#もの書き 2012-02-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-29をご活用くださいませ。

2012/02/29 00:00:00
00:19:56 ! jackson ("Leaving...")
[akiraani] Book☆Walkerが5冊購入で500円キャッシュバックキャンペーンをやっている様なので、ニコニコ静画の電子書籍でラインナップを確認してたら
[akiraani] 今「ドラゴンズ・ウィル」とか入ってるのなー
[_07H_Lulu] 懐かしいな
00:23:40 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] あーあれよかったですよね
00:24:11 ! Totliezer ("落ちます")
[akiraani] ステプリにストジャと榊さんのファンタジア文庫のシリーズはだいたいそろってるっぽい
00:24:32 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
00:26:25 _07H_Lulu -> hir
00:26:34 ! Lesaria ("Leaving...")
00:27:21 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、Book☆Walkerのサイトに行ってライトノベルカテゴリをざっと見てみた
[akiraani] 1000冊ちょい
[akiraani] 正直、うちの本棚には遠く及ばない……
[akiraani] もうちょっとがんばれw
[akiraani] 電撃文庫がほとんど入ってないんだよねぇ……
00:29:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[akiraani] あと、PCだとニコニコ静画からしか見れないのはなんとかならんのか
00:40:07 ! jackson ("Leaving...")
00:40:31 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
00:41:01 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:41:03 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:48:42 ! syamo ("Leaving...")
00:53:02 ! aspha ("Leaving...")
2012/02/29 01:00:00
01:03:23 ! Balyoshi ("Leaving..")
01:23:31 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 寝ます。おやすみー。
01:33:31 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
01:49:44 + Take-D(~take-d@SODfb-14p3-239.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[aokaze] 千早に調教されたい
[kuronya] どうしたんですかいきなりw
[abAWAY] 地震速報
[kuronya] っと、地震ですか…。
[abAWAY] 。・x・)<番組と番組の間のCMタイムで良かった
2012/02/29 02:00:00
[abAWAY] パパ聞きの途中とかだったらいったいいくつの壁が言われない暴力の犠牲になっていただろう。
[abAWAY] いわれなき
[kuronya] パパ聞きかー…。
[licorice] 緊急地震速報、慣れてきて気にしなくなったとか言われてはいるけど
[licorice] なんというか、一瞬の心構えと化できてて、実際に揺れた時の落ち着き方が結構違うよね
[licorice] 慣れることで寄り、速報に合わせて行動はできてる
[kuronya] ふむ。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 揺れる大きさだと聞こえるんで
[abAWAY] 個人的には関係ないんですがw
02:12:20 TK-Leana -> TK-Sleep
[abAWAY] やはり檸檬は苺なのか
02:15:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:16:27 Shijima -> Shizzzima
02:21:14 ! licorice (Connection reset by peer)
02:37:29 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
02:39:11 ! yasaii ("Leaving...")
2012/02/29 03:00:00
03:06:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:15:41 + ELCYANT_(~elcyant@p12171-ipngn100501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:24:09 ! zero2 (EOF From client)
03:55:19 ! kuronya ("")
2012/02/29 04:00:00
04:20:36 + yasaii(~yasaii@p2191-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:29:11 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
04:57:33 ! syo ("Leaving...")
2012/02/29 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:06:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:09 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-014-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:32:49 ! imo ("CHOCOA")
05:35:01 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/29 06:00:00
06:37:42 ! aranobu ("Leaving...")
06:39:31 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:51:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/02/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:05 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:17:09 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:33:27 ! Take-D ("Leaving...")
07:37:41 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:58:48 MorrisZZZ -> Morris
2012/02/29 08:00:00
08:01:25 + MELTDOWN(~meltdown@p1208-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:33 Morris -> MorisWork
08:27:01 + sobon(~sobon@nfmv001102130.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:17 + kisito_i(~kisito_i@pw126226135228.32.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
08:44:23 + yasuyuqi_(-yasuyuqi@125.0.40.51) to #もの書き
2012/02/29 09:00:00
09:04:19 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:35:04 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:35:46 yuzuriha -> yuzu_away
09:43:01 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[yuzu_away] おはようございますー。これから出かけてきますので。
[yuzu_away] また後で
2012/02/29 10:00:00
10:02:51 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] てけりり(挨拶
[syamo] 14世紀に 矢と散弾が発射できるという中二病的武器があったのか
[CHOBOJA] てけてけ
[syamo] おはよう
[CHOBOJA] おはようございます。
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも
[hir0] ちょぼさんてけてけ?
