#もの書き 2011-07-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-16をご活用くださいませ。

2011/07/16 00:00:00
00:00:32 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
00:07:38 Morris0 -> MorrisZZZ
[Lesaria] ログ読んで思ったんですけど、
[Lesaria] 今のラノベの読者層って何歳ぐらいがピークなんですかね?
[kayaNOTE_] 寝る寝る寝るね
[falshion] ええと
[falshion] ピーク?
[falshion] リアルな知り合いで
[falshion] 72歳
00:12:29 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
[Lesaria] それ、何かがちがうキガスw
[falshion] (・3・)なんだよー、ピークじゃないかYO-
[falshion] FXとデイトレしながら自販機にジュース入れるバイトもやってるおじいちゃん
[falshion] 蔵書は自分の持ちアパートにしまってて
[falshion] 問題は1Fの部屋が半分以上蔵書でひらかないこと
[NM] http://www.kadokawa.co.jp/ad/index.cgi?ac=media&media_id=31
[NM] 例えば、休刊したザ・スニーカーの読者年齢層は21.1歳(公称)
[Lesaria] ・・・・
[Lesaria] ふむりー
[falshion] というか、年齢層が高くなると
[NM] ドラゴンマガジンは24.8歳という報告が2009年ごろにあった
[falshion] 変わりに購入に代えて買い支える気がするんで
[falshion] アレ役に立つのだろうか>50円張らなきゃいけないアンケート
[Lesaria] こう、
[falshion] 50円のアンケートと、60円の印税。どっちの方が大きいのかは気になるよね。
[NM] http://www.kadokawa.co.jp/ad/index.cgi?ac=media&media_id=30
[NM] 基本的に編集さんはアンケート重視
[Lesaria] ラノベかつ、ジュブナイルなというか、もっというとラノベかつ、ビルドウングスロマンなものを書こうと、アホな発想から出発して、
[Lesaria] プロットねっているんだけど
[falshion] でもラノベって、どこまでアンケートなんだろう。雑誌消えたけど売り上げがガクっと落ちたとはあんまし聞かない
[Lesaria] 原典出さずに、ニーチェの思想、借りてきて、うざったがられないか心配になったあたりで発言してみたw
[falshion] というか、うちがラノベ雑誌を買うのって、好きな作品がなんかあって、それの限定グッズがつくとかアニメ化の対談が載ってるとかそんなときだけだったんで
[falshion] 買い続ける読者層があんまし想像できないんだぜ
[falshion] 大丈夫
[falshion] 電撃文庫のウィーザーズブレインなんか
[falshion] 普通に魔法のときの語り口が大学の理系の専門系講義からの引用が
[falshion] えんえん続くような内容だったから!
[falshion] 面白けりゃいいんだよ(だいなし
[Lesaria] うむ。
[Lesaria] まぁ
[kisito] 気象精霊記も
[Lesaria] 新しいもの提示する方向で行くことにしたので、
[Lesaria] がんばってみる。
[kisito] 延々とお天気の解説が続くようなもんだし
[Lesaria] といっても、古いもから持ってきているわけだけどw
[kisito] 面白ければいいんだよ!(まてや
[Lesaria] お天気解説が延々と入ると、笑えないか?w
[falshion] ええと、何回もここでやってるきはするけど
[kisito] たまに思う。
[kisito] 図で説明してほしいと(ぉぃ
[falshion] まず書きたいもの、書きたいシチュエーションがそこに在って、それのための道具として何かを引っ張ってきて持ってくるのはOKだけど
[falshion] 何か持ってこれば新しいものになると思ってるのなら、大体でき微妙なんでその前からやり直そう(ころころ
[Lesaria] いや、こうー
[Lesaria] ロマン派あたりの小説におった
[Lesaria] いや、まぁ、公開だし
[Lesaria] 言うまいww
[Lesaria] 前に一度言った気もするけどw
00:22:19 ! jackson ("Leaving...")
[Lesaria] まぁ、シチュエーションというか、萌えてもらえるかわからないけど、
[Lesaria] 渚カヲル女の子だったら、萌える人いるかな的な(ああ、ずばり言ってしまった)
[Lesaria] まあプロットこねてくるー
[Lesaria] そもそも「書きたいシチュエーション」もそんな感じであるちゅやぁある
[abAWAY] シンジ君がハーレム形成か。
00:31:33 + pajamas(~pajamas@p1183-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten1] プロットを書いてみました。
[Ten1] 誰か見てくれる人はいませんか?
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 頑張ります!
[seiryuu] なんの?
00:40:13 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten1] 短編青春小説
[Ten1] のプロット
[CHOBOJA] 送ってくだされば見ます。
[Ten1] http://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/209031/
[Ten1] めんどくさいのでさらし
[Ten1] http://ncode.syosetu.com/n9051u/
[Ten1] こっちだった
[Ten1] これを元に書こうと思ってます
00:43:34 red_GM -> shinkurou
[CHOBOJA] 涙を死ながら
[CHOBOJA] ……
00:47:55 ! syamo ("Leaving...")
[Ten1] あ、すんません(汗
[CHOBOJA] ふむ。j
[Lesaria] 読んだー
[Lesaria] 「裏風俗
[Lesaria] 」
[Lesaria] でなくても良いきがする。
[Lesaria] 普通のソープでも本番あるし
[Lesaria] 入れ込んでくれる客いるし、
[Ten1] まあ、合法すれすれであるんだが
[Lesaria] でも、「未来がない」という言葉に重みを出すために「裏風俗」なのかなと思わなくもないけど、
[Ten1] まあ、17歳だしね
[Lesaria] なんか、風俗のリアリティないキモス
[Lesaria] まぁ、年齢偽って
[Lesaria] 風俗で働くとか割りとありそうな気がするので、
[Lesaria] まぁ、気になったのはそこだけー
00:55:39 noraneco -> nora_Aw
[Ten1] ふうむ。
[seiryuu] 読んだ 読みにくかったw
[Ten1] もっと池袋でいた、高校生レベルに落とした方がいいかしらん・・・
[Lesaria] あとー
[Ten1] すいません
[Lesaria] 実際書くときは
[Lesaria] 裏風俗って言葉を使わず
[Lesaria] なんか普通にそれが自然であるかのように書いてしまえばいい気もする。突っ込みどころはフォローするにしても
[Lesaria] やくざと、店長しか、17歳であることしらないとか、
[seiryuu] そもそもウラ風俗って何?
