樹の女神を読んだような……うっすらとした記憶
[ao_MacB] .k ウルフガイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルフガイ をどうぞ♪
[ao_MacB] .k 幻魔大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻魔大戦 をどうぞ♪
[ponzz] 角川の20冊は幻魔大戦、徳間ノベルズのは真幻魔大戦と新幻魔大戦ですな
[syamo] そういう長そうな小説といえば
[syamo] 宇宙皇子を思い出した
[ponzz] ノベルズは、文庫おちしました
[syamo] よんだことはない
[ponzz] あれより長いかもね
[syamo] あと魔界水滸伝
[ponzz] 今も続いてるし
[syamo] え
[syamo] げんま大戦ってまだつづいてるの
[ponzz] 現行シリーズはよんだことないけど
[ponzz] 幻魔大戦DNAとか
[ponzz] 続いてる
[ponzz] 一応おわったことになってるらしいが
[syamo] へえ 知らなかった
[ponzz] まだ終わってないと俺は信じてる
[ponzz] 犬神明も
[ponzz] おわったことになってるらしいが
[ponzz] まだ続いてると俺は信じている
[ao_MacB] ウルフガイの方はなんか外伝か新規立ち上げとかみたいなのをちょろっと読んだだけだなあ。
16:57:58 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-123-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 若き狼の肖像かな? それとも悪徳学園か
2012/03/12 17:00:00
[ao_MacB] まあ。おいておこう。それほどほっくり返さないとならない事ではないし。
17:45:51 + NO(~anyone_in@u661191.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:53:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:54:14 ! imo0 ("CHOCOA")
17:59:09 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/12 18:00:00
[ponzz] 友人がなぜか、たまたま
[ponzz] ufotableがアニメ化したギョを持っていたので
[ponzz] かりて見せてもらったんだが
[ponzz] 漫画よりもえぐかったのは初めてじゃないか?
[ponzz] これはお勧めしない
[ponzz] あまりにえぐくてぐろくてきもい
[ponzz] 俺はまぁ、気にしないようにすればできるのできにならないけど
[ao_MacB] .k ギョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギョ をどうぞ♪
[ponzz] 漫画は白黒だけど
[ponzz] アニメはカラーなんだよw
[ao_MacB] 伊藤潤二のかなあ。
[ponzz] ですな
[ponzz] 原作は、もう10年以上前じゃないかな
[ao_MacB] .k 伊藤潤二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤潤二 をどうぞ♪
[ao_MacB] ノリ的には「うずまき」とかに続く徐々に浸食されてく世界というのだった記憶
[ponzz] うずまきは読んだことないけど、そんなかんじですね
18:29:01 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ASIN=B005IAL3PI アニメ文庫 ギョ [DVD] http://www.koubou.com/asin/B005IAL3PI
[ao_MacB] いちおうはっとくので興味のあるかたはドゾ。
[ponzz] 柔道詳しい人いますかね
[ponzz] 相手の右腕を左腕で抑えて、相手の左足を右手でつかみ、その状態で相手の右足を刈ると
[ponzz] 技としては
[ponzz] 変形の小内刈りになるんですかね
18:56:00 + akiraani(~akiraani@nfmv008057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 解決しました。変形の大内刈になるそうな
2012/03/12 19:00:00
19:00:53 ! ponzz ("Leaving...")
19:06:53 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-170-195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:08:39 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:09:14 + hyakkun(~hya@p1121-ipbf305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson] うーんむ
[jackson] 言ってみただけー
19:13:17 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:56 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:24:25 MorisWork -> Morris
19:28:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ログ読み
[Morris] >14:43 <raopu> ふつうの日本人は、読まない本を3桁ためたりはしないですしねw
[Morris] >14:48 <raopu> けれど、「ふつうの日本人」は、毎月10冊も本読まないです。
[Morris] らおぷさんに僕は普通の日本人じゃないって言われたー
[Morris] 光栄です!(ぉ
[Prof_M] そだねー
[Prof_M] 積ん読本こそ貯めてないけど、10冊ってデフォだよねぇ
19:30:18 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] あるあr
[Prof_M] 全然本読まない日が一日でもあると、禁断症状がっ……てのはあたりまえかとー
[Morris] まあ月に12冊買って9冊読んで3冊溜めてーのペースで
[Morris] それが積もり積もって現在125冊になってる
[Morris] 10冊以上増えたり減ったりする月もあって、波があるけどね
[Prof_M] 一年前……ある程度落ち着いてからが大変であった。本屋開いてないし、開いていても新刊入ってこないしなー
[Prof_M] 自宅は、書籍流で手がつけられないし、電気もないから暗いし。
[Kannna] アタシは、再読大好きなんで、実は結構本読めてました<去年
[Prof_M] 「本買うために」隣県へ遠征、てのを初めてやりましたわ(まてぃ
[Kannna] なるほど
[aokaze] プロフェッサーはどこ住まいで?
