#もの書き 2012-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-17をご活用くださいませ。

2012/01/17 00:00:00
[xi-iPhone] 修復モードで、修復できないってさ!
[xi-iPhone] あ!
[aoringo] インストールディスクがあれば
[aoringo] そいつ突っ込めばそれで修復できたりしますけれどね
[xi-iPhone] えのさんと話そうと思ってたのに、落ちてしまった(笑)
[xi-iPhone] とりあえず、CMOSクリアしたけど、これで動くかなぁ
00:04:33 ! Enter (Connection reset by peer)
[xi-iPhone] うごかんかった
00:05:26 ! xi-iPhone ("Leaving")
00:05:26 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:05:27 + xi-iPhone(~xi-iPhone@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] OSのディスクがあれば修復インストールで復旧する可能性はありますが
[xi-iPhone] ディスクありますねぇ
[akiraani] システムファイルとか重要なデバイスドライバがとんだとかならそれでなんとかなるかも
00:08:45 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-151-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] よくあるのが、ハードディスクの最初の方の領域ぶっ壊れるってのが
[akiraani] ブートローダはクリアしてるようなので、MBRがとんだということはないと思いますが
[aoringo] けどそれだと確かウインドウズのロゴも出なかったと思うし
[aoringo] ですねー
[akiraani] となると、デバイスドライバかカーネル系のファイル
[akiraani] セーフモードで起動できるなら、あやしいデバイスを特定してドライバをアンインストールすれば良いけど
00:21:38 ! xi-iPhone (EOF From client)
00:25:12 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:26:11 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[xi-banyu] hulu
[xi-banyu] ふー
[xi-banyu] 立ち直った。
[akiraani] 原因は判明しましたか?
[zero2] おおよかった。
[xi-banyu] 原因はわからんけど、システムの復元をして、起動画面で5分くらい待ってたら、起動したw
[akiraani] スキャンディスクはかけといた方が良いかもね
00:49:47 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[xi-banyu] スキャンディスクって、どこでかけられるんだっけか。
[akiraani] エクスプローラでディスクのアイコン右クリックして、ツールにあるはず
00:50:55 MorrisNY -> MorrisZZZ
[akiraani] ディスクのプロパティのツールタブ
[akiraani] か
[akiraani] OSによっては名前がエラーチェックとかになってるかもしれない
[xi-banyu] うん、エラーチェックあった。
[xi-banyu] 再起動時にチェックするように設定しておいた。
[xi-banyu] そういえば、起動しようとしたときに、エラーでなんか文字がいっぱい出てたなぁ
[akiraani] そいや最初に5分ほど待ったんだっけか
[akiraani] そんときにかかってたのかもしれない
[akiraani] OSがブートできずに飛ぶケースって大きく分けて二つパターンがあって
[xi-banyu] なるほど、かもかも。
[akiraani] 変なデバイスドライバがインストールされて悪さしてる場合と
[akiraani] 必要なデバイスドライバやらカーネルが壊れている場合
[xi-banyu] うん。
[akiraani] もし、後者だったとするとシステムファイルが壊れちゃってるってことなのでHDDの不具合が最有力候補に
[akiraani] なので、ディスクのチェックをした方が良い、という話に杏里マス
[xi-banyu] システム修復っていうので、チェックは一度かけてみたんだけど
[xi-banyu] エラーなし。
[xi-banyu] ただ、起動エラーだけ出てた。
[akiraani] システム修復ってなにするんだったっけかな……
00:57:08 ! mn ("")
[akiraani] 前回正常起動時の構成に戻す、かな
[akiraani] それで直らないってことはやっぱなんか重要なファイルが飛んでたのかねぇ
2012/01/17 01:00:00
01:02:20 + lico_TAB(~licorice@p119.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] システム修復は、なんかエラーチェックして、エラーを修復して再起動するやつ。
[xi-banyu] 前回星条旗同時に戻るのは、システムの復元
[xi-banyu] で、システムの復元で治った。
[xi-banyu] ぶっちゃけ、このPCお見限りになりそうな勢いやで……
[akiraani] 前回正常起動時の構成でなおるってことは、
[xi-banyu] ただ、めんどくさくなって5分放置とかで起動したから
[xi-banyu] 今までも5分待てば起動した……可能性が否めないw
[akiraani] デバイスドライバを追加変更したり、ブート関係のレジストリとかいじっておかしなことになってる場合に有効な方法なので
[akiraani] ちなみに、OSは?
[xi-banyu] Win7 64bit
[akiraani] それで起動5分か……
[akiraani] なんかハード構成的におかしなことになってそうな気がしないでもないけど
[xi-banyu] 前回起動時と何も飼えてないけど。
[xi-banyu] 変えてない
[akiraani] うちで昔遭遇したのは
[akiraani] イーモバのデバイスドライバを入れてるとWindowsがシャットダウンしなくなるとか
01:11:57 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] ほー
[akiraani] 買ったときから起動に5分かかるとかなら
[akiraani] もしくはOSインストールしたときから
[akiraani] 単純にスペック上のボトルネックがあるんじゃないかと思いますが、しばらく使ってるうちに5分かかるようになったってのなら
[akiraani] あとから入れた何かが悪さしてる可能性が
[akiraani] ところで
[akiraani] http://slashdot.jp/journal/545233/
01:23:31 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
[akiraani] 書籍の著作隣接権についてあれやこれやの話を日記に書いたのですが
[akiraani] ここには業界に詳しい人がいっぱいいるのでツッコミとかあれば欲しいです
01:24:27 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 一応、編集権という(存在そのものがかなり希薄な/笑)権利もあります。ハイ。
[akiraani] 編集著作物の権利?
[asahiya] .k 著作権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作権 をどうぞ♪
[asahiya] .k 著作隣接権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作隣接権 をどうぞ♪
[akiraani] ちなみに、著作隣接権というのは著作権方の正式用語ではないです
[akiraani] 俗称らしいんですが、著作権法上は単に「著作権」とされているようで
[xi-banyu] 編集権は、簡単に言えば、編集者が、著者の原稿を改編することのできる権利です。
[xi-banyu] 著作人格権のうちの同一性保持権と影響し合う権利ですが
[xi-banyu] まあ、書籍編集の現場では、あんまり行使されない(つーか、行使すると問題になったりならなかったり)です。
[akiraani] 出版権の一部ですかね
01:35:13 MOTOI -> MOTOsleep
[xi-banyu] #この場合の行使ってのは、強行ってことっす。
[akiraani] #ああ、著作隣接権は法律上にそう定義されてたや
[akiraani] (著作物の修正増減)
[akiraani] 第八十二条 著作者は、その著作物を出版権者があらためて複製する場合には、正当な範囲内において、その著作物に修正又は増減を加えることができる。
[akiraani] 2 出版権者は、その出版権の目的である著作物をあらためて複製しようとするときは、そのつど、あらかじめ著作者にその旨を通知しなければならない
[akiraani] これかな?
[xi-banyu] 編集権?
[akiraani] うぃ
[xi-banyu] それではないと思う。
[xi-banyu] ていうか、それは出版権では?
