#もの書き 2012-01-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-04をご活用くださいませ。

2012/01/04 00:00:00
00:08:14 ! mihiro ("それでは〜")
00:19:56 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:23:23 MOTOI -> MOTOsleep
00:31:41 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[licorice] いちおー、#お絵かきで返答だけはしといた(苦笑
00:47:24 + abahp0(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:46 ! jackson ("Leaving...")
00:57:33 ! mimigami ("Leaving...")
2012/01/04 01:00:00
01:02:32 ! akagane ("See you...")
01:07:15 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:08:11 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:21 ! Leonald (Connection reset by peer)
01:20:47 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
01:20:48 TK-Leana -> TK-Slee
01:20:54 TK-Slee -> TK-Sleep
01:21:06 Tron_14 -> cos0
2012/01/04 02:00:00
02:03:46 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:16:11 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:22:26 _16_Conna -> hir
02:27:26 _15_Saki -> NERUsh
2012/01/04 03:00:00
03:01:26 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
03:02:00 ! kuronya ("")
03:02:30 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:06:07 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:59:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/04 04:00:00
04:11:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:42:59 ! syo ("Leaving...")
04:44:27 ! imo ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/01/04 05:00:00
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/01/04 06:00:00
06:11:20 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。むい。
[asahiya] おはようございますのー
[asahiya] さて。ご飯にしないとちぬな、これは(汗
[abAWAY] >18:30 (SiIdeKei_) 辰年なんだから、ドラゴンな娘さんのお話とかどうだろうと思ったのだけど
[abAWAY] 。・x・)<ドラゴンハーフなつかしいです
[Kadomar10] ドラゴンクォーターがなんですって
06:53:43 Kadomar10 -> shinkurou
2012/01/04 07:00:00
07:26:53 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:37:30 ! abahp0 ("ごきげんよう")
07:40:44 TK-Sleep -> TK-Leana
07:42:07 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:44:56 ! impulse_E ("Leaving...")
07:49:25 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
[asahiya] そういえば
[asahiya] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[asahiya] 三が日も終わったのでそろそろお題を考える頃合いか
07:59:11 MorrisNY -> Morris
2012/01/04 08:00:00
08:03:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:05:34 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
08:06:45 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
08:08:29 Morris -> MorisWork
08:13:29 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
08:23:43 + akagane(~akagane@nthrsm024083.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 現実はSFよりもSFだ「ロボット兵士の戦争」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2012/01/sfsf-6992.html
[Yu_Aizawa] そして敵にサイバー攻撃を受け無力化されると(@イラン)
[Yu_Aizawa] あるいは人間がなぜ必要なのかといえば人間には忠誠心があるからだ(@航空宇宙軍史)とでも言っておけばよいだろうか
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[Yu_Aizawa] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #おっすノシ
08:33:04 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 人間は間違えるけど、発見をする、という何かの記事を読んだことがあるな……。
[asahiya] #あ、おはようございますのー
[asahiya] ゴルゴ13でもそういうネタがありましたなー。
[asahiya] 「や、奴は化け物か。ロボットを超えている」「人間だからわかる事、を大事にしてるだけだ」みたいな展開だったと記憶
08:38:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] んで、ロボット兵から少し離れて「無人攻撃機」となると、例えばD-LIVEなんかでもやってて
[asahiya] やっぱり「人が操縦しないオモチャに負けるわけにはいかないさ」みたいな感じで
[asahiya] 「人だからこそ」という台詞が出てくるシーンは多々ありますな
[AizawaYu2] 米、最先端の未来志向軍事技術がすごい | スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/story/12/01/03/215209/
[AizawaYu2] アメリカでは無人機以外にもこんなのを研究しているらしい
[asahiya] CNN.co.jp:最先端の軍事技術、世界どこでも1時間以内に? 空飛ぶ自動車も - (1/3)  http://www.cnn.co.jp/fringe/30005126.html
[asahiya] 引用されてる記事URLはこちらですかね。大元は英字記事のようですが
[asahiya] まー 流石に軍事技術レベルのものがブラフもナシにそこまで公開されてるとはあまり思えませんが。
[Yu_Aizawa] まったく企画段階もあるがいくつかは開発中のものもあるので実用化されるものもあるんじゃないか?
[asahiya] 効率化 という意味では一つの方向性だからなー<機械化
[asahiya] そのままかどうかは別として、開発中として広報に載るということは実用化目指しての事でしょうからなあ
[Pikoyan] 歩兵の代替をロボットでやるのはまだ少し難しいってのはあるけどね
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそやう
[AizawaYu2] おはよう
[hir] あいざーさんがぶ
[AizawaYu2] がぶり
[hir] ぎゃー
[hir] pikoyannsann
[hir] ぴこやんさんぴこぴこ(
[Pikoyan] 機能的にロボットが代用できるものはロボットにやらせた方が楽ってのはあるよね。うん。
08:52:50 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[hir] 歩兵ロボットの話か
[hir] れおなるどさんがおー
[Yu_Aizawa] まあ今一番コストがかかっているのは人間のコストだというしね……。
[Pikoyan] 航空機は制限範囲内に民間機が入り込むってのは少ないだろうから「識別マーカー付けて無いのは全部敵」って言えるだろうけど
[hir] あれだな
[Pikoyan] 地上車両でそういうこと言ったら戦闘があるから避難しようとしている民間人の車両を攻撃しちまって被害が出るとかありえるし
[hir] 昔センチュリオン急襲作戦というのがあったが
[hir] あれは歩兵をサポートするロボットをリモコンで動かすと言う奴だった
[hir] ゲームパッドで動かせるようにコマンドを最適化して、前線にいなくても火力支援できると言うブツであった
[hir] むしろ、ゲームパッドで使えないようなものでは教育に手間がかかりすぎると言うのもあるらしい
[hir] 完全自動化は色んな意味で危険すぎる
[Pikoyan] 人間が直接乗り込まないで無線操作ってのもロボットの範疇には入るんだろうけど
[Pikoyan] それを非人道的というのかどうかは倫理観の差が出るところね
[Pikoyan] SRとかN◎VAだとその手のはハッキングされて乗っ取られたりするけどな!
