#もの書き 2012-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-01をご活用くださいませ。

2012/03/01 00:00:00
[Kannna] おやすみなさいノシ
00:04:07 ! Kannna ("CHOCOA")
00:07:00 _12_Souji -> hir0
00:10:38 ! mimigami ("Leaving...")
00:21:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kerocoro] そろそろ寝ますねー
[kerocoro] みなさん、おやすみなさい
00:26:38 - kerocoro from #もの書き (Leaving...)
00:34:02 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:35:41 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:45:48 aspha_AFK -> aspha1
00:46:05 ! aspha1 ("Leaving...")
00:48:41 ! Yaduka ("Leaving...")
00:53:45 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/01 01:00:00
01:01:49 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
01:03:34 ! zero2 (EOF From client)
01:27:23 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き
01:31:24 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:39:01 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:43:16 ! kuronya ("")
01:51:04 TK-Leana -> TK-Sleep
01:51:37 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:04 Yaduka -> Yad_Sleep
01:58:58 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/03/01 02:00:00
02:02:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:13:06 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
02:28:35 ! utako ("Leaving...")
02:38:55 ! aokaze ("Leaving...")
02:47:43 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き
2012/03/01 03:00:00
03:04:00 ! aokaze ("Leaving...")
03:26:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:58 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:47:57 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
[showchan] イキガミ打ち切りかなぁ
2012/03/01 04:00:00
[asahiya] へう?
[showchan] イキガミ先々週あたりに終わったのよ
[showchan] で、終わるまでの4話位がすごい展開
[showchan] 主人公たちは日本に逃亡しましたエンディング
04:55:10 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き
2012/03/01 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:02:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:01 ! aokaze ("Leaving...")
05:18:01 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-002-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k イキガミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イキガミ をどうぞ♪
[asahiya] そういえば読みましたね。ラストだけ
[asahiya] 1シリーズ1巻でシリーズ単位の掲載となると わざわざ打ち切るのにシリーズ組むのか? って言うのは思いますけれど。
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんおそやう
[showchan] あの作者のやけくそ感というか
[showchan] 日本が別にあるという話で当分続けると思ったんだけどな
[showchan] 日本との対比ネタは面白そうだったのに
[asahiya] (^^;
[asahiya] まあかなりダーティなテーマというか。テーマの割にはいい調理だとは思って読んでますが、やっぱり邪道っぽい感じではないですかねえ
[showchan] 国繁法の真の目的は!!を2話で説明されてもな
[showchan] 実質1話だっけ?
[asahiya] よーやりますな(^^;
2012/03/01 06:00:00
06:55:01 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:24 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:35 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[imo0] ゆれゆれ
07:39:47 ! Take-D ("Leaving...")
07:39:58 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[Kannna] 気象庁の異常気象分析検討会、今冬の大雪の要因はシベリア高気圧などの見解発表@FNN> http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218132.html
[Kannna] コンテンツは昨日づけなんだけど。今朝のNHKニュースでもやってきたんで探してみたー。
[Kannna] >この冬、日本列島を襲った寒波の影響で、気温は全国的に平年より低くなり、日本海側を中心に、多いところで平年の2倍から3倍の積雪を記録するなど、雪害が相次いだ。異常気象分析検討会の東京大学・木本昌秀教授は「この冬は、そういう状況が長く続いたということで、このような気圧配置になったのだと考えられております」と話した。
[Kannna] >寒さをもたらした「そういう状況」。/気象庁によると、南米沖の海水温が低くなるラニーニャ現象により、インドネシア周辺などで海水温が上昇し、雲の活動が活発になったことで、偏西風が北半球の上空で大きく蛇行。このため、シベリア高気圧の勢力が非常に強くなり、日本に寒気が流れ込みやすい状態になったという。
[Kannna] >また温暖化により、バレンツ海の海氷が少なくなり、大気の流れが変わったこともシベリア高気圧を強くした要因だと分析した。
[Kannna] 比較的わかりやすいセオリーだと思うー。
[asahiya] ほふ。
[asahiya] #ノシ
[Kannna] んttt
[Kannna] んっと≫温暖化で北極圏の夏期海氷(氷床)が減少。一説に2/3に。
[Kannna] >冷たい海水塊が大量南下>ラニーニャ現象
[Kannna] >バレンツ海上空で、低気圧発達せず>シベリア上空の冷たい高気圧発達
[Kannna] て、解析だそうです。
[asahiya] なるほど
[asahiya] .k ラニーニャ現象
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラニーニャ現象 をどうぞ♪
[Kannna] .k バレンツ海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バレンツ海 をどうぞ♪
2012/03/01 08:00:00
[Kannna] スカンジナビア半島の東岸にに西側をふさがれてる海域よね。
[Kannna] #厳冬の原因、ラニーニャだけじゃない 気象庁分析 /北大西洋の海水温やロシア北西の海氷@Nikkei web> http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E19D8DE0E5E2E0E0E2E3E09191E3E2E2E2
[Kannna] #今冬大雪「異常気象でない」=気象庁検討会が分析@時事ドットコム> http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012022700793
[Kannna] 3つのコンテンツの内では、日経のが一番バランスいいかな??
