#もの書き 2011-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-19をご活用くださいませ。

2011/02/19 00:00:01
[Zion_NM] ほむらは私はかなり好きです。
[aokaze] 冷たい目でこの下衆とか罵って欲しい
[Pikoyan] 1周目のほむらは何かをミスってあんなことになってたわけじゃなくて
[Zion_NM] というか、黒髪のロングが好きです(わらい)
[Pikoyan] ほむら的には全て上手く行ってあの状態になってた可能性もあるんだよなぁ。
[Yaduka] その場合外の連中はどうなったんだという気も
[Yaduka] しないではない
[aokaze] アトラク=ナクアの初音ねえさまとか、地獄少女のあいとか好きですね
[Pikoyan] いや、あそこが普通の世界だったとかじゃなくて魔女の構築した世界だった可能性もあるわけで
[Pikoyan] まどかが魔法少女に覚醒しないようにしてアレコレやった最後としてあの戦闘に行きついた可能性
[aokaze] あの街自体がクラインの壺という可能性も
[Yaduka] まあ、あの生活自体が何者かに寄る蟲毒の壺という解釈もあるわけで
[akiraani] 魔女やらなんやらが実はまどか自身の深層心理というオチはどうだろう
[Zion_NM] 話の根本は全然見えてないですからねえ
[akiraani] 「あなたが魔法少女になったら、この世界のからくりに、あなた自身の深層心理に気づいたら、世界は崩壊してしまう。だから、どうしてもあなたを魔法少女にするわけにはいかなかった」
[akiraani] とかいわれちゃう
[akiraani] ……あれ、なんかこういう話どっかでみた覚えが。ハルヒ?
00:07:52 mihinote_ -> mihinote
[aokaze] ハルヒw
[akagane] 考察がいろいろ楽しい作品ではありますわな
[Zion_NM] オリジナルアニメはそこら辺良いですね。個人的にはスタドラも好き。
[akagane] 最初に1話をニコニコで見た時のつぶやき >  http://togetter.com/li/89314
[akagane] >『魔法少女まどか☆ マギカ』1話視聴の感想と マジカル☆マスケットに関連してライフリング前装銃の話
[akagane] マミさんのマジカルマスケットは素晴らしいものでしたよ、ええ
[Stella] まどかマギカ話で「上条くん」の名前が出ると幻想殺しの方ばかり思い出してしまいます
[akagane] うひひひ
[akagane] そしてマスケット話をしていると食いついてくる速水螺旋人さんと、松代守弘さんw
[akagane] 全員、業が深い
[aokaze] たしかに、みんなイマジンブレーカーを思い出しますな。
[aokaze] しかし、今やっとインデックス読み始めたけど
[akagane] > http://togetter.com/li/91262  『魔法少女まどか☆ マギカ』2話視聴の感想と マスケットを使った戦闘やらまどかのジャーム化やらの四方山話
[aokaze] 面白いけど読みにくいw
[akagane] そして2話を見た時のあれやこれや
[akagane] 「上条くん」の名前は1話でも出てたか。その瞬間、流れる「その幻想をブチ殺す!」のコメの数々に笑った
[akagane] CD屋で、「また上条くん?」「えへへ」というやりとりだったので、「きっと、説教CDに違いない」とかw
[Zion_NM] まあ、一応漢字は上條のはずなので、勘弁してあげてください(わらい)
[akagane] 3話をみて、矢も楯もたまらず書いたのが>『魔法少女まどか☆マギカ』二次創作:旋条が刻まれた日  http://drupal.cre.jp/node/3373
[sf_sc] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[akagane] 4話を見てループ世界ネタではないかとゆーので書いたのが >『魔法少女まどか☆マギカ』二次創作:契約と束縛  http://drupal.cre.jp/node/3375
00:32:54 + Leonald_(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] それ今度の血溜まりオンリーに出してみては?w
[akagane] 遠いがなw
[aokaze] w
[akagane] んで、「願い」を元に考察したのがこちら> 『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その1:まどかは何を願う?  http://drupal.cre.jp/node/3377
[akagane] 5話を見た後、TL上で6話を見たらしい悲鳴が聞こえてきて悔しかったから >『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その2:魔法はどこから出てくる?
