#もの書き 2011-07-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-19をご活用くださいませ。

2011/07/19 00:00:00
00:04:22 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:07:11 Morris0 -> MorrisZZZ
[akiraani] 以前から考えてたネタで、ファンタジー世界に現代の技術論持ち込んで革命するみたいな話があったんですが
[rakshasa] ふむふむ
[akiraani] やっぱかなりそれに近い話ですなぁ
[akiraani] 根本的なテーマは全く違うんですが、考えてたギミックがいろいろと
[rakshasa] 一番土台となるのはどのガンダム世紀を当てるか、ですね
[rakshasa] やりやすいのは一年戦争前後でしょうけど…
[akiraani] で、ちょっとシャワーとか浴びながらいろいろ思いついたのが
[akiraani] 現世から召還する主人公を、遺跡の魔法装置の中の電子的な存在という風にする
[licorice] 大昔、ファンタジー世界に自衛隊の戦闘機1小隊が迷い込んでしまい、ジェットエンジンの代わりにエーテルエンジン、核ミサイルの代わりに魔方陣ミサイルを搭載して魔王と戦う、というストーリーをつくったことがあるな
[_13_Kanae] 現代の技術と言っても
[fukaNeoki] ファンタジー世界にガンダム………。
[_13_Kanae] それこそフォード式の分業制生産持ち込むだけでも生産の革命になるな
[akiraani] うむ
[akiraani] 食料生産革命という形でジャガイモとか、考えたはいたわけですが
[_13_Kanae] 鎖の作り方とか
[akiraani] まおゆうでも使われてますな
[_13_Kanae] ただ、農業は土地の特性もあるから難しい
[_13_Kanae] まおゆうのまおー様ほどの知識がないと難しいと思う
[fukaNeoki] ボールベアリングなんかも。
[akiraani] で、そんときは
[fukaNeoki] >革命的
[_13_Kanae] 仮にもまおーだからな。知能特化魔皇
[_13_Kanae] 魔王
[_13_Kanae] moh
[_13_Kanae] 入力がときどき調子悪いなあむう
[akiraani] wikipedhiaの中身を検索できる太陽電池式デバイスを持ち込んだら、みたいなアイデアだったんだけど
[akiraani] 結局召還される人間のスペックが追いつかないんで
[_13_Kanae] とりあえず
[_13_Kanae] まおゆうだとまおー様にはまず
[_13_Kanae] 財力があり勇者がおり優秀なメイド長がおり
[_13_Kanae] その気になれば相当な量の物資を魔界から持ってこれるという十分すぎる強みがあったわけだが
[akiraani] 特にラノベ的な展開にする場合、主人公である召還者は、まおー様のよーな人間wikipediaみたいな頭の良い人物ってのは難しい
[_13_Kanae] 身ひとつでやるとすると
[_13_Kanae] 相当に難しい
[akiraani] うむ
[_13_Kanae] 最近だと巨竜城塞のアイノとかもそうだな
[_13_Kanae] <異世界召喚+技術持ち込み
[_13_Kanae] あれは、真面目な話高校生レベルの知識持ち込んでいるだけだが
00:16:02 ! Lesaria ("Leaving...")
[_13_Kanae] それでも、適切に高校生レベルの知識を
[ao] つまり毎年召喚の儀を。
[_13_Kanae] 最適な活用できるか?と聞かれると激しく疑問だ
[akiraani] そこで、さっき説明した
[akiraani] 「遺跡の魔法装置に電子存在として召還される」という設定にして
[akiraani] 主人公は魔法装置のオペレーターにしてしまうのだ
[rakshasa] 三次元(つまり今)の世界とバーチャロンに代表される二次元の交流っていうのも、当てはまるかも
[ao] まあ、発想を変えるなら、そのとき必要な知識をもったやつを召喚つーとまたちょいとかわるか。A君(17)の戦争みたいに。
[akiraani] 召還された形が電子存在なので、前の世界の記憶をすべて持ち込んで忘れることがない、ということにでき
[akiraani] かつ、外見がなくなって、主人公でも亡くなるので、かなり年を食ってどう考えても萌えじゃない物知りの中年のおっさんとかでも大丈夫
[_13_Kanae] 冷静に考えると酷い召喚だなw
[_13_Kanae] <被召喚者が一方的弱者
[fukaNeoki] ふむ。ネットで繋がったデバイスを持った状態で異世界に召喚された高校生。2chやらまとめサイトやらを駆使して情報を集めて、異世界を改革していくのはいいのだけど、不用意に漏らした情報から異世界が存在することが現実世界にバレて
[rakshasa] 召喚って、元来そういう者だと思う
[fukaNeoki] 現実世界からの侵略が!
[fukaNeoki] とかとなると中々面白い展開になるかもしらん(w
[_13_Kanae] っゲート
[fukaNeoki] (構想10秒
[SiIdeKei] 「さとしー、ごはんよー」「か、かーちゃん……!?」<現実世界からの侵略者
[_13_Kanae] あれは異世界が日本に攻めてきた!>いい気になって銀座を蹂躙してたら自衛隊に瞬殺された!!>自衛隊が逆に攻め込んできた!!
[ao] なんてむごいせかい
[_13_Kanae] こんな話だからな
[akiraani] ちなみに、考えていた話は
[ao] あとは、データベースとか情報源はその世界にあるけれど、使えるのが召喚者のみとかてーのがそのへんのアレンジかね。
[ao] #字が読めないとか認証とかの辺で
[akiraani] 魔法を産業技術的に応用するというのがメイン筋
[akiraani] たとえば、ものの重さを軽くできる魔法が、あったとすると
[akiraani] それは工学的工夫と組み合わせれば第一種永久機関として機能するわけですよ
[akiraani] 地味だけど、世界を変えますよね
[Pikoyan] 軽くした重量は術者の体重に加算されます
[_13_Kanae] おでぶに
[kayaNOTE] かねだ、たすけてええええ
[akiraani] あとはほら、ファンタジー世界では非常に良く出てくる遠見の水晶球
00:26:37 noraneco -> nora_Aw
[akiraani] こいつを主要都市に配置して、国の御用商人の情報交換に使うと
[akiraani] 資源も何もないところにものっすごい利益が発生する
[akiraani] あと考えてたのが兵器関係
[_13_Kanae] その辺は魔法の材料ございますでやってたな>情報交換
[akiraani] ものを柔らかくする(物理的に言えばフックの法則のバネ係数を変化させる)魔法を使ってクロスボウを作ると
[akiraani] すんごい威力のものが手軽に連射できるようになる
[_13_Kanae] それはない
[rakshasa] どんなものも易々と貫通するから、軍需産業としても十分発展させられる
[_13_Kanae] 凄い威力にしようと思ったらその分結局力が必要なので、多分大型化する
[akiraani] いやいや
[akiraani] ものすごく堅い素材で作って、弓を引くときだけ柔らかくなれば良い
[_13_Kanae] ふむ
[_13_Kanae] 打つ瞬間に硬さが戻るとな
[rakshasa] なるほど
[akiraani] ようするに弓を引く力が半分になるだけで、大型化はするのは別にかまわんわけです
[rakshasa] 弓の弦が引く時だけ柔らかくなれば連射も可能だしね
[akiraani] クロスボウなんかだと、弦を引く専用のてこがあったりするわけですが
[akiraani] これに弓を柔らかくする魔法を付与させるわけですな
[SiIdeKei] 「へにょん」「効き過ぎよっ!」
[rakshasa] 手で簡単に引けるからタイムロスを軽減できる、という訳ね
[akiraani] そういうことです
[akiraani] クロスボウって、撃つだけなら訓練もあんまりいらないし
[akiraani] 連射が聞かないという欠点を解決できると驚異的なスカーミッシュ戦術が可能になりますよ
[Pikoyan] けどそれなら銃を開発した方がw
[akiraani] 銃を発明するためのは、火薬がいるんで
[rakshasa] またそこから更に技術が発展する訳だよ
[Pikoyan] 火薬である必要はないので
[akiraani] 魔法と組み合わせて、だと
[Pikoyan] 筒の中に弾を入れて弾の後方で爆発を起こし、爆発の衝撃を弾に伝えて発射するというメカニズムが作れるならば
[akiraani] 普通にファイアボール撃てよって話になるんですよw
[Pikoyan] 爆発を起こす素材は火薬である必要がない
[rakshasa] ファイアボールを小型化して打ち込める物として、魔法銃を作ってみるのもいいかも
[Pikoyan] ファイアボール撃つよりMPが低くて良いとか、ファイアボールだと火属性だが銃だと武器属性になるので違う相手に対処できるとか
[Pikoyan] 理由はまぁつけようと思えば付きますよ
[akiraani] まあ、属性の問題ではなくて
00:41:42 ! Hisasi ("")
[akiraani] 純粋に銃に相当する装置を作るのに必要な工学的技術レベルが高いっちゅーの問題で
[akiraani] 個人的には
[akiraani] それだったら一足飛びにレールガンの方がロマンがあって良いねーとw
[rakshasa] 科学で実現が難しいものでも、魔法なら出来てしまう。そんなのでもいいかもね
[akiraani] そう
00:46:56 MOTOI -> MOTOsleep
[akiraani] 魔法を産業技術的に応用するってのがポイントで
[akiraani] 産業技術単体でどーにかできるものは
[akiraani] やっぱり一足飛びに実用化できたりはしないと思うわけですよ
[akiraani] 現実世界であったのと同じだけの試行錯誤が必要になる
[akiraani] レールガンってさ
[rakshasa] 製作当初だと、やはり運用に膨大な魔法力を使うのは必定だし
[akiraani] 結局のところ「どうやって加速するか」が非常に難しいわけじゃないですか
[rakshasa] その辺の過程を描くのでも、十分話になると思う
[akiraani] 魔法的に加速させる手段があれば、レールは非常にシンプルな構造でも良くなるんですよ
[rakshasa] サンプルはあっても、最初は手探り
[akiraani] 架空戦記でよく出てくるトンデモ兵器みたいに
[akiraani] 相当なインチキがゆるされる
[akiraani] 知識さえあれば簡単に再現できると言えば、ジャイロなんかも良い素材
[akiraani] うん、いいね
[akiraani] さっきのレールガンのアイデアで、試作してみたはいいけど、射出した弓の軌道がまったく安定しないというトラブルがあって
[akiraani] 飛ばす矢に回転を与えることで命中精度が実用化レベルにまであがるみたいな
[akiraani] #ジャイロ効果でね
[rakshasa] ふむ
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
[rakshasa] こっちのスパロボだと、どの世界観を土台にして何処までの作品が無理なく融合可能であるかを検証する必要が出てくる
2011/07/19 01:00:00
[rakshasa] スーパー系で比較的支障の無いのはゲッターとマジンガーになるだろうし
01:00:50 ! kayaNOTE ("Leaving...")