[akiraani] そです。
[akiraani] http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
[raopu] 映画ではその帰属がずいぶんシビアに扱われますね>編集権
[raopu] 最終的には監督にすらないことが多いです。
[akiraani] 権利ってのは行使能力がある人のところにないと宝の持ち腐れなので
[xi-banyu] ちと、孫引きっぽいので性格かどうかは怪しいですが、たとえば新聞の編集権は、以下のようになっています。
[xi-banyu] 編集権とは新聞の編集方針を決定施行し報道の真実、評論の公正並びに公表方法の適正を維持するなど新聞編集に必要な一切の管理を行う権能である。編集方針とは基本的な編集綱領の外に随時発生するニュースの取扱いに関する個別的具体的方針を含む。報道の真実、評論の公正、公表方法の適正の基準は日本新聞協会の定めた新聞倫理綱領による。(日本新聞協会の編集権声明/1948年3月16日)
[xi-banyu] で、まあ
[raopu] akiraaniさんの記事読んだ。記事としてはすごくわかりやすくて一定の理解が出来るんだけど
[raopu] そもそもの出版社の言ってること自体が詭弁くさいから全体的に詭弁くさいなww
[xi-banyu] いまのところは、著者の原稿を、出版できるモノにするために編集者が修正を加えることができる権利、くらいに俺は捉えているけど
[akiraani] 出版権とバーターで隣接権ください、なら良いと思いますが
01:42:54 ash -> NERUsh
[xi-banyu] ただし現実には、明らかな誤字脱字であっても、著者に確認取らないと修正できないような状況がまかり通っているので、あんまり「編集権」なんて権利がまともに機能しているとは思っていなかったり。
[akiraani] たぶん出版社側は出版権は維持したまま隣接権よこせって言ってるのでw
01:43:13 kisito -> kisi_huro
[xi-banyu] # ちなみに、新聞は平気でインタビュー記事で、実際のインタビューと違う内容のことを書いたりするので、この編集権が強く生きていると推測。
[akiraani] ばんゆーさんのいう編集権は、著作人格権の例外条項みたいなイメージなのかなぁ
[xi-banyu] 主体が違うので、著作人格権とは関係ないと思うけど。
[akiraani] 著作権に置ける権利って、基本的に「〜を専有する権利」なので
[raopu] そもそも、「著作権侵害への対応を専門に行うエージェント会社を作り、著作者と契約していく」というのがなぜダメなのかがあちらの言い分では不明なんだよね。
[akiraani] まあそーですね
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] 見つけた。
[xi-banyu] 「用字の変更など学校教育の目的上やむを得ないと認められる改変(1号)」とかか。
[xi-banyu] 編集権は、コレも含むだろうけど、もっと幅広いモノだよね。
[xi-banyu] 極端な話、「これじゃ売れないから、売れるように改変しましょう」とか。
[raopu] 提案はいまでも編集者、してくれてるので「売れるように書き換えておきました」って権利ですよね・
[akiraani] 編集した結果できた成果物にたいして複製権なり公衆送信権なりを主張できる権利ではないみたいですな
[xi-banyu] # ただ俺もコレが本当に法律的な意味で正しい「編集権」かどうか、よくわからないけど。
[xi-banyu] 「提案をのまないなら、出版をしません」なんてのも、編集権かもな。
[xi-banyu] どうでもいいけど、いま調べてたら、「音痴が歌を正しい音程で歌えない場合、同一性保持権の適用が除外される」らしい。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] この例外規定がなければ、「君は音痴だね。著作権侵害だ」とか言われるわけだったのか。
[xi-banyu] こわい。
[raopu] おっかねーw
[akiraani] まあ、著作権関係はやばいお話結構あって
[akiraani] 業務上の複製はぜんぶ複製権に引っかかるので
[akiraani] オフィスのコピー機で上司の命令でコピーしたら実はアウト
[akiraani] なんて話もあったり……
2012/01/17 02:00:00
[akiraani] 個人的には、デジタル化すれば音楽だろうがテキストだろうが映像だろうがゲームだろうが同じ「デジタル著作物」として扱うように法律なり著作権管理組織なりを整備した方が良いんじゃないかと思いますが
02:09:22 kisi_huro -> kisito
02:23:49 + xi-banyu_(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:57:16 ! zero2 (EOF From client)
2012/01/17 03:00:00
03:19:52 ! xi-banyu_ ("Leaving...")
03:26:26 ! syo ("Leaving...")
2012/01/17 04:00:00
04:17:39 raopu -> kuroraopu
[hir] らおぷさんがくうらおぷさんに
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/17 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:35 ! kuronya ("")
05:54:59 ! imo ("CHOCOA")
2012/01/17 06:00:00
06:01:18 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:14:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:14:28 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-063-107-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
[hir] しーでさんかぷり
06:35:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:55:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:56:51 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/17 07:00:00
07:13:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:27:36 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:54:35 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
07:55:50 + MELTDOWN(~meltdown@p2176-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:04 MorrisZZZ -> Morris
2012/01/17 08:00:00
08:07:02 Morris -> MorisWork
08:11:36 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます。
[Kannna] #ノシ
08:17:48 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:23:23 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/01/17 09:00:00
09:22:19 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:37:40 Kannna -> KanaCOOK
09:40:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
09:44:27 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたn
[lico_wor_] ごっくん
[hir0] ぎゃー(丸呑まれ
[hir0] りこわーくにゃさんもっふる
[hir0] 今日は3年生最後の授業の日である(ばt
[hir0] 感慨深い
[Shijima] あぁもうそんな時期か
[hir0] うむー
[syamo] 高校三年生ってそんなに授業短かったっけ
[hir0] 学校による
[hir0] 後はテストだけー<うち
[syamo] あとはラストスパート?
[hir0] しゃもさんしゃもしゃもしじまさんしましま
[hir0] うみゅ
[Shijima] しましま……
[lico_wor_] ボクが高校の時にも、授業という授業はこのくらいまでだったな
[Shijima] うん、私もそうだった
[lico_wor_] 後はとことん(半強制だけど)講習で受験対策
[Shijima] その後「お前は休んだ分来い」って言われた
[Shijima] 1/5以上休むと進級卒業できないので
[Shijima] 分母を増やしてごまかす作戦
[hir0] うm
[hir0] 似たようなもんはうちにも
[hir0] こっちは「授業の出席日数があってりゃおk」
[hir0] という理屈で来させる
[Shijima] 分子ですな
[hir0] うm
2012/01/17 10:00:00
10:00:32 ! Tonbi_ko (Connection reset by peer)
[hir0] 肩が痛い
[hir0] ふみゅ
[hir0] もふ
10:15:55 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
10:22:54 ! KanaCOOK ("CHOCOA")
10:24:22 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/01/17 11:00:00
2012/01/17 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:01 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:11:26 mihiro -> mihiaway
11:15:28 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 」
11:35:14 mihiaway -> mihiro
11:40:52 mihiro -> mihiaway
[hir0] ただいm
11:52:09 Shijima -> Sijimaway
11:53:14 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:59:54 kuroraopu -> raopu
2012/01/17 12:00:00
[hir0] くろらおぷさんがらおぷさんに
[hir0] らおぷさんのーまる(挨拶
[hir0] むしゃむしゃ
[raopu] うん、いまおきた
[hir0] にゃる
[raopu] 昨日はえろえろあってソウルジェムがよごれたってた
[hir0] えろえろ〜
[hir0] 腐敗〜
[syamo] 魔法少女を一人勧誘できましたか
[raopu] お風呂あらてくる
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも
[hir0] いてら〜
[syamo] こん
[hir0] 今日は授業もうない(くて
[hir0] 帰って寝たい気分だが終礼とか部活とかめんどいのが(
12:13:41 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-054-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[lico_wor_] hiroさんは婚礼と婚活でめんどい、、、と
[hir0] ちげえw
[ponzz] やばいのがきた
[hir0] む
[hir0] ぽんずさんちはたn
[ponzz] 」
12:35:56 TK-Sleep -> TK-Leana
12:48:27 ! utako ("TakIRC")
[ponzz] 千早の胸が揺れない程度のゆれではあったな
[ponzz] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=737855  一目ぼれ? っぽい描写いれてみた
[ponzz] いや、これが一目ぼれの描写かと言われても首を傾げたくなるが
12:53:15 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 読んだ。まあ、ぽんちゃんが「これでいい」と思うならそれで良いんじゃないか。相変わらず、自分にはクトゥルーの恋は良くわからんがw
[ponzz] 俺もよくわからん
[ponzz] たぶん、足元の雲みたいなやつは、アザトースのまわりでまわってる従属神
[ponzz] あー
[ponzz] えのさん、別荘引き払うのか……
2012/01/17 13:00:00
[ponzz] もう一度ぐらいは、あそこでまったり話を聞きたかった膿
[mihiaway] 一目ぼれって、人間の反応だと普通は、惚れた相手を見て、はっとして相手と話すにも少ししどろもどろになったりするんだが。まあ、アストーザだから仕方ないか
[ponzz] しかたないよ
[hir0] む
[hir0] えのさんが引っ越すとな
[ponzz] 自分アッピル
[hir0] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] してるんじゃないかな
[ponzz] ちょっちょ
[hir0] ふm
[ponzz] いや、別荘引き払うだけみたいだね
[ponzz] ついでに全自動卓が邪魔になるからどうしようとか……
[hir0] 足元を
[hir0] 「音楽奏でる怪生物」がうろついてたら単なるキチピーと思うかなあ?
