#もの書き 2011-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-18をご活用くださいませ。

2011/07/18 00:00:01
00:00:16 TK-Leana -> TK-Sleep
00:00:17 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 30代を中心として、セカイ系を作り上げるとか、かなり無謀というか、単なる閉鎖病棟手前の人的な物語になっちゃうような気がするなあ・・・。
[Ten] まあそんな物語かいたことあった自分がいうことではないけど(汗
00:10:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:11:41 + imo(~m-potato@eatkyo682132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:24 ! Lesaria ("Leaving...")
00:13:50 ! jackson ("Leaving...")
00:28:24 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:28:39 ! Leonald_ ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
00:29:51 aspha -> aspha_AFK
00:51:19 ! meltdown ("Leaving...")
2011/07/18 01:00:00
01:11:32 ! mn ("")
01:17:48 aspha_AFK -> aspha
01:17:54 ! aspha ("Leaving...")
01:20:43 MOTOI -> MOTOsleep
01:58:57 ! zero2 (EOF From client)
2011/07/18 02:00:00
02:28:05 ! seiryuu ("Leaving...")
02:36:06 + sgvn(~sgvn@p2189-ipngn100402fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:50:21 ! kuronya ("")
02:56:53 ! syo ("Leaving...")
2011/07/18 03:00:00
03:05:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-18-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:11:21 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 夜中になったので告白します
[raopu] あさまでに@20KBかかなきゃいけないんだ♪
[Aki-CML] Σ
[symm] #こんばんは。ちょっと日本語に翻訳してみましたが、どのぐらい変なのか教えてもらえますか
[shinkurou] うへえ
[symm] (初めてお腹いっぱいまで食ったら) 「おかしいこの気分」と犬が思った。「食い物なんてとうてい見たくはない。」
[raopu] なでしこと競うようにキックオフするよ!
03:13:37 Yaduka -> Yad_Sleep
[shinkurou] #意味が分からないというほどではないですけど、ちょっと不自然な感じはしますね。>symmさん
[Aki-CML] (初めてお腹いっぱいまで食ったら)→(別候補)(お腹いっぱいになるまで初めて食べたら)(お腹いっぱいになるまで初めて食ったら)/「おかしいこの気分」と犬が思った。→(別候補)「おかしいこの気分」と犬は思った。/「食い物なんてとうてい見たくはない。」→(別候補)「食い物なんてさっぱり見たくない」
[Aki-CML] 私ならこう書き下すでしょうか。その違和感を
[symm] ありがとうございます!とても勉強になります。
[Aki-CML] いえいえ、私は文章のプロではないので、間違っているかも知れません。参考意見程度に
[Aki-CML] 一箇所自信があるのは、犬が思った、は、犬は思った、の方が、日本語として自然だということです。
[symm] #なるほど…
[symm] 未だに「は」と「が」の使い分けが謎のままです
[Aki-CML] http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/howto/15.aspx このページを見てください
[Aki-CML] 「は」と「が」
[Aki-CML] > 「は」と「が」は何かがちがうと、おそらく多くの人が感じている。けれども、そのちがいはなかなかうまく言い当てられない。これまでにも、専門家の研究がいくつかあった。ここでは、その中から一つを紹介することにする。それは、
[symm] #あ、役に立ちますね。ありがとうございます。
[Aki-CML] > は……既知の情報を示す/ が……未知の情報を示す
[Aki-CML] >である。
[symm] #ほう〜
[Aki-CML] この辺、日本人でも使い分けが難しい点ではあります。
[symm] 「が」が「未知」で覚えてみます
[Aki-CML] http://nhg.pro.tok2.com/qa/joshi.htm このサイトでも同じようなことを指摘していますね
[symm] #はい、今から読んでみます
[Aki-CML] 借りた知恵ばかりで申し訳ありません。自前だと、なんとなく違和感を感じる、の域を出なかったものですから^^;
03:31:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:39:11 Lisette_G -> Shijima
03:48:37 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/07/18 04:00:00
04:06:22 + sgvn_(~sgvn@p9033-ipngn100507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:27:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:58:41 ! dice2 ("auto down")
04:58:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/07/18 05:00:00
05:12:09 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[symm] #とても参考になりました。役に立つ規則を身に付けました。>Aki-CMLさん
[Aki-CML] どういたしまして
05:52:47 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/07/18 06:00:00
06:21:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:26:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:55:47 ! syamo ("Leaving...")
06:58:41 ! log ("auto down")
06:58:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/07/18 07:00:00
[kayaNOTE] おはいてきま
07:32:46 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2011/07/18 08:00:00
08:10:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:00 ! mn ("")
08:39:33 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:40:14 + meltdown(~meltdown@wd214.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:20 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:47:50 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:53:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2011/07/18 09:00:00
09:01:50 + abAWAY(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:05:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-192-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:11:10 + MorrisNot(~Morr_note@p20052-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:38 ! MorrisNot (EOF From client)
09:15:33 + MorisNote(~Morr_note@p20052-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:59 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/07/18 10:00:00
[OteNote] NHK総合でロボコン。
10:11:53 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:16:13 + falshion(~falshion@39.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:21:18 ! hir ("CHOCOA")
[imo] なでしこジャパンが優勝して、すげーなあと思っていたが、ふと思い出した。
[imo] http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/15/kiji/K20110715001217080.html
[imo] >米軍トップがけん制…なでしこ勝ったら日米同盟再考?
[imo] 日米同盟が大変なことに(w
[jackson] 祖母がロボコンとか、あるいは制御版作るの挑戦してみたらとか言われた
[jackson] 制御盤?どっちだろう、わからないけど
[jackson] お母さんが制御盤を作る仕事をしてる
10:33:30 + akiraani(~akiraani@nfmv001106098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ううむ。雨がふりだしたなぁ。
[akiraani] そりゃあいい。涼しくなる(ぉ
[fukaNeoki] むすけどね〜(w
[fukaNeoki] ふむ。なでしこジャパンが優勝したのか。
[fukaNeoki] バレーだっけ?
[MorisNote] サッカーです
[fukaNeoki] おおう。女子サッカーだったか。
10:38:15 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] ふかにゃは、も一度寝なさい(w
[akiraani] 日本って、女子の競技って比較的強いイメージがあるなぁ
[MorisNote] 忙しくてニュースをチェックする暇がないんでしょうよ(^^;
[akiraani] ソフトボールとかもそうだけど
[MorisNote] 興味ないジャンルは知らなくてもしょうがない
[MorisNote] #そういえば、書籍流は大丈夫でしたか?
