#もの書き 2012-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-24をご活用くださいませ。

2012/01/24 00:00:00
[aoringo] む
[aoringo] ひらがな続きのところで
[aoringo] 半角スペースってどうなんだろ
[aoringo] 反則、かな?
[ST] ひらがなの部分を半角カタカナにすればOKかと
[aoringo] 半角カタカナ?
[aoringo] カタカナ
[aoringo] あ、だめだ
[ST] (カナカナカナカナ
[aoringo] このチャットだと全角になっちゃうなー。
[kayaNOTE_] ていうか、半角カナは非推奨だと思うが
[ST] 確か設定で半角カナで発言できるクライアントもあるとか
[aoringo] ライムチャットはできますけれど、文字化けする場合があるので
[aoringo] 私は全角オンリーに設定してます
[ST] 私も昔から全角オンリーです
[aoringo] 入っているのかいないのかわからない
[aoringo] 入っているのか、いないのか分からない
[aoringo] でいいのかなん
[aoringo] ・は何か使わなさそうだし
00:08:42 ! aspha ("Leaving...")
[kayaNOTE_] 反則って言うのが何に対しての反則なのかな
[aoringo] ん、普通に小説の地文として、なんですけれど
[aoringo] 何やっても良いっちゃ良いのはそうなんですけれどね
[aoringo] どうなんだろー、って思ったんです
[ST] 特に意図が無ければ全角スペースでよろしいのかと
[kayaNOTE_] 賞にでも応募するのなら、しない方がいい。WEB小説なら化けない限り好きにすればいいのじゃないかな
[aoringo] 全角は離れすぎてると思いますw
[aoringo] 、でやってみます
[Shijima] 縦書きならなんにもいらない、横書きなら、を入れるって感じかな私なら
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 入っているのかいないのか分からない
[aoringo] で行くんですか?それとも表現自体を変えるのかな?
[Shijima] そのままです
[aoringo] ほえー
[aoringo] なるほど・・・
[ST] 私は横書きでも何も入れないか、句読点を2か所いれるかのいずれかかもしれない
[aoringo] 二ヶ所?
[aoringo] どんな感じですか?
[ST] 入っているのか、いないのか、分からない
[aoringo] ははぁ、なるほど
[ST] 間を持たせたいとか、ゆったりした雰囲気の箇所では句読点を多めに入れる傾向にあるらしいです<私
[aoringo] そこで止めさせる感じなのですね
[ST] そですねー
[aoringo] 私は改行が多くなるな。ポエム調になるのかな?>ゆっくりした雰囲気
[aoringo] 句点が多くなります
[ST] なるほど、それも1つの手法ですよね
[aoringo] ですね。同じ言葉を繰返したりとか。
[Shijima] あと、そこだけ取り出しても判断しづらいっていうのはあるかな。一文全部のバランスってのもあるし
[aoringo] 山城さんは、気合いが入っているのか、いないのか分からない声と共にボタンを押した。
[aoringo] れす
[Shijima] 山城さんは、気合いが入っているのかいないのか、分からない声と共にボタンを押した。
[Shijima] こうかな
[aoringo] ふむふむ
[Shijima] で、私は縦書きだと読点二つとも抜いちゃう
[aoringo] なるほどなぁ
[aoringo] ひらがなが続くと、どうにも読みづらいと思うわけです。私は
[aoringo] 山城さんは、気合いが入っているのか いないのか分からない声と共にボタンを押した。
[aoringo] 半角スペースを入れると判別はつきますが。
[aoringo] 入っていないとんん?となるのです。 勿論渡しの場合は、ですが。
[ST] 私も普通に書くとShijimaさんと同じかなあ
[aoringo] なるほどお
[Shijima] 半角スペースって言うのは日本語の本則にはない表現方法ですよ
[aoringo] ええ
[aoringo] ですから
[aoringo] 、
[aoringo] でやりました
[Shijima] うん。で、次は意味を見るわけです
[Shijima] 「入っているのかいないのか」というのはひとかたまりで意味をもつ表現ですよね
[aoringo] 入っているのか入っていないのか
[aoringo] がくっついた言葉ですよね
[Pikoyan] なんだろう
[Pikoyan] 切り取って聞くと凄く卑猥
[aoringo] ワセリン塗りますよ
[Shijima] で、「気合いが入っているのかいないのか」で「わからない」を説明してて
[aoringo] うんうん
[Shijima] 「気合いが入っているのかいないのか分からない」で「声」を装飾してます
[aoringo] はい
[Shijima] なので、読点を入れるとしたら「分からない」の前かあとになりますが
[Shijima] 読み上げたときに息継ぎがしやすいのは前だと思います
[aoringo] ですね
[Shijima] というわけであんな感じ
[aoringo] なるほどなぁ
[Shijima] そして装飾じゃなくて修飾だ
[aoringo] 勉強になりました
[Shijima] 装飾系
00:35:57 ! syamo ("Leaving...")
[ST] アミノ式
[Shijima] こんな運動し〜なくてもっ 無理っ!
[ST] ギンギラギンにさりげなく装飾されたShijimaさんがっ
[ST] で、個人的には >00:31 <#もの書き> <Shijima> 「入っているのかいないのか」というのはひとかたまりで意味をもつ表現ですよね ここにやや疑問あり
00:39:28 ash -> NERUsh
[aoringo] いちおう
[aoringo] 入っている と いない で別ですね
[aoringo] けどどちらでもない、という意味で一つのかたまりだとも思います
[xi-banyu] ちわ
[aoringo] ひゅいぃ
[Shijima] どもー
[ST] んーと、「分からない」と比べればその差分は小さいですよな
[xi-banyu] 前後の文脈にもよるけど、「気合いが入っているのかいないのか分からない声」と、「気合いが入っているのかいないのか、分からない声」では、ニュアンスがかなり違ってくるよ。人によっては、意味も変わるよ。
[aoringo] 「分からない声」
[aoringo] になるって事ですね?
[aoringo] 「気合いが入っているのかいないのか」で、山城さんの外見の表現に取られるかも、と、
[aoringo] 「気の抜けた」山城さんが 「分からない声」で奇声を発しているように見える?
[ST] 奇声というか
[xi-banyu] あと、「入っているのかいないのか」っていうのは、「入っている」と「入っていない」を並列に置くことで独特の意味を持つ言い回しになるので、
[ST] 「気合いの入っているのかいないのか」が山城さんにかかり、「分からない」が声にかかる、という分離構造になるって話でわ
[xi-banyu] ひとかたまりの言い回し、とみなして良いんじゃないかな。
[aoringo] ふむふむ
[xi-banyu] 句読点を抜くと、「山城さんは気合いが入っているのかいないのか分からない声と共にボタンを押した」 だよね。
[aoringo] ですね
[xi-banyu] これで、分からないの前に読点を置くと、
[xi-banyu] 「山城さんは気合いが入っているのかいないのか、分からない声と共にボタンを押した。」
[xi-banyu] になるよね。
[aoringo] 分からない声が、山城さんの声じゃないように見えます
[Shijima] ああ、山城さんはの後ろに読点を入れないで、一箇所だけ入れるとしたら「共に」の後ろに入れますね
[xi-banyu] んー、それは俺は感じないんだけど
[aoringo] ですか?
[xi-banyu]  <山城さんの声じゃないように
[xi-banyu] こうやって書くと、
[aoringo] ふむふむ
[xi-banyu] 「山城さんは気合いが入っているのかいないのか、(山城さんは)分からない声とともにボタンを押した」 のように見えてしまうんじゃないかな。
[aoringo] ああ
[aoringo] 主語を抜かした状態の文章に見えるという事ですね
[xi-banyu] つまり、重文構造に見える、ってことね。、
[aoringo] わかりやすいです
[xi-banyu] もっとも、「分からない声」っていう言い回しが理解できないので、読者はそこでいったん引っかかって、「ああ、気合いが入っているのかいないのか分からない声、なのか」と納得するわけなのだけど。
[aoringo] 一応、その前には「てぇい」というセリフが入っていますが
[xi-banyu] 入ってたって一緒だよ。
[aoringo] ええ
[ST] しかしまあ、その例文は案として出て無いので別にええのではないかと
[aoringo] とても勉強になります
[xi-banyu] (日本語を読む)人間は、「いま目に入っている何文字か」を見て、意味を把握しようとするわけだから
[xi-banyu] 前後の文脈から、内容を整理・組み立てて理解しようとするのは、「目に入った何文字か」の意味が判然としないときだったりする。
[aoringo] ははぁ、なるほど
00:53:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo295248.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、小説の「文学的な美しさ」を無視して、わかりやすさだけを重視すれば、
[xi-banyu] 「気合いが入っているのかいないのか分からない声と共に、山城さんはボタンを押した。」 なんて書き方も候補に挙がるかな。
[aoringo] ええ
[aoringo] そうですね
[xi-banyu] あとは、ひらがなの連続が読みにくい、って意見も合ったので、ひらがなの連続を避けるために
[xi-banyu] 「「気合いが入っているのか入っていないのか分からない声と共に、山城さんはボタンを押した。」とか
[xi-banyu] 「気合いが入っているのかどうか分からない声と共に、山城さんはボタンを押した。」 とか
[aoringo] その句点は
[aoringo] 息継ぎの意味の句点ですか?