[hir0] とふと
[hir0] 別荘か
13:07:24 ! zero2 (EOF From client)
[hir0] 「ω口になってむふー、と鼻息が荒くしていた」のところだが
[hir0] 「鼻息を荒くしていた」じゃなかろうか
[hir0] 細かいですが
[ponzz] なんでそんなミスしてるんだろうな
[hir0] 文章かいてたら割とある
[hir0] この鼻息で一目ぼれ?したと判断するのは意外と難しい気がw
[ponzz] ですよねー
[hir0] 読解力不足でほかにも描写あるのが見つからないだけだろーか
[hir0] ふみゅん
[hir0] むう、やっぱり見つからん
13:16:04 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[ponzz] でも
[ponzz] 本体が一目ぼれしたら
[ponzz] こうはならないんだよね
[hir0] 世界が滅びそうだw
[ponzz] 気に入ったから俺の周りで踊れとか
[hir0] あー
[ponzz] 俺の知識授けてやるとか
[ponzz] いろいろ
[hir0] 世界ごと食うとか
[ponzz] もっと大変なことになりかねん
[hir0] きゃー
[hir0] スケールを調整するのって実は難しいからなあ
[ponzz] アザトースに気に入られるとか
[ponzz] どうなることやら
[hir0] 大十字九朗あたりでないとその時点で破滅するw
[ponzz] 大十字でも破滅するわww
[ponzz] 自分を成立させている世界の根本原理と戦うわけだから、そもそも勝負にならない
[hir0] 旧神でフル装備でないと無理かw
[ponzz] アザトースは、まぁ、この宇宙のあらゆる次元を夢の中で構築して、成立させてる存在なわけだ
[hir0] まあなあ
[ponzz] 世界を成立させてるそのものの上位存在なわけだわな
[ponzz] そんなのと大十字が戦えるかどうかという問題がw
[ponzz] 旧神信者は、そういうのとはまったく別の存在が旧神だから、アザトースも放逐できるんだといいますが
[ponzz] そんな、ねぇ……
[hir0] この設定はNWの幻夢神とかいろんなところで換骨奪胎されてるよなあ
[ponzz] うむ
[hir0] サンダー誠のイスカリオテとかあの辺
[ponzz] 3次元にすむ人間が、四次元の壁を見られるかどうかという命題にまでかかわる話なんだよね、これって
[hir0] 4次元〜
[hir0] 時間とか言われてるのは正しくないんだっけか
[ponzz] 正しくはない、という節もある
[ponzz] といったほうが正しいかもねー
[hir0] ふm
[ponzz] 実際は、空間をたためるのが四次元
[hir0] 畳むのか
[ponzz] とみたほうが正しい認識じゃないかなぁ
[ponzz] うん
[hir0] 4次元の存在が移動したら歴史全部から移動していくとかそんな解釈をしていた>4次元=時間なら
[hir0] この時点で知識のなさが露呈(
[ponzz] 三次元の人間が、便宜的に二次元をたためるのと同じように
[ponzz] 一次元を重ねられるのと同じように
[shirakiya] 「たためるんだよ…」「やったことがあるように言うな」
[ponzz] 四次元の人間は、三次元をたたむ……まぁ、重ねる
[ponzz] でもいいけど
[ponzz] そういうことができるんだという話をきいたことがある
[hir0] きゃー
[ponzz] 時間軸は、あまり関係ない、という話だったな。そのときは
[hir0] なる
[lico_wor_] この辺の研究になると、科学なのか妄想なのかの判別がどんどんつきにくくなるよね
[ponzz] うん
[lico_wor_] 世の中には本気でタイムマシンを作ろうと年間億単位の予算をつぎ込んで研究を続けてるところとかも存在するらしいしね
[ponzz] 四次元という存在をどう想定するかによって
[ponzz] すべてかわってしまうからねー
[ponzz] 四次元を、三軸+1軸を加えた四軸の世界とするか
[ponzz] それとも、その軸を時間にするか
[lico_wor_] そもそも、だ
[abAWAY] | ・) アザトースには落とし子とかいるからそっちかと思ってた
[ponzz] だったかなぁ
[lico_wor_] 4次元なんていう空間が存在するのか?、と
[ponzz] 他の空間が存在する、というのはもう確定的に明らからしいというのはきいたことがある
13:36:44 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ponzz] アザトースには落とし仔は本来はいない……はず。いや、三兄弟がいるから、あれが落とし仔になるのかな?
[lico_wor_] 「あざーーっす!!」 + 「トゥース」 = アザトース
[ponzz] ただ、その空間が果たして別の次元なのか、それともただの三次元空間がよこにずれて存在してるだけなのか
[ponzz] まではわからないとかなんとか
[lico_wor_] 結局のところ、神様は居るのか といったレベルと同じに聞こえるんだよな、その辺の話ってw
13:39:31 Sijimaway -> Shijima
[ponzz] うんw
13:40:13 + abAWAY(-aba@125.3.207.193) to #もの書き
[ponzz] ただ、存在しないと説明がつかない、というものではあるとかなんとかほにゃらら
[lico_wor_] 神様は居ません、改名されていない科学が原因です
[lico_wor_] ・・・・科学と改名される前は、魔術とか錬金術か(苦笑
[ponzz] キリスト教も、科学の一端をになってましたな
[ponzz] 宗教も、か
[syamo] モーセ「神の名前がよくききとれませんでした」  キリスト「神の名乗りが聞こえませんでした
[mihiaway] まあ、さっきの短編については、ぽんちゃんは、もうちょっと脳内読者鍛えとけw
[syamo] ムハンマド「神の名前はアラーというそうです」
[syamo] 名前聞くまで 五百年はかかる神っていったい・・・
[ponzz] んに
[mihiaway] はじめてあの短編読む人には、改稿したところの一目ぼれは、多分一目ぼれと判らないよ
[ponzz] でも、なぁ……
[ponzz] そこでほほを染めて……とか
[mihiaway] まあ、人知を超えるものの反応を、人に判るように書け、といった俺が悪かったw
[ponzz] いや……それはちょっと……
[ponzz] がんばってるつもりなんだよ
[ponzz] ほんと、これはがんばってるつもり
[mihiaway] うん、判ってるが、まあ。今回はこれ以上改稿すると、この短編の良さが消えてしまうので、もうこれで良いよw
[ponzz] うに
[mihiaway] これはこれで面白いから。うん、これで十分
[mihiaway] あとはオレと同じように「だまされた〜」という奴をみて楽しめばいいのだw(ぉ
[ponzz] だませればいいや、的な部分があったのも否めないな
[ponzz] うん
[mihiaway] 続きもあるからね。最初の短編には「次を読みたい」と思わせてるわけだし、ここを改稿するよりも、続きを書いてもらった方が、いいと思う
[ponzz] 続きは休みになってから。
[ponzz] 休みがないかぎり書けるテンションではない……
[ponzz] 都合、500円も日給おちるし……
[ponzz] ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
[mihiaway] まあ、オレは続きを楽しみにしてる、ということで。
[ponzz] うむ
2012/01/17 14:00:00
14:03:43 ! mihiaway ("それでは〜")
[lico_wor_] ぼーーっっと思ったけど
[lico_wor_] 続きもあるということを前提とすると
[lico_wor_] 一目惚れしてたと明確に解る記述はこの際なくてもいいんじゃないかと思うんだ
[ponzz] !
[ponzz] 最初は、続き書くつもりなかったんすよ
[ponzz] わりと心に傷作って被害甚大、みたいな雰囲気もあったんで、そのお詫びとして二話目書いたら
[ponzz] 思いのほか好評だったんで三話目書いてみたってかんじで
[lico_wor_] むしろ、なんというか
[lico_wor_] ボクの好みでの主観なんだけど
[lico_wor_] わりとどーでもいい行動の1つをかってに伏線としておいて
[ponzz] ほむ
[lico_wor_] 後半で、「あのときから好きだった」とでれさせるというのはどうかな、と
[ponzz] なるほどなー
[lico_wor_] 「くしゃみをしたのは好きだったからだ」「普通はくしゃみやせきではなくてほっぺたをあかくそめるものだぞ」
[ponzz] !
[lico_wor_] 「恋は病というではないか、熱やくしゃみくらいあたりまえだ」
[ponzz] そういう方法もありますな
[ponzz] なるほど
[lico_wor_] 頭の中で妄想が膨らんできて爆発しそうだから、これ以上膨らまないようにしないとw
[ponzz] りこりすさんもかくー?