[fukaNeoki] スポーツ系全般に興味ナッシングだからなぁ(^^;
[fukaNeoki] 寝る場所は確保されました(w >書籍流の後始末
[akiraani] ScanSnap導入しましょう
[akiraani] 書籍流は本が他の何かに与えるダメージとは別に
[akiraani] 本自体にもダメージがありますから
[hir] ふかねおきにゃさんが
[fukaNeoki] まずは部屋を片付けて、ScanSnapなど自炊用具一式を置くスペースを確保しないとならない。。。
[akiraani] 大丈夫
[hir] ふかしょせきりゅうにゃさんに(
[akiraani] S1500なら
[akiraani] ほんの上に置けます(ぉ
[fukaNeoki] なるほど。
[akiraani] むしろ問題なのは
[akiraani] 分解手段w
[hir] カッターで
[hir] 分解とかは
[akiraani] 分解作業用の場所を確保する必要があるんですよw
[hir] 自分は布団の上でやるなw
[fukaNeoki] まぁ、まずはAmazon箱を分解して捨てて空間を作り出す作業を続けるとしよう。。(w
[akiraani] ちなみに、この分解作業、ベッドの上で行っています> http://www.nicovideo.jp/watch/nm14076250
[fukaNeoki] ふーむ。
[hir] ああ
[hir] 便利そうだなこのロータリーカッター
[hir] 買って来るかw
[hir] 普通のナイフで切ってるもんなあ自分
[akiraani] 魔改造しないとここまでいっぺんには切れないですよw
[hir] どういう改造したらいいんだろう
[hir] 刃の露出を増やすのか
[akiraani] うい
[hir] お見事ー
[hir] ところで何故ぶるーうぉーたー
[akiraani] バンブラは偉大なのです>なぜブルーウォーター
[hir] な、なんだtt
[hir] この魔改造自体は
[hir] どんな器具使いますかな
[akiraani] 金属ノコ使って切りました
[hir] なる
10:59:30 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/07/18 11:00:00
2011/07/18 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 米国は科学的 統計的なトレーニングを行い・・・それでも勝てない場合は 無警告で戦闘部隊を上陸させる・・・・
[syamo] 法則がきた!
[hir] がぶ
[hir] しゃもしゃもしゃも(挨拶
[syamo] こんちゃ
[hir] にょ
[syamo] 無線マウスがたまにうごかなくなるのう・・・・10mもはなれてないんだが 上部の方向に弱いのかな
[hir] 10mじゃなw
[hir] そらw
[syamo] 弱いか
[syamo] 受信機はケースの上部部分についてる
[syamo] だいたい1.2mくらい上
[syamo] 距離的には2mくらいなんだが
[syamo] たまにうごかなくなる
[hir] とりあえず
[hir] 普通は至近距離に置いておいた方がいいと思われ
[hir] 電波混線することもあるだろうし
[syamo] 至近距離か
11:49:48 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:52:29 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2011/07/18 12:00:00
[abAWAY] 米「再考した結果、日本政府の意向など気にせず基地の人員を増員する事にしました」
12:09:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:11:42 + seiryuu(~seiryuu@129.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:24:07 Yaduka -> Yad_Away
12:26:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:29:29 ! MorisNote ("再起動")
12:35:03 + MorisNote(~Morr_note@p20052-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:57 MorisNote -> MorrisAFK
12:56:22 Shijima -> Janet_G
12:59:57 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/07/18 13:00:00
13:04:28 Yad_Away -> Yaduka
13:09:06 + showaway(~showaway@3dd7342f.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:20:35 + kudann(~kudann@ntkngw272078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:20 ! abahp ("ごきげんよう")
13:29:45 ! MorrisAFK ("それにしても暑い")
2011/07/18 14:00:00
14:25:57 ! meltdown ("Leaving...")
14:28:23 + meltdown(~meltdown@wd214.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/07/18 15:00:00
15:05:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-58-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:15:39 nora_Aw -> noraneco
15:25:04 ! kairi ("See you...")
15:37:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:17 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/07/18 16:00:00
16:08:18 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
16:09:05 + Aki-CML(-Aki_san@202.214.154.3) to #もの書き
16:11:48 Janet_G -> Shijima
16:17:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ぶらりずむ黙契録 http://towubukata.blogspot.com/2011/07/ubukatasummit-ubukatasummit-x-men-sfsf.html
[hir] ぶらぶら
[AizawaYu2] うぶちん見かけは大人だけど怒ってんなー
[AizawaYu2] >ところで。
[AizawaYu2] >僕にも、今回の問いを投げかけたあなたに、質問が二つあります。
[AizawaYu2] >あなたは、読者ですか?
[AizawaYu2] 以降のところ。
[AizawaYu2] どうやら2chでパクリと騒いだ奴がいたらしく
[AizawaYu2] ツイッターで捨て垢を作って特攻した奴がいて、その回答らしいんだが
[AizawaYu2] これもそうだし
[AizawaYu2] 2chで色々なスレでいろいろな作品やライトノベル自体についてつまらないとか煽ったりしている奴らって
[AizawaYu2] こういう
16:23:09 ! Aki-CML (EOF From client)
[AizawaYu2] 「読者でない」
[AizawaYu2] のだろうな。
16:23:47 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
[akiraani] 業界時事放談でにせまる先生に一刀両断されるタイプですなw
[AizawaYu2] まあライトノベルでもアニメでも漫画でもゲームでもなんでもいい。「読者(視聴者・プレイヤー)でない」奴らがあそこには多すぎる。
[AizawaYu2] ああ、そうだよなーw
[AizawaYu2] 「嫌なら見るな!」
[AizawaYu2] の一言でねw
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3098
[akiraani] 以前、別のぱくり騒動でこんなの書いたら
[akiraani] 比較的時期が旬だったせいか2chあたりで騒いでるところでリンクしたやつが居て
[akiraani] その中の約一名と思われるかみつきコメントが
[hir] ああ、これか
[hir] 前に見たなあ
[akiraani] なんかそのすれではENOさんの取り巻きってことにされてるらしい
[ponzz] 大体
[ponzz] 今回の騒動みたいなあからさまな部分はしかたないけど
[ponzz] 今の世の中、似てしまうのはしかたないっつーのに……
[ponzz] 多分、あーだこーだいってる連中は、そのことにまったく気づいてないんだろうな
[ponzz] そんなこといってたら、獣人ものは等しくウルフガイシリーズやヴァンパイアのパクリになってしまうし、
[ponzz] サイボーグものはエイトマンかサイボーグブルース
[hir] 巨人が怪獣と戦うもんはウルトラマン
[ponzz] うむ
[ponzz] 言い出したらきりがないし
[akiraani] 大学の学園祭とき、暇だったのでMTGで遊んでたら小学生がよってきて「これ、遊戯王のぱくりやろ」と言われて苦笑いした記憶がw
[ponzz] ラノベの源流の一人である平井和正に、大きくストーリーを依存してしまうことになる
[ponzz] 逆だ逆www
[hir] うむwww
[hir] あれか
[hir] ガンダムはガンダム種のパクリ
[Yu_Aizawa] ZガンダムはSEEDのパクリを思い出したwww
[hir] というのと同レベル(
[hir] あいざーさんはZで思い出したk
[ponzz] そんなにパクリ云々いうなら、まず平井和正の源流の
[Yu_Aizawa] たしかそういう発言があったような気がする
[ponzz] フィリップ・マーロウからたどれと
[ponzz] いいたい
[akiraani] まあ、結論としては
[ponzz] 平井和正は、フィリップ・マーロウに大きく影響を受けていると公言してやまないからね
[akiraani] ぱくり騒動は100%デマなので近寄らない
[akiraani] で良いと思うw
[ponzz] んだんだ
[hir] だなあ
[ponzz] ラノベ書きたいなら、日本ならまず平井和正の初期短編集か、超革命的中学生集団か。せめてウルフガイの最初の四冊ぐらいは……と思う
[Pikoyan] ぇー
[falshion] うぶかたさんのこの間のプロがどうのこうのみて思ったのは
[hir] 済まん、読むだけは読んだけどダメージ受けて挫折したw
[ponzz] 超革命的中学生集団はいいだろ
[falshion] あんたプロになる気ないとかいってたころからずいぶん変わったなぁとw>ぱくり
[hir] ふぁるしおんさんがぶ
[ponzz] 男の娘のはしりだろww
[falshion] ごっくん
[hir] むしゃむしゃ
[hir] お互い食らい愛
[ponzz] 性格にはTSものだけどw
[ponzz] 大体どの発想だよ、ヨコジュンを女にしてしまえってのはw
[akiraani] 正直、芸能ゴシップ記事とかと同じレベルなんだよなぁ……>ぱくり騒動
[falshion] ぱくりでいちばんかわいそーだったのが
[falshion] 絵かけないからって全部トレスしてマンガ賞におくったひとかなぁ
[falshion] あそこまでいきゃ才能やんと
[akiraani] トレスで再構成して作品作ったのか……それはそれですごいなw
[falshion] デスノートとにたよーな話、とくくりゃそうなんだろうけど
[falshion] 再構成の仕方も上手だったし、ちゃんとこまわりとかはしっかりしてて
[falshion] パクリなのはパクリとして、この人が原作もしくはネーム切った作品なら読んでみたい
[falshion] と思うぐらいには面白かった>掲載された読みきり
[akiraani] こみぽとか使いこなせが
[akiraani] なんとかなるんじゃ
[falshion] もう3〜4年前かなぁ?
