#もの書き 2011-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-20をご活用くださいませ。

2011/12/20 00:00:00
00:05:52 ! Yaduka (Connection reset by peer)
00:06:36 ! aspha ("Leaving...")
00:06:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:37 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[jackson] あー
[jackson] セイバーとカガリって似てるよね
[jackson] 泣かしがいがあるって意味で
00:12:54 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:29 + ENOKINO(~taka-miy@pd31444.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 金正日の冷温停止状態が確認されたのか
[ENOKINO] 昨日一日ばたばた動き回っていて、ニュースを見る暇も無かった
[ENOKINO] 北朝鮮の現状は、内乱とか分裂とかそういうことが起きる可能性は低いと言う話があるなあ
[ENOKINO] なぜかというと「もう、そんな元気が残ってない」からだそうだ
[ao] 腹が減っては戦ができぬとかですか。
[ENOKINO] うん、正確には燃料が無くては戦はできない
[ENOKINO] 盛大な葬儀を行うだろうけど、それやったら、すっからかん、だろうね
00:21:57 ! syamo ("Leaving...")
[ENOKINO] 中国との国境線で行われていた、貿易を「素晴らしい我が協和国が外国と取引する理由は無い」みたいなこと言って止めちゃったので
[ao] 行ったっきり貿易とか。
[ENOKINO] と言うか、一種の物々交換みたいなもので、細々とやっていたんだけど
[ENOKINO] あの、二代目が、止めさせた、と言う話を聞いた
[ENOKINO] あの若旦那は、なんというか純粋培養なので、言うことやることすげえ教条主義的だという話だから
[ENOKINO] ポルポトのような破滅的な国家を、再び見ることになるかもしれない
00:27:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[ENOKINO] 地続きの中国が警戒するのも当然だよね
00:27:40 MorisWork -> Morris
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[ao] おつかれさまです
00:27:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] おつかれさまでしたのー
[ao] ぬ。いつのまにか電源入れてなかった旧PCのHDDがお亡くなりになっていた。
[asahiya] ぎゃーす
[asahiya] しかし、電源を入れていなかったということは、データ損失被害としては 軽くすんだのだろうか。
[ao] 環境以外は特に。
00:33:13 Sasya_57 -> cos_x
[ao] ウィンドウズ環境の最低限DTP環境を維持してたんだけど。
00:33:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax435.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ao] まあ。ウィンドウズのイラレ10のデータとかもうつかわんよなっ。あっても作り直しだたぶんきっとおそらく。
[ao] #あえて考えるなら、そこにしかない欧文フォントがあるんだけど。それはそれで仕方がない。
00:42:47 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:12 ash -> NERUsh
00:49:17 ! NERUsh ("無問題")
[ao] ASIN=4813021638 東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995  http://www.koubou.com/asin/4813021638
[ao] なにやら面白げな本がでている
[ao] >各番組の敵組織幹部キャラおよび各話ゲスト怪人をほぼコンプリート収録! 
[ao] >さらには歴代担当デザイナーによる創作秘話&怪人各体コメント(!)もほぼコンプリート掲載!! 
[ao] >上巻はシリーズ第18作『忍者戦隊カクレンジャー』まで収録。
00:51:01 ! jackson ("Leaving...")
[asahiya] 東映がんばるなあ(笑
[ao] ファルコムの30周年記念本といい出費はさておき置く場所に悩む本がw
[ao] .k 東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東映スーパー戦隊35作品記念公式図録 百化繚乱 をどうぞ♪
[ao] ASIN=4048707744 日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle http://www.koubou.com/asin/4048707744
2011/12/20 01:00:00
01:14:41 Morris -> MorrisNY
01:15:39 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:03 ! mn ("")
01:28:59 ! mimigami ("Leaving...")
01:30:17 ! Yaduka (Connection reset by peer)
01:32:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:57 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:34 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:50:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:22 Rosie_16 -> Rosie_22
01:56:05 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 02:00:00
02:02:03 ! zero2 (EOF From client)
02:07:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:00 MorrisNY -> MorrisZZZ
02:24:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:29:45 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:36:39 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:17 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:58 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:46 ! syo ("Leaving...")
