#もの書き 2012-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-05をご活用くださいませ。

2012/01/05 00:00:00
00:02:39 Shijima -> Shot_G
00:13:40 _12_Souji -> hir0
00:35:25 ! dain ("Leaving...")
00:52:31 MOTOI -> MOTOsleep
00:57:03 ! kuronya ("")
2012/01/05 01:00:00
01:25:58 Kadomar10 -> shinkurou
01:26:05 Tron_14 -> cos0
01:29:13 GMsh -> ash
01:39:10 ! jackson ("Leaving...")
01:42:37 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:48:57 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:41 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/01/05 02:00:00
02:11:40 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:15:02 ! ash ("無問題")
02:30:14 Shot_G -> Shizzzima
[asahiya] ……メガOFF会ときいて
[asahiya] 目がOFF会 とtypoったので
[asahiya] >目はOFF会でできている。血潮は出会いで、心は衝動。幾たびのチャットを超えて不屈。
[asahiya] >ただの一度もじけることなく、ただの一度も受け入れられない。
[asahiya] >彼の者は常に独り OFF会で敗北に満ちる。故に、生涯に意味はなく。その目はきっとOFF会で出来ていた
[asahiya] ここまで考えてみた。これは……出会い厨?
[asahiya] ……疲れているらしいことが実感できた。
[asahiya] のでおやすみなさい
02:35:14 asahiya -> asa_slp
02:36:54 ! mimigami ("Leaving...")
02:38:32 ! mihiro ("それでは〜")
2012/01/05 03:00:00
03:17:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:30:23 + eulen____(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 04:00:00
04:34:11 ! Draconian ("Leaving...")
04:36:37 ! syo ("Leaving...")
04:53:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:59:01 + HMX(~HMX@z87.58-98-113.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 05:00:00
05:00:40 ! dice2 ("auto down")
05:08:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:57 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
05:51:31 ! HMX ("Leaving...")
2012/01/05 06:00:00
06:03:30 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
2012/01/05 07:00:00
07:22:40 Yad_Sleep -> Yad_Away
[kayaNOTE] いてきま
07:38:19 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:45:46 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:47:38 ! Yu_Aizawa ("再起動ノシ")
07:51:44 ! EAST_ ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
07:51:49 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
07:58:18 MorrisNY -> Morris
07:58:26 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
2012/01/05 08:00:00
08:04:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:06:39 Morris -> MorisWork
08:09:42 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
08:11:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:14:02 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:37:42 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:39 + tyapi(~tyapi@i114-188-2-242.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:43:31 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
2012/01/05 09:00:00
09:28:08 ! syamo ("Leaving...")
[imo] http://www.j-cast.com/2012/01/03117981.html
[imo] >「山の神」柏原竜二は声優の花澤香菜ファン スポーツ紙が写真入りで紹介しネットで騒動に
[imo] 走れるオタク……。
[imo] 箱根駅伝はついつい見てしまったけど、あの熱い戦いの裏にこんなウラ話があったとは(w
[Yu_Aizawa] 結構有名な話なりよ、それ
[Yu_Aizawa] ほかにも駅伝ランナーには声優やアニメキャラが好きな選手も多い
09:33:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:56:06 + sobon(~sobon@nfmv001123072.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 10:00:00
10:00:01 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:07:37 ! aokaze ("Leaving...")
10:11:09 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:51 ! imo ("CHOCOA")
10:14:35 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き
[aokaze] 「(@ ・∀・)「きええええええええええええええ
10:16:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)?
[aokaze] #おはよーございます
[ponzz] 一昨日、ゲーセンのプライスで
[ponzz] シャーロットEイェーガーをおとしてきて
[Kannna] #ございますーノシ
[ponzz] さっき組んだわけだが
[ponzz] パンツ丸出しではしたないなー、と思ったが
[ponzz] ああ、そういやこれ、パンツじゃなくてズボンだったなと
[ponzz] 思い出した
[ponzz] 萌え豚失格だな、と思った
[Kannna] にゃっはっは
[ponzz] パンツ丸出しだなー、としばらくあぐら組みながらそれを見て、しっぽ生えてるの確認して
[ponzz] ああ……と
10:23:20 + hyakkun(~hya@p4159-ipbf703niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] www
[syamo] それはパンツではない! これは・・・・軍服だ!
