#もの書き 2012-01-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-02をご活用くださいませ。

2012/01/02 00:00:00
00:06:29 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:32 ! kairi ("See you...")
00:16:31 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:54 ! Totliezer ("再起動")
00:46:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:50:14 + hir0(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:50:57 TK-Leana -> TK-Sleep
00:52:02 ! Yaduka (Connection timed out)
00:54:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:54:37 ! Leonald (Connection reset by peer)
00:56:02 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
2012/01/02 01:00:00
01:02:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:28:59 ! ash ("無問題")
01:41:08 ! eulen____ (Connection reset by peer)
01:42:43 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:44:43 + impulse_E(~impulse_E@p1242-ipbf3506hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[impulse_E] まいど〜
01:47:25 ! Yaduka (Connection reset by peer)
01:48:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[impulse_E] まあ、普通この時間はみんな寝てるなっ
[asahiya] あ こんばんわですのー
[impulse_E] あさひやさんが居たのはひみつでっ
[asahiya] ちょっww
[impulse_E] wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[raopu] こんばんわん
[Pikoyan] 中に誰も居ないですよー
[impulse_E] らおぷーの人もいたのであった・・・
[impulse_E] ぴこやんさんの中の人はいなかった
[impulse_E] ということで、みなさん!
[impulse_E] あけおめ。ことよろ。
01:56:24 ! mimigami ("Leaving...")
[raopu] よろしくおねがいしますー
[Pikoyan] あけおむことよろ
2012/01/02 02:00:00
02:00:30 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[asahiya] よろしくおねがいしますー
[SiIdeKei_] むくり
[SiIdeKei_] 雨強くなってきた……
[shirakiya] 世には普通じゃない人も…。
[shirakiya] (30分ほどしたら寝るけど)
[impulse_E] 添い寝で。
[shirakiya] あけおめことよろなのです。
[shirakiya] 残念ながら布団に潜り込んでくれる猫はいません。
[impulse_E] じゃあ、ラットで
[shirakiya] お断りです
[impulse_E] じゃ、メガネ美幼女でw
[shirakiya] それは悩ましい。幼女で眼鏡というのは若干痛々しさがあり、そこがまたよい。
[shirakiya] 眼鏡を盗ってからかってしまいたくなる。
[impulse_E] 「や、やめでください・・・おじちゃん」って弱弱しく
[shirakiya] (おじちゃんいわれたー)
[shirakiya] まあ、子供の頃からコンタクトレンズのお世話になるよりはマシか。
[impulse_E] メガネ幼女からしたら、ここにいる私らみんなおじちゃんだよ・・・orz
02:27:29 + HMX(~HMX@z87.58-98-113.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] orz
02:33:41 ! Leonald (Connection reset by peer)
[asahiya] メガネ幼女とはメガネ妖女のことで、実はここにいる私らみんなお子ちゃまという可能性について。
02:35:08 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[impulse_E] 生まれたばかりの付喪神でも100歳だからなぁ
[impulse_E] でもそうすると、そんな妖女のメガネって・・・・・・・・>○○<こんなのだぜ? 萌えない
[shirakiya] …かわいいじゃん。
[impulse_E] キテレツくんのメガネなのに・・・
02:55:38 ! syo ("Leaving...")
2012/01/02 03:00:00
03:09:00 Shijima -> Shizzzima
03:19:30 ! HMX ("Leaving...")