[hir] 敵から見たら悪夢だが
[hir] 使う方からすると人道的だよな
[hir] シンギュラリティ・コンクェストだと、日本だけ「指揮官の瞳孔を目視して、認証した状態での音声入力以外ではいかなる手段でも命令を受け付けない」っつーアンドロイドが採用されてて他国のは普通の遠隔操作できるロボットだったので、
2012/01/04 09:00:00
[hir] 多国籍軍で他国のロボットが暴走した中日本のロボは平気だったって話もあったな
[hir] 指揮官が前線に行くの前提だけど
[hir] やはりハッキング対策は自動機械には必須だ
[asahiya] オートメーション化にあたって、まず真っ先に考えるところではあるよなあ
09:02:22 ! abahp ("ごきげんよう")
[hir] うむ
[hir] 一番手っ取り早いのはオフライン化なんだがものすごく不便になるから
[hir] 結局オンラインの防御固めるしかないと言う
09:19:53 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] らおぷさんだー!(がぶ
[xi-banyu] おー、らおぷさん
[xi-banyu] 石田版2巻買ったよー
2012/01/04 10:00:00
10:00:38 Kannna -> KannnaOUT
[syamo] ゲームで ガトリング砲を備えた台車を ラジコン操作して
[syamo] 相手を皆殺しにするロボットがあったのう
[syamo] まだ実用化できないのか
[hir] 作るだけなら簡単だと思うが
[hir] 使いどころが難しそうだ
[syamo] 皆殺しにするだけなら ミサイル一発のほうが簡単だろうしなあ
10:29:44 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ファンネルのようなものが実用化されないものかなあ
[hir] 普通にミサイルの方がよさげ
[syamo] そこ! グレネードやマシンガンを搭載した浮游砲台が目標を攻撃
[syamo] まさにガンダム
10:32:50 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 浮游は無理だから 幼児をつかってもよい(外道
[hir] いや意味が分からんw
10:35:34 ! impulse ("Leaving...")
[syamo] ぬいぐるみ型ロボットに ピストルやグレネードをもたせて
[syamo] いけ ファンネル! のようなものかな
[hir] 自動制御とな
[syamo] うむ
10:38:32 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 軍隊では ライフルにネコのぬいぐるみくらいつけるらしいがねw
[syamo] 「なんだねこか・・・」で撃たれるのは哀しすぎる
[hir] 武装神姫の小説で対人攻撃ができるようにした武装神姫(15cm)がいたがあんな感じでいいのか
[syamo] ちとごついな
[syamo] いまサイトで確認
[hir] ごつい?
[syamo] びっぐばいぱー 着込んでるのをみたが
[syamo] 動きづらそうに見える
[impulse] ゴツイ→シュワルツェネッガー→ターミネーター→殺人ロボット兵器と連想
[syamo] http://www.konami.jp/products/busou_figure_zelno/   これがちょうどいいな
[syamo] テディベアが ハンドグレネードもって 口でピンを抜くというシンプルさがいい
10:43:41 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] フジオカ・・・?アラスカ帰りの・・・
[syamo] ロボット兵器でいいのがないか?という話題に
[syamo] ぬいぐるみ型はどうか?という話題です   
[syamo] ぬいぐるみファンネルと言ったが  どうやって脳波で制御できるかは謎だねw
10:47:16 ! akagane ("See you...")
[kisito] ぬいぐるみの中から
[impulse] ぬいぐるみはAIコンピュータを装備してるか、中におっさんが入ってる
[kisito] サーボモーターがウィンウィンいう音が聞こえそうだ
[kisito] 着ぐるみだと普通にごっついモーターが居るなw
[syamo] 電池を交換して下さい 
[Yu_Aizawa] 無人機だと「人を撃つ感覚」っていうのは永久に味わえないんだろうなぁ、とか言って離脱する(´・ω・`)ノシ
[syamo] もっとカオスで地味な方向なら
[Yu_Aizawa] あるいは人に撃たれる感覚か
[kisito] いや、そんなもの永遠に味わえなくていいだろ
[syamo] ヤカンや鍋に 銃と タイヤを仕込んで
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[syamo] 家の中に潜入させる
[kisito] というか、味わいたいのか藍澤さんは。酷い人だ。
[impulse] 一生味わいたくなかった。
[syamo] ロボット操縦なので ヤカンや鍋が 人目を忍んで移動するわけだ
[hir] どこのメタルギアソリッドw
[Yu_Aizawa] いや、味わいたいたくないけど
[syamo] トースターでもいいぞw
[hir] よし
[Yu_Aizawa] 味わいたくないけど
[hir] そこでみかんやリンゴがころころ
[syamo] 果物か! それはまた地味だな!
[kisito] ぶっちゃけ、無人機同士で戦えばいいじゃんとか考える。
[kisito] AIとかは乗っけてるとあれなので、無線操縦。
10:51:57 KannnaOUT -> Kannna
[Yu_Aizawa] そういう人間の痛みとか感情とか思いとかを忘れるべきではないと思うのですよ
[kisito] だからって人を撃つ感覚はいらんだろうw
[kisito] 叩かれたら痛いくらいで十分だw
[impulse] はじめてのときはパニックになった。そのうち機械的に引き金を引けるようになった。当たったとき、引き金にあたったーって感覚があるような気がする。そして夜に自分のそういう行動が怖くなり震えていた。そんな若かりしころ。
[syamo] キャベツやみかん やかんや鍋が 豹変したかのように銃弾を撃つ世界か・・・
[syamo] 絶対にいきたくないな・・・
[kisito] 怖すぎるw
[syamo] 拳銃を買う動機の多くは自殺用らしいぜ
[Yu_Aizawa] 無人機だけの戦争になると人は死ななくてもいいかもしれないけど、それでいいのか? と言う思いもどこかにある。
[syamo] つまり拳銃をもてば人を撃つ感覚は最終的に味わえる
[Yu_Aizawa] ……ごめん、ちょっと病んでいるみたいなので離脱する。
10:56:17 ! NERUsh ("無問題")
[syamo] 武器は相手を制圧するためにあるから
[syamo] 銃を向けることにあるんだろうな
[syamo] 向けることに意味はあるんだろうな
[Yu_Aizawa] とにかく、ファンネルがー、とかやかんがー、とかお気楽に言うのはちょっと理解出来ない。
[syamo] 米軍は  頭を撃つより 足や手を撃つほうが効率的と言っている
[syamo] なぜなら負傷者には 衛生兵がつくからな
[syamo] なるほど 一石二鳥と思った
[Yu_Aizawa] そんな知識だけで世界がわかったと思うな。
[Yu_Aizawa] それでは。
[kayaNOTE] ここでクエスチョンです♪
[syamo] 月光仮面の名台詞は?
