#もの書き 2012-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-28をご活用くださいませ。

2012/02/28 00:00:00
00:01:53 ! raopu__ ("Leaving...")
00:04:28 cos_x -> cos_rom
[jackson] 英語の勉強が長続きしないんだよなぁ
[jackson] でも今だったら時間もあるし続くかも・・・
[aoringo] 何事もそうですけれど
00:07:55 + sobon_(~sobon@nfmv001164115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 習慣づけるために「物事を習慣づける方法」なんて本を読み始める人は
[aoringo] 結局続かなかったりするのですよね
00:08:40 ! impulse ("Leaving...")
[aoringo] 毎日少しでもやるって言う「義務感」が出れば、例え進まなくてもそれが日課になっちゃう
[aoringo] って誰かが言ってたので
[aoringo] 私もがんばろう
[jackson] うむむ、そうですね
[jackson] 続けるコツなんて続けるしかないですからね
00:19:38 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:37:25 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:47:29 ! mihiro ("それでは〜")
00:53:19 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Nagumo] 寝まーす。おやすみー。
00:59:15 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
2012/02/28 01:00:00
01:04:12 ! jackson ("Leaving...")
01:19:33 MOTOI -> MOTOsleep
01:25:38 + kerocoro(~kerocoro@p3119-ipbf2301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:25:48 ! syamo ("Leaving...")
[kerocoro] こんばんはー。初めましてですー。
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[Shijima] 初めましてー
[kerocoro] よろしく御願いします〜
[kerocoro] 予備と外典にも入りましたw
[Shijima] じゃぁ http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel このへん はお読みになったんでしょうか
[kerocoro] すいません今、読んできました。
[Shijima] これに書いてない規定として「著作権侵害してそうな動画のURLを貼らない」というのが増えてます
[asahiya] http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide  似たようなこと書いてますが。こちらの方が見やすいかもしれない(汗
[asahiya] まあ基本的には当#もの書きチャンネルにかぎらず
[asahiya] 公開ログチャンネルでは「R18な話題そのものと、話題への誘導、接続可能なURL」を張ることは「禁止に近い非推奨」
[asahiya] でありまして、「著作権などで問題になりそうなURL」についても同じことが言えます。
[asahiya] あとは「楽しく会話したくてみなさんチャンネルに参加してます。だから、社会常識の範囲でよろしく」といった感じでしょうか
[kerocoro] はい、了解しました。
01:43:51 ! imo (Connection reset by peer)
[asahiya] まあ 細かいローカルルール、覚えておくと便利なこととかまあ結構ありますが
[asahiya] その辺は追々 ということで。
[asahiya] ただ、言葉を重ねますが基本的に「一度公開ログに載った発言、情報、URLについては『ただお願いすれば削除できる』というものではありません」
[asahiya] なので その分、「自分が後悔しないために気をつけましょう」ということでお願いします
[asahiya] #「後悔ログを残してしまった」という声は結構ありますので
[kerocoro] なるほど、了解しました。
[asahiya] しつこくて済みません(^^; ただ、基本的に参加者皆さんにお願いしていることなので。
[asahiya] あ、申し遅れましたが おいらは旭屋ともうします。よろしくお願いします
[kerocoro] 後悔しないようにと言うよりは、皆さんにご迷惑を掛けないように気をつけたいと思います。
[asahiya] そういっていただければ幸いです
[kerocoro] けろころと申します。こちらこそ挨拶が遅くなってしまって、ごめんなさい。 
[asahiya] あ 今、公開ログ という単語を出しましたけれど。公開しているURLはご存知ですかね
[asahiya] いえいえ 末永くどうぞw
[kerocoro] けろと呼んでください。
[kerocoro] 分かりませんので、教えてくださると嬉しいです。
[Shijima] けろさんですね。私は紫嶋と申します。どうぞよろしく
[kerocoro] こちらこそ宜しくお願いします。
[asahiya] http://irc.cre.jp/headline/
[kerocoro] 私自身は友達がこちらに入ってるので、INしただけなので
[asahiya] こちらが公開ログチャンネルのURLです
[kerocoro] あんまりと言うか、ほとんど発言しないことが多いと思いますが。
[asahiya] #正常稼動中ですと、最新ログ数発言ずつも一覧できるのですが。今はちょっとメンテナンス中です
[asahiya] なるほど。まあ、一切発言しないままの人 というのも少なくないので問題ないですよw
[kerocoro] 創作するうえで気になったところだとか、疑問に感じた事なんかをお聞きするかもしれません。
[asahiya] はい そういった話題でしたら大歓迎ですのでいつでもどうぞw
[kerocoro] ありがとうございます! →URL
[kerocoro] ああ早速ですが、1つ気になった事があるのです。
[kerocoro] もの語りを書くときに、調べても調べても。どーしても、よくわからないけど
[kerocoro] なんとなく想像はつく。という場合
2012/02/28 02:00:00
[kerocoro] 詳しい手順はわからなくても
[kerocoro] おおよそ想像できる場合
[kerocoro] (時代背景とか含めて)
[kerocoro] そのまま書いちゃいますか? 
[asahiya] うーん 「読者が上手く想像できる」「読者の想像が妨げられない」のであれば
[asahiya] それが実際には不可能であっても問題ないのが物語なので
[asahiya] 「作者として、読者が想像しやすいと思える書き方」になっていると確信を持てるまで資料を探す
[asahiya] といった感じではないですかね(^^;
[kerocoro] なるほどー
[kerocoro] よくわかりました
[kerocoro] いや、普段からもの書き目指してる訳ではない人間なので
[kerocoro] 「読者の視点」と言う、
[kerocoro] 恐らく、本物の物書きさんにとっては当たり前の考え方に気がつきませんでした。
[kerocoro] ありがとうございます
[asahiya] いえいえ。
[asahiya] おいらの場合たまに二次創作に手をつけるくらいの生ぬるい身ですが
[asahiya] 幸いこちらには本職の方もいたりしますので。
[asahiya] 「複数の本職の方から聞ける内容の共通項」をまとめたりすると
[asahiya] 実は結構な部分で大体のヒントはでたりするのでー
02:11:43 ! mimigami ("Leaving...")
[kerocoro] わたしも書くときと言ったら、自分が遊んだTRPGのキャラを使って、何か書きたいなとか。
[kerocoro] そんな程度ですよー。
[kerocoro] そんな程度ですから、結局書かずじまいになるんですがヾ(;´▽`A``
[kerocoro] 一番書きたいのが、二次創作でも何でも短編を書きたいなと前から思ってて。
[kerocoro] でも、短編にまとめるのって。どうしても苦手で…。
[kerocoro] 書き始めるとたいした内容じゃないのに、無駄に長くなるんですよね。
[kerocoro] で、書くのやめちゃう。の繰り返しです。
[kerocoro] 最後まで書いたこと無いから、上達もしない…。
[asahiya] あー ありますねえ
[kerocoro] 短編っていうのは、ジャンル問わず物語の一部分ですよね。基本的に。
[kerocoro] なにをどうやってまとめたらいいのか、さっぱりなのですが。
02:22:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kerocoro] 何か基本的なセオリーとかあるんでしょうか?
