#もの書き 2012-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-20をご活用くださいませ。

2012/01/20 00:00:00
00:05:19 _09_Yamaz -> hir
00:06:17 ! jackson ("Leaving...")
00:09:48 MorrisNY -> Morris
00:13:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:17:33 + retro777(~retro777@180-197-124-134.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
00:17:36 ! retro777 (EOF From client)
00:21:03 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:22:32 MOTOIbath -> MOTOI
00:25:48 Morris -> MorrisZZZ
00:31:59 ! mimigami ("Leaving...")
00:46:41 ! aspha ("Leaving...")
00:58:45 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/01/20 01:00:00
01:02:37 MOTOI -> MOTOsleep
01:02:44 ! eulen (Connection reset by peer)
01:03:54 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:07:49 ! kisito_i (EOF From client)
01:23:12 ! lico_TAB ("")
01:23:41 + lico_TAB(~licorice@p189.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
01:48:26 ! mn ("")
01:58:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2012/01/20 02:00:00
02:03:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:56 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ115148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:10:22 ! mihiaway ("それでは〜")
02:22:39 kisito -> kisi_neru
02:44:43 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/01/20 03:00:00
03:01:20 ! syo ("Leaving...")
03:10:30 ! kuronya ("")
03:23:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shirakiya] 起きる。目が覚める。
[shirakiya] いや。まだ寝るかも知れないので「起きる」は違うか。
[shirakiya] なのでここでの合殺も「おはようございます」ではなく「こんばんは」が正しかろう。時間も時間だし。
[shirakiya] …なんだ合殺って。
[shirakiya] 素で変換しよる。どこで誰から教え込まれた、atok。
2012/01/20 04:00:00
[kuzumi-y] しらきぃと合殺……『ぶすっ、ぐしゃ』と言う事か
[shirakiya] 合殺とは。
[shirakiya] さて、これを語る前にまず「殺」というものについて論じなければならない。
[shirakiya] 「殺す」「殺される」「殺してやる」「お兄ちゃんどいてそいつ殺せない」
[shirakiya] ともあれ「命を奪う」「息の根を止める」という意味の言葉である。
[shirakiya] だが、言葉の意味として用いられた場合、「殺傷」という言葉があるように、殺すことそのものを刺す意味は薄れる。
[shirakiya] …まて。そこは刺すではなく「指す」だ。どうしたatok。
[shirakiya] ともあれ。そんなわけで。以上を踏まえた上で「合殺」という言葉の意味を論じるならば。
[shirakiya] 「合殺」とは「互いに互いを合意の元で殺傷する」または「殺傷しようとする」というところであろうか。
[shirakiya] 「合」の言葉の意味まで鑑みると、もっといろんなことが考えられそうだが。
[shirakiya] 「軽い合殺」はやはり、鋭い刃物で胸部や頸部を刺し合うコトなのかな。
[kuzumi-y] しらきぃ、どう言おうとatokの教育に失敗しただけのことだ(笑)
[shirakiya] 「やあ(すぱっ)」「おっと。驚かすなよ。いきなり首だなんて、値が吹き出て大変じゃないか」「ごめんごめん」「やっぱりこのあたりだろう(ずぶり)」
[kuzumi-y] ほら、また失敗の成果が(笑)
[shirakiya] あるえー。
[shirakiya] 可笑しいなぁ。
[kuzumi-y] おかしかったら笑おう
[shirakiya] はっはっは。
[kuzumi-y] 笑ってる場合かーっ(ぴしり
[kuzumi-y] と言うお約束
[shirakiya] だって可笑しいんだもの。
[shirakiya] 「おかしい」と何度ひらがなで変換するように教えても。「可笑しい」と変換しよる。
[shirakiya] 可笑しい。おかしい。可笑しい。おかしい。おかしい。よし。
[shirakiya] 憶えたらしい。
[shirakiya] …いやそれも「覚える」でいいと思うんだが…まあいいや、もう。
[kuzumi-y] そのうち「御菓子い」と変換し始めるに100ルーブル
[shirakiya] お菓子いお菓子
[shirakiya] なんだか西尾維新のようだわ。
[shirakiya] ちょっとご遠慮したい。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/01/20 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:43:21 ! imo0 ("CHOCOA")
05:50:47 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/20 06:00:00
2012/01/20 07:00:00
07:48:59 ! utako ("TakIRC")
07:58:22 MorrisZZZ -> Morris
2012/01/20 08:00:00
08:09:32 Morris -> MorrisAFK
08:09:35 MorrisAFK -> MorisWork
[asahiya] ふと
[asahiya] 「ファンタジー作家と推理作家と架空戦記作家とラブコメ作家の変換辞書が入れ替わり、辞書の学習機能が停止した」
[asahiya] という事件が起こったことを想定してみるなど
[asahiya] ……あれ? ちょっとした地獄絵図じゃね?
[asahiya] #でも多分一番の地獄絵図は西尾維新さんの変換辞書にあたった人(ぇ
08:21:24 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそやう
[hir0] ぐつてり
08:23:41 + MELTDOWN(~meltdown@p2142-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 授業が1コマ増えた(ぐつてりくてり
[hir0] めるとだうんさんどろどろ(挨拶
08:36:21 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:52:53 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-195-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/01/20 09:00:00
[syamo] 推理というファンタジー  架空戦記のラブコメ
09:00:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] おはようございます
09:33:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] むしゃむしゃ(挨拶
[mihiro] ガツガツ(挨拶
[aoringo] らめぇ
2012/01/20 10:00:00
10:00:06 mihiro -> mihiaway
10:02:32 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] お、ATOK辞典なんてあるのね
[aoringo] 大辞林と類語辞典を導入しようかしら
[aoringo] けど大辞林で類語もさがせるのか。とりあえず大辞林だけ導入で
[Shijima] 日本語使いさばき辞典が地味に便利
[Shijima] 書籍版も持ってるんですけど(笑)
[aoringo] 大辞林を導入してみましたが
[lico_wor_] 「日本語使い」を捌くための必勝攻略本ですね
[aoringo] これだけで普通に類語まで出してくれる
[aoringo] w
[Shijima] 類語っちゃー類語なんですが
[lico_wor_] 早くATOK2012を試してみたいものです
[Shijima] 笑う→CTRL+TAB→綻びる「口元がゆるんで、にこにこする」
[Shijima] とかなり細かい説明がついてくる
[aoringo] まじですかー
[aoringo] そっちも入れてみようかなw
[Shijima] もしかしたらもう入ってるかもしれないですが
[Shijima] 笑うと入れてCTRL+TABを押してみましょう
[aoringo] 結構色々でますね今の状態でも
[Shijima] んじゃ、デフォルトで入ってますね(笑)
[lico_wor_] 連想変換解説ですなー
[lico_wor_] ATOKのデフォルト機能です
[Shijima] 底本にしてるのが使いさばき辞典ってことか
[lico_wor_] はてなキーワード電子辞典のプラグインを入れておけば辞書機能もOK
[aoringo] kotobankプラグインも便利ですねー
[Shijima] 期間限定でニコニコ大百科のキーワードとかもありましたな
[aoringo] そっちはどうなんだろうかw
[lico_wor_] やろうと思えば、googleIMEの辞書だって使える
[lico_wor_] Ctrl + End でいろいろとでてきますな
2012/01/20 11:00:00
2012/01/20 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:51 ! NERUsh ("無問題")
11:34:17 ! aokaze ("Leaving...")
11:35:33 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き
[hir0] ぬこしょくしゅのひとちはたn
11:46:13 Shijima -> Sijimaway
11:53:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] あいざーさんちはたn
[AizawaYu2] ちはたん
[asahiya] #あ おはようございますのー
[aoringo] おはようございます
2012/01/20 12:00:01
[AizawaYu2] ごはん食べてくる(`・ω・´)ゞ
[hir0] いてら
12:24:48 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu_Aizawa] みょーーん
[hir0] うじゅるじゅる
[Yu_Aizawa] ラノベは歌舞伎に近づいている気がしているのだがどうだろうか
[hir0] かぶいているのか
[Yu_Aizawa] 型通りのキャラ、型通りの舞台、型通りの設定etc……、の組み合わせ
[aoringo] おはようございます
[hir0] かぷ
[hir0] ふm
[hir0] テンプレ化か
[hir0] だが物語自体のテンプレってのは昔からあるからなあ
[aoringo] そうですねー
[Yu_Aizawa] そのうち話がつまらなくなったらドクロちゃんを出して誰か撲殺して去ってゆくとかになったりして
[Yu_Aizawa] 歌舞伎における義経の扱いみたいに。
[lico_wor_] 歌舞伎というか、時代劇??
[lico_wor_] 主役と部隊こそ変われど、全てが黄金パターンの上
[Yu_Aizawa] ふむ
[lico_wor_] それを劣化コピーとさげすむのか、形態が大成したと評価するか
[hir0] むしろ熟成?
