#もの書き 2011-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-22をご活用くださいませ。

2011/12/22 00:00:00
[zero2] つぎから「ミテいるな貴様っ!」とか始まらないかな
[Pikoyan] 家政婦をミタ! でどうか
[zero2] 時間を止める家政婦(男)と素敵な家族の物語。バトルもあるよ!
[zero2] ドッギャーン。
[raopu] 家に着いたー!
[zero2] おかーえりー!
[Pikoyan] おかえりまさいなせ
[zero2] 終電が気になる時分ですな、お疲れさまでした。
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 漫画とかを特定のショップ(通販などの場合もある)で買うとなんかおまけのカードとか付くことあるじゃないですか
[Pikoyan] イラストカードとかそういうの。
[zero2] ありますなあ
[Pikoyan] 石田あきらさんが作画してる漫画版まおゆうの2巻をアニメイトで買ったらそういうのがついていまして
[Pikoyan] 駄肉様と女騎士が裸Yシャツになってるイラストカードだったのだけど
[Pikoyan] 女騎士は洗濯板ってレベルじゃないというかこれ上半身は男として絵を描いてないかというレベルで流石に少し可哀想になったという
[Morris] # http://www1.odn.ne.jp/ishida/  トップページはまだ1巻だった
[raopu] みゃっふー! それは貴重品レアなので、らっぴーなのですお
[raopu] 作者ももらえないカードなんですお(>_<)
[_32D_Saku] ほう
00:08:37 Morris -> MorrisZZZ
00:09:21 aspha -> aspha_AFK
[asahiya] はふん
[_32D_Saku] すたいりっしゅ
00:15:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:21 ! furuike_ ("Leaving...")
00:21:57 ! jackson ("Leaving...")
00:27:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:27:21 ! syamo ("Leaving...")
00:30:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:30:44 ! aspha_AFK ("Leaving...")
00:39:02 ! mn_ ("")
00:40:37 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:52:28 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/12/22 01:00:00
01:03:40 + mimigami(~mimigami@FLH1Ajh076.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:13:25 Shijima -> Shizzzima
01:14:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:15:49 ! syamo ("Leaving...")
01:19:44 ! zero2 (EOF From client)
01:19:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:25:35 ! ash ("無問題")
01:25:48 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax344.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:44:12 + HMX(~HMX@z4.220-213-61.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:45:49 ! HMX ("Leaving...")
2011/12/22 02:00:00
02:01:23 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:03:02 ! kisito ("Leaving...")
02:10:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
02:27:10 ! mimigami ("Leaving...")
2011/12/22 03:00:00
03:01:49 ! kuronya ("")
03:29:20 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:31:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:48:16 ! utako ("TakIRC")
03:49:26 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:51:18 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/12/22 04:00:00
04:47:30 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/22 05:00:00
05:01:02 + hyakkun(~hya@p4144-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:06:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:28 _32D_Saku -> hir
05:12:55 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-190-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:36:50 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き
05:42:41 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] にょふ
05:47:52 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/22 06:00:00
06:03:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:05:45 ! syamo ("Leaving...")
06:17:02 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
06:42:24 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
2011/12/22 07:00:00
[kayaNOTE_] おはよ。戦闘準備オチ
07:22:19 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
07:27:29 ! hyakkun ("")
07:30:52 ! utako ("TakIRC")
07:32:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:41:08 + TK-Sleep(~tk-leana@60-56-33-104f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:52:40 + MELTDOWN(~meltdown@p3011-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:30 MorrisZZZ -> Morris
2011/12/22 08:00:00
08:05:31 Morris -> MorisWork
08:06:53 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
2011/12/22 09:00:00
09:03:38 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:13:39 Kannna -> KannnaOFF
09:27:29 KannnaOFF -> Kannna
09:42:54 ! Luna ("Leaving...")
09:47:42 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようdain君
[AizawaYu2] RPGとかの勇者は大抵がSASとかSEALsタイプの特殊部隊系だけど、グリーンベレーみたいな、派遣された先で現地民を懐柔して対魔王部隊を編成して魔王に挑むタイプの勇者って今までいるのかな?(´・ω・`)
[AizawaYu2] ゲームとか物語で。
[AizawaYu2] Wikipedia:アメリカ陸軍特殊部隊群 [キーワード一覧:アメリカ陸軍特殊部隊群]
[AizawaYu2] >アメリカ陸軍所属の特殊部隊であり、主に対ゲリラ戦を行う。「陸軍の歩兵200人に相当する戦力を、グリーンベレーの隊員一人が保有している」とされる。この表現は、優れた戦闘技能に加えて、彼等の作戦が《敵国内の反乱分子に、戦闘教育を行い、自国の戦力として育成、作戦を実施すること》を目的としているためでもある。また、海外での活動を視野に入れているため、高度な語学教育を受けることでも知られている。
[AizawaYu2] ということらしい>グリーンベレー
[dain] マウントアンドブレイドとか
[Yu_Aizawa] そういうタイプの勇者がいてもいいとは思うんだけど、ゲームや物語などにはしにくいかな?(・ω・`)
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 洋ゲー?