[falshion] MMD前のはず
[falshion] まあたぶん、原作者としてやってるのなら名前変えてやってるんでないだろうか
[akiraani] まあ、名前かえればすむ話ではあるよな
[jackson] え、ラノベにも源流なんてあるん!?
[V-zEn] もう主人公って存在がいたら全部パクリでいいです(笑)
[akiraani] 騒いでるやつは作風の判断ができないってことだからな
[falshion] もともと江戸時代の編訳が期限だよ>らのべ
[falshion] とか嘘をついとくw
[V-zEn] もともとギリシャ神話が起源だよラノベ。
[falshion] ひらがなが描いてたらパクリでしょ
[falshion] 絶望先生以外全部パクリ
[ponzz] まぁ、行き着くところはそこですわな
[jackson] 俺はラノベの起源って手塚治虫先生じゃねーの!?とか思ってたんだけど
[V-zEn] 絶望先生は勝手に改造のパクリ
[V-zEn] 改蔵だ。
[akiraani] 日本だと月の姫で逆ハーレムする作品とかが有名ですよね>ラノベの源流
[V-zEn] とりあえず
[V-zEn] いつの時代でも
[jackson] じゃ、じゃあ
[V-zEn] 厨二病というのはあってだな
[hir] じゃあ
[V-zEn] その時々において
[V-zEn] 表現方法が違うだけなのだ。
[jackson] 昔というか江戸時代にもToloveるみたいな感じのハーレム系物語があったり
[V-zEn] あったあった。
[hir] 少女小説はイケメンがょぅι゛ょを自分好みに育てるのが源流だな
[falshion] というか平安時代にもあるぞ
[abAWAY] 男の娘はヤマトタケルのパクリ
[hir] うむ
[jackson] 月姫みたいな中二病小説もあるんすか
[hir] つーかな
[hir] 神話は大体中二病だw
[NM] 竹取物語とか>中二病小説
[abAWAY] ギリシャ神話とか月姫よりヒドいっすよ<中二
[akiraani] 多神教のは特に厨二病おおいよね
[V-zEn] 三国志(演義)なんてひどいもんだろうw
[NM] 聖書もたいがいだ
[Yu_Aizawa] 光源氏は萌えハーレム小説の源流
[jackson] へぇー・・・そうなのか
[falshion] ええいなにをいっておる。それらはエヴァのパクリではないかw
[akiraani] これはもういろいろ歴史的にはっきりしてて
[jackson] 古典って面白そうだなぁ・・・雑学に勉強してみたいなとか一瞬考えた
[V-zEn] 中国三大奇書も阿呆だ。孫悟空の中二設定は想像を絶するぞw
[NM] うひひw
[ao] 屁理屈バトルなどはラーマーヤナあたりも押さえたい
[jackson] それじゃあ、ツンデレもあるんすかね、昔の。
[falshion] そりゃもちろん
[V-zEn] あるある。
[akiraani] デウス・エクス・マキナとか語源探すと厨二病展開がひどすぎてうやむやのうちに終わらせて煙に巻くというどっかで聞いたことある展開が大昔かあったんだという
[V-zEn] つか
[falshion] すべての萌え記号は再発見されて価値を見出されたものなので、いつの時代も存在している。
[NM] グリム童話はツンデレの宝庫とか
[V-zEn] 最初は気を持たないふりをしていたが気になるあの人、というテーマは
[V-zEn] ある意味永遠だろうw
[Yu_Aizawa] 古代ギリシャの演劇なんて大概や……。
[ponzz] アマテラスが岩戸の中にはいってるのも、ツンデレっちゃツンデレだ
[Yu_Aizawa] >デウスエクスマキナ
[V-zEn] 記号化しただけだ。
[falshion] じゃあとりあえず全部読め>じゃくそんくん
[falshion] たぶん二生ぐらいかかる
[hir] そのために研究者してる人いるしなw
[jackson] 何を読むんですか
[falshion] 起源全部
[akiraani] まあまあ、とりあえずファンタジーライトノベルの源流と言うことで、指輪物語を全部読むところから始めると良いんじゃないかと思う。読んだことないけど(ぉ
[falshion] そのまま世界の真実を読み取ってくれてもかまわないぞ! 
[falshion] ああ、なんとすばらしき厨二世界。
2011/07/18 17:00:00
[jackson] うーん、じゃあ日本のハーレム物を読んでみたいかなぁ
[abAWAY] 源氏物語あたりか。
[falshion] じゃあ、原書のままの源氏物語を53編まで
[V-zEn] 源氏物語だな。
[V-zEn] 末摘花あたりで絶望に浸るがいいw
[falshion] 54以降は俺ならこうかく機動隊だと最近言われているのでとりあえず53までで。
[Yu_Aizawa] あと
[jackson] 原書ねぇ・・・
[V-zEn] ああ
[V-zEn] ふぁるの言うことは
[V-zEn] 話2割で聞いておいていいよw
[Yu_Aizawa] 好色一代男っていうのを思いついたがこれは引っかかるか(´・ω・`)
[falshion] ここの人大体2割じゃね?
[akiraani] 個人的にはまっぴらごめんなので、原書パクってラノベ化してくれと思う今日この頃w<原書読む
[V-zEn] 8割嘘だから(笑)
[abAWAY] いいや。3割だ
[V-zEn] お前は1割低いw
[hir] そうか
[falshion] (・3・)えー
[hir] ふぁるしおんさんは
[hir] 世界の8割を嘘に変化させる能力者だったのか
[falshion] 99%ぐらいは嘘だと思うの>世界
[jackson] 古文の読み方ねぇー・・・
[V-zEn] ああ
[jackson] インターネットとかに古文の読み方とかあるかし・・・
[V-zEn] 古典を原書でとか
[V-zEn] 読むだけ無駄だから
[V-zEn] やめとけw
[hir] 世界を覆い尽くす嘘を消しさる能力!!
