#もの書き 2011-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-18をご活用くださいませ。

2011/02/18 00:00:03
[sf] # まあなんか特殊能力ついたり魔法使えるようになったりそんなあれ。
[raopu] あれは文化としては、非常に面白いのです。
[sf] 魔法使いの菓子屋 http://ncode.syosetu.com/n1324p/
[sf] これなんかは魔法もいろいろ使えてそれで調理器具作っちゃえ系展開でしたな
[Stella] あー
[Stella] 調理器具は
[Stella] 発展著しいなあ
[ao_MacB] ガスコンロ偉大ですな−。
[ao_MacB] 薪ストーブ利用のオーブンは火力調整が実に難しい。
[sf] ちゃんとした知識があるなら、かまどやストーブでさえ、19世紀とは比較にならん性能にできるけど、さすがにそういう話は見たことがない
[akiraani_] ほら、あれですよ。手回しハンドル付きのOLPCとか持ち込んで、Wikipediaとかローカルに取り込んでるってことにして
[sf] 昨今だとアフリカの援助で使われてたりしますな
[sf] まあ太陽電池式の電子辞書でいいのでは>知識持ち込み
[sf] やるなら。
[ao_MacB] 太陽電池式のUSBバッテリーが市販される世の中ですので。
[raopu] 筆者と読者の間に共通体験がないと、文章による説明の難易度って跳ね上がるじゃないですか。
[ao_MacB] 読者に分かんないと難しいか。
[sf] その点、料理だと、作れなくても食べたことありますからね
[raopu] 「かまど無しの焚き火の炎で食材を焦がさないように調理する」っていう経験自体が、この時代、共通経験としてないので
[sf] 作れる人も身近にたくさんいるので違和感は少ない
[akiraani_] あれですね
[akiraani_] その辺を「魔法でなんとかする」という着眼点を持ち込めば
[raopu] うん、そう、食べて美味しい!ってとこは、強いんです。
[raopu] つか、男はバカなので、美味しい食事を作ってくれる女の子に惚れるように、文明以前から調整されているに違いありません。
[sf] これが工学的な話になってきたりすると、共有そのものが難しい
[Stella] ガソリンは油田からガソリンスタンドまでパイプラインで運ばれてくる
[ao_MacB] なんで不便なのかの説明から入るとめどいですなあ
[Pikoyan] そういえば
[Stella] みたいな認識の人は多いだろうね
[Pikoyan] 燃料周りも色々と発展著しいというか
[sf] いちおう小学校でやるはずですけどね>原油の加工
[sf] ちなみに、異世界トリップ/召還してチート肉体性能がつくタイプの話を読んでいて
[Pikoyan] ファンタジー世界での燃料とかどーなってるんだろうなぁ。
[Stella] 鯨油全盛期から200年たってない気がする
[sf] 「老人ホームから呼べば最強でね?」とか思ったりした
[Yaduka] ついでに若返らせれば
[sf] 中世くらいに近い生活レベルから現代まで底上げする実体験と、豊富な実務経験があれば
[sf] 20前後より知識能力として圧倒的な説得力が……
[Yaduka] まあ、作者にそれほどの知識がないという
[sf] まあね
[Stella] 結局そこがネックになってしまう
[raopu] 知識の欠如は取材とか調査を出来るんですけど、「欠如の自覚がない」ってのが手に負えないです。これが最近の実感。
[ao_MacB] こー。『小さな国の救世主』を読み直すべきかしら。
[raopu] さっきsfさんも「僕らの当たり前は、過去でも当たり前だったわけではない」って仰ってましたが、それでもやっぱり僕らにとっては「当たり前」なので、うっかりしていると、疑問無く書いちゃったりする
[Pikoyan] 道具を持たずに携帯電話だけ持ってキャンプに行って
[Pikoyan] 何が足りないかを検証してみるとかw
[Yaduka] それは知恵が足りない(おい
00:14:29 ! Stella ("See you...")
