#もの書き 2011-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-21をご活用くださいませ。

2011/12/21 00:00:00
00:01:20 ! Totliezer ("Leaving...")
00:13:45 + kudann_(~kudann@ntkngw530217.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:41 ! syamo ("Leaving...")
00:17:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:21:16 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] あ、そうだ
[akiraani] 代行業者の話が出てましたが
[akiraani] ほとんどの業者は、裁断した書籍は捨ててるはずですよ
00:25:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あの手の業者を利用する人って、ほとんどがあふれた本棚をどうにかするために代行を依頼してるので、わざわざ郵送料かけて返却されてもありがた迷惑以外の何物でもないです
[Pikoyan] ですか
[zero2] ちょっとニコニコ生放送で、先ほどの記者会見をみてるのだけれど
[zero2] 作家さんのコメントには「本を裁断される事への忌避感」というのが結構強く感じられましたね。
[zero2] これは僕はけっこうわかるんですけど
[zero2] 本という媒体がアート(表現方法)としての側面を持っているせいなんでしょうね。
[akiraani] 今でも銀塩写真に似たようなこと言う人が居ますが、どんどん少数派になってますなー
[zero2] ソフト的なもの(文章とか漫画の中身)とハード的なもの(本の装丁・文字のインデントや文字組みなどを含む)が
[zero2] 一緒になったものが「紙の本」なんですよね
[akiraani] うん、まあそのへんはわからんでもないんだけど
[akiraani] そう思う人は紙の本を持っておけば良いと思うんだ
[zero2] で、ここで「ソフト的なものがあればそれでいい」という人と
[zero2] 「ハードも合わせて楽しんでもらいたい」という人がわかれるのは、それは自由だと思います
[zero2] 自由だと思いますが
[akiraani] 書斎を維持するのに多少のコストがかかるだろうけど、それだけの価値があると認めてるんだからね
[zero2] お互いが、お互いの意見を尊重しないと
[zero2] まあ、まずいことになりますわな。
[zero2] そこが割と、自炊という行為自体に対して。あまり光があたってないような気がするんですよねー。
[zero2] ここらへんはどうなんでしょうね。電子書籍がきっちり広がれば(真の意味で)解決するんでしょうか?
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] 電子書籍があるなら自炊は無くなるけど
[akiraani] まあ、個人的には、自炊で本棚ざっくり圧縮しちゃった人はわかってて、わかってないのは自炊批判派だけという気がしないでもないw
[akiraani] ええと、たぶんなくならない
[Pikoyan] 電子書籍の違法流通が問題になるんじゃないの?
[Pikoyan] データコピーによる
[akiraani] 電子書籍が普及するためには足りないものがいくつかあるんだけど
00:35:33 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] 根本的に「電子書籍の読書環境」が現状まだまだで、紙の本より読みやすいメディア端末が存在しないというのが致命的
[Pikoyan] 「買って読むのは本。保存はデータだけ。」という好みの人間が自炊代行業者を維持し続けるだけ残ったりはしないと思うんだけど
[zero2] デスヨネー>あきらあにさん
[Pikoyan] <電子書籍が浸透した後
[akiraani] むしろ、自前で自炊するのが当たり前になると思うね
[zero2] 電子書籍のリーダビリティはまだまだ低いと思う
[Pikoyan] うん。現段階ではそれもあって電子書籍に移行する人間が伸びないよね
[akiraani] 業者に依頼すると、1冊あたり100円とかなんだけど
[zero2] 将来的に紙の書籍を買うと電子書籍を貰う権利がついてきたりはしないかな?
[akiraani] 今後技術が進歩していくと、スキャナ側の値段がどんどん下がっていくので
[akiraani] 代行業者はそのうち採算とれなくなる
[akiraani] いまでもぎりぎりかつかつの価格設定でやってるはずで
[Pikoyan] 紙の書籍を買ったという証拠をどうするのかが問題になるかな
[Pikoyan] スキャナの値段がそこまで下がるかなぁ
[akiraani] 実際問題として、解像度を高くしてOCR処理をして……とかいろいろやるなら、今でもScanSnapS1500とか使った方がきれいに出来る
[Pikoyan] 解像度を上げたりしてなるべく価格をある程度維持しそうだけど
[zero2] 要するに、販売側が購入側に対して、ハードとソフトを分けて販売できるようになればいいんだけど
[zero2] 本の場合、ハードを買うとソフトもついてくる性質のものだからなあ
[zero2] 長期的な人類の歴史で見てみれば、おそらく紙の本というのは無くなる気がするけど
[zero2] まあそこまで人類が進めるかどうかはわからないなーw
[akiraani] あと、自炊した書籍データと
[akiraani] 電子書籍は別物よ
[zero2] #多分僕らは生きていないだろうし
[zero2] うん、だから。自炊する必要が無くなれば良いんだよね?
[zero2] 既に所持してる書籍に対しては仕方ないけど
[akiraani] 今世界で主流なのは書籍の紙面を電子データとして提供するだけのものだけど
[zero2] むしろ、僕は自炊っていうのが 紙の書籍>データ への過渡において発生してる現象だと思ってるけど
[akiraani] 日本ではそれが通用しないからこんだけ苦戦しているので、いずれ紙の本にはナイフか価値をつける形で進化していくと思う
[zero2] ふむふむ
[Pikoyan] 紙の本には無い付加価値?
00:44:41 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] うぃ>誤変換すまそ
[zero2] ちょっと、裁断用のナイフを付ける図を想像してしまったw
[akiraani] 例えばソーシャルリーディングできるシステムであったり
[Pikoyan] 意味が通じそうで悩んだw>紙の本にはナイフか価値
00:45:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[akiraani] 読み上げ音声データであったり、アニメーションであったり
[zero2] ははー
[zero2] それは面白い
[akiraani] そうせんとどう計算しても採算割れするのよ
00:47:27 ! mn ("")
[zero2] ただ電子書籍にしただけだと、利率がやっぱり悪いってこと?
[akiraani] 実際問題として、紙の書籍を電子化するのにだって、まともなものはン十万円かかるわけですが
[zero2] あー
[akiraani] 500円で出版社印税が30%だったとして、何部売らないと黒字にならないか計算してみると言い
[akiraani] そして、平均的な電子書籍の販売部数って、1冊あたり100ないという現実とのギャップに愕然とする良いよw
[zero2] なるほどなーw
[akiraani] 販売店側はそんなの知ったこっちゃなくて、売れたら売り上げに応じてマージン持って行くだけなので
[akiraani] 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、がビジネスモデルとして成立しますが
[akiraani] 出版社はそーもいかんのですよ
[zero2] そこのコストの問題か……なるほど
[zero2] Kindleとかはその辺、ダウンロード数を増やすことで解決してるのかな?
[akiraani] kindle、というか
[akiraani] 海外の書籍はきっと電子化コストがもっと安いです
[zero2] にょはー
[akiraani] そして、電子データの販売部数も桁違いに多い
[zero2] 言語の問題もありますよねえそこらへん
[zero2] 英語ユーザーに比べると日本語ユーザーはあまりに少ない。
[zero2] #ましてや読書家ともなればなおさら
[akiraani] ペーパーバック向けのデータなら、kindleレベルの解像度でもそのまま流し込めば読めるレベルで表示されますが
[akiraani] 日本の書籍のデータをkindleやらiPhone向けできちんと読めるようにするためには、組み版やり直しに近い手間がかかるはずですよ
[zero2] うげ……
[zero2] それは気が遠くなる。
00:57:04 Morris -> MorrisZZZ
[EmmanuelJ] 縦書きを横書きレイアウトにするから?
[EmmanuelJ] こんばんは.
[akiraani] いや、解像度が根本的に足りません
[zero2] しかし疑問がすっきりしてよかった。彬兄さん、ありがとうございました。すごい参考になりました。
[akiraani] 日本の一般的な書籍の印刷解像度ってだいたい350dpiらしいんですが
[akiraani] kindleは166dpi
[akiraani] iPhoneとか画面の問題もあって論外
00:59:20 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] アルファベット表示していればとりあえず読める文化圏のデバイスではどうやっても無理なんじゃないかと……
2011/12/21 01:00:00
[akiraani] 複雑な漢字やら、ふりがなやら
[zero2] あー
[zero2] 漫画とかもかなり弊害が出てきそうですねそれ
[akiraani] 目の細かいスクリーントーンでだいぶ困ることになるでしょうなぁ
[akiraani] >マンガ
[akiraani] 日本にはスクリーントーンの組み合わせだけで一切線を使わずに都市の夜景描いちゃったりする人もいるわけで
[akiraani] モアレとか致命的でしょう
[zero2] うむうむ。
[zero2] 日本独自のデバイス開発にしても
[zero2] 統制が取れてるとは言えない現状だしなあ
[akiraani] 日本製デバイス自体が海外の物まねなので
[akiraani] スペックは大差ないです
[zero2] そこはやっぱり、日本の印刷媒体の規格に合わせて変えて行くべきなのかしらー
[akiraani] まあ、Kindleは元をたどればあきらかにリブリエにたどり着くので、日本初と言えないこともないですがw
[zero2] なんかハイエンドになりそうでますます普及しなさそうだけど
[akiraani] http://slashdot.jp/journal/541987/
[akiraani] これ、以前に作った電子書籍の年表ですが
[zero2] おお、これはすばらしい。
[raopu] #Amazonちゃん「おまえらがみんな英語覚えればすむ話じゃん」
[akiraani] 解像度に関して言えば
[akiraani] 今のkindleはスペック的には1994年のリブリエと同じです
[akiraani] ちがう
[akiraani] 2004年
[zero2] #amazonちゃんマジでグローバル度パネェ。女子力高そう。
[akiraani] 安西先生もぽかーん、ですよ
[zero2] ははー
[zero2] しかし90年のソニーの先走りっぷりが相変わらずソニーで安心。
[akiraani] これだけだと、さんざんみたいに見えますが
[akiraani] 電子辞書はえらいシェアを獲得しているわけで
[akiraani] 他にも、ノベルゲームとか、中身はほぼテキストと静止絵、たまに声がつく程度で1作品に1万円近くお金払ってたくさんの人が買ってますよ
[zero2] おお、なるほど
[zero2] #おやすみー
01:31:02 _24_Heal -> ash
01:39:06 ! zero2 (EOF From client)
01:50:37 ash -> NERUsh
2011/12/21 02:00:00
02:02:02 cos_x -> cos_rom
02:20:49 ! utako ("TakIRC")
02:37:34 ! EmmanuelJ ("Leaving")
02:41:39 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:48:58 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/12/21 03:00:00
03:26:16 ! syo ("Leaving...")
03:46:43 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/12/21 04:00:00
04:07:31 ! kuronya ("")
04:27:08 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:39:22 ! eulen (Connection reset by peer)
04:40:00 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:54:00 ! syamo ("Leaving...")
04:57:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/12/21 05:00:00
05:03:01 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-098-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:04:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[hir] の
05:59:58 ! hir ("CHOCOA")
2011/12/21 06:00:00
06:01:51 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
06:12:31 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:18 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
2011/12/21 07:00:00
07:32:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:39:15 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[kayaNOTE_] いてきま
07:46:37 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
07:51:04 ! syamo ("Leaving...")
07:54:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:56:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:57:10 MorrisZZZ -> Morris
07:57:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/12/21 08:00:00
08:05:49 Morris -> MorisWork
08:11:20 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:23:49 + MELTDOWN(~meltdown@p3079-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:57 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたn
[Yu_Aizawa] ちはたん
[Yu_Aizawa] 今起きた
[hir0] おそやう
[Yu_Aizawa] お布団たたもう
08:59:52 MOTOIaway -> MOTOI
[hir0] 万年床の私
2011/12/21 09:00:00
[hir0] もといさんちはたn
[Yu_Aizawa] そういえば今朝方おかしな夢をみたなあ
[Yu_Aizawa] 技術的にはTVとか明らかに現代なのに
[hir0] ほう
[Yu_Aizawa] 社会的にはなぜか太平洋戦争時の日本なの
[hir0] 技術が超進化した過去か
[hir0] 凄惨になりそうだ
[Yu_Aizawa] 時間的には真珠湾攻撃あたりかな?
