#もの書き 2012-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-25をご活用くださいませ。

2012/01/25 00:00:00
[zero2] そのナポレオンは軍師のほうでもトランプゲームのことでもなく、芸人さんでしたっけ。
[xi-banyu_] トランプゲームだよ!!
[zero2] えええ
[xi-banyu_] 最終トリックにはジョーカーが出せないので、踊り場では必ずジョーカーを出さなきゃいけないんだ。
[zero2] あれ、ちなみにこの場合の「踊り場」って階段の中段のアレのことだよね?
[xi-banyu_] むしろ、ジョーカーが踊るから、踊り場という。
[xi-banyu_] 多分そうだと思う <階段の中程
[zero2] ステージのことじゃないよね
[raopu] そうそう、会談の中継ぎ
[raopu] そうそう、階段の中継ぎで広くなってる部分
[mihiro] 唐突に出てきたところもあったし。やっぱり、あの話の流れで出て来ると、「何段階もある一つの広場」というよりイメージとしては舞台というか土俵になっちゃうんですよ
[aoringo] ミドルフロアーと言えば・・・・
[aoringo] いや、なんでもないです
[mihiro] そこに椎出さんとらおぷさんの誤解というか認識のすれ違いがあったのかな、という感じはあります
[xi-banyu_] んー
[xi-banyu_] そうなのかなぁ
[xi-banyu_] オレは、踊り場=階段の中程って以外の理解をしなかったからなぁ……
[xi-banyu_] あの流れであっても、というか、
[xi-banyu_] あの流れだからこそ?
[aoringo] 私も同様です
00:04:56 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
[aoringo] 手前って表現でしたし
[xi-banyu_] まあ、その辺は難しいか
[mihiro] 少なくとも、そういうイメージは自分にはあったなあ>土俵
[aoringo] 舞台だと、どうしても一番上になっちゃう。
[mihiro] 次のステージがイメージできない、という部分でね>踊り場が舞台や土俵のイメージになる
[zero2] んー、「舞台や土俵」という意味で捉えたとすると「それがここのチャンネルのメイン利用」みたいな意味に捉える事も出来るけど
[zero2] あの会話の中でそういうすれ違いはあまりなかったように僕は思いましたけど、まあそこは個人的な感想ですので。
[mihiro] だから、「創作論の対決」といったニュアンスも出てきてしまったんじゃないかなー、と
[aoringo] いつまで立ってもこの頭痛になれないなぁ
[xi-banyu_] 創作論の対決、にはなってないと思ったけど。
[zero2] 蒸し返す感じになるので、なんかここいらで。やめませんか?
00:10:02 Destin -> ash
[xi-banyu_] どっちかって言うと、理想と現実のとらえ方みたいな感じが……
[mihiro] まあ自分が感じたことからの憶測でしかないから、「お前の方がおかしい」と言われれば、その通りなんだろうけど
[xi-banyu_] やめてもいいぜ。
[xi-banyu_] にやり。
[zero2] やめようおっぱい!
[aoringo] おっぱい!
[zero2] あっ、これだとおっぱいをやめることになってしまう。
[xi-banyu_] おっぱいがいっぱい!
[zero2] 夢いっぱい!
[xi-banyu_] おっぱい税の導入。
[aoringo] だめ、おっぱい
[mihiro] じゃ、乾杯で締めと
[aoringo] って書くとなんか名言ぽい
[Draconian] 二十歳をお知らせします。 ドラコニアンです。
[xi-banyu_] かんぱ
[xi-banyu_] おめー
[zero2] 寒波。
[Draconian] ありがとうですよ〜。
[xi-banyu_] 看破
[aoringo] おめでとうございます
[zero2] カンパン。
[aoringo] じゃあ今年成人式ですね
[raopu] おめでとうございますー
00:11:34 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-62-42.uqwimax.jp) to #もの書き
[zero2] おめでとー。
[aoringo] いや、去年なのかな?
[shinkurou] おめでたいおめでたい
[Draconian] もう終わらせてきましたです。
[Draconian] 今年でした。
[aoringo] なるほどー
00:12:18 ! jackson ("Leaving...")