[ao_MacB] ふむ……たしかに。
[ao_MacB] さすがに知識はあっても、ナイフ一本で山に。とかはいかんしな。
[Take-D] その状況でも、キートンとかマクガイバーなら何とかしそうではあるが。
[raopu] キートンは考古学を専攻してて、原始的な文明におけるサバイバルの達人っていう設定でしたものね。
[Yaduka] 加えてエリートな軍人。
[ao_MacB] 現代に生きる猟師(専業じゃないけど)とかいう感じのエッセイで千松 信也著『ぼくは猟師になった』が面白かったな。京都在住というあたりにショックをw
[Yaduka] キートンはある意味チートだしなぁ。貴族の血を引いてるしw
[akiraani_] 絶版だけどなっ
[Pikoyan] そいや、ワンピースの世界でグランドラインの海図とか出回ったら色々台無しだなぁ
[kairi] 海図って意味あったっけ?w
[Pikoyan] 位置が動く島とか海流も天気も妙な動きをするので予想がほぼ無理ということになってるが
[Yaduka] アーロンの人がナミにセコセコ書かせたくらいには
[Yaduka] 意味があるんではないかと
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 動かない島の位置と、次の島へのログの繋がりとその溜まる時間だけでもわかれば
[Pikoyan] 大分変るんじゃなかろうか。
00:48:46 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[abAWAY] 地図を描く技術がロストテクノロジーである可能性も。
00:54:59 ! syamo ("Leaving...")
2011/02/18 01:00:00
[sf] 遠洋航海に使える海図は、方位磁針や六分儀や正確な時計あってのものではありますな
[ao_MacB] そういや、ルネッサンスの三大発明ですものな。
[akagane] おお、なんぞ面白い話題が流れておりましたか
[akagane] ポイントは、「社会を変革する」のか「自分の生活を何とかする」のかでしょうな>異世界に科学持ち込み
[akagane] 『アーサー王宮廷のヤンキー』や『闇よおちるなかれ』のようなタイムスリップものですと
[akagane] 自分の生活を何とかする、が、出世したことで、社会そのものを変革する、につながっていきます
[akagane] んで、自分の生活、という形でいくと
[akagane] これは、『ロビンソン・クルーソー漂流記』のような、探検小説なんかのノリが近いかもしれません
[akagane] 現代日本人がファンタジー異世界なら、ロビンソン・クルーソーのように、未開の土地に漂流したようなものですからね
[akagane] 正しくサバイバル的な作品とも言えましょう
01:09:54 MOTOI -> MOTOIbath
[akagane] んで、現代人の持つ能力のうち、未開の土地において一番に役立つのは、まず何よりもいろいろな情報をつなげて考える、という
[akagane] 科学的な、リンク能力と言えます
01:11:33 ! kuronya ("")
[akagane] 逆に、ハイテク的なものに頼った知識やスキルは
[akagane] すぐにはどうこうなるものではありませんわな
[akagane] 『闇よ落ちるなかれ』で最初に主人公がやったのが、0という数字と複式簿記を中世初期=西ローマ滅亡直後のイタリア人に伝授し
[akagane] そこで得た信頼と金を元に、ワインからブランデーを作る、という流れであったように
[akagane] 日本人で言えば、醤油なんかの醸造など、アレはすごいハイテクなんで
[akagane] どうしても試行錯誤を許す余裕、その世界における一定の地位が必要なわけです
[akiraani_] ああ、なんか思い出したんですが
[akiraani_] メガテンの小説版で
[akiraani_] メガテンIF
[akiraani_] これがすごかった
[akiraani_] メガテンの世界で、ネズミ講はじめて
[akagane] この、失敗を許容する地位がないと、ポール・アンダースンの短編で20世紀のアメリカ兵がアイスランドで鍛冶や三角帆なんかの技術を伝授しようとしてミスをして、「使えないヤツ」の烙印をおされて最後に死んじゃったような
[akagane] 残念なことになってしまいます
[akiraani_] 大もうけするって話がw
[akagane] あー
[akagane] その社会における経済とも関係しますが
[akagane] 詐欺や犯罪の技術は、これは確かに
[akagane] 現代人の蓄積と知識は半端なく高いですな