[jackson] え、なんでですか
[V-zEn] よめねえもん。
[hir] うむ
[V-zEn] 3ページ読まないうちに投げ出すね。
[ao] なれりゃ読めるがw
[akiraani] 昔の翻訳版の指輪物語とかも
[V-zEn] だって単語の意味しらねえだろ
[V-zEn] 「あなかま」とか言われて何それ状態だろ(笑)
[V-zEn] 古文は英語と同じで、単語と文法知らないと読めないんだよ。
[V-zEn] 漢文も同じ。もっと読めないだろ。
[V-zEn] だから
[V-zEn] 口語訳とか
[V-zEn] 現代語訳とか
[falshion] 英語と違って対訳が推定だったりするし、考え方が違ったりもするから理解するのはもっとむずかc
[V-zEn] そういうので読むんだ。
[V-zEn] でなきゃ
[V-zEn] マンガでも別にいいよ(笑)
[ao] 「ざ・ちぇんじ」でもよみゃあいいんじゃね?
[falshion] エロマンガ版でも別にいいけど、あれずっとずっこんばっこんしてたきがする
[abAWAY] 桃尻語訳でいいよ
[falshion] #一応青年誌だっけ?
[V-zEn] いや……ジャパネスクとかざ・ちぇんじとかどうなの……
[jackson] ふーむむ・・・なるほど
[V-zEn] だいたい
[ao] わし、姉上様の買ってたそっちから入ったw
[V-zEn] 三国志を横山版以外読んでないやつは絶対いると思うね!
[jackson] アンネの日記とかそういう悲壮系は結構やっててもつまらないとは感じたけど・・・
[hir] アンネの日記はまた価値が違うからな
[jackson] そういう人間欲望下品丸出しな作品や中二病な作品とか読んでみたいな
[ponzz] ロシア人さんに、一席語ってもらいたい展開ですな
[V-zEn] ちなみに
[jackson] アンネの日記ねー・・・なんだろう
[falshion] 源氏物語下品だからw
[V-zEn] 本当に下品なアレとか
[V-zEn] ソレとかは
[V-zEn] そもそも訳されてなかったりするので注意だ。
[V-zEn] 歴史には隠しておきたい物もある。
[jackson] 俺は思春期の感じには似てると感じたけど、なんだろうなぁ
[jackson] アンネの日記は教科書でしか読んだ事ないから読んでみたいけど
[akiraani] 一時期原書に忠実な訳書が出て問題になってましたなw>アンネの日記
[Yu_Aizawa] まさに黒歴史
[jackson] 最初の印象はつまんないという感じかなぁ
[jackson] でも・・・うーん。
[V-zEn] ちなみに
[V-zEn] 本はある程度読んでおいた方が
[V-zEn] 創作の糧にはなる。
[V-zEn] 創作者になりたいなら
[V-zEn] 読んどけ。
[V-zEn] 読まなくても作れるやつは天才だけど、すでにじゃくそん天才じゃないの知ってるから読め(笑)
[akiraani] ライトノベルの新人賞の獲り方教えます、って本があるんですが
[falshion] まぁでも、面白くなかったのなら「これはダメだ」じゃなくて、「あ、今の自分にはあわなかった」ぐらいに思って次にまわせばいいと思うよ
[imo] つーか、「アンネの日記」はあくまでも日記だから、面白さを求めるのはちょっと違うのでは。
[akiraani] そこでも「どうせぱくるなら古典からぱくれ」って本当に書いてあるですよw
[hir] 本人も他人に読み物として読まれる気皆無だと思うぞw>アンネの日記
[jackson] いやねー・・・なんだろうなぁ
[falshion] てか、愚痴の方が多いんじゃなかったっけw>アンネの日記
[jackson] あれはなんか暗い
[akiraani] そりゃそうだ
[jackson] 暗い・・・?いや違うかなぁ・・・
[jackson] 自己満足的過ぎる
[akiraani] 日記だからしょうがないw
[jackson] だから俺はなんかつまんない小説やなーとかは感じた・・・うん
[jackson] あ、いや日記か・・
[ponzz] そういや
[ponzz] 平家物語は
[ponzz] あんまり話題にあがんないよね
[akiraani] あれは後世の人が勝手に持ち上げただけで
[akiraani] ブログでもないのに他人に読まれるとか思ってすら居なかったろうよw
[falshion] あれはどっちかっていうと「おまえらも調子に乗ってるとこうなるぞ」ってのを後で面白く編集しまくってるんじゃなかったっけか>平家物語
[jackson] まー・・・とりあえず本を買うことからやな
[akiraani] 平家物語は軍記物だから、むしろ架空戦記系の草分けというあたりではw
[imo] そりゃ、ナチスに見つかればどんな目に合うかという恐怖を抱えながらの日々を綴ってるんだから、暗いのは当たり前というか。>アンネ
[jackson] 図書館でも可かしら
[akiraani] 古典は図書館で十分
[falshion] ちゃんと期日に返せば図書館でいいんじゃない
[falshion] 気に入ったら買えば言いと思うけど。
[akiraani] 資料としての価値を認めるなら買っておいとくのが良い
[akiraani] 古典をアレンジして、おもしろおかしいライトノベル風の作品が作れたら
[jackson] とか思ってたら現時物語って、ウェブでも翻訳版があるのね
[akiraani] そのまま新人賞に投稿しても良いと思うw
[jackson] http://www.genji-monogatari.net/
[jackson] ウェブの翻訳版でもおkなのかなぁ・・・
[akiraani] それは著作権的な問題の話?
[jackson] いやー・・・なんだろう、見れるかどうか的な
[jackson] やっぱり本のほうが見やすい気がする
[akiraani] ああ、そういうことか
[akiraani] そりゃあ本の方が読みやすいに決まってる
[jackson] だよねー・・・、とりあえず探してみるかのお
[Yaduka] 古典ロハで読みたければ青空文庫行ってきなとしか。
[akiraani] 最近、アニメになってたへうげものととか見ててさー
[akiraani] ヲタ活動で人生狂わせたおっさんの物語なんだと再認識してねー
[falshion] ああ
[falshion] 三割教祖のアニメですね
[abAWAY] アンネ、僕は、僕はね
[ponzz] ウルトラセブンだったんだ
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[jackson] じゃあ、巨乳萌えやひんぬー萌えがあったりするんすかね
[jackson] 江戸時代はそういうのは無いというか、今の現代人から見たらかなりマニアックだとは聞いたけど
[jackson] 江戸時代じゃないか、平安か
[falshion] 存在はするが言語として抽出されていない
[falshion] あくまでも記号は認識されて抽出された要素であって、新しく出現したものじゃない。
[jackson] あー・・・それ自体に萌えるということはないけど、一応描写としてはあったってこと?
[abAWAY] 触手とかあるよ
[jackson] え、あんの!?
[akiraani] あるだろうなあ
[hir] あるぞ
[falshion] 江戸時代の浮世絵に
[falshion] たこ、イカ、なまずのヒゲがあるんだっけ?
