#もの書き 2011-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-26をご活用くださいませ。

2011/03/26 00:00:00
00:00:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-163-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:12:22 ! Stella ("See you...")
00:19:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:21:47 MOTOI -> MOTOsleep
00:25:40 ! dain ("Leaving...")
00:41:15 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/26 01:00:00
01:01:14 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:03:00 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
01:46:37 ! sharuru ("Leaving...")
01:54:31 ! syamo ("Leaving...")
2011/03/26 02:00:00
02:04:46 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
02:15:32 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:29:44 TK-Leana -> TK-Sleep
02:35:13 ! kuronya ("")
[abAWAY] ロースおじさんは元気そうだ
2011/03/26 03:00:00
03:19:35 ! seiryuu ("Leaving...")
03:49:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:44 ! syo ("Leaving...")
2011/03/26 04:00:00
04:15:24 ! noraneco ("Leaving...")
04:30:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/03/26 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:44:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/03/26 06:00:00
06:01:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-172-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:41:25 ! showaway ("Leaving...")
06:43:16 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:57 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:47:02 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[hir] にょ
2011/03/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/03/26 08:00:00
[sf] 仮想現実技術は若者から普及しているとしてる作品が多い気がするが。寝たきりへの福音なので、高齢者や老人ホームをターゲットに開発したほうがいいんだろうな。とかふと思った
[sf] あとプログラミングと魔法を関連づけるネタは多いなあとつらつら考えていて気がついたが。遺伝的プログラミングってもろに蠱毒だよな。このへんでなんかできるかも。
[sf] とか考えたりした
08:09:51 + MELTDOWN(~meltdown@p6226-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:22:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
08:23:43 Yad_Sleep -> Yaduka
[hir] 戻り
[hir] 蠱毒的プログラミングとな
[showaway] 問題は、その評価式は正しいのか?と言う話になるので
08:37:37 ! imo ("CHOCOA")
[showaway] 最後に残ったものが、本当に最強か!?
[hir] うむ
[sf] 「伝統的蠱毒は一回きりのバトルロイヤルによる評価に過ぎないので最適化の性能が低すぎる」とかネタになるわけですね
[hir] ありそうだなw
[hir] ふむ
[hir] 蠱毒にもバリエーションがあってしかるべきという電波が
[hir] 惚れ薬を作るためにラブコメバトルに勝ち残った以下略とか
[hir] 世界を征服するためにも選挙戦で以下略とか
[hir] そういう蠱毒があってもいいかもしれん
[sf] ははあ
[showaway] ミスコンは蠱毒
[hir] 一見普通の学園ラブコメ、してその実態は……!
[sf] クラスメイトをくっつけまくった上で浮気を誘うことで……
[hir] こうなるわけですね分かります
[sf] という超展開になるわけですね
[hir] そうそう
[sf] <一見普通の学園ラブコメから
[showaway] 今度上映する「ブラック・スワン」がなかなか感じいいんだよね
[hir] ぬ
[showaway] http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
[showaway] 白鳥の湖のプリマに選ばれた主人公に、いろいろな怪しい出来事が襲い掛かる
[hir] 怪しいらしい
08:44:33 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましー(ねすごした
[showaway] 予告編がおもしろいんだな
[sf] .k ブラック・スワン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・スワン をどうぞ♪
[sf] てっきり金融ものかと思った
[hir] ふかふとんにゃさんが
[hir] ふかわーくにゃさんに!(挨拶
[hir] てららーがぶり
[showaway] ちなみに、予告編は面白いのは、うちが保証しますが、本編は保証できません(ぉ
2011/03/26 09:00:00
09:00:36 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
09:08:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:32:06 MorrisZZZ -> Morris
09:42:46 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-57.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/03/26 10:00:00
10:01:26 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
10:07:31 TK-Sleep -> TK-Leana
10:18:11 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:19:50 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:03 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぬこでないすてらさんばn
[Morris] ぬこでないの意味がまったくわかりません。
[hir] ぬこのすてらさんがおられましてな
[hir] 通称ぬこがみ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):御用邸の風呂、被災者へ提供 秋篠宮さまらタオル袋詰め - 東日本大震災 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103250533.html
[hir] おおう
[Stella] >タオルの袋詰め作業には、秋篠宮妃紀子さま、長女眞子さま、次女佳子さまも参加。
[Stella] 眞子さまはぁはぁな人たちが狙ってそうな
[hir] やばいなそれはw
10:36:45 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] まさか、これまで理性的であった、人々が
[KITE] このために理性を失うと言う悲劇が起ろうとは……。
[hir] ぇーw
10:45:03 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今朝はなんだか死にたい叫びが絶賛連発中だ
[dain] 子とあるごとに死にたいと叫ぶそんな朝、おはようございます
[hir] イキロ
[hir] どんよりするからw
[dain] どんよりというか、なんか、過去の痛いのをおもいだしたら誰だって死にたいとかゆーじゃないですかぁ
[hir] 黒歴史!