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] 時間が衝突したみたいな感じ
[hir0] 混ざったのか
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] で
[Yu_Aizawa] TVとか当然大本営発表とかそういう感じなんだが
[Yu_Aizawa] ラジオ局で
[Yu_Aizawa] どうやらアメリカの人が潜入して作っている海賊ラジオ局がやっていて
[Yu_Aizawa] 現代的なメンタリティを持つ自分は
[Yu_Aizawa] そっちの方を聞いていたりするの
[Yu_Aizawa] 隠れてね
[hir0] ふむふむ
[hir0] やけに具体的な夢だ
[hir0] 自分は昨日
[hir0] 「目が覚めたら歯が溶けてボロボロ崩れていく」夢を見て
[hir0] 夢の中でパニックなった
[hir0] その後目が覚めて「夢か……(ぐつてり」をリアルにやった
[Yu_Aizawa] なんてことだ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
[hir0] それも
[hir0] 歯が全部とかじゃなくて
[hir0] 実際結構痛む歯がぼろぼろと
[hir0] なっていくというやけにリアルな夢(
[Yu_Aizawa] ああ……。
[Yu_Aizawa] 歯医者に行けという予知夢だにゃ
[hir0] ちなみに歯磨きは毎日欠かさないんだが
[Yu_Aizawa] 多分……。
[hir0] 小学校のころ
[hir0] 毎年検査で虫歯と診断され
[hir0] 行くと
[hir0] 【歯医者】「ものすごく見た目が虫歯に似ている健康な歯だねえ」
[hir0] で、終わる歯w
[Yu_Aizawa] w
[hir0] 生まれつきらしい
[Aki-CML] 名医さんですね>歯医者さん
[Yu_Aizawa] なるほど
[Aki-CML] 結構症例みないと誤解するヤブも多そう
[hir0] 診断だととりあえず怪しかったら出すからな
[hir0] うみ
[hir0] 人数多いし。小学校の検診は
[hir0] まあ実際その歯はボロではあるらしい。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir0] まあそれを除けば親知らずと検査以外で歯医者に世話になったことがないのが自慢ー
[Yu_Aizawa] あと今日何か別に夢をみたんだけど
[Yu_Aizawa] 忘れたなぁ
[Yu_Aizawa] キャラクター重視的な夢だった気がするんだけど
[Yu_Aizawa] 家族とかじゃない知らない誰かが出てくるんだけど……。
09:32:23 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] ふみゅん
[syamo] だいじょうぶ おれが視た夢よりは非常に健全で危なくない
[syamo] 今日の夢はぐろくて内容がやばかった
[syamo] なんでそうなるねん!と目ガ覚めた
[asahiya] .k 夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢 をどうぞ♪
[hir0] あれか
[hir0] 甲田学人みたいなのか
[hir0] あさひやさんすたいりっしゅ(挨拶
09:36:46 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす。
[hir0] かんなさんちはたんがぶり
[Kannna] #どもー
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111220.html#200000
[syamo] 最強のグロ夢は  少女の腹の中に男が頭をつっこんでいて 少女がそれを拳銃でぶっとばすという内容だったかな
[syamo] いまのところはこれを超えるのはない
[hir0] ネクロニカっぽいな(ぉぃ
[asahiya] #おっと
[syamo] 自殺ナノやら殺人なのやら判断もつかない内容
[syamo] グロはきらいなのに gkbl
[asahiya] #嫌いな話を態々しなくてもいいとおもうにょ(^^;
[hir0] しゃもさんにはフェイト・ゼロのコミック見せられないな
[hir0] 怖い者見たさだろう>あさひやさん
[hir0] グロは二次元の中限定なら嫌いじゃない
[asahiya] #ちなみに、下ネタ話題は禁止という「お願い」があるが、「未成年がみている」ことを前提としたお願いだと考えると、グロもイエローだと思うのね。
[hir0] なる
[syamo] 最強は それなんだが 今日視た夢は下品ネタも含むので 控えることにしまひた
[hir0] リアルではいやなほど見たからなあ。グロ耐性のある自分
[asahiya] #ということで、個人的な感覚に基づいた話でしかないけど。各々注意していただけるとおいらは嬉しいです。以上
[hir0] ふいふい
[syamo] うい
[asahiya] うに。ありがとうしゃもさん
[syamo] グロ耐性はありません
[syamo] でもベルセルク描写なら大丈夫
[hir0] 警察だと成績優秀でも
[asahiya] 職業柄 ですか。友人が今頑張ってるのでちょいちょい聞きます(^^;
[hir0] 耐性がないがゆえに止めるのが結構いる
[hir0] 昔の職業柄ですなー
[syamo] やっぱ警察官になると 市民から「なんかへんなもんあるけどちょっとみてきて」とか
[syamo] あるんだろうね
[asahiya] なるほどなー。解る気がします
[hir0] 二次元じゃなくて写真でも臭いもなければ物理的にも存在しないのでぜんぜん平気
[syamo] 「へんなもん」の正体の大半 自転車とかのゴミ
[hir0] 自転車はリサイクルできるんだぞー
[hir0] バラして修理して売るんだ(マテ
[asahiya] あー 自転車といえば。「どうみても自転車だけど、状況的に凄く変」なものは見たことがあるw
[asahiya] #ごくふつーのママチャリといわれる類の奴ね
[hir0] ふむ
[syamo] 偏見 へんなもんの10個のうち 一つが本物だったりしてw
[asahiya] つ「"雨上がりの河川敷のベンチの上"に、ベンチから落ちないよう考えて安置されたとおぼしき自転車がスタンド立てておいてある」
[asahiya] あれはいまだに理由がわからぬw
[hir0] なぞである
[asahiya] まあ雨降った翌日で、周りが「土固めた地面」の方だったから、泥まみれ避けたのかなー とも思うんだけど。
[asahiya] それにしても腑に落ちないんだよなあw
[asahiya] #同じ河川敷の中でも舗装がある部分までそう距離が無いとか、なぜそもそも置いてったのかとか
2011/12/21 10:00:00
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionSantaClaus  #もの書き Wiki - 2011年12月お題「サンタクロース/あわてんぼうのサンタクロース」
[asahiya] すっごく遅刻感が否めませんが、お題ページ作成
[asahiya] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
10:07:19 Topic of channel #もの書き by asahiya: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 12月お題「あわてんぼうのサンタクロース」  http://hiki.cre.jp/write/?ContributionSantaClaus
[asahiya] 11月のお題は「お風呂」でした
[asahiya] .k お風呂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お風呂 をどうぞ♪
[imo] 暴れん坊のサンタクロースかあ。クリスマスの惨劇だなあ。
[asahiya] あわてちゃいけませんw 「あわてんぼう」です。吉宗様だしてどーすんですかw
[imo] おや、これは失敬。あわてんぼうだなあ、私は。てへっ(w
[asahiya] #もの書き としては作品が出ていませんが、協賛サークル先のWikiを見ますと、大変に「狙った構図」の絵などがあったりして面白いですね。
[asahiya] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2011/11/20111116.html#200000
[asahiya] さて そんなimoさんが描くサンタクロースはどんなものかきになりますね(ぉ
[imo] そうですねえ。あわてんぼうだからなあ。
[imo] ぱんつとズボン履き忘れて下半身丸出しのまま、プレゼントを配りに…とかかなあ(w
[asahiya] うひゃひゃひゃ
[Yu_Aizawa] うーみゅ
[Yu_Aizawa] 個人で携行できる火力の現在の限界って今のところなんだろうか
[Yu_Aizawa] 昨日フルメタアナザーの二巻を本屋でちらっと見て後の方のメカ設定とか読んだりしたんだが
[syamo] 火炎放射器ってけっこう放射範囲ってひろいんだよね
[asahiya] にゅ? パッと思いつくものとしては、RPG-7ですとかまぁそれなりに色々あるかとは
[asahiya] まあ 「素人がロケランもつより、プロがナイフ1本持ったほうが単位時間に倒せる人数多い」みたいな話をするなら
[Yu_Aizawa] 中途半端に大きな人型兵器って現在の戦場で使い道がなさげかなぁっていうか、欠点ばかりが見えてきて
[asahiya] どういう場面を想定しているのか とかがありますけど。
[asahiya] そらまあ 世の中、欠点の無いものなどまず見つかりませんでな。
[asahiya] 探そうと思えば簡単に見つかるものである<欠点
[SiIdeKei_] どんなシーンで使うんだ、って話になっちゃうわな
[Yu_Aizawa] どうせなら人間サイズのまま火力や防御力を強くしていったほうがいいよなぁ、と。
[syamo] バレットライフルを フォークのようにもてるなら 右手にバレット 左手にガトリングガンだな
[syamo] これ最強
[Yu_Aizawa] 魔法ありになっちゃうけど
[SiIdeKei_] 『最強』を語り出すと、キリがない。
[Yu_Aizawa] なのは世界ってそこらへん合理的というか理想的なんだな、って。
10:33:10 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 確かに魔法戦としては相応の魅力があるからこその「なのは」ですけど。
[syamo] まあ 携行というなら ハンドグレネードが最高かな
[SiIdeKei_] どんな凶器よりも「帰って布団に入ってろよ童貞」という言葉の方が絶大な殺傷能力を持つことだってあるわけだし
[SiIdeKei_] ……
10:34:05 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ('A`)つ('A`)
[asahiya] 心折られるということですね
[asahiya] まあ 最強 というのは、データや「シチュエーションに合致したもの」であれば幾つか見つかるでしょうが
[asahiya] 汎用的に考え始めても仕方ないと思いますね
[syamo] ヤクザ映画なら両手拳銃ですよ!
[Yu_Aizawa] なるほど、言葉遊びなわけだ
[SiIdeKei_] 『携行』てのも、シチュエーション次第だわな。一日100キロ歩きます、という前提の携行だと、どうよ。
[asahiya] #ゲームの採用システムやじゃんけんにみられるように「三つ巴」なんてのもありますし。
[Yu_Aizawa] それなら質問した自分が愚かだったという事かな
[imo] つうか、そもそもどんな武器も用途が限定された状況で使用するものだから、万能性を求めるのはあまり意味が無いでしょ。
[syamo] 万能ならグレネードですよ!
[asahiya] 何故いつもそうなるのかが一番疑問なんですけどね<質問した自分が愚か
[imo] 対戦車砲最強!といっても戦車いないとこだったらどうか、みたいなことでは。
[Yu_Aizawa] ホラそうやって追い詰める
[Yu_Aizawa] 頭いい人はこれだからもう
[ponzz] 追い詰められるようなことばかりいってるからでしょ
[asahiya] 例えばここで、「ゴルゴ13が携行すると最強の武器は」というはなしをすると、多分「M16」って答えが結構支持されると思うんですね。
[imo] いや、もうちょっと状況を限定してやれば面白くなるとは思うどな。
[SiIdeKei_] 質問した君が愚かなんじゃなくて、そうやって自分で自分を追い詰める君が、愚かなんだよ。
[Yu_Aizawa] すいませんでしおた
[syamo] 参考 パイナップルアーミーを参照せよ  グレネードは最強
[Yu_Aizawa] すいませんでした
[syamo] ダンボールで擲弾筒つくってたぞ
[asahiya] これは、「シチュエーションを限定」したから「一定の支持が得られる答え」にたどり着くわけです。
[imo] 実際、現在の軍隊なら基本は自動小銃と拳銃あたりか。
[ponzz] しかし、帰宅して入った途端これか
[asahiya] はい、もちろん異論は出てきますね。が、「主な意見」と「対論」に絞れる のはやはり「条件を絞ってるから」だと思うので。
[syamo] 砲兵が陣地を攻撃し、戦車が陣地を突破し、最後 歩兵が制圧するというのが
[syamo] 古来の三兵戦術だっけ
[syamo] ナポレオン時代あたりなら 砲兵はひたすら砲撃 騎兵は突破 歩兵で決戦
[ponzz] まぁ、いつものことか
[syamo] 今回は歩兵ということなので やはりライフル銃か グレネードになるのではないかと思いました
[asahiya] 例えば戦闘に限らず、「現代日本の法制下で、日常的に携行でき、咄嗟の事態に身を護る武器として最大の威力を発揮するものは」という条件付けをすると
[syamo] つ ほうちょう
[asahiya] それはそれで何らかの意見は出てくると思うんですね。
[syamo] 9999のダメージ!(ふる!
[syamo] 犯罪としてなら 日本人はヒモをこのむそうですよ
[SiIdeKei_] 歩兵とは、言ってなかった気がするな。
[Yu_Aizawa] ……一人乗り戦闘機なら「個人」なので「携行(乗る)」できるとしては大きい方?
[asahiya] 言ってなかった気がしますね。<歩兵
[Yu_Aizawa] #今思いついた
[SiIdeKei_] 携行と乗るのとは、全然違うって気がするぞ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[syamo] 戦闘機が含むなら  ガンダムをだしてやるぞ
[Yu_Aizawa] だから現代でって。
[syamo] 日本人で携行できる火力か・・・
[SiIdeKei_] 建物の一室を制圧するのであれば、手榴弾の類か?それとも自動小銃か? 拳銃でも良いかもしれんが、それなら自動小銃でいい気がする
[syamo] ライター?
