#もの書き予備 2011-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-12-12をご活用くださいませ。

2011/12/12 00:00:00
00:01:15 MorrisAFK -> Morris
00:02:05 Yaduka -> Yad_Sleep
00:10:47 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/12/12 01:00:00
01:06:22 ! syamo ("Leaving...")
01:09:06 aspha -> aspha_AFK
[Pikoyan] もう12月も10日を過ぎたのか……
[Pikoyan] <トピックを見ながら
01:10:00 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[asahiya] うあああ また忘れたorz
[asahiya] うぅむ どうもだめだなあ
[asahiya] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[asahiya] ちゃんと決めないと
[ao] じゃ、記憶と忘却か。
01:15:56 ! aspha_AFK ("Leaving...")
[asahiya] ちょっwwww
01:25:20 ! kuronya ("")
[ao] まあ、せっかく先ごろあったし、月食とかそーゆーあたりでもいいと思いますけど。
[asahiya] ふーむ。
01:39:22 kisito -> kisi_neru
01:41:51 Morris -> MorrisZZZ
2011/12/12 02:00:00
02:31:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/12/12 03:00:00
03:00:32 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
03:04:56 ! syo ("Leaving...")
03:21:30 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
03:21:30 ! zero2 (Connection reset by peer)
03:26:40 ! zero2_ (EOF From client)
2011/12/12 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/12 05:00:00
05:07:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2011/12/12 06:00:00
06:16:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き予備
2011/12/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:57 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:22:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:24 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:45:37 + Aizawa_Yu(~Aizawa_Yu@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:46:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/12/12 08:00:00
08:23:53 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:34 fukaFuton -> fukaWork
2011/12/12 09:00:00
09:01:52 + AizawaYu2(~AizawaYu2@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] ところで:義務教育の学校が冬休みに入るのって、普通はいつ頃からなのでしょうか?? えーっと、関東とか。
[Kannna] #いや、冬休みの前に、MEGA MAXの映画、もう1度観にいこうかどうか、考えてるだけなんですけど(笑)。
[asahiya] 大体、クリスマス前後じゃないかと
[hir] だな
[Kannna] ふむふむ
[hir] 基本それくらい
[Kannna] ありがとうございます。
[asahiya] 今年だと、えーと22あたり? 月曜終業式とかそっちに伸びるのかな?
[Kannna] やっぱ、1月1日に1000円で観にいくかー@考え中
[hir] 月曜かなあ
[hir] 学校によって違う
[Kannna] なるほど
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX をどうぞ♪
09:21:40 ! imo ("CHOCOA")
09:33:30 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] しまったレッドドラゴンの話をする雰囲気ではなくなってしまった……
09:50:45 TK-Sleep -> TK-Leana
09:52:23 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
09:52:29 ! Aizawa_Yu ("それではノシ")
2011/12/12 10:00:00
[Kannna] んー。
[Kannna] あ、再開してるか(本殿)。
[asahiya] あうあうあう。まぢごめんよー(TT
[asahiya] でもあの流れでレッドドラゴン楽しく語るのおいらには無理やってん。
10:23:43 + sobon_(~sobon@nfmv001016080.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 我が家のニッパーは一体どこに……
[Kannna] (@@)7
[shinkurou] 仕方ないので買いに行くかしら……
[Kannna] にぱっ
[asahiya] 実は腰にさしてた説<ニッパー
[shinkurou] 早くガンダムAGE−1を組みたいのにおのれー
[shinkurou] 波平さんの眼鏡みたい!
[asahiya] つ[審議中]>Kannnaさん
2011/12/12 11:00:00
2011/12/12 11:00:00
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:32 Kannna -> kannnaOUT
11:10:42 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:00 kannnaOUT -> Kannna
2011/12/12 12:00:00
12:58:47 ! kairi ("See you...")
2011/12/12 13:00:00
13:00:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:00:36 ! Kannna ("CHOCOA")
13:07:13 + kairi_(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:27:15 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:31:03 ! kairi_ ("See you...")