[asahiya] うーん
[kerocoro] 短編を書く上でのセオリーみたいなものが。
[asahiya] 「やりたいこと」ってのがありますよね
[asahiya] 「山場」であるとか、キャラクター、シチュエーション、展開 色々だと思いますが。
[kerocoro] はい
[asahiya] その中でも「一番やりたいこと」を「一番伝わるように描く」上で必要なものをまとめた一番小さな単位
[asahiya] ではあるかもしれません<短編
[kerocoro] そうか、一番やりたいことは何かを絞って考えれば。何か開けてくるのかも知れませんね。
02:27:18 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] 基本的にはそうだとおもいますねw
[kerocoro] なんか漠然と書いちゃうからダメなんですねw
[kerocoro] ありがとうございます。
[kerocoro] 本当に基本的な考え方がなってませんね…。
[asahiya] まあ
02:31:29 kisito -> kisi_neru
[asahiya] おいらも山場のシーンで数年間止まりっぱなしの公開済み短編とかありますからw
[kerocoro] 止まりっぱなしは気になりますw
[kerocoro] さて、そろそろお暇させていただきますねー。
[kerocoro] 今日はありがとう御座いました。
[kerocoro] みなさん、お休みなさい〜。
02:34:49 ! kerocoro ("Leaving...")
02:37:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/28 03:00:00
03:09:25 ! zero2 (EOF From client)
03:18:42 ! kuronya ("")
03:44:49 Shijima -> Shizzzima
2012/02/28 04:00:00
04:00:33 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
04:01:53 Mode by Aki-CML: #もの書き +ooo asahiya hir lico_work
04:02:03 Mode by Aki-CML: #もの書き +ooo raopu_ V-zEnAWAY Yu_Aizawa
04:37:35 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/02/28 05:00:00
05:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:23 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-197-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/28 06:00:00
06:01:03 + yasaii(~yasaii@p2191-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:04:33 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:08:42 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
06:10:40 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
06:15:58 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
06:17:54 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
06:33:58 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:55:58 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/02/28 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:03 Yaduka -> Yad_Away
07:33:20 MorrisZZZ -> Morris
07:38:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:18 ! Take-D ("Leaving...")
2012/02/28 08:00:00
08:02:55 Morris -> MorisWork
08:08:55 ! syo ("Leaving...")
08:11:45 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:19:50 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:28:17 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] なばば
[hir0] ねーむーいーぞー(仕事中
08:32:29 + lico_work(~lico_work@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう(´・ω・`)
08:41:31 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/02/28 09:00:00
09:14:59 ! zero2 (EOF From client)
09:22:49 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:25:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[yuzuriha] おはようございます
[Kannna] #ございまーすノシ
[yuzuriha] 今は掃除中。お待ち下さいね
09:28:52 yuzuriha -> yuzu_afk
09:41:16 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[hir0] がぶい
09:46:51 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[yuzu_afk] ここのチャンネルって夜になるとすごく専門な話になりますよね
[Kannna] ふむり。そうかもしれないですね。
[asahiya] 一つは
[asahiya] 常駐の方や常連さんがよく集まる時間帯というのがありましょう。
[Kannna] ここは、常時接続の人が多いけれど、実は、お仕事とかしてる方多いので。
[Kannna] 夜に専門的な話が多いのは、チャット参加しやすい方が増えるから、でしょうか。
[yuzu_afk] タイムライン追いかけてたんですが、全然わかりませんでした
[asahiya] 「家のPCで24時間ログインしておいて、帰ってきたら参加」とかですな
[Kannna] ふむふむ
[yuzu_afk] ふむ
[hir0] テスト表面印刷して乾燥させ中(
[hir0] 乾燥させてからでないと裏面印刷したらえらいことに(ぐてー
2012/02/28 10:00:00
10:35:21 Kannna -> KannnaOFF
[yuzu_afk] 掃除終わりましたー
10:38:26 yuzu_afk -> yuzuriha
[yuzuriha] 今日はやる事いっぱいあって大変です。
10:44:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:59:21 KannnaOFF -> Kannna
2012/02/28 11:00:00
2012/02/28 11:00:02
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:03 ! yuzuriha ("Leaving")
11:07:33 + yuzu_afk(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuzu_afk] デスクトップのほうが安心できる
11:15:23 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:18:46 ! zero2 (EOF From client)
[hir0] がぶい
[hir0] ぽんずさんむしゃむしゃ
[hir0] テスト作成終了である(ぐてり
[yuzu_afk] 食べられましたΣ(漓?\xC9)彪?
[hir0] ぽんずさんを食ったと思ったらゆずりはさんが!
[hir0] もっきゅもっきゅ
11:20:05 yuzu_afk -> yuzuriha
[hir0] ゆずりはさんは身代わりに食われる能力があるのか
[yuzuriha] あw
[hir0] なんかゆずの香り(がじがじ
[yuzuriha] それも面白そうですな
[hir0] ゆずゆずした人である(もh
[yuzuriha] ww
[hir0] ゆずゆず〜
[yuzuriha] 冬至でしたっけ。ゆず湯とか
[hir0] どうだろう
[hir0] 柚子茶はこの前飲んだな
[yuzuriha] ほー
[hir0] 韓国だと茶に税金をかけたら茶をいきなり誰も飲まなくなって世界で唯一茶の文化が途絶え、代わりに柚子茶等の果実茶が発達したそーな
[hir0] なんか笑える(もふ
[yuzuriha] へー
[hir0] 1へー貰った(ぉ
[yuzuriha] へーーーーw
[hir0] 2へーになtt
[hir0] もふもふもふもふ
[yuzuriha] ww
[hir0] 韓国ってーか李氏朝鮮だっけか
[hir0] その辺は母からの受け売りなのでうろ覚えー
[yuzuriha] ふむむ
[Kannna] ゆず茶おいしーねー
[hir0] かんなさんがぶ
[hir0] うみー
[hir0] だが高いので
[hir0] あんまり飲まないw
[Kannna] プラシボでもヘルシーな気もする
[yuzuriha] そうなんですかw
[Kannna] 気分、気分ノシ
[hir0] へるしー
[hir0] 減るしー
[hir0] つまり
[hir0] 減るんだよ!!(AA略
[hir0] とりあえず何が減るかは謎である(ぉぃ
[yuzuriha] あははw
[hir0] オヤジギャグに受けるとは…ゆずりはさん。ヤルナ
[Kannna] これすてろーる、とか??
[hir0] これ捨てロール とな
[Kannna] にゃは
[yuzuriha] ほーw
[hir0] 今日はもう
[hir0] 仕事全部やったので暇だー(ぐてー
[yuzuriha] 暇な日ってとことん暇ですよね・・・
[yuzuriha] うちは暇人です(´ウ悒`)
[hir0] ひまー
11:39:29 yuzuriha -> yuzu_afk
[yuzu_afk] ご飯してきますね
[hir0] そのご飯をむしゃむしゃ(いてらー
[hir0] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/27/news101.html  理論上地球上でモノポールがつくれるらしい
[hir0] 確かモノポールって陽子崩壊の触媒になったよーな……
2012/02/28 12:00:00
[Yu_Aizawa] モノポールって
[Yu_Aizawa] GN炉にかかわってなかったっけ?