[asahiya] そういえば 戦術戦略には疎いので確認なんですけど。
[SiIdeKei_] 日本人、とは言ってねえ
[Yu_Aizawa] IEDとかなら戦車を破壊できるほどの威力はあるけど……
[SiIdeKei_] 現代、としか言ってねえ。
[asahiya] 「火力」って言っても色々ありますよね?
[asahiya] #あぁごめんなさい、おいらの例えのせいかな。
[Yu_Aizawa] フレデリック・フォーサイスの「第四の核」で
[syamo] 現代で個人がもてる火力なら  素直に拳銃か グレネードだろうなあ
[Yu_Aizawa] 個人で持てる(一応)超小型核爆弾というネタはあるがな
[SiIdeKei_] 戦場で、ウラーとかって突っ込んでくるロシア軍を制圧するんなら、機関砲が大変有効そうなのは、NHKの『坂の上の雲』でやってたな。持ち歩きは大変だが、一応持って運べるサイズだった気がする。
[SiIdeKei_] つまりは、もうちょっとシチュエーションがわかれば、具体的話が出来そうだ。
[Yu_Aizawa] ふむ
[asahiya] うん。どういう意図があったのか ですかねー
[SiIdeKei_] どんな局面でも『最強』なんてのは、ちょいと想定しづらすぎる。
[Yu_Aizawa] そこは戦場ということにしておこう。戦場といっても色々あるが、まずは陸戦で
[SiIdeKei_] 意図がわかんなきゃ、そりゃ、茶化すか、馬鹿にするか、具体的に質問するか、しかない。
[SiIdeKei_] どんな陸戦だい。
[asahiya] 市街戦か広大な場所か、
[asahiya] あるいは 少人数による条件戦なのか、大集団同士のものか、タイマンか
[SiIdeKei_] あとはまあ、想定される敵戦力が、どんなものなのかがわかれば。
[Yu_Aizawa] まあ今回個人がという条件なので
[SiIdeKei_] 一人対一人、という意味?
[asahiya] 勝利条件を「制圧」か「デッドオアアライブ」とするか でも変わりそうだ。
[ponzz] ……
[ponzz] ログ確認したけど、これ、どこが藍沢を追い詰めてるんだ?
[ponzz] よくわからんw
[ponzz] これで頭のいい人は云々いわれても、そりゃ豆腐メンタルすぎるだろw
[ponzz] まぁ、現行、人型兵器の重要性は兵器運用よりも、物資輸送にあるわけで
[syamo] ボルボ西郷さんみたいに  籠一杯の手榴弾かついで 屋内戦とかどうでしょうか
[syamo] 後ろから撃たれたらビルが吹っ飛ぶぞ
[ponzz] 今は、アメリカもたぶん日本も、その方面での研究なんかをしてるんじゃなかったっけかね
[asahiya] ああ 補給繊維時を条件とした個人携行火力ですか。
[SiIdeKei_] 人型兵器、というか、パワードスーツ的なものとか、多足歩行機械とかだったかなあ
[ponzz] 大型になると、人型兵器は 丸見えになる云々だけど、これも運用方法によってくると思われ。
[SiIdeKei_] <輸送
[ponzz] そそ>あさひやさん
[syamo] ボルボ西郷 こち亀にでてくる警察官  体中に拳銃やナイフを隠し持っており 初登場時は胸に手榴弾をぶらさげて、よく落としていた
[syamo] 解説尾張
[Yu_Aizawa] 一対一ではないな
[ponzz] ほだよねー、多足歩行機械のほうが、たいていは汎用性高いからねー。あのきしょい動きする軍用四足ロボットw
[SiIdeKei_] もうちょっとしっかり歩くようになれば、急峻な地形での輸送に役立ちそうだ
[asahiya] ほほう。そういうのは実在しますですか<軍用四脚
[ponzz] まだ開発段階だけどね
[SiIdeKei_] なんかであったぞ、映像
[ao] 個人兵装…装着型飛行具で空からアタック。
[Yu_Aizawa] ある程度の部隊同士が激突する戦場で、今は都市戦の方が主流っぽいからそっちにするかな。
[ponzz] 人型兵器の重要性は、ほかにもいろいろあることはあるんだ
[ponzz] 今思いついたけど
[ponzz] まぁ、パワードスーツ限定になるけど
[ponzz] 屋内戦闘
10:57:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] 特に地下鉄やらなにやらの、周囲に人工物しかない場面かなー
[asahiya] ほむほむ。詳しく聞いても?
[Yu_Aizawa] 相手はどうしようか……。今は非対称戦が主流だから相手(ゲリラか装備が自分たちより低い敵)もそれにするか
[SiIdeKei_] 大きさ次第だねー。身長3メートルです、とかだと、微妙に都市部では使いにくそうだ。
[ponzz] 基本的に、そういう場所は人間が動きやすくするのを最優先で作られてるので、人型であるのが望ましいのは事実
[SiIdeKei_] 2メートルです、なら、大変役立ちそう。
[ponzz] まぁ、身長三メートルになると微妙に使いづらそうw
[Yu_Aizawa] #ってもう無視されてるな。まあいいや
[ao] えーと。アメリカのBigDogのシリーズが4足歩行ロボとしてあるか。
[ponzz] ああ、BigDogでしたか
[ponzz] あれは、四速歩行としてはかなり優秀ですよな
[SiIdeKei_] http://www.youtube.com/watch?v=W1czBcnX1Ww  Boston Dynamics Big Dog (new video March 2008) - YouTube
[ao] ふみふみ。ああうん、DARPA。
[SiIdeKei_] これだっけか
2011/12/21 11:00:00
2011/12/21 11:00:00
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 11:00 SiIdeKei_: なんか可愛い(笑)
[SiIdeKei_] 11:00 ao: それそれ
[SiIdeKei_] 11:00 ponzz: これの研究所、人型も作り始めたけど、まだ床を動かさないと歩けない状態らしいね
[SiIdeKei_] 11:00 ao: なんだろ。この妙に人が入ってそうな動きは。
[SiIdeKei_] 11:01 SiIdeKei_: あ、あれだ、あれだよ
[SiIdeKei_] 11:01 SiIdeKei_: 阿波踊り
[SiIdeKei_] 11:01 SiIdeKei_: あのステップを彷彿とさせる
[SiIdeKei_] 11:01 syamo: 未来の戦争は こんなものに陣地を制圧されるのか
[SiIdeKei_] 11:01 syamo: シュールだ
[SiIdeKei_] 11:01 ponzz: いや
[SiIdeKei_] 11:01 ponzz: これは輸送用なんだ
[SiIdeKei_] 11:01 utako: 韓国が似たようなの作ってたけどあっちは千鳥足だったヨ
[SiIdeKei_] 11:01 ponzz: 山岳地帯用
[SiIdeKei_] 11:01 syamo: 山登りはつらいからか
[SiIdeKei_] 11:02 ponzz: で、それ以外に、日本のサイバーダイン社が作ったパワードスーツを軍用にしたものをアメリカ軍は開発してる
[SiIdeKei_] 11:02 ponzz: これも、どっちかってーと輸送用
[SiIdeKei_] ログ補完、てりゃ。
[ao] おつ
[raopu] こういうの見ると思うのは、アメリカにとってベトナムってトラウマなんだなって
[ponzz] トラウマでしょう
[SiIdeKei_] 消し去りたい黒歴史なんだろうねえ
[ponzz] 唯一といっていい、目に見える敗戦だからねぇ
[syamo] ジャングルだから全部燃やせばいいじゃんと爆撃しても効果が薄く 核は使用出来ない戦争
[SiIdeKei_] だから、無人偵察機とか、さらに推し進めて無人攻撃機とか、つくりたくなる気持ちもわかる。
[raopu] うんうん
[SiIdeKei_] だから、おいらが武装神姫を愛でる気持ちも、わかるだろ?
[SiIdeKei_] わかるよな?
[SiIdeKei_] うんうん、そーだろ、きみはそーいってくれるとおもっていた。
[ponzz] それとこれとは話が別だが
[ponzz] わかる
[SiIdeKei_] **以下 エンドレス**
[asahiya] .k 武装神姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装神姫 をどうぞ♪
[asahiya] 本当に好きなんですなあww
[syamo] ベトナムはジャングルばかりで 戦車で電撃戦できなかったのが 敗因の一つきいたな
[syamo] イラクはそれができたけど
[syamo] あっちは砂地ばかりだから
[asahiya] .k パワードスーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パワードスーツ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] あの頃のアメリカは、太平洋戦争や朝鮮戦争の流れで、航空機爆撃に絶大な自信を持っていた、ように思う。
[SiIdeKei_] 歩兵の展開も、まあ、なんとかなるだろう、と。
[SiIdeKei_] 結果はまあ、何ともならなかったわけですが。
[syamo] Wikipediaをみるだけで 数千回も爆撃したのか  それでも燃えないジャングルってなんだw
[ponzz] 土壌の問題でしょうな
[ponzz] おそらく
[imo] ベトナムでは旧日本軍の硫黄島戦闘の生き残りが戦術指導した、という話をどっかで読んだ気がする。
[ponzz] まぁ、だから枯葉剤なんだけど
[imo] うろ覚えなので間違ってたらスミマセヌ。
[imo] さて、医者行ってくる。
11:18:38 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] #いってらっしゃいませのー
[ponzz] いてら
[syamo] 戦後、東南アジアで生き残った 戦争中毒の日本兵が 東南アジア各国の独立義勇軍に参加したと聞いた子戸があるな
[syamo] まあビルマしかしらんけど
[syamo] ベトナムにもそういう危篤な人がいたかもしれぬ
[hir0] 危篤w
[ponzz] ずいぶんバカにした言い方だなw
[asahiya] 中毒ってなんだか属性であるかのようにつかわれることが多くなった気がするが
[asahiya] 元々「病気」だから人の手でどーにかなるのか? ってのもあれば
[hir0] もh
[asahiya] 「生きていくために自分の技能が生かせる場所」を探した結果が戦場のみ といった宿命にあったひとも居るだろう。
[hir0] しーでさんは武装神姫萌えか
[hir0] <ログ読み読み
[Yu_Aizawa] #まあ実際の戦場で一人の兵士が持てる火力の最大級って、対車両とか物体とかではロケットランチャーとかミサイルランチャーとか対戦車地雷とかで、面制圧という点ではミニガンとかガトリングガンとか重機関銃とかなんだろうなぁ。
[asahiya] 大規模火力になればなるほど
[hir0] 途中で専門分野が出てきたようだから一応マジレスしとこう
[hir0] 現代日本の法制下で日常的に携行でき、とっさの事態に身を守れる武器はカバンだ。
[asahiya] 携行→運用まで1人できるのか? というところで 複数人数による運用が主体 というのも結構ありそうな印象。
[hir0] (遅いって
[asahiya] ほほう。護身術としては色々聞きますが。「武器」というイメージには中々ならないんですよね
[hir0] 面積が広いため包丁などを防ぎやすい
[hir0] 底に缶ジュースか金属の水筒でも放り込んでおけば
[hir0] 破壊力も抜群
[hir0] 何より扱いやすい
[asahiya] なるほど そういう方向性か。
[hir0] ただしリュックを両肩に背負うと
[hir0] とっさに武器に使いにくい
[asahiya] 金属を直接突っ込んでおくとブラックジャック としても使えそうですねー
[hir0] そういう意味で、路地裏等を歩くなら片方かけがよい
[hir0] うむ
[hir0] むしろフレイルとして使うのだ
[hir0] といってみる
[asahiya] wwww
[hir0] とにかく防御効果が高いものの方が素人には向いてる
[asahiya] ウェストポーチなんかも入れるものとサイズ工夫したら十分凶器だな
[hir0] ベルトも咄嗟に抜けるなら鞭に
[hir0] あれも酷い
[hir0] ただしズボンのサイズによっては非推奨
[asahiya] あー。ケンイチであったなww
[asahiya] .k 護身術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:護身術 をどうぞ♪
[hir0] サイドワインダーでサージが…って知らないかw<ベルト武器
[hir0] ケンイチは知らない
[hir0] もふもh
[syamo] カバンに鉄板いれるのは護身用なのか (違
[hir0] 以上hirさんの簡易護身術講座その1でした(ぉぃ
[hir0] 鉄板はやめとけ
[hir0] 理由:警察に見られたら困る
[asahiya] そういえば
[hir0] 缶ジュースや水筒はどう見ても合法だからな
[hir0] そういわれた
[asahiya] 仕込み鉄板って 警察側の判断としてはどうなるんだ?
