#もの書き 2012-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-01をご活用くださいませ。

2012/02/01 00:00:00
00:20:44 Yaduka -> Yad_Sleep
00:31:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:32:41 ! ao_MacB (EOF From client)
00:34:40 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
00:34:41 + sobon_(~sobon@nfmv001103242.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:54 + aokaze(~aokaze@softbank126118222126.bbtec.net) to #もの書き
00:58:26 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 01:00:00
01:05:54 ! mimigami ("Leaving...")
01:21:42 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-60-76.uqwimax.jp) to #もの書き
01:25:26 ! syamo ("Leaving...")
01:28:45 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:28:54 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-60-76.uqwimax.jp) to #もの書き
01:41:13 Morris -> MorrisZZZ
2012/02/01 02:00:00
02:00:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:01:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:07:26 MOTOI -> MOTOsleep
[aokaze] プラネテスDVDBOX廉価版発売  http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BCBA-4307   やっすい。ほしいなこれは。
02:19:12 TK-Leana -> TK-Sleep
02:28:06 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:32:09 ! mn ("")
02:32:10 kisito_ -> kisi_neru
02:46:01 ! syo ("Leaving...")
02:53:12 ! zero2 (EOF From client)
2012/02/01 03:00:00
03:01:47 ! impulse_E ("Leaving...")
03:03:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:03:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm345106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:04:26 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:15:07 ! ash ("無問題")
03:15:21 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
03:15:26 ! lico_work ("Leaving...")
03:15:57 ! imo (Connection reset by peer)
03:16:52 ! MOTOsleep ("海風受けて")
03:17:24 ! kuronya ("")
03:34:34 ! mihiro ("それでは〜")
[shinkurou] ふー。企画のバージョンアップが完了。大まかな方向性が見えた感じ。
[aokaze] 乙
[shinkurou] 3月あたりに書きたいところですぬー。
2012/02/01 04:00:00
04:39:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
04:45:30 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:47:07 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-133-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:39 + hyakkun(~hya@p3150-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:07:40 ! shinkurou ("Leaving...")
05:27:30 _32D_Saku -> hir
05:46:43 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:54:50 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 06:00:00
06:07:13 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-24.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] おはようございますですのん。
[hir] ふかふとんにゃさんが
[hir] ふかんじゅにゃさんに!
[hir] ぐつてり
06:21:56 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぐつてり
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] にーがーつー
[asahiya] あ おはようございますのー
[shinkurou] 2がTWOで4ってことですね!
[shinkurou] 自分でもびっくりするぐらいつまらないことを言ってしまった……
[Yu_Aizawa] (床が開く
[shinkurou] 姫様ー!
[Yu_Aizawa] (ぼっとーん
06:43:43 ! hyakkun ("")
[asahiya] #「なんでセリが落ちてるんだっ」「誰か、早く救急車」
[asahiya] #……分かりづらいにもほどがあるっていう(笑
[Yu_Aizawa] #本当はこの前に「ガミラスの男につまらない男は不要だ」というネタを入れようと思ったが結局没に。
[Yu_Aizawa] #ヤマトよ急げ、電撃大賞締め切りまで、あと70日……。
[shinkurou] そういえば僕も企画をリライトしました。3月〜4月くらいをめどに書きたいところ。
[shinkurou] それからガンダムAGE・ラーガン編のプロットも作りました。時間を見付けてバリバリ書いていきたい。
[asahiya] AGEは世代交代で分かりやすくなったなあw
[shinkurou] アセム編の第一話にあたる16話は面白かったですね。
[shinkurou] 必要な要素も抑えていたし、これからに期待させる内容になっていたと思います。
2012/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:13 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] おはようございました
07:06:10 Yaduka -> Yad_Away
[kayaNOTE] 戦闘準備オチ
07:08:48 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 小説版『ガンダムAGE』 アニメとの変更点(補足)まとめ|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6981.html
[Yu_Aizawa] そんなしんくろうさんに(?)
[Yu_Aizawa] .k ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムAGE をどうぞ♪
[shinkurou] 実はもうbk1で注文して今日あたり届く予定
[Yu_Aizawa] http://www.koubou.com/asin/4041001471
[Yu_Aizawa] ASIN=4041001471 機動戦士ガンダムAGE (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4041001471
07:16:33 ! aranobu ("Leaving...")