[syamo] というSWと聞いてる
[ponzz] 今年で42になろうかという男が
[ponzz] 寒いからと、ヒートテックの上下を着て、ぬくぬくしながら
[ponzz] 休日ボケしたアホ面で
[ponzz] リベリアンを組む
[ponzz] キモいwwww
10:28:56 + sobon_(~sobon@nfmv005108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:56 ! sobon (Connection reset by peer)
[syamo] 平野耕太さんは 1/1の人形を何体も保有していて
[syamo] 捨て場所に困ったという笑い話を聞いたことがある。
[ponzz] 勝手気ままなリベリアンは、おっぱいも勝手気ままだな!
[ponzz] とか思いつつ
[lico_work] あああ
[ponzz] パソコンの本体の上に鎮座ましましてる
[lico_work] 10:29 (syamo) 捨て場所に困ったという笑い話を聞いたことがある。
[lico_work] これで誰か繋がった
[syamo] 落ちとして 会社名を言うと業者が取りに来ると Twitter で言ってたな
[syamo] ためしたこともないが
10:33:54 Kannna -> KannnaOFF
[syamo] こち亀で 1/1の人形をばらばらにして 冷蔵庫にいれようというギャグがあったが
[syamo] まじでやろうとしてたのはひらこーしか知らん
[lico_work] ばらばらといったらこれだ
[lico_work] http://gazou.blueneo.jp/img/parody/0187.jpg
[syamo] やつがきたんだ。。。!
[syamo] 60近いおっさんが 零の使い魔はぁはぁ とか聞いたことがあるので
[syamo] ぜんぜん健全ですよ
[ponzz] でこりっち飲みてえええええええええええええええええええええ
[ponzz] 誤爆
10:49:36 KannnaOFF -> Kannna
2012/01/05 11:00:00
2012/01/05 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 龍角散なめたら止まった
[syamo] 最近 風邪はやってるな
[Kannna] あ、そうなの?気をつけよっと
[EAST] 口内炎が痛いでござる。
[syamo] 口内炎をライターで炙るというやつがいるそうだ
[syamo] 根性焼きに近い
[lico_work] 口内炎をライダーで炮る、と空目
11:48:59 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 12:00:00
12:10:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:11:53 ! syamo ("Leaving...")
12:14:20 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ115148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ぺくぺく。今日、仕事始めで新年会有るかなあとスーツ着てきたら、「新年会は月末だよ? ところで仕事始めの挨拶さっき有ったけど?」とか言われてみたでござる
[ao_MacB] まあいいや。ぼく社員じゃないし。
12:58:42 ! imo0 ("CHOCOA")
12:58:54 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 13:00:00
13:00:31 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:01:27 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:51 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
13:27:02 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
13:41:53 ! Kannna ("CHOCOA")
13:53:45 Shizzzima -> Shijima
2012/01/05 14:00:00
14:17:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:29:15 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/01/05 15:00:00
15:41:50 ! lico_work ("Leaving...")
15:43:48 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #もの書き
15:47:33 ! kairi ("See you...")
15:58:02 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 16:00:00
[hir0] さぶい
[hir0] ぶるぶる
[ao_MacB] いつの間にやら彫刻刀もずいぶんハイカラになったものだ ASIN=B005JVUMJ4 彫刻刀 トライバル(付鋼刃)右利き用 http://www.koubou.com/asin/B005JVUMJ4
[hir0] ふみゅ
[hir0] 確かにハイカラだw
[ao_MacB] ただまあ、軸の色でどの刃か区別つけられるのはたぶん便利。
[ao_MacB] 自然に角度が斜めにとか滑り止めとか、道具としてはきっちり進化しているなあ。
16:08:11 + shinkuro_(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:08:58 ! shinkuro_ ("Leaving...")