[hir] ターンA!!
10:48:54 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/26 11:00:00
2011/03/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:49 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:27:10 Morris -> MorrisAFK
11:34:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:25 ! V-zEnMac (EOF From client)
11:37:46 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:41:49 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 東日本大震災:麻生元首相、相馬市で地元産野菜を味わう /福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110325ddlk07040161000c.html
[Pikoyan] 麻生さんって相馬家と繋がりあるんだ
[Pikoyan] <そこかよ
11:45:11 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
11:45:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] やっぱり、名家出身はちがうねぇ
11:47:34 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] けど麻生さんの家って福岡の鉱山成金じゃなかったっけ?
[Stella] 他の妹は三笠宮家に嫁入り
[Pikoyan] そっから政界に進出して彼方此方と繋がったという流れだったよーな
[Pikoyan] まぁ、明治の成金で今は名家ってところで間違いはないけど。
[Stella] 相馬家と比較すると雲泥の差ではあるよな<麻生家
[Pikoyan] モンゴル、全公務員に一日分の給料の募金を呼びかけ  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032522060053-n1.htm
[Pikoyan] >在日モンゴル大使館は日本への募金活動について「日本はモンゴルが市場経済に移行した1990年代、政府開発援助(ODA)で一番支援してくれた。国民みんなが感謝している」と語っている。
[Pikoyan] そんなことしてたんだ。
2011/03/26 12:00:00
12:00:44 ! mihiro ("それでは〜")
12:00:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-178-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ヤクザの被災者支援に関心=「イメージアップ必要」と分析−スイス紙  http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032600056
[Pikoyan] やはり今回も出てたか。
[Pikoyan] イメージアップという割には派手に宣伝してるわけでもないのよね。
[sf] 別にまあ広く知ってもらう必要は無く、住人に対してアピールすれば良いのでそれで良いのでは
[sf] ハマスとかみたいなもんで
[V-zEnMac] 住民の理解を得られなんだら彼らも商売できませんからな。
[Pikoyan] まぁ、派手にやって警察に後で文句を言われたりするのも怖いか。
[V-zEnMac] 山口組とかでは、正月の餅つきに付近住民招待したりしてますし。
[V-zEnMac] それで悪事が許されるわけではないですが、まあイメージは重要ですw
[Pikoyan] 江頭2:50みたいなものかというとどっちに失礼に当たるんだろうか。
[V-zEnMac] どっちも感情が行動に直結してるあたりあまり大差ないw
[V-zEnMac] #福島の作業員、被ばく量2〜6シーベルトか……ミリ、マイクロをつけないのは意図的なのかなあ。
[V-zEnMac] # http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032501185&j4
[sf] ミリでもマイクロでもないシーベルトだということでは
[sf] なので死亡する可能性はそれなりに高いはずです
[Yaduka] 6000ミリシーベルトとかなんで言わないのん?と言う事と思いますが
12:17:23 fukaWork -> fukaFuton
[Yaduka] 全身被曝の場合ですよね
[fukaFuton] ただいまです。
[Yaduka] 専門家が帰ってきた
[fukaFuton] うみ。ニュースは見た。
12:18:02 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 6000ミリシーベルトならかなり危険なことになると思うんだけど