[shinkurou] 二次創作はどこに投稿するべきか……
07:19:51 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] CMの「お父さん」犬に初孫誕生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120201-OYT1T00070.htm
[AizawaYu2] 「お父さん」は白いのに、孫は黒いのねー。
2012/02/01 08:00:00
08:00:20 MorrisZZZ -> Morris
08:02:27 + MELTDOWN(~meltdown@p1248-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:23 Morris -> MorrisEAT
08:08:28 MorrisEAT -> MorisWork
08:13:12 + lico_TAB(~licorice@p062.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
08:31:11 + lico_work(~lico_work@premium71-2.across.or.jp) to #もの書き
08:37:20 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] なばば
08:37:54 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] もえりんごさん燃焼(挨拶
[moeringo] ramele
[hir0] ぼーぼー
[Yu_Aizawa] にょし
[Yu_Aizawa] がぶり
[syamo] おはよう
[syamo] 今日も朝から雪である
[moeringo] さむちー
[hir0] ぎゃー(食われ
[hir0] おそやう
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも
[hir0] ここにいる4人を悪魔合体すると何が出来上がるだろう
[hir0] とふとおもtt
[hir0] もh
[Yu_Aizawa] 外道
[hir0] 外道か
[syamo] 天使かもしれない
[Yu_Aizawa] 決して天使とか魔神ではない
[syamo] 羽毛 が舞うと 人レベルがバラバラになるレベルの中級天使
[hir0] まあ合体材料にマンイーターがいるからなあ(ぉぃ
[hir0] 外道 流れの不思議挨拶マンイーターゲーマー
[hir0] しゃもさんを悪魔にたとえるとなんだろう
[syamo] 土下座悪魔  ゲイザー
[hir0] ではあいざーさんとあおりんごさん
[Yu_Aizawa] なんだろう
[Yu_Aizawa] ここはスライムで
[Yu_Aizawa] (ぷるぷる
[lico_work] ぼくわるいすらいむじゃないよ(ぷるぷる
[hir0] りこわーくにゃさんだ!
[hir0] かぷ
[lico_work] ぐにゃ(弾力
[syamo] 土下座悪魔 ゲイザー  土下座をしている 「エリクサーをちょうだい!」
[syamo] ありがとう  →逃げ出す なにもなし
[syamo] 攻撃するとレベル3フレアか レベル5デスで反撃
2012/02/01 09:00:00
[hir0] そしてレベル0(
[Yu_Aizawa] 書くテンションが上がらない……。
[Yu_Aizawa] 早く書かなきゃいけないのはわかっているんだけど……。
[Yu_Aizawa] くふぅ。
[hir0] あせらなくても大丈夫
[hir0] つーかあせらないほうがいい
[hir0] (ΦΦ【ΦΦ[ΦΦ《ΦΦ〈ΦΦ{ΦΦ(見守るぬこ
[hir0] ぬこたちも見守っている
[AizawaYu2] ちょっと小説を書かなきゃいけないんだけど、頭のテンションが上がらない……。BSでやってるセリエAでも見てくるか……。
[AizawaYu2] ありがとう
[AizawaYu2] (´・ω・`)つ【鰹節】
[AizawaYu2] では離脱ノシ
[AizawaYu2] (´・ω・`)つ【またたび】
09:23:29 ! shirakiya ("(ぱたり")
[syamo] わたしは 大人の本屋でぶらぶらしてると
[syamo] テンション(創作の意欲)がわきます
[syamo] 品定めしながら 
[syamo] よしこの展開は燃えそうだと べつの脳で考えている
[syamo] ほかにひたすら 自転車でぶらぶらするのもやってる
[syamo] とにかく遠くにいく
[syamo] で いったことのない場所へ入ってみるのだ たとえば仏壇屋とか
09:50:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015110154.bbtec.net) to #もの書き
2012/02/01 10:00:00
10:05:22 ! jackson ("Leaving...")