[akagane] http://drupal.cre.jp/node/3380
[akagane] その問題の6話を見ての「構想3分、執筆1時間」 >『魔法少女まどか☆マギカ』二次創作:本当の力  http://drupal.cre.jp/node/3382
00:41:38 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:45:27 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:30 MOTOIaway -> MOTOI
00:48:59 + seiryuu_(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:50:15 ! Stella ("See you...")
00:59:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/19 01:00:00
01:09:53 ! raopu ("CHOCOA")
01:22:45 ! syamo ("Leaving...")
[seiryuu_] ところで
[seiryuu_] ファブラってお話を作るゲームをしたことある人います?
01:23:36 Yaduka -> Yad_Sleep
[seiryuu_] http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1666.html  ファブラ紹介
[aokaze] 英語?
[seiryuu_] いいえ
[seiryuu_] 日本語版です
[seiryuu_] 元はフランスのゲームだからフランス語だと思うけど
[aokaze] 日本語版もあるんですね?
[seiryuu_] はい
[seiryuu_] すごろくやで売ってるらしいですね
[aokaze] おもしろいですね
[aokaze] TRPGよりもPBWに近い感じはしますが
[seiryuu_] ほうほう
[aokaze] TRPGはある程度「こういう話にしよう」っていうGMのプロットは有効だし処理もダイスだから意図した話とは違う方向に行くってことが殆ど無いと思います。ケイオスランドのゲートが壊されるようなことは極稀です。
[aokaze] でも、PBWはGMがオープニングでプロットを立てていても、プレイヤーのアクション次第では大幅に話が変わっちゃうんですよね。
[seiryuu_] ファブラってぶっちゃけ面白いですか?
[aokaze] やったことはないけど、面白そうだとは感じました。
[aokaze] 作者役のの能力次第ですが
[seiryuu_] そこらへんTRPGと同じかー
[aokaze] そうですね。
[aokaze] TRPGの殆どはダイスによる判定だけどPBWはGMの裁量が大きすぎる。
[aokaze] これは「どうなるか」は決まっていても「どうやって」かは決まっていないので
[aokaze] 作者役の判定によるところが大きいでしょうなぁ
[seiryuu_] なるほど
[seiryuu_] スカイプのWEBカメ使えばオンでも出来そうですか?
01:51:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
[aokaze] 出来るんじゃないですかねえ
2011/02/19 02:00:00
02:05:38 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] .k ファブラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファブラ をどうぞ♪
[sf] .k Fabula
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fabula をどうぞ♪
[sf] ファブラ / Fabula http://www.koubou.com/asin/B0041S9GA2
02:22:11 ! ao_MacB (EOF From client)
[sf] ははあ
[sf] ストーリーラインが提供されて、そのなかで道具立てのカードなどもあり、イメージ膨らませつつ「起きたこと」を実現するための「どのようにしてそうなったのか」を考えるわけか
[sf] 一般的なTRPGやPBWなどとは逆ですね。「なにをするか」をプレイヤーが考えて、そこから「なにが起きるか」をゲームマスターが考えるんで
[sf] まあシーン制のTRPGでシナリオの組み立てを開示するくらいで遊べば似たような感じになるでしょうけど
[abAWAY] シナリオクラフトとかは近いかも。
[seiryuu_] やったことあるんですか?