[Kannna] 時事のはちょっと短すぎて、なんか印象上のポイントがズレてる気がする。
[Kannna] FNNのは、添付されてた気象図がグー♪
08:09:11 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[asahiya] うーん
[asahiya] どうせこの話題出すなら人が少ない時間の方が良いかなとも考えたけど、まあいっか
[Kannna] にょっ
08:37:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] いや、考えるきっかけになったのが「2chまとめブログ」のやる夫スレだったりしたのでー(^^;
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] #非推奨URLは避けるべきだよなあ と思うと話題にしづらい気がしてしまったのであった
[Kannna] んー。話題がわかんないと、なんとも。
[asahiya] えーと「ジャンプ打ち切り漫画」について好き勝手言わせてもらうぞ〜! っていうスレがあるんですよ。
[Kannna] ははー
[asahiya] んでまあ、おいらも覚えがないようなうちきり漫画とか結構出てきてるんですけど。
[asahiya] 「BOY」「キャプテン翼」「るろうに剣心」……と、この辺は掲載時期こそちがいますけど「週刊少年ジャンプ」の看板作品として長く続いたものだとおもうんですね
[Kannna] そうですね。
[asahiya] んでも、それらの作品の連載終了後、その作者が描いたものは残らずヒットするほどのモノだったのか というとそうではなく。
[asahiya] まあ普通に考えても「そうだろう」とは思えるはずなんですが。
[asahiya] 丁度、前述のやる夫スレで扱ってたのですよね(^^; その作者さんたちがその後描いた作品が、打ち切り漫画として。
[Kannna] なるほど
[asahiya] ……だからどうした といわれると困るところではあるんですが。
[asahiya] なんというかこう、「量から生まれる」という話は、この#もの書きチャンネルでも長く言われてることですけど
[Kannna] ふーみゅー
[asahiya] 少なくとも、「プロになる=量を描かなくても売れるものが作れる」 ということではないんだなと。
[Kannna] ちと、わかりづらいかな。
[asahiya] あー
[asahiya] ちょっと思考を熟成させすぎて、論旨が迷走した感は否めないw
[Kannna] ごめん、アタシだけかもしれないけど。もう一声って感じで、わかるよーなー、わかんないよーなー。
[asahiya] とりあえず脳内にある「対比、比較対象」ってのは媒体変わりますけど西尾維新さんが居るんですよね(^^;
[Kannna] んっと、よく言われる「量から生まれる」って、
[Kannna] アタシが思うに「1行の描写の裏に、練習書やスケッチが無数にある」とか、「1本の線の裏に、無数のデッサンがある」みたいなことかなー、と。
[Kannna] こう「氷山は海面下のいえないとこの方が大きい」のよ、みたいなー。
[asahiya] ああはい。もちろんそうだと思うんですね。おいらのは「上手い言葉が見つからなくて代わりに使った」位の意識なので(ぉぃ
[Kannna] 作品だけみて「これくらいならボクでも書ける」と思っても、たいてー、そうは書けないのは、そのせいだよね。
[Kannna] なるる<もちろんそうだと思う
[asahiya] 確かにー<たいていそうは描けない
[asahiya] えーとえーと、ああそうか。
[asahiya] 「西尾維新みたいな"描いた作品が片っ端から売れる"作家をみて、作家を目指す人」って苦労するだろうなあ みたいな思考が前から漠然とあって
[asahiya] それでのこの話題かもしれないw
[Kannna] ふむり
[asahiya] 「ロングセラー、ベストセラー、ミリオンセラーなどと言われる作品を作る」その裏には、一番最初にあげたような
2012/03/01 09:00:00
[asahiya] 「商業作品としての失敗」の経験、発生リスクっていうのが当然あって
[asahiya] 実例もある。
[Kannna] ふむー
[asahiya] それでもプロを目指すっていうのは「失敗しても尚描き続ける覚悟」とかも必要で
[asahiya] 西尾さんみたいな例は、その点において稀も稀な希少種だという認識でいるべきじゃないか とか
[asahiya] そんなことを考えてみたり。
[Kannna] ははー
[asahiya] #多分最初の言い方よりは、解りやすくなってる……はず
[Kannna] アタシは、プロかどうかって、食えてるかどうか、だと思うんですよね。
[Kannna] まー、兼業でプロな人もいるし、それも構わないと思うんだけど。
[Kannna] 前も書いた覚えがあるんですが、映画監督のテリー・ギリアムが、インタビューで「プロだから興行で赤字を出す気は無い。けれど、毎作品、毎作品ヒットをあてるつもりもない」って言っててさ。
[Kannna] アタシは、その狙いで、狙いをはずさすに、作品制作続けられるなら、それでもいいと思う。
[Kannna] 逆に、毎作品上位を狙って、うまくいかない人は、それは辛かろー、とも思うし。
[Kannna] 「失敗」てのをどの辺のラインで想定するか、かなー??
[asahiya] そのへんはありますなー
[Kannna] 週刊少年ジャンプって、ちょと極端だと思うんですよね。
[Kannna] いまはどうかわかんないけど、かつては、極端だったみたいで。
[Kannna] 本宮ひろしさんが、自著であからさまに書いてるんですが。
[asahiya] .k 週刊少年ジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊少年ジャンプ をどうぞ♪
[asahiya] ほー
[Kannna] 『男一匹!ガキ大将』とか、作者が辞めたい、もう書けないっていっても、無理やりやめさせない、みたいな話で。
[Kannna] 本宮さんが、主人公が竹やりで切腹(??)みたいな原稿いれたら、編集部でホワイト被せた上で、修正されて雑誌掲載された@本宮氏説、とかー。
[Kannna] こー、あるネタヒッパルだけヒッパれば、どんな看板作品でも末期には出がらしみたいになっちゃうよね。
[Kannna] 北斗の拳とか、そうだった気配濃厚だと思うな、アタシ。
[Kannna] あれとか、羅王が死んだとこでエンドにした方が、作品的にはよかったんじゃぁないかしら??
[Kannna] でまー、そーゆー消耗をした後に、インプットをチャージしないで次回作に望むとしたら
[Kannna] こー、たいていはうまくいかなそうな気はしますつ1票
[Kannna] 極、極まれに、それでもヒットを続けられる化け物みたいな才能っているんだけど。それはもうほんとに例外だと思うな。
[Kannna] #「うる星」連載中に「めぞん」もひっとさせて、週刊誌では「らんま」につないだ高橋さんとか<化け物みたいな才能
[Kannna] まー、高橋さんはジャンプ系ではないけどねー。
[asahiya] ああ 確かに高橋留美子さんはすごいですなww
[asahiya] #読んだことあるなしにかかわらず大体の作品タイトルはある程度以上の知名度がある
[Kannna] 1つには、まったりしたお話でも笑わすことのできる、作風。あれは、もしかしたら持久力的にはいいのかもしんない<高橋さん
[Kannna] 後、話もさることながら、高橋マンガって、呼吸なんだよね。すごいのは。
09:20:44 + sobon_(~sobon@nfmv001103226.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] キャラ同士のやりとりの間合いとゆーかさ。
[Kannna] #1ポンドの福音、とかでよくわかると思うな<呼吸とか間合いとか
[asahiya] ああ アレは読んでないですな(^^;
[Kannna] こー、うる星とからんまみたいに、いろんな極端特性もった面白おかしいキャラを出してドタバタさせれば、面白いか、ちゆーと
[Kannna] とゆーと、そうじゃぁあいと思うんだよね。
[Kannna] 間合いですよー。高橋マンガの面白みは。
[asahiya] .k 高橋留美子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋留美子 をどうぞ♪
09:23:40 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 間合いと、後、食い違いかなー
[Kannna] 「福音」や「めぞん」は顕著だけど、キャラ同士の相互誤解が笑っちゃうのね(笑)
[Kannna] <食い違い
[asahiya] ほー
[asahiya] 福音って確か3巻くらいですよなあ。ちょっとさがしてみるかなあ
[Kannna] あれは、笑えるですよー♪
[Kannna] #てな、とこで、ちとでかけますです。では、またノシ
09:26:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] .k 1ポンドの福音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1ポンドの福音 をどうぞ♪
09:39:36 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:42:08 ! zero2 (EOF From client)
2012/03/01 10:00:00
10:13:35 + mimigami(~mimigami@FLH1Ahu105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:21:39 MorrisZZZ -> Morris
10:22:43 TK-Sleep -> TK-Leana
10:29:10 ! kairi (Connection reset by peer)
[imo0] ふむ。なかなか興味深い話ですな。>打ち切り
[asahiya] imoさんが釣れるとは思ってませんでしたw
10:30:50 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[imo0] ただまあ、西尾維新さんが稀有なヒットメーカーなのは異論は無いですが、一方で西尾さん原作の「めだかボックス」は一時期かなりやばい状況だったというのは聞いた気がする。
[syamo] 打ち切りじゃないけど 長期連載中でもなんでも おれなら最終回にしてやるぜ!という ジ・エンドさんがそろそろでてほしいなあ
[imo0] ジャンプお得意の路線変更で持ち直したらしいですね
[syamo] バトルもの の線路連結スムーズですよね
[asahiya] ああ めだかボックス というタイトル自体が「生徒会への目安箱」というイメージですから」
[asahiya] 変更してる感じがありますね
[imo0] なんというか、その辺は「ジャンプ」が例外なんじゃないかと思うんですけどね。
[syamo] ジャンプでよんでるのは  BLEACHと銀魂だけだったりするおいら
[syamo] コナンのてこ入れは バトル漫画になったらどうしよう!
