#もの書き 2011-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-12をご活用くださいませ。

2011/12/12 00:00:00
00:01:15 MorrisAFK -> Morris
00:02:05 Yaduka -> Yad_Sleep
00:05:09 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:06:20 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:00 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-22-40.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] はじめまして。
[Pikoyan] はじめまして
[EmmanuelJ] こんばんは.
00:10:47 TK-Leana -> TK-Sleep
[EmmanuelJ] mimigami さん:私は常駐していますが,最近はあまり話していません.
00:15:01 ! jackson ("Leaving...")
00:16:59 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[mimigami] はい、よろしくお願いします。
[raopu] はじめましてこんばんわ、らおぷーです
[mimigami] はじめまして、こんばんは。
[raopu] ぐてぐてしてます。ぐてぐて。
[ao] ちわ。蒼です。漫画出版の片隅でロゴつくったりひっそりしてます。
[mimigami] こんばんは、作家志望で今は修行中です。よろしくお願いします。
00:28:18 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo996056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:29:25 ! Totliezer ("おちまーす")
[ao] そうそう。夜中でなんだが。ちょっと自慢したんだ。
[ao] 骨付きの生ハム一本買って、みんなでスライスしつつかっくらう夢を叶えた。
[ao] https://plus.google.com/photos/112327787110922122190/albums/5683336573782755265
[ao] 肉の塊というのはテンションあがる。
[asahiya] あ 旭屋と申しますよろしくおねがいします>mimigamiさん
[mimigami] こちらこそよろしくお願いします。旭屋さん
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?Participants  #もの書き Wiki - 参加者
[asahiya] こちらによく来られるチャンネル参加者諸氏のお名前が載ってますので参考まで。
[EmmanuelJ] 作家志望か…私に作家の才能(あと,訓練する能力も…)があったらなあ…とか…
00:36:11 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #もちろん、ここに名前がかいて無い人も来られますし、書いてある人もくるとは限りませんが。
[CHOBOJA] おおう。
[mimigami] いえ、ありがとうございます
[asahiya] http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide  IRC Wiki - 初心者ガイド
[asahiya] また別のWikiのURLになりますが、当公開チャンネルはこちらにあります4つのお約束を、チャンネル参加者全員にお願いしています。
[licorice] 皆さん初めまして、りこりすともうします。今後ともよろしくお願いします。
[asahiya] そのほか細かな案内などもございますのでご参照ください。
[licorice] 皆さんじゃないや、mimigamiさん、初めまして
[mimigami] はじめまして、りこりすさん。
[asahiya] あ りこりすさん、今ちょっとPrivいいですか?
[licorice] あ、どうぞー
[EmmanuelJ] 今日図書館で小説の書き方の本やラノベの書き方の本を借りてきました.読んで身につくとは限りませんし,読むかどうかさえ不明ですけど.
[mimigami] 案内ありがとうございます、見てきます
[licorice] pixiv良いですか、と空目して、どんな作画要求かと土器土器したのは内緒
[asahiya] うははははw
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] で、MIMIGAMIさんはどういうのを?
[mimigami] 純文学、村山由佳風のを目指してます
00:49:03 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ash_] 「おいしいコーヒーの入れ方」でしたっけ?
[mimigami] そうですね、「天使の卵」とかでもあります。
[ash_] ほむほむ
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] 純文学か。ここだと珍しい人だ。
[asahiya] .k 村山由佳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村山由佳 をどうぞ♪
[EmmanuelJ] 純文学と聞いて,私は国語科が嫌いだったなあというのを思い出した.
[asahiya] そうですね。多くはライトノベルを目指す方が多いので
[mimigami] 元々ライトノベルを目指していたんですが、「天使の卵」を読んで以来、あの突き刺す表現と描写に憧れまして。
[EmmanuelJ] 私も,好きな作家になれるとしたら,ライトノベルは書かないかも…
[mimigami] あくまでまだ希望的観測で、実質そこに辿り着けるよう努力してる最中ですね
[ash_] 好きな文体…オイラの場合はなんだろう?
[EmmanuelJ] 私はここで話すには,色々な文学読んでいないのでついていけていない…
[EmmanuelJ] 私の場合,文体より設定の一貫性かも…設定にこだわるのはダメだと聞きますけど…
[CHOBOJA] リンクとかあります?
2011/12/12 01:00:00
[ash_] 敢えて言うなら栗本薫女史みたいなオールラウンドプレイヤーです
[mimigami] リンクというと・・
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] オンライン上で読めるところとか。
[CHOBOJA] との意味でうsね。
[mimigami] ピクシブで上げているのでしたら
[mimigami] といっても二次創作ですけれど。
[CHOBOJA] おお。
01:01:14 ! furuike_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] ちょうどPIXIVに加入していたところです。
[CHOBOJA] どういけば?
[mimigami] えっと、リンク張ったほうが?
[mimigami] http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=2905298  稚拙ですがどうぞ。
[CHOBOJA] リンクをたどりました。
[CHOBOJA] 作品数は結構ありますね。
[ash_] オイラの稚作でよければリンク張りますが
[mimigami] 勢いで書いた作品もありますから。24作品という名目はおまけということにしてください。
[mimigami] 是非、勉強になりますので
[ash_] http://darf.fc2web.com/
[raopu] 栗本薫女史はあこがれるなあ
[ash_] オイラのHPです
01:06:22 ! syamo ("Leaving...")
[ash_] 数だけはそこそこありますので(^_^;
[ash_] 短いのばっかりですが
01:07:41 + licorice_(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
01:07:55 ! licorice (Connection reset by peer)
[licorice_] うおーーー、まさかのパソコンフリーズ
[asahiya] ひい
[asahiya] おかえりなさいませのー
[ash_] あらま
[Draconian] パソコンファイアーで相殺を・・・!(
[Draconian] おかえりです。
[licorice_] ただいま^
[asahiya] > http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=2905298  「sella」の作品 - 小説 [pixiv] ※要Pixiv垢
01:09:06 aspha -> aspha_AFK
[mimigami] ashさんの作品、拝見させていただきます
[asahiya] こちらが mimigamiさんが挙げたURLで
[asahiya] > http://darf.fc2web.com/  夢現工房 -DaRF- The Gate
01:10:00 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[asahiya] こっちはashさんの作品が置かれた場所ですね
[ash_] もう数年も更新してないですが、ご勘弁を(^_^;
[licorice_] うぎゃーーー
[licorice_] やばい、Operaが壊れたw
01:15:56 ! aspha_AFK ("Leaving...")
01:17:13 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
01:25:20 ! kuronya ("")
01:30:12 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:32:16 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:22 kisito -> kisi_neru
01:40:28 ! eulen (Connection reset by peer)
[EmmanuelJ] ash: まあ,ブログじゃないので,価値あるコンテンツなので更新しないで置いておくというのもありでは?
01:41:51 Morris -> MorrisZZZ
[ash_] まぁ、ひとつの作品庫ですにゃ
01:42:27 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ash_] 一応裏HPもあるけどw
01:42:55 Shijima -> Shizzzima
[ash_] あー、裏は消えたかも
[ash_] infoseekだったから
[ash_] そのうち復帰しとこう
[mimigami] ではお先失礼します
[ash_] おやすー
[mimigami] おやすみなさいー
01:58:10 ! mimigami ("Leaving...")
2011/12/12 02:00:00
[ash_] さて、今日は寝まーすおやすー
[EmmanuelJ] おやすみなさい…
02:15:53 ! ash_ ("無問題")
02:19:26 ! Draconian ("Leaving...")
02:23:09 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:32:23 ! mn ("")
02:40:03 ! AjhZy ("Bye")
2011/12/12 03:00:00
03:00:32 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
03:04:56 ! syo ("Leaving...")