[dain] うん。魔王とか勇者とかはちょっとちがうが
[Yu_Aizawa] .k マウンドアンドブレイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マウンドアンドブレイド をどうぞ♪
[dain] ゆーさんがよくいうファンタジーは、いわゆるJRPGのものに思える。洋ゲーにはなんぼでも違うものがあるでしょ
[Yu_Aizawa] まあそうだけど……。
[Yu_Aizawa] 最近はスカイリムとか気になっているなぁ>洋ゲー
[dain] まあ早く言えばスカイリムは最高ってことだ。やばい久々にゲームで時間困るほどはまってる。
[dain] クリスマス、旅行とかとりやめて引きこもりスカイリムしたい。PS3でかったがこれはPC版も買わざるを得ない。
[AizawaYu2] PCゲームレビュー「マウント アンド ブレード ウォーバンド」- GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100827_389890.html
[AizawaYu2] これか
[AizawaYu2] .k skyrim
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:skyrim をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 旅行にいくのか
2011/12/22 10:00:00
[Yu_Aizawa] OC版はmodも楽しめるからなぁ
[Yu_Aizawa] PC版
[Yu_Aizawa] modが多く出始めるのはもうちょっと先になりそうだけど。
[Kannna] アクションものやスパイもだと、言語のギャップは、いろんな障害や、行き違いを演出し易いメリットがあるけど。
[Kannna] 反面、ゲームだと処理が煩雑になるし、小説だと描写のハードルあがるよね。
[Kannna] 映画やドラマだと字幕処理する手があるから、ちょくちょく観るよね。
[Kannna] 本当は、「アクションもの」「スパイもの」には限んなくて、恋愛ものとかの作例もあるけどさ。と
[Kannna] 逆に、どこの国に行っても英語が通じるアクションものドラマとかもあるし。
[Kannna] どこの国に行っても日本語が通じるアニメもあるよね。
[Yu_Aizawa] いや問題はそこではなく
[Yu_Aizawa] 魔王に支配されている場所で現地人を兵士などに育成して魔王を討伐するタイプの勇者っていないよね、と。
[Kannna] はてさて
10:07:23 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] いないの??
[dain] 単純にひまかかるし。そんなん。人手もかかるし
[Yu_Aizawa] らおぷさんおはようございましたー。
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[dain] その過程をゲームなり小説で楽しいところにするかどうかで、あんまりするひとはおらんと
[dain] そういう話でんがな。たぶん
[Kannna] わかんないけど。
[Kannna] 七人の侍みたいな話もあるわけで、「その過程をゲームなり小説で楽しいところにする」こともあっていいんジャマイカ。
[raopu] #おはようございまった
[Yu_Aizawa] まあ物語の設定とかをあまりリアルにしたり複雑にしたり大きくしたりするとついてゆく人は少なくなるわけで
[Yu_Aizawa] それをやるならキャラクターや読者がいかに満足するかの方に注力したほうがいいよなー
[Kannna] どこを売りにするかは、作者の人が書きたいことで決めればいいだけなので。
[AizawaYu2] そういえばこんな話もあった
[Kannna] Aizawaさんが「それをやるなら〜」と思うなら、その路線を極めればいいんだし。
[AizawaYu2] http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1323773546/562-
[AizawaYu2] >568 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/12/21(水) 17:10:18.17 ID:6g/PVF/k [4/5]
[AizawaYu2] >PBMのマスターに求められる資質ってのが、
[AizawaYu2] >金を払ってマイキャラをTRPGに参加させてる客を均等に満足させる為、とにかく優等生的に物語を綺麗に纏める事や読みやすさに長けていることだからな
[AizawaYu2] >
[AizawaYu2] >一人よがりな文筆家気取りには、無理な仕事だ
[Kannna] 七人の侍だって,SFアニメサムライ7に改作された例もあるじゃーん。
[Yu_Aizawa] これをクリアできればプロ作家としてやっていけるんだろうな
[Yu_Aizawa] >優等生的に物語を綺麗に纏める事や読みやすさ
[Yu_Aizawa] ……なんかちょっとはしゃぎ過ぎた気もするのでちょっと自粛してる(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] とは言うものの
[raopu] #部屋の中が凍死するほど寒い
[Kannna] #寒いですねー
[Yu_Aizawa] なんかこういうことでまだ邪念があると言うか余分な迷いがある気がする……。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【暖房機器】
[Kannna] アタシは、今週末か、来週になったら、エアコン暖房入れるよてー
[Kannna] 今週は加湿器で頑張ってみたいけど……でも寒いよね(苦笑)。
[Kannna] フリースのライナーにベストとかで頑張ってます。
[Yu_Aizawa] うーみゅ
[Kannna] もっと暖かい服着てもいいんだけど、作業しづらくなっちゃぁ、しょうがいよねー。
[Yu_Aizawa] 今書いているの、あとワンシーン書いたら前半二章終了なので晒してみるかな……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 自信が欲しいけどでも晒して逆に凹んだらっていう心配はあるけど……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 最後まで書いてからにするか……(´・ω・`)
[Kannna] ふみゅん
[raopu] 書ききっちゃえw
[Kannna] 晒すのもいいけど。アタシは晒す前に推敲するのがいいと思うなー。
[Yu_Aizawa] うん、そうする(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] >書ききっちゃえ
[Kannna] 「今の自分には」こうしか書けない、みたいなとこまで書けば、突っ込まれても受け止め易いと思うんだよね。
[Yu_Aizawa] まああれこれ考えたり書いたりするために離脱します(`・ω・´)ゞ