[lico_wor_] 嗚呼、熟成の方がしっくり来るな
[lico_wor_] 想像通りに進行する安心感とかは見ていてとても楽だし、ストレスのたまらない楽しさなんだよね
2012/01/20 13:00:00
[Yu_Aizawa] それでもなぁ
[aoringo] そうですね。同意します
[Yu_Aizawa] もうそろそろ新しいものを生み出さないといけないとも思える。
[lico_wor_] うん
[aoringo] 放っておいたら色々出ると思いますよん
[lico_wor_] 新しいものも欲しいけど、今のラノベは今のラノベのまま生き残ってても良いんじゃないかな、と最近思うようになった
[Yu_Aizawa] 芥川賞で石原が「刺激がなくなった」と選考委員を降りたけど
[lico_wor_] 次にブームになる作品は、「読みやすい作品」であることを願います
[Yu_Aizawa] ラノベで読者の側が「刺激が無くなった」と本を買うのをやめてしまうのが怖い
[lico_wor_] 昔、小説が読めない子供達、漫画が大人気、、、という報道が流れまくってたけど
[lico_wor_] 昨今では、その漫画でさえ難しくて読めない、、、と読まない子供が多いそうなんです
[aoringo] そういう話もありましたね
[hir0] 昨日話題出てたよーな
[lico_wor_] 特に活字の多いコナンなんかの読者離れがいちぢるしい
[Yu_Aizawa] それは親が小さい頃に「漫画を読むな」とか言っていた弊害でしょうね
[lico_wor_] ワンピースでさえ難しい作品なんだそうな
[hir0] http://news.livedoor.com/article/detail/6197722/  昨日のじゃないけどこれ
[hir0] とか
[Yu_Aizawa] あるいは漫画とか本とか読まなかった弊害が来ているんだろうな
[Yu_Aizawa] それこそ未来には
[Yu_Aizawa] 「木の妹は漢字が読める」の世界が到来しそうで怖い
[hir0] うちの生徒にもいたが
[hir0] <漫画読めない
[Yu_Aizawa] 僕の妹は
[Yu_Aizawa] あれだ
[Yu_Aizawa] 宗教の経典を
[Yu_Aizawa] 漫画にすれば
[Yu_Aizawa] 皆読むよ(違う
[Yu_Aizawa] そんな世界を今幻視した
[Yu_Aizawa] >漫画が経典
[hir0] 「漢字分からへんねん」「じゃあ勉強しないと」「何でせんとあかんのじゃボケ。しなくても読めるようにならんかったらあかんやろ」「(怒)じゃあラノベでいいから読んで覚えるんだ」「なんで本を(ry」「(さらに怒)じゃあ漫画でも(ry」「漫画難しい」
[hir0] こんなやり取りが去年
[hir0] あった……
[lico_wor_] んーー
[aoringo] ぼくの妹は〜は凄いですよね
[lico_wor_] 新約聖書をまるまる漫画にした作品を、手塚治虫が描いてましたね
[aoringo] 考えさせられる本でした
[Yu_Aizawa] ……機動戦艦ナデシコの木連……>あれはアニメが経典だけど
[hir0] 積んでるんだよなあ>ぼくの妹〜
[hir0] 木連か。懐かしい
[Yu_Aizawa] なんか本を読む人は徹底的に読んで読まない人は徹底的に読まない
[Yu_Aizawa] そういう日本になっちゃうのかなぁ
[hir0] 読めない人間って、現代の文化的な理由もあるんだろうけど
[lico_wor_] 10年後には日本人の日本語識字率が8割切るんじゃないだろうか
[hir0] 大昔はそもそも識字率自体高くなかったから表面化しなかっただけで、実際は昔と比率変わってないんじゃないのか?という可能性もあるよな
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir0] 悪夢だな>8割切ってる
[Yu_Aizawa] 2割は韓国語だったりして(おい!
[hir0] 先日ネットのニュースで、大学生が分数とか小学校レベルの数学できない話がのってたが
[lico_wor_] 今だって街中出ると、文字読めなくても絵で大抵のことは理解できるようになってるからね
[hir0] うちの学校でもクラスに結構な数そういうのがいる
[lico_wor_] だんだん困らなくなる
[Yu_Aizawa] 電脳化されたりしたら
[hir0] で、社会に出て困ると>困らなく
[hir0] 電脳化されても文字はいると思うぞ
[Yu_Aizawa] そういう傾向はもっと進むのかもな
[Yu_Aizawa] まあなあ
[lico_wor_] 社会に出てこないじゃん
[hir0] たとえば今われわれは文字で会話してる
[hir0] ふみゅ
[Yu_Aizawa] いや、イメージを直接脳にin! とかな
[hir0] 出てこれないとも言うか
[lico_wor_] こないだうちでやった面接も、保護者同伴だったべ
[hir0] 言語で会話しとるからな。人間って
[aoringo] そうねぇ
[hir0] 脳内でも言語で考えてる
[hir0] む
[hir0] りこさんって会社勤めでしたっけ?
[aoringo] 本や漫画が読めないだけで、新聞屋仕事するには問題無いのかなぁって
[lico_wor_] 銀行の新卒採用なんて、ホール借りて保護者向け説明会とかやってるんだぜ?
[hir0] 悪夢だな……
[lico_wor_] おもいっきり社畜ですがなにかw
[hir0] 現代の会社はそんなことなってたんだなと
[hir0] 目から汗が(
[syamo] 親御さんには連帯保証人になってもらいます 息子さん娘さんが 我が行に損害をあたえたとき・・・いやそんなことないですけど
[syamo] 一応署名しないと 入行できません
[hir0] とりあえずブラック過ぎるからやめれw
[syamo] まあ 金融会社が 身元保証するのはまじよ
[hir0] うみゅ
[hir0] まあそらそうだが
[lico_wor_] 最近は金融に限らないね
[syamo] いまはどうかしらんが おいら初就職したとき 二人署名させたお
[lico_wor_] 正社員雇用する会社のほとんどは連帯保証人を別整形の親族から要求するところが多い
[hir0] ふむ
[lico_wor_] 別生計
[syamo] なんてブラック・・・
[hir0] 天涯孤独だと正社員になれないのか
[hir0] ひどい話だな
[lico_wor_] あと、余談だけど
[syamo] はい 仕事内容は第三者の視点からですと「液晶にぶつぶつ呪文をとなえている」というような業務についてもらいます
13:18:26 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[lico_wor_] 入社初日に泣きながら独自判断で早退(というか、逃げた)で2度と出社しなかった人を、複数の企業から今年度だけで10人以上聞いているのと
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[hir0] 学校で就職斡旋するとき注意するのもそれだな
[hir0] <逃げ
[aoringo] そうなー
[lico_wor_] 大卒新人だけど親が毎日送り迎え、30分残業したら本社に凸して「今度やったら訴える」と暴れたケースも2件
[hir0] ひでーな
[hir0] 30分なんて誤差だろw
[lico_wor_] もっと面白いのが
[syamo] まったく 残業は仕事がないときにしろ あるときは帰れ という精神を忘れているね
[hir0] 初めて就職した場所は10時間残業とか普通にあったぞ(
[Yu_Aizawa] ……もうアンドロイドを開発してそれに仕事やらせたらいいんじゃないかと思えるレベルだな
[lico_wor_] 親が後ろに立ってて仕事のアドバイス、、、もしろほとんど親が仕事して本人なにもしてない、、、、なんてケースも3件聞いた
[syamo] それは保育園か
[Yu_Aizawa] ……。
[lico_wor_] 極めつけ
[hir0] 痛いよなあ…
[lico_wor_] 彼氏が職場に遊びに来て仲良く仕事してたというケースが1件
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[aoringo] 何それw
[ponzz] ああ
[hir0] とりあえずリア充爆発しろといえばいいのか
[ponzz] コンビニやなにやらのバイト感覚
[ponzz] で
[Yu_Aizawa] 一言言っていい?
[hir0] バイトでもまずいだろw
[ponzz] はたらいとるやつだな
[ponzz] まずいけど、見逃されるんだよ
[Yu_Aizawa] 言われたけど、リア充爆発しろ!!
[ponzz] 多くの場合
[syamo] 職場でウイスキーのんでたのが可愛く思えるな
[syamo] おれじゃないよ
[Yu_Aizawa] 仕事がちゃんとできてるんならまだ許せるレベルだ……。
[syamo] あの人 キモが座って交渉力があって頼りになるよね   酒の匂いがする・・・引き出し  ニッカポッカウイスキーが・・・
[Yu_Aizawa] まあこれも親とかの教育がなったなかった結果なんだろうなぁ
[aoringo] 書いて削り書いて削り
[ponzz] 工場仕事で、おもいっくそ酒気帯びしたまま仕事きたあほうがいて、蹴り飛ばして事務所によって言い訳して帰れ
[ponzz] と、いったことがあるな
[Yu_Aizawa] なってなかった
[hir0] 大家族って重要なんだなあという気がする。
[hir0] <教育の観点で
[hir0] 「親の教育」が「親と祖父母の教育」なら単純に人が増えるだけでもミスは減るんじゃなかろうか
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[hir0] と、教育はマンパワーだと実感している自分が言ってみる
[Yu_Aizawa] あと他の人と遊んだりするとかな
[syamo] ポーランド人が電球をつけるのに必要な人数は何人? 答え 十人 一人が椅子を支え 9人で電球を廻している
[hir0] 後はあれか
[hir0] 小学校レベルから教育をなんとかせんと……
[Yu_Aizawa] あれもするなこれもするなと封じた結果、社会的なことを何もできなくなっちゃったんじゃないかと……。
[Yu_Aizawa] うむ……。
[lico_wor_] 団塊世代、高度成長期時代に、「仕事一筋家庭を顧みない親」たちに育てて、、、、もらえなかった人たち、、、、が親になり、その子供達が社会に出てきてるのさ
[Yu_Aizawa] 子どもを育てたいなら
[lico_wor_] 育てて貰ってないんだから育て方を知るはずが無い
[hir0] 後はあれか
[hir0] 漫画を読むと馬鹿になるという俗説があるが、「漫画すら読めない馬鹿」をこの目で見た以上間違いだと分かる
[Yu_Aizawa] 家庭教師を子供の頃から頼むか、海外で勉強させたほうがいいのかもしれないとふと思う。
[hir0] つーか絵本って漫画の親戚だが読んでも馬鹿にはならんよな
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[hir0] 少数で少数を見る、ができてないからなあ
[syamo] 何事も腕力と勢いで解決  敵もみな味方になり それを最低繰り返すマンガを「
[syamo] ジャンプマンガといいます
[syamo] 最低三回
[hir0] それが読めないから問題な気がw
[Yu_Aizawa] ワンピースすら文字が多くて読めないといっているんだぞw
[lico_wor_] コナンを読めると尊敬を貰えるレベル
[syamo] ゴーマニズム宣言も文字数多いぞ
[hir0] 自分は小学校の頃図書室入り浸って
[hir0] シャーロック・ホームズとか子供向けの学習本読んでたら頭おかしいといわれた覚えはあるなあ
[hir0] <同級生に
[syamo] マンガもよめなかったら エルロイの ホワイトジャズは中身を永遠に理解できんぞ
[lico_wor_] 小学校の頃は、、、シートン動物記、ジュール作品をよく読んでたな
[syamo] 主人公は悪徳刑事だけど  対決しているのは上司とそのライバルだからな
[hir0] 後は伝記とか、SFとか読んでた
[hir0] なぜか教室に「生きている首」があってなあw
[lico_wor_] 本格的に壊れたのは小5からだわ
[ponzz] 宇能先生の官能小説を……
[hir0] ちなみにTRPGリプを読んだのは小4
[lico_wor_] ロードスの小説を読んで、ファンタジーにはまった
[lico_wor_] その前にも、久美沙織のドラクエは読んでたけどねw
[Yu_Aizawa] くふ。熱が出てきたっぽいのでお布団で寝てます(´・ω・`)ノシ
[syamo] LAコンフィデンシャルで  マフィアのボスを録音していた黒幕の一人がすでに廃人になっていたというネタは
[lico_wor_] ん、お大事に
[syamo] 二回くらい読み返してやっとわかったわ
[hir0] む
[hir0] おつ
[syamo] 事件構造が複雑でわかりにくいのがLAコンフィデンシャル
[hir0] 分かれば問題はない
[lico_wor_] 銀河ヒッチハイクガイドもおもしろかったなー
[hir0] という結論になりそうだw
[hir0] ふみゅんー
[syamo] 猥褻本で儲けよう→ 印刷屋を紹介しようとする男登場  → 黒幕 印刷屋を自分でみつける→ 紹介屋は生きてる必要はない
[syamo] というのがLAコンフィデンシャル
[hir0] w
[syamo] 黒幕とつながっている麻薬の売人を監視を命じられる→ 麻薬の売人の友人が皆殺しになる→  主人公 その殺人犯をとっつかまえ、黒幕を殺すようそそのかす
[syamo] というのがホワイトジャズかな
[syamo] これも三回くらい読み返して理解した
[lico_wor_] 複雑複雑
[lico_wor_] ところで、話ぶった切るけど
[lico_wor_] 名探偵コナンの、黒の組織のボスって、絶対に阿笠博士ですよねっっっっ
[hir0] w
[hir0] そうだったのかw
[syamo] あの 手塚治虫にでてくる博士みたいな人?
