#もの書き 2012-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-11をご活用くださいませ。

2012/01/11 00:00:00
[syamo] 極端な話よ
[jackson] ん、1年払いで1000万円?
[jackson] て事は10年で1億か
[syamo] うん
[jackson] 少しだけ無理感は緩和されてるかもしれないけど、それでも元が元だからなぁ
[jackson] どちらにしろ無理という
[syamo] 国債でも 優しい金利で10年で1.2 払うとして
[syamo] 1億と1200万円となる
[xi-dead] まあ
[xi-dead] とりあえず一つ言えるのは
[xi-dead] 出版業界、そんなに甘くないよw
[xi-dead] そんだけーw
[Balyoshi] まあ金刷るのは俺はありだとおもうがなー
[syamo] おれの経験だと
[Balyoshi] さすがに個人借金で金刷るのは無理だがw
[syamo] 20歳では
[syamo] 200万が限界だな
[abAWAY] #そういや出版社サイドの人も何人かいたかw
[syamo] どうやって800万 調達する?
[Balyoshi] たとえば金が100兆円実際にちゃんと流れてる市場で100兆刷ったらまあ2分の1よりもうちょっと
[Balyoshi] 円の価値が下がるとおもうけど
[impulse] 「破ぁ!」って。
[Balyoshi] 今78円の円が1ドル180円になっても
[Balyoshi] ええやん(死
[syamo] まあ途方もない金額というのはたしかふぁ
[xi-dead] 下がるのは、価値じゃなくて信用じゃないかな……
[syamo] 信用というのは決済して産まれるからな
[Balyoshi] そら爺どもは困るだろう
[Balyoshi] 自分の資産価値が半分以下になるんだから…
[syamo] とりあえず 一億円貸して 一億円返せないなら
[syamo] 貸す意味がない
[abAWAY] ジンバブエェ……
[syamo] おれの言いたいことは以上
[xi-dead] なんで借金返さないといかんのか、ってコトも考えないとな。
[syamo] 借りたからだw
[abAWAY] 爺どもは海外に移すので、むしろ困らないのですのだ
[syamo] 返す手段に
[Balyoshi] まあ正直全世界的に信用不安になってんだから
[syamo] 祖父の代まで
[Balyoshi] 円が半分の価値になっても
[syamo] 前倒ししたんでしょ
[syamo] 簡単な話
[abAWAY] 中流階級が更に死ぬ。
00:05:34 Destin -> ash
[syamo] 金は返せばよい
[Balyoshi] 多分相当おもろい事にはなるとおもうが
[syamo] まあ
[Balyoshi] でもまあもともとデフレだしねぇ
[syamo] 金を返す手段が 多様化したので
[jackson] なんか第三次世界大戦でも起きそうな流れだなぁ
[syamo] それを金融というんだが
[Balyoshi] デフレ解消しなきゃ経済成長もない
[xi-dead] でも、金を返せばいいのを事実だとして、
[Balyoshi] 爺を全部殺して資産を市場にもどせば
[xi-dead] 「返す分の金を刷る」んだったら、
[Balyoshi] 好景気になるだろうが
[xi-dead] それは返してないのと同じじゃないかなー
[Balyoshi] それまでは絶望的だ
[jackson] Balyoshiさんそれめっちゃ過激
[xi-dead] 資産を市場に戻せば、っていうけど、
[syamo] ああ
[syamo] 爺が全部死ぬまで待ってるのが
[syamo] 現実的かね
[xi-dead] 無駄な公共事業には賛成なのかしら。
[syamo] 日本が代表
[Balyoshi] まあ現実的なのはそれでしょう>シヌまで待つ
[jackson] しかしなんていうか
[Balyoshi] 金を使う若者のところに金がないんだからのう…
[jackson] 学校始まると原稿が牛のように遅くなったなーと今日和ってみる
[jackson] 今、日和ってみる ですよ
[Balyoshi] 公共事業も結局
[Balyoshi] 会社が金プールするから
00:08:47 MorrisNY -> Morris
[Balyoshi] 効果は限定的らしいのう
[Balyoshi] 今不況だから
[syamo] 簡単に考えれば一億円 どうやって返す?という話に収束する
[Balyoshi] 会社はどこも金溜め込んでるお
[xi-dead] > 日和る の意味が違うよ。
[syamo] たいていの政府は 国債を発行して 紙幣を刷ると 解答している
[syamo] その国債を自由に売買して どっか担保みつけて
[syamo] なんとかしてるようだがね
[Balyoshi] 金は借金によって増える生き物なので
[Balyoshi] みんなかね溜め込んで借金をしなくなると
[Balyoshi] 不況になるんだよなぁ…
[abAWAY] #そういやツッコむの忘れてたな<「日和る」の使い方間違ってる
[syamo] 答えはみんな知ってるんだ
[Balyoshi] まあ政府が頑張って借金してるが
[Balyoshi] 限界バトルだしのう
[syamo] 負債は期日までに返せば善いんだ
[syamo] でもたいてい それができないから金融がある
[jackson] 好景気になるっていつなんでしょうか
00:11:11 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-13.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[syamo] と おれは理解している
[jackson] 爺が死ぬとなると
[jackson] 相当先じゃないかなーと思うのですが・・・大体30年後とか
[syamo] 経済好況となると
00:11:49 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] ベルギーの植民地のコンゴの原住民が
[syamo] 絶滅するくらいのあれですかね
[syamo] 経済は相対的だから
[syamo] ある国が景気がよいと
[syamo] ある国が悪くなる
[syamo] 全世界はありえないな
[jackson] まじか・・・日本は世界でボロ負けしてると聞くのですが
[syamo] 中国が好景気とはそういう理由だと思うが?
[Balyoshi] んなわけがない…>ぼろ負け
[syamo] イギリスが 好景気のときは 植民地のインドは酷い目にあったとおもうが
[jackson] 中国がバブル崩壊したらなんか凄い事になりそう
[syamo] まあ
[syamo] 貸借対照表でいえばそうなる
[syamo] みんな幸せにはならないね
[jackson] しかしそろそろ本気で第三次世界大戦始まるみたいな流れになってそうだなぁ
[Balyoshi] 日本が終わってんなら
[akiraani] なるかなぁ
[Balyoshi] 誰も円なんてかわねーお
[raopu] 富の総量でいえば、プレイヤー全員の保有する資産が同時に増えることはないけれど、
[Balyoshi] 世界の方がもっと終わってるんだよ!(死
[syamo] 第1次も第2次も メインの戦場はドイツ&フランスというのを理解してるなら
[raopu] いまおきてる不況はどちらかというと、貯蓄を殖やす方向のモノなので、市中にながれる貨幣の量が同時に上昇すると言うことはあり得るよ
[syamo] 第3次は起きないとおもってしかるべきだ
[jackson] 中国がバブル崩壊ってそう遠くない事みたいなのが怖い
[xi-dead] なんというか……
[jackson] ん、何故ですか>メインの戦場はドイツフランス
[xi-dead] 共産主義者っぽい思想だな、君ら……
[syamo] え
[jackson] 市民、幸福でありますか
[abAWAY] #言っちゃった!
[jackson] はい、市民は幸福であることが義務です
[syamo] 第1次は ドイツが ベルギーを先制攻撃して
[syamo] フランスを征服しようとしたんだぜ
[xi-dead] それは、共産主義者ではないが。
[syamo] 第2次は ポーランドを征服して   その勢いでパリを落として
[raopu] そもそも、総量が一定であるなら、ここまで経済が発展したことがおかしいわけで。
[syamo] そのパリをアメリカが取り返したんだが
[Balyoshi] 幸福な市民なんて世界的に見ればレアなのでは><;
[syamo] なにか間違ってるかい
[raopu] >みんな幸せにはならない
[syamo] どうみても 二つの大戦の主戦場はドイツ&フランスだぞ
[Balyoshi] 世界の4分の1は中国!とインド!に住んでんだしね
[syamo] ドイツとフランスが戦争しないように EUつくったんでしょ
[syamo] ドイツとフランスはいまでも仲悪
[jackson] 多分そこが戦争しなくても他の国が戦争するんじゃないのかなという気が
[Balyoshi] ヨーロッパって元々あんま仲良くないっしょ…
[syamo] 日本を中心に世界大戦にならんよ
[syamo] 理由 周囲が海だから
[syamo] 日本は周囲が海なので どこにも陸軍を進出できないので
[syamo] 世界大戦には絶対ならないね
[raopu] これも、さっきの話と同じなんだろうなぁ。
[jackson] 陰謀論だけど今の反中思想反韓思想が実は工作員の思い通りであるならば
[jackson] あえて日本に攻撃させて中国に大儀をry   なんか馬鹿らしくなったのでやめる
[Balyoshi] あそこ世界的に見れば戦争しかしてなかったような地域だし
[Balyoshi] 隣り合った国が仲が良かったら
[Balyoshi] 同じ国になってるだろうが!悪いから違う国なんだよ!っていう
[Balyoshi] ジョークがあったなぁ
00:20:00 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.88 [Firefox 9.0.1/20111220165912]")
[syamo] 陸続きであるなら 中国とロシアのほうが危ない
[abAWAY] 日本にも2%くらい住んでるよ!
[raopu] 10話したことのうち1間違いだと、その人の話は間違いだと表せるという。
[abAWAY] では、3割なここは(ry
[jackson] もし今の反特定アジアの流れが実は中国の思惑通りなら
[syamo] 現状の日本が 隣国に攻撃しても
[syamo] 一円も儲からん
[jackson] 僕本気で龍之介の思想正しいと信じちゃう
[syamo] 海軍と空軍しか動けないし
[syamo] どっちも 銭がかかるからな
[abAWAY] うみがすきー
[jackson] まあありえないと思うけど
[syamo] 現在の日本は 海運貿易立国だから
[syamo] 通商路をおびやかされないと戦争なんてせんよ
[jackson] とりあえずねる
[jackson] 祖母が怒ってる
[syamo] 戦前の日本がなんで戦争をしたかというと 満洲に 日本人が
[syamo] 進出していて その経済を護ろうとおもったからと思っている
[syamo] いまの日本はもう護る陸地なんてないから
[syamo] 世界大戦なぞやらんよ
[abAWAY] 一番の問題児だったアメリカが、日本との付き合い方覚えたからなぁ
[syamo] いま 護るものがあるとしら 海に浮かぶ船くらいなもんだ
[abAWAY] あとアキバだな
00:24:38 ! jackson ("Leaving...")