[ao_MacB] ディ・キャンプ&プラットのハロルド・シェイのシリーズとかもワールドルールによって微妙に使えなかったりしましたね。拳銃つかえねえと途方に暮れるあたりとか。
[akiraani_] 最終的には、ラスボスに「おまえらいい加減にしろよ(意訳」と言われて追い返されるわけですが
[sf_sc] ああ翻訳にもなんかあった
[sf_sc] >ネズミ講
[akagane] ハロルド・シェイは1巻のあの間抜け展開が素晴らしかったですよな>懐中電灯使えねえ
[akagane] でも、まさにあの後が、「現代人の優れた能力」の見せ場ですわな
[fukaFuton] あとはまー、現代人は栄養状態がそもそもよいので、現代で普通クラスなら肉体的にも古代世界に言ったらエリートクラスになってしまいますよな。
[sf_sc] うむー
[akagane] sfさんもちょい言いましたが、わしらの水泳能力
[ao_MacB] 準備万端で行ったつもりで途方にくれる一巻がやはり一番面白いとこっす。>シェイ
[akagane] 中学生くらいまでの能力でも、すげぇことに
[akagane] まあ、日本人以外ですと、どこまで学校教育でやっとるかはしりませんが
[akagane] 2巻以後は、本当に、「学んで」行動しますからな
[aokaze] 5メートルぐらいしか泳げませんが
[akagane] おかげさまで、読んでいて読者が「馬鹿?」と思わなくてすみますが
[akagane] やはり、ドラマのアップダウンでは、やはりダウンが小さい
[akiraani_] 苦労するポイントをどこに持ってきて
[akiraani_] いかにしてドラマチックな怪傑をするかですな
[akiraani_] もとい解決
[akagane] ですねー
[ao_MacB] #だからこそ、2巻とかの化学式を魔法に応用して「やべえ効きすぎた」とやからすアタリはかなり楽しいです。
[akagane] 「これ、どうやって止めるんだ」
[sf_sc] .k ハロルド・シェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハロルド・シェイ をどうぞ♪
[akagane] なんちゅうか、「うまくいきすぎる」のもドラマ的には良い手ですよね
[imo] ドラマにもなった「仁」という漫画は現代の外科医が幕末にタイムスリップするという話でしたが、当時存在しなかったペニシリンをカビから作り出す辺りはなかなか良かったです。
[akagane] 医学は、描きやすい部分ですよね
[akagane] 読者にも、伝えやすい、分かりやすい
[akagane] 衛生の概念だけでも、驚きの違いですから
[Yaduka] 良いオチでした。最終巻かっちったよ…… <仁
[akiraani_] ペニシリンは手塚治虫のブッダとかでも出てきてましたな
[akiraani_] あれはトリップもの関係ないですが
[ao_MacB] そういや、石川英輔の『大江戸神仙伝』とかもありですねえ。腕時計売ったりしていいのかアンタと思ったり。
[akagane] ああ、持ち込める、というのは
[akagane] 大きいですよな
[akiraani_] あと、革命を起こす技術要素と言えば
[akagane] 日帰りクエストでもたまにありましたが
[akiraani_] 通信ですよな
[akagane] これは、ツイッターでもちょいやったことがありますね>腕木通信をローマ帝国に普及させられないか
[akiraani_] ファンタジー世界だと水晶球に遠くの景色とか映したりしてますが
[akagane] ポイントは、「望遠鏡のためのレンズは作れたろうか?」
[akiraani_] あれ上手く使えば社会がひっくり返りますぜ
[akagane] うみ
[akagane] グイン・サーガでも魔術による通信のネタは、ちょびっと出てきましたが
[Yaduka] 望遠鏡も要らない程度で良いんじゃ無いですかねぇ
[akagane] やりすぎると世界が崩れる危険がありましたので、あまり積極的ではなかったですね
[Yaduka] 見通しで腕木の状態が掴めればいい訳ですし
[akagane] うみうみ。その時にはそういう話も出てますね>距離を縮めてもなんとかならんか>腕木通信
[Yaduka] 江戸時代の旗通信は望遠鏡使ってたんだっけかな
[akiraani_] あーそうか
[akiraani_] 双眼鏡があるだけでいろいろ変わるのか
[akagane] ガラス加工技術があれば、あるいは、ですね
[ao_MacB] タイムスクープハンターで米相場の通信やってた回だと望遠鏡使ってたような記憶が。
[akiraani_] 考えてたのは、音声通話とか
[akagane] 使ってたと思いますが、さだかではない>旗通信
[Yaduka] ふむ
[akiraani_] 魔法使い同士だけが使えるテレパスの魔法を
[akagane] 皇国の守護者か!