2011/12/20 03:00:00
03:01:14 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:06:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:38 ! kuronya ("")
03:10:39 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:11:54 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:19:29 Rosie_22 -> Shijima
03:25:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:29:43 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 04:00:00
04:05:08 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:22:46 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:38:24 Shijima -> Shizzzima
04:53:06 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-010-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:57:45 + BallMk-2(~ballmk-2@p6137-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:53 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
[hir] おそじゃあく
[kayaNOTE] おはぎぜん
[hir] かやのてさんおそじゃあく
[asahiya] おはようございますのー
[hir] 自称じゃあくの人用の挨拶だが誤爆ってこっちに(
[utako] おはー
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそやうー
[hir] うたこさんぱっくんちょー
2011/12/20 06:00:00
06:27:52 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。ねむひ。。。
[asahiya] おはようございますのー
2011/12/20 07:00:00
07:20:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:21:32 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
07:22:11 ! zero2 (EOF From client)
07:25:35 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
07:30:05 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:42:45 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[fukaNeoki] 出勤せねばねば。
[fukaNeoki] ねば〜〜
[fukaNeoki] いてきま〜〜
07:45:15 fukaNeoki -> fukaWork
07:53:46 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
07:55:15 + MELTDOWN(~meltdown@p5168-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 08:00:00
08:00:10 ! zero2 (EOF From client)
08:24:48 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:28:43 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:59 ! hir0 (EOF From client)
[Yu_Aizawa] にょし
[Yu_Aizawa] がぶり
[Yu_Aizawa] hirさん補習お疲れ様です
[AizawaYu2] マックはなぜ入店制限したのか イス占拠し大騒ぎ高校生のトンデモ実態 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/12/16116744.html?p=all
[AizawaYu2] ほんとうに困りものだなぁ。
[AizawaYu2] 入店制限されてもしょうがないよ
08:31:18 ! Luna (Connection reset by peer)
[AizawaYu2] というか何も買わずに席で話していたり
[AizawaYu2] 飲み物とかを持ち込んで飲んでいたりする輩はこちらでも時々見かける>マクドナルド
08:32:24 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんていうのか日本人の民度が下がってる……。
08:40:57 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にょし
[Yu_Aizawa] がぶり
[hir0] おそやう
[hir0] ぎゃー
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111220.html#080000
[AizawaYu2] こんな話があるのだが
[hir0] 昨日あげたやつだー
[Yu_Aizawa] ともかく今日も補習お疲れ様です
[hir0] みんな同じもんを見るな
[hir0] うみ
[Yu_Aizawa] 見てたのか
[hir0] 高校生記事は
[hir0] 色々と注目していたり
[Yu_Aizawa] 仕事柄ですか
[hir0] うちに限らないが
[hir0] ですな
[hir0] うちに限らないが、高校生は校外だと
[hir0] ハメはずしすぎてる奴が多い
[hir0] 多いといってもごく一部なわけだがそいつらが死ぬほど目立つ
[Yu_Aizawa] たしかにねえ
[hir0] 昨日も帰宅中、よその高校生が
[hir0] 女子だが、スカートの下に
[hir0] ジャージズボンはいておった
[hir0] あれは不細工すぎる
[Yu_Aizawa] それはよくみるというか普通じゃないか
[hir0] うむ
[Yu_Aizawa] 高速で禁止しているところもあるけど
[Yu_Aizawa] 校則
[hir0] 大抵の学校では禁止してる
[hir0] 明文化してるかどうかはさておき
[hir0] <うちの近隣では
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir0] 制服を着こなすっていうのは
[hir0] 社会的なマナー身につける
[hir0] ってことでもあるので割と重要視されてる
[hir0] おっと、会議なので失礼(ばt
[Yu_Aizawa] ノシ
2011/12/20 09:00:00
09:02:58 MOTOI -> MOTOIaway
09:35:00 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーっす。
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どもども
09:42:11 MorrisZZZ -> MorisWork
[asahiya] あ Kannnaさんだー
[asahiya] おはようございますのー
[asahiya] .k 仮面ライダーをつくった男たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーをつくった男たち をどうぞ♪
2011/12/20 10:00:00
[Kannna] どもども
[asahiya] これを丁度読み終わったところなので ちょっと感慨深いw
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4063761924  仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011 (KCデラックス)
[asahiya] こっちの復刻ですね。買ったのは
[asahiya] で、「何が2011年なんだろう」と思ったんですよ。復刻の癖に「厚さ2倍」と聞いていたからw
[Kannna] #アタシは、前紹介のあった「もう1つの『仮面ライダー』」だっけな??読みたいと思ってるんですけど。まだ未入手です。
[Kannna] #確か、aoさんにのご紹介。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] えーっと、図版とかがない、とか??