[impulse] 米軍つーか、軍隊ならみんなそれ教えられるわ。
[syamo] 常識でしたか
2012/01/04 11:00:00
2012/01/04 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 援護射撃とは 相手を撃たせない射撃のことらしいけどほんまかはしらん
[impulse] まあ、下半身〜腹あたりまでに弾着は集中するわね
[syamo] おなかに中ったら重傷者確定
[impulse] 制圧射撃だな
[syamo] 援護射撃と=?
[impulse] MinimiなどSAW構想は、敵の行動を制御するのだ
[hir] 頭上を銃弾が飛び交ってたらまともに動けんからな
[hir] <援護射撃
[impulse] これは、M60とかも同じだが
[syamo] 本物の戦争の場合に 前進は戦車でやるそうだがね
[impulse] 打ちまくることで、敵の行動を制限し、制圧しやすくするのは近代現代戦の基本だな
[impulse] そういうものを表現できているゲームは見たことがない
[syamo] 戦争は弾数というわけですね
[hir] Aマホだと一応
[hir] 銃弾飛び交ってると動きが鈍るな
[syamo] CODの機関銃は200発で30秒くらいか
[impulse] メタルギアソリットがリアルとかいう人が多いと思うが、リアル兵士だった経験からすると
[impulse] まったくリアルではない
[syamo] 60発だと5秒くらいだな リアルはもっとはやいのかね
[syamo] 撃ち尽くしたら フラグなげて伏せて移動w
[impulse] ユニットで行動しない敵とか。銃声したとたんに掩蔽物とかに隠れない、伏せないとかアリエナイ
[syamo] CODのネット対戦は 開始二秒で フラグ投擲大会ですよw
[impulse] パンツのすそを縛らないスネークもアリエナイ(メタルギア3より)
[syamo] そういえば 遮蔽物って コンクリ何センチまでならだいじょうぶ?
[impulse] あんなピーキーな.45ACPをジャングルで使いたがるスネーク、アホかと。
[syamo] CODでいつも思うが   一般家屋が鉄筋でも マシンガン60発なんて耐えられるのか
[impulse] 弾による。
[syamo] コンクリをすかすか貫通する弾とかあるのんw
[impulse] ジャングルではやはりAKとかM1911とかグリースガンとか
[impulse] 構造のシンプルなのがいい
[impulse] ガンドッグのテストプレイに呼ばれたとき、
[impulse] JGC2003WESTのときだが
[hir] ほう
[impulse] 弾が選べないって銃としてどーよ?と意見したが
[impulse] その後改善されたのかね
11:10:56 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #もの書き
[hir] 分からんなあ
[syamo] 弾まで選べるのはやったことないなあ
[syamo] せいぜいショットガンくらいか
[impulse] まあ、サンプルシナリオが新兵なのに救出任務だったことにも文句いったけどな
[syamo] (散弾という意味で)
[hir] 救出ってベテランがやるもんじゃw
[impulse] Dead or Arive でいいよね?と聞いたら、Ariveで。とか言われ、ポカーンとしてしまった
[syamo] きっと人質はフランケンシュタインかなんかなんだよ!
[syamo] 撃っても大丈夫!
[impulse] あげくに、小隊に許可された武器は
[impulse] M16と拳銃とスナイパーライフル1丁だけだった
[impulse] 手榴弾もない
[syamo] フラッシュグレネードは?
[impulse] ない
[hir] 無理だろw
[impulse] 敵のアジトの見取り図、敵の数、敵の巡回ルートなどの情報も皆無
[impulse] それでArive?
[hir] 調べろよそれw上層部w
[syamo] ビンラディン暗殺みたいに  支援体制番万全にしてほしいな
[impulse] 実戦しらないたつが作るなよ。と思った
[syamo] あれは完璧だった
[hir] もしくはPCが調べる任務ならまだいいんだが
[impulse] 全部込みで
[impulse] 新兵に丸投げするPMC。アリエナイ
[syamo] ジェド豪士なら断ってるな
[impulse] と意見したが、その後ガンドッグがどうなったかしらんし
[syamo] 帰って 椅子でもつくってそうだ
[impulse] 買う価値ないと思った。
[hir] もっと単純な任務にすべきだよなあ
[syamo] CODでおれでも使えそうなマシンガンはMP5くらいか
[impulse] 救出任務ってのはエリートとか特殊部隊でやるべきです
[syamo] ほかは無理そうだ
[hir] 簡単な任務のはずが絶体絶命になって生還できるかとかでもいい
[hir] <新兵+装備制限なら
[Kannna] その辺は、fukaさんが医療マンガとか、ドラマの医療シーンにしらけるような感じジャマイカにゃー
[hir] 新兵ならではの話作るべきではある
[hir] ふみ
[Kannna] あるいは、アタシが、マンガに出てくる男の娘みて、概ねはシラケルよーな(笑)
[syamo] 「救出任務?ああそうだ・・・」(おまえが救出される任務だがな!)
[impulse] たぶんだけど
[impulse] あのシナリオ作った人、フルメタルパニックでも参考にしたんじゃねぇか?とか思ったもん
[hir] フルメタに出てくるのは凄腕ばっかりじゃねーかw
[impulse] そう。
[Kannna] ふむふむ
[impulse] ちなみに、フルメタルパニックの相良軍曹のモデルの人というのが友達の知人ですが
[hir] ほう
[hir] あんな感じの人かw
[impulse] スペシャリストですので、一緒にご飯食べたとき、
[syamo] 医療マンガで心臓や内臓の位置は完全に記憶しています・・・しかし・・・ 切ったことがありません
[syamo] 手が震えて!
[syamo] 帰れよ!
[syamo] というようなシーンがあったなあ
[hir] ふむ。
[impulse] 外の道路で車のバックファイアが聞こえた瞬間、私もだがファミレスのテーブルの下に隠れた
[hir] あー
[syamo] 射撃は平均点です 体力もまあ人並みです・・・ え・・・救出任務ですか?  大統領の娘? 45歳? 無理ですよ!