[sf_sc] .k 仁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仁 をどうぞ♪
[Yaduka] 旗振り通信を生業にしていた者を「めがね屋」と言ってたそうだから
[Yaduka] 望遠鏡使ってた感じです
[akiraani_] 通信要員に覚えさせて、お抱え商人の拠点にそれぞれ配置
01:34:22 MOTOIbath -> MOTOI
[akiraani_] そしたら大もうけですよ
[sf] 通信なら我々、たいへん便利な概念を知ってますね
[sf] 「符号化」
[Yaduka] 婦長化!
[Yaduka] 符号だった、死にたい
[akiraani_] 符号化で富豪化
[akagane] うひょひょひょひょ
[Yaduka] 「ふごーっ」「……いびき五月蠅い」
[sf] のろしなんかもそうですが、通信なんかで意味を割り当てる方法についても、これは新しい
[akagane] たとえば、商売でも、戦乱でも、符号化の概念は、スタートダッシュにすごい勢いで
[akagane] 差をつけられますからな
[sf] 伝えられる情報の質が変わりますからね
[akagane] この最初のスタートダッシュで、富や地位を築き上げることができると
[akagane] 後の試行錯誤が楽になります
[Yaduka] 旗振りでも符号化は行われていますね。なんせ相場情報だから暗号化しないと大変なことに
[akagane] 真田昌幸が言うておりますように、「まず名を売れ」なのですよ
[akagane] 実績がない人間に、仕事を任せるヤツはいない
[akagane] 大きなことをやるなら、それだけの力をつけるべし
[akiraani_] そこはそれ
[akiraani_] 異世界トリップものだったら、トリップした先で王子様とかに拾ってもらえれば即解決w
[sf] 現代人のメリットとしてはあとはあれだ「工学的発想法」というのもありますね。何かが出来る、というものを組み合わせて、問題を解決しようとするという発想そのもの
[akagane] 異世界転移ものだと、行った先で「勇者様じゃー」が可能ですな>名を売れ
[akiraani_] むかーしになんとなく考えてたのは
[sf] 理学的発想法もあって「隠れた原理で統一的に説明」とか「実験により確認する」とか
[sf] どちらも、発想法として新しい概念
[akiraani_] 若くして戦功を上げた天才的な将軍が、とりえも何にも無い田舎領地に飛ばされていて
[sf] 異世界転移して魔法が使える系だと、魔法の原理について、そういう現代的な発想による「検討」ができるというネタで転がすことも出来ますね
[akagane] うみ。「えーと、ノイズはあんの? 通信時のタイムラグとか情報の抜けとかさー」「ま、魔法でそんなこと考えたことありません!」
[akiraani_] そこに偶然主人公が飛ばされてきて、産業革命を起こすという
[sf] ログ・ホライズンもこんな流れですよな。ゲーム世界に実際に入っちゃうと、使えるものを組み合わせたり工夫したりして新しいことが出来ることを知る、それにより世界を変えていく。
[raopu] そんな流れですね。テーマのひとつが「パラダイムシフト」だし。
[sf] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[imo] 駄目なケースだと昔サンデーでやってた「リュウ」という漫画で、ただの不良少年が異世界に飛ばされるけど、本当になんにもできないので地味でグダグタなまま打ち切りになったのが思い出されます。
[aokaze] 公衆衛生の概念があればそれだけで世界は発展しますよなあ
01:44:45 + ENOKINO(~taka-miy@p7185-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] まあ、まさにチートですよなw
[aokaze] 酒で消毒して手袋とマスクを付ける これだけでもかなり違う
[ENOKINO] 「煮洗い」の知識があるだけで、外傷の感染症はかなり防げる
[raopu] 「リアリティがないモノは書きたくない」という気持ちは作家にあると思うんですが、それで地味にじみに流れてしまうと、今度はエンタメ成分が無くなって本末転倒だったりして……悩ましいですよね。
[akagane] アンダースンのやつですと、アレは短編だったからできたネタですよな>ダメダメエンド
[sf] 煮沸は重要で、現代アフリカでも飲用水を煮沸させるようにしただけで劇的な成果が上がってますね
[ENOKINO] まあ、俺のように実際に「火矢」を作って、燃焼実験やったり
[ENOKINO] 古いファンヒーターにガソリンを入れて、採石場で火炎放射器になるかどうか実験したりする
[ENOKINO] そこまでやれとは言わないけど(W
[aokaze] そんな事やってるんですかw
[ENOKINO] 俺の場合は一種の職業病だからなあ<再現性の有無にこだわる
[imo] そんなん、やれと言われても(w
[ENOKINO] 火矢くらいなら誰でも作れる
[ENOKINO] フェルトにラード染み込ませて、火をつけて、杉板に射る