01:01:46 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[rakshasa] 今使ってるゴーダンナーでもそれほど支障はないと思いたい
[akiraani] ……ううむ、魔法のレールガン、考えれば考えるほどおそろしい装置だな。
[rakshasa] 電磁力を発生させる為の大がかりな仕掛けが要らないし
[rakshasa] それが小型化出来たならば、下手な銃より高威力なのは間違いない
[akiraani] うむ
[akiraani] 原理的に、おそろしく連射がきくのだ
01:05:09 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[akiraani] 矢をセットしたら何もせずに勝手に飛んでいくので
[akiraani] 並べて連続装填できるようにするとちょっとしたマシンガン
[akiraani] 戦術が根本的に変わる
[akiraani] こんなもんを中世に毛が生えたような世界に持ち込まれたら
[akiraani] 騎兵の突撃戦術とか完全に死ぬ
[rakshasa] 長篠の戦いの様にね
[akiraani] 長篠の場合は連射に劣る火縄銃を数そろえて対抗したわけだが
[akiraani] こっちは連射が聞くので数も必要ないというチート
[rakshasa] 横一列に並べればまさしくファランクス
[rakshasa] やっぱり一年戦争の末期か直後の方がスパロボとしては組みやすいものなんだろうか?
01:22:08 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:34:25 ! mn ("")
01:35:45 fukaNeoki -> fukaSleep
01:39:36 ! kuronya ("")
2011/07/19 02:00:00
02:02:44 ! seiryuu ("Leaving...")
02:07:46 shinkurou -> shinFUROu
02:11:29 aspha_AFK -> aspha
02:11:44 ! aspha ("Leaving...")
02:26:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:21 shinFUROu -> shinkurou
02:38:51 ! syo ("Leaving...")
02:55:28 ! zero2 (EOF From client)
2011/07/19 03:00:00
03:07:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-38-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:41:09 ! imo ("CHOCOA")
03:47:17 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/07/19 04:00:00
04:25:38 ! Ten (Connection reset by peer)
04:35:50 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:45:06 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/07/19 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:46 + imo(~m-potato@eatkyo682132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:33:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:42:55 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax465.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] おはよー
05:52:18 ! Ten ("Leaving.")
05:52:53 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:54:40 ! Ten ("Leaving.")
05:55:16 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/07/19 06:00:00
06:00:31 ! Ten ("Leaving.")
06:01:13 _13_Kanae -> hir
06:02:53 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:03:27 + Ruki(~Ruki@180-197-102-133.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
06:15:25 ! hir ("CHOCOA")
2011/07/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:39 MorrisZZZ -> Morris
07:17:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:24:12 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:27:04 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-070-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
07:31:58 + imo0(~m-potato@eatkyo680161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:39:23 Morris -> MorisWork
2011/07/19 08:00:00
[imo0] すごい大雨だ。台風近づいてるんだな。
[Pikoyan] まいったねぇ
08:19:57 + imo(~m-potato@eatkyo364006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:56 + imo0(~m-potato@eatkyo594177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:18 + imo(~m-potato@eatkyo362144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:28 + imo0(~m-potato@eatkyo362144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/07/19 09:00:00
09:05:45 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
09:07:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-66-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:17:01 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] がぶり
[hir] ギャー
[Yu_Aizawa] ごっくん
[Yu_Aizawa] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] 排出
[hir] (じゃー
[Yu_Aizawa] ごちそうさまでした
[hir] ふう、消化吸収されるかと思った(ふきふき
[hir] あいざーさんおかえしだー(ばく
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[hir] ごっくんむしゃむしゃ排出(じゃー
[Yu_Aizawa] はやっ!
[hir] 腹を下してるからな
[Yu_Aizawa] ふう、消化吸収されると思った(ふきふき
[hir] なんか大量に出る。仕事中だってのに困るー
[Yu_Aizawa] 正露丸どぞー
[hir] 赤玉をのんだ
[Yu_Aizawa] 大雨キタ
[hir] ぎゃー(流され
[Yu_Aizawa] ロープっ
[Yu_Aizawa] 付きの浮輪
[hir] ぎゃーへるぷへるぷー(首が絞まり
[Yu_Aizawa] フライの魔法をかけるっ
[Yu_Aizawa] あるいはレビテーション
[hir] ギャー(フライに揚がり
[hir] (ふよふよ
[Yu_Aizawa] ヒールっ
[hir] もふもふ
[hir] (ふっかつ
09:43:54 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/19 10:00:00
10:20:39 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[raopu] もうだめだぁ(ごろごろごろ
[Yu_Aizawa] どうしたぁ
[raopu] 仮眠不足でねむい。仕事おわんない。
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ【アイスコーヒー】
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ【シャワー】
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ【目の周りを冷やすもの】
[raopu] ううう、ヤクうってがんばるよぅ
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ【い の ち を も や せ  !!】
[syamo] 30分寝てみるのが一番いいお
[syamo] 眠くて効率が上がらないなら30分寝たほうがよい
[raopu] いや、そこまで眠いわけでもない、ダメダメ状態
10:29:07 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 後頭部がジワーッと重いあの感覚!
[Yu_Aizawa] ああ、あるにゃあ……。
10:41:02 + seiryuu(~seiryuu@125.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:50:42 ! Balyoshi ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] ROCKWAY EXPRESS 見捨てられた人々:中流だったアメリカ人が今やテント暮らしに http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/591/
10:51:56 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アメリカの中流が崩壊している。 近い未来の日本 : 【2ch】コピペ情報局 http://news.2chblog.jp/archives/51624058.html
[Yu_Aizawa] 世界の未来は暗いのかな……(´・ω・`)
[raopu] あんまりにも多面問題すぎてむずかしいやね0
10:59:31 + Balyoshi(~username@p925f2d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/07/19 11:00:00
2011/07/19 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あとあれね。別に富裕層の町並みがスラムになったとかでもないだろうし。
[syamo] お父さん醤油借りてきて!  お父さん! お金借りてきて!  お父さん  醤油借りてた家に保証人になってたのんできて!
