#もの書き 2012-01-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-01をご活用くださいませ。

2012/01/01 00:00:01
[meltdown] ただ、売りになっている心理操作技術に関しては、今ひとつかなぁ
00:00:10 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[meltdown] 外連味が
[meltdown] そして、あけましておめでとう。
[meltdown] .k メンタリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メンタリスト をどうぞ♪
[Kakeru] 新年明けましておめでとうございます。//こんばんわ
[shinkurou] やや、明けましておめでとうございます。
[imo0] あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
[shirakiya] あけおめです。
[KITE] あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
[kuronya] あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします
[imo0] 今年は良い年でありますように。
[Pikoyan] あけおめ
[raopu] あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 http://dl.dropbox.com/u/12550099/blog/akemasiteomedetou.jpg
[syo] あけおめことよろ!
[asahiya] 明けましておめでとうございます
[SiIdeKei_] 明けまして、おめでとうございます
[SiIdeKei_] ふっふっふ。去年までのおいらとは違うんだ
[SiIdeKei_] ここで
[SiIdeKei_] くぱぁ
[SiIdeKei_] なんて言わないんだからね!
[shirakiya] 言ってる言ってる。
[SiIdeKei_] Σ!?
[shirakiya] いつも通りの椎出さんで安心した。
[shirakiya] 老舗だね。
[SiIdeKei_] ゆ、ゆってないよ!?せーふだよ!?
[SiIdeKei_] せーふだよね!?
[Leonald] あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[MorisHome] 今年の椎出さんは
[MorisHome] たぶん去年よりもヒートアップ
[MorisHome] なんたって辰年だからね!
[MorisHome] ……
[MorisHome] 兎年の方がひどい?
[SiIdeKei_] くすん……ひどいや……もうおふとんはいるー……
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2012  #もの書き Wiki - 2012年の目標
[furuike] 新年だねぇ。IRCは安定だね。 ツイッターはバルスに耐えてるくらいだから大丈夫かな。
[MorisHome] 誰と?
[asahiya] よろしければ新年ということで、皆さま宣言場所にお使いくださいw
[MorisHome] >おふとん
[MorisHome] ツイッターは落ちたらしい
[syo] 今年こそは長編1作品書き上げて新人賞に応募する!
[utako] ツイッターつながらねん
[asahiya] .k 2012年の目標
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2012年の目標 をどうぞ♪
[Kakeru] それは失礼します
[Kakeru] それでは失礼します
00:15:05 ! Kakeru (EOF From client)
[MorisHome] 今年の目標ねえ
[MorisHome] 実家にある本を全部スキャン?
[MorisHome] (4桁あるので無理
[MorisHome] 積読は121冊
[MorisHome] 一応減ってはいる
[MorisHome] まずは2桁まで減らさないと
[imo0] ふむ。去年は結局何も出来なかったな。私も今年は長編一作書き上げることを目標にしよう。
00:22:58 ! Totliezer ("寝ます")
[zero2] らおぷさんは絵もうまいのか
[noraneco_] あけましておめでとうございます、と。
[noraneco_] 今年は。。。去年の積み残しを片付けるのと、もう少し勉強するのと、
[noraneco_] もう少し文章を書くのを頑張るを目標に。
[noraneco_] #志低いな自分w
[shirakiya] 今年の目標かー
[shirakiya] 面白い事をやろう
[licorice] 今年の目標か、、、
[licorice] 会社の業績4割増、サイトの安定運用、月1でボードゲーム、ボードゲーム一緒にできる彼女の発掘
[zero2] ことしのもくひょー
[zero2] 自立。
[Leonald] 今年の目標。就職と現代物TRPGとアーマードコアTRPGの作成。
[licorice] 自由、自立、自律、自尊
00:47:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[zero2] 就活TRPGと誤読。
[Leonald] パーティプレイの意義はいずこに!?(笑
[noraneco_] それってどんな模擬面接>就活TRPG
[noraneco_] 集団面接ですよ!(違
[licorice] まぁ
[licorice] 面接というか、就職試験でいきなり集団ロールプレイはたまにあるよね
[noraneco_] 集団面接で自分を持ち上げながら、他人を蹴落とす鬼畜TRPG
[zero2] 「GM、精神点でロールの振りなおししたいんですが」「甘い、いつまでも学生気分でいられるとおもうなよ!」
[Leonald] 複数の会社の情報を収集する学生グループ。パーティ全員が内定をもらえればセッションクリア、なら協力プレイの意義もあるかのぅ
[zero2] むしろ
[zero2] GMが学生をやって、PLは悪鬼のごとく意地悪をして面接失敗させるゲームとか(ひでぇ
[Leonald] GM「あれ、PC2は4月から6月はフリーか」 PC2「うむす。なのでこの二ヶ月は情報収集にまわすよ」 GM「それはまずいな。GMポイントを投入。《唐突の出費》を発動。活動経費を削らせてもらうぜ」 PC1「げげーん。俺バイトで動けないのにww」
[Leonald] なんというw
2012/01/01 01:00:00
01:00:48 ! licorice ("Leaving...")