[lico_wor_] ボクの文才は相当低いぞ?
[ponzz] 俺もあんま低いけどねw
[lico_wor_] IRC矢Twitterで2〜3行引っ張るだけでいっぱいっぱい
[ponzz] あんま高くないけどね、だ
[ponzz] うはw
[ponzz] よし、仮眠できそうなぐらいにまでようやく眠くなった
[ponzz] ぐなー
[lico_wor_] おやすみなさい
[lico_wor_] コンビニからの帰り道、黒い服を着た少女とすれ違う、一瞬目が合ったがかなり可愛かった
[lico_wor_] 次の日の夕方、仕事帰り、、、帽子を深く被った少女に斬り付けられるも危うく回避、取り押さえることに成功
[lico_wor_] 帽子をひっぺがすと昨日の少女、、、顔は真っ赤に染まっている
[lico_wor_] さて、この先どうしよう?
[lico_wor_] という程度の発想力しか在りません
[lico_wor_] 素顔を見られた以上、殺すか愛するかしか選択枝はないのです><
[syamo] なにすんのよ! おいおい おまえがもってるのはなんだ?  果物ナイフよ!
[syamo] おまえんちは  バスタードソードで林檎の皮むくのか?
[syamo] という 発想を思い付いた
[shinkurou] なんでそんな起きてがあるのにコンビニ近くの道を
[syamo] 素顔をみたら 殺す? なんで? 「あんたの顔が問題外」
[hir0] そのバスタードソードの持ち主の身長が15cmというオチだな(
[syamo] 子犬かw
[hir0] 小人でよろ
[syamo] 「イケメンに素顔みられるまで もう五人は病院におくったわ」 おまわりさーん
[hir0] 毎日武装神姫(ACTゲー)をしている影響で
[hir0] 即座に出てきたフレーズである(くてり
[hir0] <人間が使うナイフが15cmのキャラからするとマジでバスタードソードサイズ
[hir0] あの世界では神姫も人間のために料理するようだが
[hir0] 身長15cmでどうやって料理するんだろうな(
[syamo] なんという メガサイズ
[hir0] というお話を前にした気がする
14:36:25 ! syamo ("Leaving...")
14:56:33 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2012/01/17 15:00:00
15:42:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:53:47 ! kairi ("See you...")
2012/01/17 16:00:00
16:19:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[zero2] にちにち。
[zero2] ひとめぼれ……
[zero2] はっ、これはまさかまた一目惚れ習作ブームの予感!?
[hir0] ひとめぼれ
[zero2] あきたびじん どまんなか ひとめぼれ
[hir0] 一めぼれ
[hir0] 0めぼれ
[hir0] 2めぼれ
[hir0] つまりこれは
16:27:09 + NERUsh(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir0] zero2さんがほれる話だったんだよ!!(AA略
[hir0] ねるっしゅさん灰〜(挨拶
[zero2] hirさんを15センチに圧縮してしまえー
[hir0] ぎゃー(肉塊
16:28:53 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir0] じゃくそんさんじゃくじゃく
[jackson] あんくんだ ぼうくんよりなお たちがわるい
[zero2] ちなみに一目惚れ習作とは
[hir0] たちがわるい たちがわ るい 太刀川 塁
16:29:49 ! syo ("Leaving...")
[zero2] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi  これ関連の話で
[hir0] キャラ名が閃いた(
[zero2] 以前、「トーストくわえた女の子が男の子とぶつかって一目惚れするお話かこうぜ」という話題で発展したイベントです
16:31:55 ! lico_TAB (EOF From client)
[hir0] ふみゅふみゅ
16:32:54 ! NERUsh ("無問題")
16:34:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[zero2] いまはむかし……。
[zero2] これ系の習作は書くのはいいんだけど、書いた後に批評というか。皆でわいわいがやがや評価をするのが面白いんだけど
[asahiya] .k 一目惚れ習作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一目惚れ習作 をどうぞ♪
[zero2] その、評価をする、っていうのがものすごく難しいのですよなあ
[hir0] がやがやがやがやがやがやがぶがやがや
[hir0] こうか
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんちはたn
16:46:29 ! hir0 ("CHOCOA")
16:57:16 ! kudann ("Leaving..")
2012/01/17 17:00:00
17:06:31 + lico_TAB(~licorice@p119.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
17:08:34 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:42 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:10:29 ! impulse ("Leaving...")
17:13:07 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:16:07 ! Draconian ("Leaving...")
17:31:38 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Enter] ポン酢さん板。
17:35:55 ! TK-Leana ("Leaving...")
[Enter] http://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=pwdwin&no=5064
[Enter] 斜め向かい二話っす。
17:38:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:46:07 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/17 18:00:00
18:21:33 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:48 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:08 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:55 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:55 + hyakkun(~hya@p2010-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/17 19:00:00
19:01:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001066117.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:10 ! ponzz ("Leaving...")
[Pikoyan] 芥川賞と直木賞の選考が行われているとのニュースを見たが
[Enter] あてにならない。
[Pikoyan] ……直木賞の直木って誰のことだっけ?
[Pikoyan] 芥川は芥川龍之介だけど。
19:08:09 ! i-Sam_W (EOF From client)
[hir] ただいも
[Enter] おかえぽ
19:09:58 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] .k 直木賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直木賞 をどうぞ♪
19:10:00 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] 正確には『直木三十五賞』とかいうらしいね
[hir] にょふ
[Enter] みそぎん。
[SiIdeKei] なおきさんじゅうごさい、とかいうシャレではなく
[SiIdeKei] 直木三十五、という作家がいるのだそうな。
[ao_MacB] ふうむ。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ごめん、マジで年齢が元だった<三十五
[SiIdeKei] 31歳の時文筆活動開始→直木三十一
[SiIdeKei] 翌年、歳を取ったので→直木三十二
[SiIdeKei] そのまた次の年→直木三十三
[Pikoyan] うーむ
[Enter] 省略。
[SiIdeKei] 翌年、直木三十四のはずだったが、編集さんが三十三にしてしまう
[Pikoyan] さっぱり聞き覚えのない作家名だが
[Pikoyan] 賞の名前になってるんだからなにがしかの人ではあるのだろう。
[SiIdeKei] そして、三十三は字面があまり良くないとかの理由で→直木三十五
[SiIdeKei] そのあと、ずっと直木三十五。
[SiIdeKei] そしてなくなった翌年に、文藝春秋の社長(友人)により、名を冠した大衆小説の賞が作られた
[SiIdeKei] それが、直木三十五賞。ひと呼んで『直木賞』
[SiIdeKei] だそうな。
[Enter] へー。
[Enter] いくら貰えるの?
[SiIdeKei] 直木賞は、正賞が懐中時計
[SiIdeKei] 副賞として100万円。
[Enter] ふむ。
[Enter] 印税を考えても所詮は一発屋か。
[SiIdeKei] まー、一本立ちするだけの筆力があるかどうかを問う賞だそうなので、すでに筆で飯が食えている人向きだから、賞金は二の次だろうね
[SiIdeKei] 現在では、選考基準そのものに『中堅作家』という項目が入っているそうだ。
[Enter] 虚淵に参加権はあるのだろうか。
[KITE] 直木賞は「6回もノミネートした挙げ句、誰もこれで取るとは思ってなかった『容疑者xの献身』で受賞してしまった東野圭吾」と言う極端な例があるからなあ。
[hir] ウロブチは兼業作家だからなあ
[SiIdeKei] 『大衆小説』というジャンルで言えば、多くの作家にチャンスがあるが
[Enter] 私フリーだからなぁ。
[KITE] あれほど選考基準がよくわからない賞も、あまりないのではないだろうか。<直木賞
[SiIdeKei] 文藝春秋社があまり詳しくないジャンルについては、受賞例が少ない……という意見もあるね
[hir] 私TRPG専だから(ry
[shinkurou] 最近はむしろ賞の方が作家にいやいや何でも
[SiIdeKei] SFやファンタジー、推理と言ったあたりは受賞が少ない。
[SiIdeKei] 大衆小説というくくりなら、いわゆるライトノベルも大衆小説だけど
[Pikoyan] 虚淵さんよりか冲方さんの方が可能性ありそうだ
[Pikoyan] まぁ、今年はもう確定したみたいだけど。
[SiIdeKei] まあこれも、桜庭一樹氏ぐらいだ。受賞作は一般向けだし。
[Enter] 大体虚淵って本出してたっけ?