[lico_wor_] そそ
[ponzz] いろいろそういう噂はされてるけど
13:46:13 Prof_M_ -> Prof_M
[ponzz] 半分すぎたあたりで、その流れを捨てたようにみえるって
[ponzz] 友人がいってたなぁ
[syamo] コナンに会ったら死亡フラグがたちました
[syamo] すぐに一人になるべきです
[hir0] コナンってあれだろ
[hir0] 他者に死の運命を与える特殊能力者だろw
[syamo] たまに麻酔銃が急所打ち抜いたらどうなるんだとおもう
[hir0] 最終回以外は死なないんじゃ?w
[ponzz] 博士はそれをねらってるんだよ
[syamo] というか 毛利さん いい加減気付けw
[syamo] と心のなかで思うマンガの一つ
[syamo] あと友人の女子大生も気付いていいとおもう
[hir0] もはや概念と化してるな
[lico_wor_] 概念というか
[syamo] ねむってたら事件解決 不合理だろうw
[lico_wor_] 「発作はまだか、まだなのか」と周りから期待されてる始末
[syamo] そういえば毛利さんは一応優秀な探偵なんだっけ?
13:51:10 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[syamo] まじでだめなんだっけ?
[lico_wor_] えーと、優秀な刑事、独立して探偵になったけど鳴かず飛ばず、じゃなかったっけ?
[lico_wor_] しかしながら、場面の端っことかでさりげなく浮気調査の報告書とか仕上げてたりするから、あながち完全に無能というわけでもないようで
[syamo] しごとはできるのね
[syamo] Wikipediaによるとコナンはサザエさんワールドらしいなw
[syamo] びっくり
[syamo] サザエさんなら仕方がないな・・・
[lico_wor_] 厳密にはサザエさんワールドでは無いけどね
[lico_wor_] 連載10年以上で2ヶ月しか経過していない
[abAWAY] 2ヶ月の間に周囲の人間死にすぎだろう……
[hir0] 何百人死んでるんだ
[hir0] 明らかに警察がマークするだろそれw
[syamo] 金田一少年の母校は殺人犯インダストリーですけどね
[syamo] 何人いるんだw
[hir0] 謎だ
2012/01/20 14:00:00
[aoringo] える・かんたーれ!
[ponzz] なんで探偵者って
[ponzz] 殺人事件かあるいは
[ponzz] 護衛かなんだろうなぁ
[ponzz] もっとこう、もっと、ほら
[aoringo] その方が面白いから。の一点ではw
[ponzz] 人探しとかのほうが
[ponzz] ドラマがありそうじゃん?
[ponzz] 離婚調査とか
[ponzz] そっちのほうが、いろいろ面白いと思う……のは俺だけか。まぁ、俺だけかもな
[aoringo] 医料物で外科医しか取り扱わないのと同じでは?w
[ponzz] にゅるる
[syamo] エロゲ系であらゆる探偵物があるというしなあ
[syamo] おいらは EVEシリーズしかしらんけど
[aoringo] 漫画や小説としてみると
[aoringo] 毎回そういった調べ物や捜し物っていうのは
[aoringo] 楽しくない、と感じル人が大多数なんだと思いますです。
[aoringo] 単発ならばその限りではありませんが
[aoringo] 読む人が求めている物を、とすると、どうしても展開というか、取り扱う物が同じになっていくのは仕方が無いのかな?
14:07:51 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] えんたーさん入(挨拶
[Enter] 寒いっすね。
[hir0] いわゆる「現実的な」探偵ものでも面白くできそうな手段はあるんだがなあ
[hir0] ふm
[hir0] さぶさぶ
[aoringo] 今の
[aoringo] 掛け合いが中心のラノベでは
[aoringo] ありかもしれませんね、そういう探偵物も
[Enter] 謎解きはディナーのあとで。
[syamo] 御手洗潔ものはあまり人は死なないし 記憶探しとかの話もあったな
[syamo] 記憶探しはめまいか
[syamo] 目眩か
[Enter] よくよく考えてみれば、最近の文学者なるものもラノベに似て非なるものと言えるかも。
[syamo] 御手洗潔 日本にでてくる名探偵 最初は占星術師兼Beatlesオタク
[syamo] 現在 脳科学者
[syamo] 能力は高いが意味不明な探偵の一人
14:14:55 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] らおぷサンダー!(ばりばり
[hir0] がぶり
[syamo] 目眩は 頭がおかしい男の書いた日記を読んだ御手洗潔が「これは事件だ!」といって 
[syamo] 解決刷る話
[syamo] ネジ式ざぜつきー も 頭のおかしい男の話 (頭を外したら首にネジがついてたという類野
[syamo] をきいて 事件解決に乗り出す
[syamo] いわゆるホームズ形式
[syamo] ただし 暗闇坂の人食いの木 は  ファンが読んでもそんなことあるわけねーだろ! とおもってしまう駄作なので読んではだめだ
[syamo] ロシア軍艦事件も黒歴史だ  腐女子が喜ぶ内容かも知れないが・・・
[syamo] とまー当たり外れが多いシリーズですが 異邦の騎士はまじおすすめです ひまなときよんでね
[Enter] 探してみる。
[Enter] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062637707/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062637707 )
[asahiya] .k 異邦の騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異邦の騎士 をどうぞ♪
[asahiya] ##もの書きIRC系列では、Roleお嬢様による引用ボットを推奨しております。ご活用ください(宣伝
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4062637707  異邦の騎士 改訂完全版
[asahiya] #そしてログ読み中。ふぅむ
[hir0] スタイリッシュログ読み(
[syamo] 御手洗の最新作 摩天楼の怪人はまだこわくてよんでないな
[aoringo] \すげぇ/
[hir0] どれがすごいんだw
[aoringo] スタイリッシュ?
[hir0] あさひやさんが凄いようだ
[aoringo] ついに抱き枕なるものを購入してみました!
[hir0] すたいりっしゅ抱き枕あさひやさんバージョン…だと!?
[syamo] ああ  パンダですか
[asahiya] #ひとのHNで遊ぶのも程ほどにねー。それコールかかるねん(^^;
[syamo] 体重250kgを超えるそうですよ
[syamo] 抱いて寝るのは命がけ
[hir0] にゃる
[hir0] はあくー
[lico_wor_] 探偵ものと一テラ、ボクの中では「ばすぶれいくだうん」だな
[lico_wor_] おおう、なんか化けた
[syamo] 御手洗潔の魔神の遊戯も  ・・・・
[lico_wor_] 探偵物といったら「なぁばすぶれいくだうん」
[syamo] でも上高地の切り裂きジャックは最高でしたよ
[syamo] おっと時間だ
[syamo] ノシ
[asahiya] .k ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリ をどうぞ♪
14:36:17 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] なんつーかなあ、「定型を悪」って言い始めると
[asahiya] 出口なくて泣くと思うんだけどなー。
[aoringo] む。詰まってしまった
[asahiya] なんぞありましたかな
[aoringo] いや
[aoringo] 筆が止まっただけです
[asahiya] なるほど
[asahiya] #とりあえずログ読了
[asahiya] 「よく出来た物語は何度でもみたくなる」って台詞を思い出すなあ
[aoringo] そうですねー
[asahiya] ブリザードアクセルってフィギュアスケート漫画で、
[asahiya] 「ショートプログラムとフリープログラムを同じ曲で演じる」ってコンセプトの大会の中での観客の台詞だったかなあ
[asahiya] ショートプログラムは「解釈の違い」でのインパクトで点を稼いだ。じゃあフリーどーすんだ?