[hir0] ふみゅ
[lico_work] 三角鉛筆と同じ香りがしなくもないです
16:36:11 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 前々から買うことになったラジカセ(というか最近はコンポ)を買うことになり
[Yu_Aizawa] 千葉とか秋葉まで行った
[Yu_Aizawa] まあそこで色々見てきて
16:44:47 ! shinkurou ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 家に帰ってからkonozama……、じゃなかったAmazonで買おうか、って結論になったのだが
[Yu_Aizawa] そこで、というか千葉の時点で、
[Yu_Aizawa] 家に飾ってある00ザンライザー+GNソードIII+セブンソード/Gの相手が欲しいよね、と思い立ち
[Yu_Aizawa] リボーンズガンダムを探したのだが
[Yu_Aizawa] トランザムばーじょんしかねえええ
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] 俺はノーマルのリボーンズガンダムが欲しいんじゃああ
[Yu_Aizawa] ……まあこれもkonozama……、もといAmazonでポチるか……。
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] ……¥ 3,420、だと……!?
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[jackson] プラモってやっぱ金かかる趣味なんすかね
[Yu_Aizawa] 多分定価の倍ぐらいはある……。
[Yu_Aizawa] いやプレミアがかかってる
16:51:13 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今Amazonに新品もない
[Yu_Aizawa] 在庫か
[Yu_Aizawa] 中古の新古品で出てるのみ
[Yu_Aizawa] なんというkonozama……。
[Yu_Aizawa] いや、まだだ。錦糸町のヨドバシに行けばあるいは……。
[Yu_Aizawa] だが見える! 見えるぞララァ! 私にもあいざわゆうが錦糸町のヨドバシでorzる姿が見えるぞ!!
[hir0] 下手すると交通費の方が高くつくからな……その手のプレミアつきの捜索は
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[Yu_Aizawa] AGEのプラモはここかしこで見られたんだが……。
[hir0] そらいま一番ホットだしなあ
[Yu_Aizawa] しかし売れて(以下ry
[Yu_Aizawa] まあまどかタイタスという意外な(?)使い道がありましたが……。
[hir0] いわゆるメカ少女の系譜だよなあれも……
2012/01/05 17:00:00
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[hir0] なんでまどかタイタスがあんなに大人気なのか分からんがw
[Yu_Aizawa] まあネタとしてぴったりだったんでしょう。組み合わせるキャラとか色とか(ぐつたり
17:02:59 TK-Leana -> TK-Away
[hir0] むう
[hir0] 検索したらAAがあったw
[Yu_Aizawa] なん、だと……!?
17:05:26 asa_slp -> asahiya
[hir0] ゲームまであるのかこれ……
[Yu_Aizawa] ゲーム、だと……!?
[hir0] http://kazumi386.org/~kairo/mmgame/111213.htm  ゲーム
[Yu_Aizawa] なるほど、ミニゲームか
[hir0] http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B9  AA
[hir0] うむ。ミニゲーム
[asahiya] .k ガンプラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンプラ をどうぞ♪
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムAGE をどうぞ♪
17:11:36 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 新宿に行くという手もあるが家と逆方向になるので行きたくない……。
[Yu_Aizawa] うーみゅ。これは再販を待つか……。
17:25:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:25 TK-Away -> TK-Leana
17:45:56 ! shinkurou ("Leaving...")
17:49:20 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:28 ! hyakkun ("")
2012/01/05 18:00:00
[aokaze] 中野でいいじゃない
[Yu_Aizawa] 中野は新宿よりさらに先だっ!!(わかってるけどツッコミ
[Yu_Aizawa] 駄目だ、打ち間違えが多い……。もうそろそろ帰る準備をするか……?