[SiIdeKei] 本は出している。
[Pikoyan] ラノベレーベルで数冊出してますねぇ
[raopu] 冲方さんは直木賞、前回候補に入ったでしょ
[shinkurou] うぶかた先生は候補に入ってましたよ。
[shinkurou] 相変わらず変換できない……
[Pikoyan] 確かそうですね>去年
[Pikoyan] 沖方じゃないから難しいw
[SiIdeKei] だからまあ、必ずしも門戸が閉ざされているわけではなく
[Enter] 生方は中堅でしょう。
[SiIdeKei] 審査する方が、対象として考えるかどうか……つーあたりか
[Pikoyan] 冲方さんは天地明察で去年ノミネートでしたよね。アレは文芸作品だし。
[SiIdeKei] まあ、受賞すれば、名誉なことに違いはない。
[Pikoyan] どの辺がと言えば出版元が<文芸
[SiIdeKei] 言うなれば『よくぞ読者を楽しませておるのう。今後も精進せえよ。褒美の懐中時計じゃ』といった感じか
[raopu] うん、表向きはそんな感じ。
[SiIdeKei] 裏は……まあ、言っていたらキリがない(笑)
[raopu] うんうん、はぐはぐw
[Pikoyan] 文芸春秋社が「うちもなんか賞作ろうぜ」と思った時にその時の社長が「去年死んだ俺の友人の名前で行こう」という鶴の一声を発したのが元か。
[Pikoyan] なら知らなくても仕方ないなぁ。
[SiIdeKei] 文藝春秋社から本を出すのが、一番の近道ってところか(それでも獣道である
[raopu] 厳粛な事実として、「もはや一般人は小説を読まない」ってのを避けて通れない現在
[SiIdeKei] そんなこといったら、悲しくなっちゃうじゃないですか(笑)>らおぷさん
[hir] むしろ学生とかのほうがラノベ読んでるな
[hir] と思う
[raopu] 直木賞は、「小説の世界」と「小説を読まない一般の人の世界」をつなぐ架け橋のような役目を担わされてるわけで(テレビニュースにもなるし)
[hir] 生徒どもはラノベを何十冊単位で持ち歩いてたりする
[shinkurou] 候補作になれば映画化、ドラマ化って道筋もありますしね。
[raopu] そういう意味では、「出版業界が、ドヤ顔で一般人にお勧めできる」みたいな要求もなきにしもあらずかと思う。
[SiIdeKei] こーいった、歴史ある賞が、読書のきっかけになってくれれば、ありがたいよね。
[raopu] うむありがたい。
[raopu] えーっと、ポッポ屋とか受賞だっけ?
[SiIdeKei] 『日常の小説』も、読書のきっかけになってくれればいいな。
[SiIdeKei] ←すてるすしないまーけてぃんぐ
[SiIdeKei] 1997年に受賞してますな<ぽっぽや
[raopu] ああ、でもでもさ。いま、小中学校は、「どくしょのじかん」とか強制であるらしいから、
[raopu] 『日常の小説』みたいなライトノベルは、大いにきっかけになっているらしいよ
[Pikoyan] 第146回直木賞は葉室麟氏『蜩ノ記』が受賞  http://career.oricon.co.jp/news/2005583/full/
[SiIdeKei] そんな本なのに、おしっこがまんのエピソードとか入れちゃったんだぜ……
[Pikoyan] ……さっぱり知らない……
[SiIdeKei] ……よく通ったな……
[SiIdeKei] さっぱり知らなくても、それは無理もない。これから売り込んでいく作品と作家なのだから。
[Pikoyan] 「賞を通ったんだから面白いんだろう。読んでみるか。」という作品を掘り出す賞だから
[Pikoyan] 知らなくて良いのか。良いんだな。
[raopu] しかし、さっきの理論を踏まえれば、直木賞とは大衆文芸のスタンダードを決める賞と申せましょう。
[akagane] 昭和の半ばの頃の作家さんの話でしたかしら。「うちの先生(作家)が直木賞候補だ」つうんで、一升瓶とか抱えて先生ところ行く。すでにお弟子さんとかも大勢いて、全員で輪になって、黒電話真ん中においてじーっと待つ。時々、柱時計がゴーンゴーンと鳴ってそのたびにびく、として。やがて電話が鳴って、それを奥さんが受け取って…… 「万歳、万歳」 という場面。
[raopu] つまり、失禁我慢はスタンダード。
[akagane] そういう時代だったんだなぁ、と。
[SiIdeKei] 今の時代は、そういうのないでしょうねー
[SiIdeKei] 『直木受賞なう。』とかか
[akagane] ツイッターになったw
[raopu] 賞は「名」ですからね。「実」とは乖離というのも、ある程度知られたわけで。
[SiIdeKei] 『おめ! RT 受賞なう。』
[Enter] 今まで一番長いので80kbの私には出版すら無理だなハハハ。
[SiIdeKei] こんな感じで、祝福の輪が広がっていく
[SiIdeKei] 万歳三唱の代わりに
[akagane] 「1000RTしました、あり」
[SiIdeKei] 『爆発しろ』『もげろ!』の嵐
[raopu] 『妹さんによろしく! RT 受賞なう。』『おごれ RT 受賞なう。』『理解不能 RT 受賞なう。』『祝!ライトノベルの直木賞新出 RT 受賞なう。』
[akagane] 問題は、これ、翌年になってまたどこからか流れはじめるんですよ。ときどきツイッターって、時間軸関係なしにツイートが流れることがあるので
[kayaNOTE] もげろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
19:34:40 + lico_TAB(~licorice@p069.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
19:34:49 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 前に、「アーサー・C・クラーク死亡のお知らせ」がツイッターで流れはじめて。「えっ?」とw
[akagane] とっくに亡くなってるよっ
[SiIdeKei] はー。直木賞と芥川賞は、審査会が料亭で開かれているのか
[akagane] ほほうw
[akagane] なんかそのへんも、昭和っぽいですなー
[SiIdeKei] 築地の『新喜楽』というところだそうですよ。
[akagane] 場所も名前もそれっぽい!
[SiIdeKei] 1階で芥川賞、2階で直木賞だそうで
[kayaNOTE] もげろおおおおおおおおおおおおお
[Enter] なんか小説書きたくなってきたぞ!
[SiIdeKei] なんというか、昭和の空気が満々ですね。
[akagane] まるでヤラセなんじゃないかというくらい、ブンガクっぽい!
[kayaNOTE] 料亭なんて嫌いだああああああああああああ
[aoringo] こんばんわー
[raopu] なんか、直木賞とるよりも、直木賞の審査するほうが楽しそうw
[raopu] こんばんわー
[Enter] ばんは。
[shinkurou] やらせといえばやらせじゃないですかねw
[akagane] というか、ブンガクっぽいんではなくて、文学そのものですからな
[raopu] マクロ的にみれば「よいやらせ」なんだろうね。
[raopu] 春秋のみならず、小説業界全体に益があるわけで。
[akagane] 「ステマ! あなた、ステマっていうのねっ!」と童女が満面の笑顔で
[zero2] トトロかいっw
[shinkurou] 候補になっただけでも売り上げ何倍とかでしょうからね。
[ao_MacB] まあ。これ推して盛り上げようぜという賞だしなあ。
[SiIdeKei] なんか、一度で良いから料亭というところでブンガク論とかはったりかましてみたい(笑)
[SiIdeKei] らおぷおにーちゃん、やりませんか(笑)
[Enter] ここにいる人達でやればいいじゃない。
[Enter] 小説持ち寄って。
[zero2] 鍋からひきあげたコンニャクに、味噌を塗りたくりながら語り合うわけですな!