12:18:42 + hyakkun(~hya@p3206-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] β線=電子線であれば深部までは届かないし、足だけなら皮膚が赤くなって少しひりひりするぐらいで済みますな。
[fukaFuton] 体の一部の被曝だけなら、そのぐらいで済みますな。(無論、この量だとある程度将来の発癌の発症率はある程度上昇する可能性はある)
[fukaFuton] 下肢全体がその線量なら、血球減少などが起こってくる危険が出てくる。
[Yaduka] 報道ではベータ線による被曝とか言う話でしたね
[sf] > ヨウ素131やセシウム134、同137などが検出された。
[Yaduka] 部分的には踝から下というお話ですが。
[Yaduka] >このうち2人が足に浴びた放射線量は2〜6シーベルトと推計され、内部被ばくも確認されたと発表した。いずれも症状は軽く皮膚移植などの必要もないため、週明けには退院の見通し。
[sf] つーことなので、β崩壊が基本だけど派生的含めてガンマ線もあるけど、どの程度の比率かは謎だな
[Pikoyan] 放射線の種類によって異なるのか。なるほど。
[Yaduka] 週明け退院の見通しですやん
[Pikoyan] まぁ、水がある場所に入る時に長靴なしで普通の短靴で入ったということなので
[fukaFuton] まぁ、線量計は胸とか腹とかに付けてたと思いますので、本当に足にあたった線量に関しては、皮膚の反応と水の中の放射性物質の濃度と浸かっていたとされる時間などから推測するしか無いからのぉ。
[Pikoyan] ……長靴支給してやれよ、とw
[sf] ざっとみたところガンマ線はたいしたことなさげか
[fukaFuton] その辺が大問題ね。>長靴がなかった。そして、長靴が無いのに水の中に足を入れた
[Yaduka] 長靴履いていた職員は症状軽かったようですしな
[hir] 長靴をはいた職員とな
[Yaduka] 現場の危機管理責任者が責を負うべきお話ですな、こりゃ。
[fukaFuton] β線なら、長くつの厚みだけでかなり減衰しますからのぉ。
[hir] ふかふとんにゃさんは専門家だっけ?
[fukaFuton] #まぁ、Sv単位になるあたりから放射線治療の線量と普通に比較可能なぐらいの被曝になる。
[fukaFuton] わたしゃ、放射線を当てる方の専門家です(w
[hir] ギャー(被爆
[syamo] 当たってるのではなく当ててんのよ
[fukaFuton] うちが使っているメインはMVクラスのX線(自然核崩壊で出るγ線より倍〜一桁エネルギーが高い)と、電子線(直線加速器で加速した電子なのでβ線とは呼ばない)奴ですが。
[fukaFuton] 体内に放射性物質を埋めこんで局所的に大線量を投与する治療なんかもやっとります。はい。
12:36:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] なるほど。埋め込みとかもあるのか。
[V-zEnMac] 上に書いた「ミリ、マイクロとか〜」ってので不思議だったのは
[fukaFuton] 一時的に埋め込んであとで抜くタイプから、永久に埋め込んでしまうタイプなど、色々とあります。
[V-zEnMac] このところ単位詐欺っぽい記事が多かったので(〜マイクロシーベルトの1万倍! とか)
[V-zEnMac] 急に倍率やらミリやらマイクロやらなくなると
[V-zEnMac] 逆にぞっとするというか(笑)
[V-zEnMac] 永久に埋め込むタイプは、半減期も長いんすかね。
[V-zEnMac] びびびびび
[fukaFuton] いや逆。
[V-zEnMac] ふいふい
[fukaFuton] 半減期は短くて、しばらくすると減衰してしまうので
[Yaduka] カルフォニウムを。
[V-zEnMac] じゃあ短い半減期の放射性物質を入れて、短期決戦的に。
[fukaFuton] 抜く必要がないとゆー感じですね。
[fukaFuton] 逆に、抜く奴は半減期が長め。
[V-zEnMac] なるほど。考えてみれば当然の帰結。
[fukaFuton] 抜いてなんども利用可能な訳です。
[V-zEnMac] ああっ
[V-zEnMac] 再利用可能なのか(笑)
[fukaFuton] 今使ってる奴は、チューブを埋めこんで、医療者が全員退避してから、そのチューブの中に決まった時間だけ放射性物質を封入した粒を送り出して回収するタイプ。
[fukaFuton] (全自動)
[fukaFuton] 再利用出来る(=管理下に置く放射性物質の量を減らせる)のもあるし、医療者の被曝も減らせるし、患者さんも放射性物質を抜いたら線量測定しなくても部屋からすぐでられる。
[fukaFuton] 埋込式だと、体外に出る放射線量測定して基準以下にならないと出られませんからのー
[V-zEnMac] おおお
[V-zEnMac] 何か未来的w
[fukaFuton] こういうのをRALS(リモート・アフター・ローディング・システム)といーます。
12:46:08 ! kairi ("See you...")