[abAWAY] アキバはもはや世界の聖地らしいですよ
[abAWAY] 一部の人たちにとって。
[syamo] そこらへんは  世界の人々が護ってくれそうだなw
[akiraani] もしシヴィライゼーションの新作が出たら
[syamo] 戦争の動機は二つある まず 隣人が大嫌いな点だ
00:25:46 Morris -> MorrisZZZ
[Balyoshi] 東京都が再開発しまくってるからなぁ…
[syamo] 次に 商売の邪魔をするという点だ
[licorice] 秋葉原は韓国の領土
[syamo] ドイツのポーランド侵攻は
[akiraani] アキハバラを建設するとインターネット経由で文化侵略が出来るようになるんじゃないかとか
[syamo] 二つを充たしている
[syamo] ドイツはフランス人は嫌いだが 同じくらいポーランド人が嫌いで
[syamo] 港がある ダンツェヒを ドイツ領土に返せと散々要求して
[syamo] ポーランドは 二つしかない港の一つをとられるので 断固拒否したから
[syamo] 戦争が起こった
[syamo] すごくわかりやすい
00:28:48 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 日中戦争の場合 当時中華民国は 「国家」じゃなかったので微妙な問題
[syamo] でも戦争の舞台は上海なので 港がある地域は常に狙われやすい
[abAWAY] アキハバラを建設するとぱんつが空を飛びます
[syamo] ゴールドがいくらプラスされるかね?w
[syamo] 結論 日本国内で戦争が起きるとしたら
[syamo] 交易路を封鎖されて  海兵隊が上陸することなんだろうな
[syamo] あきらかに商売の邪魔になるので戦争になる
[syamo] それ以外は 一円も得にならんのでやらん
00:32:32 + lico_TA1(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
[xi-dead] 中華民国が国じゃないってのは、どういう意味で?
[syamo] 当時  認可されてなかったという記憶がある
[xi-dead] なにに?
[syamo] 世間に
[xi-dead] 世間って?
[xi-dead] 欧米のこと? 日本のこと?
[syamo] 欧米とかそうなんじゃないの
[Balyoshi] 中国国民にってことなのでは
[syamo] 当時 日華事変とかいってたんじゃね
[Pikoyan] それは
[Pikoyan] 日本側が戦争じゃないよという建前で主張していただけ
[xi-dead] 事変ってのは、宣戦布告を行わない戦闘のことを、戦争ではなく事変と呼ぶ、だけなのでは。
[syamo] たいていの戦争に宣戦布告なんてないけどな
00:35:21 ! lico_TA1 (Connection reset by peer)
[Balyoshi] まあ北朝鮮と韓国も休戦中にもかかわらず
[Balyoshi] 戦闘してますしね
[syamo] やるのは国交断絶だ
00:35:37 + lico_TA1(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
[Balyoshi] ああいうのが事変なのでは
[xi-dead] まあ、ついでに言えば、不戦条約を交わすために、だね。
[xi-dead] ああ、失敬。
[xi-dead] 不戦条約を躱すために
[xi-dead] でも、まあ、なんにせよ、当時の中華民国が国際社会で国家として認められていないってのは初耳だし、そんなことはないと思うけどねぇ。
[syamo] じゃあなんで 当時中国に軍閥があるんだ?
[syamo] 中国があるのは 国際社会にあるのは認められてるのは知ってるが どこが正統政府かなんて話はあったのかね
[syamo] 当時たくさんあったぜ
[xi-dead] まあ、全土統一は初期の頃しかできてなかったそうだね。
[syamo] 当時の中国に 正統政府なんてあったら ロシアや日本 イギリスが租借地なんて 身勝手なもの認めるはずがないだろ?
[xi-dead] つっても、日本の南北朝みたいなもんだし
[syamo] フランスももってたかな
[xi-dead] 汪兆銘の南京政府は、国際社会の承認を得られなかったわけで。
[xi-dead] 基本的には、蒋介石の中華民国政府が「中国」だったわけだろう。
[syamo] 中国が南北朝にわかれるなんて 500年間はつづいてるぜw
[xi-dead] 続いてねーだろw
[syamo] 南宋とか含めたらもっと続いてるけど
[Pikoyan] 中華民国は当時中国を支配する正当なる政府として国際社会からは認知されてたと思うが
[Pikoyan] ただ、実際には全土を支配し切れてなくて地方に軍閥が居たってのもその通り
[xi-dead] 租借地になったりしたのは、アヘン戦争以降の、中国が弱ってるときの話じゃないのかね。
[xi-dead] # もちろん、それがそのまま残ってる、って意味だけど。
[Pikoyan] 中華民国になる前の清の頃の話だーね<租借地
[xi-dead] 辛亥革命だっけ
[xi-dead] 中華民国は。
[Pikoyan] じゃなかったっけ?
[xi-dead] 1912年1月に孫文が中華民国の樹立を宣言、2月に溥儀の退位を条件に袁世凱に総統位を委譲し
[xi-dead] 清国が滅亡、とあるな。
[xi-dead] まあ、その後袁世凱が暴走して、第二革命、第三革命が始まるわけだが……
[syamo] 本題は なんで 上海を狙ったんだという話なんだがね
[xi-dead] 本題は、世界大戦はドイツフランスが主戦場、だったんじゃないのか?
00:55:26 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] おれが言いたいのはこれだけだ 戦争の原因は 民族同士の感情と  商売の邪魔になるかだ
[syamo] どっちも成り立つなら戦争はありえるといったが
[syamo] 中華民国が世界で 認知されてるかどうかで
[syamo] 戦争になるとは言ったことはないね
[syamo] ドイツは 商売の邪魔になるから フランスと ポーランドと戦争しただけだよ
[xi-dead] 誰も、中華民国が認知されてないから戦争じゃないとか、一言も言ってないと思いますけど。
[syamo] 言ってないね
2012/01/11 01:00:00
[syamo] 日本は 経済の進出先に満洲をえらんだわけだ
[xi-dead] 誰も言ってないことを、「オレはそんなことは言ってない」って主張しなくても。
[syamo] 商売の邪魔になるなら戦争するしかないでしょ
[syamo] というわけだ
[Pikoyan] 経済だけってわけでもないけど<満州
[xi-dead] 商売のじゃまになるだけなら、普通に話し合えばいいけどな。
[xi-dead] まあ、戦争は外交手段の一つだからな。
[syamo] 極論を言えば 日本は満洲進出は失敗ともいえる
[syamo] なので負けたわけだ
[syamo] 上海に日本が進出したのは元は商売のためだぜ
[xi-dead] 「なので」で結ばれてる前後の関係がわかりにくいが……
[xi-dead] もういいやw
[Pikoyan] 負けたから失敗だったと言えるんじゃないかしら。
[syamo] 話合いで港を解放してくれたら アヘン戦争も 日本の開国もないわけだ
01:03:20 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[syamo] たいていの国はそういうのに抵抗する
[xi-dead] 日本の開国は、話し合いだった気がするけどなー
[xi-dead] まあ、武力をちらつかせるのを、話し合いとよぶならだけど。
[abAWAY] よろしい、ならば戦争だ
[syamo] 港を開ける= 有力な商品が 国内を占有し 自分の国が貧乏になるかもしれんとおもうわけだ
[syamo] 見本がアヘン戦争だ
[Prof_M] いわゆる砲艦外交ですな>ばんゆうさん
[xi-dead] でも、力をちらつかせて相手を頷かせるのは、交渉の常套手段だからなー
[syamo] まあ アヘン戦争の真の原因は  貿易の担保を皇帝が拒否した点らしいが
[syamo] まあ 遠因だからどうでもいいや
[Prof_M] うむ。あれだ、「言うこと聞かないとコロニー落としちゃうよ?」ってな>力をちらつかせる
01:07:11 MOTOI -> MOTOsleep
[xi-dead] 「核の抑止力」(song by 水樹奈々)← ですね!
[Prof_M] そう!
01:08:00 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] アヘン戦争の結果だけを徳川幕府は 極端に評価して
[syamo] 現在の土下座外交につながるわけだ
[xi-dead] 誰か、それは恋の抑止力だ!ってつっこんでくれないかなー
[Prof_M] 話を聞かない人に、バインド>SLB ですよっ!
[syamo] ただし
[syamo] 当時の日本人の立場として 土下座外交をしたことは評価するね
[Prof_M] #斜め行ってしまった(がっくし
[syamo] 戦争にはならなかったし 文化も技術レベルも
[xi-dead] しゃもはなにをいってるのだろう。
[syamo] 向上したのだから  当時の官僚は計算高い
[syamo] 武力をちらつかせる相手に 土下座外交できるかい?<XI
[Prof_M] #さて離席。
[syamo] それも最初の当事者だ
01:11:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[syamo] まともな担当者なら戦争だ!というべきではないかね?
[impulse] ガッツが必要だっ
[syamo] 当時の判断としては ものすごくベターで その後起こった日親日露戦争の結果をみて 間違いではなかったといえるべきではないかね?
[xi-dead] いや、何を言ってるのやら。
01:13:11 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[xi-dead] ああ。
[xi-dead] 別に意見に不満があるんじゃなくて
[xi-dead] 何の話してるんだろう、って意味ね。
[syamo] 戦争の原因の話だよ
[xi-dead] お、噂をすれば、ゼロくんじゃないか。
[syamo] 抽象的な話をしよう 異国Xの軍艦が港にやってきて 
[zero2] 僕が戦争に不満を持ってるという話ですね。これまでの4行くらいの行間を読むと。
[xi-dead] ぜろくんは平和主義者だからなー
[syamo] 隣国Yの惨事を異国Xが巻き起こしたのを知って  本国はどう対応するのかね?
[xi-dead] 人呼んで、ピースメイカーZERO
[xi-dead] かっこいいな。
[i-Sam0] ……ペースメイカーZERO
[zero2] ふるえろ俺のハート(臓器的な意味で
[impulse] ……ダースベイダーzero
[syamo] 異国Xが積み荷で商売をさせてくれと 承認したら
[syamo] それがアヘンだったらどうする?という話よ
[syamo] あ、これ戦争の原因の話ね
[xi-dead] ハートのところを、ハツって言えば完璧だね!
[syamo] 国際連合なんて調停機関はないものと考える
[impulse] 寺生まれのTさん来るよ
[xi-dead] 柴又帝釈天生まれの寅さんですか。
[syamo] 異国Xの要求は簡単だ
[syamo] 通商のために港を解放すること
[impulse] たらい回しするんだよ。するとウンザリしてしまって諦めるかも(Exit Visaか?w
[syamo] 本国は 異国Xに関して悪い噂は知ってるが 好きでもなんでもないとしている
[syamo] 繰り返すが戦争の原因の話だ
[zero2] ログを読んだが何の話だかさっぱりだが
[xi-dead] んむ
[zero2] 戦争というのは、そもそも外交手段の一つでしかないので
[xi-dead] というか
[xi-dead] あんまり興味のある話ではなかったりする。
[zero2] 国家間の争いが生じることがあれば、戦争というのは起こる可能性があるよね
[syamo] 国家間の争いってなんだ?<zero
[zero2] どちらの国家が優位に立つか、という対面的な問題、あるいはもっと単純にお金の問題
[zero2] じゃないだろうか。
[xi-dead] メンツとゼニだよなー
[syamo] 具体的に どっちの国の商船の どの商品を卸すかによらないのかね?