[raopu] 朝、昼、晩の3回×テレビ5局、ラジオ5局×3分=90分なわけで、こんなのCMでやろうとおもったら数千万円とられる。たかだか賞金100万と審査員への薄謝で、これだけのプロモーション打てるとなれば、これは大きな財産ですよ。
[raopu] おお、よいですよ。料亭ですね。神楽坂あたりにしましょうか(>_<)ノ
[aoringo] wwwwwwwww
[SiIdeKei] 高そうだ(笑)
[Pikoyan] 銀座とか赤坂かと思ってました
[ao_MacB] 馬刺しの旨い店なら知っております。4000円ぐらい。
[Enter] シカゴっしょ……。
[SiIdeKei] ふむ……おい、みなさんや。芥川賞が今のように注目されるようになったのは、石原慎太郎の『太陽の季節』が受賞してからだそうですよ
[raopu] しかしあれだね。「このラノ」とかが賞として文学っぽくならないのは、やっぱり、作家が死なないせいなのでしょうか
[mihiro] どうだろう。#もの書きとしては「らおぷ賞」と「椎出賞」を作って、毎年料亭に集まるというのは(ぉ
[zero2] というか、ラノベが文学っぽくならないのは
[Pikoyan] ふすまを男性の局部で破る小説でしたっけ?<太陽の季節
19:43:03 + mimigami(~mimigami@FL1-119-242-36-202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] んー、マジレスすると「俺たちラノベファンの賞」という匂いが強すぎて、傍目から見てドン引きだからかなあ
[mimigami] こんばんは
[zero2] 売れてるのと、ライトノベルの性質がマイノリティかつオタクのコンテンツ、というのが世間にあるから?
[akagane] 「俺たちの物語」というのが強いからねー
[SiIdeKei] 『俺たちのため』という商売がライトノベルだから、まあそれは当然なのだけど
[Enter] 私ラノベ読みません><
[akagane] いーぐるー
[SiIdeKei] 『俺たちの』というからには、権威があっちゃイケナイのですよ。
[SiIdeKei] ダメダメよ?
[zero2] ははあ
[raopu] いや、その辺は「世間認知度が低い原因」でしょ? そうじゃなくて「文学臭さ」がない理由ですよw
[raopu] もっとこー、なんてんですかー。料亭ーとか、密室政治ーというか、えらい人がなんか語ってる雰囲気ーというかww
[akagane] 文学臭さってのは、「俺たちが正しい」が必要なのではないかと思います
[SiIdeKei] だから、ライトノベルの様々な賞には、権威を持たせたいんだけど、持たせちゃうとそれは『俺たちのラノベ』ではなくなっちゃう。自己否定に繋がりかねない。
[Pikoyan] 無駄にかっこつけないと行かんよね
[zero2] 権威にしがみつこうとすると「俺たち」から猛攻撃を受けて、失墜するからでは、。
[Pikoyan] 口語じゃなくて文語で態々書くとか!w
[SiIdeKei] だから、こういう賞をつくることをおすすめする。『厨二賞』
[Pikoyan] 中二病と紙一重だと思います<文学臭
[aoringo] ラノベ五冊分圧縮したら文学集が出る予感
[raopu] やっぱ、ぼくやしーで兄さんが語ると、せいぜいがパンツの柄のはなしに終始しちゃうからですかねぇ……
[Enter] 厨二なら任せろーばりばり
[akagane] ライトノベルを喜々として喜ぶ人でも、たとえば、それを、そういう趣味がない人に「このパンツが正しいから読め」とは押しつけない
[Pikoyan] パンツの匂いじゃないからセーフですね
[SiIdeKei] なに言ってるんですか! 年上彼女と年下彼氏の違いについてとか
[akagane] この、押しつけることを「正しいからいいのだ」という感覚が、やっぱり文学には必要ではないかと思うのですよ
[SiIdeKei] 語るべき事はいっぱいあるじゃないですか! 明日のために!
[raopu] ああ、それは大事な話ですよ!!
[SiIdeKei] そういう開き直りが、文学には必要ですね
[kayaNOTE] なにこのソウルメイト
[akagane] そのへん、SFは、ちょっとそういう文学的な側面がありまして。「科学的に正しいのだ」とかの押しつけがましいところが。
[Enter] そこらへん考えると際どいのはあさのあつこですね。
[Pikoyan] さっぱりわからないから解説プリーズ>年上彼女と年下彼氏の違いについて
[SiIdeKei] でも、ライトノベルで『正しいから良いのだ』って開き直ると、それは『俺たちじゃない、敵だ!』になりかねない(笑)
[zero2] ライトノベルはいい意味でも、悪い意味でも商売的ですよねえ
[kayaNOTE] ぴこやん、語らせちゃうのか
[Pikoyan] 重要らしいし
[shinkurou] 絶対、長くなるからチャンネルを移してw
[SiIdeKei] それならいっそ、純粋に販売部数(POSデータから)だけで決まる賞とかの方が、ライトノベルの市場には良いかも知れない。
[raopu] ああ、SFの星雲賞は、その種の匂いがまだありますね。
[zero2] ああ、それはわかりやすい>いっちゃん売れてるラノベ
[Pikoyan] 基本社外秘だからなぁ>POS実績
[aoringo] もっぴーがアップを始めました
[kayaNOTE] ニュースにならなければ・・・
[raopu] 年上彼女と年下彼氏は、関係としては同じモノなんだけど、視点が違うことによって物語としてはまったく別のモノだ、みたいなはなしです
[SiIdeKei] うん、耳目を集める必要もあります。先ほどの『太陽の季節』じゃないけど、やっぱセンセーショナルな内容とセンセーショナルな作家でないと(笑)
[zero2] 主観ですよねー>年上彼女・年下彼氏
[raopu] marmalade_macro 友人と電話してたんだけど、かけ算の前後なんてどうでもよいという話から「年上彼女」と「年下彼氏」は同じかという話になり、そんなもん同じわけねぇじゃんバカ抜かすなと言うことで合意した。
[raopu] こんなはなし。
[Pikoyan] まおゆうの魔王と勇者は数倍じゃ効かないレベルの年齢差だったと思うけど
[raopu] しかし「センセーショナルな内容とセンセーショナルな作家」を追求していくと「イケメン以外受賞禁止」ということになって我ら死滅。アイエエエ。
[Pikoyan] アレはどっちになるんです?
[zero2] タツジン!
[raopu] 事実最近の芥川賞はゲフンゲフン
[mihiro] 掛け算の前後は重要でしょう。それにはちょっと異論を唱えたいw
[SiIdeKei] 芥川自身がイケメン過ぎて……
[SiIdeKei] あいつ、絶対『一番顔写りの良い角度』とか実験してる。
[Pikoyan] 鏡見てやってたよねアレ
[raopu] いやいや、ネタとしては「掛け算の前後はどうでもイイと言ってた俺たち」が「視点の奥川」でがたがた言ってるよ、まったくバカだよ、ぐはははは」みたいな話なわけですよ。
[Pikoyan] 「明日取る写真はこのポーズが良いかな? いや、こっちか?」みたいな。
[zero2] 僕はバーに腰掛けてる太宰さんの写真の方が好きなんだけどなあ
[SiIdeKei] WIkipediaの『芥川龍之介』とか見て見なよ。ヤツの渾身のワンショットがあるから。
[Enter] 夏目さんが好きです。
[Enter] でもぞうさんのほうがもーっとすきです。
[raopu] フォトショップなしの時代でこのイケメンだからなあ
[zero2] オーラで照るよね
[Enter] 照るわ……。
[raopu] @まおゆうは年の差恋愛モノとしては、その部分うっすいので大差ないのですよ。
[raopu] @中学二年生男子が、高校生のお姉さんと交際開始しちゃうみたいな絶望感が欲しいわけですよ。
[Enter] 恋愛ものねぇ。
[Enter] えっ、絶望感?
[raopu] ハッピーだけじゃ、つっぱしれないっしょ。そりゃ。
[SiIdeKei] 『高校に進学した!』→『大学進学で上京するの♪』
[Enter] それなら私の過去SSにありますが……。
[zero2] 大学生の男の子が社会人の女の人と、くらいのほうが僕は絶望感感じますね
[Enter] 最初から最後まで絶望感しか無いものが。
[SiIdeKei] 『お姉さんと同じ大学に合格!』→『就職活動で死にたいの……』
[SiIdeKei] 3年という時間差の、この絶望感。
[akagane] SF的には、タイムスリップした先で祖母の若い頃との恋愛というのも良いですぞ!>年上の女性との恋愛
[SiIdeKei] 結ばれた瞬間、存在が消えるのですね(笑)>銅さん
[zero2] ぎゃーw
[akagane] 結ばれてはいけない女性との恋愛
19:59:53 ! i-Sam_W (EOF From client)
2012/01/17 20:00:00
[SiIdeKei] 「外ならセーフだよね!?」という台詞が思いつきましたが
[zero2] バックトゥーザフューチャー1では、主人公が実の母親に惚れられそうになってましたね
[SiIdeKei] これ以上はここでは書けない……!