[imo0] 実際、ジャンプで打ち切りくらった後、他紙に移ってヒット作出してる作家さんもいるし
[yuzuriha] ほー
[imo0] 西尾維新さんのように書籍ベースの人と、週刊連載の漫画誌を比較するのはちょっと違う気はします。
[asahiya] そうですな そこは確かに「真っ当な比較」をする目的であれば不適だったとおもいます。
[imo0] でまあ、「キャプテン翼」とか「キン肉マン」とかかつての人気作の続編が他誌では人気作になって続いてるところを見ても、やはりジャンプは一般的な比較対象じゃないんだと思うのです。
[yuzuriha] ふむふむ。
[imo0] ふと、書き手としては一つの作品をずっと書き続けるのと、短くてもいろんな作品を書けるのとどっちが幸せなんだろーななどと、思ってみたり。
[syamo] 太く短い作品  精霊使い
[syamo] 最近の作品はみな長いよなあ・・・
10:51:30 Morris -> MorisWork
[syamo] 70巻超えなんてめずらしくもない
[yuzuriha] へー。すごいですね
10:53:34 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き
10:53:49 ! jackson ("Leaving...")
[yuzuriha] うちはコミック買ってるのは少年ジャンプが多めですね
10:54:55 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:08 ! imo0 ("CHOCOA")
[lico_work] おお、精霊使い、、、ひっそりとCDドラマが出ていて、Chatドラマ聞かないと最終巻が繋がらないというw
[syamo] そうなのかw
[syamo] 4巻で急に鞘継がでてきて混乱したが 聞いとくべきだったかw
10:58:05 ! TK-Leana ("Leaving...")
[lico_work] うん
[lico_work] 3巻と4巻の間がCDドラマで、もっっっのすごく重大な展開がされてます
[syamo] しらなかた
[lico_work] 漫画にすると2〜3冊分のプロットはCDドラマで消化されて(=漫画では省かれて)いるはず
2012/03/01 11:00:00
2012/03/01 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:55 ! aokaze ("Leaving...")
11:12:44 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:14:45 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-34-224f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 衆院予算をやってる・・・
[dain] 高校無料についてかぁ。財政状態をかんがえるとむずかしいが、今更もう戻すわけにもいかんのかなぁ
[syamo] 赤字国債という麻薬に手をつけるのですよ・・・
[asahiya] 麻薬言わないww
[syamo] ないものをやるんだという信念はそろそろやめたほうがいいとおもう
[dain] むしろ教育なんて、苦しい時にはよくきられるもんだとおもうんだが
[syamo] 国民の大多数が豊かなのだから教育きってもいいとおもうけどな
[syamo] 勝手に家庭教師つけたりね
[asahiya] 大多数が豊かってのはなんかデータあるんかな。
[syamo] 日本人の平均資産は865万円とあるね
[dain] ( ^ω^)・・・そんなにない
[lico_work] つまり、大多数の人はまっとうな不動産も持っていないという証明にもなりますね>資産865万
[asahiya] そらあ 均しちゃったら数字も大きくなるでしょうな(^^;
11:29:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今度は農業問題か。んー。日本は、そこまで農業しないといけないのかしらね
[dain] 狭い国土なんだし、将来的にはTPPにすすんでいくもんじゃないのかね・・・危険なのはよくわかるけどさ
[syamo] 日本の食糧自給率は 食肉と大豆がたいへん低い
[syamo] 米 日本酒 酢 海産物に関しては自給率100%だぜ
[syamo] ほぼ100%だ
[lico_work] 海産物ってそんなに高かったっけ?
[ponzz] うーん……豊かだからこそ、教育にしっかり力を注がねばならないし、輸入という不安定なものを当てにする現状は非常にまずい
[ponzz] 海産物は、日本の企業がとってきてるけど
[ponzz] 海外の港に入らなければならない場合が多いので
[syamo] http://www.foodpanic.com/index2.html   参考
[ponzz] そこの国からの輸入になる
11:41:55 yuzuriha -> yuzu_afk
[ponzz] ここで気を抜いて教育に手を抜いたら
[ponzz] 没落するのは目に見えている
[dain] ほう、そうなるのか>その国からの輸入
[ponzz] しらんかったのか
[yuzu_afk] ご飯てきます
[ponzz] そうなるんだ
[lico_work] そのページの何処を見ても、海産物がほぼ100%と読み取れません
[ponzz] あと、食料自給率をどうして上げなければならないのかというと、他国の都合でいつ輸入量が制限されるかわからない
[syamo] 贅沢な食い物の自給率は低いな
[syamo] うなぎとか
[ponzz] 事実、バイオ燃料のおかげで、穀物価格が上昇している
[ponzz] 日本の技術力、製造業の力を維持していくためには
[ponzz] 教育がもっとも大事で、そのために教育により力を注いでいくのは当然のこと
[ponzz] ここで、教育費にカネを注ぎ込まない、というのは正直どうなの、とは俺は思うが
[ponzz] まぁ、一方で、カネ持ちが家庭教師つけて云々というのもありではある
[dain] そのとおりだけど、比較的長期的な視点での話な気がする
[ponzz] が、教育に力をいれないと、識字率の低下ってのは痛いから、やっぱり力は入れてほしいとは思う
[dain] 教育というのはそもそもそうなんだけど。どうしてもいま、復興とか不景気とか、短期的に必要なものに目が向くようになるんじゃないのかな
[ponzz] そういうときだからこそ
[ponzz] 注力しないと、なおざりになって
[ponzz] 欠落した世代が生まれてしまい、そこがウィークポイントになるんじゃね?