[impulse] その後、何もなかったように起き上がってメシ再開。周りの店員とか客がポカーンとしてた
[hir] 最初に遮蔽、は大事だ
[impulse] というエピソードが。
[hir] 確かにそれを誇張していったら相良軍曹が出来上がるな
[kisito] そこで、「伏せろ!」とか言いながら暴れだすのがソースケかなw
[hir] w
[syamo] 飛行機をマシンガンで武装したハイジャック犯三人を ボールペンで制圧するmission
[impulse] まあ、その人はアメリカ海兵隊だったかのヘリパイですが。
[hir] 基本的にはプロでも動かないからなあ
[syamo] というような感じですか
[syamo] ジェド豪士は  ハイジャック制圧作戦で 心臓が弱い老人を護る任務を 光信号で理解できる凄腕です
[hir] グルカ兵が列車強盗40人撃退したと言う実話はあるが<ハイジャック相手
[impulse] まあ、グルカは凄腕ですよ
[hir] 実際にそれをやれるかどうかというとほとんどの兵士は無理じゃね?と思う
[hir] エリート中のエリートだそうですな。
[impulse] 私もフランス軍いたころに、ククリもってたせいでグルカ人だと思われたことも幾度か。
[hir] ほう
[syamo] SAIYA人と思われましたか
[syamo] フランス外人部隊って正規兵なのかね
[impulse] 正規兵ですよ。つか、フランス人扱いですし。
[asahiya] #ログ把握。
[syamo] ほう
[syamo] 知らなかった
[impulse] フランス陸軍の1部隊です
[syamo] まあ日本だけなんだろうな
[impulse] つか、パスポートとりあげられて、
[syamo] 銃を向けられずに一生を終える国
[asahiya] #……ごっつー言いたいことは無きにしもではあるが。まあ時間が押しているのでまた今度。
[impulse] フランスのパスポート渡されますよ
[asahiya] #ということでプチOFFってきまー
[hir] にゃる
[hir] いてらすたいりっしゅのひと
[syamo] ほう<パスポート
[Kannna] #ノシ
[syamo] たいていの世界は 銃があるだろうし それを向けたり向けられたりするんだろうな
[syamo] 代表国アメリカ
[syamo] フランスは知らん
[impulse] だから、外国籍で雇われるわけでなく、フランス人として雇われるので、正確には傭兵ではありません
[hir] なる
[syamo] ほう<傭兵ではないのかー
[hir] 勉強になるなあ
[syamo] 陸続きだと 最近 トルコがクルド人を爆撃してたな
[syamo] イスラエルが パレスチナ人を撃つなんてしょっちゅうだろうし
[syamo] ほんま日本は安全だ
[impulse] 帰国後の感想。もう日本から出たくない。
[syamo] いくら 大阪と東京が仲がわるくても 爆撃はしないだろうしな
[hir] ガチで世界で一番安全な国だからな。日本は
[Pikoyan] 銃声がしたらまず伏せるなり物陰に入って安全を確保してから警戒するのがリアルなんだろうけど
[hir] 警察の殉職率だって最も低かったはず
[Kannna] んーと「トルコがクルド人を爆撃」の最近とゆーのは、シリア国境での誤爆のことかにゃー??
[Pikoyan] FPSとかのゲームでそれを敵がやるとゲームとしての面白味がないよねw
[syamo] 誤爆事件っすね
[Kannna] なるる
[impulse] まあ、FPSはサバイバルゲームの延長だからリアルとか関係ないんだろう
[impulse] 何度やっても慣れない
11:28:38 asahiya -> asahiyAFK
[hir] 本職からしたらなあ
[impulse] どっかのクランに元軍人とか知られてほぼ強制的に入らされたことがあるが
[impulse] ヘッドショットできない時点でダメだこりゃ認定された
[syamo] FPSは フラグ投げ運動会ですよ
[hir] ゲームと実践は違うの実例だよな
[syamo] リビアはリアルでまだ戦争してるのかしら
[hir] 自分もゲーセンのゲームでは拳銃と勝手が違って当たらない
[syamo] トヨタテクニカルに  ロケット砲つんで戦争するのはリアル
[syamo] あの戦争 フランスも空爆してたっけ
[syamo] メキシコの麻薬戦争は 去年で12000人が殺され
[Kannna] リビアの戦闘は、今、どうなってるか、ちょっとわかんないなー
[syamo] 1000人は拷問されてたというニュースを朝みた
[syamo] おいおい 津波でもあったんですかとおもってしまった
[Kannna] 旧体制派が立てこもってる都市が幾つかあったか。
[Kannna] んで、フランスも空爆はしてましたよ。首都陥落の前まで。
[syamo] 結論 人に銃を向けないのは日本人だけのリアルである
[hir] 人に実銃向けるのは警官ですらめったにないからなあ
[hir] 包丁相手に警棒で立ち向かったことはあるがあれはもう勘弁(くてり
[syamo] 北朝鮮は軍隊が実権にぎってるし 実情はわからないが
[syamo] 拳銃向け合ってるかもしれんな
[impulse] まあ、警官の逮捕術と兵隊の白兵戦闘術は別物ですよな
[hir] 別でしょうな
[impulse] こっちは殺しに行くから
[hir] 相手を殺さないように取り押さえるの前提
[hir] 相手が素手なら警棒も使用できんし
[hir] 包丁相手でも迂闊に銃使えないし
[impulse] 喉とか平気で突きに行くよ
[hir] うみゅう
[hir] 拳で殴ったら過剰防衛とかなるからなあ。
[impulse] だから合気道とかやるんじゃん?
[hir] 相手が素手でもガチで怖い
[hir] ですな>合気道とか
[impulse] 柔道、合気道、柔剣道とやるでしょ
[impulse] 銃剣道
[hir] 逮捕術と剣道柔道ですな
[syamo] 槍はありませんか
[hir] さすまたなどはあります
[syamo] ああ
[hir] ただ、素手メイン
[impulse] ウチのアニキは銃剣道あったようなこと言ってたんだが<アニキは警官
[syamo] 素手は怖いな
[hir] ああ、最近は簡略化されてってるそうです
[impulse] まあ、アニキが警官になったのは20年近く前だしなぁ
[hir] かなり減ってるらしい
[hir] 自分が警官になったのは8年ほど前ですなー
[impulse] ふむ
[hir] その数年前からカリキュラム減ったりしてたらしい
[hir] <格闘術系
[hir] 統合整備したのかもしれない
[syamo] 代紋テーク2の終盤 外国人傭兵が「日本ではどんな凶悪犯でも 日本人であれば警察官が対処しなければならない」という法律があると言って
[syamo] 信じられないと笑うシーンがあったな
[impulse] 私も柔道、空手、ボクシングとかやってたけど
[impulse] 軍隊ではあんまり役に立った気がしない
[syamo] で 外国人傭兵がマシンガンで警官を100人以上殺しまくるんだが
[hir] 想定してる凶悪犯のレベルが違うからなw>しゃもさn
[syamo] 自衛隊の出番はいつなんだとおもった(マンガ終盤では自衛隊がでてくるが  ヤクザのマンガですよ?)
