#もの書き 2011-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-06-28をご活用くださいませ。

2011/06/28 00:00:00
[Kakeru] まぁとりあえず誤解招くよと
[Kakeru] 別の話ですが、おそらくblogに流し込んでる関係で
[Kakeru] 男→女性への一人称の視点/シーン移動が分けわかんなくなってるので
[Kakeru] ☆☆☆
[Kakeru] とか突っ込んででも行分けた方がいい気が……するんですがどうでしょう?
[CHOBOJA] やはり突っ込むべきか。
00:01:54 nora_Aw -> noraneco
[Kakeru] 最低限追加で1行は開けないとわかんない
[CHOBOJA] 突っ込みました!
[CHOBOJA] やはり突っ込むべきか。
[CHOBOJA] ぶちこんでおきました。
[Kakeru] 「殴られると操縦者まで痛みが入る」ってのは説明か描写欠けないと混乱するかと
[Kakeru] ガンダムで右腕吹っ飛んでも操縦者の右腕まで折れるわけじゃないでしょ?
[syo] 確かに開幕で解説するにはちょっと足りない用語が多いかも知れないと感じるねぇ
[CHOBOJA] 説明か描写無しじゃまずいですね、たしかに。
[Kakeru] んー イメージ的にはGガンダムみたいに操縦者にフィードバックはいるのかな
00:06:41 ! mn ("")
[syo] どこかが壊れるのは当たり前、むしろあのビーム兵器の雨をくぐって損傷無し、という事態が奇跡と呼ばれるぐらいだ。
[syo] とかしてみると……うーん、それでもまだインパクトが足りないか
[Kakeru] あと基本的な事項として「オーガータイプ」って単語だけだとまったくわかりませんよ
[Kakeru] ああ、ごめん。「オーガータイプ」ってロボットじゃないのね……
[CHOBOJA] オーガーというのはメジャーな
[CHOBOJA] 言葉だと
[CHOBOJA] 思っていたわけですが
[Kakeru] ロボットだと誤認しました
[CHOBOJA] オーガーとトロールを
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 読者次第なんですが
[Kakeru] うーん
[syo] それよか、もうちょっとメカニックな単語が欲しいかもしれない
[Kakeru] 知ってるひと前提でも最低限はかかんとw
00:10:14 MOTOI -> MOTOsleep
[Kakeru] あと周囲の描写がないので
[Kakeru] なんか適当にもやんもやんとした青とか茶色のスプレー吹いたベニア板の前で格闘してる感じが
[Kakeru] 少女漫画でありがちな適当なトーンだけはってヒロインとか彼氏だけ描いてる奴
00:13:13 ! jackson_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] ふむ。
[Kakeru] >逃げていく子供たちを見送りながら、オーガータイプに全力で飛びつきました。足が悲鳴を上げます、まあ。私の足な訳じゃなく、今乗ってるベースフレームの足なんですけどね。
[Kakeru] 痛みが操縦者に入る前提なら自分の足もいたいよん
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なので
[CHOBOJA] 「そういう設定あったかな」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] ちょっと思ってたりします。
00:18:48 ! Lesaria ("Leaving...")
[CHOBOJA] 入るんだっけ?
[CHOBOJA] と
[Kakeru] >痛んだ足を少し引きずりながら回りこみます。
[CHOBOJA] 機体が傷んでいるので……
[Kakeru] ああ、そうかごめん
[Kakeru] 「直接的に痛くはないけどダメージが累積して年単位累積で操縦できなくなる」
[Kakeru] ってことかな?
[Kakeru] 一番最初とか
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 大体その通りです。
[Kakeru] 、あとベースフレームの強弱がよくわからなかったり
[Kakeru] 装甲なしかつ専門学校生で、1対1でオーガタイプが止まるとか
[Kakeru] フル装備ならすごく強いのか、オーガが弱いのか
[Kakeru] んー
[CHOBOJA] 「元々武器積むようになってない」のと
[CHOBOJA] 「止めたらすごく確実に壊れる」
[CHOBOJA] のと
00:23:46 ! Hisasi ("")
[CHOBOJA] 「アレは主人公なので補正が掛かっている」
[CHOBOJA] の三つ
[CHOBOJA] なわけですが
[CHOBOJA] ううむ。
[Kakeru] 主人公がヘボい→別に期待は強くていいんじゃね?
[Kakeru] とは思います
[Kakeru] 主人公がヘボい→別に機体は強くていいんじゃね?
