#もの書き 2011-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-16をご活用くださいませ。

2011/03/16 00:00:02
[akiraani] おそろしく店内がすっきりします
[sf] ふつうに洗面台はあるけど同程度の価格ってのは、昔からいろいろありましたね
[akiraani] ちなみに、最近つぶれてしまった行きつけの所は剃りとシャンプーありで850円とかだったんですが
[SiIdeKei] 水回りがないことで店舗の運営コストも下がるし、回転率高められるから、ある程度の潜在需要があるところに店を建てれば、やっていけるんかなあ
00:01:17 + ao0(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですのー。利益率が高いという話があったと思います
[akiraani] 設備維持費もだいぶ安いんでしょうな
[akiraani] 入り口に券売機が用意してあるんですが、これもまたなんというか
[akiraani] すげー安そうな代物でした
[SiIdeKei] なるほど、会計も機械化か。
[akiraani] 1000円札しか受けて付けてくれない
[SiIdeKei] スタッフ一人あたり、一時間に3〜4人ほどとして、収入が3〜4000円
[akiraani] 駄菓子屋の店頭にあるカードダスと同レベル
[SiIdeKei] 10分でこなせば最大一時間6人で6000円(?
[akiraani] そんなところですね
[SiIdeKei] ……水道のコストが抑えられるなら、十分やっていけるかな。
[akiraani] 多分、美容師のスキルの問題も
[akiraani] 剃りのあるなしでだいぶ必要とされるレベルが変わります
00:11:54 ! Kannna ("CHOCOA")
00:12:27 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:15:17 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:22:50 red_GM -> shinkurou
00:26:36 ! syamo ("Leaving...")
[imo0] んむ。今度は静岡で地震があったのか?
00:42:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] 富士宮で震度6強とか
00:44:12 ! aspha ("Leaving...")
[imo0] 震度6って聞くと本来すごい震度のはずなんだけど、怖いことにそれに驚かなくなってしまっている…。
[symm] #こんにちは
[imo0] こんにちは
00:48:38 ! Stella ("See you...")
[symm] 今の状態で申し訳ございませんが、綴ってきました文を見ていただけますか
[symm] 「海外のクライアント(主にニューヨークに拠点を置くXYZ社)の注文を引き受け、フランス語から英語への翻訳を行いました。技術上の書類を中心にし、たいていは特許の範囲。」 履歴書の一段落です。
[symm] 辿々しいとは当たり前ですが、意味が通じるかどうかを教えてくれればと思います
[imo0] ふむ
[imo0] 最後がちょっとよくわからないかな。「たいていは特許の範囲」の部分。
[symm] はい
[akagane] ふむ。最後の方は、「翻訳を担当したのは、特許に関連する技術系のドキュメントです」かしら?
[symm] そのあたりです
[imo0] ああ、それならわかりやすいですね
[akagane] んで、「たいてい」を入れる場合ですと、「翻訳を担当したのは、主に特許に関連する技術系のドキュメントです」で
[akagane] 「主に」という言葉になるのかしら?
[symm] ドキュメントはいろいろでしたが、特許に関連するのが一番多かった、と
[symm] はい
[akagane] 「一番多かった」なら、「主に」でいいと思います
[symm] 「主に」を既に使いましたから避けようと思いましたが
[symm] わかりました
[akagane] そこはかぶって良いと思います>「主に」
[symm] うん。
[akagane] 私からは以上です
[symm] はい。ありがとうございました。
[akagane] どういたしまして
00:57:58 + NO__(~anyone_in@u631183.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
2011/03/16 01:00:00
01:06:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[noraneco] 「主にニューヨークに拠点を置くXYZ社」の主に入らない気がするなぁ
[noraneco] 主にニューヨークに拠点を置くXYZ社→主には要らない
[noraneco] 「海外のクライアント」が複数でありその主がxyz社なら、必要かもしレナけれど。
[noraneco] おそらくxyz社がニューヨークが中心にビジネスをしているという意味であると思えるので、拠点を置くという表現で十分だと思う
[noraneco] #なんだかんだと誤字が多い orz
[noraneco] #他人の文章構成なんぞする前にそこんとこ何とかしろと。。。
01:11:22 ! noraneco ("Leaving...")