[asahiya] みたいな心配してるところに出てきた台詞だったと思います。
[asahiya] これはフィギュアスケートに限ったことじゃなくて「シンデレラストーリー」とか「水戸黄門」にみられるような
[asahiya] 極々当たり前のことなんですよね
[aoringo] 快感を得たいと思いますのね。
[asahiya] そうですね
[asahiya] 「読み薦めるためのモチベーション」、「リーダビリティ」に凄く影響してると思います。
[asahiya] …… ふと思いついたこと
[asahiya] ラノベに限らず、大賞受賞作が求めてることってそういうことなんだろうな と。
[asahiya] #受賞作に求められていること
[aoringo] 作品としてのまとまり。
[asahiya] 雑誌では殆ど利益が出ない→単行本の売り上げで稼いでいる
[asahiya] という現在の娯楽作品の多くに見られる現状において
[aoringo] そこに意外性、というよりも話の運び方や感情にどれだけ訴えてくるかを求めてるようにも感じます
[asahiya] 「単行本で稼ぐ」っていうのは「読者側からするとドウイウコトか」っていう視点に立つと
[asahiya] 「何回も読みたい→立ち読みや雑誌での読み捨てでは物足りない→単行本を買おう」というフローが考えられますよね
[aoringo] ですね
[asahiya] もう一回読みたいと思えるほどの良い作品「だから」、王道などといわれる「テンプレを使ってても気にならない」
[asahiya] みたいな一面はあるのかなー とこねくり回してみた。
[aoringo] よし。二分に渡る予定だったけれど一部にまとめちゃおう
[asahiya] www結構大手術のようなw
[aoringo] いつもの事です☆
[aoringo] 今、二章を書いているんですけれど
[aoringo] 一度半分くらいまで書いて、だれすぎて助長すぎたので全部消して最初っから書いているんですね
[aoringo] 仲間と離ればなれになって45ページくらいで一日目が終わり
[aoringo] 時間が一気に飛んで5日目から始まって、その日に仲間と会うのですが
[aoringo] 二部(30Pくらい?)も使うと、ダレるかなーって
[asahiya] うーん
[asahiya] 一概に言えない例はもう見てるからなー
[aoringo] まぁ、そうなんですけれど
[aoringo] 引っ張って引っ張って、感動の再会か?ってわけではなくて
[aoringo] 再会してから物語の本編が始まるような物なので
[aoringo] ここは早く合流させたいところ
[asahiya] あーと
[asahiya] 2例をど「例外」になる商業作品上げておきますね(^^;(片方今読み進めてる最中なのでー
[asahiya] 2作品とも同じ作者の作品なのですが
[asahiya] .k 小河正岳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小河正岳 をどうぞ♪
[asahiya] 1つ目
[asahiya] .k ヴェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴェスタディアの双星 をどうぞ♪
[asahiya] タイトルに冠されている「双星」は「作戦を一手に任された軍師・一軍を率いる将」2人のことなんですけど。
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] 1巻目のこの2人。本文開始から3分の1〜半分前後過ぎるまで一瞬も出てこないんですよw
[aoringo] SFみたいな感じですねw
[asahiya] そこまで延々と「彼らがこんな(場違いな)状況に置かれるに至った背景は」っていうのを
[asahiya] 「もう主人公とヒロインその2人でいいよね」って勢いで濃密に描写された2人のキーパーソン動向をもって描いてます。
[asahiya] #もちろん使い捨てではなく、後々まで主軸でもあります。<序章で出てくる二人
2012/01/20 15:00:00
15:00:22 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーむ。多分1巻発刊当時のログピンポイントで引いてこないとでてこないな(汗
[aoringo] なるほどなぁ
[asahiya] 2つ目
[asahiya] .k ようこそ、フェアリーズ・インへ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ようこそ、フェアリーズ・インへ! をどうぞ♪
15:01:43 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 不調だったHDを交換してスッキリ。そんな午後ですこんにちは
[asahiya] これもなかなか素晴らしかったですよ。舞台は「フェアリーズ・イン」と呼ばれる冒険者の宿で、そこに出入りする人々と女将たちとの交流なんですけどw
[asahiya] #のし
[asahiya] まず表紙に出てくる女の子が、間違いなくヒロインのはずなんですが。
[asahiya] 一章終わりまで出てきません。
[asahiya] 折り返しのあらすじで判っちゃうのでもうちょっと言うと、
[Yu_Aizawa] おはようdainくん
[hir0] だいんだいんだいん(挨拶
[aoringo] お留守バンシーの一ナノかぁ
[aoringo] 人なのかぁ
[dain] #のし
[asahiya] 「少女女将が居るフェアリーズ・イン」という舞台になるには、「先代女将が居る宿」から状況変化が必要。
[asahiya] ということで「変化するまで」を1章一杯までつかってやってるんですよw
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 確かに、状況の変化、というのは難しいですよね。
[asahiya] #名前と主人公の拠点としての宿「フェアリーズ・イン」は確かに1章序盤から出てきます。
[asahiya] #が、表紙で狙うところの「フェアリーズ・イン」の環境が整うまでを焦らずじっくり1章使っちゃってるんですなw
[asahiya] あ、2つ目の作品は
[asahiya] 今月の電撃新刊なんで、まだ店頭にあるとおもわれますww
[asahiya] ちなみにこの2つ、さらに面白いところがありまして。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 評価を見てると
[aoringo] 私が好きな主人公像ではなさそうなのが気になるw
[asahiya] どちらも「舞台が整う・主役がお出ましになる」までの言ってしまうと「本編全体より短い紙幅」の中で、起承転結一回済ませてますw
[asahiya] そのへんはどーですかねえww 好みが出るところだろうとは思いますが
[aoringo] なるほどなるほど
[asahiya] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
[asahiya] #名前ミスってたっぽい(汗
[aoringo] 本の置き場かぁ。
[asahiya] は 関連リンクは割と無秩序に繋がってたりするので(滝汗
[aoringo] 電子化している私はちょくちょく電子化の是非の議論に巻込まれます(ぇ
[aoringo] 面白そうだなぁ。amazonさんのカートに放り込んでおこう
[asahiya] ああ 電子化の自炊なら彬兄(akiraani)さんが詳しいですよw
[aoringo] おー、そうですか。
[aoringo] ノウハウとか教えて貰いたいものですw
[aoringo] 今で800冊ほどPCの中につめつめしてます
[asahiya] えーとえーと。
[aoringo] ?
[hir0] 解体作業はやり方慣れたが疲れるんだよなああれw
[asahiya] いえ、参考になるかと思って
[aoringo] w
[asahiya] 彬兄氏の日記を探してるのですが(^^;
[aoringo] 裁断機でズバーン!って感じっすw
[aoringo] あら、ありがとうございますwwww
[aoringo] ハードカバーは、カッターとかで分界するのでちょっと大変ですがorz
[ponzz] 製本屋にいって、背表紙をぎりぎりのところでじゃりっと落としてもらうといい。針金つかってないかぎり
[ponzz] いくらかかるかしらんけどやってくれるぞ
[asahiya] 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い | Drupal.cre.jp  http://drupal.cre.jp/node/3273
[asahiya] えーと。こちらが一番「スタンス」が判りやすいですかね。
[asahiya] #キーワードタグ「電子書籍」から関連エントリが見れると思います
[aoringo] あー私もこんな感じですよ
[hir0] 自分は
[hir0] 廃品寸前のスキャナ買ってきて入れようとしていたり(
[aoringo] 複合機ですか?w
[aoringo] スキャンスナップは
[aoringo] 超音波?だっけな?で重なりとか検知するので、やっぱり便利ですよ
[asahiya] あとは裁断解説詳細とか、
[dain] ここで最近者キャンスナップをかったぼくが
[asahiya] ごつい本を解体するための、道具アレンジとか
[asahiya] あった気がするけどURLが出せないorz
[aoringo] ふむふむ
[dain] 裁断機は、割と個人で買うとたかいんだよの
[aoringo] え?
[aoringo] そうですか?
[aoringo] 一万円でいけますよ?
[dain] んーまー。1万円ってたかくないですかという貧乏人な僕
[aoringo] んー
[aoringo] それを言うならスキャンスナップ四万ですしねーw
[dain] うん。4万でかっちゃったから、もーそれにくわえて裁断機まで買うのはなぁという
[dain] カッターでがんばってますよ!
[aoringo] うひーw
[aoringo] 初期投資5万で800冊スキャンしたので
[aoringo] 今の時点で大体50円近くにまでのコストになってます
[dain] なるふむん。そう考えるとありかなぁ
[aoringo] このブログのサービス良いなぁ。私もここに色々書こうかな―
[dain] 今月は外付けと内蔵でHDDをそれぞれ買ってしまったし、悩みどころではある
[aoringo] 一冊一冊にかける手間を考えると、カッターはどうしても時間の消費が多いんですよね
[aoringo] 裁断機だと5秒で終わりますし
[aoringo] 刃も気をつければ全然減りません。
[aoringo] 二ヶ月に一度くらい刃を研いでいますが。
[asahiya] #登録制で、今管理者権限移行でバグが起きてるらしく。登録済みですと問題ないようですが、運用にはlicoriceさんまで問い合わせてみてください<Drupal.cre.jp
[aoringo] あら、そうなのですね
[hir0] ふm
[hir0] スキャンスナップって早いのか
[hir0] 裁断機は探しても見つからんのだよなあ
[aoringo] 早いと言いますか
[ponzz] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002MRPKRC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B002MRPKRC )
[aoringo] 50枚まで纏めてスキャンができるのと、設定によっては高解像度でのスキャンができます
[ponzz] こういうのかい?<断裁機
[hir0] 自炊用の奴
[aoringo] この裁断機は
[aoringo] まっすぐに切れるのですが
[aoringo] 高いのと消耗品が結構多いようです
[hir0] にゃる
[aoringo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003MPRP9Y/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B003MPRP9Y )
[aoringo] 私はこっちです
[aoringo] おおう。アドレスが。sory
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[hir0] おお安い
[aoringo] これはシンプルな構造で
[asahiya] #はい、それがあるので
[aoringo] 消耗品は刃だけですし、刃を研げばそれも公刊しなくて済みます
[hir0] どんな店で売ってるだろう
[asahiya] #商品名でキーワード引きをすると、ASINでURL引用できるので便利ですw
[aoringo] なるほどw
[aoringo] 店ではあまりみかけませんね
[aoringo] 私はアマゾンで買いました。
[hir0] ※諸般の事情で通販はあんまり使いたくない我が家
[hir0] ふm
[asahiya] .k 大型裁断機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大型裁断機 をどうぞ♪
[aoringo] この裁断機は、本が斜めに切れてしまうのが難点です
[ponzz] 俺にとっての断裁機ってこういうのじゃないんだよなw
[aoringo] そのため、最初と最後で幅の大きさが結構違います。
[aoringo] ただ、スキャンして読む文には問題無いレベルです。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/B003MPRP9Y 大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可
[ponzz] http://nagaikikai.co.jp/
[ponzz] こういうのが断裁機なんだよねww
[asahiya] #例えば、上のURLはこちらですね<大型裁断機
[hir0] ふm
[aoringo] なるほど
[hir0] 文具屋で買えるかなあ?