[Yu_Aizawa] それとは別にモノポール炉とかそういうのがあったような
[hir0] 山本弘の作品だと比較的よく出る。サイバーナイトとか
[hir0] 中に入った物質が変質して陽子崩壊するらしいが詳細は理解できないw
[hir0] まあ夢のある話ですよな。実用化したらエネルギー問題も解決しそう。もし可能でも何十年かかるか分からんが
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir0] エネルギー問題が一挙解決(ぐて
[hir0] 木星まで行かなくても太陽炉作れるしw
[Yu_Aizawa] そうなるといいなぁ(ぐったり
[hir0] 出力対質量比が改善されるから宇宙開発も進みそうだ
[Yu_Aizawa] 軌道エレベーターとかどうなるだろ
[Yu_Aizawa] いらなくなる?
[hir0] いると思うが流石に
[ponzz] http://ascii.jp/elem/000/000/146/146085/
[hir0] 効率的な輸送手段だしな
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir0] ぽんずさんちゅっちゅ(挨拶
[ponzz] モノポールよりこっちを先に研究してほしい
[ponzz] ぺろぺろ
[hir0] 実用化できるならどっちでもいいが(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 御飯食べてくるノシ
[hir0] いてr
[ponzz] この現象が持続できるのなら、むしろこちらの研究をやってくれたほうがいい。モノポールは生成できたとしても維持、管理が大変すぎる
[hir0] ふみゅ
12:24:35 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきた。|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[hir0] がぶい
[Yu_Aizawa] にょろにょろ
[hir0] うじゅるじゅる
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 1stガンダムでマグネットコーティングにモノポールを使っていたな
[Yu_Aizawa] ……ジェネレータにもモノポールを使えばよかったのに……。
[Yu_Aizawa] あたしって、ホントバカ。
[Yu_Aizawa] あたし=設定した人
[ponzz] モノポールだっけ?
[hir0] 磁気で関節部を浮遊させるって原理だよなあれ
[hir0] ふみ
[ponzz] アレはモノポールじゃなくて、磁粉塗料みたいなのを塗って
[ponzz] 表面をS極なりN極同士になりして
[ponzz] 浮遊させる
[Yu_Aizawa] Wikipedia:マグネット・コーティング_(ガンダムシリーズ) [キーワード一覧:マグネット・コーティング]
[Yu_Aizawa] ジ・オリジンではモノポールらしい
[ponzz] リニアモーターの原理だったような……
[ponzz] オリジンではモノポールなのか
[hir0] なんてこった……
2012/02/28 13:00:00
[hir0] 核融合炉を開発するよりはモノポールのジェネレーター開発するほうが楽そうなんだがw
[ponzz] 楽です
[hir0] 関節に塗布できるほどの量が取れるならなおさら
[ponzz] 電磁的封じ込めは、核融合炉とモノポール炉の両方に必要なはずだけど
[ponzz] 放射能なんかの問題を考えると、モノポール炉のほうが……
13:01:45 yuzu_afk -> yuzuriha
[hir0] まさに全能のミノ粉?
[yuzuriha] ただいまですー
[hir0] ゆずゆず
[Yu_Aizawa] おかえりー
[ponzz] なんで斜向かいの魔王さんが評価されてるんだ?
[ponzz] しかもどうやら見ず知らずの通りすがりらしい
[hir0] 斜め向かいとな
[ponzz] しかもいまさら
[yuzuriha] むー
[ponzz] ちょっと焦ってる
[ponzz] 続きを書けということかこれは
13:06:21 + yuzuriha_(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] こっち切断しなきゃまずいんでログアウト
[hir0] ぼっとn
13:08:10 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
13:08:51 yuzuriha_ -> yuzuriha
[yuzuriha] しばらくはiPod touchからチャットします
[hir0] にょ
13:11:57 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[hir0] なんか韓国経済まとめウィキが面白くて見ている(もh
[yuzuriha] ここ2、3日ゲームしてなかったのでやります
[hir0] 何のゲームだろ
[yuzuriha] ドラゴナ<オンラインゲームの
[hir0] ドラゴナ…知らん(がぶ
[yuzuriha] http://dragona.nexon.co.jp が公式ですね
[yuzuriha] 結構おもしろいですよ
[hir0] ふみゅん
[hir0] 知人が「オンラインゲームはミニゲームのついたチャットだ」って言ってた
[yuzuriha] まあ、そんな感じですね
[hir0] にゃるー
[syo] うーむ、ネクソンかぁ
[syo] 悪い管理会社常にトップ3の常連さんなので
[syo] ここが良いゲーム取ってきたとしても今後やらないだろうなぁ
13:28:53 ! HMX ("Leaving...")
[hir0] そうか
[ponzz] 個人情報すっぱ抜かれて悪用とか普通にありえるからな
[hir0] コンシューマと違ってそういうとこも重要だな
[yuzuriha] それは聞いたことあります
[yuzuriha] おもしろいのでいいかなと
[syo] 基本的に面白ければ良いスタンスは一緒ですが
[syo] 楽しめないレベルに管理が酷いので
[syo] 流石にオススメできないですねー
[syamo] skyrim のようなオンラインRPGとかでないかな
[syamo] まああるとおもうけど・・・
[syo] ウルティマオンライン
[yuzuriha] ふむむ・・・
[yuzuriha] 難しいですね
[hir0] 困難らしい
[hir0] 現在じゃあく神と遊んでいる(もふり
[syamo] ユーザー同士の売買場面をskyrim方式にしてほしいのう
[hir0] ふみ
[syamo] で クリックひとつで売買 金がないときはあげることが可能w
[hir0] かつあげ?
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも(
[syamo] ウルティマオンラインは  平常の強さがスキル100なので
[syamo] なんか萎えた
[hir0] しおしおしお〜
[hir0] ゲームバランス問題とな
[yuzuriha] 英語由来のオンラインゲームはやった事無いです
[hir0] ふみふみ
[raopu_] hirさんがぶー!
[syamo] 五人くらいまで参加して 一緒に魔王を倒すゲームのほうが流行りそうだがなあ
[ponzz] らおぷんさんprpr
[hir0] らおぷサンダー!(食われながら
[raopu_] ばりばりばりー
[hir0] ぎゃー(感電
[syamo] そうだなあ 三時間くらいで1回のシナリオが終わる程度にして
[hir0] オンラインセッションでいいなあ。それなら
[syamo] TRPGに近い形のオンラインRPG
[aokaze] らおぷさんだー(ばりばり
[hir0] ぬこしょくしゅだー(うじゅるじゅる
[syamo] 羅惡府神の雷   FFでいうラムーの雷に近い
[aokaze] ちがう、裸男腐さんだ
[hir0] そして濡弧触手の雷 蒼い風とともに放たれる
[syamo] 触手だったのかお!