[Pikoyan] 西から見たら手前だよ
[Yu_Aizawa] まあそうなんだが(ころころ
[Yu_Aizawa] 今秋葉なんでなー
[Yu_Aizawa] このままいると動けなくなるようなきがするので体に鞭打って移動するお……。
[Yu_Aizawa] それでは(´・ω・`)ノシ
[Pikoyan] フィギュア関係なら秋葉原より中野の方が下手したら充実してるね
[Pikoyan] 音楽CDなんかも
18:46:41 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 秋葉原は、もう完全にパーツショップ用の街としてしかみてないなー
[ponzz] それほど、オタク関連のグッズに興味があるわけではないので、中野にはいかないけど
[Pikoyan] 秋葉原でも見つかるけど
[Pikoyan] 分散してるから探すのが面倒
[Pikoyan] それが楽しいのも事実だけど
[Pikoyan] 最新のものは結構見つかるけどちょっと古いものは見つかりにくい。どの辺からちょっと古いになるのかはジャンルにもよるけど大抵3年も過ぎると古くなってる。
[Pikoyan] 他の街より秋葉原で探した方が良いってのはPCパーツとか電子部品とかTCGのシングルカードとかアダルトゲームとかかなぁ
[Pikoyan] 後はアレか。海外の未訳PCゲームなんかもか。
[ponzz] ほだねー
[ponzz] 海外でしか売ってないのゲームコントローラー
[Pikoyan] 漫画なんかでちょっと古い作品の新品とかだとamazonが1番じゃねーかなぁ
[SiIdeKei_] なんかもう、おそとでおかいものするのめんどーくさいよー
[Pikoyan] いや、アキバでも見つかることはあるだろうけど。
[ponzz] ものによっては1円だからね
[SiIdeKei_] おうちでいいよもうー(ごろごろ
[Pikoyan] ダヨネー
[ponzz] いや、秋葉原では今は本はみつからんわ
[Pikoyan] 書泉とかK−BOOKSとか
[Pikoyan] 結構あるよ。あるよ。
[ponzz] 昔はあったのかもしれないけど、今はもう、新刊の本屋ばかりでだめだなぁ
[Pikoyan] 探すのが面倒だけど。
[ponzz] まーねー
[SiIdeKei_] ああ、古書ね<みつからん
[ponzz] 新刊でも見つからん場合があるし
[Pikoyan] 古書はなぁ。物にもよるけどブックオフめぐりとかで結構……。
18:56:11 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 古書って、仮名にひらくと、すごく心ときめくよね
[ponzz] 麻雀関連の漫画は、ブコフでもないんだよ……
[SiIdeKei_] なんたって、こしょ
[ponzz] こしょこしょ
[SiIdeKei_] こしょだよ、こしょ!
[Pikoyan] あー
[ponzz] さてと、出勤
18:57:12 ! ponzz ("Leaving...")
[Pikoyan] その辺は元から出回ってる数がものすげー少ないからねぇ。<麻雀関係とか
18:57:57 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2012/01/05 19:00:00
[ao_MacB] 秋葉原で本探すなら若干歩いて神田とかのがええんであ…
[Pikoyan] 物によるー
[SiIdeKei_] まあね、東京にいて、本がないだのなんだの
[SiIdeKei_] 贅沢だと思うよ!(笑)
[ao_MacB] もっともだw
[Pikoyan] いや、東京どころじゃなくて元から全国に出回ってる数が物凄く少ない作品を基準にして
[ao_MacB] うちは吉祥寺と新宿、池袋が通勤路なので大概そのへんでどーにかなる
[Pikoyan] アキバにないとか言われてもどうしようもないw
[asahiya] かいとにーさんも何か深夜番組について似たようなことを言っていたw
19:08:34 + cos0__(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 久しぶりに、Durapalに紹介分など投稿しました。短めなアレですが≫「チルドレン・オブ・アース(Children of Earth)」(『秘密情報部トーチウッド』シーズン3)は、突き抜けた面白さのB級活劇☆> http://drupal.cre.jp/node/3653
[Kannna] BBCのドラマ『秘密情報部トーチウッド』シーズン3「チルドレン・オブ・アース」は、突き抜けた傑作だし、短いし、シリーズのそれまで観てなくても楽しめる。なので、観れる人には、是非、お勧め、って紹介文です。
[Kannna] 去年は、やっぱり、プライベートも仕事もいろんなことがあったし。匠も運営体制移行があったし。
[Kannna] あれやこれやで、Durapal投稿は、実に久しぶり。今回は、短めだけど、リハビリはこの辺から、って感じ。
19:24:48 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:46:38 TK-Leana -> TK-Meshi
19:57:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001133214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 20:00:00
20:00:51 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてりぐつたり。
20:08:12 TK-Meshi -> TK-Leana
[ao_MacB] おけり
20:16:19 ! imo ("CHOCOA")
[aokaze] TBSはSAN値直葬だなあ
[Pikoyan] なんか面白い番組でも?