[sf] ふむ。「海外のクライアント」は文章には別に必要ないような気もする。
[sf] ニューヨークに拠点を置くXYZ社などのクライアントより、フランス語から英語への翻訳のご注文を頂いておりました。ほとんどは特許を中心とした技術文書でした。 うーん口語的すぎるか
01:29:04 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo297100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 仏和翻訳以外の翻訳の仕事もしていて、そのうちの仏和翻訳についての段落なのかな
[sf] 仏和でなく仏英だった
[sf] でまあ、仏英翻訳についての段落とかだと 仏英翻訳は、主に特許を中心とした技術文書の翻訳を、ニューヨークに拠点を置くXYZ社ほか数社より請け負ってきました。 とかもありかな
[sf] もう原形が残んないな。焦点になる部分がどこなのか、にもよりますね。
01:43:34 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
01:45:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo297100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo297100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[symm] はい。とても参考になります。
2011/03/16 02:00:01
02:16:20 ! Leonald ("Leaving...")
02:22:49 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:34:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-176-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「ニューヨークに拠点を置くXYZ社などからの注文を引き受け、フランス語から英語への翻訳を行いました。担当したのは、主に特許に関連する技術系のドキュメントでした」 とかでいいのだと思う。
[xi-banyu] 注文を受けるのはクライアントからだし、NYに拠点を置く、というだけで海外なのはわかるから。
[xi-banyu] そして、クライアントは「主に」と書いて、限定しない方がいいと思った。「たくさんの会社から引き受けている」人のほうが、なんかいい気がしない?w ←個人的感想
02:53:52 ! kuronya ("")
2011/03/16 03:00:00
03:02:03 ! syo ("Leaving...")
2011/03/16 04:00:00
04:07:38 ! seiryuu ("Leaving...")
04:27:11 ! mihiro ("それでは〜")
04:39:41 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:54:47 + akagane(~akagane@nthrsm031184.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] うう、ゆれてる。
2011/03/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:13 ! Yad_Sleep ("今日もお出かけ")
[abAWAY] | ・) 足場を組んで作業するんだから30cmでも命綱付けないといけない→急場だから1mからにしよう。国にはそう言っておく くらいの危険度
2011/03/16 06:00:00
[hir] おそようがぶり
[hir] ぐつてり
06:16:08 ! hir ("CHOCOA")
06:42:41 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-1040.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:44:21 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 福島第一原発4号機から炎が出てるとラジオで言ってた
[Morris] ぎゃー
[abAWAY] だいぶ前からだったじゃない
[SiIdeKei_] 再び炎、ということらしい。
[abAWAY] ふむん
[SiIdeKei_] 昨日と同じ、水素爆発の可能性が考えられるようだが、なにせ今現場確認中、ということらしい。
[SiIdeKei_] 冷静に続報を待つしかない。
[fukaFuton] んだねぇ。
[SiIdeKei_] 炎が上がっている、って事は、いわゆる通常火災なのではないか、とおいらは思う。
[Morris] テレ東が緊急放送してたけど通常営業に戻った
[SiIdeKei_] が、これまた推測に過ぎない。『今燃えているもの』は致命的ではないが、それによってどんな問題が新たに生じるか、とか、色々言いだしたらキリがない。
[SiIdeKei_] テレビ東京系は確認出来ないが
[SiIdeKei_] 通常に戻ったということなら、つまりはそういうことだ。
2011/03/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[abAWAY] NHKが
[abAWAY] 初めてじゃないのかな。
[abAWAY] 単位混ざってる煽り報道にツッコミ入れたのって。
[abAWAY] (もう終わったけど
07:08:55 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:26:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:38:58 ! V-zEn ("ノシノシ")
07:40:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:50:24 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:57:56 ! Balyoshi ("Leaving..")
07:58:59 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2011/03/16 08:00:00
08:02:02 + abAWAY(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] さて出勤。いてきまし。
[shirakiya] ノ
08:28:42 Morris -> MorisWork
08:33:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:44:42 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:38 ! imo0 ("CHOCOA")
08:46:24 + MELTDOWN(~meltdown@p1138-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/16 09:00:00
09:00:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:03:44 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
09:18:18 ! showaway ("Leaving...")