2011/12/12 14:00:00
2011/12/12 15:00:00
[abAWAY] レッドドラゴンが
[abAWAY] 現物が欠片も出てないうちに酷評してる連中って
[abAWAY] WやOOOやフォーゼ開始前に悪口言いまくってた連中と被るんだよなぁ
[ao_MacB] わしゃ、そこでこれ以上絡んでもお互いよくねえと思うの。
[abAWAY] なんというか
[abAWAY] 自分のネガティブな意見に対して、相手がポジティブな意見を返すと怒り出す、ってのが
[abAWAY] あいざわくんの悪い癖だとおもうの。
[abAWAY] 参加者のネームに差はあるものの
[abAWAY] シノビガミみたいなPvPアリシステムのリプレイ、とか
[abAWAY] 成功例もいっぱいあるしのぅ。
2011/12/12 16:00:00
16:26:13 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-002-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:33 + sobon(~sobon@nfmv001163042.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/12 17:00:00
[CHOBOJA] とーじょうー
[CHOBOJA] こんばんは。
[abAWAY] ばんは
2011/12/12 18:00:00
[SiIdeKei] 帰宅ー
[SiIdeKei] レッドドラゴンかー
[SiIdeKei] 『読み物としては』期待してるんだよなー、おいら。
[SiIdeKei] 『RPGリプレイとしては』そもそもRPGじゃないので、期待もクソもない。
[SiIdeKei] レッドドラゴンが成功してくれれば、それを読んだ読者のうちの、幾ばくかはTRPGの世界に飛び込んでくれるかも知れない
[SiIdeKei] (くれないかも知れない)
[SiIdeKei] そういう意味では、RPGに影響してくれるかも知れないので、期待も出来る。
[abAWAY] この手のもので懸念されるもの、というと
[SiIdeKei] 成功しないかも知れないんで、まあ、とにかくさっさと読ませろ、と(笑)
[abAWAY] 船頭多くして船山に登る、なのですが
[SiIdeKei] 船頭しかいねえ気がするぜ(笑)
[abAWAY] 「GMがいる」というのはむしろ好都合。
[SiIdeKei] いや、そもそもGMとして機能するのかどうか、おいらは心配だ(笑)
[ao_MacB] 最後に纏めるのがGMとかそーゆー
[SiIdeKei] 纏められるのか、と不安です(笑)
[shinkurou] プレイヤーがGM、もといFMを立てられるならですかねー。
[SiIdeKei] いっそ纏めずに、投げっぱなしジャーマン的な展開でも、アリかもしれん(笑)
[shinkurou] 作家性が邪魔してこうした方が面白いとかなったら大変かも。
[SiIdeKei] まー、そこいらへんも含めて、TRPGでは『ない』ので
[SiIdeKei] いろいろと心配でもあり、楽しみでもあり。
[shinkurou] どんな成果物が出てくるのか純粋に楽しみですね−。
[SiIdeKei] アレだけテイザーで煽っていて、実は普通のTRPGリプレイと変わらなかった……とかでも、まあ、笑って許そうよ
[SiIdeKei] それぐらいの心の余裕で待つのが、良いと思う。
[abAWAY] まぁ、普通のTRPGリプレイと変わらなくても
[abAWAY] 状況と物語とキャラクターを積み上げるのに長けた面子、とかなので
[abAWAY] 豪華なモノになれば、それでも十分楽しめるかもー
[abAWAY] とりあえずハンニバル博士は出るんですかね?