[syamo] 貧困にも笑いがある
[asahiya] アメリカは元々、貧困層は貧困層で「成り上がりを目指す人」もいるからな。貧困が指す状態とか、日本と色々違うとおもう。
[asahiya] まぁなんだ、アメリカが暗いから日本も暗い みたいな連祖は、アフリカが貧困だから日本も貧困 とかの無茶振りに近いと思う
[syamo] 1845年 人口600万人そこらのアイルランドで100万人が餓死する アイルランド飢饉が起こった
[syamo] この事件がきっかけで 100万人のアイルランド人が アメリカへ渡った ケネディ一族もその一つである
[syamo] 貧困というここまでいくと 事実と思えてしまう
[syamo] 貧困すぎて国を逃げ出す事象は 日本のブラジル移民とかもあるし
[syamo] ここまでならないと 貧困って実感できないよね
[raopu] や、この話の肝は、世界経済が現在マクロでは連動しちゃってるんでアメリカがこけると日本もこけちゃうよーあたりだろうから、無関係とはいかないんやないかなぁ。
[Yu_Aizawa] アメリカの経済が崩壊したら日本だけでなく世界も終わると思うのだが
[seiryuu] 日本が終わる根拠は?
[asahiya] まぁ、無関係とは言わないけども。
[Yu_Aizawa] 米国債の問題とかとか、あとアメリカにものが売れなくなったりするでしょ
[seiryuu] なにそれ
[seiryuu] 日本の内需は90%以上よってアメリカがどうなろうと数%しか関係しない
[abAWAY] 日本の一番の輸出入相手ってまだアメリカだっけ
[raopu] アメリカの経済が崩壊したら4Eの新しいサプリが出なくなっちゃうよー
[Yu_Aizawa] 今中国だったような気がする
[Yu_Aizawa] 輸入は少なくともそうだニョ
[syamo] いまは中国が最大の商売相手ですな
[syamo] 飯の世話をしてもらってます
[abAWAY] 中国に飯の……
[abAWAY] 中国嫁かっ
[abAWAY] ジンサンめ
[syamo] ローマが滅びた原因は ローマ市民が 兵隊をやめて 外国の傭兵に頼り切ってしまったのが直接原因
[Yu_Aizawa] もげろ
[raopu] そういえば、中国嫁そろそろだわね
[raopu] あれのロゴすごく素敵だ
[syamo] ナポレオンが没落したのは ロシア遠征で精鋭を全員死なせたのと  それで閣僚の有力者がナポレオンを見限ったことかなw
[Yu_Aizawa] なんか国というものが役割を終えつつあるとおもうのは自分だけかなぁ。あるいは金融システムとか
[Yu_Aizawa] 金融システムとかも
[raopu] そりゃ、無責任な暴論でござるよー
[seiryuu] 国の役割が金だけだと思ってるの?
[syamo] 戦前の日本は 昭和16年あたりで 国民総力戦体勢にしたのは正解だったけど アメリカに喧嘩を売って負けた
[raopu] あ、でも、アナキズムってそういうものかな。
[seiryuu] 実際は売られたから迎撃しただけなんだがな
[syamo] いまの官僚の性格も変わってないけど 日本は国防一致体制を作り上げたのはすごいとおもうよ
[syamo] お金の流れがほとんど軍需にいっちゃう仕組みはそうそう作れないぜ
[Yu_Aizawa] 国と国が集まってより大きなものになるか、より小さなものに分裂するかだと思う>国家
[syamo] そううまくやれても 負けるときは負ける
[raopu] まぁ、とはいえ。うん。
[syamo] 国の役割 は大昔は国防だけだったが  いまは インフラ整備 福祉  そして経済介入が仕事になってしまったね
[raopu] 何かが終わることに根拠は要らないな。
[Yu_Aizawa] なんていうのか、もう国は個人を守ってくれないような気がする。
[syamo] 守ってくれるお
[NM] 良いから藍澤さんはまとめサイト見るのやめれw
[syamo] 裁判所や警察はそのためにあるぜw
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[syamo] あいざわさんも ひまなら簡裁いってみ
[NM] もしくはちゃんと勉強しなさい
[seiryuu] もう地震のときの自衛隊の活躍を忘れたのか
[syamo] 自分の権利守るために くだらねー裁判ばかりしてるぜ 家賃や借金 土地の境界線
[Yu_Aizawa] というか政治家を見ていると……(´・ω・`)
[syamo] 最近の 訴訟で 原発政策で機分を害したから 賠償汁という のもあったくらいだw
[raopu] 黒龍江省あたりでバックパッカーしてくると、日本超守ってくれてるおー!! ってなるよww
[syamo] 警察も110番してくれれば いつでもくるしな
[syamo] それが虚偽であっても必ずきてくれるお
[syamo] 自衛隊は・・・・ 呼んでもこないけどな!
[raopu] 荷物どころかスニーカーまで取られたお。おっおっ。裸足で宿まで戻るおっ>< とか身に染みるおw
[syamo] 陳平みたいだなw
[Yu_Aizawa] 実話か(´・ω・`)
[syamo] 先進国は国民個人の権利は守ってくれるお
[syamo] これは事実だ
[syamo] 主張したらの話だがね
[syamo] 主張した内容が 妥当であるという条件もつくが・・・・  まあそこは裁判所が判断刷る
[raopu] だって「見る」ってのは、物事に対してそれなりの視座と視界があって、そのなかで事象を位置づけることなのだから
[raopu] それら前提なしで、眺めて絶望するってのは、なにかに洗脳されてるってことだおー
[raopu] つまり、嫁羨ましい
[syamo] 国が 建設計画で 土地を収用することはあるけど  それは行政訴訟で取り返せる場合もあるしな 実例はしらんけどな
[raopu] おっぱいおっぱい
[Yu_Aizawa] ( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
[raopu] そうそう、どうせ考えるなら、おっぱいがいいよ。
[syamo] 行政が 個人の権利を侵害するということは あまりないと考えたほうがいい
[syamo] 痴漢の自由を侵害されたと主張しないかぎりではな
[Yu_Aizawa] しかし何かに洗脳されてるか……。
[syamo] 鎌倉幕府あたりは 末期あたりで 御家人の借金訴訟を 全部
[Yu_Aizawa] 自己洗脳とかもあるんですかね?(´・ω・`)
[syamo] 徳政令で  御家人勝訴にしちゃってな
[syamo] ここのあたりで世間の人に見放された
[raopu] 自分が暗い気分(もしくは不安な気分)だから、暗いニュースを探して理由づくりしちゃってるんだと思うよ。
[syamo] 江戸幕府はどこの当たりで見切りつけられたかはしらんが 鎌倉幕府は  あまりに裁判が公平ではなかったのがきっかけ
[Yu_Aizawa] ふみゅ(´・ω・`)
[raopu] もっと、旨い飯のこととか、おっぱいのこととか考えて生きたほうが楽しいお。
[syamo] 日本の裁判所が 国民にとって不利益な判決を濫発しないかぎりは
[syamo] 日本に終わりはこないだろうな・・・・ 
[raopu] ※ ログで読むみなさんへ。ここでは便宜的におっぱいを勧めているだけで、わたしはおっぱいに特別な思い入れを持つものではございません。
[ponzz] U S O D A !!!