[Pikoyan] あぁ。怖い話とかの番組か。
20:19:07 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax193.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:19:38 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo mihiro Pikoyan syo
[aokaze] ええ
[aokaze] なかなかにやらせくさいけどおもしろい
[hir0] ふみ?
[hir0] ぬこしょくしゅあおかぜさんが面白いようだ
[aokaze] 恐怖画像集の番組
[hir0] グロ画像ある?(そこか
[aokaze] ある
[hir0] ほふ
[hir0] いいなー
[hir0] 警察官をやるとグロに耐性ができるが稀に
[hir0] 好きになる奴もいるらしい(ガチ
[aokaze] ネクロマニアか
[ao_MacB] なんて反応に困る豆情報
[hir0] うみゅり
[hir0] 耐性ができない奴は辞めるしかない
20:25:25 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] あれだ、理想の花嫁を探すようになったら一人前
[hir0] ちなみに先日、自分が初めて関わった殺人事件の裁判情報がネットニュースで載ってた
[aokaze] ぬ?
[hir0] ああ、捜査に<関わった
[hir0] 重要な点が抜けとるw
[asahiya] ん。守秘義務に掛らん範囲でー(^^;
[aokaze] びっくいらこいただー
[hir0] うむ
[hir0] それの被害者がグロでなー
[asahiya] 公務員の守秘義務って仕事止めても続くからなあ。
[hir0] うむ
[hir0] だから話せるのはこの辺が限界である
[akiraani] まあ、大概の会社はそーだと思うよw>守秘義務はやめても続く
[hir0] まあそういうわけで事件に触れない範囲でだと
[hir0] 同期の連中が全員トイレに駆けこんでいたレベル(
[hir0] 自分は平気だった。耐性があったよーだ
[asahiya] やー結構「そろそろ時効だと思うから」という切り出しで語られる話もありますからなー
[asahiya] #基本理念としては理解してるつもりですが。
[hir0] まあこれは先日決着ついた事件だからあんまり言わないのが華ではある
[hir0] まあそういうわけで
[hir0] 「配属されて最初の殺人事件」や「独居死事件」が警察官最初の試練
20:31:18 ! zero2 ("Leaving...")
[aokaze] 中央線の職員の方がグロ耐性有りそうだ
[hir0] あーありそうだなー
20:32:46 MOTOsleep -> MOTOI
20:33:07 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] なんせ毎日のようにマグロが
20:35:10 TK-Leana -> TK-Away
[Pikoyan] 喰えるマグロなら良いのにね
[hir0] はぐはぐ
[Pikoyan] ちなみ。毎日ってほどじゃないよ。
[Pikoyan] 多い時期で週2〜3件くらいじゃね?
[Pikoyan] 少ない時期だと月1くらい
[aokaze] ほむう
[Pikoyan] あと、発生する駅が同じじゃないから
[Pikoyan] 遭遇しない可能性も結構高いんじゃないかな
[aokaze] ほむほむほむ
[licorice] http://hiki.cre.jp/write/
[licorice] もの書きwikiのデザインを変更してみました
[licorice] 試用なので、不具合があったら教えて下さいませ
[aokaze] はいはい
[hir0] ほう
[hir0] おつです
[zero2] おお
[zero2] カコイイ
[Kannna] 新鮮ですね
[licorice] 知己の不具合:1番下の広告がずれる
[licorice] 上野も若干ずれてるか
20:56:14 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 一つ上野男
20:59:35 TK-Away -> TK-Leana
2012/01/05 21:00:00
21:04:43 MOTOI -> MOTOImesi
21:05:17 ! ao_MacB (EOF From client)
21:11:54 + roshiajin(-roshiajin@89-178-34-130.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
21:13:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] そうだなあ、地質屋やめて、十数年経つが
[Prof_M] 「原発に絡む仕事しました」とまでは言えるけど
[Prof_M] 「どこの」とか「どんな内容の」ってのは墓場まで、であるなあ
[Prof_M] >守秘義務
[Pikoyan] それはなぁw
[Prof_M] 大学の同窓会だと、バレバレの仮名で話したりするけどなw
[Prof_M] 地名については。
[Prof_M] 大体、地質調査ってのは、やってる最中にバレても、つるし上げくらいかねない仕事であるからなw
[Prof_M] 「東京湾か奥多摩か」とまでは行かないかもしれないがっ
[Prof_M] ……いくのか?
