#もの書き 2011-07-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-17をご活用くださいませ。

2011/07/17 00:00:00
[symm] 思うに、結局、気にしない方がいいですよね〜
[abAWAY] そう読まない充て方、ってのが時々ありますね
[abAWAY] 「宇宙」と書いて「うみ」と読んだりとか。
[akiraani] 「魔法騎士」と書いて「マジックナイト」と読んだり(まて
[Yaduka] 希少土類のことですね
[akiraani] とりあえずググってみたら
[akiraani] なんがぎゃざのカードがひっかかったw>群葉
[zero2] 基本的には
[symm] #あ、そいうことでしたか。「葉っぱ」の「はっぱ」を発音して。なるほど。ありがとうございます。
[zero2] 元の「群葉=ぐんよう」という読み方ありき、でアレンジ(作者の意図的な改変)として、普段読まない読み方をして「はっぱ」などと言うことはあります。
[zero2] 基本的には、ぐんよう、で覚えていただいて。「はっぱ」の方は覚えなくてもオッケーです。
[akiraani] 文芸作品になると、変な造語にけったいなふりがな振ったりするからなぁ
[akiraani] 厨二病ワードとかもそうだし
[akiraani] 純文学系でもけっこうありそうだ
[symm] zero2さん、なるほど。「ぐんよう」にしておきます。
[zero2] むしろ日本人でも戸惑う読み方ですからw>群葉・はっぱ
[zero2] 小説はそこらへん、難しいですよねー
[symm] #やはりそうです:)
[zero2] そしてやづっち、それはレアアースでなくてレイアースだ!
[_16_Lemil] wwww
[zero2] #儀礼的にツッコミ
[akiraani] http://ja.wikipedia.org/wiki/ スレイヤーズの呪文一覧
[Yaduka] ありがとう
[akiraani] これとか見るといっぱいへんな読みあるよ
[zero2] スレイヤーズは
[zero2] 魔法を全部あれ、カタカナにしてたら文章がすっごいもっさりしそうで
[zero2] そのあたりのセンスはすごいと思います。
[aokaze] BASTARD!!もすごいと想います
00:18:34 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] 漢字にすると
[akiraani] 属性の圧縮が凄い楽になるからなぁ
[akiraani] 昔、ランダムダンジョンもののゲームのアイデアを考えてたときに
[akiraani] モンスター名やアイテム名すら漢字の組み合わせにしてランダムにできれば、究極のランダムダンジョンになるんじゃないだろうかという
[akiraani] のを思いついた
[akiraani] たとえば、ランク・属性・種族・クラスの順に漢字をつなぎ合わせる
[aokaze] それはそれで漢字のパターンを用意するのが面倒そうだ
00:23:13 ! jackson ("Leaving...")
[akiraani] 「極炎竜騎士」だとか「下級水妖精兵士」みたいな
[aokaze] ふむ
[aokaze] わかりやすい
[akiraani] 各パラメータに適当に10種類ずつくらい用意してやれば
[zero2] 漢字ってわりと優秀だなあw
[akiraani] なんと1万種類のモンスターが作れてしまうと言う
[akiraani] ちなみに、これにはいろいろ問題があって
[akiraani] 一番致命的なのが
[akiraani] 名前を見た瞬間にパラメータがすべてばれる
[akiraani] ゲームとして割と致命的w
[Ten] ぬうう。小説本編を書き始めたが、雰囲気でないテイストに憂鬱になるなあ(ほろり
[akiraani] ダンジョンもランダム、敵もランダム、武器もランダム
[akiraani] これなら
[ao] #不確定の場合は歯抜けでわかるとか。どーか。
[akiraani] BASICでも作れる
[ao] ……ローグじゃね?
[akiraani] うむ
[akiraani] ようするにローグタイプのゲームで
[akiraani] ランダム化できるところはすべてランダムにしようというコンセプトなのだ
[akiraani] きちんとできれば
[akiraani] 究極のやりこみゲーになるはず
[akiraani] と、当時98版ルナティックドーン1を遊んでいた彬兄は考えていたのだ
[akiraani] 今でもそれは間違ってはいないと思うが、それがおもしろいかどうかはまた別問題だと言うことも理解したのでねw
[abAWAY] とりあえず自キャラ名からだな
[akiraani] とまあ、そんなことが可能だったのも
[akiraani] 漢字があったからなわけですが、ってことですな
[akiraani] 英語でこれをやると
[akiraani] ……まあ不可能ではないけど、大変長ったらしい名称があほみたいに増産されることになりますな
00:41:14 ! Lesaria ("Leaving...")