[xi-dead] 別に、しゃもくんの話に具体的に答えようとしているわけじゃないと思うのだが。
[zero2] うむ
[xi-dead] というか、よくわかんないし。
[zero2] 商船の商品という貿易手段というのはどっちかっていうと
[impulse] 対立する2国が、どちらも我を通そうとすると戦争になる。っつー話かね?
[zero2] 市場競争的なところがあるので
[zero2] それだけで戦争が起こるとは僕はあまりおもわないなー。
[xi-dead] 多分そう言うことだと思うんだけど、もしかしたら違うかも知れない >いんぱるすさん
[impulse] ふむ。
[impulse] 貿易が前提なのかしらね
[xi-dead] それもよくわからん。
[xi-dead] 前提は、アヘン戦争と日本開国らしい。
[impulse] わからんので私は茶々しか入れてねぇ…orz
[syamo] たいした話じゃないんだ  アヘン戦争の原因は  中国と英国の貿易の補償に 皇帝が関わらない点なんだよ
[xi-dead] 中国がアヘン戦争でぼろ負けするのをみて、日本は開国すべきだったかどうか、らしい。
[zero2] ああ、アヘン戦争と日本開国。という状況での「戦争の原因」の話なのか
[syamo] 英国は 貿易の保証人に皇帝になってほしかったんjだよ
[xi-dead] なんか、別の話題がしたいのだが。
[syamo] で
[xi-dead] そうもいかんのだろうかw
[syamo] 清国の皇帝はそれを拒否したので
[syamo]  保証がないなら 利益率の高いアヘン売ろうかという話になった
[xi-dead] さっき、商売のじゃましたからだって言ってたじゃねーか……
[syamo] ああ アヘンを売る邪魔をしたから 英国が中国と戦争したんだろうw
[syamo] どっちが先かは問題ではない
[syamo] 戦争の原因は そこらへんだとおもうよ
[xi-dead] まあ、いいよw
[syamo] アヘン戦争の場合は 動機はまじそんなとこかな
[syamo] イギリスの言い分 自由貿易を許可してくれない  中国の言い分 アヘン売っといてなにを言うか が
[syamo] 戦争の原因
[abAWAY] 商売原因説 ってカンジか。
[syamo] 第一前提が お互いを嫌い抜いているのは抜かせないけどな
[impulse] アロー戦争じゃちゃっかりフランスも乗っかってきたりな(´ー`)
01:31:28 ! mimigami ("Leaving...")
[syamo] 日本が戦争に巻き込まれるとしたら 海路を封鎖されるくらいしか考えられないな
[syamo] ほかに陸地に経済進出してないし   動機がない
[syamo] 商売の邪魔さえしなければ  お互い平和というわけで
01:35:33 ! Lesaria ("Leaving...")
[syamo] まとめれば 戦争が起こる原因は おたがいの民族が嫌い抜いていて  商売の問題で抜き差しならないことが起きて、それが収拾が撞かない場合は
[syamo] 起こりえるというわけだ
[syamo] ここはドイツのポーランド侵攻 アヘン戦争をみればわかる
01:41:49 ! ash ("無問題")
01:55:09 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/01/11 02:00:00
02:00:53 ! syamo ("Leaving...")
02:03:22 ! mn ("")
02:06:54 ! syo ("Leaving...")
02:17:15 ! lico_TA1 (Connection reset by peer)
02:17:29 + lico_TA2(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 03:00:00
03:10:21 ! furuike_ ("Leaving...")
03:14:57 ! noraneco ("Leaving...")
03:19:55 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:23:18 ! kuronya ("")
03:52:21 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:58:59 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 04:00:00
04:19:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:25:04 ! lico_TA2 (Connection reset by peer)
04:25:18 + lico_TA3(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:03 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-009-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:26:03 ! lico_TA3 (Connection reset by peer)
05:26:18 + lico_TA4(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:38:50 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] ログ把握
[asahiya] ……とりあえず何もなかったと言うことで。
[asahiya] 「出来ないやつも出来ないなりに頑張る」って、大事なことよねっ
[asahiya] あと長々と説明するなら、ブログのほうが向いてると思うのw
05:52:23 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:59:59 ! lico_TA4 (Connection reset by peer)
2012/01/11 06:00:00
06:00:27 + lico_TA5(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
06:24:10 mihiro -> mihiaway
06:31:16 ! lico_TA5 (Connection reset by peer)
06:32:24 + lico_TA6(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
06:41:58 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
06:51:59 asahiya -> asahiyAFK
2012/01/11 07:00:00
07:01:17 Yaduka -> Yad_Away
07:18:10 ! lico_TA6 (Connection reset by peer)
07:18:24 + lico_TA7(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
07:19:01 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはんしゅとらうす。
07:24:21 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:37:26 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:41:18 MorrisZZZ -> Morris
07:48:57 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #
[Kannna] #おはようございます。
07:55:10 ! lico_TA7 (Connection reset by peer)
07:55:25 + lico_TA8(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
07:56:22 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
07:59:56 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
2012/01/11 08:00:00
08:04:17 Morris -> MorisWork
08:09:44 + lico_TA9(~licorice@p015.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
08:20:22 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:26:30 lico_TA9 -> lico_TAB
08:26:37 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤〜いてきまでございまする。
[Kannna] #ノシ
08:28:53 + MELTDOWN(~meltdown@p1006-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:36 mihiaway -> mihiro
08:54:45 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ログ読み
[AizawaYu2] ちょうどこういうのを読んでいた。
[AizawaYu2] .@Faust_editor_J Twitterでひどいつぶやきをしている人は、ひどい人生を送っている。すてきなつぶやきをしている人は、すてきな人生を送っている - Togetter http://togetter.com/li/106499
[AizawaYu2] >精神的なごみためがわりにネットを使っていると、いつかまさにそのごみためみたいな人生になる。
[AizawaYu2] まあ、それだけ。
[AizawaYu2] これ以降はノーコメントで。
[CHOBOJA] 精神的
[CHOBOJA] 「なごみ」ため
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 微妙に見間違いを。
[AizawaYu2] なごんだ。
[AizawaYu2] にゃー。
[mihiro] そう思う人もいるし、そう思わない人もいる、ってことでしょうな。ひとそれぞれ
2012/01/11 09:00:00
09:00:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] だから、人間って面白いんだよなー、と思うのは、俺だけかな
09:24:41 asahiyAFK -> asahiya
[asahiya] その辺は面白いところですね
[mihiro] 俺は「面白い」と思うけど、「だからどうしたの。当たり前じゃん」とか「別に。興味ないよ」と思う人もいるわけで
[mihiro] その辺は、良い時代になったのかもしれないw
[asahiya] なるほどー
[mihiro] ここで、持論に話を持っていって述べていくのがenoさんパターンなんですが、自分はそこまで理論化していないので本日はここで打ち切りとさせていただきます(ぉ
[asahiya] まあ色々あっていいんじゃないですかね。
[asahiya] 「喋り方から性格見えるよなあ」というあたりをチャットログつらつらと眺めながら考えるなど
[Yu_Aizawa] 小太刀右京さんのTwitterとかでの発言に色々しびれるとことがあるわ。いろいろな意味で。
09:53:24 + Yu_Aizaw_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:53:49 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu_] なぜか切断された(´・ω・`)
09:55:06 mihiro -> mihiaway
2012/01/11 10:00:00
10:17:36 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-a135.hbb.jp) to #もの書き
10:33:38 mihiaway -> mihiro
10:57:14 + xi-dead_(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 11:00:00
2012/01/11 11:00:01
11:02:56 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:53 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ロキソニンばんざーい
[ponzz] 温感湿布ばんざーい
11:25:56 Aki-CML_ -> Aki-CML
11:26:47 Yu_Aizaw_ -> Yu_Aizawa
11:27:15 AizawaYu_ -> AizawaYu2
[ponzz] あー……今書いてる小説、出だししくじってんな……
[ponzz] 書き直したほうが早いか
[ponzz] 箱書き始めてから、書き直しに対する感情がずいぶんかわった気がする
[asahiya] あら。積極的になったりとかですかね
[ponzz] どうなんだろうねー
[asahiya] #否定的→ニュートラル とかでも結構革命レベルの意識差だと思いますが。
[ponzz] 理由はあるんだろうけど、めんどくさいので分析しないw
[asahiya] うははははは
[ponzz] いつも、いろいろ自分の技術とかみたもの、感じたことの分析してここで語ってるけどさ
[ponzz] あれ、意外と労力かかるんだよねw
[asahiya] 結構コスト高いんですよねえ
[ponzz] 高い高い
[ponzz] 汎用性のあることなら分析するけど
[asahiya] 自分の思い込み っていう要素をなるだけ減らさないと「分析としての開示」はできないですし。
[ponzz] こんな汎用性のないことを分析するのはアホらしいw
[asahiya] ははあ。
[ponzz] 一応俺が分析してここでくだまいてることは
[asahiya] まあ人間何がどういう巡り会わせか ってのは「結果がでないとわからない」と割り切ったおいらからしますと
[ponzz] 汎用性があって、読んで実践すれば効果がありそうなことばっかりだと思ってるんだけど
[asahiya] 聞けるだけで割と何でもありがたかったりしますがー(笑
[ponzz] いやいや、これはめんどくさいよw<箱書きやってから……
[ponzz] 個人的な印象も強くあるだろうし
[asahiya] そうですね。そういう印象は受けますw<汎用性・効果がありそう
[ponzz] できれば、ENOさんを釣るぐらいのことはくだまきたいもんね
[asahiya] うはははは
[asahiya] まあどちらのお話のほうが判りやすいか、通り易いか というのは個人差がでますがー(笑
[ponzz] 俺が言うことより、ENOさんの講義のほうがよほどわかりやすいしね
[ponzz] あったりまえの話だけどさw
[asahiya] ですかねえ(^^;
[ponzz] 難易度高いのは、実はENOさんをフィッシュするより、銅さんをフィッシュするほうだったりする
[asahiya] 割とHNコールつきで話題投げておくだけでも、後で反応いただけることはあると思いますが。
[asahiya] その場で釣るのは結構大変そうですね
[asahiya] <銅さん
[ponzz] そらそうだよ、ENOさんのほうがわかりやすいよ。俺よりも何段も上の位置から俯瞰して講義するんだもん
[ponzz] その場でつるのは実はかなり難しいw
[asahiya] ……そういえば外典で銅さんに反応いただいたときはそれだけで凄いビックリしたことがあったな(^^;
[asahiya] まあ延々とTwitterのほうで盛り上がってた効果もあったんだと思いますが。
[asahiya] #発言内容読むより、「なぜ反応もらえたのか?」で暫く思考停止した記憶がww
[ponzz] 俺が感じたこと、俺がやろうとしたことのさらにその先を見据えた講義になるから、ENOさんの講義のほうがよほど重要なんだ
2012/01/11 12:00:00
[ponzz] 実際、俺が一昨日くっちゃべったところにENOさんが来て講義をしてくれたけど
[ponzz] 俺が感じたことのさらに数歩先を見てこうしたほうがいい、といってたしね
[ponzz] ああ、そこまで踏み込んで考えるんだなぁ。俺の想像の埒外にあったわ
[ponzz] って、思ったもん
[asahiya] んー
[asahiya] 個人的には「反応もらえるだけの話題提供」としての意味一つとっても
[asahiya] とても大きい役割だと思うんですけどね。
[asahiya] おいら、ENOさんの突発講義なんかは「ログ遡り」でみることがあるので判るつもりなんですが
[ponzz] ああ、自分を卑下してるわけではないよw
[asahiya] 「先見すぎててわかりづらい」とかあるのでw
[ponzz] まぁ、そういう部分はあるけど
[asahiya] 「話題提供者のほうの大前提」とか抜かして読むと真面目にちんぷんかんぷんな時が←読解力なさすぎ
12:04:41 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-a135.hbb.jp) to #もの書き
[ponzz] わりと、俺には
[ponzz] 俺が見落としていた部分を的確につかんで
[ponzz] 補足してくれたり
[ponzz] もっと大きな視点で講義してくれるので
[ponzz] かなり今はありがたいですよ
12:07:30 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] ああはい。ENOさんのお話ですと、そういう部分がすごく大きなウエイト占めてて凄いなと思います
12:09:57 Aki-CML_ -> Aki-CML
12:12:32 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.88 [Firefox 9.0.1/20111220165912]")
12:57:11 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたん
2012/01/11 13:00:00
[Yu_Aizawa] ちはたん
[Yu_Aizawa] コーヒーを下から持ってくるのでちょっと離脱
[hir0] いてらー
[hir0] 今日は授業初め
[Yu_Aizawa] ただいま
[hir0] おかいまー
[Yu_Aizawa] 魔法使いとか超能力者とか
[Yu_Aizawa] 世界はどのように見えているのだろうかと考える
[Yu_Aizawa] あるいは考えているのか、聞こえているのか
[hir0] 作品によって違うなあ
[hir0] 五感は大抵同じものを備えてて
[hir0] それに+アルファなのが多い気はするが
[Yu_Aizawa] 時々視力とか聴力を拡大する魔法とかがある作品があるじゃない
[hir0] 感覚がもう1個あるなんて実際に体験できないからなあ
[hir0] ふみゅ。
[syamo] ポーカーで トランプの裏側を透視できるなら
[hir0] 視力聴力は擬似的に体験できそうではある。
[hir0] 機械使えば
[Yu_Aizawa] あるいはマナを感じるとか?