01:02:18 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
01:04:24 MOTOI -> MOTOsleep
01:05:48 + gombeLOG(~username@ntkyto179047.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:48 TK-Leana -> TK-Sleep
01:16:26 ! zero2 ("Leaving...")
01:18:31 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
01:19:34 ! zero2 (EOF From client)
01:25:04 Gallsrize -> ash_
01:36:12 ! akagane ("See you...")
01:41:38 + eulen____(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:41:38 ! eulen (Connection reset by peer)
01:42:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
01:56:26 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:58:10 ash_ -> AFKsh
2012/01/01 02:00:00
02:18:05 ! kuronya ("")
02:26:31 AFKsh -> ash
[asahiya] さて
[asahiya] 一通り挨拶も済んだし、Wiki手入れもしたし。
[asahiya] #もの書きクラスタらしく読み正月モードに入ろう(「ゲート」最新刊片手に
[asahiya] .k ゲート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲート をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4434162381  ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編
02:33:42 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:39:21 ! Shijima (Connection reset by peer)
02:39:55 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
02:40:56 + Shijima(~garnetinn@p2016-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:45:28 ! noraneco_ ("Leaving...")
02:45:49 ! Shijima (Connection reset by peer)
02:46:46 + Shijima(~garnetinn@p2016-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:50:17 Shijima -> Shizzzima
2012/01/01 03:00:00
03:43:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:51:38 ! ash ("無問題")
2012/01/01 04:00:00
04:30:35 ! kuronya ("")
04:53:44 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:14 + akiraani(~akiraani@nfmv001109163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] あけおめ
05:40:29 + roshiajin(-roshiajin@89-178-34-130.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] あけましておめでとうございます!
05:44:26 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/01/01 06:00:00
[hir] あけましておめでとうございます
06:03:43 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p3-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:09:36 + Take-D_(~Take-D@SODfb-15p1-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:17:24 ! lico_TAB ("")
06:33:54 + lico_TAB(~licorice@p162.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
2012/01/01 07:00:00
[OteNote_] あけましておめでとうございます。
07:22:41 + akiraani_(~akiraani@nfmv001115077.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote_] 今年もよろしくお願いします。
[Yu_Aizawa] 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
07:42:00 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:45:17 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/01/01 08:00:00
[Yu_Aizawa] 新年からこんな話をするのも何だが
[Yu_Aizawa] 自分の書いている話が
[Yu_Aizawa] 古いのではないかと少々不安になる
[SiIdeKei_] 『新しい』『古い』って、どう違うのかな
[Yu_Aizawa] 小説の中に書いてあるネタがテンプレ過ぎて手垢のつきすぎたネタとか……。
[SiIdeKei_] 別にそれは、いいんじゃね?
[hir] あけおめです
[hir] がぶり初め
[hir] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] そういうのって新人賞の審査の時に不利になるらしいんよ……。
[Yu_Aizawa] ぎゃー。
[Yu_Aizawa] (液体化
[hir] あいざーさんのぎゃー初めだ
[Yu_Aizawa] (下から出る
[SiIdeKei_] 手垢がついているのなら、拭えばいいのさ
[hir] 液体化初めも!
[hir] ほむほむ
[abAWAY] 『古い』より『馴染んでない』方がキツいからいいんじゃね
[SiIdeKei_] 『このネタを俺色に染めてやる』ぐらいのつもりの方が
[SiIdeKei_] 書いてて楽しいと思うけどね。
[Yu_Aizawa] なんか○○もの、に新しい解釈、などとやった方がいいんじゃないかとは思うんだけどなぁ……。
[SiIdeKei_] それは、なんとも。
[abAWAY] 書けるなら書けばいいのよ
[SiIdeKei_] 料理は『何か新しい工夫を』と思うと、大抵ろくな目にあわない。それと似たようなことは言えると思うけどね。
[Yu_Aizawa] はっ、料理を作る女の子でよくあるパターン……!