[aokaze] らおぷさーん
[aokaze] まおゆう5よみましたよー
[aokaze] 魂を引っ張られた
[raopu] ああ、さんきゅーでござるよ
[raopu] あんがとろん(≧∀≦)
[aokaze] ドラマCD続きを待ってます
[Pikoyan] 油断してると「6月ってもう春じゃないよねー」とかにもなっちゃいますよ。
[raopu] 死にたい……orz
[mimigami] 生きたい……orz
[aokaze] アンデットになればおk
[aokaze] ノーライフキングかリッチーになりましょう
[Pikoyan] 作家の地獄の中には地獄の鬼によって「未完作品を完結させるまでは輪廻の環に乗せてやらねぇ」としてカンヅメ状態で続きを書くハメになる地獄があったりしないだろうか。
[aokaze] グインサーガの続編が地獄から届けられます
[aokaze] とか?
[aokaze] しかしあの人は地獄には行かない気がする
00:23:35 Morris -> MorrisNY
00:31:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:31:19 ! aokaze ("Leaving...")
00:38:12 + aokaze(~aokaze@softbank126127060097.bbtec.net) to #もの書き
00:42:42 Yad_Away -> Yaduka
2012/01/25 01:00:00
01:02:44 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
01:14:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo1003164.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:51 MOTOI -> MOTOsleep
01:23:09 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] うむ、そうか
[akiraani] まおゆう5巻のラスト見て、なんか既視感を覚えたんだけどあれか
[akiraani] 「おまえたちは、俺の翼だ!」
[akiraani] これかw
[raopu] あれって、結構いろんな読みをする人がいるんですけれど
01:33:07 + Sasia_57_(~cos_x@FOMA-FLAT-183-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 女性の少なくない割合の人が「家族エンド」だと思ってるのがおもしろかったです
[akiraani] ほー
[akiraani] 20面相にお願いのママABみたいな
[Yaduka] 新たな戦いの始まりENDでは。
[Yaduka] 主に女性二人の。
[akiraani] 次回から、まおゆうSchool Days、はじまります
[akiraani] みたいな
01:36:22 Sasia_57_ -> Sasia_57
[raopu] なんかこう、恋人飛び越えて、もう家族。家族だから、ライバルであったとしても、一緒に暮らすのは当たり前……
[raopu] みたいな認識。
[Yaduka] ヤンデレが足りないのできっとEND後にまた勇者が懐かれるんですな。ヤンデレに。
01:37:23 Yaduka -> Yad_Sleep
[Yad_Sleep] もうねないとしごとがやばい
[akiraani] もしくは双恋とかフタコイオルタナティブみたいな
[mihiro] ふうむ。家族エンドですか。それってその読者にとっては、勇者は「男」じゃなくて「男の子」の扱いなんでしょうかねえ。ちょっとその辺が興味深い
[mihiro] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4047271446  まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに
[Draconian] Nice Boat.
01:54:29 ! zero2 (EOF From client)
01:55:56 ! mihiro ("それでは〜")
01:58:52 ! mimigami ("Leaving...")
2012/01/25 02:00:00
02:03:23 ! ash ("無問題")
02:03:59 Sasia_57 -> cos_x
02:06:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:20:18 ! syo ("Leaving...")
[ao] そいやと思い出したのでまおゆう5巻の特典のボイスカードダウンロード。
[ao] iPhoneなのでQR読み込み→飛んだ先のURLをPCに入力→ダウンロード→アップルロスレスに変換→手打ちで拡張子をm4aからm4rに変更で着信音に登録ができる。
02:48:13 ! mn ("")
2012/01/25 03:00:00
03:34:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:18 ! kuronya ("")
2012/01/25 04:00:00
04:00:06 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはおは。ねむねむ。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/25 05:00:00
05:01:51 + hyakkun(~hya@p1090-ipbf901niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:02:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:47 ! shinkurou ("Leaving...")
05:53:21 ! imo ("CHOCOA")
05:57:26 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 06:00:00
06:10:34 ! Draconian ("Leaving...")
06:21:28 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-063-107-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
06:41:52 ! hyakkun ("")
06:50:05 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b012.hbb.jp) to #もの書き
06:54:17 ! Aki-CML ("Leaving...")