[xi-banyu] なんて書き方も、候補に挙がるんじゃないかな。
[xi-banyu] ここに句点があると、文意が取りやすくなるでしょう
[aoringo] ふむふむ
[xi-banyu] 長い修飾説と主語(主節)の切れ目だから。
[aoringo] そういう考え方をするのですね
[xi-banyu] 「てぇい」/山城さんは、なんだか気の抜けた声をあげてボタンを押した。  ←状況は分からんけど、俺ならこう書くかもなぁ
[aoringo] ふむふむ
[Shijima] ああ細かいけど
[Shijima] 「てぇい」は「気合いが入っているのかいないのか分からない声」ではないよね
[Shijima] 明らかに入ってない(笑)
[aoringo] w
2012/01/24 01:00:00
[ST] わかりませんよぉ〜
[ST] ケンドーコバヤシ級の低くて野太い「てぇい」かもしれないw
[aoringo] 勢いだけはいいこなんです><
[xi-banyu] 低くて野太くても、気合いの入ってない声はあるっしょw
[ST] いや「てぇい」でも気合いの入った声はあるっしょって話
[xi-banyu] つーか、剣道や柔道の試合なんか見てると、気合いの入った声は高くなるよねw
[xi-banyu] 気合いが入ってたら、「てぇいっ!」とか書くんじゃない?
[aoringo] ふむふむ
[ST] ボタン1個オスのに「キェーッ!!」っていうシーンはあまり見かけないなあ(笑
[aoringo] 色々試してみます
[aoringo] !つけようかな
[aoringo] キェーはしないw
[xi-banyu] なら、ボタン一個押すのに「てぇい」って気合い入れるシーンはよく見かけるのだろうかw
[ST] 「えい」はあるな
[xi-banyu] 俺は、それも見たことないけどー
[aoringo] えいっで波動砲を打つおかたなら
[ST] 「これでぇーーっ!!」とかゆーのはあったな
[xi-banyu] その場合の「えい」は、気合いを入れるというより、覚悟を決めるような気もするねw
[akiraani] ニコ厨だと「そぉい」だね(ぉ
[ST] つーかロボットアニメものと戦隊ものは、ボタン一個に気合い入れまくり
[ST] 「ヴァールカン!」
[aoringo] 承認!!がしゃーん
[akiraani] ぽちっとな
[ST] ボタン1個押すのに気合い入れてるシーンは思い出すと色々出て来るなーw
[ST] 確かなんか隕石をどーにかする映画でも気合いいれとった気がする
[ST] (いい加減な記憶w
[Shijima] 野太い声か……w
01:14:39 Shijima -> Shizzzima
01:16:16 ! jackson ("Leaving...")
01:25:59 ! lico_TAB ("")
[xi-banyu] 台湾の総統選挙の主題歌が、聖闘士星矢の替え歌で、「選誰阿?(シュエンシェイアー/誰を選びますか?)」になっているのがなかなかウマい……
01:27:56 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-217-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] へ?w
[aoringo] まじですかw
01:51:17 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
01:53:50 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:58:15 + xi-iPhone(~xi-iPhone@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/24 02:00:00
02:01:25 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:02:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:03:05 ! Leonald (Connection reset by peer)
02:04:31 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
02:05:35 ! jackson ("Leaving...")
02:07:39 MOTOI -> MOTOsleep
02:09:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:11:41 Emilia -> asahiya
02:14:27 ! xi-iPhone (EOF From client)
02:16:46 + lico_TAB(~licorice@p006.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
02:17:10 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:19:48 ! zero2 (EOF From client)
02:20:42 ! mimigami ("Leaving...")
02:31:53 kisito_ -> kisi_neru
02:45:20 + xi-banyu_(~xi-banyu@pd8bf1b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:46:07 ! kairi (Connection reset by peer)
02:47:58 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/01/24 03:00:00
03:11:20 ! mn ("")
03:11:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:12:45 ! syo ("Leaving...")
2012/01/24 04:00:00
04:24:22 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:32:38 ! kuronya ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/01/24 05:00:00
05:03:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:16 ! mn ("")
05:34:51 ! mihiro ("それでは〜")
05:52:14 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:33 ! imo ("CHOCOA")
2012/01/24 06:00:00
06:07:40 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] さぶい
[Kannna] #おはようございます。
[hir] ぶるぶる
[Kannna] うん。寒いですねー
[hir] おそやうです(むしゃむしゃ
06:32:16 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:52:25 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:57 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/24 07:00:00
07:00:43 Kannna -> KanaCOOK
07:17:34 + xi-iPhone(~xi-iPhone@pd8bf1b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:17:38 ! xi-iPhone (EOF From client)
07:31:49 KanaCOOK -> Kannna
07:39:08 ! utako ("TakIRC")
07:54:53 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
07:56:27 + MELTDOWN(~meltdown@p4123-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/24 08:00:00
08:00:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:01:52 MorrisNY -> Morris
08:04:06 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:08:46 ! EmmanuelJ ("Leaving")
08:14:38 Morris -> MorisWork
08:17:57 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/24 09:00:00
09:20:46 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:29:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:46:48 ! impulse_E (Connection reset by peer)
09:55:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/01/24 10:00:00
10:06:35 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:23:40 + mimigami(~mimigami@FLH1Afq064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] おはようございます
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
10:28:49 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:44 + ENOKINO(~taka-miy@p8106-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ノ
[ENOKINO] 夕べの話題「てぇい」が気合がはいっているかどうか、で思い出したのは、旧帝国海軍の伝統的掛け声
10:40:01 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 魚雷発射、爆弾投下、主砲発射などの時に、日本海軍は「撃て!」ではなく、短く「てっ!」と発音するそうだ
[hir0] ちはたn
[hir0] ぎゃー(撃たれ
[hir0] えのさんこんにちわ
[ENOKINO] 「撃て!」だと「う」という発音が間延びした語感なので、省略して「てっ!」もしくは「てぇっ!」になったらしい
[hir0] ふむ
[syamo] ファイエル は違いますか
10:42:40 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 雷撃機のパイロットだった人の手記とか、駆逐艦の水雷長だった人の手記は、共通しているので
[syamo] 雷撃中でも てぇぇ とかいうのか
[syamo] 声優を女に変えればいけるな!(何が)
[hir0] 意味が分からんw
[ENOKINO] まず間違いはないと思う
[hir0] なぜ女に変えればいいんだw
[ENOKINO] そういう予備知識がある人間が読むと「てぇい」は、すげえ気合が入ってるような掛け声に見える
[ENOKINO] 語感、ニュアンスというのは人によって違う
[mimigami] 軍事関係のそれはすごくしっくりくるのに
[hir0] みみがみさんのみみがぶり(挨拶
[mimigami] 予備知識ないと普通に「えい!」「やぁ!」といった掛け声になる。
[hir0] ふむー
[hir0] 確かになあ
[mimigami] あ、おはようございます
[hir0] みみみ/
[ENOKINO] だから「これが正しい」というものはない。だから書き手は言葉を選択するときに、最低限、誤解を生じない、程度でまとめればいいと思うのよ
[mimigami] ずっと前に書いた作品があって、その頃にもそこがわかりにくいと注意されたなぁ
[mimigami] 曰く、「なぜ『てぇっ!』という言葉なのか理解できない」だと。
[ENOKINO] キャラクターがどんなことを思っているのか。その場所がどんな状況なのか。それが間違いなく伝わる言葉。だと思うものを自分で選んでそこに当てはめていく
[ENOKINO] 予備知識のない人にはわからない話を書くとしたら、予備知識のありそうな人だけにむけて書くという方法もある。それがジャンルというやつだよね(w
10:52:08 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[ENOKINO] あとは、お話やキャラクターを魅力的に書いて「なぜ『てぇっ!』なのかわからない」という疑問なんか、面白いから関係ないや、と丸呑みされるくらいにするか、だね(w
[hir0] 無知なキャラと解説キャラの組み合わせはスレイヤーズ以前の昔からいましたなー
[ENOKINO] ライトノベルのような、若い読者向けの物語には、不可欠だよね
[hir0] でも脳みそスライム化には気をつけるべき(
[ENOKINO] 架空戦記を書くときや、SFを書くときはあまり登場しない
[hir0] 過剰な説明あると逆に面白くない時ありますしな
[ENOKINO] でも、「銀河乞食軍団黎明編」を書くときは、さすがに衛星軌道上の加速→高度が上る。減速→高度が下がる。という概念の説明には
[ENOKINO] 「無知なキャラ」と「解説キャラ」を登場させた
[hir0] うみゅー
[mimigami] 説明って読者側には苦痛でしかない面もあって、それを解決するためのキャラ配置。ってことなのかなぁ
[hir0] 分からんもんなあ
[ENOKINO] そのとおり
[hir0] あんまり高度なことやりだすと
[ENOKINO] 設定をわかってもらうことだけにこだわると、物語が置いてけぼりになるので
[ENOKINO] 物語の中に邪魔にならないようにはめ込んでいくわけだが、その時に、キャラの力を借りる、というのが一番無難なのだな
[mimigami] 世界観を伝えるときによくありがちですよね、そういうの。
[hir0] 「冥土の土産に教えてやろう」もその一種ですな
[ENOKINO] ただの説明を読むのはつらいけど、キャラのセリフなら読める。という人が一杯いいるのだな
[hir0] <説明をする
[shinkurou] 悪代官と越後屋が陰謀を解説するのもw
[ENOKINO] まあ、要するに「ジャパネット高田」の通販番組みたいなものだな(w
2012/01/24 11:00:00
2012/01/24 11:00:00
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 断章のグリムでも、毎回必ず冒頭は泡禍についての説明文になっていますな。
[mimigami] でもまー・・どうなのかなぁ。開幕説明文。引き込むってこと自体がすごく難しそうだけど。
[hir0] ログ保管したほうがいいっけこれ?