[SiIdeKei_] 『古い』『新しい』という視点よりも
[SiIdeKei_] 『面白いかどうか』という視点の方を、重視すべきだと思う。
[abAWAY] 『古い』がマイナス評価される時点で、既に『面白くない』が確定済みぽ
[SiIdeKei_] そうかどうかは、もの読んでみないと、何とも。
[hir] ふみゅん
[syamo] あけましておめでとうございます
[syamo] いま目覚めた
[Yu_Aizawa] まあ「古い」と言われたりするのは既にその前に面白くなかったりするからだな(ごろん
[syamo] ことしもよろしく
[Yu_Aizawa] ノシ
[SiIdeKei_] 『面白くない』理由として『古い』という言葉が使われているのかもしれないね
[abAWAY] そそ
[SiIdeKei_] それが事実なのかどうかは別として。
[SiIdeKei_] 本当の理由は『古い』からじゃないのかも知れない。
[SiIdeKei_] ネタとしては面白いのに文章のテンポが噛み合ってないのかも知れないし
[SiIdeKei_] それは、まあ、何とも言えない。
08:21:24 ! Balyoshi ("Leaving..")
[roshiajin] オサキニ失礼シマス。
08:24:09 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
08:24:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
08:35:36 Yad_Sleep -> Yaduka
08:38:54 ! syamo ("Leaving...")
08:39:56 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まあ
[asahiya] 「古い」のがダメだとすると、水戸黄門最終回で騒がれた「手あかのついたテンプレだからか?」というあたりの話になるんじゃねえかなあ
[asahiya] ありゃもう様式美だよね。でも様式美と言えるほどカッチリ決まってるだけに「手あかがついてる」って話もある。
[asahiya] じゃあ面白くないかと言えばそんなことはない。
[asahiya] #まあこんな論調も様式美か
[asahiya] 「面白ければすべて許される」わけだからして、まあ考えるより書いてみたらいいんじゃないかというあたりに大体落ち着くと思われる。
08:44:13 MOTOsleep -> MOTOI
[asahiya] 面白いって不思議な感覚だよなあ、そもそも。
[asahiya] だってどんなに整ってない文章でも面白いものは「面白い」し
08:45:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] どんなに整った文だろうが面白くないものは「面白くない」。
[asahiya] 更にはそんな不安定なものなのに、理由を同じうして共有できるんだぜ、だれかと。
[asahiya] こんなもの理詰めで何とかしようという方が無茶だ(丸投げ
[asahiya] それなら、「後悔しない形」を目指した方が
[asahiya] 色々気持ちいいだろうなと思った。結果はどうあれ
[asahiya] 「誰に言われたから」「何がイイって話だから」じゃなくて「自分が面白いと思ったから」「面白いを伝えたいから」で書いた方が
[asahiya] 楽しくかけて、結果にも納得しやすいんじゃないかな。
[asahiya] ……っとお。ここで何度も言われてる事そのまんまか。
[asahiya] ま、元旦に「方向性」明示しとくのも悪くないだろう。まあ、いいや
08:53:14 TK-Sleep -> TK-Leana
08:57:48 ! syo ("Leaving...")