[V-zEnMac] 名前もカッコイイぜ……
[fukaFuton] この手のが出来る前は、放射線科医が手で放射性物質を摘まんで患者さんの体内に刺入したりとかいう仕事もあったので、職業被曝が結構あったんですが(十数年以上前)
[fukaFuton] こいつが使えるようになって、格段に楽になりました。
[V-zEnMac] でしょうねえ
[V-zEnMac] 機械の定期点検と洗浄が大変そうですが
[V-zEnMac] まあ人間が直接被ばくするよりはねー
[fukaFuton] その辺は全てメーカーがちゃんと定期にやってきてやってくれます。
[fukaFuton] >定期点検
12:50:23 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/03/26 13:00:00
2011/03/26 14:00:00
[V-zEnMac] http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1286.html
[V-zEnMac] 山形先生wwww
[V-zEnMac] 翻訳家の山形浩生氏、能登麻美子さんの悪口を言う→2ちゃんねらーがキレる→ファンを恐れて2chに弁明を書き込む
[V-zEnMac] いやー、素早く誠実な対応ってのは
[V-zEnMac] 重要ですなー(笑)
14:18:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
14:38:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm090023.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):米国から「ロボット消防士」 福島第一原発に投入へ - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0326/TKY201103260126.html
[Stella] ルンバの会社が、米軍なんかに導入しているロボットを提供
2011/03/26 15:00:00
[Stella] 山の花・桜が都市に拡がったのはソメイヨシノの普及による。短命といわれてるソメイヨシノだが弘前公園の日本最古のソメイヨシノは樹齢百年を超える。植えたのは青森リンゴの父ともいわれる菊池楯衛できくまこ先生 @kikumaco のひいおじいさん。 http://twitter.com/videobird/status/51512927496323072
[Stella] えええっ!
[Stella] 「日本最古のソメイヨシノは弘前公園にある」「弘前公園にソメイヨシノを植えたのは菊池楯衛」「菊池楯衛は青森リンゴの父と呼ばれる」「きくまこ(菊池誠)先生は菊池楯衛のひ孫」全部知らなかった。
[Stella] あ、「弘前公園に最初に植えた」わけじゃないのか。菊池楯衛寄贈のソメイヨシノが今も残ってる、ってことなのね
15:17:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 能登麻美子ってうちの1個上か
15:32:33 Yaduka -> Yad_Away
[Pikoyan] へうげものの12巻を買ってきた
[Pikoyan] ついに秀吉さんが退場するのでありますが
[Pikoyan] その最後は良いシーンだが笑える。本当に笑える。
15:53:11 MOTOsleep -> MOTOI
2011/03/26 16:00:00
16:07:14 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] .k へうげもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へうげもの をどうぞ♪
16:17:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/03/26 17:00:00
17:12:55 ! fukaFuton ("Leaving...")