06:54:19 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 07:00:00
07:05:52 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b012.hbb.jp) to #もの書き
07:34:05 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:30 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
07:47:03 + MELTDOWN(~meltdown@p5186-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 08:00:00
08:16:20 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:18:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 09:00:00
09:04:35 MorrisNY -> MorisDEAD
[shirakiya] おはようございます。
09:15:45 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
09:18:13 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたn
[Kannna] #ノシ
[hir0] 熨斗
[syamo] おはよう
[hir0] しゃもしゃもしゃも〜(挨拶
[Kannna] #ノシ
[syamo] hirたん 昨日書いた小説を少し改稿して
[syamo] ここに投稿した
[hir0] 卒業式で流す曲のアンケートとったら六甲おろしがあった件
[hir0] ほふ
[syamo] http://sakka.org/training/?mode=view&novno=8198
[syamo] 10行くらい足しただけなんだがね
[hir0] にゃる
[hir0] そういやこの主人公
[hir0] 仕事選ぶタイプなんだろうか
[syamo] 国籍ないから選べないな
[hir0] ふむふm
[syamo] 一応シンガポール人になってる
[hir0] にゃる
[hir0] 逃げ出してきたクチかと想像が膨らむ
[syamo] 名前変えたからそういう解釈でもいい
[hir0] ふむふみゅ
[hir0] しかしヤクザ事務所で100万…普通に考えたらワリに合わんなw
[hir0] 結果がああなったからいいようなもんの、下手すると全面戦争(
[syamo] うむw
[hir0] やはり合法の仕事が一番である(
09:27:30 + lico_TAB(~licorice@p094.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[hir0] りこたぶにゃさんちはたん
09:28:05 Yad_Sleep -> Yad_Away
[hir0] おそやう
09:37:13 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir0] だいんさんだいんだいん(挨拶
[dain] はぁはぁ
[hir0] えろ〜い
[dain] ひなちゃん11巻がとどいた。ぽろぽろ
[dain] 前面に押し出された日常ムードの中に、ほんのりただよう産経風味
[dain] 子供ができたら是非読ませよう
[syamo] 子供にいきなり11巻か
[dain] まあ4コマなのでどれからみてもよいが
[dain] 1〜11全部よむとよい
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 昨日の話だけど
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120124.html#190000
[Yu_Aizawa] しいでさんの意見もらおぷさんの意見もわかる。
[Yu_Aizawa] ……んー、まあ皆昨日の夜の段階で話を終わらせているので、これ以上語らなくてもいいかな。
[Yu_Aizawa] まあひとつ言えるなら、しいでさんは皆の発言を気にしすぎ、というところかな。
[Yu_Aizawa] それだけ。
[Yu_Aizawa] まあ量産型ラノベ、と言ってしまえるような作品やレーベルはちらほら見かけるけどなぁ……。
[dain] ほむん
[dain] しかしログを読んで少し面白かったので僕は自重しない
[Yu_Aizawa] どんなふうに面白かったのかkwsk
2012/01/25 10:00:00
[dain] とりあえず一番の話は、ここって何するところよというのが曖昧だから起きたことじゃないかってことだとおもう
[dain] 技術論自身は、別にまあ、そんな興味なかったんだけどさ
[Yu_Aizawa] ふむ。
[dain] 技術論したい人も入れば、単に小説好きな人もいれば、プロ目指す人間もいれば、でさ
10:01:22 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] なにも排除しないという方針は、とりあえずずっと維持されてるんだけども。ぎゃくにゆーと、それぞれの立場にこだわる人からは結構ノイジーな場所にもなるんだよな
[Kannna] 雑談をする場所だからー
[Kannna] ノイジーになるのも自然とは思うー
[dain] そうなんだけどさー。それが引っかかる人も、まあいるんだねという話
[Kannna] ふみゅん。アタシは、割とよく譲り合われてると思うけれど。なるほど。
[dain] いやまあ、譲り合われてるとも思うけどね。んー
[dain] 暴論というか、少し前の自分自身にめちゃくちゃ言えることだが、本当に自分の立場にこだわる思考やら話は、ちょっとむいてないのかもしれんね
[Kannna] ああ、それはそうなんじゃない。
[Kannna] 向いてる、向いてないで言えば、そうだと思う。
10:07:32 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] すくなくとも、なんかにかいてURL貼る、くらいはせんと
[Kannna] むしろ、あれだよね「ほかの人たちには、どんな意見があるか」とか聞く方が、まだ向いてるよね。
[Kannna] #それとて、聞き方で、うまくいかなかったりもするけど。
[dain] それも結構しんどい気がするけどね
[dain] ただまあ、難しいのは、雑談と自分の立場にこだわった思考は分離しづらいもんなんでね。もふぅ