[ponzz] 高卒で学のない俺の考えだから、間違いだらけだろうけどね
[asahiya] まあ バランスの問題はあるけど
[dain] 教育というのは、景気や復興に比べると、すぐに数字が出せないんじゃないかな、と思う
[asahiya] 「教育をおろそかにしていい」とは流石に思えねえな
[ponzz] すぐに数字が出せないからおろそかにしていいってのは
[asahiya] そら先生ww 「国家百年の計」と昔から言われるものだから時間かかるよw
[dain] 少なければ少ないなりにやれちゃうんだよね。もちろん、あればあるだけ、よりよいものになるんだけど。じゃあどうよくなったのか?といわれると、目に見える数字としてはだしづらい
[ponzz] ちょっとなぁ……
[asahiya] やれちゃう っていうのは「モチベーション」あってこそだと思うよー
[dain] いや、していいという意見ではないよ。ただ、おろそかにしないようにするには、それなりの理論武装をしないと
[ponzz] モチベーションの維持ができなくなるほど
[ponzz] 資金をそいだら話しにならんとおもうんだけどなぁ
[dain] 景気や復興に対して、教育の立場は弱いんじゃないか、と思うんだね
[ponzz] 弱くないでしょ……
[ponzz] 理由はもう説明したけど
[ponzz] そういう理由が弱いんなら、たぶん弱いんだろう
[asahiya] まあ 「ゲインのタイミング」という意味では確かにだいんさんのおっしゃるとおりだが
[asahiya] そもそもにして国家は企業じゃないので。「短期ゲイン」だけ考えりゃいいというものではない
[dain] 100年の計だからさ。目の前の不景気より、説得力というか、実感が湧きにくい
[asahiya] というかそれで全部済むなら
[asahiya] 国家いらんよ「国家企業」二でも任せれば上手くやってくれる
[syo] 不景気も結局短期的な解決策は全部失敗してる以上は
[syo] 根底から変えていかないと解消しないだろうしねぇ
[asahiya] 年金も保険も要らんw って言ってることになるんだけどね<短期ゲイン目的の国家運営
[ponzz] まぁ、いつものように
[dain] あさひやさんのが正論だと思うよ。でも、民意を重視する政治になってくると、やはり優先順位としてさ、短期ゲインのほうがつよくなるよね
[ponzz] ただ煽って目立ちたいだけの発言だと思うけどね
[asahiya] 心情はわかるつもり>だいんさん
[ponzz] 苦しいときこそ、人件費をおろそかにしちゃいかんのだがな
[asahiya] まさにまさに。ただ、やっぱりあれなんだよね
[ponzz] そこでおろそかにした企業って、大抵景気がよくなったときのノビがいまいちになったり、ユーザーから首を傾げられたりする
[asahiya] 「屋根の雨漏り修理に今すぐ使えるお金がないから、なんとかならない?」「これは子供が来年からの受験に備えて塾に行くために必要なお金だから」
[asahiya] というやり取りをみると、「教育ママむきー」みたいに思う人はいると思うんだよね。
[asahiya] #多分だいんさんが言ってるのはそんな感じだと思うー
[syamo] 海産物100%はオーバーな表現でした
[syamo] 完全自給は昆布と海苔でした
[syamo] ごめんなさい
[ponzz] 海苔も
[ponzz] 韓国産のものが輸入されてるから
[raopu] 選挙権発生が20歳で、そのひとが80で死ぬと仮定すると、いま選挙権を持ってる人が全員死ぬのが60年後でしょ
[ponzz] 100%じゃないよ
[ponzz] まぁ、全体からしたら微々たる物だろうけどね
[syamo] 富山名産昆布締めなら毎日くえるわけですw
[raopu] 短期長期を言うのならば、赤字国債を発行して、召喚を全部60年後にして我が世の春を謳歌する、って事に現在選挙上の不利は、無いって理屈になってしまう。
[raopu] なので、これはもう、文化と生物の間ぐらいの、かなりプリミティヴなレイヤの話になるんでないかな。
[syamo] 砂糖の自給率も意外と低い・・・
[ponzz] 民主党ならそれをやりかねない……と思えてしまうのがなw<償還を全部……
2012/03/01 12:00:00
[syamo] 60年後にまた特別法つくって先延ばししそうだな
[SiIdeKei] え、なに……なんか、話題がすげえすれ違ってねえ?気のせい?
[ponzz] そのあたりは、ちょっと俺もいやな話になるんでアレだけど
[ponzz] とりあえずさ
[asahiya] すれ違ってますな(^^;>しーでさん
[raopu] ああ、つまり言いたいことはこういうことなんですよ
[ponzz] 当面の問題はあれですよ
[SiIdeKei] なんか、会話じゃなくなってるよ。
[asahiya] だいんさんとは会話できていたとおもったんだけどなー
[ponzz] シンデレラガールズのガチャ、とうとう神崎さんがSRででてしまったという
[ponzz] 決定的な事実なわけですよ
[raopu] 「長期ゲイン(教育とか)を考えるためには、いま続いてるコミュニティが“俺たちのもの”で“俺たちが続いていく”という信仰が必要」なんじゃね? と
[ponzz] ぐぬぬ
[asahiya] # 予備ちゃんねるとして#もの書き予備、#もの書き外典がございます(宣伝
[raopu] で、その信仰が、文化とか生物レベルで揺らいじゃってるのが現代社会なんじゃね?
[raopu] っていうのを、あさひやさんの> 「教育をおろそかにしていい」とは流石に思えねえ
[raopu] にレスしてみたのだった
[asahiya] ほふん。おいら宛でしたかw
[raopu] もちろん、おいら自身は、 「教育をおろそかにしていい」とはまったく思ってないけれど
[raopu] 社会的には、なんかそういう感情が見え隠れしてる用に感じるんだよ
[SiIdeKei] 「ちらっ、ちらっ」「別にパンツ見え隠れして良いとかそういう話じゃないぞー」「……うっふーん」「お色気じゃねえってば」
[raopu] しーでにぃぶれません><
[SiIdeKei] 役に立つ話はしませんからー
[syamo] 日本の歴史でいうと大政奉還が1867年で 日本が自国で兵器生産できるようになったのはかなーり時間がかかってるんだが
[syamo] 明治時代の人々も半世紀先も見越してたとは思えないなあ
[syamo] 共通しているのは 今現在の状況が悪いから改善しようとしている。
[syamo] うまくいったかいかないかは、結果を待つしかない
[asahiya] まあ計画表こそ描いてなかっただろうが。そういう言い方してなかっただけだと思うけどね<半世紀先も見越す云々
[asahiya] 日本の場合もっといい表現が割と昔からあるんだよね「いつか子の為孫の世の為」
[asahiya] #孫の代って50年超えちゃうよねw
[syamo] ノシ
12:16:32 ! syamo ("Leaving...")