[CHOBOJA] なんとかすべきか
00:24:34 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] それも手ではありますが
[Kakeru] これ、「弱い機体を主人公の超絶技巧でなんとかするシーン」になってる
[CHOBOJA] その通りですよ?
[CHOBOJA] 超絶かは微妙ですが
[Kakeru] 専門学校生と書いてあるんですが
[Kakeru] んーと
[Kakeru] 基準になる人とか書いてないので
[Kakeru] この子が強いのかヘタレなのかわからないんですよ
[CHOBOJA] その辺は追々書けるはず!
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 主張してみます!
[Kakeru] じゃぁ期待して待ってましょう
[CHOBOJA] 専門学校生で頭悪いとは自分で言ってますけど
[CHOBOJA] 弱いとは言っていないはず……
[Kakeru] 普通に考えたら騎士よりはよわいんじゃない?
[CHOBOJA] 勿論ですよ?
[zero2] #よんだー
[Kakeru] 部分指摘だとこんなところですかねぇ
[zero2] #確認ですが、えっと「世界力」がなんか人間以外の物に宿っちゃって、場合によると人間に害を及ぼしたりする場合がある、のが「オーガタイプ」とかその辺りの敵です?
[CHOBOJA] はい。
[zero2] #にゃるほど、これは「敵の総称」みたいの決めた方がわかりやすいかもですね。
[CHOBOJA] 決めるべきですよね(遠い目)
[zero2] #戦闘描写はもうちょっとスピード感があってもいいのかなーとも、思いました。たぶん、緊迫感?
[Kakeru] ぶっちゃけ書くのになれてないだけじゃないかと……
[zero2] #主人公の女の子はけっこう好きですこのノンキさ
[zero2] #このあと熱い展開になりそうなので、(僕の好みもありますが)面白く読めました。
[zero2] #ただ、まあ抜けてる描写とかちょぼさんの中で煮詰まってない部分もありそうなので
[zero2] #おいおい、という感じですかねー。
[zero2] #「追々」の意味で「おいおいちゃうやろ」の意味ではない
00:36:20 ! mihiro ("それでは〜")
[yasuyuqi_] 17歳です
[zero2] #主人公の立たされてる状況とか、逃げてる女の子とかなんでいきなりオーガが出てきたのかとか、そこらへんは多分、ちょぼじゃさんの設定がかっちり決まれば見えてくる筈w!
[zero2] 何進法で17歳ですか。
[CHOBOJA] 書くタイミングを逃してるのもちらほら。
[zero2] あ、「逃げてる女の子」じゃなくて「逃げてる子供」
[zero2] どっちかっていうと長編書き出しというよりは、なんだろう。イメージノート的な?
[CHOBOJA] なるほど。
00:40:56 Morris -> MorrisZZZ
[zero2] ラストの引きの部分まで読むと「おおーこれからどうなるんだ」という気分になってたので、ここで師匠的な存在が颯爽登場でドギャーンと1コマで敵を倒すのかなとか勝手に妄想しておりますが。
[Kakeru] どぎゃーんと素手でMF破壊
[zero2] 僕の好みだと東方不敗。
[Kakeru] つ(悪手)
[Kakeru] つ(握手)
00:43:33 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[zero2] わはは。
00:47:13 TK-Leana -> TK-Sleep
00:49:05 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-215.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
00:59:27 ! Kakeru (EOF From client)
2011/06/28 01:00:00
[CHOBOJA] 頑張るぞー
01:13:49 + Tonbi_ko(-rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
01:37:01 ! syamo ("Leaving...")
01:38:19 ! xi-banyu ("Leaving...")
01:52:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:57:25 Yad_furo -> Yad_Sleep
2011/06/28 02:00:00
02:01:56 Emilia -> asahiya
02:06:03 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:17:41 ! zero2 (EOF From client)
02:18:13 noraneco -> nora_Aw
02:19:39 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
02:35:37 ! zero2 (EOF From client)
02:38:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:39:37 ! syo ("Leaving...")
02:42:19 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
02:44:35 ! zero2 (EOF From client)
2011/06/28 03:00:00
03:12:45 ! cos_x_ ("Leaving...")
03:21:50 ! kuronya ("")
03:46:17 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/06/28 04:00:00
04:57:13 ! dice2 ("auto down")
04:57:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
04:58:09 + hyakkun(~hya@p4075-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/28 05:00:00
05:09:30 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
05:18:14 + shirakiy0(~kero_ay@softbank126015230137.bbtec.net) to #もの書き
05:19:52 ! showaway ("Leaving...")