[raopu] ちゅかあれっすお。年取るとわかるけど、そんな小器用に、こう書こう、ああ書こうなんて自由にはならんすよ
[Kannna] #ノシ
[raopu] おつかりさまー
[Kannna] うん。そうですね。<そんな小器用に〜
[Kannna] 「こう書こう、ああ書こう」は、不器用にやってくしかないよね(笑)。普通は。
[raopu] 小刻みに戦士、魔法使い、盗賊、聖騎士なんてクラスチェンジできないっすw
[Kannna] 書いて、うまくできないなー、の繰り返し。
[raopu] Lv1俺、Lv2俺、Lv3俺ときて、Lv10なんか形になってきた俺、Lv20やっと安定したぞ俺……みたいなクラス成長よ?ww
[raopu] どうせ不器用にしかできないんだから、もっと「不器用であることにに安心」していいよ。
[asahiya] らおぷさんの「不器用」で
[Kannna] #それは、優しい助言ですねん♪<もっと「不器用であることにに安心」していい
[asahiya] 今ジャンプで連載中の「クロガネ」を思い出した
[asahiya] .k クロガネ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロガネ をどうぞ♪
[asahiya] 剣道物で、作中主人公チームの誰もが尊敬する剣道部主将がいるんですが。彼の実力を知るものは皆主将を「不器用」と断ずるんですね
[asahiya] 実際、体格にも才能そのものにも恵まれない という描写があるんですが。主将自身は色々他の人がやる練習メニュー真似つつ愚直にやってたらしいという過去が一段明かされたところで
[asahiya] 「才能の無いお前が、不器用なお前が、器用にそんな人の真似事みたいな練習やってモノになるのか」と。
[asahiya] 「そんなお前も、素振りの"型"だけは最高だ。素振りだけ、やればいいじゃないか」そんなアドバイスがあって
[asahiya] 愚直に素振りを続けた結果誰にも負けない今の主将がある。
[asahiya] そんな描写がありまして。
[asahiya] #描写っていうか、話。ですね これでほぼまるっぽ1回つかってますから
[asahiya] まあ 不器用がモノになる サクセスストーリーとしてはドラマじみた一面はありますが
[asahiya] らおぷーさんの話に繋がるものがあるなあ と思った次第です。
[raopu] おそらくその主将にとって、そのアドバイスは「蒙を啓かれる」もので、それって小さな奇跡だよね
[raopu] じゃ、なんでこのような、あえていうけれど「この程度のこと」に小なりとはいえ奇跡が必要かといえば、主将も、あいざーさんも、本質的なところで生真面目で、ずーずーしくないからだと思うんだよ
[raopu] それは美点なんだけど、美点が過ぎると、正しさの基準を「苦しさ、困難さ」にもとめるようになる。
[raopu] 「より困難で苦しい道が正解である」っていう感覚。
[asahiya] ほほう。
[raopu] 感覚だから、論理的判断がない。楽をするのに罪悪感を感じる。
[raopu] 「悩むことが正しくて、愚直であることが間違ってる」みたいにこじらせる。
[asahiya] #考えてみると、己の能力・職能・権能なんでもいいですけど 100%フルパフォーマンスを抑圧下で発揮できるものか というと、一般的には考えにくいですよなー<楽が悪で困難が善
[raopu] おそらく、それ、超嘘w 苦しさなんて全く正解ルートじゃない。困難はあるかもしれないけれど、それってるんるん気分で歩いてきた道を振り返ると高い山だったりとかするもの。もしくは、山盛りのチャレンジ度か森メニューを出されて、舌なめずりするような「困難」でしかない
[Kannna] 無駄な悩みもあるよね。迷いとか、惑いみたいなー。
[raopu] ENOKINOさんとか、子供みたいに万歳スタイルで「わー!!」って新作執筆に向かってる印象があるですものw
[asahiya] 「無駄だと思うと実は」というものももちろんあるかと思いますが。
[Kannna] やっぱ、作文なら、書いて、書きながら悩むのがいいと思うなー@経験論
[raopu] うん、そして、悩むのを「楽しむ」とよいとおもう。
[asahiya] ああ あかん。
[asahiya] らおぷーさんの話に、脳が刺激されて、また別のワンシーンが浮かんできたが
[asahiya] また話の腰を折りそうなので自重(よしよし
[raopu] っていうか、それを楽しもうが苦しもうが憎もうが愛想が、人生にも作文にも困難や壁はオートマチックにやってくる。過剰に苦しんだからって楽に(次の壁が低かったり)しないっすよ
[asahiya] ああ それは確かに旨くないですやな
[raopu] あと、自分の文章を愛してた方が、いろいろうまくゆく気がしますw
[asahiya] うにうに。それは言えましょう
[Kannna] まぁ、そうですね。そっちにも罠はあるけれども<自分の文章を愛してた方が
[Kannna] もー、バランス感覚だよね(笑9
[asahiya] あーそうか
[asahiya] 「自分の中の何(の長所)を磨き続ければいいんだろう」って疑問には
[asahiya] 「量を書く中で誰の目にも見えてくる」あたりが#もの書きとしてはよくでてくる答えなんですけど
[asahiya] 「誰がなんといおうと、俺はこれが(この表現が、展開が、ジャンルが、ねたが)好きなんだ」という自分が生み出すものの中で「愛とか好意が既に積みあがって居るもの」
[asahiya] を磨く っていうのは
[asahiya] 一つのやり方ですか
[raopu] ああ、なんかおいら的にはそれ以前だと思うのよ
[Kannna] ふむふむ
[raopu] 「量を書く」って=愛とか熱意じゃないですか
[asahiya] ああ、「愛が無いとできない」ww 確かに
[Kannna] 3さっきの一連のやりとりさとさ、アタシ的には>10:45 <#もの書き:raopu> うん、そして、悩むのを「楽しむ」とよいとおもう。 がすごく同感だったな。
[raopu] ジャンルとかネタをとか「既に積みあがって居るもの」ってなると、オタクの深度比べにもなりかねなくてさ
[Kannna] あぁ、うん。
[Draconian] その一品に気合を入れるスタンスも悪くないと思うけどなぁ。
[raopu] もっとその前の段階、「愛してる自分」をその段階で愛しても良いぞと思う。徒手空拳でもw
[Draconian] 宝石とかとおんなじような気がするよ。
[Kannna] 今の話の流れは、多分、書き続けることにウェイトいってると思いますよー。
[Draconian] ふむ〜。
[asahiya] ああそうか。
[Kannna] 書き続けないと、普通は、うまく書けるようにはなんないし、みたいな。
[asahiya] 「受け手として積み上げてきた分」もカウントされてしまうんだな<ジャンルとかネタとか
[Kannna] #「今、書いてるものに集中、没頭する」ってのももちろん大事ですよね。
[Draconian] 3500字程度とか大量に書くわけではなくても、ゆっくりぽつぽつゆっくり書けばいいと思うの。