[seiryuu] どんなの?
[Ten1] さあ、正直何となく言葉を当てただけで
[seiryuu] 分からないんだw
[Ten1] 違法風俗店ぐらいが適当かしらん
2011/07/16 01:00:00
[Lesaria] 合法風俗で、年齢偽らされて、働いてるが妥当なきがすw
[seiryuu] プロットなら箇条書きの方が読みやすいんじゃないかな?と思ったけど
[Ten1] ふむふむ>偽らされて
[falshion] 未成年なら直接売春させるだろう。つかまったときのリスクは変わんないんだから、金額高い方にするはず
[mikeyama] なんか読んでて援助交際じゃダメなんですかと思った
01:01:41 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Ten1] ああ。そうかそれでもいいね>援助交際
[seiryuu] 日中はヤクザの家事を手伝い つまり家政婦をしてるの?
[Ten1] ですねーと書こうと思ったけど、時間的に矛盾でるからそこは忘れてもらっていいです
[seiryuu] なんじゃそりゃww
[seiryuu] いつか大学進学をしたいという夢を追いながら
[seiryuu] 借金を返す日々を送っていた。
[seiryuu] つまり大学に進学出来る資格は取れる見込みあるんですよね?
[Ten1] いんや。正直こいつそんなのないですよ。
[Ten1] 夢夢
[seiryuu] ないんかいw
[Ten1] あったら物語にならないもん。と思ってました。
[seiryuu] 3が全く意味が分からないのは俺だけ?
[Ten1] あー
[Ten1] めんどうなので、ずばっと、どかっと、言ってもらっていいですよ
01:10:37 MOTOI -> MOTOsleep
[seiryuu] いや 3はつまり どういうことなのか意味不明です
[CHOBOJA] ふむ。
[Ten1] うーん。
[CHOBOJA] プロットとして
[CHOBOJA] 問題はないような。
01:12:42 ! dain ("Leaving...")
[Lesaria] この対比だと
[raopu] よんだー。
[seiryuu] 交換しあうってことは さやとかなはウリ二つな外見してるってこと?
[Lesaria] 風俗嬢は救われなさ過ぎるの上に、なんかこう、高校生が、風俗嬢に慰められてキレルて、反省するよね。
[Lesaria] なんか、こうー
[Lesaria] もやもやするー
[raopu] やっぱり、ちょっと読みづらかったかな。プロットだからなんだろうけれど、変なところで改行は行ってたし。自分用のメモじゃないなら、観直して整形しても良いかも。
[Ten1] ううん。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 風俗店まで
[CHOBOJA] 定期を届けにいくのは
[CHOBOJA] 結構冒険っぽい気が。
[Ten1] ああ、2人は家の帰り道ですれ違いをいつもやっている予定です。
[CHOBOJA] そういう展開はなかった訳ですが
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] いつも帰り道であっているのか。
[seiryuu] 3で寝たのは外人なのかさやなのか分からないのか
[zero2] 読んだ読んだ
[seiryuu] 3の部分 主語がどれなのか
[zero2] 基本の構造とか、書きたい事は何となく判りました。
[zero2] 書き方次第かもしれませんが、けっこうな長さになりそうですねこれ。
[raopu] たしかに短編には、余り向かないかもしれませんね
[zero2] 風俗の内容が「外人が出てきて仮面生活」の部分はけっこう面白かったな。
[zero2] 僕がフーゾクしらないだけかもしれないが、割と新しい切り口。
[zero2] なのかな……?
[Ten1] 一発抜きとか、ヌルヌル浴場とか2万値切れば適当なんだけど
[zero2] ふむふむふむ。
[Ten1] ・・・そういう問題なんですかw
[zero2] #あ、一応。ここのログ公開なので、あんまりエロワードは禁止でねw
[zero2] もうちょっと、さやとかなの対比にインパクトが欲しいというか
[zero2] この物語はたぶん、普通よりちょっといいカナがダメであるほど、サヤが良いキャラであるほど
[zero2] 面白くなると思うな。
[Ten1] ふむふむ
01:23:22 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[zero2] たとえば、さやは勉強もできるし生徒会長もやってる「社会生活的には」良キャラだけど
[seiryuu] 生徒会長なんてやってるの?!
[zero2] 家族は不倫してるし、タバコは吸うし、良い大学は行くだろうけどだからといってどうなるわけでもないし、みたいなダメキャラで
[zero2] 例えば、よ
[zero2] >せいりゅうさ
[seiryuu] 読み逃したかと思った
[raopu] この物語自体が「ありふれている」事に意味があると思うんですよ。で、それを描くには、それなりの文章量と、文章力が必要な
[Ten1] ・・・・・・・・・・
[zero2] そうそう、難易度は高いっす>らおぷさん
[raopu] つまるところ、純文方面のテクが必要である作品だと思います。
[Ten1] げげ、マジですか(汗
[raopu] ええ、難易度は高いです。
01:26:05 ! Stella_ ("See you...")