[hir0] 矢と散弾ってだけで中二的かどうかは判断つかんな
[syamo] 1300年代って蒙古襲来の時期だとおもうが・・・
[Yu_Aizawa] テケリ・リ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 雪だ
[hir0] あいざーさんちはたn
[syamo] 蒙古襲来 1274年か ちと未来の話だな
[hir0] 散弾っつっても
[hir0] 投石器で大量の砂利を飛ばすとかはすでにあったしな
[syamo] 火薬で飛ばす散弾のことだとおもふ
[syamo] 銃の本に書いてあった
[hir0] ふm
[hir0] にゃるにゃる
[syamo] 大昔の銃だから、トンカチで撃鉄たたくようなものかもしれんけどね
[syamo] 原始的なハンドキャノンはそんな感じらしい
[hir0] ふむ
[syamo] センゴクという漫画では 火縄銃のスナイパー 二個の銃弾を込めて撃つシーンがあるが
[syamo] これはほんまかわからないけど  まじでやってそうだ
[hir0] 火縄銃は狙撃に向かないんだがなあw
[hir0] あれは弾道が安定しないから数で勝負する武器
[syamo] 漫画で 火縄銃傭兵でスナイパーって役どころのキャラがいるのよw
[syamo] 火縄の火花で顔半分が火傷になっているようなキャラ
10:28:29 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] ふみー
[syamo] 平家物語で 坊主の僧兵は 弓矢をもってなかったとあるが
[syamo] 戦国期に みんな銃で武装してるのはどういうことなんだろう
[syamo] 教義に影響があるのかのう
[hir0] 謎である
[syamo] 平家物語で弓矢をもってる武士に僧兵は薙刀のみで対抗していた
[hir0] 高価な武器で傭兵風情が持てる武器じゃないからな>火縄銃
[syamo] 事実 対抗できた僧兵がいたようだw
[hir0] ふm
[syamo] 戦国期の 坊主は土地と金を貸してて
[syamo] 大もうけしてたからな
[syamo] 戦国期前からか
[syamo] 土地からは収穫を  収穫がなければ金を貸してた
[syamo] その坊主が どういうわけか夜逃げをして
[syamo] 役所が差押えをしたときに そうとうなものを押収したと記録にのこってる
[hir0] ふm
[syamo] 一向宗なんかは いわゆる盗品や戦場で拾ったものを売買できる市場をもっていて
[syamo] そのための金融制度もあったらしい いわゆる 講というやつやね
[syamo] というわけで 寺社は銭はもってたのは間違いない
10:39:18 ! zero2 (EOF From client)
[hir0] 市場支配はいつの時代も金になるからな
[syamo] 織田信長は この一向宗に金が流れるのを止めようと思って
[syamo] 民間でも 市場をつくれるように 楽市という場を作れる許可を正式にだした
[syamo] 信長が市場を開いたのではなく、法律を作っただけらしい
[syamo] 今川義元も おなじような許可をだしてるそうだから、 それが世間の流れだったようだがね
2012/02/29 11:00:00
2012/02/29 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:32 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
2012/02/29 12:00:00
12:00:14 ! yuzu_away (EOF From client)
[Yu_Aizawa] googleとかAppleとかの規約って国より一段上の「WorldLaw(世界法)」になった、とかいうのをこの間Twitterで見たような気がした
[Yu_Aizawa] まさに世界企業国家
[Yu_Aizawa] 関東は雪が降っている
[Yu_Aizawa] 東京でも五センチぐらい積もるらしい
[Yu_Aizawa] 積雪五センチメートル
[Yu_Aizawa] まあ東北とか北陸とか北海道などと比べたら……(遠い目
[Yu_Aizawa] ご飯食べてくるノシ
12:21:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:22:32 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
12:22:33 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
12:27:17 ! dain ("Leaving...")
12:27:25 ! jackson ("Leaving...")
12:44:43 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:47:07 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
12:47:54 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんもかえり
[aokaze] hirさん新しい就職先は見つかったの?
[hir0] 7日に2時面接受けるところがある
[hir0] そこが駄目なら更に面接受けないとなあ
[hir0] みょふう
[hir0] 姫路なのであんまり行きたくないんだが飯を食っていくためにはしょうがない(ぐてー
[hir0] <現在有望なとこ
[aokaze] hm
[aokaze] がんがれ
12:53:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[hir0] がんがる
[hir0] うじゅるじゅる
[aokaze] 最近1ツイートスパムというのが出てきたらしい
[hir0] なんじゃそら
[hir0] 面倒くさそうな(
[aokaze] 0ツイートじゃなくて適当に1個だけツイートしてるスパム
[hir0] そして話を戻すが通勤時間は短くできそうである(
[hir0] ふみ
[hir0] それはそれでうざそうだなあ>1ツイートすぱm
[aokaze] 姫路ってどこ?
[hir0] 兵庫県の姫路市
[hir0] 姫路市の隅っこですな
[hir0] まだ町とか村でないだけ交通の便はマシ
[aokaze] hm
2012/02/29 13:00:00
[hir0] 今通勤に1時間45分くらいだが
[hir0] 多分最短で1時間20分くらいにはなると思われ(ぐて
[aokaze] へー
[aokaze] 引っ越したら?