[Draconian] 表現の磨き方は焦って量書かなくても自然と身につくものでもあるし、ね。
[Draconian] むしろ感性を優先すべきかも知れない。
[raopu] んっとさ、んっとさ、目下話してるのは
[Kannna] それもそうなんだ<大量に書くわけではなくても、ゆっくりぽつぽつゆっくり書けばいい
[Kannna] ただ、今回の話題のきっかけになった、Aizawaさんは、長いもの書くのに執着してるとこありまして。
2011/12/22 11:00:00
2011/12/22 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちとお買い物ーノシ
11:03:19 Kannna -> KannnaOUT
[Draconian] お疲れ様です〜。
[asahiya] >11:01 (raopu) 「毎日、“ボクがかけない理由を3500字解説してる人”は、“自分の作品を3500字書いてそれを愛すればいい”」という比較なんだよ
[asahiya] >11:01 (Draconian) あ〜・・・。 なるほどなぁ。
[asahiya] >11:01 (Kannna) 実は、「短いものを数書いた方がいい」は、過去に何度かあがってたりて、事情もあると思います。
[asahiya] >11:02 (Draconian) 長いものってじゃあなんだとなると短いものを積み重ねれば長くもなると思うわけで。
[asahiya] >11:02 (Draconian) 水滴集めてバケツ満たしてもおんなじだよね。
[asahiya] >11:03 (raopu) そーおもうよー
[asahiya] #ログほかーん
[Draconian] 「長く長く」に執着すると中だるみとか作品のクオリティ落とすことにならないかなぁ・・・。
[raopu] なるかもしれないけど、それを考えることさえ、現状では有意義とはいえないかもしれないよ
[Draconian] ふむぅ・・・。
[asahiya] ですのう
[asahiya] 長いものに執着するっていうか
[asahiya] 新人賞入賞に執着→新人賞の応募規約が長編→長いものに執着 という経緯だとはおもうんですが。
[Draconian] あ〜、なるほど。
[raopu] 教習所でペダルを踏むとか、これがブレーキとか、そういうの習ってる段階のドライバーに「アウトインアウトじゃないとコーナーでスピードが乗らないぞ!」とかいっても無駄なように
[raopu] 「正しいアドバイスがいつでも有用」とはかぎらないんだよ。
[Draconian] ふむぅ・・・。
[raopu] あいざーさんが今足踏みしてるのも似た部分。
[raopu] ネットは広くて情報連結がダイレクトだから、いろんなプロ編集やプロ作家の談話を見ることができてしまう
[raopu] でも彼らは彼ら自身のランクに合わせて、もしくは想定する読者にあわせて発言(=アドバイス)をしてる
[raopu] はっきりいってしまうと、それらの90%は、あいざーさんの役には立たないんだ
[raopu] むしろ有害な場合も多い
[Draconian] ふむふむ。
[Draconian] 我道を行く、位で突っ走るのがむしろ正解かなぁとも。
[raopu] うん、それが楽しくてモチベーションが上がるんだったら、目下はそれがベストだと思うよ。
[Draconian] 自分は基本的に長くしようとする場合は、まずいくつかの章に区切って詰めるのが最優先ですし、人それぞれとは思いますしね。
11:12:00 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Draconian] 長くする場合は量を入れるわけですから、如何に真水を入れて泥水を排除するかが最大の勝負。
[asahiya] やり方自体もまあ色々あると思いますが
[raopu] 「やったー! 書くのって楽しい! 予算かからない、無料でいっくらでもかける! パソコンと伝記だけあれば無限に暇つぶせる! ぐへへ、俺の書いたヒロイン最高にかわゆす。今度どんなの書こうかなぁ! すぐつぎのここーっと、ぶっちゃけこれ脳汁出るわー!」
[raopu] くらいが目下の目標だと思うよ
[Draconian] ふむふむ。
[raopu] ぶっちゃけ、内容なんてどーでもいいとおもう。。
[hir0] らおぷさんがぶー(挨拶
[asahiya] ここで方法論の方向に行くと、「お値段これくらいでメニューのコースが○種類ございます」「お値段これくらいが出せないから選ぶも減ったくれもあるかい」
[raopu] hirさんがぶー
[asahiya] という感じになりそうですなー
[asahiya] #おはようございますのー
[hir0] マンイーターらおぷさん
[Draconian] ふむふむ。
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんちはたn
[raopu] なんだよー。あさひやさんもがぶーってしようよー。
[asahiya] マンイーターふえたっ?!
[hir0] そしてマンイーターだらけに
[asahiya] と、とりあえず(二の腕をさしだして) どうぞ(まておまえ
[hir0] ばく
[raopu] がぶんちょ
[hir0] うまうま
[asahiya] まんいーたーかわゆす(ぁ
[asahiya] あとまーあれかなー。 一旦愛着もってみてみると、結構それだけで精神的には打開できる部分って大きくて
[asahiya] 楽になる。
[asahiya] #これは、程度に差はあってもケースを問わず通用すると思ってる
[raopu] もちろん、このへんは「好きで書きたい人」向けの話なので、当てはまらない相手もいるんだけどね
[raopu] #「楽して金儲けしたい人」向けでいえば、制限時間内に上達しないと金にならないわけだろうし
11:18:02 + akagane(~akagane@nthrsm041229.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] あかがねさんちはたん(ぱくぱく
[akagane] チハ(97式戦車)
[hir0] きゃー(撃ってみる
[asahiya] うひゃひゃひゃw
[asahiya] #こんにちはですのー
[akagane] ちゃいおーっす
[hir0] がじがじ(歯で穴があくチハたん
[akagane] いやいや、チハはそんなに装甲は薄くないですぞ。機関銃くらいなら、当たりところが悪くなければ、被害はでませぬ
[syamo] チハ 旧日本軍戦車 装甲は段ボール 砲弾は粘土  輪ゴムで駆動する名機である
[syamo] 日本兵は輪ゴム駆動機でつねにゼンマイをまわしている
[hir0] 機関銃をはじくダンボールだと!?(違
[dain] 走り終わりただま
[akagane] 元より、15トン級の戦車としては、同時期の戦車はドイツの三号戦車とか、ソ連のBT−7があって
[hir0] だいんさんだいんだいn(挨拶
[dain] はーさんはぁはぁ
[akagane] あの時期に作られた戦車としては、悪くない性能なのですよ
[hir0] ふみふみ
[syamo] 中国戦線で活躍   シナ兵に次々に段ボールをはがされた
