#もの書き 2011-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-15をご活用くださいませ。

2011/03/15 00:00:00
[Kannna] !!
00:06:34 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Kannna] 福島第1原発2号機、燃料棒が一時完全露出 @日経web(2011/3/14 23:45)> http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819691E3E6E2E2868DE3E6E2E1E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
00:07:39 red_GM -> shinkurou
[dain_] どどどういうことだ
[Kannna] >東日本巨大地震で被害を受けた東京電力の福島第1原子力発電所2号機は14日午後、原子炉内の燃料棒全体が一時、冷却水上に露出した。冷却機能が失われ、燃料の過熱を防ぎ切れない状態が2〜3時間続いた。枝野幸男官房長官は夜の記者会見で燃料が溶ける炉心溶融の可能性が高いと言明。同1号機に続く深刻な事態に陥ったが、その後、海水注入で水位は上昇したとしている。
[Kannna] ふみゅーん
[Kannna] ああ、この時点ではだいじょぶそうだったんだけど。
[Kannna] 今NHKで言ってるのはその後のニュースか。
00:12:42 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[gombeLOG] なんですと
[gombeLOG] NHKではなんと?
[Yad_Sleep] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/t10014676411000.html
[Yad_Sleep] これじゃね?
[Kannna] 昨夜11時過ぎ、注水用の弁が不具合で注水できなきなった、と。
[Kannna] 今、東京電力で会見がスタートするとこです<NHK
[Yad_Sleep] 内部圧力が高まって注水できなくなったんでしょ
[Yad_Sleep] <蓋が閉まったことによって
[gombeLOG] むー
[noraneco] マジでか
[Yad_Sleep] まあ、一喜一憂した所で仕方ないので
[Yad_Sleep] ここのあたりは専門家に任せて寝るのが一番。
[gombeLOG] うむ……
[Yad_Sleep] 別に大爆発起きるわけでも内ので
[Yad_Sleep] 気にしすぎてストレス溜める方がよっぽど健康に悪い
[dain_] え、これ、どうなるの。大爆発はないの
[Kannna] ピンチなので、東電の人ががんばってるとこ。
[noraneco] 炉心溶融から格納容器の溶融まで行くと大量に放射性物質が周囲に出てしまうとかなんとか
00:19:51 MOTOI -> MOTOsleep
[noraneco] .k 炉心溶融
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炉心溶融 をどうぞ♪
[Kannna] なんとかして、海水を入れればいいてお話だと思うんですけど。
[Yad_Sleep] 格納容器はまだ無事。
[Kannna] 東電の記者会見はこれからだから、少し待てば。
[noraneco] 今は燃料棒の溶融の状態ですよね、たぶん
[Yad_Sleep] 格納容器が壊れれば周囲の放射線が跳ね上がるので
[dain_] はじまた
[Yad_Sleep] マスコミの皆さんは会見そっちのけで報道してくれるお
00:23:14 ! MOTOsleep ("海風受けて")
[noraneco] 要は今は覆ってる器が壊れないようにがんばって水入れてる状態で、水が入れられないと困ったなという話です、たぶん。
[abAWAY] | ・)つ http://nagamochi.info/src/up59197.png  ちなみに建屋はココ
[Kannna] 圧力抜いたわけだ。
00:46:50 ! dain_ ("Leaving...")
[mikeyama] byエロゲ板に吹いてしまった><
00:49:09 + seiryuu(~seiryuu@31.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:59:57 shinkurou -> Randy_5
2011/03/15 01:00:00
01:24:12 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:24:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2011031401000690.html
[showaway] >津波描いた映画の上映中止 中国の地震映画も延期に
[showaway] あ〜あ
01:34:14 ! noraneco ("Leaving...")
2011/03/15 02:00:00
02:02:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:03:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:07:00 ! raopu ("CHOCOA")
02:14:40 TK-Leana -> TK-Sleep
02:28:20 ! furuike__ ("Leaving...")
02:32:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-9-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:36:51 ! Randy_5 ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:49:58 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/03/15 03:00:00
03:06:37 ! kuronya ("")
03:13:04 ! syo ("Leaving...")
03:19:18 ! imo0 ("CHOCOA")
03:21:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:32:44 ! kudann ("Leaving..")
2011/03/15 04:00:00
04:53:59 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[impulse] 地鳴り
[impulse] 揺れ
[impulse] 怖い
[asahiya] おはようございます。
[asahiya] インパルスさんも頑張ってください
05:18:49 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
[liot] さっき仕事から戻ったら
[liot] いきなり揺れたし・・・w
[fukaFuton] おはようございますです。ぐー。
[asahiya] 連日の医療業務&放射線関連ツイートお疲れ様です。
[asahiya] おはようございます
[imo] 速報、長野注意
[imo] 北陸も
[imo] asahiyaさんは北陸だったかな。大丈夫だろうか
[asahiya] おいらの実家のほう(北陸)は聊か心配ではありますが、おいら自身は京都に居りますゆえに
[asahiya] まぁ大丈夫だと思います
[asahiya] ご心配いただきありがとうございます
[imo] ああ、そうでしたか
[shirakiya] おはです
[imo] とはいえ、他にも何人かいたはずなので心配です。
[shirakiya] 朝一で揺れましたなー
[asahiya] しいでさんをはじめとして、何人かおられますな<北陸のかた
[asahiya] 久住さんもそうだったかな
05:43:31 ! Balyoshi ("Leaving..")
[kuzumi-y] 福井はなーんも来ないねぇ
2011/03/15 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:12 ! hir ("CHOCOA")
06:13:14 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どもどもノシ
[asahiya] ニコ動でエスコンPVに字幕で被災地応援版にした奴みて不覚にもウルッとしてみたり。
06:18:57 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:19:44 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:20:53 + akagane(~akagane@nthrsm031184.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:49 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-416.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:43:51 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/03/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:16:03 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:30:36 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:42:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:49:43 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:57:18 MorrisZZZ -> Morris
07:58:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2011/03/15 08:00:00
08:01:52 ! showaway ("Leaving...")
08:03:56 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[fukaWork] いてきまし〜
[Kannna] #ノシ
08:06:35 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:11:04 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:11:29 + abAWAY(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 各地で色々自粛ムードがただようが
[dain] 僕も言われたが、なんか、自粛せざるをえない気持ちは分かるが、それでどうこうなるというわけでもないのよなあ、うーん。
[abAWAY] 自粛のしすぎは経済を停滞させて、復興を遅らせる
[Kannna] うん。しすぎはそうだよね。
[Kannna] でもまぁ、病気になった時は、無理は避けたほうがよくて。
[Kannna] 特になり始めはじゅーよーだよね。
[abAWAY] 地震ネタとかは避けた方がいいだろうけど
[OTE] まぁ今皆で妥協点を探ってるところだろうから色々有るよね。
[OTE] っと、日常を守るためにいってくるぜ。
[abAWAY] 何でもかんでも自粛するのは逆効果。
[Kannna] がんばノシ
[Kannna] まぁ、そうだよね<何でもかんでも
[abAWAY] 戦後復興とかで日本人が勇気付けられたのはどんなものがあるか、とか
[Kannna] ただなー、節電とかは「ムード」も大事だからなー。
[abAWAY] データはそれなりにあるはずなんだけどなー
[abAWAY] 節電はフツウに必要でしょw
[Kannna] 自粛の内かと思って
[Kannna] 昨日コンビニ言ったら、蛍光灯半分消してた
[dain] 被災地以外は病気だったりするわけではないのよなあ
[abAWAY] みんな協力すれば、停電回避もそれなりに可能だったりするんだしー
[dain] 特に今回の健では、僕みたいな関西済は直接被害がなかったから。ぱっとみは普通なのだ
[abAWAY] まぁ、とりあえず
[abAWAY] 地震や津波を天罰とか言うのはありえないな!