[hir0] コスト考えるとなあ
[hir0] 後は最大の問題点があれだ
[hir0] 引っ越すと三宮や大阪に行くのが困難になるw
[aokaze] w
[hir0] 姫路駅周辺の工事が進んで乗換えが比較的マシになったのもあるしなあ
[hir0] もふもh
[aokaze] ふむ……金がほしい。3TのHDDが4台あれば今の10台あるHDDを圧縮できるんだが……
[hir0] wwwwww
[hir0] ぬこしょくしゅを生かして金を稼ぐのだ
[showchan] 家のPCやらすべて入れ替えて、寒くなりました
[showchan] 10万円で買った1TBHDDとか
[aokaze] 10万?
[showchan] 液晶もLEDに変えて
[showchan] 一番最初に市販された1TBHDDのお値段
[showchan] 正確には、全容量的には1TBだけど
[showchan] 複数台のHDDで構成され、それ単独でRAID適用できる
[aokaze] なんだそりゃw
[showchan] 10年位前の商品です
13:40:19 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:49:05 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:26 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] らおぷサンダー!(ばりぼり
[hir0] そういえばBBTリプ買った。まだ読んでない(もふ
2012/02/29 14:00:00
14:13:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:14:23 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:51:41 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:58:00 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
14:58:31 + BallMk-2(~ballmk-2@p1076-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/29 15:00:00
[raopu] ばりばりばりー
[hir0] むしゃむしゃ
[raopu] hirたんさんきゅー
[hir0] にょし/
[raopu] ひぎゃおー!?
[hir0] にょー
[hir0] うらまやしいぞー(はぐはぐ
[aokaze] 馬やらしい
[hir0] あおかぜさんもらおぷさんに絡みつくんだ(ぬこしょくしゅを掴みつつ
[raopu] えーなんでさー
[raopu] うらやましくないうさー
[raopu] 亀有大変なのよ? 雪積もっちゃって
[hir0] ほむ
[hir0] 大変そうだ
[aokaze] 岩手にとって雪は日常チャーハン
[hir0] こっちは職がなくなるので大変なのだー(ぐて
[raopu] あいやーたいへん
[hir0] なんとか次が見つかりそうではあるが。教員免許のおかげだ。免許大事〜
15:19:20 ! hir0 ("CHOCOA")
15:19:27 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
15:19:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[MELTDOWN] 雪で通行止めになったので、仕事に支障がっ
15:25:33 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:27:28 ! aokaze ("Leaving...")
15:47:40 ! Draconian ("Leaving...")
2012/02/29 16:00:00
16:03:30 + yuzu_away(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:07:19 yuzu_away -> yuzuriha
16:10:39 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:16:56 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] こんにちはー。
[ao_MacB] ちゃ
2012/02/29 17:00:00
17:01:41 TK-Leana -> TK-Away
17:13:02 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-109-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:19:51 TK-Away -> TK-Leana
[yuzuriha] アニメのペルソナ4見てるんですが面白いですね
17:29:01 ! raopu ("Leaving...")
17:31:29 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:38:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:49:02 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:21 ! TK-Leana ("Leaving...")
17:55:13 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[yuzuriha] こんばんはー
[Kannna] #どもどもノシ
[raopu_] こんばんわんこ
17:59:37 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-34-224f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/02/29 18:00:00
18:09:47 ! licorice ("Leaving...")
18:15:22 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
18:21:16 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:21:51 ! HMX ("Leaving...")
18:27:15 MorisWork -> Morris
[Morris] 2月が終わる。
18:29:43 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:54 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] 「ふざけるな! たかが2月一つ、ガンダムで押し出してやる!(泣」.
[abAWAY] 押し出しちゃうんだ
18:42:04 ! raopu_ (Connection reset by peer)
18:43:19 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] あと2日ぐらいぼんやりしていたかった……。
[Morris] ひな祭りまであとちょっと
[Morris] ひな祭りの次は何があったっけ
2012/02/29 19:00:00
19:02:24 ! AizawaYu2 ("(ぱたり")
[Shizzzima] ほわいとでー?