03:33:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:29 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
03:41:55 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
03:42:43 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
03:43:57 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
03:46:22 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:49:33 ! eulen (Connection reset by peer)
03:50:49 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:55:17 ! kuronya ("")
2012/01/02 04:00:00
04:13:55 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:36:33 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/02 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/01/02 06:00:00
06:43:31 ! daintab2 (Connection reset by peer)
2012/01/02 07:00:00
07:25:53 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:37:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[hir] にょ
07:56:14 TK-Sleep -> TK-Leana
07:58:53 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/01/02 08:00:00
[hir] あいざーさんちはたん
08:09:52 ! shinkurou ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] がぶり
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] ぎゃー
[hir] おそやう
[hir] あいざーさんのがぶり初めだ
[Yu_Aizawa] 今日秋葉原にでもいこうかと思ったのだが
[Yu_Aizawa] 雨だ。
[hir] にゃる
[hir] こっちも雨だ
[hir] けいおんでも見に行こうかと思った
[Yu_Aizawa] なので今のままだと出かけられないと言うかでかけたくない
[hir] そらなあ
[hir] とりあえず時間まで武装神姫(PSPの方)で遊んでいる
[Yu_Aizawa] Amazonで欲しいBluetoothキーボードが買えるのは4日以降だしなぁ
[hir] ふむ
[hir] このざまめー
[Yu_Aizawa] 多分駅前の本屋とかは休みだし
[hir] やることがないのが最大の難点だな>元旦
[Yu_Aizawa] 小説でも書こうかと思うがテンションが上がらぬ(ぐつたり
[Yu_Aizawa] あるいはなんか本でも読んでいようか
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[hir] にゃるにゃる
[Yu_Aizawa] 大阪雨なのかー
[hir] 神戸が雨ー
[Yu_Aizawa] じゃあしばらくこっちは雨だなー
[hir] 自宅が神戸職場が大阪ー
[Yu_Aizawa] なるほどー
[hir] 元旦は平和だなあ
[hir] もふり
[Yu_Aizawa] もふり
08:36:41 + hyakkun(~hya@p2003-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 【まどか☆マギカ】まどかタイタスの後継機が登場か : ゆるく生きていたい http://yurunews.doorblog.jp/archives/1822477.html
08:45:44 ! Luna ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ……なんかこれ見てると
[hir] むしろ武装神姫じゃねーk
[Yu_Aizawa] アーム&レッグ換装型ヒロインというものが見出されてくるような……。
[hir] そういえば
[Yu_Aizawa] 武装神姫か……。
[hir] ボディがジョジョのキラークイーンなQBと戦うまどか&ガトリングガン装備ほむほむのジオラマが
[hir] 三宮のボークスに飾られてたのを思い出した>真ん中のQB鏡餅見て
[Yu_Aizawa] ほむほむ
[hir] まあ話を戻すが
[hir] やはり武装神姫まどかバージョンにしか見えんw
[Yu_Aizawa] 誰かゲッター2のアーム&レッグを……。
[hir] wwww
[hir] ドリルか……
[Yu_Aizawa] うむ……。
[hir] いいなあw
[hir] そういえばドリルを装備した魔法少女っていないんだろうか
[hir] 今のところかずみマギカにもいない
[hir] んだが
[Yu_Aizawa] D4プリンセス……。
[hir] 懐かしいな
[hir] でもあれ魔法少女か?w
[Yu_Aizawa] じゃないよなぁw
[Yu_Aizawa] じゃないなぁw
[Yu_Aizawa] よく覚えてないが(くてり
[hir] あれは科学だw
08:55:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Yu_Aizawa] なのはでドリル系がいてもおかしくはないと思うんだが……。
[hir] だよなあ
[Yu_Aizawa] MS系とかって武器をもたせる以外には特徴はないっていうのが多いからなぁ>アーム
2012/01/02 09:00:00
[KITE] ヴィータのハンマーがStSで最終形態がドリルだぜ。
[Yu_Aizawa] ヴィータがそうだったか!