[hir0] しゃもさんの解説とあかがねさんの解説を混ぜるとものすごい戦車な気がする(マテ
[syamo] 日本軍ってまじで戦車一個師団しかないことに最近ショックを受けた ソ連でも五個師団もあるのに
[syamo] 歩兵は終戦まで二300個師団まで編成してたようだが 戦車は一個師団まで
[syamo] すごくHOIであった
[akagane] んで、ログをちょっと確認しましたが
[hir0] 2300個師団とな
[hir0] ふみ
[akagane] もの書きのアドバイスってのは、「正しいのに役に立たない」ことが多いのですよね
[akagane] もちろんこれが技術者向けの教材、とかだと、「こう書くのが正しい」ってのがだいたいあって
[akagane] これは、「正しく書けば、条件を満たす」ものだからだと思います
[raopu] 小説家さんって存在が暴力的だからなあ
[akagane] 一方で、娯楽読み物ってのは、正しく書いても、条件を満たさない。娯楽の場合だと、「面白く読ませれば、条件を満たす」なのでしょう
[akagane] 書く側が、正しく書く、ってのは。技術の問題ですが。
[akagane] 読む側に、面白く読ませる、ってのは。これはかなり芸の部分が大きいと思うのですよ。
[raopu] ルール違反とかセオリーにないドラマ作りとか素人にはお勧めできない技とか一般的にいうと悪手みたいな手法で「でも俺が書くとおもしろいからイーんだもんね!!」とかいう存在がわりと頻繁にいるわけで、
[akagane] ですです
[raopu] あれはまさに存在が暴力w
[akagane] 憧れて真似をしようとして、何度失敗したことか
[akagane] だから、結局。「俺がこう書けば面白い」を各自が鍛錬していくしかない、というところはあって。
[akagane] そのためには、「ウケる」ものを、「楽しんでもらえる人」のところにもってく、というのが大事なのだろうと思います。
[abAWAY] >09:56 (dain) ゆーさんがよくいうファンタジーは、いわゆるJRPGのものに思える。洋ゲーにはなんぼでも違うものがあるでしょ
[abAWAY] 洋ゲでもあいざわくんが言うタイプが多いぉ
[abAWAY] で
[abAWAY] SRPGで
[abAWAY] シナリオ進行して特定の土地を勢力圏にしてると新ユニットが作れる、とかは
[abAWAY] 現地人をユニットにしていると取る事もできるな
[abAWAY] ああ。タクティクスオウガの人間ユニットには人種があったな。データ上の差異はないけど。
[akagane] 大英帝国がグルカ兵をユニットにするようなものですかしら
[akagane] いわゆる、多民族、多文化、だと。現地ユニットを徴兵、あるいは雇用するパターンは昔からありますね
[abAWAY] ありますねー
[akagane] 有名どころですと、カルタゴとローマの戦争では、「ヌミディア王国」という北アフリカの遊牧騎馬の民が
[akagane] 最初はカルタゴに、終わりにはローマに雇われて大活躍をしております
[syamo] 昔の騎兵は股ではさんで騎乗するという根性がいる業種だったそうなので
[abAWAY] RPGだと、なんていったっけな。
[syamo] 特殊な民族が活躍できたんだろうな
[abAWAY] 主人公がいて、現地で仲間を雇用できるゲームがありました。
[akagane] ヌミディア騎兵は、投槍騎兵ですね
[akagane] 西の方でもうちょっと時間が経過すると、弓騎兵が増えてくるのですが
[akagane] 3世紀の頃になって、東西で鐙が使われるようになった後は、ランスチャージするタイプの重騎兵も登場するようになります
[akagane] ファンタジー世界で、ケンタウロス族がいるようだと、傭兵としてさぞ大活躍したのではないでしょうか
[abAWAY] レナスだったかな
[akagane] RPGのタイトル?>レナス
[abAWAY] ですです
[abAWAY] 傭兵がいて、現地でしか雇えない。
[akagane] 海外ゲームですが、ローマ:トータルウォーのMOD(有志による改造版)ですと、いった土地によって、雇える兵が違ってきますね
[akagane] ローマ本国では軍団兵が雇えますが、ガリアやゲルマニアでは、現地兵になる、という感じで
[akagane] 戦ってるうちに、だんだん、ローマ人の割合が減っていくw
[akagane] こう、脳内ドラマが浮かぶのですよ。「もう、俺たちだけになっちまったなぁ」とか1ユニットになった軍団兵が会話してるのが
[hir0] あるあるw
[akagane] 「こうして、野営してても、聞こえてくるのは蛮族の言葉だけだぜ」とか
[akagane] プレイしてて、「ううっ、お前たちだけは、ちゃんとローマに返してやるからなっ」とか涙ぐむのですが
[akagane] 気が付いたら、壊滅してたりする
[akagane] ゴメン
[akagane] そういえばここで前に「三割で壊滅」という話題が出ておりましたが
[hir0] ありましたな
[akagane] 古代〜中世くらいですと、ひとつの目安として、「指揮官の損耗」が、そのへんかも知れぬと思いました
[akagane] カエサルの『ガリア戦記』にですね、この本、数字はけっこう大ざっぱなことが多いのですが
[akagane] 味方の損害ならば、かなり信憑できるだろうと
[akagane] んで、負け戦に、6個軍団(3万弱)で、百人隊長46人と、兵700人が戦死したとあるのです
[abAWAY] うひー
[hir0] きゃー
[akagane] 3万で700人、というと少ないように見えますが
[hir0] 凄い数死んでるな100人隊長
[akagane] そうです
[hir0] 兵に対して多すぎる
[akagane] 百人隊長は6個軍団で定数360人なのですよ
[akagane] で、46人戦死ということは、負傷が同じくらいと考えて、92人が死傷
[akagane] これが3割に近いのです
[hir0] 統率が取れない兵士が3割……
[hir0] 軍団としてはまともに動かんな
[syamo] ゴート民族ってどんな兵隊だったんだろう
[akagane] はい。小隊長がいなくなっては、烏合の衆に近いですからね
[hir0] 動かないどころか邪魔ですな
[syamo] 西ゴートの王はローマを包囲して 皆殺しにするか? 財宝を全部さしだすか? と 要求して
[syamo] ローマ皇帝は「どうぞ好きにしてください」と言ったのは衝撃的であった
[akagane] 古代〜中世では、損耗による軍団の機能不全の目安として、「下士官がどのくらい消耗したか」がポイントではないかと
[hir0] つまり英雄が一人で軍団を叩き潰す場合
[hir0] 下士官を優先的にたたけばいいと(
[syamo] ヴァンダル族も同じようなことをして ローマ市にペンペン草もはえないような状態になったらしい
[akagane] ですなー>下士官を優先的にたたけば
[akagane] 西ゴートやヴァンダルなどの、ローマ帝国末期のゲルマン部族は
[hir0] 最高指揮官だと防御固いからそれなら防御が比較的もろい下士官の方が都合もいいな
