#もの書き 2012-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-10をご活用くださいませ。

2012/01/10 00:00:00
00:00:01 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
00:04:06 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:26:37 xi-banyu -> xi-dead
00:28:05 ash_ -> NERUsh
00:32:19 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 年末年始でためてたニュース記事のRSSチェックしたけど、とりあえず年末までのところで時間切れ……
00:41:12 ! ao_MacB (EOF From client)
00:49:03 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:51:10 ! aspha ("Leaving...")
2012/01/10 01:00:00
01:04:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax302.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:06:04 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo kudann syo
01:06:06 + Balyoshi(~username@p02bc68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:12:09 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
01:14:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:15:21 ! kuronya ("")
01:22:16 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
01:22:36 ! kairi ("See you...")
01:26:35 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:54:27 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/01/10 02:00:00
02:08:37 kisito -> kisi_neru
02:08:38 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:22:50 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:57:39 ! furuike_ ("Leaving...")
2012/01/10 03:00:00
03:24:51 Emilia -> asahiya
03:28:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:09 ! lico_TA2 (Connection reset by peer)
03:33:23 + lico_TA3(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
03:35:47 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-102.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:47:11 ! lico_TA3 (Connection reset by peer)
03:47:25 + lico_TA4(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 04:00:00
04:16:10 ! kuronya ("")
04:24:45 ! syo ("Leaving...")
2012/01/10 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:44:20 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:50:00 ! imo ("CHOCOA")
2012/01/10 06:00:00
06:01:54 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
[hir] おそやう
[hir] 仕事したくないでござる
[asahiya] おはようございますのー
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそやうー
[asahiya] おそー(がぶがぶ
[hir] ぎゃー(喰われ
[hir] (あさひやさんの胃に住みつき
[asahiya] さて。
[asahiya] 今日こそはお題決めないとなー(ぉ
[hir] お題:がぶり
[asahiya] まておまえw
[hir] えー
[hir] じゃあお題:噛みつき
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] はいおはよー
06:58:39 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:59:49 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 07:00:00
07:06:27 ! lico_TA4 (Connection reset by peer)
07:06:40 + lico_TA5(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] おは戦闘準備オチ。いてきま
07:18:46 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:34:48 + aokaze(~aokaze@u700003.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
07:38:33 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:45:02 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:45:52 ! aokaze (EOF From client)
07:53:57 + MELTDOWN(~meltdown@p2190-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:51 MorrisZZZ -> Morris
2012/01/10 08:00:00
08:03:58 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
08:05:30 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
08:07:25 Morris -> MorisWork
08:08:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:06 ! lico_TA5 (Connection reset by peer)
08:14:27 + lico_TA6(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
08:20:37 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:28:14 + lico_TA7(~licorice@p005.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
08:46:11 lico_TA7 -> lico_TAB
08:55:20 ! eulen (Connection reset by peer)
08:56:33 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 09:00:00
09:26:09 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:38:49 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 10:00:00
10:25:08 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:34:41 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:48:51 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 11:00:00
2012/01/10 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:11 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ふう、ワンシーン書き上げた。一休みしてごはんを食べたら午後は残りのシーンを書いてしまおう。そうすれば二章終了だ。
2012/01/10 12:00:00
12:23:26 + lico_TAB(~licorice@p005.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
12:41:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 13:00:00
13:16:22 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:19:21 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き
[aokaze] にょふにょふ。昨日から満月、23から新月。地震に気をつけましょう。特に明日は呪われた日11日なんで油断しないように。
13:37:53 ! syamo ("Leaving...")
13:43:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 呪われた…
[impulse] 呪い返しを…呪詛返しを…!
[aokaze] 生贄は何になさいますか?
[impulse] コドクで
[aokaze] ひぃぃぃぃぃ
[impulse] 悲鳴上げられたヽ(´ー`)ノ
[impulse] コドクって怖い(´ー`)
2012/01/10 14:00:00
[abAWAY] 蠱毒死ってやつですね
[syamo] 呪いというのは たとえばだな・・・「土足で外を歩き回らない」ということかな 必ず 靴と呼ばれる呪具を使うということだ
[impulse] 都会のご老人達が心配ですな
[syamo] 呪いを解かれると!    土足で外を歩き回るのだ!
[impulse] ゾンビっぽいw
[syamo] この理屈を利用すると  ぬか漬けのツボを足につっこんで外にでるということも可能なのだ!
[syamo] そんなアホな!
[syamo] 寸劇 終わり
14:27:20 TK-Sleep -> TK-Leana
[impulse] 劇か……劇薬。
14:36:18 ! syamo ("Leaving...")
14:43:21 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 15:00:00
15:13:32 ! cos0 ("『お話の好きな子ども、よっといで……』")
15:18:48 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[impulse] うーむ。スピーカーの調子が悪いな。
15:53:19 ! kairi ("See you...")
2012/01/10 16:00:00
16:01:27 ! mihiro ("それでは〜")
16:09:52 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:10:59 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
16:19:36 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:48:44 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
2012/01/10 17:00:00
17:27:30 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいも
17:35:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aokaze] https://twitter.com/#!/yuukirinrin329/status/156655868170084352/photo/1
[aokaze] iPhoneケースが可愛いと言われたそうなんだが
[aokaze] 僕の感性からするとなんか違和感
[hir] 目玉があってキm(ry
[aokaze] ゴテゴテしてて気持ち悪い
[hir] これカメラか>目玉っぽいの
[aokaze] カメラ
[hir] 一瞬目玉型装飾化と思った
[hir] かと
[SiIdeKei_] 個人の感想、って事でいいんじゃないかな
[aokaze] 女の子の嗜好だとこれが可愛いになるのかと思うと不思議な感じがする
[hir] 個人差だなw
[hir] ふみふみ
[SiIdeKei_] どなたのiPhoneケースかは知らないけれど
[SiIdeKei_] 個人の好みってことでいいと思うな。
[aokaze] うん
[aokaze] 僕なんてビニールのカバーつけてるだけだし
[aokaze] 個人の嗜好だね
[aokaze] ipodは強化プラスチックのハードケースだし
[aokaze] 実用本位だ
[hir] 100金で買った青い携帯袋に入れてるw
[aokaze] w
[hir] 耐衝撃性は優秀なんだー
[aokaze] ほう
[hir] 元々犯人と殴り合っても壊れないようにするために(くてり
[hir] つーか一回マジで壊れたので対策である(
[aokaze] 胸ポケットにいつも入れているから屈むとよく落とす
[aokaze] 自動販売機でジュース買った時、販売機の下に入って焦った。
[hir] 自分は胸ポケットに入れるけど首から下げるヒモもつけてるー
[aokaze] スマホとかアップル製品は
[aokaze] ストラップをつける所がないのがなあ
[asahiya] .k iPhone
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPhone をどうぞ♪
[hir] 不便だ
[hir] ふみゅ
[asahiya] 元々日本でストラップが流行ったこと自体が「根付文化」を持つ日本独特のもので
[asahiya] 携帯にストラップつけるのは日本人くらい と言う話なら聞いたことがある。
[hir] ストラップは便利なんだがなあ。懐に沈み込んだのを引っ張り出す時w
17:53:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[asahiya] 落下防止事由になってくれるのと同時に
[asahiya] 同じくらいの確率で落下させてくれますが
[asahiya] <
[asahiya] <ネックストラップだと、携帯本体の重心移動とストラップの重さで机の上から落ちるw
[ao_MacB] うちの通勤圏内だとわりあいと見るなあ。ビーズ系をあしらった感じの。
[ao_MacB] おいらはあいほんにアルミのリング型のストラップつけとります。手袋をしてても取り出しやすい。
2012/01/10 18:00:00
[asahiya] カラビナストラップ……?
