#もの書き 2011-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-06-27をご活用くださいませ。

2011/06/27 00:00:00
00:00:29 + seiryuu(~seiryuu@35.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 話し言葉そのまま書くのは、ダメというか、たぶん読めないw
[xi-banyu] し、かけるんも、そんな風には書いてなかったと思うがなぁ
[CHOBOJA] 読み終わった。
[CHOBOJA] かける・気持ちは分かりますが、すごいですね/木刀の人。
[Kakeru] .k 榊一郎
[Kakeru] .k 榊一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊一郎 をどうぞ♪
[CHOBOJA] かける・なんか新作あります?
[Kakeru] ないです……
[CHOBOJA] 残念。
[CHOBOJA] 今日はあまり書かなかった……
[Kakeru] 榊一郎:ライトノベル作家でラノベ学科の講師経験者「スクラップド・プリンセス」「まじしゃんず・あかでみい」「神曲奏界ポリフォニカ」他多数。ほぼ月1で小説出してる
[Kakeru] 一応念のため補足
[CHOBOJA] どれも読んでないのですがまあ、知ってはいます。
[Kakeru] ログ読んでる人向けだと思うとありがたいです(有名人だから要らない気はするがw)
[seiryuu] ステプリは読んだー
[Kakeru] なぜかクライマックス見えてからアニメ化するよね……
[xi-banyu] 発言には気をつけなくちゃ。
[xi-banyu] 誤爆。
[xi-banyu] orz
[Kakeru] 誤爆に気をつけなくちゃ。
[xi-banyu] きぃぃぃぃぃ
[Kakeru] ここじゃないけどついうっかりエロ話を公開チャンネルにどごーんと
[Kakeru] 「まぁかけるんだし」で済まされて泣いた
[xi-banyu] まあ、かけるんだし。
[Kakeru] ひーん
00:11:13 ! ALEX_ ("Leaving...")
[OTE] う
[OTE] ひるねしてたらこんなじかん。
[Kakeru] おくさんもうよるだよ
[OTE] おれは そんな じょうしきでは しばられない
[kisito] じょうしき じゃ ないよ しぜんげんしょう? みたいなもの だよ
[xi-banyu] つまり、おてひじょうしき。
00:16:01 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
[CHOBOJA] いきなり ひらがなの せかいに なった
[xi-banyu] そういえば、昨日飲み会で知り合った、偉い先生が、「女性がいる前でこういう話するのはセクハラなので、上品な言い方をすると、おセックスなんですが」っていってて、
[xi-banyu] 本気で狂ってる人だとおもいました。まる。
[Kakeru] エロい先生だなぁ
[kisito] 馬鹿じゃないのかw
[xi-banyu] 規約的に、この後の話は書けないのですが、こんなの序の口な話でしたよ。ええ……
[OTE] んーんむ。ちょっと昼寝してたつもりだったからびっくりだぜ。
[OTE] 晩飯どうしよう。
[Kakeru] ちょっと相談なんですが えーと何を例示にしましょう
00:23:26 + imo0(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 百合っぽい話を書くとして、舞台をファンタジーにして冒険しながら宿屋でちゅっちゅ
[Kakeru] とかいう話を書く場合
[Kakeru] 百合であることはメインの話に絡んでないとまずいのだろうか?
[xi-banyu] そりゃ好きに書けばいいのではなかろうか。
[Kakeru] ストーリーの本筋に絡んでないならざっくり切って他のところの描写に突っ込むべきじゃね?
[Kakeru] とか思うのですよ
[SiIdeKei_] 0か100か、みたいなことに、どうしてなるのか。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 「百合であることをストーリーに絡めたほうがいいのか」と書いた方がわかりやすいですかね
[SiIdeKei_] んなモン、好きにしたらいい、としか答えようがねえ。
[xi-banyu] 人物描写として、百合だというだけなら、べつに絡めなくてもいいし
[xi-banyu] 百合モノを書きたいんだ〜!! っていうなら、絡めた方がいいんじゃない?
[syo] だから昔話したキャラ設定にかんする組み立てで
[syo] とある設定にしたいならまず「なんでその設定なのか」と言う理由を決めないといけない
[syo] ってENOさんが言ってたのを実戦すれば良いのさ
[xi-banyu] まあ、好きに書いてみればいい。
[Kakeru] うーむ
[xi-banyu] というか、書いてみないと、こっちも判断しきれん。
[Kakeru] 「ストーリーと関係ない濡れ場つっこんでいいのか」って話になるのか
[xi-banyu] いいんじゃない?
[xi-banyu] ダメな理由がわからん。
[SiIdeKei_] 多分、今あなたは「誰から『正解』を教えてもらえることを期待している」んだろうけど
[Kakeru] 絡んでた方がよくない? ページは有限だから
[SiIdeKei_] んなもん、正解なんて、ねえよ。
[xi-banyu] 絡んでた方がいい、って思うんなら、絡めればいいんじゃない?
[syo] 取りあえず付け焼き刃の設定にすると読者から「なんで?」と言う突っ込みと共に、その不整合から読者が話について行けなくなってしまう
[zero2] 書きたいものをかけばいーのだーー
[syo] まさにキュウべぇみたいに「意味がわからないよ」という評価を貰う事請け合い
[xi-banyu] しょーじき、かけるんの言ってることは漠然としすぎていて
[xi-banyu] 総論的なコメントだと「好きにしろ」なんだけど、各論的なコメントをするには情報が足りないw
[Kakeru] 好きにしろといわれて 好きに書いたら エロいらねぇじゃねぇかとばっさり切られて終わる気がする
[xi-banyu] うん、それは
[xi-banyu] 好きに書いた結果、エロに魅力がなかった、というだけのことだ。
[xi-banyu] 好きに書いて、エロに魅力があれば、それでいいのだー
[SiIdeKei_] ふと思った。もしおいらが同じ質問をしたとしたら……「百合をストーリーに絡めた方が良いんですかね?」「……しーできゅん、熱でもあるんじゃ?医者行った?」
[SiIdeKei_] ……終了、だな(笑)
[ao] うん。休息をとれというねっ。
[xi-banyu] しーできゅんに訊かれたら
[xi-banyu] 「え、なに? どういうこと?」 って裏の意味を考えてしまうw
[Kakeru] んーと
[Kakeru] エロに魅力があれば本編に関係なくてもいいんじゃね? ってこと?
[xi-banyu] つまり、「好きにしろ」ってコトは、「書いてみないとわからん」ってことなんだよ。
[Kakeru] ふむむ
00:43:32 ! imo ("CHOCOA")
[ao] 面白ければヨシ。詰まらなければダメ。
[Stella] エロに魅力があればエロが本編なんだよ
[xi-banyu] だってさぁ
[SiIdeKei_] 書いた方が良かったのか悪かったのか、なんて、書く前にはわからんよなあ。
[xi-banyu] 「卵焼きって、塩ふった方がいいのかなぁ」って言われても、困るだろうw
[xi-banyu] 塩味が好きならふればいいし、甘いのが好きなら砂糖入れりゃいいし。
[xi-banyu] 俺のために焼いてくれるなら、塩ふってくれた方がいいけど
[xi-banyu] 一般的な話としてなら、「好きにすればいい」としか言えないし。
[Kakeru] 塩味ないと食べられない気が 砂糖入れるかはともかく
[Stella] 「この鯖、塩焼きと味噌煮、どっちがいいだろう」と言われても困るようなもの
[xi-banyu] だからといって、塩入れすぎたりしたら、喰えたモノじゃないし。
[xi-banyu] だから、まあ、やって失敗したら、「これだとダメなのかー」と思って、もっかいやってみる。 が正しいんじゃないかなー
[Kakeru] よくわかりました>ステラさん
[xi-banyu] これだとダメ、ってのは、「塩を入れるのがダメ」って意味じゃなくて、「塩の加減がダメ」って意味だぞ、念のため。
[Kakeru] うみゅ
[xi-banyu] だから、好きにすればいい、は正解だけど、好きにした結果がなんでも正しい、わけではない。
[xi-banyu] むずかしいよなー
[xi-banyu] この辺が、悩まずにスッとできるのは、センスがある人だよねー
[Kakeru] 正解はないけど明らかな間違いとかはあるよね
[Kakeru] 間違いだと思ってたのが実は正解って物もあるけど
[V-zEn] ある。それはへたくそな文章書くことだ(笑)
[V-zEn] ぶっちゃけ筆力さえありゃどーにでもなると思うのよー。
00:51:10 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[zero2] 好きにしてなおかつ面白ければ多少のアラは気にならないと思いますねえ。
[V-zEn] 逆に設定や構成練り込まれてても、面白くない(≒文章がアレ)ならアウトでござんす。
00:53:24 MOTOI -> MOTOsleep
[V-zEn] しかし筆力なんざ一朝一夕で上がるものでもないので
[V-zEn] 書いては倒れ立ち上がり、を繰り返すしかないんでしょうなあ。
[zero2] 大変なものですなあ
00:54:32 ! Stella ("See you...")
[Kakeru] 今の話って「プロット時点だとどうなるかわかんねー」という恐ろしい話に
00:56:04 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[V-zEn] どうなるかわからん人もいるし
[V-zEn] どうなるかわかって書く人もいる。
[V-zEn] 上手い人はまあ、大体わかってるだろう。
[Kakeru] なるほど
[V-zEn] 俺の感覚では、文章ってやつは
00:57:15 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 何をどう伝えるかを狙って書くと思うので
00:57:33 kisito -> kisi_neru
[V-zEn] そうじゃない人は、どうなるかわかんないんじゃないのかねえ。
00:57:46 Phyth -> asahiya
[SiIdeKei_] プロット時点だとどうなるかわかんねー、もなにも……どんな話かさっぱり情報無い状態だしなあ……
[Kakeru] とりあずおおざっぱにブロック組み立てようと思ったら片っ端から崩れ落ちる状態
[V-zEn] 浅見光彦シリーズみたいに
[V-zEn] 「とりあえず取材して書き始めて、途中で犯人とトリックがわかったんで作る」みたいな作者もいるが。割と特殊だと思う(笑)
[Kakeru] トリック思いつかなかったどうするんだよーっw
[ao] どうにもならない。最初からやり直す。
[Yaduka] 普通の旅行ノベルになります
[Kakeru] そりゃそうですな。すみません
2011/06/27 01:00:00
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] おおざっぱすぎるから端から崩れ落ちるのかな?
[SiIdeKei_] モノ積み上げるには、基礎が必要だと思うよ。
[Kakeru] はい
[shirakiya] 引き出しだわね
[shirakiya] もっとも、中身が空っぽでは何にもならないけれど。
[V-zEn] なぜここまで反応されるかというと
[V-zEn] 多分その手の疑問は、えーかげん書けるようになった人は抱かないからだな(笑)
[Kakeru] なるほど
[V-zEn] とりあえず
[V-zEn] 書け書け
[V-zEn] 書いて考える。
[shirakiya] わかんないことがあったら図書館にでも行くよろし
[V-zEn] 書かない傑作より書ききった駄作。
[OteNote] 不安を押し殺して最後まで書くしかないのね。
[SiIdeKei_] 駄作、をナチュラルに駄肉と空目。
[SiIdeKei_] おっぱおっぱおっぱ。
[V-zEn] 描ききった駄肉
[V-zEn] いいね!
[OteNote] だ肉か。まおゆうが反射的に脳内に。
[shirakiya] 細部まで描き混まれているんだね。
[yasuyuqi_] 駄肉と聞いて
[shirakiya] お前ら反応しすぎだw
[SiIdeKei_] たとえば。おいらが「百合モノを書こうと思うんですが」といった場合と、備前さんが「百合モノを書こうと思うんですが」と言った場合
[SiIdeKei_] 明らかに、ここの面子の反応、違うよね?