10:06:38 ! shirakiya ("(ぱたり")
[hir0] hみゅ
[hir0] 明日面接になった
[hir0] ふもっふ
[syamo] がんばってください
[hir0] がんがる
[hir0] 早く安定したいのう(
[hir0] 今日のオンセキャンセルして早く寝るか……
10:12:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015110154.bbtec.net) to #もの書き
10:25:19 + SiIdeKei_(~siidekei@wmxp-058-109-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
[lico_work] 最近、チラシやパンフレット作りが凄く楽しいのです
[hir0] ふみ
[hir0] お仕事楽しめるようならなにより
[lico_work] 空き情報を書いたチラシの2月版を作ったのだけど、そのまま持ってくと「あっそう」でどっか閉まっておしまいだなー、と考えた結果
[lico_work] 裏面に、年齢早見表(年号、西暦、年齢、干支)を印刷してみましたw
[hir0] ww
[hir0] 実用的だw
[lico_work] 裏返しであっても、まだ目の付くところに於いて貰える可能性が上がる
[hir0] 大変だー
[lico_work] パンフレットも、専門色に配るんだから要点だけで良い、と最初は思ったんだけど、やはり「あっそう」としまわれておしまいだな、とおもったので
[lico_work] 専門職が顧客に対して説明を行う時にそのまま使える資料ともなるようなパンフレットにしました
[hir0] なるなる
[lico_work] お絵かきともの書きの融合、チラシって奥深いです
[hir0] ハングリー精神だな
[hir0] ちらりずむ(違
[syamo] ハンガリー精神と空目
[lico_work] ゆるーーーい社内マスコットキャラでもつくるか?w>ちらりずむ
[hir0] ハンガー
[hir0] しゃもさんがたくさん並んだ巨大ロボのハンガーを想像した
[lico_work] はんがりー、、、、5番のごとき勢いで今日のチラシは作成できたおw
[hir0] 量産型しゃもさん(
[hir0] ハンガリー風マスコットでよろ
[lico_work] さて、訪問行って来ます(早速ばらまく
[hir0] いてらー
[syamo] 装甲猟兵 軍鶏  二足歩行型戦車  トサカ部分に重機関銃  右翼部分に45ミリレーザー砲搭載
[hir0] 噴いた
[hir0] ACで作れないもんかw
[syamo] さすがに鶏パーツはないだろうw
[hir0] 似た形状はあるかも(
[kisi_neru] 頭に重機関銃はさすがにw
[hir0] ざんねn
[kisi_neru] ACのパーツ仕様として頭は策敵用w
[hir0] ふみー
[hir0] じゃあ違う組み換えロボで(
[kisi_neru] ACVのオーバードウェポンにそれっぽいのがあるか走らないがw
[syamo] なんだと 鶏の頭は旋回砲塔としては優秀なんだぞw
[hir0] どんなんやねん(
[syamo] コックピットはお尻から入ります
[kisi_neru] www
[syamo] ターンピックが甘いな・・・こいつもばらさないといけないか・・・
10:47:31 ! KITE (Connection reset by peer)
[syamo] 装甲猟兵 軍鶏 ザ・スーパー闘鶏タイプ  左翼にロケットブースターを装着  たまに飛ぶ
[kisi_neru] 両翼にコケットブースター に空目した
[syamo] 朝のいななきボタンを押すんだ!  えい! コケコッコー
[syamo] 朝がきた なんでやねん!
[hir0] それは鶏だろw
10:51:40 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-113-214-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] テレビ見てきた。その途中でぽんぽんぺいんになったので休んでます(´・ω・`)ノシ
10:53:21 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 惑星オムライス攻略戦  数千の装甲猟兵が降下 生存率11%  穴だらけの軍鶏達から脱出ぽっどが次々射出される 通称卵
[hir0] ひどい名前だなw
[shinkurou] あっ、AGE届いてた
[hir0] あげ?
[shinkurou] では僕はこれをベッドの中で読んで良いところで寝ることにします、それでは
[hir0] スニーカーか
10:55:11 ! shinkurou ("Leaving...")
[hir0] おつ
[hir0] そういえば
[hir0] あげの小説って、原作アニメの問題点全部解決したらしいな
[syamo] へえ もう小説版が強いられてるのか
[hir0] http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-6179.html  解決事項一覧
2012/02/01 11:00:00
2012/02/01 11:00:00
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムAGE をどうぞ♪
[asahiya] ていうか、3世代分やることを前提にするとオミットされる内容って結構多いものだろう(^^;
[syamo] まあ
[hir0] すたいりっしゅ(挨拶
[syamo] 火星植民に失敗した人類・・・あれこれナデシコじゃね?
[asahiya] #まあ視聴者がそういう「仕方ない視点に立たなければならない」という法もないが。
[hir0] それと説明不測は別じゃね?