[ponzz] で、製本業者にいけば、一断ちいくらでやらせてくれるはずなんですよ。
[ponzz] いくら掛かるかわからないけど
[ponzz] やらせてくれるっていうか、やってくれるっていうか
15:41:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ponzz] ばちっと、きれいにやってくれますよ。製本に針金が使われてない場合に限りますけど
[hir0] にゃる
[aoringo] http://www.mmjp.or.jp/kandajim/
[aoringo] ここでは店頭で販売しているように見えます
15:44:31 + MELTDOWN(~meltdown@p2142-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ふむふむ
[hir0] めるとだうんさんどろどろ
[hir0] 東京かーw
15:46:06 ! impulse_E ("Leaving...")
[aoringo] あ、kindleさんでの読書ようにライトかってこようかなぁ
15:55:55 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:56:45 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] らおぷサンダー!(ばりばり
[hir0] がぶがぶ
2012/01/20 16:00:00
16:09:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:13:37 Sijimaway -> Shijima
[hir0] しじまさんしましま
[hir0] あおさんあおあお
16:25:51 ! impulse ("Leaving...")
[ao_MacB] ……そうか。ぼちぼち確定申告用のデータ確認しとかねーとあかん。
[hir0] あおあおさん確定申告か
[hir0] あおあおあおあお(
[ao_MacB] 基本的に月毎程度でつけてるけど、漏れとかあるでな。つうても自分一人だしExcel…もといMacのNumbersで足りる程度の規模。
[hir0] ふみゅ
[ao_MacB] ぺくぺく。儲けると区民税と健康保険料があがっちゃうっっという。
[hir0] たいへんだ
[ao_MacB] その辺がめんどい。まあ、どうにもならんのだが。
[ao_MacB] これならおニューのカメラでも買って機材として計上すりゃよかったとかそんなことを考える。
16:42:40 ! cos_x__ ("Leaving...")
[lico_wor_] おお、確定申告の時期か
[ao_MacB] 早めに申告すると戻りの振り込みが早いんよ。
[lico_wor_] なるほど、、、
[ao_MacB] 具体的には去年は4月に振り込みが来たぐらい
[lico_wor_] ボクは一応、事業主の登録をしていないから、今回は申告はないかな
[lico_wor_] 突っつかれた場合の赤字計上できるようにもしてある
[ao_MacB] まあ、事業じゃなくても白の申告は普通にできるけど。複数の収入源があるとめどいと聞く
[ao_MacB] #やったことがないので面倒としか知らない
[lico_wor_] 白の申告は出来るんだけどさ
[lico_wor_] 税金凄く高いw
[lico_wor_] 故に、どんどん機材とかの購入にあてて確実に赤にする
16:58:44 ! dain ("Leaving...")
[lico_wor_] そして、最終的に屋根さえあればOKというレベルで後継者に引き継ぐ
[hir0] ふm
[hir0] 赤字にすれば払わずにすむとな
[lico_wor_] 後継者が法人を起こすことになるだろうから
2012/01/20 17:00:00
[lico_wor_] その時に機材一式を株式で買い取って貰うことで
[lico_wor_] 法人設立後の法人の支出も最小限でw
[lico_wor_] しかし、今年はTRPG.NETサーバを新しくするので、赤字調整なんてしなくても、本気でお金足りなく案ルカら心配はいらないという罠
[lico_wor_] 足りなくなるから心配はいらない
[aokaze] サーバーってどんな感じになるんですか?
[lico_wor_] んー
[lico_wor_] TRPG.NETがあるところ(AT-LINK富山NIC)にそのまま設置予定
[aokaze] hm
[lico_wor_] そこまでハイスペックを要求しないから、適度なサーバーを設置して、現サーバからコンテンツを移植、移植したらドメインの設定を変える
[lico_wor_] ただ、現サーバが古すぎて、そのまま全部コピーという訳にはいかないのと
[lico_wor_] ドメイン周りを思い切り弄ってあるので、IP替わるとその設定もおぼつかないという問題があるので
[lico_wor_] 無償でデータを移行できる期間では多分作業が追いつかない
17:17:19 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-168-207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir0] みみみみみみみみ
[hir0] みみみみみみみみみみみみみみみみみ
[lico_wor_] 最低限のHOMEディレクトリやパスワード関連を移植して、細かい部分は新サーバのほうで新規にがりごりになるかな
[mimigami] こんばんは、寒い。
[lico_wor_] はっきりいって
[hir0] \みみみみみみみみみみみみみみみみみ/
[aoringo] きょうのぶんかけた
[hir0] おつがぶり
[aoringo] 寒いですねー
[lico_wor_] 現サーバは今この瞬間物理破損してもおかしくないほど老朽化してるうえに、HDD領域もMB単位できりきりしてるところなので、密かに急務ですw
[abAWAY] ひぃ
[hir0] きゃー
[aoringo] w
[lico_wor_] 今の予定では、5〜6月には資金貯まると思うw
[aoringo] あ、licoさん
[lico_wor_] はぁい
[aoringo] ブログ使用への東麓は
[aoringo] 登録
[aoringo] 現在機能していないと聞いたのですが
[lico_wor_] Drupalの新規登録?
[aoringo] です
[lico_wor_] はい、Adminの回復までは進んだのですが、原因不明のエラーで登録以外にも、ユーザ管理部分が一部死んでいる状態ですね
[aoringo] 了解ですー
[lico_wor_] 元データ壊さないように気をつけつつ、ソースとにらめっこしてます
[aoringo] じゃあ暫くは待ちなわけですねぃ
[lico_wor_] 申し訳ないです><
[aoringo] いえいえー
[lico_wor_] Rubyのメンテナンスはほんと1つづつ調べながらなのです><
[aoringo] ふむふむー
[lico_wor_] データベース管理のプログラムが復旧したので、少しは捗るといいな、と
[lico_wor_] ただ、Duupalは使いにくいとの声もあるので、もしかしたら管理がしやすくて使い勝手の良い、PFPベースの何かに置き換える可能性もあります
[lico_wor_] PHPベースね
[lico_wor_] たとえば、WardpressもFarm化できたりするのですよ
[hir0] さてお片づけ(ばt
[lico_wor_] まぁ、それは今後のこととして、まずはDeupalの復旧を進めます
17:28:47 ! hir0 ("CHOCOA")
[aoringo] にゅるにゅる
[lico_wor_] 多分、なにか1つ、サーバ移行時の設定が間違えてて、、、というか、旧サーバと現サーバの仕様が変わってることが原因でエラーになっていると思われます
[asahiya] てことは
[asahiya] 旧鯖環境を仮想構築して、一つ一つ要素を切り分けてバグの発生有無を確認する
[asahiya] とかいう想像するだに手間な作業が実は一番確実とかいうオチだろうか
[lico_wor_] 旧鯖環境の再構築よりも、現鯖環境の再構築(データぶっ飛んでも良いテスト用)が欲しいところです
[lico_wor_] この先も導入前のテスト環境として大いに活躍できます
[aoringo] あーやっと書けたorz
[aoringo] 書けなくても頑固にキーボードに手を置いているとかけるものですね
17:52:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[lico_wor_] ですねー
[lico_wor_] なんだかんだでぼくも、1時間座ってたら用紙に8枚書類を作れた
[aoringo] そういうもんですよねー
[aoringo] 結局7時間くらいかけて7000文字だw
[aoringo] 今日はちょっとダメダメだw
[asahiya] すげー世界(^^;
[aoringo] ?
[asahiya] <1000字/時間 でちょっとダメダメっていう自己評価
[aoringo] 乗ってるときは一時間5000文字いけますからね・・・
[aoringo] 平常時で時間3000文字くらいです
[asahiya] げふうww
[aoringo] 毎日書いてますからw
[asahiya] 執筆速度だけならチャンネル最速クラスじゃないかなあ(^^;
[aoringo] そういう物なんですか?
[asahiya] #これ以上っつーと1冊分を1週間で書いたEASTさんくらいか?w
[asahiya] んにゃ 一概にいえるものではないですが。
[aoringo] ひゃーw
[asahiya] 「プロを目指すもの書き」諸氏もそれなりに居るチャンネルなので
[asahiya] 「プロとしてやっていくために必要な執筆速度」みたいな話は
[asahiya] 時折でてきますはい。
[aoringo] なるほどー
[aoringo] 私は今書いてるのが処女作なんですけれど
[aoringo] 一章が単行本一巻に当たる量で
[aoringo] それが18日で書けてます
[aoringo] 改訂前で11万文字程度で、改訂後は15万文字くらいになりましたがw
[shinkurou] 速いなあ。
[lico_wor_] 早いなぁ、、、
[lico_wor_] ボクは自分の描くスピードを知らないのだ
[shinkurou] 僕は一日5000字を目標にやってますが、それも達成できてませんからなー。
[lico_wor_] 原稿用紙に書く仕事じゃないから、枚数で言うことはできても文字数は出せない
[aoringo] あーそういう物ですよねー
[lico_wor_] ただ、まわりの「パソコン苦手な人」の10倍のスピードだということしか知らない
[aoringo] あるあるw
[lico_wor_] 周りの人と同じペースで打ち込みしてたら、ボク毎日20時間勤務だよw
[aoringo] ひゃーw
2012/01/20 18:00:00
[lico_wor_] そもそもの仕事量が周りに人の3倍以上だからw
[lico_wor_] っと、こんな時間か
[lico_wor_] 接骨院行かなきゃだ
[aoringo] お疲れ様です
[lico_wor_] !!!!
[asahiya] お疲れ様です
[lico_wor_] 接骨院行くと、明日のお昼〜日曜の夕までのえさ代が無いことが判明
[aoringo] げふw
[lico_wor_] 健康を取るか栄養を取るか
[aoringo] どっちもひつようだ!