[asahiya] したら、「仮面ライダー40周年記念式典」の3日間に及ぶ全インタビューが全部載ってる。というw
[Kannna] ああ、なるほど。
[asahiya] #今年の7月半ばにあったらしいですね。
[asahiya] いやあ、今がいい時代であると共に、当時の「プロ根性根を張った職人・職人仕事」が無ければ今のライダーは無かったのだと
[asahiya] 読むだけで痛感するほどの生々しい内容でビックリしましたね。
[Kannna] こないだ、「フォーゼ&オーズ」観にいった劇場の売店でねー、スポーツ報知の「40周年記念号外」は売ってたんで、それは買ったー(笑)。
[asahiya] なるほどw
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] まあ内容としては「スーツアクター好き」の方が興味をそそるだろう内容なのはちょっと偏りがありましょうかね。
[Kannna] 71年の仮面ライダーは、初期の視聴率不振から盛り返して概ね2年くらい続いたのがすごかったし。
[asahiya] まぁ、基本「毎話の殺陣をどう魅せるか」がキモの番組なので、「命がけで殺陣に臨む気持ち」が伝わる内容は
[asahiya] 正に圧巻でございました。
[Kannna] V3とは、割と連続性あるんで、実質は、3年くらい続いたんですよね。
[Kannna] そうですねー。
[Kannna] 今は、色々規制が厳しくなってるのと、オイルショックの関係とかもあって、
[asahiya] #仮面ライダーSpirits描かれてる方が描いた実録漫画がベースになって、初版収録時代の「当時を振り返っての個別インタビュー」+「40周年記念式典あれこれ」
[asahiya] って感じですね。
[Kannna] あの頃は爆発をかも派手だったんですよね。
[Kannna] 殺陣と言っても、狭い意味でのそれではなくて
[asahiya] 爆発で怪我しただの石灰被っただのって話がゴロゴロとインタビューに(笑
[Kannna] 爆発シーンとか、バイクアクションも含めての、アクション撮影は、よく言えば体当たり、悪く言えば無謀だったと思います。
[asahiya] 無謀 という方がピッタリでしょうな。
[Kannna] うん……えーっと、今の方が洗練されてる、くらいの意味ね<無謀
[asahiya] 割かし近年書かれた別作品・SFX漫画で、スタントについて触れたものがありましたが「如何に安全を確保しつつ、難しい要求にこたえるか。までがスタントの責任。無茶な要求にそのままこたえるだけでは半人前」みたいな話があったので
[Kannna] .k 仮面ライダーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーシリーズ をどうぞ♪
[asahiya] 技術革新にともなって、相当な意識改革もあったのだろうとおもいます。
[Kannna] そうでしょうねー。
[Kannna] 今、ジャパンアクションエンターティメントや東映TVでは「スーツアクター」と言って「スタント」とは呼ばないじゃぁないですか。
[Kannna] あれとか、意識改革とゆーか、変革の現われですよね。
[asahiya] あぁ。「アクター」役者さんである という意識ですね
[Kannna] うん。
[Kannna] スタント=代役、とは違う、と。
[asahiya] #「仮面ライダー」の殺陣を任された「大野剣友会」の方々は、「立ち回りのできる役者」を目指していた人たちであったがゆえの衝突があった
[asahiya] #みたいな話もございました。
[Kannna] そうですね……
[asahiya] なんというか、日本における「スタント→スーツアクター」の呼称変化に繋がる節目っていうのは
[asahiya] ひとつはやはり「仮面ライダー」が担っていたのではないかな と思うところがあります。
[Kannna] ただ、大野剣回友会では、目指されたた役者のタイプも違うかなとか、これは今まだ考え中なんですが
[asahiya] もし未読でしたら是非一度。
[Kannna] 最近『月光仮面』や『隠密同心』を観る機会があるんですが。
[asahiya] 結構昔の番組がまた流れてるそうですね
[Kannna] #はい、読みたいとは思うんですが、予定はちょっと立たないんです。
[Kannna] うん、デジタルリマスターでですね。<結構昔の番組
[Kannna] 剣友会的な殺陣について言えば、どちらかと言うと、舞台の大衆演劇的な方向性かなと思うんです。
[Kannna] 良くも悪くもチャンバラで。
[asahiya] #その辺のお話は、前もありましたかな<予定が立たない
[asahiya] 大野剣友会を立ち上げるまで、大野氏が所属していた剣友会はおそらくそちらでしょうか。
[Kannna] その延長上にある「役者」は、例えば、演技の上での斬新で、ストップモーションではなく、役者さんの静止を「形」としてかっこよくみせるようなタイプ、だと思うんですよね。