[syamo] かなり便利だろうな
[hir0] そうそうマナとか<6つめの感覚
[syamo] 相手の手が豚であるなら 百戦百勝だ
[hir0] しゃもさんがしゃもしゃもしておられる
[ponzz] 設定が漠然としすぎてるね
[ponzz] たとえば透視にしても
[ponzz] 透かしてみるのか
[ponzz] イメージとして見るのか
[syamo] イメージとしておこうか
[ponzz] 千里眼で背後から除き見るのか
[ponzz] 覗き
[ponzz] 閃くのか
[ponzz] いくつも種類は考えられる
[syamo] 最初から視えるということかね
[ponzz] その状況に応じて見える景色はかわってくる
[hir0] 後はあれか
[ponzz] そういうものを設定したうえでどうみえるか
[hir0] 単純に透かすだけでも
[hir0] カードの真ん中までしか見えないとかカードの向こう側まで見えるとか、ピントの合わせ方が問題になったりするしなあ
[ponzz] うん
[hir0] 床に置いたカードなんて
[hir0] カードと床の接点なんてどうやって設定してみるんだとかそういう話に
[asahiya] 透視なんかはちゃっちゃと絵に出来る漫画が楽ですけどねえ
[ponzz] だから、透視という限定した能力にしても、どう見えるってのは実はたいした問題じゃないといえば
[ponzz] たいした問題じゃないんだ
[ponzz] 問題は、どうやってみるか
[ponzz] 赤外線透視というのもありえるし
[ponzz] 状況によっては紫外線透視ってのもある
[asahiya] 例えば山札の中にある1枚だけをピンポイントに見えて探し出せる とか。真面目に理屈考え始めるとかなりコスト高い
[ponzz] うん
[asahiya] でも、あんまり「技術としてどう」っていう説明されてるものはないよな
[ponzz] だから、まずどうみえる、どう聞こえるってのはとりあえず問題にはならない
[ponzz] そのあたりは、想像力で適当にぶっかけばそれですむ、という部分といえば部分
[hir0] 確か捨てプリで竜機神に乗ったDナイトは、13種の感覚を同時に得たとかなってたが、降りるとどんな感覚だったか理解できなくなってた気がする
[asahiya] 一番判り易いので禁書目録の一方通行さんなんかは「ベクトルを操れる」と言う点で科学的な説明っぽくなっていたが、「操れるものは操れるんじゃい」レベルの文でしかなかった記憶
[Yu_Aizawa] ニュータイプ、というか1stガンダム最終回のアムロ(たち)のあの「見えてる」感覚って、アニメ(動画など)にしてもわかりづらい感じはあるな……。
[asahiya] まあ どうせコストかけるなら
[asahiya] 読者に還元し易いところにコストかけたほうがイイヨネ
[asahiya] 「シナリオ上、山場に関わるから」とかね
[Yu_Aizawa] あれが本来のニュータイプの能力なんだろうけど、Z以降はそういう描写は少なくなっていったからな……。
[asahiya] んー。
[asahiya] おいらなんか今現在、アニマスで嵌っちゃってる部分でもあるが
[hir0] 本来のニュータイプ能力は単なる通信だってミもフタもない結論を
[hir0] 長谷川祐一が出してたな
[ponzz] 今、たまたま俺はニュータイプの小説を書いてるけど
[hir0] ほむ
[asahiya] 「理性的な説明として言葉を捜すからよく判らなくなる」とかはあるんじゃねーかと思うよ
[ponzz] 御大の表現をそのまま適用するなら
[ponzz] 観察眼と推理、推測の能力が極大にふくれあがったものになるんだよね
[ponzz] こうきたら、こうなる、というのをかなり細かい部分までシュミレートできる
[ponzz] だから、相手の機体の動きで
[ponzz] ああ、こっちに動いてるということはここで自分がビームライフルを撃ったら
[asahiya] あー
[ponzz] こうよけるから、こっちはこうすればこうなって
[ponzz] ビームサーベルで撃墜だな
[ponzz] というのを、一瞬で
[ponzz] 閃いてしまえる
[asahiya] ……多分、「観察眼と推理、推測の能力が極大にふくれあがったもの」って話が出ている時に一緒に言われたかもしれない内容だが
[asahiya] 要は「プロの勘」として、一般的によく起きることだよね。
[ponzz] 当然、そこから、相手の心理も探れるし、そこから思考のトレースも部分的にでも可能になる
[asahiya] #と、旭屋さんはおもったが、表現技法の話からそれるのでここまで。
[ponzz] うん、プロの勘のもう一段階上の能力なんだ
[ponzz] で、そこから考えると
[ponzz] ニュータイプ、というのは別段珍しい能力ではないことにも気がつくわけだ
[asahiya] ああ プロの勘の「かもしれない」を「確信」として得られる能力なら 一段階上かw
[ponzz] 思考レスで洞察し、結論を得られる能力ともいえる
[ponzz] これは、実際に小説を書いてみて得た俺の結論であって
[ponzz] 他の結論を持つ人もいるだろうし、それが当然だと思う
[ponzz] ただ、部分的にでもこういうことができる人ってのは現実にいるし
[asahiya] まあ「第三者に説明できるだけの理屈をつけた一例」てな感じですか。
[ponzz] うん
[ponzz] ただ、俺の中のニュータイプは、大体そんな感じになってる
[ponzz] テレパシー描写もあるけど
[ponzz] あれは、相手が今こう考えている、というイメージがニュータイプ間で合致しているだけの話なんだ
[ponzz] だから、イメージの食い違いが起きたとき、逆シャアのアムロとシャアの構図になったりする
[ponzz] もちろん、俺の解釈にすぎないけどね
[ponzz] でも、そう考えると割合解釈が容易になったりした
[asahiya] 人に語れるくらいの理屈 っつーと
[asahiya] 独自解釈であっても少なくとも「自分が一番納得してる理屈」になるからなあww
[asahiya] <解釈が容易になる
[ponzz] だから、藍沢の人が考えるのはいいんだけど、考えて何をしたいのか、何をベースに考えるのか
[ponzz] そういうのがはっきりしない限り、机上の空論になって
[ponzz] 意味がなくなってしまう
[ponzz] 考えるにしても、どうしてそれを考えるのか目的意識をもって考えないと
[ponzz] 得られる結論も曖昧模糊としたものになって
[ponzz] 意味も霧をつかむようなものになってしまうよ
[asahiya] そうですね。
[ponzz] それは非常にもったいないことだ
[asahiya] まあ二次創作とかになると、例えば「なのはのキャラクターにオリジナル魔法を扱わせるには、まず作中の魔法理論をある程度自己解釈できないとまずいぞ。どうしよう」って
[asahiya] リリカルなのはの魔法を解釈し始めるのはありだと思うんですよ。
[ponzz] うんうん
[asahiya] 「ちょっと興味があるから、魔法解釈してみようぜ」ってファン同士の間で好きで始めるのもまあありでしょう。
[ponzz] ただ、漠然とどうなんだろう、と提示されてもでてくる反応もあいまいになってしまいがちなんだよね
[asahiya] ですね。目的意識をもってやると、「多少無理があっても、目的が達成された満足+目的にかなった結論であるがゆえの説得力・納得力」位は得られるのですが。
[asahiya] 漠然とすればするほど「何でもアリ」になりますからなー
[ponzz] それが悪い、とはいわないし話題の提供としてはまぁ、アリだけど
[ponzz] 漠然とした問いかけだと、こういう方向に話が流れてしまいがちだよね
[ponzz] たとえば、とある科学の超電磁砲の
[Yu_Aizawa] いませんでした
[ponzz] 美琴って
[ponzz] 電撃の攻撃がほとんどきかないって設定だけど
[Yu_Aizawa] 間違えました。すいませんでしたもっと考えて発言します。
[ponzz] 別に悪いっていってねーのにw
[ponzz] そこから考えると、麻酔が効かない、とも考えられるんだよね
[ponzz] 美琴は
[ponzz] まぁ、それはそれとして
13:36:55 ! Leonald (Connection reset by peer)
[asahiya] うーん(^^;
[ponzz] 藍沢くんは、そういう漠然とした話題で話を続けさせようとして、いつも宙ぶらりんになりがちなのは確かなんで
[ponzz] せめてある程度の方向性をもったネタふりはしたほうがいいかもしれない
13:38:26 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 今書いてる話で、こういうことをやろうと思ってるんだけど、どうすればいい?