[hir0] あおかぜさんはいつもぬこしょくしゅじゃないk
[raopu_] MMOの面白さってのは確かにあるんだけれども、MMOの商業的な成功ってのは、相当な量の欺瞞(と誤解)の上に成り立っているので、今以上の市民権を得るのは難しいんじゃないかなあ(その結果がskyrimだとおもうし)
[hir0] ふみ
[syamo] おいら MMOやるなら読書と勉強してたほうがいいとおもふ
[aokaze] MMOもトキオ使ってテレビで宣伝すればいいんだよ
[syamo] まあ リアルmoneyトレードで仕事してるかもしれんがw
[syamo] RMTだっけ
[aokaze] うんRMT
[raopu_] そのへんは、主語抜くと喧嘩打ってる発言になるのだよ>syamoさん
[hir0] リアルマネートレーディングか
[hir0] 先日ドリランドの話題が#コンピュータゲームで出たが
[hir0] アレもRMTだな
[aokaze] だね
[aokaze] 過去90日間で4億くらい売買あったらしい
[raopu_] このへんの、ゲームとしての面白さと商業成功のギャップ問題は、属人なので、考えると、とてもとても切ない気持ち
[aokaze] 課金しなくてもやり方次第では課金ユーザーに勝てるようにするくらいのゲームバランスにするのが
[aokaze] デザイナーの腕の見せ所
[syamo] おいら アプリくらいならチャリンするけど  ゲーム課金ではらったのはウルティマくらいだお
[hir0] 実際にそんな気合はいったゲームどんだけあるのか
[aokaze] さぁw
[syamo] 寄生獣の後藤さんは 右脇腹に 装甲のすきまがあるから
[syamo] 倒せたんだよな
[hir0] どんなつながりがw
2012/02/28 14:00:00
[hir0] <寄生獣と課金ゲー
[aokaze] 後藤さんが課金ユーザーということか?
[syamo] まあそういうこと
[hir0] よく分からんが
[hir0] あれか、「ゲームバランス」の問題か
[hir0] <装甲の隙間
[syamo] うん
[hir0] せめてもう少し分かりやすい表現で頼む(
[syamo] 寄生獣未読ならすまんw
[hir0] 全部読んだ上で言っているw
[hir0] ぜんぜん関係ないものを例に出すなら
[hir0] それを先か後か、とにかくいってもらわないと分かりづらいのですな
[syamo] 課金ユーザーを 寄生獣の後藤さんに置き換えてみました
[syamo] で 新一が一般ユーザー
14:03:37 ! yuzuriha (EOF From client)
[hir0] 要するに「シンイチの手が届く場所に有毒な産業廃棄物の染み付いた鉄筋があり後藤さんの装甲を狙うという攻撃をすれば倒せた」ということが「やり方次第で課金ユーザーに課金してないユーザーでも勝てる」ということに通じる
14:03:42 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[hir0] とそういうことですな
[aokaze] さて、うにといくらの二食どんを注文
[hir0] うにといくらを貪るぬこしょくしゅ
[raopu_] あおかぜたんがおいしいものくってるので、くうがぶー
[aokaze] ぎゃー
[syamo] ウニだけをよこせ イクラはやろう
[lico_work] うにとおくら丼
[raopu_] じゃ、おいらはいくらごはんたべるー!
[syamo] なんだろうな
[hir0] そうして肥えたらおぷさんとしゃもさんとあおかぜさんをはぐはぐ(食い
[syamo] 課金するなら最初から1980円で売ればいいとおもっている おれは 素人なのかw
[raopu_] あおかぜたんは、わさび醤油TT
[hir0] 課金ゲーが発達したのは
[hir0] 韓国発祥だったと聞いたが、そもそも発達した理由は
[hir0] 海賊版が横行してコンシューマが儲からないかららしいなw
[aokaze] うん
[hir0] 文化的側面が大きいなあ
[syamo] なるほど
[lico_work] 今のアイテム課金は部分強化の要素が大きすぎて、、、、
[aokaze] ってか、最初のMMOはほとんど韓国産だったしね
[raopu_] 歴史的に見て パッケージソフト→月額課金→アイテム課金→ガチャ課金 という変遷なので、2以降すべてを「課金ゲー」っていっちゃうと、話が踊るのだ
[hir0] (踊るしゃもさん
[lico_work] ビックリマンチョコの値段を高くさせることよりも先に対処するべき用件だと思います
[syo] アイテム課金と月額課金ですな
[syamo] ガチャ課金?
[hir0] うみり
[syo] 分かり易いカテゴリーで言えば
[raopu_] 月額課金=月々のプレイ料金が発生する。
[syamo] アイテムくじ [編集]
[syamo] アイテム課金を採用しているゲームの中には、ゲーム内アイテムを商品とした景品くじ(通称ガチャ)が販売されているものがある。
[syamo] Wikipediaで調べました
[aokaze] ガチャガチャみたいにランダムでアイテムが出てくる課金>ガチャ課金
[raopu_] アイテム課金=基本プレイは多くの場合無料(もしくは安い)が、特定の教科アイテムを有料で販売
[lico_work] アイテム課金なら、5000円の剣買った俺サイキョーとなるわけですが
[raopu_] ガチャ課金=ランダムでアイテムを販売、さらにいえばコンプリート要素などの、射幸心を煽る仕掛けがある
[lico_work] ガチャの場合、最強装備欲しいな、、、1000円で5回回してでない、10000円で50回、でない、、、でも次こそは出るはず、、、気がついたら20000円使ってました、、、、、お母さんおこらないで。という高校生が
[raopu_] なので、月額課金=ガチャ課金で「課金はどれもごうつくだー!」とかすると、話が踊ってしまうのですよ。
[ponzz] そのあたりは、ツイッターでいろいろ解説してる人がいましたね
[hir0] あったあった
[raopu_] この課金システムの変遷も、いろいろ歴史的背景があるので、面白いのですお
[lico_work] ゲーム内アイテムならば、資産価値的なものがないので、景品として価値に差が出るわけでは無いので簡単に実施できるのです
[lico_work] ただ、例外的要素があって
[syamo] みんなくわしいな
[lico_work] 同等のゲーム内性能を持つアイテムがアイテム課金として存在する場合
14:11:16 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] ガチャにそのアイテムがある場合、その金額がベースとなって、他のアイテムも調整しないといけない
[lico_work] だから、そういうゲームの場合、高価な装備が当たらなかった場合、何もハイら七位と言うことは少なく
[lico_work] いらないゴミアイテムが大量に届く
[ponzz] まぁ
[raopu_] 年寄りだからね! 年配だからね!! MSXユーザーだからね!!