[Prof_M] 一度、「何のための調査だっ 話やがれっ」と迫られたことがw
21:22:15 ! i-Sam_W (EOF From client)
[licorice] 守秘義務って、たまに全てを忘れて全部ぶちまけたくなるよねw
[raopu] そういえば
[raopu] 公務員さんって守秘義務契約結ぶのかなあ?
[asahiya] ……
[Prof_M] さすがに、カッとなったからといって、装備しているハンマー使うわけにも行かないしなあw
[asahiya] 基本理念を「公開義務」と法で決められた国の話を誰か描いてみてくれないかなー とふと思うなど。
[Prof_M] 法に規定なかったかな?
[Pikoyan] 情報公開法ってのは制定されてるよ。今は。
[Pikoyan] それが施行させる直前に書類の廃棄とか行われたって噂もあった気がしたけど。いや、事件だったかな?
[Pikoyan] 薬害エイズ関係の後で作った法律だったはずだから結構新しい。
[Prof_M] 地方公務員法見たら守秘義務の規定あったわ
[Prof_M] 地方公務員法第34条 職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。
[Prof_M] 以下略。
[asahiya] いや、「守秘義務すら認めないレベルの公開義務」w
[raopu] ほうほう、そうなんだー
[raopu] いや、市役所の人とか、普通に個人除法いっぱい知ってるよなーって思ったのがきっかけでね
[akiraani] まあ、地方公務員法に限らず
[akiraani] 会社やめたら個人情報漏らし放題では会社たまったもんじゃないのでどこも一緒かとw
[fukaFuton] 法的にもこーいった職種の方々には予め定められておりますのぉ。 Wikipedia:守秘義務 [キーワード一覧:守秘義務]
[Prof_M] そういや、教会の牧師だったか神父だったか、ちとあやふやだけど、犯罪を犯した少年を匿った……説諭して出頭させましたが……事例がありましたのう
[hir0] らおぷさんがぶ
21:36:33 Yad_Away -> Yaduka
[raopu] あいあい。腹減った時間ね
[hir0] こんばんのわ
[hir0] 最近小説とゲームだけじゃなくてフィギュアの方の武装神姫にまでハマってしまったhirです(ばくばく
[hir0] 守秘義務の話になっとりますな
[hir0] 参考までに警察官だと一々守秘義務の契約はしないけど、法で守秘義務が定められてることはきちんと教育される
[licorice] 緊急地震速報: 水戸
[hir0] む
[licorice] ぐらぐら報告がないから、たいしたことなかったのかな
[licorice] 震源福島の震度3か
[Prof_M] 守秘義務については、社員教育の一環として通常行いますからなあ
[shirakiya] はまれーはまれー。もっと泥沼にはまってしまえー
[shirakiya] とはいえ。はまり方はひとそれぞれなのですよな。
[shirakiya] 武装させて「ええのうええのう」という人もいれば、かわいいおべべを着せてあげて「ええのうええのう」という人もいる
[shirakiya] もちろんスカートの下から覗き込んで「ええのうええのう」という人もいる。
21:46:26 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さらには写真を撮ってうpして人を楽しませてくれる人もいるし(かわいい娘を、いかにしてさらにかわいく撮るにために渾身の力を込める人は多い)
[hir0] w
[Yaduka] そして仮設まどか伍号機へ
[hir0] まどかタイタス!