[Prof_M] 仙台ですよ?
[Kannna] うん
[Kannna] 仙台空港危機一髪 なお話は、チャットで聞いててどきどきしますた。
[aokaze] 仙台なんですかー
[Morris] 震災から復帰した時の話はログ辿れば出てくるはず
[Prof_M] 物流の復旧って、どうしても日常生活用品や食料品、各種燃料類が優先になるので、
[Prof_M] 書籍はどうしても後回しになるのは致し方ない
[Kannna] はい
[Prof_M] で、活字中毒な我が身としては、山越えて隣の県まで書籍狩り、と相成るわけですw
[Kannna] なるほど
[aokaze] 山超えてっつーと どちらに行かれたので?
[Morris] 仙台から山超えると山形ですね
19:43:57 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Prof_M] うい。
[aokaze] 山形か〜
[Prof_M] ガソリン確保できるようになってからですけどねー
[Morris] 幹線道路が麻痺ってるので、南北方向には動けない
[Morris] 物流は日本海側をぐるりと遠回りしてた当時
[Prof_M] 日本海側は物流がマシでしたから
[Prof_M] 石油類も、山形−秋田経由でなかったかな?
[aokaze] ああ、たしかに
19:46:35 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ガスは未だに新潟から供給されてますよ。たしか。
[aokaze] 未だにですか
[Prof_M] いまもですねー
[Prof_M] #確認した。
2012/03/12 20:00:00
20:11:31 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:54 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:15:15 Morris -> MorrisEAT
20:21:08 + HMX(~HMX@z108.124-45-148.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[hir] 実物のストライダLTを見た(ぐて
[hir] 予想よりでかくもなく小さくもなく
[aoringo] えっと
[aoringo] 予想通りってこと?
[hir] かぷ
[aoringo] らめぇ
[hir] サイズに関してはその通り
[hir] ボリュームとか質感はやっぱり現物を見ないと分からんなあと
20:25:53 Yad_Sleep -> Yaduka
[aoringo] まあ、そうですねー
20:29:21 + Totliezer(~Totliezer@p17073-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:56 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ふむ カンタレラ千秋楽か
[aokaze] 明日見よう
[Yaduka] うゆう
[Yaduka] Jコミで笹本祐一の「カーニバル・ナイト」の1994年版公開か……
[aokaze] ほう
[hir] 懐かしいな
[hir] 持ってる
20:58:13 MorrisEAT -> Morris
2012/03/12 21:00:00
21:03:00 Kannna -> KannnaAFK
21:03:13 TK-Leana -> TK-Away
21:03:18 KannnaAFK -> kannna
21:03:35 abAWAY -> aba
21:03:54 aba -> abAWAY
[hir] http://news.nicovideo.jp/watch/nw213034  沖縄での青森雪拒否
[hir] こういうのも一種の狂信者だよなー
[hir] と思ふ
[aokaze] うん
[aoringo] 実際怖くなって沖縄に逃げていく人は結構いる・・・
[aoringo] っというか、避暑地というか別荘というか
[aoringo] そういうものを持っている人もある程度いるからねー
[Pikoyan] っつーか温泉地で放射能が云々言ってても
[Pikoyan] 原発と関係なしにあるじゃんw
[aoringo] うーん、その問題は、まぁー、うんw
[abAWAY] インドに行ったら数分で死んじゃう
[aoringo] やっぱりね、思考停止だとか、思い込みだとか、色々な言葉があるけれど
[aoringo] 自分や子供の安全を考えると、どんなに極小のリスクでも避けたいって人は、やっぱりいるよね。
[aoringo] それは、思考停止とは言わないと思うんだ。
[aoringo] 大丈夫なのはわかっている。だけれども少しだって許したくない。そういう人。
[Yaduka] 放射線ゼロの世界には行けますからのう
[hir] 無理だw
[aoringo] 多分、沖縄まで逃げるような人は
[Pikoyan] 思考停止じゃなくて
[hir] <地球上で放射線ゼロの場所なんてない
[aoringo] そういう人なんだと思う
[Pikoyan] 無知とか
[Pikoyan] 馬鹿とか
[Yaduka] あの世に行けばOKナリよ
[Pikoyan] そういうレベルでしょう
[Prof_M] 自然放射線は防げぬ
[aoringo] それでもないと思うんだけれど。
[hir] あの世かーw
[hir] ふみ
[abAWAY] もはやリスクと呼ぶ事すら馬鹿馬鹿しい量
[aoringo] そこにある。それだけで嫌。
[aoringo] ただそれだけの気持ちを極端にメーター振り切っちゃってる。
[Prof_M] そして、後世で遺体のC14を測定されるのですなw
[kannna] まぁ、狂信でいいんじゃない?