[hir] 自分が警察で学んで一番役に立つと感じた武術は
[hir] 盾の使い方だなあw
[impulse] 盾ーー
[hir] うむ。戦争だと何の役にも立たないと思うが
[impulse] 斜め45度で受ける!とか?
[hir] 殴るとか
[hir] 密集隊形作るとか
[impulse] ファランクスか
[Pikoyan] 法律かどうかは知らんが
[hir] 映画の300でやってることを想像すると大体合ってる
[Pikoyan] 地下鉄で毒ガスばらまいた宗教組織に対する摘発は
[hir] あれ、保持するだけでめちゃくちゃ体力いるんですよ
[Pikoyan] 自衛隊じゃなくて警官がやったね
[impulse] こー、バイザーついたヘルメットあるやん<警官の
[hir] やったな>警官
[hir] ありますな
[impulse] アレ、機動隊のとずいぶんアクリルの厚さちがうな
[hir] 違いますなー
[syamo] 日本の犯罪でサブマシンガンで武装した連中がいるとは思えないが
[hir] まあどっちにしろ防ぐのは棍棒とか刃物だけです
[impulse] 一般警官のは薄かったなー
[Pikoyan] 日本人がやったからとかではなく、治安出動を命令されない限りはそうなるっていうのが日本の法制度
[hir] 盾は一応小口径の拳銃は防げると教えられたが
[syamo] そいつらを警察が制圧できるのかねえ
[hir] どれくらい行けるかは実証したことないので知らないw
[impulse] 5.56mmのメタルジャケット弾とかは防げないだろ
[hir] どっちにしろ大して役に立ちませんからなヘルメット
[hir] 防げないなあ
[impulse] .38とかくらいでしょ
[hir] うみゅ
[impulse] トカレフとかのは無理そうだし
[hir] ただ、心理的には結構効果あるらしい
[impulse] そりゃそうよ
[impulse] こー、敵陣に突入するとき
[impulse] 煙幕張ってもらえるだけで突っ込めるけど、なかったらしり込みするわ
[hir] だろうなあ
[hir] 相手が見えないってのも重要か
[hir] 姫路では毎年暴走族が祭りで暴れる伝統があり
[syamo] 煙幕があっても  見えるスコープってあるじゃない
[syamo] 体温が見えるやつか
[impulse] 掩蔽、遮蔽は士気に関わる
[syamo] あれってどうなの
[hir] それの相手したことあるが、群れた暴走族は怖い
[impulse] 一般兵はもってないから。
[syamo] サーモスコープだっけか
[hir] 集団ってのはそれだけで相手の士気をくじくな
[hir] 遮蔽がないと相手したくない
[syamo] みぎー 「人の壁で乗り切ろう」
[hir] ミギーw
11:47:41 + hyakkun(~hya@p1087-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] みぎー「だいじょうぶ 我々を探知できても 集団の中では特定できん」
[hir] それは物理的な防壁だろw
[syamo] というのを思い出した
[kisito] うわぁ
[kisito] #ってか、ログが怖い話しかないなぁ。
[hir] w
[hir] なんか
[hir] 実際に体験した物理的に恐ろしい話特集になってるな
[syamo] ナポレオン戦争のときは
[syamo] マスケット銃は30秒に一回程度の射撃だったので
[syamo] 太鼓たたきながら歩兵が前進してたときく
[hir] そもそもマスケットは直進しないからな弾
[impulse] トラベラーは戦闘すると死に易いと有名ですが
[hir] だから密集した状態から撃つしかない
[impulse] あれ、直立不動で打ち合ってるからだと反論したい
[hir] なるほど
[impulse] なぜ掩蔽、遮蔽を行わないのかっと
[hir] そういえば
[syamo] 悲惨になったのは  南北戦争で後装式の大口径ライフルに切り替えたとたん  連射性がたかまり、足や腕を吹っ飛ばす事例が多くなり
[hir] シャドウランだと遮蔽が無茶苦茶重要だったな
[syamo] 塹壕を掘るようになったそうだ
[hir] 遮蔽すると相手の攻撃の命中率が激減する
[impulse] トラベラーでも戦闘オプションで、伏せるなどをするだけで、敵の命中率が-4とかになりますよ
[syamo] 日露戦争 第1次世界大戦は完全な塹壕戦
[impulse] そういうのしないから死ぬ。
[hir] うみゅり
[syamo] スコップ片手にえんやこーら
[hir] TRPGは遮蔽取れないのも結構あるよな
[impulse] まあ、リアルでもそうだが、銃弾1発当たれば普通に戦闘不能か死亡だよ
[impulse] あるいみトラベラーの戦闘はリアル
[hir] カオスフレアだと射撃へのリアクション+5のボーナスあったなあ<遮蔽
11:53:04 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[impulse] HP1残ってたらフルアクションできるようなRPGはもはやキャラが人間じゃないな
[syamo] 第1次世界大戦で ドイツは西部戦線で300万人が戦死してもパリを落とせなかったが   第2次世界大戦ではたった3万人の戦死者で
[syamo] パリを占領した
[syamo] さすが世界大戦桁がちがうね
11:54:28 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[syamo] 第1次世界大戦は塹壕とか遮蔽物がたくさんあったろうに
[syamo] 1000万人は戦死したというしな
[syamo] いったい何発撃ったのやら
[impulse] ベトナム戦争の話に
[impulse] べトコンが1発打つと、アメリカ軍からは100発帰ってくるという話があった
[syamo] 弾幕やね
2012/01/04 12:00:00
12:03:15 + sobon_(~sobon@nfmv001075140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ソースはどこか忘れたが
[syamo] 日本では 大半は痴情のもつれで散弾銃を向けられる事例はけっこうあるようだねw
[syamo] みんな 気をつけてね!