[Kannna] 今のライダー主役とかはさ、無言の表情やボディランゲージで、キャラクターを表現するようば方向にきてるじゃん。
[Kannna] もうそれは方向性が変わってきてる、としか思えないな、アタシ。
[Kannna] その辺はまだ調べてもないんだよね<大野氏が所属していた剣友会はおそらくそちらでしょうか
[asahiya] ふーむ。
[Kannna] ちゃんと考えるとしたら、戦前のチャンバラ映画とかも調べないと、多分わかんない話題でしょうねー。
[Kannna] アタシの受け止めだて『隠密同心』と『月光仮面』だと、『隠密同心』の方が、今観ても観れる。
[asahiya] 平成しか知らないので、にんとも「よく喋る感じだなあ」という部分が先に立ちますが、スーツアクターさんとアフレコで入れている声はべつの方なので
[Kannna] ぶっちゃけ、どっちもテンポとかはのんびりしてて、退屈ではあるんだけど。
[asahiya] 「よく演じているな」という感じはありましょうか
[Kannna] うん。そうそう、そうですよね<スーツアクターさんとアフレコで入れている声はべつの方
[Kannna] あれは、仮面ライダーについて言えば、アクターさんと役者さんのとこでの打ち合わせがすごいみたいですね。
[asahiya] ほほむ。
[Kannna] 多分、スーパー戦隊もそうだと思うんですよね。
[Kannna] 後、東映以外だと、飢狼GAROとかも、観てて、そんな感じは受けるかな。
[Kannna] でも、やっぱり東映テレビがスーツアクターについては独自の域に達してるように思います。
[asahiya] あー。うん、この本読んだ後なので、という感じで わかると思います<東映が独自の城
[Kannna] 東映って面白い会社でさー
[Kannna] 昔は、社内で、テレビ部門が一段低く見られてた面もあったみたいなんですよね。
[Kannna] 劇場映画のことを「本編」と呼んでた。
[Kannna] #多分、これって、昔は東映だけのことでもなかったんだろうと思うんですけどね。
[Kannna] ところが東映テレビって会社(分社)がすっごい頑張ったみたいね。「テレビ上等」みたいなノリでさ。
[asahiya] ふむふむw
[asahiya] なるほど
[hir0] ただ
[Yu_Aizawa] おかえり
[hir0] なんか石鹸と日記帳をもらった
[hir0] もふ
[Yu_Aizawa] 石鹸と日記帳……。
[hir0] あまりもんである
[Yu_Aizawa] 余り物か
[hir0] うm
[Yu_Aizawa] まあ石鹸の方はよく使うからいいとして
[Yu_Aizawa] 日記帳は、これを機につけてみるとか?
[hir0] 自分的には
[hir0] ここでのログが日記w
[Yu_Aizawa] なるほどw
[hir0] 後みくしぃとか
[Yu_Aizawa] mixiは見なくなったな
[Yu_Aizawa] こことTwitterと2chで手一杯だし……。
[Yu_Aizawa] まあ何かの機会に復活するかもはあるけど。
[hir0] ふむふm
[hir0] 連絡に多様してたり
[hir0] 多用
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] あとブログも動いてないなぁ。
[Yu_Aizawa] 後回しになっちゃうんだよなー
[hir0] 実用的な理由があるものは回転率がいい
[hir0] という気がする
[Yu_Aizawa] どうしても。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[asahiya] 「せねばならない」は継続理由としては結構優先度があがりますな
[asahiya] で、ニュアンスは重々承知しているが、表現としてはだいぶあれだと思われるw<ここでのログが日記
[asahiya] まぁ 日参してる常連諸兄にしてみればある程度似たニュアンスはもってると思うけどww
[Yu_Aizawa] そういえばmixiはここと名前が同じですよー。
[asahiya] そうなのかー
[Yu_Aizawa] とhirさんとかに伝えてみるテスト
[Yu_Aizawa] あTwitterとかともか
[Yu_Aizawa] あと
[asahiya] ←現行スタイルのトップページになってからMixiホーム=Mixiアプリ入り口 以外の役目果たしてない派
[Yu_Aizawa] まあmixiは放置なのでそこのところよろしくなのである
[Yu_Aizawa] 基本放置
2011/12/20 11:00:00
2011/12/20 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >10:59 (hir0) うみうみ
[Yu_Aizawa] 一応補完で
[hir0] w
[Yu_Aizawa] 社会に揉まれた人とニートとかオタクの顔は一目で違うとかそういう話をどこかで見かけたような気もしたが、はて、どこだっただろう(くてり
[hir0] 【社会】「肩が凝ってますなあ」揉み揉み
[hir0] と連想してしまった