09:18:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/16 10:00:00
10:06:26 ! ao0 ("Leaving...")
10:48:10 + ponzz(~ponzz@p1192-ipngn401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:49 + hyakkun(~hya@p2130-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/16 11:00:00
2011/03/16 11:00:04
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:38 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
[Stella] 取協、地震対策会議で隔日配送を決定 http://www.shinbunka.co.jp/news2011/03/110315-05.htm
[mihinote] 花巻空港16日再開、仙台空港は救難ヘリに利用 物資輸送後押し  http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E7E2E68B8DE3E7E2E1E0E2E3E39EE2E3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E1;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2
[mihinote] 徐々にですが、復旧し始めてますな
[Stella] 放射線の単位からミリすら消えたらしい
[mihinote] 二次・三次災害は、なんとかして頑張って防いで欲しいところ
11:26:15 + akagane(~akagane@nthrsm027245.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ミリ消えたってことは被爆したら即座にヤバイレベル……
[mihinote] 冷静に対応するのが、一番の対策ですな
[abAWAY] どれくらいの範囲じゃろか
[Stella] NHK総合に登坂アナ登場
[Stella] 白髪がさらに増えた
[Kannna] #昨日の報道だけど、これには関心引かれたな≫「安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省」YOMIURI ONLINE安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm
[abAWAY] さすが読売
11:36:19 + seiryuu(~seiryuu@26.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:36:38 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[imo] http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031609210028-n1.htm
[imo] >福島4号機、東電「再臨界の可能性ゼロでない」ヘリからのホウ酸散布も
[mikeyama] でも
[imo] ヘリコプター作戦、来るのか!?
[mikeyama] 登坂さん、前より元気な顔してるきがする
[Stella] 札幌で英気を養ってきたんでしょう
[Stella] 登坂さんが呼ばれたってことは、NHKは長期戦覚悟したな
[Stella] これからも地方局に行ってたアナウンサーが出てくるに違いない
[mikeyama] どうなんでしょうなあ
[mihinote] 松平さんが常時ニュース読み上げるようになったら非常事態と(ぉ
[mikeyama] 東京から北海道にトバされるのはエリートルートと聞いたことあるので
[Stella] それは非常事態だ>松平さんが現役復帰
[mikeyama] そういう人達だけ戻してるのかも
[mikeyama] 家が揺れたので、地震かと思ったら強風だったでござる;;
[Kannna] つおちついてノシ
[akagane] そういえば、広島のローカルニュースをしている若いアナウンサーさんは、数年すると、よく全国ニュースで顔を見ますね
[akagane] 地方局で経験を積んでから中央への、キャリアパスの流れなのでしょう
2011/03/16 12:00:00
12:06:13 ! pajamas (Connection reset by peer)
[mikeyama] ミリ単位とれたという話は官房長官の言い間違いだったか
[abAWAY] なんという衝撃の事実
[mikeyama] 銅さんが女子アナ好きだということですね!>衝撃の事実
12:09:39 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] それは公開情報なので。
[mikeyama] ガーン
[akagane] うひひひひ
[Kannna] それは衝撃だわ(笑)
[Kannna] あれでしょ、NHKには美少年アナウンサーの枠はないから
[Kannna] 次善のさくとゆーかなんてゆーかな感じ??
[syamo] http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031611330033-n1.htm
[syamo] あれ?
[syamo] 格納容器が大丈夫といっていたような・・・
[abAWAY] ようやく説明が出た<作業員退避理由
[abAWAY] ×即危険 ○より長い時間作業できるように強い時は避難
[Kannna] そーゆー説明が大事なんだよね。
[Kannna] やっぱ、対策本部編成してよかったでは。
[abAWAY] 小倉とか変な解釈して煽るからねー
[Stella] 時事ドットコム:予備自衛官招集決定=震災派遣で初活用−政府 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600449
12:45:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:46:41 ! Kannna ("CHOCOA")
12:50:22 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/03/16 13:00:00
13:00:56 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:01:31 ! i-Sam_W (EOF From client)
13:04:48 + Syphilias(+Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
[Syphilias] よ〜
[Syphilias] 今日がいい?