[asahiya] .k 携帯ストラップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:携帯ストラップ をどうぞ♪
[asahiya] #引くならこのへんかなあ
[ao_MacB] ASIN=B004JRJ95M ポケットリング ロイヤルブルー http://www.koubou.com/asin/B004JRJ95M
[ao_MacB] うちのはコレ。
[asahiya] ほほー
[asahiya] 単純にわっかがついてるんですな
[ao_MacB] うい。ケースもブルー塗装のアルミなんであわせましたん。  http://twitpic.com/70iswd
[ao_MacB] そいや。根付というとこの辺のがちょいと面白いなとおもった。 永島信也 販売中 http://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/netsukeartists/ngs/ngs_sale.html
[ao_MacB] 根津の根付屋というサイト。
[asahiya] .k 根付
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:根付 をどうぞ♪
18:16:55 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] 今は携帯ストラップはつけてないなぁ
[lico_TAB] お風呂場に持ち込むから、水に弱いものをつけたくないのが理由
[lico_TAB] 強化ガラスだから保護フィルムもつけてない
[lico_TAB] アロタブは保護フィルムとレザーケース
[lico_TAB] 光沢液晶は文字を見てると目が疲れるから、保護フィルムは光沢を消すのが目的
[lico_TAB] レザーケースはまぁ、ある程度乱暴に扱っても傷が付かないようにするのと、純粋に高級感がますから
[lico_TAB] お風呂持ち込むときには脱がせないといけないけど、どのみち充電スタンドにたてるときにははずさないといけないから一緒
18:33:27 NERUsh -> ash
18:49:38 ! ponzz ("Leaving...")
18:58:33 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/01/10 19:00:00
19:10:38 TK-Leana -> TK-Meshi
19:13:06 + mimigami(~mimigami@FL1-119-242-11-199.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんはー
[hir] ワールドエンド・ヴァルキリー読了
19:24:04 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-216-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:34:17 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:35:29 MOTOsleep -> MOTOI
19:37:47 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:23 ! raopu ("Leaving...")
19:47:14 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:47:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax349.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:47:48 ! mihiro ("それでは〜")
19:49:04 + hyakkun(~hya@p4199-ipbf703niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:31 MOTOI -> MOTOImesi
2012/01/10 20:00:00
20:00:02 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:00:23 ! imo0 ("CHOCOA")
20:04:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:48 MOTOImesi -> MOTOI
20:13:46 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] モーレツ宇宙海賊が面白い。とゆーか、久々に初っぱなから駆け足でないアニメを見た気分なり。まあ、Fate/Zeroも駆け足ではないけど。
[SiIdeKei_] 原作が、どーもピンと来なくて、アニメもみてないんだよなあ……
[SiIdeKei_] こー、女子高生が、みんな歴戦のプロフェッショナルすぎて
[Yaduka] まー、露骨な萌え要素が苦手なら視聴しても良いんじゃないでしょうか。
[hir] ナカーマ
[hir] まあホットスタートは基本だからなあw
[SiIdeKei_] 気を緩めるところがない
[hir] 原作者的によくあることw
[impulse] 幼女が殺し屋なガンスリンガーなんとかは!?
[Yaduka] 笹本の宇宙海賊物では、「星のダンスを見においで」が好みではあります。
[SiIdeKei_] 『それがダメだ』というわけではないんだけど
[SiIdeKei_] ミニスカとか女子高生とかいっといて、それはあんまりだよ!と(笑)
[Yaduka] でもまあ、それなりにカッツリしたスペオペアニメなんて久々なので
[Yaduka] その辺でも価値がある
20:24:54 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k モーレツ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モーレツ宇宙海賊 をどうぞ♪
20:29:18 fukanju -> fukaFuton
[SiIdeKei_] なんというかな
[SiIdeKei_] 牛丼屋で並と味噌汁食ってかえろうと思ったら
[SiIdeKei_] 牛鍋屋だった
[SiIdeKei_] という感じ……かな<原作に抱いた印象
[hir] 蝸牛屋に見えた
20:30:24 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 「初っ端から駆け足」で思い出したのは、シンフォギアだった。
[impulse] かみまみまみまみ
[asahiya] 蝸牛……美味しいらしいですな(ぉ
20:30:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001113024.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:05 TK-Meshi -> TK-Leana
20:38:14 ! mn_ ("")
20:51:34 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2012/01/10 21:00:00
[jackson] マンガ喫茶でハヤテのごとくを読んでました
[jackson] やっぱり背景とかがメインのシーンとか凄いし、キャラをあんだけ可愛くかけるのも凄い
[jackson] ていうかまあ結構デッサンは適当そうなのに可愛い、というのも凄いよなーと
[jackson] まあそれを為せるにはデッサンも土台しっかりして、なおかつ可愛く描けなきゃ為せないんだけど
21:05:51 TK-Leana -> TK-Away
[asahiya] デフォルメ力ですね。
[impulse] 保健室はどうなったのだろう
[akiraani] デッサン軽視というか
[akiraani] 速度重視なんだろうな
[jackson] まあそんな気はする
[akiraani] まあ、なんだ
[jackson] なんていうかこれでも完成しきれてるのが凄い
[jackson] 表紙とか結構可愛いし、雰囲気重視なんだろうか
[akiraani] 少女マンガに比べるとずいぶんましだよ、少年まんがは
[jackson] デッサンはあくまで目安でしかないというのがよく分かる一例でした
[jackson] 見る人が見れば適当なんだろうけど、その適当で凄い完成度だからなぁ
[jackson] 少女マンガは・・・うn・・・
[akiraani] 出来るにこしたことはないし、実際ベテランになるとちゃんとデッサンもしっかりしてる人も居る
[jackson] ただデッサン重視するというか、ひたすら絵を描くのだけは正解なんでしょうね