01:26:07 ! mn ("")
[Ten1] ・・・・
[zero2] 設定とか、日常が普通であればあるほど、文章で人を引き込む必要があるわけでー
[Ten1] むうぅ。まあ、期限のあるものじゃないし。というか、トウシロ小説家なのでまあのんびりと書いてみます。
[zero2] うんうん
[asahiya] うにうに。
[zero2] 書きたい物なのだから書いてみるのがいいと思います。
[asahiya] 書いてみるのがいいでしょう と読む前に言ってみる
[raopu] ういうい。がんばって!(⌒▽⌒)
[asahiya] 今から読んでこよう
[zero2] わりとこう
[zero2] ザックリキャラの内面まで踏み込んじゃうと
[zero2] サヤがひょんなことからカナにそうした身の上話をしてしまうって言うのは
[zero2] 学校生活をする上ではかなり危険度が高いので
[zero2] #サヤの視点で、カナが信頼できない人物なら当然、言いふらされるし。
[zero2] そこらへんをどう書くかもポイントかも?
[zero2] 何となく普段から見ていたのか
[zero2] それとも、もう他人に言いたくなるほど行き詰まっていたのか
[zero2] そのあたりとかですかねー。
[seiryuu] 期限を設けないと一生 終わらない可能性高いから 期限設けた方が良いと思う
[CHOBOJA] さやは学校行ってないはずだから
[zero2] え
[zero2] あれ
[Ten1] まあ、どうせ3日間あるし。(休みが
[CHOBOJA] そういう危険はないはず。
[CHOBOJA] 昼間は家政婦じゃないですか?
[zero2] あ、本当だ
[Ten1] 時間的に矛盾が出るからその設定をどうしようかという感じだけど・・・
[Ten1] 学校は行ってない予定。
[CHOBOJA] 高校卒の資格も取れるか取れないかの状況だと思います。
[asahiya] ふむ。
[seiryuu] さやの夢は大学より高校じゃね?w
[asahiya] 読み終わり。
[zero2] うーん、学校通わせていた方が。大学に行けるって「夢」にリアリティはでそうな気がするんですよね。
[asahiya] 第一印象。「え、なにこれむずい」
[zero2] でも通わせていないのは、通わせていないのでアリっちゃあアリ。
[asahiya] あぁ、高校の方がいいかも、<さや
[Ten1] 学校に通いながら、制服プレイという手も・・・(げほげほ
[CHOBOJA] 高校になるとちょっとウェットになる感じも。
[asahiya] うーんとね。おいらが一番引っかかったのは
[Ten1] むずいですか・・・
[asahiya] やくざとさやの関係
[zero2] 高校に行きたい、になるとね。なんか「夢」のランクがちょっと下がっちゃう気がします。
[zero2] だから行きたいのは「大学」のほうがいい
[CHOBOJA] 高校に行きたいといったら
[seiryuu] ランク下がった方がリアリティー出て 素朴って感じ出ない?
[CHOBOJA] 夢ではなく現実っぽいですからね。
[CHOBOJA] 「高校いけてないのに高校生と笑って話せますか?」
[CHOBOJA] その状況で
[asahiya] #ぜろつーさんの意見には一つ、個人的には面白い反論があるんだが。
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] かながそういうこと言ってたら
[CHOBOJA] 私がさやならちょっとひっぱたきます。
[zero2] わはは>ひっぱたく
[zero2] そこはキャラをどう組み立てるかなので、書き手次第な気もしますね。>ちょぼじゃさん
01:38:37 TK-Leana -> TK-Sleep
[zero2] 人間、あまりに住む世界が違いすぎると嫉妬とかしない気もするので
[asahiya] 「高校行ってないから、借金返してからでも高校に行って高校生活エンジョイしたい」っていう夢は
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] それは割りとありそう。
[asahiya] 「今の高校生活が灰色に見えている、かな」からすると
[asahiya] 瞠目に値する夢なんじゃないかとおもうのね。
[zero2] ふむふむ
[asahiya] 「女の子の時間」を売って生活している今、っていう現実との対比にもなるよね
[CHOBOJA] でも、
[asahiya] 「花の女子高校生な生活」っていうがさ
[CHOBOJA] 最後で
[CHOBOJA] 「結局、足元は真っ暗」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 主題の一つ名気も。
[zero2] 僕はこー
[asahiya] うん。いいじゃないかそこから足元真っ暗で。
[CHOBOJA] 足元がまっくらというのを気づかされるのがさやの立場な訳で。
[CHOBOJA] その真っ暗さをどう見つめるかがかなのイメージを決めるのではないかな?
[CHOBOJA] とも。
[zero2] かたや普通の生活を送っているのに未来は灰色で、かたや希望の無い生活を送っているのに未来を明るく見ている。という対比が好きなんですよね
[imo] 24]>
[zero2] なんで
[imo] ふうむ。
[zero2] 同じ二人の「未来」の着地点が「大学」に置かれてるのがポイントの気もします。
[imo] 私もどっちかというと、ブンガク寄りのお話かなと思った。
[imo] もしくはケータイ小説か。
[zero2] ま、ここらへんは好みで。
[CHOBOJA] ラノベの志向じゃないのは確かですね。
[asahiya] あぁ、そういう視点もあるな
[zero2] tenさんは「何か色々言ってるなあw」くらいに思っておいてくれれば
[asahiya] そうですね ラノベではありえないw
[imo] なので、あまり矛盾点とかリアリティを追求しなくても、という気はする。
[asahiya] さて。やくざとさやの関係が気になるっていうのは
[Ten1] (ラノベじゃない状態ですかw 本人ラノベの延長ぐらいにしか思ってなかった(汗
[imo] むしろ、心理描写とかで、どんだけ共感を得られるかがポイントなのかなと。
[asahiya] やくざが「どこまで計算で、どこまで情か」ってのが態度でわからんのです。
[zero2] #ラノベテイストで書いて、最後だけすごいドロドロにすると面白いと思うよw!
[CHOBOJA] すごい。
[imo] ラノベではちょっと無理なんじゃね(w
[CHOBOJA] でもどこのラノベが
[CHOBOJA] ヒロインに身売りをさせるんですか!