[hir0] 戻り
[Yu_Aizawa] おかえり
[hir0] ログ読み中(
[hir0] もっふる
[syamo] わっふる
[hir0] わあい(しゃもワッフル食い
10:27:07 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 「人の話なんか聞くな」という教え〜クリエイティブになる方法30選・- MSN トピックス http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/job/article.aspx?articleid=844284
[AizawaYu2] Twitterでこんなのが流れてきた。
[hir0] ふm
[syamo] 哲学者のカントも 人の話きかんで有名だぞ
[syamo] 他人の思想が理解できないので  あなたが説明してほしいといったほどだ
[hir0] w
[AizawaYu2] how to be creative | gapingvoid http://gapingvoid.com/2004/07/25/how-to-be-creative/  これが原文か。
[abAWAY] 自分の思想に拘るのは問題ない
[abAWAY] 「みんなそうだろ?」と言うと「ちげーよ」と帰ってくるダケダ
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] ここのチャットは、実は、「結論を求めるような議論」には向いてないよね
[Kannna] 「意見交換な議論」なら、向いてないこともなんだけど。
[Kannna] 結構、薄い差だけど、大きな差だよね。
[abAWAY] ですなぁ
[abAWAY] 発言力(はつげんちから)の特に大きい銅さんやENOさんの場合でも「自分の立場としての意見はこうだっ」であって
[abAWAY] 無条件に支持しろ、なんて言ってる訳じゃないシー
[syamo] オーラちから みたいや 発言力
2012/01/25 11:00:00
2012/01/25 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] 、、、、という会話がある間はここは安泰
[aokaze] 撲殺力
[lico_TAB] ヤバくなってくると、自己正当化に走って他者批判に勤しんだり
[lico_TAB] そういう空気がいやでそうそうと無言を決め込むもの
[lico_TAB] しかし、sfさんの作り上げた社会構図って、まさしく猫の社会構図そのものなんだなぁ、と最近思う
[aokaze] あの人猫の化身だから
[TK-Sleep] 猫の集合体ですから
11:11:35 TK-Sleep -> TK-Leana
[lico_TAB] 猫は基本的にボスをもたず、上下関係を曖昧にすることでお互いの関係を保っていますw
[lico_TAB] それぞれの個性も尊重できて、得意分野についてのきょう
[lico_TAB] 協力などもできているのですよ
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[aokaze] まさにcrowd集合知
[mihiro] http://www.koubou.com/  電網工房・匠 とりあえず張っとこう
[shirakiya] にゃー
11:33:51 + mimigami(~mimigami@FLH1Agh150.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[raopu] こんちゃわー
[syamo] こんちゃー
[hir0] みみがみさんみみみ
[hir0] ログ読み
[hir0] ぬこの化身か……
[hir0] こんなのか (ΦΦ【ΦΦ〔ΦΦ《ΦΦ[ΦΦ
[syamo] ぬこの集会はなにを話し合ってるんだろう
[syamo] 居酒屋トークなのかしらん
11:53:43 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 12:00:00
12:14:50 syamo -> syamoWORK
12:17:19 ! mihiro ("それでは〜")
12:25:30 ! Kannna ("CHOCOA")
12:42:29 ! dain ("Leaving...")
12:58:26 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 13:00:00
13:38:03 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-226-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:58:00 + sobon(~sobon@nfmv001077032.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 14:00:00
14:01:47 ! mimigami ("Leaving...")
14:42:04 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 15:00:00
15:17:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:24:09 ! syo ("Leaving...")
15:27:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:34:56 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 電撃小説大賞 選考過程の紹介&選評サンプル http://asciimw.jp/award/taisyo/novel_selection.html  こんなのができてた。多分問い合わせとか多かったからだろうなぁ。
[AizawaYu2] しかし5000通に対し審査員20人とは激務である>一次選考
[TK-Leana] 一人250本
[Yu_Aizawa] それを何日で読むかにもよるけど、大変だろうなぁ。
[TK-Leana] 大体、一年通して休日以外毎日一本読んでる計算
[Yu_Aizawa] それじゃ間に合わんよなぁ
15:54:36 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 4月10日締め切りで
[Yu_Aizawa] 5月下旬か6月上旬あたりには二次選考に入るらしいので
[Yu_Aizawa] (もうちょっと前?)