2012/01/01 09:00:00
[asahiya] Σ
[asahiya] 遅くなりました。改めまして明けましておめでとうございます
[asahiya] 本年もよろしくおねがいします
[TK-Leana] こちらでは挨拶してなかった。あけましておめでとー
[asahiya] #マルチチャンネルで多面チャットやってると、どこまでやったか忘れるっていう。
[TK-Leana] 例年通り一行掲示板 http://www.trpg.net/talk/line/NewYear.html の方もありますので
09:34:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:44:19 + akagane(~akagane@nthrsm024065.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あけおめことよろー
[Yu_Aizawa] 新年あけましておめでとうございましたー。今年もよろしくお願いします。
[akagane] 面白い、というのは、読者の心の有り様ですからな。たとえば、私が昔、たちのよくないSFマニアであった頃というのは、ひどいものでして
[akagane] 「なんだ、この作品は。『私の読んだことのないSFネタがひとつもない!』なんとつまらない作品だ!」という風に
[akagane] 面白いか、面白くないかを、実に狭量に判断していた頃があります
[hir] あかがねさんあけましておめでとうございます
[akagane] 「科学的に間違ってる。コレはダメだな!」とか。お前が今読んでるのは、SFではなくファンタジーだという未来の今からならツッコミが入りますが
[hir] ふみゅん
[akagane] こういう、「面白い」「面白くない」の基準ってのは、人によっても、同じ人でも気分によっても異なるものなのですね
[akagane] でまあ、イチャモンをつけるのは、昔の私がやったように、簡単なのですよ
[akagane] ハードルを、どの部分でもいいですから、上げればいいのです
[akagane] 「この基準に達してないから、ダメだ」という風に
[akagane] そして、そのことは別に個人としては問題ではないと思うのですよ
[akagane] 昔の私は、まっこと鼻持ちならぬSFマニアでありましたが
[akagane] まあ、SFマニアは誰でもそういう一時期を過ごすものであります
[asahiya] はしか みたいなものですか。こうSFファンという「ファン生活」の中での
[akagane] ですです
[akagane] そのまま喧嘩して帰ってこなかったりする、残念なことも多いので
[akagane] 私としては、そういうのを「止めよう」とする時期もあったのですが
[akagane] 今となっては、そもそも「止めろと言われて止まるようなものでもない」と考えるようになりました
[asahiya] その辺は一度おいらもご教授いただきましたな。
[asahiya] #お陰様でかなり気楽に本を手にできるようになった とおもいます。
[akagane] いえいえー
[hir] すたいりっしゅあさひやさんすたいりっしゅあけおめー
[syamo] あけおめ
09:59:21 TK-Leana -> TK-Away
2012/01/01 10:00:00
[syamo] 面白いか面白くないかの基準 思わず 呪文や台詞をくちずさむようになったとき!
[syamo] その幻想をぶちころす!
[asahiya] まあ 分かりやすい基準の一つではありましょうか(^^;
[hir] その幻想をぶちころすのを喰う!(ばくり
[syamo] 上条さんは 格ゲーにでたらすべて右手で打ち消すってけっこう強力そうだ
[Yu_Aizawa] というか
[hir] そして敵は超能力も魔法もない普通の格闘家ですね分かります
[Yu_Aizawa] ガチの肉弾戦に持ち込まれたら
[hir] ただ上条さんは
[hir] 実は身体能力だけで光速反応という説があるからなあw
[Yu_Aizawa] ケンカがちょっと得意なだけの高校生なので
[Yu_Aizawa] 覚醒しない限り
[Yu_Aizawa] フルボッコである。
[hir] さて飯ー(ばt
[syamo] そげぶ →←↓←→ +Pで 発動
[syo] しかし、主人公補正があれば何にでも勝てるのである。特に上条さんのばあい
[Yu_Aizawa] なので魔法の武器を持たないHFOには弱い、という説がある
[syamo] 防御無視のストレートパンチを放つ
[Yu_Aizawa] さて
[Yu_Aizawa] どうやら風邪を引いているらしいので
[Yu_Aizawa] お布団敷いて
[Yu_Aizawa] 横になっている(くてり
[akagane] おう、大事に
[akagane] んでまあ、今、禁書のよくあるツッコミネタが出たけど
[syamo] うがいと熱いお茶をわすれずに!
[akagane] まさに、これこそ、「面白いか面白くないかの基準は、線引きができない」ことでありますよな
[akagane] いろんな問題点や、矛盾があっても。「いいんだよ、それはどうでも」と、あるタイプの読者に言ってもらえるほど、酔わせることができるかどうか
[akagane] これは、『虎よ、虎よ!』のベスターに対して評論家が「ベスターは1冊の本に10冊分のアイディアをぶちこんで、それでは飽きたらずに10冊分の矛盾と不合理をぶちこんだ」と
[syamo] 批判してるのかほめてるんだかw
[akagane] それでも、長らくマイベストSF候補に乗り続けているほど、読者を魅了したわけです
[akagane] 読者を、どう魅了するか。酔わせて、問題や矛盾があっても、「いや、そこはかまわないから!」と擁護させることができるかどうか
[akagane] そういうカリスマ的なものが、面白い、を生むのであろうと思います
10:10:53 ! mikeyama ("引っ越しおち")
10:13:22 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
10:16:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/01/01 11:00:00
2012/01/01 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:15 ! noraneco ("Leaving...")