[Kannna] ああ、戦前的メンタリティだけどね<天罰とか
[Kannna] 実は、阪神・淡路の時も一部雑誌とかの見出しにはあった表現なんだわ。
[dain] へえ
[Kannna] 当時も、批判とかもあったのですが。
[Kannna] 今回は、被害規模が大規模だから、どの程度言われるか。当時ともムードが違うし。
[Kannna] #アタシは、パーソナル・ブログの方で書くつもりだけどね。
[abAWAY] 都知事という立場がのぅ
[Kannna] あの人はね、最初に都知事になった時から「大統領のような都知事」を目指したんだそうで。ご本人談。て
[Kannna] 実行してるのよ(笑)。
[Kannna] ただし、寛容をとく、オバマ・タイプではなくて
[abAWAY] ブッシュタイプか。
[Kannna] 小ブッシュ・タイプの大統領になってるよね(苦笑)。
[dain] まあ正直、石原だしなぁ・・で今回の発言もそんなきにならない
[Kannna] アタシは気になる
[Kannna] どれくらい集票力があるか、が気になる。
[dain] いやまあ、普通に考えりゃ大問題だけどさ
[dain] でも、石原だもん・・・(・3・)
[Kannna] これで選挙に勝ったら、石原都政4期で通算16年になるのよ。
[Kannna] 長すぎでしょう。
[dain] もうそんなになるのか
[Kannna] 連続3選禁止規定くらい考えたほうがいいと思うんだけど。急場には間に合わないわよね。
[Kannna] なるんです。
[Kannna] だから石原王朝とか悪口も言われてるんです。
08:28:23 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-132-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:37:56 TK-Sleep -> TK-Leana
[Stella] 商品はちゃんと入荷してます - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110315/1300127183
[Stella] カップ麺あたりは被災地需要にまわってるけど、他はちゃんと入荷してるよ、という話。
08:50:13 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[syamo] 三個目の空き缶が爆発しました
[syamo] まさに二度あることは三度ある
[syamo] ジンクス守ってますね
[abAWAY] 缶は全部無事ですよ
[Stella] 4個目は冷えました
2011/03/15 09:00:00
[abAWAY] 持ち運びに使う紙袋の紐が切れちゃった程度です。
[hir] アキカンというと
[hir] キスでおにゃのこになるのか
09:15:19 Morris -> MorisWork
[dain] 絶体絶命都市が発売中止か・・・
[hir] 残念だがしょうがない
[hir] 災害対策への啓蒙という意味もあると思うんだが、時期が悪すぎる
[hir] ほとぼりが冷めるまで待つんだ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103140523.html
[Stella] 計画停電タイムなので一端落ちます
09:21:25 ! Stella ("See you...")
[hir] てら
[hir] 買いだめるなー
[hir] にゅふう
[Kannna] 我欲ね、天罰が下るわよ(笑)
[hir] うにり
[hir] そんな奴は食ってやる(がぶ
[hir] (天罰に先立ち
[SiIdeKei_] 夜勤明けで帰宅。
[Kannna] お疲れ様
[SiIdeKei_] 今朝方、地震があったようですが
[SiIdeKei_] 金沢の職場では、特に揺れは感じませんでした。
[SiIdeKei_] そんなわけで、おいらは日常運転です。
[SiIdeKei_] 日常運転ではありますが! たまに脳内ピンクな発言が混じるかも知れません。
[SiIdeKei_] でも、日常運転なんです!
[abAWAY] え
[imo] ピンクな日常ですか。ステキですね。
[abAWAY] 日常運転なら脳内ピンクな発言が混ざってて当然なんじゃないの
[hir] ピンク色の脳が!脳が!!(まどの外をみてgkbr震え出す
[imo] 脳か! そりゃ、怖いわ(W
[abAWAY] ピンク色の農家とな。
09:36:08 + hyakkun(~hya@p1141-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:53 ! imo ("CHOCOA")
09:36:54 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:37:37 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 停電にならないっぽいので復帰
[SiIdeKei_] ふうむ。
[SiIdeKei_] なかなか難しい状況ですのう。
[abAWAY] うちも6時半〜10時停電と言われて中止に
[SiIdeKei_] NHKでちょうどその話題のようだが
[SiIdeKei_] 交差点で、車がゆるゆると進入して、なんとか交通を維持している。
09:43:22 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Stella] 第4グループで可能性があるのは10時頃かららしい
09:45:21 + MakotoK(~MakotoK@pc6b0c7.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] ふむぅ
[liot] うちも第4Gだけど、元々対象から外れてるのでニュース見るために付けっぱなし
[Stella] 日経平均が9000円割り込み
[liot] 開始1時間経たずに400円以上下がってるのね・・・
[MakotoK] 昨日からで12%くらいさがってますね。しょうがないところかと。
[MakotoK] 資金調達面で大問題ですが、いまは仕方ないかと。経済立て直せばすぐもどってくる短期投機資金でしょうから、マネーゲームに踊る余裕はないわなあ・・・
09:52:09 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] おいこらりそなああああ
[liot] ってか、まぁしょうがない現象とは言え
[liot] 一部の投資家の有り様になんとなく憤りを感じる
09:53:27 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Kannna] そうですねぇ……
[liot] 公益って概念とは真反対の連中なんだろうな
[dain] そらまあ個人収益が目標なんで・・・
[SiIdeKei_] そんな連中を、呪ってもしようがない。出来ることをやろうぜ。
[abAWAY] さあなぁ
[dain] 建設業が思ったよりあがらない。がんばれおい
[MakotoK] 海外は助けてくれてるよ。市場でもね。
[MakotoK] 昨日のNY株式市場、円が下支えされたんだぜ・・・
[Kannna] うん。そうなんだよね。<市場でも
[abAWAY] これで儲けた分の一部を寄付、とかありうるんでなぁ
[Kannna] BBCでもCNNでもABCでもJapanQakeのニュース多いけど
[Kannna] 半分くらいは原発の報道な感じ。
[abAWAY] 東電が頑張れば
[Kannna] 注目度高くて
[abAWAY] 原発の評価を上げるチャンスでもあるんだよねー
[SiIdeKei_] これで東電が事態を収めたら、電力株爆上げだな。
[MakotoK] IAEAほか、専門家は舌まいてるけどね。
[MakotoK] 「おい日本の原子力技術者すげぇ、お前らどんな魔法使ってんだ」クラスで。
[SiIdeKei_] ここまで、これで済んでいるってのもすげえ。
[Kannna] すでに、こんな動きも≫ドイツ、脱原発政策を再策定へ 3カ月後に結論@日経web2011/3/15 8:49> http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E6E2E7E08DE3E7E2E1E0E2E3E39790E1E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000
[Kannna] >【ベルリン=赤川省吾】東日本巨大地震で福島第1原子力発電所が被災したことを受け、ドイツのメルケル首相は14日に緊急会見し、同国の「脱原発政策」を再策定する方針を表明した。「日本での状況は世界に影響を与えた」と語った。国内のすべての原発を再点検し、再生可能エネルギーに代替可能かどうか精査したうえで3カ月後に結論を出すという。
[Kannna] >ドイツのシュレーダー前政権は「2021年をめどにすべての原発を停止する」という脱原発政策を掲げた。09年に発足した現在のメルケル政権は原発は新設しないものの、稼働期間を平均で12年間延長する考えだった。
[Kannna] >だが今月に予定される州議会選挙では原発政策が最大のテーマに浮上。野党・緑の党や社会民主党(SPD)が「原発廃止」を訴えてメルケル政権と対峙する事態となった。メルケル政権は「原発に依存しすぎ」との批判をかわすため、脱原発の方針を再確認し、稼働期間の延長を当初予定よりも短縮する公算がある。
[Stella] では一端おち
09:59:17 ! Stella ("See you...")