[hir0] 補完
[Yu_Aizawa] >11:00 *cre_log quit ("auto down")
[Yu_Aizawa] >11:00 (hir0) 噴いた
[Yu_Aizawa] >11:00 (mimigami) だからか、冒頭での説明文章っていうのは結構NGなんですよねー。読者側が理解しにくいという面もあって。
[Yu_Aizawa] >11:01 (hir0) 読む気が消えるな
[Yu_Aizawa] >11:01 (hir0) インパクトもないし
[Yu_Aizawa] >11:01 (ENOKINO) 俺は平気でやってる(w
[Yu_Aizawa] >11:01 (hir0) w
[mimigami] 断章のグリム凄く読みづらかったのは記憶してる。
[Yu_Aizawa] >11:01 (mimigami) w
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) w
[Yu_Aizawa] >11:01 (shirakiya) 引き込む手段になっていればいいんじゃね?
[Yu_Aizawa] >11:01 (ENOKINO) 山猫姫の冒頭は、説明文
[hir0] おおっと(
[Yu_Aizawa] >11:01 (hir0) そういえばそうだw
[Yu_Aizawa] >11:01 (ENOKINO) なんでこれが許されるかというと、俺の本を買って読むような人を相手にしているからだろうね(w
[Yu_Aizawa] >11:01 (hir0) w
[hir0] あいざーさんおつー
[Yu_Aizawa] >11:01 (mimigami) なるほど、ジャンルですねw
[Yu_Aizawa] >11:02 (hir0) ジャンルなら問題ない(
[Yu_Aizawa] >11:02 *cre_log join #もの書き (~log@ns.cre.ne.jp)
[Yu_Aizawa] 補完。
[Yu_Aizawa] ノシ
[ENOKINO] ご苦労様
[mimigami] お疲れ様です。
[shirakiya] 乙
[shirakiya] …この「乙」にも説明がいるのかな
[ENOKINO] 冒頭を説明文にするときは、だから、すごく気を使う
[mimigami] 正確には「冒頭から読んで疲れる作品は手を付けにくい」なのかな。状況が始まらないってそれだけで入りにくいというか。
11:04:37 + hir1(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 何度も読み返して、こう、引っ掛かりがないかどうか、確かめて、言葉の順番や単語を入れ替えて
[ENOKINO] 読む人がテンポ良く読んで行けるように
[ENOKINO] >>> 初夏の抜けるような青い空の下を、一本の白い道が伸びていた。
[ENOKINO] >>> ゆるやかな曲線を見せて幾重にも重なる緑の丘の向こうからやってきて、そのまま草原のど真ん中を突っ切り、地平線のかなたへと伸びているその道の名前は『北域行路』。
[ENOKINO] >>> 延喜帝国の北部辺境と都を結ぶ重要な道路であり、荷物を運ぶ荷馬車や、旅行者が数多く行き来する重要な交易路でもあった。
11:08:39 ! eulen (Connection reset by peer)
[ENOKINO] これは山猫姫2の冒頭の説明文
11:09:41 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 映画のカメラ目線で書いてる(w
[ENOKINO] 青い空→【カメラが下がると】白い道
[mimigami] 漢字が多いから読みにくいのかなと思いましたけど、スラッと読み流せるのはそういったカメラワークの良さからなのか、なぁ
[hir1] ああ
[hir1] カメラワークか
[hir1] にゃる
[ENOKINO] 丘の重なる遠景→【カメラを右に振る】道が手前に続いている→【カメラをさらに右に振る】向こうに向って伸びていく一本の道
[ENOKINO] カメラが道の上を動く、荷馬車や旅人を映す
[ENOKINO] 文章は、情景の描写だけが並んでいるけど、その情景描写には俺の「意図」がある
[ENOKINO] 読者に伝えたい情報を、情景の描写でやっているのだな
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[ENOKINO] つまり「なにを見せたいのか」という意図がないまま、こういう情景描写をやると、間延びしてしまうのだな
[mimigami] こういうの、映像的という表現であってるのかな
[ENOKINO] さあ? 
[ENOKINO] それは読んだ人が決めることだからなあ(w
[ENOKINO] まあ、俺の意図としては、読んだ人が脳内に俺が見せたい情景を思い浮かべてくれればいいな。と思って書いているわけだけどね
[ENOKINO] ここで書いた情景は、どこかにあるわけじゃなくて、俺の脳内にしかない
[ENOKINO] その「俺の脳内映像」を読んだ人に、どう伝えるか、ということを考えている。それが俺の「意図」なんだと思う
[ENOKINO] さて、指先のウォーミングアップが終わったので仕事を始めよう
[hir1] ふみゅん
[hir1] おつです
[mimigami] おつおつです
[ENOKINO] 本日から今月一杯、越後湯沢でカンヅメ
[hir1] えのさんの缶詰かー
[hir1] ラベルはどんな絵が(マテ
[Yu_Aizawa] 乙ですノシ
[ENOKINO] えのきの大和煮
[hir1] にゃる
[hir1] ドラム缶サイズになりそうだ
[ENOKINO] ではでは
11:21:38 ! NERUsh ("無問題")
11:21:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[syamo] そうか  缶詰にならないと よい作品に発酵しないんですね
[hir1] 缶詰って発酵しないよーなw
[syamo] ネット ゲームなどなど 集中を乱すことが世間にはたくさん・・・
[shirakiya] 封をする前に殺菌しますね
[hir1] うm
[shirakiya] 滅菌か。
[hir1] ヒャッハー!汚物を殺菌だー!(誤
[hir1] こうか
[syamo] 熟成か
[syamo] 発酵でなく
[hir1] 熟成もしないようなw
[syamo] で 売るときは  拳銃で開ける
[hir1] 変質を防ぐのが目的だから
[hir1] 古いな!>拳銃で空ける缶詰
[ponzz] しゅーる……
[hir1] 実にしゃもしゃも
[hir1] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ちゅっちゅ
[hir1] シュールといえば今期初めて物語シリーズをアニメで見たが
[hir1] シュールだな
[syamo] 缶詰のあとに 缶切りが発明されたとき 世の中案外 アホが多いんだなと実感した
[hir1] ふみ
[hir1] あんな簡単な形状で開くからなあ
[syamo] エジソンも 蓄音器を発明したとき これは自分の声を録音するものだといってたからな
[hir1] クロールが19世紀だか20世紀だかになるまで発見されなかったのと一緒だ
[hir1] むしろ発明者本人より使う人間が応用発見することは多いな>蓄音機に限らず
[lico_TAB] む、、、、、しゅーるすとろみんぐ、えのさん。
[lico_TAB] 缶詰に中で発酵してパンパンに膨らんだら納稿
[lico_TAB] ああ、昔の自由形はクロールではなくバタフライだったらしいね
[syamo] バタフライできなかったら 水夫はみな沈みそうだな
[mimigami] 意外と世の中秩序に脳みそが囚われてるのかもしれませんね
[shirakiya] そういうものだ
[lico_TAB] そうだ、drupalについてのし速報報告
[shirakiya] そもそも思考というもの自体が、秩序や法則の積み重ねなのだから。
[lico_TAB] 不具合に原因を調べた結果、サーバーそのものの設定とdrupalとの特有の問題のようで、現状では対処法がなさそうです
[lico_TAB] 対策として、drupalそのもののバージョンアップが考えられますが、かなりたくさんのプラグインが動いているので、バージョンアップした結果、対応しない機能もでてきそうです
[lico_TAB] しかも、バージョンアップしたらロールバックできない
[lico_TAB] 先日もお話ししたとおり、drupalそのものが今は下火というか、結構ロートルなシステムなので
[lico_TAB] 他のblogシステムの導入を真剣に検討していきます
[lico_TAB] 目星はついているので、新blogのベータ公開まええは時間がかからないと思います
[lico_TAB] また、動作確認や操作性の確認など、ご協力ください
[lico_TAB] ordpressをベースに構築する予定なので、使い方とかはそれこそ、本屋でも買えるレベルになります
[lico_TAB] wordpress、ね
[hir1] お疲れ様です
[lico_TAB] 拡張性についても、日記公開、書き物、描き物公開その他
[lico_TAB] 練り込みさえすれば、個人のwebsite並みの構築も可能になります
[hir1] おお
[lico_TAB] wordpress farmか、buddypressにするか、の検討中といったところ
[Yu_Aizawa] なるる
[hir1] ふみゅふみゅ
[lico_TAB] 後者にすれば、メッセージ送信とかお気に入り管理もできるw
[hir1] ふみゅーw
[lico_TAB] 設置側としても、おふぃしゃるさぽーとも生きていて、ネット情報、書籍での情報もあるツールなので、設置からメンテナンスまでスムーズに実行できそうです
[lico_TAB] というかすでに設置経験もあるから安心
[hir1] おお
[hir1] 安心安心
2012/01/24 12:00:00
12:02:20 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:03:01 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] ってことで、経過報告でした
[Yu_Aizawa] 乙ですノシ
12:08:41 ! impulse ("Leaving...")
[asahiya] 報告乙です。
[zero2] おお、おつかれさまですー。
12:12:22 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 壁|Д゜)ノ
12:28:40 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir1] うたこサンダー!(がぶ
[hir1] 教室のワックスがけ憑かれた(ぐつてり
[hir1] だがモップがけはダイエットにいいらしい(
[impulse_E] 憑かれたらしい、その後憑依の霊障は?