[jackson] あそこまでいくと絵を描いてるだけでも考えてることになるんだろうなぁ
[akiraani] もしかすると、構図の問題かもしれないしな
[akiraani] 見栄えの良いテンプレ構図ってのがあって
21:10:50 kisi_neru -> kisito
[akiraani] 構図に従っている限り、デッサンは考えなくて良いという方法論でいけるのかもしれない
[akiraani] って、ここもの書きか
[Yaduka] 荒木飛呂彦の短編集読んだが「武装ポーカー」がもの凄かった。
[Yaduka] 投稿作でこの出来って
[Yaduka] すさまじすぎる……
[jackson] 荒木飛呂彦はあのあれ
[jackson] ミケランジェロかなんか
[jackson] いやミケランジェロは結構寛作だったな
[jackson] 立場的にミケランジェロに近いんだろうけどミケランジェロ本人が寛作というね
[Yaduka] 100ページ描いて31ページまで圧縮したそうな
[jackson] 違ってたらごめんなさい>ミケランジェロが寛作
[jackson] 寛作?違うな
[jackson] なんだろう、仕上げたのが少ないのってどういうんだろう
[jackson] レオナルドは忙しかったから作品数少なかったのだっけ、あれ、覚えてないな
[jackson] ちょっと勉強してなかったらこうだ
[asahiya] ま
[asahiya] 人間忘れる生き物なので
[asahiya] 忘れた時に思い出す→思い出せないものはちゃんとその場で調べる
[asahiya] これを繰り返すだけでも忘れづらくなります。
[jackson] 未完が多いのか
[jackson] でも練習してきてそこからすばらしい作品を作ってるんだな
21:31:55 TK-Away -> TK-Leana
[Prof_M] 未完ということでは、ダ・ヴィンチもー
[Prof_M] 奇しくも同時代人だがw
[jackson] いやそうじゃなくて
[jackson] ダ・ウィンチのほうが「たくさんの練習から、作品を作り上げる」って感じかな
21:37:19 ash -> Destin
[jackson] できる人の大作志向みたいな感じ
21:40:31 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
21:45:26 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:47 MorisWork -> Morris
[shirakiya] ミケランジェロ自身石工(石に彫刻を彫る)だし、その掘るものといったら(当時の教会のものなので)ばかでかいものですからのう
[shirakiya] 作るのに何ヶ月もかかる
[shirakiya] うむ。ダビデ像も完成に四年を掛けている(ぐぐりぐぐり
[jackson] 今とは全然違う状況か
[jackson] ダビデ像は凄いよね。最後のダビデは理解しがたいんだけど
[jackson] なんであれが美しいのかなーと
[jackson] ダビデちゃうな
[jackson] ピエタか
[jackson] サンピエトロとロンダニーニのピエタの格差なんなんだろうかなーと思う
[jackson] なんでロンダニーニが美しいのか興味深いな
[shirakiya] というかミケランジェロと言えばピエタだよね
[shirakiya] ロンダニーニのものは、晩年に作った未完成品だとあるな。(ぐぐりぐぐり
[shirakiya] ばいwikipedia
[jackson] 死にかけながら作ってたともあるね
[shirakiya] おまけに盲いていたという。
[jackson] ano あの 最後の審判
[jackson] なんていうかもうミケランジェロが現代に居たら間違いなく今の状況に軽く絶望しそうな気がする
[jackson] それぐらいミケランジェロの趣味は変に凝ってる
[asahiya] まあ
[jackson] 僕にとっては今がむしろ良いんだけど、ミケランジェロは筋肉フェチっぽいし
[jackson] 筋肉ねーじゃん みたいな感じになりそう
[asahiya] 芸術家諸氏の作品って言うのは「感情の暴露」によって形成される部分も少なくないでしょうしなあ
[asahiya] また違った価値の作品になったかと
[licorice] 今の時代にいたとしても、その突き抜けた表現力を遺憾なく発揮して、現代技術を駆使した独特の作品で大成していたことでしょう
[jackson] 多分今の現代にダ・ウィンチ居たら小さいころからテレビで報道されそう
[jackson] だけどショタコンなんですよね
[licorice] むしろ、科学や医学の発展した現代社会にダヴィンチが生まれたらどうなっていたのかが気になります
[licorice] 当時疑問に思ったことの大半は現代では改名された常識になっているからね
[jackson] 機関銃とか作ってたってwikiにあるね>科学や医学
[licorice] 更に新しいポイントに目を付けてよりトリッキーになっていた可能性
[shirakiya] 研究所に入って、金属粒子で像を造ったりしているかもしれんな。
[jackson] あー、でもショタコンなのよね
2012/01/10 22:00:00
[jackson] 少年愛でそれがスキャンダルになったら・・・とかとも考えちゃう
[jackson] いやプラトニックだからいいのだろうけど今の価値だとショタコンになりかねない・:・・
[jackson] 隠す事にも努力しなきゃいけないとかなんとか。天才は辛いんだな・・・
[jackson] でも現代美術って昔の美術史みたいに栄えてるって印象がないんだよなぁ
[jackson] 昔の美術史ってなんか派手だけど、今のと比べるとどうも・・・とかそんな感じ
[licorice] ルイスは現代社会だと逮捕だろうな、、、未遂でもばっさりと
[licorice] 過去を美化しているだけかと
[jackson] んー、そうかなー。今だとどうも
[jackson] 日本だとマンガとかの商業が派手すぎて
[licorice] いまでも、「有名画家が作品を出展すると、その展示会場には何万人という人が押しかけた」からね
[jackson] 現代美術はどうも画家とかなんか食っていくのにも苦労しそうな予感
[jackson] うお、まじか。じゃあ今もそう大して変わらないのか
[licorice] 「ネットで話題の同人作家の新作が出るコミケには3日で10万人を超える人が参加した」だけだけぢべ
[licorice] いくらでも美化できる
[jackson] それいっちゃおしまいだよぉ・・・
[jackson] 那覇の美術館ってなんか狭いから、結構の人がぎゅうぎゅうになってた記憶があるんですけど
[jackson] あれって他でも同じなのかなーとも
[licorice] 毎週どっかしらでやっている天野嘉孝展withラッセンとかは、わざわざ遠くの会場行かなくても待ってれば来るもので、、、、こっちのケースならば遠出するまでもなく地域分散できていて、総動員でみればかなりにものだしね
[licorice] あと、「絵画が好きな人たちが絶賛した」とかいう内容も、その規模についての記載はない
[licorice] 今だって、絵画が好きな人たちはその世界では有名な人の作品を心待ちにしているのは一緒
[jackson] あー、そういや
[jackson] なんか昔と今って比べると、より商業的になったなーていうのが
[licorice] 後はまぁ、、、昔よりも娯楽の内容が極端に増えている、というのもあるけどね
[jackson] 個人的な感想なのですがどうなんでしょう
[jackson] 僕あんま美術史勉強してないけど・・・
[jackson] なんていうか金持ちのコレクターだけでは収まらなくなったというか
[licorice] 今も昔もとっても商業的です
[jackson] でも昔はなんだろう、とてもお金持ちの趣味みたいな感じがする
[jackson] そりゃ聖堂のステンドグラスは大衆主義だけど
[licorice] 昔はお金持ち1人に気に入って貰えれば、膨大な褒美が貰えたのです
[licorice] 逆に、お尻も拭けない紙切れにお金を出せる平民というものも居なかったと
[licorice] 平民層が裕福になったこと、版画や印刷技術の発展で沢山作れるようになったことから、平民層にも広まったという
[licorice] これに関しては、本も同じだよね
22:11:42 ! i-Sam_W (EOF From client)
[jackson] あー、そりゃそうだよなぁ
22:12:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[jackson] なんかその分本来お金持ち趣味的なのが寂れた感じですかね
[jackson] お金持ちにウケるのは作られなくなったみたいな
[licorice] お金持ちに受けるってのがそもそもなんなのか?