[hir] しじまさんしましま
[hir] ホワイトデーって何日だっけか
[hir] 買ってこないとマシュマロ
[Shizzzima] 14
[hir] キャンデーの方がいいか
[syamo] ホワイトデー
[licorice] クッキーでも焼こうかな
[syamo] 真っ白に燃え尽きる日
[ao_MacB] 今年はシフォンケーキでも焼こうかと。
19:13:36 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:31 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:26:09 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 車を運転していたら、曲がろう曲がろうと思っていた交差点を
[SiIdeKei] 直進っ
[SiIdeKei] ネタを考えていたからか
[SiIdeKei] 普通に、風邪が悪化したからか
[SiIdeKei] とにかく、これはよくないよくない。
19:31:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:46 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:42:03 ! imo ("CHOCOA")
[ao_MacB] お大事に。
19:46:36 Morris -> MorrisAFK
19:59:50 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/29 20:00:00
20:02:01 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:34 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。むぅ。2月ももう終わりかぁ……ぐぅ。
20:10:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 今日誕生日の人はようやく年齢を重ねることができます
[jackson_] http://sootake7.blog88.fc2.com/blog-entry-429.html
[jackson_] なんかこー・・・うん・・・
[jackson_] 本当になんだろう、VIPの人たちって優しくないというか
[jackson_] アスペにしか分からないことがあるんだよ(血涙
[Balyoshi] まあぶっちゃけみんな人のことなどわからんのよアスペじゃなくてもさ
[jackson_] なんていうかなんでこうもインターネットは障碍者に冷たすぎるのか・・・
[Balyoshi] だからまあ、結局行為からしか判断できないのだ
[Balyoshi] 行為から理由を見つけて納得してるだけなんだよ
[jackson_] こういうの見てると、どうも祖母がやってくれている事も
[Balyoshi] バカにされて怒って殺した!>池沼だからだ!
20:20:31 + hyakkun(~hya@p1062-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson_] まあイラつくのは分かるんですよ
[Balyoshi] 連続少女殺人事件!信じられない!>オタクだからだ!
[Balyoshi] と一緒だよ
[Balyoshi] みんな理由を探して安心したいだけだ
[jackson_] 障碍者政策まで失くせってのは見てると嫌な気分になるというかなぁ
[jackson_] ああ、うーむ理由か・・・
[jackson_] ストレスのはけ口みたいなものなのかなぁ
[jackson_] せめて僕自身が「てんす」じゃなかったらなぁ
[Balyoshi] ストレスっていうか人間はわからないことは理由を見つけて納得したがるのだよ
[jackson_] そういう点ではなんか健常者のほうが残酷ですよね>分からないことは理由を見つけて
[jackson_] 障碍者なんかはまあまだ・・・と思ったけど僕も同じ事してた
[TK-Leana] 健常者っていうか、皆そうなのではないかと
[Balyoshi] 科学的な理由がわからなかったときも何故かそうなる、ではなく神の御力で隣ってたわけだし
[raopu] 健常者ってのは本質じゃないんだよ。
[Balyoshi] となってたわけだしw
[raopu] 「数が多い方が残酷になる」ってだけだ。
[TK-Leana] 元々、他人の不幸で飯が美味いって言ってる連中だしな
[syamo] いじめかっこわるい
[jackson_] かっこ悪いねー
[fukaFuton] 日本国内の話ですが、法律上、2月29日生まれの方は2月28日の24時に年齢が上がると規定されているので。ちゃんと毎年歳を取るのでした。
[jackson_] まあせめて健常者にも一泡吹かすためにがんばろうとは決めているんだけど
[raopu] 多寡が逆転すれば、おそらく逆転する程度の差だよ。
[syamo] 法律は夢がねえぜ・・
[jackson_] というか障碍者より性質の悪い人なんか健常者にも居るし
[Balyoshi] 結局配慮云々は人に寄って思想が変わるから
[jackson_] どっちもどっちなんだろうけどもうちょいなんかこうやさしくしてくれたって・・・って甘えなんでしょうか
[Balyoshi] 行為という事実で判断するのが妥当だと
[Balyoshi] みんな思っちゃうんだと思うね
[jackson_] やっぱり暴力振るえばそうなるしなぁ、ううむ・・・>行為という事実で
[fukaFuton] 「年齢計算ニ関スル法律」というのが、グレゴリオ暦採用時に制定されているのでした。
[jackson_] 障碍者雇用枠だと僕らみたいなのに結構配慮してくれるとはよく聞くんだけど
[jackson_] でも1.8%・・・と。
[jackson_] (有利になるのは
[raopu] そこで戦ってもつまんないし疲れるので
[SiIdeKei] #「う……嘘よっ!わたしは見た目(ピー)歳だけど法律上は(ピー/4)歳のロリババァのはずよっ!」「自分でババァ言うな。あと名札付きスク水とか取り出してくるな」
[raopu] 勝手の楽しいことやって勝手に幸せになって、いじめやるような人には関わらない方がよいですよ
20:27:16 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Pikoyan] 自分を制御できずに暴力的な行為を行ってしまう人間は健常者だろうが障碍者だろうが野放しにしちゃダメです
[Pikoyan] って辺りは健常者の暴力的思考なんかい?