[falshion] #最後はからみついてるだけで攻め絵じゃないけど
17:29:22 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 江戸時代の浮世絵って確か凧にへばりつきながらなんかしてたのってマジなんすかね
[imo] タコは北斎でしたかな。
[falshion] 春画はちゃんとしたコレクターがいるんで、けっこーいっぱいのこってて
[NM] 今昔物語集もなかなかエロいと聞く。
[falshion] そういう本(の中でも変り種を特集する本)を買えば、いっぱいのってますよ
[akiraani] 人間の歴史と文化をなめてはいかんと言うことですな
[falshion] 戦国時代の終わりから国家総引きこもりをしてたので、オタク文化が(ぉぃ
[akiraani] 比喩でなくその通りだと思うw
[falshion] 仏像も制限ゆるい弁天さんとかはエロフィギュア状態だったらしいしなぁw
[akiraani] ひらめいた
[falshion] #有名な美人絵をベースに作った後で塗装してた
[akiraani] へうげものの茶器を
[hir] 色々ロマン溢れてるなあ日本人
[akiraani] 美少女フィギィアにとりかえて新しい物語をw
[falshion] 実は出てる。
[falshion] ブッシメンってマンガ。
[ponzz] 平安の昔には菩薩様に懸想する人もいたらしいですから
[ponzz] フィギュアに萌えてる人は、別に日本人としては普通なんですよ
[falshion] ちょっとメーカーよりで作ることに関しての内容は薄いのでもうちょい面白くならないかな? とは思ってるけど内容としてはにたよーなもん>彬兄
[akiraani] すでにあるか。うむさすがは日本カルチャー
[falshion] というか、この間1巻でたばっかし。
[falshion] フィギュア業界には元仏師さんとか現役仏師さんが商業アマチュア共にそこそこおられるので
[falshion] 割とそのへんの話は聞きますよ
[NM] 堤中納言物語は平安時代の薄い本。
[falshion] #それでも仁王像の可動フィギュアはふいたけど
[falshion] http://revoltech.in/topics/2011.5.25takeya_publish/index.htm
[falshion] これだこれw
[falshion] #ちなみにブッシメンの主人公モデルの人でもある>作った人
[falshion] (・3・)まぁなんだろう、パクリとか考えずに昔の面白いもんをとりあえず読めばいんじゃね?
[falshion] とりあえず私は課題のパーツをつくるのじゃ……。あと50個ぐらいお星様とかつくらにゃならん。
17:48:45 TK-Leana -> TK-Away
[jackson] 最近だけど
[jackson] 対戦型ネトゲーを急にやりたくなる⇒ずたぼろに負ける⇒萎えてやめる
[jackson] ・・・この繰り返しばっかりでネトゲーやれてねーし!俺TUEEEできるゲームとかないんすか・・・
[jackson] 平均的な実力より上ぐらいでいいからそういうゲームがあったらいいのにとかなんとか
[jackson] 少し上ぐらい、か
[Balyoshi] 俺もネトゲやると負けるからCPUいじめゲーばっかやってるよ(死
[Balyoshi] 一人遊びマンセー('A`)
2011/07/18 18:00:00
[syamo] CIVをやると CPUにも勝てないです
[syamo] HOI2あたりですと ドイツ軍でがんばれば ORETUEE
[syamo] という感じになります
[jackson] なんでか知らないけどFPSならまだしも
[jackson] TPS(ガンダム)みたいな立ち回りゲーになるとどうしても
[Balyoshi] そういう難しいゲームはしません><;;
[jackson] くさるほど負ける
[Balyoshi] ヌルゲーマンセー
[jackson] ・・・俺たぶん、戦場の絆とか向いてないんだろうなぁ
[jackson] なんかこうさー
[jackson] 本能的にやれるゲームないんかとか考えたらどう考えたって格ゲーしか・・・
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] 負けるのが嫌なら対戦型をやらなきゃ良いのに
[jackson] いやでもどうしてもMMOとかの一人でやる系は
[jackson] なんか耐えられん
[jackson] 「こんなの上手くなったって意味ないしな」とかいう思考ループに!
[Pikoyan] 対戦型だって同じじゃん
[jackson] 相手を打ち負かす楽しさがあるんですよ・・・
[akiraani] ProjectEGG版のロードス2でカーディスいじめてます
[akiraani] ST255のウィザード5人衆がルーンスタッフでカーディスたこ殴りにすると1ターンで落ちます
[hir] おーいwwww
[hir] カーディスwww
18:08:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Balyoshi] まあなんていうか俺もアーマードコアを糞やりこんだことが
[Balyoshi] あったのですが
[Balyoshi] 結局対戦ゲームって
[Balyoshi] 自分が強くてもおもろないし
[Balyoshi] 自分が弱くてもおもろないのよね…
[Balyoshi] 強くなりすぎると友達が相手してくれない…
[akiraani] そのへん、モンハンはよくできてる
[Balyoshi] COOPはいいですよね
[jackson] モンハンがよく出来てるならPSOも・・・とか考えたけどあれレベリングゲーだしなぁ
[Balyoshi] 友達とその辺でめんどくないから
[falshion] PSOはよくできてるよ、ドロップ率以外は
[aranobu] 俺TUEEE 隻式(っ^o^c)
[jackson] GC版のPSOとか大阪で友達とよくやりまくった・・・
[ST_] そのへん、パンヤはよくできている
[jackson] レベル52になってフォトンランチャーを手に入れるために坑道のボス(名前忘れた)を倒しまくってたけど
[jackson] 結局出なかったのぉ・・・
[ST_] 勝てなくても着せ替えでたのs(地底に引きずり込まれる
[falshion] どんだけ強くなっても相手がいるのだったらHALOがよかったなぁ。強くなれば人間やめてるようなプレイヤーと遊べる
[Pikoyan] 2が今度始まるね>PSO
[falshion] 逆に人間いなかったのはバーチャロン。
[falshion] マニュアルに書いてある操作以外のことが完璧にできると機動力が3倍に。
[falshion] 出来ないプレイヤーは理不尽に死ぬ
[hir] チャロンは
[hir] 面白かった。オラタン
[hir] バーティカルターンがなくなったのが残念
[Balyoshi] オラタンはうまい人画面にいつも居ない…
[falshion] XBLAのオラタン、面白いけど人がいないw
[falshion] みんな修羅かなんかだ、あれw
[jackson] エイム力がなくても成立するFPSないんですか
[falshion] えーっと
[falshion] CoDとかのマルチは
[falshion] 実はAim重要じゃない
[jackson] あー・・・それはわかる
[jackson] Codはやったことある、Boもあるしね
[falshion] 手榴弾の投げ方と、いるっぽいところにスプレー(ばらまく)のが重要
[jackson] あれはヘッドショットじゃなくても結構いけるのよね
[jackson] HSのほうが早いけど
[falshion] 最後の方スティンガーとナイフしかつかってなかった…
[akiraani] fpsの凄いプレイって
[akiraani] 何が凄いのかが見ててもよくわからんのだけど、どういうわけかスコアが凄い
[falshion] スナイパープレイヤーのがムービーみてて頭おかしいと思うよー
[falshion] 手前のプレイヤー確実にHSできるのに1秒遅らせて後ろのやつもまとめてHSとか
[falshion] それ無謀だろって計算をしっかりやっとる
[akiraani] 知り合い同士が対戦してるACを横から見てたことがあるんだけど、当たり前のように画面外の相手にマシンガンヒットさせてたりして
[kisito] #
[akiraani] ポルナレフAA状態だった
[Pikoyan] # #コンピュータゲームもよろしくね!
[kisito] #バーチャロンのマニュアルに書いてない操作って何だ?