12:25:18 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ほに。
[asahiya] .k 風のよせがき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風のよせがき をどうぞ♪
[asahiya] http://www.u-canent.jp/kazenoyosegaki/  風のよせがき/松井五郎 with friends
[asahiya] チャリティアルバムだそうですが。 こんどコンサートがあるそうで。
[asahiya] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20120229_160.html  ほとんど表に出ない「裏方」が音頭をとって
[asahiya] >「実際は音楽なんて気休めなのかもしれない。水や食料、空気や住居。命に直接関わりのあるものに比べればなくてはならないものではない。それでも人が生きていく上で心が必要であるものなら少しでもその心に寄り添うものを作りたいと思う。そしてこのアルバムがそうなることを願ってやまない」
[asahiya] 音頭をとってる作詞家・松井五郎さんのコメント
[asahiya] .k 松井五郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松井五郎 をどうぞ♪
[asahiya] コレ読んだらふと「バーテンダー」21巻(最終巻)収録の話を思い出した。
[asahiya] >「人はいつ祈る? 自分の無力に涙するときだ。酒も音楽もその時に本当に必要になる」
[asahiya] #Glass163 あいるらんど 後編(109p)より引用
[asahiya] こんな台詞があるんですね。
[asahiya] ぜんぜん違う脈絡・時期の台詞のはずですが、根っこの気持ちは同じなのかなと考えたら心がほっこりしました。
[asahiya] .k バーテンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーテンダー をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4088587863  バーテンダー 21 (ジャンプコミックスデラックス)
12:45:07 ! aranobu ("Leaving...")
12:46:19 ! jackson ("Leaving...")
12:48:12 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 栗本薫さん(作家・故人)も
[raopu] 「物語で飢えを満たすことは出来ない。しかし、一時それを忘れさせることが出来る」「心を遊ばせることが、人間であるためには必要だ」とおっしゃってましたね
2012/03/01 13:00:00
13:11:31 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:11:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 「魔王と勇者モノ」が出てきて親しまれた背景 - Togetter http://togetter.com/li/265993
[AizawaYu2] ぺたり
[AizawaYu2] そして
[AizawaYu2] 自分はこんなものを書いているのでした……。
[Yu_Aizawa] 新作小説「FalseQuester×TrueServants 〜急に、嫁(たち)が、来たので……〜」を二章まで貼ってみるテスト。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3660
[Yu_Aizawa] 実は主人公が魔王(兼勇者)でヒロインたちが勇者(的な存在)という……。
[Yu_Aizawa] 最後の四章&エピローグ執筆中だよ! だよ!
13:15:40 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまぽんぽんぺいん中なので一休みしているけど(ぱたり 3月上旬中には書き上げるよ! つよ!
[Yu_Aizawa] るよ!
[Yu_Aizawa] あと1、2回命を燃やせばいいだけである)ぐったり
13:16:50 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[Yu_Aizawa] という訳でまたお布団の中へ(ぐつたり
13:19:48 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:21:06 yuzu_afk -> yuzuriha
13:27:37 ! imo ("CHOCOA")
13:31:37 ! mimigami ("Leaving...")
[AizawaYu2] ともかく「勇者と魔王」物が流行りだしたのはこういう経緯があるんだなぁ、と。
[Yu_Aizawa] まあ「これが流行りそうだから」という理由だけで書き始めたものではないんだよなぁ>自作
[raopu] そんな理由で書き始める人はごく一部だよ
[TK-Leana] 流行りそうというより、もう大分流行ってる気はする
[Yu_Aizawa] ヒロインのキャラが前々からあって、それと共に多人数ものとハーレムものが好きで、書けなくなって没になった作品の設定とかを活かそうとか色々考えていたら( ^ω^ )どうしてこうなった!?
[Yu_Aizawa] って感じなので……。
13:39:46 + ENOKINO(~taka-miy@p2166-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「魔王と勇者」と言うシチュエーションを「どう使うか」が問題であって、シチュエーションが問題ではないと思う
[ENOKINO] つまり、「魔王と勇者」であっても、その作者でなければ書けない「魔王と勇者」ならいいのよ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 今の「魔王モノ」の隆盛は、まさしくそれなのだ
[ENOKINO] 次から次にでてくる「魔王モノ」は、すべて同じか? そんなわけはない。
[raopu] うんうん
[ENOKINO] 俺は、今の「魔王モノ」は、昔俺がここでやった「おかゆ競作」みたいなものだと思ってる
[ENOKINO] いわば、プロがやってる「魔王競作」だな(w
[ponzz] ひとつの新しいジャンルが生まれたときにおきる、物語の化学反応みたいなもんじゃないかと
[ponzz] 思ってたけど違うみたいだ
[ponzz] (そそくさ)
[ENOKINO] 「俺なら攻殻機動隊」が次々に出撃して行った結果だよな(w
[ENOKINO] 「俺なら魔王モノをこう書く」
[raopu] そのシチュエーションに、なにかひとつでも付け加えられたら、そのシチュで他では読めない物語が読めたら、それでOK十分だと思うよ
[ENOKINO] ひねりを加える、正面から勝負する、シミュレーションをやってみる。
[TK-Leana] sfさんなら魔王+αでの異化作用がとか言いそうですね
[ENOKINO] 「勇者」の看板を背負わされて、50ゴールドと棍棒だけ持たされて、魔物のうろつく荒野に放り出される
[ENOKINO] 城の裏手に回ったら、大きな共同墓地があって、そこにひときわ大きな十字架があって「無名勇者の墓」と書いてある
[ENOKINO] 墓守の爺さんに聞くと「毎年毎年16歳になった若者から勇者が選ばれ、魔王を退治に送り出されてきましたが、誰一人として帰ってきません。これはそういう名も無き勇者の墓です」
[Yu_Aizawa] 無名勇者……(´;ω;`)
[ENOKINO] みたいな切り口で書いた作品もあるのかな?(w
[ENOKINO] まあ、同じ題材をどう書くか、というのも作家の腕の見せ所
[TK-Leana] 少年勇者合同慰霊碑
[ponzz] 無銘勇者の墓とか
[ponzz] もにょるなぁw
[ENOKINO] 生き残ってる勇者もいるのよ。でもやさぐれちゃった勇者もいる
[ponzz] 魔王になった勇者とか
[ponzz] 別の大陸にいってそこで勇者になったとか
[ponzz] ありそう
[ENOKINO] 勇者の剣をめぐって、勇者同士の血みどろの戦いが繰り広げられたり(w
[TK-Leana] むしろ、魔王退治に言って死ぬのが嫌なので山賊にやった勇者とかの方が
[ENOKINO] 野良勇者
[ponzz] ああ、頭の中でひらめいていくw
[Yu_Aizawa] 魔王の手下の元勇者
[Yu_Aizawa] (中ボス)
[ENOKINO] 「わしも昔は勇者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな……」
[TK-Leana] 異世界召喚物で被召喚者がたくさん居るパターンだと結構ありますよね
[Yu_Aizawa] スカイリムwww
[ponzz] 仮面勇者
[ponzz] 1号2号V3
[kairi] 黄金の仮面、コルセット、弓を持った勇者様
[TK-Leana] そいつらが勇者なら世界は安心だな
[ENOKINO] つまりだ、なぜ「勇者モノ」が隆盛を極めたのかと言うと、「共通言語」が多いからなのだ
[ENOKINO] 「説明が要らない」これは大きい
[Yu_Aizawa] 仮面勇者ガタック「うわぁぁぁぁぁ」
[ENOKINO] 学園モノ、に匹敵する
13:55:51 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[ENOKINO] SFとかに比べると、はるかに敷居が低い
[ENOKINO] 説明しないで、そのシチュエーションと、キャラの立ち居地が、読者に理解してもらえるのは、実に楽だ
[ponzz] 100人の勇者集めて殺し合わせて選抜とか、そう考えたらきくたけのセンスはすごいなw
[Yu_Aizawa] くーどーおーだっけ?