[abAWAY] 明日地球にガミラスが攻めて来るリスクもゼロじゃないですぉ
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] 汚れとか汚染じゃなくて
[kannna] 輸血されたくない人だっているんだしさ
[Pikoyan] 放射能というケガレが嫌だって思想だから
[Pikoyan] 宗教だよねもう
[abAWAY] 我々がいる宇宙にガミラス星が無いという証拠は無いので。
[Pikoyan] 科学的知識とか統計とか関係ない宗教
[kannna] うん。信教の自由だよね。
[aoringo] 潔癖症を理解できないようなものじゃないかな。
[aoringo] 私たちが。
[kannna] その代わり、拒否したリバウンドは自分もちだし。
[Yaduka] まあ、信じ込むのは良いけど周りに迷惑描けなければいいよ
[Pikoyan] いや、宗教なのは宗教で良いのだが
[kannna] 理解しなくてもいいから、尊重してあげればいいんジャマイカ。
[Pikoyan] 変な具合に騒ぎたてられると迷惑だなと
[aoringo] まあ、そうだねー
[kannna] ああ、こっちが付き合う必要はないさね
[aokaze] うん
[aokaze] ただ
[aoringo] 今の話をしていて、「人獣細工」っていう小説を思い出した。
[Yaduka] まあ、変に騒ぎ立てるのを尊重はしない。
[kannna] ユダヤ教徒に豚をたべさせてはあいけないけれど
[aoringo] .k 人獣細工
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人獣細工 をどうぞ♪
[kannna] こっちが食べるのはこっちの好き好き
[Pikoyan] 「輸血を受けるのは宗教的に拒否します」って宣言なら良いけど
[aokaze] 福島の瓦礫ならともかく岩手宮城の瓦礫まで放射能拡散とか言うのはどうかと
[Yaduka] ムスリムじゃないの?
[aokaze] 東京のほうが線量高いんですがーと
[kannna] ユダヤも
[Yaduka] <豚喰わない
[kannna] てゆーか、ユダヤから伝わったの
[kannna] 旧約から、か。
[abAWAY] ユダヤはこっちが食べるのを非難して口撃しまくるんです?
[Pikoyan] 「輸血はんたーい」と献血センターの前で騒がれると迷惑というか
[kannna] しませんよ。
[kannna] その代わり、コーシャというんですけど、戒律に反さないメニューの用意は、要求してくる。
[kannna] 国際線飛行機なんかにはあるですね。用意が。
[Prof_M] 自分たちは何が何でも戒律を守る。他人は知らない。天の国には行けないだろうが。的な考えでいいのだっけ?