13:55:46 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/03/16 14:00:00
14:07:16 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-137-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:42:41 ! i-Sam_W (EOF From client)
[mikeyama] チェーンメールに注意という話があるが
[mikeyama] 今現在出回ってる系のは伝聞するにつれて真実からデマに変わったようなのも多いんだろうなあ
[mikeyama] 人間思ったより正確に物事を伝えないから
2011/03/16 15:00:00
[MELTDOWN] 適時、“常識”に従って“善意”で修正してくれた人もいるでしょうからなぁ
[MELTDOWN] まぁ、悪ふざけで修正する人もいますが
15:11:43 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
15:12:11 + Balyoshi(~username@p435d7d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Syphilias] こんにちは
15:17:30 ! Syphilias (Connection reset by peer)
[sf_sc_] 修飾語が抜け落ちるんですよね
[sf_sc_] これは小説を読む時にもあることでさ、だから動詞を中心に書けといわれるわけだ
15:24:50 MorisWork -> Morris
15:48:48 ! Morris ("キャプチャーボードを地デジ化")
[impulse] はらへったなぁ・・・
15:55:08 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:58:48 + Morris(~Morris@p6121-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/16 16:00:00
16:01:45 ! Balyoshi ("Leaving..")
16:05:55 + Balyoshi(~username@p435d7d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:06:46 ! Morris ("ランダム落ちメ:ほほえむ偉いさいきどー")
16:09:58 + Morris(~Morris@p6121-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:33:15 ! symm (Connection reset by peer)
16:33:36 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
16:43:08 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:47 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] んむー。トイレットペーパーがきれかけだったので近所のドラッグストアへ買いに行ったら、きれいさっぱり跡形もありませんでした。
[imo] なんか、本気でオイルショック状態になってるなあ…。
[sf] オイルショックのときみたいなトイレットペーパー切れが今でも起きるとは
[imo] 食料品はまだ理解できるけど、トイレットペーパーは関係ないだろうと思ってたのが甘かった。
[hir] オイルショックという歴史的事実があるからなあ
[hir] みょふ
[imo] というか、そろそろ流通体制整って、品不足解消してもいい頃だと思うんだけど。みんなして通常の三倍くらい買いだめしてるのだろうか(W
[hir] 当面は流せるティッシュでごまかすしかないと思うぞ
[hir] してるんじゃね?
[hir] 我が家は常日頃から買い溜めしてるから(何度も行くの面倒なだけとも言う)平気だが
[impulse] 地震の一日前になぜかトイレ紙を買っていた
[LizardMen] #オイルショックといえばオイルショック世代ではないけど即座に思い浮かぶのはメダロット2の外伝というかメダロット発明秘話だなー
[hir] それはなぜかじゃなくてたまたまだろうw
[imo] ああ、トイレットペーパーは何軒か回って一応買えたんですけど。
[hir] ほう
2011/03/16 17:00:00
17:00:21 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[LizardMen] #開発中のメダロットのプロトタイプでトイレットペーパーを強奪して売り捌く後のロボロボ団幹部の犯罪計画(ただしオイルショックがもう終わっていることを知らない)
[hir] 噴いた
[hir] 買えましたか
[hir] だいんさんちはたん
[impulse] ダインさんの家が破綻したのかと思ったろヽ(`Д´)ノ
[imo] 一応。でも、何軒かは品切れになってたので、全体的には品切れ状態なんだろうな。
[LizardMen] …トイレットペーパーか
[hir] ちはたん はよくつかう挨拶だがw
[LizardMen] 東海地震に備えて食料とか準備しているんだけどペーパーは盲点だったわ
[hir] こんにちは の変形しすぎた形態である
[imo] なんなんだろうな、被災地ならともかく。多少流通が混乱してるとはいえ、首都圏でもう何日もこの状況というのはちょっと理解できない。ホントに徹底的に買いだめしてる人がいるのかな。
[hir] だろう
[impulse] 東京も十分被災地
[impulse] 7人とか死んでるわけで。
[sf_sc_] 一人一品余分に買えば
[sf_sc_] あっというまに在庫切れですよ
[sf_sc_] 入荷については、品種数はともかく数量は問題ないというはなしです
[ao_MacB] コンビニだとそんなにトイレットペーパー押さえてないだろうしねえ。
17:19:18 Morris -> MorrisAFK
[mikeyama] 切れたらでいいやが
[mikeyama] 切れる前に予備って思ってもその人数が増えると売り切れますよねえ
[asahiya] 実は
[asahiya] 今の社会って「生きるだけなら無くても何とかなる」モノの方が多いよね
17:32:28 + Moria(~mori-ai-t@u721071.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Moria] や。生存報告である
[hir] ゆ。生存され報告である(挨拶
[hir] ご無事でしたか
[asahiya] よ。生存され報告ですね
[asahiya] ご無事で何よりです
17:34:12 MorrisAFK -> Morris
[Moria] 電気と水道がようやく復活。とはいえ、家を流された方々に比べればこれでもいい方だと思う。
[Moria] 「被災地以外」で、買いだめとかいろいろ起きているようだけど、「おまいらちょっとまて」と。
[Moria] 東電の不手際とか。
17:38:39 + seiryuu(~seiryuu@26.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:41:20 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[Moria] では、またいずれー
17:49:34 ! Moria ("Leaving...")