[Yu_Aizawa] 毎日一日5作以上は読んでないと間に合わない
[TK-Leana] ん?
[TK-Leana] でも、作品の募集が始まるのが5月10日ですよね
[Yu_Aizawa] ああ、締め切り前に着いたのはその前に下読みに回すとかあったね
[Yu_Aizawa] でもそれは全体的な割合から言うとやっぱり少数らしい
[TK-Leana] あれ、募集期間っていつからだっけ
[Yu_Aizawa] 大体3月から締め切り間際までが送られてくるピークだそうで
[Yu_Aizawa] 前回は
[Yu_Aizawa] 告知が5月10日発売の電撃文庫マガジンで
[Yu_Aizawa] 締め切りは今年の4月10日
[Yu_Aizawa] 今回だった
[Yu_Aizawa] 去年5月10日発売
[TK-Leana] まあ、確かに送るのは間際が普通か
[Yu_Aizawa] はい
2012/01/25 16:00:00
[Yu_Aizawa] できるだけギリギリまで書いていい作品に仕上げようという心理が働きますからね。
[TK-Leana] まー大変だわなあ
[Yu_Aizawa] ええ……(遠い目
[impulse] 壁|Д゜)ノ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] お昼寝の時間が過ぎてしまったのでマックに行ってなにか食べるか飲むか、それともこのまま家にいるか思案しているところ。
[Yu_Aizawa] なにより眠い。
[Yu_Aizawa] ねむ……。
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[impulse] そいねー
[Yu_Aizawa] zzz……。
[impulse] (ぐーすか、ギリギリギリ
[impulse] 騒音公害
[Yu_Aizawa] 眠れぬ……。
[Yu_Aizawa] あと隣で寝ている人を蹴飛ばすとかな
[Yu_Aizawa] #実際にやったことはないが一人で寝ていて良く物を蹴飛ばして起きたりするので
[impulse] 寝言、歯ぎしり、いびきでDVに発展とかリアルでありそうなネタだな
[Yu_Aizawa] そういえばSEALsは一瞬間ぐらい寝ないで訓練するテストとかあるみたいですね。
[Yu_Aizawa] ありそうですね……。
[impulse] 慣れると立ったまま寝れるよ(´ー`)
[Yu_Aizawa] 電車の中では便利なスキルだ
[impulse] 気を抜くとカクっと
[Yu_Aizawa] それは本当に眠っているのかと突っ込みたいところだが、鳥の多くとか魚とかそうか……。
[impulse] 私は健部先生に、イルカ脳と言われた
[Yu_Aizawa] 脳の半分だけ寝てるとか?
[impulse] そんな感じらしい
[Yu_Aizawa] なるほど
[impulse] 前に健部さんがウチに泊まって仕事していったんだが
[impulse] おいら仮眠とかいってロフトに上がった
[Yu_Aizawa] #あ、あと結構自分寝言とかいびきとかすごいみたいだ……。
[impulse] 寝てたら、キーボード叩く音(健部氏の)が聞こえなくなって起きたんだが
[impulse] 1時間くらいしてまたカタカタなりはじめたから寝た
[impulse] まあ、艦橋恩の変化で起きたりしてしまう職業病
[impulse] 環境音
[Yu_Aizawa] なるほど
[impulse] 音がなっても、とまっても起きる
[impulse] どんな音にも反応とか
[impulse] そんなの見てた健部氏がイルカ脳とか形容してくれたんだが
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[impulse] 不思議能力?w
[impulse] エルスウェアの人とJGCで一緒の部屋のとき
[impulse] 朝4時くらいにその人が部屋に帰ってきたとき、音を立てずにコッソリはいったそうだ
[impulse] なのに、私は、カッと目を開けてジロリと彼を見たそうだ(部屋は絨毯なので足音はしないはずだったと)
[Yu_Aizawa] ……なんていうのか、殺気を感じたとか?