[zero2] エターナルフォースブリザードとかですなっ!!
[aokaze] むwww
[aokaze] なんかTwitterのトレンドが大地震の前兆とか これだからデマったーって言われるんだ
2011/07/17 01:00:00
01:00:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[zero2] 大地震の大前兆
[zero2] なんだっけ
[aokaze] 硫黄臭がするそうな
[zero2] .k 大伝説の勇者の伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大伝説の勇者の伝説 をどうぞ♪
[zero2] と語感が似ている。
01:05:10 ! Hisasi ("")
[zero2] 硫黄臭。
[zero2] 硫黄島で?
[aokaze] http://twitter.com/#!/search/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%89%8D%E8%A7%A6%E3%82%8C
[zero2] へえー
01:13:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
[zero2] 群衆、と一つの集団をみたときに
[zero2] こういう不安真理に駆られるのは、特徴ですねえ
[zero2] twitterを一つの集合と見た時に、群集心理が働くのはまあしょうがない
[zero2] しょうがないけど、そうした声をいたずらに拡散させてしまうのはいささか困るw
[aokaze] ですねえ
[zero2] では、こうした不安に悪戯に左右されないためにはどうすればいいのかーというと
[zero2] そりゃもう、個人個人が「気をつける」しかないわけで
[zero2] こりゃもう、教育レベルで叩き直してくしかしょーがない
01:18:53 Morris -> MorrisZZZ
[zero2] 気をつけてねー、でどうにかなるんなら、苦労しないw
[zero2] なんというか
[aokaze] 中高生のメディアリテラシーは大人より高いらしいですが
[zero2] 「人間とは所詮そういう生き物なのだから」というドライな視点を身につけないと
[zero2] メディアリテラシーは身に付かないと思うのですよね。
[zero2] 悲しい気もするけど。
[zero2] ほんとかなーw>中高生のメディアリテラシーは大人より高い
[aokaze] 50代60代と比べるとかなり高い
[zero2] ああー
[zero2] 納得力は高い
[akiraani] 一言でメディアリテラシーと言っても様々で
[akiraani] 信頼度は低いが情報が速い媒体
[akiraani] 信頼性は高いが情報が遅い媒体
[akiraani] いろいろ
[akiraani] どの媒体に習熟しているか、でメディアリテラシーってのは決まるんでないの?
[akiraani] 新聞の情報しか信用しない大人と、携帯電話向けSNSで話題になってるニュースを見ているだと
01:30:05 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 後者の方がメディアリテラシーが高いといえる状況もあるだろうって話ですな
01:30:19 ! zero2 (Connection reset by peer)
[zero2_] ですのう。
[aokaze] おや? ゼロさん落ちた?
[zero2_] 落ちた落ちた。
[zero2_] ロンドン橋。
[akiraani] まあ、大手メディアだからといって信用できるかと言われると
[akiraani] ジャンルによってはでたらめだらけだったりするし
01:33:03 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 複数の情報メディアをカバーして、正解と思われる情報にたどり着くのが一番メディアリテラシーの高い人ってことになるんだろうな
[zero2_] ですねえ
[aokaze] 昔は新聞複数誌ってかんじでしたね
[aokaze] 今はTwitterのマスコミ公式アカウントやフリージャーナリストをフォローするって感じかな
[aokaze] http://twitter.com/#!/worsenjzqj
[aokaze] このアカウントは一体何
[aokaze] つぶやきがないのにこの人数
[_16_Lemil] がぶ
01:43:14 Yaduka -> Yad_Sleep
01:45:31 ! zero2_ (EOF From client)
01:53:22 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 02:00:00
02:07:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:13:35 TK-Leana -> TK-Sleep
02:15:55 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:16:33 ! kuronya ("")
02:17:29 _16_Lemil -> hir
02:39:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:55:19 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:55:44 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
02:57:00 Mode by Aki-CML: #もの書き +ooo furuike__ kayaNOTE kayaNOTE_
2011/07/17 03:00:00
03:05:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-33-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:09:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:09:48 fukaFuton -> fukaNeoki
03:13:21 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:22:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:56:50 ! syo ("Leaving...")
2011/07/17 04:00:00
04:00:58 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:01:48 ! showaway ("Leaving...")