05:24:02 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:28:43 + imo0(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:29:54 ! imo ("CHOCOA")
05:42:39 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:53:05 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] おはおは。
[asahiya] #地味に徹夜みたくなってるけど、気にしない。
[Kannna] #ノシ
2011/06/28 06:00:00
06:01:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p6109-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:11:47 ! hir ("CHOCOA")
06:17:44 kisi_neru -> kisito
06:34:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-232-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 「アンダルシア」をみたんですが、前作より酷くなったことはどうでもよく、その上映前の予告編で「コクリコ坂から」の新予告編をみたんですよ
[showaway] 前の予告編は、まあ、ふつーなジブリで、今回は大丈夫かなぁと思える内容でした
[showaway] 新予告編をみたら、「えっ、この映画、ちょっとやばいんじゃないの?」と疑念がもくもく
[showaway] http://kokurikozaka.jp/
[showaway] PC公式サイトでは予告編が見れません
[kisito] 何がどうやばいんだろう。
[showaway] なんというか、予告編のシーンの繋ぎ方が、ただ単に、それぞれのキャラに台詞言わせて、キャスト紹介するのはいいんだがへ、それが下手なところとか
[kisito] ふむ
[showaway] 主人公の女の子と恋愛関係になる男の子とが、実は兄弟関係であるのはいいんだが
[showaway] その予告編でのばらし方が下手とか、で、本編でも微妙そうなところとか
[showaway] なんか、監督が、「僕がジブリを変えるんだ!?」というのが目に浮かぶような危うさ
[kisito] なんかこージブリを見なくなって長いが
[kisito] 大丈夫なんだろうかw
06:57:20 ! log ("auto down")
[showaway] 駿なら、駿だから仕方がないよねという諦めと言うか慣れがあるんだけど
06:57:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] これの監督、吾郎だからなぁ
[showaway] 間違え
[showaway] 吾朗
[showaway] <こっちが正しい
[kisito] まぁ
[kisito] たぶん見ないだろうから良いんだけどねw
[showaway] みろよ
[kisito] いやだよ、興味ないし。
2011/06/28 07:00:00
[showaway] 日本人として恥ずかしくないのか。まあ、たまに、日本人として恥ずかしくなるんだが(おひ)
[asahiya] キッパリ言ったwww
[asahiya] <興味ない
[showaway] ごめんね。ゲド戦記
[kisito] 何がどう日本人として恥ずかしくなるのかわからんが。
[asahiya] きしとんはその辺の興味範囲とかキッパリしてるよね
[kisito] いや、なんていうか。
[kisito] ハウルあたりから微妙に思えてきてね。
[asahiya] う? いやまぁ、そこまで言うのもどうかと思わなくも無いけど、不評だったしなぁ。思っちゃう人は思うんだろう
[showaway] えっ
[showaway] もののけ姫から、いや、最初から、微妙な要素は……
[kisito] それはしらんw
[showaway] となりの山田くんは、とっても微妙だった
[kisito] 見たことすらない気がするw
[showaway] 結論、ハウル前からジブリは微妙
[kisito] なんでそんなものを見ないのが日本人として恥ずかしいのかよくわからんぞw
[showaway] みんなが見ているから
07:05:17 ! hyakkun ("")
[kisito] そんな理由で見るくらいなら、オタクなんてやってない。
[showaway] ポニョを見おわった。推定幼稚園児のぽかーんとした顔を忘れない
[showaway] その理屈がよく分からないなぁ
[kisito] まぁ、説明する期もないので。
[asahiya] ま、まぁまぁ(^^;
07:50:30 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:52:18 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/06/28 08:00:00
08:07:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:12:45 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:26:56 MorrisZZZ -> Morris
08:29:44 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:40:52 Morris -> MorisWork
[Stella] コミックナタリー - 「るろうに剣心」龍馬伝タッグで実写映画化!剣心役は佐藤健 http://natalie.mu/comic/news/52057
[Stella] 去年噂に出てた「るろうに剣心実写映画化」が事実だった模様
[Stella] .k るろうに剣心
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:るろうに剣心 をどうぞ♪
[Kannna] にょーっと
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100708.html#150000
[Stella] このへんで話題にしたやつ
[Kannna] 「龍馬伝タッグで」ってとこに興味を惹かれたんだけどー
[Stella] 大河のおかげ......佐藤健、超人気マンガの映画化で主演が決定!? - サイゾーウーマン http://www.cyzowoman.com/2010/07/post_2099.html
[Stella] 去年の記事