[hir0] もふ
[hir0] 武器だな
[asahiya] 武器凶器になるのか
[hir0] うむ
[hir0] だからこそ缶ジュースや水筒といったわけで
[asahiya] ……まひるちゃんは武器携行者っorz(ぁ<WORKING!
[hir0] 金属を持ち運ぶのは法的には大変だぞ
[asahiya] なるほろ
[asahiya] 背中に入れておくのもアウトですねっ
[asahiya] #どこの日比野晴矢だ
[hir0] 仕事帰りに、仕事道具の工具持ってる人間を逮捕する講座とかがリアルにある
[hir0] <警察
[asahiya] 仕事道具でも結構厳しいんだなあ
[Yu_Aizawa] ふむー
[hir0] 「仕事道具を家に持ち帰る」であっても実績を上げるために可能な範囲ではあるが逮捕するからな
[Yu_Aizawa] 缶ジュースとか水筒ならセーフなのか
[hir0] うむ
[hir0] そっちなら言い逃れ簡単
11:49:56 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ぬこでないすてらさんこん
[hir0] 工具はヤバイ
[ponzz] あら、すてらさんおひさしぶり
[asahiya] おひさしぶりですのー
[Yu_Aizawa] よし、マックスコーヒーの缶をひとつ入れておいた
[hir0] w
[hir0] ちなみに缶ジュース等は単に手に持っただけでも凶器としては強い
[hir0] 防御には不向きだが
[ponzz] 一番は
[ponzz] そういうところに立ち寄らない
[SiIdeKei_] 『ああ、つまりこの甘さで殺傷するという』『んなわけないでしょ』『ああ、それでカロリー摂取して増えた体重で圧殺すr』『今すぐ死んでしまえーっ!』
[SiIdeKei_] <マックスコーヒー
[hir0] そっちかよ!?
[SiIdeKei_] え?
[SiIdeKei_] 違うの?
[hir0] 中身のある缶は
[hir0] 殺傷力高い。物理的に
[hir0] とマジレス
[Yu_Aizawa] 自爆缶か……(違
[hir0] ぎゃー
[syamo] ここ三ヶ月で 職質三回された
[hir0] ナニガアッタ
[syamo] 一回目  自転車無点灯 二回目 カバンのなかみみせてねー  三回目 あんたなにしてんの?
[syamo] 帰ってるんですよ!
[hir0] 1回目はしゃもさんが悪いw
[asahiya] 1回目は言い逃れ不可だな(^^;
[hir0] 2回目以降はそんなに不審な格好だったのかどうか
[asahiya] #自動車のヘッドライト消して走ってたら切符切られるのと同じ。
[syamo] 夜11時に自転車こいでたただけだ
[SiIdeKei_] 3回目は、本当に何してんのか聞かないと心配なことをしていた、とか……?
[syamo] 自転車こいでただけなんだってw
[hir0] 電気つけててもそれはされるw
[hir0] 繁華街ならともかく
[syamo] おいらも態度がわるいものだから 一回目は10分くらい喧嘩した
[hir0] あんまり喧嘩とかしない方がいいと思う。しゃもさんのためにも
[hir0] あっちは実績上げる必要もあったりするから
[hir0] 普通になんか適当な件名で挙げられる危険性がある
[syamo] なんとおそろしい
[asahiya] ああ ちなみに、法律上本当に↑と同じ扱いなので、真面目に止めるべき<無灯火
[syamo] 壊れてたんだよ無点灯のとき
[syamo] そのときたまたまさ
[syamo] おれの自転車は自動点灯タイプなので 
[asahiya] 整備不良でも自動車だと確か免許に傷つくのよね?(^^;
[syamo] しょーがないっちゃあしょーがない
[syamo] 最近も壊れたので 修理いかないとな
[hir0] ああ
[asahiya] その辺 厳しくなったのが比較的最近なのでなんともいえぬ部分があるが
[hir0] そういう時は昼の間に修理した方が
[syamo] 最近は歩道も走るなとか規制がw
[hir0] あるいは100金で適当なライト調達してくくりつけとく
[hir0] 大変だがしょうがないっちゃしょうがない
[hir0] 意外と衝突で怪我する
[asahiya] 規制っつーか 法律文自体が元々そう書いてある<歩道禁止
[syamo] 田舎じゃ無理だぜ
[asahiya] 今までが特例だったりするんだ<自転車の歩道走行
[syamo] まあ 一応 富山県警もすべての歩道に 自転車マークつけてたりするから
2011/12/21 12:00:00
[syamo] 仕事はしてるんだけどな
[asahiya] ん。おいらはその田舎の縦貫道で、がら空きで自転車通行可の看板のない歩道走るの諦めて車道走って事故った結果
[asahiya] 自転車通行可の看板が付いた という話があるな(^^;
[asahiya] #交差点で接触しただけなんだけどね。
[asahiya] 随分青かったなあ(==トホイメ
12:20:59 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてくる(´・ω・`)ノシ
[hir0] にょ
12:29:41 ! hir0 ("CHOCOA")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111220.html#200000
[asahiya] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048709763  とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111220.html#220000
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111221.html#000000
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[asahiya] .k 自炊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自炊 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #ただいま(´・ω・`)ノシ
2011/12/21 13:00:01
[Yu_Aizawa] さきほどはすいませんでした。
[ponzz] こういっちゃなんだけど、この程度でへこんでるなら作家なんて無理だよ。真面目な話。
[ponzz] 同人で校正してもらったときなんて、もうこんなもんじゃない
[ponzz] 書いた小説全否定されるような感じで校正されるからね
[ponzz] された、だ
[ponzz] というか、そんなわけはなくて
[ponzz] いいものを作るためにはあってしかるべきことだったんだけど
[ponzz] 自分を全否定されたイメージをどうしてももってしまうのだな
[ponzz] これはまぁ、当たり前の話なんだけどね
[ponzz] ただ、同人でさえこれなんだから、プロだと人格の否定ぐらいの勢いでいろいろ言われるだろうと考えたりしたら
[ponzz] 打たれ弱かったらやっていけないな、と思って
[ponzz] 俺は、小説に限ってだけど考え方を入れ替えるようにした
13:14:11 + sobon_(~sobon@nfmv001098121.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] だって、相手だって作家を憎くていってるわけじゃなくて、
[ponzz] いい作品を世に出そうと作家と一緒にがんばってくれてる熱意の結果だもの
[syamo] 燃えよペンみたいな  炎がバックではないのか
[ponzz] そりゃ、イライラが募って怒鳴ったりするだろうけど、根幹は
[ponzz] 一緒にいい作品をだそう、一定のクオリティーをもった小説を世に出そう、という意志の元のことだからね
[ponzz] こちらが悪い場合は、もう、そりゃあすみません、で頭をさげて直すしかない
[ponzz] そう理解してるから、俺は言われてもへこむけどきにはしないようにするようにした
[ponzz] いや、気にしないってのは間違いかな
[syamo] Wikipedia:西村寿行 [キーワード一覧:西村寿行]   西村寿光 こういうのが理想の作家象
[syamo] 極度の酒好きでもあり、バーボン・ウイスキーのアーリータイムスを毎晩ボトル半本分飲む生活を続けていた。そのため、毎日の執筆は二日酔いで始まっていたという。全盛期は毎晩バーボン1本飲み切り、毎月原稿800枚を書き、週末ごとに「寿行番」編集者たちによる「雑木の会」で大宴会で飲めや歌えやの大騒ぎをしても、決して締め切りに遅れたことがなかった。酒癖が悪く、編集者たちに、「オマエは人間のクズ」と言い捨てるのは日常茶飯事で、自宅玄関に
[syamo] 立たせたり、プレジャーボートから突き落としたりということもあった。
[asahiya] ふに。その2発言は引用かな。>しゃもさん
[syamo] 引用です
[ponzz] まぁ、それでも豆腐メンタルでは、ちょっと立ち行かないからそのあたりをなんとかする必要はあるんじゃないかなぁ
[asahiya] さんくすw>しゃもさん
[ponzz] 普通の仕事するより、よほど作家というのは精神力が必要だからねー、ありとあらゆる部分で
[ponzz] ちょっと言われてへこむ、なにかいわれて落ち込む、もうだめじゃー、ではほんと勤まんない
[ponzz] 仮に、懸賞応募という採用試験は受かっても、その先は絶対続かない
[ponzz] 以前、らおぷさんが説明してくれた、もうだめだとつぶれていく作家の典型的なパターンになる
[syamo] 音楽家はよく麻薬や酒におぼれるけど
[syamo] 重圧あるんだろうなあと考える>豆腐メンタル
[ponzz] まぁ、懸賞応募を通過儀礼ではなく試験勉強と捕らえてる時点でどうかと思うけど……
[syamo] 浅田次郎はヤクザを含め いろんな仕事をしてから作家になったと聞くな
[syamo] どこにいったのかわからんが 浅田次郎の初等ヤクザ教室は面白かった
13:26:50 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ここで話をきくにつれ、ますます懸賞応募は作家になるための通過儀礼のひとつであって、決して採用試験ではないというのを強く思うようになったよ
[ponzz] それでもなお、懸賞応募を採用試験とみて、傾向と対策を練って試験に受かる方法で小説を書くならそれはそれでやり方のひとつだから止めはしないけど
[ponzz] それでは、なんだろうね。本質的な部分がついてこないんじゃないかと思う
[ponzz] ああ、でも
[ponzz] こう思われてるんだろうな
[ponzz] その通過儀礼をまともに通過したこともない人間がなにをいってんだって
[ponzz] まぁ、それは事実だからなにいわれてもしゃーないわなww
[syamo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51311838.html   恋物語 「よくも騙したなああ!やってくれたな西尾維新!」
[syamo] アキバblog
[syamo] こういう煽りをみると逆に萎えるおいらがいる
[syamo] どうしたんだろう
[syamo] まあ元々 西尾維新は読もうとおもわないのだが
[asahiya] まあ 文章を読むにもタイミングはありましょうしなあ
[asahiya] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[asahiya] .k 恋物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋物語 をどうぞ♪
[syamo] 最近のライトノベルというか娯楽作品の方向が「何か違う」と思う おいらがいるのだが
[syamo] その「何か」がわからない
[asahiya] 色々だとおもいますねえ
[asahiya] あぁそうそう。相手を条件でラベリングして「〜という人の言うことだから」というそれ自体はよくあるメンタリティだとは思うんですが
[asahiya] おいら個人は「そんなこと言って、話を聞かないのは勿体無いよなあ」と思うクチだったりする
2011/12/21 14:00:00
[raopu] おもろいね
[AizawaYu2] #ライトノベル作家には(ライトノベルを書くなら)社会経験が必要とかいうツイートに作家の方々が反応していたんだが、元はこれだったか。Twitter / @trumpe3128: 「漫画描けないからラノベ作家志望になる」って個人的に ... https://twitter.com/#!/trumpe3128/status/149316039430258688
[AizawaYu2] #ちょっと離席してる(´・ω・`)ノシ
[ponzz] そんなこといったら、小松左京さんとかそのあたりの作家の何割かは全否定ですがな……
[ponzz] 漫画家になれなくてドロップアウトで小説家ってのは、何人かいて、小松左京さんもその一人だった気がする
[ponzz] 対談で、そんなことをおもいっくそ暴露してた記憶
[ao] 先の発言て、社会経験しといたほーがえーぞってのがメインでないかえ。
[ao] あと小松左京は漫画家にはなってたと思ったが。
[syamo] 社会経験とは 組織の理不尽 非効率 最後に苦い人間関係を学ぶ場である by 通りすがりの軍鶏
[raopu] 言葉や言説にはいろんな種類があって、人間はそのOSの特性上、前書きがないと、その発言の真意を読み取ることがきわめてこんななのです。これは脳の構造上、仕方ないのですよ。
[ponzz] 漫画家になってましたっけ
[raopu] で、ツイッタというのは、文字数が少ないので、その「これはXXXという文脈で発言しました」というのが切り取られてしまう。
[raopu] なので、あんまり取りざたしても仕方ないかと。よく「卑劣なマスコミ」としてあげられる「前後をカットして発言の意味をねじ曲げる」っていうのを、自分から積極的に相手にけしかけてる状態がたやすくできあがってしまう。
[raopu] なんか、この種の発言には
[raopu] 「ボクのたってる場所から見える景色はこんな感じ」以上の意味があんまりないような気がする。
[ao] #ん。小松左京事務所のページ( http://www.iocorp.co.jp/ )にモリ・ミノル名義で描いてた作品集『モリ・ミノル漫画全集』がでてますとあるね。
[ponzz] おおっと
[syamo] マンガ家になれないから 小説家になるのは わけがわからないという意図は  発言者が意味不明と考えてるという意味であって 他人はそうでもないというわけだ
[ponzz] 御大はさすがということか……
[syamo] そうだなあ マンガ家になれなかったら・・・・何になるのかなあ・・・
[ao] まあ。否定するのは簡単でなっちまえばいいとかそーゆー感じではある。
[raopu] そもそも、「野球選手orサッカー選手になるのをあきらめてサラリーマンになった」が国民の30%以上いる国で、なにを言いたいのかちょっとわからない。
[ao] 気がついたらDTPデザイナーなってたし……
[asahiya] うははははははw バッサリですな
[syamo] MAJORというマンガではピッチャーがだめになったら野手になってましたよw
[ao] でもまあ。元発言のほうにちかいかなあ。僕のスタンス
[ao] ごはん食べれる状態確保してから、好きなことやるのをオススメ。
[syamo] 組織の理不尽 不効率は 個人事業主では余り体験できないからなあ・・・
[ao] しかしこー。
[ao] サラリーマンを続けるのを諦めて自営業的な何かとなった身としてはなんとも
[syamo] 世の中、理想どおりにはいかないという現実を知るのであれば  社会経験もゲイの肥やしになるかもしれぬ
[syamo] その程度の話
[syamo] 芸
[SiIdeKei_] もそもそ
[ponzz] ●REC
[SiIdeKei_] びくんびくん
[ponzz] 違った
[raopu] それも、なんつか、ある種の程度問題なのね、鵜呑みにできない発言なんだよね。発言者の意図がよくわからなくて。社会経験なんて、ない人いないでしょ。
[ponzz] おはようだった。レコしてどうする、風呂上がりじゃないのに
[raopu] 葛飾区の小学校は、社会科見学、水元の汚水処理施設だよ。
[SiIdeKei_] 社会でなくてもいいよ、経験ないよりは、経験あった方がいい!