[syamo] まあ  ナデシコは木星であったような気がするけどね
[hir0] 不足
11:04:35 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 世代変わるけど続き物だしなあ ていうか
[asahiya] 言うほど気になるか?(^^;
[asahiya] <ストーリーラインとしての説明あれこれ
[syamo] 16話 ΖAGEだけ確認
[syamo] 今回から赤いms枠が解放されるようだ
[syamo] つまり仮面枠はあるというわけだ
[syamo] 次は 左舷弾幕薄いよなにやってんの枠が必要になるな
11:19:34 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:22:36 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:23:28 TK-Sleep -> TK-Leana
11:40:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm345106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:41:07 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:41:28 + Leonald(~Leonald@ntsitm345106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:52:31 ! mihiro ("それでは〜")
11:56:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 12:00:00
[lico_TAB] アポ時間待ち。
[lico_TAB] ageには、ブライト艦長的な青い艦長よりも、グローバル艦長的な渋い艦長が欲しいです
[syamo] ネモ艦長みたいな髭がお好みなんですね
[lico_TAB] んむ、大好物です
[hir0] かぷ
[hir0] 好物か
[syamo] 画像検索したが見分けつかねー
[syamo] ぐらびてぃぶらすと いっきまーすぅ という艦長は問題外ですか
[syamo] あれ言われて 死んだら 化けて出たいわw
[hir0] 大丈夫
[hir0] 本来相手には聞こえんw
[shirakiya] じゃあ、沖田艦長
[lico_TAB] 声優さんまで同じ人使うことが多いくらいの定番ですから、髭艦長
[syamo] おお 後半寝たきり艦長
[lico_TAB] 警察署長 特別出演 梅宮達夫 と同じレベルで定番
[syamo] 梅宮辰夫さんは上層部という固定観念ですね
[syamo] AGEに髭の艦長はでるのかなあ・・・
[syamo] ニートじゃみる みたいな艦長がでてたのは覚えてる
[syamo] さて
[syamo] ノシ
12:13:53 ! syamo ("Leaving...")
12:18:01 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-105-18.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんにちは
[hir0] みみみみみ(挨拶
2012/02/01 13:00:00
13:14:14 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:49:04 + ENOKINO(~taka-miy@pd328e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 14:00:00
14:14:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さてAGEのノベライズが評判いいみたいなので、買いに行くかなぁ
14:36:01 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[hir0] ふみゅ
[Yu_Aizawa] さて、おでかけ。
[hir0] いてr
2012/02/01 15:00:00
[OTE] 最近、こっちとかにあまり顔を出さない間に、色んな人が増えてるのう。
[OTE] 新陳代謝が有る事は良い事だー
[Yu_Aizawa] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|タダイマー
[Yu_Aizawa] さて、一休み。
[Yu_Aizawa] ガンダムAGEのノベライズを少し読んだが
[Yu_Aizawa] 名台詞の
15:27:59 + sobon(~sobon@nfmv001109206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「強いられているんだ!」はなかった。残念。
[Yu_Aizawa] (ぱたり
2012/02/01 16:00:00
16:05:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:21:35 ! kairi ("See you...")
16:51:57 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:07 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-214-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 17:00:00
[hir0] かたづけー(ばt
17:27:52 ! hir0 ("CHOCOA")
17:44:07 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:04 ! kudann ("Leaving..")
2012/02/01 18:00:00
[shirakiya] 何を期待しているんだ。
[shirakiya] そもそも名台詞というよりも黒歴…おっと、誰か来たようだ。
18:06:36 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:27 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:09:38 ! kudann ("Leaving..")
18:09:39 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:26:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:13 MorisWork -> Morris
18:37:49 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:51:24 ! ponzz ("Leaving...")
18:59:34 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 19:00:00
19:17:36 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:22:22 Morris -> MorrisAFK
19:23:01 + hyakkun(~hya@p4024-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:32:04 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:37:38 + akiraani(~akiraani@nfmv001113032.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ぬう、ぷよm@sにくされ戦記が更新だと……?
19:46:35 fukanju -> fukaFuton
19:48:47 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:54:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:57:37 ! aranobu ("Leaving...")
19:59:37 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/02/01 20:00:00
20:01:50 + Lesaria(-Lesaria@123.176.106.9) to #もの書き
20:03:42 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:04:36 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:25 + lico_TAB(~licorice@p062.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
20:08:57 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:39 ! aranobu ("Leaving...")