04:05:44 + showaway(~showaway@3dd7342f.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:11:58 ! furuike__ ("Leaving...")
04:20:04 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:31:15 + ST(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:36:50 kisi_yoi -> kisito
04:48:01 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:58:53 ! dice2 ("auto down")
04:59:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/07/17 05:00:00
05:03:44 ! imo ("CHOCOA")
05:16:59 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:48:53 + hyakkun(~hya@p3062-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 06:00:00
06:15:07 + ST_(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:37:00 ! kisito ("Leaving...")
06:46:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
06:53:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:58:43 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。お久
06:58:54 ! log ("auto down")
06:58:59 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/07/17 07:00:00
07:01:52 ! asahiya ("実家で法事だ。1日ほどおでかーけ")
[kayaNOTE] お仕事いてきま
[kayaNOTE] 外典は楽しそうだなあ・・・
[kayaNOTE] 私の萌えはどこだ!
[hir] もけけ
07:14:39 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:18:52 ! hyakkun ("")
07:23:16 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:47 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 08:00:00
08:03:03 Kannna -> KannnaOOO
08:06:49 TK-Sleep -> TK-Leana
08:09:36 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
[aokaze] もけけ
[aokaze] オーズの実況か
[aokaze] もけけぴろぴろ〜
08:26:50 KannnaOOO -> Kannna
[meltdown] ブレイドが終わって一段落ついたところです<DVD版の人
[Kannna] なるるー
[Kannna] どうでした?<剣〔ブレイド〕
[Kannna] #アタシ、一番最後のシーンとか好きなんですよねー
[meltdown] おまっ、人間やめたのかっ
[meltdown] が正直な感想でしたね
08:37:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
[meltdown] そして、劇場版で「あんなにかっこよく退場したのに……」になりましたw
[Kannna] あはは
[Kannna] 劇場版はパラレル展開だからー
[meltdown] ある程度は仕方が無いのですけどねー
[Kannna] #剣は後、アタシはレンゲルになる高校生が好きだなー
[Kannna] .k 仮面ライダー剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー剣 をどうぞ♪
08:39:36 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] デザイン的には地味なんですけどね
[Kannna] そうですねー
[meltdown] 一人だけ、妙に地味です
[Kannna] 変身ポーズとかいいと思うんですよねー
[meltdown] ほかはみんなかっこよいのになっ
[meltdown] 最初は役所が違ったのか?
[Kannna] #こー、顔面を隠すような<レンゲルの変身ポーズ
[meltdown] デッキ-携帯-デッキと、変身方法も戻ってきましたが
[meltdown] 私は途中でデッキを入れ替えて再構築するような演出があると思ってましたよ
[Kannna] なるほど
[meltdown] #ギャザの再構築風味
[meltdown] 最後まで再構築はなかった
[Kannna] 剣のさー、スリーブ、あれ微妙いわよね(笑)
[Kannna] #微妙にカコwるいにつ1票
[meltdown] デザイン的な洗練さは今ひとつでした
[Kannna] ですよねー
[meltdown] シナリオ的な演出委も今ひとつでしたがねー
[Kannna] ふむり。
[meltdown] こー、全体的に生存競争のシビアさが感じられなかった
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] 面白い断片はあるんですけど、全体に馴染んだ基本味が薄いんですよなー
[Kannna] 虎女とかさー、あれだけみると悪くないんだけど、全体を背景にしてみると、人がましすぎる(笑)とか
[meltdown] 最後の黒幕も「バトルを通じて、人類は進化せねばならぬ! そのための必要な犠牲だ!」くらいの勢いが欲しい
08:47:49 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] キャラとしては良かったのですけどな
[Kannna] ゴキブリじゃねー
[Kannna] ジョーカーとかかっこいいんですけどねー
[meltdown] モノリスっぽいものも、存在感を出し切れてなかったです
[Kannna] はい
[Kannna] 謎めいてるのはいいんだけど