[OteNote] 触手ものを勧めるかどうか、だな。
[shirakiya] そりゃもう。
[SiIdeKei_] ……ふと、違わないかもなー、と思わなくもないが、その不安はちょっと無視する(笑)
[xi-banyu] うとうとしてた
[xi-banyu] ねまする
[xi-banyu] おあyすみー
[akiraani] 「いいぞもっとやれ」という内容であるのは間違いないと思うけどw
[Kakeru] おやすみー
[OteNote] 旦那には触手はデフォで勧める。椎出さんには新ジャンルに挑戦で勧める。
[SiIdeKei_] これは、ぶっちゃけて言うと、おいらがどんなモノを書くか、備前さんがどんなモノを書くか、大体予想が可能だから
[V-zEn] おやふみ
[OteNote] おやみみ
[Kakeru] 銅師匠「百合書こうかと」「ついに美少年趣味卒業ですか」
[SiIdeKei_] 言い換えれば、それだけの、バックボーンがあり、書いたモノからそれがわかるからだ。
[V-zEn] いや俺触手とか書くの苦手やで。
[Yaduka] 食指が動きませんか。しょくしゅだけに
[SiIdeKei_] それがない場合、どんなモノを書くか、予想がつかない場合は、一般論で話すしかない。
[OteNote] 銅さんか。僕っこ特集だな。>百合
[Kakeru] あー
[SiIdeKei_] が、まあ……聞いた方は、一般論なんて求めてないわな、この場合(笑)
[shirakiya] はっはっは
[Kakeru] 百合はあくまでも例示で、別に普通のエロでも百合でもBLでもグロでもいいんですが(グロはかかんが)
[SiIdeKei_] だから、往々にして、この手の質問は、どーも痒いところに手が届かない感じに、なる。
[SiIdeKei_] でまあ。
[zero2] #そも大体において「百合もの書こうと思うのだけれど」と言い出す人はよっぽど百合が好きなので「好きなだけ好きなものを書くがよい!」になるのでは……(笑
[SiIdeKei_] 「例示で」とゆーてる時点で
[SiIdeKei_] こんなモン、一般論でしか答えようがない。
[SiIdeKei_] 好きにしろ、以外になにが言えるというのか。
[shirakiya] 簡潔明瞭だな
[OteNote] もうちょっと条件をくれ。
[shirakiya] <「好きにしろ」
[SiIdeKei_] さっきも言ったよーな気がするが、『正解』なんて、ない。
[SiIdeKei_] 『日常』の仕事をさせていただいて、よーくわかったが
[SiIdeKei_] 『書いて下さい』という編集さんの方だって、何を書いたらいいのかという『答え』は持っていない。
[OteNote] OTE:「そろそろメガネ以外も頑張ろうと思ったので、百合物二次創作に挑戦したい。ところで良い感じのメガネ先生と委員長属性が出ている四コマ漫画を3つ教えてくれないか」
[SiIdeKei_] あるのは『あなたなら、こういう風に書いたら、面白くできると思います』といった感じの答えだ。
[V-zEn] #あれはさらに言えば、読者の側にすら正解が無いという恐ろしい原作だったからな(笑)
[SiIdeKei_] 『書き手次第』なんだ。
[OteNote] #くらいに条件が絞られているなら、答えが具体的になると思うぜ!
[SiIdeKei_] #仕事を承ったとき、絶対禿げると思ったよ!(笑)<正解がない
[V-zEn] #何せ反応が、身内以外では「大丈夫か」「マジか」「どうやるんだ」が圧倒的だからなw
[SiIdeKei_] #髪洗うときがいつも恐ろしかった(笑)
[V-zEn] #ひひひひひw
01:16:11 TK-Leana -> TK-Sleep
[SiIdeKei_] #流れていく抜け毛に、過剰反応の日々(笑)
[yasuyuqi_] ざわ…
[V-zEn] #ともあれ上梓おめでとうなのだぜ。いきなり高難度の仕事だったがよくがんばった! 感動した!
[SiIdeKei_] #待って。感動するのは、本買って読んでからにして!(笑)
[V-zEn] #あいわかったw
[OteNote] #うむ。君ならやってくれると信じてた!
[V-zEn] しかしまあ、百合なあ。
[V-zEn] 俺ソフト百合は多分書けないな。
[Kakeru] 百合ハード?
[V-zEn] だねえ。
[SiIdeKei_] ハード百合なら書ける、だと……(ざわざわ
[Kakeru] ジハード百合に見えた アラー様ごめんなさい
[ao] なんか生々しい感じになりそうと。
[akiraani] 百合喰いメリーとか……いやなんでもないです
[V-zEn] なる。今の半端な知識だとそうならざるを得ない。
[ao] でもそういうとたぶん頑張ってやりそうな気がするw
[SiIdeKei_] 百合って何なの、って話から始まっちゃうわな。
[V-zEn] でなければ、もっと普通に「女の子同士の友情」っぽい話にしかならないなー。
[SiIdeKei_] レズビアンのセックスのことなの?とか。
[V-zEn] そうそう。何かね、その辺悩む所は書きそう。
[V-zEn] いっそ最初から「彼女を抱きたくて仕方ないんだけど、何でこんなコト考えるんだろう」ってキャラにする。
[SiIdeKei_] いいね。
[SiIdeKei_] 『いやいや待て私。抱きたい、ってどういうことよ。ぎゅーってするわけ?ちゅーってするわけ!?』
[V-zEn] でも俺のキャラ、割と開き直るんだよ。それが困りモンでさあ(笑)
[Kakeru] 納屋でずぶりとか
[V-zEn] 納屋は無い。
[Kakeru] ちぇ
[V-zEn] んーと
[V-zEn] なぜ無いかというと
[V-zEn] 気を遣うからだ。相手に。
[V-zEn] まあ舞台背景的に納屋しかないならしょーがねーが
[Kakeru] なるほど「設定的に存在しない」じゃなくて「そんなところで初体験したくねぇよ!」という話ですね
[shirakiya] うふふ
[V-zEn] それでなければ何とかいいところ、キレイなところ、お互いが気持ちよく抱き合える場所を
[V-zEn] 選ぶんじゃねえかな。
[shirakiya] 目に浮かぶわ。
01:25:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] (備前さんの百合小説を脳内トレース中)
[SiIdeKei_] 『大体! わたしがぎゅーとかちゅーとか、そそそ、それ以上!とかしたいと思っていても、あの子は、どうなのよ?私のことどー思ってるわけ?友達?お姉ちゃん?ごはんくれる人?散歩係?』
[SiIdeKei_] ……散歩係ってどーいうことなの……
[shirakiya] 椎出さんの場合、手札が多いからなぁ。
[V-zEn] だってそうじゃん? 自分はビアンだ。しかも性的に。相手は多分ノーマルだ。その壁を、すげえ苦労して乗り越えて、その先にあるのが
[V-zEn] 納屋
[V-zEn] ってのは
[shirakiya] 百合に関しては。
[V-zEn] ないだろいくらなんでも(笑)
[Kakeru] ごめんよw
[SiIdeKei_] 逃避行の果てに納屋で……というのならあるかもしれんが
[shirakiya] 何故に納屋が出てきた。たき火を飛び越えるのか。
[V-zEn] あったなそういう映画
[SiIdeKei_] 「その火を飛び越えてこい……!」「ちょっ、納屋燃えてるんですけど!?」
[SiIdeKei_] いかん。消し炭にしてしまった。
[V-zEn] でまあ
[imo0] いやでも、むしろこうあえて納屋で……「ああ、私こんなところで……」ハアハア!
[Kakeru] なんか単にカード枚数違うから物語にできる/できないの差になってる気がしてきました
[V-zEn] 障害がある。苦労して苦労して苦労して乗り越える。乗り越えた先に(というか自分の腕の中に)彼女がいる、となると
[V-zEn] これはもう
[SiIdeKei_] そーいう話でも、あります。<カード枚数違うから
[V-zEn] 男女の区別なく歯止めは効くまい(笑)
[V-zEn] 若ければなおさら。
[V-zEn] はじめてならもう間違いなくw
[SiIdeKei_] ぎゅーとかちゅーとかそれ以上とかしちゃっても、仕方ありませんねそれは!
[Kakeru] 男女恋愛なら納屋ありなんだろうか?
[V-zEn] 前提によるんだよ。
[shirakiya] 前提次第だ。
[V-zEn] さっきも言ったじゃん。「俺が作った前提」なら「納屋は無い」んだよ。
[SiIdeKei_] なんの積み重ねも前提もなしに、いきなり納屋って、ヤるだけかよ。
[V-zEn] 女性同士でも納屋はアリなの。でも今はそういう設定じゃ名かっtなお。
[V-zEn] なかったの。
[V-zEn] 例えば
[V-zEn] よくある男性上位の中性ヨーロッパ的封建社会だとしようや。
[SiIdeKei_] あの、おっぱいの上半分が見えそうなお洋服を女の人が来ている、あの世界ですね。
[Kakeru] 必要があるなら設定とか描写重ねればいいんじゃね?「納屋とかないわー絶対ないわ−」ってノリだったので
[V-zEn] 女性の社会的地位も低かったし、女は家で働くもんだ、みたいな時代背景だとしたとき
[shirakiya] 見えそうなっつーか、見えているんですけどね。寄せてあげていますが。
[V-zEn] 二人で隠れて、こっそりと愛し合える場所が納屋である、というなら納屋はアリでしょ。
[SiIdeKei_] だから、そういう話を最初っから言っているだろうに<設定とか描写重ねればいいんじゃね
[Kakeru] たとえば普通に納屋でやってるような世界観なら議論するまでもないでしょう。
[V-zEn] そうだよ。そういう話してたじゃねえかw
01:32:51 Rosie_16 -> Shijima
[SiIdeKei_] 待って。どういう世界なの<普通に納屋でやっているような世界観
[V-zEn] ひゃっはーとか
[V-zEn] 言うんじゃないの(笑)
[V-zEn] マッチョなガールズがw
[V-zEn] タンクガールみたいなのがww
[SiIdeKei_] 例えば、江戸時代の日本とか、個人の部屋って言うのは、なかなか無い。長屋暮らしだと特に、壁薄いし。障子だし。
[Kakeru] あれ?記憶違いなら申し訳ないけどリアルの中世ヨーロッパの農村ってそんな感じだったような
[SiIdeKei_] だから、人目を忍んで……というと、納屋とかでこっそりいたしたりもするんだけど
[V-zEn] いや俺それがリアルかどうかは知らんぞw
[ao] じゃあ、アメリカンな大農家の一人娘と下働きの少年の密会的なあたりで>納屋
[V-zEn] 今頭にPaSwGの最終回手前が浮かんでしまっただぜw>アメリカンな〜|
[SiIdeKei_] そーいうのはありですな>あおぽん
[SiIdeKei_] つまり。
[shirakiya] トムソーヤだね
[V-zEn] 周りに女いねえな。>トム
[SiIdeKei_] 「納屋なら納屋で、そういう世界な野田時代なのだと、判るように書けるのか」
[SiIdeKei_] って話でも、ある。
[shirakiya] 奇遇だな。私もだ<PaSwG
[SiIdeKei_] そういう世界なのだ時代なのだと、の間違い。
[Shijima] .。o○(そもそも百合と言ってもべろんべろんと寸止めとギリギリ友情で説明出来る範囲に踏み留まってる作品があると思うわけで)
[SiIdeKei_] 男女や女女がチュッチュするのには、納屋しかない。そういうのが自然なんだと、読者に伝えられるように書けるのなら、それでいい。
[SiIdeKei_] 「書けるのなら」な。
[V-zEn] あー
[V-zEn] あれだ
[V-zEn] 話の流れに乗らず、その一行だけに反応すると
[SiIdeKei_] 『百合』の定義は、ここではおいておくのだ。それだけで夜が明けちまう(笑)
[V-zEn] 頭に「?」しかうかばんぜ。
[Kakeru] #書き手依存だからそこ議論してもしょうがないと思う>百合の定義
[SiIdeKei_] ん?おいらか?>備前さん
[V-zEn] んにゃ。
[Kakeru] 「百合書きたいんだけどどう思う?」「貴様のなんか百合じゃねぇ!」話が終わります
[Shijima] とりあえず最後のはないですね、納屋的な意味で(笑)
[V-zEn] しーでさんがそんな反応したの見たことない(笑)
[V-zEn] しかしまあ
[ao] キーワードが出たら思考を止めずに連想ワードをぼんやりとあさりどれか繋がるかなあとやるとかかねえ。
[V-zEn] キャラクターの葛藤や設定は同じ話から出てきてるのに
[V-zEn] 俺の考えてるキャラとしーでさんが出したキャラがここまで違うのは
[V-zEn] やっぱりおもしれーなと思うわ(笑)
[SiIdeKei_] 違うねえ
[V-zEn] 違うねえ。俺の脳内キャラは、メガネ委員長、あるいは白衣系で黙々と考えるタイプだったw
[SiIdeKei_] 比べると、基本おいらはアホの子だな。
[SiIdeKei_] アホの子好きすぎる。
[V-zEn] アホの子はかわいいからな。
[SiIdeKei_] しかし、眼鏡委員長もステキだ。
[shirakiya] [
[Kakeru] メガネ委員長でアホの子とかどうでしょう
[Kakeru] ……なぜそんなの委員長にしたし
[shirakiya] 「かわいい」と「ステキ」は違う物であり、まず椎出さんの食指は前者の方へ伸びるわけであるな(そして作品もその傾向を持つ)
[ao] 恋愛方面でアホの子ならアリアリだろう。
[SiIdeKei_] そこでちゃんと理由とか背景とかまで思いつけるのなら、するべき。
[SiIdeKei_] <メガネ委員長でアホの子
[shirakiya] そんなもん、委員長を決める日に欠席していたからに決まっているだろう。
[Kakeru] 委員長はある意味雑用なのでクラスメイトに押しつけられました
[Kakeru] アホの子ですがまじめなのでクラスメイトの信用は得てます 半分パシリですが
[SiIdeKei_] それは理由だよね。
[CHOBOJA] 登場。
[Kakeru] みゅ?