03:12:50 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:21:30 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
03:21:30 ! zero2 (Connection reset by peer)
03:26:40 ! zero2_ (EOF From client)
2011/12/12 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/12 05:00:00
05:07:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/12/12 06:00:00
06:03:57 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
06:16:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
2011/12/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:57 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:22:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:33:24 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:45:37 + Aizawa_Yu(~Aizawa_Yu@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:46:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:53:47 + MELTDOWN(~meltdown@p2184-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:06 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2011/12/12 08:00:00
08:23:28 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
08:25:34 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはねすごしいてきまー
[fukaWork] (ばたばた
[Kannna] #行ってらっしゃい
08:38:26 + lico_TAB(~licorice@p196.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
08:53:45 MOTOIwork -> MOTOI
[Aizawa_Yu] にゃふう
[hir] フェイト・ゼロ11話みてきt
[hir] ちはたん
[Aizawa_Yu] ちはたん
[hir] とうとうアイオニオン・ヘタイロイがー(
[Aizawa_Yu] 英霊いっぱいかー
[hir] どうみても
[hir] 万単位
[Aizawa_Yu] 万!
[hir] うむ
[hir] 勝てるか!?というレベルである
[hir] そらあんだけ英霊がいたら固有結界の1つや2つなんとかなる
[Aizawa_Yu] なっちゃうよなぁ
2011/12/12 09:00:00
[Aizawa_Yu] そういえばfateつながりで
[Aizawa_Yu] こういうのがあるのだが
[hir] ふみ
[Aizawa_Yu] いかが
[hir] どんなんだろう
[hir] イカが に空目(
[Aizawa_Yu] あ、ちょっと待ってて
[hir] うみ
[Aizawa_Yu] レッドドラゴンという
[Aizawa_Yu] 星海社の企画なんだが
[hir] ふむ
[hir] ああCMのあれかw
09:01:52 + AizawaYu2(~AizawaYu2@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Aizawa_Yu] TRPGで物語をつくろうという
[Aizawa_Yu] うむ
[hir] なんか変なものが
[hir] 英霊だったよーな…w
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/12/20111211.html#100000
[Aizawa_Yu] くわしくはこれ以降のリンクとかを読むにゃー。
[hir] ふむふm
[hir] みーるー
[Aizawa_Yu] 虚淵さんときのこさんがPLとして参加しているのだ
[hir] …ハッタリなら、ハッタリならそれでも大丈夫だ!?
[hir] きのこーw
[hir] 恐ろしいなおい
[Aizawa_Yu] システムはな>ハッタリカイザー
[Aizawa_Yu] マスターは三田さんだ
[hir] サンダーマコトー!
[Aizawa_Yu] もうなんか始まりから殺伐とした展開らしい
[Aizawa_Yu] この中に放り込まれた
[Aizawa_Yu] べにたまさんこと紅玉いづきさん(´・ω・)カワイソス
[hir] 明らかにジャンルが違いすぎるw
[hir] まあ
[hir] ハッタリカイザーがシステム回りするなら心配いらんとは思うが……
[Aizawa_Yu] しかしこれで物語のテーマが革命、ねえ……。
[Aizawa_Yu] 革命の行く先は独裁か慣れ合いかってところに行き着くんだよなぁ、たいていは。
[hir] 成功例は極めてまれだな
[Aizawa_Yu] アラブの春で思い知ったよ(今更?
[hir] 大抵革命前の方がまだマシという
[Aizawa_Yu] うむ
[hir] 人がやってるのを見て
[hir] 「俺ならもっとうまくやれる!」と思いこんだほうが
[hir] できないというオチ
[Kannna] ふーみゅー。
[hir] かんなさんかなかな
[Kannna] #ノシ
[Aizawa_Yu] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Aizawa_Yu] なんていうのかこの物語の状況なら
[Kannna] もちろん国よって違うんだけどさー。
[Aizawa_Yu] 逃げ出して安息の地を求めたほうがいいんじゃないか? っては思うがな。革命よりも。
[hir] しかし
[Aizawa_Yu] エクソダスだ!
[hir] どのキャラも趣味出過ぎだろw
[Kannna] #リビアの人とか観てると、秘密警察がいつ、踏み込んでくるかわかんないような暮らしはもう嫌、みたいな人は多いと思うなー。<大抵革命前の方がまだマシ
[hir] 特にウロブチw
[Aizawa_Yu] リビアだってカダフィの独裁でしょ
[Aizawa_Yu] その前の王政を革命して打倒した
[Kannna] そうね
[Aizawa_Yu] 一人ひとりルルブ違うらしいからなぁ
[Aizawa_Yu] >レッドドラゴン
[Kannna] で、カダフィ体制がまた倒された。
[hir] カダフィもなー
[Kannna] 今、一番気になるのは(アラブ諸国では)シリアの情勢だと思うな。
[Kannna] #リビアも、イエメンも、エジプトも、チュニジアも気にはなるけどさ。
[Kannna] シリアは、イランと外交関係強いし、気になったり。
[asahiya] .k レッドドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッドドラゴン をどうぞ♪
[asahiya] .k 革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:革命 をどうぞ♪
[Aizawa_Yu] しかしべにたまさんには、こういう尖ったのじゃなく
[Aizawa_Yu] もっとARAとかSWとかがはじめてのシステムにふさわしいとは思うんだが、どうなんだろう
[hir] SWは適当に作ってもなんとかなるが
[hir] ARAはどーにもならんからなあ…w
09:21:40 ! imo ("CHOCOA")
[Aizawa_Yu] あと虚淵さんとか15年前にセッションをやっていたというから
[syamo] ロシアもデモやってるらしいなあ
[Aizawa_Yu] 普通にSWとかガープスの頃?
[syamo] 最後でロシア政府も・・・って戦国時代かよ!
[Aizawa_Yu] 中国も……。
[asahiya] まぁ
[hir] というかだな
[hir] ウロブチは今回のからしてみたまんまだが
[hir] 過去、武侠とか銃使い以外したことあるのかと不安になる(
[asahiya] 現物が出てくるのが確定して居る状態で、現物見ないで悪い想像連想ばっかりするのは精神衛生上おいらは耐えられないので静かに待機。
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちはたん(挨拶
[asahiya] ノノ
[AizawaYu2] >この豪華メンバーであろうと死ぬ時はあっさり死に、退場する時は退場する。死んだらさっさと家に帰って泣きながら原稿でも書いていろとこきおろされる。
[Aizawa_Yu] ここらへん読んでるとなんか大惨事セッションの臭いがして不安(?)になってくる……。
[Aizawa_Yu] まあ言葉のアヤかもしれんが
[Aizawa_Yu] まあ世界間に合わせた
[Aizawa_Yu] プレイは出来るんじゃないの?