[raopu] H O N T O D A Y O !! (>_<)/
[syamo] 国が終わる=  国民が国に見切りをつける と同義と考えています
[NM] 機能してないとはいえ、最高裁判事は投票で罷免できるんだから
[syamo] まあ アメリカはまだそれほどではない
11:32:42 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] まとめサイトは
[syamo] 大昔の中国は 異民族が攻めてきて・・・・ 政府は南に逃げたからなあ・・・
[abAWAY] サイト主の都合のいいレスだけをまとめてる、と言っても過言ではないからなぁ
[asahiya] 露骨になるかどうかは場合によるが
[asahiya] まとめようと思う理由そのものが、概ね同意できるからだろうしなぁ
[ponzz] ただ、恣意的に情報をピックアップできるということは、
[ponzz] マスコミの偏向報道と同じことができる、というのは念頭にいれておく必要があると思うよ
[abAWAY] 元スレだと多数意見はまとめサイトと逆、と言うのよくあること。
[syamo] まとめスレの 表題か読まない人←
[NM] まあまともに情報を得たいならばまとめサイトは見ない方がよろしい。
[NM] 元ソースを読んで、たいていはされに元のソースがあるはずなのでそれを読みに行く。
[NM] さらに元のソース
[raopu] いやいやいや。それは、それで、どうなのだ。
[raopu] なんか、捻れたような。
[ao] ほってほってまたほってー。まあ、うっかりするとアメリカとかロシアの東スポみたいなとこにあたるけどな。
[NM] あるある
[raopu] そもそも、まとめサイトは情報を得に行くところじゃないわけで、
[NM] オベイ・スピリット号事件とか振り回されまくった
[syamo] アメリカの中流階層が没落した→アメリカが没落する   疑問 アメリカの中流階層って何万人いるの
[raopu] 「情報を得に行ってるはずだ」って前提を置くとねじれる気が
[asahiya] 「ネットでどう噂されてるか」見に行く感じかな<ニュース見る場合
[NM] なるほど
[abAWAY] 困ったちゃんスレのまとめサイトとかおもしろいよ
[asahiya] ソースという名の下に「抜粋」してくるから油断してると巻き込まれるがw
[raopu] 時事ニュースを知るために笑点をみるようなねじれではw
[abAWAY] TRPGのあるあるネタ的な。
11:44:02 aspha -> aspha_AFK
[NM] #ヘーベイ・スピリット号だった
[ao] ふむう。あれか。
[Stella_] 「ロシアの観光業者がソマリア海賊狩りツアー募集」を思い出した
[raopu] うっかり笑点の話をしたら脳内BGMがとまらなくなった……
[raopu] 歌丸師匠ェ
[ao] うちらが私的翻訳ニュースに踊らされてたら、sfさんに何やってんのとばかりに元ニュースをちゃんとみなさいと言われた記憶。
11:56:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:57:04 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 文芸書籍サロン板のえんため大賞スレで拾ったのだけど、一次はともかく二次で落ちるものって ・売れている作品の類似品、劣化コピーである。 ・完成度は高いが、今の読者に受ける内容ではない。古い。 ・何もかもが平均的で凡庸。突出したところがない。 って言うことらしい。
2011/07/19 12:00:00
[AizawaYu2] まあ、当たり前といえば当たり前な事だと思う(´・ω・`)「あなたらしい作品、チャレンジ精神のある作品、目新しさをどう取り入れるかなどよく考えて、こんな物語は初めて読んだ、という作品を目指しましょう」ってその後に続いているけど、そういう事だよね(´・ω・`)。
[raopu] その手のは方便だから一切気にする必要がないと思うよ
[ponzz] 藍沢君は、そういう話題を出して、みんなでそれはどうだろうとか、そういうことを語り合いたいのかい?
[Yu_Aizawa] 方便なのかなぁ
[syamo] 少年ジャンプで連載されたものは 長期連載は必ずインフレになる? のようなものだ
[hir] 必ずじゃないな
[hir] じょじょとか
[NM] 実んとこ、賞を取っててもそのテンプレート当てはまるよね>売れている作品の類似品〜
[NM] 血液型診断みたいなことしかゆってない
[raopu] 僕らが本を読むとき、そもそもそんな減点主義(XXXに似てるから-1点、今の時流にあってない-1点)でなんて読んでないもの。
[Yu_Aizawa] ん、まあそういうことだけど。でも、こんな物語・キャラ等はこのレーベルでは始めて読んだとか、そういうのが一つは、賞に送るための作品では必要じゃないの?
[raopu] 必要ないよ
[Yu_Aizawa] 他の物語と違った点というか、売りというか
[syamo] そういえば
[syamo] よく小説の帯で 「某作家推薦!」とかあるけど
[syamo] ほんまに推薦してもらってるのかのう
[raopu] いちおう、ほんま
[Yu_Aizawa] ……なんかこんなこと過去に語ったような気もする('A`)
[ao] 何回目かわからんw
[syamo] 一応ということは 表面的にはそうだという意味だろうか
[raopu] とはいえ、多くは編集から頼む→推薦貰う、だけど、嘘で書いてるわけではないという意味で、本当。
[shinkurou] 僕は一次も通ってないので……(ぽろぽろ)
[Yu_Aizawa] 自分も……(´;ω;`)
[raopu] あ、そういえば、おいらも新人賞とおってないや……orz
[ao] 雑誌連載だと連載時に読んでます発言→編集部から依頼とかもありますな。
[NM] なるほど
[raopu] しかし、一般論で考えて、入社志望がエントリーシートで断られたとして、その落選理由を真に受けたりしないでしょう。
[NM] まあ
[aranobu] 賞の下りは、会社でいうと入社直後から営業No1とれるような人がほしいです、って言ってるようなもんだよ
[syamo] 生きていかなきゃならないからな
[NM] 「文章として未完成」「ストーリーが破綻している」とかでないなら
[NM] 「キャラに魅力がない」
[NM] これしかないと思うなあ
[Yu_Aizawa] そりゃ商品を売るわけだから……>入社直後から営業No1とれるような人がほしいです
[Yu_Aizawa] 無茶ぶりかもしれないけど……。
[Yu_Aizawa] と、ご飯食べてきます(`・ω・´)ゞ
[aranobu] そういう願望を言って、着てくれたらうれしいよねって話
[raopu] でも、けっこう来るからなぁ
[raopu] デビュー作で十万部っていう人は、いないわけではないので。
[shinkurou] キャラクターが面白ければ話を読んでもらえるというのは本当に強みですからなー。
[raopu] だったら営利企業としては高望みをしておいたほうが戦略的に正しいよね。
[aranobu] 賞なんて言ってみれば”個人の書き手としての営業”で一種”売り込み”でもあるんだから
[aranobu] そういう視点で捉えて話を考えるのも悪くはないと思います
[syamo] 昨日 CS無料放送で 堀井勇二が  ドラクエのときはフリーだったんですよといっていた
[syamo] みんな苦労してるんだなあとおもた
[ponzz] ただ、そんな三番バッター四番バッターばっかりがくるはずもないんで、賞はとらなかったけど有望株みたいなのを拾い上げたりしてるんでしょ?
[raopu] 選考に関しては、出版社側、編集側の理屈で行われるものである。ってのが大前提ですよね。それを書き手側の理屈で理解しようとするのが、そもそも間違いなんだと思うんですよ。一回エゴは捨てて、相手の立場にならないと、わからない。
[aranobu] そうですね>拾い上げ
[aranobu] 書き手は作品作りに固執しがちで、出版社は製品作りに固執しがち
[aranobu] 知り合いの商業でやってる人らは大体製品作りに考え方転換してる人がおおいですのう
[ponzz] もちろん、トップを狙わないとその場所までいけないわけだから、大賞とをとるつもりで作品をだすのはとうぜんなんだけど、拾い上げがあるところでは、大賞を狙う以外にも、目にとめさせる、というのも目的のひとつになるんではないかと
[aranobu] 必ずそうでなければならない、というわけではないけど
[ponzz] いずれにしても、書かなければ意味がないけどね
[NM] もぐもぐ
[hir] むしゃむしゃ
[NM] 何にせよ
[aranobu] そこが出版社の立場を考えるってとこに繋がりますね>ぽんずさん
[NM] 最終選考に残れるレベルなら「なぜダメだったのか」くらい理解できるだろうし
[ponzz] そうなんだろうねー<そこが……
[NM] 理解できないなら変なこと考えてもダメだと思うなあ
[aranobu] それを意識しようがしまいが賞とれちゃったり売れちゃったりする人はいるし
[NM] 「製品作り」というのは商業レベルの実力があってはじめてできることだと思う。
[aranobu] それはそれで正しいけど
[raopu] 私見をのぼえるですが。例えば、新人さんの初版部数が1万部だとするじゃないですか。つまり、デビューの下限が一万部。
[aranobu] 文章の能力とかが人並みとかとっかかりがないような人はそういう視点で考えていかないと成り立たないかと思います
[aranobu] 実力があって〜ってのはもう鶏が先か卵が先かに近い感じかと
[raopu] でも編集側から見て、1万部が目標の新人なんてデビューさせたくはないですよ。美味く読者に歓迎させてもらえば、5万! 10万! そういうつもりで本を作って、でもタイミングや組み合わせが及ばず、結果として1万になっちゃう作品があるだけですよね。
[raopu] 編集だって作家だって目標を遠くにおいて夢みたいってのは本音だと思うのですよ。
[raopu] それに対して「・売れている作品の類似品、劣化コピーではないか?・今の読者に受ける内容か? ・新規性はあるか? ・突出した部分はあるか?」なんて「ダメな部分チェック表」みたいなモノづくりしてるひとは、じゃまだと思うわけです。
[raopu] それは「うまくすれば1万部に滑り込めてぎりぎりデビューできる」を目指す考え方だから。
[raopu] そんな三番バッター四番バッターばっかりがくるはずもないってのは事実なんですけれど、作家だって編集だって、ネクストバッターズサークルにいる間は、得点取るつもりでいないと。また、得点取るつもりでいるんだし。
[raopu] 結果として三振があっても、です。
[aranobu] ですね
[shinkurou] む、む、む、確かに。
[aranobu] 非力でも舞台に上がりたいって人はやっぱりギリギリデビュー的な
[aranobu] バントしつづけて1軍へ、って感じですのう
[raopu] 二次選考突破できない理由としてあげられるのは、上の例えで言うと「おそらく一万部に届かない理由」なので、そこを「目標」とか「到達点」みたいに考えて、モノを書こうとするよがんじゃうと思います。
[raopu] あ、でも、一冊店頭に並ぶと、色んな意味で大化けしちゃう、本人も上手くなってしまうって、聞きますよ。
[asahiya] じゃあらおーぷーさんは4回の大化けを済ませた、第5形態だったということか
[raopu] いや、店頭に並んでも化けない人もいるんです
[raopu] たぶん、葉っぱを忘れた狸なんです……
[NM] (ぐさっ
[asahiya] うーん。NMさんやらおぷーさんのお話は
[raopu] まぁ、おいら的には以上でありまする。
[asahiya] 理が見えて、かつ分かりやすくて好きなんですがw
[aranobu] 泥水すするつもりで一回これでダメならもうダメみたいなくらい擦り寄ったの書いて賞とって出版までこぎつけるしかない(っ^o^c)
[NM] まあ
[aranobu] それでだめだとちょっと言葉が見つからないですが!