[asahiya] このお話の肝の一つが対比と最後にそれぞれの価値観が逆転することなんで
[asahiya] 「完全計算ずくで、さやをおもいやるやくざ」とわかるように描けると、いい味になるんじゃないかと。
[Ten1] 個人的にはザンヤルマの剣士書かれていた頃のラノベしかしらないしなあ
[zero2] ああうん、そうですね>あさひやさん
[zero2] 面白ければ何やっても自由だと思う>ラノベ
[asahiya] あのやくざの「イメージソース発言」だと、任侠心得たいい人になっちゃうんですよ。
[zero2] ひぐらしなんかヒロインが現実世界で学校で立てこもり事件とかやってるしーw(if世界だけど
[Ten1] 個人的には計算ずくで腹黒いやくざですよ(w
[asahiya] 「それで書く予定だと作者が心に決めてる」んなら、心配イランのですが。そこらへんがプロットみて作者
[imo] そうするとやっぱケータイ向きの気がするなあ。
[raopu] ラノベとして描くには「具体的な展開」に乏しいところが課題じゃないかな
[asahiya] プロットみて作者がきっちりスタート地点を思い出せるものとして書く
[raopu] 内面ではなくて、外界でのドラマを追加しまくると、ラノベ的になる
[zero2] ああー、そうですね
[asahiya] というのであれば、「あの分少量から読み取れるやくざ」を「計算づくの腹黒」と読むのはむしろ難しい。
[asahiya] シナリオ構造から逆算しないと出ないのは、多分途中で迷子になるんじゃないかと。
[Ten1] メモメモ・・・
[zero2] #ひさびさに盛り上がってるなあw いいことだ
[Ten1] (あそうか、ログ公開されてるから明日さらおう・・
[seiryuu] ちなみにこれってこのプロットで終わりなんですか?
[Ten1] 今色々いいこときいたので、2次プロット作る気です
[seiryuu] ほうほう
[raopu] ヤクザと外人と少女ふたりでおんぼろ車に乗って沖縄まで旅をするとかだと強烈にロードムービー臭いよなww
[zero2] それすげえいいですwww
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 寝ますー
[zero2] おやすみー。
[Ten1] おつおつー
[zero2] #僕も寝ますー
01:52:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:53:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Lesaria] ・・・
01:53:46 ! jackson ("Leaving...")
[Lesaria] なんか、そもそも、嗜好がラノベ的でないのかもしれない
[Lesaria] 僕
[asahiya] 昼に話してたんですが
[Lesaria] はい
[Ten1] その辺は正直、自分の嗜好が分からんというので混じってますよ。色々と、多分>ラノベ
[asahiya] どうせラノベなんて一時的なジャンル分類だから、こだわらなくていいじゃないかと。
[Lesaria] ログみたんですけどね
[Lesaria] ラノベが内輪受けの方向に行くなら
[Lesaria] 行っているで
01:55:37 ! furuike__ ("Leaving...")
[Lesaria] それを理解できるテキストないっすかね?w
[Lesaria] 作品w
[seiryuu] 風俗に出勤すれば、着物を来ていつも来る外人の接客をすることになった。2人
[seiryuu] は親密な会話をし、仕事の事、家族の事、さや自身の勉強を教えてくれたりし
[seiryuu] て夜をすごす。最後にはエッチをして終了。
[seiryuu] ここの 主語がどういうことか分からないんすけど〜?
[seiryuu] エッチをしてるのは さやとかななんですか?
[imo] ふむ。具体的な作品名は出てなかったか。>内輪受け
[Ten1] さやと外人ですねー
[asahiya] うーん。まぁ主観的感覚だろうという前提で話を聞いてたんで変だとは思いませんでしたが。出てはいませんな<内輪受けと分かる作品
[seiryuu] ああそういうことかー
[imo] 藍澤さんがどのへんをイメージしてたかはわからないけど、やはり「俺妹」あたりなのかなと思ったけど。
2011/07/16 02:00:00
[seiryuu] ってだとすると 定期落としたのにどうやって店に行ったんですか?
02:00:19 ! kuronya ("")
[Lesaria] fm
[Ten1] 仕方がないから、急いでたし、切符買った想定です
[Lesaria] 妹ネタかw
[Lesaria] キツイけど
[raopu] 私見ですけれど、ラノベってのは、もはやプロダクツが内輪向けだと思うので、どれ買っても参考になるとおもいますよ。出来れば多く買えば買っただけわかるんじゃないかな。
[Lesaria] 読んでみようw
[zero2] #そもそも記号の使い方とかが
[zero2] #内輪向けですよねー
[seiryuu] ああそういうことかー
[seiryuu] ようやく意味が分かったw
[raopu] 「読む」以外の部分にも目を凝らすと、よりよいと思います。
[Lesaria] ゼロの使い魔1巻、とらどら1巻、シャナ1〜10巻、あとハルヒ3巻、だと、なんかまた世代というか、ラノベが違いそうな気配。
[Lesaria] 参考に読んだのだけれどもw
[Lesaria] あとみーまーは二冊読んでいるんだけど、もっと、萌え萌えばかりでコテコテなの読んだほうが参考になるのかのう・・・。
[raopu] それらの、表紙の構図、タイトルのロゴ、デザイン、ページ数、フォント、ノンブル、オビのc数や内容、挿し絵の枚数、その入れ方、カラーページの内容、入れ方、あとがきのP数と内容
[raopu] ……あたりが形成する「フォーマットそのもの」が内輪向きになりつつあるんだと思いますよ。
[raopu] 私見ですけど、内容はどんどん挑戦的に、ジャンル横断的な作品が増えていると思います。
[Lesaria] ああ、書き手からいうと、パッケージが内輪受け化してるんですね
[raopu] ですね。もっというなら、パッケージの外側も内輪向け化してるんですよ。
[raopu] 広報のやり方、雑誌とのかかわりあい方、書店でのディスプレイの仕方、新人賞の告知や方法論。
[raopu] 書店で平積みにされたラノベの新刊コーナーって「いままでラノベを買ったことのない人」には、やっぱりちょっと入りづらい空間でしょう?