17:15:24 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふかんじゅにゃさんばん
17:18:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[fukanju] にゅい。再起動してました。
[hir] がぶ(再起動阻止
[fukanju] (ぱたり
[fukanju] (死ーん
17:26:43 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:30:22 + akiraani(~akiraani@nfmv001069209.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:57 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:32:10 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
17:50:41 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/26 18:00:00
18:00:23 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] カズ11番、小笠原40番 J選抜背番号発表  http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20110326-753064.html
[Pikoyan] ほ、ホントに出るの……?>カズさん44歳
18:01:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-23-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[EAST] そして代表相手にゴール決めたりしてな
18:07:43 ! hir ("CHOCOA")
18:12:47 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] そ、そこまでは流石に……
18:28:01 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトをスタート  http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm
[EAST] んで、ザッケローニに絶賛されて代表復帰
[Pikoyan] 日本ユニセフが震災で被害を受けた子供たちのために絵本を贈るようで
[Pikoyan] >※物語があるなど、読み聞かせできるものを優先します。雑誌、マンガ、ゲーム本は今回対象外とさせていただきます
[Pikoyan] まぁ、協会の方向性として漫画とかを除外するのは仕方ないよね
[Pikoyan] ジャンプ1冊、笑み100人 仙台の書店「読んでいい」  http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260109.html
[EAST] 手塚治虫のブッダでも全巻送りつけてやれ
[Pikoyan] >順番待ちになることもあり、10キロも離れた自宅から自転車で読みにやって来た子どももいたという。
18:30:43 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] 一方、仙台の少年はジャンプを読むために10キロを自転車で走破した
[Pikoyan] まぁ、小学校低学年以下なら絵本とかでも読むだろうな。うん。
[hir] もど
[EAST] Xperia X10にAndroid2.3へのアップグレードが!
[EAST] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/25/news121.html
[EAST] だがSO-01Bが対象になるかは分からない
[EAST] とりあえず正式発表があるまでカスタムROM使い続ける
18:37:27 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[EAST] 正式発表があったら、アップデート開始と同時に一旦初期化する
18:38:04 ! V-zEnMac (EOF From client)
[EAST] 早く来い来い2.3
18:40:51 ! ShoCoh (EOF From client)
18:45:10 ! ponzz ("Leaving...")
18:45:11 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
18:46:19 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
18:49:01 ! seiryuu ("Leaving...")
18:58:53 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/03/26 19:00:00
19:11:37 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:16:13 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 誰が言う前に、言っておこう
[showaway] http://www.asahi.com/business/update/0326/TKY201103260286.html
[showaway] >キャップ不足、ミネラル水の増産ピンチ 工場が被災
[showaway] これが本当のボトルネック!!
[kisito] そして、世界は氷河期に突入した
[hir] おおう
19:33:23 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:50:13 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110326.html#180000
[Kannna] >[Pikoyan] 「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトをスタート  http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm
[Kannna] 震災地では、幼児、児童への「読み聞かせ」は、重要だと思います。
[EAST] UNICEFがやってるのかと思ったら日本ユニセフ協会か
[Kannna] ですので、アタシが思うには、読み聞かせに向いた本優先ってあたりが、ユニセフさんの意図かなー。
[Kannna] 1つには、児童間のコミュニケーション促進にいいはずなんですよね。
[Kannna] 後、もう1つは、児童間コミュニケーションとも関わるんだけど、「1人で怖い考えから逃れられない」みたいな状態に耐性をつける、みたいなことも、言われてますですね。<読み聞かせ
[Yaduka] まあ、わざわざ書かんでも良いことを逐一書いているのが笑うツボでしょう
[Kannna] PPSD回避みたいなことで、これは、まぁ科学的ではないかもしれないけれど。経験知としてはあるんだろうなー、とアタシは思いますです。
19:56:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[EAST] 宮城かどっかでは
[EAST] ジャンプ一冊に100人が群がったり
[EAST] 10Kmを自転車で走って読みに来たりしたらしいね
[EAST] ジャンプを被災地に送った方がよくね?