[SiIdeKei_] 背景までしっかりと思い浮かぶか。それを書ききれるか。
[V-zEn] 例えば、上で上がっていたように「たまたまその日が休みだった」
[Kakeru] ふむむ
[ao] あわあわしてる委員ちょにはきっと黙って手伝ってくれる幼馴染がっ。
[CHOBOJA] アホの子か。
[CHOBOJA] ちょっとニュアンスは違いますが。自分も昔委員長だったことがあります。
[CHOBOJA] 大体のことは副委員長がやってくれた……
[V-zEn] 「中学時代の同級生が一人も居ないクラスで、たまたま窓の外を見ながら夕飯のおかずは何かしらと黄昏れていたら、そのビジュアルで委員長に推薦され、無投票で当選」
[CHOBOJA] メガネはつけてませんでしたがアホの子だったような。
[ao] そして、取り繕ってるトコロだけ見てて勘違いな憧れな後輩とか良い。
[SiIdeKei_] ぶほっ(笑)>備前さん
[Kakeru] 背景というかなにか事件とか怒ったときにどういいんちょとクラスメイトが対応するかまですらすら思いつくまでかんがえようってことでいいのかなぁ……勘違いしてたらツッコミお願いします
[CHOBOJA] 微妙な誤字が。
[SiIdeKei_] そこまでいけるのが、理想。
[shirakiya] 「アホの娘だと気づかれていないが実はアホの娘」かっ
[V-zEn] 彼女のことをよく知っている調子のいい男子が推薦。あたふたする間もなく可決。
[ao] 表情が上手く出せない系か、いいね。
[V-zEn] アホの子の方向性が、「できるよね」と言われたら「もちろん!」と答えてしまう方向性の子だった場合。
[shirakiya] 何か言われると、反射的に「はい!」と応えてしまう子、というのもあるな。
[V-zEn] 表情が上手く出せない系だと、常にクールに見えるというところがポイントでしょうかね(笑)
[V-zEn] とまあ
[V-zEn] いろいろあるw
[CHOBOJA] 挑発に乗り安すぎるという子も。
[Kakeru] このへん深く考えるとキャラクター間の相互作用まで必要になるから
[Kakeru] クラス全員の性格設定(描写されるキャラの)まで必要に……
[shirakiya] 深く考えればいいだけだ。
[SiIdeKei_] うん、必要だよ。
[Kakeru] (そしてそっからドミノ倒しに増えるw
[shirakiya] 必要になるのは全員ではない。彼女の周辺で十分だろう。
[CHOBOJA] 深く考えればいいだけですね。たしかに。
[SiIdeKei_] 必要だから、考える。
[Kakeru] 最終的には主要キャラが全員ネット状に繋がりますね
01:51:05 Yaduka -> Yad_Sleep
[V-zEn] そのくらいだと話が動かしやすい。
[SiIdeKei_] 『ネギま!』がクラスメート全員を詳細に設定したのは、必要だったからだ。
[ao] 連鎖して深化する。必要なトコロをクローズアップで。
[Kakeru] 本当に全キャラ使うとはw>ネギま
[V-zEn] あれはよくできてるんだ。
[zero2] areha
[Kakeru] #ガンパレードマーチとかで7代前のご先祖様まで設定してるって本当なのか
[zero2] 失礼。
01:53:10 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
01:53:12 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[V-zEn] 本当によくできてる。特に第一話のデキは出色。
01:53:35 ! Luna_ (EOF From client)
[V-zEn] よし
[V-zEn] 寝るか。
[SiIdeKei_] うん、おいらもねるー
[V-zEn] 明日からは同人誌作るぞー
[zero2] おつかれさまでーす
[SiIdeKei_] (ずるずる
[zero2] おおっ
[V-zEn] ああそうだ
[Kakeru] おつかれさまでした、ごめんね椎出さん
[V-zEn] それ終わったら、御大の追悼本作ろう。
[Kakeru] 解説ありがとうございました
[zero2] わはー、書かなきゃw
[Kakeru] それは書く、書く、書くしか
[Kakeru] ああそうだ、ようやく説明できる「百合書きたいんだけど〜」の話
[Kakeru] 百合設定ぶっ込むとさっきのキャラクターの相互関係のネットに影響与えるんだけど
[Kakeru] うん
[Kakeru] それ入れてキャラクター間の人間関係構成しないとダメですね
[Kakeru] その結果その人間関係が物語に関係するかはともかく
[zero2] っていうか
[zero2] 百合書きたい、ありきなら。まずは百合の中心人物のキャラクターを構築して、それにあわせるように周りのキャラができてくのだから
2011/06/27 02:00:00
[zero2] 自ずと、相互関係のネットはしっくり来る形に……なりますよね?
[shirakiya] 引き出し次第じゃね?
[zero2] たとえば、なんだ百合の片方を好きな男子とかが居たりするとそれは三角関係のケースが当てはまるので
[zero2] その男子は悩む役、となると相談する相手=親友が存在する となれば親友は悩む男子に答えてやれるキャラクターに成るのだから〜 とか
[zero2] そういうのが連鎖的に、浮かぶんではないかしら。
[zero2] まあ親友でなくても従兄弟のネーチャンとかでもいいんですが。
[zero2] 引き出し次第ですかね。
[zero2] #おやすみなさーい。
[Kakeru] 実はキャラから決めると ……どうなんだろう
[Kakeru] ストーリー考えてからじゃないとあとから当てはめると綺麗に嵌まらないよねぇ
[Kakeru] というのを考えたんですが
[Kakeru] 普通はストーリーと平行してキャラ相関図組むよね。たぶん……
02:06:28 ! zero2 (EOF From client)
02:06:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
[syo] ストーリーがあるから動かされるキャラと
[syo] キャラがあるからストーリーが動かされるパターンとかもあって
[seiryuu] 問題は書きたいのはどっちか?ということだと思うにょろ
[seiryuu] オレはキャラを書きたいんだよ!ストーリーなんてどうでもいんだよ!というのならそれでいいし
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なぜかBRONZEとか絶愛とかを思い出した私。
[Kakeru] 本来はキャラクター相関図とかキャラクター個人の中に矛盾とか仕込んでるといいらしい
[CHOBOJA] 百合だとなんかそういう雰囲気なの馬頭らしいですよね。
[CHOBOJA] 珍しい。
[CHOBOJA] 思春期の始まる頃くらいに、憧れていた先輩からすごく酷いセクハラを受けて
[CHOBOJA] (先輩も本人も女性)
[CHOBOJA] それがトラウマになってなぜか女性が気になってる。とか
[CHOBOJA] なんかそういうヴィジョンが見えました。
[Kakeru] おやすみなさいませ
02:17:35 ! Kakeru (EOF From client)
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なぜか女の子にモテ続けてちょっとそういう雰囲気に落ちたりするけど……
02:18:58 noraneco -> nora_Aw
[CHOBOJA] 自分の性的アイデンティティに悩みつつ
[CHOBOJA] いるところに、本当のレズの人に出会うとか。
[CHOBOJA] まあ、そういう話。
[CHOBOJA] で、まあ。件の先輩は普通に男と結婚してたり。
[CHOBOJA] そういうイメージが。
[seiryuu] バイなだけじゃ?
02:22:05 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] バイと ホモレズの区別はつけるべき
[CHOBOJA] 受け入れ方が重要な話ではないかと思うのです。
[CHOBOJA] つけるべきですね。
[seiryuu] 後寝るW
02:23:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[CHOBOJA] これは多分「異性からのアプローチ」なんでしょうけども。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 静かになった。
2011/06/27 03:00:00
03:01:17 ! syo ("Leaving...")
03:07:11 ! kuronya ("")
03:18:22 ! imo0 ("CHOCOA")
03:42:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:56:21 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/06/27 04:00:00
04:27:36 KITE_ -> KITE
04:57:18 ! dice2 ("auto down")
04:57:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
04:57:50 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/06/27 05:00:00
05:10:35 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-170-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:30:22 ! showaway ("Leaving...")
05:31:32 + hyakkun(~hya@p1051-ipbf204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:34:26 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:35:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-189-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:54:18 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/06/27 06:00:00
06:02:24 + yasuyuq__(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:21:20 kisi_neru -> kisito
06:44:50 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-226-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:57:18 ! log ("auto down")
06:57:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/06/27 07:00:00
07:02:48 + higahisa(~higahisa@ntibrk077214.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:03:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
07:04:38 ! hyakkun ("")
[asahiya] ちょぼじゃさんの話は
[asahiya] もっとみてみたかった<昨晩の話
[CHOBOJA] おはようございます。
[asahiya] おはおま
[CHOBOJA] ふむふむj。
[CHOBOJA] ならもっと書かないといけないですね。
[kaya-n] むうん、おはいてきま
[asahiya] いてらせ
07:12:29 ! kaya-n ("Leaving...")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/06/20110627.html#000000
[asahiya] >[Kakeru] 今の話って「プロット時点だとどうなるかわかんねー」という恐ろしい話に
[asahiya] えぇっと。あぁうん、何か違和感あると思ったんだがこれってまず大前提なんじゃないの?
[asahiya] でなければ、この世に打ち切りなんてまずおきるはず無いやん。
[asahiya] こー、病気だとか雑誌側の資金で雑誌側がつぶれるとかでもなきゃさー。
[asahiya] それでも「こんな話を書いてほしい」って声がかけられたり、「プロットみて"どうなるか想像がつく"」っていうのは
[asahiya] プロにせよアマにせよ、「それだけの積み立ててきた"作品"」があるからだと思うのね。
[asahiya] それは失敗含めて、その人が書き続けることで獲得した「味」があるからこそ
[asahiya] その「味」を求める人がどれくらい居るのかっていう逆算ができるからでさ。
[asahiya] なので、「プロット時点ではわからない」ってのは「作り手の日常」だと感じる
[asahiya] それでも書けるのは「出来上がったら絶対面白い」って「作り手本人が信じてるから」だと思う。
07:25:51 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:29:31 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[asahiya] ふにゃ。一番突っ込みいれたくなったのは、そこくらいか?(たぶん
07:41:48 ! higahisa ("Leaving...")
[xi-banyu] プロット通りに書いたって、人気が出なきゃ打ち切りですよ。
[asahiya] だよねぇ(汗
[xi-banyu] それに、プロットと積み重ねた実績は、足し合わせると、プロットのデメリットが消える、だけであって
[xi-banyu] いいプロットは、誰が持ち込んでもいいプロットですよ。
[xi-banyu] # ただまあ、プロット通りに書いてくるかどうかは別ですが。
[asahiya] そらまーそうですね
07:56:38 + MELTDOWN(~meltdown@p5035-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/06/27 08:00:00
08:31:16 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:33:18 Morris -> MorisWork
08:40:02 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
2011/06/27 09:00:00
09:43:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:49:45 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:53:36 + yasuyuq__(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2011/06/27 10:00:00
10:01:40 ! Stella ("See you...")
10:12:32 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:26 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 」
10:31:51 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
10:40:30 + seiryuu(~seiryuu@233.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:59:55 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-131-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/06/27 11:00:00
2011/06/27 11:00:00
11:02:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:12 ! zero2 (EOF From client)
11:26:22 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
11:35:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-88-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] やすみじかんー
11:44:16 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
[syamo] 矢酢視時間
2011/06/27 12:00:00
12:08:13 ! seiryuu ("Leaving...")
12:22:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] http://drupal.cre.jp/node/3476    小説の周辺地図はこんな感じで
2011/06/27 13:00:00
[syamo] うーむ 地図を見たら南部都市領土はロンダルキア王国でもいいような気がしてきたなあ・・・
13:13:45 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/06/27 14:00:00
14:21:41 ! kairi ("See you...")
[TK-Sleep] ロンダルキアといえばDQ2ですね
[syamo] まあそんな感じですw ネーミングはそういうモチーフ
[ponzz] んんんんんんんんんんんんんんん
[TK-Sleep] ドラクエの2次創作?