[aoringo] お嬢様系のしゃべり方をマスターしたいので本をいくつかこうにゅうちゃん
20:12:37 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:19 Yad_Away -> Yaduka
20:16:37 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-040-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:17:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-80-114.uqwimax.jp) to #もの書き
20:27:49 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:35:39 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 2月と言えば
[Morris] 何だろう。
[Morris] 世の中は節分セールがそろそろ終わりで
[Morris] 次はバレンタインで
[Morris] もう花粉セールが始まっている
[aoringo] バレンタインですかねー
[aoringo] しかし、昨今のバレンタインは、友チョコとかいう文化が広まって、女の子もあまりありがたがらないとも聞きますね
[aoringo] お金だけが消える、と。
[akiraani] 月の中日にチョコが安売りされる月ですよw
[aoringo] 女性同士の、チョコに使う金額によって女子度?がきまるとかなんとか。
[aoringo] しのぎを削るわけですね。
[mihiro] http://wikitravel.org/ja/%E7%A5%AD%E3%82%84%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/2%E6%9C%88  2月 イベントで検索したらこんなのが出たので張っとこう
20:53:37 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 節分だけに接吻で
20:54:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「チロルチョコ? 女子力10、カスか。」とか言い合うのか<女性同士の、チョコに使う金額によって女子度?がきまる
2012/02/01 21:00:00
[aoringo] まぁそこまではないですが
[aoringo] 実際、いくらのチョコレートを買うか、というのは重要なポイントなようで。
[aoringo] 特に限定ものだとか有名なお菓子屋さんの物とか。
21:16:48 ! Lesaria ("Leaving...")
[mimigami] 愛の大きさによって作ったチョコが大きくなってしまい街を破壊しつくす。窮地に追い立てられた女が目当ての男に自分の愛を伝えるもフラれ、同時に巨人チョコも溶けてなくなってしまうSFストーリーとか小説向けですかね
[aoringo] w
[aoringo] バレンタインデーが近づくにつれて、頭の上に浮いているハートマークが段々と実体化してきて、とかだったら面白いかも?w
21:20:55 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
21:21:19 Morris -> MorrisEAT
21:27:35 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:34:35 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax367.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:35:07 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo KITE kudann mihiro
21:35:09 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
[Shijima] #わ、私はわかったよ!>朝6時44分のあさひやさん
[Shijima] てなわけでログ読み中。こんばんはです
[aoringo] こんばんわー
[aoringo] ログ長すぎるとなかなかよめなかったりたりw
[asahiya] こんばんわー
21:48:27 ! Luna ("Leaving...")
[aoringo] だめだ。最初に書いた物を振り返ると改訂なんて生やさしいものでは足りないおorz
21:50:43 ! ash_ ("無問題")
[CHOBOJA] ふむ。
[Shijima] よしログ読み終わり。読み終わったらあおりんごさんが私と同じ罠に嵌っている(笑)
[aoringo] やっぱり時間作って改訂(というか書き直し)だけに集中する期間を設けちゃおう
[aoringo] ふひひーw
[aoringo] いやあ、今書いている物が、今週中に終わりそうなので
[aoringo] そうしたら改訂をしようかなぁと思ったんですけれど。まったくの最初からかなーと。
[mihiro] そういえば。aoringoさんはどんな本をよく読むのだろうか
[aoringo] 何でも読みますよー
[aoringo] グロも百合も薔薇もエロも何でもコイです
[mihiro] 最近はどんな本を読まれました?
[aoringo] んんー最近は執筆系のしか読んでないですねー
[aoringo] よく分かる日本語とかそんなのですw
[mihiro] 具体的に教えてもらえませんか?
[aoringo] ちょっと舞ってくださいねー本棚ファイル広げます
[aoringo] .k わかりやすい日本語の作文技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わかりやすい日本語の作文技術 をどうぞ♪
[aoringo] .k 作文がすらすら書けちゃう本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作文がすらすら書けちゃう本 をどうぞ♪
[aoringo] .k 冲方丁のライトノベルの書き方講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冲方丁のライトノベルの書き方講座 をどうぞ♪
[aoringo] ここら辺です。
[aoringo] ラノベではマリみて全巻一気読みとかです。
[mihiro] ラノベ以外とかの小説はどうですか?
2012/02/01 22:00:00
22:00:28 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] んー、小林 泰三ですかね。臓物大展覧会とか、人獣細工とか、玩具修理者とかです
[aoringo] こっちもちょっとラノベより、かな?
[mihiro] .k 小林泰三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林泰三 をどうぞ♪
[aoringo] SFなら『夏への扉』かな
[aoringo] .k 夏への扉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏への扉 をどうぞ♪
[aoringo] 猫好きならお勧めかもかも>夏への〜
[mihiro] ああ、自分も読みましたが、あれは今、途中で止まってますw>夏への扉
[aoringo] あら、そうですか。
[aoringo] 全体に掛かるような詩的な雰囲気が私は好きですよ、あれ
22:03:42 ash_ -> GMsh
[mihiro] 最初のね、主人公が裏切られるところがね、ちょっと自分には重くてそこで止まってますよw
[aoringo] あーw
[aoringo] あとは花物語を最近読み始めましたよ
[aoringo] 西尾じゃない方です。
[aoringo] 大正時代の百合小説かな?