[Kannna] ああ、それはそれでわかるんですけどね<ジャンプ一冊に100人が群がったり
[Luna] ジャンプを送る手間があったら物資を少しでも送れとかいわれそうだ
[Yaduka] 物資は割と潤沢に揃ってるそうで
[Kannna] うーん。アタシは、本を贈るなら絵本の類優先の方がいいかなと思います。つ1票
[Yaduka] 上手く回ってないという感じらしい。
[hir] ただ手元に届いてないっぽいが
[hir] うむ
[SiIdeKei_] んー。ジャンプも大いに結構だと思うがなあ。
2011/03/26 20:00:00
[SiIdeKei_] 個人的にはエr
[SiIdeKei_] いいえなんでもないですじょ。
[Yaduka] そろそろ娯楽に飢えてくる頃合いでしょうからな
[Yaduka] <小中学生
[Kannna] #1票の理由は、ジャンプとかを自分で選択して読みたがる年齢よりも、もうちょっと下の児童ですね。PPSD回避、結構重要だろうなと思うんからです
[SiIdeKei_] PTSD、かなあ
[Kannna] ああ、ごめん。そうです。
[EAST] PTSDね
[Kannna] うん
[EAST] ただねぇ、日本ユニセフ協会ってところが引っかかるんですよ
[Kannna] ジャンプとか自分で読みたがる年頃のお子様は、まだ強いはずなんだよね。
[EAST] UNICEFとは直接関係のない団体だしね
[Kannna] #比較的なんだけどさ。
20:03:01 MOTOI -> MOTOIbath
[showaway] #輸送のことを考えて、もやしもん第10巻限定版を贈ろう!! いや、今までの読者じゃないと楽しめないだろう? 10巻は
[EAST] んじゃ、変態仮面の文庫版を送ろう。小さいし、五巻まで送っても大したことはない!
[showaway] うちは、もやしもんの代わりに
[showaway] 「聖★おにいさん」の1巻目をと考えて、それはちょっとどうよ?と自分で思いました
[showaway] もやしもんの絵本を贈ればいいじゃんという今更な電波を受信しました
[EAST] いやいや、これからの子供の成長のことを考えればやはり変態仮面は外せない
[EAST] 必須です
[showaway] 分かって無いなぁ
[showaway] そういうのは、自分で確保しなければ
[showaway] 人から与えられるものではありません
[showaway] >変態仮面
[showaway] それが、子どもの成長と言うもので
[EAST] そっと援助物資に忍ばせておくのですよ
[showaway] 大人の目に隠れるとかそういうのが重要
[Kannna] そうね。<人から与えられるものではありません
[EAST] それに気づいた子供が新たな世界に目覚めるのです
20:11:04 ! Leonald ("Leaving...")
[Kannna] 絵本があった方がいい、というのは、そーゆー自分で確保するお年頃より、もうちょっと低年齢にとっての必要性だと思います。
20:24:49 + V-zEn(~V-zEn@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >0〜14才までを対象とした、●絵本 ●児童書 ●紙芝居
[Pikoyan] >※多くの子どもたちが共有するため、新品や新品に近い状態のもののみをお願いします。(書き込みや破れのあるものは不可)
[Pikoyan] >※物語があるなど、読み聞かせできるものを優先します。雑誌、マンガ、ゲーム本は今回対象外とさせていただきます。
[Pikoyan] 小学校低学年くらいまでならともかく
[Pikoyan] そっから先の子供は好みが五月蠅いと思うんだがなぁ。
[Pikoyan] いや、児童書の内容とかにもよるが
[Kannna] そうですねー。
[Pikoyan] 0〜10歳くらいまでを対象としてるならまぁ良いと思いますが
[Pikoyan] その先はどーなんですかね。
[Kannna] 14歳ってのは、ちょとねーとは、アタシも思いますですね。
[Kannna] ただ、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが、もっと小さいお子様に読み聞かせる、とかで活用されればいいかな??