[Kannna] #ノシ
[Kannna] >ただし会見に同席したウェスターウェレ副首相兼外相は「過渡的な措置として原発は使い続ける」とも発言した。すべての原発を即時停止すれば、電力不足になり、周辺国から電力を購入する事態に陥りかねない。
[MakotoK] まー、ドイツはちょいと特殊ですけどね。緑の党とSPDがごりおししまくったんで、もともと原発シラネ的でしたし。
2011/03/15 10:00:00
[Kannna] 後ね、太陽光発電の企業が伸びてるでしょ<ドイツ
[Kannna] 政府主導で公共施設から積極的に敷設したりしてくきてるみたいね。
[MakotoK] そそ。そのへんもポイント。政府のバックボーンにある企業の意向が政策に影響する、ってのはまあ。
[Kannna] 日経の記事にもあるけど、「2021年をめどにすべての原発を停止する」とかの、長期政策があるんだわ。
[MakotoK] どこの国みててもいっしょだからね。一番わっかりやすいのはアメリカだけど。
[dain] さて東電底値でかえるかな・・・
[SiIdeKei_] まあ、原発の是非は、長期的議題だな。
[dain] 大損、くすん
[hir] 東電は絶対後で復活するからな>株
[dain] しんじるからな!
[dain] 国有化とかなったら怒るからな!
[hir] しんじられた!
[hir] この大災害を機にんなことやったら問題あるよなあ……
[MakotoK] 脱電力ができないなら是非はあれ必須ですけどね>原発
[dain] それにしても建設がなかなかストップ高いかん。何がしたいんだ。もう利益確定させたいのかチキンめ
[MakotoK] 水力発電でまかなえる国内消費量じゃない、火力は燃料費用でがっつり首が絞まる。風力?ははは、ナイスジョーク。
10:05:09 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] む
[abAWAY] 謎はすべて解けた
[hir] がぶ
[Stella] 大丈夫っぽい
[abAWAY] dainくんliotさんに憤りを感じられている投資家の一人
[SiIdeKei_] 停電は来ませんでしたか>stellaさん
[abAWAY] dainくんは、だ。
[Stella] きてませんです
[liot] なるほどw
[hir] ぬこでないすてらんさんのところは来てないか
[Kannna] 老いた母に毎日電話することになりそうで、大変(笑)
[Kannna] 「停電なくてもね、もし来たら、交通信号とか消えるから、予定時間はお家にいてね、お願い」
[dain] 僕なんかやさしいもんです。こんなときに万引きしたり高値でものうりつけたりするのにくらべれば
[dain] 東電が評価さげて値下がりするのを買おうというのは、普通の判断
[SiIdeKei_] その行為を、呪っても褒めても、なんにもならんからなあ。
[SiIdeKei_] 自分に出来ることをしたらいい。
[liot] 自分に出来ること。とりあえず飯を食うw
[liot] いやまぁ、現実に飯を食うって行為は社会貢献じゃあるけどなー
[liot] しっかり飯食って働く人間で社会は成り立っているという。ふぬ
[abAWAY] いや、さすがに万引きとかを引き合いに出すのはどうなのよ
[SiIdeKei_] 下には下がいる、と言いたいんだろう。
[SiIdeKei_] 目の前にいるわけじゃないから、自分に出来ることをしたらいい、としか言いようがない。
[SiIdeKei_] なにか言うほどの気概は、おいらにはないよ(ぉ?
[abAWAY] 「悪いことしてるわけじゃないけどなんだかなぁ」と犯罪者では
[abAWAY] 比べる意味すらない、のでは。
[dain] いや、東電空売りはかなり悪いとおもうのよ?なんとなく
[dain] でも、株価がさがったものを普通に指値で現物買いするっていうのは、あらゆるものについてそうじゃない
[dain] 今回の件をどこまで利用するかというか、なんか、そんな差。
[dain] そんなことよりなんか総理の会見があるらしい
[dain] このタイミングでなんだろう
[SiIdeKei_] 株価には影響ないから、良いんじゃないの。
[dain] 一国の首相の発言なんで、影響めちゃありますが。それはさておき。ナンに関することなんだろうなあ
[SiIdeKei_] 精神衛生のために、離脱。
10:23:52 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[abAWAY] フツウに経過報告とかでも。
[liot] 11時からですか。会見
[MakotoK] 一時離脱。会見内容は外でみるとしよう。
10:26:14 ! MakotoK ("Leaving...")
[syamo] 首相の一言 要約 がんばってください!
[abAWAY] それならそれで普通にアリな発言なんだけど
[hir] http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html?__from=mixi  専門家による原子炉の状況のお話
[dain] むずかしいもんだなあ・・自己弁護だがぼくは献血と募金してきたぞ
[Stella] 献血は来週にしたほうがいいのに
[dain] まじっすか
[abAWAY] 今しても使いきれずに廃棄処分ッスよ
[dain] あいたぁ
[abAWAY] まぁ、まったくする人がいなくても、それはそれで足りないわけではあるので
[abAWAY] 来週にした方がより効果高い、くらいで。
[showaway] ログを読む
[showaway] ドイツが脱原発出来るのは
10:52:45 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 隣に原発で発電してくれるフランスがあるからなぁ
[Kannna] 竹島/独島に、国際原発作る!!
[Kannna] で、島は共同管理に!
[Kannna] #ほんまつてんとー
[hir] http://bipblog.com/archives/2743722.html  東電のユーモアに噴いた
2011/03/15 11:00:00
2011/03/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[imo0] ぬぬ、菅首相の会見やてる。
[imo0] むーん。煽るつもりはないが、やばいんかな。
[abAWAY] いや
[dain] どどどういうこと
[hir] ナヌ
[imo0] あくまでも呼びかけ?