[Aizawa_Yu] ARAはどうにもならないか……(遠い目
[hir] あれは意外と難しい
[asahiya] 『レッドドラゴン』 | 最前線  http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/
[Aizawa_Yu] ふむ。
[asahiya] こちらの奈須きのこ先生の言葉ですか<この豪華メンバーであろうと死ぬ時はあっさり死に〜
[Aizawa_Yu] はい
[hir] そらPLで戦闘力増えるわけじゃないしなw
[asahiya] 言葉のあやっていうか、奈須きのこ先生も言葉を人に伝える職業の方ですから「売れるコピー」を考えたりもするんじゃないですかね。
[asahiya] んでまーPL間の知識・経験・能力差を埋めるのはシステムとGMのお仕事なので
[Aizawa_Yu] まあ冗談めいた言い方なんだろうけど
[asahiya] 受け手の僕らは気にする必要は無いんじゃないかと思う
09:30:49 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Aizawa_Yu] 死んだPCのPLにこういう言葉を投げつけると普通は不穏な空気が流れ出すんだよなぁ……>死んだらさっさと家に帰って泣きながら原稿でも書いていろ
[hir] うむ
[hir] PCが死んだら普通は哀しいものだ
[Aizawa_Yu] 注:対象が困ったちゃん除く
[asahiya] それはうちらがTRPGプレイヤーとして慣れ親しんでるからですね。
[asahiya] #初めての人が居るからそんなことはない、とかいう意味ではなく。
09:33:30 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #TRPGプレイヤーだから、この言葉が意味するところがどういうことか想像つくわけですが。
[asahiya] #TVのCM流すくらいですから、対象読者には「TRPGなにそれ?」って言う人もふくまれるわけです。
[Aizawa_Yu] ここで思い浮かぶのが、フォーチューンの海砦の大惨事なんだよなぁ……。あれはきくたけが若かったというのもあるけど。
[asahiya] #そんな人たちが読んだ時に「え? こんなそうそうたる面子がそんな言葉投げられるなんて何事?!」とでも思ってくれたら十分でないかな。
[asahiya] えー? 出来たものとしては綺麗に終わってるんだからいいじゃないですか(^^;
[Aizawa_Yu] まあ終わっていることはいいんだけど
[asahiya] 慣れてくると違和感覚えるし、裏話は「違和感覚えた人」には真偽はともかく納得力ある話だけどさ。
[Aizawa_Yu] あれはGMやPLとしてはいい反面教師だと思うよ
[asahiya] 結局砦シリーズだって潰れたりしたわけでも無いし。
[shinkurou] レッドドラゴンが話題を席巻している……
[asahiya] うーんと。
[asahiya] とりあえずこー
[asahiya] そこまで不安に思うんなら読まなきゃいいんじゃない? 出たときに。
[Aizawa_Yu] 商業リプレイで一部表に出すほどまでの事態に発展し、そしてFEARのTRPGのマスターガイド、プレイヤーガイドにああいう項目が載っているっていうのがその証拠なんだよなぁ
[Aizawa_Yu] 嫌なら見るなか
[shinkurou] 何を憂慮してらっしゃるのかしら。
[asahiya] そこまではおいらもいいたくないけどさ<嫌なら見るな
[Aizawa_Yu] そうなんだろう?
[Aizawa_Yu] まあフォーチューンの件は
[Aizawa_Yu] 発展話題としておいておこう
[asahiya] こー、重箱の隅をつつくように実際出来上がってもいない商業作品について不安だけ述べるっていうのは
[Aizawa_Yu] フェアじゃないと?
[asahiya] おいらが理解に苦しむのが一つ。あと皆仲良く発展させる話題としてはあまりむいてない
[asahiya] 別においらも一参加者だから、代表してなんて表題かかげない。
[shinkurou] ふーむふむふむ
[Kannna] まぁ、疑心暗鬼みたいになりがちよね。<実際出来上がってもいない商業作品について不安だけ述べる
[shinkurou] レッドドラゴンはいわば動画でいえばスーパープレイ動画に類するものだと思うんですよね。
[Kannna] 不安感と期待感と、バランスとれたら、好ましいかもしんないですね。
[asahiya] うん、不安上げるならせめて
[asahiya] 期待を併記してほしい。
[shinkurou] 物語を作るプロだけ集めて、ゲームを遊ぶことじゃなくて物語を作ることを目的としてロールプレイするわけですから。
[asahiya] なんていうかな「媚びろ」とかいうつもりも毛頭無いが、ここは公開ログで誰読む
[asahiya] #みす
[shinkurou] 奈須先生の発言もそれぐらいハードルをあげて遊んでますよって意味じゃないですかね−。
[asahiya] なんていうかな「媚びろ」とかいうつもりも毛頭無いが、ここは公開ログで誰が読むかわからない。
[asahiya] 純粋に期待して待ってる人が 検索でたどり着いて読む可能性だって十分にある。
[asahiya] 最低限、「その人たちに嫌われる覚悟」がある? あったとして実際耐えられる??
[asahiya] 割に合わないから止めておこうよ っておいらはいいたい。
[Aizawa_Yu] はいはい
[Aizawa_Yu] わかりました。
[asahiya] 藍沢さんだから悪いんじゃないよ? 藍沢さんが悪いんでも無いよ?
[asahiya] 「藍沢さんの話題の展開の仕方」が、「個人的にすごい不安を覚える」という話。
[Aizawa_Yu] でもそれは俺がそう言うからでしょ?
[Aizawa_Yu] そう展開させるからでしょ?
[asahiya] まぁ以前すでにバイアスかかってるって宣言したから そう思われても仕方ない部分はあるが。
[Aizawa_Yu] 俺が悪いんだよ
[Kannna] どこが「悪い」んだろうー
09:50:45 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] おいらが具体的に指摘した「展開の仕方」が悪いことだとして、
[Aizawa_Yu] なんていうのか言いたいことも言えないんじゃ
[asahiya] それは藍沢さん本人のことじゃないし、別に直せることじゃないかな。
[Aizawa_Yu] ここにいる必要はないのかもな
[asahiya] ん? 藍沢さんちょっと待ってちょっと待ってw
[AizawaYu2] 待つかよ
[AizawaYu2] じゃあ
09:52:23 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
09:52:29 ! Aizawa_Yu ("それではノシ")
[asahiya] あー……(==;
[Kannna] まぁ、実際、先行きに不安感覚えることもあるよね。
[asahiya] うん、不安の表明自体は別に構わないんですけど
[Kannna] アタシだったら『地獄少女 三鼎』とかすごく不安だったんだけど(笑)
[asahiya] おいらも実際戦々恐々とはしてますし。
[Kannna] ちょと作例がマニアックかもしんないけどさ
[asahiya] www
[Kannna] 「不安」を感じるのは、当人なんだよね。
[Kannna] 別に感じてないかもしんない人、気にもしてない人は、たくさんいる・かもしんない。
[asahiya] なんていうか「どう考えたら不安じゃなくなるのか?」っていう部分が一切無い不安の表明って
[Kannna] てゆーか、たいていは、たくさんいるんだよね<気にしてない人
[asahiya] 同意を強制されてるような印象も含めてあまり「いい話題展開」ではないと思うんだよね
[Kannna] 似たような不安感感じてる人が大勢いたら、暴動とか革命とか起きるわけでさ(笑)‘ちょっち話題違うけど
[Kannna] ああ、ふむり
[asahiya] なるほどww たしかにそうでしょうね。デモとか
[Kannna] そこかな<同意を強制されてるような印象
[asahiya] 不安を解消したいが故の発話じゃなくて、不安を広めたい発話っていうのは
[asahiya] せめて公開ログではして欲しくなかった。
[Kannna] きつい言い方になってそうな気はしますが。「不安を感じてるのは自分」「自分が感じてる不安感を語る」のとこが弱いと、そんなニュアンスも生じやすいですね。<同意を強制されてるような印象
[Kannna] #多分意図としては「同意を強制」までは考えられていない
[asahiya] そうですね。
[asahiya] #その点も同意
[asahiya] 最期にちょっと待ったをかけたのは、これも極例になるんですが
[asahiya] 「俺はお前が嫌いだという気持ちしまっておけないから言うわ、嫌い」という発言が二者間であったとしてですね。
[asahiya] 「ここは言いたいことは言える場だから仕方ない」って相手が返すとしたら
[syamo] CODの最新作においらは期待している  不安などない!
[asahiya] それはもうディストピアだよね と思ったわけですよ
[asahiya] 訳:言いたいことを言うにも「場に合ったやり方」が必要。
2011/12/12 10:00:00
[Kannna] そうねー
[Kannna] アタシが思うには、「言いたいことの、言い方を考える」にはいい場所だと思うんですよね。ここ。
[asahiya] はい、確かに。
[Kannna] 「言いたいこと」を、充分整理しないで言って、そのまま通じる場所なんて、そんなないよ。
[asahiya] #文字限定 にしかなってないですが おいらも色々と言い方を考える訓練させてもらいました。ここで
[Kannna] 愚痴だったら、赤提灯とかさ、後は家族の間とか。でも、それって話題は限られるよね。
[asahiya] んー。一応「訪問者数を考慮しないブログ」とかも最近はあると思いますが。
[syamo] れっどどらごん とやらは一般公開している ゲームなのかのう?
[Kannna] ふむり
[syamo] 有名人がやるとしかわからなかったが?