[asahiya] ちうか「パトロン」文化が今あんまりないと思われる
[licorice] 作風が替わるのは時代の流行もある
[licorice] 今は個人というよりも企業だのう、パトロン
[asahiya] ですねー
[licorice] カップ麺に3000円だしてもかまわないという大金持ちで権力者だった人でさえ、ローゼンメイデンとか大好きなのですよ
[licorice] お金持ちだから、と趣味が一般人と離れていると言うことは偏見にすぎない
[asahiya] お金持ちに受ける作品を作る必要があった時代があるとすれば「パトロン」に対して ということになるはずだけど
[Balyoshi] まあ昔の西洋美術は金持ちが金を出さなきゃできないようなものだったし
[ao_MacB] まあ。貴族階級→お金持ち→大衆とパトロンが代替わりして大衆向けってなんじゃろーとか言ってるのが現代でしょうか。あふん。
[Balyoshi] 最初からそういう物体として生まれたんだと
[asahiya] 今居ないのはりこりすさんが言ったとおりだしなあ
[Balyoshi] 文化って物は金持ちの道楽だったし、文化のために金持ちが金使うのも義務みたいなもんだったのでは
[asahiya] まあ、「昔の感覚を基本に先入観もって、現代を語った」りしたらそりゃ的外れになっちゃうという話だにゃ。
[Balyoshi] 昔は絵の具手に入れるのだって大変だったしのう
[licorice] 今でも、企業スポンサーから億単位の支援もらて、よく解らない3次元物体を組み立ててる人は結構居るもんね
[ao_MacB] 貴族とかだと強者がハッキリしてたので、オーダーも分かりやすかったのですが。
[asahiya] ノブレスオブリージュの一つだった可能性?<文化のために金持ちが金使うのも義務
[abAWAY] 『我が子を食らうサトゥルヌス』とか、今で言うリョナ絵ですよね
[shirakiya] さりげなく、少女の髪飾りに蒼を使うのです
[licorice] 義務でありステータスでもあったようですね>文化に金
[ao_MacB] 今は大分ゆれやすくなってちいと難しい。
22:20:11 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:20:38 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[jackson] だよなぁ、となるとそう簡単に美術は寂れないものだよね
[jackson] 今だって東京都知事のあれだってあんまり影響なかったらしいし、パトロンたりえる人らが居る限り
[jackson] そう簡単にマンガとかは潰れない気がする
[Balyoshi] まあ下層文化は下層にいる限りは
[Balyoshi] 早々潰れんお
[jackson] ていうか潰れた例ってあるんですかね
[jackson] 北海道のアイヌ文化とか?
[Balyoshi] 下層文化とは違うものだろそれは点
[licorice] 下層文化なのに勘違いして下層を否定、上層から否定、で潰れる
[Balyoshi] 民族文化的なものだし
[Balyoshi] あと潰れる潰れないとはいうものの
[licorice] それ、今度行ったら怒るからね
[Balyoshi] 変異してはいく
[asahiya] ……まあ まぜっかえしてもいいことナシと。
[licorice] 民族文化の否定は公開チャンネルでするにはあまりにも見苦しい
[Balyoshi] 今の漫画絵だって流れ的には浮世絵と同じよーな流れだけど
[jackson] いや、ちゃうちゃう
[jackson] あれは江戸がつぶしたようなものでしょ
[Balyoshi] 今の漫画絵を浮世絵とはいわないっしょ
[jackson] あれはむしろアイヌが被害者過ぎる・・・
[jackson] 沖縄だってそうだよ
[jackson] あれ戦争で首里城壊れたりしちゃったし
[jackson] そう考えると江戸の時代すげええげつない事しちゃったよ
[Balyoshi] じゃあ日本に民族文化が残ってるっていうのかい…
[Balyoshi] まあ近代化において民族の固有文化が廃れていくのは
[Balyoshi] 別におかしくもなんともないのでは…
[abAWAY] 江戸の文化は初期から潰されまくりですよ
[jackson] む、そうなのか
[asahiya] まあじゃくそんさん
[Balyoshi] ぶっちゃけ文化が生き残れるかどうかって
[asahiya] 「潰れる」とか「壊す」っていうのは凄く「強い言葉」だから
[Balyoshi] 文化が自活できるかどうかがすげぇでかいんだよ
[licorice] そもそも、江戸の文化ってなに?
[Balyoshi] うちの実家に大蛇山の祭りがあったけど
[asahiya] こういう場で軽々しい根拠に基づいて話してると、自分に帰ってきますよ。
[Balyoshi] ほぼ消滅してしまった
[Balyoshi] やる奴がいないからねぇ
[licorice] 京の人たちが乗り込んできて、関東平野の人たちをうんぬんかんぬん
[asahiya] 江戸ゆーても300年の歴史ありますからね。
[licorice] ね? うっかり話題にしたら大変なことになってる
[Balyoshi] でもねぷたみたいなでかくて派手で観光客が呼べる祭りは
[Balyoshi] 残ってんじゃん
[abAWAY] 地方からの流入とかでどんどん新しいのが入る→古いの廃れる、のペース速い。
[Pikoyan] 京じゃなくて東海の方じゃね?<江戸
[Balyoshi] その程度の話だお
[jackson] 間違えても「潰れて当然」だなんて思ってません
[Balyoshi] お上が保護しないと潰れるような文化は
[jackson] というかなんというか、うーん
[Balyoshi] 遅かれ早かれ潰れるとはおもう
[jackson] ううむ、そうなのか・・・
[asahiya] ていうか何でもかんでもは保護できないしねー。
[asahiya] 全てを保護すると言うことは一切の変化がないから停滞ということになるし。
[abAWAY] 通りすがりの仮面ライダー「はいはい、俺のせい俺のせい」
[asahiya] ああ言葉って難しいので、ほぼ100% 丹念に読み取るコストかけたりでもないと「本人の(発言)意図通りに読まれない」ので
[asahiya] 勘違いが起きます。
[jackson] 今日だって僕も、何故か理解されなかった事あるかなぁ
[asahiya] んで、そこに「強い言葉」が混じると、その言葉の印象に引きずられて勘違いの確率が上がります。
[jackson] 学校で僕に対して「気持ち悪い」って
[jackson] 授業中言っちゃってて、それで先生なんも言わないから
[jackson] つい強い口調で「授業中にもろ侮辱されたのになんも言わんのですか」と言ったら
[jackson] むしろ皆から「?」みたいな顔されて
[jackson] 恥ずかしくなって教室から出たという事が・・・
[asahiya] (^^; お疲れ様でした。
[Balyoshi] まあみんな他人の事とか
[jackson] 一人だけ友達の子が最初分からなかったけど、途中で「ああ、なるほど・・・」ってなってた
[asahiya] まあ、「自分に聞こえてる言葉は皆に聞こえてるわけではない」とかまあ色々あります。
[Balyoshi] わりとどうでもいいのです
[jackson] 話脱線。
[jackson] 結構昔から言われてるんやけどなぁ、今言われてること・・・
[jackson] なんでか知らないけどこれがどうしても直らない
[abAWAY] (なるほど、アレを自分が言われてたんだと思い込んじゃってたのか)
[jackson] 今考えたらその線が濃厚なんだよなという
[asahiya] はい。ここでもう誤解がおきる、というより「言葉の意味が灰色」になってますよね
[Balyoshi] まあ自意識過剰と被害妄想はとてもメンドクサイネ
[Balyoshi] わかりはするんだけどどうしても齟齬が生まれるし
[jackson] ちょっと、流石に今のはなんでですか
[jackson] 今のだって気をつけましたよ
[jackson] なんでこうなるし・・・
[jackson] なんかここまでくると呪い的なものなのかと自分がいやになってくる
[asahiya] ああ、おいらにじゃくそんさんを責める意図はなかったのですが。勘違いさせたらごめんなさい
[Balyoshi] まあ自意識過剰と被害妄想はとてもメンドクサイネ(大事な事なので
[akiraani] まあ、日本のマンガ文化を本気でつぶすならもっと有効な方がある
[Balyoshi] まあエロ方面は海外からの見栄えがとても悪いんで
[akiraani] 方法
[Balyoshi] その辺何とか封じ込めて海外にも安心して受け入れられるキレイな文化にしたいっていう
[Balyoshi] 気持ちはわかる
22:35:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Balyoshi] どっちがいいかはおれにもわからん…
[jackson] え、なんですかそれ>日本のマンガ文化を本気でつぶすなら
[jackson] ちょっと興味あるかも
[akiraani] 出版流通システムを法改正して崩壊させれば良いw
[jackson] それ普通の本も潰れるんじゃ・・・
[jackson] っていうかそこまでくると悪意満々ですな
[akiraani] つぶれますが何かw
[Balyoshi] 出版業界って無法地帯もいいところだからぶっちゃけ
[jackson] そこまでいくと普通に出版社業界からめちゃくちゃきそう
[syamo] コミックマスターJのようなネタの話やね
[abAWAY] キレイな文化ししようとすると
[Balyoshi] まともに法運用するだけで
[Balyoshi] 相当やばい事になるとおもうよ
[syamo] コミックマスターJ  マンガ版ブラックジャックで  彼自身がマンガを書けば漫画界が終わるという設定
[akiraani] まあ、法運用で回ってるわけではないので
[Pikoyan] っていうか
[abAWAY] じゃくそんくんの主観である「服とか興奮しないから全部裸にしようぜ」とか、今の反感程度じゃ済まない事態になっちゃうYO
[Pikoyan] 仕事をする上で契約書をちゃんと書いて
[Pikoyan] 締切破りに違約金が発生するようにすると
[jackson] え、全裸は属性やないんですか!?