[Kannna] うん。リスクには備えないといけないじゃん。
[abAWAY] 「住民みんな避難出来てるから無駄に煽るなよw」じゃないの
[Kannna] んーっと、2号機の圧力が高まってると、東電も認めてて
[Kannna] 内部のガスは抜かないとほんのにヤバイんだと思うな。
[Kannna] 抜けば、放射能も出るリスクはあるけど
[Kannna] だから、屋外には出ないで、なんじゃないのかしら??
[Kannna] コントロール下にはあるんだと思います。ただ、とれる手が絞られてきてる状況なのではないでしょうか。
[abAWAY] >10:40 (hir) http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html?__from=mixi  専門家による原子炉の状況のお話
[abAWAY] とりあえずかんなさんはこれを読むべき
[imo0] 四号炉でも火災ってこと? 停止してたやつ
[Kannna] いや、紹介のコンテンツを踏まえるとさ
[Kannna] 冷却が困難になってたわけじゃん。多分、一時的なんだと思うけど。
[abAWAY] 水素爆発が起きるって事は
[abAWAY] 「ガス抜きが上手く行ってる」という事でもあるんよ
[abAWAY] 爆発も回避できればそれに越したことはないのだけれども。
[Kannna] うん
[Kannna] うん
[Kannna] えーっと
[hir] うみゅ?
[syamo] すべてのマイナスが出尽くしてから 良いことがあることを祈ろう・・・・
[syamo] 首相も がんばってください!と言ってるシナ
[Kannna] 周辺住民や、地域で避難してる人にしてみれば「なんで屋内退避の必要があるのか、しないと何がヤバイのか」を聞かせてほしいわけじゃん。
[syamo] がんばって祈ろう
[Kannna] 「屋内退避をすれば、どんなリスクを避けれるか」まず、それを知りたい。
[Kannna] それをはっきり言わないから、不審感がますわけでしょう。
[hir] 放射性物質に直接接することがなくなるな
[hir] まずは
[hir] これが一番重要
[Kannna] うん。そう言うべきだと思うんですね。
[hir] そして放射線もある程度は届きにくくなる。
[hir] 距離ができるわけだし
[Stella] 遮蔽物があるわけだし
[hir] どの程度の遮蔽能力があるかは知らん
[hir] <家に
[hir] が、確実にマシなのは分かる
[sf] ログを読む。株価が下がるのは下がり局面では利益確定の売りが出るからあたりまえでしょう。底値狙いで買う人間がいるから売買が成立するのであって、それをどうこう言う方が謎なのは確かね。
[sf] ぶっちゃけ、そういうのを批判するのと「我欲」がどうこうというのは同根よね
[sf] 同類
[Stella] 中日新聞:3階超える波「悪夢」 生還の南三陸町長:社会(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011031590021826.html
[Stella] 奇跡的に生き残った南三陸町長の話ですが
[Stella] 防災対策庁舎の写真が
[Stella] ほんと、よく生き残って……
[imo0] すごいですよね。ほんとに骨組みだけ…。いや、骨組みが残ってる事自体がすごいのか。
[imo0] これほど威力を持った津波相手じゃ何もできなくても当然か。
11:41:33 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:45:36 + Moria(~mori-ai-t@u564047.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:46:00 Moria -> prof
11:46:12 prof -> Prof_M2
[abAWAY] 防護服なしで1時間くらい浴びると、と一瞬で、では随分違うよなぁ
[Prof_M2] や。まだ生きてるよー
[abAWAY] めでたい
[Stella] まだ避難中ですか?
2011/03/15 12:00:00
12:09:44 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Stella] 第二原発 原子炉が安全に停止 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/k10014680301000.html
12:13:53 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:53 + xi-banyu(~xi-banyu@pa3a8b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] よかった、よかった♪<安全に停止
12:16:18 ! showaway ("Leaving...")
[xi-banyu] 状況がわからぬ。
[xi-banyu] 情報を掘りに来ました。
[Stella] 福島第二原発の原子炉は全て安全に停止/福島第一原発はいろいろやばい
[Stella] スリーマイル原発事故レベルかも、というあたりです<福島第一原発
[Stella] #チェルノブイリにはならない
[xi-banyu] まず、混乱してるのだが。
[xi-banyu] 「第一」ってのは、「第一原発」と「第一原子炉」があるっていうことでいいのかな。その上で、今問題なのは、第一原発?
[xi-banyu] ああ、いまニュースで出てた。
[xi-banyu] 第一原発の一号炉、なのね。
[xi-banyu] おけおけ
[Stella] 第一原発の、1号炉から3号炉まで、
[Stella] 4号炉も火災を起こした(詳細不明)が、こっちは鎮火したらしい
[xi-banyu] ふむふむ
12:24:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 石原知事が、天罰を謝罪撤回したらしい。
[xi-banyu] ふむん。
[imo0] すでに今日のログに2回出てるけど、参考までに。 >10:40 (hir) http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html?__from=mixi  専門家による原子炉の状況のお話
[Kannna] #石原さんは政治家より、道徳家や宗教家に向いてるよね。そっちなら撤回しなくてもいいかもしんないのに。
[abAWAY] #5桁行くのか…
12:31:08 ! i-Sam_W (EOF From client)
[xi-banyu] 「400mSvは白血球に影響出るレベル」っていってるけど、これは、「400mSv/hの放射線を1時間浴びる(=400mSv)」なのか、「400mSv/hの放射能に一瞬でも晒される」なのか、わからない。
[Stella] 「400mSv/hの放射線を1時間浴びる(=400mSv)」のほうだったはず
[xi-banyu] ふむふむ。
[abAWAY] “防護服なし”で1時間とのこと
[xi-banyu] オレも操だと聞いた気がしたけど、ソースがないので、Twitterに書けない。
[abAWAY] ソースはNHK
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] OKありがとう。
[abAWAY] | ・) つまり録画とかしてないんでmy脳内記憶だっ!
[xi-banyu] |・)
[dain] |・)
12:44:46 ! dain ("Leaving...")