[ponzz] 最近のもしもしゲーは
[ponzz] そうしたゴミアイテムを有効活用するシステムが出来上がっていて
[ponzz] むしろ、そのゴミがないと強化できなくなってる
14:13:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir0] じゃくそんさんじゃくじゃく
[jackson] おっすおっすばっちし☆
[jackson] (やった事無いけど
[lico_work] ゴミアイテムを餌にしてメイン装備を強化するんだよね
[ponzz] うん
[ponzz] 俺の場合はメインアイドルだけど
[Yu_Aizawa] #個人的にはMMOとかネトゲは行き詰まった感じがする。次の進化はVRかな……。と言い残しておでかけ。
[ponzz] まぁ、にたようなもんだね
[syamo] ばーちゃるりありてぃ
[syamo] か
[syamo] 十年前からこれがゲームの本道になるといってたが
[raopu_] MMOの行き詰まりは、属技術ではなく、属人だとおもうんだよ。だから、この先は、当面ないんじゃないかなあ。
[lico_work] MMOは、、、、良くも悪くもUOの完成度が高すぎたんだ
[syamo] 属人ってなんだ
[ponzz] MMOに関しては、最初のMMOで限界がすでに見えていた
14:17:36 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[raopu_] もっとも大きな問題は、TRPGとおなじく「なんで同じ金を払ってるあいつと俺で、俺の方が楽しくないんだ?」ってところ。
[ponzz] うん
[ponzz] なにより、MMOの没落は、課金に陥る云々の前に
[raopu_] んでもって、それは、技術で越えられる壁じゃないと思うんだよ。
[ponzz] 消費時間の問題があった
[lico_work] 大規模PvPがもう少し盛り上がってくれたら嬉しいところだけどね
[lico_work] 楽に設けるために課金最強にしてしまうから、短命なんだよね
[ponzz] この命題をクリアするために、レベルキャップまで簡単に到達できる、とかいろいろやってはみたんだが
[lico_work] むしろ、長くサポートする気が最初から無くて、最初の3ヶ月で回収してる
[syamo] パチンコ台の話に聞こえてきたぞ
[raopu_] 楽しい=強い、と仮定した時に出てくるアイデアなんだよ>課金すれば強い武器がもらえる、レベルアップが早い
[syamo] サミーの北斗の拳は一時はまりました
[ponzz] そうなっても結局レアアイテムの差ややりこみによる技術が壁として存在してるので
[ponzz] やっぱりだめなんだ
[raopu_] でも、楽しいは、かならずしも、強いとは一致しない。
[ponzz] ではストーリーで見せたらどうだろうかとがんばってみたのが、テイルズウィーバーなんだけど
[ponzz] これもやっぱり限界が、ね
[raopu_] これはもう、有史以来続いてるし、世界中で見られる「なんであのこには友達がたくさんいるのに、私には以内の?」に接続する問題だから、解決のしようがない
14:20:54 ! yuzuriha (EOF From client)
[syamo] 結局 人間は一人か・・・ とskyrimへ
[ponzz] で、今はMMOからMOに移行してるんだけど、それもそれで……
[raopu_] で、トーリーで見せる&MMO「っぽい」&ひとりでやっても差別を感じないならば「skyrimでよくね?」でFAでてて、
[raopu_] 実際欧米でもMMOからエルダースクロール系へユーザーが移動してる
[ponzz] んだねぇ
[syamo] 世界中で大人気と宣伝しているのう<skyrim
[ao_MacB] 「自分の楽しみを邪魔されない」って大きいんだろなあ
[lico_work] 一方、未だにFEZは人気です
[ponzz] FEZは、あれ
[ponzz] 人気な要因の最大の部分は
[lico_work] 変わるものが無いオリジナルだからね
[ponzz] 3D酔いを極力起こさせないつくりにしてる部分がでかいんだ
[ponzz] と
[ponzz] 俺は思ってる
[ponzz] ただまぁ、あれもあれでやっぱり向き不向きはあるので……
[ponzz] 時間コストをどれだけかけたか、というMMOの命題をクリアできてないしなぁ
[raopu_] FEZの人気の源泉は、コミュニケーションコストを下げたと云うことだと思うよ
[ponzz] ふむむ
[lico_work] あと、課金=強さではない、というところも長生きの秘訣
[lico_work] 課金しなくても課金と同じ強さが手に入る
[ponzz] FEZの課金アイテムは、ほんのちょっとの強さしか手に入らないからなぁ
[ponzz] あと、技術でなんとかなる部分がでかい
[ao_MacB] ほぼ不可能であっても、「同じ強さが手に入るような幻想」が抱ければオーケーですよ。
[lico_work] 消費系のアイテムだけは、ゲーム内通貨より課金の方が入手が楽なもんで、課金に流れがちだけど
[raopu_] 大規模PvPという戦争を主軸にもってきた時に、チームに参加して戦う場合の、役割ごとの定石がある。つまり、極論しちゃうと、人気者じゃなくても、しゃべるのが上手じゃなくても、役割さえ果たせば「居場所がある」し「寂しくない」。
[aokaze] フレアでドーピングしても最高で+20みたいなもんか
[lico_work] それも、1日50円とかいう話になるもんで、気軽すぎる
[lico_work] ガチャ要素もあるんだけど、ガチャ景品はアバター
[ponzz] 俺は、銃でパンパン撃ちたいから飽きてしまったんだけどね……
[ao_MacB] あとは、その手に入れたものが自慢できる/試すことができる/なんか凄い/などの手に入れたことが確かめられる要素があるとなおよいです。
[lico_work] アバターは一部の層に凄く人気があるけど、ゲーム内での強さには一切関与しない当たり、うまい
[lico_work] アバターなんて着るだけで自慢できる
[aokaze] でも、ぼくはPvPの戦争よりもモンスター相手の戦争のほうが気が楽だにゃあ
[hir0] 分かる人があんまりいないと思うw>フレアで+20
[lico_work] まぁ、そのあたりは趣味趣向の範囲ですな>モンスター相手の方が
[syamo] バイト先にskyrimユーザーがいたのだ
[ao_MacB] まあ、要するに「こうしたら楽しい」がどうやったら手に入るの? みたいな。羨ましいなーあとちょっとでやれそーだなーとか思わせ続けられる内はいける気がするです。
14:30:22 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 悔しいけど、アイマスはほんとにうまくやったな、そのあたり
[ponzz] びくんびくん
[hir0] ちゅっちゅ
[lico_work] まぁ、そういうボクも、FEZで1つどーーーしても欲しいアバターがあってね
[lico_work] 数年間貯めたゲーム内通貨を全部使ってガチャしたけど出なかった凹
[lico_work] 課金したいけど、3月も12万円の財政赤字故断念w
[aokaze] えええ
[ao_MacB] まあ、ドロップとガチャどっちがええねんという話も。
[aokaze] そんなに赤字が?