[KITE] グラーフアイゼン先生は男のロマンを裏切らない素晴らしいデバイス。
[KITE] 僕はバルディッシュ派だけど。
[KITE] 一頃出回った「全く違和感のないレイジングハートを持ったF91の画像」は傑作だったな……。
[Yu_Aizawa] 連邦の白い悪魔……。
[hir] w
[Yu_Aizawa] ところで
[hir] うみゅ
[Yu_Aizawa] 勇者=鉄砲玉なんて話があったりしますが
[Yu_Aizawa] 最近グリーンベレーとかSASのWikipediaを読んだりした後では
[Yu_Aizawa] 勇者=特殊部隊、っていうイメージが強くなって来ました
[hir] w
[hir] まあなあ
[Yu_Aizawa] (冒険者などでも可)
[hir] 魔王倒すのは特殊部隊の仕事(
[Yu_Aizawa] レンジャー!
[hir] つまり戦隊も特殊部隊!
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] もちろんそうである
[Yu_Aizawa] そういえばライダー一人=戦隊一チームなんて話もあるらしい
[hir] どんだけ強いんだ
[Yu_Aizawa] まあそういう差別化みたいだからな、ゴレンジャーができた当初より
[Yu_Aizawa] 戦隊一人はライダーより弱いけど
[Yu_Aizawa] 5人集まれば強い敵を倒せる
[Yu_Aizawa] みたいな
[Yu_Aizawa] そしてゴーカイジャーのゴーカイチェンジはそれ自体がゴーカイジャーの強化モードと気がついた自分。
[hir] さておでかけ(ばt
[Yu_Aizawa] いてらー
09:50:45 ! eulen (Connection reset by peer)
09:52:29 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:54:12 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 10:00:00
[Yu_Aizawa] ふああ〜
10:04:55 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] アイマスDS、秋月編、ゲームはゲームで凄いな
[ponzz] む
[ponzz] 誤爆
10:19:41 + akiraani(~akiraani@nfmv001065249.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:45:49 ! Yaduka ("さいきどう")
10:48:59 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 11:00:00
2012/01/02 11:00:01
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] TOKYOMX
[Yaduka] でFate/Zero第一期一挙放送中。
11:16:55 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[Yaduka] Zeroの合間にCarnival PhantasmのCM流れると色々ぶち壊された気分になるな……
11:28:18 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:41:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:31 + sharuru(~sharuru@202.79.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:58:33 + sharuru_(~sharuru@202.79.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:58:49 ! sharuru_ (EOF From client)
2012/01/02 12:00:00
[Pikoyan] おせち:3000個遅配で苦情殺到 ジー・ネットワークス  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120102k0000m040043000c.html
[Pikoyan] 今年もあったかおせち遅配
[sharuru] スカスカおせちよりもマシだと思います
12:16:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:56:29 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 13:00:00
13:16:18 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo457199.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:17:19 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorisHome] 実家の倉庫を探索して
[MorisHome] 蔵書数をカウントしてきた
[MorisHome] 今見てきただけで、381冊
[MorisHome] 4区画のうち1.5区画でこの冊数
[MorisHome] 全区画合計ではやっぱり4桁あるなあ
[MorisHome] とりあえず優先順位が高い20冊ほどを持ち帰る
[MorisHome] 夏の帰省時にリストアップして、できれば50冊ほどスキャンしたい
[MorisHome] 今の時代、リストアップはバーコードをスキャンするだけで終わるから楽だよなあ
[MorisHome] 夏の帰省を1日多くして丸ごとリストアップに当てる
[MorisHome] だいぶ湿気にやられてるので
[MorisHome] 虫干しが必要かもしれない
[asahiya] せんせー ざっと概算600冊超えてませんか<4区画合計
[MorisHome] このまま裁断してスキャナに入れても詰まりそうだ
[asahiya] いや、1000冊かw
[MorisHome] 4桁は確実です
[MorisHome] ビッグサイズコミックが多い区画を見たので
13:32:37 ! hyakkun ("")
[MorisHome] 冊数少なめの区画で381だもん
13:33:05 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[MorisHome] バーコードスキャンの準備をして
[MorisHome] ついでに、どの区画にあったかをメモる
[MorisHome] 年末と合わせて、今年中に100冊スキャンできれば
13:35:51 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[MorisHome] 夏にはもっと効率がいいスキャナが出てくれることに期待
13:42:17 ! Shizzzima ("Leaving...")