[ponzz] とか聞かれれば、そのあたりの設定をこっちからも聞いて
[ponzz] わいのわいのと話せるんだけどね
[Yu_Aizawa] すいません
[ponzz] だからなんでそこであやまる
[asahiya] 「なんでそんなことを考えることになったか」とか「僕はこう思って居るけれど」っていう前後があるだけでも
[ponzz] わからんw
[Yu_Aizawa] 自分が悪くて駄目だからです
[asahiya] 話の展開変わるだろうとはおもうんだよね
[Yu_Aizawa] 駄目だからそんな甘い漠然とした考えで、いや、何も考えずに話を始めてしまうんです。
[Yu_Aizawa] 本当にダメな自分ですいません。
[asahiya] だーれも言ってないんだけどね。
[syamo] だいじょうぶ おいらは 5つくらい話の企画あるけど
[asahiya] <藍沢さん本人が悪い
[syamo] まったく進行してないから!
[syamo] 今日も いまおもいついた妄想をたたきつけただけだから!
[asahiya] そして人間「完璧」なんてどこにもねーのよ
[asahiya] 誰にもない。
[ponzz] なに
[ponzz] それ
[ponzz] 俺が話題にのったのが悪いってこと?
[ponzz] 俺が反応して、話の展開を間違えたから
[Yu_Aizawa] いえ、ぽんずさんが悪いんじゃないんです
[ponzz] 藍沢君のトラウマ刺激してしまったってこと?
[ponzz] 俺が悪かった
[ponzz] ごめんなさい
[Yu_Aizawa] すべて自分の責任なんです
[ponzz] 許してください
[syamo] まあさ
[ponzz] そんなふうに卑屈にならないでください。極力そういう発言はしないようにします
[syamo] 世間が許してくれない場合もあるから
[syamo] 覚悟はしたほうがいいとおもうよ
[syamo] 作家になったら あやまってゆるしてくれないとおもうぜ
[Yu_Aizawa] なんで覚悟せにゃならんのだ
[syamo] ここはたいていのことは 許してくれるからあやまってすむけど
[syamo] いつかは そうはならないぜ
[ponzz] ……
[Yu_Aizawa] ……自分でも訳がわからなくなってきた。
[Yu_Aizawa] もうなんでいつもこんなふうに考えちゃうんだろう
[ponzz] しらんがな……
[syamo] 実例でいうと 焼肉えびすで食中毒が発生して
[syamo] 社長は土下座したけど  世間は許してないよな?
[raopu_] 焦るのも自分を責めるのも青春の果実だと思っておくといいのだお
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[syamo] 青春春巻 春菊のみですね
[ponzz] つか、この程度で叩かれてると思ってるなら、仕事として小説はかけなくね? と思っちゃうんですが
[ponzz] そのあたりどうなんしょ>らおぷせんせー
[asahiya] ネットで検索したらほぼ確実に酷評引けちゃうよね。多分どんな作品も(^^;
[Yu_Aizawa] というか世間は忘れてるかもよ?
[syamo] 被害者はわすれないぜ
[Yu_Aizawa] そんなものかもしれないと思う。
[Yu_Aizawa] 被害者はな。
[syamo] ちょっとそこらへんが気にくわなかった
[syamo] ごめんよ
[Yu_Aizawa] だが全体的なものとしてみれば忘れてるだろう
[asahiya] しゃもさんちょっと静かにしてもらえるとw 話題が拡散しちまう
[Yu_Aizawa] 世間ってそういうものだよ。
[Yu_Aizawa] 次新しい何か大きなことがあれば皆忘れてしまう。
[asahiya] 大まかにみるとそんな印象にはなりやすいですかねー
[Yu_Aizawa] 被害者は違うかもしれないけど、世間とか大きな社会レベルではそういうものだ
[syamo] あなたは社会ですか?
[Yu_Aizawa] ここでこの話は終わり。
[asahiya] #実際は鉛筆書きを消しゴムで消したノートみたいなもんで、「痕は残る」んだが。
[Yu_Aizawa] 社会の一部だけどね。というかしゃもが言ったニュースなんてとっくに忘れていたよW
[Yu_Aizawa] って、黙ってる。
[Yu_Aizawa] 話を戻そう。
[Yu_Aizawa] まあちょっと被害者意識と言うか自虐的と言うか内罰的すぎるのは自分でもちょっと問題だと思う。
[asahiya] んー。「切り分け」と「部分否定」体得するだけでも結構変わると思いますが。
[asahiya] #あくまでおいらの例でしかないのでなんともいえない。
[Yu_Aizawa] 本当に空気を悪くしたのは悪かった。それは内罰的とか言うわけではなく反省してる。
[Yu_Aizawa] しばらく黙ってます。
[asahiya] あ、いえ。その点は自覚的になっていただけただけでもありがたいです
[ponzz] その最後の一言が
[ponzz] 空気を悪くさせるとなぜ気づかんww
[asahiya] いや、あのw せめて合いの手位いただけないと ちゃんとお話聞いてもらえてるのかわからないので(^^;
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[asahiya] 「自分が相手を否定するときは大体全否定」って言う時は「人から言われた否定の言葉を"全否定"ととらえがち」なのではないかなと
[asahiya] そんな心配を少ししててですね。
[Yu_Aizawa] はい。
[asahiya] とすると、「全否定しそうなことでも、とりあえずその内容に差をつける」とか「否定するのは一部、部分的に限定する」よう努力してると
[asahiya] 自分が人を評価するときの視点に「部分的にだけ否定する場合がある」と知っている、経験を持つ
[asahiya] ことになるので
[asahiya] おいらたちがいう「藍澤さん本人が悪いわけではない」という言葉も聞いてもらえやすいのかな という"想像"はしてるんですけれど。
[Yu_Aizawa] はい。
2012/01/11 14:00:00
[asahiya] この辺、千差万別なので「やってみたけど効果なかった」って可能性を否定できないのがつらい所ですね。
[asahiya] ただ、精神コントロールはある程度「技術的に習得可能」だと思ってるので ちょいちょい気にし始めるだけで結構違うんじゃないか と思います。
[Yu_Aizawa] はい。
[asahiya] んで、「切り分け」を覚えないと っていうのは「漠然とした話題」ともリンクするんですけど
[asahiya] うーんとじゃあたとえば「犬はダメだ」という全否定意見があったとしましょう。
[asahiya] コレ、お分かりかと思いますが。世の犬好きのみならず訳が分からない意見だと思いませんか
[asahiya] #誰もが訳わからない
[Yu_Aizawa] はい。そうですね。
[asahiya] だから「犬は図体大きいのがダメだ」となると、例えば「ペットを飼いたいけどサイズの問題でつらいのかな」みたいな、「背景の想像」が付くようになります。
[asahiya] 「犬は図体が大きいので、近寄ってこられるだけでも圧迫感を感じてダメだ」
[asahiya] ここまで来ると「この人が個人的に大型犬ダメなんだな」という所まで「読み取れます」ね。
[asahiya] 「犬は図体が大きいので、近寄ってこられるだけでも圧迫感を感じてダメだ。でも、人懐っこく甘えてこられると無下にもできなくて」
[asahiya] ……なんとなくでも、「ちょっと困った女の子カワイイです」みたいな雰囲気が出てると嬉しいんですがw
[asahiya] 全否定→否定切り分け→部分否定→部分否定+部分肯定
[asahiya] といった感じで例文並べてみましたが、だんだん文章の印象が柔らかく、受け入れやすく感じませんかね?
[Yu_Aizawa] はい。たしかに。
[asahiya] んで、人間「耳障りな発言が多い人とは好んで会話をしたくない」という点では割と正直な生き物なので
[asahiya] 「全否定を繰り返す人」っていうのはまあ正直言って、あまり輪に入れづらい。と、この点でもあまりお得ではないんですね<全否定
[syamo] 誤解されそうな例 「くくく あの犬 美味しそうだ」
[asahiya] なので、「会話を重ねる」上では「状況の限定」をしつつ「否定点を挙げた数だけ、良い点を探す努力をする」
[asahiya] というステップを踏むと言葉が柔らかく、全否定を避けて、会話を回しやすい発言ができるんじゃないでしょうか
[asahiya] というアドバイスのつもりなんですが(^^; どうですかね。
[Yu_Aizawa] はい。わかりました。
[asahiya] それはよかった。少しでも参考にしていただけたら幸いなのです。
[asahiya] お聞きいただきありがとうございましたm(_ _)m
[impulse] (=・ω・)っ゛
[syamo] そろそろいきたくない労働の時間か
[syamo] いかなきゃいいじゃないとおもうが これが立たれると小銭がなくなるのだ
[syamo] ビール買えなくなる
[impulse] タバコ買えなくなる恐怖と同じかしら
[syamo] そんな感じ
14:29:48 syamo -> syamoWORK
[asahiya] インパルスさんは喫煙家のようだ。
[impulse] 私は酒のまんからw
[impulse] タバコは吸う
[impulse] お酒よりコーラの方がオイシイよっ
[impulse] とか言ったら可愛いとか言われて困った事が
[syamoWORK] 一瞬 葉巻を吸うサングラスの傭兵を思い浮かべた
[impulse] サングラスは外では掛けるけど…
[syamoWORK] おれの名はコナン 未来からやってきたバイオソルジャーだ
[impulse] メガネ装着型サングラスだ
[impulse] バイオ…Σ( ̄□ ̄;)
[syamoWORK] どのくらいの未来?  3年後くらいかな
[impulse] トラベラーの未来ならー5100年くらい後かなー?
[asahiya] 見た目とかは凄い大人。→お酒の味を知らない→子供っぽい→ギャップ可愛い という「チャームポイント化」の可能性について
[impulse] でも、トラベラーの時代の科学技術って、今と大して変らないという謎
[impulse] お酒の味はしってるよ!ビール苦いじゃん!