[SiIdeKei_] ……
[raopu] DT否定!?
[SiIdeKei_] おっかしーなー……なんか意味が違っちゃったなー……
[raopu] いや、しかし、足でされる経験はおいらもまだ……
[syamo] おっぱいも 虚実があるのを知ったほうがいいと思うのだ
[SiIdeKei_] えーと、つまりね。『社会経験した方がいい』って言葉は、『社会経験なきゃダメだ』って意味ではないんだよね
[SiIdeKei_] そりゃ、人間知らないことの方が多いさ。『日常の小説』書いたけど、女子高生の生態を知ってるわけじゃないよ、おいら。
[raopu] どうせ僕らの持ち時間で「すべて」を経験するのは到底不可能だし、この情報化社会をもってしても「すべてのIndex」さえ経験できないのは自明だから……その辺はもう、ある種の運任せというか。
[ao] うーん。
[ponzz] 知ってたら、どんな入念な調査をしたのか詳しく聞きたいところです
[ponzz] <生態
[SiIdeKei_] ただ、こーだったらいーなー、とか妄想はするよ。で、その妄想に、今自分が持っている経験、知識が、不要かっつーと、そんなことは無い。
[raopu] X入念な調査 ○犯罪的な調査 
[syamo] おおと時間だ
[syamo] ノシ
14:26:35 ! syamo ("Leaving...")
[ao] おいら的な解釈だと「何をすればいいのか分からない」状態で悶々とするなら、「なんかしてろ」かなー。
[SiIdeKei_] お話の中で、ある事実を構築する時に、その事実そのものを知らないとしても、その事実に繋がることを知っていることで
[SiIdeKei_] その(お話上での)事実をつくっていくことが出来る。
[SiIdeKei_] だから、社会経験は、ないよりはあった方がいい。
[SiIdeKei_] 『そ、そりゃ、ケーケンはないけど……ソーゾーしたことなら……ある、も……ん……(ごにょごにょ)」
[SiIdeKei_] おかしいっ、やっぱり意味が違ってるっ!?
[ao] そうか、この落ちのために……
[raopu] んっとさ
[raopu] あいあいあい! 仮説を一個たてた!
[raopu] ほぼすべての作家さんが、青天井のレース(上には上がいる)をやってるでしょ?
[ao] #佳境にはいったところでぼくはお仕事なのだった。ちぇ。
14:29:51 ao -> ao_away
[raopu] その作家さんが「(いまより1mでも高く飛ぶためには)社会経験はないよりあった方が良いよ」といってるわけだ
[SiIdeKei_] 青天井・レースカーテンの『上』で『ヤっている』……となぜか脳内変換
[raopu] それを、別の立ち位置のひとが、たとえば「(作家になるためには)社会経験はないよりあった方が良いよ(必要だよ)」みたいな
[SiIdeKei_] んー
[SiIdeKei_] あくまで仮説の域を超えないけれども、そういう意味で語られているケースは、あるでしょうね
[raopu] 「赤点を上回る試験技術論」に転用するからこじれる
[raopu] んなもん、「ないよりはあった方が良い物」なんて世の中にはゴマンとあるんだよ!(突然切れる
[raopu] 夜食差し入れてくれる妹とかさ!!
[SiIdeKei_] 『社会経験』ってのを、職に就いたことがない、つー意味でとらえると、昔っから『社会経験が無い』けど作家になった人ってのは少なくないですよね
[raopu] 彼氏がオタクでもひかないで優しくしてくれる彼女とかさ!!
[SiIdeKei_] あー、そんな妹はいないな!
[SiIdeKei_] そんな彼女もいないな!
[raopu] 「今度のヒロインさんは、むね、おっきいのかな?」ってゆってくれる姉とかさ!!
[SiIdeKei_] ……でも最近、結婚した人もいるから、もしかすると、世の中にはそんなヒトもいるのかも知れないね……
[Stella_NF] (チラッチラッ)
[SiIdeKei_] あ、クソ、なんか視線を(笑)
[raopu] そーゆのだって、「ないよりあった方が良い」よ、このくそむしどもがー!(ばんばん
[ponzz] とりあえず餅つけw
[SiIdeKei_] 考えてみれば、新井素子のデビューは高校生の時だったよな。そのあと大学に進学してるから、初期の有名な作品群は社会経験が無いままに書かれている。
[ponzz] 餅ついてストレス発散汁
[raopu] だがなぁ、だがなぁリュウジ!(ダイバスター長官の声で)「そんなにモニタとにらめっこしてるとおめめが疲れちゃうよ?」って膝に乗ってくる7つ下の妹がいけりゃ作家になれないとすれば、この日本の作家は9割以上死んでしまうんだぞー!
[SiIdeKei_] #『ライトノベルの祖』と考える向きがあるので、あえて挙げておく<新井素子
[imo] #ちょっと前に見た光景。制服姿の高校生カップルが、楽しげにイチャつきながら本を選んでいる。とらのあなの成人向け同人誌コーナーにて。
[imo] #本気でリア充爆発しろとオモタ。
[SiIdeKei_] #本買う時にいちゃいちゃして、おうちかえって読む時にもいちゃいちゃするってか!
[SiIdeKei_] #エッチい本いらねえだろ!
[asahiya] #今一度、しーでてんてーに大きな拍手をお願いしますっ
[imo] #憎しみで人が殺せたら!
[SiIdeKei_] んでね
[raopu] まぁ、結局さ、「社会経験」はオンオフでかたれずに「質や量」があるわけで、そこを語り始めると、リア中による非モテ虐殺が発声するだけだと思う
[SiIdeKei_] さっきの繰り返しになるんだけど
[raopu] うむ
[imo] とはいえ、私のまわりだとオタ仲間同士でカップルになって結婚というのは結構有りましたよ。
[SiIdeKei_] 『妄想の精度を上げるために』ケーケンがあった方がいい、ってことなんですよ。
[SiIdeKei_] 足でいたされたことがなくても、アレとかコレの経験があれば、想像は出来るじゃないですか
[SiIdeKei_] これはあくまで、たとえ話ですよ!?
[ponzz] ……
[ponzz] 原稿原稿、と……
[SiIdeKei_] ちょw
[SiIdeKei_] ツッコミは?w
[SiIdeKei_] 突っ込んで、いいのよ……?(チラッ
[ponzz] ここで突っ込んだら負けだとおもった!
[imo] おーっとここでみんな、華麗にスルー!
[ponzz] 認める強さも必要だと思った!
[ponzz] そういうことだよね、と納得する大人になる必要性も感じた!
[asahiya] まぁ 突っ込むって言うのも、ねえ。単語的に(それもまて
[imo] 突っ込めだなんていやらしいです。
[SiIdeKei_] みんなヒドい(笑)
[ponzz] ww
[SiIdeKei_] まあ、あくまでケーケンは『あった方がいい』という程度の話、なワケです。
[ponzz] ないよりはあったほうがいいよね
[SiIdeKei_] それを、絶対条件のように受け取ってしまうと、わけの判んないことになる。
[SiIdeKei_] 『童貞にはセックスできっこない』とか言いだしたら、人類滅亡でしょ?(笑)
[ponzz] 生まれたときから非童貞という矛盾ッッ!
[asahiya] うははははw
[ponzz] 矛盾を超越する例外ッッ!
[ponzz] (刃牙風に)
[SiIdeKei_] ただ、作家になるどうこうを抜きにして、話をするときには、学生よりは職に就いている社会人の方が
[SiIdeKei_] 『話者の立場を理解してくれやすい』というのは、あるかも知れない。
[SiIdeKei_] 『他人には他人の物差しがある』ということを、理解していない人ってのは、どんなシーンでも少なからず居るけれどね。
2011/12/21 15:00:00
[imo] 揺れた
[ponzz] 千早「(ガタッ)」
[raopu] あとおもうのにゃ
[raopu] 作家にとって社会人経験のなにが大事って、専門職の知識だの人生の理不尽差だのそんなご大層なもんじゃなく
[raopu] ただ単純にビジネスマナーだ
[raopu] 作家になっても部署に入って先輩が指導してくれるとかないから、そこは身につきづらい
[SiIdeKei_] あー
[SiIdeKei_] たしかに。
[abAWAY] 個人事業主として企業とやり取りする職業、って部分なわけですな。
[raopu] ですです
[raopu] メールの書き方とか、お仕事上の挨拶の仕方とか、名刺交換のやり方とか、中学高校あたりで教えればいいのにと思う
[SiIdeKei_] 実業系の高校だと、面接始まる時期になって講習やったりする例もあるようですね
[raopu] 大事よね
[SiIdeKei_] いっそ正規の授業として、コミュニケーションの取り方の一例として、やってもいいのに。
[asahiya] そういえば大学のサークルでPC書面一切預かってた時に、サークルとして謝罪文書かなきゃいけないことになって
[asahiya] 下書きを主幹の先輩が書いてくれたのだが、一見してまるっぽ使い物になるものではないレベルだったなあ
[asahiya] 教訓:「大学卒業したから、年齢が20超えたから でビジネスマナー身についたら苦労しません」
[raopu] ああ、うん、まったくあさひやさんのいうとおりですね
[asahiya] #その時は文面全部こっちで書く許可貰って、サークルと直接関係のない知り合いの大人諸兄に片っ端からヘルプ飛ばしてチェックしてもらいました。
[asahiya] 大学はそろそろ必修にビジネスマナー入れていいんじゃないかな。
[asahiya] 別口の話をすると、
[raopu] そう思う。っていうか、中学、高校、大学で、分散して教えてほしい。
[raopu] あと、税の話と、国の社会サービスも授業でやるべき。
[asahiya] 「仕事をする」ということは、「誰かと話をして、相手に納得してもらう技能」が必ず必要で、これは「営業職じゃないから覚えなくていいとか言ってられない、厳然とした営業スキル」なんだけど、営業じゃないからって解ってない人が多くて苦労する
[abAWAY] 大学は基本、専門分野の専攻のための場だからのぅ(学術面では
[raopu] (このあいだ、25の人に印鑑証明の説明を1時間くらいした)
[asahiya] なんですけどねー。<専門分野専攻のための場
[raopu] 現状、就職斡旋所になってたりするんだよね……
[asahiya] #こちらはおいらの親の受け売りですが。
[asahiya] 一面としてありますよね<斡旋所
[abAWAY] 現代ビジネス学科 概要:短期大学部:高崎商科大学短期大学部  http://www.tuc.ac.jp/dept/
15:21:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd31444.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] まー、学校でやらなきゃいけないかどうかはともかくとして、なんかの形で、早いうちに『そういうものがあるんだ』ということを知る機会は、作れればと思いますね
[abAWAY] ビジネスマナーとかの「学問」な学科あった
[ENOKINO] 基本的に、現代社会で一番重要なのは「法律」の概念かもしれないなあ
[raopu] ビジネスマナーってさ、若い人は、なんかご機嫌取りとか、虚礼っぽくかんが得手イメージ悪いかもしれないけれど、あれはある種のセキュリティだと思うんだよね。無用なトラブルをシャットダウンする。
[ENOKINO] マナーが通用しないと、法律が出てくるのよ
[raopu] なんかネットなんかで自爆トラブル→炎上の事例を見るたびに、切ない気持ちになる。
[SiIdeKei_] 現状だと、ビジネスマナーやら法律やらってものが日常に関わる形で存在するんだ、ってのを認識するのが
[ENOKINO] んでもって、法律には「そこをなんとか」が通用しない(W
[SiIdeKei_] 社会に出てから、ってのがあるので
[SiIdeKei_] ……あれ? もしかして、最初の話に戻った?