18:52:51 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-140-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:12 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/12 19:00:00
19:02:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001168254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:00 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:05:46 fukaWork -> fukaFuton
19:07:40 + hyakkun(~hya@p3094-ipbf202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] TRPGという名称を自身では使っていないTRPGというのは結構色々ありまして
[Pikoyan] とくにアメリカなんかはその傾向が強く、D&Dなんかは自身のことをRPGとだけ呼んでたりしますな。
[Pikoyan] 「うちこそがRPGの元祖! 故に他とあえて区別する名称なぞ不要!」というプライドが見え隠れしています。
[Pikoyan] 後はワールドオブダークネスのシリーズなんかは「ストーリーテリングゲーム」とか呼んでいて、GMにあたる役職は「ストーリーテラー」と呼ばれていたり。
[Pikoyan] これはまぁ、D&Dを強く意識して「あっちはダンジョンに入って戦闘するだけだ! こっちはストーリーを作るゲームなんだ!」という主張から来てたりするのでしょうか。
[Pikoyan] ……まぁ、商標とかで揉めたくないとかそういうのかもしれませんが。
[shinkurou] たぶんレッドドラゴンはワールドオブダークネスみたいな、戦闘をするよりもプレイヤーが積極的に展開を作っていくタイプのゲーム(ゲームではないことは分かってるんですが)なんじゃないかなーと想像しています。
[Pikoyan] ということで、レッドドラゴンもTRPGという名称を自分自身では使っていないようですが、今のところTRPG的な何かであると予想されるので
[Pikoyan] とりあえずTRPGと呼んじゃっても大して問題じゃないのかなと思ってます。
[Pikoyan] TRPGとは何ぞやという定義論がやりたいなら#openTRPGでやれば良いし。うん。
[shinkurou] 難しいんですよね。ゲームとしてルールが我々の目に触れるわけじゃなくて、出力された物語だけが製品化されるみたいですし。
[Pikoyan] っていうか本当にゲームを作るのかどうかすら怪しいですよね。
[shinkurou] ルールブックとしては販売されないみたいですよ。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 販売しないルールを作ってそのリプレイを書くということすらしてないで
[Pikoyan] 販売しないルールを作ったということにしておいて座談会的なものをやり、それをリプレイのような何かとしてまとめるという感じかもしれない。
[shinkurou] さすがにスタッフとしてクレジットされてるのでそう言うことはないと思いますけど、たぶん普通に考えるTRPGとはだいぶ違ったモノになりそうですよね。
[Pikoyan] っていうかこれ書籍とかってわけでもないのか。音楽とかあるし。
[Pikoyan] 動画でも作るのかしら。
[shinkurou] ビジュアルノベルの可能性も。
[Pikoyan] プロモムービーの音楽だけという可能性もあるか
19:41:37 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097253181.bbtec.net) to #もの書き予備
[abAWAY] ということにして
[abAWAY] というのはないっしょ
[abAWAY] システムにハッタリカイザーがいる時点で
[abAWAY] 無駄にきっちりシステム作っちゃってるはず。
[Pikoyan] どーだろー
[abAWAY] 遊ばれなくてもいいからシステムは造る、というタイプの人間だもの。
[abAWAY] 作りすぎちゃって取捨選択に苦労する、っていう。
2011/12/12 20:00:00
[Pikoyan] やめてやめて。エラッタという名目でアップデートパッチ当てるのやめて。弱体化パッチとか本当にやめて!!(びくんびくん)
20:06:10 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:07:03 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:17 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[raopu] こっち話題途切れてます?
[abAWAY] ます。
[raopu] 結婚式の愚痴をもう一個言わせてください!!
[abAWAY] どうぞどうぞ
[raopu] 結婚したのはおいらの一番としの近いいとこ(男)と、お嫁さん(美人)だったんですよ。お嫁さん美人だし、ナースさんなので、同僚がたくさん出席してて華やかな席だったのです。みなさん綺麗なのね。
[akiraani] リア充爆発しろ!、ということでしょうか?(ぉ
[raopu] で、従兄弟の新婚嫁がブーケ投げることになって、いま女性を集めてから投げるのね。知らなかったけれど。
[Pikoyan] うっかり受け取っちまったとか言いませんよな?
[raopu] そしたら、そのブーケトスを受け取ったのが、やっぱりおいらの親族の女の子(中1)でさぁ……
[shinkurou] なんという気まずさ
[Pikoyan] まぁ、セーフ
[raopu] もう、すんごいさっきで、ギスギスした空気なのですよ、そこからの披露宴(/_;)
[raopu] 空気よめよ、姪っ子(/_;)
[Pikoyan] いやけど
20:13:43 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] ブーケとすを受け取った人が次に結婚できるジンクスに従えば他の人は3年近く結婚できないことに……
[Pikoyan] 本当にその子が次かもしれないじゃないですか!
[raopu] あと司会者も「次の花嫁は、この小さな可愛い女の子かなぁ!」とかゆって、同僚ナースさんたち、全員、鬼女っつらというか
[abAWAY] 姪「ククク……私が結婚するまで……お前達は結婚できない……」
[Pikoyan] 中学生で子供を作って年齢の関係で籍は入れられないけど事実婚とか。
[yuaizawai] うわあ…
[akiraani] そこでその子が空気を読んで、なんか一番がつがつしてそうな人に伏し目がちにブーケを渡したりすると、それはそれでなんというか後始末がやっかいそうなことに……
[asahiya] (ひい
[raopu] いや、なにが気まずいかって
[raopu] 「あの新婚嫁は、わざと同僚がいないところにケープを投げたのではないか? 自分が結婚できたからって、いぎぎぎ」みたいなさ!!