[sf] シナリオクラフトでのゲームマスターの作業を、みんなでわいわいやるような感じですかね
[sf] いや説明を読んだ限りではそんな感じにみえるという程度の話
[abAWAY] ダイスでチャートから何が起きるシーンか決めて、みんなで考える
02:32:04 + kuzumi-y_(~kuzumi-y@softbank126107133014.bbtec.net) to #もの書き
02:34:49 ! kuronya ("")
02:37:37 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 23689+8191+6510+2529+1039=41958
[sf] 23693+8194+6510+2529+1039=41965
[sf] +7
[ponzz] 今、ちょっと小説書いてて
2011/02/19 03:00:00
[ponzz] 尺貫法を調べてたんだけど
[ponzz] 計量法では、取引や証明で尺貫法を使うと
[ponzz] 罰金刑くらうんだね
[ponzz] しらんかったわー
[gombeLOG] へえw
[ponzz] 伝統的な業種では黙認されてるらしいけどね
[gombeLOG] ほー
[ponzz] たとえば仏師とか
03:02:01 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[ponzz] なんだっけか、宮大工とか
[ponzz] そのあたりの人たちや、細工物作ってる人たちは、まだ尺貫法でやってるんだろうから、おそらくそういう人たちが黙認対象なんだろうね
[gombeLOG] ははあ
[gombeLOG] それらを取り去ってしまうと失われてしまうような業種とも言えますか
[ponzz] うん
[ponzz] 宮大工は特にまずいだろうねー
[ponzz] 刀鍛冶もまずいのかな
[gombeLOG] 漆とかはどうだろう
[ponzz] 神社仏閣は、当然尺貫法で建てられてるので、それにあわせないと作れないから
[gombeLOG] ふむー
[ponzz] 使わざるを得ない、というところなんだろう
[gombeLOG] なるほどねえ
[sf_sc] .k 尺貫法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:尺貫法 をどうぞ♪
03:09:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:10:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
03:21:59 + rox(~rox@g230.61-125-44.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rox] こん
03:27:15 ! noir ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
03:30:23 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
[sf_sc] こんばんは
03:41:19 + sifr0_dum(~sifr0@p2210-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 04:00:00
04:06:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:23:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-11-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:30:29 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
04:55:51 ! syo ("Leaving...")
2011/02/19 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:44:10 ! rox ("Leaving...")
2011/02/19 06:00:00
06:19:26 ! imo ("CHOCOA")
06:28:13 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:25 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] まどかマギカというのが最近流行りなのか。
[asahiya] はやりというか
[asahiya] いろんなレイヤー的にネタにしやすいアニメ?
[OTE_Aw] ふもっふ
07:42:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:45:45 ! showaway ("Leaving...")
07:49:29 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:57:05 + MELTDOWN(~meltdown@p1183-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:19 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 早起きは三文の毒(挨拶
07:59:18 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/02/19 08:00:00
[hir0] たけさんどろどろ(挨拶
[aokaze] 一斉に挨拶するのイクナイ
08:04:41 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[hir0] おっと
[hir0] にょふ
[hir0] おそですのん。
[hir0] ぐつてり
[fukaNeoki] ……二度寝するかなぁ。(ごろごろ
[hir0] ふかねおきにゃさんが
[hir0] ふかにどねにゃさんに!
[hir0] ぐつてり
08:13:51 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:21 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそですにょふり(がぶ
2011/02/19 09:00:00
09:06:24 + hyakkun(~hya@p1037-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
09:14:13 ! shirakiya ("(ぱたり")
09:28:09 + akiraani(~akiraani@nfmv001038082.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:32:35 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] まどか☆マギカ7話視聴。世の中はままならないものだ。
[Yaduka] 虚淵の話の真骨頂は血みどろでも人死にでもなく、こういう感覚なんだろうなぁ。
[Yaduka] それにつけても主人公の最終的な選択が楽しみだわ、このアニメ。
2011/02/19 10:00:01
10:01:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:08:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:14:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:14:59 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:19:59 aspha -> aspha_AFK
10:21:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-238-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:24:09 ! Yaduka ("さいきどうってなんですか?")
10:27:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:18 MOTOsleep -> MOTOI
10:29:56 ! SriVidyut ("Leaving..")
10:31:21 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:31:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:36:01 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] くくく・・はじめてやったが・・おもったより気分のいいものだな・・・在宅ワーク・・・!