[asahiya] ああいえ、アニメFateの放送時間中にCMがあったTRPGの「完結リプレイ作品」というのが
[asahiya] 多分現状で一番正確とおもわれます<レッドドラゴン
[syamo] そのリプレイやらは発売したのかのう
[asahiya] 製作者サイドのメインプレイは終わったと思うんですが。発表自体はまだこれから、みたいですよ
[shinkurou] TRPGというのは、ロールプレイング、ごっこ遊びをルール化したものです。プレイヤーがキャラクターを作って、キャラになりきって喋りながら物語を展開させていきます。
[syamo] なんだ、なにもわからないと同じじゃないか
[syamo] 電話して聞けばいいんじゃね?
[Kannna] 宣伝の仕方が「いかがかと思う」なら、それはそれで話してもいいと思ったつ1票
[syamo] と 素人は思うわけ世
[Kannna] 「内容が不安」なら、それもそれで、話題に提供する話しようはあるはず。
[asahiya] そうですね。
[asahiya] どちらもありだったと思います。
[syamo] 対応めんどくさいわ
[syamo] とおもうわけお
[shinkurou] リプレイはその遊んだ結果を文章に起こしたもので、一部ライトノベルの文庫などではけっこうな人気があります。詳しくは同サーバのTRPG.NETで。
[asahiya] おー。真紅朗さんわかりやすい簡潔な説明をありがとうw
[syamo] RPF・・・説明を読んだけど  プロ野球選手がそろったら必ず 素晴らしい 野球になるぜ!と 思った人々がいるわけだよな
[syamo] 昔の巨人軍のような発想だ
[shinkurou] そういう企画意図だと思います。
[shinkurou] オールスター選手権とかそういう発想。
[shinkurou] ここで注目すべき点は二つあって
[shinkurou] もちろん片方は、物語を作るプロだけでロールプレイをする点。
[shinkurou] もう一つは、普通リプレイはルールブックの販促としての面があるんですけど、レッドドラゴンの場合はルールブックを発売するわけではないってことだと思うのです。
[Kannna] なるほど。
[shinkurou] 要するにゲームとしてのおもしろさなんかは重要じゃなくて、星海社が出してる他の小説などに比べても見劣りしない内容があるという自信満々の企画だと思うんですよね。
[Kannna] GURPSだと「ワイルド・カード」って例がありますよね。
[Kannna] あれは、ルールも出たんだけど、プレイの後からでしたっけ、確か。
[shinkurou] むむ。不勉強で存じ上げません……
[Kannna] #えっと、プロ作家が遊んだ例ね<ワイルド・カード
[Kannna] ああ、シェアード・ワールドの小説も出されてて
[asahiya] そうですね。F1はハイスピードの世界で、コースすらF1の為だけに綺麗に舗装されてるわけですが。F1カーでラリーに出るのは無謀っていうのは考えるまでも無いことで
[Kannna] 途中まで日本語訳もあったんですよ。創元文庫です。
[shinkurou] なるほど
[Kannna] .k ワイルド・カード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワイルド・カード をどうぞ♪
[asahiya] 今回、レッドドラゴンが作り上げたコースっていうのは決して汎用性の高いものではなく、F1カーを走らせることしか考えてないルールだと思います。
[shinkurou] 1回のセッションのためだけにルールを構築してるそうですね。
[syamo] れっどどらごん ときくと殺人鬼さんのほうを思い出す レクターファンです
[shinkurou] ああ、そうそう。タイトルも自信満々ですよね。
[shinkurou] 同じタイトルの超有名作品があるのに名乗るわけですから。
[Kannna] #まぁ、小説『レッドラゴン』とか、映画『レッドラゴン』とかでいいジャマイカ、そっちは。
[shinkurou] だから星海社さんすごい自信だなーと。
[shinkurou] レッドとドラゴンの間にもうひと単語挟むとかの手もあるのに、と。
[Kannna] にゃはは、なるほろ
[syamo] レッド MANZYU ドラゴンですか
[syamo] 急におみやげものの匂いが。。。
[shinkurou] そういえば音楽がつくみたいなんで
[shinkurou] もしかしてキネティックノベルみたいな音楽と画像もついた商品なんでしょうかねえ。
[shinkurou] だとしたらここにさらに声優が乗っかる可能性も。
[TK-Leana] TRPGというより、宝島とか不思議の国のアリスみたいな、語りながら作る話、として理解した方が良いんじゃなかろうかと思った
[syamo] 山岡士郎 「まったく高級な食材を用意すればなんでもうまいなんて 評論家はこっけいだね!」
[shinkurou] うん、あんまりTRPGとして見ない方がいいかも、と僕も想います
10:23:43 + sobon_(~sobon@nfmv001016080.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 高級な食材を並べて「今からうまい飯を作りますよ」と言ってる時点で、メシマズの予感と言いだすのは違うんじゃなかろうか
[asahiya] あ、れあなさんのたとえは判りやすい。
[asahiya] いないわけではないのは判るんですけどね。「杞憂」の故事のような展開になるのはある程度予想できるんじゃないかなあ
[Kannna] そーねー
[Kannna] えーっと。不安感と期待感の話として。
[Kannna] 最近だと、アタシ「MEGA MAX」かなり不安だったのね。だから事前にはあんまり、チャットでの話題にはのんなかったんだよね。
[Kannna] #あ、予告画像みて「なでしこ、かわいい」は言ってたけど(笑)
[asahiya] そーいえば、割と静かだったような(苦笑
[Kannna] んで。アタシが「MEGA MAX」不安だったのはなんでかてゆーと、「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー」と、「オーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」に、不満もなくはなかった、からなんだけど。
[Kannna] もう、そこんとこで、人それぞれに色んな感じ方、色んな評価が予想できるよね。
[Kannna] まー、結果オーライです(笑)<そーいえば、割と静かだった
[Kannna] 不安はあったんだけど、観に行ったら面白かった☆
[asahiya] うん。言われて見ると夏映画かどれかの実況ログ中って、映画タイトルキーワード引きが凄いことになってたよなぁと思い出して
[asahiya] で、「そういえば、それに比べるとキーワード引かれる回数が少なかったかも」とか考えた(ぉひ<静か
[Kannna] 長いんだよね、東映さん、ここ数年(笑)<キーワード引き
[asahiya] なんていうか「あ、この長さは東映の映画」って実際に引かれたワード見る前に想像がつくレベルw
[Kannna] 特に、「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー」は「スーパー戦隊199大ヒーロー」と、どうしても比較しちゃう。
[Kannna] 「オールライダー レッツゴー」は、実は結構マニアックな話なんだよね。
[Kannna] そこんとこで、「戦隊199大ヒーロー」のストレートさの方が好ましかったかな。アタシ的には。
[asahiya] 実はまだ見ていない件について
[asahiya] <199
[Kannna] 面白いんですけど
[Kannna] アタシのマブだちには、それでもマニアックな映画、みたいに言われちゃった(笑)<199
[Kannna] なんだっけな「カンナは、マスク観ただけで、どの戦隊のどのヒーローだかわかるから楽しめるんだ」みたいに言われちゃった(笑)
[asahiya] うはははははw
[Kannna] お話はストレートで、そこが強みになってるんですけどね。
[asahiya] まぁまず間違いなく「マスク見ただけで戦隊がわかると"より楽しい"作品」ですがw<199
[Kannna] あ、後、『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』が正式タイトルなんだけど。
[asahiya] .k ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 をどうぞ♪
[Kannna] ちゃんと、ゴーカイジャーとゴセイジャーのVSのとこがお話の重要パートになってるのな。
[Kannna] そこも良かったし
[Kannna] ゴーカイガレオンをゴセイマシンの編隊が急襲するとこのエアロファイトもかなり良かった♪
[Kannna] #やっぱり長いよね、正式タイトル(笑)
[asahiya] #
[asahiya] #ながいですなー
[Kannna] .k オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー をどうぞ♪
[Kannna] .k 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル をどうぞ♪
[asahiya] そしてビックリというか何故1度も本編でなかった(……?)ゴセイマシン単体でのエアロファイトが 映画で登場かw
[asahiya] .k 仮面ライダーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーシリーズ をどうぞ♪
[asahiya] .k スーパー戦隊シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊シリーズ をどうぞ♪
[Kannna] 短いんですよね、ゴセイマシン単体での戦闘場面。短いし、ちょっと重みが感じらんない
[Kannna] ゴセイマリンの海中戦闘とか、ちょくちょくあったと思います。
[asahiya] ん あ 本編中かな??