[NM] デビュー自体が目的なら新人賞よりもっと地道で勝率のいい方法はある
[shinkurou] 志望者としては、選考が段階づけられてるのは、やる気を喚起する意味ではすごくありがたいなーと思います。
[shinkurou] 大賞取ってデビューして時の人になれたらそりゃいいけど、いきなりそこだけ目指すのはやっぱりハードル高すぎるので……。
12:48:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 麻雀を受賞にたとえると まず3900ツモをめざせればいいのだ・・・
[syamo] リーづもどら1
2011/07/19 13:00:00
[NM] 立直・ツモ・ドラフト1位
[aranobu] 食いタン(っ^o^c)
[NM] 昔、仲間と麻雀を打つ夢を見ていて
13:07:24 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-95f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 上家に「リーチツモストレートフラッシュ」と言われて目が覚めたことがある
13:44:09 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/07/19 14:00:00
14:11:16 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[AizawaYu2] ぽんぽんぺいんと体のだるさが備わり最強に見える('A`)
[hir] っ見えるものが真実とは限らない
[AizawaYu2] しかも妹の部屋でエアコン交換中なので部屋にいられない
[AizawaYu2] 終わったかな
[raopu] なんと!
[raopu] 日常的に妹さんの部屋に潜伏しているのですか!? ><
[AizawaYu2] いや
[hir] ナヌ
[hir] 潜伏だと!
[hir] 妹さんでハァハァしているのか!!(
[AizawaYu2] 妹の部屋が隣の部屋なだけだ(くてり
[hir] ぇー(ぐつてり
[raopu] この話題食いつきよいなw
[AizawaYu2] しかも妹は既婚ですが何か
[hir] キノセイ
[syamo] あいざわさんのいもうとがこんなにうつくしくて かわいい  わけがない
[hir] 寝取る…だと!
[raopu] 人妻妹かぁ。
[AizawaYu2] しかし最近色々あって……。
[AizawaYu2] 一度帰ってきて家にいるとか言っていたのだが
[AizawaYu2] 父親とケンカしたらしく
[AizawaYu2] また家を出ていってしまった
[syamo] 異邦の騎士「人間 三十年も生きてきて 何もなかった人生なんてあるわけがない 君にも雨に濡れて  恋人をおっかけた記憶くらいあるだろう!」
[syamo] 御手洗さん・・・  恋人いなかったお・・・
[AizawaYu2] まあ他の用事かもしれないが
[syamo] 家出をしてきて 昼間にでかける・・・
[syamo] 勤め人ではないな
[AizawaYu2] ちとそれ以上は聞かないでおくれ。自分も何が何だかわからない状態であるので
[raopu] たぶん、鬼女活動。
[AizawaYu2] Σ(゜д゜lll)ガーン
[raopu] 二人称は「あら、奥様」
[syamo] 鬼女って 何高校と出身がわかれば 地元の図書館まででかけていって名簿あさって 住所特定するらしいな
[syamo] 完全に 素頭火
[syamo] 理屈は知っているがそこまでの行動力は・・・w
[raopu] 地元の図書館まで「でかけていく」わけじゃなく、その地元の人が調べているだけ。――つまり全国レベルの組織なんだよ!!
[AizawaYu2] (;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)ナ、ナンダッテー!!
[raopu] 鬼女JAPANは恐ろしいのだ。
[syamo] CIA顔負けですね
[raopu] キャッチフレーズは「あなたの可愛いお嫁さんも鬼女かもしれない!?」
[Stella_] 「俺の妹がこんなに鬼女なわけがない」
[AizawaYu2] いいな
[AizawaYu2] ネタとしてとっておこう(ぐるん
[raopu] 「彼女いたこともないくせに、結婚生活について説教しないでくれない?」
[AizawaYu2] #ちなみにエアコンの交換は終わった
[raopu] ――言われそう(TT
[AizawaYu2] 兄のネットでの逆境に妹が鬼嫁JAPANを駆使して助ける、クライマックスはこれですね、わかります。
[AizawaYu2] そして妹鬼嫁は高校一年生
[syamo] 「戦争で重要なのは情報よ。そこで相手の将軍の情報を徹底的に集めたわ」「どうやって?」「インターネッツってすごいわ」
[AizawaYu2] #中学生だとアレだし
[raopu] いや、むしろ
[AizawaYu2] MWだったら大人でもありだな
[AizawaYu2] MW文庫
[raopu] ここは「妹は鬼嫁で小学四年生」じゃないか?
[AizawaYu2] みらいwwww
[AizawaYu2] タイムトラベルで赤ちゃんがやってくるですね、わかります
[raopu] 妹は旦那様が大好きなんだけど、旦那様は作中には出ない(イケメン大学生設定)。
[raopu] 事あるごとに旦那と兄を比較する妹はすごく意地悪なんだけど、クライマックスでは兄を助けてくれる。
14:32:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] 「Googleで検索して 情報のおおまかなところを2chに張り付けるの」「そしたら わたしの同士が調べ上げてくれるのよ みて 将軍の自宅の表札まで写真をとってきてくれたわ!」
[raopu] ああ「カリスマ鬼嫁」っていう設定もいいな。
[syamo] 「同士ってだれですか?」「知らない」
[AizawaYu2] #「俺の姉がこんなに鬼女なわけがない」でもいいけど姉属性は妹属性と比べて少ないからなぁ
[AizawaYu2] #無論ロリ姉で>鬼嫁姉
[raopu] お姉ちゃんかぁ、料理難しいなぁ
[raopu] タイトルは「だだ甘お姉ちゃんは鬼女で出戻りでニートなんだぞっ!」がいいなぁ。
14:37:20 ! syamo ("Leaving...")