[Lesaria] 入りづかったw
[raopu] それが「内輪向け」の意味なんだと思います。
[Lesaria] まぁ、極端な話、ビジネスのやり方の問題なんですね
[Lesaria] 理解ー
[Lesaria] ありがとうー
[raopu] あいあいさー!
02:11:25 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] しかし自分で書いて思ったけれど
[raopu] 「内輪向け」というとマイナスイメージで、やってることは「既存ユーザーの囲い込み戦術」でしかないよなww
[raopu] 別に悪いことではなく、当然の戦術という気がしてきた。
[ao] 囲い込まれた内側はたぶん居心地いいですね。
[ao] そこから外すのは実のところかなりの博打。
[raopu] 博打実体験中ですお……
[ao] #実のところ、ログ・ホライズンは随分思い切りやがったなと思いました。イロイロ。
[raopu] あの文庫の大きさを外すというだけで、もうね。書店でどこの棚に置かれるか制御不能なんですよw
[raopu] ラノベのパッケージってのは、さすがに年月で洗練されただけあって、ものすごく効率が良いです。びっくりです。
[raopu] その効率のよいインフラを使用するためには、フルカラー表紙であるとかかわいい女の子であるとか、そういう「コミュニティのいにシェーション」を経る必要があるんだと思います。
[ao] それを書店にあれだけ入れさせたエンターブレインおかしい。とらのあなとかならまだ頑張れると思うけど、駅の構内の書店で山積みとか営業の人どうやったホントに。
[raopu] 悪魔に魂売ったww
[seiryuu] ああそれとテン1さん ちょいと外人について質問
[ao] 売って済むなら売る営業はいるっ。
[seiryuu] 風俗嬢相手に金払って 結婚しようってのがなんか違和感ある
[seiryuu] 結婚考えてるなら プライベートで会って やるのには金払わないんじゃ?
[Lesaria] あの外人そもそも結婚なんて考えてない気がするんですが・・・w
[seiryuu] 外人と結婚を考えてるってのと 最後の自分には希望が無いってのは矛盾してる希ガス
[raopu] ログホラについては、色いろあるんでしょうが、大きな声でも言えないなになので
[ao] #ま。ログホラについてはおいらはデザイナー的に嫉妬ですね。ちくしょうオモシロそうな仕事しやがってw とかそんなん。
02:25:08 Annette_G -> Shijima
[raopu] #あー、あれはですね! 最初に360Pで千円以下でだしてよーってゆったんですよ。おいらと桝田さんでww
[ao] #なにか裏事情を聞きたいとかは一切ない。十年ぐらいたったら座談会するとかすると面白いです。
[ao] そういうネタはとっとくんだっ。金取れるから。
[raopu] #そしたら予算厳しいぽよ……って話になったんです、って、あ、じゃやめたほうがいいかな
[ao] いや、もったいないです。
[raopu] うん、じゃ、とっとく!>w<
[raopu] あ、いっこだけ!!
[raopu] ロゴデザインと、少扉デザインのラフ書いたの、おいらですwwwうぇうぇwうぇw
[raopu] 「作家のふりして汚い」とかゆわれるですお。打ち合わせで>w<
[ao] 恐ろしいw
[ao] とりあえず、いろいろ納得したので寝ます。とりあえず物だすと説得力違うなホント。
02:37:18 ! Totliezer ("Leaving...")
02:42:21 ! aspha ("Leaving...")
02:49:40 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/07/16 03:00:00
03:04:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-0-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 主人公の名前決めて、寝るつもりだったけど諦める。
[Lesaria] おやすー
03:10:05 ! Lesaria ("Leaving...")
03:24:50 ! zero2 (EOF From client)
2011/07/16 04:00:00
04:02:55 ! Hisasi ("")
04:09:09 ! seiryuu ("Leaving...")
04:14:48 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
04:18:55 ! Lesaria ("Leaving...")
04:59:19 ! dice2 ("auto down")
2011/07/16 05:00:00
05:00:23 + hyakkun(~hya@p2207-ipbf904niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:49 Yad_Sleep -> Yaduka
05:36:24 + shirakiy0(~kero_ay@softbank126012117081.bbtec.net) to #もの書き
05:38:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
05:41:16 ! imo ("CHOCOA")
05:52:00 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 06:00:00
06:11:02 ! hyakkun ("")
06:50:26 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:56:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:07 ! log ("auto down")
06:59:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:59:21 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 07:00:00
07:11:07 TK-Sleep -> TK-Leana
07:27:52 + imo(~m-potato@eatkyo682132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ログ読んだ
[abAWAY] せいりゅうどんの疑問や質問が全般的にカルチャーショック
07:47:52 MOTOsleep -> MOTOI
[abAWAY] プロットから十分読み取れる内容をわからないという。
2011/07/16 08:00:00
08:05:32 ! Ruki_ ("Leaving...")
08:19:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
08:44:57 MorrisZZZ -> Morris
08:46:37 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 読解力がないのはわかりきっている。
[Morris] 自分で考えることをあまりしないんじゃないかな、という風に見えている
08:59:23 ! syo ("Leaving...")
2011/07/16 09:00:00
09:03:59 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
09:04:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:04:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-20-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅ー
[SiIdeKei] お疲れ自分!