[dain] いや単にできなくて持ち帰り仕事なんだけどな・・
[dain] それにしてもリラックスしながら出来るお仕事は気分のよいものだ
[Yu_Aizawa] うみゅ
[dain] しかしこれは絶対怠けるな
[Yu_Aizawa] なまけてもいいじゃない にんげんだもの ゆう
[dain] 何せ仕事の機会で動画も漫画もテレビもゲームも出来る
[dain] なまけられないじゃない しごとだもの だいん
[Yu_Aizawa] しごとしながら あそべるって いいじゃないか ゆう
[Yu_Aizawa] ……このネタはここらへんまでにするか>みつをネタ
[dain] 無理だから・・・
[dain] まあきのうおとついは給料日だったわけで
[dain] こんな程度の金で毎月ぼくらは飼われているんだよ!
[dain] 最近そうおもうことばかり
[Yu_Aizawa] どうした
[Yu_Aizawa] 給料が少なくて不満か
[dain] いやまあ、割ともらってるんですけどね(・3・)
[dain] みなさまのぜいきんを(・3・)
2011/02/19 11:00:00
2011/02/19 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] 多寡ではなくて、そういう額で飼われていると言う事実にこーなんつうの、ぐききってくる
[Yu_Aizawa] 飼われているとか思わなければいいじゃない
[dain] ワンワンお
[Yu_Aizawa] わんわんおー
11:08:13 Kannna -> KannnaCOO
11:08:30 KannnaCOO -> KanaCOOK
[Yu_Aizawa] ちょっと秋葉原まで行ってくる。では行ってきますノシ
11:35:48 MorrisZZZ -> Morris
11:46:41 + Leonald_(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 12:00:00
12:00:11 ! dain ("Leaving...")
12:02:11 ! KanaCOOK ("CHOCOA")
[hir0] http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110218/crm11021823020042-n1.htm  SSの目論見どおりになったよーだが次の標的はどうなる
[hir0] シーシェパードの攻撃対象になりそうなもんって他に何があるかなあ
12:15:38 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょ
12:18:49 ! hir0 ("CHOCOA")
12:22:58 ! kairi ("See you...")
[MELTDOWN] 日本限定ならイルカ?
[MELTDOWN] 中国まで入れるとものすごく増えますが
[MELTDOWN] “海”限定で良いのかな?
[Pikoyan] マグロ漁なんかもなんやかんや言ってなかったっけ?
[MELTDOWN] 日本が主要消費国なのは確かですからなぁ
[Pikoyan] 日本がどうとかじゃなくて絶滅危惧種の海産物
[ponzz] メリーのおへそぺろぺろ
[ponzz] 失礼
[ponzz] 誤爆
[MELTDOWN] いや、「敵に回してニュースになる相手」かつ「敵に回しても怖くない相手」でないと
[MELTDOWN] 寄付金が集まらないw
2011/02/19 13:00:00
[Pikoyan] メリーって夢喰いだっけ?
[akiraani] へそってことは夢喰いですね(ぉ
13:04:26 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] 壁|Д゜)ノ
13:14:52 ! sharuru ("Leaving...")
[MELTDOWN] http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110218_427968.html
[MELTDOWN] >「Google 日本語入力」を「ATOK 2011」へ取り込む「Google 日本語入力 for ATOK」
[MELTDOWN] こんなAdd-Onが登場しました
[Yaduka] 窓の杜 - 【REVIEW】膨大な異体字を含む漢字約8万字を収録したフリーのTrueTypeフォント「Tフォント」
[Yaduka] http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110218_427596.html
[Yaduka] これも良い感じな気がします
[Yaduka] 漢字フォントだけに良い感じ
13:16:47 aspha_AFK -> aspha
[MELTDOWN] 業務文書では相手に通じないフォントになる可能性があるので、使いにくそうですが
[MELTDOWN] 中国系の名前を使いたいときに便利かな?