[abAWAY] 放射能のは騒いで押し付けてくるからのぅ
[kannna] 主流のユダヤ教には死後の世界ないのだ。
[Prof_M] おおっと。そういや旧約にはなかったですね。ごっちゃになってた
[kannna] 最後の審判があると、天使の軍勢が攻めてきて、「この世が」神のくにいになるんだけど。
[aoringo] へぇー、無いんだ
[aoringo] 面白いなぁ
[Yaduka] まあ、正統派ユダヤ教徒くらいとか言う話ですが。 <食事規定守る
[kannna] それまで死んだ人は待ってる(笑)
[abAWAY] 裸で正座して待ってるんですね
[kannna] ユダヤ教は戒律厳しいので
[abAWAY] ネクタイだけ付けて。
[Prof_M] 皆変態紳士になる、とw
[kannna] 戒律守らない人は、ユダヤ人コミュニティーではユダヤ人ではない、とみなされるそうです。
[kannna] アタシの大学の時の友人がそうでした。留学生ね。
[aoringo] ユダヤ人ではないと見なされている?>友人
[kannna] うん
[aoringo] ふむふむ
[kannna] ユダヤ人社会では、ユダヤ人=ユダヤ教徒なのね
[kannna] イスラエルとかは人口増やすために、世界中からユダヤ教徒(人)募ってるんだけどさ
[kannna] エチオピアかた来たユダヤ教徒とか
[kannna] 人種は黒人ですよ。
[kannna] #でも、友人の話は、ユダヤ教離れた人は、アメリカの周囲からはどうしてもユダヤ系とみなされる、てことでした。
[kannna] もうとっくに帰国してますけど。
21:35:39 TK-Away -> TK-Leana
21:36:58 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:08 Morris -> MorrisNY
[shirakiya] 律儀なこったなぁ
[kannna] 不思議にみえますよね。日本人センスからは。
[shirakiya] 狭い社会ならそれでも成立するのだろうが
[shirakiya] 世界は広いからなぁ。
[kannna] いろいろ言われてるけど、多分、結束のためかなー。
[shirakiya] うむ。
[kannna] 歴史を調べると、ユダヤ教徒でない人をユダヤ人社会が受け入れてる例が、あちこちで散見されるようです。
[kannna] きっとそれも「教義をまもるなら、受け入れててあげる」だったのかなー、と。
[shirakiya] でしょうな
[kannna] えーと、ユダヤ人でなかった人のユダヤ教徒化ですね。正確には。
[shirakiya] ユダヤ教徒ならユダヤ人、みたいなところでしょうな
[kannna] はい
21:46:02 + asahiya_(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 十字架を下げる、みたいなわかりやすい指標がほしいところですなー
21:52:37 ! mimigami ("Leaving...")
[kannna] ダビデの星ですね。
[kannna] 六ボウ星
[shirakiya] あれ。持つことになっていましたっけ
[kannna] ことにはなってないようです。
[kannna] でも、お祭りみたいなときにはつけたり
[kannna] 熱心な人はいつもつけてるみたい
[shirakiya] ふに
[kannna] その辺は、クリスチャンの十字架に近いかと
[shirakiya] ですのう。
[kannna] 後、なんか小さな帽子ありますよね、男性用の。
[shirakiya] ありますな。
2012/03/12 22:00:00
[kannna] あれも熱心な人は被るになってるのかな?ちょっとわかんないです。
[shirakiya] あれを漬けていると、確実にユダヤ教徒ですな
[kannna] だと思います。
[kannna] アメリカの裁判ドラマで
[kannna] ユダヤ系の弁護士が、弁論の関係で、普段被らないのに、被って出廷ってのがありました。
22:02:03 ! i-Sam_W (EOF From client)
[kannna] 顔見知りの検察官が挨拶するとき「似合ってるじゃないか」って皮肉で言うのね(笑)
[shirakiya] 向こうでは旧約でも新約でも「聖書」だからなぁ
[kannna] そうですね。
22:05:10 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「礼拝所」と「教会」の違いに、神父と呼ばずに「ラビ」と呼んだことで気づいたり。
[kannna] 実は、ユダヤ教聖典はユダヤ今日では「タナッハ」と呼ぶのですが
[kannna] これ、キリスト強の旧約とは、章立て構成が違うんです。
[shirakiya] ですのう
[kannna] なので、ユダヤ教徒に言わせると、「旧約とタナッハは、全体として伝えてる事柄が違う」んだtかなんだとか。
[kannna] よっくわかりません(笑)
[shirakiya] 失楽園の件があったり無かったりするのですよ。たしか。
[shirakiya] (それをネタにした小説があったので覚えている)
[kannna] ああ、その話は聴いたことがあります
[shirakiya] 比べてみると面白いと思います。
[kannna] アタシにわかるのは、キリスト教会側は「旧約の預言は新約で成就した」ことにしてるので
[kannna] それはまー、気に食わないだろうなーとは思うー。
[shirakiya] そりゃなー
22:10:36 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「大工の息子なんぞなんぼんもんじゃい」てなもんであろう
[kannna] にゃはは