[Kannna] うん。TVシリーズの方で<本編中
[asahiya] うん、「あったような気はする」んだけどw なんていうか印象に残りづらいよなあ と
[Kannna] そうなんですよね
[asahiya] その辺ゴーカイの上手いなと思ったところは
[asahiya] ガレオンでの砲撃という 旧来イメージまんまの攻撃を何度も見せていたこともさることながら
[raopu] #おはよ
[asahiya] 確かゴーオン回で仲間になる前に全機出撃してますよね
[asahiya] #おはようございますのー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] ゴーカイガレオンのインパクトは強いよね
[asahiya] あれがすごいなと。 仲間になってそこからカンゼンゴーカイオーまでほぼ一直線なので
[asahiya] みてるのが子供でも、かなり印象に残りやすいんじゃ無いかと思うんですね。
[Kannna] #逆に、ゴーカイジャーでも、ゴーカイオーになる前のマシン各機の印象は薄いんじゃぁないかしら??
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[asahiya] マシン各機っていうか
[asahiya] 「入れ子式マシン」がもう色々と全部もってっちゃってる感じが
[Kannna] あはは
[Kannna] あれ?
[Kannna] あれって、ゴーカイオー出てる時、ガレオンってどうなってましたっけ??
[Kannna] #考えたことがないことに、今、気づいた
[asahiya] あれ? 胴部じゃないんですか?
[Kannna] あ、そっかそか。
2011/12/12 11:00:00
2011/12/12 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 11:00 >#もの書き:Kannna< なるほど
[Kannna] 11:00 >#もの書き:Kannna< なんとなく、ガレオンから出撃したマシンが合体してるような気がしてますた。
[Kannna] <--ログ回収-->
[Kannna] #ちょとお買い物ー
11:04:32 Kannna -> kannnaOUT
11:10:40 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:00 kannnaOUT -> Kannna
2011/12/12 12:00:00
12:29:03 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:47 ! kairi ("See you...")
2011/12/12 13:00:00
13:00:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:00:36 ! Kannna ("CHOCOA")
13:07:13 + kairi_(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:27:15 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:31:03 ! kairi_ ("See you...")
2011/12/12 14:00:00
[raopu] のっへのっへふらーり
[raopu] のっへのっへ♪ うはうは
[ao_MacB] 歌いたくなるようなイベントでもおきたのじゃろうか。
[raopu] 人は……人生に絶望すると歌うのよ……(キリッ
[ao_MacB] まあ。歌えるうちはまだ大丈夫です。
[syamo] 戦争なんてくだらないぜ! 
[syamo] というロボットアニメといえば?
[raopu] マクロス7は名作だよなぁ、評価低すぎないだろうか
[syamo] スパロボでは  必ず 出撃機になるマクロス7一行
[syamo] なぜなら気力が最初から全員130になる
[ao_MacB] 士気の維持は極めて重要であり、その維持方法のひとつとして成功報酬はそれなりに有効です。
14:42:01 + ahe(~ahe@112-68-157-216f1.nar1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 例えば、おわったら美味しいもの食べに行く。遊びに行く。など。終わった時の報酬を目標とする。問題点は短期間には向いていますが長期間のものや、延長にはあまり向いていないという点でしょうか。
[ao_MacB] あとまあ、おわったら飯はどうにも脂肪フラグです。
[ao_MacB] ぼちぼち気になるお年頃としては、これも問題点ではあります。
2011/12/12 15:00:00
[lico_TAB] ボクもマクロス7の評価の低さは疑問
[lico_TAB] 確かに、マシンガンぶっぽしすぎてるのは気になるところではあるけど
[lico_TAB] 結局のところ
[lico_TAB] バサラの声は視聴者にも届かなかったってところだろう
[abAWAY] 終わったら美味しいもの……パインサラダですね
15:52:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/12/12 16:00:00
16:21:15 Shizzzima -> Shijima
16:26:13 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-002-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
16:27:33 + sobon(~sobon@nfmv001163042.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] .k マクロス7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロス7 をどうぞ♪
2011/12/12 17:00:00
[Prof_M] 偏頭痛ぶり返して帰宅。運転中にめまいするのでは危なくて仕方がない。
[ponzz] そういや、今日、耳噛みという人がきたと思いますが、もれたん紹介しました。よろしく付き合ってやってください。もれたんより真面目な男です
[abAWAY] ぽんずさんの知人ですたか
[ponzz] うん
[ponzz] よろぴこ
[Prof_M] ういうい。優しく、やさしく、ヤサシク、対応しますよ?
[ponzz] 適度に刺激あたえてやってくださいw
[Prof_M] こー甘噛みていどでw
[Prof_M] 閑話休題。
[Prof_M] 頭痛がひどくても、本を読むのをやめられない私、読了報告をば。
[Prof_M] ゲイル・キャリガー女史の英国パラソル奇譚三作目『アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う』読了。
[Prof_M] 第一作の最後でめでたく結婚した〈魂なき者〉アレクシア女史、前作の最後で妊娠が判明したものの、結婚相手から不倫を疑われて追い出されてしまいました。
[Prof_M] なにせ、結婚相手は、通常なら普通の方法では子供ができないはずの人狼だったからですが、
[Prof_M] 実家に帰れば帰ったで醜聞のネタになるわ、吸血鬼に暗殺されかけたり大変な目に。しかも頼みの綱のアケルダマ卿は謎の言葉を残して行方不明。
[Prof_M] 吸血鬼から逃れるために、友人(帽子店経営、狂的発明家な男装の麗人)とイタリア目指して旅行に出かけたという話。
[CHOBOJA] 韓国でもRPGベースに小説を書こうとしてる人は
[CHOBOJA] 見たことがあります。
[Prof_M] 今回の名言(迷言?)
[CHOBOJA] 難しいのは確かですが
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] すごくはっちゃければ
[CHOBOJA] なんとかならない範囲でもないような。
17:52:39 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Prof_M] #わたしのは後にしましょう
[CHOBOJA] どういう名言ですか?
[Prof_M] 『アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う』での作中人物の台詞です
[CHOBOJA] はい。
[Prof_M] ひとつ目、奇矯な帽子が大好きなアレクシアの友人、アイヴィ嬢の台詞「おバカさんと思われる最大の利点は、まわりから本当に頭が足りないと思われることです。」
[CHOBOJA] ほう。
[Prof_M] 二つ目。アレクシアの友人で優秀な情報網を持つ、おしゃれな、はぐれ吸血鬼アケルバマ卿の台詞「いいかね、わたしははぐれ吸血鬼だ。自分のことは自分で決める。誰を愛するか、誰を見張るか、そして−−これが何より重要だが−−何を着るか」
[CHOBOJA] おおおお
[CHOBOJA] これはカッコいい。
[Prof_M] でありましょう?
[CHOBOJA] ですね。
[Prof_M] その人となりを、これだけの台詞で表現しているのですよ
[Prof_M] このシリーズ、いい台詞が多くてねぇ。
2011/12/12 18:00:00
[CHOBOJA] 他にはどういうのがあります?
[Prof_M] 狂的科学者も多数登場するのですが、一線を越えてしまった人とそうでない人で、台詞回しが全然違う。
[CHOBOJA] おお。マッドサイエンテイスト。
[CHOBOJA] 私も大好きです。
[Prof_M] 人狼団の副官が、ボス(アレクシアの夫)に仲直りについて意見するのですが
18:03:13 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「アレクシア嬢に求婚なさったとき、腹ばいについてお話ししました−−覚えておいでですか」「……この状況から判断するに、公的な腹ばいが必要かと思われます」
[CHOBOJA] 腹ばい?