[Pikoyan] 意図はそうじゃないと思いますがw
[Kannna] #その辺の運用はもちろん現地裁量と思いますが。
[Kannna] そうですねー<意図はそうじゃないと思いますが
[Kannna] その辺の不審感は、アタシも感じはします。
[Pikoyan] 別に絵本を贈ることが悪いとか無意味とか言ってるわけでもないです
[Kannna] ええ。
[Kannna] わかります。
[EAST] 「ぐりとぐら」とか「もちもちの木」とかを大量に送りつける作戦はどうだ
[Yaduka] ドグラマグラでも日本ユニセフに送ってやれと。
[Pikoyan] けどほら、この手のただ生きるためなら必須じゃない物ってのは娯楽に分類される類なので
[Pikoyan] 受け取り手はやっぱり好みでアレコレ言うだろうなとか
[Pikoyan] まぁ、そういうところです。
[EAST] でも日本ユニセフ協会だから協力はしない。それなら赤十字に寄付金出す。
[V-zEn] この度、**法人****では、皆様から寄贈していただいた1万冊の薄い本を被災地に提供することに(以下略)
[Pikoyan] 児童書だって子供によっては中学生くらいでも読みふける子供はそれなりにいるだろうし
[Pikoyan] 否定してるわけじゃねーですよ
[Kannna] うん。
[akiraani] 日本ユニセフ協会からはアグネスチャン写真集が提供されます(ぉ
[SiIdeKei_] 薄い本か……胸熱すぎる
[Kannna] わかるよー< 否定してるわけじゃねーです
[Pikoyan] むしろいっそ角川つばさ文庫のスレイヤーズでも送ってやろうかと思うくらいには
[Pikoyan] 好意的に見てます
[Kannna] あれよね、「小学生に見せたくない本」を18禁にしようとすると東京都と同じ雑さよね(笑)
[Pikoyan] プリキュアとかたまごっちもあったっけ。つばさ文庫
[Kannna] 0歳〜14歳て区分に不審感を覚えるのは。
[EAST] 薄い本を支援物資として送ったらどう扱われるかな
[EAST] (非エロ
[V-zEn] ただただ迷惑なだけでは無いかと(笑)
[Kannna] 場所、状況によっては、炊き出しとして重宝されるのではー。
[Yaduka] 「眼鏡っ娘MAGAZINE」なんてどうよ
[akiraani] さいとうたかをのサバイバルとか
[aokaze] 燃料になるかと
[SiIdeKei_] 焚き付けの役ぐらいには立つかもしれんが
[EAST] うちにあるよw
[Kannna] #炊きつけか。
[EAST] がんきょうっこまがじんw
[Yaduka] あれは良い本です
[EAST] ナイトビジョン解説書として優れものw
[Pikoyan] 角川つばさ文庫のラインナップを見てると
[Pikoyan] うまいとこ送りつければ手遅れな少年少女が生まれそうな感じがあるな。
[EAST] 被災地の子供たちをどうする気だwww
[V-zEn] 何言ってんですか。将来に向けての投資ですよ投資ww
[Pikoyan] いや、そんくらいの物の方が半端に教育的な物より良いですって。娯楽としては。
[showaway] もやしもんの絵本を贈ろうとするうちは、とても教育的です
[fukanju] 天体観測の本とか贈るのはありかもしれんなー
[fukanju] 電気が来ないと、星が非常に良く見える。
[fukanju] 中越震災の時もとてもよく星が見えた。
[fukanju] (ガラスが降ってきて危険だったが
[EAST] ちなみに
[EAST] 天体写真撮る人は「光害」という言葉をつかいますw
20:45:25 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 黄害(ぼそっ)
[fukanju] 黄砂もうっとおしいですなー
20:47:13 Aki-CML -> S2GM_Aki
[EAST] NHKラジオのライブストリーミング終わったのか
[EAST] ずっとやってくれたらよかったのに
[showaway] そうか、いまだと黄砂のことを差すことが多いのか>黄害
[Pikoyan] あぁ。今日外を歩いてたら黄色いのがいっぱい飛んでたよ。
[Pikoyan] 所謂杉花粉。
[showaway] 昔、黄害といわれていたことは、日本じゃなくなったからなぁ
[showaway] 中国あたりはありそうだけど
[showaway] うちが黄害というのは
[showaway] うちが言った黄害というのは
20:52:35 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 昔、列車のトイレは、タンク式じゃなかったんですよ。
[Pikoyan] あー……
[EAST] ああ、下がみえたねぇ
[Pikoyan] 線路脇にって奴ですか
[showaway] うにゅ
[sf] .k 黄害
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄害 をどうぞ♪
[EAST] 駅ではトイレ使っちゃいけなかったんだよなw
[showaway] それを黄害(おうがい、こうがい)といわれていたのです
[sf] 高架になっていたりすると酷かった
20:58:35 MorrisAFK -> Morris
2011/03/26 21:00:00
[showaway] 絵本より
[showaway] ボードゲームとかのほうが良くねぇ?