[impulse] とも言った気がする
[syamoWORK] おっと時間だ
[syamoWORK] ノシ
[impulse] ノス
[asahiya] まあ「一番嫌いなお酒は?」「嫌いって言うか苦手なのはビール。一番意味が分かりません」という意味では
[asahiya] おいらも同類かもですがw
[asahiya] #のし
[impulse] お茶出されても苦いからと言って、イチゴオレを取り出したことがある
[impulse] 爆笑されて困った
[asahiya] 苦味への味覚が敏感っていうか
[impulse] でもピーマンは好きよ
[asahiya] 好意的に考えるなら「苦味を"危険信号"として考えるから、"好きで味わう"のが得意ではない」あたりの可能性?w
[impulse] かなぁ
[impulse] お茶も飲めないわけじゃないし
[asahiya] むしろ、かなりあてずっぽうだったんですが。否定には至りませんか(^^;
[impulse] 下戸じゃないから無理すれば酒も飲めますが。
[asahiya] お酒っていうかアルコール自体が、「感覚的に」ダメなんですな
[impulse] ただ、まあ酒飲まない理由は自分の身体がコントロール不能になるのがイヤ
[asahiya] ああはい。そんな感じは受けましたw
[impulse] 自分の意志で心臓止められるくらいになりたり人なのでっ
[asahiya] それはまたwww
[impulse] 阿耨多羅三藐三菩提っ!
[impulse] レインボーマンかっ
[impulse] と、インドの宗教みたいで怖いな
[asahiya] www
[impulse] 性欲と尿意はどちらが強いか!?とか実験したこともある( ̄ー ̄)エッヘン
[asahiya] えー?w
[impulse] まあ、普通しないなw
[impulse] 生命の神秘を探求するのだ的な?
14:57:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2012/01/11 15:00:00
[akagane] 透視能力を持つ超能力者が、どのように世の中を見ているか、というのは、萩尾望都さんの『スターレッド』でわかりやすい例がでていましたね
[impulse] ふむふむ
[akagane] 超能力研究所で、ヒロインの能力をお医者さんが分析するのですが、彼女の目が実は見えていない、ということが検査で明らかになり
[akagane] では、彼女はどのように「見て」いるのかを、検査したところ、死角がないのですね。真ん中に「自分」がいて
[akagane] 360度、全周囲が見えている
[akagane] この研究所は超能力者に好意的なんですが、女医さんはここで初めてヒロインに恐怖を感じます
[impulse] 全方位モニターかっ
[akagane] 産まれた時から、このような形で世の中を見ている彼女は、果たして自分たちと同じ「人間」なのだろうか? と
[impulse] うわー、科学者なのになんて狭量w
[akagane] 理解力や、世の中の把握力が違う存在は、もう、人間とは違う感じ方をしてるのではないか、と
[akagane] はい、狭量ではあります
[impulse] では、20代前半から片目が見えない私は、その後の20年、健常者とは別の世界が見えているのでありますっ
[akagane] 実際、作品世界でも超能力者は、「処罰できない犯罪者予備軍」みたいなイメージで見られています
[impulse] という論法は成り立たないだろうか
[ao_MacB] あの世界の基本方針で超能力者に対してタブーな感じだったよね。
[akagane] ですです>aoさ
[impulse] ふむり
[impulse] Xmenのミュータント的扱いに見えた
[akagane] あと、旧約聖書の神(ヤハウェ)に関する部分ですが、神の知覚の壮大さとかを例にあげて
[akagane] 「人間の基準で神を推し量るとかおこがましい」という説教が述べられていたりしますね
[impulse] それ自体が人間の基準で神を推し量っている気がするw
[ao_MacB] #小学館文庫のだと1冊におさまるのがすげえ不思議なストーリーだった。
[akagane] 病や事故で、ある人が死に、別の人は生きる。罪のない幼子でも死ぬし、逆に悪逆な人が長寿と健康を保つこともある。
[akagane] それらすべては、「神」のなせることであるから、人があれこれ言ってはならん、という感じですね
[akagane] さすがは一神教でしかもヤハウェ
[impulse] キリスト教のそれではないか
[ao_MacB] .k スター・レッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スター・レッド をどうぞ♪
[ao_MacB] スター・レッド (小学館文庫) http://www.koubou.com/asin/4091910122
[impulse] キリスト教っつーかアブラハムの宗教のそれか。
[akagane] ああ、旧約聖書関連は、スターレッドとは別の話であります
[akagane] 私は旧約聖書を読んでおりませんで、今のは『ハイペリオン』にあるユダヤ人の物語からの概要まとめでありますな
[impulse] 旧約聖書はファンタジーですw
15:11:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax349.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] んで、超能力による知覚を言語化する、というもの書き部分までいきますと
[akagane] たとえばろくごまるにさんの『食前絶後』とかが参考になるかと思います
[ao_MacB] ああ。
[ao_MacB] .k 食前絶後
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食前絶後 をどうぞ♪
[akagane] あれ、思考の疾走モードになると、たくさんの情報が一気に入るので、独特の語り口調になるのですよ
[akagane] アレはなかなか興味深いやり方です
[ao_MacB] ASIN=4829125357 食前絶後!! (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829125357
[akagane] 他にも、こないだ釣りで使われていた、『虎よ、虎よ!』で五感が入れ替わってるのを活字で表現するヤツがありますね
[akagane] 拡大した知覚を、存在しない言葉(何しろ本来、言語としては存在しない)でどう表現するか、というのは
[akagane] 技巧のみせどころでありましょう
[impulse] ふむ
[akagane] 入ってくる情報が多い、というパターンですと、ろくごまるにさんの『食前絶後』の描写が
[ao_MacB] そういう意味ではアルジャーノンに花束をというのもアリですな。
[akagane] 入ってくる情報が、言語としては存在しない(たとえば、時間を超えた感覚など)場合には、直接描写ではなく間接描写(その情報をもとに、どう動いたか)で
[akagane] テレパシーをどう表現するかでは、昔からよくあるパターンとして、()で思考を直接記述する、というのもアリですね
[ao_MacB] 最近の漫画だとめだかボックスのフキダシの中でさらに『』で台詞を囲むキャラとかおりましたな。
[akagane] うみうみ
[akagane] 漫画はそのへん、独特の描写を絵でやる手も使えますね
[ao_MacB] 言葉に近いけど、ちょいと扱い違いますよーという表記でルール違うよという表現ですね。
[akagane] お約束が読者と作者の間にあればこそ、使える手法というのは常にあります
[ao_MacB] 「なんだろう?」と違和感を覚えさせておいて、徐々に種明かしなどの手法ですね。
[akagane] 忍者漫画で、高速移動という時に、場面に流線だけ描いて「ここは高速で移動してます」的な
[akagane] この技法を徹底してやっていくと、横山光輝先生のように、「お約束の動き」だけであの複雑な三国志の展開がつるつると詠める、という形に
[ao_MacB] 忍者はシュッと消えるとかは、偉大なる先人達によってわりあいスルーされてますよね。
[akagane] 見事なものであります
[akagane] こうした、送り手と受け手とで作り上げたお約束の蓄積の上に、娯楽作品というのはありますからね
[akagane] 超感覚などの、「お約束にない」ものを、その上にどのように積むか、は
15:29:38 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 読者が「普段はどう読んでいるのか」を把握しておくことが大事でしょう
[ao_MacB] どうやって、読者に読み方のルールを伝えるか。前提を全部伝えると実にまどろっこしいことになりますし…
[akagane] (・・|||) 顔文字にある、縦線で「青ざめている」などのように、感覚的に分かる、というのもありそうですけどね(フランスの新聞漫画にあるのを見て、日本だけではないのだと分かりました)
[hir0] ちはたn
[hir0] ふみゅ
[impulse] がぶる
[hir0] 顔文字の話題か
[CHOBOJA] ガンバルンダー
[hir0] がぶがぶ
[hir0] ってぎゃー(食われつつ
[ao_MacB] そいやこー。ここのIRCサーバがオープンしたあたりの頃だと
[ao_MacB] 発言の末尾に「w」とか付けるのが猛烈に違和感があったりしました。
[impulse] まだそういう表現は発達していなかった
[impulse] パソ通時代なんかだとサーバ毎にローカル表現法みたいなのもあったな
15:35:05 ! AizawaYu2 ("再起動ノシ")
[ao_MacB] #10年前とかそんなん。Windows98とかその辺。あとまあ、僕はNIFTYをスルーしているのもあったり。
[impulse] まあ、コンピュータ30年以上いじってると、その時代々々で色々あったしのう
[CHOBOJA] ふむ。
[impulse] ここの「#」とかもローカルルール
[kayaNOTE_] 何の話題かと思えば、スターレッドの話題は終わっていたorz
[CHOBOJA] ぽんず/「曖昧で漠然とした話題」でも
15:37:19 ! Draconian ("Leaving...")
[akagane] 30年前といえば、その頃は宇宙船のコンピュータで超光速移動する「ジャンプ1」をガッチョンとセットする時には「照準」などのプログラムを引っこ抜いておりましたからのぉ。
[CHOBOJA] ぽんず/ 聞く努力があれば意味のある事の場合も多いです。
[impulse] ですなぁ
[impulse] ホロクリスタル入れ替えは基本でアリマス
[kayaNOTE_] ぽんず?
[CHOBOJA] え?読み方間違えてます?
[akagane] ちょぼさんは、ログのぽんちゃんの言葉へのコメントを入力されたのではないかしら
[impulse] そうかもしれない>akagane    みたいな表現であろうか
[akagane] ではないかとー>いんぱるすさん
[impulse] 海外チャットだと、宛てる人の名前を前に書くね
[impulse] TSRチャットの頃にそうだったし
15:47:08 TK-Sleep -> TK-Leana
15:53:17 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
[ao_MacB] まあ、なんだろ? と思いましたが。あまり気にしなくてもよいかと。
15:58:47 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
2012/01/11 16:00:00
16:05:23 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5db.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ログを読んで思い出したことだけど、生まれつき目の見えない人に、写真の説明は難しい、というよりも無理だ。と言う話があったなあ
[ENOKINO] 目の見えない人は、触覚で「もの」を判断するわけで、そう考えると写真と言うのは、ツルツルした紙の切れ端でしかない
[ENOKINO] 犬の脳内にある「地図」は視覚情報ではなく嗅覚情報で描かれている、と言う話もあった
[hir0] ふみゅ
[hir0] 知覚が何十種類もある存在の脳内の地図はどんな描かれかたなんだろうなあ
[ENOKINO] だから、犬に意識を憑依させて探索するとしたら、臭覚地図で動くことになる
[hir0] 人間が憑依した場合
[hir0] 互換性がある部分を無理やりそのまま使うとかもありそうだな
[hir0] どれくらいその動物を生かせるかが腕の見せ所とか
[hir0] 初心者:五感そのまま(嗅覚も人間レベルまでしか生かせないし視覚は犬レベルに低下)
[ENOKINO] たとえば、音波センサーとかで海底とかをスィープすると、海底の形状が、こうモニターに浮かび上がるんだが
[hir0] 中級者:嗅覚が犬レベルまで生かせる
[impulse] レッドドワーフの猫語の本は臭いが。
[hir0] 上級者:嗅覚地図を無意識に描ける
[hir0] とか
[ENOKINO] その凹凸の感覚を、触覚にしてリアルタイムにフィードバックする機構があれば
[ENOKINO] まさしく「手探り」で海底を進む感覚になると思うんだ
[akagane] 嗅覚中心世界の描写といいますと、『大魔王作戦』の主人公が狼男で、狼変身時の描写が臭い中心でしたね
[hir0] ガープスでは、魔法使いの使い魔のオプションに
[hir0] 「使い魔の能力を魔法使いも使える」というのがあるんだが、その辺の処理を使い魔に肩代わりさせてるのかもしれない
[akagane] あと、『スタータイドライジング』のイルカ描写では、音波とその反射によるエコロケーション描写がしてありました
[ENOKINO] 味覚にフィードバックして、敵味方を味で見分ける
[hir0] 生まれつき余分な感覚を体に付与したら
[ENOKINO] 「舌の奥の方から、じんわりと鈍い苦味がひろがってきた。間違いない、これは敵の味だ」
[hir0] 脳神経が勝手に適応して使えるようになったりするんだろうか
[hir0] <脳はいじらない場合
[akagane] 漫画ですとジョジョの「こいつは嘘をついてる味だぜっ!」というのが、あちこちでAAできるほど有名ですな
[ENOKINO] 視覚情報だけでは処理しきれない情報を、味覚や臭覚で処理して伝える機構があると面白い
[ENOKINO] 「危険な匂いがするぜ……鼻が曲がるくらいだ」
[akagane] シャドウランっぽい描写に!