[syamo] うんにゃ 戦記小説
[ponzz] 8か9日、こちらの都合まだわからんからはっきりしてないけど
[ponzz] おっと
[ponzz] 移動
[syamo] おれもでるぅ
[syamo] ノシ
14:31:41 syamo -> syamoWORK
[TK-Sleep] いや、戦記ものについてはよく分からんけど、あれはたしかロンバルディアを捩ったあのゲーム固有の地名だった気がするので、問題ないのかなあと思って
[TK-Sleep] いてらっさい
[hir] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0057JR72I/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0057JR72I )
2011/06/27 15:00:00
15:05:53 ! hir ("CHOCOA")
15:06:17 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:29:25 TK-Sleep -> TK-Leana
15:36:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/06/27 16:00:00
16:24:48 + higahisa(~higahisa@ntibrk077214.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] お
[ponzz] 今をときめくクトゥルーアンソロジーの主催者じゃないですか
16:25:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[higahisa] こんにちはー。
[ponzz] こんにちわー
[higahisa] いまだにiphoneアプリからの入り方がわかりません…早くぐぐって覚えないと…
[higahisa] 食事作りながら出たり入ったりするので、反応鈍いですがよろしくお願いします
[ponzz] こちらこそ、ツイッターではもろもろお世話になっております。高嶋ぽんずです
[higahisa] お世話になっております>ぽんずさん
[ponzz] ほんと、ガチ売れまくってるじゃないすか
[ponzz] 1000超えるんじゃないすかね、これ
[higahisa] いやそこまでは行かないと思います。
[ponzz] まぁ、200はすっても大丈夫だとは思いますけどw
[ponzz] とりあえず、一人にしておくのもあれだけど、仕事のために仮眠しますわー
[higahisa] おやすみなさいー
[higahisa] 私も料理作るので離脱しますー
16:36:23 + shidoh78(~kamiomi8@p15006-ipngn100201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] こんにちは
[shidoh78] こんにちは
[CHOBOJA] こんにちは。
[asahiya] こちらは初めてでしょうか。
[shidoh78] はい、IRC自体も初めてです
[shidoh78] TRPGのwikiから飛んできたのですが
[shidoh78] 物書きの卵の端くれですので、興味を持った次第です
[asahiya] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[asahiya] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[asahiya] 禁止事項としては
[asahiya] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[asahiya] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[asahiya] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[asahiya] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[asahiya] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[asahiya] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[asahiya] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[asahiya] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[asahiya] 作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[asahiya] 自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[asahiya] また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[asahiya] 一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[asahiya] 詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/  を参照してくださいね。
[asahiya] 以上、チャンネル案内のお知らせでした。
[asahiya] ちょっとお手製チャンネル案内を。
[shidoh78] どうも。
[asahiya] IRC最新ヘッドライン  http://irc.cre.jp/headline/
[asahiya] この#もの書きチャンネルは#kataribe系に属してまして。公開チャンネルなどは上のチャンネル一覧をご覧ください。
[shidoh78] はあい
[CHOBOJA] ふっふふ、
[CHOBOJA] 新人さんですね。
[CHOBOJA] 初歩者と申します。
[asahiya] HTML版の公開ログURLが1時間単位で引用できることから、時間差でレスポンスがつくことがよくあります。公開ログを有効活用なさってください
[shidoh78] 新人さんです。
[CHOBOJA] いきなりですが、書いておられるもののリンクを!
[asahiya] あぁ 遅くなりましたが、旭屋と申します。よろしくお願いします
16:44:44 + seiryuu(~seiryuu@142.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shidoh78] ナナヤ/むらさきぐりこと申します。HN/PNです
[shidoh78] ちょっと待ってくださいね
[shidoh78] http://shidoh78.sakura.ne.jp/gallaly.html
[shidoh78] 少ないですが。
[CHOBOJA] どれが最新作です
[CHOBOJA] ?
[shidoh78] 下二つですね
[CHOBOJA] 一番上のやつを読んでいます。
[CHOBOJA] むむっ。もしや結構出来る?
[shidoh78] といっても、昔書いた物を再掲したばかりですが……
[shidoh78] 一応コミケに出す同人誌用の作品ではあります
[CHOBOJA] なるほど。
16:49:41 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんにちは
[shidoh78] こんにちは
[Kakeru] [higahisa] いまだにiphoneアプリからの入り方がわかりません…早くぐぐって覚えないと…
[Kakeru] 文字コードを ISO-2022-JP にしないと日本語のIRCサーバでは文字化けします
[Kakeru] チャンネル(#もの書き)にすら入れません(文字コード違うとデータが一致しなくなるので別チャンネル扱いになります
[Kakeru] 以上。他の理由だったらごめんなさい……たぶん一番手間取るのこれだと思うので
2011/06/27 17:00:00
[CHOBOJA] 一つ読み終わり!
[asahiya] 一番上の作品はさっき読み終わりましたね。
[shidoh78] どうもです
[shidoh78] 2年前のものなので、もっとブラッシュアップできるなと思っています。さすがに締め切り間際1日では……という具合で。
[CHOBOJA] 読んだのは一番したのやつでした。
[shidoh78] 一番下の分は……そうですね。(締め切り的な意味で)タイムアップで終わりを妥協したやつですね……。
17:32:11 + higahisa_(~higahisa@ntibrk077214.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あとがきの、「好きなボカロ曲」ってのは何だろう
[shidoh78] VOCALOID楽曲をモチーフにして書いた作品なので
[shidoh78] そのように書いてあります
[asahiya] あぁ 曲名そのままなのか
[asahiya] うーんと。え、なに。これは俺1日で書き上げたボカロ曲モチーフのSS出した方がいいのか?w
[asahiya] <掌編
[syo] そういや悪の華とかは書籍化されたりしてましたな
[syo] 元はボカロの曲だったはず
[shidoh78] 悪ノ娘と白ノ娘ですね
[asahiya] ですね。
17:35:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーん。これはだせないなwww 俺のはモチーフ以上に原曲そのままだったしw
[shidoh78] 昔から曲モチーフでSS書くの好きだったので
[shidoh78] 二次創作歓迎……というかなんというか、そんな感じのボカロ曲は美味しいなあ、とか(?
17:41:00 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:44:37 asahiya_ -> asahiya
17:50:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[CHOBOJA] うーむ。
[CHOBOJA] SHIDOUさんに
[CHOBOJA] なんか助言できることはないかと思ってたのですが。
[CHOBOJA] 中々思いつかないですね。
[CHOBOJA] とりあえず、一つ。
[CHOBOJA] 面白かったです。
[shidoh78] ありがとうございます!
[asahiya] ちょぼじゃさんが手放しに褒めるのも珍しいww
[CHOBOJA] 珍しくはあるんですけど。
[CHOBOJA] 今回はちょっとコメントが見つからなかった。
[CHOBOJA] まだ作風を理解できていないのです。
[asahiya] あぁ、そういうのはあるかなぁ
[shidoh78] ふむ
[asahiya] 1番上のやつを読んだだけですが
2011/06/27 18:00:00
[asahiya] あれの場合は、妙に気になったのが1箇所 表現として引っかかったのが数箇所って位ですか。僕の場合
[asahiya] それも面白さを削ぐような致命的なものではなかったですしなぁ
18:02:34 + higahisa_(~higahisa@pw126228113028.24.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[shidoh78] ふむふむ
18:05:34 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:12:55 ! higahisa_ (EOF From client)
[shidoh78] 一応、文章のノリを一番重視してはいるんですが
[asahiya] ふにゅ。そういう意味では読みやすい方だったと。
[asahiya] 妙に気になった ってのもあくまで世界観の話なので
[shidoh78] 奈須きのこ、入間人間、森見登美彦……って感じですね。今現在影響が強いのは。
[asahiya] 見事に読んだこと無いな。
[shidoh78] 世界観はまだ悩んでいるところです……。特にこれ、締め切り間際1日で書いたものなので……。
[asahiya] 文章量・質ともにその点を考慮するならかなり高いだろうとは思います
[shidoh78] ありがとうございます
18:19:14 + meltdown(~meltdown@wd173.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shidoh78] ただ、時期によって書いている量にムラがありすぎるので、常にモチベーション管理が問題点ですね。
[asahiya] ん。世界観のほうはあれですね「獣人が突如生まれたものではなく、現代における白人黒人と同様に"人種のひとつ"として認識されるほど自然な状況で、わざわざ魔法の存在が主張される理由」
[shidoh78] ああ、やはりそこですね。
[asahiya] 獣人の部分を描くのに当たって必要だから出したんじゃ無いのに、割と堂々と一切の説明なしに出てましたので。
[asahiya] 他の作品とクロスするに当たって挿入してるのだとしても、獣人の存在とヒロイン名だけで十分つながるはずなんですよね。
[asahiya] #同じ時代の話なら
[shidoh78] ふむふむ
[CHOBOJA] 情報の提示方がちょっと特異ですよね。
[asahiya] まぁ、獣人が出るより先に、キーワード程度に「現代そのままの世界ではない」と示すのには悪くない使い方だったとは思うんですが。
[asahiya] そこもまた「魔法である必要があるのか」という所ですね
[asahiya] リズムか作風かわからないですけど、ちょっとその辺の情報の出し方 は「一風変わった」印象があります。
[shidoh78] ふむふむ。
[shidoh78] 綾辻行人も好きなので、新本格ミステリーの要領で、ちょっと捻ろうっていうのがあるにはあります
[ponzz] む、初めましての人だ
[CHOBOJA] DOG DAY AFTERNOONも読み終わりました。
[shidoh78] はじめましてー
[ponzz] 高嶋ぽんずといって
[asahiya] さてと。なんか言いっぱなしでアレなんですが ご飯に。
[ponzz] ジャンルはクトゥルーと
[ponzz] 書いたものが書けたもの
[shidoh78] ナナヤ/むらさきぐりこ、といいます。前者が普段のHN、後者がPNです
[ponzz] よろよろですよ
[shidoh78] 獣人もの、現代物、です
[shidoh78] よろしくお願いします
[ponzz] えーと……いまんところは、えーと……
[LizardMen] 獣人と聞いて。
[ponzz] あるサークルさんのところでお世話になってますな
[shidoh78] クトゥルフですか! そのTRPGがしたいからIRCに入ってみたんです
[asahiya] クトゥルフならオフでやるべきだと思いますw
[ponzz] ゲームより小説ですねー、俺は
[asahiya] あの幻想的な雰囲気は文字では出せない領域だおt
[LizardMen] @asahiya その幻想をぶち壊す!
[LizardMen] …あ
[asahiya] あ、やっぱり(汗
[ponzz] クトゥルーを書くために、クトゥルーMLはいってたり
[ponzz] いろいろ知り合い作って調べてもらったり
[ponzz] いろいろですよ
[asahiya] ごめんなさい、LizardMenさん。この「幻想」のボットは切ってもらえませんか(汗
[LizardMen] @asahiya その幻想をぶち壊す!