[Prof_M] とか
[Prof_M] 狼ですから>腹ばい
[Prof_M] 犬でもいいですが。
[CHOBOJA] ああ。
[NO] 人間で言う所の土下座とかに近いニュアンスなんだな……w
[Prof_M] そそw
[Prof_M] 原書は4巻まででているそうで、お勧めです。
[Prof_M] シリーズタイトルにもあるパラソルですが、1巻ではただの仕込みパラソル
[Prof_M] 2巻目以降は、友人の狂的発明家の手で大幅にパワーアップ(仕掛けたくさん)しまして、3巻目でも使われています。
[Prof_M] ……が、一番使われるのは、
[Prof_M] このパラソル(通常の2倍の重さ)を振り回して片っ端からぶちのめす方法だったりw
[CHOBOJA] おお
[CHOBOJA] 格好いいです。
[lico_TAB] うひゃひゃひゃ
[lico_TAB] いろいろ終わった
[Prof_M] これで、吸血鬼、人狼、狂的科学者、しまいにテンプル騎士団員までしばき倒しますw>パラソル
[CHOBOJA] おお。
18:47:04 ! ahe ("ばいばい!またね!")
18:51:23 ! ponzz ("Leaving...")
18:52:51 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-140-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:53:12 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/12/12 19:00:00
19:02:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001168254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:00 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:04:10 + mimigami(~mimigami@FL1-118-111-20-162.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは。
[CHOBOJA] こんばんは。
19:05:46 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
19:07:40 + hyakkun(~hya@p3094-ipbf202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] こんばんは>mimigamiさん
[Prof_M] おかー>ふかんじゅさん
19:15:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:50 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] うへへうへへ
[SiIdeKei] らおぷさんが、あへあへしている……
19:41:37 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097253181.bbtec.net) to #もの書き
19:42:02 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yuaizawai] 今回のことで一言言わせてもらうと
[Pikoyan] こんかいのこと?
[Pikoyan] ついに妊娠でもしたのだろうか。
[yuaizawai] ガンダム00の刹那とグラハムのガンダムに対する気持ちを一辺に味わったと言うか再認識した気分です…
[fukaFuton] ほに?
[raopu] あへあへいうな(がぶり
[asahiya] #丁度10時間ほど前のログですね。>ぴこやんさん
[yuaizawai] レッドドラゴンに紅玉いづきさんが参加してなければ
[Pikoyan] ログを張らずに唐突にそんな話をされてもわかるか馬鹿! というニュアンスを込めたボケをそんなマジレスでスルーしないでください。
[Pikoyan] <むしろそんなニュアンスの方がわからないよ馬鹿!
[yuaizawai] ここまで激しく反応することはなかったんだろうな…
[yuaizawai] 信仰と愛ですよ
[Pikoyan] 信者が多いと儲かるって奴ですか
[yuaizawai] わかってますよ、今の自分が愛が重くてキモイ事ぐらい。
[shinkurou] 大丈夫、誰もそんなこと言ってませんよ。
[yuaizawai] でも告白せずにはいられない。まさしくその気持ち、愛だ!だから。
[Pikoyan] 誰も言ってないけど言われたそうだから言っておく。キモーイ。
[shinkurou] 他の人の反応が鈍いのは気持ち悪がってるのではなくて、説明されてないから分からないだけです。
[yuaizawai] びくん
[shinkurou] こんなマンチプレイヤーの巣窟みたいなプレイ環境に放り込むのはひどくないですかね! とか言ってもらえればそれなりに反応できるはず です。
[yuaizawai] ああ、ちと今iPhoneなので説明しづらいがゆっくり説明すると
[yuaizawai] まあ自分はそういうのもあるし、
[fukaFuton] ほに。
[yuaizawai] 好きな紅玉さんをこういうで利用されると言うか
[fukaFuton] ラノベ作家をTRPGのPLとして呼んで、本を出すのかに。(流し読み
[shinkurou] .k レッドドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッドドラゴン をどうぞ♪
[Pikoyan] ラノベ作家もという感じかなぁ。
[fukaFuton] なるほ。
[yuaizawai] そういった感じで嫌悪感を感じるし、心配なんですよ
[raopu] ひとりのユーザーとして、ある企画、ある商品を嫌う、不買するというのは、正当な権利じゃないかな。
[fukaFuton] まー、別に面白くなさそーなら無理に読む必要はなかろーて。
[yuaizawai] 紅玉さんがこの企画に入っていなければ多分スルーしていたと想う
[raopu] と、同時に公共の場所で自分の不快感に他人を共感させようとする行為は、それそのものとして別種の批判の対象となるんじゃないかな
[yuaizawai] 面白い面白くないではないんだよなあ
[abAWAY] で
[abAWAY] 結果として
[Pikoyan] 好き/嫌いの嫌いという側に寄った発言は
2011/12/12 20:00:00
[abAWAY] 紅玉さんが超満足とかしてたらどうなんすかね
[Pikoyan] まぁ、大抵周囲を不愉快にさせるねぇ
[Pikoyan] ねがてぃぶすぱいらるー
[fukaFuton] そーね。
[abAWAY] 自分が超楽しんだ企画をファンが悪口言いまくってたらがっかりするんじゃないの
[yuaizawai] そりゃ信仰と愛ゆえに肯定します
[raopu] ましてやここは、この企画に「近いプレイヤー」が多すぎる。
[yuaizawai] orz
[asahiya] #純然たる疑問として言いたいことがあったが、あばさんが綺麗に切り出してくれたのをみて落ち着いて潜行(ぶくぶくぶく
[raopu] 好き嫌いを思うのは思うとして、社会生活を送る上のマナーや処世術として、発言は選択するとよいとおもうよ、と老婆心ながら申し上げる。
[SiIdeKei] 老婆! ロリババア!
[yuaizawai] すいません。・゜・(ノД`)・゜・。
[abAWAY] #まぁ、つまり「判断するには早すぎる」
[syo] ロリババアと聞いて
[raopu] おいらが見たところ、声がかかってあの場所にお呼ばれする可能性があるひとは、この部屋ひとりやふたりじゃなかろうと思うよ。
[asahiya] この部屋に来たことある人 でカウントした日には
[yuaizawai] はい
[asahiya] 2桁の可能性が。
[abAWAY] 「あの『まおゆう』のままれさんをプレイヤーに迎えて」
[abAWAY] 。・x・)<ゲッゲッゲッ
[Pikoyan] プレイヤーじゃない可能性も<ままれさん
[raopu] まぁ、例えばおいらが阪神タイガースをこの世の中のウンコ溜めだと仮に思ってたしても(その事実はないよ)、妹が大阪のひとに嫁入りする結婚式でそれを大声で主張したりはしねぇすよ。
20:06:10 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[shinkurou] なんでそこまで過激なたとえをw
[yuaizawai] なんか申し訳ない
20:06:50 + Totliezer(~totliezer@p36250-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] よく聞いてくれました!>しんくろさん
[abAWAY] まぁ、なんですな
20:07:03 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu] この間、親戚の結婚式でいじめられて、結婚式にトラウマがある時期なのですウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
[abAWAY] 他の参加者と仲のいい人とか。
[yuaizawai] さらなる上は切腹を…!