[ENOKINO] 社会に出てから、身を持って法律を知ると、大概、やり直しできなくなるからなあ(w
[raopu] ある種の違法行為、トラブルだって、マナーがあれば、大炎上しないですむ事例はおおいしなぁ
[raopu] マナーというかなんというか……
[SiIdeKei_] ←『ある種の違法』というキーワードでエロ妄想中
[ENOKINO] マナーと言うのは、いわば、価値観をすり合わせるときの潤滑油みたいなもので
[ENOKINO] こいつが無いと、ガチにぶつかって火花が散る。んでもって炎上する
[raopu] このあいださー、地元でさ、「自転車に乗って歩道をはしってたおばちゃんが、わかいあんちゃんに後ろからぶっかった(弱く)」ってのがあってさー
[raopu] 考えてみると、話題にすることもないほどどーでもいー案件なのだが
[raopu] 最終的には、おばちゃん、警察官に連れて行かれたからな。
[SiIdeKei_] どなどなー
[ENOKINO] 「歩道通行による交通事故」であることは間違いないわけで
[ENOKINO] 双方共につっぱらかって、自己の正当性を主張すれば、法律が出てきて、そいつで白黒つけるしかない、となる
[raopu] ですよねー
[ENOKINO] どっちもあまり得はしない。
[raopu] おいらは脇で見てて「はやくあやまれよ、そのあんちゃんだってあやまりゃひくだろうに」っておもってて
[ENOKINO] マナーがあれば、そこの摩擦を「ぬるり」とスルーできる
[raopu] しょんぼりですわ
[SiIdeKei_] ←『脇』『見てて』でエロ妄想中
[raopu] そーで兄さんはホントにぶれないなあ。
[ENOKINO] 引くことで通り抜けることができる障害物は、この世に山ほどある
[raopu] 法律がでてくると、ある意味白黒ついて、優しいと思うんですよ。
[ENOKINO] 目の色変えて唾飛ばしてケンカして、蔵の一つくらい建つなら、いくらでもやっていいと思うんだが
[raopu] お仕事の取引の場合、ただ単純に「ああ、この人とは今後は仕事しないようにしよう」で、すっと人が離れてそれっきりと言うことがあり得て(というか、大人はケンカまではしない)
[ENOKINO] というか、双方に「蔵を建てよう」と言う共通の目的があるなら、いくらでもケンカしていいと思うんだよな(w
[raopu] そうなると、ダメだった側、失敗した側が「己の失敗」に気がつけないで、別の場所で同じことをやるとか、たくさんある。
[SiIdeKei_] エロ妄想が止まらない
[ENOKINO] 人は成功事例を踏襲する生き物だからして
[asahiya] しーでさんの幸せ自己生産能力には 憧れすら抱くw
[ENOKINO] 「……きっと蔵を建てて、その薄暗い蔵の中に、下女を引っ張り込んで、あんなことやこんなことを……」とか妄想して無いだろうな?(w
[SiIdeKei_] え
[SiIdeKei_] ななな
[raopu] あー。
[ponzz] ……
[SiIdeKei_] なんのことでしゅか
[ponzz] 基本
[raopu] あー! すばらしい!!
[ponzz] フォーマット
[abAWAY] 「蔵の位置は利便性から北東に」「鬼門だろうが許さん」
[asahiya] wwwENOさんの追い討ちが容赦ない件について
[SiIdeKei_] 「うふふ、イケナイ坊ちゃま……旦那様には、ナイショにしてくださいましね?」
[SiIdeKei_] そんなこと、かんがえてないですよ
[SiIdeKei_] ないですよ!
[Stella_NF] 枕営業とか(いや、しいでさんの旧ハンドルことではなく)
[raopu] 旧家! 蔵! 役立たずのオタク跡継ぎ! 世話をするためにつけられた使用人娘! こうですか
[ENOKINO] なんだなあ、やっぱり、作家になるために必要なのは、社会経験でもなんでもないよ、やっぱり「妄想力」だよ
[SiIdeKei_] そうです!>らおぷ
[raopu] やったー!
[SiIdeKei_] いやそうじゃないですなんでもないでうsかんがえてなんかいないですじょ
[asahiya] 珍しい しーでさんがあわてている(ぉ
[raopu] 動揺激しい。
[ENOKINO] こう、脳内の妄想が耳や鼻の穴から、だらだらと、だだ漏れするくらいじゃないと無理なんだ
[asahiya] 「妄想力を裏打ち、確かなものにするために"あるといい"もの」が色々言われてるだけ ですかw
[abAWAY] 「妄想力がない人は元より、作家になるならないのスタート地点にすら立っていない」と切り捨てているのです(ゴゴゴゴゴゴ
[SiIdeKei_] そんな、だらだらと漏れてなんて
[SiIdeKei_] ごしごし
[SiIdeKei_] いませんよ
[SiIdeKei_] じゅる
[SiIdeKei_] あ、おかまいなく。
[raopu] しーでさん、妄想汁の色は緑色だとエイリアンに寄生されてるみたいで格好良いよ
[shirakiya] 漏れてるーっ
[abAWAY] ああ、しかし
[asahiya] いや しーでさんが漏らすといったら黄色か白ですよ(ぉ
[ENOKINO] 俺は、今でも作画グループのメンバーで、マンガ家さんの知り合いが一杯うるんだけどね、漫画家さんって馬鹿話してるときでも、紙と描くものがあれば、いつでもいたずら書きしてるのよ
[abAWAY] しーでさんの妄想汁はピンク色
[asahiya] そういえばいつだったかな、つい最近なんですけど。
[ENOKINO] 余白があれば、絵を書いてる、そういう生き物なのよ
[ENOKINO] 作家ってのも、似たような生き物なんだと思うんだ
[asahiya] 椎名さんがツイッターで「TV見ながら落書きしてたらこんなことに」ってアップしてくれた画像があって。
[asahiya] ちょっとした寄せ書きなんて目じゃないレベルで、綺麗な絵がずらずらとカラーで並んでて呆気にとられましたね
[asahiya] ちょっとしたことで常時妄想出力してないと辛い人種 ですかw<作家
[ENOKINO] というか、フックがあれば、そこから、脳内妄想がずるずると出てくるような人ばっかり
[ponzz] たとえば、原稿を書いてたら別の話のネタが生まれてきてそっちのブロットくみはじめて
[ponzz] 気づいたら原稿すすんでないとか!
[ENOKINO] 「蔵」というだけで、あんなことや、こんなことを思い浮かべるのと同じ(w
[shirakiya] 土蔵。いいですよね。
[abAWAY] ねずみー
[asahiya] 夜の土蔵……(もわもわもわ
[ENOKINO] 中二階があって、そこに従兄妹と一緒に登って古い雑誌を見てたら、中にえっちな本があって、二人で黙ったままそれ読んでたり
[ENOKINO] 蔵、と言う単語から、いろんなシチュエーションが出てくるのよ
[ponzz] ああ……そうか、そうね……リミッター解除したら常にそうなるよね……
[ENOKINO] 壁をはがしたら、中から古い日本刀が出てきたり
[ponzz] 妄想とまらなくて疲れ果ててぐってりするので普段はとめてるけど、スイッチいれたら止まらないよね
[ENOKINO] これは、うちの本家でほんとうにあったことだけどね<壁の中から日本刀
[asahiya] 寒くて仕方なくて、ふっと暖かさを感じるなと思って掴んでみると、それは一緒に来てた従妹の手で。明かりもなくて真っ暗な古い土蔵の中、彼女の手のぬくもりは確かにそこに居ることを証明していた
[SiIdeKei_] 「はぁ……お嬢さま……」「だれにも言っちゃ、ダメよ。わかっているわね?」
[SiIdeKei_] いいえなにももれてなんていないですじょ
[asahiya] むう やっぱり文章量に比して、想像させる内容が薄いなあ。
[asahiya] #比べる相手を間違えている。
[Stella_NF] そしてなまものやおい同人誌をこっそり作るわけですね>お嬢様と下僕
[ENOKINO] ああ、平和な平成日本でよかったねえ、椎出さん。世が世なら蔵の中に閉じ込められて、そこで死ぬまで飼い殺しにされていたかもしれない(w
[SiIdeKei_] !?
[ENOKINO] 「こいつは、昼日中から、妙なことばかり口走る、こんなものを世間に放てば、うちの家名に傷がつく。手打ちにするのは不憫ゆえ、蔵に閉じ込めて置け!」
[ENOKINO] んでもって、でっかい南京錠が、がちゃり
[shirakiya] 涙でネズミを描くんですね
[Stella_NF] 何も知らずに育てられた姪が、ふとした拍子に蔵に入り込み
[ponzz] 涙で饅頭書いて饅頭を実体にして飢えをしのぎ
[ENOKINO] そういえば、全く関係ないが土蔵を破って、中の品物を盗む泥棒の手口を「娘師」と言うのだな
[ENOKINO] 白く塗られた土蔵の壁を娘の化粧に見立てて、こう呼ぶらしい
[asahiya] あら 面白い言い方ですね
[asahiya] ほほう
[ENOKINO] 昭和の時代までは通用していた隠語だね
[Stella_NF] 娘の扉を力づくで(ry
[SiIdeKei_] 「『にゃあ師』?」「どうしてそうなった」「だってほら娘娘饅頭って」
[SiIdeKei_] 土蔵だと、くぱぁって感じに、ならないな……
[SiIdeKei_] ぐぱあああああ……っ
[ENOKINO] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/119069600000/
[ENOKINO] 両開きの扉だな、きっと(w
[shirakiya] まずは拝んでから。
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に
[asahiya] いってらっしゃいませのー
[ENOKINO] なかなか見立てのいい蔵を見つけたので、ちょいと買い物に。というと、実に危ない(w
[ENOKINO] ではまた
15:54:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:57:29 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/12/21 16:00:00
[abAWAY] 片開きだと「ずらす」感じになってしまいますな
[hir] ちはたn
[hir] ただいも
[raopu] 風のようにがぶー!
[hir] ぎゃー(喰われ
[hir] うぞうぞ(喰われた部分が蠢き
[hir] ばりばり(腹食い破り
[hir] らおぷさんちはたn
[ao_MacB] いつのまにか捕食側に…
[hir] よくぞそこまで進化した
[hir] 私が見込んだだけのことはある>捕食型らおぷさん
[hir] これで今日かららおぷさんも立派なマンイーターだ!!