[akagane] ゲームブック版では、母ちゃんと実際に結ばれて、戻ってみたら一番上の兄のその上にもうひとり、兄ができます>バックトゥザフューチャー
[SiIdeKei] ちょw
[SiIdeKei] それは知らなかった
[Pikoyan] 外でもできる時はできるからアウトです>セリフ
[SiIdeKei] >銅さん
[Enter] なるほど。
[hir] ふみゅn
[zero2] なんてこったw>もう一人兄がw
[hir] ひでえw
20:03:12 fukaGuten -> fukaFuton
20:03:55 ! imo ("CHOCOA")
[mihiro] その絶望感は、いきなり兄貴ができてひどい目に遭うというものでしょうかw
[raopu] いろいろまずいよねぇ
[raopu] お母さん産んじゃったんだぁ
[akagane] 「マイブラザー、アイムユア・ファーザー」
[Enter] 恋愛 禁忌 絶望 この3つがキーワードになっていると個人的にかなりコア。
[hir] 酷い合成だなw>「マイブラザー(ry
20:05:07 ! aranobu ("Leaving...")
[akiraani] 「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」とか言われるわけですね。わかります
20:06:59 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:07:37 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[Enter] 年上女性とか書きにくくないすか?
[ao_MacB] #たしかこー。あのゲームブックのエンディングだと、暗示させてわりとやな感じの印象をさせといて終わりという1Pぐらいのくせに印象深いやつだったなぁ。
20:08:32 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] #エンディングは時間改変ものの花とばかりにめっさ多い。
[akagane] うむー
[raopu] んー。コメントできるほどに年上女性を書いたことがないんだよな
20:09:54 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] らおぷさんとは、一度だべってみたいが
[Enter] パワポケおすすめ。
[SiIdeKei] 止めてくれる人がいないと、色々とアレかも知れない(笑)
[akagane] ゲームブックは、せっかく分岐があるわけですから、できれば、多くの「エンド」を用意したいところであります
[akagane] 『恐怖の館』みたいなのは、ちょっとアレですがw(デッドエンド多すぎ)
20:11:09 mihiro -> mihiaway
[Enter] パワポケとかリアル至高恋愛シュミレーションですよ。
[Enter] (誤字ではない
[jackson] 確か最新作では30代が彼女候補(主人公が小学6年生)になったそうな
[jackson] >パワポケ
[aoringo] 相変わらずぶっとんでらっしゃるw
[raopu] おいらとしーでにいさんがだべるなら、マックはまずいね。
[raopu] 「おまわりさん、この人たちです」っていわれちゃう。
[aoringo] カラオケか料亭だなw
[SiIdeKei] 「らおぷさん、JKですよJK!」
[SiIdeKei] とかやらかしてしまいそうで
[SiIdeKei] 怖い。
[Enter] 私はJOYじゃないと行かない。
[aoringo] joyですかー
[aoringo] the pillowsが沢山入ってて好きです
[akiraani] 「のこぎりで彼女の首を切られるエンド」「彼女と歩いていたら当てつけに目の前で投身自殺されるエンド」「後ろから包丁で刺し殺されたあと首ちょん切られてヨットでさまようエンド」「ノルウェーの河川を客船が優雅に走ってるエンド」『この中から一つ選べ』
[Enter] 東方好き-なので。
[akagane] スクールデイズすぎる!
[raopu] いやでも、ぼかぁ、おうちのそとではきわめて紳士で通ってますよ。はい。
[SiIdeKei] お、おいらも紳士ですよ!
[hir] とりあえず選択肢に「通りすがりのマンイーターに食われる」を追加で(マテ
[SiIdeKei] ほんとうですよ!
[SiIdeKei] いやほんとに!
[raopu] 女性担当のかたにも「橙乃さんはいつもおじいちゃんみたいですね!」っていわれてますもん
[raopu] ……。
[SiIdeKei] ……
[hir] おじいちゃん!
[raopu] あと、こないだは「作家のふりくらいしてください」っていわれました。l
[hir] ふりもなにも作家じゃないk
[kayaNOTE] うーん、会ってみたい
[kayaNOTE] ていうか見てみたい
[raopu] ぅぇー
[raopu] ただのおじいちゃんだよぅ……
[kayaNOTE] らおぷとしーでがパンツとか話しているところを動画で盗撮
[Enter] 私も体はジジイだからなぁ。
[kayaNOTE] 私もただのおばあちゃんだし
[raopu] しーでさんしーでさん
[kayaNOTE] (人に言われる前に言っとかないと
[raopu] もし、女子がぱんつもってきて、これにサインしてくださいって言われたらどこに描きます?
[Enter] アウト
[SiIdeKei] むう、難しい質問を(笑)
[SiIdeKei] お尻の部分かなあ
[kayaNOTE] raopuとRapは似て非なる者だ
[ao_MacB] 書くまでは決定なのかっ。
[Enter] 私は前の裏側に……。
[mimigami] ちょっと相談なんですが
[Enter] はい。
[raopu] どんなパンツの相談でも受けるよ。
[raopu] (きりっ
[mimigami] いやパンツはいいです。あらすじをちょっと書いたので過不足を見て欲しいのですが、いいですか?
20:20:49 ! ao_MacB (EOF From client)
[akagane] 柄とかもあるので、どこに書くかは別として、まずはきれいにサインできるよう、その場ではいてもらって皺などをのばしてもらうことが大事ですね。>パンツにサイン
[Enter] 不足だったら書きたしてもいいですか?
[raopu] もうだめだ、おいらの力の及ばない事態になってしまった orz
[mimigami] 全然オッケィですというか三行くらいのあらすじなので、パッと見た時に「どういう物語かわからない」というようでしたらダメ出しください
[kayaNOTE] 白いコットンのパンツと、白とピンクのボーダーのパンツと、ベージュのレースのパンツとどれがいいだろうか
[Enter] じゃあ五行以内にまとめます。
[zero2] 話題が動いてるので予備辺りでやりますか>mimigamiさん
[shinkurou] ぱんつ以外はダメらしいのでおっぱい関係の質問は慎むように。
[raopu] 3行ならコピぺっちゃえば?
[mimigami] 了解です。>予備
[kayaNOTE] エーおっパイも聞きたかったのにー
[kayaNOTE] らららららおぷー
[kayaNOTE] らららららおぷー
[raopu] らららむじんくーん
[kayaNOTE] お金がマイナスです
[kayaNOTE] こんなボクですが生きていけるでしょうか
[Enter] 暇だからSSでも貼ろうかな。
[kayaNOTE] パンツの答えが聞けないからおっパイの質問してもいい?
[Enter] 男っぱい?
[kayaNOTE] 芥川龍之介はイケメンできょこんか
[Enter] なんで蹴られないの。
[raopu] おっぱいかもんですよ
[Enter] かもんなのかよ!!
[kayaNOTE] 神饌場片づけてくるよ
[kayaNOTE] しーでたんには引っかからなかったか
[kayaNOTE] とりあえず、ひとときの暇を楽しく過ごせたのでありがとう。あでぃおすー!
[Enter] あでぃあおく
[raopu] おーす
[raopu] でもさぁ、艶雄っていう造語はどうかと思うな、おじいちゃん。
[aoringo] うお。全ての〜の使用権限が掌握されていますって書いて
[aoringo] 意味調べたら掌握だけで「全てを制御下に置く」とかって意味合いがあった
[aoringo] 怖いなぁもう
[Enter] らおぷたんはどんな小説書いてるんですか?
[zero2] システムが掌握、などだと意味が通るね
[raopu] らおぷーたんは、えーっと
[akiraani] きっと、義理の妹エージェントがあの手この手でお兄様を陥落させる小説を
[aoringo] ですね
[aoringo] 何それ凄い見たい
[kayaNOTE] まおゆう以外は何を書いて居るんだっけ
[raopu] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[kayaNOTE] >らおぷ
[raopu] こんなの
[raopu] .k 橙乃ままれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橙乃ままれ をどうぞ♪
[raopu] これでもでるかな
[akiraani] .k CST
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CST をどうぞ♪
20:34:12 ! imo (Connection reset by peer)
[akiraani] ううむ、CSTではさすがに出ないか
[aoringo] CST?