17:52:29 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/03/16 18:00:00
18:02:22 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[EAST] dainくんはおるかねー
18:08:05 ! cos_x___ ("Leaving...")
18:08:40 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] いないか
18:12:53 + meltdown(~meltdown@w4d21.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:09 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
18:35:22 ! zieikan ("Leaving...")
[Morris] 第3グループだけど、どうやら停電しないようだ
[Morris] グループの一部だけ停電してて、うちは停電しない範囲にあるのかな
18:51:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p2183-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/03/16 19:00:00
[EAST] ぽんずいるかい?
19:05:15 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:16:13 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-1208.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:20:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] いるよ
[ponzz] 今花粉症と結膜炎の症状抑えた
2011/03/16 20:00:00
20:02:21 + akiraani(~akiraani@nfmv001087064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:05 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Stella] 東日本巨大地震 - 計画停電マップ http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_power.html
[Stella] おお、これすばらしい
[syo] グーグルさん流石やで……
20:25:04 + i-Sam(~820@FL1-122-135-100-215.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] ようやく俺が2なのが理解できた
[ponzz] ありがとう奥さん、ありがとうぐーぐる
20:25:59 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:27:26 ! symm ("Leaving...")
20:28:36 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:30:11 + NO(~anyone_in@u655215.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:31:17 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] さて、まどか×ほむほむのネタでも考えるか……
20:33:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-107-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:34:31 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:38:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm431138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:22 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:46:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:07 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015102.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 駅でJRの明日の運転計画が出てたが
20:49:50 fukaFuton -> fukaGuten
[Pikoyan] 今日は50%くらいの間引き運転だったところを
[fukaGuten] ただいまです。
[fukaGuten] ぐってり。
[Pikoyan] 明日は8時〜21時まで運休。残りの時間は大幅な減少(30%くらい)とかなってて
[Pikoyan] 妙に殺気立って駅員を問い詰めてる人間も出ていた
[Pikoyan] ……まぁ、そりゃーなぁ。
[abAWAY] | ・) それで無茶して事故起きたらどうすんねん
[Pikoyan] 動かせないとかではなく計画停電による節電のためみたいな書き方だったよーな記憶
[Pikoyan] まぁ、多分本数を増やしたり減らしたりして最適解を模索してるんじゃねーかなという感じは受ける
20:57:52 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ガンガン動かして電力足りなくなって
[abAWAY] 走行中に停電とか。
[Pikoyan] JRさんは自前で発電所持ってるので停電でも大丈夫と
[Pikoyan] 散々言ってたよーな記憶はありますが。
2011/03/16 21:00:00
[abAWAY] そういやそうか。
[abAWAY] しかし、それで大丈夫だからと使いまくったら
[sf_sc_] しょせん電気代節約用なので全部はまかなえなかったような
[abAWAY] 結局JR以外の電力持ってっちゃうわけではある。
[Pikoyan] 電車を動かすのだけならOKでも、駅舎とかの電気は普通に電力会社から買ってるとかそういうのは十分にありえそうですしね。
21:03:23 shinkurou -> Rococo_9
[abAWAY] ありえそうっつーか、自力で全部賄ってなんていない
[abAWAY] (賄えるなら節電で本数減らすこと自体するはずがないのだから
[Pikoyan] まぁ、けど
[Pikoyan] 8時〜21時まで運休となると
[Pikoyan] 行きは良いけど帰れないとかそういうことになりそうだから
[Pikoyan] JR使わない方向で模索するしかないのだが……
[Pikoyan] ……そんな路線もないローカル線なんだよなー
[ao_MacB] 仕事先は自転車増えたナーという感じ。
21:11:19 hir -> _12_Souji
21:11:32 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ao_MacB] ばぬ。
[Kannna] #ばんは
[OteNote] たらいま。疲れた。
[OteNote] みんな殺気立ってる。
[Kannna] つおつかれー
[OteNote] 日本中の中二病患者よ!君たちの忌む日常は崩れ去った!