[Balyoshi] 単に健常者は
[Balyoshi] 自分の生活を脅かされたくないだけ
[Balyoshi] だからなぁ
[Balyoshi] それは別に健常者じゃなくても一緒だから
[Balyoshi] 近くにいたらやばそうなのは排除して欲しいって
[Balyoshi] 普通は思うっしょ
[jackson_] それは暴力的思考ではないと思います>暴力的な行為をうんたら
[TK-Leana] それを、これは障害者だから――みたいな論調で語るのはどうかと、っていう事では
[syamo] ぐぐったけどけっこう前の事件やなあ・・
[jackson_] ただまあ、なんだろうなぁ
[Balyoshi] ジャクソンの人はジャクソンの人と同じ性格性質の人と
[Balyoshi] 一緒に暮らせるかね
[Balyoshi] って言うような話だお
[jackson_] うーむ、やっぱり暴力はいけないんは分かるんですけど
[jackson_] 正直言えばそういうところはちょっと配慮してほしいです
[jackson_] 道徳的に見てそれは違うんだろうけど
[jackson_] ああそうだ、月曜日医者に行ってきたわけなんですけど
[jackson_] 先生いわく「学校は健常者と同じ対応してる」との事らしいんです
[jackson_] そりゃ道理でなんか厳しい感じがしたんだなーと
[syamo] もっとやさしくしてほしいのでしょうか?
[jackson_] まあぶっちゃけたら
20:31:16 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson_] 「お前が起こした癖にいえる立場かよ」ぐらいは言わないでほしい
[jackson_] >学校には
[raopu] いや、俺も優しくして欲しいので(とくに女子に)気持ちはよくわかる。
[raopu] 世界はおいらには優しくして欲しい。優先的に。
[syamo] 軽くぐぐったら えん罪の可能性もあるのか・・・
[Kannna] うーん。色々難しい話だと思うな。
[Balyoshi] まあ
[Balyoshi] 暴力を振るわれたくない、振るうやつの近くには居たくない
[Balyoshi] ってのが
[Kannna] jaksonさんには冷たく聞こえるだろうけど、ここで「ぐらいは言わないでほしい」と言われて。アタシとかが「そうですね」と言っても、
[Balyoshi] 人情だからのうw
[Kannna] jaksonさんに対する気休め程度にしかなんないんだよね。
[jackson_] ああ、そうか、確かこっちの人に言ってもなんもならないんだよな・・・
[Kannna] それはわかってもらえるかな?
[jackson_] これ何度言われたら済むんだろうな、僕・・・
[syamo] 前もいったが宗教家か仮面ライダーになるしか
[jackson_] むしろ今はもうちょいなんかこう、+思考に考えるべきだよな
[syamo] 方法がないな
[Kannna] んーとね
[SiIdeKei] 『他人に話した』という事実は、残る。
[SiIdeKei] それを、プラスに取るか、マイナスに取るかは、自分次第。
[Kannna] 気休めがほしいなら、それなりの話の振り方はあるんだよね。
[jackson_] 今はむしろ、動画のことだけ考えなければいけないのだ・・・
[jackson_] うん、気休めは欲しい。
[raopu] 「おいら今日ちょっと気が弱って疲れてるんだよ、頭なでてくれよっていうと、たいていみんな優しいよ。
[Kannna] こーさ、学校の対応なりなんなりが、正しい、正しくない、みたいな話の振り方されると、気休めみたいな対応はしづらいんだわ。
[Balyoshi] まあガキがバーカバーカ言って蹴って来たるするのも
[Balyoshi] ガキだから配慮してねみたいなもんだしな…
[raopu] そこに、別に、具体的な差別のエピソードとか必要ない。てか、むしろ、そういうエピソードがあると、重くて気休め発言できない。
[SiIdeKei] 「うふふ。撫でるのは頭だけで良いのかしら……?」とか返して欲しいのか!
[SiIdeKei] しょうがないな!
[syamo] おまわりさんこっちです
[Pikoyan] おまわりさんこいつです
[Balyoshi] 勝木諒被告(23)は2008年9月、東金市の成田幸満ちゃんを自宅の浴槽でおぼれさせて殺害した罪などに問われています。12日の被告人質問で、勝木被告は、遺族の代理人に犯行のきっかけについて問われると、「(幸満ちゃんに)バカと3回言われ、暴走モードになった」などと答えました。
[raopu] まじでね、そう、これまじでね、しーでにぃはこういうことやらせると天下一品だからね! 
[Balyoshi] まあ
[Balyoshi] みんな
[Balyoshi] なかなか自分のことになると
[Balyoshi] 配慮できないよね
[raopu] 期待してるとスピード違反なにぃだからね!!