[hir0] サイバーパンクだ
[ENOKINO] この機構がハッキングされると、ひどい目に遭う「かゆみ増幅」
[hir0] ぎゃー
[hir0] かゆみはガチでやばい
16:21:21 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、母の病院に行く時間なので、この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまた
16:22:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:22:17 + MELTDOWN(~meltdown@p1006-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] いてらです
[hir0] そしてめるとだうんさんどろどろ
[Enter] こんにちは……。
16:35:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] 上の描写、
[CHOBOJA] なんかグッと来た。
[Enter] はじめまして。
[impulse] ハジメマシタ!HAHAHAHA!
[impulse] と外人風に言う
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] はじめまして。
[Enter] ハローエブリバディ! HAHAHA!
[CHOBOJA] 微妙に外人の行き場がなくなっていく気が。
[impulse] なんだって!?キバヤシ!
[Enter] マァびーるデモ飲メ。
[impulse] 人類は滅亡するっ
[Enter] 冗談はさておき。
[impulse] 和んだところで。
[Enter] 趣味でテキストゲームを作り、こっそりフリーライターをやっておりますEnterと申します。
[licorice] 本当に和んだのかどうかの審議を要求するべきなのだろうか?
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] バイタリティのある話だ。
[CHOBOJA] うーむ
[licorice] Enterさん、初めまして、、、ですよね?
[impulse] こっそり翻訳したり、ゲーム作ったりしてるものです
[licorice] 今後ともよろしくお願いします。
[Enter] はい。初めましてのはずです。
[Enter] よろしくです。
[impulse] なので、ハジメマシタ!HAHAHAHA!と。
[impulse] ループかっ
[Enter] ハジメマセンッ! Finfinfin!
[licorice] 殆ど離席放置しているのと解ってるはずなのにいつでも居るような気がする、いないだろうと思っている時に限ってそこに居る存在、りこりすです。
[impulse] いるような、いないような、いたような、いなかったような。と。
[licorice] 普段はこれほどおかしく壊れて折らず、もっと普通に壊れているIRCチャンネルですので、逃げないでくださいね
[impulse] 壊れ気味だったのか…
[licorice] 気味?
[shirakiya] 風味
[Enter] いえ、ここ並に壊れたチャンネルをくぐり抜けてきた経験があるので心配しないでください。
[licorice] よかった、みんな本気出しても良いそうです
[impulse] ここ並に……
[impulse] でも歌を歌うと怒られます
[licorice] 話題が無いときにはこんな感じでgdgdな雑談をしていたり、無言になることもありますが
[impulse] オリジナルはOKらしい
[licorice] 話題が持ち上がるとどこからともなく集まってきて、とても熱い会話が始まりますよ
[Enter] はい。
[shirakiya] 新鮮な話題が現れると餓鬼のように群がり、貪り尽くします。
[CHOBOJA] ですね……
[CHOBOJA] 話題、話題。
[shirakiya] 骨の髄すら残りません。
[licorice] http://hiki.cre.jp/write/
[CHOBOJA] むしろ骨の髄こそが
[licorice] こちらが、#もの書きを中心としたwikiページになります
[Enter] チェック済みです。
[licorice] おお、流石です
[Enter] 受刑者脱走……。
[licorice] あとは、まだ編集途上ですが
[licorice] http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide
[licorice] IRCの注意事項が書いてあります
[licorice] 結構重要なハウスルール的要素もあるので、是非ご確認ください
[Enter] 心得ました。
[impulse] 昔はReturnキーだったのに(謎
[licorice] NEC互換はReturnだったけど、IBM互換はEnterでしたw
[Tonbi_ko] EnterとReturnはむかし区別されてましたからねえ
[impulse] LR+CRだったかな
[licorice] 結果として、今はNECがIBM互換機を出しているわけで、、、これはAppleがwindowsマシンを発売するというくらい思い切った路線変更だったわけです
[impulse] x68kはEnterだったような記憶がある
[licorice] もっとも、路線変更してなかったら、townsのような末路を、、、w
[impulse] Townsもってたけど、記憶にない
2012/01/11 17:00:00
[licorice] なんというか、いつも人任せで、ここの使い方を詳しく説明できない自分がここに居ます><
[Enter] ブラックサンダーまんじゅうおいしい。
[licorice] とりあえず、えっちぃ話を始めるとどこからともなく椎出さんが現れることは確認済みです
[impulse] ビッグサンダーまんじゅうはないのか
[licorice] 椎出さんはどんな話題であっても萌えに変換できる天災です
[impulse] 天災…
[impulse] オソロシス
[licorice] んむ、天災だw
[licorice] ブラックサンダーもなかが好きでした
[impulse] ショタな話をするとakagane師匠が現れます
[Enter] ブラックサンダーアイスは当たりですよ。
[licorice] 棒アイスはながら作業で食べてると垂れてくるので、もなかがお気に入りでした
[Enter] 次は飲むブラックサンダーですね。
[CHOBOJA] ブラックサンター
[licorice] つぶつぶ入り?
[licorice] .k ブラックサンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックサンダー をどうぞ♪
[Enter] 便利なbotがいますね。
[impulse] 3D6
[kayaNOTE_] impulse -> 3D6 = [6,3,2] = 11
[dice2] impulse: 3D6 = 7
[impulse] こんなのも
[licorice] なんか他の人も反応してるw
[Enter] http://origamist.sakura.ne.jp/menu/orizu/index.html
[Enter] URL判別機能は無いか……。
[licorice] http://www.trpg.net/user/Role/profile.html
[Enter] ワロエナイ。
[impulse] ちゆのオマージュだっけ?
[hir0] 黄身だと(遅い
[impulse] がぶり
[licorice] Role様のwikiページどこだったっけ?
[Enter] 一人ひとりのWikiあるんですか。
[licorice] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[licorice] #もの書き参加者一覧
[licorice] 自己更新故、参加してるのにページ作ってない人も居ます(ボクみたいに、、、
[hir0] もふ(食われつつ
[hir0] にょし(作ってない
[licorice] 今探してるのは、Roleお嬢様(さっきのbot)の機能詳細をまとめたページだったりします
[licorice] あったあった
[licorice] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?RoleBot
[Enter] なるほど。
[licorice] .rg lovecome
[Role] rg[licorice]lovecome: 手と手が触れた ですわ☆
[licorice] .rg lovecome
[Role] rg[licorice]lovecome: いい匂いがした ですわ☆
[licorice] .rg lovecome
[Role] rg[licorice]lovecome: 待ち合わせ場所に早くつきすぎた ですわ☆
[licorice] 3つも引けば1つの物語を書けそうです
[Enter] ではここは一つ書いてもらいましょうかねぇ……。
[hir0] ナニ
[hir0] ロールお嬢様しゃべれたのか……
[hir0] 初めて知った
[hir0] .rg lovecome
[Role] rg[hir0]lovecome: こちらを見ているのに気がついた ですわ☆
[hir0] ふみゅ
[licorice] .rg HA06event
[Role] rg[licorice]HA06event: ねばねばしたシャム猫が突進してきた ですわ☆
[Enter] hirさんは効果音担当ですか。
[impulse] いいえ、ガブリ担当です
17:21:56 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-195-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] hirさんがぶー
[hir0] ぎゃー(食われ
[hir0] らおぷさんだー(喰らいつき
[hir0] 私は流れのマンイーターゲーマーです
[hir0] >えんたーさん
[impulse] 警官なので下手なことすると逮捕されます。
[hir0] タイーホ
[Enter] よろしくです。
[hir0] がぶ(胃の中に連行
[hir0] よろしくです(かぷり
[raopu_] うぎゃー
[impulse] ガブリあいが始まった
[hir0] むしゃむしゃ
[Enter] よろしくです。SSを書ける場所ね……。
[Enter] 誤爆。
[Enter] 自由にSSを書ける場所ね……。
[raopu_] SweetSister (さっとしーで兄にパス)
17:30:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir0] がぶ(噛み付きキャッチ
[impulse] Schutzstaffelではなかったか…ちっ
[raopu_] ぎにゃー(妹r)
[hir0] らおぷさんウマウマ
[raopu_] 秘伝のらおぷダレです
[Enter] SuShi。
[impulse] 寿司か
[raopu_] 自由にSuShiが食える世界を! もうトロ粉末はたくさんだお……
[impulse] しかし、寿司は書けるものではなく握る…あるいは食うものではないかと
[hir0] SUSHI!
[hir0] SUSHI!!
[impulse] 外人は日本食というと寿司というが。
[impulse] そういう認識って、俺らも外国にもってるな
[impulse] アメリカ=ハンバーガー、ドイツ=ソーセージ、イギリス=何かわからないもの的な
[licorice] 「フランス料理ってバターばっかりつかってるよな」「日本料理ってなんでもかんでも味付けに醤油つかってるよな」
[Enter] 「香川=うどん」
[hir0] 後者は意外と間違ってない>何でもかんでも醤油
[hir0] あくまでも以外とだが(
[impulse] 外人がそう思ってるならいいが、醤油を認識しているかが謎だ
[hir0] 醤油・味噌は重要な調味料だ
[impulse] まあね
[hir0] と認識してるかどうかは謎である
[impulse] おいらがフランスに行ってた時は、それがなくてホームシックに
[hir0] 後日本の料理に重要なのは出汁か
[hir0] ふみゅ
[hir0] グアムでは料理の違い気にする余裕なかったなw
[raopu_] 海原ゆうざんが鴨のコンフィを醤油で食べる程度には「なんでも」アイエエ
[hir0] あれだな
[hir0] 異世界トリップものの最大の敵は食い物かもしれない
17:44:30 ! Draconian ("Leaving...")