[Yaduka] 印刷物に使うとか
[Yaduka] 使い方は色々と。
13:19:32 + Leonald_(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 何にしても、選択肢が(説明付きで)増えるのは良いことです
13:21:16 ! SriVidyut ("Leaving..")
13:26:38 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:36:27 Morris -> MorrisAFK
13:40:23 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
13:41:54 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:44:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:30 Luna_ -> LunaAway
13:55:39 ! SriVidyut ("Leaving..")
2011/02/19 14:00:00
14:19:51 + cos______(~cos0@hprm-32236.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:27:53 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:32:15 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:33:33 ! syamo ("Leaving...")
2011/02/19 15:00:00
15:07:11 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:21:10 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:27 + Leonald_(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:45 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/19 16:00:00
16:19:56 MorrisAFK -> Morris
16:23:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-174-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:45:23 Morris -> MorrisAFK
16:54:10 Yaduka -> Yad_Sleep
16:59:34 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 17:00:00
17:39:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:52 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 18:00:00
18:26:10 ! seiryuu ("Leaving...")
18:55:57 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 19:00:00
19:04:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[SiIdeKei] 『人類は衰退しました』6巻を買ったら
[SiIdeKei] 『おちずにのるため、じてんしゃそうぎょう アニメ企画進行中』
[SiIdeKei] という帯がついている。
[SiIdeKei] アニメにするのか。どうやってするんだ。
19:19:35 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella_] #コミック版は無期限休載になったんだよなあ>人類は衰退しました
[SiIdeKei] そうだったのかー
19:30:05 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:33:19 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[sf_sc] 人類は衰退しました | 一方でアニメ企画は進行中です http://www.mmv.co.jp/special/jintai/
19:54:33 Prof_M_ -> Prof_M
19:59:50 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/02/19 20:00:00
20:02:11 TK-Leana -> TK-Away
20:12:44 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:27:20 TK-Away -> TK-Leana
20:35:42 ! imo ("CHOCOA")
20:44:40 Yad_Sleep -> Yaduka
[seiryuu] 誰かスカイプしませんかー?
[hyakkun] スカイプで何話すのー?
[yasuyuqi] ヘッドセット踏んづけて壊してしまってのう…
20:53:18 Aki-CML -> S2GM_Aki
[seiryuu] とくに 適当にだべつ
[seiryuu] だべる
[seiryuu] アンゲームやってもいいし
[hyakkun] じゃあいいやw
[abAWAY] ただダベるならIRCで十分という
[seiryuu] じゃあ出かけるか
2011/02/19 21:00:00
21:21:31 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >『日本史リブレット52 草山の語る近世』水本邦彦 「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」の桃太郎のおじいさんは、なぜ柴を刈ったのかが分かる本  http://drupal.cre.jp/node/3383