[hir0] ふみゅ
[shirakiya] コマ撮り動画を作ってしまう人や、旅行につれて行って旅行記を作ってしまう人までいる。
[shirakiya] ほむほむすぱろーもありますな。
21:56:16 hir0 -> _27_Alfma
21:56:59 MOTOImesi -> MOTOI
2012/01/05 22:00:00
22:01:56 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 山岡担当相:「ユーロ破綻する」「大津波がくる」と発言  http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120106k0000m010042000c.html
[Pikoyan] 「〜じゃないか」という発言は「そういう可能性がある」って意味なんだろうけど
[Pikoyan] 言葉の選び方としては甘いから失言として突っ込まれる類
[Pikoyan] ……こんなので突っ込まれるんだから大臣ってのも大変だなともいえる。
[Pikoyan] 年頭訓示の中で言ってるので、「そういう可能性があるからお前らしっかりやれよ」と繋がってるのだろうな。多分。
[Yaduka] まあ、発言に注意した方が良いって散々前例あるのにこれってのは
[Yaduka] どうにもこうにも。
22:10:17 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[abAWAY] まぁ、正直
[abAWAY] どんな発言であろうと
[abAWAY] 組み替えて失言呼ばわりされるからのぅ
[licorice] 沈黙大臣と呼ばれる人が指を鳴らす時代が始まるんだね
[asahiya] うーん
[asahiya] 文面に違和感というか悪意を感じるなあ<記事本文
[asahiya] 「じゃないか」とかの推定接尾語で終わってる発言を「予言」って言ったり
[asahiya] 批判がでそうだ ってまだでてないってことなのにー
[asahiya] #まあおいらもおいらでバイアスかかってるとは思うが。
[asahiya] ていうか、政治家は発言そのものに批判喰らおうがお構いなしの職業のはずなんだが。
[asahiya] #発言自体が批判されるのは寧ろ仕事の範疇で、「その上でどんな政策を実行するか」について注目されるべき
[asahiya] という前提でどういう報道たるべきか というと、ただひたすらに全文たれながせば? と思うんだけど。
[asahiya] #多分わざわざマスコミが悪意的にかかなくても、全文どこかで突っ込みが入って、勝手に受け手側から批判があがると予想
[asahiya] これで全く批判できる部分がない発言するようになったら「国民に尻尾振ってる」って言い始めるんじゃないかと思うと寂しさを覚える。
[asahiya] #以上は旭屋個人の偏見に基づいた所感ですんで、誤解なきよう(^^;
[Pikoyan] この発言を日本のマスコミが叩いた結果
22:23:44 MOTOI -> MOTOIbath
[Pikoyan] ヨーロッパの国の閣僚とかが「日本の大臣が失礼なこと言った」として反論するような発言をして
[Pikoyan] 更に話題が拡大するのを望んでマスコミが記事を書いてるだけですよきっと。
[Pikoyan] 「どこかの国で何やら言われたようだがユーロは破綻しない。大丈夫だ。」くらいに欧州のどっかの国の大臣が発言して「山岡さんの発言に対する反論だ」みたいに飛びつく
[abAWAY] 山岡「このユーロは駄目だ、食べられないよ」
[asahiya] うむ きっと誰かがネタにしてくれてるはずですなw
[shirakiya] 「これが独のユーロ。これがローマのユーロだ」「同じユーロのはずなのに、こんなに違うなんて!」
[shirakiya] ローマじゃなくてギリシャだ。
22:36:14 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:25 MOTOIbath -> MOTOI
22:47:19 ! cos0__ (Connection reset by peer)
22:55:58 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:58:02 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 23:00:00
23:03:48 Shijima -> Annette_G
23:10:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:43 _27_Alfma -> hir
23:16:07 + mimigami(~mimigami@FLH1Agb133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
23:16:20 ! jackson ("Leaving...")
[asahiya] こんばんわー
[imo] ミルキーホームズ初めて見た。なるほど、あたまおかしい(w
23:32:50 MorisWork -> Morris
23:39:37 Yaduka -> Yad_Sleep
23:41:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:46:14 + pajamas(~pajamas@p4001-ipbf1904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:59 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふるいけや かわずとびこむ みずのおと あけおめ
[furuike] あけおめです。hirさん。
[hir] にょー
2012/01/06 00:00:00 end