09:13:05 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そしてテンション高いまま、自重せずに宣伝モード。
[SiIdeKei] http://www.shinonome-lab.com/info/110715shousetsu.html  「日常」オフィシャルサイト
[SiIdeKei] アニメ『日常』の公式サイトに、スニーカー文庫から出る『日常の小説』の書店向けポスターが掲載されました。
[SiIdeKei] ふつーは可愛い女の子のギリギリバストアップとかが定番なのですが
[SiIdeKei] 何考えたのか、本文そのまま掲載して貰いました(笑)
[Morris] 載りましたか
[SiIdeKei] というわけで、『日常の小説』がどんな雰囲気の代物なのか、判るようになっております。
[SiIdeKei] それはそれとして、ウェイトレス姿の麻衣ちゃん無表情可愛いです。
[Morris] 書店向けということは、大きな書店に行けば見れるのでしょうか。
[SiIdeKei] どんな書店さんに配られるかは、おいら知りません(笑)
[Morris] >こちらのポスターは今月下旬から全国の書店にて張り出される予定ですので、もしお見かけの際はよろしくお願いいたします
[Morris] 下旬か。
[SiIdeKei] 日常6巻の限定版(OVA付き)とかを扱っていた書店さんなら、貼っていただけるんじゃないかなあと思います。
[Morris] しかしこー
[Morris] よろしくお願いしますと言われても
[Morris] どうすればいいんですkw
[Morris] どうすればいいんですかw
[SiIdeKei] 書店で見かけたら
[SiIdeKei] 「はかせかわいいよはかせ」
[SiIdeKei] 「麻衣かわいいよ麻衣」
[SiIdeKei] とか叫んで
[SiIdeKei] いいえなんでもないですじょ
[Morris] 親子丼を横にそっと置けばいいんですか
[SiIdeKei] ちょw
[Morris] #実は僕持ってないのよね親子丼
[kisito] 「ぬかしおる!」とか言ってさるんですか。
[Morris] まあ写メって宣伝してくださいということで
[SiIdeKei] 書店さんの店内でカメラ使うのは、ご迷惑になるかも知れないので
[SiIdeKei] ご注意ください。
[Morris] ああ、そうですね
[SiIdeKei] #ぬわー。昨日からのログ、長いなー
[SiIdeKei] #また出てきたパクり騒動に関しては、割愛。思うところも色々あるんだけど、キリがない。
[SiIdeKei] #ただ、ひと言だけ。『おかま騒動』の時に藍澤君にとやかく言ったのは、彼のスタンスがあまりにその時の雰囲気に流されるものであったから。
09:33:06 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] いやしかし、らおぷさんいろいろやってるんだなあ。
[NM] ちなみに、冲方丁はATOKでも出る。はてなキーワードで。
[SiIdeKei] いやもー、おいら、『ライトノベルのやりかた』におんぶにだっこですよ
[SiIdeKei] もちろん、ノベライズだからというのはありますが。
[SiIdeKei] ただ、スニーカーの編集さんとか編集長さんとか、どーやって宣伝するか、悩んだらしいです。
[SiIdeKei] 詳しいことは聞いてませんが(怖くて聞けない)
[SiIdeKei] あと半月……ガクガクブルブルする日々が続くお……
09:47:54 ! abahp ("ごきげんよう")
[NM] http://towubukata.blogspot.com/2011/07/blog-post.html  冲方丁のブログ記事
[syamo] ふーむ
[syamo] 圧力かけたお! という意味にも見える あるいは 圧力があると相手がそうおもったからそうなんだろうという意味か
[NM] えっ
[syamo] かけたお は半分冗談だが  世の中いろいろ配慮するもんだなあと感じた
09:54:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 10:00:00
10:16:58 ! syamo ("Leaving...")
10:21:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:27:59 ! aokaze_ ("Leaving...")
10:34:20 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 11:00:00
2011/07/16 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:51 ! showaway ("Leaving...")
11:11:10 + showaway(~showaway@3dd7342f.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:12:16 ! kisito ("Leaving...")
11:16:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:22:41 MorrisAFK -> Morris
[jackson] あー・・・
[jackson] 祖母から提案されてPSPを買うことになったんだけど・・・
[jackson] PSPで友達と遊びなさいとのこと
[jackson] う、うーん・・・祖母は暗に友達と遊ぶために学校に残りなさいとのことを言ってるけど・・・
[aranobu] PSP一人遊びすぐる
[jackson] いや
[jackson] うちの友達モンハン3ポータブルやってるんだよね
[jackson] それもあってか買うことになったんだけど・・・
[Balyoshi] なんか問題あんの
11:36:26 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[jackson] い、いやまぁ・・・
[jackson] なんだろう、だんだんと遊ばなくなって買ったのが無駄になったとかなりそうで怖い
[jackson] わがまま・・・なんすかねぇ
[NM] ……ゲーム機なんてそんなもんだぜ
[Balyoshi] うーん?
[Balyoshi] それは買ってくれって頼んだのか
[Balyoshi] 買ってやるって言われたのか
[Balyoshi] ようわからんのだがw
[jackson] 買ってやるといわれたほうですね
[Balyoshi] ゲームに精通したおばあさまですね…
[jackson] ようは友達と遊ぶ楽しさを自分にわからせたいらしい・・・
[jackson] 元はお母さんが買ってやると言ってるようなものだけどね
[Morris] 素直に買ってもらったらいいじゃんw
[jackson] ていうかぶっちゃけた話
[Morris] 何か問題あるの?