[jackson_] まあなぁ
[jackson_] そういや話題変えてもいいでしょうか
[Kannna] ちょっと、冷たい言い方になったけどね。そこはゴメン。
[SiIdeKei] まあ、全く違う、馬鹿馬鹿しくてしょーもないことを考えて、気を紛らわせるのも、方法の一つなのだ。
[Kannna] ついいと思うつ1票
[syamo] 起こった事実は変えようがない そして加害者を貶めるのは仕方がない 最後にどうすればよいのかは考えるべきだとおもう
[syamo] 因果応報という言葉を思い出した
[jackson_] うーむ
[jackson_] 連絡まだ来ないなぁ
[SiIdeKei] 違う話、というか
[SiIdeKei] 脈絡がなくて、なんの話なのかわからないぞ。
[jackson_] ああいや、そのですね
[jackson_] 県外の大学・・・どこかは分からないんですけど
[SiIdeKei] 他人がわかる必要の無い話なら、まあそれでも良いが。
[jackson_] そのどこかの大学のサークルでゲーム製作をしてる人たちのうちの一人に
[jackson_] 接触もてたので、その人に「僕のイラスト使う人居ないでしょうか」と
[jackson_] 聞いてみたら、一人だけ欲しい人が居るらしいので、その人からの連絡を待ってるんですよ
[jackson_] アドベンチャーものらしいんですけど、ここでちょっと疑問が
[jackson_] ぶっちゃけた話アドネンチャーって1枚絵描かなきゃいけないですよね
[jackson_] アドベンチャーか
[jackson_] こういうのって背景描けなきゃキツいんでしょうか
[jackson_] 10月に発表する〜とのくだりらしいので
[SiIdeKei] いや、それはどうなのか。
[Balyoshi] 場合に寄り過ぎるけど
[SiIdeKei] なんというか……
[SiIdeKei] #お絵かき の方が、答えられそうなヒトが多い気がするぞ、その質問
[Balyoshi] 大学サークルで絵かき居なくて誰でもいいから手伝って欲しいってレベルで
[jackson_] あ、ううむ、そうだよなぁ
[Balyoshi] 他に書いてくれる人が居るわけがないだろう
[SiIdeKei] どれくらいの規模で制作しているのか、とか
[Balyoshi] あとはもう写真でごまかすとかしかない
[SiIdeKei] いろんな要素があるから
[Balyoshi] フリー素材とか
[SiIdeKei] 何とも答えようがない。
[jackson_] うーむ、フリー素材とか他にもいくらでも手があるのか
[SiIdeKei] 演出上の必要で、写真を使うって事もあるだろうし
[jackson_] というかこれ#お絵かき のほうがよかったですね、すいません
[SiIdeKei] 『ごまかし』と言い切ることも出来ん。
20:42:34 + hyakkun0(~hya@p1062-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 何とも、答えようがない。
[Pikoyan] 写真の背景と写真を利用した影絵の人物で進むノベルゲーとか大昔にあったね
[jackson_] ううむ、すいません、変な質問しちゃって
[Kannna] にゃはー
[SiIdeKei] 答えられるとしたら、そのアドベンチャーゲームを制作している人たちじゃねえかな……
[jackson_] 当事者に聞くのが一番ですか
[jackson_] うーん、今日連絡来る・・・と思うし聞いてみよう
[SiIdeKei] 状況も何も、わかんないからな。
[Kannna] つまりさ、どれくらいのクオリティの画像を使う、使わないは、「ゲーム作る人たち」の判断だよね
[Kannna] 同人ゲームなのか、一発当てる気で作ってるのか、色々ありすぎるわけー。
[jackson_] もうちょい「動画のプロットの作り方」とか
[jackson_] そういうのを聞けばよかった・・・
[SiIdeKei] 『わからない』と答えるか、なんか適当にそれっぽいもっともらしい【けれども実はなんの答えにもなっていない】ことを言って
[SiIdeKei] お茶を濁すか
[SiIdeKei] どっちかしか、出来ないぞ。
[jackson_] ううむ、そうですね・・・すいません
[syamo] 先にお金を振り込んでいただければ詳細を教えますという内容になったらダッシュで逃げろ
[jackson_] それしたらクランのトップの人に言いつけます>先にお金を〜
[jackson_] BF3のクラン関係で会った人なんで
[Pikoyan] 全く関係のない話じゃね? それ。
[Pikoyan] >クランと金銭トラブル
[jackson_] いや、つまり
[jackson_] クランの人に言いつければ脱退させられるから、それは無いと思うって事なんです
[syamo] 100万ひっぱれるならよろこんで脱退するけどな
[jackson_] それやったら普通脱退ものですから
[syamo] 軽いジョーク
[Balyoshi] 警察が怖くて詐欺がやれるかよ
[jackson_] 別の質問をするので、#お絵かき のほうがいいのかなぁ
[jackson_] 動画関連で、ストーリーとかも考えなきゃいけないし・・・
[Balyoshi] やるやつはどんな所でもやるんだから何かを当てにせず自衛しようね☆
[jackson_] 実はアイドルマスターの二次創作で、我那覇響を使った
[jackson_] 首里城の紹介動画作ろうと思うんです
[jackson_] それで、実際に動画と写真も撮影して、既に作れる状態なのですが
[jackson_] いざ動画の内容作るとなると、プロット組み立てなきゃいけないんです
[SiIdeKei] まて。それは『既に作れる状態』とは、言えないんじゃないか……?