[ponzz] エサ
[lico_wor_] 土曜の夜に深夜バイトすれば、睡眠と置き換えることもできるこ
[asahiya] ううむ(^^;
[ponzz] 骨の痛みなんてたいしたことない(えー
[lico_wor_] 骨の痛みくらいなら無視するけどさ
[asahiya] おいらはEdyとTポイントのストックで1晩2晩なんとかなるだけのストックを心がけてますが(汗
[lico_wor_] 頸の神経ちぎれそうさw
[asahiya] ひい
[asahiya] あとはあれですかね<ストック食料
[lico_wor_] ID使えばコンビニで買い物は出来るけどね
[ponzz] ヘルニアとかかー
[lico_wor_] あれって後々ダメージがくるから困る
[asahiya] ああ あれ後払いクレジットらしいですね。
[asahiya] おいらは怖くてとてもじゃないけどできないw
[ponzz] 俺はヘルニアも、抗炎症剤と温感シップでしのいでるよ
[ponzz] 病院なにそれ
[aoringo] 病因いったほうがいいですよ
[aoringo] 病院
[aoringo] 新しく字書を導入したので色々と漢字学習がおばかになってるw
[ponzz] いっても
[ponzz] 薬もらって温熱治療して
[ponzz] シップもらってそれでおしまいで
[ponzz] 痛みは引かないから
[lico_wor_] だから病院じゃなくて接骨院行ってる
[lico_wor_] 鍼とアキュスコープ
[ponzz] そっちだと痛みとれるのかなぁ……
[lico_wor_] んー、回復傾向にあるから効果はあるね
[lico_wor_] たっだ、アキュのある診療所なんて数少ない上に、自由診療だからお財布が風邪を引きます
[ponzz] なるほど
[ponzz] 貧乏人には敵だなw
[lico_wor_] 今は、「温熱治療」「ストレッチ」「徒手での矯正」「ローラーベッドでの矯正」「干渉波治療」「鍼、、、最近は電気鍼やってる)」「アキュスコープ」「テーピング」
[lico_wor_] 1回行くとがっつり2〜3時間かかってます
[ponzz] 知り合いの整骨&鍼灸師に聞いたら、そこまでひどいなら整形外科いってもムダだし手術しても無駄。整骨院なんていったら悪化しかしないとか
[ponzz] 断言されたよw
[ao_MacB] 肩凝りのヒドイのを煩ってるが、家から最も近い医者が普通にペインブロック注射してくれたナ。
[lico_wor_] 伊豆にいたときはそういう病院あったなぁ>キシロカインブロック
[lico_wor_] このサイトも、木陰の方も、本業の方も、いま凄く重要な時だから
[lico_wor_] とにかく健康に気をつけてしのぎきるのだ
[shinkurou] うぐぐ。お疲れ様です。
[lico_wor_] とりあえず
[lico_wor_] 今日は職場撤収しよう
[lico_wor_] おつかれさまー
[ponzz] おつつ
[jackson] ん、んお?
[jackson] AGEなんか面白いことになってる?
18:16:23 + cos0(~cos0@hprm-30908.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] AGEは第一話から面白いですよ!
18:18:06 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] よし。アゲアゲ。
[asahiya] そういえば15話は妙に面白かったなあw
18:21:38 ! aokaze ("Leaving...")
[jackson] うーん、見てみる価値はあるのかなぁ
[jackson] アセム編から見てみるか
[aoringo] 山田が・・・
18:29:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licorice] 帰宅。
18:37:45 ! ponzz ("Leaving...")
[licorice] 結局、接骨院も夕食も放棄してやんのw
[licorice] 代わりに、明日の晩ご飯しっかり食べる
18:39:47 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] おつかれさまー……
[aoringo] 後一本書き上げたら、摸写に移ろうかな
18:47:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:50:13 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:22 + ENOKINO0(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/20 19:00:00
19:00:29 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
19:02:30 + hyakkun(~hya@p4093-ipbf902niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 私もごはんたべてこようー
19:07:36 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き
19:16:37 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[raopu] わーい
[raopu] http://getnews.jp/archives/163476
[raopu] わんわん
[asahiya] >2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」 - ガジェット通信
[asahiya] #ページタイトル
[Shijima] 手前に転がってるのはハイテックだろうか(そこなのか)
[ao_MacB] 脊髄反射おそるべし…
[ao_MacB] 三ヶ月でというあたりも、それであの分量がと思うとうはあと思う。
[asahiya] たしか「スレでよむと凄い重いよね」って話を聞いて未だに触れてなかったような覚えが(^^;
[shinkurou] すごい量だ ほんとにすごい
[asahiya] 結局何スレくらいになったんだろう。
[asahiya] #規定容量超えるとスレが終了するタイプと、1000レスごとでスレ終了するタイプがあったと思うが。あそこはどっちなんだろう。
[ao_MacB] こー、うっかり夜に読み始めて明け方になった記憶はうっすら(そして読み終わらなかった)
[asahiya] んー……
[raopu] 1000でおちちゃうーvipは
[raopu] 13すれでおわったですにゃ
[asahiya] らおぷさん、
[raopu] わん
[ao_MacB] .k まおゆう魔王勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう魔王勇者 をどうぞ♪
[asahiya] それすげえ多いwwww
[raopu] 毎回それもいろいろ考えちゃうんだけどさ
[asahiya] #「フリーター、家を買う。」のやる夫スレ化で5スレとかそのへん。
[raopu] おいらとか、おそらく真紅朗さんとか、結構年なので、「ながいもの」って結構慣れてるというか、当たり前に読んでるじゃないですか
[raopu] ラノベだって10巻あるシリーズはざらにあるしさ
[ao_MacB] ASIN=4047276723 まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 特装版 http://www.koubou.com/asin/4047276723
[asahiya] あー……
[raopu] なので「長い」というのが微妙に違和感あるのだ
[asahiya] ラノベはともかく、ハードカバー1冊の寿命異様に短かったなあ
[shinkurou] な、流れ弾が。でも3ヶ月で書いたなんて言っても信じてもらえない量だと思いますよ。
[raopu] つまりさ、「スレ」「まとめサイト」になると、なぜだかみんな急に一晩で読み始める効果があるみたいなんだ。そういう同調圧力みたいなさ。
[ao_MacB] 止めるタイミングがないんだよね。
[asahiya] そいえばらおぷさん13万字ってアスキーアート抜き?(汗
[ao_MacB] 紙の本だと一冊読み終わったらとりあえず区切りとなるけど。
[raopu] もまいら、銀が英雄伝シリーズ枕元につんで一晩で読み終わらなかったからって怒るなよぉ>< みたいな
[asahiya] どこからでてきたwww<13万
[ao_MacB] ASIN=4047271446 まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに http://www.koubou.com/asin/4047271446
[raopu] AAぬきだよー
[asahiya] ああ、クリック一つだから結構軽いですよね<ページ切り替わるのでも
[asahiya] 流石すぎて涙出るw
[ao_MacB] なんてか。続きを読むのに手間が要らない。
[asahiya] ……
[ao_MacB] #問題は目の疲れのほーがw
[raopu] うん、たぶん、本は「次のかってこなきゃならない」が、休憩タイミングとして機能してるんだね
[asahiya] ホイルつきマウスって
[asahiya] 偉大だよな(ぉ
[raopu] あー、おいらもそうおもう。
[ao_MacB] そいや、これも貼っとこう。明日だし【コミック】橙乃ままれ先生 サイン会 決定!|渋谷 TSUTAYA ニュース http://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-11108294170.html
[asahiya] #もちろんPgDnで十分なんだけどw
[raopu] ホイル、偉大な発明だ。
[raopu] ホイルクリックは未だに使いこなせないんだけど……
[ao_MacB] #整理券の配付が1月21日。サイン会は1月28日と補足。
[raopu] いや、いいっす。ほんと、すごく気が重いのです……
19:36:49 MOTOsleep -> MOTOI
[raopu] 字が下手だから、逃げたい……
[shinkurou] またまたー。
[asahiya] 大丈夫
[asahiya] サインは読めないのが普通(ちょっとまて
[raopu] いや、でも、たとえば「旭屋さんへ」とか字間違えたら、泣けるお……
[raopu] いまから必死に「逃げちゃだめだ逃げちゃダメだ」って念じてる
[asahiya] はっはっは。
[shinkurou] それはそれで長らくネタにされておもしろがられますよふっははは。
[ao_MacB] ……やはり明日は10年ぶりぐらいに渋谷に行くべきか。
[asahiya] すみません、とりあえず毛筆手書きできる親父の水引一発書きみて育ったからか とりあえず読める字は書ける人なのでorz
[raopu] やばい、ちょっと惚れそう
[shinkurou] 字が綺麗な人ってあこがれます
[raopu] ああ、でもでも。高校生くらいの時期に
[asahiya] ペン字も何も習わなかったし、おいら個人は書道の習い事も挫折してますけどね(汗
[raopu] 「すごくきれいな字を書く女の子」ってそれだけでざぶとん+1枚だよね?
[ao_MacB] DTPの道を志した切っ掛けが「自分で字を書かなくても良い…」
[raopu] あと「お箸の持ち方がきれいな娘」とかさ。
[asahiya] ああ いいですね。
[Shijima] こないだ会社の営業でそういうのあったなぁ
[Shijima] 名刺や一筆箋にひとこと書いて置いてくる硬筆三段の営業女子というのをテレビでやっていた
[shinkurou] 魚の食べ方が綺麗なのは男でも女でも好感度ぎゅーんですね。
[raopu] その営業力はありだとおもう
[licorice] たしか、初対面の人相手に名刺に手書き文字を書いて渡すのは失礼にあたいするはずです、、、が、ビジネスマナーを超えて嬉しい物もありますよね
[licorice] むしろ、手書き文字を添えて渡しちゃいけない理由こそが失礼だと思う
[shinkurou] たまに先輩にお呼ばれして食べに行く料理屋の大将が「さんまはこうやって食べるんだ」って骨をつるーんと抜いてしまったときは男ながらにひょーってなりました。
19:45:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] どんな理由なんです? って聞いてしまうとビジネスマナーとか全然なことが明るみに出てしまう!