12:46:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/03/15 13:00:00
13:05:05 + MakotoK(~MakotoK@pc6b0c7.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:05:17 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/news/20110315k0000e050016000c.html  スポーツ競技がどんどん中止してく中、選抜高校野球はがんばって開催するようだ
[mihiro] やるからには、いい試合を見せてほしいもの
[MakotoK] まったくだね。
[asahiya] 開催するのはいいのだが
[MakotoK] 衣食住が補完されたあとに必要なのは笑顔だよ、うん。
[asahiya] 東北地区などへのフォローは大丈夫だろうか
[mihiro] http://mainichi.jp/senbatsu/  特集ページもはっとこう
[asahiya] その辺は少々心配ですね
[MakotoK] なんか1高校は沖縄合宿中だったらしいけど
[asahiya] 衣食足りると人って結構落ち着きますよな。
[MakotoK] もう1高校は大丈夫じゃないんだろうなあ・・・
[asahiya] なんという奇跡的回避w
[MakotoK] いや、衣食足りると人は不満をがなりはじめるんだよ。
[MakotoK] 抑圧と気分転換の不可能さからね。
[MakotoK] だから、アメリカとかは派兵地に山ほどの慰安活動をしとる。
[MakotoK] スポーツってのは戦争の代替行動といわれることもあるくらいで、発散には非常によろしい。節電を意識しつつ、じゃんじゃんやれと。
[asahiya] 活力にもなるとおもうんですよね
[Aki-CML] 首都圏でどうしても心配な人は、今から100円ショップに行くのがいいと思うんですよね
[Aki-CML] 1500円くらいの材料でガイガーカウンターが作れるので
[hir] ほう
[hir] 桐箱か
[hir] 霧箱
[Aki-CML] http://www.ngk.co.jp/site/no18/content.htm 日本ガイシのガイガーカウンター制作講座
[hir] もっと複雑な奴だったw
[imo0] http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819490E3E7E2E3E28DE3E7E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
[imo0] >南三陸町の安否不明者9700人の生存・避難を確認 宮城県
[hir] よかった
[hir] 全滅かと思っていた
[imo0] 無事だったのか。よかった。
[asahiya] 18000人中9000人が流された って話でしたかの
[asahiya] うち9000人以上という事なら、大多数が見つかったことに。
[Stella] 「今まで無事が確認されていた人を含めて」らしい
[Stella] 南三陸町 8000人安否不明 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/k10014683531000.html
[Stella] >町内の54の避難所にあわせて9700人が避難していることが分かりました。しかし、町の人口の半分近いおよそ8000人の安否は依然として分からない状態が続いています。
[hir] なんてこった
[asahiya] むーん。
[asahiya] しかしここは行方不明者がおよそ1000人減ったという事実を喜ぶべきなのだろうな
[hir] まあ確かに
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発4号機火災、鎮火か 消火作業に米軍 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150203.html
[Stella] 米軍キタコレ
13:48:47 + seiryuu(~seiryuu@31.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:56:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/15 14:00:00
14:00:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-132-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 軽く一眠りしてきた。
[SiIdeKei] 『当たり前か』かどうかと、『不愉快に思う』かどうかは、また別の話だと思うが
[SiIdeKei] そこら辺は、人によって感じ方が違うんだろう。
14:02:39 - raopu from #もの書き ()
[asahiya] お帰りなさいー
[SiIdeKei] 『儲かった』『損した』という話をするには、おいらはタフさが足りないんだろう。
[SiIdeKei] タフな人が、市場を動かしていけばいい。
[Stella] 和歌山市に「ルパン三世」から東日本大地震への義援金300万円届く http://www.wbs.co.jp/news.html?p=26752
[Stella] 「なぜ和歌山」とか「なぜルパンと名乗る」とか、どうツッコミを入れればいいのかわかりません
[Pikoyan] ならばタイガーマスクなら良かったのだろうか
[SiIdeKei] ここでルパンを使ってしまうと、『次』のハードルが高くなりそうだ。
[SiIdeKei] もっと捻った名前を使わなければ、と考える時間が必要に(え?
[Pikoyan] んじゃ
[Pikoyan] 伊達臣人で
[SiIdeKei] もう江田島平八でいいじゃん(え
[asahiya] 水戸黄門でどうだろう(まて
[Pikoyan] 遠山の金さんで
[SiIdeKei] 三方一両損やるのか
[Pikoyan] そりゃ大岡さんだw
[SiIdeKei] は、そーだった。
[Pikoyan] 昨日休んだ職場に午前中だけ顔を出したら
[Pikoyan] 建物が立ち入り禁止でした。
[Pikoyan] にょろーん
[syamo] すもーくちーずはあるかい?
[Pikoyan] 買い忘れた……
[Pikoyan] にょろーん
14:28:22 + Balyoshi(~username@pa25064.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:30:57 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Japan earthquake and tsunami: 4-month-old baby girl and father reunited in Ishinomaki | Mail Online http://www.dailymail.co.uk/news/article-1366155/Japan-earthquake-tsunami-4-month-old-baby-girl-father-reunited-Ishinomaki.html
14:32:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-196-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Twitterで「赤ちゃんが自衛隊員に救出される」写真がRTされまくっていた件の詳報
[Stella] 日本では報じてないような
14:36:36 ! syamo ("Leaving...")
14:38:00 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
14:39:43 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 日本のマスコミは自衛隊にいい印象がつくような報道はしないのでそうなります
[abAWAY] (陰謀論警報
[hir] ひどい話だ
[hir] まさに偏向報道
[asahiya] こうして事実無根な陰謀論はさも本当のことであるかのように伝わることになるのであった。
[asahiya] まる。
[Pikoyan] まぁ
[abAWAY] おのれディケイド
[Pikoyan] 実際否定する余地もないのだがw
[hir] ww
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] ディケイドが悪い!
[hir] wwww
2011/03/15 15:00:00
[abAWAY] まぁ、反日だとかその辺の論戦はどうでもいいのでおいといて
[abAWAY] 視聴率的な意味でそういう傾向が強いのはマチガイナイ
15:07:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[akagane] 『木造迷宮5』アサミ・マート 合言葉は「ほっこり」な癒し系女中さん漫画  http://drupal.cre.jp/node/3416
[akagane] ほっこり。
15:08:30 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ほっこりがぶ
[hir] 今日のお仕事で思ったこと
[hir] 文章力以前に日本語がやばい
[hir] 柔道の追試の監督(筆記)をしたのだが
[hir] 締め技 を読めなかったり
[hir] 抑え込んで を読めなかったり
[akagane] 「あ、あきらめわざ?」
[hir] 語群から抜き出して当てはめる奴で
[hir] 試合者が ()を犯したとき で語群に、(犯すという言葉にぴったり)当てはまりそうな単語がひとつしかないのに
[seiryuu] 柔道に追試とかあるのかー
[hir] ぜんぜん違う語入れてたり
[hir] あるのだ
[hir] あるのだ!!
[hir] 大事なことだから二回(ry
[hir] つーか問題の大半は柔道のルールやマナー以前の日本語の問題といっても過言ではないんだが
[hir] そいつ、殆ど駄目だtt
[hir] (語群抜き出しか選択か○×しかない
[hir] 日本の未来が不安だ
[xi-banyu] 「絞め技」なら読めたのに! 「押さえ込み」なら読めたのに! という生徒の怨嗟がきこえr
[akagane] hirさんの追試の例は分かりませぬが、知識やスキルと、「質問に答える能力」は必ずしも一致しないコトがありますな
[hir] 基本的には文章力と漢字読解能力があれば内容を知らなくても類推だけで解ける問題が相当ありました。
[xi-banyu] まあ、柔道の時間に漢字の書き取りしてるわけじゃないだろうし。しめわざがどんな技かわかっても、しめわざをどう書くかはしらんかったりするのかしら。
[akagane] これは会話とか議論とかもそうですが、「相手が何を聞いてるのか理解する」つまり、「問いが読めない」というコトはあるのです
[xi-banyu] しめ鯖の仲間だと思っていたり!