[OteNote] 今は、非日常であり、戦場だ!
[EAST] おてちん
[OteNote] 満足か!これでまんぞくかーーー!
[OteNote] みたいな。
[EAST] 駄洒落で核燃料を冷やすんだ
[OteNote] OK
[OteNote] 任せ溶け。
[EAST] 溶けてるじゃないか!
[Kannna] なんとゆー(笑)
21:14:42 _12_Souji -> _12_Sou
[OteNote] …はっ!!
[OteNote] なんんてこった!!(タシロ提督)
21:17:30 ! TK-Leana (Connection timed out)
21:19:03 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-33-63f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:21:18 ! Balyoshi (Connection timed out)
21:22:14 + Balyoshi(~username@p435d7d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:28:35 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] OTEちんまだ起きてる?
[OTE] おきてますよ
[EAST] privいいですか?
[OTE] はい。
2011/03/16 22:00:00
22:02:14 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
22:07:44 + akagane(~akagane@nthrsm027219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:50 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 計画停電:信号機止まり男性が衝突死 群馬・安中 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110317k0000m040083000c.html
[Stella] 死亡事故起きたか
[zieikan] ついに。。。
[dain] 東電1円あるで
[dain] イーストさんはナンだったんだろう
[EAST] ああ
[EAST] あれよ
[EAST] インパクト?
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] 信号機止まってなくても死ぬときは死ぬし。交差点では。
[EAST] インパクトの練習がどうのって話があったでしょ
[dain] はい
[EAST] その続き
[EAST] 何のために打つのかとか言ってなかった?
[dain] はい
[EAST] 武術で打つ目的は、相手を打ち倒すためです。
[EAST] 昔なら「打ち倒す=打ち殺す」だったんだけどね
[EAST] そのために如何に効率的に勁力を相手に叩き込むかの練習はしますよ。
[dain] ふむん
[dain] けいりょくってのが
[dain] インパクトってことかね
[EAST] 勁ってのは
[EAST] 意識を伴った力のこと
[EAST] 簡単にいうとね
[EAST] ただ腕を力任せに叩きつけるような力の使い方を
[EAST] 「拙力」などと言います
[dain] ほほう
[dain] それは体重移動しない筋力でのものをさすのかな
[EAST] 体重移動してても、力任せなのは勁じゃない
[EAST] 勁ってのは、凄まじく洗練された力だとでも思えばいい
[dain] どうもそこらへんは、理念的にかんじますなぁ
[EAST] やらなきゃ分からないよw
[EAST] やっても一生分からない人もいる
[Yaduka] ながい
[dain] 私は体重移動と筋力、そして瞬間のインパクトがダメージの全てだと思うが
[EAST] それはあくまでスポーツの考え方だね
[dain] ふむん
22:41:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[EAST] 一度打ってあげようか? 一週間くらい飯が喉を通らないかもしれんけど
[dain] いやどす(・3・)
[dain] だいたい、なんでそんな、人を壊すことをちゅうちょしないんだろう
[EAST] だって、武術は元々殺人のためのものだもの
[_12_Sou] うm
[dain] やなもんだ
[Yaduka] おいおい
[dain] 破壊力もスピードも。全ては努力と練習を積み重ね、お互いに競い合い、勝利を目指すためのもの。
[Yaduka] 人のやっていることをくさすために話題を振ったのか?