[kannna] ユダヤ教「イエスは偉い先生(宗教に詳しい人)だった」。キリスト教「イエスは神の子でキリスト(救世主)だ」。イスラム教「イエスは偉大な預言者だった(ムハンマドとモーゼの次くらいに偉い)」
22:14:26 MorrisNY -> Morris
[kannna] もめるに決まってる(笑)
[shirakiya] 「じゃあ、ここは間を取って日本でアパート暮らししているということで」「「「間じゃない!」」」
[kannna] あはははは
[kannna] でまー、お互い尊重しあうことにしましょうね、となったのが西欧では近代に入る前後ですねー。
[shirakiya] ですね
[kannna] #正確には、新教旧教の宗教戦争止める時に、そうして、徐々に対象を拡大してきた経緯
[shirakiya] 「んなコトでもめてる場合じゃねえぞ(ぜえぜえ)」「そうだな(はあはあ)」「そうですね(汗)」といったところだ
[kannna] うん。ですよねー。
[shirakiya] 特に震源地(キリスト教でいうところの聖墳墓教会のあるとこ)では
[shirakiya] 今でも強硬派が暴れようとするのを穏健派がなだめている日々のようで。
[shirakiya] まあ、日本でもあれやこれやあったからなぁ
[kannna] そうですね
22:23:28 + V-zEn_(~v-zen@55.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:25:09 ! asahiya_ (Connection reset by peer)
22:26:21 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:30:02 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:14 ! abahp ("ごきげんよう")
22:32:14 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #ふっきー
22:36:32 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] すたいりっしゅガブリエル
22:39:35 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-121.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:39:47 Morris -> MorrisZZZ
22:43:06 + NO_(~anyone_in@u668151.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:44:15 ! Totliezer ("落ちます、おやすみなさい")
[kannna] #オチまするノシ
22:46:31 ! kannna ("CHOCOA")
22:57:21 ! i-Sam_W (EOF From client)
2012/03/12 23:00:00
23:01:05 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:13 ! HMX ("Leaving...")
23:17:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[licorice] e-to
[licorice] TRPGクラスタの人間で、製本に詳しい人って居るかな?
[licorice] というか、用件そのままのせるか
23:21:18 ! i-Sam_W (EOF From client)
[licorice] ソードワールドRPF完全版で使ってる糊って、ドライヤーで溶けます?
[aoringo] うおーピンポイントすぎるw
[aokaze] 自炊してる人いるのかなあ?
[aoringo] してますけれど、私はそんなに丁寧じゃないです。裁断機でばっすーんです
[aoringo] 電子レンジで分解するっていう方法もあるみたいですがwww
[licorice] 電子レンジは、少し間違えると焦げると聞いたw
[aoringo] ですねw
[aoringo] ドライヤーも怖いけれどw
[licorice] 裁断機を持ってないもので
[aoringo] 分解して保管するのですか?
[licorice] もう、長年使ってきてぼろぼろでね
[licorice] 最終的にはもう1度固めて製本する予定
[aoringo] だとすると、ドライヤーとかでやると紙の質とか変わったりしないのかな
[aoringo] ドライヤーでやったことないからなんとも言えないのですよね。
[aokaze] んー アイロンでノリ溶かすとか聞いたことが
[kuzumi-y] その状態のまま千枚通しで穴を空けて、糸でまとめるとか(笑)
[licorice] アイロンが良いのか。。。
[licorice] 千枚通し使うなら、パンチで穴開けてバインダーに止めますw
[aoringo] 電子レンジは、結構みんなやってる方法みたい
[licorice] ふむ、、、
[licorice] 電子レンジでの解体、検索してみる
[akiraani] あまりおすすめしないなぁ
[aoringo] ですねー
[aoringo] アイロンかなー
[aoringo] 自分で調節できるし
[akiraani] 完全版ですよね。ハードカバーの
23:30:09 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] ハードカバーの背糊って、ソフトカバー書籍とはだいぶ違うんで
[akiraani] アイロンも多分無理です
[aoringo] ほほう
[licorice] ホットメルトではない?