[Pikoyan] 楽しいことになるよね<出版業界
[jackson] あれむしろ全裸は属性というのを付け加えるべきだと思うんだけどーっ
[Balyoshi] 出版業界全体に蔓延するなぁなぁ感はすごいよ…
[Pikoyan] 「締切を破るよりかなんでも良いから文字を入れろ!」として使い物にならない原稿が大量に……
[Balyoshi] あれ契約ちゃんとやるようにしたら相当おもろい事になる
[syamo] コミックマスターJとは どんな状態でも締切りに間に合わせるスーパーアシスタント
[syamo] どんなマンガも彼にかかればおちゃのこさいさい
[Pikoyan] クォリティをどのように評価するかの問題が発生するので
[Pikoyan] 難しい話であるw
[akiraani] まあ、締め切りとか契約とかおいといても
22:40:11 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo860247.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 黒いサングラスに長髪 右手にはユンケルという
[syamo] 素晴らしいおっさんである
[akiraani] 取り次ぎによる一時金制度を金融行為と見なしてできないようにすれば
[akiraani] えらい勢いで崩壊するんじゃないかなぁ
[jackson] ごめんちょっと分からなくなってきたという・・・。なんか相変わらずここの知識量凄い
[jackson] なんていうか僕も影響されて考え変わってるし
[asahiya] 変わってイイノヨ
[syamo] コミックマスターJを呼べということだ
[jackson] 前まで本気でニコニコニュースのツイッターみたいな感じでしたからね
[Balyoshi] まあ案外適当に世の中は回っているのだ
[Balyoshi] 法律が出来たからっていきなり消滅したりしないし
[akiraani] 本を出版して、それが作者にお金になって戻ってくるまでのルートってのが実は書籍ってすごい特殊なんだよ
[Balyoshi] 違反者がいるからっていきなり全員がもれなく逮捕されるわけでもないんだ
[raopu] うむ、適当に回っているのだ
[raopu] というか、適当にしておかないとすごい数の使者が出るので仕方ないのだ
[jackson] ところでコミックマスターJなんて人マジでいるのかと思ったら作品だったという
[syamo] ブラックジャックは実在しないっしょw
[Balyoshi] どっちかというと法律よりも
[Balyoshi] 業界における暗黙の了解とかの方が
[Balyoshi] 実際においては
[syamo] 個人的に ジ・エンドという アシスタントは実在してほしい 「どんな長期連載でもおれが最終回にしてやるぜ!」
[Balyoshi] 拘束力がでかいのではとか
[Balyoshi] 微妙におもう…
[akiraani] いや微妙じゃなく実質に拘束力はむしろ法律より上でしょw>業界に置ける暗黙の了解
[asahiya] .k コミックマスターJ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックマスターJ をどうぞ♪
[asahiya] #いちおー
[raopu] 明らかに上ですよね>不文律
22:45:22 Morris -> MorrisNY
[akiraani] 著作権方に置ける出版社の権利って、出版権しかなくて
[Balyoshi] その了解がわからないやつは速攻ではじき出されるイメージがあるお…
[akiraani] 音楽や映像方面で言うところの著作隣接権がない
[akiraani] この状況で権利商売するためには、著者の権利を出版社に渡す前提で商売回ってないと行けないわけで
[Balyoshi] 出版社に契約書をちゃんと作ってくださいとか作家が言ったりしたら
[Balyoshi] 相当嫌な顔される事請け合い
[raopu] んなことないお!
[raopu] 日本語のわからない顔されることだってあるお!!
[Balyoshi] がくがくww
[akiraani] しかし、ちゃんと契約すると、それはそれで売り上げでるまで印税入らないなんてことになりそうな気もしますがw
[Balyoshi] その辺めんどそうな奴だとおもわれると
[Balyoshi] 売れてる作家ならともかく
[Balyoshi] ふつーな作家だと
[Balyoshi] 次もうなかったりするのでは…
[jackson] っていうかこう見ると日本のマンガ家をここまでのし上げた手塚治虫先生って
[jackson] ほんと凄かったんだな・・・
[raopu] まぁ、おいら自身は、いまのシステム肯定派なので、なあなあですむならすませておこうぜOK
[jackson] 荒木先生と手塚先生どっちのほうが大きい事したんだろうか
[akiraani] なあなあで回るから文化にまで発展したってのはあるでしょうなぁ
[Balyoshi] まあ適当にすむっていいよね!
[Balyoshi] 楽だし!
[Balyoshi] 死
[raopu] 楽だしといういみでは、さほど楽じゃないかも知れないけれど
[akiraani] まあ、早い話が自転車操業するための仕組みですから
[raopu] 長い年月かけて、あちこち安定するように作ってきたので、現状続いていくなら犠牲者が少ないってだけなのよね
22:52:20 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Balyoshi] お金を稼ぐって大変あるね><
[raopu] イノベーション刷るなら、当然のように犠牲者が出る
22:52:41 ! Yu_Aizawa ("再起動ノシ")
[Stella_NF] 漫画というより文芸方面なんでしょうね。平気で締め切りぶっちするような大作家様。
[licorice] 全ての同人誌にISBNコードを!! とか叫ぶ人も出てきそう
[jackson] 亜美真美まじで違う声なんだな・・・と日和ってみる
[abAWAY] またすごい話の飛び方だな
[raopu] 読者目線だけで言うなら「出版社半分つぶして、統廃合しといてよ」とかいえるしね。
[Balyoshi] まあ俺はこれくらいカオスな方が活気があっていいと思いますよ><
[jackson] なんていうか出版社業界ってどうなってるんですかBalyoshiさん
[jackson] なぁなぁで済まされてるんですかマジで
[Balyoshi] まあある程度はな
[Balyoshi] 特に法律周りのナァナァ感はハンパ無い
[abAWAY] 総て潰してあらゆる物事の判断はコンピュータ様に任せればいいとおもうよ
[raopu] いや、その辺は、おそらく日本社会の特徴だよ。どの業界でもそうだけど、出版業界は特にそれが顕著だ、というだけ。
[licorice] よく言うと信用商売
[akiraani] そもそも法律をあてにして回ってない、というだけの話ではw
[Balyoshi] ですな>信用
[jackson] とりあえず30代までにマンガ家にならないとその後絶対なれない はマジなんですか
[Balyoshi] ぜんぜんそんなことはない
[licorice] どっから沸いた噂だw
[licorice] やなせたかしという前例があるぞ
[Balyoshi] まあ週間少年ジャンプの作家になるのは
[jackson] そりゃあ風のうわさで聞いた話だから聞いてみたいんですよ
[Balyoshi] かなり難しいかもな>30代以降
[raopu] ああ、バクマンからでた話なのかも
[ao_MacB] あまり当てににならない。ただ週刊連載は体力が要る
[akiraani] あれどれくらいまで誇張されてる話なんでしょうなぁ>バクマン
[licorice] バクマンかぁ、、、同人デビューを目指す高校生の好きそうな話だよねw
[ao_MacB] 理想的ではあるよ?