[impulse] M700を向け返せw
[kisito] まずは完全遮蔽を
[kisito] っていうか、そんな事例がぽんぽんあってたまるかw
[hir] とりあえず今回の教訓
[hir] なんかあったらまず遮蔽を取ろう
[hir] これで
[impulse] 基本です
[hir] うむですな
[impulse] 遮蔽物等がない場合は伏せる方向で
[hir] 歩きながらいつも遮蔽については考えるなあ。暴漢に襲われた時とか用に
[impulse] 無意識に体が動く
[impulse] 考えてるうちにやられちゃう
[syamo] Wikipedia:ルネサンス佐世保散弾銃乱射事件 [キーワード一覧:ルネサンス佐世保散弾銃乱射事件]    Wikipediaでわかる痴情のもつれ
[syamo] ルネサンス佐世保散弾銃乱射事件
12:16:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] そういやあったなあ>散弾銃事件
[syamo] http://blog.goo.ne.jp/hokkohji/e/d34c7574655c2f1955cd361a69c09b34   坊主が散弾銃
[syamo] 知人女性の夫「殺す」=散弾銃所持容疑で僧侶逮捕
[impulse_E] 坊主は木魚でも投げればいいのに・・・
[Kannna] ぽっくん・ぽっくん
[hir] つーか坊主www
[syamo] なんか昔 痴情のもつれが殺人の動機で検索して
[impulse_E] 一喝してB29落とすマミヤ(謎)とか
[syamo] 表みたいのがあったんだがなあ
[syamo] いま検索したけど見つからない
[impulse_E] 光画部は永遠に不滅ですっ
[syamo] 単純に殺人の動機ってなにがおおいんやろなとおもって検索したら 大半が 中年同士の痴情のもつれでなあ・・・・
[hir] 事件ってのは大抵くだらない発端だ
[hir] 自分が担当したことのある事件でくだらなくないもんはなかったw
[syamo] で 散弾銃が多いので記憶に残ってる
[impulse_E] セバスチャンって名前に違いない
[hir] ww
[impulse_E] マクシミリアンかも・・・
[hir] www
[lico_work] エルガイム、、、、、昼食の恨みから始まり、国軍と民族解放をうたった解放軍を巻き込んだ大規模な星間戦争に発展した事例。
[hir] そうだったのか
[impulse_E] エルガイムかよw
[Kannna] #あー、リコリスさんノシ 今年もよろしくお願いしますです。
[lico_work] #今年も沢山ご迷惑をおかけする予定です、宜しくお願いします。
[lico_work] なんか間違ってる?w>エルガイム
[hir] エルガイムは知らないからなあw
[kayaNOTE] そんな話だったっけ。確かに何を言って居るんだおまえは、とか思ったが
12:54:20 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
12:55:11 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:55:11 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2012/01/04 13:00:00
13:07:23 ! kisito ("Leaving...")
13:09:37 ! jackson ("Leaving...")
13:24:37 ! hyakkun ("")
13:55:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f575.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:56:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] マスケット銃を持った兵隊が立ったままで、なぜ伏せないのかというと、先込め式銃は、立って火薬と弾丸の装填をするためですね
[ENOKINO] あの当時のマスケット銃は、銃身が長いので、立って、火薬を落さないと、発火場所まで火薬が入らない
[ENOKINO] 火薬は「粉」の状態で、一発分づつ紙に包んで所持していたので
2012/01/04 14:00:00
[ENOKINO] 銃を立てて、銃口からざらざらと流し込んで、棒で突き固めて、おくり、と呼ばれる布や薄い革を銃口に当てて、その上から弾丸をおくりと一緒に棒で押し込む
[ENOKINO] んでもって、銃を抱えて、火皿に火薬を載せて、火打石をはさんだハンマーを起こして構えて、引き金を引く
[ENOKINO] http://www.youtube.com/watch?v=SJMbxZ1k9NQ&feature=player_embedded
[ENOKINO] これは、マスケット早打ち競技会の映像で、3発を46秒で撃っている
[ENOKINO] ああいけない、間違えた。俺の説明はパウダーフラスコ使った、火縄銃の撃ち方が混じってた。紙薬莢の場合は、口で紙を食いちぎって、まず火皿に火薬を少量載せてから
[ENOKINO] その薬莢ごと銃口から押し込んで撃つんだ
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[lico_work] 薬莢ごと口に含んで発射
[Yu_Aizawa] どこのグレートカブキorHHHですか
14:16:35 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-168-198.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あれ、グレートムタだっけ……。
[Yu_Aizawa] おぼえてねーやorz
[ao] どちらにしろ吹くのは毒霧だw
[Yu_Aizawa] ヽ(´ー`)ノ
[ENOKINO] 伏せた状態で、火薬を装填するというのは、実に難しい
[ENOKINO] 動画を見てもわかるとおり、装填用の棒【ロッド】は細いので
[ao] 長い筒ですしなあ。
[ENOKINO] 銃口から入れた粉の火薬を、奥まで押し込み切れない
[ao] 取り回し悪そう。
[ENOKINO] 発射速度がむちゃくちゃ遅くなる
[ao] ……ずらっと並んで一斉に撃つってのも限界ありそうだな。
[mimigami] こんにちは
[ENOKINO] http://www.youtube.com/watch?v=OQBSGHQOmRc&feature=related
[ENOKINO] 実際にも、この動画みたいに密集隊形で撃ち合っていたらしい
[ENOKINO] いわゆる兵を散らす散兵線の概念が入って来たのは、機関銃が実用化された後の話で
[ENOKINO] それまでは、歩兵と言うのはこうやって集中して火力を運用するものだった。
[ENOKINO] なんというか、この時代の歩兵になりたくないなあ(w
[ao] 肉壁。
[Yu_Aizawa] 中世以前とあまり変わらないんだなぁ。そういう意味では>集中して運用
[ENOKINO] 銃弾が飛び交う中で、つっ立ってマスケット銃に装填して撃たなきゃならん
[ao] では、島津の鉄砲隊で車撃ちを
[ENOKINO] 要するに「騎兵突撃」により、戦線が破られること。が一番怖かったからね
[ENOKINO] 火縄に火をつけて、火皿に通して導火線みたいにして、部屋の真ん中に吊るして、銃口を斜め下に向けてくるくる回す
[ENOKINO] 銃口の前で車座に座って、度胸試し
[ENOKINO] じゃぱにーず、ろしあん、るーれっと!