[shirakiya] マンイーターへの道は険しい
16:19:59 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.87 [Firefox 6.0.2/20110902133214]")
[ao_MacB] もきゅもきゅ。そういや、おいらは電話番仕事は大層苦手なのだが、ビジネスマナーをサラリーマンの時に実戦訓練しているのは色々プラスになっちょる。……あとまあトラブル事例に対して先が見えるとか、ああうん見えてもどうにもならない事も多い
[ao_MacB] とか、ログを眺めつつオモタ。
16:26:53 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[asahiya] ふと蒼さんの話を読みながら、昔「マネーの虎」かなにかでみたトンデモ大学生を思い出した。
[CHOBOJA] 登場
[asahiya] #こんばんわー
[asahiya] #えっとたしか、「〜という企画をしたので、出資してください!」という感じの発案者を番組で集めて、断るか、どれだけ出すかっていうのがメインの番組。
[ao_MacB] スケジュール管理能力と根回しと物理的および情報的な動線管理。あと自分のリソース管理とかとかの管理能力ってじゅうやう。
[asahiya] 出資してもいいって話が纏まりかけてから「で、結局君今大学生だけどどうするの?」「はい、推薦で就職が決まりまして、義理もあるので数ヶ月働かせてもらったあと止めるつもりです」で出資額減った。
[asahiya] というのがあったような気がする。
[asahiya] 大体 あぁこれは失敗するな、という空気になってから「うん、社会勉強だと思って失敗してきなさい。という意味で少しだけ出資してあげよう」とかあったような気がする
[ao_MacB] まぁ、数ヶ月って新人が使い物になるかどーかぐらいの時期なんで、義理とかいわれてそんだけいられても困るんじゃねえかな。
[hir] 教育費だけ損だむしろ
2011/12/21 17:00:00
17:00:15 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:04:46 TK-Sleep -> TK-Leana
17:07:58 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-097-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ぽくぽく。あとについてはまあ、確かにこーアウトプット能力があふれてる人はクリエイターに多い気もする。ただ訓練でそれなりに伸びるし、やり方を覚えたら出来るよーになったりもするからなー。
17:21:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:46:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51310918.html
[imo] >IF 〜タイムスリップ・ストーリーズ〜 「Sukoshi Fushigi系コミック誌誕生」
[imo] http://comic-if.com/
[imo] 本屋で見かけて、ちょっとググッてみたのだけど。
[imo] なんかこう、いきなり「SFコミック」を掲げて、タイムスリップものオンリーで本を作ってしまったのはすごいと思った。
[imo] でもなあ…。
[imo] じゃあ、買うか?といわれると…(w
[imo] とりあえずこの企画を通した編集さんはすごいにゃあと思いました。まる
[SiIdeKei_] 『まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』2巻読み終わり
[SiIdeKei_] というわけで、石田版まおゆうの2巻読んできた。
2011/12/21 18:00:00
[raopu] あんがとにゃー
[SiIdeKei_] 他のコミックと比較検証する、という読み方をしているわけだけど
[SiIdeKei_] 石田版が先行して2巻出てしまったので、他のをしばらく待つことにするとして。
[asahiya] .k タイムスリップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスリップ をどうぞ♪
[asahiya] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[SiIdeKei_] カバー裏の『おしえて!メイド長その2』が衝撃的すぎる(笑)
[SiIdeKei_] >「しかし ご主人様はメイドなくしてご主人様たりえませんが メイドは単独でメイドとして存在できるのです」
[SiIdeKei_] なにげにヒドいよね、メイド長様!
[raopu] メイド長様はドSですよねw
[SiIdeKei_] 3巻では、いよいよまおーさまと女騎士との、女の戦いが。
[SiIdeKei_] >駄肉VS絶壁
[SiIdeKei_] 次巻予告もヒドい!
[ao_MacB] ムゴス。
[ao_MacB] すごく分かりやすいケド。
[ao_MacB] うにゃー。本屋いきてー。
18:06:11 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 石田版のまおーさまの駄肉は、張りがあってもちもちぷにぷにしていそう。
[SiIdeKei_] 女騎士も、肉(?)を見せて欲しいと、切に願う。
[ao_MacB] さこつ!
[SiIdeKei_] さて、何のことを語ったものか。
[raopu] おいら、原作者だしこの先の原作は頭に入ってるじゃないですか
[SiIdeKei_] 『まおゆう』で扱っている内容は、よく知らないことが多いので、トラットリアみたいな読み方が出来ないのだよな
[raopu] てぇとやっぱし「そろそろシャワーシーンくるんじゃね?」とか邪悪な枠枠があるわけですよw
[SiIdeKei_] 頭に入ってないと困る(笑)
[SiIdeKei_] 邪悪。ふむ。
[SiIdeKei_] 開門都市の酒場で、ひどい目にあっている魔族娘さん。
[SiIdeKei_] マスターと勇者とのやり取りとか、木賃宿で自分から足を開いたところを見るに
[SiIdeKei_] 『そういうこと』は少なからずやってきた(やらせてきた)という風に読める。
[SiIdeKei_] その事の是非についてはともかくとして
[raopu] はい
[SiIdeKei_] 幸薄い娘っ子って、いいよね!
[ao_MacB] 鬼、悪魔っ、作家っ!
[raopu] 彼女も、「こんなに最後まっで版を引っ張るとは作家も思わなかったキャラ」ですね
[SiIdeKei_] 罵り言葉の三つ目、おかしいよ!
[SiIdeKei_] 魔族娘のお胸の具合を見るに、そんなに幼くはないようにも見える。メイド姉よりも年上?
[raopu] だと思う。でも、ティーンではあるかな。
[SiIdeKei_] ハイティーンの不幸娘……
[SiIdeKei_] いいよね
[raopu] 「成人した魔族たるもの、殿方に肌を誇示しなくてどうします!!」って、火竜公女の台詞があって
[SiIdeKei_] 素晴らしいお言葉です、公女
[raopu] そのシーンで、その言葉におされた魔族娘が「あうあう」っていってたので、そのうち、すんごいのもきっと見られるw
[SiIdeKei_] ただ、魔族娘とマスターとの会話(142ページ『魔族娘、想フ』)からすると
[SiIdeKei_] マスターも、彼女を奴隷とか人間以下とかいう風には、扱ってないようにも見えるんですね。
[raopu] 開門都市は占領下にあるし、片目司令官が私兵で統治してるから、おそらく兵士がやってきて「マスター、こいつは俺たちが借りるぜ」ってやっちゃえば
[raopu] マスターとしても「こいつはうちのだからダメだ」とはいえないんでしょうね。
[raopu] 「徴収」されちゃうわけで。
[SiIdeKei_] 持っていかれてしまうよりは、『売った』方が、まだ良いということですかね
18:21:04 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[raopu] お金も娘さんに投げつけて帰るくらいじゃないですかね。兵士としては宿舎に連れて帰って「飼う」よりも、「使い終わったら酒場においておけばマスターが養う」わけで、そのほうが楽というか
[SiIdeKei_] うにうに
[raopu] なので、結構悲惨なんですよ。最初に連載してたとき考えたのが
[SiIdeKei_] ガチ幸薄いですよな
[raopu] 「おいおい、このキャラは結構悲惨だぞ。これをこのまま出すと読者もどん引きするだろうし、魔族と人間の停戦交渉という全体ストーリーに影を落とすくらい読者の側に倫理的な怒りがたまるかもしれない」
[raopu] ってことだったんですね。
[SiIdeKei_] で、アレでしょ。らおぷさん女の子に優しいから、何かの形でいいことが魔族娘にあればなあ、とか思ったりしたんでしょう(笑)
[raopu] うぇーw
[raopu] まぁ、なんで、「ごめんなさい」連発でコミカルテイストをだして、勇者の童貞ネタをからめれば、「戦争の最悪に悲惨」みたいなのが、読者にとっては許容しやすいかなぁ、と、まぁ、わりあい小手先の演出なんですよね。
[SiIdeKei_] まーあれですよ
[SiIdeKei_] 『これを読んだら、読者はどう感じるかな』って所から、一歩踏み込んだ考えってのは
[SiIdeKei_] 必要だと思うのですよ。
[raopu] ですよね
[SiIdeKei_] 「まおゆう」は2chでの連載ということで、その辺の読者の感情がすごくストレートに返って来やすいし、それが事によっては話の進行にもすごく影響しかねないから
[SiIdeKei_] そのあたり、特に敏感になるのかな、とは思うけど
[raopu] ああ、でもその辺は、完全に趣味ですよ
[raopu] ギャルゲーの流派のひとつに鬱ゲーってあるじゃないですか
[SiIdeKei_] あー、ありますね
[raopu] 悲惨な現実を見せつけて「でもこれがリアルなんだ、こういうことは世界に起こりえるんだ、だからおまえはこれを許容しろ!!」みたいなの
[raopu] ああいうの書くの苦手なんですよね……気持ちが折れるというか
18:29:41 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 気持ちがおれるというか、大事なところが萎むというか
[ponzz] なんつーか、あれは、そのためだけに、その部分だけ切り取られて作られたキャラクターが見ていて白々しくて痛々しくて
[SiIdeKei_] おいらも、そういうのは苦手ですね。というか、書けない。
[ponzz] やれないんですよね……
[SiIdeKei_] 『日常の小説』では、ケンカすらかけなかった。
[TK-Leana] ところで、あの子も結構な駄肉だったけど、作中のオパイ順位だと何位くらいなんですかね
[SiIdeKei_] オパイ順位!
[SiIdeKei_] こ、これはちちくらべ画像の予感!
18:35:05 MorisWork -> MorrisAFK
[ao_MacB] 次の付録企画だっ
[raopu] 魔王>>駄肉のかべ>>氷の女王、百合騎士団長、魔族娘>>男のロマンの壁>>メイド長、火竜公女、女魔法使い>>自慢できるおっぱいの壁>>メイド姉、奏楽子弟>>女性美の壁>>損益分岐点の壁>>女騎士
[raopu] こうじゃないすかね?
[TK-Leana] やはり魔王は別格だった
[SiIdeKei_] 女性美の壁と損益分岐点の壁って(笑)
[raopu] 羽妖精「女騎士ゲンキダシテ!」
[SiIdeKei_] 「どっ、どどど、どーいうことだっ!?」「文字通り、壁ということだろう女騎士よ」
[TK-Leana] 二枚並んだ壁か
[ponzz] くっ?
[raopu] 「損益分岐点の壁」を超えると、「赤字ではないおっぱい」になるわけですよ。
[SiIdeKei_] 「赤字!?」
[raopu] 「女性美の壁」を超えると、女性としてのプライドが保たれるわけです。
[raopu] 「自慢できるおっぱいの壁」を超えると、女性として「ああ。胸ね、大きくても疲れるわねぇ」と上から目線ができるようになります。まぁ、おおむね女性の価値観ではこの辺が天井です。
[SiIdeKei_] 「プライド!?」
[SiIdeKei_] 「上から目線!?」
[raopu] 「男のロマンの壁」はあれですね「もませてください!」と男の側頼む胸ですね。
[raopu] 執事によれば「魅惑の楕円運動体」です。
[SiIdeKei_] メイド妹「ねーねー、おんなきしのおねーちゃんが、真っ青真っ赤な顔してきたよ?」
[SiIdeKei_] メイド姉「ダメよ。見なかったことにしてあげなさい!」
[raopu] 魔王様は人格的母性がない肉ですね。
[SiIdeKei_] ひでえ
[TK-Leana] ちなみにメイド妹と騎士だとどっちが……いや、聞くまいよ
[SiIdeKei_] 女騎士「対象年齢外だ! そうだろう!?」
[raopu] そこはサイズではなく成長性で比較すると おっと
[SiIdeKei_] メイド妹「え?なんのこと?」
[TK-Leana] まあ、自慢できる大胸筋の壁が無い事を喜ぼうず
18:45:01 TK-Leana -> TK-Meshi
[TK-Meshi] # 聞きたい事を聞いたので飯食いに行ってくるの事
[raopu] でも、女騎士は、作者的にはおすすめヒーローじゃなかったヒロインですよ。たかが 胸 が 小 さ い くらいで彼女の魅力はなくなりませんよ。胸 が 小 さ い ことくらいなんでもないです。
[raopu] いってらー
[SiIdeKei_] 強調するなしw
[raopu] 一般常識とか家事料理などの女性スキルを総合すれば、女騎士は魔王より優良物件じゃないでしょうか。
[SiIdeKei_] 名実共に駄肉だものなあ、魔王様
[raopu] メイド姉「優良、物件ですか?」 きょとん
[ao_MacB] まあ、胸が小さいこととか悩まない女騎士では、魅力が3ランクぐらい下がる。
[raopu] 魔王「……」 女騎士「……」
[SiIdeKei_] 魔王「矛先こっちに向かった!?」
[ao_MacB] まおー様はそのへん無自覚なのがイイ。
18:49:01 ! kudann_ ("Leaving..")
[raopu] そういう意味では、女魔法使いは、いろいろ不憫でしたね
[SiIdeKei_] そーいえば、先ほどのちちくらべには、妖精女王が居ませんでした
[SiIdeKei_] 妖精女王「妖精族は、そのような大小の観念には縛られないのです」
[raopu] 妖精族の魔法で……ごくり……
[SiIdeKei_] 妖精女王「縛られないったら、縛られないのです。関係ないのです。我々はそのようなことで判断するような価値観を持ち合わせていないのです」
[SiIdeKei_] 妖精女王「ですから、羨ましいとか私もああなったらとかそのようなことはみじんも思わないのです。ええ、思いません。思いませんったら思いません」
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ごめんちょっと泣けてきた
[raopu] そうそう。帯見ました?
[raopu] 駄肉マウスパッド作るそうですよ?
[SiIdeKei_] つんつんぷにぷにするだと!?
[raopu] あばばー。ちょっとほしいですね!
[ao_MacB] そっと、中年商人の腹にさしかえる
[shirakiya] いたっぺら?