20:34:57 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] .k Cute Sister TRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cute Sister TRPG をどうぞ♪
[kayaNOTE] ログホライズンってファンタジーなのか?
[hir] 幻想って意味ならファンタジー
[raopu] 本人はSFのつもりなんだけどねー
[kayaNOTE] CSTってらおぷがつくったんだっけ
[hir] 凄く不思議か
[hir] 納得
[Enter] なるほど。
[raopu] んだよー>CST
[kayaNOTE] まおゆうもさいごまでよんでないからなー
[Enter] 作家さんなんですね。
[raopu] Webイキモノだよ(>_<)
[kayaNOTE] 名義は何だったっけ、らおぷだったっけ?>CST
[raopu] raopuっすな
[kayaNOTE] あ、そうか。だからふるいけがそう呼んでいたっけ
[kayaNOTE] 意外だけど、ハンドルはずっと同じなんだっけか
[Enter] 私もそろそろ持ち込んでもいい頃かもなぁ……。
[raopu] いや、結局、プロジェクトごとにハンドルわけしてるんで
[kayaNOTE] そうなんだ
[raopu] 小説以外だったら別名義で本だしてたりもするんよ
[kayaNOTE] きさま、手が早いな!
[raopu] 単に年寄りなのだ。
[Enter] 私も別名義……。
[kayaNOTE] まあ私も年寄りだ。銅さん世代
[akagane] ワシは若いよっ?!(心外そうな顔で)
[Shijima] (笑)
[kayaNOTE] うわ、まだいた?!
[kayaNOTE] まあ私も若いけどな
[Enter] ちょっと今あるSSをなんとか小説と呼べるまでに改稿しようかな。
[Enter] でも今日失恋してヤル気でないw
[kayaNOTE] まあ、あかがねさんとわたしのあいだにはふかいみぞがあるが
20:43:23 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] 失恋とは自己の死だ。
[Enter] 死んだ。
[kayaNOTE] とかいってた作家が居た気がしないでもない
[Enter] 実際死ななかっただけまし。
20:45:13 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Enter] 最近見た映画では失恋して自殺したイタリア人がいた。
[kayaNOTE] 私は失恋で大きく道が変わったな
[Enter] まぁいいや。
20:47:39 MOTOsleep -> MOTOI
[kayaNOTE] シーツが乾いていないな・・・
20:49:56 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Enter] http://nekneko.web.fc2.com/  私のSSの絶望度No.2。2年前の作品。らおぷたんどうぞ。
[hir] くびねことな
[aoringo] グロですか?
[Enter] いいえ。
[aoringo] あら
[Enter] グロは微々たるものです。
[Enter] 友人の感想では「ホラーゲーム」だそうです。
[aoringo] ようし今日の分かきあげー
[Enter] 過去一番評価が良かった作品で、これを改稿しようと思うのですが。
[hir] がぶ
[Enter] 指摘などあったら。
[aoringo] そもそもゲームが起動しないというw
20:56:46 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Enter] OSは?
[aoringo] win7 64bit
[Enter] んー。
[aoringo] 00.txt line:2
[aoringo] ラベルエラー
[Enter] うわー
[Enter] 恥ずかしい……。
[aoringo] 記述ミス?w
2012/01/17 21:00:00
[Enter] 今まで気づかなかった。
[Enter] http://www1.axfc.net/uploader/N/so/145214
[Enter] 最悪や……。
[Enter] まぁ、とりあえず、こんな感じで。
[Enter] 今気づいた改稿するにはレベルが高すぎた。
21:20:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:21:45 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:58 Yad_Away -> Yaduka
21:32:26 ! mihiaway ("それでは〜")
21:38:18 hir -> _32D_Saku
[Enter] ちょっと冒頭変えてみたんですが見てくれる人居ます・
[Enter] ?
[Enter] 誰もいない。
21:47:19 MorisWork -> Morris
[Morris] 『地球の切り札』3巻読了
[Morris] 電撃に比べるとスニーカー文庫のシリーズはおとなしめだな
[Enter] アドレナリンが湧いてきた。
[Morris] そのぶん科学的な検討が強い
[Morris] 電撃文庫は椎出分多めで
[Enter] 今のうちにプロット書き上げなければっ。
[Morris] スニーカー文庫は銅分多めな印象
[Morris] もっと修羅場でもよかったのに……(何
[aoringo] 俺のスキャンスナップが今日もうなるぜ
21:55:51 ! zero2 ("Leaving...")
[Enter] ご感想は。
2012/01/17 22:00:00
[aoringo] おおう?ゲームですか?
[Enter] はいっす。
[aoringo] 私は単純にこういった鬱々なのはあまり好きじゃ無いのでパスですすいませんです
[Enter] (´・ω・`)
22:01:35 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] あとは時間が単純にw
[asahiya] .k 地球の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球の切り札 をどうぞ♪
22:10:34 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4044257299  地球の切り札 (3)地球の未来は任されました。 (角川スニーカー文庫)
22:11:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Enter] さっきまでのやる気はどこに消え去った……。
22:32:17 Morris -> MorrisNY
22:36:20 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 【傑作集】#駅弁大会チラシの駅弁の名前を組み合わせて一番いやらしい弁当を作ったやつが優勝  http://matome.naver.jp/odai/2132644359233633001?&page=1
[Pikoyan] タグが出オチではある
22:41:37 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:04 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo563134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/17 23:00:00
23:10:09 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:13:17 ! Totliezer ("落ちておきます。お休みなさい")
23:17:53 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:25:52 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.88 [Firefox 9.0.1/20111220165912]")
23:33:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] さて、アイマスの24話見るか……
[Pikoyan] 東電:企業向け電気料金17%値上げ 4月から  http://mainichi.jp/select/biz/news/20120118k0000m020057000c.html
[Pikoyan] 拙者もこういう商売したいでゴザる。
[_32D_Saku] 鬼畜いなおい
[raopu] おいらもオリンパスとかほしいー
[_32D_Saku] どんどん産業が委縮する
[Pikoyan] 「料金値上げが嫌ですって? ライフライン止めるから良いよ?」という商売は良いね。
[aoringo] うおーw
[akiraani] まあ、止まるしね
[Pikoyan] 独禁法で解体して1地方に数社の電気会社が競合するような形にでもしないと
[akiraani] 去年は何とかぎりぎり持ちこたえたけど
[Pikoyan] 無理だわな
[akiraani] 解体すると兵器で停電するようになるよw
[_32D_Saku] w
[Pikoyan] 今年はどうだろうねぇ
[abAWAY] 世界ではまだまだ
[akiraani] 競争原理に任せるってことは、採算のとれない地域は置いてかれるってことだから
[Pikoyan] 「料金値上げに加えて節電要請とかふざけんな」とか言われそうだ
[_32D_Saku] 全くだ
[abAWAY] フツウにしょっちゅう停電する国が多いという。
[Pikoyan] んじゃ
[Pikoyan] 国有化する?
[Pikoyan] それはそれで問題が大きいとは思うが
[akiraani] いや一番良い手段は
[akiraani] 気にせず原発再稼働させるだと思うけどなw
[Pikoyan] 可能ならばそうなー
23:48:51 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[_32D_Saku] 実際原発で行くしかない
[Pikoyan] ただ
[abAWAY] 「ならば今すぐ新発電所を授けてみせろ!」
[Pikoyan] 原発稼働には地元の同意がいるってのがネックになっとるからねー
[Pikoyan] 原発:40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針  http://mainichi.jp/select/today/news/20120118k0000m040069000c.html
[Pikoyan] 「これから新規建設とか建て直しは難しいだろうからこのまま使っていいよ」という許可を出す方針にしたのか
[akiraani] 止めてもリスクもコストもへらんのにねー
[Pikoyan] 半端な反対運動によってリスクがまた増大したなぁ
23:51:08 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 愚行の付けを無関係の市民につけ回すのは正直勘弁して欲しいと思うけど
[akiraani] 今回のケースは世論という形で荷担してるからねー
23:57:33 ! jackson ("Leaving...")
2012/01/18 00:00:00 end