[ENOKINO] これをやっていた藩はどこだっけなあ
[ENOKINO] 九州なんだけど、島津だったか、熊本だったか
[ENOKINO] まあ、それくらいの根性が無けりゃ、十段飛び交う中で立って銃は撃てない(w
14:34:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] と言うわけで、ちょいと買い物
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
14:34:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:57:03 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
14:58:59 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
2012/01/04 15:00:00
15:14:58 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:56 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
15:24:22 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ヲタ速 : 【境界線上のホライゾン】東京上空に武蔵の船をおくとこうなるwwwwww - livedoor Blog(ブログ) blog.livedoor.jp/pony0316/archi… でけぇwww っていうかマクロスフロンティアは全部合わせるとコレ以上にでかいんだよな……。
[AizawaYu2] ヲタ速 : 【境界線上のホライゾン】東京上空に武蔵の船をおくとこうなるwwwwww - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/pony0316/archives/5220596.html
[AizawaYu2] URL貼り直し。
[TK-Leana] で、でけえ
[TK-Leana] ああ、でも居住区だけ考えると都市としてはそれほどのサイズでもないのか? 何層くらいあるんだろう
15:27:31 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 結構層はあったような気も
[AizawaYu2] おはようdainくん
[AizawaYu2] しかし学生とかの「家」は6畳とか6畳とかそれくらい。
[AizawaYu2] 6畳とか4畳とか
[dain] あけおめ
[AizawaYu2] あけおめ
[AizawaYu2] ことよろ
15:29:54 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] あけおめっす
[Yu_Aizawa] 色々システムや人を詰め込んでいるのであまり余裕はないと思っていいと思う>武蔵
[TK-Leana] 世界最大の豪華客船オアシス・オブ・ザ・シーズが乗客乗組員合わせて定員7500〜8500名くらいらしいから
[dain] 年賀状返すのたいへんなう・・
[TK-Leana] 全長だけでその3倍以上ある艦が8隻合体してる武蔵の人口が10万人ってのはかなり余裕あるのかな
[TK-Leana] 単純に容積だけで考えると、一隻十数万人乗れてもおかしくない計算になった
[Yu_Aizawa] ただ一生を暮らす「場」だからなぁ
[Yu_Aizawa] それこそゆりかごから墓場までのひと通りの施設は必要となってくるので
[Yu_Aizawa] もしかするとあまり余裕はないのかも
[Yu_Aizawa] 年賀状は一枚も来てない……。
15:41:12 ! lico_TAB ("")
[dain] (・3・)
[dain] まあぼくも11枚なんだが
[Yu_Aizawa] しかしマクロスフロンティアは貝殻状の本体(15キロ)に500万人、筒状の環境艦数十隻あわせて一千万人(物語スタート時)最大キャパシティ1億人オーバーを見越してるだから
[dain] 正月以外にやくだたんプリンターがおなくなりになられて放置しといたらこのざまだよ!
[Yu_Aizawa] それくらい乗れてもおかしくはないからな
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
[Yu_Aizawa] というか買おう
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 電撃小説大賞に出すためにプリンターと印刷する紙はしっかりチェックしておかないとなぁ……。
[Yu_Aizawa] GA大賞はCDorフロッピー、富士見ファンタジア大賞はwebでの応募ができるようになったけど
[dain] 電子データでええやん
[Yu_Aizawa] 最大手の電撃とかは未だに紙だからな……。
[Yu_Aizawa] 下読みに渡すとかあるからな
[Yu_Aizawa] あと原稿用紙に手書きの人もまだ極少数ですがいるので
[Yu_Aizawa] #前回の電撃小説大賞電撃文庫MAGAZINE賞受賞の「シースルー!?」は手書きで原稿用紙に書かれたものだった
[Yu_Aizawa] 紙で統一しておいたほうがよいというのもあるかも
[Yu_Aizawa] ヤマトよ急げ、電撃小説大賞締め切りまで、あと97日(ぐらい)……。
2012/01/04 16:00:00
[Yu_Aizawa] なんか気持ちがアッパーにならないままなのでまた寝てるかな……(´・ω・`)
[dain] つ 音楽
16:10:27 + i-Sam(~820@FLH1Ald236.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ただいも
[dain] おかいま
[hir] ちょっとブックオフ立ち寄ったら
[hir] ストラーフとマオチャオとハウリンがそれぞれ1600円で売ってた。思わず全部掴んでいた
[hir] 前に三宮で見かけたマオチャオは8000円弱だったんだがw
16:23:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おかえりー
[AizawaYu2] 「ライトノベルの世界観はトンデモか?」 - 玄文講 http://d.hatena.ne.jp/under5/20071104/1194149818
[AizawaYu2] 読者の共感などを得ることは大事だよね、と言い残して今日はだめぽなので寝てる(´・ω・`)ノシ
[Yu_Aizawa] 明日辺り回復したらもうちょっと語ってみようかなと思いますけど(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] では(´・ω・`)ノシ
16:36:55 - ponzz from #もの書き (Leaving...)
[hir] おつ
16:50:27 ! AizawaYu2 ("今日はだめぽ(´・ω・`)")
16:54:55 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
2012/01/04 17:00:00
17:42:31 ! Yad_Away (Connection timed out)
17:44:04 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:20 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
2012/01/04 18:00:00
18:31:49 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:32:35 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:27 ! Yad_Away (Connection timed out)
18:45:46 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:11 + lico_TAB(~licorice@p212.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
18:47:08 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:03 ! lico_TAB (EOF From client)
18:59:29 TK-Leana -> TK-Meshi
2012/01/04 19:00:00
19:03:15 + BallMk-2(~ballmk-2@p8080-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:20 + lico_TAB(~licorice@p049.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
19:26:49 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:32:57 MorisWork -> Morris
19:37:22 TK-Meshi -> TK-Leana
[asahiyAFK] プチOFF会から帰還。
19:46:57 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:47:51 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:44 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:56:26 ! lico_TAB ("")
2012/01/04 20:00:00
20:01:07 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:05:11 + lico_TAB(~licorice@p084.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
20:08:24 MOTOsleep -> MOTOI
20:22:06 + akiraani(~akiraani@nfmv001133214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:09 asahiyAFK -> asahiya
20:33:10 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:47:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:53:42 Morris -> MorrisEAT
20:55:49 Yad_Away -> Yaduka
2012/01/04 21:00:00
21:02:14 shinkurou -> Kadomar_1
21:02:20 Kadomar_1 -> Kadomar10
21:06:12 ! syamo ("Leaving...")
21:07:17 hir -> _12_Souji
21:07:38 cos0 -> Tron_14
[Yaduka] 孤独のグルメを予約終了。
[Yaduka] さて、どんなもんかねぇ
21:10:30 V-zEnAWAY -> V-zEn
[mihiro] .k 孤独のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤独のグルメ をどうぞ♪
[zero2] 予約?
[Yaduka] 録画予約。
[zero2] テレビでやるのか
[shirakiya] うに
[shirakiya] 0時43分からだそうな
[mihiro] http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/  こっちですな>テレビ
[zero2] ああ…
[zero2] TV東京うつんねぇ
[V-zEn] 予告だけ見たらかなり「それっぽい」w
[V-zEn] ただいま。
[Yaduka] 所謂、うんたん。
[Yaduka] もとい、東単
[zero2] しかも連載なのかw
[zero2] 予告の安っぽさがまたなんとも!