[hir0] <社会に揉まれた人
[Yu_Aizawa] w
[hir0] 後
[hir0] 社会に揉まれたオタク自体は存在するぞ。自分とか(ぇ
[raopu] 社会でもまれたオタクやニートを無視しちゃいけねえぜw
[hir0] 社会に揉まれた人とニートなら違うかもしれんが
[hir0] うむ。らおぷさんちはたんがぶり(挨拶食い
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[hir0] つーかここは結構な数の社会に揉まれたオタクいると思うw
[Yu_Aizawa] だよね(´・ω・`)
[raopu] 社会でもまれるってのもな、考えてみると、どっかに就職すれば「もまれる」とはかぎらんからなあ
[raopu] おそらく10年代のキーワードは「ア−バンサバイバル」だし。その辺の経験じゃないすかね。
[hir0] ふみゅう
[hir0] 波乱万丈の生活を送ればいいのか(違
[hir0] 警官>教師 はもまれてるといえるだろーk
[hir0] ふむう
[raopu] 挨拶代わりに相手のはらわたにかぶりつくような心意気が必須ですよ!
[raopu] hirさんがぶー!
[hir0] ぎゃー!?(爆発
[Yu_Aizawa] なんか今年は震災→原発やsfさんの死とかであれこれ疲れてしまったお……(´・ω・`)
[hir0] 自爆スイッチに食いつくとは……ヤルナ(ばt
[hir0] ぬうむ
[Yu_Aizawa] ぎゃー(爆発に巻き込まれる
[hir0] 今年は近年稀に見るレベルの災害年だったなあ
[raopu] そうだったねぇひどかった
[raopu] 個人的にはジャスミンとかギリシャがでかかったなあ
[Yu_Aizawa] 株価的な関係ですか。
[raopu] 自分は株の投資はやらんのですが
[raopu] いろいろ調べごとをしていくと、その辺のニュースボリュームが大きくて、学ぶのも大変大変という
[hir0] 大学で一応株も
[hir0] 選択科目したが、よくわからんままだったなあw
[raopu] どっちかって言うと歴史的な興味ですね。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[raopu] 全世界的な技術発展の結果また地球環境への関心が高まったために、石油に代替する燃料へ注目が集まった
[hir0] 代用燃料か
[hir0] 植物性は当初から駄目じゃね?と思ってたがやっぱり効率悪いって判明してたなあ
[raopu] そのためバイオ燃料などが研究され需要が高まり、南米などを中心に従来の巨大農場がサトウキビなどのバイオ燃料生産に転向した
[hir0] 日本の大学が藻で低コスト生産できないか試してるけど
[hir0] あったあった>南米
[raopu] 結果として、安価な穀物の生産量が減った。これは当初、特に影響は出ないと考えられていた
[hir0] うみ
[raopu] 確かに北米にはあんまり影響は出なかったけれど、全世界の貧困層が加速度的に食糧不足になっていった
[Kannna] BRICSとかで、消費量が増えてるって要因もあるんです。
[hir0] そもそも農作物を作るのにも燃料いるからよっぽど高効率でないと意味ないってのもあるしなー
[abAWAY] #アメリカでは今でもガチガチに映画上位ですな<テレビ
[Kannna] そして、おそらくは、ワールドネットの密度が高くなって、先物買いの影響も増してる、って要因も複合。
[raopu] これが、チュニジアやらエジプトやらの革命運動の直接的なトリガーになっていった――みたいな構造があって
[hir0] 経済は魔物だ
[hir0] ふむふむ
[AizawaYu2] そういえば、食料の方だけど、こんな記事があったので貼ろうかと思っていたんだっけ。
[raopu] 「善」とはいったい何なのか? というのについて考えさせられた一年でござった。
[AizawaYu2] 知りたい!:ミドリムシ、栄養満点 人類の最終食料資源? - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111214dde001040041000c.html
[AizawaYu2] あるいは、「誰か」の「正義」というものをね。
[hir0] ミドリムシで
[hir0] バイオ燃料ってのはあったが食い物か
[AizawaYu2] うみゅ
[hir0] 合成食料化も近いな
[asahiya] .k バイオ燃料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオ燃料 をどうぞ♪
[syamo] おっぱいはもまれる
[syamo] と オチをつけておこう
[Yu_Aizawa] マクロスとかの都市宇宙船でもこのミドリムシとかの合成食料は多用されるだろうなー。
[hir0] シャドウランの「大豆食品」もこれの類だな
[hir0] ところでなんでおっぱいはまもれるのかキニナル
[syamo] 世間に揉まれる若い女体をイメージするがよい
[hir0] そっちか!?