[AizawaYu2] そう言えばそういう長いタイトルのライトノベル増えたよなぁ
[hir] うむ
[hir] だがあんまりああいうのが氾濫してきたら萎える
14:40:38 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] タイトルで内容がすぐに分かるのはいいか悪いのか一様には言えないけど、編集者がそのわかりやすさを狙って付けているというのはあるんだろうな
[hir] 一発ネタの頃は笑ってたらよかったが
[hir] うむー
[AizawaYu2] #そう言えばタイトルだけ考えていたのがあってそれは「急に、嫁が、来たので……」であった(ぐてり
[AizawaYu2] #略称QYK
[ao_MacB] 四文字タイトル流行ってた時は短すぎるとぼやいてたぞこのチャンネル。
[raopu] 「松本・浅間温泉殺人事件〜潰れそうな温泉旅館で起きる連続犯行! おかしな温泉立て直し男二人が命懸けで救う!」
[raopu] なんてどうだろう
[AizawaYu2] なんて火曜サスペンス劇場か土曜ワイド劇場
[abAWAY] 女子大生かOLを入れねば
[abAWAY] 話の本筋には1秒も関わらない役の。
[raopu] あー。最初のシャワーシーンで死ぬね。
[hir] ちーん
[ao_MacB] 温泉殺人いってるからせめて露天風呂でw
[raopu] 「ごきげん殺人事件5 3回チェンジで温泉旅行殺人事件」ってのは書いてみたいな
[ao_MacB] なにがでるかな♪
[ao_MacB] そいあ。四文字タイトルはもの書きwikiにあったので、長いのも纏めてみるといいんでなかろか。
[ao_MacB] http://hiki.cre.jp/write/?FourLettersTitle
[abAWAY] 4文字タイトルと言うと
[abAWAY] イソジンとかケロリンとか
[hir] 焼肉定食か
2011/07/19 15:00:00
[aranobu] ワセリン
[AizawaYu2] キセノン
[AizawaYu2] キヤノン
[hir] がぶがぶ
[hir] むしゃむしゃ…は6文字か
[hir] ばくばく
[hir] ごっくん
15:07:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-127-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] #12時頃の発言って、エンターブレインえんため文庫編集部の発言ね
[AizawaYu2] #(くてー
[hir] ぐつてり
[AizawaYu2] 本当にぐつてりだよ……。
[asahiya] どれだろう。
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/07/20110719.html#120000
[AizawaYu2] ここらへん
[AizawaYu2] ・のついているところとか、「」のところとか
15:16:27 + tyapi(~tyapi@i114-188-26-226.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aranobu] └(:3」┌)┘
[ao_MacB] プラスにならない行為に時間を割くなら見るなとしか。
[AizawaYu2] いや
[AizawaYu2] ぐつてりは
[AizawaYu2] 体調的なぐつてりです
[AizawaYu2] これとは関係ありません
[ao_MacB] 寝ろ。
[AizawaYu2] はい(´・ω・`)ん
15:24:01 ! hir ("CHOCOA")
[aranobu] ふんばりどきなきが
[asahiya] まぁ病は気からともいうしな
15:27:30 + seiryuu(~seiryuu@125.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:40:45 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-249-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:44:05 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/15/news062.html
[NM] 検索エンジンを利用するようになり、人は情報そのものではなく、どこで情報を入手できるかを記憶するようになってきていると、コロンビア大学の心理学者が論文で発表した。
[ao_MacB] なるほどなあ。
2011/07/19 16:00:00
16:03:19 ! Stella_ ("See you...")
16:05:33 aspha_AFK -> aspha
16:31:33 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[asahiya] ははぁ。
2011/07/19 17:00:00
17:02:30 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:59 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:11:39 ! abahp ("ごきげんよう")
17:50:40 ! lico_work ("Leaving...")
17:56:19 ! ponzz ("Leaving...")
17:56:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/07/19 18:00:00
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] うーん。
[asahiya] にゅも?
[SiIdeKei_] 新人賞とか、考えたこともないからなあ……どういう考えが正しいのか、あるいはモアベターなのかってのは、よくわからん。
[SiIdeKei_] 電撃のリトルリーグに贈ったことはあるが、アレは、なんとなく場の雰囲気で書けたので送ってみた、的な感じだったし
[SiIdeKei_] ものを書いてお金がもらえるなら、そりゃありがたいなあとは思っていたが、まさかほんとに文庫本のお仕事いただくことになるとは全く思ってなかったし
[SiIdeKei_] 新人賞のために一冊分書くなんてコトすら、考えたことがない
[SiIdeKei_] こんなおいらなので、今日のログについては、あんまり言えることがない。
[SiIdeKei_] ということを思ったのでした、まる。
[aranobu] しいて何か正しい指針っていうのなら、自身の目的や願望を達成することで
[aranobu] それに対して適切と思う手段をとることでないすかのう
[SiIdeKei_] んー
[SiIdeKei_] 例えば「新人賞に送るのはなんのためか」というのを考えてみると、良いと思うのですよね。
[SiIdeKei_] なんのためって、そりゃまあいろんな理由があって良いんですけど
[SiIdeKei_] 『デビューするため』だと、やっぱ、デビューするだけで終わっちゃいそうな
[SiIdeKei_] そんな雰囲気を感じちゃうんですよね。
18:12:55 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] raopuさんの言葉を借りると『「うまくすれば1万部に滑り込めてぎりぎりデビューできる」を目指す考え方』みたいなかんじかしらん。
[aranobu] まあわかります
[SiIdeKei_] おいらの考え方がよい考え方かどうかはわかりませんが、おいらは『お話を書き続けたい』と思って、ちまちまーっと書いてきていたわけですが
[SiIdeKei_] それが、ひょんな事からスニーカー文庫編集部さんに声かけていただいて、一冊上梓することになって
[SiIdeKei_] で、これでおわりかっつーと、終わりじゃねえんですよ。
[falshion] 新人賞云々でお話がずれやすくなる場所って、新人賞に対する意識というか、とったらどうなるのかの意識だと思う。
[falshion] ほんとにデビューしたら安泰と思ってる人がめっちゃ多い
[SiIdeKei_] 今も、オリジナルで描きたいお話あるし、『日常』でも書いてみたいエピソードが一杯ある(アレ?今死亡フラグ立てた?
[falshion] そのログ印刷されて次やりましょうが
[SiIdeKei_] 安泰じゃねえと思いますねー。いただける印税とか考えると、どーかんがえてもデビューすればオールオッケーという気持ちにはなれない。
18:17:21 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[falshion] なんだろう、ラノベの大賞とったら、芥川賞みたいにすごいもんだから安泰だ!
[falshion] みたいに思ってる人の集団を最近よく見るので
[aranobu] まあ、前後で考えは変わるのは当たり前にも思いますが
[falshion] そこを認識すらしてない人はけっこー多いんではないか
[Stella_] 芥川賞は、取ったら生涯収入が1億円増えるぐらいすごい賞ですよ
[falshion] そだよ
[falshion] それとラノベの賞をイコールで考えてるような層が悲劇にもいるよ
[Stella_] #主に講演や講習会で
[falshion] #ですなぁw
[SiIdeKei_] その一億円を飲んで使い果たしてしまったりとかしそうだなあ……芥川賞においらは偏見でも持っているんだろうか(笑)
[falshion] その1億円でコネ作ってどっかの名誉教授になるんですよ椎出きゅん!
[falshion] そしたら後は経費で飲んでおk
[falshion] あるぇ、なんか不純だ。
[ao_MacB] …こー、巨匠達の伝説みたいな話を聞くと一億ぐらい使いかねないよねw
[Stella_] 無頼派な人たちはなあ
[falshion] 受賞した賞金よりも、その後の二次会の金額の方が多かったとか
[SiIdeKei_] まあ、そーいうわけで
[falshion] おそろしい伝説が
[SiIdeKei_] おいらも、お金持ちになるわけじゃないです。
[SiIdeKei_] むしろ貧乏。
[Stella_] ラノベの賞は、言うなれば文學界新人賞(というのがある)のようなもので
[ao_MacB] 発表する場が増えたとか。ぐらいか。
[falshion] 編集さんとホットラインが1本つながった
[falshion] ぐらいじゃないかな
[SiIdeKei_] まーせいぜいそうだと思います<発表する場が増えた
[SiIdeKei_] 編集さんとのホットライン、ってのはありますね。
[SiIdeKei_] ……初っ端、いきなりケータイ忘れてホットライン繋がりませんでしたが(笑)
[ao_MacB] あとはコネラインを増えるとなんか化学反応みたいになんかできることもあるやも。
[falshion] まぁ、そのへんは賞とらんでもつながるけどね>ホットライン
[SiIdeKei_] うん<ホットライン
[falshion] 賞とるのは、どっちかっていうと編集さんに動機を与えることができるところが
[falshion] でっかいんじゃないのかと、最近思ってる。
18:22:59 ! Stella_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] まあそこらへんは、実際に新人賞とってデビューしたりすると、また違った感想になるかもしれんので
[SiIdeKei_] 何とも言えないけどね。
[SiIdeKei_] 『デビューのその次』がどーなったかにもよるかもしれん(笑)
[SiIdeKei_] ……その次……
[falshion] 真下の教室にスニーカーの新人賞とった人がいるから、今度聞いてみようw
[SiIdeKei_] ……(どよーん
18:24:01 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:24:09 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[falshion] 椎出きゅんがどんよりしている
[falshion] きゅんきゅんさせよう(10万ボルト
[zero2] 結局アレなんじゃないかしら
[aranobu] まあ経過点をゴールと思うのは不幸かもしれないけど
[ao_MacB] スニーカーだと早いとこだと来週末とかだっけ。
[aranobu] そのゴールすらままならないのもつらい
[zero2] 新人賞なんて作家ですよー。という社会的な免罪符みたいなもんで
[zero2] 実際に辛いのはそっから先なんじゃ。
[SiIdeKei_] 早売りはちょいとわかんないけど、公式発売日は八月一日。
[falshion] 椎出きゅんのデビュー作が世の中に出回らないように、書店から一冊買って少しでも読者が増えるのを食い止めなくては>来週末
[SiIdeKei_] みなさーん、ついたちですよー
[Stella_] 一日に書店に行ったら売り切れで難民化
[zero2] amazonで!