[Kannna] ここのことかなのかしら??>大河ドラマ「龍馬伝」で岡田以蔵役を演じた佐藤だが、実はそれ以前から映画「るろうに剣心」のオファーがあったという。
[asahiya] 頬の傷どーすんだろう。
[Stella] そのへんは特殊メイク
2011/06/28 09:00:00
[Stella] >大河のおかげ......佐藤健、超人気マンガの映画化で主演が決定!? - サイゾーウーマン http://www.cyzowoman.com/2010/07/post_2099.html
[asahiya] あれ最終編向けの馬鹿でかいフラグなので消すわけにいかんし。
[Stella] 特殊メイク>頬の傷
[Kannna] 「るろ剣」て、「明治剣豪浪漫譚」でさー。幕末期の回想シーンでも、龍馬出てこないのよね。
[asahiya] 特殊メイクは特殊メイクなんだろうけどー
[asahiya] 違和感なくできるんかなぁ
[Stella] 龍馬伝演出家の初監督作品、ということです>龍馬伝タッグ
[Kannna] だから、実写るろ剣と、実写龍馬の映画の2本立て(タッグ)で、物語がカメオとかだったらおもしろそーとか、妄想したんだわ(笑)
[Kannna] なーるほど<龍馬伝演出家の初監督作品
[Stella] あ、ちがった。ハゲタカで監督してた
[Kannna] ふむふむ
[showaway] 松方弘樹の稗田八方斎違和感ないやん(おひ)<特殊メイク
[Stella] 大河ドラマ忍たま乱太郎のことですか?>松方弘樹の稗田八方斎
[Stella] #落乱が実写映画になるんだから、るろ剣が実写映画になっても何もおかしくないよなあ
[showaway] 平幹二朗&松方弘樹「忍たま乱太郎」に特殊メイクで出演> http://eiga.com/news/20110303/1/1/01/
[Kannna] ゴセイジャーの映画観にいったとき、忍たま乱太郎の予告編やってたけど
[Kannna] 予告編は面白くなかったなー。
[Kannna] 子役が、あんま魅力的に感じられなかった
[showaway] うちは、既にキャスティングだけで元取った感がある
[showaway] ああっ
[showaway] 子役は、うち、大分無視(おひ)
[Kannna] えー、だって主役じゃーん(笑9
[showaway] http://nintamamovie.blog79.fc2.com/blog-entry-18.html
[showaway] だって、ミュージカルだって、1年とか主役、無視じゃん(ぉ
[showaway] 訂正、大分無視じゃんにしとこう
[Kannna] ミュージカルの乱太郎ってあるんだー??
[Kannna] #知らなかったー(笑)
[showaway] http://www.musical-nintama.com/
[showaway] 6年生を前面に出しているわけで
[showaway] ファン層は察してください(おひ)
[Stella] 察した
[Kannna] 知らないわよ(笑)<察して
09:45:36 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちはたn
[asahiya] .k 忍たま乱太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍たま乱太郎 をどうぞ♪
2011/06/28 10:00:00
10:00:30 Kannna -> KnnnaOFF
[syamo] ミュージカル銀河英雄伝説ってもうやったのかしら
10:30:43 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
10:39:20 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 」
10:50:10 KnnnaOFF -> Kannna
2011/06/28 11:00:00
2011/06/28 11:00:02
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2011/06/28 12:00:00
12:19:24 ! lico_work ("Leaving...")
12:23:56 + lico_work(~licorice@i220-108-156-14.s02.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:33:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-102-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:49:07 ! NM ("Leaving...")
2011/06/28 13:00:00
13:00:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] http://ncode.syosetu.com/n4285u/   小説の題名を変えて、少しすっきりさせました。
13:36:47 + shidoh78(~kamiomi8@p12201-ipngn100201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shidoh78] こんにちは
[syamo] こんちゃ
[syamo] 暑くてだるだる
[shidoh78] 暑いですねー
13:47:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:49:47 ! shidoh78 ("CHOCOA")
13:51:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-102-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:54:07 ! kudann ("Leaving..")
13:55:03 ! syamo ("Leaving...")
2011/06/28 14:00:00
14:14:27 ! Stella ("See you...")
14:38:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺の妹はナコト写本(原本)が読める
[shirakiy0] ラテン語だっけ
14:41:07 shirakiy0 -> shirakiya
[ponzz] 原本は、解読できないよw
[shirakiya] ぐぐった。コイツか。
[shirakiya] …妹の父親について問い詰めてみたいがそれは死亡フラグな気もするな(汗)
[ponzz] 俺の妹はCTHULHUを正しく読める
[shirakiya] やめてー。来ちゃうからやめてーっ。
[shirakiya] っていうかどんな喉をしているんだ!?