[jackson] バクマンってなんかすげえ変なマンガの作り方的な話出てたから「あ、これ変だ」って思ったよ
[jackson] なんていうか選び抜かれた学生がマンガを読んでそれでアンケートをとるみたいな話だった気が
[jackson] 正確には覚えてないけど
[ao_MacB] でもまあ、否定するほどの話でもないと思うヨ。
[jackson] ネットの噂って本当に適当なんだな・・・
[Balyoshi] まあただ、20前後から真剣に漫画描いて漫画家目指して
[raopu] ある種の真実ではあるし、誇張もあるしで、なんと評価すればいいのかは難しいんだけど2点コメントすると
[Balyoshi] 30までになれないなら
[Balyoshi] ある程度あきらめてもいいかもな
[raopu] 1)「ものがたり」でしかないので、内容が真実かどうかとおもしろさはあまり関係ない
[licorice] 漫画甲子園とかあるしなぁ、、、
[jackson] マスメディア以上に変な事になってるんだな、インターネットって
[Balyoshi] ぶっちゃけ売れるもんがかけるんなら年齢関係ないけど
2012/01/10 23:00:00
[Balyoshi] 10年も真剣に漫画描いて芽が出ないんなら
[asahiya] 変でないものなんてあるのかw
[asahiya] それを知ってるジャクソンさんがすげえw
[raopu] 2)あの種のモノを「マニュアル」と認識して、自分の人生を合格不合格で考える人は、そもそも作家にむいてない
[Balyoshi] 才能的に厳しいのでは
[ao_MacB] あとまあ、創作で例示されたノウハウを真にとられても困る。
[jackson] 変でないものって家族でしょ
[jackson] これだけは揺るぐ事はない
[jackson] (ただし両親は大阪住まいである
[licorice] 基本、ソースのはっきりしない噂は信じない、友達の友達 たぶん 気がする というたぐいの単語があったら信じない方が良い
[licorice] って、高校の同級生の縫うさんが行った多様な気がします、たぶん
[jackson] 僕も今日の件でよくそれが実感できた>ソースのはっきりしない噂
[abAWAY] 他所から見た「その家族の常識」とか変なことだらけdsyn
[akiraani] まあ、人が信用できるからといって、その人の情報ソースが間違っていてもわからんしね
[Pikoyan] 自分自身がおかしくないという保証がどこにもないのにおかしくないものなんてどこにあるのだろうか。
[asahiya] 卓m@sのSW2.0みて、「器用度ボーナス+1でもクリティカルでバンバンあてる戦士すげえ」は物語でしかないのと一緒ですな。
[Pikoyan] みたいなのをヘルシングで見滝がした
[Pikoyan] 見た気
[asahiya] うーん。あとねー
[jackson] なんていうかFate/zeroで出てた龍之介の熱弁があながち間違えてない気もしてきた・・・
[asahiya] 「噂は正しいのかどうか?」を直接誰かに聞くっていうのも あんまりお勧めできないかもしれない。
[asahiya] 1 ABCDE位の要素があって、Dが間違ってるだけでも、ABCDE全てが間違ってる場合でも「NO」という情報しかわからない。
[Balyoshi] ぶっちゃけ漫画業界の出版なんてすげぇリスクの低い世界なんで
[Balyoshi] 売れるもん描いてくれるのなら誰でもウェルカムだよ
[akiraani] 個人的に気になるのは編集さんがどのレベルで捜索に関わってるのかなぁ、という話なんだけどね
[licorice] あさひやさんの例の場合
[akiraani] もとい創作
[licorice] ABCDEのうちEが間違えてる場合です
[licorice] ABCDは正解だ!!っていう報道と
[licorice] Eは間違ってる!!って報道しかながれない
23:04:56 MOTOI -> MOTOIbath
[licorice] そこから、ABCDEは正解というデマと、ABCDE全部間違いだというデマが生まれる
[abAWAY] お好み焼きをおかずにご飯食べるとか変ですよね
[asahiya] 2 そして「Yes」「No」の答えが返ってきたとして、極端な例を言うと「ABCDEはYesって噂があったんだけど本当?」に化けるだけ。
[ao_MacB] #ケースバイケースのお話で尖ったとこだしてどうこうしてもしゃあねえべな。
[Balyoshi] ほとんどの出版社はジャンプみたいに拘束料なんてはらってねぇし
[Balyoshi] リスクを作家に押し付けてんだから
[Balyoshi] 原稿料程度の金で博打やれて
[asahiya] Yes No の回答に論拠を貰って尚「その論拠に基づくと、Yes(No)らしい」という推定が経つレベル
[Balyoshi] それが当たるんならぼろもうけやんww
[Balyoshi] 年齢とかどうでも良すぎるわwwww
[asahiya] だから 噂を話題にする時は徹底的に「自分が納得するまで考える」しかない。
[abAWAY] 拘束料払う代わりに連載してない期間もお金もらえるんだっけ。
[Balyoshi] ですのう
[asahiya] #ちなみに また別の例として Fという論拠にたって「Gという意見はYesである」 Hという論拠にたって「Gと言う意見はNoである」って言い始めると平行線が完成します。
[asahiya] #噂の是非を問うって言うのせいぜい、そこらへんまでの議論にしかもって行けないと思ったほうがいい。
[Balyoshi] 大体ジャンプの拘束料だって
[Balyoshi] 正社員雇用にくらべれば
[Balyoshi] カスみたいな額だしな
[syamo] 週刊マンガ家のすごいとこは
[syamo] 毎週16毎書けることだよな
23:09:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] これは尊敬できる
[Balyoshi] アシスタント代すら作家に押し付けてて
[Balyoshi] あんなすさまじい出版社の都合のいい業界が
[Balyoshi] 売れるもん描いてくれる奴隷を年齢程度で差別するわけがない…
[syamo] ビジネスジャンプなどの青年誌で 中途半端な売上の漫画家は
[syamo] ほぼ中小企業の工場みたいなもんだという 話があるね
[akiraani] 社員の給料は物価に合わせて上がってるのに、原稿料相場はかわってないとかいう話もありますしねー
[abAWAY] 出版社自体、大企業ではないしなー
[Balyoshi] というわけで安心していいよジャクソンさん><;;;
[syamo] 小学館は神保町のそばにあるなあ
[syamo] 小学館じゃなかったけ
[jackson] なんていうか凄い世界だな・・・
[syamo] 出版社ってそこらへんに集中してたような
[jackson] となるとマンガ家って相当貧乏なんだなぁ
[jackson] 前から分かっていたけど、ジャンプ漫画ですらこうとは
[akiraani] 芸能人とかも似たような感じだと思うよ
[akiraani] 人気商売ってどこもそうでしょ
[Tonbi_ko] 漫画の編集は復刻版くらいしか携わったことないなぁ
[Balyoshi] むしろジャンプ作家こそが