[impulse_E] 霊障は不モテで
[hir1] 霊障は授業崩壊(マテ
[hir1] とりあえず
[hir1] 1ヶ月の汚れってすごいなと思う。
[hir1] 冬休み前にも大掃除してワックスかけたんだがなあ(くて
[impulse_E] あんなシミやこんなシミが
[lico_work] 人の顔に見えます
[hir1] キャー!
[impulse_E] 天井に
[hir1] りこわーくにゃさんが人の顔に見える!
[hir1] こわい!
[hir1] 天井に張り付くりこわーくにゃさん(
[impulse_E] りこさんはヒトだろう
[impulse_E] かろうじて?
[hir1] な、なんだtt
[hir1] そういえばそうだtt(ぇー
[lico_work] 社怪人ですおー
[hir1] きゃー
[hir1] 怪人だー!
[impulse_E] 私は以前、三畳間の怪人とか、醤油魔人とかいわれてましたが何か?
[hir1] きゃー!!
[hir1] タスケテー
[impulse_E] テケリリ
[impulse_E] hirさんの後ろに不定形なimpulseが
[impulse_E] 見たらSANチェックで
[hir1] タスケテー!(目を閉じてがぶり
[hir1] はぐはぐはぐはぐはぐはぐ(食い尽くす
[hir1] タスケテー!(げぷっ
[impulse_E] 噛み付くと、えもいわれぬ悪臭と、腐汁が口いっぱいに広がったのであった
[hir1] ギャー!(丸呑み
[impulse_E] それは胃の中でも蠢いていた
[hir1] 腹が、腹がー!(日記はここで終わっている
[impulse_E] 体の内部に激痛がはしる
[hir1] キャー(突然変異
[impulse_E] hirは七転八倒しながらのた打ち回るしか術がなかった
[impulse_E] ・・・1時間後、hirであった物体は不定形なものになっていた
[lico_work] なんだろう、、、これは
[impulse_E] その不定形物体もヒクヒクと痙攣するように闇へと消えていった
[lico_work] とりあえず、カレー粉かけておくか
12:49:46 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir1] きゃー(ぐつぐつ
[impulse_E] 誰もいなくなったhirの部屋には、どこからともなく「テケリリ・・・テケリリ・・・」という声とも音ともしれぬものが聞こえていた
[impulse_E] (完
[hir1] もけけぴろぴろ
[hir1] だろう常考
[hir1] とりあえず完結したらしい(
[lico_work] あまいな
[lico_work] jk = 情熱的に考えて だろう
[hir1] な、なんだtt
[impulse_E] 常務考察だと
[hir1] ふみゅn
[impulse_E] hir氏の進退についてね
[hir1] きゃー
[impulse_E] もうすぐの会議の議題ですよ
[lico_work] おっ回本会議で答弁されるのね
[hir1] 大丈夫
[lico_work] 国会本会議w
[hir1] どっちにしろ3月末首である(
[impulse_E] クビかよ
[hir1] 契約が切れて
[lico_work] 総理、審議を始める前に質問があります、hir1さんについてですが(
[hir1] 更新されないw
[impulse_E] なむなむ
12:56:48 hir1 -> hir0
[lico_work] なむなむ
[hir0] わたしhir1じゃないので関係ない(
[impulse_E] 次は、ヒキパラニートにクラスチェンジで。
[hir0] どっかで常勤講師にでももぐりこむため画策中である
[impulse_E] そして教え子の二ノ宮くんと愛の逃避行
2012/01/24 13:00:00
[syamo] 可愛い教え子どこー
[impulse_E] それは秘密です
[hir0] 一瞬で終わった(
[hir0] ただ
[syamo] おか
[hir0] いいことを教えようしゃもさん
[syamo] ほい
[hir0] かわいい教え子など存在しねぇ!(ジャギ顔で
[syamo] なんだってぇ!
[hir0] 美少女女子高生など幻想です。
[hir0] 英語で言うとファンタジー
[syamo] 畜生! 畜生! 畜生!  ガンダム二号機を奪って 連邦艦隊に突撃してやるぅ
[lico_work] どういったベクトルで突っ込んで欲しい?>hirさん
[hir0] ふm
[hir0] 汝の成したいように成すがよい
13:24:30 TK-Sleep -> TK-Leana
[lico_work] 可愛い教え子はいないだって? 残念だがそれは本当の教え子じゃない、1週間まってください、俺が本当の教え子ってやつを見せてあげますよ
13:28:13 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-037-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:54:38 ! TK-Leana ("Leaving...")
2012/01/24 14:00:00
14:07:32 ! Draconian ("Leaving...")
[mihiro] えーと。数の子の話?(ぉ
14:10:04 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ふみ?
[hir0] ナンバーズとな
[hir0] 美少女ばっかりの戦闘用人造人間部隊を作るスカリエッティは男のロマンが分かっておる(ぉぃ
[lico_TAB] うう、今日は暑い
[shirakiya] 当人に浪漫はありませんでしたがな。<すか
[hir0] うみ
[lico_TAB] 社会福祉公社に入社することが目標です
[shirakiya] 「君は事務担当ね」「え゛ー」
[AizawaYu2] なんか曇ってきたなぁ
[hir0] 画面が曇ったようだ(違
[mihiro] なんか、すごいほのぼのしてませんかw>事務担当
[hir0] ぼのぼのしてるー
[lico_TAB] こっち、快晴なんですが、、、
[AizawaYu2] いぢめる?
[shirakiya] たまに童話作りを手伝わされます。
[mihiro] 怖い想像が現実に!
[lico_TAB] カレーの国の王子様
[lico_TAB] ハヤシの国の王女様を助けにいく物語です
[mihiro] しかし出来上がりは、ヒラメの国の王子(男の娘)様を助ける物語になっていたのですね
14:31:29 ! syamo ("Leaving...")
14:33:46 Shizzzima -> Shijima
14:57:05 ! zero2 (EOF From client)
2012/01/24 15:00:00
15:14:46 mihiro -> mihiaway
15:20:44 ! mihiaway ("それでは〜")
15:20:49 + sobon(~sobon@nfmv001176155.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:04 + daintab(~yaaic@e0109-114-22-71-183.uqwimax.jp) to #もの書き
[daintab] へろう
15:37:55 + sobon_(~sobon@nfmv001013164.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:28 ! daintab (Connection reset by peer)
15:45:45 + daintab(~yaaic@e0109-114-22-71-183.uqwimax.jp) to #もの書き
15:50:31 ! kairi ("See you...")
2012/01/24 16:00:00
[Yu_Aizawa] さて、お出かけ。
[daintab] の
16:15:27 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
16:18:25 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:20:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:52 ! daintab (Connection reset by peer)
16:26:01 ! symm (Connection reset by peer)
16:26:25 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/01/24 17:00:00
17:06:39 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] えんたーさん入(挨拶
[Enter] にゃん
[hir0] ΦΦ?
[hir0] ΦΦ)じー
[hir0] ΦΦ)ΦΦ)ΦΦ)ΦΦ)じー
[Enter] んにゃ?
[hir0] にゃー!(猫爪
[hir0] にゃー!!(猫しっぽ
[Enter] やめなさい。
[hir0] ふみゅん(しゅん
[Enter] にゃふ。
[hir0] にゃ〜(またたび
[Enter] にゃゆ……
[hir0] にゃ(こたつ
[Enter] にゃおぉん。
[utako] |∞・`) ぶひっ
[Enter] にゃあ。
[hir0] かぷ
[Enter] ふにゃあ……
[hir0] にゃぷ
[Enter] プロット生産機にグレードダウンした。
[hir0] ?
[Enter] 相変わらず筆力の低下が目立つ。
[hir0] ふみゅ
17:32:39 + ENOKINO(~taka-miy@p8106-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] かぷり(挨拶
[hir0] カンヅメから戻ったようだ(違
[ENOKINO] 筆力で食っているのかな?
[hir0] どうだろう
[ENOKINO] もしそうなら、それは生命維持に関わる重大な事柄なので、なんとかした方がいいが、そうでないのなら、そんなに焦ることでもないと思うが
[hir0] 生命維持かー。つーか次の就職先がなかなか決まらん(
[ENOKINO] 締め切りに追われている中で、書き飛ばしをしてしまって、筆が荒れるということはよくある
[hir0] 大変ですな
[ENOKINO] 連載を単行本化するときに、加筆することがよくあるのは、そういう理由もあるのよ
[hir0] 毎月新刊出す作家とか人間とは思えん
[hir0] にゃるにゃる
[ENOKINO] 早く人間になりたい
[hir0] 溶解人間えの(
[hir0] 妖怪
[ao_MacB] 魂のレートも大分さがりました……
[hir0] 魂とな
[ENOKINO] 実際、今、物を書く仕事を抱えていて、それで、上手く書けないのと。仕事ではなくいわゆる趣味や、創作として書いているのなら、時間はいくらでもあるので
[ENOKINO] 上手く書けないのと違って、
[ENOKINO] 仕事ではないのなら、焦らず地の力をつけていくことに専念したほうがいいと思うな
[ENOKINO] 仕事になれば、泣き言を言ってるヒマはない(w
[hir0] あらゆる仕事の大原則だなあw>泣き言言ってるヒマなし
[ENOKINO] きっちりと、商売になるレベルのものを、創り出さねばならんのだ
[ENOKINO] 仕事ってのは「相手がいる」わけだからして
[ENOKINO] 半分自分に向って言ってるような気分(w
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります。ではまた
17:43:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hir0] いてらー
17:59:02 ! hir0 ("CHOCOA")
17:59:14 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
2012/01/24 18:00:00
[Enter] ふぅ。
[Enter] なんとか収めた。
[Enter] 納めた。
18:13:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:24:53 ! kudann ("Leaving..")