[abAWAY] 姪「次に結婚するとは言ったが……それがいつとは言っていない……(略)」
[Pikoyan] つまり
[shinkurou] こええ
[yuaizawai] 鬼女こええ
[Pikoyan] ブーケトスは平等になるように後ろを向いてから投げろという教訓ですか。<わざと同僚がいないところにケープを投げたのではないか?
[Pikoyan] 未婚だから鬼女ではない
[raopu] ふー。やっと言えた! これを胸に閉まっておくのがきつかったんだヨォw
[asahiya] そんな空気だしてたらそらあ結婚式でだって出会いの場にならない(^^;
[asahiya] #良い子はそんなことしてはいけません。
[Pikoyan] 鬼女=既女=既婚女子 ですよ
[raopu] うん、おいら、二次会の誘いの声も聞かず、スネークになって帰ってきた……
[yuaizawai] なるる
[syo] そういえばこっちの後輩の結婚式の時はブーケは花嫁が持った状態で、参加者はそこなら出てる複数のリボンを持ってから
[raopu] あいざーさんも、女の子を怒らせちゃダメーだよ? 怖いよ? (/_;)
[syo] 一斉に引っ張って繋がってた人の物ってルールとかになってましたな
[Pikoyan] 鬼女は専業主婦と兼業主婦で内戦をしょっちゅうしてるという噂も
[yuaizawai] はい(′・ω・`)
[akiraani] ……T女ってマンガのブーケネタの話思い出した
[syo] 怒らせるよりも女性を上手に扱える技量が無ければ関わらないのが一番ですなー
[abAWAY] らおぷ「おねーさん達のために僕が姪をもらいます!」
[akiraani] 花嫁ブーケを投げる→投げた瞬間にダッシュして自分でダイビングキャッチ→起き上がって高々とつかみ取ったブーケを掲げる
[raopu] あー。それいいな。姪っ子すげぇ美少女になってたよ。
[raopu] びっくりびっくり。
[Pikoyan] ヤンジャンでやってたアレですか<T女
[akiraani] 「あんな熱い花嫁は初めて見た」「あんな寒い結婚式も初めて見たわ」
20:23:10 ! yuaizawai ("Leaving")
20:27:52 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:19 + Aizawa_Yu(~Aizawa_Yu@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:42:06 + licorice_(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:09 + AizawaYu2(~AizawaYu2@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/12/12 21:00:00
21:00:31 TK-Leana -> TK-Away
[hir] 1週間ほど部屋片付けして
[hir] ようやく広くなってきた…(くてり
[Pikoyan] おおっと書籍流
[fukaFuton] 何故うちの部屋の状況がわかったのだっ!>書籍流発生
[hir] ふかふとんにゃさんが犠牲に!?
[Kannna] あー
[Kannna] アタシも、大掃除の下準備(笑)にかかってるー。
[fukaFuton] 危うく、酢豚弁当(ホカ弁)に本が直撃するところだったが、身を呈して回避した……
[Kannna] #要は、部屋のスペース作り(笑)<下準備
[hir] 生じoharikae to
[hir] 障子の張り替えと
[hir] ふすまの張り直しの準備は整った
21:17:37 kisi_neru -> kisito
21:32:08 TK-Away -> TK-Leana
21:33:05 asahiya -> Emilia
21:41:42 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:49 hir -> _32D_Saku
2011/12/12 22:00:00
22:09:41 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:27:52 MorrisZZZ -> Morris
22:29:58 ! Kannna ("CHOCOA")
22:51:10 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-032-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:27 ! syamo ("Leaving...")
2011/12/12 23:00:00
23:01:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:04:45 Yad_Away -> Yaduka
23:06:39 ! ao_MacB (EOF From client)
23:11:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:17:59 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:18:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:49 Morris -> MorrisNY
23:28:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:42:26 Yaduka -> Yad_Sleep
23:55:49 ! aspha ("Leaving...")
2011/12/13 00:00:00 end