13:44:04 ! imo0 ("CHOCOA")
13:44:45 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:51:34 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:59:06 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/01/02 14:00:00
14:00:15 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] ぐむむ。なんか、突然ノートパソコンがブラックアウトした。
[imo] どうにか再起動したけど、どっか調子悪いのかもしれん。
[imo] バックアップ用のXPマシンも液晶割れてるしなあ。新しいの導入考えないといかんか。
[imo] ホントはiPadほしかったんだけどなあ……。
14:43:59 ! sharuru ("Leaving...")
14:56:45 ! Yaduka (Connection reset by peer)
14:57:41 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 15:00:00
15:39:54 + gyandam(~gyandam@p8156-ipbfp404matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:09 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:46:53 ! kairi ("See you...")
15:57:23 ! OteNote_ ("さようなら")
2012/01/02 16:00:00
16:01:31 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:14:10 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
[meltdown] 「CSI:Miami 第8期 Vol.6」レンタル
[meltdown] 外連味のある演出で楽しめました
[meltdown] やはり、基本ラインを守っての外連味は楽しいです
[meltdown] 派手なのが好きだとも言えますが
[meltdown] しかし、登場する人がみんな怪しいので、犯人が推定しにくい(笑)
[meltdown] .k CSI:Miami
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:Miami をどうぞ♪
2012/01/02 17:00:00
17:03:43 ! Yaduka (Connection reset by peer)
17:04:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:17 ash -> FUROsh
17:46:16 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 18:00:00
18:46:59 ! ponzz ("Leaving...")
18:47:50 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-63-186.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
18:49:58 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:00 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] {}
[meltdown] 「機動戦士ガンダムSEED Vol.11」レンタル
[meltdown] ラクス出撃
[meltdown] 格好良いシーンではありますが
[meltdown] やっていることはテロリスト……
[meltdown] と言うか、この時点で平和への道筋をどう描いているのか謎ですがっ
[akiraani] 資金源も謎ですw
2012/01/02 19:00:00
[Yaduka] 深いこと考えちゃらめぇぇぇぇ
[meltdown] それと、アズラエルさん、あんた前線に気軽に出られる立場なのか?
[meltdown] 偉いんじゃなかったのか?
[meltdown] 仕事はどうした?
[meltdown] 謎がいっぱいでした(笑)
19:01:27 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:02:58 FUROsh -> ash
19:05:01 fukAway -> fukanju
[fukanju] 帰省から帰宅。ぐつてりぐつたり。
[fukanju] あけましておめでとうございまする。今年もよろしゅう〜
[ao] よろー
[Yaduka] よろ
[hir] ふかあわyにゃさんがふかんじゅにゃさんに!
[hir] ぐつてりくてり
[hir] あけおめことよろ
[meltdown] こんばんは
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[fukanju] よろよろ。(ぱた
19:20:37 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:29:07 Yaduka -> Yad_Away
[jackson] テレビの時代が終わるとか言われてるじゃないですか
[jackson] でもテレビの時代終わったら何見るんですかという・・・
[jackson] おばあちゃんがPCの前に居る姿とか想像したくもねーです
[hir] ニコ動
[hir] そのうち座るようになるだろう
[jackson] 結局パソコンじゃーん
[hir] 昔はTVの前に座るというのがなかったんだじゃくそんさん
[jackson] でもさでもさ・・・
[hir] 機材が入れ替わるだけだ
[jackson] アッホームなパソコンがあればいいんだけど
[jackson] アットホームなパソコンが無いと・・・
[hir] 知らんw
[jackson] 複数で見れるパソコンが必要なんだと思うんだ
[jackson] テレビ的な要領でさ
[hir] ふみゅ
[hir] その辺はまた変化していくだろう
[jackson] ていう訳で作ってくれませんかパソコン工房せんせーい!