[shinkurou] あわわわ。美味しいモノでも食べて忘れましょう。
[Pikoyan] 「良い年なんだしまだ結婚しないの?」って奴ですか。
[abAWAY] いる場ですな。
[raopu] だってさぁ、相手側の親族に、区の教育委員長とかいるしさぁ(/_;)
[raopu] 「おっぱいしょうせつかいてまーす」とかいえねぇよ(/_;)
[asahiya] #結婚式当日って、実は「不幸な人」を一定数生み出すシステムなんじゃないだろうかと思う瞬間がある(苦笑
[yuaizawai] ( ;´Д`)つ。・゜・(ノД`)・゜・。
[raopu] #納得だぜ、あさひやせんせー><
[ash] そこは、「言葉の魔術」で乗り切るんだー
[syo] んー、でも哲学者の格言を思い出すとそうでも無い気がするんですよねぇ
[ash] 「ささやかながら文筆を生業としております」とか
[yuaizawai] もう切腹して自爆したい気分です…
[ao_MacB] 話し好きのおばさんとか怖い。何言ってもよくわかんないというのに延々と説明を求められる怖い。
20:13:29 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[raopu] こんばんわーかんなさん
[Kannna] どもーノシ
[kuronya] こんばんは
[ash] ばわー
[yuaizawai] こんばんわ
[Kannna] どもども
[yuaizawai] (′・ω・`)さてこうやってマクドナルドに一人でいるのもアレなので帰るか……。
[yuaizawai] それでは。
20:23:10 ! yuaizawai ("Leaving")
[raopu] おなかすいてきたにゃ
[Prof_M] ログ読み。
[Pikoyan] 僕の残飯をお食べ
[Pikoyan] (すっかり綺麗に食いきった鍋をさして)
[Prof_M] 大丈夫。40過ぎれば言われなくなるから(にや
[Prof_M] >結婚話
[akiraani] 結婚話と言えば
[akiraani] 高橋名人が
[akiraani] ……いくつなんだろう、高橋名人
[akiraani] 先日入籍したらしいですよ
[raopu] @数年の辛抱かぁ
20:27:52 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 辛抱するもよし
[abAWAY] ファンの子に手を出しちゃうもよし。
[akiraani] エア結婚式
[raopu] 結婚って時間リソースが必要だから、もうまったく無理だと思う
[Pikoyan] 井上さんだって結婚して結婚ネタで一稼ぎしたみたいだしまだまだです!
[akiraani] ひらめいた
[akiraani] 「二次元嫁日記」とか作って売りまくれば良いんですよ
[ao_MacB] まあ、コストを払わずに天から嫁が降ってくるということはまずねえわな。
[Pikoyan] 二次元w
[aokaze] トンカツとか疲れたよパパン
[raopu] いや、先日、正座をして真剣に考えたんですよ。
[raopu] 結果として、自分に必要なのはアシスタントではないかという結論に。
[ao_MacB] 書生を。
[Pikoyan] 美人な女性秘書でも可?
[raopu] 嫁に求めるものが愛情ではないという事実に、自分でも驚愕ですよ。
[raopu] 美人の必要も女性の必要も特にないとか、おいらフリーダムww
[Pikoyan] つまり
[ao_MacB] みざりーさんのよーな。
[Pikoyan] 愛は性別すらを飛び越えると。
[aokaze] みざりーってきんぐのみざりー?
[shinkurou] らおぷ先生メイドさん雇うんですか!
[raopu] 愛とかどうでもいいですよ、ご飯炊いてくれれば……
[akiraani] ままれ妹氏やままれ氏本人に嘘八百吹き込んであとがきのネタを提供するとかですね
[ao_MacB] さっかさんのかける環境を整えるためにいたれりつくせりですよ?>みざりー
[aokaze] あそこまでヤンデルのはちょっと
[raopu] あにーさんのもんだいはメイド服じゃないことですか
[aokaze] 僕としてはシャーリー・メディスンを一押し
[licorice_] らおぷさんがミタさんを雇用すると聞いて
[akiraani] Dr.マシリトを
20:39:19 + Aizawa_Yu(~Aizawa_Yu@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Aizawa_Yu] ただいま(´・ω・`)
[Aizawa_Yu] 色々とすいませんでした(´・ω・`)
[licorice_] おかえりなさーい
[licorice_] どしたね?
[Aizawa_Yu] 今日の表とか予備のログ参照です……。
[akiraani] なぜ予備のログの話をここでするw
[licorice_] あー、そういえば予備に入ってなかった
[Aizawa_Yu] いや、前の方で関係ある話があるんですよ
20:43:09 + AizawaYu2(~AizawaYu2@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/12/20111212.html#150000
[AizawaYu2] ここらへんとか
[licorice_] 朝から一通り読んできた
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/12/20111211.html#100000
[AizawaYu2] 後昨日のとか
[licorice_] うん、なんというか
[Aizawa_Yu] しまった妹(人妻だけど家にいる)が帰ってきた
[Aizawa_Yu] 急いでお風呂に入って御飯食べないと
[Kannna] うにょーん
[Pikoyan] 何その属性
[licorice_] 「好きな人も居るんだから批判しちゃいけないよ」とはいわないけれど
[licorice_] 「その発言で気分を悪くする人もいるということ」を認識して欲しいのと
[Kannna] アタシは、嫌いなものは嫌いって、チャットでも言っちゃうんだけどー。
[licorice_] 過去の例から未来を否定することはよくないかな、というところかな
[Aizawa_Yu] まあ諸事情あって家に帰ってきているのです。詳しいことは聞かないでいるんだけど。
[Aizawa_Yu] はい
[licorice_] この先気をつければいいんじゃないの?
[Kannna] それは、「アタシが」嫌いなだけだから、他人に同意を求めなければ、そんなにもめるとは思わないにゃー。
[licorice_] 自重とか我慢とかは相澤さんには似合わない
[Aizawa_Yu] はい……(´・ω・`)
[Kannna] #「ルルーシュ嫌い」とか言っちゃう。
[Pikoyan] オイラはここでお茶が怖い
[Kannna] あ、話題によっては「ファンの人には悪いけど、アタシは嫌い」くらいの気は使うにょ。
[Aizawa_Yu] 焼肉怖い
[hir] ちはたん
[aokaze] 諭吉怖い
[licorice_] ボクはおまんじゅうがこわくてこわくてたまらないです。
[hir] ぬこしょくしゅあおかぜさんこんばんは
[licorice_] って、ネタが豪快に被りまくったw
[shirakiy0] 私はお布団がこわい。潜るとすぐに寝てしまうし、なかなそとに出られないんだ…。
[Aizawa_Yu] さてお風呂に入ってくるお……。
[licorice_] いってらっしゃい
[fukaFuton] まぁ、あっさり語って、他人に共感を無理強いしない「嫌い」ならこー、ぐだぐだせんのですが。
[shirakiy0] 温泉もこわいな。
[Pikoyan] 炬燵も怖い
[aokaze] 仕事怖い
[Kannna] あれですよね、「同意を期待する」くらいでも、やりとりで「同意強制」ととられることもあるよね。特に相手の人が肯定的な場合は。
[licorice_] うん
[fukaFuton] それにぐだぐだ理屈をつけて、他人に共感を強要するよーに論旨を進めると、反感買いやすいですわなー
[licorice_] 特に疑問系とか危険
[abAWAY] 個人的には
[abAWAY] 海砦よりずっと良くないリプレイがあると思っているので。
[Pikoyan] 連載の分はさておき
[Kannna] ふみゅん。
[Pikoyan] 書籍にまとまってる分は裏のその手のもめ事を見え難くはしてるよね<海砦
[Kannna] #アタシが思うには、「いい/悪い」を言う時は、理由もあわせてあげた方がいいと思うんですが。
[Pikoyan] PL同士とかPLとGMがやたらギスギスしてて「なんでこいつらTRPG一緒にやってるんだろ?」って思えるリプレイとかもあったよーに思うけど
[hir] あるあr
[Kannna] #「好き/嫌い」を言う分には、聞かれでもしなきゃ、理由言ってもしょうがないよね<ぐだぐだ理屈をつけて、他人に共感を強要するよーに論旨を進めると、反感買いやすい
[Pikoyan] あとは
[Kannna] #考えたほうがいいのは「なんとかの『ここが』嫌い」を、理由付けみたいに思わないこと、かな。
[Pikoyan] 「キャンペーンのラスボスがちょっと弱かったから最終戦闘の後に敵を出したらうっかりと死人出ちゃったよ。あはは〜」みたいなことをGMが後書きで書いて終わったリプレイシリーズとか。
[abAWAY] ラストで文章が正気度0になってるリプレイとか
2011/12/12 21:00:00
21:00:31 TK-Leana -> TK-Away
[raopu] 好き嫌いの理由を並べ立てたあとに、良い悪いの結論に落とすのが一番もめるでしょ。
[Kannna] ああ、それはそうですねー
[Kannna] どうしたって飛躍になりますもんね、それは<好き嫌いの理由を並べ立てたあとに、良い悪いの結論に落とす
[ash] 散々悪いところをあげつらって「好きだからいうんだよ」とほざく人もおりますからなー(ここの人ではない
[raopu] 良い悪いってのは、個人の好悪を越える(と期待される価値観)だから、好き嫌いの理由づけ→善悪への接続は、構造自体が「価値観の押し付け」なんですよ