[ponzz] そ う い う こ と は き い て は い け な い
[shirakiya] ならば言うな!
[shirakiya] つか写本の原本って地球に無いじゃねーかよ。
[ponzz] (とほひ目)
14:50:11 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] (TLログ読み)
[shirakiya] 主任もいろんな物を読んでいるねー
[ponzz] いろいろね
[ponzz] いろいろ読まないといろいろわからないから
[ponzz] 最近は、着物の着付けなんかも読んでおかないとなー、と思い始めてる
[shirakiya] そうだねー
[shirakiya] 簡単に着たり脱いだりできるものではないからね。
[ponzz] 今は、小説よりもそういうのを知識として得ないとなー、と……
[ponzz] あと、細かい部分の名称とかも知っておかないと、馬脚を現してしまうから
[shirakiya] うに
[ponzz] 手元にあったほうがいいのは間違いないわけで
[shirakiya] ただしそちらの方ばかり気にしすぎると、本題が疎かになってしうまうこともあるので
[shirakiya] 要注意だわね
[ponzz] まーねー
[ponzz] でも、本題なんて、普通にいつも読んでるから
[ponzz] おろそかにしようがないような気もする
[shirakiya] 館淳一って人がいてな(遠い目
[ponzz] ああ
2011/06/28 15:00:00
[ponzz] いましたなぁ
[shirakiya] いや、今でも書いているけれど。
[ponzz] 初期の櫻木充さんが好みだなー
[ponzz] アレなんでこれ以上言及しないけど
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] ―唐突になんぞ。
[ponzz] そういう作家の話ではなかったのかなーと
[shirakiya] ほに
15:20:35 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:21:53 ! kairi ("See you...")
15:41:19 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:45:27 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/06/28 16:00:00
16:23:17 TK-Sleep -> TK-Leana
16:31:38 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 上手い子ならまず演技力とか前面にでるよなー
[abAWAY] >09:31 (showaway) 6年生を前面に出しているわけで
[abAWAY] >09:31 (showaway) ファン層は察してください(おひ)
16:53:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
[CHOBOJA] こーんにcには。
2011/06/28 17:00:00
[asahiya] こんちゃー
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/06/20110627.html#160000
[hir] ちはたn
[hir] すたいりっしゅあさひやさんばn
[asahiya] ナナヤさんの作品やっと全部目を通せたんだが。エンドレスサマーの続きが気になって仕方が無いwww
17:47:13 ! hir ("CHOCOA")
2011/06/28 18:00:00
[CHOBOJA] おお。
18:23:53 + hyakkun(~hya@p4088-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『僕の妹は漢字が読める』を買ってしまいそうな俺ガイル
18:32:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-185-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:40:21 + meltdown(~meltdown@wd173.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/06/28 19:00:00
19:07:29 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:29 + falshion(~falshion@154.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:09:59 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-208-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:21:40 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
19:27:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001113174.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/06/20110628.html#140000
[Pikoyan] 俺の彼女はアル・アジフ
[Pikoyan] しまったこれじゃデモンベインだ
[shirakiya] よるのむしのこえー
[ao_MacB] 狂える詩人のアブドルさんが。
[Kakeru] 俺の妹はナコト写本
[Kakeru] 俺の妹がナコト写本なはずがない
19:46:05 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:07 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 「僕の妹は漢字が読める」なかなかこれは出てこないタイトルだなぁ(w
[Kakeru] というわけで「僕の妹は漢字が読める」
[Kakeru] これには絶対勝てないなぁとか、ネタだけで売れるよなぁとか、
19:47:33 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいま帰宅。ぐつてり。