[ponzz] んに
[ENOKINO] つまり、初心者にも優しいのだ「魔王モノ」と「学園モノ」は
[ENOKINO] ドラクエが整地して、開墾してくれた畑なのだな
[Yu_Aizawa] ふむむ。
2012/03/01 14:00:00
[Yu_Aizawa] 開拓者が耕してくれた大地かー
[ENOKINO] 「なぜ」魔法が使えるのか。説明しないでいいのは、楽だよ(w 「だって「魔王モノ」なんだもん」で読者が納得してくれる
[ENOKINO] 「そういうモノ」なのだ
[ENOKINO] 「そうなか、そういうモノなのか」
[ponzz] フィルターがあるっていいですよねぇ
[ENOKINO] これで、終わるってすげえ楽だと思わないか?(w
[Yu_Aizawa] すっごい楽ですよねえ。そういうことをわざわざ語らなくていいんですし……。
[ENOKINO] だから、あえてそこを語る「魔王モノ」があってもいいわけだ
[ENOKINO] よくある、手垢のついた、誰が書いても同じような「学園モノ」を、俺が書いたら「会長の切り札」になったように
[ponzz] 裏側のほうを描くって、えのさんらしいw
[ponzz] 裏側のほうも、か
[ENOKINO] よくある「魔王モノ」を俺が書いたら、きっと違う「魔王モノ」になると思う
[ENOKINO] シチュエーションに手垢がつくんじゃないのよ、そのシチュエーションの「描き方」に手垢がついちゃうんだ
[ENOKINO] だから「魔王モノは、よくある」から敬遠されるわけじゃなくて「良くある書き方しかしていない魔王モノ」が敬遠されるんだ
[ENOKINO] 「ウォーハンマー」みたいな世界観で、こう、魔物の頭蓋骨ぶち割って脳漿浴びながら、沼の中で斧振り回すような「魔王モノ」とか誰か書かない?(w
[Yu_Aizawa] 描き方に手垢がつく、ですか
[kairi] ライブアライブの中世編の主人公みたいな・・・w
[Yu_Aizawa] う、ウォーハンマー……。
[ENOKINO] パーティの仲間が、狂犬病に感染して、泡吹いて暴れるので、楽にしてやるエピソードとか
[ENOKINO] 緻密に書けば、全く別の「魔王モノ」が出来上がる。売れるかどうかはわからんけど(w
[ponzz] あれ?
[ponzz] でも、フィルターがあるって
[ponzz] それだけ難しくないっすか?
[ENOKINO] いや、そのフィルターに乗っかって書けば楽。ということで
[ponzz] にゃむにゃむ
[ENOKINO] 俺が今言った「ウォーハンマー的魔王モノ」はフィルター関係ない
[ponzz] ですよねーw
[ENOKINO] そういう「血の匂い」とか「骨の折れる音」とか「皮膚の下に残った毒のトゲがうずくような痛み」とかもフィルターに引っ掛かるわけだ
14:14:09 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] そういう嫌悪感につながるもの、理屈とか、論理とか、そういうものも全部ひっくるめて濾過した後の世界観が、いわゆる今の「魔王モノ」なのよ
14:15:23 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] そういうのはおいといて、これはこういうものだよと
[ponzz] 問答無用の説得力があるわけですか
[ENOKINO] 「そういうもの」という無言のお約束があるわけで
[ENOKINO] そこを聞くのは「野暮」であり、そういう空気を読まないヤツは「仲間」じゃないのだ(w
[ENOKINO] 俺は、ライトノベルと言うのは、言わなくてもわかる「仲間」を相手にして書いている小説だと考えているのだけど
[ENOKINO] そういう意味で、「魔王モノ」というのは、まさしくその「仲間」に向けて書ける物語だと思うのだな
[ENOKINO] と言うわけで、仕事に戻る
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
14:19:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz] がんばってくらせー
14:24:50 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
14:30:30 + lico_TAB(~licorice@p006.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
14:32:58 ! lico_TAB ("")
14:34:38 + lico_TAB(~licorice@p006.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
14:48:30 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[Kannna] #どもノシ
2012/03/01 15:00:00
15:00:54 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:15:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:15:49 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:37:19 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-39-237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:39:48 + yuzuriha_(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:41:35 yuzuriha_ -> yuzu_2
15:50:23 ! kairi ("See you...")
15:50:26 ! yuzu_2 ("おつかれです")
15:51:34 + yuzuriha_(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/03/01 16:00:00
16:44:51 ! yuzuriha_ (EOF From client)
16:51:26 + yuzuriha_(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/03/01 17:00:00
17:02:58 ! yuzuriha_ (EOF From client)
17:07:28 + asagi(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:07:28 ! yuzuriha (Connection reset by peer)
17:11:43 asagi -> yuzuriha
[asahiya] にゃー。
[asahiya] 「重文はなぜ起こるのか」という魔窟の一端を見た気分であった
[asahiya] そらー
[asahiya] 「入れ子文」の嵐の中で「1文にまとめる価値がある言い回し」を探していたら
[asahiya] 迷子にもなるw
17:22:54 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-185-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:37:06 TK-Leana -> TK-Away
17:37:20 ! Kannna ("CHOCOA")
17:40:11 yuzuriha -> yuzu_afk
2012/03/01 18:00:00
18:13:03 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
18:15:57 TK-Away -> TK-Leana
18:18:40 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:19 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/03/01 19:00:00
19:02:25 MorisWork -> Morris
19:02:45 + hyakkun(~hya@p4089-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:34 + akiraani(~akiraani@nfmv001072214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:52 + hyakkun0(~hya@p4089-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ただ
[aoringo] おつかれさまです
[hir0] がぶ
[aoringo] らめぇ
[hir0] 帰宅途中で神戸市立博物館寄って平清盛展みてきt
[hir0] がぶがぶ
[syo] おかいも
[hir0] 平家納経は美しいな
19:33:37 Morris -> MorrisAFK
19:34:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:37:11 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:27 ! Yad_Sleep ("さいきどう")
19:55:40 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:47 ! licorice ("Leaving...")