[shidoh78] あ、botですか。そげぶぅ
[LizardMen] ネタ系マクロをいくつか仕込んでるんだけども、とりあえず一旦機能停止させた。
[shidoh78] なるほど……。確かにオフのほうが柔軟性も出そうですね
[shidoh78] クトゥルフはまだまだ何も知らない状態なので、どんどん覚えていきたいです
[SiIdeKei] 公開チャンネルでのネタマクロは、反応に困るかな。
[asahiya] 文中位置を問わず反応されると流石にちょっと困りました(汗
[asahiya] 止めていただいてありがとうございます。
[ponzz] ああ
[ponzz] あと
[ponzz] 萌え豚
[NM] ぶひ
[ponzz] ぶひ
[ponzz] ぶひることが心の平安
18:31:50 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ちなみに先ほどから話題にしている 獣人のお話は
[LizardMen] #普段は雑談系chでネタ用に入れてるんだけど、接続数を1にしてくれって話があったので1にしてたらこのあるさまでした。
[shidoh78] 差し当たっては沙耶の唄……
[ponzz] ゲームとしてお勧めは
[kisito] (平安?平穏のタイプミスか。
[NM] ああなるほど>接続数
[ponzz] PSPの終末少女幻想アリスマチック
[LizardMen] #サーバー周りの話って何処で見れますかね?そろそろサーバー周りも落ち着いてきてると思うのですが
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/06/20110627.html#160000
[kisito] PSPだとなんか違うのですか
[ponzz] 作者の人もろとも、かなりクトゥルーマニアなので
[ponzz] お勧め
[ponzz] ツイッターで何度か話したけど、ありゃあかなりのガチ
[ponzz] 18禁じゃないからです<PSP
[asahiya] ↑で紹介のあったナナヤさんのサイト  http://shidoh78.sakura.ne.jp/gallaly.html から
[kisito] PC版やったけど、やっぱガチなのかあれ。
[NM] #サーバー関係はこちらからどうぞ  http://www.cokage.ne.jp/next/
[asahiya] Dog Day Afternoon でした。
[ponzz] 超ガチ
[shidoh78] ああ、キャラ箱なんですね。<アリスマチック
[ponzz] 裏設定とか聞いたらあまりにガチすぎてふいた
[kisito] うわいw
[ponzz] ひろしさんは、そのあたり当ててた
[kisito] 裏設定は聞かないほうがよさそうだw
[ponzz] いや
[ponzz] たいしたことではないよ
[ponzz] ちゃんと作品中と神話設定みれば伏線として浮かび上がってるし
[ponzz] ヒントは、どうしてNがゆめちゃんを守ったか
[kisito] 私は、あークトゥルフネタなんだなーとしかわからなかったよ(汗
[kisito] 詳しくないしw
[ponzz] トラペゾヘドロンもまんまその形ででてきてるし
[ponzz] 銀の鍵もでてきてるし
[ponzz] セラエノ図書館もでてきてるし、
[ponzz] しゃわー
[kisito] 正直ニャル子さん1巻とかうちのメイドは不定形とかデモンベインとかしかその手のネタしらないっすw(最後とかだめだろ
[ponzz] なるる
[kisito] トラペゾヘドロンとか名前はわかる。名前だけw
[NM] なに
[NM] 名前が出てくる時点でもう感染してるよね
[NM] 「おまいさん、カタギじゃないね」という。
[kisito] あぁ、あとクトゥルフ版マンチキンだっけ、なんかそんなのもやったよ。
[kisito] (十分片足突っ込んでるような気がしてきた
[ponzz] まぁ、あれはガチでよく出来てるから
[ponzz] あやさん自らがノベル化してほしいんだよな
[ponzz] もしくは、ちゃんと独自解釈もいれて書いてくれる人
[TK-Leana] アリスマチックは、ポンズさん前から絶賛してましたね
[ponzz] うん
[TK-Leana] 興味を持ってプレイしてみたが、超ハマった
[kisito] たまーに最初からやりなおすなぁ>アリスマチック
[ponzz] あれほど、神話背景を理解して大きな話として作り上げてるゲームもない
[ponzz] あそこまで取り込んでるのに破綻してないってのも凄いしね
[ponzz] アレ以上取り込むとしたら、デモンベインみたいな感じにするしかないんだわ
[TK-Leana] 単純に邪神っぽさを強調されるより、ペトレーションの脅威ってのは無機的でそれっぽく感じました
[ponzz] うん
[ponzz] あの解釈も凄いよね
[ponzz] 多分、神話かSFにああいう話があるんじゃないかと思うけど
[ponzz] ペトレーションって、ほんとによくできた宇宙的恐怖でさ
[ponzz] 何がおきてるのか、大体はわかってるけど
[kisito] 次元融合災害、だっけ。
[ponzz] そそ
[ponzz] 根本的対策はできないし、人間はただその脅威にさらされるだけ
[ponzz] もう、異次元の色彩と共通するじゃないですか
[ponzz] ……あー、異次元の色彩は通じないか(汗
2011/06/27 19:00:00
[ponzz] アザトースの解釈は、あれはなんだっけか
[ponzz] 元ネタあるんだけど
[ponzz] うまい使い方だし
[TK-Leana] クロスホエンだっけ
[ponzz] うん
[TK-Leana] 世界の中心で愛を叫んだ獣
[TK-Leana] 残念ながら未読なので良く分からなかった
[ponzz] 全てのセカイの中心の、知の集合体
[kisito] アザトース(あぁ、だめだデモンベインしかでてこんw
[ponzz] 知だけでしかないから、理性もなにもなく、ただうねってる
[ponzz] おまれに、あれをへたに起こしたら宇宙終了、というのまでちゃんと再現してるんだわ
[TK-Leana] あえてケレン味を取り払ってるようなところあった気がする
[ponzz] 戦闘シーンも地味目におさえてるしね
[TK-Leana] あれでがちゃんとしてれば……
[TK-Leana] あれで祝詞がちゃんとしてれば……
[ponzz] そこだけがなぁww
[ponzz] ただ、ああしないと祝詞きいてたら退屈になるってのもあるだろうし……
[ponzz] 戦闘にあわないのもたしかなんだよね
[TK-Leana] まあ、そりゃそうですよね
[TK-Leana] 声優に対する無茶ぶりにもほどがあるし
[ponzz] あれが限度じゃないかと思うよ
[ponzz] すくなくとも、OVAのカルラ舞うよりはましだ
19:09:00 ! imo ("CHOCOA")
[ponzz] あれの大祓の祝詞きいたときはふいたわ
[kisito] ちゃんとした祝詞は知らなくて。ああいうもんだと勘違いした人がここに。
[ponzz] かけ〜〜まく〜〜も〜〜
[ponzz] みたいな、ゆっくりとしたテンポなんだよね
[kisito] あぁ!そういう意味か!
[TK-Leana] ニコ動に上がってたりしますね、祝詞
[kisito] それは仕方ないんじゃw戦闘中のBGMに合わないにもほどがw
[ponzz] かし〜〜こみ〜〜かし〜〜こみ〜〜と〜〜、もう〜〜さく〜〜ば〜〜
[ponzz] だっけ?
[ponzz] 最初はかならずこれから始まる
[NM] 呼吸法から仕込まないとだめそげな。
[ponzz] すげー大雑把にいえば、こうやって頭下げるんだから
[ponzz] ちょっと御願いとかきいてくれるよね
[ponzz] みたいなかんじだっけかね
[TK-Leana] もう、うる星のサクラ先生みたいな感じで良いんジャマイカ
[ponzz] そのあと、そこの神様、おらはこんなことねがってんだけど、きいてくれるかね、とか、いろいろ続く
[higahisa] こんばんは。
[ponzz] あと、ここに建物たてるからゆるしてくれねーかな、とか
[ponzz] こんばんわよー
[TK-Leana] こんばんはー
[higahisa] ご質問があるのですがよろしいでしょうか?
[ponzz] 出勤前にwww
[ponzz] いいんじゃないすか?
[higahisa] ああ!かんたんです!
19:14:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[higahisa] えっと、ここはわりとラノベな方が多いのかなと思いまして。
[ponzz] いろいろですね
[ponzz] ラノベの人もいれば、推理の人もいるし、SFの人もいるし
[ponzz] 詩の人もいるよ
[higahisa] いろいろいらっしゃるんですね!
[ponzz] うん
[higahisa] あ、でもエロはダメなんですよね?
19:15:36 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] つか、ここでカバーしていないジャンルを探すほうが早いかな
[ponzz] うん
[NM] 中学生が聞いて恥ずかしくない内容であれば。
[ponzz] エロは、サーバーの規約でねー
[higahisa] 中学生が聞いて恥ずかしくない内容ですね、わかりました!
[higahisa] 私、官能小説メインで書いてるものですから…
[ponzz] まぁ、抵触しそうになったらちゃんとフォローしてくれるひといるから安心していいよ
[higahisa] ここで参考として読んでいただくとしたら、エロじゃないほうがいいですよね
[ponzz] ほですなー
[ponzz] んじゃ、ほんとにそろそろ仕事だ
[ponzz] ばいちゅー
[higahisa] 今必死でwebにアップしてみました。
19:17:24 ! ponzz ("Leaving...")
[higahisa] いってらっしゃいませ>ぽんずさん
[CHOBOJA] ひがひさ/おお。
[CHOBOJA] アップしましたか。
[higahisa] アップしてみました。ここにURLを直接こぴぺすればよいのかしら…(初心者すぎる
[higahisa] http://ncode.syosetu.com/n4112u/
[higahisa] 今月12に開催された文学フリマで無料配布本に載せた掌編です。
[CHOBOJA] 妙な流れだ
[CHOBOJA] ……
19:23:42 + akiraani(~akiraani@nfmv001113174.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[higahisa] 官能小説以外も書きたくてがんばってみまし…た…
[CHOBOJA] 最初の展開が
[CHOBOJA] ちょっと違和感がありました!
[CHOBOJA] ちょっとギクシャクしてるような感じが。
[kisito] #うぬう、私の好みじゃない分類の話なので感想は控えよう。
19:30:29 + hir(~tahikana@p1032-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:48 + hyakkun(~hya@p4187-ipbf608niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 情報整理のエラーがあるのかな。
[hir] こんばんのわ
[CHOBOJA] こんばんはー
[hir] 帰宅途中でマップスネクストシート読了
[seiryuu] のワの)ノ
[hir] にょ
[hir] 流石の長谷川節であった
19:32:56 ! shidoh78 ("CHOCOA")
[Kakeru] みゅー
[ao_MacB] マップスネクストシート http://hiki.cre.jp/write/?TheNextSheetOfMaps
[shirakiya] うむー
[Kakeru] 「気の乗らないサークル合コンでぼっちで酒を飲んでた」というのが確定するのが遅いせいでしょうか
[shirakiya] 「何故この話を読まねばならないのか」が分からぬな。
[hir] まさに大逆転タイム
[shirakiya] 人数あわせの合コンに無理矢理引っ張り出されて、好きでもないのに歌わされて、あげくに下品な酔っ払い女に絡まれる。
[shirakiya] 彼がそこに居続けなければならない理由、ひいては読者がこの不運な彼の隣の席に座っていなければ行けない理由が、無い。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 私は最初の台詞に
[shirakiya] というわけで、1/4ほど読んだところで閉じる。
[CHOBOJA] ちょっと情報が詰りすぎてると思うのです。
[akiraani] そして、合コンが終わった後に隠れ電波な女に目をつけられて、そしてそれがあとで電波ではなくリアル邪気眼だと判明、みたいな>超展開
19:38:32 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 初の文章は
[CHOBOJA] もっとシンプルで良い気がします。
[NM] もぐもぐ
[NM] 合コンで一人飲みってのは違和感を感じる(伝票とかどうなってんの? 貸し切り?)とかはあるが
[NM] 掌編としてはこんなもんじゃないかなあ。
[Kakeru] 貸し切りなんでしょうなぁ
[NM] ここのチャンネルの住人には需要のなさそうなテーマだなーとは思う。
[CHOBOJA] ウザイけど良い子
[CHOBOJA] ってヒロインですよね。
[NM] 技術的に何かどうにかしたいなら「半分に削ってみ?」というところか。
19:49:13 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[NM] 例えば
[Kakeru] みゅ。もしかして感想がほしかっただけで批評なんかいらないのかもしれないと今更気がついた(汗
[NM] 言わないと僕ら勝手に脳内補完するからな
[CHOBOJA] でもちょっと
[CHOBOJA] よってたがって……みたいな
[CHOBOJA] 雰囲気があるかも。
[NM] もぐもぐ。
[hir] がぶ
[hir] もっきゅもっきゅ
[NM] なぜ「面白い」という反応が出てこないかというと
[NM] 基本的にこのチャンネルの人たちは「ブンガク」は余り求めていないのでw
[NM] 興味のない分野の話を読まされて感想を求められてる気分になるからだろうと思う。
[akiraani] まあ、ドキュメントレビューでほめるとかあり得ないしな、みたいな間隔なのではw>おもしろい、という反応がない
[NM] まあうむ
[NM] 良くある話だが
19:59:34 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[NM] 「わかりにくい」「長い」「何が言いたいのかよく分からない」とかそういう中身のない批評が出てきた時は、魚のいないところに網を投げてしまった、ということだね
2011/06/27 20:00:00
[shirakiya] 合コンなり飲み会なりで、ちょっと席を外れて一人でグラスを傾けたい、という時はあるだろう。
[shirakiya] (そういう心境だったという描写はまるでないが仮ににそうだったとしよう)
[shirakiya] そこに酔っ払った人が絡んで来たときに抱く感情は
[shirakiya] 九分九厘「うぜぇ」だろう。
[higahisa] すいません、ちょっと家事やってました
[higahisa] みなさんありがとうございます。
[higahisa] いろいろと無駄に長いとか、わかりにくいとか、男性の気持ちが掴みきれてないとか
[higahisa] 見直す部分はかなりあるのがわかりましたので、参考になりました!
[higahisa] あと、ここでは文学はダメですか。あとは官能小説とかクトゥルフとかですし…なんか場違いなところにきてしまったようです
[shirakiya] ダメじゃあないんですがー
[NM] 個人的にはこういう話は嫌いじゃないにょ
[SiIdeKei] ダメ、というわけじゃないんだけど、全体の傾向として、ですね。
[shirakiya] 「面白いもの」を求める性質があるので
[SiIdeKei] 文学としての視点で批評、ということになると、ちょいと敷居が高い……というのもあるし。
[higahisa] 全体の傾向として、ラノベが好まれてるのかな、とここ数週間のログを読んでいて思いました
[shirakiya] 面白くないものに対しては、それこそマタイで通る。
[Kakeru] イエスさまもマタイで通る福音書
[shirakiya] 福音書にしてどうする。
[higahisa] うーん
[shirakiya] 誤字ってしまった以上、かけるんに座布団をあげざるをえない。
[Kakeru] わぁい
[NM] 何か批評して欲しいなら、ポイントを絞って「ここはAとBと両方考えたのですがどっちが良いですか?」とか具体的に聞かないと
[higahisa] 具体的に…ですか…
[NM] 単に「こういう話は趣味じゃないから」とか「読み慣れないからなんとも」というような話しか返ってこない気がする。
[SiIdeKei] #なお、おいらは『文学的な批評』は出来ないので、あしからず。
[shirakiya] 文学…文学かー…。
[shirakiya] ちょっとググってくる
[akiraani] 文学と言われると
[akiraani] 次に出てくるのが文学少女なので
[higahisa] 具体的にどうこうとか考えて書いてないので…し、質問が…あたふたあたふた
[akiraani] 本をペリペリめくってはむしゃむしゃ食べる妖怪先輩が(ぉ
[higahisa] 場を汚してすいませんでした…
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] まあ、ほら
[SiIdeKei] たとえば、『このお話で、こういうところをこんな風に思いながら書いたのですが、どう思いますか』みたいな感じで
[SiIdeKei] ネタ振りをしてみて
[NM] 個人的には官能小説の方がまだ建設的な批評ができるのだが、さすがになあw
[SiIdeKei] そこから、話題を深めていくのが良いんじゃないかな。
[kisito] 妖怪って言ったらかわいそうじゃないですか、ちゃんと文学少女って行ってあげましょうよw
[NM] ここはどうしても男の子が多いので
[NM] 妖怪ぶちのめして世界は平和になりました、系な話の方が好まれる訳です。
[Kakeru] 妖怪シメキリ
[shirakiya] ああ。
[NM] ぎゃああああ
[higahisa] 男性向けですね!