[jackson] このままでは家族の会話がなくなって皆の寿命がストレスでまっはに
[Shijima] そのコンセプトは15年ぐらい前に聞いたなw マルチメディアパソコンとか呼ばれていた
[raopu] でもでも、おいらの母がPSを「ファミコン」と呼んでたような意味合いで、いつまでも「テレビ」が生き残る気がする
[jackson] なんと、15年前にもあったとな
[jackson] そのうちパソコンのことをテレビで呼ぶ時代がくるんですよ・・・
[jackson] テレビと か
[Shijima] パパはワードでお仕事、ママは家計簿、私は音楽を聞いて弟はゲーム、田舎のおじいちゃんおばあちゃんとはテレビ電話 みたいな
[raopu] そうそう。パソコンもテレビ、タブレットもテレビ、ビデオもテレビ、ホームシアターもテレビ。
[Shijima] パソコンに詳しい人があとで言っていた「技術的にはここまでできるよというアレで採算や普及は無視されていたらしい」
[Shijima] NEC PC98-21 CanBeというパソコンでした
[raopu] 「うちのテレビ、マウスないんだー」「うちのはコントローラーふたつだよー」「キーボードは?」「ボタン多すぎていらなーい」などという会話が日常化する
[jackson] なんていうーか、なんていうかな、このPC・・・>CanBe
[jackson] sikasi
[Shijima] PC98は超有名だけど21を触ってた人はあんまり見かけないので
[jackson] しかしニコ動となると、ニコ生になってるわけだけど
[Shijima] たまにいると「うおおおお同志!」という気になる
[jackson] ニコ生はあまりにもコア向けじゃなイカ?
[raopu] え? 9821as2現役でよこに動いてるお?
[Shijima] 同志ぃぃぃぃぃぃ
[Shijima] うちのは5年がんばってNimdaで死にました(笑)
[raopu] そのうえにはMSX2と2+とtRも動いてるけどな。
[Shijima] いや生きてるんだけど駆除してないから起動したら死にそう(笑)
[Shijima] www
[Shijima] でもあの頃の私に一言言えるんならぜひ言いたい言葉がある
[Shijima] 「それから2年ぐらいするとSPAMというのが流行るから、掲示板に携帯のメアドを書くのは止めろ……」
[Shijima] 今でも検索するとhitする恐怖(しかもメアド変えてない)
[Shijima] しかし、PC98じゃないと動かないソフトとかあったからパソコン自体は取ってあるんですが
[Shijima] 全然起動してませんね
[Shijima] そろそろリサイクルに出す頃合いかなぁ……。HDDは全部救出してあるし
19:47:12 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:48:06 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:06 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 20:00:00
20:01:48 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:06:46 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:10:42 Yad_Away -> Yaduka
20:17:41 + hyakkun(~hya@p2003-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] そもそも
[abAWAY] テレビ普及で「家族の会話がなくなっ」てるんだがな。
[SiIdeKei_] もう死んでしまいましたが、母方の祖父は
[SiIdeKei_] 子供たち(つまりおいらの母や叔母)が、晩ご飯の時にテレビに夢中になって、箸が止まると
20:33:25 ! syamo ("Leaving...")