[hir0] もふもふ
[hir0] そういやさっき自分がやったのは社会の擬人化なわけだが
[hir0] 「経済」「社会」などを擬人化して操る魔法使いというネタが思い浮かんだ
[hir0] ただこれらを具現化したとして何をどうするんだという問題があるのだが(ぉぃ
[Kannna] ギリシア神話だと、都市国家ごとに守護神とかいるわけでさ。ある意味、社会の具現化だよね。
[hir0] 経済を具現化して戦わせる場合「ふはははは!この経済へのダメージは、人類の経済へとフィードバックされるのだ!!これを倒せば、人類の経済活動は破滅だ!!」こんなん
[hir0] ふmふむ
[hir0] 確かになあ>守護神
[Kannna] ある国家の運命を司る神格って感じだけど。
[hir0] 古代の戦争は守護神同士の戦いでもあるしな
[Kannna] 個人が操る感じではないにゃー。
[hir0] ふみゅー
[Yu_Aizawa] あとは米を何とかすれば日本人的にはOKなのかなぁ
11:51:16 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ぽんずさんむしゃむしゃ(挨拶
[hir0] どうだろうなあ。味とか触感とかも再現しないと>ミドリムシ食品
[ponzz] 一度食べたなら骨まで食えよ
[hir0] 成分抽出して見た目オリジナルと同じにしないと
[hir0] よしぽんずさんごっくん(丸呑み
[hir0] これで全部食った(
11:54:05 ! hir0 ("CHOCOA")
[ponzz] うかつにもれたんを全部食べるからおちるはめになる
2011/12/20 12:00:00
[asahiya] .k 合成食料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合成食料 をどうぞ♪
12:08:51 ! syamo ("Leaving...")
12:12:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] くわれたぽんずはぽんずの中でも一番の小物
[ponzz] 次のぽんずはきっとうまくやってくれることでしょう
12:20:39 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] 自分で言い出しておきながらなんと言う結末
12:23:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] これぞ孔明の罠?!
[asahiya] ぽんず……恐ろしい子
12:50:19 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 13:00:00
13:23:36 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:03 ! Draconian ("Leaving...")
13:25:23 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:52:34 + SiIdeKei_(~siidekei@wmxp-142-091-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
13:52:35 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2011/12/20 14:00:00
14:26:13 ! syamo ("Leaving...")
14:57:21 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/12/20 15:00:00
[hir] ただいも
15:36:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:49:15 ! kairi ("See you...")
2011/12/20 16:00:00
16:30:00 + sobon_(~sobon@nfmv001176028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:40 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:57:57 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-133-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 17:00:00
17:02:14 + lico_TAB(~licorice@p093.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
17:53:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/12/20 18:00:00
18:09:13 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:22:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:08 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:47 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:41:10 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:28 ! ponzz ("Leaving...")