[licorice] なんというか既に劣化で背表紙というか、ハードな部分は剥がれ落ちてますw
[akiraani] 背がまっすぐになってなくて、反ってます
[akiraani] なので、アイロンが当てられないと思います
[licorice] あ、確かに反ってる
[aoringo] ああ、
[aoringo] そうですね
[licorice] もしかして、これ
[akiraani] 繊維みたいなのがついてて、ベリッと破るのも難しいはず
[aoringo] ハードカバーは背がまるまってるんですよねー
[licorice] 分解すると、紙のサイズが違うってことかな?
[aoringo] いや
[aoringo] サイズは同じはず
[akiraani] 個人的な結論としては「素直に切ろう」ですがw
[aoringo] ですなぁw
[licorice] それが良さそうだw
[aoringo] あ
[licorice] カッターと定規になるけど><
[aoringo] デザインカッターで一枚ずつ切る
[aoringo] っていう方法が一番確実かな
[licorice] トーンナイフ、何処に行ったやら
[kuzumi-y] 古本屋で状態の良いモノを探し出すってのはどうだろう(笑)
[akiraani] ディスクカッターおすすめ
[licorice] 因みに、吸い出しは業務用複合機で両面一括
[aoringo] http://www.trpg.net/rule/MetalHead/log/FREE/006.html#20010201010432
[aoringo] なんだか
[aoringo] TRPGの本で同じような事をしている人がいるみたい
[licorice] ドキュワークス形式で保存して微修正して、閲覧パスワード付きPDFにて保管かな
[akiraani] 切るのをおすすめする理由はもう一つあって
[akiraani] 糊をちゃんと取り除かないと、スキャナのガラス面が汚れるんで
[aoringo] スキャンの熱で汚れるんですよね―
[akiraani] 「熱で溶かしてばらす」という方法では糊を完全に除去するのが不可能に近いので
[aokaze] hm
[licorice] ふむふむ
[aoringo] licoさんの複合機がどれくらいの解像度でスキャンするのかわかりませんけれど
[aoringo] もしも100MBとかになって見るときに重たいとかならば
23:41:05 + rox(~rox@191.117.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[licorice] たぶん、600か1200かな、解像度
[aoringo] 電子書籍かソフトで軽量化してやれば、10MBとかになったりします
[aoringo] ああ、それくらいならそんなに重くなりませんね。
23:41:24 ! rox (EOF From client)
[licorice] 単純データは1Gクラスになるはず
[aoringo] うへw
[aoringo] じゃあ軽量化だw
[licorice] もちろん、軽量化しますよ
[akiraani] グレースケールにすればそれだけでだいぶ軽くなるし
[aoringo] 一応、私は「chainlp」ってのを使っていますよ。
[licorice] 悩んでるのは、オーサリングするかどうか
[aoringo] あー・・・・
[akiraani] ち・な・み・に
[licorice] オーサリングすると、誤植が直せるw
[aoringo] はははw
[akiraani] ソードワールドRPG完全版のスキャンデータは自分でスキャンしたのが手元にありますw
[licorice] なぬーーw
[licorice] うらやましいw
[aoringo] ひひひw
[licorice] 完全版は3〜4冊火、もしかしたらもっと持ってるのにw
[akiraani] ScanSnapS300で取り込んだものなのでモノクロ二値で1200DPI、OCR済み
[licorice] すげー
[aoringo] ああ、小さい奴なのですね
[aoringo] 私は1500でばしばしやっています
[akiraani] 今は1500使ってるのでちゃんとグレースケールで取り込みます
[aoringo] グレースケールで取り込んでるんですねぇ
[aoringo] 私はカラーで取り込んでます
[akiraani] さっきの「背が反ってる」とかの情報は早い話が体験談ですなw
[licorice] モノクロ印刷でもグレースケールでスキャンした方が良いんですね
[aoringo] カラーでスキャンすると
[aoringo] ドット・・・っていうかトーンでしたっけ?