[Kannna] 謎すぎましたよね(笑)
[Kannna] <ネジレモノリス
[meltdown] 謎ののまま、打ち切りになったみたいに(笑)
[Kannna] そうそう、そんな感じ(笑)
[Kannna] 剣は後、女の子がよかったなー。
[seiryuu] 剣は後 舌滑が悪かったなー
[Kannna] 性格いうと、女の子とジョーカーのかかわりが良かった
[Kannna] #これも映画で台無しだったけどな
[Kannna] うん。それは万人の認める(笑)とこです<舌滑
[meltdown] #映画版はいろいろ台無しでした
[Kannna] 龍騎や555の映画とは大違いだよねー、映画だけ比べると
[meltdown] 映画だけ比べると、質は落ちました
[meltdown] こー、予算と納期が迫って、無理矢理作った感が溢れんばかりに
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほどー
[Kannna] やっぱ、映画って見世物的な面白さてあると思うんだけどー
[Kannna] 龍騎のラストとか、555の競技場とかすごいですよね♪
08:56:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 剣映画もラストは盛り上げてるんだけど
[Kannna] 手間のかけ方がねー
[meltdown] 前回、手間暇かけすぎて予算制限を受けたのかもしれぬ
[meltdown] 派手だったからなぁ(笑)
[Kannna] すごいですよね、あれ。
[Kannna] あれでTVシリーズ進行中に撮ってるんだもんなー
08:59:16 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/07/17 09:00:00
[meltdown] そう考えると、シナリオ構築も大変です
[meltdown] 急な変更に対応できない
[Kannna] パラレル展開で、なんとかしてはいるのですががが
[Kannna] あれですよね。剣は映画版でもネジレモノリス出せば良かったかもかも
[meltdown] モノリス中心に話をまとめても、おもしろかったかもしれません
[meltdown] 人類の新たなる進化として
[Kannna] はい
[meltdown] そして、帰ってきた超越者(おい)
09:04:47 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-31-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それは、おぃ、ですねぃ(笑)
[abAWAY] #むしろあの舌滑はそれ自体特徴となって愛されるレベル(ネタとして)
[meltdown] そのくらいネタがあれば外連味として楽しめた(笑)
09:18:12 MorrisAFK -> Morris
09:26:37 Yad_Sleep -> Yaduka
09:50:41 Morris -> MorrisAFK
2011/07/17 10:00:00
10:34:16 + ponzz(~ponzz@p35124-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:25 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
10:51:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:52:34 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 11:00:00
2011/07/17 11:00:00
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:47 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:40:10 Yaduka -> Yad_Away
11:58:03 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 12:00:00
[raopu] 「中高生のメディアリテラシーは大人より高い」ってのは、情報選別能力がどうこうとか言う前に
[raopu] 「TVの番組予約ができる」とか「ぐぐるで検索をすることができる」とかいうレベルでお年寄りも慣れてるってだけじゃないのかなぁ
[Kannna] ふみゅん
[Lesaria] 子供=>時間や金銭的に余裕が少なくて、選別にシビア
[Lesaria] 労働する大人=>専門以外のことでは、時間もなく、金はあるので、おおざっぱ?
[Lesaria] ああ、子供に時間がないのではなくて、時間があるので、選別に時間がかけれる。の方が妥当ですな
[Lesaria] そんな感じじゃないかと思うんですがー
12:36:56 + showaway(~showaway@3dd7342f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 国民の統計を広いレベルで見たときに、「情報」ってのは、このチャンネルで語られているよりも、よほど広いのじゃないか? という疑いがあるんですよね。
[raopu] たとえば「日本における原子力発電所の発電量と地域分布、その役割」なんてのも、情報っちゃ情報ですが
[raopu] むしろ「いまの総理大臣の名前はなんですか?」も情報だ、と。
[Kannna] メディアリテラシーも、選別よりも、評価の面を重視とか、幅はありますよね
[Kannna] #発信力まで含めることもあるみたい。
[raopu] で、統計的に「メディアリテラシー」といった場合、後者の問が大きな意味を持っちゃうんじゃないかと思うんですよ。
[Kannna] 後者とゆーと、「いまの総理大臣の名前はなんですか?」かにゃ<大きな意味を持っちゃうんじゃないか
[raopu] うん。
[Kannna] なるほど
[raopu] つまり、ものすごく大雑把にモデル化してみると、1万人の村で、原子力関連の知識を持ってる人が10人いたとしますよね。
[Kannna] でも、その類だと、大人の方が詳しいよーな気もするですつ1票ですけど
[SiIdeKei] 情報の真偽を見抜く……『総理大臣は菅直人!』『うそだー』『退陣表明してたー』『退陣なんて言葉は使ってないー』『な、なんだってー』……あー、なんかすげえ納得してしまった気がしてきた……
[raopu] これを倍の20人にするよりも、総理大臣の名前を知っている7000人を倍にする(実質全員知っているようにする)ほうが、統計で見た場合「メディアリテラシーレベルが上がる」となるんじゃなかろうか?