[Kakeru] これ超えるの無理で普通に2冊目出せなくて潰れるんじゃね?とか思ったり
[Kakeru] おかえりなさい
19:50:54 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まぁ、タイトルで一回でも読む人が増えれば
[fukaFuton] あとは作品の中身勝負だからのぉ(w
[Stella] 僕の妹は漢字が読める :: ActiBook http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/tachiyomi/1107/110702/_SWF_Window.html
[Stella] 冒頭読めます
19:59:21 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2011/06/28 20:00:00
20:02:06 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] ぶほは
[SiIdeKei_] これは、なんというすげえ世界設定(笑)
[Kakeru] 椎出さんですら吹くレベルですよ
[TK-Leana] 最初の1ページ目で吹いた
[fukaFuton] これは予想以上にいけるやもしらん(w
[SiIdeKei_] 長く続けられるかどうかはわからんが、すげえ興味深い設定だと思うよ
[Yad_Sleep] これはひどい
20:05:32 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] いいいみでひどい
[Yaduka] でも、下手こくとダラダラシリーズ化されてソリッドさを失うことであろう。
[Kakeru] シリーズにしたら脳が焼き切れる気がします
[SiIdeKei_] 二次元総理ニャモちゃんすげえ。
[Stella] オオダイラ文体に対する読者の感想と主人公の感想のギャップがすごすぎるw
20:07:59 MorisWork -> Morris
[SiIdeKei_] オオダイラ先生ヒドいな(笑)
[TK-Leana] なんか、明らかに出オチなんだけどこれで一冊書いてるのか。すげえな
[NM] 筒井康隆に読ませて評を聞きたい
[Stella] .k 僕の妹は漢字が読める
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕の妹は漢字が読める をどうぞ♪
20:10:07 + Totliezer(~totliezer@p25143-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Stella] 僕の妹は漢字が読める (HJ文庫 か 6-1-1) http://www.koubou.com/asin/4798602507
[Totliezer] ノシ
[Kakeru] 来年の新人賞には「ぼくの妹は漢字が読めない」という精神障害のある妹に萌える作品が3本ぐらいブッキングすると予想
[asahiya] あざとすぎて誰もやらないだろう
[Kakeru] そうか
[NM] 君、それは蹴られても文句が言えない
[asahiya] NMさんはどちらに言われたのだろうw
[asahiya] とりあえず、こんな酷い1p目は久々にみたw
[NM] 安易に識字障害の事を「精神障害」と言っているのだとしたら非常に問題なので
[NM] そういう発言には気をつけて頂きたい
[Kakeru] はい、申し訳ありませんでした
[syo] とは言え、話せるけど文字の読み書きが出来なくなる障害もあったりするので
[syo] 文字が書けないと魔法が使えない世界で、失語になってしまったので魔法使いから戦士に転職だ! とか言う話も面白そうだとか考えてみたり
20:18:59 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bec9.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[zero2] sugeenaakore
[zero2] すげぇなあこれw
[zero2] 作者さんの頭は大丈夫かと心配になる(褒め言葉
[ao_MacB] なるほど。これは凄まじい世界観。
20:21:09 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:22:05 TK-Leana -> TK-Away
[zero2] オオダイラ先生の23世紀向け文章が、もうなんていうか、脳を直接揺さぶりかけてくるひどさで、とてもいいw
[zero2] よくもまあ書けるなあこれ。
[Kakeru] まねろって言われても無理ー これは無理ー
[fukaFuton] 表層的に真似ても意味ないですしな(w
[Kakeru] そうですね
[syo] 星界の紋章みたいに、ある程度でも良いから未来の日本の独自言語が飛び交ってても面白いなぁと思う、確かにこれはいろんな意味で新しい
20:25:41 nora_Aw -> noraneco
[Kakeru] 今のラノベってそんなに本文レベルでおぱんつまるみえ文学だっけ?
[SiIdeKei_] とりあえず、ライトノベル売り場にいって、平積みの表紙見てくるといいよ
[Kakeru] いや、イラストではなくて本文がですよ
[zero2] しかしなんというか、あれだな。この23世紀は、ラノベの極端な進化論をみているようで実に面白い。
[zero2] たとえば、氷河期で恐竜が絶滅し、生物多様性が失われて哺乳類が派遣を握って人類に進化したような。そういう感覚。
[fukaFuton] うむ。
20:33:53 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] #7月にスマッシュ文庫とやらから出るという「奥の細道オブザデッド」も気になりますが。
[zero2] #昨今のライトノベルベースのキワモノはすごいなあ
[akiraani] 一発ネタ選手権か何かかw
[SiIdeKei_] タイトルだけで噴いた……どういうことなの……<『奥の細道オブザデッド』
20:35:18 Morris -> MorrisAFK
[zero2] http://www.animate-onlineshop.jp/pn/ 【小説】奥の細道・オブ・ザ・デッド/pd/1075457/
[V-zEn] 隠密奥の細道みたいなもんかw
[zero2] あれ
[zero2] <ストーリー>
[zero2] 古典×サバイバルホラー!
[zero2] 温故知新すぎるストーリー!