[Balyoshi] きついとおもう…
[syamo] ジャンプはアンケートとれないと すぐ終了だからなー
[syamo] マガジンはそんなことないとあるが
[akiraani] その辺は雑誌の方針なんだし、別にどうこう言うこともないかな。回転が速いと言うことは、チャンスも多いってことだし
23:13:17 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[syamo] 小学館は一橋 神田の近くだから
23:13:20 + liot(~liot@pd9b724.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] >アンケート至上主義
[syamo] 出版社はそこらへんに集中してるのかな
[syamo] 神田まで自転車で一時間のとこに住んでたころがあったので
[syamo] そこらへんぐるぐるしてた
[akiraani] それより問題なのは、出版流通が殿様でなくなってきているというところだと思うけど
23:14:29 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[Balyoshi] まあ漫画家が
[Balyoshi] 同人で
[Balyoshi] 適当に自活するようになってるからねぇ…
[ao_MacB] まあ、関わる人が少なければ当たれば大きいのは当たり前ではあるね。
[Balyoshi] どこも作家確保に苦労してるお
[syamo] サンデーはしんでしまうのん
[akiraani] 同人誌ショップが全国に出来て、ちゃんと自身で契約管理能力があれば商業原稿描くより確実に利益出るとなると
[jackson] うへぇ、むしろ人材過多かと思ってた
23:16:13 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Balyoshi] ちゃんと売れてちゃんと仕事してくれる(笑)作家ってのは
[Balyoshi] 案外ほとんどいないんだよ
[ao_MacB] #まあ、当たり前に売れてない同人誌もあるぞw
[syamo] 島本和彦のマンガでは
[syamo] マンガ家の多くは困った人だ!とあるねw
[akiraani] まあ、同人誌ってのは人件費を原価に計上してなくても赤字というのが基本だからしょうがないねw
[syamo] マジかどうかしらんが 「資料のためにアイドルに会いたい!」というギャグがある
[syamo] 社会人かどうかしらんが  マンガ家には関係ないというのが 島本も持論
[ao_MacB] 飲み屋の駄法螺を鵜呑みにしちゃあかんぞー。
[syamo] おいらも本気にはしちゃいないが
[Balyoshi] 今は出版不況だから
[syamo] 困った人じゃないと マンガ家にならんとおもうw
[Balyoshi] 売れないのを数で補おうと
[Balyoshi] 出版社は躍起なので
[syamo] まともなら サラリーマンか工員になってるよw
[jackson] イラストレーターなろうとか美術教師になろうとか考えてた僕は困った人なのかwww
[Balyoshi] すごい勢いで漫画雑誌増えたり減ったりしてるし
[ao_MacB] で。今はなんのお話であろうか。
[jackson] って美術教師は違うけど
[Balyoshi] まあちゃんと漫画かけて売れる絵なら
[Pikoyan] 雑談?
[Balyoshi] 仕事はいくらでもあるとおもうよ多分
[aranobu] 漫画はつらい
[aranobu] かくのが
[Balyoshi] だのう…
[syamo] 普通 毎週16枚も書けないから名
[syamo] 平均10コマとして 160コマも書けるなんてすげーわ
[syamo] 一日30コマは書かないとあかんな
[syamo] 前もいったが
[Balyoshi] まあ仕事はあっても
[Balyoshi] それで食っていけるかは
[Balyoshi] しらないけどな…
[syamo] 小説家だと ドストエフスキーは
[aranobu] だね
[Balyoshi] そこが漫画業界の恐ろしいところ
[syamo] 博打の金を稼ぐために小説書いてたからね
[syamo] 小説書いて売れても 博打で全部つかっちゃうものだから 家庭内は最悪
[aranobu] 夢見てる間が花だ
[Balyoshi] でもまあそれくらい出版社の都合のいい世界だからこそ
[Balyoshi] 作家の流動性も高くて
[abAWAY] 一点の曇りもない真っ白な会社以外はブラック企業呼ばわりな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
[Balyoshi] 実力があればいくらでも仕事があるともいえるな
[akiraani] 今は
[aranobu] なければひさん
[Balyoshi] ぶっちゃけ売れてる作家って
[syamo] さすがに 現代マンガ家は
[akiraani] 自力があるならニコ動あたりで名前を売って同人活動とかの方が確実だったりするかもしれないw
[Balyoshi] 仕事請けてくれないんだもん><;;;;
[syamo] 博打するヒマはないかもしれん
[syamo] 福本伸行はしょっちゅう麻雀大会でてるがね
[syamo] 博打はしらね
23:25:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Balyoshi] あんなにうまい奴がいるから俺なんてみたいな心配は
[jackson] 言われてみればニコ動って本当に自分でできる作家活動ですよね
[Balyoshi] 全くない素敵業界だお
[xi-dead] # カップ麺に3000円出していいって言った大金持ちって、誰なんやろ……
[jackson] 多分麻生さん?
[Pikoyan] 麻生さんじゃね?
[xi-dead] 麻生さん、そんなこと言ったの?
[Pikoyan] 3000じゃなくて300円だか500円だかだったと思う
[xi-dead] カップ麺の値段聞かれて、400円くらい?って答えたのは知ってるけど。
[Balyoshi] まあ300円くらいのカップめんは
[Balyoshi] あるしなぁ
[jackson] へ、でもカップヌードルは150円ですよ?
[Pikoyan] 「カップめんの値段はいくらか知ってますか?」に対して「何十年も食べてないのでわかりませんが色々物価も上がってるし〜円くらいでは」みたいな回答を
[jackson] 300円とかどんぐらい高いの
[xi-dead] あと、別に、ローゼンメイデンが大好きなわけじゃなくて、たまたま空港で買った漫画がローゼンメイデンだった、らしいしね。
[Pikoyan] 生麺タイプとかだと
[Balyoshi] なんか生めんだったりする高級カップめんは
[Pikoyan] 300円近い価格のもある
[Balyoshi] 300円位するお
[xi-dead] カップヌードルは150円かしらんけど、なんか高級なカップ麺は300円とか平気でするよね。
[jackson] あーするする、確かに
[xi-dead] スパ王好きw
[xi-dead] てか
[akiraani] サイズにもよるようなw
[abAWAY] #みんなだまされちゃだめだ!ばんゆーはブルジョワ側のにんげんだぞ!