[Yaduka] ディプロマシーの出番だね
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] そういうのがやりたければ個人的にやれば良いんじゃないかな
[Pikoyan] 受け付けてる自治体とかがあるかもしれんし。
[showaway] うちの市とか
[showaway] #うちの市は、集団避難を受け入れている自治体なので
[Kannna] ボランティアで、集団避難先に行って、ボドゲをプレイ♪
[Kannna] これは、お子様にもウケるかも。
[Pikoyan] 「そんなのじゃなくて3DS無いのー?」
[Pikoyan] 子供は残酷であった
[Pikoyan] ……とかなら嫌だ
[showaway] まあ、言われそうよね
[Pikoyan] 普通にありそうよねw
[hir] www
[showaway] うちの市、計画停電があるくらいな普通な状況だからなぁ
[abAWAY] 「ダイスが壊れたのでお前の手番は終了だ」
[akiraani] 遊戯王はだめだろw>ダイスが壊れたので
[meltdown] ズバットだと、壊して全部の目を合算してきますが?
[meltdown] ソーラーパネルと併用すれば3DSも可能かな。お値段が心配になりますが。
21:22:55 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
21:23:20 + sharuru(~sharuru@171.117.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] しかし
[SiIdeKei_] 思いつきで遠出するのは、もう自重せねば……
[SiIdeKei_] お腹すいたなあ、豚汁食べたいなあ、と思って国道沿いの吉野家へ→いや俺の求めている米の飯は、こうじゃない→よし、おにぎり食いに行こう→越後湯沢へ
[SiIdeKei_] これではいかん、いかん……
[akiraani] そしてなぜかラーメン食っているというオチは
21:40:16 MOTOIbath -> MOTOImesi
[SiIdeKei_] そんなことはなかったぜ!
[SiIdeKei_] いやまあ、富山ブラックの誘惑はあったが!
[SiIdeKei_] しかし! そこですかさず晩ご飯に、高岡のカレーうどんをチョイスするおいら。
[SiIdeKei_] うむ、隙なしだ。エレガント。
[V-zEn] そして汁が飛ぶ
[showaway] ああっ、白いセーターが!?
[SiIdeKei_] 危うくiPhoneがカレー味になりそうだったが
[SiIdeKei_] 問題はない。
[SiIdeKei_] しかし、あれだな。
[SiIdeKei_] 汁が飛ぶ、という言葉にロマンを感じるようになったら、人間色々とアウトだな。
[V-zEn] ソウダネー
[fukanju] ……(w
[SiIdeKei_] というわけで、今日の食事は吉野家の牛鮭定食→越後湯沢駅雪ん子の爆弾おにぎり(一合)→高岡吉宗のカレーうどん
[SiIdeKei_] ……炭水化物祭りか
[akiraani] 焼きそばパンとか関西のお好み焼き定食とかも
[akiraani] 似たような感じですなw>炭水化物祭り
[showaway] 昨日はカレーの市民アルバで、上ロースカツカレー食った
[SiIdeKei_] 越後湯沢への往復には高速道路を使ったが、西へ向かう車の中には、被災地から帰るのであろう消防や自衛隊の車が。お疲れ様です。
[showaway] 埼玉の端っこなのに、食環境が大分向上したなぁと実感(おひ)
21:55:11 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/03/26 22:00:00
22:01:26 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 殴りたくなる「キュゥべえクッション」 コトブキヤ限定 - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51242024.html
[Stella] サンドバッグですね、わかります
[SiIdeKei_] 銃で撃ち抜くもの、叩きつぶすのも、お好みですね。
[aspha] ラグナロクオンラインのポリンに見えた
22:08:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[EAST] 飯食った
[EAST] 太田胃散飲もう
22:19:50 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:32:33 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:49 S2GM_Aki -> Aki-CML
22:35:06 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:44:40 + Moria(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:21 ! raopu ("CHOCOA")
2011/03/26 23:00:00
23:01:49 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:02:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:03:06 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
23:11:09 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:20 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:27:38 Moria -> Prof_M2
23:29:02 ! dain ("Leaving...")
23:31:41 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110326.html#150000
[sf] .k ソメイヨシノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソメイヨシノ をどうぞ♪
[sf] へうげもの(12) (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063729826
23:52:27 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
2011/03/27 00:00:01 end