[akagane] 部族社会中心ですから、指揮についても、ローマ式に比べてかなり大ざっぱであったろうと思います
[akagane] 一族の長、みたいなところに若い男衆が集まって、それを10人とか100人とか単位で、「よーし、俺についてこーい」みたいな感じで年長者が動かす感じではなかったかと
[hir0] 長老とか勇者か
[syamo] 主に ハンガリーあたりから 異民族がどかどか進入してきたんだっけな
[akagane] 兄貴分とか、叔父貴とか、そういうのに若い衆がついていくタイプの指揮なので、あんま複雑なことはできんかったでしょうな
[syamo] ライン川 ドナウ川 そしてシリア付近にローマ軍が防衛線をひいてる
[akagane] ヤクザの出入りに近いと言えるかもしれません
2011/12/22 12:00:00
[akagane] ヨーロッパ方面でのローマの防衛線は、大河川を中心にしてましたね
[akagane] 初期には、カエサルがやったように、「怪しい動きをしてる蛮族を、先手を打って攻め込んで潰す」という方式
[akagane] これですと、補給などの後方支援が必要になりますが、国土は安全
[hir0] そろそろ撤収ー
[hir0] (ばt
12:01:28 ! hir0 ("CHOCOA")
12:01:36 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 兵站に関してはローマ軍はさすがなものがありますからなあ
[akagane] ですが、後期になると、「攻め込まれて、略奪された後、略奪品を抱えてのろくなった蛮族を襲撃」になっちゃうのですよ
[syamo] よくまー200年も守れたものだ
[akagane] これは、兵站を維持する経済力が低下したせいですね
[akagane] そうやって、国土が何度も荒らされてると、ますます国力が低下するという悪循環になったわけです
[syamo] 三十年も内戦してた時期もあったっけ
[akagane] また、後から反撃、となると。戦力の中心は騎兵部隊になって。これまたコストがうなぎのぼりです。
[syamo] 30人くらい皇帝がいた時代
[akagane] 三世紀の危機ですなー
[syamo] 三世紀かー
[akagane] 斜陽の時代なので、どうしても攻め込まれることが多く
[akagane] そういう時には、地方の軍人の力が強くなってしまう
[akagane] 中央よりも地方の力が強くなると、不安定化するのは、いたしかたないことであります
12:05:27 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
[syamo] 496年の滅亡まで略奪の嵐が印象的
[syamo] 476年だった
[raopu] #お風呂亜がリング
[ponzz] 風呂がリング……
[ponzz] 「おらあぁっ! その石鹸よこせやクソビッチがあぁっ!」「やかましい姉ですわね……万年性病持ちのクズのくせに。桶をなげたところで、石鹸は渡せませんわよ」
[ponzz] ……うわぁ
[ponzz] 疲れてるし仕方ないよね
[Draconian] しかたないね♪
2011/12/22 13:00:00
[AizawaYu2] なんかスレを封じようとしている莫迦が居るなぁ>2chライトノベル板ままれスレ
[AizawaYu2] と言ってまた離席。
[abAWAY] まぁ、よくある<スレ封じようとするヤツ
[lico_work] げふう、、、Twitterでさっきつぶやいたぼやき、冗談抜きに結構深刻だ
13:10:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふなー
[asahiya] ええっと
[asahiya] http://www.cabrain.net/news/article/newsId/36264.html  診療報酬本体1.379%引き上げで決着 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン
[asahiya] http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111801001265.html  職員交付金は廃止、報酬化 介護保険見直し厚労省案 - 47NEWS(よんななニュース)
[asahiya] この二つでしたかね。
[asahiya] #CBニュースにも後者の話はあったんですが、なんか会員登録要求されるページだったので他ソース探したらここしかorz
[asahiya] ちなみに「1.2%アップ」をキーワードに前者のニュース探してたんですが。
13:18:32 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] グーグル検索で一番にHitしたページが、医療介護系会社社長のブログと思われる、
[asahiya] 「2%って話だったのに誰が1.2%でOKしたんだ。これなら自民党政権時代の給付金アップのほうがよほどマシだろう」という記事だったあたりに
[asahiya] なんとなく医療介護従事者諸氏の叫びを感じました。
[lico_work] 2%が1.2%になったのは、5年前と比べて物価が下がったかららしいですが
[lico_work] 日本の物価って5年で40%も下がったっけ?
[asahiya] #訂正。 自民党政権時代に目指していた交付金アップのほうが
[asahiya] そんな話は記憶に無いですねえ
13:25:26 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーんと。個人のブログなので引くか迷ったんですが(^^; 上げちゃった方が判断材料にしやすそうなので
[asahiya] http://www.aimweb.co.jp/blog/?p=260  介護報酬1.2%アップ | 社長のつぶやき
[lico_work] 自分出ググって見つけて読んだ
[asahiya] ああはい。りこりすさんならそうするかと思ったんですが、ログ読まれる方の理解しやすさも変わるかと思いまして
[lico_work] 来年3月までにできる限りのことをしてみるけど
[lico_work] それでもダメだったら、ボクの給料を下げるか、責任とって辞職だなー
[asahiya] そこまで厳しいんですなあ
[lico_work] そうしたら、株式会社工房匠をつくって、定款には「1:ウェブコンテンツの作成運営及びパソコン全般のサポート事業」「2:居宅介護支援事業」「3:飲食業」と描くぞ
[asahiya] うははははww
[lico_work] 、、、とか発言すると、できる限りのことが失敗してくれ、と願われそうだw
[asahiya] 流石にそこまでは思いませんが(^^; やはり職が変わる というのは大事ですし。
[asahiya] ……おかしいな
[asahiya] 親や知り合い含めて「おいらが知りうる範囲で、"職・職場が変わってない(除く転勤)"という人のほうが少ない印象」がある
[asahiya] なんともはや。
13:39:16 ! Draconian ("Leaving...")