19:57:23 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
2012/03/01 20:00:00
[akiraani] Amazonと角川の提携報道、どこまでホントなんだろうな
[akiraani] http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1203/01/news059.html
[akiraani] >「価格決定権」はアマゾン側が持つ。両社は、約1年にわたり交渉を続けていた。
[akiraani] 正直、これを額面通りに捕らえると
[akiraani] どこの日経とばしかと疑いたくなるんですが
[aoringo] うーん
[aoringo] そこの部分、どうにも信じられないw
[akiraani] 紙面に書いてない何かがあるんじゃないかと
[akiraani] オーサリング費用を負担するとか
[raopu] そんなに不思議なことでもないんじゃない?
[akiraani] 印税方式じゃなくて卸価格が設定されるとか
[raopu] 再販規制商品じゃなければ、ふつう、店舗側が価格決定権を持つのは常識でしょ?
[aoringo] なるほどー
[raopu] んで、たしかに、ちょっと行儀良くない記事かもね。まだ角川のサイトに公式発表もなければ、カンファレで語られたわけでもないあたり。
[akiraani] book☆walkerのコンテンツを外部に提供するってのはすでに発表がいくつかあるので
[akiraani] Amazonにも提供しますってのはわからなくもないです
[akiraani] ただ、現在の電子書籍って印税方式が主流なので
20:12:08 ! licorice ("Leaving...")
[akiraani] そのまま価格決定権を譲るって言ってるのは事実上卸値の決定権も譲りますって言ってる様なもの
[akiraani] たぶん、印税方式って前提がひっくり返るような条件になってるんじゃないかと予想してます
[raopu] その辺の情報が欠如してるから、
[raopu] ある種のあおり記事というか飛ばし記事風味になっちゃってるよね。
[raopu] そもそも電子書籍に印税方式は無理があると思っているので(印刷してないし)
[akiraani] あと、あり得るとすれば「Kindle Owners' Lending Library」方式という可能性が
[raopu] なんか面白い方式だと面白いな。野次馬的には。
[raopu] 電子書籍の常識を捨てて下層在庫を持つとか、面白い気がするww
[raopu] 仮想在庫。
20:15:11 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ダウンロード数1000に達したら再契約とか、そんな感じですかw
20:15:58 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-048-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 挿絵あり版と挿絵なし版で価格が違うと
[aoringo] か
[aoringo] そういうの面白そう
[SiIdeKei] ある程度数の見込めるコンテンツなら、結構おいしいかも知れませんね
[raopu] そうそうw>ダウンロード数1000に達したら再契約w
[akiraani] ヒロインキャラのところだけクリックすると釘宮ボイスでしゃべりますが、+1000円です、みたいな
[aoringo] あ、
[aoringo] 声は良いですねw
20:17:29 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あるいは、直接の儲けはあまり期待しない、販促のための書籍。
[Yaduka] コミックに声付けて公開とかしているところありますな
[aoringo] ありますね
[akiraani] 集英社のボミックとか
[akiraani] あのあたりですな
[SiIdeKei] 声なり画像なりを追加するために課金。
[SiIdeKei] ……
[raopu] ロングテールってモノに、幻想が抱かれすぎてる側面って、やっぱりあってさ
[SiIdeKei] ガチャとか出てきそうだな
[aoringo] 個人的には、読むペースが乱されるので、あまり好きではありませんが。>声あり
[raopu] 店舗商売やってる人間からいわせると「在庫が無限にもてて、商品陳列棚が無限に広くて、検索機能があって、品切れしない」なんて、ぶっちゃけ、売るモチベーション1/10になるよね
[ao_MacB] 何時買ってもいいはさっぱり物欲に繋がらないしなー。
[SiIdeKei] しかし、角川グループかー
[aoringo] そうかもー
[raopu] 平台とかお薦めとかする動機がないもんね
20:20:42 ! i-Sam_W (EOF From client)
[SiIdeKei] kindleの購買層と、供給されるコンテンツが噛み合えば、面白いことになるかもなあ
[akiraani] Amazonのロングテールは、確実に需要があるけどちょっとずつ、な品物を無限に並べて、それをユーザーレビューでピックアップすることにあって
20:21:20 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #『噛み合わなかったら』という意味も込めて。
[akiraani] 書籍のそれとはだいぶ意味合いが違いますらな
[ao_MacB] 「欲しいなあ」をくすぐる要素が、紙とは違うかもなあとは思いました。
[raopu] あ、ほら、Amazonはサラリーマン会社じゃないからさ
20:21:59 yuzu_afk -> yuzuriha
[raopu] 別種の動機付けを作れるのよ>いっぱい売れたら社員にボーナスとか
[ao_MacB] #個人的には新書とかのレーベルを会員制とかで読み放題とかがええなw
[raopu] つまり、Webでのロングテールって、紙面、というか、サイトの導線を作ろうとする人に「売る意志」が必要なんだよ
[aoringo] ちくまとかですか
[SiIdeKei] あとはまあ、印税方式をとらなくなっていくのだとしたら、『書き手』の方のマインドの変化も、出てくるだろうな
20:22:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] そのへん仕組みがまだなんともだなー
[akiraani] 本来のアフィリエイトってそんな感じですね>サイトの導線を作ろうとする人
[akiraani] 今やとにかくクリックさせた方が勝ち、みたいな勝負になってますが
[SiIdeKei] マインドの変化が、より面白いコンテンツが出てくる、って方に働けば良いけど
[SiIdeKei] さてどうなるかなあ……
[raopu] (一次創作の)同人誌が売りやすくなると良いなー
[ao_MacB] 前に似たような話したときは(信頼できる)電子書籍を紹介するサイトがあると販売にはずみもつくかね? みたいな。面白いぞ買え! と背中を押す情報がいるねえ
[SiIdeKei] 『とにかくクリックさせれば勝ち』という、刹那的な方向に走るような気もする。
[SiIdeKei] そーすると、まあ、短期的にはホクホクですが
[SiIdeKei] 中長期的には、どーなるかなあ。なんとかなるかもしれんし、ダメかも知れん。
[ao_MacB] 短期で勝負するとなると、URL販売方式のって悪くねーですな。
2012/03/01 20:42:14
20:44:54 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[raopu] つまり、いっちゃうと「山賊と村人」問題なんですよ。
[raopu] 山賊の方が利益率が高いけれど、全員が山賊になっちゃうと、生産者がいなくなって全員死ぬわけ。
[raopu] 殺伐とした仁義なき戦いが=全員山賊で奪い合いの世界、というのならば、そうはならないと思うし、そうなってないのなら、そこに何らかのモラルが形成されてるんですよ。
[akiraani] まあ、それはアフィリエイトプログラムを提供する親玉の仕事ですなー
[SiIdeKei] 『アフィリエイトサイトを作る人たちの集団』が『山賊と村人(生産者)』に例えられるか、つーのは疑問だなあ。
[raopu] にー
[raopu] そこまで説明なしの否定連打はさすがに、説明が出来ないので、撤退するー
[ponzz] アフィは別にいいとおもうんすよー
[ponzz] にちゃんのスレ引用かどうかは別にして。アフィはまだ、ね。
[ponzz] 問題はやっぱり
[ponzz] ステルスやらなにやらの
[ponzz] グレーに近いマーケティングなんじゃねーかと
[SiIdeKei] raopuさんのように頭の回転速くないので
[ponzz] おもうわけっすよ
[akiraani] ステマの問題は、
[SiIdeKei] 説明がなかなか出来なくて、申し訳ありません。
[akiraani] アフィリエイトで紹介する商品と、ページビューを確保するためのコンテンツ作成につながりがないのが良くないのでは
[ponzz] いや、まぁ、紹介した記事にあわせて、こんなの面白かったっすよーみたいなのとかだと、こっちもああ、宣伝なんだなってわかるじゃないすか
[ponzz] アフィはそれで稼いでる部分もあるわけだし
[akiraani] 質はどうでも良くてねつ造スキャンダルでも何でも良いからとりあえずページビューさえ確保すれば金になる
[ponzz] それはいいんすよ
[SiIdeKei] アフィリエイトプログラムを提供するもの(例えばAmazon)と、それを利用するもの(例えばアフィリエイトサイト主)は、どちらも売り手に過ぎない……とおいらは考えているってのは、先ほども言いました
[ponzz] うん
[ponzz] 売り手だとおもうですわ
[ponzz] うっうー
[SiIdeKei] アフィ主は、クリックさせるためにコンテンツを用意しているわけですが
[SiIdeKei] 『コンテンツを用意しているから、コンテンツ提供者』と考えるか
[SiIdeKei] 『クリックさせるのが最終目的なので、売り手』と考えるか
[SiIdeKei] つーのは、見方によって違うかと思います。
[raopu] そのふたつは、排他関係にあるのです?