[mihiro] なるほど
[mihiro] .k 花物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花物語 をどうぞ♪
[aoringo] と、いったところですが、私の好みを聞いてどうするんですか?w
22:07:23 MorrisEAT -> Morris
[aoringo] www.amazon.co.jp/dp/4309409601/
[aoringo] これですねー
[aoringo] なんとそろそろ百年前にもなる昔の物語であります
[mihiro] こー、端で見てると、自分の小説を改訂することに、とてもあせりと言うか、なにか寝かせる時間と言うか、待ってる間がもたなそうな感じがしたので、
[mihiro] その間は読んだ本の感想でも上げてもらえたらなあとw
[aoringo] んん、と言うよりも、私は単純にその日に書いた物をすぐにネットにアップするんですね
[aoringo] それで書き上がった頃には、最初の物は約半月前の物なので、一回目の改訂としては丁度良い時期でもあるんです
[mihiro] なるほど
[aoringo] で、改訂しながら次章のプロット組んだりとかしようかなーって。
[mihiro] まず全体を書き上げたりはしないんですか?
[aoringo] あー一章が単行本一冊計算です
[aoringo] 一章=一巻的な?
[aoringo] 15万文字程度です。
[mihiro] なるほど
[aoringo] だから全体と言えば全体ですー
[aoringo] 大体三週間で15万文字くらい?です。
[mihiro] 手が早いですね
[Shijima] ですよねぇ
[aoringo] まだ書き始めて二ヶ月なので、場数こなしてるだけですw
[Shijima] 私の一晩の最高記録はリプレイ100枚ぐらいだ
[Shijima] (地の文は一応全部突っ込んで)
[aoringo] おほーw
[Shijima] キャラチャって解ります?
[mihiro] .k 花物語 吉屋信子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花物語 吉屋信子 をどうぞ♪
[aoringo] 何をするかくらいはわかりますよん
[Shijima] ええ、で、キャラはやってくれた人たちのもので
[Shijima] こっちから設定とNPCと話の流れ(登場シーンなども)を指定して
[Shijima] 50枚ぐらいやってもらったのですね
[aoringo] ふむふむ
[Shijima] で、それを小説にする作業
[Shijima] 間にマスターシーン(私独自のシーン)入れたり
[CHOBOJA] ふむ。
[Shijima] その日は
[aoringo] 複数のキャラが喋るのは難しいですよねぇ
[Shijima] 誰にとってもわかりやすいものになるように、敢えて元のキャラを知らない人にチェックして貰ってたのですよ
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4309409601  花物語 上 (河出文庫 よ 9-1)
[Shijima] で、30分ごとぐらいにupして
[Shijima] 気がついたら100枚書いてたw
[Shijima] すぐにレスポンスしてくれる人がいると筆って進むものですね(笑)
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/430940961X  花物語 下 (河出文庫 よ 9-2)
[aoringo] それはありますねーw
[Shijima] 昔のものでお恥ずかしいですが読んでみますか? ソード・ワールド完全版を知らないと辛いかもしれないけど
[aoringo] TRPGは無知なので多分よくわからないかと思います
[Shijima] そっか、じゃあ誰か気になる人がいたらURL投下します、ということでw
[aoringo] 私は頑張っても二万文字くらいだったなぁ
[aoringo] まぁ、頑張っても、というところですけれど
[Shijima] スイッチが入らないと一文字も書けない人なので
[Shijima] あおりんごさんのほうが生産能力は高いと思いますw
[aoringo] 生産能力だけたかくてもね☆
22:33:32 Yaduka -> Yad_Sleep
[Shijima] いやいや、やっぱり場数が大事ですよ(笑)
22:34:41 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mimigami] 他者の作品が評価されているのに、読んでみるとなんdか「そんな面白いか?」と言う疑問が最近拭えないんですが、気にしたら負けですかね……
[Shijima] 波長が合わなかったんじゃないですかねぇ
[shinkurou] それはもう、基本的には必ずそういうものです。
[aoringo] 過剰評価な気がするって感じでしょうか。
[shinkurou] その人と作品との相性もありますし
[aoringo] 私も波長だとおもうなぁ
[shinkurou] タイミングの問題ということもあります。
[shinkurou] たとえば恋愛について悩んでいるときに恋愛ものの話は響きますし。
[shinkurou] そういう部分で、人によって受ける印象が違うと言うことはあると思います。
[Pikoyan] あと