[syamo] CODMW3のPC版を買おうとおもったが
[syamo] 吹き替え版はPS3とXboxだけで
[syamo] 吹き替え版にPC製品がないかもしれぬ
2011/12/22 14:00:00
[KITE] 激しく脈絡がないけどPSPのなのはの格ゲーの新しい方が入荷したと言うメールがきた。
[asahiya] ああ 今日発売でしたっけな
[KITE] 凄いゲームとしては楽しくなさそうな予感がするけど、僕はユーノくんがタックルで他の魔導師を張り倒せると言うだけで胸熱なので買います。
[syo] 前作を大幅に改善してるなら期待したいですが
[syo] 肝心のゲーム部分はそれほど変わらなさそうですなぁ
[asahiya] 前作が「格闘ゲームではなく、キャラゲーを前提とした格闘モノ」というコンセプトでしたかねたしか。
[KITE] オレ、ユーノでクロノをボコボコにして、一人でほくそ笑むんだ……。
[asahiya] ツンデレですねわかりまs(まておまえ
[KITE] まあ僕はなんの躊躇いもなしにまずフェイトルートやるんですけどね!
14:30:58 ! syamo ("Leaving...")
[KITE] SF小説の古典『エンダーのゲーム』映画化決定! ハリソン・フォードと『ゾンビランド』アビゲイル・ブレスリンが出演  http://blog.livedoor.jp/news_rumor/archives/5000336.html
[KITE] 出演者がこれだけ決まってまだ監督が未定というのがなんとも。
[lico_work] 格闘ゲームねぇ
[lico_work] JOJOくらい派手に暴走してくれるとネタでも楽しいよね
14:52:30 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/12/22 15:00:00
15:17:43 ! AizawaYu2 ("それではおでかけノシ")
15:52:37 ! kairi ("See you...")
[hir] ただも
2011/12/22 16:00:00
[hir] カンピオーネ!11巻 にばんめの物語 げtt
[hir] これから風呂入れる>入る>出る>読むのコンボ予定
[asahiya] .k カンピオーネ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンピオーネ!! をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4086306530  カンピオーネ! 11 ふたつめの物語 (カンピオーネ! シリーズ)
[hir] にばんめじゃなくてふたつめだtt
[hir] もh
[hir] ただいも
[hir] あさひやさんちはたn
16:14:50 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_MacB] そいや。一昨日だかにこっちであげた『東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995』が届いた
[ao_MacB] .k 東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱 をどうぞ♪
[ao_MacB] 東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱 http://www.koubou.com/asin/4813021638
16:19:38 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] まあ、よう詰めたという感じの本。
[asahiya] www殆ど1話1体みたいなもんですから、1400は優に超えるんじゃないですかねー<スーパー戦隊の全怪人
[asahiya] .k スーパー戦隊シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊シリーズ をどうぞ♪
[ao_MacB] 怪人デザインの原画と一言解説(こういう怪人でこういうことをしたぐらい)
[hir] 1話1体で思い出したが
[ao_MacB] 加えてデザイナーからのコメントがはいるというスタイル
[ao_MacB] あと、デザイナー一人一人に語るページが1〜2P
[hir] 名探偵コナンってコナンたちが行く先で死んだ人の数って1000人超えるんだっけ?話数的にいくと
[ao_MacB] #作品についてなどの紹介はさっくり。
[asahiya] なるほど。怪人図鑑の名に恥じぬきっちりとした内容ですね
[ao_MacB] デザイナーの中のいちごはうすって誰ぞとおもったが、「森野うさぎ」「秋恭摩」「新貝田鉄也郎」の三人のユニットというか名前乗るスペース足りないからまとめてくれと言われてつけたという大変ぶっちゃけたコメントが載ってた。
[asahiya] ぶっちゃけ過ぎるwwww
[hir] すたいりっしゅぶっちゃけ
[ao_MacB] で、ちょいと面白いのは、単純に怪人をデザインというわけではないというのがデザイナーさんたちの苦心したあたりのようで。
[ao_MacB] たとえばヘドリアン女王(サンバルカン)ではあのアタマの角がすごく印象的だったけど
[ao_MacB] 実際につけて演じられてるとあの角がわりとあちこちに引っかかって困るというコメントがあって
[hir] そうか
[hir] 物語を書くときも参考になりそうだ
[hir] >角が人間型生物にとってどれくらい邪魔か
[ao_MacB] デンジマンでのヘドリアン女王があたまさっぱりになったのはそういう理由もとコメントが有った。
[hir] ww
[hir] 合理的理由だw
[ao_MacB] あとは、デザインで色っぽくしようと女性キャラのデザインで脇にスリットいれたら放映された衣装では布はって有ってがっかりとか。
[ao_MacB] なるほどーと。
[ao_MacB] まあ、おもくてごついのと、さすがに作品数が多すぎてイラスト一点一点はわりと小さめなのが残念だけど網羅的にこれだけあつまってるのは大変楽しい
[asahiya] 見開きに大体どれくらいなんですかね、載ってる怪人の数ってのは
[ao_MacB] 幹部とかだと2〜3体。怪人だとどーかな4〜7体ぐらいとかあった気がす。
[ao_MacB] とりあえず、アマゾンでサンプルちら見できるので。
[ao_MacB] そちらを参考にー。
[ao_MacB] あ、見開きか。片ページにだったさっき言ったの。
[ao_MacB] 見開きだと10〜14体ぐらいす。
16:52:01 ! cos_rom_ ("Leaving...")