11:47:43 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:57:23 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:59:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/01 12:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120101.html#080000
[Pikoyan] 手垢の付いたテンプレの様な展開を奇抜なアイデアと組み合わせるってのも多いよね
12:14:48 + ENOKINO(~taka-miy@p93f575.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syamo] あけましておめでとうございます
[ENOKINO] あけましておめでとうございます
[Yu_Aizawa] 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[mihi_nbk] おめでとうございます
[ENOKINO] 町内会役員なので、先ほどまで、近くの神社で色々片付けなどをしておりました
[ponzz] あけましておめでとうございます
[ENOKINO] 埼玉県の北部なのに「諏訪神社」なのですよ、うちの町内にある神社は
[ENOKINO] 深谷市は上杉家の領地で、我が家のあたりは北条家の領地なので
[ENOKINO] 北条家は諏訪神社を勧進してたそうだから
[syamo] Wikipediaでよんだら 北条家も諏訪信仰があったとかあるね
[ENOKINO] まあ、ご利益はあるかどうかわからんが由緒だけはあるみたいだな(W、
[syamo] 北条家って埼玉のはしっこまで領地にしてたんだっけな
[ENOKINO] 寄居町の鉢形城は、北条家の城だよ
[ENOKINO] 小田原の方が本家だから、城主が「ミカン食いてえ」とわがまま言って、寄居町にミカン植えさせたので、寄居町にはミカン山があって、日本のミカン農家の北限と言われている
[ENOKINO] 「風布」(ふうぷ)と言う地名の山の中に、ミカン山があるのだ
[ENOKINO] http://www.geocities.jp/fupu_yamakien/sub_page_no_1.html
[ENOKINO] 領主が、人為的に植えさせた植物が、その地方にコロニーを作る。という
[ENOKINO] 一つの例だよね
[ENOKINO] 北条氏は、ここに諏訪神社とミカンを残して滅びたわけだ(W
[ENOKINO] 物語とかで、その世界の歴史を語るときに、キャラがその地方の産物やシンボルを見て「ここは昔、○○の領地だったのだろう」と考える。みたいな使い方ができる
12:31:38 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 山猫姫の1巻の冒頭で、主人公が辺境の町の中に植えられたリラックの樹を見てつぶやくけど
[ENOKINO] 樹の説明をすることで帝国と辺境の関係の説明をやってるわけだよね
[syamo] なるほろ
[ENOKINO] 歴史は「どんな人がいたのか」だけで語るのが普通だけど
[ENOKINO] それを「モノ」や「植物」を使って語ることもできる
[akagane] 間接描写ですね。本来、テキスト情報ってのは、隙間が大きいので、読者にひたすら情報を羅列して押しつける直接描写では、娯楽読み物としては案配が良くないことが多いですから。もともと、読者に「類推」させたりして、読者の脳内にある情報や情景を引き出さなくては始まらない。
[ENOKINO] 語り方見せ方をちょいと変えるだけで
[ENOKINO] 手垢のついた、パターンに陥った描写を、違うものとして読ませることができる
[akagane] 「植物」を使うことが、一種の呼び水みたいになって、読者の中にある類推回路を起動させる役割もあろうかと思います。
[akagane] パンツを見せるのではなく、ひたすら短いスカートとオーバーニーソの間の空間を見せることで、妄想回路を引き立てるようなものであります。
[ENOKINO] 「ライチ」と言う果樹は楊貴妃が好んで植えさせたので、広まった。と言う伝説がありまして
[akagane] ほうほう>楊貴妃
[akagane] 美味しいですからなー
[ENOKINO] ザリガニみたいな果物だよねー。と言ったら怒られた。
[ENOKINO] 赤茶色の殻を割ると中から白い半透明の果肉が出て来る
[akagane] ぷるんぷるん
[lico_TAB] これはきっと、、、
[lico_TAB] しいでさん召還フラグ
[ENOKINO] 薄桃色のブラを外すと、中から白い駄肉が出てくる
[akagane] ぷるんぷるん
[ENOKINO] 【撒餌】
[Pikoyan] そういえば中国に出張に行った人間がポッキーのライチ味というのを買ってきたなぁ
[SiIdeKei_] お雑煮できたー!
[ENOKINO] キター
[SiIdeKei_] ……あれ? よばれてた?
[akagane] ぷるんぷるん
[ENOKINO] ふぃーっしゅ!