[Stella_] konozama
[falshion] で、サイン会はどこですか
[ao_MacB] 鬼がおる。
[falshion] 三食付いてくるサイン会はないんですか
[ao_MacB] .k 日常の小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常の小説 をどうぞ♪
[falshion] どっかの温泉地で。
[SiIdeKei_] ENOさんにきいとくれ(笑)
[falshion] そこにいる全員で椎出きゅんのサインを書いて、正解はどれだ祭りを
[aranobu] サインとしごとください└(:3」┌)┘
[zero2] とりあえず今ぽちってきました。3冊は厳しかったので2冊。
[SiIdeKei_] いや、一冊で良いから!(笑)
[zero2] 読む用とカキコミ用です!
[ao_MacB] 書店で買わないと入荷ふえんぞw
[falshion] とりあえず大学で撮りおき頼んであるんだけどw
18:29:19 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[falshion] それが蒼さん
[falshion] 最近書店で買っても増えない…
[SiIdeKei_] 書き込むような内容はないよう!
[shirakiya] 来週の末か
[zero2] 次に日常が買えそうな書店行く機会はおそらく9月半ばにならないとやってこない……
[falshion] 集中配本がひどすぎて、実績があってもまず1冊>2冊になんないお>ラノベとか
[zero2] 地方グギギ。
[shirakiya] サイン用の印を作らないといけませんな
[ao_MacB] amazonだとデータの反映おそくってさー。
[SiIdeKei_] ……そーいえば、何部刷ることになったんだろー……
[falshion] おしまくってるからなぁ
[falshion] ゴリゴリだからなぁw
[shirakiya] 編集さんに聞いてみては?<何部刷るのか
[ao_MacB] ……振り込まれてからのお楽しみ?
[falshion] ハルヒの次は日常ですよ!って、うちの近所の書店に営業さんが電話かけてきてタヨ
[zero2] ハルヒオワコン扱いw
[shirakiya] 推してるなぁ
[falshion] その書店のアニメ化コーナートップは魔乳なんで、そもそも通常のものすらおいてない
[SiIdeKei_] まあ、どう売るかは角川書店さんの考えることだから
[SiIdeKei_] おいらがとやかく言うことではないです。
[falshion] 椎出きゅんは安心してぐったりしてればいいのよ
[SiIdeKei_] ちゃんと読めるものを書いたつもりです。
[SiIdeKei_] ……ちゃんと……たぶん……うん、かいたつもりなんだよ……
[SiIdeKei_] ……(どよーん
[falshion] これでもしすごい部数出てたら、このチャンネルのみんなで実は惚けてただけだと決め付けてふるぼっこに
[falshion] おそろしい。
[ao_MacB] まあ。それはさておき。わしゃあ楽しみですよ。
[falshion] wktkですお。
[SiIdeKei_] おいらは、プロというわけではないわけです。じゃあアマチュアのつもりか、というと、そういう考え方ではなくて。文章書きとして、恥ずかしくないように、書いたつもりです。
[zero2] あやべえ
[SiIdeKei_] それだけは、まちがいねーです。
[ao_MacB] うみゅー。
[zero2] 前にぽちったの忘れてて都合3冊になった、日常ア
[SiIdeKei_] ちょwww
[ao_MacB] とりあえず、はかせとなのの掛け合いを楽しみにする。
[falshion] 布教できるよ、やったねたえちゃん!
[zero2] やったね!
[shirakiya] おいやめろ
[asahiya] 日常か。
[shirakiya] (「ぬるぽ」に対する「ガッ」のようなもの)
[falshion] (・3・)
[shirakiya] ぷにぅ
18:50:56 + akiraani(~akiraani@nfmv001106098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 小腹が空いたが、出かけようにも靴が乾かぬ
[zero2] 出前を取るとか
[ao_MacB] まあ、夜食&非常食用にストックしているインスタントスープで誤魔化そう。
18:55:14 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
18:57:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax465.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:57:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
18:58:14 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo aspha syo
2011/07/19 19:00:00
19:16:24 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:04 TK-Leana -> TK-Meshi
19:31:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:31:23 aspha -> aspha_AFK
19:31:57 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:33:41 ! fukanju__ ("Leaving..")
19:38:07 ! Hisasi ("")
19:38:46 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:39:29 MorisWork -> Morris
19:41:46 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。雨風〜でタクシーで帰ってきた(汗
[Kannna] それは、それは
19:44:35 TK-Meshi -> TK-Leana
19:58:42 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:56 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こn
[rakshasa] こんチャチャブ
[Kannna] #ノシ
2011/07/19 20:00:00
20:02:27 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:02:51 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:01 + Morris1(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:33 Morris1 -> MorrisNY
20:20:53 + seiryuu(~seiryuu@125.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:24:28 + Totliezer(~totliezer@p16167-ipngn402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:38 aspha_AFK -> aspha
20:29:25 MorrisNY -> Morris
20:30:32 + hyakkun(~hya@p1039-ipbf203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:55 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:43 ! ao_MacB (EOF From client)
20:49:26 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:57 + Leonald(~leonald@pl741.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2011/07/19 21:00:00
21:01:45 ! jackson ("Leaving...")
21:07:28 + Morris0(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-76-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:10:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:11:56 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:19 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:24:17 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:24:25 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:26:16 ! hyakkun ("")
21:26:46 + note_rao(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[jackson_] TS化・・・ねぇ・・・
[jackson_] 涼宮ハルヒのTS化ブーム以来、TS化ブームぜんぜんきてないなぁ
[jackson_] まどマギとかはpixivで書かれてるy 
[jackson_] 描かれてるのはよく見るんだけど
[jackson_] うーん、あれはやっぱりキョン子の威力が強かっただけなのかし・・・
[shinkurou] 流行の終焉はジャンル化、つまりそれが1つの楽しみとして固定されることで
[shinkurou] 性転換についてはすでに好きな人が一定のコミュニティで楽しむジャンルになってると思いますよ。
[seiryuu] TS物と言えばらんま2分の1
[kisito] TSってそういう意味か。
[zero2] トランスセクシャルの略でしたっけね
[zero2] サンダーストームではない。
[kisito] というか、
[kisito] そんなブームがあったのか
[shinkurou] 女体化とか男体化とか、イラスト書いたりする人の間ではけっこう前から楽しみ方として定着してるイメージ。
[Kannna] TSと書くと、トランスセクシュアルですねー
[Stella_] 「反転」ともいうらしいですね
[jackson_] ニコ動でハルヒ達を性転換させてみたって動画があるんですけど
21:34:13 ! i-Sam_W (EOF From client)
[jackson_] そのうちの1つのキョン子が凄い良いデザイン・・・なのかな?要因はそれだけじゃないと思うけど・・・
[jackson_] そこから始まってダルデレって言葉が出てきた
[Stella_] 「ひぐらし反転」とかでぐぐると出てくる
[Kannna] #和製表記で「T's」あたは「Ts」(ティーズ)ってのもあって、こっちは、もっと幅広いけど、今はあんま使わない。
21:35:17 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちなみにトランスセクシュアルの「TS」は「ティー・エス」
[CHOBOJA] シンクロウさんだ
[Stella_] 碇シンコとキョン子、どっちが先だったっけ
[jackson_] 多分シンコ
[shinkurou] こんばんはこんばんは
[CHOBOJA] アウトロウを読んでいます。
[Kannna] #こんばんは
[CHOBOJA] 現在は700行くらい。
[shinkurou] ありがとうございます。
[CHOBOJA] ちゃんとしてるんだけど、なぜか面白くない、というのが感覚ですね。
[CHOBOJA] 事件がまとまっていないからかな?