[ponzz] 鯖代でしたっけ
[lico_work] ああ、サイト維持費は自活できてます
[hir0] ぬおお
[hir0] 大丈夫なのか
[hir0] ふみ
[lico_work] サーバ新調時だけは協力お願いするけど、維持だけなら大丈夫
[ao_MacB] まあ、切り離してるとは思うけど。立ち位置的に赤字という台詞を言うと周りがどよめくのは仕方がないかと。
[yuzuriha] 切断された><
[hir0] ほむ
[yuzuriha] 結構オンラインゲームやってますけど、続きません
[aokaze] ほむらちゃんほむほむ
[hir0] (時間停止
[aokaze] 僕は、そもそもゲームをあまりやらん
[lico_work] 高校時代にゲームを作ろうと、キャラ絵原画とシナリオプロットとかをまとめ上げたことが1度あるな
[yuzuriha] そういう方の方が多いですよね
[lico_work] でも、バイト代でパソコン買うはずが、パソコンに届かず、開発環境を入手できず終了w
[hir0] w
[hir0] ヒサンな
[syamo] 麻雀ゲームも課金してるとこあったっけ
[lico_work] 課金の意味も逆になって久しいよな、、とふと思い出したw
[lico_work] 「課金してくるわー」って、本来なら「課金されてくるわー」なんだよねw
[yuzuriha] ふむふむ
[hir0] そういえばそうだな
[syamo] 御手洗潔  もう課金ボタンを 袖の下の形にしたらどうだい?
[ponzz] てんほーとかまるじゃんとか
[hir0] 課されるわけだからなw
[ponzz] じゃんりゅーもんとか
[syamo] ああ 調べたけど1回80円のとこもあるみたいね<麻雀
[ponzz] 課金制度を導入してないほうがめずらしい
[lico_work] まぁ、「課金(サービスを利用)してくる」という略語ととらえてもいいのだけど
[lico_work] 課金=運営にお金を払うこと、と誤解している人が多そう
[ponzz] 課金を害悪とするのは、所有できないデータにカネを払うということへの忌避感があるからなんだろうな
[ponzz] とは思う
[ponzz] が
[lico_work] ああ、うちの社長なんて典型的なそのタイプ
[ponzz] コンサートとかライブなんかも同じじゃん
[ponzz] という事実に、彼らは気づいてないのだ
[ponzz] 映画館でみる映画とかね
[lico_work] ASPサービスがダメでなく、倉鯖型でも、パッケージをおいていかなければ怒り出すタイプ
[ponzz] むしろ、データとしてしばしの間所持できる、という
[ponzz] 課金アイテムのほうが
[lico_work] 電話も、マルチナンバーの類いは、電話機が2台ないからとw
[ponzz] 損得でいえば
[ponzz] ましという事実
[lico_work] ああ、FZで補足、、、、FEZのアバターは有限ではない
[lico_work] 有効期限がないから1度入手すればずっと使える
[lico_work] これも、一般的なゲームとちょっと違うところだ
[lico_work] かわりに
[ponzz] ああ、今はどのゲームも
[lico_work] 倉庫枠追加アイテムがあるw
[ponzz] ゲームが終わらない限り永久、というアバターがほとんどですよ
[lico_work] 倉庫枠も期限無いけど、アバターがどんどん増えるから、コレクターはどんどん倉庫枠もw
[yuzuriha] それはありますね
[syamo] skyrim的MMO  広さが1000ヘクタール  つくしやたんぽぽのように魔王が現れ、クエストが現れる
[syamo] というようなやつがいいな
[hir0] 量産型魔王とな
[hir0] なんというS=F
[hir0] なんというNW
[syamo] スカイリムは10ヘクタールくらいのマップの広さと聞く
[hir0] 大きいのか小さいのか
[syamo] はじからはじまで歩くのに1時間くらいかかる
[lico_work] 1時間を大きいのか小さいのかは悩む
[lico_work] UCGOとか、昔は20時間とか移動してたw
[aokaze] ログ・ホライズンオンラインキボンヌ
[lico_work] 宇宙空間で座標計算まちがったり、飛んでく角度がほんのちょっとでもずれてたらたいへんなことに
[lico_work] 寝坊した時にはもうw
[syamo] その範囲のマップでダンジョンが150個あるそうだ
[hir0] 異世界転移もセットですかw>ログホラオンライン
[lico_work] 当時、自動で前に進む機能はあったけど、目的地に止まる機能は無かったw
[syamo] まだ全部いってないとおもう
[syamo] たまーに地下構造おかしくねーか?というダンジョンがいくつかあるが
[syamo] きにしない!
[lico_work] おかしいといったらTERA
[lico_work] http://tera-kouryaku.com/map/id-kokumon.html
[lico_work] 黒紋塔、、、、上に行くほど大きくなるw
[lico_work] 塔??
14:55:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] こまのような形をしてるのかしら
[lico_work] 外観ではそんなことないから、異空間とか言われてる
[ponzz] 四次元的に空間たたんでるんでない?
[lico_work] どう見ても地中潜ってるしねw
[syamo] 外見的にはふつうの塔なのかw
[syamo] どらえもんの四次元ポケット的な効果でもあるのかしらん
2012/02/28 15:00:00
[lico_work] さて、訪問行って来ます
[aokaze] いてら
[aokaze] 暇だ
[aokaze] なにしよう
15:13:43 ! yuzuriha ("おつかれです")
15:15:06 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] ただいまですー
[aokaze] はるちはわっほい
15:30:28 TK-Leana -> TK-Away
[abAWAY] 思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜 - NHK クローズアップ現代  http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi
[abAWAY] 。・x・)<ミクさんが技術面でもNHKに……っ
15:38:01 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] がぶい
15:39:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] もっふる
[Yu_Aizawa] もっふる
[Yu_Aizawa] 買い物終了
[Yu_Aizawa] マンガ喫茶で一休み中である(ぐったり
[hir0] おつてり
[Yu_Aizawa] ログ読み
[hir0] 定時に帰りたいなあ(もふ
15:42:00 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] まあスカイリムでいいんならそれが一番いいんだよなぁ……。
[hir0] バトマスがいまだに半分もカンストしてないのでまだまだ遊ぶつもりである(ぉ
[hir0] 長い戦いが…(ぐてー
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ
[hir0] Loveカンストしてもそれから技の研究が始まるので
[hir0] なかなか終わらないw
[Yu_Aizawa] アクションだしなぁ
[hir0] アセンブルによっては超必撃つゲージ溜まる前に相手が死ぬ(
[Yu_Aizawa] なんて強キャラ(
[hir0] 推定威力:(人間が持って使うサイズの)ナイフの100倍の威力を3連するアルトレーネ(
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[hir0] 建物破壊用建機の鉄球と同等のパンチを撃つアーティル(
[hir0] 冷静に検証し始めるときわめて危険なのがアクションゲーム(ぉ
[abAWAY] >13:28 (syo) うーむ、ネクソンかぁ
[abAWAY] >13:28 (syo) 悪い管理会社常にトップ3の常連さんなので
[abAWAY] >13:28 (syo) ここが良いゲーム取ってきたとしても今後やらないだろうなぁ
[abAWAY] だが、ちょっと待って欲しい
[hir0] にょ
[hir0] 待ってみた
[abAWAY] トップ3以外は知名度自体がない、というのが真相ではないだろうか。
[hir0] 吹いた
[yuzuriha] あわわ
[abAWAY] 「悪い点」で挙げられるモノは、どの運営会社もほとんど同じで
[abAWAY] ユーザー数の差が悪い点を挙げる人数の差と大差ないという
[ao_MacB] 4、5年前のMacOSは安全みたいな話だ。