[hir] ありますね。……よくありすぎて
[asahiya] まぁそういう問題傾向だと
[akagane] アレだ。「お前の言ってること、どうでもいいから」的な感じで基本、聞く気にならないとか
[asahiya] 「類推が苦手な人」もあまり点がとれそうにないね
[hir] 丸暗記でも解けるんですよ。教科書の
[hir] つまりとき方が二通りあるわけですね
[akagane] だから、そういう人でも、親愛の情がある身内との間ではまっとうなコミュニケーションが可能だったりします
[hir] アイコンタクトですな
[akagane] 「聞く気になれない」「読む気になれない」のであれば
[akagane] どんな簡単な問いでも、無駄ですわなー
[xi-banyu] 丸暗記でも解けるよ! っていうのは、ハードル高い気がするw
[hir] まあなあ。
[akagane] できない子なんかだと、テスト、というだけで、なんか敵意丸出しになっちゃうのですよ
[hir] 苦手意識の排除は私にとっても課題なんですけどね
[hir] なかなかこれが難しい
[akagane] 質問文読んでも、「敵性文章は読まない」に脳がなって、理解を拒否する
[xi-banyu] あとほら、「テストなんて、社会に出たら何の役にも立たない」なんていわれてたら、ますますやる気失せるよね。
[akagane] このへん、機械が苦手だーという人が、マニュアルを読む時もそうですな
[hir] 私は逆に「高校生レベルの勉強は社会で役立つぞー」と主張しまくってやる気を出そうとしたりもしてる。
[akagane] 本来、その人の読解能力なら理解できるはずなのに、読んでも、どうも、脳の途中で回路が遮断されてる
[hir] 数学具体的にどう役立つかとか。でも、まさに今あかがねさんが言った要因が
[hir] 理解を阻んでる
[akagane] その状態ですと、心理的なガードを下げないことには
[akagane] 難易度を下げるだけではダメなんですよねぇ
[xi-banyu] うちの親父、DVDレコーダーのマニュアル読めませんもの。
[hir] とりあえず、その生徒にはまずラノベでいいから読んで漢字の読み方から覚えろといってみたが
[hir] 読めませんかーばんゆうさん
[hir] 心理的抵抗がなあ。難しい
[xi-banyu] オレがいない時なら読めるらしいのだが、オレが家にいると読めなくなる。
[hir] 何せ「文字が書いてあるから漫画よまへん」と答えるのがいるからなうち
[hir] それはなんというかw
[asahiya] それもそれで強烈な
[xi-banyu] あと、ラノベ読めってのは、多分ハードル高い。
[hir] うむですな。なので漫画でいいからまずは読めといったら
[xi-banyu] 最初はマンガ……ってマンガもよまへんのかい!
[hir] 「文字書いてあるから駄目なんや…」だそーな。あ、さっき書いたのとは別の奴ですが
[hir] (確認しただけで二人いる
[asahiya] #Kataribeのほうでチラと話したんですが、「情報の選別」するための基礎として「高校までの勉強による知識」ほど便利なものぁないとよく言意気化されたんですよねぃ(汗
[hir] ぬうー
[asahiya] 言い聞かされた
[hir] 実際そう思う
[asahiya] なんというか、最近非常に誤変換がふえた。ぬぅ
[hir] モルダー、あなた憑かれてるのよ
[asahiya] <侵魔値通り(正・新町通り)、死魔ね(島根)
[hir] ぬうm
[hir] IEM?
[hir] 間違えた
[hir] IME?
[hir] ATOK?
[asahiya] いあ? いたってふつーのIMEのはず
[hir] つまり調教されてしまったのか
[hir] >IMEが
[hir] 知人にIMEを強烈に調教してへんな言語を話す御仁がおりますが
[asahiya] まぁ、いくつか単語登録してあるんだけど<TRPGの能力値関係とか
[hir] 侵魔は間違いなくそうだなw
[asahiya] 地味に登録してなかったんだけどねw
[asahiya] #だから出てきた可能性もあるw
[hir] w
[hir] まあそういうわけで誤変換すらできない生徒相手に後日また追試です。
[hir] まさに状況:絶体絶命(ぇ
[asahiya] うーむ。おいら赤取まくった記憶はあるのに、追試受けた覚えが無いんだよね。
[asahiya] システムとしてなかったと思うんだが
[hir] 欠点補習とか欠点課題じゃないのか
[asahiya] よくわからないww
[hir] 学校によってシステム違うけど
[hir] 要するに追試の代わりに課題
[hir] 後はあれだな
[hir] 1〜3学期の点数合計が一定以上に達してたらセーフの学校なのかもしれない
[hir] やばいと分かってたら3学期はセーフになるよう頑張るだろう
[hir] あるいは、テストの点と実際の成績(平常点込み)だと
[hir] テストは赤だが成績自体は平常点込みでギリギリセーフだったのかも
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 多分点数合計でセーフ なんじゃないかな。
[hir] 把握した(がぶ
15:47:29 ! kairi ("See you...")
2011/03/15 16:00:00
[Aki-CML] http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/index.html 茨木市の線量報告。「確かに臭いが、毒ガスレベルではない」程度かな?
16:20:14 ! Stella ("See you...")
16:21:31 ! zieikan ("Leaving...")
[asahiya] 最大約5.6μSv=0.0056mSv(多分、時間)、原発の安全基準にしてるのが(年間)0.05mSv、通常流出してる量が(年間)0.001mSv
[asahiya] 1年あたり、1mSvくらいは自然から放射線受けるので許容範囲内なんじゃないかな。
[asahiya] #自分でまとめてると確認が楽だな。
[hir] 昔妖魔夜行で
[hir] 核爆発後、
[hir] 年間許容量をわずかに超える程度の被爆って言ってたのを思い出した
[asahiya] (^^;;
[hir] みょふり
[hir] 思い出しただけだw
[hir] 風の術で散らすからそのレベルになったらしい
16:45:23 ! hir ("CHOCOA")
2011/03/15 17:00:00
[xi-banyu] うちの学校は、赤点なんてモノはなかった。
[xi-banyu] だから、気付いたら留年しそうになってたw
17:15:54 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo580125.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:22:34 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
17:52:04 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:52:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2011/03/15 18:00:00
18:06:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm431138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:20 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:16:39 ! MakotoK ("Leaving...")
[imo0] http://yarareyaku.com/archives/51729707.html
[imo0] >『まどか☆マギカ』BD/DVDの発売が無期限延期に
[imo0] さらに
[imo0] http://chaos-info.ldblog.jp/archives/4288727.html
[imo0] >アニメ『魔法少女まどかマギカ』第10話、ニコニコでの配信はあり。生放送は中止。
[imo0] ふうう…
[imo0] まあ、いたしかたなしか。
18:24:15 + aokaze(~aokaze@p20028-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ああああああぁぁぁぁぁぁ
[SiIdeKei_] ソウルジェムが濁りきって、魔女化したか。
[Pikoyan] そんなの、あたしが許さない
18:31:31 + meltdown(~meltdown@w4d187.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:43 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-1359.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:39:52 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:26 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/15 19:00:00
19:11:56 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:13:39 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
19:32:30 ! hir ("CHOCOA")
19:35:37 + NO(~anyone_in@u727222.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
19:46:04 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:19 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてんくてん。
[Pikoyan] お帰りなさいませご主人様
19:49:53 ! impulse ("Leaving...")