[SiIdeKei_] こっそーりとおかずを全部撤去してしまい
[SiIdeKei_] 「おめえはテレビを置かずにまんま食え」と言い放ったそうです
[SiIdeKei_] おかず、の間違い。
20:34:21 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ご飯だけ残ってるあたりが
[asahiya] 容赦ねえ
[asahiya] ログのらおぷーさんあたりの発言を見てふと
[asahiya] 「総合ディスプレイとしてのPC」みたいなのが「テレビとして残るPC」みたいな感じで生き残るユビキタスなアットホームシーンを思い浮かべるなど
[asahiya] #この表現で伝わるだろうか。
[asahiya] なんていうか、多分これから「家庭レベルの1人分のPCとしての情報処理」だと能力を余す時代が来るんじゃないかと
[SiIdeKei_] スティーブ・ジョブスも、どーもそのへんを色々考えていたらしい……とはいわれてますな
[SiIdeKei_] 『ポスト・テレビ』的な何かを構想していたとか。
[asahiya] そんで、家電を繋いで、個人端末を繋いで総合的に情報処理するホストコンピュータができて
[asahiya] 個人端末なんかは処理能力足りなくなるとホストの能力で代理処理する みたいな感じで
[ao] まあ。iPhoneのiCloudとかの路線で情報共有のあたり強化してるしなあ。
[akiraani] ボトルネックは処理能力じゃなくて、情報伝達になりつつあるしねー
[asahiya] 「上の部屋から出てこねえあんな奴とテレビ電話してねえで目の前の飯に集中しねえか!」
[asahiya] とか親父に怒られる食卓を想像するところで妄想が止まった
2012/01/02 21:00:00
[asahiya] #個人端末として処理できてるから別に視線はちゃんと食卓に向いてる。でも会話先に目の前の人を選ばずとも無理なく会話できる社会 的な。
[akiraani] それこそめがねが透過HMD機能がついて
[ao] 「画面から出て来れねえ奴と会話してねえで、とっとと飯をくえっ」「おじいちゃんだって今は再現AIだから同じじゃない」
[Shijima] ww
[akiraani] なにそのフラクタル……
[akiraani] そもそも家族で飯を食うという習慣そのものが先になくなりそうだけどなっ
[SiIdeKei_] 『個食』の時代、と言われて久しいですものな。
[SiIdeKei_] 家族それぞれの生活リズムというか生活時間帯が、ずれてきている。
[ao] まあ。うちはわりあいそんな感じかなあ。
[asahiya] ちなみにホストテレビの役割としては「あーお腹空いた。からあげってイイよねえ」ヘルプSE<夕食希望・からあげ をお母さんにつたえますか?>「あ、うんよろしくー」システムSE<お母さん からコールチャットがありました>「で、あんた。からあげっていうといつも通り付け合わせのサラダにトマトでいいの?」
[asahiya] とかとか。やべえ 妄想止まらん
[akiraani] こう、大晦日に実家に帰って
[akiraani] 親は紅白とか見てるわけですが
[ao] なんだっけ。この間NHKでやってたスティーブ・ジョブズの特集の冒頭っぽいね
[SiIdeKei_] 「お母さん……おじいちゃんの応答がありませんってシステムアラートが出てるんだけど……」
[akiraani] 自分はこれっぽっちも紅白に興味ないわけですよ
[ao] 「またフリーズしちゃったのね……電源コード抜いて20秒数えてから挿しなおしてちょうだい」
[akiraani] 趣味の多様化が進んでいくと、テレビを中心にした家族団らんはそーゆー状況に陥りがちで
[asahiya] 「……ひとりぼっちの食卓ってさびしいなあ」<なーに行ってんの、こっちに戻る暇はないくせにおせちをアタシに作らせる暇はあるっていうのに>「バーチャルリモートで料理してもらったの、まだ怒ってるのかよ。」<まあ、そのおかげで私のアツアツ手料理は食べさせてあげられるわけだけど……。ちゃんと会って話したいから、たまには帰ってきなさい>
[asahiya] こんな一人暮らし男と母の会話。
[asahiya] #透過HMDで会話しながら飯食ってるイメージ
[akiraani] 「久しぶりに家族でご飯食べたいなぁ」「よし、じゃあガスト行くか」「わーい」見たいな感じかもしれないぞ
21:08:30 ! kudann ("Leaving..")