[EAST] それが「スポーツ」だって言ってるのよ。別に否定はしないけどさ
[dain] そうして高めあう過程や結果が大事だとおもうんだけども。まあ、ここは相容れないところだねえ
[dain] 僕からふったわけじゃないし、なんかじゃあ、もうやめようかな
[dain] 具体的に、その力は、どうやって練習してつけるんですか
[EAST] 最初に振ったのはそっちよ?
[Yaduka] 相手を尊重できてない時点でその主張はとても薄っぺらくなるんだが
[Yaduka] その辺理解しているのかね?
[dain] 相手を殺す技術、なあ・・・
[EAST] 基本功を練り、套路を練り、推手を練り、単式の発勁練習をし、物を打つ練習なんかもする
[dain] 瞑想とか呼吸法とかそういうもの?
[EAST] まあ多分ダイン君には何を言っても分からないだろうと判断
[dain] うんまあ、そうなのかもしれない
[dain] 打たれるのは嫌だけど。怪我がなおったら、じゃあまあ、一度お手合わせおねがいします(ぺこ
[dain] 食らえば多分、わかるのだろう
[EAST] んじゃ、一筆書いて貰うかな。練習中の事故で怪我しても文句は言いませんって。
[EAST] 全力全開で人を打つのは何年ぶりか
22:50:45 ! Yaduka ("さいきどう")
[_12_Sou] 全力全壊か
[abAWAY] 「打撃(?)の威力の要素はdain君が認識しているモノだけじゃない、という事は判るだろう」
[abAWAY] ですね。
[dain] なんでそんな、一筆とか怪我とか、そういう言葉になるのかなぁ・・・
[dain] なんか、かなすぃ
[abAWAY] 怪我するからなんじゃないの
[EAST] だって、まともに打たれたいんでしょ?
22:52:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] まともに打ったら、あんた、下手したら血を吐くことになるよ
[EAST] その位の覚悟はしてもらわないと
22:53:31 ! pajamas (Connection reset by peer)
[abAWAY] ボクシングだって喧嘩で人殴ったら凶器使用扱いされるじゃない。
[dain] ふむん。じゃあまあ、ガチスパーをしますか
22:54:26 + noraneco(~noraneco@g210002231155.d034.icnet.ne.jp) to #もの書き
[dain] そのつもりで僕もがんばります
[EAST] スパーという概念がよく分からないので
[EAST] 仕合ですね
[EAST] ガチの仕合
[dain] はあく
[EAST] 意味分かってて言ってるのかなぁ
[dain] あ、でも、OFGとファールカップはつけようね
[EAST] いいえ、付けません
[EAST] そんなのは認めない
[EAST] 私も付けませんし
[seiryuu] こええなあw
[dain] こええなあ
[EAST] そりゃあんた
[seiryuu] 上達するにはライトスパー必須だと思うけどなー
[abAWAY] 死合ですか
[EAST] 門派背負って仕合をやろうって言われたら
[seiryuu] ガチスパーで強くなれるのは一部の人間だけって
[EAST] こういう反応になりますよ?
[seiryuu] オレの師匠が言ってたし オレもそうだと思うし
[abAWAY] ウデスパー辺りでなんとかなりませんか
[dain] 門派なんていってないんだけどもなあ。。。背負うことになるのかなぁ
[dain] まあ、がんばります
[EAST] つかね
22:59:23 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ダイン君の発言にかなり頭に来てるんで
2011/03/16 23:00:00
[EAST] 制限取っ払った伝統武術がどんなものか、身をもって知るが良いさ
[_12_Sou] 死なない程度に頑張れw
[_12_Sou] 武術の才能は全くない私としては
[EAST] 保障できないな
[_12_Sou] 喧嘩売らないのが一番だと思ふ
[_12_Sou] まあ生命がかかってたら殺す前提でかかるだろけど
[dain] なんだ、只腹が立って喧嘩したいのか・・・
[abAWAY] | ・) ミスターサタンが世界最強と思ってる人が孫悟空を見て強さを感じ取れてないようなもんでしょ?