[ao_MacB] #鴨の骨髄のソースを美味く感じるのはそれなりの下地が要るとは思った。
[ao_MacB] #まぁうん。醤油で食いたいと思うこと自体はそーかもーと。元ネタの魯山人はどう書いてたのかちょいと気にはなった。
[hir0] そろそろお片づけ
[hir0] であであ(ばt
17:53:29 ! hir0 ("CHOCOA")
17:55:37 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-13-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは。
[Enter] こんんばんは。
2012/01/11 18:00:00
18:05:08 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:34:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:24 mihiro -> mihiaway
18:46:36 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ポンズちんは居るかい?
[ponzz] そろそろ出勤
[Pikoyan] さよか
[ponzz] すまぬ
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120111.html#130000  この辺の話題でですね
[Pikoyan] >[ponzz] たとえば、とある科学の超電磁砲の
[Pikoyan] >[ponzz] 美琴って
[Pikoyan] >[ponzz] 電撃の攻撃がほとんどきかないって設定だけど
[Pikoyan] >[ponzz] 別に悪いっていってねーのにw
[Pikoyan] >[ponzz] そこから考えると、麻酔が効かない、とも考えられるんだよね
[ponzz] ういうい
[Pikoyan] この流れがわからんかったのでできれば説明してほしいなと
[Pikoyan] 薬物による麻酔って電気と関係あったっけ?
[ponzz] 神経伝達を阻害させる物質と電気的なパルスの関連性が強いなら
18:52:06 + Moria(-mori-ai-t@u668045.xgsfmg25.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[ponzz] ひょっとしたらそうなる可能性もあるんじゃね、という話
[Pikoyan] あー。
[ponzz] ぴこやんは理解が早くて助かるw
[Pikoyan] そうか。麻酔は神経を流れる電気信号を流れないようにするとかそういう効果だから
[Pikoyan] 自分の電流で麻酔無効にできるんじゃないかという話か
[ponzz] というか、麻酔が無効になってしまう、だね
[ponzz] 可能性がなくはない
[Pikoyan] っていうかミサカクローンの開発に関して御坂の遺伝子を確保したのも
[ponzz] あと、自力で麻酔が可能だろうし、脳内麻薬も自力でどばどば……かもしれない
[Moria] ちわー
[ponzz] ノ
[Moria] 今札幌〜
[Pikoyan] 小児マヒだかなんかの患者に対して電気を操る能力が効果を与えるんじゃないかとかって話だったか
[ponzz] うん
[Pikoyan] 筋なんとかって病気だっけか。
[Moria] 筋ジストロフィ?
[ponzz] だから、俺が思うに、レベル5の中で、一番やっかいであり同時に一番有用な能力だと思ってる<みさかみとこ
[Pikoyan] 確かそんな名前だったかしら。
[ponzz] 筋ジストロフィだね
[Pikoyan] 性格的にも1番扱いやすい安牌扱いだったよねw
[ponzz] つか、一番えげつない能力
[ponzz] うん
[ponzz] けっこうさー、たいしたことない描写されてるけど
[Pikoyan] レベル5の3位ってのもその手の有用さが評価されてるとかなんとか?
[ponzz] あれって、兵士が必要な脳内麻薬分泌とかそのあたりもどうにかできるので
[Pikoyan] 大したことないって描写というか、御坂が自分の能力をえげつない使い方で使い切ったら
[ponzz] 他のレベル5とはまったく
[Pikoyan] 一人で大抵のことはできるので
[ponzz] 用途が違う
[Pikoyan] チートすぎて話になりませんw
[ponzz] うん
[ponzz] 一方通行がたいしたことなくなるんだよね
[Pikoyan] 一方通行さんも
[Pikoyan] 物理的な能力は強すぎるので
[Pikoyan] 主人公になるにあたって大幅に能力制限かけられたしw
[ponzz] まー、そういうわけっす
[Pikoyan] なるほどね。ありあり。
[ponzz] むしろ、どうしてそっちのほうに能力をつかわないのかが不思議
[Pikoyan] まぁ、中学生ですし。一応。
18:59:22 + kudann(~kudann@ntkngw512088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うむ
[ponzz] そいじゃ、出勤だわは
[Pikoyan] あとはまぁ、主人公じゃないので?w
[Pikoyan] ってらー
[ponzz] ああw
[ponzz] てきま
18:59:51 ! ponzz ("Leaving...")
[Moria] いってらー
2012/01/11 19:00:00
[licorice] 今の担当で、筋ジストロフィがいよいよ末期で、呼吸器や消化器も動かなくなってきてる人がいてですね、、、
[licorice] やっぱり、近くで症状の推移を見ているといろいろと感じるところがありますです
[Pikoyan] MoriaさんはProf_Mさん?
[Moria] うい。今は実家から別端末で接続中
[Pikoyan] にゃる
[Moria] も少ししたら一旦落ちます。
[impulse] http://3q3q.blog89.fc2.com/blog-entry-7790.html
[licorice] は、、、、
[Moria] 外は吹雪いてるし、朝まで25cm積もるというし、最高気温が-5度より上がらないという状況w
[licorice] Morrisさんだと思い込んでいたら、Moiraさんだった(汗
[impulse] moriaさんです
[licorice] はうーーー
[licorice] 間違いに間違いを重ねてしまった
19:05:13 licorice -> licoirce
[licoirce] 責任を取って入れ替わります><
[Moria] その実態は、Prof.Mでございまするm(__)m
[impulse] クロートー、ラケシス、アトロポス3姉妹のことかと思った
[impulse] 3人だとモイライか
[licoirce] りすもす、めろす、はるもにあっ
[Aki-CML] ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ三神
[Pikoyan] ブラフマーが1番マイナーだよね。
[Moria] おちます。でわ。
19:11:19 ! Moria ("Leaving...")
[Aki-CML] むしろ相方のサラスヴァティ(弁天様)の方がメジャーかも
19:13:11 TK-Leana -> TK-Meshi
[Pikoyan] サラスヴァディはシヴァの相方にされてなかったっけ?w
[licoirce] シヴァの相方はパールバティだったような
[Pikoyan] あや。そっちだったか。
[Aki-CML] たしか3x3EYES的にそうだったような>パールヴァティ
[Pikoyan] サラスさんは弁天様でしたよね
19:17:41 ! licoirce ("MS月例パッチ適用のため再起動致します。")
[Pikoyan] あぁ、サラスヴァティーと混同されるのはパールヴァティーではなくてラクシュミーの方か。
[Pikoyan] ラクシュミーは吉祥天でヴィシュヌさんの妻。
19:19:58 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML] ですね。パールヴァティが仏教的には一番マイナーかしら。仏教名がわからない(笑
[licorice] ただいまー
[licorice] ぐぐってみたら
[licorice] 「波羅和底」とかいて「パールバティ」と読ませるキラキラネームが存在しているとのこと
[licorice] 波羅和底(ネパーラ)が仏教名のようです
[Pikoyan] 吉祥天と書いてラクシュミーと読ませる名前を子供に付けて役所に出したらキラキラネームに入るのかしらw
[Pikoyan] 山田 吉祥天(やまだ らくしゅみー)とかになるw
[licorice] 帝釈天とかいてインドラと読ませましょうw
[licorice] 田中 帝釈天(たなか いんどら)
19:29:09 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[impulse] じゃあ、田中帝釈天克明で。
[licorice] ミドルネームが付いたw
19:34:44 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:04 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:47:34 + hyakkun(~hya@p3150-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:05 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 20:00:00
20:12:23 TK-Meshi -> TK-Leana
20:14:37 ! Balyoshi ("Leaving..")
20:20:08 + Balyoshi(~username@p02bc68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:30 ! akagane ("See you...")
20:23:33 MorisWork -> Morris
20:26:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001113024.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:28:39 ! asahiya (Connection reset by peer)
20:33:36 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Morris] まおゆう2巻を買うのはもうちょっと後でいいかな
[Morris] まずはこの積読の山をどげんかせんといかん
20:55:34 MOTOsleep -> MOTOI
[hir] ただ
20:57:23 fukaWork -> fukaSleep
2012/01/11 21:00:00
[impulse] ミドルネームっぽいのつけるなら山城守とかいいなぁ
21:05:34 hir -> Gauwogabu
21:05:52 Gauwogabu -> hir
[Pikoyan] 先週のニュースだけど
[Pikoyan] 米GMボルトを自主回収=電池発火の恐れ―「再生の象徴」で痛手  http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201201060005.html
[Pikoyan] >「顧客満足度を高めるための措置」で、リコール(回収・無償修理)ではないとしている。
[Pikoyan] 実質的にリコールと似たような対処ではあるけどリコールじゃないよというこの姿勢は参考になるなぁ。
[Pikoyan] GM、「ボルト」を無償修理 販売済み全8000台  http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E7E2E7868DE2E7E2E3E0E2E3E09494E3E2E2E2
[Pikoyan] 発火とかに関する詳細はこっちにあるか
21:14:20 Yad_Away -> Yaduka
21:21:57 + Morris(~Morris@p5172-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふみ
[Morris] ウサinボルト
[akiraani] 電気自動車でリチウムイオン電池積んでるのか……そりゃああぶないよな
[Pikoyan] んー
[Yaduka] 事故ったら発火しそうだな
[Yaduka] はっかないくるまである。
[Pikoyan] リチウムイオン電池自体はハイブリッドとかでも積んでるのあったと思ったが。
[Pikoyan] あと、発火するのは事故とかで電池に傷がつくような場合みたいよ。
[akiraani] まあ、発火で良かった
[akiraani] これが中国製ならニッケル水素バッテリーだったとしてもきっと爆発する
21:59:10 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 22:00:00
22:04:46 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:06:11 ash_ -> Silver_
22:06:48 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:09:38 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:40 mihiaway -> mihiro
22:11:11 ! imo ("CHOCOA")
22:11:50 ! mn (Connection reset by peer)
22:12:46 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:18:15 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:27:37 Morris -> MorrisNY
22:31:01 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[akiraani] 戦姫絶唱シンフォギア の第一話を見た
22:35:18 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんかバブル期のサンライズアニメを見ている気分w
[shirakiya] つまり?
[shirakiya] (ミルキーホームズ2幕を見つつ)
[akiraani] ちょっと昔のお金かけまくった感じのアニメ
22:42:11 syamoWORK -> syamo
22:47:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:59:10 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/11 23:00:00
23:04:03 Yaduka -> Yad_Sleep
23:21:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo795008.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:58 ! aspha ("Leaving...")
23:37:42 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:49:16 ! ao_MacB (EOF From client)
23:50:20 MorrisNY -> Morris
2012/01/12 00:00:00 end