[jackson_] ああいや、素材はあるから、既に動画製作に取り掛かれる状態って意味ですよ
20:52:44 ! raopu (Connection reset by peer)
[jackson_] それでまあこういう首里城の紹介って
[jackson_] どこまで詳しくやればいいんでしょうか
[jackson_] 観光用のPRみたいなものなんですけど
[jackson_] 歴史の紹介となるとwikipediaだけで事足りるのか
[SiIdeKei] うん、作れない状態だよそれは。
[jackson_] そうでないのか、とか
20:53:29 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Balyoshi] いや
[Balyoshi] それは自分できめることだろ…
[Balyoshi] それが創作じゃないんかい
[jackson_] ううむ・・・なんか失敗ばかりだ
[Balyoshi] どうやったら観客を喜ばせるかを考えて自分で決めて紹介しろよw
[SiIdeKei] 首里城のどんなところを、響を使って紹介したいのか
[SiIdeKei] そこを、もうちょっとはっきりとイメージしてから取りかかった方が、いいんじゃないかな。
[SiIdeKei] おいらは動画作成のことはよくわからんが
20:56:08 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:56:52 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Kannna] #こんばんはノシ
[Kannna] えーっと。jaksonさん、ちょっと別の話していいかな?
[Pikoyan] ダメとか嫌と言われたらどうなるんだろう(ドキドキ)
[jackson_] してもいいですよ
2012/02/29 21:00:00
[Kannna] じゃぁ。
[Kannna] さっきの話題に戻したくはないんだけど。jaksonさんが抱えてるハンディキャップって、NPOとか、ボランティアとかで、支援団体ってないのかな??
[Kannna] 特に、学校関係のトラブルって、地域的な支援団体に相談した方がいいこと、可能性としてはあると思うんだわ。
[Kannna] アタシは、jaksonさんのハンディキャップの性質も、社会状況も知らないんだけど。アタシ自身は、性的マイノリティなのね。
[Kannna] もう大人だから、自分のことはたいてい自分で処理するけど。近場の支援団体には、ささやかに協力できることはしてたりするんだ。
[jackson_] ん、もうしてますよ
[Kannna] そーゆー経験から言うと、特に学校関係のトラブルは、地域の支援グループがあれば、相談するとよさそうな気がします。
[Kannna] なるほど、もうしてるんだ。
[jackson_] 祖母自信はあんま迷惑かけたがってなかったみたいでしたけど
[jackson_] 僕から電話しました
[Kannna] なるほど。
[Kannna] ぶっちゃけ、ここでは、地域の事情もわかんなければ、細かな理解も行き届かないでしょうから、
[Kannna] そうした支援グループ以上に有益なアドバイスって期待できないと思うよー。
[jackson_] 祖母は「もう迷惑かけるわけにはいかない」とか言ってたけど
[jackson_] そんなの無視で電話しました
[Kannna] うん。それはいいんじゃぁないかな。電話したことは。
[jackson_] 今学校のほうに確認とってるらしいです>支援グループ
[Kannna] でしょうね。
[Kannna] ほんとうだったら、お話のようなトラブルは、地域の教育委員会が相談に乗るべきだと思うけど。
[Kannna] 一般に、日本の教育委員会って、その手の活動、鈍いと思うんだよね。
[Kannna] だから、支援グループがあるなら、じっくり相談した方がいいと思うな。
[jackson_] ううむ、分かりました
[Balyoshi] まあ要約すると俺らに相談されても専門家じゃないのでまともなアドバイスはできないよ
[Balyoshi] ってことです
[Balyoshi] 死
21:07:55 hir -> _12_Souji
[Kannna] アタシが関わってるセクマイの支援団体だと、若い人集まって、色々普段話せないこと話すお茶会みたいの定期的にやってるんですね。
[Kannna] もし、そーゆー機会があったら、1度、顔を出してみてもいいんじゃぁないかな、と思います。
[Kannna] なんてゆーかな、支援団体も、ポリシーや体制は千差万別なんで。
[Kannna] 1度は、じかに接してみるといいと思うな。
[Kannna] #例えば、だけど、地方自治体から資金援助とか受けてる団体は、一応、実績がある、とみても、まぁいいと思う。
[Prof_M] #ちょっと横道に外れた話だけど、気管支喘息の重篤発作で死亡した人のうち、少なくない割合で「救急車呼ぶと迷惑がかかるから」で手遅れになったってのが結構あったんだよな。
[Prof_M] #なので、こと心身の健康に関わる問題は「迷惑がかかるから」やらない、てのはは危険。
[Prof_M] #せっかく改善できるかもしれないのに。
21:16:30 ! aranobu ("Leaving...")