[zero2] 時は元禄。
[zero2] 突如 屍僕(ゾンビ)が
[zero2] 江戸の町にあふれだした。
[zero2] その謎を探るべく芭蕉と曾良は
[zero2] 江戸を旅立つ。
[zero2] 空前絶後の「奥ノ細道」へ。
[zero2] だそうですw
[SiIdeKei_] ちょ
[Kakeru] 最近ゾンビはやってるの?
[SiIdeKei_] そのまんま過ぎる(笑)
[akiraani] ……このノリ、どこかで見たことあると思ったら
[akiraani] 爆撃聖徳太子とかあのへんじゃないかw
[zero2] わはははは、たしかにっw
[SiIdeKei_] そ の 辺 か
[SiIdeKei_] とりあえず、腹筋を酷使してしまったので、お風呂入ってくるー
[zero2] いってらっさいー
[zero2] ゾンビはアメリカで滅茶苦茶はやってますよ、ずっと前から
[akiraani] アメリカのボードゲームメーカーには
[akiraani] ゾンビゲーム専門のメーカーがあります(ほんと
[zero2] というかジャンルとしてゾンビが確立されてるのがアメリカ
[asahiya] そういえば 「漢字が読める」のほうのオオダイラ作品って
[asahiya] 今の日本人作家でいうと知名度やポジションってどんな感じなんだろう。
[zero2] 村上春樹とまではいわないけど
[NM] うーむ
[zero2] 筒井御大レベルなのでは
[asahiya] そんな感じかなぁ。売れっぷりは西尾維新風だけど、正統派、でかんがえるとどうなんだろう。
[zero2] うーん、じゃあ。浅田次郎さん。
[NM] ブンガク少年が嵌まりそうなタイプってえと誰だろうな
[NM] ミステリなら内田康夫と答えるとこだが
20:44:23 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] ははあ、その観点ですか<文学少年が嵌りそう
[akiraani] 意外に
[akiraani] マリみてとかにはまったりするのではないだろうかw>文学少年
[zero2] わははは。
[NM] こう
[asahiya] わはwww
[NM] 今の文壇の大御所で「正統派」って思いつかない
[asahiya] これはひどいwww<義妹の年齢固定、主人公の年齢は作家の年齢とともに上昇
[asahiya] あぁ、なるほど。そういうのはありそうですよね
[zero2] 文壇、ってどのあたりの範囲なのかが、いまいちこう……。
[zero2] エンタメとかミステリは範囲外なのかとか。
[asahiya] 分かりづらさはありそうだなぁ。
[NM] あー
[NM] 大江健三郎だっ
[zero2] おおっ
[V-zEn] 石はr(どかばき
[NM] 石原でも遠藤周作でもW村上でもいいが、どの人も「アウトロー」のイメージがまとわりつく
[Kakeru] インロー は水戸黄門
[V-zEn] 大江ってのは確かにアリだなう。
[NM] 正統派って評価されたら「馬鹿言うな」と否定する方だよね
20:56:02 shinkurou -> Yoshi_23
[hir] の
2011/06/28 21:00:00
21:02:22 ! jackson (Connection reset by peer)
21:04:48 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:06:55 + shidoh78(~kamiomi8@p12201-ipngn100201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shidoh78] こんばんは
21:10:32 TK-Away -> TK-Leana
[asahiya] こんばんわー
21:24:50 TK-Leana -> TK-Away
21:29:22 Morris -> MorrisEAT
21:29:30 ! shidoh78 ("CHOCOA")
[Lesaria] ここんとこ
[Lesaria] プロットというか、起承転結というかに、明確にタイプがあることにはっきりと気づいた。 ようやくというかw
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 詳しくお願いします
[Lesaria] 転で
[Lesaria] いままでの各章でのことがらが収束する。
[Lesaria] といっても、各章で出された情報が いままで、まとまり無かったものが、
[Lesaria] 転で筋道がつながる。
[Lesaria] って在り方と
[asahiya] .k プロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロット をどうぞ♪
21:35:36 + seiryuu(~seiryuu@254.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 順々に、章を重ねる毎に、状況が重なり、変っていって、転で決定的な出来事が起る。
[Lesaria] 大別して、この二つあると思う。
[asahiya] .k プロットの構造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロットの構造 をどうぞ♪
[Kakeru] ふむむ
[Lesaria] 場合によっては両方を兼ね備えたプロットもありうると思う。
21:37:32 + shidoh78(~shidoh78@p12201-ipngn100201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 前者はなんらかの謎があるプロットってことになるのかのう。
[Lesaria] 他にもあるかもしれないと思って、頭をひねっているのだけれど
[asahiya] 単純に、複数の流れを持つ物語と、およそ単一に纏められる流れの物語
[syo] 前者の方はしっかり伏線入れておかないと難しいパターンですな
[asahiya] って差になるのかな
21:41:09 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Lesaria] 今、気づいたけど、プロットの作り方を考え始めたときに自分で出した観点を掘り下げただけで、新しくはないかなぁ。
[asahiya] まぁ
[asahiya] 掘り下げは大事w
[Lesaria] 報告というか、発見があったのだけれど
[Lesaria] 各シーンの結果を積み重ねてプロット作ることを考えていたけど
21:43:35 ! ao_MacB (EOF From client)