18:31:44 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:45 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:54:44 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:54:50 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:44 ! ponzz ("Leaving...")
2012/01/24 19:00:00
19:09:58 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:10:55 TK-Leana -> TK-Meshi
19:12:10 + hyakkun(~hya@p2010-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:18 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ばんち
19:18:40 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:33:43 TK-Meshi -> TK-Leana
19:37:30 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:39 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:42:11 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[SiIdeKei] ちらちらとログ読み。
19:49:14 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ENOさんが『山猫姫』2巻の冒頭を引用していたけど
[SiIdeKei] 『感じが多いから』読みにくいとか読みやすいとかは、『実は関係ない』んじゃないか、と最近思っております。
[SiIdeKei] 『漢字が多いから』の間違い。
[SiIdeKei] 極端な例を、試してみます。
[SiIdeKei] 『憂鬱』と『ゆううつ』
[SiIdeKei] まあ、ゆううつ、なんですけど。例えば『憂鬱だった』と書くのと『ゆううつだった』と書くのと、どちらがより、憂鬱さを感じさせるか
[SiIdeKei] というのを考えてみます。
19:52:15 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「そもそも、憂鬱であると表現したい時に憂鬱という言葉を使っている時点でアウトだよ!」という指摘はきっとあるだろうと思いつつ(笑)
[ao_MacB] しいでさんのゆううつ。椎出さんの憂鬱。
[ao_MacB] なるほど。
[SiIdeKei] まあ、それでいいです。
[SiIdeKei] 『椎出さんの憂鬱』と『しいでさんのゆううつ』を見比べた時に、はたしてどちらの方が、より憂鬱だなあ、と読み手に感じさせることが出来るか。
[SiIdeKei] もちろん、状況によりけりではあるのですが
[aoringo] 柔らかいとやわらかい
[SiIdeKei] 漢字の方が、より憂鬱になってきませんか(笑)
[TK-Leana] やらわかい
[SiIdeKei] うん、それでもいい。
[aoringo] どちらが女性に使うとかわいらしいか、という話をこの前した記憶があります
[SiIdeKei] 『太股は柔らかい』と『ふとももはやわらかい』だと、どちらの方が柔らかく感じるか。
[aoringo] 後者ですね
[aoringo] それに
[aoringo] エロチックです
[aoringo] ゆっくり撫でてるようなイメージもあります
[SiIdeKei] こんな感じでですね、仮名にひらくかどうか、は『読みやすい』『読みにくい』とは全く関係なしに
[SiIdeKei] イメージを伝えやすいかどうか、に影響すると思うのです。
[SiIdeKei] 別に、今の例題は、どちらが正解ってものでもないんですよ。
[aoringo] そうですね
[SiIdeKei] 繰り返しになりますが、状況次第なので
[SiIdeKei] どちらでも、いいといえばいい。
[SiIdeKei] その時に応じて、書き手から読み手へ、よりイメージが伝えやすい方を
[asahiya] #伝えやすさってえと「同音異義語を漢字で誤差なく伝える」なんてのも含まれますかねえ(ちょっと脱線
[SiIdeKei] 選べばそれでいい、つー話です。
[SiIdeKei] #それは、今おいらが話題にしたい内容とは全く別の話になってきます
[aoringo] ちょっと違うかも知れませんが「皆」と「みんな」を私は使い分けてたりします。
[aoringo] 「みな」と読む人が居るようなので、書店にならんでる本では「みんな」にするみたいですけれど。
19:58:38 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:54 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aoringo] 仲間と友達の違い、みたいなのを感じて状況で変えたりとかとか。
19:59:30 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] ちょっと違う気もしますが、まあ、そういうふうに、書き手が伝えたいイメージを伝えるには、どちらの方がいいかつー
[SiIdeKei] のをチョイスするのが重要だ、という意味では、そこはこだわった方がいいでしょう。
2012/01/24 20:00:00
[SiIdeKei] 推敲ってのは、つまりはこういう事だと、おいらは思うのですよね。
[SiIdeKei] 『推す』のが良いか『敲く』のが良いか、迷いました!……という、有名な故事ですね。
[ao_MacB] 書き手の脳内イメージをどうテキストにするのか、そのイメージはちゃんと伝わるのか。
[aoringo] みたいですね(字書で調べてた
[akiraani] 考え事をしながら外を歩くのは危ない、という意味にならなくてよかった(脱線
[SiIdeKei] 自分のテキストにしろ、人が書いたテキストにしろ、手を入れる時には
[SiIdeKei] 『本当にこの書き方でイメージが伝わるのか?』という視点が、必要なのだと思います。
[aoringo] ためになります
[SiIdeKei] 安易に『自分が使わない言葉だから、自分が使うこっちの言葉に代えました』みたいな手の入れ方では、ダメだと思うのですよ。
[aoringo] その言葉その言葉で、イメージは意外と変わってしまうからですか
[aoringo] 微妙なニュアンスの違いが生まれる、という感じかな
[SiIdeKei] 『書き手が伝えたかったものが、その言葉で伝わるのか』という視点がないからです。
[SiIdeKei] だから、『ちぐはぐさ』が出てしまう。
[ao_MacB] 自分の物になってないリソースはノイズになるよなあ
[aoringo] ふむふむ、なるほど
[SiIdeKei] んで、それは、読み手にとっては、ストレスになるんですよ。
[SiIdeKei] 何を見せたいのか、わからなくなる。
[ao_MacB] #デザインとか編集としての視点でもそういう事は考えるべき。なのでデザイナーで「適当にお願い」とかわりと禁句だw
[SiIdeKei] もちろん、『わざと読み手にストレスを与えるような書き方をすることで、むしろ作品世界にのめり込ませる』という書き手もいますので
[SiIdeKei] これが良い、というわけではないですが
[SiIdeKei] 逆にいえば、そういう書き方は、それはそれで『書き手のイメージを伝えるために、そうしている』のであって
[SiIdeKei] これはこれで、推敲がなされているわけです。
[aoringo] 狙ってそれができてるわけですね
[SiIdeKei] さいです。
[SiIdeKei] おいらはそれが出来ないので、先ほど述べたようなやり方を、します。
[SiIdeKei] まあ、昨日から今日のログを読んで、改めて、そんな事を思ったり、しました。
[zero2] どこまで意図を持って言葉を選ぶか、というのは大きいですよねやっぱり。
[zero2] 意図の無い文章っていうのはやっぱりノイジーなんだろうな。
[SiIdeKei] 意図のない、っていうか、伝えるつもりのない文章、っていうか
[aoringo] んー、意図の無い文章かぁ。
[SiIdeKei] 『結果として』伝えるつもりのない文章、ってのはありますね。
[zero2] 読者への配慮。と言い換えてもいいのかも。
[SiIdeKei] なんというか、読めないんですよ。
[aoringo] うん、そんな感じですね
[SiIdeKei] 数行読むと、ごめんなさいしてしまう。
[SiIdeKei] 『出だしが上手く行かない』という問題でもないんですね。途中からの数行読んでも、やっぱりごめんなさいしてしまうから(笑)
[zero2] うんー
[aoringo] なるほどなるほど
[zero2] 目が離れちまいますよね
[SiIdeKei] そういう文章って、こー、やっぱり『伝えようという気持ち』が感じられないんですね。
[SiIdeKei] 俺は書いたぜ俺は書いたんだぜー、っていうだけで
[SiIdeKei] 何書いたのか、読ませる気を感じられない。
[SiIdeKei] 『気持ち』とか『漢字』って言葉が抽象的すぎる、かも知れないけれど
[SiIdeKei] 『感じ』のまちがい(笑)
[aoringo] w
[zero2] でも、そこは技術じゃなくて心配り、コミュニケーション能力の差なんですよねえ
[SiIdeKei] うん、小説とかの技術というよりは、コミュニケーション能力だと思います。
[asahiya] にゃー
[aoringo] 著者が自己完結しちゃってる、って事なのかなぁ
[SiIdeKei] 文章はうまくなくても、しゃべらせるとすごく良く伝わってくる、という人もいますし。
[SiIdeKei] まあ、そういう考え方で合ってます<自己完結しちゃってる
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] #コミュニケーション能力ってえと「気遣えば万人に通じるという話でもない」あたりがまた難しいですが。もの書きとしては、「対象読者を絞る」かたちになるのかな
[SiIdeKei] なんのために書くか、ってあたりだと思います。書くことが目的じゃないんですね。伝えて、共感させることが目的なんです。
[SiIdeKei] 『このおっぱい柔らかいよ!』って思ってもらうことが大事なんです。
[aoringo] 私はふとももを見て貰いたいです
[aoringo] いや、俺のふとももは見なくても良いです
[SiIdeKei] おっぱいおっぱいって叫ぶことが目的じゃないんです。
[zero2] #この場合の気配りっていうのは「もの書き的には、読者に通じてない文章は気配りとして成功してない」という感じ思います。
[aoringo] ふむふむ
[SiIdeKei] まあ、そんなところで、ぼろが出ないうちに、やめときます(笑)
[raopu] その辺は「正解がない話」でしょ
[zero2] わはw
[raopu] で、おそらく「正解がない」まま書き続けることが、苦しい人がいるんですよ。
[SiIdeKei] 魔法少女おれんじ☆ままれだー!