[dain] それならやりません
[_12_Sou] だいんさんも
[seiryuu] ひでーなw
[_12_Sou] 挑発すんな
[EAST] ダイン君が挑発してるんだけどねぇ
[seiryuu] 相手が怒るって分かってるようなこといいなさんな
[abAWAY] 喧嘩売っといて喧嘩したいのかとかどんだけー
[seiryuu] ダインくんは分からないのかもしれぬが
[dain] そういう意図はなかったんだけど、喧嘩うったと見られるなら謝ります。ごめんなさい
[dain] でもぼくは喧嘩がしたいわけではありません
[syamo] ダインさんは
[syamo] 青春したいとおもっているんだろうなあ・・・
[syamo] そういう温度差を感じました
[_12_Sou] とりあえず自分は幾ら訓練しても全く身につかなかったから才能ないんだと思うが、だからこそ武術経験者に喧嘩売る気にはならんな
23:07:39 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[abAWAY] 伝統武術を馬鹿にしすぎなので実力を見せてあげよう→腹が立って喧嘩がしたいだけ
[abAWAY] なかなかステキな発想の飛躍ですね
[Kannna] 自覚がないんだと思うんですね。
[dain] 一週間飯食えないとかそういう言葉からはじまってさ
[Kannna] アタシも武術のことはわからないので、推測するしかないんですけど。
[dain] それに対応して話してたら馬鹿にされた、じゃあ仕合で生死がわからないくらいにしてやる
[dain] どう考えても怖いんですが。。
[Kannna] 例えば>22:38 <#もの書き:dain> どうもそこらへんは、理念的にかんじますなぁ
23:11:01 ! zieikan ("Leaving...")
[Kannna] この辺から、じりじり緊張感高まってると思うんだけど。
[dain] まあ、多くの人が馬鹿にしたととるんならそれはそうなんだろう。ただしそんなつもりはなかったと繰り返しておく。
[EAST] そうね。理念的で実際は使えないんだろ?的に受け取った
[Kannna] その緊張感,dainさん気づいてないわけじゃん<「一週間飯食えないとかそういう言葉からはじまって」と思っているなら。
[NO] 第三者的に見て、馬鹿にしたって言うか煽ってる様に見える発言は多々ありましたな
[dain] 実際に使えるかどうかなんてわからない。
[kisito] いやまぁ、なんだ。
[dain] みたこともないものだから。で、それが使えるならすごい技術だしみてみたい。それだけだ
[Kannna] もうちょっと言葉を選ぶといいと思うな。
23:13:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 「理念的」とか何の気なしに使ったんじゃぁないか、とアタシは思いますけど。
[Kannna] この話題では、危険な言い方だとも思うな。
[kisito] もうちょっと相手のことを考え発言したら良いんじゃないかと思った。こういう感じになっちゃうわけだし。
[dain] うーん
[mihinote] まあ。自分はEASTさんに太極拳の講習を2回受けただけだけど、それだけでも伝統武術の奥深さ、積み上げて来たものの大きさっていうのを、凄く感じましたね。なんというか、人生観にも宗教感にもなるほどの世界観と、そしてとてつもなく具体的、実戦的なものだよね
[kisito] 思ってることをそのまま発言しちゃってるんじゃないかと思ったけど。どうなんだろう。
[mihinote] だから、dainさんも一度講習受けてみると良いw
[dain] そうですね。ただ、理念的っていっただけで(実際には使えないんだろう)ととられるとは思わなかった。全然そんな意図はなかったし
[dain] まあ、それで気分を害されたならすいませんでした
[dain] むずかしいもんだなあ・・
[Rococo_9] まあその、このチャンネルは性質上、言葉の扱いには敏感な人が多いもので。
[Stella] 「もの書き」だもんな
[Rococo_9] その辺の行き違いが多くなるのは仕方ないと思います。
[Rococo_9] あ、何かイメージが共有できてないな、と思ったら一旦立ち止まるのも大事ですね。
23:27:55 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:33:01 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
23:37:40 ! ao_MacB (EOF From client)
23:39:09 Yaduka -> Yad_Sleep
23:42:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:43:30 ! Stella ("See you...")
[Kannna] #こんばんは。
23:46:47 Rococo_9 -> shinkurou
23:49:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:22 ! Kannna ("CHOCOA")
23:53:22 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
23:54:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2011/03/17 00:00:00 end