[NM] (ばたり
[shirakiya] これは、酔っ払って絡んでる女性の側の視点で読むべきものだったのか。
[SiIdeKei] あなたに関する情報をなにぶん持ち合わせていないので、どんなところを突っ込まれたいのか、話したいのか、わからないのです>higahisaさん
[Kakeru] 「これが最後の締切とは限らない。第二第三の締切が」「こないと飢えて死にますね」
[shirakiya] どうした。今日のかけるんはいつもと違うぞ。
20:20:08 MorisWork -> Morris
[higahisa] そうですよね、突然きて「読んでみてくださいうんぬん」とか、やり方を失敗した気がします!
[asahiya] 今日はノリがちがうなw>かけるん
[Kakeru] そう?
[asahiya] 突然来るのも、読んでみてくださいってのも それ自体は問題ないんじゃないかと思います
[hyakkun] higahisaさんの書いたものってどれ?今北から分からない。
[shirakiya] うん。絶賛作品投下募集中よ。地獄の鍋の中で喘ぐ罪人のように。
[higahisa] えええといやあの恥ずかしくなってきたのですがああああ読まないほうがいい気がしますー!>hyakkunさん
[asahiya] どんな反応を求めてるのか分からないので上手く返せない って状態だと思うので<現状
[shirakiya] 物語は、読まれてナンボです。
[kisito] http://ncode.syosetu.com/n4112u/
[kisito] (ニヤリ
[higahisa] どんな反応でもいいです!身近な人の反応しかないので、嫌だったのかつまんなかったのかありえなかったのか、そういうお言葉だけでもありがたいのです!
[higahisa] ひあああ!にやりされた!にやりされた!
[SiIdeKei] ちょ、落ち着いて(笑)
[kisito] よ、予想外に動揺しておられる(汗
[kisito] 大丈夫だ!俺が書いたものよりはきっと良いものだ!
[higahisa] これが素です!(ねこ剥いだらしい
[hir] ぬこがぶり
[kisito] (下を見せてどうする
[higahisa] パソコンの前で汗だらっだらです!手がべったべたします!読んでもらうのに慣れてないのです!
[asahiya] んー……。雰囲気は嫌いじゃないですけど、読後感まで考えるとちょっと「面白い」って言葉にはならないかな。
[kisito] うわーい、仲間仲間w>読まれるのになれない
[higahisa] 書き始めて二年なのでもう何もかもに慣れてないです(そろそろ慣れましょう
[SiIdeKei] さてさて。ざーっと読んでみたが
20:27:53 + holophi(~holophi@opt-125-215-67-162.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 後段でのあまりの急転直下な展開に、こっちがビビりそうである。
[asahiya] あぁ、そういうのはありますね
[SiIdeKei] なんというか『どうしてこうなった』的な、ビターな展開である。
[higahisa] 途中がまったくないんですよね
[SiIdeKei] キーワードとしては『声』『あなたは何になりたいの?』といったところだろうか。
20:30:06 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:30:22 ! ao_MacB (EOF From client)
[SiIdeKei] 飲み屋でのこの会話が『彼女』との初めての会話……というのに、ちょっと違和感を感じつつも
[SiIdeKei] 読後感は悪くない。
[higahisa] 練りこみが足りないですよね…もうちょっとこう矛盾をつぶしてみればまだよくなったのかしらん
[SiIdeKei] 矛盾、というか
[SiIdeKei] 描写が、ちと甘いような気はする。
[higahisa] !!男性の気持ちとかですか!!
[SiIdeKei] 『僕』はオタクだそうだが、そう思わせる描写が、なかなか無くって
[SiIdeKei] >声優とかどう? すごいきれいな声だし。オタクなんでしょ?
[SiIdeKei] と『彼女』に言われるまで、そういうオタクだという雰囲気が感じ取れなくて
[SiIdeKei] 唐突な印象がした。
[SiIdeKei] これはまあ、一例なんだけど
[higahisa] ぶっちゃけ、きてるシャツをアニメにしちゃうとか
[SiIdeKei] いやまあそれも一つの手なんだけど
[higahisa] そういうところで雰囲気を出すといいでしょうか?
[SiIdeKei] 例えばさ、冒頭一人で飲んでるときに
[SiIdeKei] >僕はトイレに立つフリをしてさっさと帰宅しようと考えた。タイミングを見計らって誰にも知られずに帰ろう。家に帰ってレンタルしたばかりのホラー映画が見たい。
[SiIdeKei] っていうくだりがあるじゃないですか
[SiIdeKei] 例えば、ホラー映画が好きで好きでたまらない人なら、どういうホラーなのか、とか触れそうじゃないですか。一人称だし。
[higahisa] なるほど!!
[SiIdeKei] アニメオタクで、アニメ以外の成分は摂取しない!というような人物だと、逆に
[SiIdeKei] ここでホラー映画は、ありえない。
[SiIdeKei] せいぜい、劇場版アニメのブルーレイ。
[SiIdeKei] おそらくは、深夜アニメの撮り溜めですよ(これも偏見です
[asahiya] 「録り溜めた深夜アニメを一気に消化するのにいい、まとまった時間がとれたはずなのに」とか
[asahiya] #かぶったーw
[SiIdeKei] そんな、細かいところに、少し意識を傾けてみるだけで
[SiIdeKei] だいぶ読者を引き込みやすくなるんじゃないかなあ、と。
[SiIdeKei] 読後感が悪くない、って事は、全体のスジとしては良いお話だと思うんですよ。
[SiIdeKei] ただ、引っかかりをあちこちに感じる。その理由が、細かいところの描写の甘さにあるような気が、するんです。
[SiIdeKei] もう一点、上げてみます。
[SiIdeKei] 挙げてみます、の間違い。
[SiIdeKei] 冒頭2行目、
[SiIdeKei] >活気に満ちた飲み屋で一人カウンター席に座り酒を飲んでいた僕は、
[SiIdeKei] ここで、実はおいら、すでに引っかかっているんです。
[higahisa] はい
[SiIdeKei] 来たくもない合コンに来て、よりによって一人飲みしている男の子なワケです。
[SiIdeKei] 他の飲み客の会話を、『活気に満ちた』と感じるか、どうか。
[higahisa] !!!
[SiIdeKei] おいらだったら、うるさく、うざく、感じると思うんですね。
[asahiya] 「騒々しい」といった系統の単語ですか
[SiIdeKei] ん、その系統ですね>あさひやさん
[higahisa] たしかにうざいとかですよね、だっていたくないんだもの
[SiIdeKei] なんですよ。
[kisito] もしくは、そもそもそんなもの気にしてないか。
[SiIdeKei] ああ、それもあるね>きしとさん
[SiIdeKei] たださ
[SiIdeKei] このお話の肝として、『彼女の声』があるわけなので
[higahisa] 自分の世界に浸ってるとか、気にしないようにしてるとか?
[SiIdeKei] ここは、騒々しくうざったい飲み屋の喧噪の中に、真逆のような『彼女の声』がかけられた
[SiIdeKei] っていう風にすれば
20:42:16 ! jackson ("Leaving...")
[NM] くるくる
[SiIdeKei] 彼女の声を読者に印象づける、きっかけになるんじゃないかな。
[higahisa] わあ!ありがとうございます!
[SiIdeKei] 飲み屋の喧噪と、彼女の声を、もっと対比させるんです。
[higahisa] 引き立ちますね!際立つ、かしら
[NM] あと
[higahisa] はい
[kisito] #……まぁ、いつもの私なんですがね。>飲み屋の喧騒なんて聞こえない
[NM] この話の何が問題かというと、主人公のことを何も評価していないんだよね
[higahisa] 根本的な…
[NM] 男性の、それも低音域の声優ってむちゃくちゃ茨道だと思うので
[asahiya] あー……。
[NM] 脇役の話しか来なかった、というのもむべなるかな、なんだけど
20:46:29 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] 嫁さんが誰をも魅了する美声ならそっち声優にして旦那働いて貢げとはおもいました
[NM] 例えば万里が歌うシーンでデュエット曲にして主人公も歌わせる、とか活躍のさせようはあると思う。
[NM] 「南国の鳥」に対して主人公の声が果たすべきポジションがない、というのは寂しい
[asahiya] 誰をも魅了する とはどこにも描写がないけど、互いの声が互いにとっての一番の魅力なら
[hyakkun] 違うモチイフの小説をニコイチしたように見える。後半のお話のための布石(=前半)が冗長。「飲み屋面倒臭い」とか「サークル止めたい」の理由もよく分からない。よく分からないまま話がいつの間にか進んでる。彼女の一声だけで声優になるのも安易すぎ。後半の妻が病気になっているのに(何もなしに)普通に馴れ合っているところが不自然。
[asahiya] そういう話があってもいいよなとは思った
[NM] じつんとこ
[NM] 借りた映画がホラーだ、というのは
[SiIdeKei] 他の人に比べたらちょいとアレだが、おいらとしては、以上のようなことを、思ったりしましたよい。
20:50:32 + higahisa_(~higahisa@pw126217158216.53.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あ、落ちてた
[NM] 低音域の声優の一番の活躍どころって洋画の吹き替えなので
[asahiya] うー、と。とりあえず公開ログに誘導するべきですかね
[SiIdeKei] ヨロ<公開ログ
[NM] あこがれの声優が出ているからだ、とかそういう方向につなげる手はあると思う
[higahisa_] iphineからきました!
[higahisa_] ログはいつも見てるので大丈夫です!
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/06/20110627.html#200000
[asahiya] 一応出しておきましょう(^^;
[higahisa_] ありがとうございます!
[higahisa_] 家人が帰ってきたのでご飯用意してましたー
[SiIdeKei] まあアレです。いろんな人がいるチャンネルなので、いろいろ聞いてみて、自分にしっくりする意見を取り入れていったら、良いと思います。
[NM] うむうむ
[asahiya] んー。おいらの感想は具体的なのを言ってなかったな
20:53:01 + LizardMe_(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぐう、幸せな家庭か!
[asahiya] 読後感は悪くないってしーでさんもおっしゃってましたが
[NM] 個人的には
[NM] オタクだと分かっている相手に「童貞?」って聞いちゃう残酷さは実に生々しくてよろしい。
[asahiya] オチ方からすると「しんみり」とした心情の心地よさからきてると思うんです
[SiIdeKei] ヒドイよね。もうそれだけで即死しそうだよね(笑)<『童貞?』
[asahiya] そこのえぐさは面白さですね
[higahisa_] 生々しいですか!>童貞?
[SiIdeKei] いやね、なんというかね……
[kisito] 大丈夫、死なない。心の中で泣くだけで。うん。しなない。たぶん。
[SiIdeKei] もうね……これは涙じゃないんだよ、ココロの汗なんだよ的な
[asahiya] 個人的にはしんみりした空気ってのはオチを見れば分かるんだけど、浸りきれない、勿体無い感じがします。
[higahisa_] 家人には小説書いてるのは内緒なのでけっこうきついです!
[asahiya] なんというかNMさんの「主人公が評価されない」あたりにつながると思うんだけど
[higahisa_] 浸りきれない…書き直してみます!!
[higahisa_] 主人公評価をあたえてみます!!
[asahiya] この話、「あぁ、"主人公は多分しあわせ"なんだろう」って感じることはできても、読者自身にその幸福感が伝わらない位に
[asahiya] 全体的に雰囲気が暗くて。
[higahisa_] うおおおおおー
[asahiya] 気分が盛り上がったときとの対比が無いから、しんみり感が鈍い感じなんじゃないか と思うんです
[higahisa_] 中途半端ー!!この話中途半端ー!!どっちつかずー!!