01:50:01 Yaduka -> Yad_Sleep
[ENOKINO] どれくらいで火矢の火が燃え移るのか
[imo] 作れるけど実験はかなり場所選ばないと、警察呼ばれたり(w
[ENOKINO] 土を塗った板の上に火をつけた火矢をさして、実際に土の厚さによって、火矢を防げるのか
[ENOKINO] 庭でもできる
[akiraani_] ああそうだ
[ENOKINO] 山猫姫を書くときに、実際にやってから書いたのよ(W
[showaway] 真昼間で堂々とやれば、通報されないような
[akiraani_] 試行錯誤のための評価環境を作るという概念もいろいろありそうですな
[ENOKINO] 俺の場合は、土地の所有者に断って、採石場の跡地を借りた
[ENOKINO] んでもって、銀レフ板とかを置いて、三脚立てて、「撮影中」の看板を置く。
[ENOKINO] まず、通報されない(W
[ENOKINO] 人は「理由」のある光景に疑問を持たないからね
01:53:20 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] なんと言うか、脳内で「漠然と知っている知識」には限界があるのよ
[ENOKINO] というか、その知識、情報、というのは、おそらく誰でも到達できるレベルのものなのだな
[ENOKINO] その「共通の知識、情報」を元にして書かれたものは。同じレベルになっちゃう
[ENOKINO] 代わり映えがしないんだ
[ENOKINO] 発見が無い
[ENOKINO] とはいえ、プロの仕事場に顔を出して同じことをやるわけにはいかない
[ENOKINO] たとえば「刀鍛冶」をやるわけにはいかない。
[ENOKINO] そういうときは、よく似たものを体験して、発見をするとかね
2011/02/18 02:00:00
[ENOKINO] http://www.city.sanjo.niigata.jp/shokoka/kaji/page00013.html
[ENOKINO] ここで、和釘を鍛える、という体験ができる
[imo] ほうほう。色々体験できるんですな。なかなか面白そうだ。
[ENOKINO] まあ、なんというか、なんでも取材なんだよね、コンビニに買い物に行くのも
[imo] しかし、新潟か。うーむ、行く機会がなあ。
[ENOKINO] 電車に乗るのも、
[ENOKINO] 興味を持って見ると、いろいろ発見があるのよ
[akiraani_] コミケに行くのも(ぉ>取材
[akagane] うむー
[raopu] 自転車に乗るのが非常にためになってます。
[ENOKINO] 関心を持てば、スケッチができる
[akagane] 世の中にあるすべてのことにはリンクがある
[ENOKINO] 文章のスケッチだ
[akagane] それをつなげる能力は、現代人がおそらく歴史的にみて、一番高いですわな
[ENOKINO] すげえリンクの数ですからね、現代社会は
[akagane] 個人差はあるでしょうが、わしら現代の日本人は、ひとりひとりが過去に類をみないほどに高度に教育された人間であることは間違いないのですよ
[akagane] あとは、使い方。視点ですね。
[ENOKINO] ネットの情報は、共通の情報だというのを忘れている人が結構多い
[ENOKINO] 誰でもアクセスできる、誰でも知っていることなのだな
02:08:29 ! ao_MacB (EOF From client)
[ENOKINO] 自分しか知らない情報、発見があれば、それが武器になる
[ENOKINO] 情報は、なるべく元をたどる。
[ENOKINO] めんどくさいけど、これをやると、自信が付く。こいつが結構重要
[akagane] ネットなどでの情報の洪水は、これはあっていいと思うのですよ。で、それを自分なりに泳ぐ能力はどこから身につけるか、というと。これは、五感で伝わったものが一番良いだろうと。私はその点で「ゆとり教育」は良い教育であると思っております。
[akagane] リンクの根本ですね
[akagane] 体験したものから、想像力やら妄想力を発揮して広げていく
[ENOKINO] 自分で調べて自分で納得できるのが一番いいんですよ
[ENOKINO] 揺るがない
[ENOKINO] akagane師匠もぜひ、差し上げたナポレオンマスケット銃の銃剣で、ダンボールを刺して
[ENOKINO] 「ワーテルローは、こうだったのか、うひひひひ」とつぶやいて頂きたい
[akagane] うひひひひひひ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
02:15:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akagane] ではではー
[akagane] 一度こう、弾込めの操作をする真似を、時計を目の前においてやったのですが>マスケット
[akagane] これがまあ、精神衛生上よろしくない1分でしたw
[akagane] 妄想力だけは高いので、「目の前70mに、赤服なイギリス歩兵がいる気分ー」とかやるんですが