[zero2] 正解はないけど、イコール語る価値がない話でもない気がしますです。
[zero2] ま・ま・れー☆
[raopu] 苦しいと、「つまりラノベだからこう書けばいい/こう書かなきゃいけない」と決めうちしたくなる人もいるんです。
[raopu] 結果として「最近のラノベは」とかにもつながってゆく。
[raopu] 「先人はなぜその単語、その表現を選んだのか?」を抜きにして、目の前には膨大な「凡例」がつまれてゆく。
[aoringo] ふむふむ
[raopu] そこでおぼれるってのは苦しいものです。
[abAWAY] 。・x・)<「正解はない」というより「正解がケースにより変わる」のかもしれぬ
[SiIdeKei] ぶくぶくぶく
[raopu] よし、まじめな話6行したから、えろい顔になろう
[SiIdeKei] もうちょっと頑張って!(笑)
[zero2] www
[raopu] ぇー。6行が限界だよーあにー
[aoringo] 私もがんばろう
[zero2] 早いと女の子に嫌われるっていう都市伝説!
[aoringo] どき
[raopu] まぁ、なにが言いたいかって言うとですね
[raopu] 本来で考えれば読者に伝えたいことがないまま、1行だって書けるものじゃない、書く内容がそこにはないじゃないか――って正論じゃないですか?
[Pikoyan] おっぱいはでかい方が偉いってわけじゃないということですね。違いますね。
[raopu] でも現実には、書けちゃうんですよ。
[raopu] 穴埋めみたいにだらだらと、牛のよだれみたいにだらだらと。
[raopu] で、書いてるときに「だってラノベってこういうシーンあるじゃん?」とか、平気で欺瞞できちゃったりするんですよ。
[aoringo] ああ
[aoringo] すごいしっくり来ました。
[raopu] ハイ注目、らおぷーさんは投げたブーメランが刺さって出血状態です。
[Pikoyan] 傷は深いわ! もう諦めるのよ!!
[raopu] ぱたり
[aoringo] まだ大丈夫です「テヘペロ」すれば大丈夫です
[raopu] てへぺろ ぼたぼた
[aoringo] 遅かったか・・・
[akiraani] てへぺろの種類にもよるぞ
[akiraani] 元祖てへぺろは、なんというか
[akiraani] 自虐芸の一種だw
[aoringo] 勿論、その「良くあるシーン」は、入れること自体に意味があるわけで
[raopu] そういう意味では、もう最初っから書きたいことなんかひとつもなく、書きたいというモチベーションすらなく、徹頭徹尾デッドコピー「つまりはこんな内容が読みたいんだろ。あーだるいだるい」なんて気持ちでも、書けてしまうものなんですよ。
[aoringo] 必要無いところに水増しで入れちゃう事があるんですね
[raopu] ええ、もちろん、意味がある場合もあります。というか、最初に発明した人は必要だから発明したんですよ。
[SiIdeKei] ふーむ。それで書けちゃうのかー
[aoringo] 私は書けないなぁw
[SiIdeKei] 信じられん。
[SiIdeKei] ←いまこのこ、すごくすきとおっためをしてますよ!ほんとですよ!
[raopu] そこは信じた方が良いですよ。もちろん、「書く」の意味は違うのかもしれませんが。
[zero2] 巷で有名な西尾維新さんなんかはこー
[raopu] たとえば適当なラノベを持ってきて、主人公とヒロインと住んでる街と通ってる学園と異能力の名前を別の単語に変換して書き写すことを「書く」と呼ぶかどうか? ……という問いにも連結するかも知れませんけれど。
[zero2] 「楽しいから書いてたら、読者も楽しい」
[zero2] くらいのレベルのようにもおもうんですよねー。ナチュラルボーンというか。そこまで意識してないで書けちゃう人も居るんだと思います。
[zero2] しかし、大半というかほとんどの人は、そうでないんだけれど。
[aoringo] 自分が面白いと思う物を書き、自分と同じ感性を持つ人にっていうのは理想ですよね
[raopu] 「書く」という行為の幅は、本当に本当に広いんですよ。
20:40:30 MOTOsleep -> MOTOI
[raopu] たとえば、ENOKINOさんが1冊書く間に使っている技術領域で言うと、話を聞く限り、ぼくはその1/3もつかっていないと感じます。
[raopu] そんなに異なった行為を「書く」というひとつの言葉で表す野蛮さ。
[raopu] 小学生の漢字書き取りでさえ「書く」ですよ。
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] 話はわかるんだけれども
[aoringo] 哲学的になりすぎてはいませんかw
[SiIdeKei] つまりは、『他人に自分と同じレベルを要求するな』という話?
[akiraani] 書くという行為にはさまざまなレイヤがあって、それぞれ最適な技術領域が違う、と解釈するのか
[raopu] いやいや、なってないなってない。シーでさんが思うより、ずっと「書く」ということを舐めてる(=適当な原作に自作萌えキャラを突っ込む)人はいるって話ですです。
[aoringo] そういう話ですか。
[zero2] 僕は最近「小説に王道なし、正道なし」と思うようになってるんですが。あまりにも小説って自由なんですよね。自由すぎて、何をしたらいいかわからないから。多分みんな困ってる。
[aoringo] 困るのですか。
[zero2] だって、自由なのに名文と悪文の差はどうしようもないほどに存在するんだものw
[aoringo] 私はそこが楽しいと思いますけれど。
[aoringo] ああ、まぁそうですけれどw
[SiIdeKei] ここではあまり、自分の創作論しない方が良さそうですね。
[raopu] いやいや、そういう話じゃないんだってww
[abAWAY] 。・x・)<むしろすべき
[akiraani] 手を抜けば際限なく手抜きできるので、そうならないようにちゃんと推敲しよう
[akiraani] って話?
[raopu] いやむーん、ちょい詳説します。
[zero2] お願いします魔法少女!
[raopu] おいらが言いたかったのはね「世の中には、それが出来ていない、少なくとも現在できてないひとがいますよ」ってこと。
[raopu] 「みんなが信じてくれなくても、そういう人は、います」
[raopu] これがまず一点目。
[zero2] あい
[raopu] 「そして、それが出来てないのは、“手抜き”の結果じゃないこともあります(手抜きした人がいるのは否定しない」
[Pikoyan] その前提って商売として書いてる人限定ではないですよね?
[raopu] 「今の時代、“書く”という言葉の範囲が暴力的にひろがってしまった。だから、そのひとにとって“書く”という行為のうちにそれが含まれてない。いや、むしろ“含むべきではない”都すら思ってる可能性がある」
[raopu] っていうことなんです。
[raopu] これが二点目。
[zero2] ふむふむ。
[raopu] んっと、たとえば……
[raopu] 「自分の好きなものを作ってるうちはプロじゃない」というセリフがあって
[raopu] これはシーでさんの上の話で言えばNGでしょ?
20:53:46 mihiaway -> mihiro
[raopu] でも、そんなセリフがほぼ常識のように語られてる業界は、それこそわんさとあるわけですよ。
[raopu] おそらくおいらがいましゃべってることって、伝わってないと思うので、寂し言っちゃ寂しいのですが……
[raopu] その寂しさを、しーでさんが今後味わうと思うけれど(世間には、“伝えたいことなく書くのが正義と思ってる人”もいるので)
[raopu] そこで、あんまり寂しく感じないで欲しい。それはただ「そういうもの」なんだ。っていう話です。
[zero2] ははあ、そこで「書く」の定義が違うってところで補完されるわけですか。
[raopu] 念のために言っておくと、おいらは、どっちかといえば、しーでさん側ですよ。
[raopu] 単語の選択もシーンの挿入も意志があってやってます。
2012/01/24 21:00:00
[SiIdeKei] このタイミングで、その方向に話を持っていく意図が、わかりかねます。
[raopu] この3ヶ月、このチャンネルで悩みを相談する人にとって、しーでさんのさっきの話の手前に踊り場が必要だと思ったからですね。
[raopu] その意味では、余計なお世話だったかも知れません。ごめんなさい。
[zero2] 趣味で書く、という段階ならば。まずは「楽しく書く事」が優先されますね。そういう意味では、らおぷさんのいう「踊り場」のレベルの話がすごく適当で
[zero2] その先に、多分プロとしての文章、人に伝わり感動をもたらす文章というのが椎出さんの所だったのかな、と思ったんだけど。違ったらごめん為さいね。
[SiIdeKei] そういった『踊り場』的なものが、ここに必要かどうか、つーと
[SiIdeKei] 別に私は、ここである必要はないと考えています。
[SiIdeKei] だから、ここに踊り場が必要だということなら、私が、自分の考えをいうのをやめた方が良かろうと
[SiIdeKei] そう思います。
[asahiya] 「踊り場を経由しない話も出来る、踊り場のある場所」ではダメなのだろうか
[raopu] しーでさんしーでさん
21:06:44 MorisWork -> Morris
[mihiro] #ふむ。らおぷさんが言いたいのは、「指向性のある意図で書かれた文章」と「虫構成の意図で書かれた文章」は、同じ内容であっても伝達度が違う、ということだろうか
[SiIdeKei] 余計なことは、これ以上いわないようにします。
[mihiro] 虫構成→無指向性
[zero2] #ちょっと違うと思う。
[raopu] しーでさんがそっちにいくと、「必要なものなんてなにもない」で全員BANGの無人の野原ですよ
[mihiro] うーむ。必要悪みたいな話なんだろうか
[raopu] おいらが話し方とかタイミングとか間違えたみたい、ごめんね。
[asahiya] 多分「段階に合わせた話・話し方」ってことかなと思ったんですが。
21:13:41 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 踊り場だけあって、その先の階段を上っても何もない状態……それなんて13階段
21:14:50 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なんだか。踊り場に設定した舞台が広すぎて、お互いに見えなくなっているような感じだ
[Enter] らおぷたんの言いたいこと分かる。
[mihiro] じゃあ、解説をお願いしたい
[zero2] ここの場所を参加者の皆さんがどういう風に捉えてるかは、まあ。おいといて。なんか自由に楽しくやりゃいいんじゃないかなぁ
[zero2] で、その上でプロレベルの話をする人が居て、プロを目指す人が居て。でいいと思うんだけど。
[Enter] 自分が面白いと思っていても、結局は自分の世界でしか面白くないわけで、他人の為に書くのがプロの世界なんですよ。
[asahiya] 「自由にと思ってるから難しいこと」はあるかなあとおもいます。>ぜろつーさん
[mihiro] なるほど>他人のために〜
[zero2] うんうん。自由って言うのはほんとに難しいよねー。うっかりすると自分だけがてきとーなこと言ってて後悔ログになってたりとかするしさぁ!