[falshion] キャンセルと保存と漕ぎ
[Pikoyan] キャンセル周りだねぇ
[ST_] そんなのもありましたねえ>漕ぎ
[kisito] ジャンプキャンセルしかわからん(汗
[falshion] 全部できるとグリスボックがフェイ・ィェンのノーマルスピードぐらいの機動性で
[falshion] 攻撃しながら移動し続ける
[falshion] あとはスペシネフがなんかずっと斜めに移動してたりするw
[kisito] バーチャロンはフォースしかまともにやってないなぁ、そういえば。
[ST_] 画面上では命中してる筈なのにかわしてるとか普通にありましたな
[jackson] エイム力要らないということでFPSじゃないアクション系のネトゲーとかないすかねぇ
[falshion] フォースも一応残ってるよー>そのへん
[akiraani] そいや、バーチャロンで思い出したけど
[akiraani] ヤマモト・ヨーコ完全版って誰か読んでる?
[falshion] でんでん
[akiraani] 飯田橋の悪夢とか
[hir] の
[hir] ででんがでんでんでん
[falshion] エイム力いらないアクション系ネトゲっつーと、なんだろなぁ
[hir] 飯田橋めー
[akiraani] あの辺のゲーム系の時事ネタどーなってるんだろう
[hir] そのままだ
[kisito] 調べればぼろぼろ出てきそうなんだが>アクション系のネトゲ
[akiraani] そのままなのかw
[hir] あの手のは全部同じ
[falshion] 今度べーたが始まるTERAがなかなかアクション高めのFPS
[falshion] じゃない
[falshion] MMO
[jackson] あ、FEZとか勘弁ね・・・、あれ育てるのめんどくさい
[kisito] 適当に調べて、やって確かめれば良いんだよ。そんなの。
[falshion] FEZ簡単だろw
[jackson] 育てるのがしんどすぎてやめた>FEZX
[falshion] Lv20まで5時間ぐらいで
[jackson] FEZ
[falshion] そっから課金装備かえば
[falshion] すぐ前線いけるじゃんw
[jackson] 5時間も長いわ!すぐに対戦いけるようにせーい!
[kisito] いやまってw
[falshion] じゃあパッケージタイトルやれよw
[jackson] それでやめたんだよぉーっ俺は
[jackson] パッケージタイトルも・・・スト4AEほしいなとか思ったけど
[kisito] 5時間長いとかいうならネトゲはやめとけw
[akiraani] xbosliveでスト4とかするのはだめなんか?w
[jackson] あれ海外版しかないと聞いたよ
[Yaduka] MMOにはちと不向きじゃのう
[falshion] 海外版かえよw 
[jackson] MMOとか今まで長続きしたことない・・・
[jackson] メイプルなんてLV20でやめた
18:23:22 Yaduka -> Yad_Away
[jackson] 小学生のころだけど・・・
[kisito] そもそも向いてないんだよw性格的にw
[falshion] よし、じゃあ
[falshion] Minecraftしよう
[Yad_Away] MMOで単純作業を延々繰り返していると
[jackson] あー、Minecraftね・・・
[falshion] 材木100ストックあげるから
[kisito] ぶーw>マイクラ
[jackson] あれ買ったのはいいけど積みゲー状態
[falshion] ソレ使い果たすまで地上に上がってこなくていいぞ♪
[Yad_Away] 脳の奥から、良いようも得ない感覚がわき出してきます。
[jackson] いや、俺はそんなんなかった
[jackson] 脳の奥から・・・というより、俺の場合はイライラしか
[falshion] まぁなんだろう
[jackson] はようレベル上がれよ的な
[falshion] 単純にゲームしたいんじゃなくて
[falshion] 時間つぶしたいだけじゃね?
[falshion] 映画でも見てたほうがええとおもうけど。
[jackson] 相手を叩きのめして勝ち誇りたいというのが本音です
[falshion] ソレ一番早いのは
[falshion] FPSだ
[jackson] 俺TUEEEEがしたい・・・
[akiraani] ……そういえば、ai sp@ce なるゲームはどうなんだろうw
[falshion] 毎日練習してりゃすぐできる
[kisito] FPSだな。
[jackson] まー・・・そうだよねー・・・うん
[akiraani] って、ぐぐったらサービス終了しとったw
[falshion] 22歳までなら練習した分だけうまくなる
[kisito] あれ、すぐやめた記憶があるw>ai sp@ce
[falshion] そっから先は反射神経が年齢と共に落ちるのでがんば。
[kisito] 一応ちょろっとはやったけど。
[ST_] ai sp@ceは友達に誘われてやってみたが
[ST_] 指が疲れたのですぐやめちゃったなあ
[ST_] ←FPS向いてない典型
[falshion] 外人とセカンドライフで一緒に共同制作物つくってるほうがたのしかったのぅ
[falshion] お金けっこうかかるのが難点だけど。
[ST_] それ楽しそう
[ST_] 金がかからなければw
[falshion] お金をかけたくなければ売れるものを作ればいいのです
[kisito] フィールド動き回って、なんかこー不自然さじゃないけど。これは合わんなーって思ってやめたw
[ST_] まあぶっちゃけそこですよな
[kisito] > ai sp@ce
[falshion] まぁ、お金かけなくてもふらふらっとあちこちまわって、ビートルズのコピーバンドが常にライブしてる場所で世界中のビートルズ聞いたりとか
[akiraani] ai sp@ce のよーなゲームを立ち上げて
[falshion] そんなまったりした遊びも出来たから楽しかったのぅ
[akiraani] MMDのモデルインポート機能を課金制度にすればうはうはだよtぅ
[falshion] 時間取れないのでスペース全部たたんだけど。
[kisito] うはははw>モデルインポートを課金にしてうはうは
[falshion] PSPでアキバを舞台にしたRPGかなんか発表されて炊けど
[falshion] あれあきらかにai sp@ceの残骸再利用w
[akiraani] ええと、脱がすやつだっけw
[kisito] アキバストリップ?
[kisito] 名前うろ覚え
[akiraani] うわなにその意図的で的確な誤字w>アキバストリップ
[kisito] 意図的で的確な誤字てw
[falshion] きしとんさんの悪意を感じます
[falshion] びびび
[shirakiya] うにゃ
[kisito] いやだってこー、
[shirakiya] ひさしぶりにふぁるを見た
[falshion] しらきぃの毒電波を感じます
[falshion] びびび
[falshion] とりあえずWebで捕まえて100Mよこせといいます
[kisito] ゲームシステムみてちょっと引いたしw
[shirakiya] おぬしもxbox360のアーマードコアV(5)のβテストに参加するのじゃー(びびび
[hir] やだー
[falshion] どうせ軽量速攻マンセーゲーになるから
[falshion] やんねーw
[jackson] アーマードコア5面白そうだけど・・・普通に
[jackson] オペレーターやりたい
[falshion] オペレーターいらなくなるよすぐにw
[jackson] ただ箱を持ってないという・・・
[shirakiya] 素晴らしい
[falshion] クロムハウンズのときがそーだったw
[ST_] さいきどうー
[kisito] 結局どれもそんな感じ何だろうか>アーマードコアは軽量速攻まんせー
[shirakiya] そーでもないんじゃないかしら?