19:52:31 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:58:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/03/15 20:00:00
20:01:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001083046.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 自動車・通行実績情報マップ  http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
[Pikoyan] ホンダのナビからの情報でグーグルさんが作った物らしい
[Pikoyan] 緊急車両用になったりしてる影響とかもあるんだろうけど
[Pikoyan] 結構寸断されてるな。やはり。
20:33:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-238-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:53:50 MorisWork -> Morris
2011/03/15 21:00:00
21:02:02 Morris -> MorrisEAT
21:05:20 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 一応の解決をみたので復帰
[EAST] お騒がせしました
[asahiya] おかえりなさいー
[asahiya] EASTさんも被災地にお住まいではなかったかと心配しておりました
[EAST] うちが危ないのは南海・東南海地震ですね
[asahiya] なるほど。ひとまずご無事のようで何よりでした
21:14:30 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:19:41 MorrisEAT -> Morris
21:27:12 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:29:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:59 ! ao_MacB (EOF From client)
21:37:39 + V-zEn(~V-zEn@pa9f816.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:47:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p4028-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo297100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/15 22:00:00
22:02:52 + i-Sam(~820@FL1-122-130-165-253.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:10:09 ! pajamas ("Leaving...")
22:13:39 shinkurou -> red_GM
22:13:53 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
22:16:46 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:01 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、鼻水が止まらん
[Stella] 鳩山前首相も日高各町を視察:苫小牧民報社 http://www.tomamin.co.jp/2011s/s11031504.html
[Stella] 鳩山由紀夫氏の消息が判明
[meltdown] 揺れるー
[meltdown] ぐらぐらと
[shirakiya] うむ
[Yaduka] ながいな
[shirakiya] お、大きい
[Stella] 大きい
[meltdown] 収まりました
[dain] ゆれきたああああああ
[Pikoyan] 山梨と静岡の県境ってか富士山の辺りで地震という緊急地震速報が出てた
[Leonald] 東北と中部ってどういうことなの・・・
[shirakiya] そういえばstellaさんは、川口でしたっけ
[dain] 大阪でも感じるぞ、まじぱねぇ
[Stella] はい
[EAST] ゆれてるゆれてる
[EAST] ゆーらゆーら
[dain] やばいながい
[Stella] 静岡県東部で震度6強
[shirakiya] こちらは
[dain] あ、いーすとさん
[akiraani] 神戸でもかすかに揺れを感じました
[EAST] 連鎖してきたなぁ。南海、東南海にも警戒しよう
[dain] 今朝方おてのひととかとはなしてたんですが、武道でインパクトの練習ってしますか
[akiraani] 九州の方も霧島がちょっとえらいことになってるらしいので
[shirakiya] こちらは赤羽ですので、近いですにゃー ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
[EAST] ?
[shirakiya] ああ、北区と川口市は、利根川を挟んであちらこちらなのです
[Pikoyan] ちょ
[Pikoyan] ホント富士山の辺りが震源じゃないか
[dain] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/03/20110314.html#230000  <こんなの>いーすとさん
[shirakiya] 荒川だった
[dain] 津波はないらしいが
[dain] 何故こうも連続するのか
[shirakiya] 地震だからねぇ。
[Yaduka] そりゃ同じ陸地の上だからねえ
[EAST] 何? 要するに物を打つ練習するかってこと?
[shirakiya] 右のおっぱいが揺れれば左のおっぱいも揺れる
[shirakiya] 片方だけ揺れるのはやっぱり不自然じゃないですか。
[Yaduka] むしろ妙な所にとどまってストレス溜められるのも怖い
22:39:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、物を売って、エネルギーを伝える練習をするか、かな
[dain] 者を打つだけなら、フォームとかの確認でもするけど
[EAST] ダイン君のいうようなものと同じかどうかは分からんが
[EAST] 物を打つ練習もするし、人体を打つ練習もある
[OTE] #静岡で6強!!!おまけに陸上が震源で地下10kmだと!
[EAST] 富士山大噴火だな
[impulse] しぬかと思った
[akiraani] 静岡、知り合い多いんだよなぁ……
[OTE] マジで富士山の近くが震源なんですけど(;´Д`)
[impulse] 雪崩るからマジやめてくれ orz
[Pikoyan] 富士山だねぇ
[shirakiya] おー
[Stella] 富士宮市震度6強
22:42:11 + NO(~anyone_in@u570072.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[dain] 打つのは、なんのためというか
[dain] きれいにうつのか。強く打つのか。
[dain] 見たいな話なんだけど混線みたいだな
[akiraani] 速報ではM6みたいです>静岡
[OTE] ##俺はもう、怖いから寝る!今なら全部夢オチを許すぞ!
[akiraani] やばいなぁ
[akiraani] やっぱS1500買うか
[Stella] 大井松田ICと清水ICで通行止め
[impulse] 関西がこわがんなやこっちのほうが怖いわ
[akiraani] いや、本棚をどうにかしないとね……という話で
[OTE] だって、うちのマンション、断層の真上にあるんやもん(;´Д`)
[impulse] 東京被災中だぞ
[Yaduka] あれあれ。
[Yaduka] 「もう何も怖くない」って嬉しそうに叫んでおけばフラグを満たせます
[impulse] だったら逃げれ
[impulse] 寝たらそれこそ死ぬ
[shirakiya] ハンモックで寝ればいいんじゃね?
[akiraani] ここの住人で一番気にしないといけないのは
[akiraani] 書籍流……
[impulse] こっちは今、食糧すら売ってないんだ。まだ売ってる地方はかっとけ
[shirakiya] 引っ越しで全て梱包した私に死角はなかった。
[Yaduka] 買い占めるから物が不足するのです
[impulse] 俺は買い占めなどしておらん
[shirakiya] 未だにどこに何があるのか分からないけどなっ
[Yaduka] いあ、スーパーとか見てそう思ったんですよな
[OTE] マグニチュードは小さかったようだ。
[meltdown] いい加減、本棚を整理するかなぁ
[meltdown] 一度整理したのに、危ない状態だ
[dain] ともかくぼくもねよう
[dain] ノ
22:52:57 ! dain ("Leaving...")
[impulse] ここのところ、まったく油断ならんために、寝るのもおぼつかない
22:55:17 ! syamo ("Leaving...")
22:57:08 ! symm ("Leaving...")