[aoringo] ふひひ
[zero2] 数年経つと今僕がいってることも多分、うおおはずかしーってなるんだろうなあ。
[asahiya] とりあえずおいらは、#もの書き参加初期の自分の発言とか見たくないww どんな馬鹿か生意気言ってるかと思うとそれだけで死ねるw
[zero2] ひひひひひ。
[aoringo] そんな事いうと
[aoringo] ここに居る何人かがニヤニヤしながらログをたどり始めると思うから
[aoringo] 止めた方が良いと思います先生
[Pikoyan] 大丈夫
[asahiya] 大丈夫。探れるものなら探ってみろレベルで膨大だからw そんな暇人おらへんやろうと思いますw
[Pikoyan] 自分はどうだったのか思い出して同じようになる人ばっかりだから
[aoringo] うひひw
[aoringo] grepさんががんばっちゃうかも!?
[SiIdeKei] やっぱり、理解出来ない。
[SiIdeKei] 寝ます。
[zero2] おやすみなさいましー。
[Enter] おやすみなさい。
21:23:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[aoringo] もりもり書き始めようかな
21:24:20 ash -> Destin
[zero2] 次はエコな話ですか>森森かきはじめる
[aoringo] いくつかプロット自体はありますけれど、エコなのは無いですーw
[zero2] ぎゃー、スルーされたー
[aoringo] ウェヒヒ
[Yu_Aizawa] #ただいま。なにがなにやら。疲れているのでログは明日読みます。おやすみなさいノシ
[aoringo] おつw
21:27:22 ! i-Sam_W (EOF From client)
[hir] がぶおつ
21:27:54 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:28:13 kisi_neru -> kisito
21:28:27 shinkurou -> _Ando
21:28:42 ! asahiya (Connection reset by peer)
21:29:25 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] ミカヅチ5巻読了である
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[hir] 天下繚乱における鬼神衆を呪術で人工的に作るとああなるんだろうなというお話
[hir] 修羅奇兵1体つくるのに生贄7人必要とかパネェ外道さであった(
[mihiro] .k ミカヅチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミカヅチ をどうぞ♪
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4840143684  ミカヅチ 5 (MF文庫J)
21:44:43 Morris -> MorrisEAT
21:48:08 TK-Leana -> TK-Away
21:56:53 cos_x_ -> Sasya_57
21:58:30 Sasya_57 -> Sasia_57
2012/01/24 22:00:00
22:02:48 + Nagumo(~Nagumo@199.63.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばらばん。
[abAWAY] にゃんぱらりん
22:05:15 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Enter] 腹減った。
[aoringo] 今の時間食べるとふとっちゃいそう
[Nagumo] 22時以降は脂肪になる割合が増えますよ。
[jackson] まじで
[jackson] (90kg直前
[Nagumo] まおゆう5巻読了。女魔法使い可愛い!!
[akiraani] ひかりのたまとやみのころもはなんというか、大丈夫なんだろうか、と思った(ぉ
[Nagumo] あのけなげさに撃たれて。
[hir] ズッキューン!!
[Nagumo] ドラマCDつき外伝を購入してしまいました(何爆)。
[Nagumo] そして、はじめはドラマなし版を買ったのに、さらにドラマつき版を買ったという体たらくw
22:26:27 MorrisEAT -> Morris
22:27:22 ! ao_MacB (EOF From client)
22:36:00 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Enter] 余り物の麺と鯖とエビチリを使ったお好み焼き風チヂミを作ったのだが。
[Enter] 猫が狙ってくる。
[abAWAY] ならばチーズを投入するのです
[Enter] 余り物まぜまぜは美味しいからいかん。
22:44:16 TK-Away -> TK-Leana
22:44:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] ただいま
[Pikoyan] おかえり
2012/01/24 23:00:00
23:00:06 ! imo0 ("CHOCOA")
23:05:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu_] そういえば、えのさんと時間がなかなか合わないなぁ
[xi-banyu_] ……ログを読んだ。
[xi-banyu_] 小説なんてさー
[xi-banyu_] ああ、いや、小説(を自称する文章の集合体)なんてさー
[xi-banyu_] 何かしらの意図なんてなくても書けるんだよね。
[xi-banyu_] それを、他人(あるいは過去や未来の自分)が「小説」と呼ぶか、「小説に似せた紛い物」と呼ぶかはわからんけど。
[xi-banyu_] で、ここってのは開かれた場所だからさ
[xi-banyu_] いろんな人が来るわけじゃん。
23:22:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] で、そのすべての人に、たとえばえのさんの創作論が有効か、っていうとそんなこと無いわけだよね。
[xi-banyu_] なんていうかな
[xi-banyu_] 「昨日、思い立って小説書いてみようかな、と思いました」みたいな人には、まず書くコトっておもしろいよね、みたいな話から始めてもいいわけで
23:23:48 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo mihiro syo
[xi-banyu_] いろんなレベルの人がいるからさ
[xi-banyu_] しーでさんの話が、必要ない、わけでは決して無いと思うんだけどなぁ
[aoringo] 色んなスタンスがありますからねー
[xi-banyu_] ただ、しーでさんの話だけだとついていけない人もいるよ、はしごの段差をもう少し緩やかにしてみようよ、っていう意見が合っただけの話だとおもうのです。
[xi-banyu_] 気を悪くするかも知れないことを承知でマジレスすると、
[xi-banyu_] しーでさんは、やっぱり才能があふれてると思うのだ。
[xi-banyu_] だから、出来る部分が人より多いんじゃないかな、と思う。
[xi-banyu_] 「昔から成績の言い奴は、教えるのが下手」みたいな言葉があったと思うけど
[xi-banyu_] 分からない人がなんで分からないか、ぴんとこなかったりする部分もあるんじゃないかな、と思う。
[xi-banyu_] まあ、だから我慢しろとか、だから理解されなくて当然とか、そういうことを言うつもりは全くないんだけど……
[xi-banyu_] そういう人もいるよね、ってことで。
[abAWAY] 。・x・)<「この場の意見」が、ただひとつの論で統一されちゃうのは好ましくないんじゃないかのぅ
[xi-banyu_] そうやねぇ
[abAWAY] sfさんの方針もそんな感じだったと記憶しています
[xi-banyu_] まあ、「創作論を戦わせ合う」論客として、らおぷさんとしーでさんってのは、
[asahiya] あばさんが言うのもわかりますねぃ。ただ、「共存を目指せる場」でありたいと思います
[xi-banyu_] ちょっとレヴェルが高すぎるというか、
[raopu] いや、にゅー
[raopu] そう認識されると痛いのだが、おいらがいったのは「創作論」ではないじゃないすか
[xi-banyu_] 「ごく普通の、小説を書きたいなーと思ってる人々」には、ついて行けない部分もあるのかもしれないw
[xi-banyu_] ああ、うん。
[xi-banyu_] 創作論を戦わせた、と思ってるわけじゃないんですが
[xi-banyu_] ごめん、言葉足らずでした。
[xi-banyu_] えーと、
[raopu] ぶっちゃけます、あい! ぶっちゃけますよ!
[xi-banyu_] 創作に関する、なんらかの論です。
[xi-banyu_] 論ていうか、意見か。
[raopu] ぶっちゃけると、そんなですね、デッドコピーを量産するのが創作だと思ってる人は、創作なんてしなくて良いよ!