[zero2] いいねこれ!
[V-zEn] 「俺の腹はいま何腹なんだ」
[V-zEn] 何腹って何だよ!(笑)
[V-zEn] 実にそれらしいw
[zero2] わははは
[Yaduka] しかしこれって
[Yaduka] シーンの取り直しとか難しいンだろうなぁ
[Yaduka] とか思ってしまう
[zero2] おなかいっぱいになっちゃうもんねー
[Yaduka] そいや、アームロックは見れるんだろうか。
[Yaduka] 楽しみだ。
[zero2] 見たいけどDVD買うほどじゃないなあw
21:24:12 MorrisEAT -> Morris
21:26:33 ! _12_Souji ("CHOCOA")
21:27:31 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:28:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:00 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:02 hir -> _12_Souji
21:57:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/01/04 22:00:00
22:07:10 ash_ -> GMsh
22:13:21 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:14:16 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:24 ! aspha ("Leaving...")
22:41:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f575.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] プチOFF会というものがあるなら「メガOFF会」というものもあるかもしれない。と考えて想像したら、出版社の新年会になってしまった(w
[ao] だいたい合ってる感がありますな…
[ENOKINO] 普段めったに顔を合わさない。ツィッターとかメールでシかやり取りをしない人たちが、リアルに顔を合わせるわけだから
[ao] 周りの人のリアクションとかで推察するか思い切って聞くか。
[Yaduka] 目がぁ、目がぁ
[ENOKINO] OFF会と言っていいと思うんだ(w
[ao] はたまた壁の花となってぼっち…
22:45:42 Yaduka -> Yad_Sleep
[Yad_Sleep] いっそ皆で白い三角頭巾をかぶってOFF会
[akiraani] もっと凄いものが盆と暮れに東京ビッグサイトで開かれてますよw
[ao] まあ、明日新年会にいかないといけんのですけどね。
[akiraani] trpg.netで言えば、夏の終わりに新横プリンスホテルで開かれているやつもあります(ぉ
[ao] ……今年知ってる人があまりおらんのでわりとピンチ。縁の下的な位置なのであまりこれしたとかないし。
[ENOKINO] あのOFF会は濃いよなあ(w オールナイトだ
[ao] #コミックスとかやってれば話すネタになるのになあ
[ENOKINO] 俺も新年会に行っても、あまり人と話さないからなあ
[ENOKINO] 女の子なら壁際で動かなくても「壁の花」と言ってもらえるけど、むさいオッサンだと「壁のシミ」にしかならん
[ao] 問題は今年は痛風注意報のため、「ひたすら食う」が出来なくなったことです
[ENOKINO] メディアミックスされていると、挨拶する関係者が一杯いるシ、顔つなぎとかで色々引っ張りまわされるから、大変だけど飽きないだろうけど
[ENOKINO] マイナー作家は、仲間内でぼそぼそ話して終わり。みたいな(w
[ao] 今、一人部署なんで仲間内すらいねえのであります。
[ENOKINO] 有無、それはなんと言うか、大変だなあ
[ao] 話しかけろヨという話ではありますがー。
[akiraani] そいや、職場の忘年会で
[akiraani] 趣味って何?って話になって
[akiraani] TRPGとかボードゲームとかって説明するけど
[akiraani] 大概話が通じない
[akiraani] カタンの開拓を誰一人知らない状況で何を説明したら良いのやら途方に暮れます
[ENOKINO] 接点のない人に、説明するのは難しい
[ENOKINO] 一昔前なら「人生ゲーム」とか「モノポリー」とか、メジャーなボードゲームがあって、一家に一個くらいは転がっていたものだけど
[ao] 問題は人は興味のないジャンルの話を聞かされても、理解することはないというところか……
[akiraani] うむ
[ao] 桃鉄のほーが通じそうだ。
[_12_Souji] カタンも知らないか
[_12_Souji] きついなー
[akiraani] 別にゲームを説明する必要はなくて、酒の席の話題を提供できれば良いので
[ENOKINO] ボードゲームがテレビゲームに変わって行った過程を見てきたから、よくわかる
[akiraani] 知らない時点でドイツがメッカで年間ボードゲーム大賞ってのがあるんですよー、というトリビア話にスイッチすることにしてますw
2012/01/04 23:00:00
[ENOKINO] 我が家に友達が集まって、やるゲームが、PCエンジン版のボンバーマン【5人対戦バージョン】になってから
[ENOKINO] 急速にボードゲームやら無くなったなあ
[akiraani] Wiiのパーティーゲームとか、ご丁寧にチュートリアルありますしね
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] なんと言うか、浅く関わることのできるパーティゲームというのが
[ENOKINO] 浅い、と言うのはシステムと、そして後片付けの簡単さを含む(w
[ENOKINO] 短期間に決着がついて、盛り上がって、再戦が簡単
[akiraani] 一度、正月に帰ったときに家族で6牛遊んだんですが、あれは比較的評判良かったなぁ
[ENOKINO] 最近は、カードゲームとかも、この「短時間で決着がつく」方向にシフトしつつあります。見たいな話を去年のJGCで聞いたなあ
[ENOKINO] 戦略を立てたり、考えることが多かったりするもの、つまり「深く関わる」ものは、やはり敬遠されつつあるみたいで
[ENOKINO] そんな深くて重いのは現実だけで充分。ということなのかもしれないな(w
[akiraani] 心理戦を重視すると、比較的短時間で遊べるゲームになりますから
[ENOKINO] なんとなく、ライトノベルの方向性に似ている
[ao] まあ、新規を中心にとすると正しいかと。
[akiraani] ゴキブリポーカーやブラフみたいなゲームがやっぱり手軽で安全、というのはありますなぁ
[ENOKINO] さて、風呂に入れと言われたので、ちょいと離席します
[ENOKINO] ではまた
23:10:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:10:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[ao] 歴戦の猛者に勝ち目のないルールで挑むとかてーのはやっぱレア。……あれ、シチュエーション的にはラノベっぽい。
23:13:11 Morris -> MorrisNY
[ao] #ちなみにまあボドゲ系列の集まりとかはここ5、6年で割合と増えた印象。
23:28:17 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[lico_TAB] お風呂なう
[lico_TAB] 防水タブレットは便利だ
23:42:25 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:42:47 + akagane(~akagane@nthrsm063008.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:07 ! Yad_Sleep (Connection timed out)
23:48:42 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:12 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/05 00:00:00 end