[CHOBOJA] 「ここが面白いぞ!!!」という作家の叫びが
[CHOBOJA] 聞こえてこないような気がします。
[shinkurou] む、む、む、なるほど。
[CHOBOJA] 素材は特徴的なんだと思いますけど。
[CHOBOJA] 書き方が冗長なので埋もれてしまう。
[CHOBOJA] なので素材の特徴的なところが
[CHOBOJA] 裏目に出ています。
[CHOBOJA] 穿った部分に関する情報伝達を面白くするには
[CHOBOJA] ケレンが必要になるんだと
[CHOBOJA] 私は思っていますので。
[shinkurou] 盛り上がりに欠けますか。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 「見せ場」が分からない。
[shinkurou] なるほど。
[shinkurou] どうも、話を終わらせるのに気が向いてしまうと言うか、途中のところに力を込めることができないんですよね。ちゃんと盛り上げ方を考えないとなあ。
[CHOBOJA] 私の感覚だと。
[shinkurou] 今ご指摘いただいたのは拙作についてです。一応、URLはこちら。  http://www.justmystage.com/home/hatsuniji/outlow.txt
[CHOBOJA] 「悪魔の銃」「馬鹿馬鹿しいほど大きい銃を持った少年」「アウトロウのルール」
[CHOBOJA] この三つを
[CHOBOJA] 最初に印象的なコードとして
[CHOBOJA] 入れておくと
[CHOBOJA] 読みやすくなる感じがします。
[CHOBOJA] 今も書いてはいますけど
[CHOBOJA] あまりにお上品過ぎます。
[shinkurou] なるほど。確かに、主題の提示は必要ですね。
[CHOBOJA] デカデカと。
[CHOBOJA] あと、最初の銃対決の話ですが
[CHOBOJA] ここはラノベのセオリに従ってもよさそうだと思います。
[shinkurou] というと。
[CHOBOJA] 最初の敵は設定と自分の強さを語ってから
[CHOBOJA] 無様に倒されるものなんです。
[CHOBOJA] 最初から主人公が当たり前のことにまで頭を使う必要はないと重い舞うs。
[CHOBOJA] 思います。
[shinkurou] その方が読みやすいですか。ふーむ……。ちょっと考えます。
[CHOBOJA] 誰かは語った方がいいですからね。
[CHOBOJA] その点で最初の敵は
[CHOBOJA] 結構便利なチョイスなわけです。
[CHOBOJA] 誰かには語って貰いたい。
[CHOBOJA] それが重要ですね。
[CHOBOJA] 別に主人公が語ってくれても
[CHOBOJA] かっこいいので良いと思いますが。
21:52:40 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[shinkurou] なるほど。うーむ、やっぱり自分だけだと上手に作品世界の説明が書けないですね……。
[CHOBOJA] 「ここは注目ポイントです」ってな
[CHOBOJA] 感じがあれば
[CHOBOJA] 良いんじゃないかと思います。、
[shinkurou] もっと演出が派手というか、多少わざとらしくても目立つように、って感じですね。
[CHOBOJA] はい。
[shinkurou] 自覚している部分でもあるのですが、やっぱり難しいですね……。
2011/07/19 22:00:00
22:00:15 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] ご指摘ありがとうございます。
22:08:49 MOTOsleep -> MOTOI
22:09:37 kisito -> kisi_huro
22:11:41 ! mn ("")
[jackson_] ちょっとした疑問程度でここに書き込む癖やめたほうがいいかも
[jackson_] 自分で調べたりする癖つけないと・・・うん
[jackson_] 正確にいえば、自分でもう少しいろんなキーワードつけて調べろってことなんだよなぁ・・・うん
[jackson_] ・・・うん、自分のことだけど
[jackson_] 大体は聞く前に調べるようにはしてるけど、どうしても調べきれないところもあるしうむむ
[jackson_] 社会情勢とかそういう調べれなさそうなことはここで聞いてもいい・・・のかなぁ・・・
[jackson_] どうなんでしょうか。
[kisi_huro] 良いんじゃないですかね。
[jackson_] いやまぁ、なんだろう
[kisi_huro] 答えがあるとは限らないので
[jackson_] そんな事聞いてもなんもならんだろ的な事を聞いちゃうんですよ>kisiさん
22:21:24 kisi_huro -> kisito
[jackson_] 自分はさっき、「一般人で大きく炎上されてvipにまで執着に狙われたその人はどうなるんだろう」とか聞こうとしてたんです
[jackson_] 炎上ってのはブログのことです
[jackson_] でもそれ聞いてもなんもならないんじゃないかとか気づいて。
[kisito] まぁ、単にそれだけだと確かに。
[jackson_] そういうことばっかり聞いてきたから、やっぱり俺だめだなーとか自己嫌悪に陥ってた・・・
[kisito] まぁ、そういうこともあるさ。
[kisito] 自己嫌悪なんてしょっちゅうですよ私は。
[kisito] まぁ、自己嫌悪して終わったらだめなんだろうなーとは思いますが。
[jackson_] ただ単にすぐ忘れてしまいそうなことを聞くのはやっぱり違うんじゃないかなって話かなと自分で思った
[jackson_] なんかこう・・・タメになりそうな話を・・・
[akiraani] そにっくぶーむ
[note_rao] おっぱいマウスパッドって制作原価高いらしいんですよね
[note_rao] (為になる話
[kisito] いや、それを言ったら。私はタメになる話なんぞしたことないぜ
22:26:01 kisito -> kisi_huro
[CHOBOJA] ダメになりそうな話を……
[jackson_] おっぱいマウスパッドのアレって中身どうなってるんですか
[note_rao] ウレタンじゃないでしょうか
[kisi_huro] CHOBOJAさんのダメになりそうな話が期になるw
[akiraani] ソニックブームをぴょん吉キックで追いかけるのです>タメになる話
22:27:17 ! Lesaria ("Leaving...")
[TK-Leana] シリコンかジェルじゃないのかな
[CHOBOJA] 「働いたら負けかな、と思っている」とか?−>ダメになりそうな話
[jackson_] ああ、確か豊胸で使われてるっていうシリコン?
[note_rao] 先々週買った牛乳つかっちゃわなきゃ、とか?>ダメになりそうな話
[TK-Leana] 胸に挟む方のパッドにも使われているシリコン
[jackson_] 豊胸された胸っておっぱいマウスパッドと同じなんすかね
[akiraani] 人によるけど
[akiraani] 同じだと思う人はすくなかろー
[TK-Leana] 豊胸の胸にシリコンが入っていると知った中学生の頃、シリコンバレーという言葉に心を躍らせたものです
[akiraani] むしろここだと
[akiraani] ケイ素系生物とかに萌える人もいるだろう
[TK-Leana] ヒトの胸に寄生するケイ素生物
[jackson_] 調べてみたけど実在するかどうかすら怪しいって話じゃないですか>ケイ素
[akiraani] だから萌えるんじゃないか
[NM] 定番のSFネタだから。
[akiraani] ケイ素系生物の世界では
[akiraani] 有機物でコンピュータとかつくってんのかねぇ
[kisi_huro] 自分自身が高速に計算できるからそんなもの要らないとか8ぉ
22:38:15 kisi_huro -> kisito
[akiraani] いや、でも人間の脳ってコンピュータみたいなもんだし
22:38:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:44 MOTOI -> MOTOImesi
22:46:43 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:47:35 ! meltdown ("Leaving...")
22:58:59 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/07/19 23:00:00
23:03:02 ! impulse ("Leaving...")
23:05:23 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:08:20 ! Totliezer ("落ちます")
23:12:12 ! impulse ("Leaving...")
23:14:20 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] そういえば OTEさんはどうしたのだろう
23:26:51 ! Leonald ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
23:31:30 MOTOImesi -> MOTOI
23:43:29 Morris -> MorrisZZZ
23:44:53 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
23:45:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
23:48:20 ! Stella_ ("See you...")
23:53:33 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-21-222.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:56:39 ! NM ("Leaving...")
[note_rao] 台風こわいな
2011/07/20 00:00:00 end