[xi-banyu_] # 知らない人に言っておくと、二人ともプロですから。
[raopu] ……って思っているおいらも、胸の中に入るんですよ。
[zero2] 椎出さんとらおぷさんが発言してくれるだけでここの人には勉強になると思うですよ。
[raopu] でも、そうじゃないっしょ。それは先細りっしょ。
[xi-banyu_] 「理想はこうだ、でも現実はこうだ。現実をたたきつぶすか、現実を受け入れるか、それが問題だ」 みたいな。
[raopu] それに、昔の自分を見返して、「ああ、このXX見たいのを書きたいなり」って思ってたおいらもいるんですよ。
[raopu] もっと恥ずかしいことを言っちゃうと、
[raopu] いまのおいらにとって「ラノベってのは所詮こんなもので、こう書きゃ点数とれるんですよ。いわゆるこんなもんでしょ」ってのは、敵なんですよ。
[raopu] それは外部の声としても敵だし、内面の声としても敵です。
[raopu] でも、なんていうか、んーっと、「存在否定しちゃいけない敵」だとは思うんですよ
[raopu] それは上記のように過去の出来なかった自分の影でもあるし現実問題否定してもいなくならないし……みたいな
[xi-banyu_] そういう人が敵なわけではない、ってことですかね。
[xi-banyu_] そういう人も、これから(あるいは自分のように)変わっていく可能性があるから。
[raopu] うん、そういう人だって、別段そうであり続けたい訳じゃないでしょ。
[raopu] 「ラノベつまんねぇけど、仕方ないから書いてるよ」っていってるひとが幸せそうに見えたことは一度もない。
[xi-banyu_] そのようにありたい人ってのは、珍しいでしょうねぇ
[raopu] で「書くなよバカ」とも、言いたくはない。
[xi-banyu_] それ以外の有り様を知らない人、はいるだろうと思うけど。
[raopu] っていう、まぁ「おいら自身の戦い」が背景にあって、そのうえで、しーで兄さんの話に「そこまでたどり着いてない人もいます」っていう踊り場の話を口挟んでしまった……
[raopu] っていうのが事の真相であり、説明なのですよ。
23:37:12 TK-Leana -> TK-Sleep
[licorice] 最近のもの書きは話が重たくて入りにくいというのは確かに、、、、、
[xi-banyu_] もしかしたら、しーでさんは、その辺はセンスでクリアしちゃってたのかも知れませんねぇ
[raopu] いやすまん、りこさんがいないところでは、つねにおっぱいの話を……
[licorice] そっちにも正体してくれw
[licorice] 招待
[raopu] あとパンツの話w
23:38:44 _Ando -> shinkurou
23:38:48 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] 「いっぱいの『い』を『お』に変えて言ってみて」「おっぱい!」「ぶぶー、正解は『おっぱお』でs」「おっぱい!」「いや、だからおっぱお」「おっぱい!おっぱい!!」
[zero2] .k 月光条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月光条例 をどうぞ♪
[raopu] まぁ、とにかくそんなわけで
[raopu] もうしわけない、ごめん。
[aoringo] 今日の分終わりだぁ
[xi-banyu_] らおぷさんがあやまると、なんとなく全員が気まずいのではないか。
[zero2] うぃ、色んな意見があっても良いと思います。今回のに関しては、誰の意見がダメってことじゃない。
[licorice] 誰も悪いことはしていない、改めて謝ることもあるまい
[raopu] おう、じゃあやまらないぜ。おっぱいもむぜ。
[raopu] もみもみもみもみ
[licorice] ただ明日からみんなでちょっとづつ気をつけていけば良いこと
[xi-banyu_] ちょ、ちょっと!
[xi-banyu_] オレのおっぱいもむのは辞めろよ!
[raopu] りこたんのももむぜ。
[xi-banyu_] たるむだろ!
[licorice] 磯臭い何かがでてくるぞ?
[aoringo] 海綿体じゃね?
[zero2] おっぱいの素晴らしさはアミニズム信仰。
[xi-banyu_] 亜美ちゃんがどうしたって?
[zero2] セーラームーンはちょっと古いんじゃないかなぁw
[xi-banyu_] おま
[licorice] そんなことよりも
[xi-banyu_] ばかちー忘れんな!
[raopu] あと、補足する。
[zero2] そっちか!
[licorice] ねるねるねるね のすばらしさを騙ろうぜ?
[licorice] たった4文で見事な小説だと思うんだ、あれは
[raopu] 「ラノベつまんねぇけど、仕方ないから書いてるよ」っていってるひとは、実はここには非常に少ない。
[xi-banyu_] オレの芝居の先生が、ネルネルネルネのおばあさんでした。
[xi-banyu_] まじで。
[zero2] .k とらドラ
[Draconian] 嘘を込みですね分かります。>騙ろうぜ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ をどうぞ♪
[licorice] 嘘も混じるとさらに楽しそうだなw
[aoringo] 芝居やってたんですか?
[aoringo] 劇団こまわりですか?
[raopu] けれど「創作上のこの問題について正解はAなのかBなのか?」を誠実に、でも性急に答えを得たい人はいると思うんだ。
[zero2] うんうん。
[aoringo] ふむふむ
[raopu] で、それにたいして、ある程度書いてきた人は「そんな問題はその疑問を抱えたまま歩き続けるしかねーよ、手抜きすんなよ、ブルーボーイ」って言いがちだと思う。
[raopu] 事実、おいらも、時にそう思うし、そう言う。
[aoringo] そうかもしれませんねー
[raopu] でも、「いまそれがわからなくて苦しい」っていうそれそのものは、存在否定できないんよ。なぜなら、昔のおいらもケツが青かったから。
[Draconian] 若者叩くな来た道です。老人いびるな行く道です。 ですな。
[zero2] その時があったからこそ、今の自分がいるわけですもんねー。
[raopu] すごく生真面目に、おそらく誠実に問題を考察して、おいらを含めた人に「答え合わせ」を求めに来た人に
[raopu] 「それは自分で見つけるしかないんです、時間かかります」って答えるたびに
[xi-banyu_] オレは、「書かない」って決めてから、すごく楽になったからなぁ……
[xi-banyu_] 「書かない」って決めてから、「書いてもいいかな」って思えるようになったというか。
[raopu] もしかしたらそういう人からは「何かの奥義を秘匿する、既得権益を守る老人」に見えてるかと思うと、心が痛む。
[Draconian] 個人的には、創作上の問題って技術的な問題なのか、それとも知識の問題なのかにわかれるかなぁと。
[raopu] なぜならおいらもケツが青いころに「ああーあ、書けるやつってのは、そうやってすぐ何でももったいつけるよな」って思ってたから。
[shinkurou] ヨーダ先生に言われた通りに修行すれば、いつの間にか文章力がめきめき上達! って風にはいかないですからな。
[licorice] 後葉物の言い方ですね
[xi-banyu_] オレも、「分かるように話せよ」って思ってたw
[Draconian] 軍記物書くときに軍事的知識が足りないよとか、そういう類ならば分かる本とかは出せるのですけどね〜。
[xi-banyu_] あと、「それ今関係あんのかよ」とか
[raopu] これは文章に限らず、仕事のやり方についても思ってた>「もったいつけて隠すなよ」
[xi-banyu_] 「フィクションだから、リアリティとか言ってんじゃねーよ」とか
[xi-banyu_] いろいろ思ってた。
[licorice] 「検索すれば解りやすい資料がいくつか見つかるので、まずはそれを参考にしてみたらいかがですか?」「ggrks」「そんなことも知らないで何が小説家志望ですか?こんな人が渡し徒同じ職業かとおもうと恥ずかしくてたまりません。」
[licorice] もののいいようでずいぶんかわる
[raopu] なので、えー。あー。出来るだけ誠実に対応したいのですが、その一方で、さっきの内面の声問題や、アドバイスを求める側の依存心の問題や、はたしてそれがその人に寄与するかなどという問題があり
[Draconian] 確かに。>物は言いようだ
[raopu] なかなか難しい歩円婦シュー
[shinkurou] うぐぐ。反省しきり。自分は文章を書こうと思ってまずシナリオ本とかを探ったので、無意識に同じぐらい勉強して欲しいって意識がどうしてもあるんですよね。
[mihiro] まあ、そこはなあ、答えが欲しいからって問う方もだけど、答える方もつい結論だけを提示しちゃったりして仕方ないことなんだけどねえ、やっちゃうんだよなあ>もったいつけて
[xi-banyu_] オレはいつも言ってるけど
[xi-banyu_] 書くだけでいいじゃん、って。
[xi-banyu_] 読めるモノにするのは、書けてからっしょ。、
[xi-banyu_] もちろん、相手の求めてるものとか、相手のレベルとか、
[raopu] Draconianさんのいう技術的な問題/知識の問題の手前の段階で、精神的な、もしくは人格的な問題が来ちゃうんだよね
[raopu] これが問題をややこしくする。
[xi-banyu_] いろんなものがそこには加味されるけど。
[Draconian] あ〜、なるほど。
[xi-banyu_] 辞めたきゃ辞めりゃいいじゃん。書きたいときに書けばいいじゃん。書くのって、案外楽しいよ。
[Draconian] この場合はまず問題切り分けの段階になるのですよなぁ。
[xi-banyu_] 楽しんで書いた方がいいよ。
[raopu] 「俺にこれを書く資格はあるのか」とか。んなもん聞かれてもわからないよ><
[xi-banyu_] 悩んだら、休んでもいいよ。
[xi-banyu_] そう思ってる。
[xi-banyu_] で、永遠に書くことを休んでもいいじゃない。
[raopu] むっきゃー! もう、もんでないとやってられrん。ええーい(手を二回叩く)おっぱいをもて!!
[shinkurou] 打率を上げたいとかストライク取りたいって前に、まずバットがボールに当たるように、ストライクゾーンに投げれるようにって段階があるわけですもんね。
[xi-banyu_] 書きたくなったら、勝手に書くよw
[shinkurou] おっぱいは今出たところです
[xi-banyu_] ええい、おかみ! このおっぱいをもませたのは誰だ!
[raopu] やっべ、ドミノピザだと配達までがゲーム感覚で表示されてわかりやすいおっぱい!
[licorice] つ【2杯の珈琲】
[raopu] まぁ、そんなぐあいなんだよー(もみもみ
[shinkurou] 実のところ、このチャンネルにしろ業界にしろ、人がいなくなって誰もやらなくなる状態が最悪中の最悪なので
[shinkurou] 疑問を提示してくれる人は大事に扱わなければ……。
[mihiro] 「踊り場」という表現は、ちょっと誤解を生みやすい言い回しでしたね
[zero2] え、そう? わりと僕は適切だと思ったw>踊り場
[xi-banyu_] 踊り場というと、最後のトリックの一つ手前、という印象が……(ナポレオン用語
2012/01/25 00:00:00 end