[lico_TAB] (・∀・)
12:46:53 ! kairi ("See you...")
[Pikoyan] ライチのあの微妙に薬品っぽい臭いが再現されていて、「薬臭くない?」「いや、ライチの臭いって奴じゃね?」みたいな会話になったことを思いだした。
[SiIdeKei_] らおぷさんがいっていた、和風の椀もの(豆と干し魚)に負けじと
[SiIdeKei_] 大豆発狂調味料を使わずに、お雑煮っぽいものを作っていました。
[SiIdeKei_] ……発酵調味料!
[SiIdeKei_] 発狂してどーするんだ……
[lico_TAB] 発狂!!!
[akagane] 「この世は豆よ、ただ狂え」
[SiIdeKei_] 生椎茸を水からじっくりと煮てうま味を出して
[akagane] いかん、一期は夢よ、だった
[SiIdeKei_] そこにささがきゴボウと、鶏肉を軽く炒めて白ワインで香り付けしたものとを加えて、さらに煮て
[ENOKINO] カレー粉を入れる
[SiIdeKei_] 砂糖と塩で味を調えて、大根とにんじん加えました。
[SiIdeKei_] それっぽくなった。
[akagane] 何もかもカレーにw>カレー粉
[SiIdeKei_] 失敗したら、カレー粉入れるつもりでした(笑)
[akagane] 干し椎茸ではなく、ナマなのですね
[ENOKINO] まさにすべてを慈母のように包み込みカレーにしてしまう。称えよカレー
[SiIdeKei_] 干し椎茸の方が、味が濃くなると思うんですが
[SiIdeKei_] ちょうど良さそうなのがなかったので、生でやってしまいました
[ENOKINO] 生でやってしまう
[akagane] らめぇ、胞子らめぇ
[SiIdeKei_] ちょっと、味があっさりすぎたなあ。雑煮には、薄味すぎた
[lico_TAB] 生を30分日陰干しするとかw
[ENOKINO] と椎出さんから聞くと。別の意味に
[SiIdeKei_] みんなひどいや!
[SiIdeKei_] 真面目にお料理してたのに!
[ENOKINO] 新年早々、自重しないなあ、きっとこのチャンネルは、この一年もこの調子なんだろうなあ(W
[SiIdeKei_] 色白のお餅がぷにぷにを通り越してたぷたぷになってしまって
[lico_TAB] まさしくw
[SiIdeKei_] まさに、駄米
[SiIdeKei_] やっぱり、貝柱か干し魚で、もっと強い出汁を取らないと、醤油なしで雑煮はキツいなあ
[lico_TAB] logの閲覧性をあげれないか思案中なんだけど、それができればさらに発狂は加速するかな
[lico_TAB] しいでさんのレシピみてみたけど
[lico_TAB] 甲殻類がたりないかな
[SiIdeKei_] 甲殻類でもいいですね
[ponzz] かーにかにかにかにかに
[SiIdeKei_] カニとか!
[SiIdeKei_] かにかにかにぃ!
[lico_TAB] 殻付きの海老とかがはいるとまた変わる
[ponzz] 攻殻類でもいいのか
[lico_TAB] こんがりと焼いてから投入
[SiIdeKei_] まあ、雑煮にはいまいちだったけど、椀ものとしては悪くない
[SiIdeKei_] しかし、やっぱり醤油は偉大だわ……
12:57:21 kisi_afk -> kisito
[mihi_nbk] やはり豆ですかw
[ponzz] 出汁は無限だわ
[ENOKINO] 魚醤入れて、パクチー入れて、タイ風お雑煮とか
[SiIdeKei_] 『放課後のトラットリア』世界でつくる、という前提だと、多分ゴボウが反則なんですが
[lico_TAB] 鰹だしとおいしいお塩があれば、醤油はなくても
[SiIdeKei_] まあ、なんとか、つくれた。
[ENOKINO] ゴボウの代わりにアザミの根っこで代用
2012/01/01 13:00:00
[akagane] キノコを干すだけでも、だいぶ違いますからなー>旨味成分
[akagane] 発酵食品は、たいてい年季がモノを言うので
[lico_TAB] 干したらしいでさんのきのこがしわしわになっちゃうね
[SiIdeKei_] 干し椎茸だと戻すのに手間がかかるな、と思ったのですが
[SiIdeKei_] 結局けっこう時間かけてつくったので、干しの方が良かったですね(笑)
[ENOKINO] 干しシイタケを早く戻すには、水のなかに砂糖を少し入れて、電子レンジで暖める。と言う方法もあります
[akagane] 水辺が近くにあれば、やはり、貝柱でしょうか
[akagane] 砂糖を?