[Pikoyan] 「〜にしては面白い」とかいう方面の評価もありえるよね。
[Shijima] 失恋したから失恋ソングが沁みる人もいればその歌が嫌いになる人もいるw
[mimigami] あーそういうのもあるのか。
[Pikoyan] 「小説投稿サイトにあるのなんてロクデモナイと思ってたけど案外面白い」とかそういう方面
[aoringo] 例えば、二次系の作品ですと、既に下地が出来ているわけで、台詞だけの物だとしても、容認できたりします
[mimigami] 基本的には……隣の芝生は青いってことかな
[CHOBOJA] ふむ。
22:41:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] よくあるのが、webで読むには読みにくい、とかありますよね。
[aoringo] 台詞前後は改行、長い地文前後は改行とかが目立つところでしょうか
22:45:57 TK-Leana -> TK-Away
[Shijima] CSSをいじれるならline-heightを多めに取るというのもあり
[Shijima] (行間)
22:47:05 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
[aoringo] それもありますねー
22:48:02 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mimigami] あーいけない。自分愚痴っぽくなってる・・・w
[shinkurou] 他人や自分や作品をディスらなければ愚痴くらいいくらでも
[aoringo] んー、乾燥やレスポンスが欲しいのならば、アルカディアや小説家になろうなどのサイトに平行してのせるのはどうでしょうかー
[mimigami] いや感想やレスポンスというよりは受け入れる側、つまりこの場合、ウェブ上の読者そうっていうのは、どういうシチュエーションでどういう文章が好みなのかわからなくなってきただけなので。
[shinkurou] それはちょっと対象読者層を広げすぎかもしれませんね。
[mimigami] 広げすぎ?
[shinkurou] ウェブの読者ってくくりだと本当にいっぱいいるので
22:54:28 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 年齢層だけでも下から上までほとんど全世代になるのではないかと思うのです
[aoringo] そうですね。それこそ、読むときは印刷して読むって人も居ますし、文体も本当に様々ですよね
[shinkurou] そうなったとき、たとえば10代をターゲットとして文章を書いたとき
[shinkurou] 20代や30代や40代や50代の人から反発があるのはある程度自然な反応だと思うのです
[mimigami] そう、ですね。
[shinkurou] 特にウェブの文章はクリックしてたどり着いた人ならみんな読めるので
[shinkurou] そういうターゲットから外れている人たちが読みやすいのですよね。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4309409601  花物語 上 (河出文庫 よ 9-1)
[asahiya] ええっと、あおりんごさんが出してくれたのはこれかな。吉屋信子さんの
22:59:35 ! imo ("CHOCOA")
[shinkurou] もちろんそういう人たちにも読んでもらうために考えるのも手ですが、最初っからターゲットじゃないんだからいっそごめんなさいして無視したって何も悪いことではないと思うのです。
[shinkurou] ふふ、なんの話でしたっけw
2012/02/01 23:00:00
[asahiya] #↑の koubou.com/asin/10桁のASINナンバー というページは検索に引っかかるかどうかだけで、ASIN部分手打ちすれば、アマゾンで売ってるモノは全部引けます。
[mimigami] えぇっと・・w
[mimigami] 気にするな!ってことですね
[asahiya] #おっと、みひろさんが引いてくれていた。半端な把握はいけませんな。ごめんなさい(^^;
[Shijima] 作者と読者が逆っすね(笑)
23:01:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[mimigami] 他者様の作品の評価が高いのに、いざ読んでみるとその面白さがいまいちわからない。これってなぜ?ですね。
[Shijima] そういう(自分の読みたい作品の作り手ではない)人たちの作品を読んで「評価が不当に高いなあ」と思っても、最初っから自分はターゲットじゃないんだと考えられる
[Shijima] と言い換えればいいのでしょうか。
[Shijima] もっとうまい言い方がある気がしますが
[asahiya] 銅さんに教えていただいたものだと「どんな有名作品だろうと、自分にとっては面白くない。これは良くあることで仕方ない」
[asahiya] という言葉がありますね
[mimigami] でしたら、これはどこにいってもつきまとう事象かな。
[asahiya] だと思いますよ。
[shinkurou] 逆手にとってなんで自分がターゲットから外れてるのか、ターゲットになっている人は何を好んでいるのかを研究することもできるはず!