[Shizzzima] 支援団体に関しては「迷惑」ではないですよね。それがお仕事なんだもの。
[Kannna] まぁ、基本はそうですね。
21:19:19 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむ
[Kannna] 相談した後は、団体に歩調を合わせたほうがいい、とかはあるけれど。
[Kannna] #一方で、公的資金援助受けてる団体で、搾取とか、虐待とかもあるので、世の中リスクはどこにでもあるんだけど。
[jackson_] ひー、そんなのあるのか>搾取とか虐待
[Kannna] 時々ですけど、報道されるじゃぁないですか。
[Kannna] 知的障害者の自助団体で、労働賃金の搾取とか。
[Kannna] 介護施設で、老人虐待とか。
[Kannna] そーゆーこと「も」ある、くらいだと思いますが。
[Kannna] 支援団体て、ほんと、千差万別なんですね。
[abAWAY] 。・x・)<ところでしゃもどんはいいかげん仮面ライダーと言うのを止めて頂きたい
[abAWAY] 。・x・)<平成ライダーにあの理屈は当てはまらない
[Kannna] えーと、「支援団体に相談」することは、しないよりした方がいいです。
[Kannna] で、相談したら、相手の団体とよくやりとりして、どんな団体か、じかに感触得たほうが、アタシはいいと思います。
21:28:24 + Totliezer(~Totliezer@p5168-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson_] 一応、以前よく来ていたので、感覚は大体分かってます
[jackson_] 良い感じのところでした
[Kannna] なるほど
[Kannna] 事務所の類を、jaksonさんの方から訪れる機会は?
[jackson_] あまり無いですね
[jackson_] とりあえず今は団体のほうからの連絡待ちです
21:33:55 MOTOsleep -> MOTOI
[Kannna] サイトとかで調べて、開放日とかやってたら、1度、行ってみること、お勧めします。
[jackson_] 前はよく行ってましたけど
[jackson_] 最近はあんまり行ってないなぁ
[Kannna] ああ、行ったことあるなら、いいんじゃぁないでしょうか。
[Kannna] ほらさ、チャットとは言え、勧めたわけなんで、やっぱ気にはなるんですよ。
[Kannna] で、ちょっと余計かな、っておもうことまで言いました。それだけ。
21:36:42 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:39:39 MorrisAFK -> Morris
[syamo] 今日の相棒は
[syamo] ひさしぶりの映画企画+陣川警部補のコラボになったな
[syamo] 映画じゃなくて ドキュメンタリー企画番組だったが
[syamo] ひさしぶりの映画企画であった
21:50:31 ! jackson_ ("Leaving...")
[syamo] Jacksonが動画をつくるということで
[syamo] かぶせてみました
[syamo] まあ たまたま
21:53:17 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 世の中は事象でいっぱいだ  それで主観が不幸と思うなら 主観はそれでただしいのだろう
2012/02/29 22:00:00
22:14:28 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ツッコミどころ満載、というかどこを見てもツッコミどころ』というのも困るが
[SiIdeKei] 『ツッコむツッコまない以前に、もう何を言っているんだか皆目見当つかない』というのも
[SiIdeKei] 実際に相対すると、どんな顔したら良いのやら
22:20:27 ! aokaze ("Leaving...")
22:29:06 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:02 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:33:42 Morris -> MorrisNY
22:44:04 ! mn ("")
22:45:50 + Take-D(~take-d@SODfb-14p3-151.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:59:21 + akiraani(~akiraani@nfmv001072214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/29 23:00:00
23:08:38 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:08:48 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-116-144.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:13:11 ! raopu_ (Connection reset by peer)
23:13:57 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[_12_Souji] らおぷサンダー!(ばりばり
23:15:16 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
23:16:25 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
[Kannna] #ノシ
23:17:45 + kerocoro(~kerocoro@p3119-ipbf2301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kerocoro] (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
23:18:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax124.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:19:39 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha1 imo0 Pikoyan
23:22:00 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:22 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
23:24:51 MorrisNY -> Morris
23:29:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:33:04 ! ao_MacB (EOF From client)
23:33:17 aspha1 -> aspha_AFK
[abAWAY] 揺れ揺れ
[mimigami] ゆれゆれゆれゆれ
[kuronya] 地震ですか
[mimigami] 強いのかも?
[Kannna] 緩いけど長めでした@横浜
[kerocoro] 地震? 大丈夫ですか?
[Shizzzima] 同じく
[Pikoyan] 千葉で震度4くらいかなと
[Kannna] 千葉が震度3くらいみたいです。
[abAWAY] 震度3とか
[Pikoyan] 3か4
[abAWAY] 昔は「今のはちょっと大きかった」って感覚だったのになぁ
[Kannna] 南房総が4らしいです。
23:38:16 Morris -> MorrisZZZ
[licorice] 静岡が揺れなすぎて不安になる
[Pikoyan] 東海じゃ! 東海地震じゃ!
[Kannna] んー。東京湾海底地震も怖いのよねー。
[Kannna] #直下型ももちろん怖いけど。
23:50:40 ! i-Sam_W (EOF From client)
23:52:53 MOTOI -> MOTOsleep
23:58:51 ! Totliezer ("おやすみなさい")
2012/03/01 00:00:00 end