[higahisa_] みたいなかんじですね
[asahiya] 「あの時感じた幸福感を十全に享受できるほど良い状況ではない今現在も、幸福感の欠片は残っている」ってオチ方だと思うのですよ
[asahiya] ラスト一行から意図を汲むに。
2011/06/27 21:00:00
[asahiya] 「そののろけみたいなぬるい幸福感は分かった、で絶頂はどこにあるっていうんだ、あれかあれでいいのか?」みたいな
[NM] 個人的には親父の末期と重なってて微妙なリアル感があってあんまり突っ込めないのだがw
21:01:41 + kaya-n_(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #話の中で感情に起伏をつけ、「主人公が一番幸せだったのはどこか?」といわれると手を握った瞬間なのだろうと思うんですが
[asahiya] ごめん、読みなれてるから想像できるだけでいまいち分かりませんでしたorz
[Kakeru] 個人的には作品はさておき女性視点だとやっぱり20超えて童貞だとダメなんだろうかと非常に気になる
[Kakeru] (さておくなよ
[NM] 年齢に関わらず、付き合った経験がないのが駄目なのだ
[Kakeru] なるほど
[hyakkun] 週刊誌みたいなこと聞くねえ>20超えて童貞だとダメなんだろうか
[asahiya] ちなみに。手を握った瞬間が幸せだと読者に伝わるほど描写ができると
[Yaduka] 手を取った瞬間が幸福
[Yaduka] つまり吉良吉影
[asahiya] 「夢だった」ことが「不自然なつなぎ」ではなく「現実との落差」として映える結果になるかと
[asahiya] 愚考しておりますが、まぁやってみないとわかりません(ぉぃ
21:08:10 ! kaya-n_ (No route to host)
21:09:51 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 男性向けだとヒロインが非処女でたたかれて女性向けだと童貞で叩かれる不思議
[asahiya] 叩かれてるわけじゃ
[NM] 特に不思議な事は何もないような。
[asahiya] 無いんじゃない?
21:11:17 MOTOsleep -> MOTOI
21:12:57 + kaya-n_(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:13:05 ! kaya-n (No route to host)
[higahisa_] ありがとうございます!あとで速攻ログ保存して、みなさんのご意見を参考に気の済むまで書き直してみたいとおもいます!
[higahisa_] すごいですねここは!勇気だしてよかったです!
[higahisa_] あと、ちょこちょこ落ちててすいません。旦那がとても怖いです(ぶっちゃけた
[NM] 多少なりとも参考になれば幸いです
[NM] …………
[NM] うらやましくなんかないやい
[Kakeru] おつかれさまです
[Kakeru] 独身男性と人妻が集まるチャンネルですね
21:19:41 MOTOI -> MOTOImesi
21:20:01 asahiya -> Emilia
21:20:20 Morris -> MorrisEAT
[CHOBOJA] うらやましくないやいー
21:28:22 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
21:34:49 + kaya-n(~kaya_n@PPPax364.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふふふ。
21:36:11 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 自分の小説のファイルを開いた。
[CHOBOJA] がんばれ、頑張れ。
[CHOBOJA] ガンバルンダ!
[Kakeru] 他人の文章なら修正点が(実際にそう直すべきかはさておいて)見える不思議
[akiraani] 眼高手低
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 微妙ーなタイミングの意見だった
21:42:20 MorrisEAT -> Morris
[Kakeru] つまりあれですね
[Kakeru] ファイル開いてうpる流れ?
[CHOBOJA] うお!?
[CHOBOJA] ど、どんぱちを一つくらい終わらせてからアップするというのはどうでしょうか。
21:44:12 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] い、いまはアクションシーンの最中。
21:45:19 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わくわく
[CHOBOJA] ちくしょう。ハメられた。
[Kakeru] 穴掘ったら自分から飛び込んでくださったように見えるんですが
[CHOBOJA] 掘った人に言われたも(遠い目)
[CHOBOJA] ても
[abAWAY] クックック……怖かろう?
[Kakeru] くっくっくっくイヤンクック
[akiraani] 「押すなよ!?絶対押すなよ!?」理論だ
21:50:09 MOTOImesi -> MOTOI
[V-zEn] なんか面白そうな文章が上がってたので読んだ。面白かった。
[V-zEn] 台詞回しにちっと引っかかるところはあるけど
[V-zEn] 構成とクライマックスの描写はステキだなあ。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] ひがひささんのアレの方ですか?
[V-zEn] うん。
[V-zEn] いいね。
[kaya-n] お?若旦那がいいねというとる
[kaya-n] 読みたいが風呂はいる
21:53:16 kaya-n -> kaya_FURO
[V-zEn] 主人公としての特性に関しても、上で言ってるのもアリだと思うし、このままでもいいと思う。
[zero2] #こんばんは、僕もちょうど読み終えました。
[NM] 実のところリアリティとしてはこんなもんだという気はする。まあ声優でいきなり新居とかどんだけ親の脛囓ったんだ、とかあるけど。
[V-zEn] 新居とは言っているが新築とは言ってねえぞ(笑)
[V-zEn] しかし
[V-zEn] 声優業で身を立てると言うことは関東圏住まいだろうし、よー家買ったなとは思うw
[NM] 家族を見送る時の無常感ってこういうものだよなあ、とか。
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] でもこー
[V-zEn] 目は逸らしたくないね(笑)
[V-zEn] >僕は言葉に詰まった。たまらず彼女から視線を反らす。
2011/06/27 22:00:00
[V-zEn] 人それぞれなんだろうけどねー。ウチの母は視線を逸らさなかったなあと思った。
[V-zEn] まあでも
[V-zEn] 些細なことだなと思うくらいにはいいクオリティだと思うのだわw
[zero2] この、出会ってからいきなり娘の居る未来、という展開は落差があって。掌編としての展開としてはいいと思いますね。
[V-zEn] うんうん。
[zero2] 細々した言葉遣いとかのポイントが上がるのと、あとは「なにを書きたいか」のヴィジョンが自分の中で明確になれば
[zero2] もっといい者に成ると思います
[V-zEn] やっぱ台詞回しがひっかかるよねえ。
[zero2] たぶんこういう展開にしたからには「伝えたい何か」が会ったのだと思います。笑いに走らなかったと言う点も考慮して(と僕が勝手に思ってるだけですが)
[NM] 個人的には出逢い編の台詞はばっさり詰めたい
[zero2] なんでー、そこをもうちょっと突き詰めて行くと、多分構成というか、最後の展開もちょっと変わるんではないかなとか
[V-zEn] あー
[V-zEn] 詰めてもいいな。
[V-zEn] 一行目なんて
[V-zEn] 「低くていい声だよね」
[V-zEn] くらいでいいかも。
[V-zEn] で
[V-zEn] こちらを見ていた。で切って
[V-zEn] 「え、何」
[V-zEn] 「君の声」
[V-zEn] 確か、名前は万里。少し酒臭い。
[NM] とりあえず相槌程度に〜「あれしか歌えないんだ」までばっさり詰める
[V-zEn] うーん。でもこう、騒々しい(つまり合コンが末期で場の空気も澱んでいる)という雰囲気はどっかに入れていい。
[zero2] ちょっと細々した点ですが
[V-zEn] ああ
[V-zEn] おう?
[CHOBOJA] 備前/はい。
[CHOBOJA] 備前・最初はやはりちょっと整理できてないな
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思いました。
[zero2] 何を物好きな。サークル内で一番印象が薄く空気のような僕に、声をかけるのはかなりの物好きだ。別段かっこよくもなければとりえもない。やや太り気味の体をもてあまし、二十代前半だというのに頭の薄さを気にし始めているような男だ。
[zero2] このあたり、せっかく「薄い」という単語が2回出てきているのだからそこを生かさないのはもったいなかなとか。
[Kakeru] どうでもいいけど学生なら年齢より学年で認識するような気がする
[zero2] まあその程度の事が気になる程度なので、僕としてはそんなに悪くないと思うのですよねー。
[CHOBOJA] 「君、良い声してるね、バスっていうのかな。低くて澄んでて通りが良いの」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 多分私ならこういう順番に書くかな……と
[NM] バスがどうの、って冗長じゃないかな
[NM] その後一度も出てこないし
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] その辺は元々切るべきだと思うには思うのですが。
[zero2] そこらへんはまあ、上達すれば自ずと取捨選択できるようになるのではないでしょうかねー。
[V-zEn] なのでこう、
[CHOBOJA] 多分バスがどうのというのは「性格の説明」になってると思うのです。
[V-zEn] さっき俺が上で書いたくらいに短くしてもいーんじゃねーのとは思うわけです。
[CHOBOJA] で、まあ、私は
[CHOBOJA] 初のターンなので、説明しなくてもいいんじゃねーの?とは思ったんですけど。
[CHOBOJA] ふむ。
[zero2] ああ、そうですね>備前さん
[xi-banyu] ただいま
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] あの部分に入る
[CHOBOJA] 十分に面白い台詞が思いつかなかった……
[CHOBOJA] ふむ。
[zero2] #ちなみに上記の「薄くなる」のあたりを僕が書くとしたら……と、書こうとして。全体の雰囲気にあまりにも合わなかったのでやめましたw
22:19:34 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[zero2] #なんかもう、完璧「俺なら甲殻機動隊」になってしまっているw
[xi-banyu] ひがひささんって、なんか同人誌こんどamazonで出す人だっけ。
[xi-banyu] 勘違いだったらごめん。
[xi-banyu] 早速読んでみよう。
[V-zEn] つか結構出してるみたいよ。
[zero2] なんと。
[V-zEn] 軽く検索かけたらぽんずの名前も一緒に出てきてワラタw
[xi-banyu] 読んできた。
[xi-banyu] 冒頭がちょっともっちゃりしてる以外は、すっきりしていて読みやすいと思います。
[xi-banyu] その分、逆に冒頭が気になるんだけど。
22:26:39 ! mn (Connection reset by peer)
[V-zEn] うむ。
[xi-banyu] 時間経過の部分は、ちょっと乱暴な感じがするかな。
[V-zEn] このくらいでよかんべー(笑)
22:27:31 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 全体の分量を考えると、仕方ないとは思うし、そういう演出なのかなーとも思うんだけど。
[V-zEn] 掌編やし。
22:27:47 ! higahisa ("Leaving...")
[V-zEn] もしばんゆーなら
[V-zEn] どうする?
[xi-banyu] 女性の手を握った。 のあと、すぐに 「それが妻・万里との出会いだ」 でもいいかな。
[xi-banyu] この、「そこで〜ほころんだ」が、冒頭と同じくもっちゃり感を出してる気がする。
[xi-banyu] もっちゃり。ってのはなんだろう。
[V-zEn] ……体型かな(違
[xi-banyu] 麺類を食べようとしたら、固まってて、ほら、あるじゃない?w
[zero2] ダマになったプロテインみたいな?
[xi-banyu] そばを少しつかんだつもりが、ごそっと丸ごとついて来ちゃう、みたいな。
[V-zEn] まあわかる。確かに段落変わった後のそこは
[xi-banyu] ラーメンとかでもあるw
[V-zEn] 切るか、前の段落に持っていっていいよね。
22:30:50 + ALEX_(~alex_@h210-004-161-038.user.rosenet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] あれだよ。とろみを付けようとしてダマになった、みたいなw
[zero2] 段落の最初に持ってくと読者は「おっ」て意表をつかれて新鮮だと思いますね。
[zero2] >それが妻・万里との出会いだ
[abAWAY] あるある(死<とろみを付けようとしてダマに
[zero2] 僕ならここで「僕は彼女の遺影に語りかけた」とか切り出して、もう悪いけど万里さんは死んだ事にしてしまうw
[xi-banyu] 俺が手直しするなら、前段の「もっと知りたい」と「ぼくは人生で初めて」の間に、「酷く慌てて取り乱していた」とか「真っ赤になっていた」とか、そういう、後段冒頭の描写を入れ込むかなぁ
[V-zEn] それだと最後に歌が聞こえてこないじゃないですか(笑) 娘さんに歌わせてもいいけどーw
[zero2] 結末としては娘がもう大きくなって、娘は歌手になっていて
[zero2] これからコンサート会場に向かう、みたいな感じにしようと思いましたが……ああ、確かに歌が聞こえてこないですw
[V-zEn] 個人的には、この家族が「何か凄い人になる」のは
[V-zEn] 何かイヤなんだよねえ(笑)
[zero2] にゃるほどーw
[V-zEn] 希によくいるちょっと変わった小市民くらいで押さえておきたい。
[NM] 話の要素としては十分だから、冗長な部分を削って半分にするだけで印象変わると思うんだよね
[V-zEn] って俺が希望してどうするw
[V-zEn] んだな。
[V-zEn] ずばずばーっとね。
[zero2] ですねー>NMさん
22:37:11 syamoWORK -> syamo
[syamo] ε=(ノ゜д゜)ノ タダイマー
[Emilia] おかえりー
[zero2] あ、そうそう
[zero2] 話がちょっと途切れた所で
[zero2] shidoh78さんのお話もちょっと話題にしてもいいでしょうか?