[ENOKINO] 浸透圧の関係です
[akagane] ただの水だと抜けてしまうわけですか
[SiIdeKei_] ご馳走様でした。
[ao_away] そいや、家であまったコーヒー豆をリキュールにするときも砂糖か蜂蜜をお酒に足すと風味がよくでるとおそわったなあ。
13:10:36 ao_away -> ao
13:28:08 hir -> _05_Dona
[raopu] おはようございます&あけましておめでとうございます
[ao] おお。あけましておめでとうございます。
[ao] #うん。年越しで遊んでてあけおめの挨拶さpっぱりわすれとったい
[ENOKINO] がんたん、と入力してガンタンクと変換されました、今年もよろしくお願いいたします
13:36:47 + Shijima(~garnetinn@p2016-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 新年あけましておめでたいのでおはようさまです
[Yaduka] 今年も面白い事がたくさんあると良いですのう
[Yaduka] とりあえず、ビールと煮物美味い
[ao] #というわけで、お休みです。ええうん。年越しD&Dでそのあと麻雀とかちょっとつらいお年頃になりました。
[Yaduka] 年越しドラッグ&ドロップとは
[ao] 思い返してみれば、マスターやってて2遭遇まとめて出して敵の数多すぎるわとなるか去年と同じながれという事実に愕然としつつ寝る。
[ENOKINO] ドラゴンズ&ドラゴンズ、という、龍族の二大勢力に分かれて、眷属を呼び出して戦わせるゲーム
[_05_Dona] ふみゅ
[Yaduka] ハリウッド映画ではなかったでしたか
[ENOKINO] 「やった!コモドオオトカゲだ!これで勝つる!」「なんだよカナヘビって」「あのー。イモリは両生類だと思うのですが」「なんでもいいのよ、見た目が龍っぽければ」
[ao] そういや。生ハムをまるっと骨付きのやつを買って一ヶ月戦ってましたが。
[ao] だいたい片がつきました。
[Yaduka] 骨までしゃぶり尽くしましたか
[ao] ……うまいけど部屋が獣油くさいとか、一日食ってると塩気でのどが焼けるとか。今後あまり役に立たないであろう知識が。
[ao] あとこー賞味期限2年というのはあまり見かけない単位です
[ao] んーと。これでみれるかな。 https://plus.google.com/photos/112327787110922122190/albums/5683336573782755265/5692520877741953314
13:51:35 ! syo ("Leaving...")
[Yaduka] 骨は出汁に使いましょう
[ao] 脂身とらないときついかなあ。
[ao] 獣脂くさい。
[ao] 熱すると一気ににおいが広がるのだよねー。
[ao] 醗酵している獣油なのでなんというか、食欲をそそる香りではないというか、ごく微妙だったらそそるのかもなあ。
13:56:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/01/01 14:00:00
14:00:37 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >13:42 ENOKINO > ドラゴンズ&ドラゴンズ、という、龍族の二大勢力に分かれて、眷属を呼び出して戦わせるゲーム
[Pikoyan] >13:43 ENOKINO > 「やった!コモドオオトカゲだ!これで勝つる!」「なんだよカナヘビって」「あのー。イモリは両生類だと思うのですが」「なんでもいいのよ、見た目が龍っぽければ」
[Pikoyan] TCGってそういう感じの設定の奴がいくつかあるよね
[_05_Dona] ひどいなw
[Pikoyan] M:tGなんかもそうだし
[_05_Dona] 昔TCGで色々簡単に言うというのがあったが
[_05_Dona] アクエリアンエイジの奴だけ酷かったので覚えている
[Pikoyan] いや、トカゲを竜と呼んだりは……多分してないけどw
[_05_Dona] アクエリアンエイジ:色んな能力者の女の子を支配して戦わせるゲーム(ぉぃ
[ENOKINO] さて、ちょいと母の入院している病院に行って来ますので、ちょいと落ちます
[ENOKINO] 今年もよろしく、ではでは〜
14:14:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akagane] ではではー
14:15:18 ! imo0 ("CHOCOA")
[Yaduka] 揺れてる?