[Prof_M] 遅くなりましたが
[Prof_M] 新年明けましておめでとうございます
[asahiya] 「じゃあ30分後に店の前な」。。。ヘルプSE<息子の車 より、着時間まで20分とでました。到着を合わせますか>「ちょっと早めに行って驚かせてやろう。5分ほど早くできるか」ヘルプSE<鋭意努力します>
[Prof_M] m(__)m>ALL
[asahiya] #あ、明けましておめでとうございますの。今年もよろしくお願いし案す
[Shijima] 喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
[Prof_M] ことしもよろしゅう
[Prof_M] #いつもなら打ち間違えて「深淵開けまして〜」となるのだが
[asahiya] 「っ……んだよ、バーチャルチェストで一緒にって話だったろ。なんでマジで"目の前に"いるんだよ」「ははは、たまには驚かせてやろうと思ってな。ちょっと頑張ってもらったよ」ヘルプSE<Exactly>
21:14:10 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] むうww この調子で1月のお題を「未来」にしてもいいかなって位ノってきたぞ(死亡フラグ
[akiraani] そいやHMDで思い出したのが
[akiraani] こないだのボカファーレであったARライブ
[akiraani] あれはなんというか、かなり間違った方向に未来だった
21:15:44 + kudann(~kudann@ntkngw530217.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まちがった ってww
[akiraani] ボカロライブの様子をニコ生で生中継していて
[hir] すたいりっしゅ間違い
21:16:19 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ニコ生にはAR技術を使って3Dのボカロキャラとかが舞台に表示されるという
[akiraani] 大変先進的な仕掛けだったんですが
[akiraani] 残念なことに所詮ARなので、会場に居る人には見えません、という……
[asahiya] AR技術っていうと、床のマーカーに応じて3Dオブジェクトがカメラの中だと映って見えるアレですか。
[asahiya] .k ボーカロイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボーカロイド をどうぞ♪
[akiraani] そうです
[asahiya] .k 拡張現実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:拡張現実 をどうぞ♪
[asahiya] まあカメラで取得した映像をステージ各所のオーロラビジョン(在るかどうかはしらん)に写すという形で
[asahiya] 擬似的にライブ感を出すことは可能でしょうがー。
[akiraani] まあ、会場がニコファーレだったので、壁にその映像が映ってたようですが
[asahiya] まあ「これじゃないロボ」感は残りますかなーw
[akiraani] そのせいでライブ映像を見ると、観客が誰一人ステージを見ていないという
[asahiya] うひゃひゃひゃひゃww そこまでご説明頂くと「間違えっぷり」が如実にでますな
[akiraani] せめて透過型HMDでもないことにはなぁ、とそのとき思ったのを思い出したわけで
[asahiya] 必要は発明の母と申しますでな。きっと遠くない未来に誰かが実用化してくれるんじゃないかと
[mihiro] そのシステムでは観客には3DならぬARめがねが必要ですな〜
[akiraani] 仕掛け的にはマーカーではなく、カメラ本体に位置情報と方向を取得する仕掛けをしておいて、処理してたんだと思いますが
[akiraani] HMDなら立体視も出来るし、AR技術なら角度情報もリアルタイムに処理することも出来るし
[akiraani] 2D映像透明スクリーンに投影するよりもっとリアルになるよねぇ
[mihiro] でもまあ、全員がヘッドマウントディスプレイをつけて、ステージに向かって同じ動作で歓声を上げている姿は、かけないで端で見てると宗教儀式にしか見えないだろうなあw
21:29:07 ! hyakkun ("")
[CHOBOJA] 実際、似ているのでは?