[Lesaria] 順々に状況が変容して行くという観点を持ち込むと
[Lesaria] リザルト部分は、別の観点でいうと、「導入」でもあるなぁと いう
[Lesaria] あたりを自分の思考はフラフラしている。
[Lesaria] これも、物語は起承転結の入れ子って観点が、自分の中で掘り下げられたのかなぁ と思う。
[Lesaria] ぶっちゃけ、自分が小説の書き方のHowTo本に求めたことって、本からじゃなくて、自分で考えている・・・。
21:49:19 MorrisEAT -> Morris
[Lesaria] 前者は、実は、転を先に考えると比較的容易かもしれない。
[abAWAY] #2060年に文学の革命があったという設定ですな<20:28 (Kakeru) 今のラノベってそんなに本文レベルでおぱんつまるみえ文学だっけ?
[Kakeru] #ついにイラストが本文食っちまったのか……
[asahiya] えーと。
[asahiya] 読んだら分かるんじゃないかな。そうは見えなかったけど<イラストが本文食っちまった
21:54:05 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
21:55:17 ! imo0 ("CHOCOA")
21:58:16 + kaya-n(~kaya_n@PPPax41.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/06/28 22:00:00
[meltdown] ライトノベルも定義が広がった(曖昧になった)から、
[meltdown] なんともいえない発言ですなぁ
[meltdown] イラストの影響力は昔から強かったし
[Kakeru] 現状だと地の文でパンツパンツいってるのってそこまでないとおもうので
[Kakeru] イラストに合わせてパンツパンツ直接的に書くようになったのかのぅと
[abAWAY] 現状ではそんな事態にはなってない、はず。
[meltdown] SFの時代から、イラストは常に暴走していましたから、あんまり関係ないと思いますが。ああ、主観的な回答です。
[abAWAY] 。・x・)<ただまぁ、二次元総理は今の国会見てると名案だと思うね!
22:03:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:04:10 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:18:32 ! Totliezer ("落ちますおやすみ")
[zero2] ライトノベルの定義ってもともと曖昧じゃありませんでしたっけ?
22:24:26 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:20 ! shidoh78 ("Leaving...")
22:34:59 ! kaya-n ("Leaving...")
[Stella] 電気予報(ベータ版) - 節電・停電 東京電力エリア版 - Yahoo! JAPAN http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/denkiyoho/
[Stella] 明日の電力がヤバイ
[Yaduka] やばくなったら
[Yaduka] 大規模停電が起きるだけじゃ無いですか
[abAWAY] しかしアレな人は「ホントは余裕あるのに原発を正当化させるためにわざと停電させた」とか喚くのです。
[zero2] これは大丈夫なのか……w
22:44:45 TK-Away -> TK-Leana
22:47:24 + kaya-n(~kaya_n@PPPax41.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:55:50 + akiraani_(~akiraani@nfmv001113174.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/06/28 23:00:00
23:01:11 ! zero2 (EOF From client)
23:02:44 ! kaya-n ("Leaving...")
23:03:06 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:08:50 + kaya-n(~kaya_n@PPPax41.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:09:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001011197.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:22 + kaya-n_(~kaya_n@PPPax41.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:14:46 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-035-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:29:18 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:35:30 ! jackson ("Leaving...")
23:38:56 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:39:58 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:25 ! meltdown ("Leaving...")
[xi-banyu] ただいま
[Pikoyan] 電力使用量が95%ってのはギリギリなラインであることは間違いないが
23:45:39 + ALEX_(~alex_@h210-004-161-038.user.rosenet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 発電量の方は何を基準に算出してるのかが少し気になる。
[Yaduka] というと?
[Pikoyan] 揚水式発電とかその辺を全部含めての発電量を出してるのかどうかとか
23:51:52 ! kaya-n_ ("Leaving...")
2011/06/29 00:00:00 end