[akagane] ここでも何度か話題にしていた良書について、そういやまだまとめてなかったと
21:23:30 ! jackson (Connection reset by peer)
21:23:35 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:29:54 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:35:10 MOTOI -> MOTOIaway
21:48:07 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:12 hir -> _16_Lemil
2011/02/19 22:00:00
22:02:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] 「スーパーナチュラル 第5期 Vol.9」レンタル
[meltdown] 天使は嘘をつかない
[meltdown] ただし、
[_16_Lemil] 魔法は尻から出る
[_16_Lemil] こうですね分かりません
[meltdown] 真実を隠して“都合の良い”事実を提示することで
[_16_Lemil] そうか
[meltdown] 詐欺を働くことはあります
[meltdown] ……おい
[_16_Lemil] QBは天使だったのか
[_16_Lemil] こんばんは
[_16_Lemil] ふい
[meltdown] まぁ、人間を使い捨てにする当たりは、
[meltdown] 似たような物ですな
[meltdown] 悪魔契約者たる“魔女”と、天使契約者たる“魔女っ子”の戦い。なのでしょう。
[meltdown] スーパーナチュラルは、神が管理権限を放棄しているので、みんなフリーダムに活動しています。
22:22:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
[sf] .k 草山の語る近世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草山の語る近世 をどうぞ♪
[sf] 草山の語る近世 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634545209
22:28:38 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや異世界転移の話で「意外と最近のもの」の話がいろいろあったけど、これも意外な過去の話ですな
[sf] 「燃料を確保するために、ふつー薪割りはしない」
[sf] とかもある
[Yaduka] 乾かしておいて燃やす前に割るんですよね
[sf] 乾燥が必要ってのはやったことないとわかんないとこですよな
[Yaduka] 乾かないと上手く割れない
[Yaduka] 燃えない。
[Yaduka] せつない。
[SiIdeKei_] 『ああんっ、濃いのが目に入っちゃったぁ……♪』『生乾きの薪だから、煙がキツいだけよね。他の意味はないわよね』
[sf] 「柴刈り」するような土地が減って、植林したのを間伐した材なんかを積んどいて乾かして用いるような情景は、意外と新しいというわけでありました
[SiIdeKei_] 柴がありゃあ、柴の方が手っ取り早いですやな
[sf] うむー
[Yaduka] うちは廃材でした
[sf] 倉庫の片隅とか軒下とかに積んでいましたな
22:37:06 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
22:40:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] うちも廃材でした
[akagane] まあ、結局どっからか失われたリンと窒素を持ち込まにゃならんわけで
[akagane] そういう意味では、「陽気」で説明したのはそう間違いでもないですな
[akagane] 「おい鬼太郎!」
[sf] .k 薪割り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:薪割り をどうぞ♪
[sf] 窒素はまあ窒素固定根粒菌と共生してる植物を輪作に加えるのもありだけど
[sf] リンは最終的にはどうしようもないよなう
[akagane] 今はリン鉱石頼りですか
[Yaduka] VOCALOIDが(違う
22:46:49 ! aranobu ("Leaving...")
[meltdown] 化学肥料の原材料もいつかは枯渇しますがな
[meltdown] 鉱石頼りなのはコストが安いから?
[sf] 先の本の扱ってたような江戸時代ですと、リンのリサイクルルートとしての人肥ってのはすげえ影響が出かかったでしょうな
[sf] 最終的には水に溶けた分が川から海に流れちゃうんですよ
[sf] それに対処できない限り農地は痩せる一方で
22:48:41 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] リン鉱石ってのは典型的にはグアノなわけですが、これは海中に溶け込んだリンを魚から海鳥が回収して糞という形で蓄積したものなわけですね
[meltdown] 中国で人糞泥棒が多発している理由もそれか
[meltdown] #そして、バキュームカーが爆発して大惨事(実話)
[sf] 江戸時代であれば、魚を用いた金肥も、海からリンなどを回収するルートであったと言えます
[sf] 今後の日本としてはまあ、コスト的にリン鉱石が不足していく中で、下水処理施設からの回収が重要になっていきますね
[sf] いちおうリン収支としては輸入食品で大量に世界中から収奪する状況になってますの
[meltdown] 食材に養分として含有されておりますからな
22:51:55 aspha -> aspha_AFK