[asahiya] それは壮観www ありがとうございますw
[ao_MacB] ただ、デザイン画なのでわりとラフな絵もありますので。
[ao_MacB] そのへんはイラスト集とは別物ということを念押ししておきます。お値段高いのでw
[ao_MacB] 大体6000円。内容と苦労を思うとお安いのですが。
[asahiya] デザイン画というと、ふむ。
[asahiya] まあ設定資料集とかコンテ集とかそれなりに見てるので何となく解ると思います。
[ao_MacB] なお。系譜ということでゴレンジャーのも一部ラフが載ってたりします。まあ当たり前だけどこちらはコメントはありません。
2011/12/22 17:00:00
[ponzz] あったらむしろどうやったと問い詰めたいですよw
17:04:40 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 石ノ森章太郎先生(当時だと石森だっけ)ですからなー。
[ponzz] 当時は石森っすなー
[ponzz] 石ノ森にかわったのって、ホテル書き始めたころでしたっけかね
[ao_MacB] 1985年に30周年記念で切り替えたとかあるね。
[ponzz] あ、そのころですか……なるほど
[ao_MacB] なんかあの表記はただの「ノ」じゃなくて、やや小さめにとか指示がくる文字だったような記憶がうっすら。
[ponzz] ですよね、確か
[ponzz] ちょっと小さい
[ao_MacB] 前になんかで記事組んだ時に55%にと指示もらったっけな。
[lico_work] HOTELか、、、、姉さん、大変なことが起きました
[lico_work] ドラマのイメージが強すぎます
[hir] もふり
17:17:23 ! Draconian ("Leaving...")
[ponzz] 姐さん、大変なことがおきました、か
[hir] vsメルカルト戦まで読み終えたが
[hir] よいバトルであった。
[ponzz] 久々に俺でもわかる地震がきた
17:46:55 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:50:00 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/12/22 18:00:00
18:11:55 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
18:13:15 KITE_ -> KITE
18:23:41 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:31:09 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:44 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:41:07 + mimigami(~mimigami@FLH1Abg014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
18:47:47 ! imo ("CHOCOA")
18:49:12 + hyakkun(~hya@p4144-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:33 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
18:56:26 KITE_ -> KITE
2011/12/22 19:00:00
19:03:21 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:28 ! eulen (Connection reset by peer)
19:03:47 ! sobon_ (Connection reset by peer)
19:04:18 + sobon(~sobon@nfmv001100131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:36 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] カンピオーネ11巻読了
[hir] メルカルトよりドニの方ががチート過ぎる
[hir] という結論が出たw
19:07:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:49 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:15:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:17 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] 帰宅。ぐつてり。ぐてん。
[asahiya] おかえりなさいませのー
[ao_MacB] おつかれー
[hir] ふかふとんにゃさんが
[hir] ふかぐてんにゃさんに!
[hir] てけりり(挨拶
[Pikoyan] テケ・リリ
[Pikoyan] 多分女の子の名前
[Pikoyan] 中南米辺りの奥地に住んでる民族ではなかろうか
19:27:24 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:36:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001169038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:09 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:41:30 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
19:51:10 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:51:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
19:53:15 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:59:18 ! jackson (Connection reset by peer)
2011/12/22 20:00:00
20:00:47 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:13:24 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
20:29:39 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:42:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax136.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:43:47 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo KITE Pikoyan
20:44:55 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:52:25 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:54:17 ! jackson_ (Connection reset by peer)
20:55:30 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:56:18 MOTOI -> MOTOImesi
20:57:15 MorisWork -> Morris
20:59:55 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2011/12/22 21:00:00
21:00:11 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:02:04 Mode by Aki-CML: #もの書き +oo hir raopu
21:07:09 ! ao_MacB (EOF From client)
21:07:56 + Totliezer(~totliezer@p36250-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:11 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:09:44 ! hyakkun ("")
21:19:48 Morris -> MorrisEAT
21:20:55 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:48 TK-Sleep -> TK-Leana
21:32:19 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:46:22 MOTOImesi -> MOTOI
21:50:04 ! jackson (Connection reset by peer)
21:50:12 MorrisEAT -> Morris
21:51:26 ! fukaGuten (Connection reset by peer)
21:51:37 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:51:47 + fukaGuten(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:52:35 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2011/12/22 22:00:00
[kayaNOTE] ただいまでした
22:21:53 ! Lesaria ("Leaving...")
22:22:54 Morris -> MorrisNY
22:25:01 + NO__(~anyone_in@p31011-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:27:10 ! mn ("")
22:29:30 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
22:31:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd31444.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:49:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:57:59 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:59:37 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/12/22 23:00:00
23:02:36 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
23:21:06 ! Totliezer ("Leaving...")
23:29:29 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:30:33 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] マケン姫の小説をよんだがわけわからなすぎたが、アニメはそうでもないな。
23:36:34 cos0 -> Nayuta_17
[kisito] とりあえず、アニメ原作の小説は読むまい。
[TK-Leana] アニメの原作小説という意味か、アニメ原作のノベライズという意味か判断に困ったけど、よく考えるとマケン姫は漫画原作ですよね
[kisito] あぁ
[kisito] すまん、よくわかってなかった
[kisito] まぁどっちにしろ
[kisito] 漫画かアニメから移行すると色々と端折られて
[kisito] わけわからん。
[TK-Leana] まあ、原作ありは当たり外れあるよなあ。アニメ化にしろノベライズにしろ
[kisito] 漫画原作なら尚更思うのが
[kisito] 色々すっ飛ばしすぎだろマケン姫の小説。
[TK-Leana] 富士見からノベライズで、著者は野村193か……何書いてる人だろ
23:49:17 ! mimigami ("Leaving...")
[kisito] まぁ、漫画かアニメ見た人ならこれで良いんだろうけど。
23:56:58 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:57:02 Nayuta_17 -> Nayuta_14
23:59:26 ! kuronya ("")
23:59:55 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/12/23 00:00:00 end