2012/02/28 16:00:00
16:01:11 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[syo] えっと
[syo] ネクソン以外でトップ3に入るのはタイムリーなネットゲームで対応が悪いと上がったりするので
[syo] そういったゲームの不祥事があるなしにもかかわらず上位常連キープするということは
[syo] やっぱもの凄い悪いって事なんですよ
[yuzuriha] そ、そうなんですか・・・(´ウ悒`)
[yuzuriha] ネット上の評価とか口コミも影響してるんでしょうか
[syo] ネクソンはかなり昔から沢山のネットゲームの運営してるんで
[syo] それもあるでしょうが、当時から言われ続けてきた運営の悪さが今になっても改善されてない点が一番でしょうね
[yuzuriha] あわわ
[ao_MacB] でもまあ、昨日も似たようなこと言ったけど。ダメな事をあげる事に対しての反論って難しい。あげた人にとってのダメはたぶん覆ることはないし。
[abAWAY] 常に上位キープできるユーザー数
16:24:39 utako -> utako_afk
[abAWAY] 当時から言われ続けてきた運営の悪さ、で
[abAWAY] 現実問題として、改善できる類のものなんだろうか。
[syo] んー、誤BANに関しては判断甘いとしか言えないですね
[syo] 適当にリスト開いて条件に乗った奴を無作為にBANしてる部分が多々あるので
[abAWAY] 誤BANてあまり聞かないけどなぁ
[syo] アラド戦記とかは凄いですよ
[syo] 今は新規キャラ作っただけでBANされます
[yuzuriha] えー・・・ガクガクブルブル
[abAWAY] どういう条件なの
[syo] ちょっと前はアップデートで全体的な火力インフレが発生して
[syo] チートと反応して大ダメージ出した連中片っ端からBANとかもありましたな
[syo] 新規キャラBANの条件は全く持って解らんです
[abAWAY] ただまぁ
[syo] 運営曰く「BANの条件教えたら抜けて不正する奴いるから教えられません」の一点張りで条件は教えません
[abAWAY] ゲームごとにチーム違うっぽいんで
[abAWAY] ネクソンだから全部同じ対応、とかは間違いだのぅ
[yuzuriha] ふむ
[syo] マビノギもサーバー常にラグいわイベントで負荷増やしてチャンネル落としたのにもかかわらず
[syo] 落ちたチャンネルでアイテムロスト発生しても補填無しとか
[syo] やっぱ煙無い所に火は起きないとですよ
[ao_MacB] ……まだ続くの?
[yuzuriha] むむむ
[abAWAY] 常にラグい……何年前のマビノギですか
[syo] 今でも弓つまりますが?
[abAWAY] 弓はラグとは別なんや
[syo] あとは、ペットの出し入れもまだ重い時がありますな
16:33:57 - ao_MacB from #もの書き (Leaving...)
[abAWAY] ペットタイムもかなり改善されてはいるよー
[hir0] ベッドタイム…zzz
[syo] とは言え、少なくとも他の運営より不満を持ってるユーザーが多いんですわー
[abAWAY] 実数出てるのって複数回投票可能な場所くらいだからなぁ
[hir0] ふもっふ
[hir0] さてお片づけ(ぐてー
[Yu_Aizawa] おつー
[hir0] ネット経由で転送とかできんもんだろーか
[hir0] (ばt
16:37:09 ! hir0 ("CHOCOA")
[abAWAY] そして転送ミス
16:54:36 yuzuriha -> yuzu_afk
[Yu_Aizawa] 天気予報を見たら明日関東は雪らしい……(ぐつたり
2012/02/28 17:00:00
17:03:12 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-032-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:08:56 ! aokaze ("Leaving...")
17:16:53 + aokaze(~aokaze@softbank126127052234.bbtec.net) to #もの書き
[aokaze] ただいま
[aokaze] うじゅるうじゅる
[abAWAY] アトゥル・アトゥル
[asahiya] みー まあ掘り返すこともないよなあ
[asahiya] うん、蒼さんもああいってるしまあ意味は無さそうだ
[lico_work] 、、、、
[lico_work] 良い運営の例をいくつか挙げて欲しいw
[lico_work] きっと、「ここがこうだから良くない」という理由付けであげていったら全滅すると思う
[lico_work] あと、どんなに悪く言われてても、他社のつい津胃を赦さない圧倒的なユーザー数がある、これは業界的には優秀な運営である
[lico_work] 追随ね
[lico_work] 本当に劣悪なところはユーザー数も増えずに終わってる
[asahiya] うん。
[asahiya] 「長年悪評が立っていても、尚会社が倒産せずに済んでいる」という視点で見れば
[asahiya] 優秀の一言だし。
17:41:18 ! utako_afk ("Leaving...")
[lico_work] ネクソンはボクの評価は高いね
[lico_work] ガチャ課金での暴利とか、1年以内での売り切り商法とか、そういう悪質な運営体制ではなくて、いろいろ言われながらもじっくりと腰を落ち着けた作品が多い
[asahiya] というか、「運営事故」見たいな話が伝説のようにつもり積もって「悪評って言われている」だけなんじゃないかと
[asahiya] #稼動期間、ブランドの歴史が長かったら良くも悪くも積み重なる
[asahiya] でまあそういうのはリカバーを企業側もしてるはずで。その点に触れる評価が少なかったらそらあ悪評めだつわな
[lico_work] まぁ、5年前に1度合ったことを、毎週続いて今もなお続いて入るみたいに言われるものですからね
[lico_work] じっさい、メープルストーリーのチートとか、一時期はホントに酷かったのは事実
[asahiya] んでまーあとはあれですね。おいらはやってないし、詳しくないから推定でしかないけど
[lico_work] セキュリティもnProからGameGuardにかえてOS殺してみたり
[lico_work] いろいろと致命的なミスはしてるけどね
[asahiya] 「企業側の狙っている顧客層」がそもそも「悪評を気にしないでプレイしてくれる人」である場合は
[asahiya] 「運営って悪評高いよね」ってプレイヤーに教えることに意味はなかったりする。
[asahiya] ていうかですね。
[asahiya] 「何でそれだけ致命的ミス繰り返しながら、今尚生き残ってるのすげえ」レベルでむしろ評価上がった件
[lico_work] #ネガキャントステマだらけで評価見ても意味がないという話も
[lico_work] ハンゲームなんてもっとやらかしちゃいけないことやってるけど、まだ元気ですよ
[asahiya] #ネガティブキャンペーン と ステルスマーケットの間に Can'tステマ(「不可能」を伝えるステマ)なるものを空目してみるなど
[abAWAY] マビノギは一時期、ラグが1分越えるとかなっちゃってたけど
[asahiya] ふと思ったけども
[abAWAY] 今は重い時間でも2〜3秒くらいになってますな
[syo] まぁ、実践的にプレイヤーに教えるのであれば「これこれこういう事やってるとBANの可能性高いから注意ね」とか「突然の鯖落ちでアイテムロストしても補填ないからその心構えしておいてね」ぐらいですかの
[lico_work] ちゃんと規約に明記してありますね、そういうのは
17:47:50 yuzu_afk -> yuzuriha
[lico_work] 目を通さないで承諾しちゃってるだけ
[lico_work] てか、1分もラグがあってサーバ飛ばないって凄いと思う
[asahiya] 「ドッグイヤー」といわれる勢いで成長する「ネット環境」に対して、「致命的ミスを代償にしてでも"時代に合わせ"るシステム更新を優先している」という可能性もありますなー
[asahiya] なんぼなんでもあの言動から、そのアドバイス見出すのはつらいかとw>syoさん
[syo] まぁ、慣れたプレイヤーが新規プレイヤーに注意して回る時ぐらいですかね
[syo] こう言った台詞飛び交うのはw
[lico_work] まぁ、ユーザーにも選ぶ権利、つまり遊ばない権利はあるわけで。そして、そういう人達を除外しても十分に採算が取れるだけのマーケティングをしているので問題無く、不参加してくださいってところですね
[lico_work] http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=4385
[lico_work] こんなことがあっても倒産してないハンゲーム
[syo] ああ、これハンゲ直で運営してないゲームだったような?