[Kannna] うん
21:09:09 ash -> AFKsh
[zero2] 良い・悪い を言い出すと「好き・嫌い」を正当化することになっちまいますもんね
[raopu] なので、もし仮に、好悪と良し悪しの区別がつかないひとがいると、「いいからお前はもう黙れ」になりがち、と。
[Kannna] ふむり
21:12:10 ! i-Sam_W (EOF From client)
[raopu] 焼きそばもぐもぐ
[hir] らおぷさんの焼きそばむしゃむしゃ(挨拶
[licorice_] ひーーん、蔵書手放すことになりそうで泣きそう><
[abAWAY] なにがおきた
[raopu] 結婚か。けっ(ヤサグレ中
[Prof_M] 書籍流からはや一年近く過ぎたが、まだ立ち直らぬ……というか増えているんだよなあ
21:14:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licorice_] んー
[licorice_] 車検で全財産使い切ってたんだけど、11月にサーバのHDD故障、ノパソ故障(タブレット購入)、葬式2件が入ってマイナスに
[abAWAY] ひぃ
[licorice_] 年末の日雇いバイトでカバーできるはずだったんだけど、頸椎と腰椎痛めてドクターストップ、しかも接骨院通いで赤字がさらに(苦笑
[licorice_] 身体で稼げない以上、財産崩すしかない
[hir] あー
[hir] お大事に
[hir] 健康は金では買えませんから…
[SiIdeKei] 身体で、稼ぐ……(もやもや
21:17:37 kisi_neru -> kisito
[aokaze] めー
[aokaze] えっちなもうそうはめーなのよ
[licorice_] そんなときに、TRPG.NET上位のAT-LINKから「サーバー乗り換え、今ならお安くしますよ」とかいうDMが来てて血の涙
[Prof_M] 「ぼくをお食べー」>身体で稼ぐ
[licorice_] お年玉出費も結構痛いから
[hir] その辺は
[hir] 勘弁してもらったらどうだ
[licorice_] 4〜5ヶ月引きずるかなー、この赤字
[SiIdeKei] お正月は、自宅で引きこもる……
[SiIdeKei] ……妹夫婦や弟夫婦には、会わない……
[Pikoyan] どっかの会社社長みたいに
[hir] 親戚の家に行くから
[hir] お年玉を出さねば(
[shinkurou] き、寄付……2,3000円くらいなら……
[Pikoyan] 赤字補填をしようとしてギャンブルで更に大惨事にという流れにならなければ
[Pikoyan] セーフ?
[hir] むしろいかない+ドクターストップを盾にして見舞いをもらうのだ
[licorice_] shinkurouさんが23000円も寄付してくれるという噂
[Pikoyan] オリンパスだっけか。大王製紙の方だっけか。<ギャンブル
[shinkurou] えっ
[licorice_] 玉子製紙の方ですね
[Pikoyan] おだいじーん
[shinkurou] ひーっ
[licorice_] ちなみに、忘年会は5つかw
[licorice_] 4つ断ったけど、仕事関係とかは断り切れなかった
[hir] 流石に全部は無理か
[licorice_] 4つ断って、5つ参加w
[Pikoyan] 元は9個か
[aokaze] 年末年始の土日は休肝日です
21:25:14 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[licorice_] 1つが一昨日の名古屋行き、参加者全員ケアマネージャーという恐怖の同業者オフでした
[licorice_] これだけは本気で楽しませてもらった
[licorice_] あと2つはつきあい、酒飲まず2次会で撤収した
[licorice_] 1つが職場、、、、、これが辛い
[licorice_] しかしまぁ
[licorice_] 頸椎腰椎はなんとかなりそうなのです
[licorice_] 野球クラスタの人が食いつくかもしれないけど
[Pikoyan] それは素晴らしい!
[licorice_] 週2回、アキュスコープ使ってます
21:30:52 AFKsh -> ash
[licorice_] .k アキュスコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アキュスコープ をどうぞ♪
21:32:08 TK-Away -> TK-Leana
21:33:05 asahiya -> Emilia
[Aizawa_Yu] ただいま(´・ω・`)
[AizawaYu2] そういえばこの前のラピュタの時に、井上純弌さんが
[AizawaYu2] >いかにいい少女かの説明がうまくいかないと、視聴者は少年がなぜ少女を好きになるのかが理解できず、「あんな女を好きになるなんて変な少年だな」ってことになる。少女を救う物語が根底から壊れちゃう。で、多くの後続が実際そうなった。
[AizawaYu2] こんなツイートをして、たしかにそうだよなぁ、って思った
[Kannna] ふむふむ
[AizawaYu2] #その前にいくつかツイートがあるのだけどファボ忘れた、(∀`*ゞ)テヘッ
[Aizawa_Yu] その前は確か
[Pikoyan] 多くのTRPGキャンペーンもそうなった!w<あんな女を好きになるなんて変な少年だな
[Aizawa_Yu] シータのいい女描写についてのツイートだと思うのだが忘れた(くてり
[Pikoyan] 「なんで俺等あのビッチ助けに行かなきゃならんの?」「ハンドアウトに助けろって書いてあるからだろ?」というアレです。アレ。
[Aizawa_Yu] ライトノベルとかでもそうだよね(´・ω・`)
[abAWAY] その辺はまぁ
[abAWAY] ぶっちゃけ重要
[licorice_] 「誘拐されないとお姫様にはなれないので誘拐されました。純血を失う前に助けてく多彩。かしこ。」
[Pikoyan] 「あれ? あの女って混血って設定なかったっけ?」
21:41:42 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] PLサイドの協力も。
[licorice_] ちょっとまって
[licorice_] 話ぶった切るけど
[licorice_] 台風??
[licorice_] ごめん、勘違い
[licorice_] ネットの迷子メール、9月20日の気象情報が今届いた
[Pikoyan] 15号?
[licorice_] んむ
[Pikoyan] どんなドジっ娘の配送ミスやねんw
[abAWAY] なるる
[Pikoyan] <9/20のが今頃
[akiraani] 電子レンジと電話を同期させて、過去から送られてきたメールかもしれないですよ(ぉ
[aokaze] 電話レンジか
[Pikoyan] Dメールか
21:56:49 hir -> _32D_Saku
2011/12/12 22:00:00
[Aizawa_Yu] 眠いので寝よう。おやすみなさい(´・ω・`)ノシ
22:09:41 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:11:39 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:18:43 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:27:05 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:52 MorrisZZZ -> Morris
22:29:58 ! Kannna ("CHOCOA")
22:38:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo454001.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:28 ! mn ("")
22:44:13 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:10 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-032-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:58:27 ! syamo ("Leaving...")
2011/12/12 23:00:00
23:01:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:04:45 Yad_Away -> Yaduka
23:06:39 ! ao_MacB (EOF From client)
23:11:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:59 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:18:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:49 Morris -> MorrisNY
23:28:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:29:20 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:38 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:26 Yaduka -> Yad_Sleep
23:44:39 ! jackson ("Leaving...")
23:50:48 + lico_TAB(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:55:49 ! aspha ("Leaving...")
2011/12/13 00:00:00 end