[jackson] い、いやまー・・・なんだろうなぁ
[jackson] もうちょい有用な使い方ありそうな気はしたが・・・
[NM] ないない
[jackson] ないよね、うむむ
[jackson] まあ、とりあえずは何かPSPでオススメソフト探してみるかなぁ・・・
[jackson] ゴッドイーターバーストとか面白そうだし
[NM] たかが2〜3万、一晩の遊びにもならんので
[Balyoshi] MHP3じゃないのかよw
[jackson] ああついでにいえば
[Morris] MHP3にしろよw
[jackson] ゴッドイーターバーストも友達がやってる
[Morris] GEBもいいね
[syamo] スパロボを買ってますます引きこもり悪化
[Balyoshi] まあ今ホットな方を
[Balyoshi] 選べばいいんじゃないの
[Balyoshi] 友人間で…
[Stella_] ここで聞くより、友人におすすめを聞くのが良い
[Morris] 友人がやってるから、というのはいい動機だね
[Stella_] それ自体がコミュニケーションのきっかけになります
[NM] 好意は素直に受け取って、素直にお礼を言うべし
[NM] 今はまだお返しとか考えなくてもいい
[Stella_] 喜んでくれるのがお返し
[aranobu] NMさんの言われてるとおりなかんじすな
[jackson] そうだよねえー・・・うむ
[jackson] ストレスの発散方法をもうちょい増やせと学校のカウンセラーの先生も
[jackson] 言ってたし、買ってみるか
[jackson] !
[Morris] MHP3ならこのIRC上で
[Morris] ネット経由でオンラインプレイしてる人たちがいるよ
[jackson] へぇ、まじか
[Balyoshi] まあでもそのためにはさらに2,3千円くらいする無線LANアダプタが
[Balyoshi] 必要だけどね…
[jackson] そうだなぁ・・・ついでにいえば、格ゲーで通信対戦できるのないかなぁ
11:50:51 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2011/07/16 12:00:00
12:02:46 TK-Leana -> TK-Meshi
[asahiya] ……
[asahiya] モンハンも十分アクションなんだが。
[asahiya] ついでに言うと、なんていうか。コテンコテンにするにもフルボッコされるにも友人そのものじゃなくてモンスだから
[asahiya] その辺、とっつきやすくはある。
[asahiya] リアル激運持ちってだけで問答無用に嫉妬いただきますけどねっ
[asahiya] まぁご家族の要望からすると
[asahiya] こんなところで聞いてないで「友 人 に 聞 け」
[Morris] 先回りして言っておく
[Morris] 聞けるような友人作れw
[asahiya] あぁ、「既にプレイしている友人」に聞きましょう。
[asahiya] 「未プレイの友人」を同時期に引っ張り込んで先に辞めるとえらい顰蹙ものだから
12:22:44 ! kairi_ ("See you...")
12:23:25 TK-Meshi -> TK-Leana
12:35:19 + kudann(~kudann@ntkngw272078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 顰蹙 読めない(ぉ
[Morris] #読めるけどね
[TK-Leana] なんとなく分かるけど、文字サイズの所為でほぼつぶれてしまってる
[asahiya] どないせーとw
[ao] つまり老眼が。
2011/07/16 13:00:00
[kisito] 読めないならフォントサイズを大きくすればいいじゃない。
[kisito] ちなみに、読めなかったけど。文脈から想像したら当たってた(ぉぃ
[asahiya] こんな画数の多い字読めなくても、ねぇ?(ぇ
[ponzz] 顰蹙?
[raopu] 難しい漢字なんだけど、ひらがなに開くと、文章が間抜けになる例だよね。
[asahiya] 開くならカタカナかなぁ。
[syamo] へい らっしゃい! ネタはそろってるよ 躁鬱  顰蹙 遺憾 檸檬
[aokaze] ひんしゅくか
[Morris] 答え言っちゃだめーw
[Morris] まあ1時間弱たってるからいいか
[kisito] (いっちゃいけない理由がさっぱりわからん
13:25:53 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:27:39 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 仕事したくないでござる
13:37:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おっぱい
[syamo] ( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
[raopu] おっぱい! おっぱい!
[kayaNOTE] ここはどこだ・・・・
[OTE] あ、打ち間違い。
[OTE] おはようと打つつもりだったんだよ!
[OTE] ほんとだよ!
[kayaNOTE] うそだっっ!!!
[raopu] ぇー
[Morris0] 信じられない。
[syamo] OPPAI OHAYO
[syamo] 間違えても仕方がないな
[kayaNOTE] raopuをrapに空目したじゃないか
[OTE] TRPG.NETの良心と言われた俺を信じられないというのか。
[OTE] 自称だけど。
[kayaNOTE] 揺らぎがきついので
[OTE] 君子豹変すというでしょ。
[kayaNOTE] まあ自称だけど、他の人もちょっとはいってくれるから
[kayaNOTE] 変態紳士だと思っておこう
[OTE] 紳士!わー
[kayaNOTE] 変態
[OTE] うっうー
[kayaNOTE] 何のプレイだ
[Morris0] 昨日か一昨日あたりOPPAIって言った覚えがあるな
[kayaNOTE] 変態紳士認定審査は終わったぞ
[Morris0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/07/20110714.html#130000  あった。
[kayaNOTE] ETCに車つけてくる
[OteNote] ETCに車?
[raopu] 車よりもETCのほうが高価だとか。
[OteNote] なるぺそ
[OteNote] そういえば、夢の中でコアファイターを町中で乗り回す夢を見た。誰か夢判断して欲しい。
[OteNote] 何故か空を飛ばず、格納形態で、自動車のように運転してた。
[syo] 検索するとそれっぽいモノはありますなぁ
[OteNote] ほう
[syo] http://www.eagleone-thegame.com/yume/2008/04/post_78.html
[syo] ただ、雰囲気から考えて飛行機なのか車なのか
[syo] その時見た情景に寄って左右するようで
[OteNote] これは難しいな
13:56:01 + nora_Aw(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 良いことがあるけど地に着いてるとか、
[OteNote] 良い解釈も出来る。
13:58:01 ! kayaNOTE ("Leaving...")