[asahiya] まあ ビジネスマナーって改めて学ぶ場も少ないですし
[licorice] なんだっけ、、名刺に手書きの文字が書いてあると、「渡した名刺を使って、自分のフリをしてツケで食事や買い物をするんじゃないか?」という疑いを持ってその予防に文字を書いた と思われることがあるそうです
[asahiya] ……まあ
[asahiya] 「詐欺師の名刺の集め方」ってのはそういうものではありますが(^^;
[raopu] どんな時代よw いまどき初対面の人の名刺でツケがきくような店ないでしょw
[shinkurou] わー。なるほどと言えばなるほどだけど、確かに。
[asahiya] まあ
[asahiya] 日本人らしいと思いますね
[raopu] 「名刺は本当に限られた一部の大企業勤務の人が持ってる」時代のマナーだと思う。
[asahiya] まあやることは「口利き」とか「名義貸し」の類でも変わらんのでしょうが。
[asahiya] なるほどなあ
[asahiya] ……
[asahiya] まとめが残っていたので、まおゆうの投稿版みてるんですけど。
[asahiya] なんですかこの化物じみた投稿スパンwww
[asahiya] <五分、長くても10分とおかずに300字前後の投稿
[asahiya] インタビュー中「脊髄反射」って言葉がありましたけど、これはいい意味で狂ってるww
19:55:56 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[asahiya] #板文化に任せて「これでいいのかな?」っていうストッパーを完全に外して投稿してる
[asahiya] 書き溜め使ってたとしても、これはどーなの(^^;
19:58:58 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2012/01/20 20:00:00
[Shijima] ほうほうなるほど<ツケ云々
[Shijima] その営業女子は一応既に面識のある店長さんとかが不在の時に一筆残していた感じでしたが
20:01:16 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:03:04 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:27 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:06:55 + Enter_(~enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:12:12 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:16:58 + sobon_(~sobon@nfmv001173016.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:22 ! hyakkun ("")
[hir] いぬしょくしゅ
[Enter_] 大人しくラノベ書いてたほうがいいのかなぁ。
[hir] 誤爆
[hir] ただいま
[hir] <いぬしょくしゅ で挨拶する対象がいない的意味で
[asahiya] ラノベもラノベで大変ですけどなー<書くの
[hir] らのべすたいりっしゅ
[Enter_] ラノベのプロットも一応作ってはあるんですがね。
[Enter_] とりあえず新作は当分無理だと思う。
[Enter_] となると過去作を駆使していかなくちゃいけなくなる。
20:33:36 MorisWork -> Morris
20:37:02 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
20:47:26 ! ao_MacB (EOF From client)
[SiIdeKei] 残業でわたわたしながらも、帰宅。
[Enter_] 気合で書くか。
[Enter_] とりあえず二次創作から。
[CHOBOJA] 綿私!
[CHOBOJA] こんばんは。
[aoringo] https://twitter.com/#!/moeringo/status/160328872477466626/photo/1
[aoringo] げっとできちゃいました
[SiIdeKei] ログを読んで思ったことがあったんだけど
[SiIdeKei] 話題が交錯しそうなので、寝る。
[CHOBOJA] 気になる……
[aoringo] 気になりますねw
[SiIdeKei] お気になさらずに。
[SiIdeKei] じゃ。
[aoringo] さて、今日の分は書き上げたが
[aoringo] もう一つ書くかどうか。
[aoringo] いいや書いちゃえ
20:58:34 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2012/01/20 21:00:00
[CHOBOJA] こんばんはー
[zero2] わわ。
[aoringo] わー
[aoringo] ヨドバシに行ったんだけれど
[aoringo] デスクライトはありますが、枕元に置くようなライトがありませんでした
[aoringo] しくしく
21:05:29 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] デス・クライト。
[Morris] 死のクライト。
[CHOBOJA] クライトー
21:09:09 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 良いの無いかとamazonで物色中
21:13:55 ! imo ("CHOCOA")
21:15:44 ! lico_TAB ("")
21:21:21 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] いいや。今度インテリアやさんにでもいこう
[zero2] ああいうのは実物見ないとちょっとわかりませんよね。
[aoringo] 特に大きさがわからないw
21:30:41 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 椅子、服、人間はネットで買うべからずですよー
[aoringo] 椅子はこだわりたいですね
[shinkurou] ウェブで仕事をもらっている手前、ノーコメント!
[zero2] 人身売買ですよ! ってツッコミがもらえるとおもったのに!
21:38:29 Yad_Away -> Yaduka
[aoringo] わざわざ突っ込む必要を感じませんでした
[aoringo] テヘペロ
[shinkurou] えへへ。
[zero2] しくしく。
[Morris] 買えますよ?(ぼそ
[zero2] うぉい!
[aoringo] 春!
[Morris] 今ならzero2さんを2人買うと3割引です
[zero2] ぼ、僕に二人目が……!?
21:41:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:43:44 + Nagumo(~Nagumo@199.63.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] ひさびさこんばんはー。
21:44:07 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] こんばんはー
[aoringo] こんばんわー
[Nagumo] おお、久々すぎて知らない人がめっちゃ増えてるw
[aoringo] w
[aoringo] 初めまして―
[aoringo] 最近ここに来ましたー
[Nagumo] はじめましてー。
[Nagumo] 読み専門、昔雑文書いてた南雲と申します〜。
[aoringo] 宜しく御願いしますー
[Nagumo] よろしゅーにー。
[aoringo] 私は趣味で物書き始めて一ヶ月でまだまだへなちょこ野郎です。
[aoringo] びしばし扱いてくれると喜びます!
[Stella_NF] おひさしぶりです、あまりIRCに入らなくなったStellaです。読み専門になってしまいました。
[meltdown] こんばんは
[zero2] おひさしぶりですー
[Nagumo] 覚えてるお名前もちらほらですねーw
[aoringo] w
[Shijima] そういえばあさひやさん(いらっしゃるかな)
[Shijima] こっそり12月お題にも参加してるんですが http://www.geekou.net/wiki/?ContributionEvent%2F1112
21:52:36 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Shijima] やあなぐなぐ
[Nagumo] やあ桜花さん
21:53:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Nagumo] オージンジオージンジ(何)
[zero2] 変形合体オージンジー
2012/01/20 22:00:00
22:02:04 Shijima -> Harriet_G
22:02:29 hir -> _28_Alfma
[zero2] むむ
[zero2] スキャナの話が出ていたのか。
22:23:48 ash -> GMsh
[zero2] .k scansnap
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:scansnap をどうぞ♪
[aoringo] ですねですねー
22:26:02 + lico_TAB(~licorice@p181.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[zero2] 彬兄さんが使ってるくらいだからさぞかし性能がいいんだろうなあ。
[aoringo] 中々の速度で読み込めますよ
[zero2] 今度引っ越しをする事になったのだけれど、ダンボール箱で40くらい出来上がりそうなので、どうにかせねばと思っていた所。
[zero2] >書籍が
[aoringo] ふむふむ。
[Yaduka] そのまま新居に送ればいいじゃない
[Yaduka] (・3・)
[aoringo] http://www.youtube.com/watch?v=OphcR4yEiX4
[aoringo] 参考にどうぞ
[zero2] 新居ったって広さに限度がありますでのう
[Yaduka] 本と寝る場所とどっちが大事と思っているんだ!
[aoringo] 大体漫画一冊、ラノベ一冊なら二回に分けて一冊が取り込めます。
[Yaduka] (・3・) そりゃ寝る場所ですね
[zero2] ほむ
[zero2] 一回で読み取りできるページ数が決まってるのかな?
[aoringo] 50枚くらいです
[aoringo] 100ページって所ですね
[aoringo] ただ
[aoringo] ラノベは薄いので75枚くらいいけます
[aoringo] スキャンするとこんな感じになります。
[aoringo] それは取り込んだとき黄ばみがひどかったので
[aoringo] ホワイトニング処理を施した物ですけれど
[zero2] おお、これが取り込んでくれたブツですか
[aoringo] そうです
[zero2] いやあaoringoさんも良い趣味をしてらっしゃる、くふふ。(誤解を招く発言)
[aoringo] でへへ
[aoringo] 写真集などの、色味が重要な本のスキャンには正直向いてないかと思います。
[aoringo] ファッション誌のスキャンも見てみますか?
[zero2] #あ、DCCで取り込んだ画像を頂いたのですが。著作権と複製権的にオッケーなものですので大丈夫です。
[zero2] あ、いやそこらへんは法的に大丈夫なのかな? とりあえず遠慮しときます
[aoringo] まぁ、一部とはいえアドレスをさらすのはあれかな、と
[aoringo] 俺の詩集なんて><
[zero2] うへへ。
[aoringo] プリクラをスキャンしたら
[aoringo] 見事に白飛びしてのっぺらぼうに
[zero2] ぷりくら! リア充の香りがする。
[aoringo] いや
[aoringo] けいおん見たから
[aoringo] 皆で取ろうぜって
[aoringo] 全員狂ってたんです。
[zero2] ああ、それは……うん。
[aoringo] w
[aoringo] あの時のテンションはやばかった。
22:40:41 kisi_neru -> kisito
[aoringo] アドバイスとしては、スキャン作業は結構精神的に疲れる物なので、
[aoringo] 引っ越しに際してそういうのをする、っていうのはかなり気合いを入れないといけないかと思います。
[zero2] うむー
[zero2] あとは、あれです。将来的なものも見据えて
[aoringo] 一応費用としては、私は5万の初期費用でスキャンスナップと裁断機を購入して、現在800冊スキャンしました。
[zero2] 今ある書籍はまあ色々めんどいし無理そうだけど、これ以上本を増やさない。というのはできそうかもなので
[aoringo] あーですねー
[zero2] なるほど。
[aoringo] これくらいの冊数になると、一冊あたり50円程度のコストで
[aoringo] 消耗品二つ合わせて大体一万円くらいなので、
[aoringo] 最終的に70円くらいに落ち着いてるかな、といったところ
[aoringo] 読み込んでボロボロになった本とか、黄ばみで読む気が失せた本とかも、取り込んだ後漂白できるので、そういう使い方もありです。
22:50:43 ! jackson ("Leaving...")