[sf] これまでのような豊富なリンを利用しやすい状況はもう持たないので
[sf] まあいろいろと工夫していくしかないですの
[sf] .k リン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リン をどうぞ♪
[OTE_Aw] 有機リンリン、か。
[Yaduka] ムテキングですか
[sf] 肥料の使い方の工夫とかもありますね。半分くらいは無駄に雨水で流れて川に入ってたはず
[meltdown] レアメタルをはじめとして希元素全般が不足するという予想もありますからな
[meltdown] #掘り尽くされる限界も近い
[sf] なので有効な場所だけにスポット的に施肥するとか、いろいろ工夫はある
[sf] これは土壌汚染なども防げる(あたりまえだが肥料にはその他の微量元素もあるわけで、施肥の蓄積が重金属その他の汚染に繋がる部分もある)
[sf] レアメタルはとりやすいのが不足するということであって、コストさえかけるなら採掘可能なのはたくさんありますね
[meltdown] マイアミでも登場してました。農場の流出肥料が自然に悪影響とか。
[sf] そんなに量も使わんし
[akagane] まあしかし。この手の問題は、「あ、お前らルールが変わったんで明日から違う仕事のやり方してね」と言い出すノリになるので
[sf] これが肥料となると、たくさんたくさん必要なのが難題ですな
[akagane] たいてい、ロクな結果になりませんな
[akagane] 言い出すヤツは、その仕事しねぇからな
[sf] まあ、このへんはもうだいぶ前から言われてきて、実際、価格上昇にしても輸出制限にしてもだいぶ前からありますからね>リン鉱石
[meltdown] 中国でも禁止しても「読めないので通達が駄目」とか「そもそも、昔ながらのやり方を変える気が無い」とか
[meltdown] 色々問題になってます
[meltdown] #日本でもよくあるが(ぇ)
[akagane] どこの職場でも、職場で頑張る人って、環境まで変えずに、技量で何とかすることに、「己のプライド」がかかってたりしますんで
[sf] 量も量なので急に判明するような性質のものではないから、市場経済が正しく機能していれば、対策は普通に取られるわけではありますな
[akagane] 環境を変えて、「誰でもできるように」ということになると
[akagane] いきなりプライドが傷つく
[akagane] よーは、そのへんの配慮がなかったのが
[akagane] これまでの失敗ですからなー
[akagane] 「そんな無駄なプライド、どうすんのよ」
[akagane] 実際、無駄かどうかは別として、職人技でなくてもできることをわざわざ苦労しているってのは、他人からみると、明らかに間違ってる
2011/02/19 23:00:00
[akagane] んで、間違ってるからつい口にだす
[_16_Lemil] みょ?
[akagane] 言われた側も、正しいことは直感的に分かる
[_16_Lemil] あかがね師匠がぶり(挨拶
[akagane] だからこそ、立つ瀬がない
[akagane] 結果、揉める揉める
[akagane] このへんは、職場でも、それこそゲームサークル内部とかでも
[akagane] よく起きたことです
[sf] 自分が間違っていて反論の余地がないほど正しい相手に、従う気が起きるかってとこれが起きないもんですからな
[akagane] 衛生問題とかも
[akagane] よくこじれますやな>発展途上国
[abAWAY] 時間管理を感覚でやってた人が
[abAWAY] シーン制に反発してイタい人になっちゃうような。
[akagane] 人間、逃げ場を封じたら、諦めるんじゃないのです。現実から目をそらすのです。
[Syphilias] よ〜
[Pikoyan] 職人技で何とかするの大っ嫌いだからそうじゃなくて何とかなるように改造させてくださいお願いします予算とか時間的な意味で……
[Syphilias] 何だきみが言う?
[meltdown] いやだから、間違っているとかではなくて、感覚でやられると、意思の疎通が出来ないのですが(ぐはっ)
[Syphilias] え?
[Syphilias] 「グハッ」って何?
[Syphilias] 混乱して…
[meltdown] 気分的に色々な物が垂れ流される様子
[meltdown] <ぐはっ
23:08:35 ! jackson (Connection reset by peer)
[meltdown] ただでさえ、意思の疎通は難しいというのに、感覚で処理された案件を引き継いだときの気分は。ねぇ(ごろごろ)
23:11:44 aspha_AFK -> aspha
[Yaduka] テケリリ
23:14:03 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
23:18:01 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:18:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:12 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:45:29 ! jackson (Connection reset by peer)
23:50:14 MorrisAFK -> Morris
[Stella_] エジプトに続いてリビアがインターネットの遮断を開始 http://jp.techcrunch.com/archives/20110218reports-libya-follows-egypts-lead-starts-shutting-off-internet-services/
[Stella_] ネット依存症患者が反政府運動に乱入しそうな予感
23:58:41 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k リビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リビア をどうぞ♪
2011/02/20 00:00:00 end