[SiIdeKei_] 女騎士「わ、私のマウスパッドも、つくっていいのだぞ!?」メイド長「……極薄シールタイプですか?」
[shirakiya] シリコンのやつですか<極薄シールタイプ
[ao_MacB] 「つるつる滑って使いやすいよ!」
[raopu] ああ、いえ。女騎士は下敷きらしいです。
[SiIdeKei_] !
[ao_MacB] いかん、予想よりむごいぞ。
18:58:01 + kudann(~kudann@ntkngw530217.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 「ゴシゴシ擦って静電気を起こして……の、あの下敷き?」「はい、そうでございます」
[shirakiya] 騎士だから鉄板かアルミ板ではないのか
2011/12/21 19:00:00
[shirakiya] …中華鍋?
[raopu] 女騎士は現役時代、ミスリルプレートをつけてたわけですが
[ponzz] 乳の上に乳を作らず、乳の下に乳を作らず
[ponzz] お前ら、魔乳千房にきられてしまえw
[shirakiya] そりゃまあ、横に並んでおりますからな
[raopu] ミスリルプレートはこう……胸の部分が、ほら、「女神様みたいにふっくら」デザインされた、それは美麗な鎧なんですよ。
[raopu] そのせいで、酒場に行っても宿屋に入っても鎧を脱ごうとせず、「騎士たるものいつでも危機に備えるべきだ」とか訳わからんことをいいだしまして
[shirakiya] ローマ兵みたいな、中身の装飾を施されたようなやつですな(あれの女性版)
[shirakiya] …なんかけしからん気がしてきた。
[ao_MacB] つまり厚も……
[raopu] そのせいで女魔法使いには「殻付き人間」いわれてるくらいですよ
[shirakiya] 中は隙間だらけだったのか
[raopu] 隙間じゃありません。「乙女の夢が詰まった宝箱」です。
[shirakiya] でも空っぽじゃないですか。
[SiIdeKei_] 「夢です!希望です!人間の諦めない心なのです!」
[raopu] 女騎士「こっこの隙間には“明日”がつまっているんだ! 世界は“明日”が好きなんだっ!!」
[SiIdeKei_] 涙を禁じ得ない。
[shirakiya] 「殻付き人間」というのも、間違いではあるよな。なにしろその隙間に埋まるものがないのだから。
19:06:41 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 明日になって満たされるわけでもなし。<隙間
19:07:45 ! ponzz ("Leaving...")
[shirakiya] …本当(?)だったら今頃、私はその騎士に滅多切りにされているところだおるか。
19:10:51 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 女魔法使い「殻付き人間はカニにも劣る。カニは身や卵やミソが詰まっているけれど」
[ao_MacB] たが、考えるに。絵姿やら彫像などで残される勇者一行の姿は鎧姿だよな…
[ao_MacB] 鎧を脱いで湖畔修道会にいた女騎士が噂にならなんだのは……いやなんでもない
19:14:54 TK-Meshi -> TK-Leana
[shirakiya] 殻付き人間ということは。殻の中に入れるのだろうか。
19:18:44 NERUsh -> ash
19:18:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001169038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:42 ! AizawaYu2 ("ぽんぽんぺいん(´・ω・`)ノシ")
[SiIdeKei_] 魔王「ところで、魔族の一般的な認識としては、勝った方が負けた方を好きにするわけだが……」
[SiIdeKei_] 魔王「……もしかして、普通に戦って勇者に勝った方が、アレとかコレとか的には良かったのか……?」
[SiIdeKei_] メイド長「いまさらその可能性に気がつくあたりが、駄肉ですね」
[shirakiya] 質問がありまーす。「好きにしてイイ」の「好きにする」というのは、どの程度のことを言うのでしょう。
[SiIdeKei_] 魔王「なっ……そ、それは、ええと……その……」
[SiIdeKei_] 魔王様には答えられないぐらいのことです。
[shirakiya] なんですかそのトートロジーは。
[SiIdeKei_] #地味に、台詞の前に名前をつけるというのが、やりにくい……
[ao_MacB] 「そこで即答できないから駄肉なのです」
[shirakiya] 殺生与奪思いのまま?
[SiIdeKei_] 本来の意味であれば、生殺与奪も思いのまま、だと思います。
[shirakiya] はあ。魔族というのは難儀なものでありますな。
[SiIdeKei_] ただ、それを良しとせずに勇者に相対したからこその『紅玉の瞳』なのでありましょう。
[SiIdeKei_] 彼女が見たかったのは、そういうことを越えた、その先……『丘の向こう』なのですから
[shirakiya] 丘があったのか。
19:32:21 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:49 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/12/21 20:00:00
20:07:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:35 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:57 MorrisAFK -> Morris
20:11:17 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] なまごろし与奪思いのまま、か。
[Morris] でも逆に勇者が勝ってしまった未来を考えてみると。
[Morris] ……いろいろ終わるな
[akiraani] むしろ終わらない戦いが続くだけでは……
20:27:10 + hyakkun(~hya@p3230-ipbf206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:13 ! ao_MacB (EOF From client)
[Morris] たとえ魔王が負けようとも、きっと第2第3の駄肉が
[TK-Leana] あのレベルの肉はそう現れまい……
[zero2] 谷間あるところに壁がある。まさにそれは表裏一体。
[Pikoyan] 魔族娘はヒンヌーだと信じてたのに……
[Pikoyan] 火龍公女はペッタンなのか服装のせいで押さえつけられてるのかが微妙なライン。
[Pikoyan] 女騎士は言わずもがなの洗濯板
[TK-Leana] ゆったりとしたラインは隠れ巨乳フラグでござる
[Pikoyan] その理屈で言うならば伏兵としてはメイド姉だな
20:51:29 Morris -> MorrisEAT
[shirakiya] 女勇者で残念な人というと、MOON(PSのソフト)を思い出すな。
[hir] エロゲじゃない方か
[hir] ふみふみ
[shirakiya] ああ。moonじゃなくて別のヤツだ。
[shirakiya] 魔王が主人公の影になってるやつ。
2011/12/21 21:00:00
[zero2] ボクと魔王 か
[zero2] あれはPS2だったか。
[Pikoyan] ぼーっとログを見ていた
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111221.html#100000
[Pikoyan] ゲームとかだと攻撃力って数字があってそれが高い武器が強い武器ってことだけど
[Pikoyan] 現代において大抵の武器っつーか道具は用途に合わせた専門の道具だよね
[shirakiya] ですのう。
[Pikoyan] ロケットランチャーは地上を動く車両を破壊するため、航空機に対しては歩兵用対空ミサイル
[shirakiya] 「スコップ最強」「はいはい」
[Pikoyan] 普通に歩いている人間に対してなら結構なんでも良いけど持ち運びやすさを考えれば銃器だなぁ。
[Pikoyan] 兵士がわらわらって来るならば連射できる機関銃とかそういうのが良いし
[Pikoyan] 建物とか橋とかを破壊するなら爆弾と起爆装置とドリル辺り持って行って柱に爆弾埋め込んで起爆とかするねぇ
[Pikoyan] という当たり前の話を全部脇において最強武器を回答するなら、やはりアメリカとかロシアの大統領が持ってるという核ミサイルの発射ボタンじゃないかな。
[Pikoyan] 全人類の大半は殺せるみたいだしアレ
[zero2] うーむ、しかし領土を奪う、という原理で考えてみればあれは後々めんどくさい武器になるからなあ。
[Pikoyan] まぁ、何のために武器を使うのかってのも重要だよね
[zero2] うん
[zero2] ちなみに、現代で個人が携行できる武器としては僕は「お金」はなかなか有効だと思う。とひねくれた意見を言ってみる。
[Pikoyan] 個人的には「知恵」か「言葉」と答えますけど
[Pikoyan] <その方向なら
[zero2] ひひひ。
[Pikoyan] 言葉は強いですよ。敵軍の軍師が吐血して死んだりするし。
[zero2] なにそれこわい。
21:15:21 MorrisEAT -> Morris
[hir] 山本弘の短編で
[hir] 言語兵器というのがあったな
[hir] 33文字の文章を口にするだけで全人類が死ぬ
[zero2] あー
[zero2] あれは山本弘さんのだったっけ
[Pikoyan] そんなに卑猥なのか
[hir] 卑猥じゃないw
[zero2] 読んだ記憶はあるが誰の作品だったっけ、とずっとおもっていたのだ
[shirakiya] 肉体言語
[zero2] たしか、エイリアンに教えてもらう奴だよね? >言語へ域
[hir] 使ってる異星人にとってはただのガラの悪い挨拶なんだが
[zero2] 言語兵器
[hir] 耐性のない人類が聞くと死ぬ
[hir] うむ
[zero2] おおやっぱりそうか。どこやったっけなあ、探してみよう。
[hir] 聞くと発狂>その言葉を連呼しながら死ぬ
[hir] の地獄の連鎖が開始されてあっという間に人類が滅亡する
[Prof_M] 言葉が武器ってーと、『バベル17』とか『虐殺器官』とか
[hir] たしかまだ見ぬ君の悲しみも だっけか
[hir] ふみ
[hir] ゴドーワード(空の境界)とかも
[hir] 統一言語(バベルの塔以前のあらゆる種族はおろか概念や物体とすらコミュニケートできる超言語)
[zero2] .k まだ見ぬ冬の悲しみも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まだ見ぬ冬の悲しみも をどうぞ♪
21:21:59 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax344.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:23:09 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo kudann
21:23:11 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
21:24:34 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[zero2] だめだぁ、ダンボールの山のなかだ。
[zero2] 到底探し出す事はできない。
21:28:18 Yad_Sleep -> Yaduka
[kayaNOTE] ただいま
[hir] おかいま
[hir] 流石にそれは知らんw>ダンボール戦記状態
[Pikoyan] もう一冊買えば良いんだよ!
[shirakiya] ぐぐれ
[zero2] 書籍整理の際に、運が良ければまた出会えるかもしれない。
21:45:38 hir -> _32D_Saku
21:46:35 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] 全部電子化しておけば、dir /sで簡単に探せるぞw
[zero2] そう考えると電子化ってすばらしいな!
[zero2] かゆいところに手が届く!
21:50:36 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] #……なんだろう。なんかエロく感じる>かゆいところに手が届く
[Morris] #どこをどう間違えたんだ。
[shirakiya] どこか配線がおかしくなりましたか?
[zero2] 孫の手がもりすどんのなかでエログッズに。
[Morris] 掻いてあげる相手がいる時点でエロくないですかそうですかすいません
[zero2] 相手が居ればそれはエロい。
[Yaduka] すなわちもげろ
2011/12/21 22:00:00
22:01:23 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:04:31 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
22:10:00 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 恋物語を開いてみたが
[Pikoyan] ……視点人物お前かよw
[Prof_M] 終わりは衝撃的ですよ?
[Pikoyan] そして最終巻と言いながらファイナルシーズンの予告まで
[imo] 物語シリーズはいつの間にかすげーたくさん出ちゃってますなあ。全然追いつけないよ…。
[imo] 来月から偽物語のアニメも始まるし。
[Pikoyan] 恋物語までで小説として出てるのは12巻かな
[Pikoyan] そういえば今週のジャンプで安心院さんが良いこと言ってたなぁ
[imo] ああいうのこそ、電子書籍で出して欲しいんだが、どうもまだのようですのう。
[Pikoyan] 「10巻以上続く作品は駄作」「この作品は既に3巻オーバーしている」「アニメが終わるまでに作品を終わらせる」……うん、西尾維新さんのキャラが言いそうな良いセリフでした。
[asahiya] ……
[asahiya] 正にその台詞、月曜に読みましたが。
[asahiya] 考えてみると自分で自分の台詞破ってませんかw
[asahiya] 流石「戯言使い」を生み出した西尾さんならではである。
[Pikoyan] 破ってるとは?
[asahiya] いや 化物語も結構つづいてますし、「いーちゃんが関係する話」ってだけでも結構な冊数、10冊は超えるだろうと。
[Pikoyan] っていうかめだかボックス自体が単行本13冊出ていて10冊以上ってのをとっくにオーバーしてますね
[asahiya] ああ いろんな意味で破りすぎてて、めだかボックス自体が西尾さんの作品だということを忘れそうになる(ちょっとまて
22:28:43 Morris -> MorrisNY
[Prof_M] メタが好きですからw
22:33:57 Yaduka -> Yad_Sleep
22:43:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:16 ! mikeyama ("引っ越しおち")
22:59:45 ao_away -> ao
2011/12/21 23:00:00
23:03:29 TK-Leana -> TK-Sleep
[licorice] ミタ終わっちゃった
23:16:56 MorrisNY -> Morris
23:26:19 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-185.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/12/22 00:00:00 end