2011/12/20 19:00:00
19:08:29 + hyakkun(~hya@p4002-ipbf404niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:04 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
19:20:34 TK-Sleep -> TK-Leana
19:33:26 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:43 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐてりん。
[ao_MacB] おつー。
[SiIdeKei_] もつー(ぐつぐつ
19:39:28 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[fukaFuton] なべー(ぐらぐら
19:40:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 暖まる汁物いいなあ。
[SiIdeKei_] 晩ご飯はうどん食いました。土鍋でぐらぐら煮て。
[SiIdeKei_] というか、折からの体調不良で、うどんぐらいしか食えねえ……
[fukaFuton] ええなぁ。
[fukaFuton] ありゃま。お大事に(汗
[ao_MacB] なんか寒波来てるとかあるのでご養生してくだされい
19:55:11 + akiraani(~akiraani@nfmv001112047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 20:00:00
20:05:58 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:17:53 + Totliezer(~totliezer@p36250-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] でまあ、調子悪い中だけど
[SiIdeKei_] 『とある科学の超電磁砲』7巻読み終わり。
[SiIdeKei_] 『妹達』とか『一方通行』とかのエピソードが、完結。
[SiIdeKei_] まあやらないわけにはいかないエピソードなんだろうけど、『超電磁砲』で野郎ばかりが大活劇、ってどうなのそれ?(笑)
[SiIdeKei_] そして、いくつかのエピソードを経て、新章突入。
[SiIdeKei_] 今度は体育祭だ!
[SiIdeKei_] ハムスターGJ!(なぜよりによって感想がそれなのか
[ao_MacB] 原作の上条さんサイドでは豪快にスキップされましたからなあ。
[Pikoyan] 上条さんサイドであった白井さんが怪我した一件を軽く触れてたねぇ
20:29:20 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:30:15 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] さて、いよいよ競技に……と思ったところで、肝心のリモコンを取り上げられてしまった食蜂さんの、あしたはどっちだ!
[SiIdeKei_] 能力的にはどう見ても悪役なのに、なんかマヌケなんだよなあ……(笑)
[hir] しーでさんちはたn
20:41:50 ! ao_MacB (EOF From client)
20:43:59 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2011/12/20 21:00:00
21:07:18 + sobon(~sobon@nfmv001073244.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:49 TK-Leana -> TK-Furo
21:25:01 MorisWork -> Morris
21:26:06 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo740062.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:47 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:37:18 Aki-CML_ -> Aki-CML
21:39:42 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:40:08 TK-Furo -> TK-Leana
21:40:20 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
21:46:15 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:47:40 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:48:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:00 Shizzzima -> Shijima
2011/12/20 22:00:00
22:01:15 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:03:53 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:52 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:18:14 ash -> _24_Heal
22:21:46 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:24:48 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[zero2] http://news.nicovideo.jp/watch/nw166149?marquee
[zero2] 作家・東野圭吾ら"自炊"を代行するスキャン業者を提訴
[zero2] ほむー
[Yaduka] んー?
[zero2] 自炊代行サービスなるものがあるのか
[Yaduka] 買ったものを裁断してスキャンするのは問題なかろと思うんだが、東野の発言はそれすらNGだというようにも読める
[Yaduka] んがくく。
[Pikoyan] >『自炊』は著作権法上の『私的複製』として認められているが、専門業者による大規模なその代行は、私的複製では到底ゆるされない
[Pikoyan] との主張らしい
[Yaduka] それは原告団の主張で、東野の発言じゃないからのう
[shirakiya] 全自動自炊機を作ってしまえ
[hir] ふみ
22:33:57 TK-Leana -> TK-Away
[zero2] 全自動自炊機というと
[zero2] 漫画家さんの脳に、ぶっすりプラグを差し込んで
[zero2] データを読み取って。
[zero2] 完成! というやつですな
[zero2] 漫画家さんはこの後スタッフが(略
[zero2] 実際、自炊代行サービスってどういう事業なんだろうか
[zero2] 客が持ってきた紙をスキャンして、紙とデータ(複製物)をよこしてくれる。のかな?
22:42:20 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:41 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:43:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 紙というか
22:43:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 本を持ち込んで祭壇してスキャンして裁断された神とデータを客に渡す
[Pikoyan] ……祭壇? 神?
[NO] かみがばらばらになっとる……
[zero2] ぴこやんの辞書に作為を感じたw
[zero2] なるほどー
[kairi] あんたがいちばんみにくいぜ!
[kairi] おれがいちばんみにくかったらしいw
22:55:03 ! hyakkun ("")
22:57:22 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/12/20 23:00:00
23:12:17 TK-Away -> TK-Leana
[akiraani] ちなみに、自炊代行業者で「私的複製」をうたってるところは、機材レンタルやってるところだけだったりするのだが
[akiraani] きっとその辺は承知の上で言ってるんだろうな
23:14:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[zero2] ふーむ
23:33:34 Yaduka -> Yad_Sleep
23:54:47 ! jackson ("Leaving...")
23:59:30 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/12/21 00:00:00 end