22:52:06 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] みい
[asahiya] なにやらおいらとは初顔合わせになる方が来ていたようだ。
22:55:03 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] asahiyaさんとも初なのかーw
[asahiya] あ、えーと
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[asahiya] .k 自炊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自炊 をどうぞ♪
[asahiya] #他のチャンネルでもこのシステム使ってるところは結構あって、#料理なんてチャンネルもあるのだけれど。大半の引用元が「書籍自炊」の意味の罠w
[aoringo] w
22:58:52 ! mikeyama ("引っ越しおち")
22:59:02 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo532103.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/20 23:00:00
[zero2] 逆に考えて
[zero2] 自炊業者。というのが一人暮らしの男のもとへ現れる強力なアドバイザーだったりしたら面白い。
[aoringo] 小説のネタですか?
[aoringo] w
[zero2] 小説のネタ、というよりはその場でぱっと思いついたから言ってみる。くらいですケドね。
[aoringo] ずぼらな女の子が主人公で
[aoringo] 突然その自炊業者がやってきて
[aoringo] 最初はぶつくさ良いながらやるんだけれど
[aoringo] だんだん自炊にはまるとかって展開は結構好きかもしれないです
[aoringo] 甘い物が勿論好きだからケーキを作ろうとするんだけれど、新鮮な卵を使おうとしたら打たれて「古いのを使え!!!」とか意味不明な怒られ形をして喧嘩になったりとか
[aoringo] 良い感じにラブコメです
23:06:32 ! zero2 (EOF From client)
23:07:28 ! shinkurou ("Leaving...")
23:09:30 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:16:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:16:28 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ちょっとハヤテのごとく!風に
[asahiya] 「出張執事」にお願いして自炊をお願いしてみたけど、おかげで懐はすってんてん。
[asahiya] 「最初で最後、かあ……」「まあまあ、気を落とさず。美味しいですよ、一口どうぞ」「あ、美味しい」
23:19:29 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[asahiya] という感じで夕食作りをお願いした後、手持ちの蔵書から話が膨らんで「じゃあ個人的に貸すよ」「それじゃあ悪いですから、僕もおススメの本を」
[asahiya] そして「本の貸し借りのために」と六畳一間の彼女の部屋からカメラを一歩も動かさずに執事と少女のやり取りをかさね
[asahiya] 「ついで」と言い訳しながら、やってくるたびに食事を作ったり家事のイロハの手ほどきをする執事。
[asahiya] 出来たご飯を一緒に食べながら「読んだ本の感想」を語り合って過ごすことしばし、気づけば日付が変わってたとかもザラ。
[asahiya] ちょっと勘違いし始めた頃に「優しくしてくれるんだね、貴方は」「これでも"執事"ですから」と天然振りを発揮されたことで少女は逆に一念発起
[asahiya] はてさて、一組の男女の行方は。気持ちの落ち着き先はいかに
[asahiya] ……まで考えたので。誰かかいてくらさい(まておまえ
[asahiya] 多分これ、登場人物数自体は4まで出収まるんだよなー
[aoringo] 淡々と、ホームビデオ風にすると
[aoringo] 面白そうですね
[asahiya] 個人的には自分で書いておきながら「すってんてん」があまり生きなかったので
[asahiya] なんかねーかなー と想いつつあまり思いつかない。
[asahiya] 脳内イメージだと「生き様之執事」みたいな少年執事と、
[asahiya] 「都会に出てきたけど世間の風は冷たいとです……。女子が誰も彼も家事得意と思うなー? 生憎のコンビニ飯でしたー。ちくしょー、さみしーっ! リア充したーい!! リア充しねーっ」
[aoringo] 書いてみますか?
[aoringo] 習作に丁度いいかも?
[asahiya] あおりんごさん書いてみます? 俺このボリュームサイズ書ける人じゃないので。
[asahiya] #大体一気に書いて「1日分(1シーン)」限度のひと
[aoringo] んー
[aoringo] とりあえずプロット組みますわ
[asahiya] まあ
[asahiya] おいらにしては珍しく荒んだ子が出てきたので
[_28_Alfma] すたいりっしゅ
[asahiya] 手元のプロットに保存してみよう
[asahiya] うーん……
[asahiya] そういえば ここのチャンネルの人としてはあるのかなあ
[asahiya] <自分は絶対面白いと思う、揺るがない感情をもっているけど 布教活動しても同じレベルで「面白い」って言ってくれる人が居ない。っていうか皆そもそも面白いって言ってくれない
[aoringo] どうでしょうかね
[asahiya] ああ 自分の作品 というより「自分の愛読書」としてね<面白い と 布教
[asahiya] いやあ、釣り橋効果じゃないけど
[aoringo] とりあえず
[asahiya] 寂しい思いしてるところに「期待せずに貸したら初めて会った、"感動を共有"出来る人」っていうのは
[aoringo] 40ページ文のプロットができました
[aoringo] 殴り書きですが
[asahiya] 存外に心理距離縮まるかなあと。
[aoringo] というか私の場合後悔する場がないな
23:37:17 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] 先のDrupal.cre.jpが使えるようになると便利なんですけどね(^^;
[aoringo] https://www.evernote.com/shard/s6/sh/762e82fa-2e41-40eb-86f6-0f7af7f8b6bc/50e080d2eae992cfcdae6e71d416370a
[aoringo] これでみれるかしら
[aoringo] とりあえずこんな女性像?
[asahiya] これではない、かなあ(^^;;
[aoringo] 難しいですなw
[aoringo] どちらかというとコメディ調?
[aoringo] アホの子な主人公?
[aoringo] 天然、見たいな
[aoringo] ?
[asahiya] ラブコメに収まる範囲の感じで
[aoringo] じゃあもっと軽い感じかー
[asahiya] 「六畳一間で誰も居ない自室だからできる自棄発言」みたいなのあるじゃないですか
[asahiya] それでつけるだけの悪態ついて↑なかんじの
[asahiya] こーいうのは
[asahiya] しーでさんが得意なんだよなあ
[aoringo] なるほどー
[aoringo] というかプロットじゃわからないなー
[aoringo] 行き当たりばったりで一つ作ってみようかな。
[asahiya] これも書いてみないと ですね
[aoringo] じゃあ
[aoringo] 主人公を思いきって中学生にするのはどうだろうか
[aoringo] それじゃ幼すぎるか
[aoringo] 高校生、いや、大学生か?
[aoringo] 大学生だと不快感を感じそうだな
[asahiya] 学生 として「出張執事」をするなら
[asahiya] 大学生辺りかと思うけど
[aoringo] 高校生の独り暮らし、それも学校寮
[aoringo] 学校寮は炊事できないかな?
[Harriet_G] このあおりんごさんの文をもとに違う感じの女の子に改造してみてもいいだろうか
23:45:09 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aoringo] いいんじゃねーでしょうか
[asahiya] ていうか外来ので出入りが厳しいと思います。異性という設定ですし
[Harriet_G] やってみる
[aoringo] ですな
23:46:09 ! utako ("TakIRC")
[aoringo] 大学生かー
[aoringo] こういう、無茶な設定っていうのは高校生が一番ピントが合う気がするな、私は
[asahiya] スタートキーワードが自炊だからなあ。
[asahiya] 実家暮らしで親居ると大体の状況で自炊を理由とした執事は要らん、というシチュエーションしか思いつかんのですよ(^^;
[aoringo] 完全にコメディにするなら
[aoringo] 親が送ってきた、にするべきかな
[aoringo] それで一週間に数回くるってローテが組まれてて
[aoringo] 最初ははた迷惑なんだけど!?っていう感じ
[asahiya] それだとちょっとおてんばにして
[aoringo] 田舎を飛び出して自由気ままに都会での学校生活を楽しんでいた主人公は、しかし親から出張執事なるものを仕向けられた。
[aoringo] 私の自由気まま学校ライフはどうなるの〜!?
[aoringo] って感じ
[asahiya] 「乙女の部屋にずかずか上がりこんできてあなたなんなのっ!」「出張執事ですが。」「要らないわよ、かえって」
[aoringo] 「パンツならここに」「洗濯するな!!」
[aoringo] 「ご安心を。私は床で寝るので」「返れ!!」
[aoringo] みたいなテンション
[asahiya] 「お望みでしたらそれも可能ですが。お食事を作りに、忌憚ですけどね」「食事って……うちで、アンタが作ってくれるの?」「はい。冷蔵庫の中身については聞き及んでおりますので、すぐにでも始められますが」「……不味かったら承知しないからね」
[asahiya] お腹の虫には弱い女の子。
[asahiya] あおりんごさんのもいいなあw
[aoringo] 鈍感真面目一徹な感じw
[aoringo] asahiyaさんのそれと混ぜても違和感無いと思います
[aoringo] 食いしん坊で、食い物に基本釣られる感じ。
[asahiya] あおりんごさんが作ったもの は見たいかなww
[aoringo] wwwww
[aoringo] じゃあ一つこれで作ってみようかな
[aoringo] 個人的にこういうのは、高身長イケメンよりも、
[aoringo] 主人公より背の低い美少年、が好きかな
[asahiya] #……おかしい。ぜろつーさんとあおりんごさんからキーワード一つずつ貰って脊髄反射しただけなのに。なんでこんなことにww
[aoringo] wwww
[asahiya] 女の子を背高くしちゃうのもアリかなw<背の低い美少年に対して
[aoringo] それだと
[aoringo] 主人公の母性本能がくすぐられて変な方向に行きそうなので
[aoringo] あくまで平均身長がバランスとれそうだな、この関係は
[aoringo] あくまで恋人、というよりもパートナーとしての距離感が面白そうな設定に見えます
[aoringo] Harriet_Gさんが何かいじいじしているらしいので、
[aoringo] それを舞って書き始めるかなー
[asahiya] 中の人はshijimaさんかなーとおもったんだけれどどうかなw
[asahiya] まあ燃料投下できたならよかったですよw
[aoringo] そうなんですか?w
[aoringo] いや、私は常に書いていますよw
23:59:50 ! Totliezer ("落ちます。おやすみなさーい")
2012/01/21 00:00:00 end