[impulse] どんな第六感だと言われた
[impulse] いや、なんか擦れる音がしたなぁと目を開けただけなんだが
[impulse] 殺気みたいのは感じるときありますよ
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[impulse] 街あるいてて、後ろが気になったからギロっとみたら、6時の方向、距離30mに挙動不審者がいたとか
[impulse] いまでは随分、そういう感覚は抜けてきた気がするけども。
[Yu_Aizawa] やっぱりそういうのって職業スキルみたいなものですね……。
[impulse] たぶん…
16:23:39 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてマックに行く準備してこようノシ
[hir0] ふみゅ
[hir0] てら
[hir0] そして戻り
[shinkurou] サラダも食べるのですよ
16:25:57 + mimigami(~mimigami@FL1-118-111-16-29.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir0] もうすぐ年間の成績数学終わりだー(くて
[hir0] みみみ
[Yu_Aizawa] おつー
[mimigami] こんにちは。
[hir0] だが明日にはクラス集計が……(
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
[hir0] あー、こういうときに秘書ロボットとかあると楽そうだ…(くて
[impulse] 私はお腹がすいた
[hir0] 僕の脂肪をお食べー
[impulse] hirさんを食うか
[impulse] ばぐり
[hir0] (食われ
[impulse] ばりぼり
[impulse] ぺっぺっぺー
[hir0] 体重減るといいなー(腹がどんどん減少
[impulse] 小骨が。
[hir0] 吐かれた!?
[hir0] 骨は食っちゃだめー!
[impulse] ぇー
[hir0] 返しなさい(骨を戻し
[impulse] 喉に刺さるといたいから
[hir0] ふみ
[hir0] ついでにふとももの脂肪もあげよう(
[impulse] とんかちで砕いて飲むと良い
[impulse] む、米炊けた
16:36:55 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.88 [Firefox 9.0.1/20111220165912]")
[hir0] ふみ
[hir0] コメか(
[Yu_Aizawa] さて準備ができたのでお出かけ。それではノシ
[hir0] いてら
[hir0] 最後の計算こっちも終了
[hir0] 後は手書きである(くてり
[hir0] 終わったー!(くて
[lico_work] 事務所に帰還
[hir0] りこわーくにゃさん帰還(挨拶
[hir0] ぐつてり
2012/01/25 17:00:00
17:10:47 + kisito_i(~kisito_i@pw126162132104.62.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
17:22:13 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[AizawaYu2] ただいま。
[hir0] がぶ
[hir0] おかえり
[AizawaYu2] 駅前のマックに行ったらとっっっっても嫌なことがあったので
[hir0] ぬむ?
[AizawaYu2] マックで飲まずに帰ってきた
[hir0] そういう時はよく休むんだ
[AizawaYu2] いや
[hir0] っお茶
[AizawaYu2] いつものように注文の列に並んでいたんだ
[AizawaYu2] ⊂(´・ω・`)
[AizawaYu2] そうしたら
[AizawaYu2] ある老人夫婦の注文が終わった後で
[hir0] ふむ
[AizawaYu2] 高校生か大学生ぐらいのブサメンオタク系のやつが
[AizawaYu2] いきなり「早くしろ」とか色々言って
[AizawaYu2] 売り子の女子に言いがかりをつけてきたんだ
[hir0] モンスター客か
[AizawaYu2] そのクレームが暴力は奮ってはいないが非道すぎたので
[hir0] ぬうむ、。反射的に説教しそうだ。職業的に
[hir0] <居合わせたら
[AizawaYu2] 自分が近くの交番まで行って警官を呼んだんだ
[hir0] あー
[hir0] それは食う気うせるな
[AizawaYu2] そうしたらヘラヘラして半端に手を上げて
[AizawaYu2] 「自分は暴力振るってませーんw 無罪ですから−w」とか言いやがった
[hir0] 大丈夫だ。
[AizawaYu2] まあ事実暴力は奮ってはなかったんだが
[hir0] 暴行は言葉だけでいける
[AizawaYu2] あの煽りを受けて
[AizawaYu2] その
[hir0] ふむ
[AizawaYu2] 先に物を買っていた老夫婦のおじいちゃんがカッカ来ていて
[AizawaYu2] 掴みかからんばかりで、おばあちゃんが止めに入っていた
[AizawaYu2] 警官が戻った後で
[AizawaYu2] もうそこで買うきも食べる気もしなくて
[hir0] よくやった(なでなで