[CHOBOJA] 宗教儀式と
[CHOBOJA] コンサート。
[akiraani] 別にアイドルが歌ってても、アイドルコンサートに興味なかったら一緒という説もw
[akiraani] で、ふと思ったのが
[CHOBOJA] 「騙されに来ている」という点で……
[CHOBOJA] 騙されるというと語感が悪いですね。
[akiraani] 客席にHMDを装備したステージがあったとして
[CHOBOJA] 心酔したくて来ている。
[akiraani] 同じ時間、同じ場所に居る客が
[akiraani] 全く違う映像を見ているという可能性……
[akiraani] HMDを使ったAR映像は、位置情報と向いている方向をカメラの側で取得して、そこに映像を割り込ませる必要があるわけですが
21:37:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それをするには舞台側にも何らかの形でマーキング的な仕掛けをする必要があるので
[akiraani] 場所は限られてしまう
[akiraani] しかし、流す映像は端末それぞれにばらばらでもかまわないので
[akiraani] カップルが一緒にやってきてみているけど、彼女はテニプリミュージカルを見ていて、彼氏はサクラ大戦歌謡ショウを見ている、なんてこともありうるわけだ
[mihiro] まあ、それなら一箇所に集まる必要もありませんよな
[asahiya] それでは、「ライブDVD買ったからライブ行かなくても」と同じことになりはすまいか(^^;
[asahiya] だから多分、集まるっていうのは定期的にあるんだと思います。
21:48:27 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[akiraani] うむ
[akiraani] でも、HMDで大規模ARをやろうと思ったら舞台の側にも仕掛けが居るので
[akiraani] そういう専用の会場を作る必要があると思うわけだ
21:54:34 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
21:57:27 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 22:00:00
[asahiya] それは必要っぽいですねえ
22:03:51 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:10:15 ! LizardMe_ ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
22:16:27 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:17:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ステージがいくつもあると考えれば良いのか
22:30:22 ! gyandam ("Leaving...")
22:33:17 Yaduka -> Yad_Sleep
22:52:40 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
22:54:05 ! Totliezer ("落ちまーす")
22:56:18 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 23:00:00
23:14:26 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
23:15:21 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu] 明けましておめでとうございます。
[xi-banyu] 本年もヨロシクお願いいたします。
[asahiya] あけましておめでとうございますのー
[abAWAY] 。・x・)ノ
[Prof_M] 明けましておめでとうございます
23:31:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] どうも、ネットワークの回線が不調で
[xi-banyu] ファイルのダウンロードができない
[xi-banyu] ウェブページくらいなら読めるんだけど、動画とかになると読み込めないみたいなんだよねぇ
[xi-banyu] で、PC変えても同じ症状だから、たぶん回線の問題だと思うんだけど
[xi-banyu] もうまったくわかんないw
[akiraani] ADSL?
23:42:12 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] 光
[xi-banyu] まあ、NTT呼ぶしかないカナー、とは思ってるけど
[akiraani] 光かぁ。それだと中途半端に遅くなる理由がかえってわからんなw
[xi-banyu] 中途半端っていうか
[xi-banyu] ファイルDLしてると、1MBとかこえたあたりから
23:46:51 Shijima -> Harriet_G
[xi-banyu] 徐々に速度が落ちていって、800bpsとか、目も当てられん速度になるw
[xi-banyu] でも、ごくまれに、50MBくらいのファイルをダウンロードがんばるときもあるw
[akiraani] http://flets.com/customer/const2/
[akiraani] ここから障害情報がないかどうかチェックしてみては?
[akiraani] http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/
[akiraani] 西だとこっちみたい
[xi-banyu] 2ヶ月も障害が出てたら、さすがに問題になるだろー
[akiraani] となると、ルータがスタティック設定になっててループが発生してるとか
[xi-banyu] それ、ある日突然なるものかね
[akiraani] うっかり変なところに線つなげちゃうとおきるかも
[xi-banyu] 使ってる最中に、突然DLできなくなって、それっきり
[xi-banyu] もちろん、ルータの再起動とかは試してるけど。
[akiraani] 使ってる最中にかぁ
[akiraani] やっぱまずはサポートに聞くしかなさそうですな
23:55:27 shinkurou -> George_10
23:55:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:59:58 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/01/03 00:00:00 end