[raopu] みたいな話ですね。
[Kannna] なるほど。
[Stella_] 「AKB48の現在のメンバーをあげよ」とか
[Stella_] >リテラシー
[raopu] なんていうのも、周囲のひとのなかで、少なくない割合の人が「テレビもネットも新聞も見ないし、特に不自由ないし」みたいなひとで
12:45:02 + imo(~m-potato@eatkyo682132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu] あんまり高度なメディア教育(いきなりSNSとか、いきなりTwitterとか)しはじめても、どうなん? それ、葛飾区では受け入れられねぇぞみたいな実感がw
12:49:29 TK-Leana -> TK-Meshi
[abAWAY] #だがしかし、4年後に「4年前の総理大臣は?」って質問して菅ってすぐに答えられるのはどれだけいることか……
[raopu] #でも、「歴代伝説ポケモンは?」は全部言えるんですぜ>葛飾少年
2011/07/17 13:00:00
13:09:57 TK-Meshi -> TK-Leana
13:42:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:43:51 MorrisAFK -> Morris
[abAWAY] 大正リテラシー
2011/07/17 14:00:00
[aokaze] それはデモクラシーだと思うのです
14:21:35 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:03 ! shirakiy0 ("(ぱたり")
14:30:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:36:30 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank126012117081.bbtec.net) to #もの書き
14:41:26 ! Lesaria ("Leaving...")
14:46:35 ! Morris ("ひっこしー")
2011/07/17 15:00:00
15:05:07 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-41-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:25:52 ! kairi ("See you...")
15:57:33 ! mn ("")
2011/07/17 16:00:00
16:07:23 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:16:48 + seiryuu(~seiryuu@163.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 17:00:00
17:02:17 ! seiryuu ("Leaving...")
17:21:24 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:48 ! ikenyang ("Leaving..")
17:24:53 ! syamo ("Leaving...")
17:29:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:30:32 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:04 + Leonald(~leonald@pl446.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:57:59 TK-Leana -> TK-Away
17:59:42 Yad_Away -> Yaduka
2011/07/17 18:00:00
18:02:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:03:24 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:09:25 ! ikenyang ("Leaving..")
18:25:58 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[Yaduka] 日常16話視聴中
[Yaduka] 14話以降テンション高いなぁ
18:32:32 + akiraani(~akiraani@nfmv001106098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:29 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-132.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:47:47 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:02 ! ponzz ("Leaving...")
18:56:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:56:42 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo syo
2011/07/17 19:00:00
19:04:24 + seiryuu(~seiryuu@163.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:10:56 TK-Away -> TK-Leana
19:13:30 + hyakkun(~hya@p3062-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:17 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
19:24:57 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:29:46 TK-Leana -> TK-Meshi
19:42:42 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:47:01 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:51:04 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:26 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:41 TK-Meshi -> TK-Leana
19:58:57 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax240.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/07/17 20:00:00
20:15:02 MOTOsleep -> MOTOI
[fukaNeoki] 日常、2クール目に入ってから熱いですなぁ(w
[akiraani] アニメしか知らないんですが
[akiraani] なのって、原作では最初から学校に通ってるらしいですね
[fukaNeoki] 割と早期に転入エピソードが入っていましたなー
[fukaNeoki] 最初からではなかったような。
[fukaNeoki] (書籍流に呑まれて、1〜4巻あたりが見あたらない)
20:22:16 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[kayaNOTE] 反省なんかしない!しないぞ!
[kayaNOTE] 風呂に入りてーーーーーーーーーーーー!
20:24:31 + seiryuu(~seiryuu@163.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[jackson] http://news.nicovideo.jp/watch/nw88313/photo/1
[jackson] あー・・・なんでソニックこんなにカッコいいんだろう
[jackson] すっげーデフォルメされてるのはわかるんだが彼の性格で凄くイケメンに見える
20:47:54 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:51:47 kayaNOTE -> kaya_FURO
2011/07/17 21:00:00
21:05:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-191-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:07:35 nora_Aw -> noraneco
21:15:02 ! imo ("CHOCOA")
21:18:22 MOTOI -> MOTOImesi
21:19:01 aspha -> aspha_AFK
21:21:08 + cos0(~cos0@hprm-3641.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:32:15 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:38:01 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:55 ! ikenyang ("Leaving..")