17:31:28 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 最初に警官呼んだのは適切だった。
[AizawaYu2] 交番に行っておまわりさんに謝ってから近くのコンビニでポテチとペプシを買って
[AizawaYu2] 近くの本屋でスカイリムのガイドブックを買って帰ってきた。以上
[hir0] にゃる
[hir0] そういうときのための公僕だからうまく活用できてGJ
[hir0] そいつらは警官と話したら帰ったわけですかな。
[hir0] 状況に応じてお礼参りしてくる可能性があるからそこだけ注意。たぶん大丈夫だけど
[AizawaYu2] #で家に帰ったら、執筆用のパソコンがカーソルだけ写っていてあとは画面がブラックアウトしているんだけど……。
[syo] 事件にならないレベルだと民事不介入が原則ではあるけど、相手してくれたのなら良かったなぁ
[hir0] ふむー
[hir0] ああ
[AizawaYu2] そいつ帰ったのかなぁ
[AizawaYu2] まあ
[hir0] 最近でも事件にならないレベルだからって放置はしない
[syo] ほほー
[AizawaYu2] ちょっと本屋の前で見てみたら
[hir0] 放置して、事件に発展した例が結構あるせいで
[hir0] ある程度解決するまでは干渉する。
[hir0] 前にかなり非難殺到したそうな
[AizawaYu2] 警備会社の人がマックの店員となにか話をしていたのを見たけど。
[AizawaYu2] #ブラックアウトしているのは電源を落として再起動してみるか……。
[hir0] それがいいですな>再起動
[hir0] とりあえず今日は戸締りしっかり確認を。
[hir0] 再起動してる間にでも
[AizawaYu2] 正直、しばらくあそこのマックで買いたくもないし食いたくもない
[hir0] また鉢合わせする可能性あるからなあ
[AizawaYu2] ああ、親がいるからそこらへんは大丈夫だ
[hir0] ふみゅ
[AizawaYu2] 戸締りもちゃんとやってるしニャー
[hir0] にゃらよいにゃー
[hir0] とりあえず、怪我人とか誰も出なくてよかった、と思う。
[AizawaYu2] うみゅ。
[hir0] 関わった全員にとって
[AizawaYu2] 警官呼んだとかマックに行ったとか自分の健康考えろとかで母に怒られた
[AizawaYu2] もう死のうか
[syo] 親が飯用意してくれてるのなら
[syo] 確かにそれは正論かと
[hir0] とりあえず死ぬのはやめるのだ
[hir0] 飯用意云々はともかく
[AizawaYu2] 死にたい
[hir0] 「警官を呼ぶ必要がある場面」に遭遇したのは不可抗力だ。適切に行動できたと自信を持つんだ
[AizawaYu2] 自分の正義感なんてだいっきらいだ
[hir0] っお茶
[hir0] これでも飲んで落ち着くんだ
[syo] そういえば自殺用の硫化水素を作るのにお手軽に手に入る薬品の片方だけ販売自粛させられたのは。今更ながら理不尽だなぁと思ってしまう
[AizawaYu2] そもそもマックに行っtのが間違いだったんだ
17:52:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] まずは深呼吸だ
[hir0] すって
[hir0] はいて
[hir0] すって
[hir0] はいて
[hir0] 落ち着きましたかな
[AizawaYu2] まあ
[AizawaYu2] でも……。
[AizawaYu2] しばらく黙ってます。
[hir0] ふい
[hir0] とりあえず飯食ってふろはいって寝たらすっきりします
[hir0] おつー
17:58:05 ! hir0 ("CHOCOA")
17:58:38 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/01/25 18:00:00
18:01:17 + kisito_i(~kisito_i@pw126162132104.62.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 母は店の人に任せておけば、と言ったんだけどそうしたほうが良かったのだろうか
[AizawaYu2] もう何もしたくない
[AizawaYu2] 寝てる。
18:15:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:19:19 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まあ 普段やりなれないことをすることになったり、やっちゃったって後は割と混乱するもんではありますな
18:35:59 + Enter(~EnterAnd@KD182249017019.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:37:29 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 正しいと思った事をしてもそれが誰かにとって間違いだというなら、しないほうがいいのだろうか。
[Yu_Aizawa] もう誰も信じない。
[Yu_Aizawa] なにもしたくない。
[Yu_Aizawa] もういいや。
[Yu_Aizawa] 死のうか。
[kisito] 藍澤さん、さすがにその発言はちょっとどうかとおもうよ?