[abAWAY] このニュース見た第一印象は
[abAWAY] 「M2まだやってたんだ」
[abAWAY] でした
[syo] しかもこれ「パッチ当てたら不具合発生して戻せなくなっちゃったんで終了しますwwww」的な話だったような
[lico_work] ガンホーの個人情報だだもれも結構酷い話だったけど、まだ元気ですね
2012/02/28 18:00:00
[lico_work] 実際に対策を発表した中で、倒産したのってボーステックくらい?
[lico_work] http://shinshu.fm/MHz/88.44/archives/0000043282.html
[lico_work] こんな酷い記事を見つけたw
[abAWAY] パッケージ売りしてたのかw
18:03:35 yuzuriha -> yuzu_afk
[yuzu_afk] ご飯してきますね
[lico_work] パッケージ販売して、課金ベーターをやろうとして、猛反発で課金停止してます
[abAWAY] FF14は今どんな感じだろう
[lico_work] 銀英伝で思い出したけど、ケムコが販売したファミコン版銀英伝のキリヒアイス副官の台詞は銀英伝史上最大の迷言です
[lico_work] ゲームで圧倒的劣勢になると副官が助言してくる一言 「無様な姿を歴史に残すより、いさぎよく自爆装置であるリセットボタンを押される方が良いのではないでしょうか」
[asahiya] メタいwww
[aokaze] www
[lico_work] キルヒアイスがラインハルトに進言した台詞の中でこれを超えるものはないでしょうw
18:20:23 ! aokaze ("Leaving...")
18:22:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:09 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:04 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:41:35 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:45:11 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
18:51:03 MorisWork -> Morris
18:52:42 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] まだだ!今年の2月はまだあと1日ある!
[ponzz] そうだ、明日で原稿を仕上げれば問題ない
[ponzz] とはいえ、よんでてもつまらない前半部分だからその書き方がなぁ……
[Pikoyan] 2/52
[ponzz] いかに面白く書くかが問題だが
[Pikoyan] に仕上がるとかもありえるわけで
[Pikoyan] (手遅れ)
[ponzz] 自分の中にないキャラクターを書くのは本当にたいへんなことじゃて
[ponzz] やれやれ
[ponzz] 出勤
18:58:52 ! ponzz ("Leaving...")
18:59:10 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[CHOBOJA] ふむ。
2012/02/28 19:00:00
[Morris] 月が明けたらすぐに大阪なんだよなあ
[Morris] あっという間だ
[Morris] そしてその2ヶ月後には浅草
[Morris] というか締め切り来週
[Morris] 申し込まないと。
[Morris] .k ゲームマーケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲームマーケット をどうぞ♪
[Morris] 来れる人は来てね!
19:15:16 Morris -> MorrisAFK
[hir] ほう
[hir] 大阪でなんかやるようだ
19:17:29 ! kudann ("Leaving..")
19:20:18 ! imo ("CHOCOA")
19:21:19 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:22 + aokaze(~aokaze@softbank126127055250.bbtec.net) to #もの書き
19:26:31 + kudann(~kudann@ntkngw585100.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] クローズアップ現代にまにあった
[abAWAY] はじまた
19:34:25 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:46 Aki-CML_ -> Aki-CML
[imo] おおう。今日がミクさんの日か。>クローズアップ現代
[akiraani] 気づいたのが後半だったので
[akiraani] 初音ミクさんでてこなかったでござる
2012/02/28 20:00:00
20:00:13 ! licorice ("Leaving...")
[imo] こんな事もあろうかと、録画しておいてよかった。
20:02:21 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:04:40 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 関連が前半15分ですた
20:18:03 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、だいたいの内容は想像できる。多分技術的な話を主眼に置いたんだろう
[akiraani] 取材元はクリプトンじゃなくてヤマハじゃないかな?内容的に
[abAWAY] 技術だけどクリプトンでもヤマハでも無かったような。
[akiraani] まさか……取材先がセガとか(ぉ
[abAWAY] ヤマハだった
[abAWAY] 文字間がなぜブツ切りにならないのか、とか説明を。
[akiraani] まあ、その辺の話を聞くにはボカロエンジンについて話せる人が居ないとダメで
[akiraani] とすると出てくるのは十中八九ヤマハの剣持さんでしょw
[abAWAY] うむり
[abAWAY] それと産業技術総合研究所
[abAWAY] ミクさん楽譜どおり演歌→プロの演歌→楽譜どおりじゃない演歌(神)
[abAWAY] そこから「各分野のオタクが協力したらすげぇ」をちょっと挟んで
[abAWAY] 声を出せなくなった人が声を取り戻す医療分野の話にシフト。
20:39:33 yuzu_afk -> yuzuriha
20:43:30 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:43:47 cos_rom_ -> cos_x
20:47:03 MOTOsleep -> MOTOI
20:50:04 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
20:57:53 MorrisAFK -> Morris
2012/02/28 21:00:00
21:09:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:15:35 Shizzzima -> Shijima
21:22:09 + hyakkun(~hya@p1167-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:13 kisi_neru -> kisito
21:25:22 Yad_Away -> Yaduka
21:41:25 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:44:12 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax262.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:50:20 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo kudann
21:50:27 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
21:51:11 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/28 22:00:00
22:00:52 hir -> _07H_Lulu
22:05:52 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuzuriha] ここらへんで落ちますんで。おつかれでした
[yuzuriha] おやすみなさい
22:13:28 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:20:57 TK-Away -> TK-Leana
22:22:15 + Totliezer(~Totliezer@p5168-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 今日は1000文字程度で終りそうだ。
22:52:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:59:10 ! i-Sam_W (EOF From client)
2012/02/28 23:00:00
23:04:41 ! mn ("")
23:15:26 Morris -> MorrisNY
23:37:58 MOTOI -> MOTOsleep
2012/02/29 00:00:00 end