[ponzz] コンテンツを用意して――言い方わるくなるけどそれを餌にして、クリックさせるのが最終目的であるので、その両方だとおもうんですがー
[SiIdeKei] 排他的な関係と見ます。つーのは、そう考えないと、考えるとっかかりがないからです(笑)
[Pikoyan] アフィって
[raopu] んっと、おいらはこんなモデルを考えてたんですよ。
[Pikoyan] クリックさえされればその後購入を実際に行わなくてもアフィ主に利益入るんだっけ?
[ponzz] ただ、これはツイッターで以前つぶやいたことなんですが、実のところ似たようなことは20年近く前、女子高生が消費ターゲットだったときによく行われていた手法で、
[raopu] そもそもの話題の起点は
[raopu] 20:27 (ao_MacB) 前に似たような話したときは(信頼できる)電子書籍を紹介するサイトがあると販売にはずみもつくかね? みたいな。面白いぞ買え! と背中を押す情報がいるねえ
[raopu] これなので……
[SiIdeKei] 排他的関係、と見なかった場合、Amazonも電子書籍プログラムを作っている作り手だ、とか考えが際限なく広がってしまうので(笑)
[raopu] たとえば、毎月SFのレビューを10冊するさいとと、BLのレビューを10冊するサイトと、ラノベのレビューを10するサイトがある(A/B/C)
[ponzz] #試供品を使わせて、ついでにいい評判を口コミで広げて広告してもらうってのがあって、これが今で言うステルスマーケティングのもとになってるわけですが、随分前からこういうマーケティング手法はあったわけで。
[SiIdeKei] 正しいかどうかはさておき、そう仮定している、つーだけの話です。
[raopu] で、その3つのサイトの記事をコピーしてくる、月30更新のサイトがある(D)
[raopu] Dが淘汰される新しいモデルは要請されますよ。いってることはそれだけです。以上。
[SiIdeKei] うーん
[raopu] これがまったく淘汰されずに、仁義なき戦いに突入しますって言うほど、おいらは、この国に絶望できないのです。
2012/03/01 21:00:00
[SiIdeKei] やっぱり、おいらはこういう話題には不適当な人間のようですね。
[akiraani] まとめサイトがまとめサイトのまとめつくってもしょうがない
[akiraani] いくら火をつける用意があっても、薪がなければたき火にもならない
[akiraani] ということですな
[akiraani] 昨年末から急に言われ始めたステマって
[akiraani] 本来の意味でのステルスマーケティングではなくて
[akiraani] ネット用語で言うところの「炎上マーケティング」+「自演」のハイブリッドモデル
[akiraani] 広告出す側としてはそういう下手なてっぽも数打ちゃ当たるモデルのクリックよりは
21:09:17 MOTOsleep -> MOTOI
[akiraani] ちゃんと商品に興味もってもらって購入につながるクリックの方がより価値があるわけで
[SiIdeKei] うん、ダメだ。うまく纏められそうにない。
[akiraani] AmazonやらGoogleやらの広告代理店は、より質の良い広告環境を本来模索しているはず
[akiraani] 炎上マーケティングタイプのステマは、もう広告としての質は正直よろしくないわけdえ
[SiIdeKei] 『売り手と売り手』という関係では、内容とか品質を二の次にした誘導にしかならないだろう、とおいらは思うのだけど、そこら辺を系統立てて説明できそうにはない。
[akiraani] いずれ対策はされるだろうと
21:21:03 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:27:42 ! jackson ("Leaving...")
21:32:39 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:41:10 + furuike__(~furuike@p220208187057.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:47:40 + Totliezer(~Totliezer@p8213-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:47 ! i-Sam_W (EOF From client)
2012/03/01 22:00:00
22:14:55 Morris -> MorrisNY
22:18:25 ! zero2 (EOF From client)
[yuzuriha] では、ここらへんで寝ますので。おやすみなさい
22:25:58 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:26:50 utako -> utako_afk
22:29:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:30:58 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
22:33:21 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:20 + kairi_(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] アスラズラース1巻読了
[hir0] いきなり1人目の敵が惑星サイズに巨大化して噴いた
[hir0] もふり
22:55:54 ! mn ("")
22:56:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/03/01 23:00:00
[asahiya] .k アスラズラース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスラズラース をどうぞ♪
23:18:19 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[ao] ログ読み。んーむ。
[ao] なんともスパッとはいかないとは思うんだが。
[ao] 良い方向に行く目は無くもない。
[ao] あとまあ、それはさておき仁義無き抗争は……まあうん、もうちょっとお時間がいるような気もする。
23:25:56 ! jackson ("Leaving...")
[ao] 出版は職人芸と気合と根性が(スマートにやってるとこはもちろんあるけど)何割かを占めてて、それが常態かして育っちゃったんで。
[ao] なにかこう色々とズンバラされるのに抵抗がたくさんあるんだっ。
[ao] そういう辺りの立ち居地なので、まあうん。
[ao] 5年ぐらいすれば……どうにかなるんじゃね?
23:45:35 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
23:50:43 MorrisNY -> Morris
[Morris] スパッツと聞いて。
23:52:08 ! mimigami ("Leaving...")
[Morris] よし3月のお題はスパッツだ。
[Morris] 冗談です。
23:58:54 Morris -> MorrisZZZ
2012/03/02 00:00:00 end