[Yu_Aizawa] すいません。
[Yu_Aizawa] かなり疲れたので寝てます。
[kisito] あと、自分にとっての正しさが誰かにとっての間違いなんてそんなのよくある話だと思う。
[asahiya] 敵対してれば尚のことね
[CHOBOJA] ふーむ
[CHOBOJA] あいざわ/頑張りました。なかなかできることじゃありません。
[CHOBOJA] 藍澤/だから、胸をはりましょう。
[aoringo] asahiyaさんとの前の出張執事を改訂してたら
[aoringo] 予想通りオール書き直し状態だよ
[kisito] おつかれw
[CHOBOJA] 藍澤/なかなかできることじゃないのをやった反動は大きいみたいですけど。
[CHOBOJA] 藍澤/それでもやっていいことだったと思います。
[asahiya] うむ。敵対してしまうことを考えると、人間誰しもなかなかできることではないからね。
[asahiya] 素晴らしい行いだったとおもいます。
[CHOBOJA] 「無理をした」といわれるのは仕方ないですし、実際無理をしたんでしょうけども。
[CHOBOJA] 悪くなかったんですよ。
2012/01/25 19:00:00
[kisito] 藍澤さんの立場で可能だった対応としては満点な気が。
[asahiya] だと思う
19:14:13 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001081044.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:13 + ENOKINO(~taka-miy@p8106-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:57 TK-Leana -> TK-Meshi
19:36:23 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:40:35 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:02 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてりくつてり。
[aoringo] おつかれさまです
19:53:05 TK-Meshi -> TK-Leana
19:57:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2012/01/25 20:00:00
20:01:51 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:03:36 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:16:23 + hyakkun(~hya@p1100-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいm
[mihiro] おかえr
[aoringo] おつっす
20:42:15 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:52:20 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 21:00:00
21:03:03 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:06:27 ash_ -> AFKsh
21:11:52 ! Lesaria ("Leaving...")
21:14:29 hir -> _12_Souji
[impulse] 対ショック対閃光防御
21:18:51 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:36:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:46:04 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:28 ! AFKsh ("無問題")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120125.html#180000
21:59:15 ! kisito_i (EOF From client)
[Pikoyan] >[AizawaYu2] 母は店の人に任せておけば、と言ったんだけどそうしたほうが良かったのだろうか
[Pikoyan] そりゃ「私はお前が心配なんだからあんまり無茶すんな」の言い換えじゃないか
[Pikoyan] 心配してくれてるのだから良いことですよ。
2012/01/25 22:00:00
22:15:08 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:17:07 + snow_yuki(~snow@p4023-ipbf1002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:22 MOTOsleep -> MOTOI
22:40:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:42:17 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:43:02 MorisDEAD -> MorrisNY
22:43:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm397052.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:58 Yad_Away -> Yaduka
22:52:44 ! Totliezer ("寝ます。落ちます。お休みます。")
22:55:37 ! furuike ("Leaving...")
22:55:47 ! hyakkun ("")
22:57:43 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/25 23:00:00
23:01:17 syamoWORK -> syamo
23:07:40 ! ao_MacB (EOF From client)
23:14:55 ! ash_ ("無問題")
[aoringo] 今日の分終わりだぁ
[akiraani] さて、シンフォギア見るか
[akiraani] このにじみ出る1990年代テイストがなんというか笑える
23:24:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-210-210.uqwimax.jp) to #もの書き
23:32:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p5139-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:35:13 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:40 ! mn ("")
23:41:54 TK-Leana -> TK-Sleep
[akiraani] 歌はともかく、アクションとかデザインやら
[aoringo] okamaさんの独特なデザインの敵ですが
[aoringo] これだけ大量に出ると
[aoringo] なんというか・・・・違和感のかたまりというかw
[akiraani] あの手のデザインの敵はグロテスクに動いてなんぼですが
[aoringo] そうなんですよねぇ
[akiraani] 主人公連中がしゃべってる間は空気読んで黙ってじっとしてるので
[akiraani] セルアニメで動かすのに手が回らなくなった感じに見えてしまうw
[aoringo] www
[asahiya] そこですかw
23:56:04 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:56:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:56:48 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/01/26 00:00:00 end