[shirakiya] 私は1しか知らぬが。
[falshion] ACはユーザーの意見を聞き入れ始めた2から
18:34:44 ! ST_ ("Pink time out")
[falshion] 4までは中軽量マンセーゲー
[falshion] FAだけミサイル強すぎて超軽量ミサイルマンセーゲー
[kisito] いやまぁ、軽量型でぶんぶん飛び回られたら間違いなく蜂の巣にされる自信がありますが。
[falshion] 初期ライフルの上位+2連ぐらいのミサイルが基本装備にほぼ固定されてた>2からのAC対戦
[kisito] FA買って「フロートがない!?」ってがっかりしたこととか。8ぉぃ
[falshion] 上位全部ソレでみててつまんなかったぞw
[falshion] ガンダムVSガンダムのトーナメントよりマシだけど(1組以外全チーム同じ
[shirakiya] さもあらん
[shirakiya] とりあえずβはやってみないかね
[shirakiya] 参加コードがあまっているのだ(それか)
[jackson] あー、GvsG無印はやったことあるけど
[falshion] いつまでだっけ?
[jackson] 今と比べたら地獄の環境だった・・・
[jackson] バランス的な意味で
[falshion] 課題の終わりが見えんw
[akiraani] アルカナハートがどっかのゲーム系ネットラジオで「大会の全国大会出場者に全キャラいる」って自慢してたのを思い出した
[falshion] 北斗も全キャラいるじゃない!
[shirakiya] 今月末あたりからだったかしら?かなりずれ込んでいるからのう。<β開始
[akiraani] それは全キャラ即死コンボがあるからだろw
[jackson] アルカナハート3ってどうなんすかね・・・
[hir] やったことないが
[hir] どういうストーリーだっけ?
[jackson] コンボゲーってコンボ練習するのがしんどいからコンボが簡単なゲームやりたいんだよなぁ
[shirakiya] っ FPS
[hir] そうか
[hir] アルカナハートはFPSか(違
[jackson] いい加減アルカナハートのエロゲー出せよとかいうレベルに魅力的なキャラが多い・・・
[shirakiya] そういうのは同人誌に任せなさいな。
[kisito] それは無いわ……>アルカナハートのエロゲ
[shirakiya] あーでも、企業ブースで抱き枕とか出そうだなぁ…
[akiraani] ヴァリアブルジオとか遊んでおけば良いと思うよ(ぉ
[falshion] 仁義エクストリームやればいいじゃない!
[jackson] 百合とか差別するつもりはないがなんか興が乗らん
[akiraani] あれだ
[falshion] エロ版出そうとしたらエロACゲー倫理委員会が解散しててなくなったけどw
[akiraani] 対戦格闘でバトルスキンパニックとかリメイクしようぜ
[akiraani] ダメージ食らうと勝手に脱げていって、脱げば脱ぐほど強くなる
[shirakiya] 正直な話
[shirakiya] 「エロ」と「戦闘」は食い合わせがあまりよくない
[shirakiya] ベクトルが同じくせに、エロは主体者に無防備を求め、戦闘は主体者に防備を求める
[Yad_Away] え
18:44:15 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] つ「バトルスキンパニック」
[jackson] それたしかどこぞの3D系のなんとやらでなかったけ、タイトル出さないけど・・・>ダメージ食らうと
[akiraani] 脱いだまま戦っていると、恥ゲージがたまっていって
[akiraani] 恥ゲージがいっぱいになると
[akiraani] 切腹(いきなり違うゲームになった
[jackson] そこはガードブレイク程度にしようよ!
18:48:01 + sgvn(~sgvn@p3233-ipngn100507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/18 19:00:00
[ponzz] よほどちゃんと書かないと、非常に腰の落ち着かない内容になってしまうってことなんだけど
[ponzz] これは、書いてみないとわからないことだよな
[ponzz] というか、ちゃんとかけてる作家っているのかなぁ
19:02:27 ! ponzz ("Leaving...")
19:03:11 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:45 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:11:36 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:20 TK-Away -> TK-Leana
19:22:51 + Leonald(~leonald@pl660.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:25:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:27:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
19:29:12 shinkurou -> shinkuROM
[Prof_M_] ログ読み。よんでるぞ>ヤマモト・ヨーコ完全版
19:33:36 Prof_M_ -> Prof_M
19:42:00 + seiryuu(~seiryuu@129.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:51:02 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:57:26 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-156-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/07/18 20:00:00
20:06:50 ! EmmanuelJ ("Leaving")
20:08:44 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:37 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax465.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:11:11 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha kudann Pikoyan
20:11:38 + EmmanuelJ(emmanuel@ZQ128252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:27:31 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:29:40 ! mn ("")
20:34:36 + meltdown_(~meltdown@wd214.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:35:04 - Ten from #もの書き (Leaving.)
20:41:54 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:46:49 meltdown_ -> meltdown
20:47:25 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:49:31 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] とりあえずアレだ
[abAWAY] じゃくそんくんに向いたネトゲはない。
20:51:56 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 始めてからの練習時間が5時間未満で、じゃくそんくんが最強になれる、という事は
[abAWAY] じゃくそんくんにとっては操作しやすく、他のあらゆるプレイヤーにとって操作しづらい、ということ。
20:55:56 + ST(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:57:22 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] ここに出してみるか
[kayaNOTE] うまいそばの表現てどんなんだろう
[kayaNOTE] のどごしつるつるじゃないあの感じをどういったらいいのかな
[noraneco] 気がつくと最後の一本が、的なのはどうなんだろうか。
[asahiya] にゃ??
[kayaNOTE] ?意味がよくわからん
2011/07/18 21:00:00
21:00:52 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ん。おいしくてわれを忘れて食べ進んだ、的なかんじだと
[kayaNOTE] それは、味を表現していないよね
[kayaNOTE] それほど表現する言葉がないか
[noraneco] 蕎麦の旨さを表現するのじゃなくて、単に、うまいそばというのを表現したければという話でした。
[syamo] 海原雄山「女将をよべ!」   ここから まずいか? うまいか? 評価がはじまります 「わたしをだれだとおもっている!」
[syamo] まずくてもおこられ  うまくてもおこられる  海原雄山様は永遠のユーザーです
[kayaNOTE] syamoさんはおいといて(大暴投
21:04:05 + hyakkun(~hya@p3022-ipbf607niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:08 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] ほわっと香るそばの香り。だしはまったり。のどごしは・・・
21:06:18 ! Leonald ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
[kayaNOTE] つるつるではない
[abAWAY] 灰と泥の奇妙な合いの子にも感じられる細く長い紐状のそれらは複数が絡まり冒涜的な姿を
[noraneco] 喉をひっかくような感じというのは言いとおもうのですが、あまり美味しそうに感じられないので。
[abAWAY] 。・x・)<むずかしいな!
[kayaNOTE] 全くおいしそうじゃないなw。あばちゃん
[kayaNOTE] むずかしいなあ、蕎麦
[syamo] くくく このそばには 醤油がたらん!  あとは完璧だ
[abAWAY] そば!そば!はすたぁ!
[kayaNOTE] どこから攻めても奥が深いのが蕎麦か!
[noraneco] あとは、ザラッとした感じとも言うと思うのですが、それも美味しそうではない。
21:07:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-135-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] だよねー
[noraneco] でもそれがいいんだけれど。
[kayaNOTE] でもなんか近いヒントはくれてるなあ>のらねこさん
[kayaNOTE] そこらへんなんだけど、そこじゃない、みたいな、かゆいところにいまいち届かないもどかしさ
[falshion] ずずずっ、ちゅるん。  つーーん。
[kayaNOTE] 表現しづらいからいいのかなー
[syamo] とんかつ! てんぷら! カレー ここまで喰わしておいて 蕎麦まで食わすとは・・・
[syamo] やるな!