2011/03/15 23:00:00
23:01:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:09:21 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:13:49 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] 被曝線量の限度引き上げ…福島第一の作業員限定  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00826.htm?from=tw
[Pikoyan] この手の安全基準を「急場だから」と言って変更するのは最もやっちゃならんことの1つだと思うんだけどなぁ
[meltdown] 安全基準を“臨機応変”に適用するよりはマシかもしれませんが
[meltdown] 他に手段が無いのも事実ですからなぁ
23:17:27 + noraneco(~noraneco@g210002231155.d034.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 作業員の交代要員をどうやって確保するかに関してやらなきゃいけないという話で
[Pikoyan] 手段がないからOKというもんじゃないし
[Pikoyan] 現場でやってたらダメと言わなきゃならんというのが鉄則だとは思うんだが
[Yaduka] まあ、無尽蔵に人的資源を突っ込めればそんな事せんで良いんでしょ
[Yaduka] 文字通り苦肉の策ですな
[akiraani] もともと気休めみたいなものなのではないかなぁ
[akagane] 自分が手も足も出ないタイプの難問にあまり正面から向き合い続けると、いざという時の前に心がくじけるぞい
[akiraani] たいした害があるわけじゃないけど、現地の人を安心させるためにやってるだけで
[Pikoyan] 気休めみたいなものと言えば安全基準は大概そうなんだけどにゃー。
23:25:01 ! V-zEn ("ノシノシ")
[Yaduka] まー、しかたねーんでないかの
[akagane] 人間が対応できるストレスのレベルには限界がある。テレビやパソコンの前でつらいニュースを見続けるだけでも、心は摩耗する。
[Yaduka] どこもかしこも震災特番ばかりで
[Yaduka] テレビを見るのすら嫌になりました
[akagane] 人の心と力は、何よりまず、自分と家族のためにあるのだー
[akiraani] そのテレビのニュースも、半分以上がデマか煽りだからなぁ
[akagane] そういうのに怒るだけでも、エネルギーは消耗しておるしな
[Yaduka] わざわざ桁の多くなる単位を使ったりね <テレビとか新聞
[akagane] 長丁場になりそーなんだ、ゆるーく、スルーじゃよー
[Pikoyan] 国の基準では地上から1m50cm以上高い足場で作業する時は命綱が必要となってるが、現場の基準ではまぁ1m以上で付けろとなってるところはある。これを、「この現場の作業はこのままじゃ間に合わないから2mまでは命綱つけないでやれ。国には言うから。」となったら安全基準としてどーなんだというところで。
[Pikoyan] そういうやり方の基準変更がOKってーのはやっちゃならんことじゃないかなーというところ。
23:28:08 + seiryuu(~seiryuu@31.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 疑問を抱くのはオッケーだが、正確な情報もわからず、何より自分にできることもない時点で、怒ったりするのはできるだけ避けるじゃよー
[Yaduka] >同日夜に記者会見した小宮山洋子厚労副大臣は、「応急の対策として、やむを得ない判断」と説明した。
[Yaduka] まあ、大本がそう言ってるんだから仕方あんめぇ
[akagane] 普段ならまあ、ほどほどのストレスですむことでも
[akagane] ここんところ、量が多い
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[Pikoyan] いやまぁ、深刻に議論をしたいわけでもないのでどーなんかなという疑問でしかないのだけど
[SiIdeKei] 先ほど地震があったらしいが、きづかなんだ。
[Yaduka] だから「苦肉の策なんだろ」という話では無いですか
[SiIdeKei] しかし、電話でおかんに叩き起こされる。
[SiIdeKei] 『親父殿、山梨県内に出張中』
[Yaduka] ビシバシと
[Yaduka] 乗馬鞭で。
[SiIdeKei] ま た 親 父 か !
[Pikoyan] 苦肉の策で基準変更して良いならそんなもんいくらでもご都合主義で苦肉の策が出せるよーになっちまうんじゃねーかと。
[SiIdeKei] 無事は確認出来ました。
[akagane] 新潟の地震の時には現地でテレビに映ってピースサインでしたっけか>オヤジ殿
[SiIdeKei] ピースしてないです(笑)
[SiIdeKei] あと、東北の地震の時です(笑)
[Yaduka] それをやっているのが今回の事例ですがなw <ご都合主義
[SiIdeKei] というわけで、NHKをつけて、親父殿が映っていないか確認するお仕事に。
[Pikoyan] TVに写ってシェーを決めてますか
[Yaduka] そのハードルを下げるのは省庁であり政府になりますから、その責任は政府や省庁が取るんでしょう
[Pikoyan] 作業員や家族から健康被害について裁判起こされたら絶対に勝訴できないだろうなぁ。
[Yaduka] 健康被害が出て、それが放射線の被曝によると認定されればね
[Yaduka] <絶対に勝訴できない
[noraneco] まぁ、法改正しないで法律無視をわかってやるのと、現実にあわせて法律をかえるという手続きを踏むのとどっちがいいかっちゅうと、という話はあるかも。
[Pikoyan] あるいは不当な労働に当たるのかどうかは非常に微妙なところだろうけど。労働基準自体をとっさに変えちゃうのだから。w
[noraneco] む、法改正はしてないのか。
[Yaduka] 省令を改正してるよ
[noraneco] 省令dato
[noraneco] だとかえるハードル低いからなぁ
[noraneco] 手続きを無視してよいかというとよくないので手続きだけはしたと考えるべきだろうけれど
[Pikoyan] 作業開始時ではなく作業中に基準変えちゃってるわけだから
23:38:57 + V-zEn(~V-zEn@pa9f816.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「不当な労働をさせられた」と作業員が真剣に訴えたら最高裁まで行きそうな感じだなぁ。
[Pikoyan] まぁ、賠償金を国なり東電なりに払わせて和解勧告となりそうだけど。
23:40:41 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:24 Yaduka -> Yad_Away
23:41:58 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:43:31 Morris -> MorrisZZZ
23:55:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] そうそう、話題は変わりますが
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/526740
[akiraani] 近所に面白い床屋が出来てました
[akiraani] 剃りとシャンプーをしない代わりにカットが一律1000円
[akagane] おう、それは私の近所の床屋と同じですな>水回りがない
[akiraani] カットされてる間はさすがにすることがないので、ビジネスモデルについて脳内で考察してたんですが
[akiraani] 実に合理的です
[SiIdeKei] ちょこちょこっと整えるのには、いいですよな。
[akagane] 私の場合はバリカンでぞりぞりやってもらうだけなので
[SiIdeKei] おいらみたいに何ヶ月かに一回しか切らないようなのだと、『吸い残し』が発生して、痒い(笑)
[akagane] こういうのが一番良いですw
[akiraani] 正直、床屋で剃ってもらっても
[SiIdeKei] ちょうど今日散髪しましたが、顔剃りシャンプーありで2100円。
[akagane] すぐ生えるものですからなー
[akiraani] 翌日には元の木阿弥なので対費用効果としてはいまいちなんですよな。シャンプーも同じ
[akagane] 結局、普段は自分でやらんといかん
[mihiro] カット屋は川口にも二軒確認してるなあ。行った事無いが(ぉ
[akiraani] 水回りがないということは
[akiraani] 蒸しタオルを保管するための設備もいらない
[sf] 組合からいろいろあって規制されようとしたりしたあれですか
2011/03/16 00:00:00 end