[mihi_nbk] 揺れてますなー
[Yaduka] 長かったな
2012/01/01 15:00:00
15:01:05 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「ヱヴァ新劇場版」最後は2013年、「Q」公式サイトオープンで告知。 http://www.narinari.com/Nd/20120117056.html
[Pikoyan] 三部作じゃなくて四部作だったということでOKなんだよね多分
[Yaduka] もともと四部構成。
[Yaduka] ただ、3・4を一緒に公開するって話が分割になっただけではないかと
[Pikoyan] んだっけか
15:06:29 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:10:57 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
15:46:17 ! imo ("CHOCOA")
15:55:28 ! mihi_nbk ("Leaving...")
2012/01/01 16:00:00
16:07:06 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:13:13 ! shirakiya ("(ぱたり")
16:16:05 + Totliezer(~totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:25:06 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:37:01 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[imo] 地震けっこう揺れたなあ。ちょうど駐輪場にいたら自転車が揺れて、あれと思ったら電線がすごい揺れて驚いた。
[imo] 地震といい、サリン事件の犯人自首といい、大きなニュースがあるのに、こういう時に限ってニュース番組がほとんどやってないという。
[imo] まあ、元日だしなあ。
[abAWAY] 社員が少ないのでしょう
[abAWAY] 平常運転時のテレ東くらいに。
[imo] テレ東! 
[imo] そうか。テレ東がニュース特番やったら世界滅亡だもんな。むしろ平常運転喜ぶべきか(wを
[asahiya] ああTLですと
[asahiya] 天皇杯中継が一時地震速報で途切れて、すぐまた天皇杯中継に戻った
[asahiya] という話が。
[asahiya] ……ゲート読んだ後だから地味に納得しちゃったよ
2012/01/01 17:00:00
2012/01/01 18:00:00
18:23:01 TK-Away -> TK-Leana
18:23:02 ! Totliezer ("食事いってきます")
18:36:08 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
18:50:24 ! ponzz ("Leaving...")
18:55:04 + daintab(~yaaic@182-167-83-10f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[daintab] あけおめ!
18:59:46 + roshiajin(-roshiajin@89-178-34-130.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2012/01/01 19:00:00
[Yu_Aizawa] あけおめ!
[Yu_Aizawa]  そしてご飯食べてくるノシ
[roshiajin] あけおめ!
[roshiajin] bon appetite! :-)
[daintab] すぱしーば!
19:07:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015110154.bbtec.net) to #もの書き
19:11:53 ! daintab (Connection reset by peer)
19:11:54 + daintab2(~yaaic@182-167-83-10f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:38:12 + hyakkun(~hya@p4197-ipbf902niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:16 _05_Dona -> hir
2012/01/01 20:00:00
20:05:24 ! hir ("CHOCOA")
20:14:31 TK-Leana -> TK-Meshi
[SiIdeKei_] 元日から
20:18:48 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 焼肉屋で、肉充……!
[SiIdeKei_] おいらもう、ことしはなにがあってもだいじょうぶなきがするよ……(ぽわわわん
[meltdown] 宝くじ、見事に全部、外れたよ(とほほ)
[meltdown] #末尾一桁だけ当たったけどなっ
20:20:16 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:47:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001128128.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:52 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/01/01 21:00:00
21:06:52 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
21:08:35 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax598.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:11:44 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:44 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[CHOBOJA] 久しぶりです。
[CHOBOJA] あけましておめでとうございます。
[hir] あけおめことよろー
[daintab2] あけおめん
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] なんかDAINさんがいる。
[CHOBOJA] 久しぶりです。
[CHOBOJA] 最近はどう過ごしてます?
21:49:00 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2012/01/01 22:00:00
22:16:58 + sobon_(~sobon@nfmv001111101.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:00 ! sobon (Connection reset by peer)
22:26:27 + sobon__(~sobon@nfmv001070125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:18 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:26 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2012/01/01 23:00:00
23:01:58 ! hyakkun ("")
23:08:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:11:17 + mimigami(~mimigami@FLH1Ajf140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんはー
23:11:37 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:02 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[zero2] おお、ちょぼじゃさんだ
[CHOBOJA] ちょっと横になっていました。
[kayaNOTE] たててみた
23:45:12 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
23:46:09 ! zero2 ("Leaving...")
23:47:37 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:48:22 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2012/01/02 00:00:00 end