21:43:07 + Leonald_(~leonald@pl1122.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] リコリスさんいますか?
[meltdown] #PBWのログとりボットのON/OFFが凄い勢いで繰り返されてます
[meltdown] ……発言がないのは少し寂しい(ころん)
21:53:10 kaya_FURO -> kayaNOTE
[noraneco] そういったことは #next で。。。
21:58:02 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[noraneco] で、今 #PBW の状況を確認しましたけれど、@(ナルト)がなくなっていますね。
[meltdown] #nextは一時中止になってたのでは?
21:59:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] log/cre_log などのログ取りボットは、@がない状態だと
[noraneco] ええ、でもバグ取りは継続中。
2011/07/17 22:00:00
[noraneco] というか、不具合等の受け口がない状態で放置などありえない話。
[abAWAY] とりあえず@無くなってるチャンネルは一度みんな抜けろと。
[meltdown] ああなるほど、バク報告の受け口としては機能しているのですな
[Pikoyan] #猫 #ボードゲーム
[noraneco] そう明言されてはない無いですが、そうしないとまずいと思うので、
[Pikoyan] 他にもあるんだっけ?
[Pikoyan] <@消え
[noraneco] マイナーなバグ取りは継続するというのを、勝手にそう解釈しとります。
22:02:21 ! hyakkun ("")
[akiraani] #音づくり、#モノ作りもないね
[noraneco] フットボールとかも消えてるとか報告があったようななかったような。ログ遡れば、いくつか報告が上がっています。
[noraneco] 今はその辺もノンケアの状態です。
[noraneco] ノンケアというと語弊がありますが、
[noraneco] IRC のリレーをできるようにしようというのはもう少し時間をかけないとダメそうだという判断で、
[noraneco] 先延ばしにしています。
[noraneco] #ただそれに付いて、誰がどれだけ作業が出来ているか、どの程度のめどが付いているかというのは明確ではありません。
[meltdown] まぁ、一度に全ての引き継ぎはできませんからね
[noraneco] はい。
22:06:39 MOTOImesi -> MOTOI
[noraneco] まぁ、一時凍結というのもも
[noraneco] 一応、そうしないとズルズルやっているという印象があるからということで、リコリスさんから提案されたものです。
[noraneco] 要するに、まだ色々問題はあるのです。
[noraneco] というか、私自身も手がまわっていなくて、申し訳ないなぁと思っています。
[meltdown] sfさんは偉大だったのですなぁ
[noraneco] 偉大だったというか、
[noraneco] システム面では手動に頼っていたところとあんドキュメントなところ、すぐに対応できる人と時間がないことが問題と思います。
[meltdown] 本業ですら突然の引き継ぎには苦慮しますから(現在実感中)
[meltdown] 説明なし資料なしは、本気で困った
[noraneco] #システム面だけ見ると、ところどころ、ちょっとなんだなぁという感じのところも結構有りますので、そこのところはなんとも。
[noraneco] sf さんが人海でまかなっていた部分がまかないきれなくなっている部分とかもあります>IRC のログとか
[kayaNOTE] noraneco -> 2D6 = [1,1] = 2
[noraneco] 4サーバをまとめるたことによる問題とかも有ります>負荷の問題とか
[akiraani] 一人人海戦術……なんてワンマンアーミー
[meltdown] 一人人海戦術。我が社では気合いと言いますが、まぁ
[meltdown] 何かあると無理が出て破綻する
[noraneco] #ぇぇと、破綻寸前?現状。
[noraneco] なので、なんというか,
[akiraani] sfさんがいかに一騎当千だったかってことですな
[noraneco] サーバ構築による不具合が多発しているわけではなくて、それプラス、
[noraneco] 既存の不具合や問題点が表面化していて、なかなか収束しないという状況なので、
22:16:44 ! zero2 (EOF From client)
[noraneco] まぁ、個人的には、色々思うところはあったります。
[Pikoyan] まぁ
[noraneco] #これ以上は言うと現状を伝える以上の事になってしまうので、ここまでにしときますね
[meltdown] ういうい
[Pikoyan] 知ってる人間は問題とも思わずに誤魔化して作業していたけれど
[Pikoyan] 知らない人間にはなんだこりゃなんてのは良くあることですな
22:18:51 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] はい。逆に、困難しとくんだよとか、なんで放置してんだよとか、思うこともよくあることです。
[noraneco] 色々ごまかすのも難しいとか、手がかかるとか、その辺も察してくださいまし。
[meltdown] うい、その辺は理解しました
[noraneco] ですが、それでも、どこかおかしいというのは、あげてもらうようにしないと、放置されたり気がつかなかったりするので、
[noraneco] 気がついたことはあげていただくと良いと思うのです。宜しくお願いします。
[noraneco] 既知の問題点とかが分かりづらい、というのも、重要な課題だったりしますw
22:22:42 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[raopu] そういえば、引き継いだ先の事務所というか、窓口をやっている人とかチャンネルってどこなんでしょう?