[asahiya] ゼロの使い魔、とある魔術の禁書目録、レンタル・マギカ この辺の一世を風靡した小説群が「続き物としては面白くない」判定した人間がここにいますし←
[asahiya] あと、対象読者層を絞らないという前提でのWeb読み物について言うと、「話が面白い云々じゃなくて、文として読みづらいと感じたらもう続きを読まない」という人すらいるので
[asahiya] 考えるだけ無駄なんですね。
[mimigami] 基礎部分の脆弱さを言ってしまえばそれはもうw
[asahiya] 「読みづらい」っていうのが分かりづらいんですけど「読むのにかけてるコスト」と「読んで得られるゲイン(主に感動、面白さ)」っていうのをはかりにかけて
[asahiya] コスト側に天秤傾いた時点で止めちゃうんでウ所
[asahiya] 止めちゃうんですよ
[mimigami] そういうのもあるんですね……
[asahiya] 何故止められるかというと「確率的に、そこまでのコストを払わなくても楽しめる作品が他にも読めるはず」だから。
[asahiya] で、読みやすいっていうのは真面目に人に依るんですね
[asahiya] 要は「読みづらくても面白いから構わない」って思えてるうちは読んでしまうものなので
[asahiya] ただ「文が綺麗だから読んでもらえる」とかでもないわけです。
23:14:02 TK-Away -> TK-Leana
[mimigami] わかりました。ちょっと目にする程度で、気にしないようにしときます。
[CHOBOJA] そしてその傾けかたも
[CHOBOJA] 大いに人によってちがいますね。
[shinkurou] 僕はたとえば、ツッコミがずれてる時にがくっと来ます。
[shinkurou] さまぁ〜ずがトーク番組で言ってたことですが、ウナギを一緒に食べに行った後輩が「このお吸い物うまいっすねー!」って言ったエピソードがあって。
[shinkurou] 「まずウナギ食えよ!」というw
23:19:52 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] わかるw
[Shijima] もうそのズレ自体をボケにしないとやってられないネタですね、流れ的に
[shinkurou] こういうズレた反応がセリフとか地の文であるとがっくり来ちゃうんですよね。
[aoringo] なんかねっときれてあせったーw
[Shijima] おかえりなさいw
[shinkurou] #そういうわけで先ほど予備に張った企画は主人公に期待通りのリアクションをさせることを主眼に置きたいところ。
[Shijima] #ぜひバステトが恋に落ちて失恋するのが説得力ある主人公に育ててあげてくださいw
[shinkurou] ひーw
[CHOBOJA] ふむ。
23:38:24 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] シンクロウさんの企画を読み込んでいます。
[aoringo] 企画、というのがよく分からなかったりするのですが、それを小説に起こすのかな?
[shinkurou] そうです。僕は小説に書く前に「どういう話をするか」「どういう所が面白いか」分かるように企画を書くようにしています。
[Shijima] 企画、というとイベント的なものを想像してしまうので
[Shijima] 企画書、とかのほうがわかりやすいんではないでしょうか
[aoringo] なるほどー
[shinkurou] むむ、確かに。以降気をつけます
[shinkurou] http://dl.dropbox.com/u/43496978/original/gekka_k2.txt
[shinkurou] 一応、最新版だけ。「月下/魔人」という小説の企画書です。
23:47:58 ! nine ("Leaving...")
[Shijima] 個人的には(バステトと関係なく)せっかく籠絡(違)した莉央が二章にも出てくるの希望かなぁ
[Shijima] 仲間にした感があると
[aokaze] 濡れ羽姫に血を吸われて下僕になりたい
[shinkurou] ちょっとどう出すか、いくつか候補があったので保留しておいたのです。
23:50:54 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き
[Shijima] なるほど
[shinkurou] すごい、変態しかいない……
[Shijima] それってもしかして私も入ってますか?!(笑)
[CHOBOJA] たしかに
[shinkurou] まさか入ってないと思ってるんじゃあ……
[CHOBOJA] こういう話の1話は
[CHOBOJA] 後のレギュラーを
[CHOBOJA] 出すのが多い気が。
[Shijima] 猫神様が好きなだけなのにいーーーー!(笑)
[Shijima] 莉央的には負けを認めた恋敵ですよね。ヒロイン
[Shijima] それを助けるのにどう関わってくるのかが興味あります
[CHOBOJA] 「見切った」感がすごいしますよね。
[CHOBOJA] この性格、「見切った」相手には
[CHOBOJA] 非常に相手しづらいはず。
[shinkurou] ふむふむなるほどなるほど
[shinkurou] ちょっとプロットというかシミュレーションをしてみて
[shinkurou] キャラのポジションを一度整理しないとうまくいかないのですよね、莉央はトリックスター的なあつかいにしたくて。
2012/02/02 00:00:00 end