[akiraani] サイズがどかんと増えますw>カラーで
[licorice] モノクロ2階調よりも、グレースケールのがいいのか、と
[aoringo] が虹色っぽくなってスキャンされる場合があるんです
[aoringo] モノクロ二値は
[aoringo] 黄ばみとかも黒く読み取る場合がありますよ
[akiraani] 二階調だと、文字がつぶれやすいんで
[aoringo] カラーで読み取って、後で漂白かするえばほとんどの黄ばみが取れます。
[aoringo] ここらへんはモノクロでも一緒かな?
[licorice] 紙地除去機能があります
23:47:10 + gombeLOG(~username@ntkyto082069.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] そんな機能がw
[akiraani] グレースケールならアンチエイリアス済み画像になるので、同じ解像度でも読みやすさが段違い
[licorice] カラー用紙でも、それこそ背景がドット柄でも、スキャナ機能で除去できる
[licorice] 性能は試してないけど、両面スキャンで裏写りも消せたはず
[aoringo] へええ
[akiraani] さすが業務用
[licorice] でもって、文字が潰れやすいからグレースケール推奨、と理解
[licorice] グレースケールでいこう
[aoringo] スキャンスナップって、グレースケールだとアンチエイリスかかるんですか?
[akiraani] いや
[akiraani] どのスキャナでもそうだよ
[aoringo] で、カラーだと掛からない。
[akiraani] いや、カラーでもかかる「
[licorice] 問題は、OCRソフトを持ってないことかな
[aoringo] なるほど
[akiraani] ファイルサイズが無駄にでかくなるだけでw
[aoringo] 要領の問題なわけですねー
[aoringo] 了解です
[akiraani] Acrobat8以降にはついてますよ>OCR
[aoringo] 確かに要領はでかくなりますねー
[licorice] もってねーーw>acrobat
[aoringo] とは言っても100MB程度だし、ipadでも軽く読めちゃえるので満足。
[aoringo] グレースケールで取り込むと、黄ばみとかどんなもんなんだろう。
[licorice] 今いくらくらいかな、acrobat
[aoringo] 私たまーに50年前くらいの本とかも取り込むからカラーから抜け出せないのだけれど
[ao_MacB] .k Adobe Acrobat X Standard
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Adobe Acrobat X Standard をどうぞ♪
[licorice] 今思い出した
[licorice] 勅語集とか、今のうちにスキャンしておこう
23:53:43 Yaduka -> Yad_Sleep
[licorice] 歴史的に貴重な資料だしw
23:54:06 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] コレクション?
[licorice] 遺品?
[aoringo] あら
[aoringo] そうなのですね
[licorice] クエスチョンの点く理由としては、「まだ死んでない」
[akiraani] ロードス島戦記リプレイ1をスキャンしたときに、カラー/モノクロを自動判別にしてたら、紙が劣化して四隅がやけてたせいでカラーと判定されてしまったという悲しいエピソードもあったり……
[aoringo] wwwwwww
[aoringo] モノクロだと
[kuzumi-y] 歴史的に貴重な飼料はマイクロフィルムで……w
[aoringo] 焼けってどんな感じになります?
[akiraani] よほど酷いのでない限り、スキャンにはのりませんなー>焼け
[aoringo] なるほどなるほどー
[aoringo] 今度ためしてみよう
[aoringo] けれど、やっぱり表紙はカラーがいいのだ。悩ましい、悩ましい
[akiraani] よほどのことがなければ、自動判別に任せて大丈夫と思うけど
[licorice] 終戦の日に、大隊長がラジオ放送を一字一句逃さずに記載して、その後ろに今後の指令が書いてある、輪転機でまわしてあるけど、その隊に居た人しか持ってない稀少品
[aoringo] んー、結構黄ばんでるのスキャンするのですよね
[aoringo] 特に私は、古い中古の本に手をだしたりするのでなおさらです
[aoringo] はあ−、なるほどー。
[aoringo] お宝ですねぇ
[licorice] 1度鑑定して貰ったことがあるんだけど
[licorice] 値段は付いても1〜3万円だけど、金額に乗らない価値があるから、絶対に売るな、と
[aoringo] ですなぁ
[akiraani] 歴史的な資料としての価値ですなぁ
2012/03/13 00:00:00 end