[ao] チャンネル的には#nextのほうかな。
[abAWAY] 。・x・) 旧掲示板にspamたまってるのも手が足りないかー
[raopu] 鯖代カンパの話とか出てたら一口乗りたいなぁとか思ってたんだけど。
[ao] 情報集約的にはこちら  http://www.cokage.ne.jp/next/
[raopu] 感謝! みてきまーっす
[ao] とりあえずまあ、7月一杯は休憩という感じになってますで。
[ao] 8月にまた体制建て直しとかあるかもみたいな話でした。
[NM] そういえば6月末にカンパすると言ったものの
[ao] で、たしか#nextで問題報告するのまで止めろという話はなかったと思われる。
[NM] 僕の6月はまだ終わっちゃいないのであった
[ao] ……大変だな。
[ao] ぼくの七月はいきなり消化試合に突入して困惑しているが。
[raopu] えっと、このwikiってりこりすさんが担当なのかなぁ?
22:29:50 aspha_AFK -> aspha
[ao] ただまあ、wikiの方はSPAMERきてるかもしれない。
22:33:09 ! zero2 (EOF From client)
22:37:58 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] ao さん、spamer 来てるのってどのドメインでしょ?
[noraneco] ドメインというか、URL を。。。
[ao] うんや。wikiファームにスパム来てね? という会話を思い出しただけだが。
[ao] 確認してたら#nextなりに報告はする。
[noraneco] 了解です
2011/07/17 23:00:00
[noraneco] >22:25 (abAWAY) 。・x・) 旧掲示板にspamたまってるのも手が足りないかー
[noraneco] 私は認識できてないよー、この話。
[noraneco] 廃止しちゃえば?という話が出てたなぁ程度。
[noraneco] #私以外の誰かが認識して対応中かもしれないけれど。
[ao] とりあえず問題っぽいのは、#nextなり、保管機構のwikiのコメント欄なりにいれとこうぜと提案しとく。
[abAWAY] 週1くらいで掃除でもすればだいぶ違うとはおもうのですが。すが。
[abAWAY] 結構ちょこちょことフツウの書き込みがあるのよねぃ
23:16:32 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:25:13 + falshion(~falshion@29.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] ふう
[akiraani] ラノベ系のアニメを見ていて思った
[akiraani] 主要登場人物の年齢層を全員中年にした上で、厨二病ばりばりの設定と展開を持ってくると
[akiraani] 物語構造はどう変化するんだろう
[zero2] 世界の中心針山さんみたいに
[zero2] なるじゃなかろうかと
[zero2] ……あ、あれは主要人物は針山さん以外にもいるかw
[akiraani] 針山さんは中心人物だけど、主要登場人物ではないじゃないか
[zero2] たしかにそーだw
23:54:09 noraneco -> nora_Aw
[akiraani] しがない30代独身サラリーマンの自宅に突然美人の中年女が押しかけてきて電波なことを言う。そのまま世界の危機に巻き込まれる
[Ten] それってノンストップアクションになっちゃうような・・・
23:56:53 + falshion_(~falshion@39.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[seiryuu] アメリカの映画だとおおそうだ
[ao] インディージョーンズとか。
[akiraani] ……やはり主要登場人物はあほにしないと物語としては成立しないのかw
[ao] ふっと思ったけど、それって山田風太郎の忍法帳シリーズで大体当てはまりそうじゃね?
23:59:06 ! Ten (EOF From client)
[ao] >23:48 (akiraani) 主要登場人物の年齢層を全員中年にした上で、厨二病ばりばりの設定と展開を持ってくると
23:59:32 Shijima -> Lisette_G
2011/07/18 00:00:00 end