[zero2] http://shidoh78.sakura.ne.jp/gallaly.html  これですね、ご本人いらっしゃいませんが
[Emilia] いいんじゃないでしょうか。
[CHOBOJA] おお。
[Emilia] なんでしたらまた次こられましたときにここのログ引っ張りますよ
22:42:03 ! holophi ("Leaving...")
[zero2] どもども。
[zero2] とはいえ、僕が読んだのは「おさとうノエル」  http://shidoh78.sakura.ne.jp/noel.html  だけですが
[zero2] 個人的な好みとしては、文章のテンポ、単語の選び方、区切り方など。好みですねー。
[zero2] 文章の構成が「おさとうノエル」と「クリスマスはバイトだ!」の二つの話で完結・補完するようになっているので
[zero2] またえらい難しい構成にしたなぁ、というのがまず最初に思いましたが。
[zero2] あとえーと、これはコミケに出した本ということで、多分ボーカロイド系のものなのかな? 途中に挿入歌の歌詞がありますが、これは判る人には判るネタなのでしょうね
22:45:25 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[zero2] #僕はちょっと判らなかったのですが、ここらへん。webで公開してるなら「前書き」があったほうがより楽しめたでしょうね。
[xi-banyu] PCフリーズしたw
[xi-banyu] ただいま
[zero2] おかえりんしゃい。
[Emilia] おかーか
[zero2] 普通にこの文章で長編書いたら、ライトノベル新人賞でいいとこいくんじゃないかなあ、と思うくらいには評価が高いです。
[zero2] 重箱の隅ですが「毛むくじゃらのドラゴン」というのは面白いですが、反面イメージがし辛いキャラクターだと思うので
[Emilia] 読みやすさ そのものはかなり高いレベルにあると思いますね
[zero2] もうちょっと外見描写があってもよかったかな、ええと例えばイチゴを食べさせる所なんかは、当然牙が見えてくると思うので
[NM] ネバーエンディングストーリーのあれじゃないのか
22:49:03 kaya_FURO -> kaya-n
[xi-banyu] さっき言いかけた言葉の続き。
[zero2] そのへん、彼氏が見たドラゴン姉さんとの類似点を表す意味でも、牙の部分に対する描写があったり、とか?
[xi-banyu] 人生で初めて女性の手を握ったにしては、そこに至るまでの過程の描写があっさり過ぎる。特に一人称だから、そこはきちんと書いてほしい。
[xi-banyu] です。
[zero2] 「可愛らしい性格に見合わず、鋭い牙がイチゴに向かっていき、ちょっとヒヤっとした」みたいな挿入があるといいのかなーとか。
[zero2] あ、長くなりましたが以上です。
[zero2] #そういえばネバーエンディングストーリーのアレもドラゴンでしたっけ
[zero2] #名前はなんだっけ、ファルケンじゃなくてヴァルケンじゃなくてファルシオンじゃなくて
[Emilia] ヴァルゲイン?
[NM] ファルコン
[abAWAY] #ファンケル
[Emilia] #適当抜かしてみるテスト
[zero2] #それは人工知能だ!
[zero2] #そしてあばちゃんのは健康食品!
[mihiro] ユンケルじゃないの。皇帝とかつくし(ぉ
[xi-banyu] ブライアン・ファルケンボーグ
[zero2] NMさんが答えを言ってるのに、ああ大喜利がはじまってしまった。
[ao] #果てしない物語の幸いの竜はフッフールがいいなあ(映画版は確か変わった)
22:56:14 + ST(~ST@113.38.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] ネバーエンディングストーリーははてしない物語じゃないからっ
[ao] まあねい。
22:58:37 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[zero2] #ちょぼじゃさんもshidohさんの作品は高評価でしたっけ?
[CHOBOJA] あら、呼ばれていた。
[zero2] 呼ばれて飛び出てちょぼじゃじゃーん
[zero2] すいません。
[CHOBOJA] 二方の作品は面白く読みました。
2011/06/27 23:00:00
[zero2] ふむふむ。
[CHOBOJA] でも、どちらの作風も深くは理解できませんでしたね。
[zero2] ここらへんはーうーん、元の曲を聴きつつ「あー」
[CHOBOJA] ちょっとデザインのし方が違う気がして。
[zero2] 「感じでてるよねー」とかファンの間で楽しむようなモノかもしれませんしのう
[CHOBOJA] 面白いのは
[zero2] とすれば、文章だけ読んで読める時点で評価するべきなのか、どうなのか、と思ったりもしますねーw
[CHOBOJA] 独特な世界観の使い方ですね。
[zero2] あー
[CHOBOJA] 世界観の使い方が
[CHOBOJA] すごーく
[CHOBOJA] 独特です。
[zero2] 日常から非日常にするっときますからね
[zero2] そこで「えっ、ここでドラゴン?」という意外性というか
[zero2] 「この話、一体どこに向かってるんだ?」みたいなのは感じました
[CHOBOJA] 「メインの葛藤に入る拒否感を減らす」
[CHOBOJA] 用途に使われてると思うのですよ。
[zero2] 葛藤ありましたっけ?
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 私が読んだのは
[CHOBOJA] 一番上のと
[CHOBOJA] 一番下のです。
[CHOBOJA] で、まあ。
[zero2] ああ、そうなのですか
[CHOBOJA] 一番下ので言うと
[CHOBOJA] メイン素材を
[CHOBOJA] 扱い易くするためにドラゴンなんだと思うのですよ。
[CHOBOJA] これがもっとリアルな生物だったら
[CHOBOJA] ちょっとうそ臭さがあるというか。
[CHOBOJA] 「これはそういう話ですよ」
[CHOBOJA] というシグナルを送るために
[CHOBOJA] そういう設定なんじゃないかと思いました。
[zero2] あーうーん、そうか
23:05:01 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-160-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 現実ならうそ臭くても
[CHOBOJA] ファンタジーなら割と
[CHOBOJA] そういうのは少ないんじゃないかなーと。
[zero2] でもそれなら二行目の「現代もなおたくさんの精霊たちが住んでいます。」で既に世界観というか、こういうお話ですよ、の前提は済んでませんか?
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 「書き直すなら」
[CHOBOJA] 割と多くの突っ込みは入れられると思います。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 「精霊たち」をそのままか
[zero2] #あと、読む順番としては僕は「おさとうノエル」「クリスマスはバイトだ!」の順番で読んだ方が入り方が楽かな、とおもったんですよね。対になる作品だから、正直言うと一つだけだともにょります。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] おさとうのノエルを読むべきか。
[zero2] ご本人のコメントがないのでなんともですがw!
[CHOBOJA] 実は今
[CHOBOJA] 私もなんか書いていたり……
[zero2] おおう
[zero2] がんばってください。
[CHOBOJA] トラップカードにハマった。
[CHOBOJA] もうちょっと
[CHOBOJA] アクションシーンが出来てから
[CHOBOJA] 公開しようかなーと。
[zero2] ぜひぜひ。
[CHOBOJA] 「とりあえず量を書きなさい、さもないと追い出すよ」との
[CHOBOJA] 妹の脅しによって
[CHOBOJA] 書いてます。
[zero2] Σ妹!?
[zero2] #
23:09:46 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zero2] #しまった、ギリシャ文字って大丈夫でしたっ毛
[abAWAY] #環境依存のギリシャ文字とそうでないギリシャ文字があります
[zero2] #おおう、ログはなんとか無事なようです。お騒がせしました。
[NM] しぐまいもうとがいるならおめがいもうともいるはずだ
[zero2] あるふぁ妹とべーた妹はプログラムに欠損がありましたので廃棄されました
[NM] じゃあそのいぷしろん妹をください
[zero2] あなたが欲しいのはヤンデレの妹ですか、それともシスマゲドンですか。
[V-zEn] アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。
[NM] はっはっはっは、そりゃおかしい
[xi-banyu] おさとうノエル、読んできた。
[xi-banyu] ボカロの歌が元ネタなのか。
[xi-banyu] 俺は、これちょっとしんどかったな。
23:16:50 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-95f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[zero2] ドラゴンが出てくるまではわりとするするっと行けますよね。
[xi-banyu] いやあ
[xi-banyu] 割と冒頭からしんどいw
[zero2] あるぇ。
[zero2] 好みですかね。
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] 冒頭、まったくイメージがわかない。
[xi-banyu] てか、男だと思っていた。
[xi-banyu] あと、一人称の合間に、韜晦したようなセリフが入るので、すごく混乱するなー
[xi-banyu] まあ、演出だとは思うので、好みだって言われれば、そうなんだろうけれど。
23:20:13 ! meltdown ("Leaving...")
[zero2] ふむふむ
[Kakeru] (韜晦、読めたけど意味わかんなかったw)
[xi-banyu] 一人称なのに、感情が読めないのかな。
[xi-banyu] どうも、すごく遠くで話しているのを聞いているような印象。
[xi-banyu] 韜晦は、とぼけること。
[kaya-n] 寝る寝る寝るね
[NM] 「韜晦してなさい」といえば南雲隊長
23:22:49 ! kaya-n ("Leaving...")
[xi-banyu] まあ、南雲隊長のセリフで覚えたのですけどね!
[zero2] あ〜るの刑事さんも!
[zero2] 忘れないであげて!
[Kakeru] > http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/12997800/
[Kakeru] >とう‐かい〔タウクワイ〕【×韜×晦】
[Kakeru] >[名](スル)
[Kakeru] >1 自分の本心や才能・地位などをつつみ隠すこと。
[Kakeru] >  「何故貴女は自分をそれ程まで―して居られるのか」〈有島・或る女〉
[Kakeru] >2 身を隠すこと。姿をくらますこと。
[Kakeru] >  「章三郎は一と月ばかり―していたが」〈谷崎・異端者の悲しみ〉
[Kakeru] 韜晦してなさい=猫被ってろ ?
[CHOBOJA] なんか根性で書いている。。。
[xi-banyu] あの、韜晦してなさい は、「そのままずっと」が頭につく気がするw
[akiraani] TOICAに互換性がないとか、そういう話ですねわかります>韜晦
23:28:47 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:31:07 Yaduka_ -> Yaduka
23:34:02 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:36:05 Yaduka -> Yad_furo
23:36:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ええい。
[CHOBOJA] 書いてしまった。
23:45:29 ! ALEX_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/3477
[CHOBOJA] あっぷしたよ!
[Kakeru] わぁい
[Kakeru] これ冒頭のみですよね?たぶん長編の
[CHOBOJA] はい。
[Kakeru] ちょっとわからないというか読み返してもわからないというか
[Kakeru] 腕が壊れるって具体的にどういうことですか?
[CHOBOJA] あ。それか。
[Kakeru] (1行目
[CHOBOJA] 普通に腕の負傷なわけですが
[CHOBOJA] その辺の設定はまだ語られていないですね。
[CHOBOJA] メカが負傷を拡張するのです。
[Kakeru] 腕が「壊れる」と言うのかなぁとか思ったり。実際の腕と仮定すると痛みについて言及してないのは不自然だし
[CHOBOJA] ずーっと負荷が掛かるので。
[Kakeru] あとでロボット物ということが判明するのでロボットかなぁと思ったけど交換できないのはおかしい気がしますし(一品物ならともかく)
[Emilia] んー。体を「壊す」って変な表現かな?
[Kakeru] ちょっと突き放しすぎかなぁというのと、痛みとか具体的な障害について言及がないので?になりました
[CHOBOJA] なるほど。
[Kakeru] ぶっちゃけ、自分の腕と見せかけてロボットの腕が壊れたというひっかけかと
[CHOBOJA] 考えすぎですよ〜
23:55:36 kisito -> kisi_neru
[Kakeru] 実腕ならもうちょっと描写ほしいかな。握力入らなくなったとか
[Kakeru] 日常生活には支障がないけどたまにしびれるとか
[CHOBOJA] ですねー
[CHOBOJA] でも、この時点だとまあ。
[Kakeru] ああそうだ「物理的にごぎっと切断された」という可能性も
[CHOBOJA] 「これからダメになります」と言われて、確信を持った程度なんですよ。
[Kakeru] 重要シーンなのにダメージが特定できないので混乱の原因になってる気がします
[CHOBOJA] なるほど。
[Kakeru] それはかかないとわかんねーってばw>これからダメになる
[CHOBOJA] 書くとなるとどこに入れたら良いかな……
[CHOBOJA] それっぽいことは言ってますけど。
23:57:55 + Balyoshi(~username@p62102a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 医者から「このまま続けたらあと1年で腕すら上がらなくなる」と言われた
[Kakeru] とか?
[CHOBOJA] ううむ。その辺はちょっとアレなくらい
[CHOBOJA] 中2病っぽい感じですね。実のところ。
2011/06/28 00:00:00 end