[xi-dead] 一国の首相が、日常的にカップ麺食ってたら、オレはヤだけどなぁ。
[Pikoyan] 確か正確には
[Pikoyan] 日清のカップ麺を掲げての質問だったように記憶してるが
[Pikoyan] まぁ比較的どうでも良い
[akiraani] なんでそんなしょーもないこと質問するのか……
[xi-dead] > 麻生太郎首相は28日、参院外交防衛委員会でカップめん1個の値段を聞かれ「日清食品が最初(「カップヌードル」を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい?そんなにはしない? いろいろ種類が出ていることは知っている」と答弁に窮した。
[xi-dead] > 質問した民主党の牧山弘恵氏が「170円ぐらい」と指摘すると、首相は苦笑い。
[xi-dead] まあ、苦笑いするしかないだろうなぁ。
[xi-dead] あと、170円くらいってなんだろうね。何見たんだろ。
[Pikoyan] 首相がおぼっちゃん育ちで庶民感覚が無いということを批判したかっただけでしょ。
[Pikoyan] 低価150くらいで
[Balyoshi] まあ正直袋ラーメン食ってる俺には
[xi-dead] それこそ、カップヌードルならもっとやすいし、スープヌードルなら100円だよね。
[Balyoshi] 1つ170円とか
[Pikoyan] スーパーとかの実売では120くらいです
[Balyoshi] ブルジョワの食い物や…
[Balyoshi] 5つで300円とかだよたかくても!
[Pikoyan] 100円にはならんかな。最近だと。
[jackson] でまあこうやって話しまくってたら作業が進んでないわけですよ
[jackson] 今日は反省日や・・・
[Pikoyan] ちなみにパチンコ店だと等価の40発で1個なので160円相当です。
[jackson] 一応構図まではなんとかギリギリやれたけどね
[Pikoyan] <どうでも良い
[abAWAY] クックック。見事に我らが罠にはまったようだな
[akiraani] まあ、相場は
[akiraani] カロリー当たりの価格として計算するのが良いと思うんだ
[Pikoyan] っていうか
[Balyoshi] サラダ油や上白糖最強
[Pikoyan] 「私は商売人でもないしカップ麺を仕入れる担当でもその監査をする担当でもないので知りません」でも問題の無いところよね
[Pikoyan] <総理にとって
[Pikoyan] 非常用食料としてカップ麺を備蓄する担当者がカップ麺の定価を知らずに定価以上の価格で仕入れていたとかなら大問題だがw
[abAWAY] 非常用食料としてカップ麺を備蓄する担当者がカップ麺の定価を知った上で定価以上の価格で仕入れていた
[abAWAY] の方が大問題度高いよ!
[Pikoyan] それは不正の臭いがするねぇw
[Balyoshi] www
[syamo] まあ
[akiraani] あと実売価格と定価の違いも考えないとねっ
[syamo] 出版業界をつぶすかどうかは 簡単で
[syamo] エロを規制すればいいのよ
[akiraani] 規制する手段がないじゃないかw
[syamo] たいていの人はやる気なくすぜ
[Pikoyan] その程度で潰れるならとっくに潰れてる
[akiraani] 法律で禁止するのは良いけど、どうやってチェックしてどうやって運用するのよw
[syamo] 厳格な言葉狩りで十分だと思うが
[syamo] 性的なジョーク全部禁止とかなw
[syamo] まあ
[syamo] 当局のやる気次第と思うよ
[akiraani] やる気でどうにかなる問題でもなかろう
[akiraani] 具体的には資金と人手
[Stella_NF] チェック体制整えるだけの人員を揃えて、彼らを養う給料と、チェック用のブツを収集するための資金、ですね
[akiraani] そして規制ルートを作ったとしても、今はネット流通やら通販やらあるからそのへんの対策も講じないと行けない
[akiraani] 業界全体をつぶすなら、取り次ぎの一時金を金融法的に締め上げるとかの方が絶対に手っ取り早いよw
[syamo] 法律として言うなら公共の福祉を阻害してるわけではないので
[syamo] 当局は本気でやるわけがないとおもうがね
[syamo] 規制するのは簡単だと思うよ
[syamo] ちょっと法律つくればいいだけだ
[syamo] 日本は官僚制度が蔓延してるからね
[akiraani] もともと法律なんて適当に流してる出版業界に、守れない法律追加してさしてダメージがあるとは思えないなぁ
[syamo] 人間は健全とはいえないから  多少の弛緩を認めないと人権問題
[abAWAY] 官僚「この作者の作品は(私が気に入ってるんで)通しで」
[syamo] かもしれんw
[syamo] まあ 日本は法治国家であり、法で統治されている以上
[syamo] まあ無茶はせんよ
23:46:46 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:47:27 ! ao_MacB (EOF From client)
[syamo] 出版業界も 福祉の範囲ではつぶされることはない
[syamo] それは安心していい  売春と同じように名
[syamo] 娯楽という視点の上で  それはないといえる
23:48:31 MOTOIbath -> MOTOI
[syamo] 日本が未来  極端な管理社会になるなら別の話
[Balyoshi] まあ政治家は結局
[syamo] 公共の福祉ね
[Balyoshi] 体面が問題だから
[Balyoshi] ババァどもから文句が出ると
[Balyoshi] 仕事してるふりが必要に
[Balyoshi] ソープの摘発とかも
[Balyoshi] すっごいやる気ない感じでぽろぽろやってるしのう
23:50:01 ! aspha ("Leaving...")
[Balyoshi] 日本においてすさまじく重要な事なのです>仕事してるフリ
[syamo] 日本は公共の福祉は 他人に極端な損害を与えない限りは保証してくれるよ
[syamo] なので
[syamo] 出版業界はつぶれないよ
[syamo] まさか エロ一色じゃないだろw
[akiraani] 普通に不況でだいぶ苦しいことになってるみたいですが……
[syamo] 好況
[syamo] 不況に関しては
[syamo] マクロな話なので
[syamo] どうにもならん
[Balyoshi] 金刷れよ政府…
[abAWAY] #で、まぁ、ここの面白いところは、体制側の内情(の一部)を知ってる参加者も居るって事だー
[syamo] おいら内yぞ
[syamo] 内情はしりませぬ
[abAWAY] #元警察官とかっ
[jackson] そういや社会の先生に
[syamo] でも 公共の福祉は日本国内の裁判所は保証してくれるよ
[jackson] 「お金ないなら金刷ればいいじゃん」って言ったら
[jackson] とんでもないって言われた
[jackson] 日教組とかのパンフレットあったしなぁ
[jackson] なんていうか増税に賛成な先生だったなぁーと
[syamo] 単純に考えよう
[Balyoshi] まあ赤い思想の人は大きな政府と大きな福祉が大好きだから…
[jackson] だからどうしたといわれたらまあどうしようもないけど
[syamo] 一億円の借金をどうやって返す?
[akiraani] そこでベーシックインカムですよw
[syamo] これがおじいちゃんの借金と考えよう
[syamo] おじいちゃんの借金だけど 一億円を どうやって返すのが
[syamo] インフレの課題だよな
[jackson] それは・・・なんか想像つかないなぁ、答えはなんだろ
[jackson] 普通に働いても1億円なんて一生かけても貯まらないし
[jackson] 仕事によったら貯まるかもしれないけど・・・
[abAWAY] 貯める、のは難しいだろうなぁ
[Balyoshi] まあ借金には利子があるから1億も借金があると
[Balyoshi] 下手な仕事では
[Balyoshi] 一生返せないだろうな
[abAWAY] まぁ、刷るんでは
[abAWAY] 刷ってる間に円の価値が下がっちゃうんで
[abAWAY] 駄目だけどナー
[syamo] 1億円は1年払で1000万円ってとことしとこうか
[syamo] 1000万円工面できるかい?
[jackson] あ、あー・・・出来ない気がする
[syamo] 金を刷れってそういうことだぜ?
[jackson] ミリオネア10回制覇して1億円か・・・
2012/01/11 00:00:00 end