13:58:23 Morris0 -> MorrisAFK
2011/07/16 14:00:00
[OteNote] 明日久々のデートだし。頑張る可能。
[Lesaria] 飛行機の夢というより
[Lesaria] 空飛ぶ夢の
[Lesaria] 低空飛行の解釈があてはまりそうな気配。
[Lesaria] 石門の録画見てきた。
[Lesaria] いまから出かけます。
[Lesaria] ではー
[syamo] 照餌屠 だと。。。
[Lesaria] 照餌屠って何?W
[syamo] デートを強引に当て字してみました
14:09:51 ! Stella_ ("See you...")
[Lesaria] 理解w
[Lesaria] ではではー
14:10:57 ! Lesaria ("Leaving...")
[abAWAY] 自分は本当はもっといい状態にいられるはずなのに何らかの要因で現状に甘んじている事に不満を感じている
[abAWAY] こんなかんじかなー<コアファイターを町中で乗り回す夢判断
14:24:45 ! syamo ("Leaving...")
14:47:38 MorrisAFK -> Morris
2011/07/16 15:00:00
15:04:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-163-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:14:45 + seiryuu(~seiryuu@192.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:21:37 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 荒川弘の「銀の匙」一巻見かけたので買ってきた。
[Yaduka] 上手いマンガだ、という感想。
[Yaduka] とりあえず1巻ではまだ主題に入っていないようで、北海道の農業高校の紹介とかとその辺に終始しております
[Stella_] .k 銀の匙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀の匙 をどうぞ♪
[Stella_] 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091231802
15:52:14 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/07/16 16:00:00
[raopu] 神羅万象チョコ新シリーズ :D
[Morris] あれもう第何弾なんだか既にわからない
[Morris] 2006年に出た奴はコンプしたんだけどな
[Morris] 今は実家の倉庫のどこか。
[raopu] 一回もコンプとかないけど、たまーにかうとおもろい:D
[Yaduka] 大人買いを。
[raopu] コンビニに行くたびにいっこづつ買うのが、紳士の楽しみ方><
[Yaduka] そしてチョコを捨てるのが(ry
[Yaduka] (´・ω・`) 糖尿……
[Yaduka] 買ってきた鰻丼喰おう……
[asahiya] 銀の匙は、多分2巻終わりごろのエピになるだろう現行分あたりからが本筋かなという印象。
16:28:57 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:54 Aki-CML -> Aki-CML-P
16:57:02 Morris -> MorrisAFK
16:57:56 + hyakkun(~hya@p2144-ipbf706niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 17:00:00
17:05:56 - Ten1 from #もの書き (Leaving.)
17:10:57 ! impulse ("Leaving...")
17:13:01 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:30:37 + rakshasa(~rakshasa-@61-27-40-36.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:35 MorrisAFK -> Morris
17:33:55 ! Stella_ ("See you...")
17:49:41 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[imo] ゆれるー
[Lesaria] おなじく
[imo] また栃木近辺かな。
2011/07/16 18:00:00
18:02:06 TK-Leana -> TK-Away
[asahiya] ほとんど座標同じに見えますな
18:24:11 Morris -> MorrisAFK
[NM] 麻雀最強位戦のドキュメンタリー風漫画を読み
[NM] 「仲間たちもニコニコ生放送で見守る」というナレーションに吹く
[NM] ないわー
[ponzz] 土田プロはのこれなかったか……
18:36:11 MorrisAFK -> Morris
18:42:01 ! Morris ("ランダム落ちメ:来年は炎のさいきどー")
18:43:11 + sgvn(~sgvn@p5010-ipngn100402fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:03 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:19 + cos0(~cos0@hprm-3641.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:53:48 ! meltdown ("Leaving...")
18:53:54 ! ponzz ("Leaving...")
18:55:55 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 19:00:00
19:06:45 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:45 ! Morris0 (Connection reset by peer)
19:08:49 + Morris0(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:09 + Morris(~Morris@p4091-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:26 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいま帰宅。ぐつてり。
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!
[hir] ぐつたり
19:27:53 Morris -> MorrisAFK
19:33:13 ! abahp ("ごきげんよう")
19:34:16 Aki-CML-P -> Aki-CML
19:51:22 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:52:49 TK-Away -> TK-Leana
2011/07/16 20:00:00
20:14:26 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:08 + akiraani(~akiraani@nfmv001118051.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:09 ! symm ("Leaving...")
20:51:12 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:55:55 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 21:00:00
21:01:16 ! Yaduka ("再起動")
21:04:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:05:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:10 MorrisAFK -> Morris
21:34:08 ! hir ("CHOCOA")
21:41:47 kisito -> kisi_yoi
21:47:59 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 22:00:00
22:00:36 hir -> _16_Lemil
22:00:54 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:02:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax30.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:07:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001106098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:16 ! hyakkun ("")
22:34:03 MOTOI -> MOTOsleep
22:36:52 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:39:15 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:51 ! mn ("")
22:48:50 + tyapi(~tyapi@i114-188-26-226.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:29 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/07/16 23:00:00
23:08:14 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:11:13 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:15:16 cos0 -> cos0_ROM
23:16:10 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
23:23:05 ! Hisasi ("")
23:31:37 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:32:39 + seiryuu(~seiryuu@192.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:36:14 ! meltdown ("Leaving...")
[aokaze] 1日で1万文字書きました
[aokaze] ぐつたり
23:39:03 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:39:10 + Luna__(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] それはぐったりしますね。
[CHOBOJA] どうしました?
[aokaze] PBWのリアクション書き上げたっす
23:46:13 ! Luna__ ("Leaving...")
23:48:18 ! Stella_ ("See you...")
[symm] #こんばんは。質問していいですか?
[aokaze] なんざんしょ
[symm] #外国人です。「群葉」という単語は気になります
[symm] #「はっぱ」と読むんですか?
[aokaze] ぐんようですかね
[symm] その「群葉」を含むテキストの、朗読をダウンロードしたら、「はっぱ」と読みましたからちょっと不明ですけど
[symm] それぞれの辞書になかったし
2011/07/17 00:00:00 end