[asahiya] んー。
[falshion] 美味しいそばって、喉越しと香りの情報になるだろうから
[asahiya] のど越しを敢えて一旦置いて、啜る音あたりから攻めた方が
[kayaNOTE] (あさひやさんがなにかいうぞ
[asahiya] #むちゃぶりきんしー
[falshion] 想定読者をカチっときめないと割と汎用的なのはむずかしいのではないだろうか
[kayaNOTE] ww
[falshion] 謙遜したぞ!
[falshion] 来るぞ、……でかいのが。
[asahiya] もまえらww
[kayaNOTE] ww
[asahiya] 底辺いぢめて楽しいとか、性格よろしくなくってよっ
[syamo] 美味しんぼの名シーン  「蕎麦はいい だが汁がな・・・」→「こいつ 味泥棒だ! しょうがねえ 回転許可証もってきてやんよ!」」
21:12:30 + Leonald(~leonald@pl660.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:12:35 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] なんかい回転するのだ
[Kannna] #こんばんは。
[kayaNOTE] こばわ
[falshion] もの書きのチャンネルに充満する渇きが、あさひやの心を撃つ。安息の地はどこにあるのか、次回底辺。あさひやの飲むそばの出汁は、苦い>底辺
[abAWAY] 蕎麦といえば池波正太郎とかどうだ
[Kannna] #どもどもノシ
[kayaNOTE] 池波さん読んだことないから、誰かが例として出してくれるかと思ったが
[syamo] 蕎麦ときくと 麻雀放浪記の 唐辛子一瓶いれての 蕎麦しか 思い出にのこってはいない
[asahiya] おいておきますね つ「ずるるるっ、ずぞーっ。蕎麦は啜って食べるのが一番旨い。粗く噛み切った蕎麦は喉を蹂躙してしまう。が、それを抑え込み胃へ落とし込んだ時のすがすがしさのなんたることか。これぞまさに快楽といえよう。」
[asahiya] (脱兎
[syamo] ばくち打ちは 種銭は残さないといけない しかし腹がへる  そういうわけでかけそばにカラシ一瓶いれると 腹が減らなくなる
[syamo] そういうわけで 哲矢は カラシ中毒になってしまったのだ。。。
[kayaNOTE] 祇園のあとに魔がほしい感じだね
[kayaNOTE] 擬音
[kayaNOTE] 間
21:16:03 + Leonald_(~leonald@pl388.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] 漫画的にいうと、最高にいい顔が入る
[kayaNOTE] >間
[syamo] カラシいれる部分がw
[falshion] (ドヤァ
[falshion] これは作者の顔だった(ぽい
[kayaNOTE] げしげしぐりぐり>ふぁる
[falshion] そばのことを書きたいが、最近食べたそばって皿そばぐらいなんでフォーマットと違うのでやりにきゅい
[asahiya] 皿うどんの傍でふぁるさがソバットしている情景か
[asahiya] しゅーるだ
[kayaNOTE] 皿そば→かた焼きそば→東野っていう頭の流れはおかしい自分
[falshion] あ、出石の皿そばは1口サイズのおそばでする
[falshion] いろんなおかずとかと一緒に出てきて、1口ごとに味を変えて食べます
[kayaNOTE] へー
[falshion] 料金も1皿単位でかかるんで
[syamo] 蕎麦は汁につけて ほおばる   そこで吐かなければ合格だ
[falshion] 少し食べたしたいとかが出来てちょうどいい
[falshion] その中で好きな具は、何回も行くうちにおばちゃんが顔を覚えて盛ってきてくれるようになった大根おろし
[falshion] しかも苦いところを選んでおろしてあるやつ。
[falshion] 大根おろしがほんの少し染まる程度に出汁を落として、一口でちゅるんっ、と喉の下まで落とし込む。
[syamo] 蕎麦を一息にすすったときに 子分が背中をたたく! 「兄貴・・・ 辻斬りが!」
[falshion] すると食道の下から大根おろしの辛さがかーっとあがってきて、そばの香りといっしょに鼻を抜ける。
[syamo] おれは鼻から 最大出力がかかっていた
[falshion] (・3・)あれは美味なのです。
[syamo] わたしは蕎麦をほおばった。懐かしい汁の味と風味。立ち上る急激すぎる清涼感! たえられずわたしは吐き出した
[syamo] 「どうですかね? 生蕎麦の半分にわさびを盛り込んだ特製盛りそばの味は?」
[kayaNOTE] いいなあ
[kayaNOTE] >ふぁる
[kayaNOTE] それは食べてみたい
[falshion] そこのそばはおいしい
[falshion] にょほほほ
[kayaNOTE] 食べてみたいと思わせる言葉か………b
[kayaNOTE] やっぱ心底うまいと思わなければダメwだな
[kayaNOTE] うまい蕎麦食いたいー
[kayaNOTE] ありがとう
[kayaNOTE] だいぶ、集まってきた
[syamo] 「うちの蕎麦がうまいって? はははそんなことはないですよ 私は無骨に古いやり方で蕎麦を切り、煮てきただけです・・・」
[syamo] 蕎麦を食った・・・ その蕎麦の汁は。。。いまいちだった
[syamo] ね? 蕎麦はうまいでしょw
[kayaNOTE] それでは蕎麦は売れんな>しゃも
[kayaNOTE] 歌い踊ってストレッチしてくる
[kayaNOTE] ではねー
21:34:38 kayaNOTE -> kayasing
[noraneco] そばは煮ないで茹でてくれw
[syamo] 茹でるかw
21:37:54 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:41:51 shinkuROM -> shinkurou
21:46:40 + tyapi(~tyapi@i114-188-26-226.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:45 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/07/18 22:00:00
22:05:46 + Totliezer(~totliezer@p16167-ipngn402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:11 ! jackson ("Leaving...")
22:07:31 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:50 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:13:02 + kayasing_(~kaya_n@PPPax465.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:15:48 MOTOsleep -> MOTOI
22:21:37 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:27 ! Ten (Connection reset by peer)
22:23:32 hir -> _13_Kanae
22:27:39 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:33:36 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-121.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:34:04 ! Ten (Connection reset by peer)
22:39:39 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:36 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:44:50 ! meltdown ("Leaving...")
22:48:30 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:49:15 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
22:54:38 + kayasing(~kaya_n@PPPax465.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:57:18 + Lesaria_(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:58:57 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:40 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/07/18 23:00:00
23:01:03 - Ten from #もの書き (Leaving.)
23:03:02 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:04:05 ! syamo ("Leaving...")
23:07:33 ! Lesaria_ ("Leaving...")
23:13:42 ! Leonald_ ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
23:15:18 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
23:16:21 aspha -> aspha_AFK
23:20:53 ! Totliezer ("落ちます")
23:21:34 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:03 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:26:01 ! Kannna ("CHOCOA")
23:26:01 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:52 ! Ten (EOF From client)
23:28:20 + kayasing_(~kaya_n@PPPax465.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:29:44 + Morris1(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:29 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:30:41 - Ten from #もの書き (Leaving.)
23:30:44 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:33:48 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:32 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] こんチャチャブ
[rakshasa] 根本的な問題を忘れてました
23:51:22 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] どのロボットアニメの世界観を併せるべきか、でした
[akiraani] ふう、まおゆう3巻読んでたらこんな時間に
23:55:34 kayasing_ -> kayaNOTE
23:55:46 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/19 00:00:00 end