[akagane] 「うひい、うひい」
[akagane] 「かまえー」「あひひひぃ」
[akagane] 「撃てー」「うきゃあー」
[akagane] 「突撃ー」「いひひひひひー」
[fukaFuton] 術野で動脈出血を起こしているのを見ながら、結索糸を針につけて持針器にセットするような一分ですな。
[akagane] ああ、ふかにゃらしいたとえだw
[fukaFuton] と、これで通じるのも想像力が高い人向け(w
02:20:20 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[imo] なんとなく、血だまりスケッチ状態なのはわかった(w
[fukaFuton] 一分の差が生死を分けるときと、1時間の差が生死を分けるときと、1日の差が生死を分けるときと。それぞれ別の緊張感が存在するのだよなぁ。
[fukaFuton] ただこー、短いタイムスパンでの決断と正確な作業が、重大な結果を招く状況って
[fukaFuton] 一歩引いて考えると(うぎゃー)なんですが、実際の現場だとアドレナリンが出まくって何が何だか分かっていないうちに物事が進んでいく。
[impulse_] コンバットハイみたいな
[fukaFuton] 思考能力(想像力)の干渉があると、作業効率が落ちるし定型化された作業に逆にミスが起こるので
[fukaFuton] 限りなく定型化するわけなんで。
02:28:08 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[fukaFuton] これが更に熟練すると、アドレナリンハイの助けなしにリラックスした状態で定型化した作業をサクサクとこなしていけるようになっていくのだけどのー。
[impulse_] ブラックジャック
[fukaFuton] これを先程のマスケット魂込めで考えると
[fukaFuton] 戦場に出たばかりの素人>兵士>熟練兵 という状態の進化なんだろうなぁ。
[akagane] 「俺の魂の銃弾を撃ち込む!」
[asahiya] ……テガミバチ?
[akagane] モジュール化された定型作業に思考を割り振らず
[asahiya] #あれは「俺の心の弾丸を撃ち込む!」ですがー
[akagane] 周囲の観察や状況の推移に思考を割り振るのですな
[impulse_] ご飯食おう
02:38:33 ! furuike__ ("Leaving...")
02:52:03 ! syo ("Leaving...")
2011/02/18 03:00:00
03:09:07 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:21:19 ! sharuru ("Leaving...")
03:22:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:27:22 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
03:29:29 TK-Leana -> TK-Sleep
03:48:05 MOTOI -> MOTOsleep
03:58:04 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/18 04:00:00
[asahiya] うーん。
[asahiya] ログがなんか面白いことになっている。
[asahiya] 個人的に面白そうだとおもったのは、昔話にあるような「いじわる爺さんガヤラレるオチ」系で
[asahiya] 悪徳領主が次々と自滅するような話。
[asahiya] これはこれで、akaganeさんが仰るように「失敗を許容する余裕」そのものではないかもしれないけど、
[asahiya] 信頼とか必要だよなー<仕返し回避のためとかー
04:21:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-2-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23687+8191+6509+2529+1039=41955
[sf] 23689+8191+6510+2529+1039=41958
[sf] +3
[sf] そういや、異世界でなさげなものというといろいろなテーブルゲームのたぐいとかもありか
2011/02/18 05:00:00
05:01:33 ! dice2 ("auto down")
05:05:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 言葉が通じるなら、最初はこちらの世界の娯楽(物語や歌、ゲーム)を輸出するのは面白そうですな
[akagane] SFでも、最初に他の星の文明との交易に使われるのが、そうした社会に蓄積された文化というのはよくあるパターンです
[sf] 「じゃんけん」を教えてみんなはまるというSFがあったっけ
[OTE_Aw] ほほー
[ao] 新井素子『いつか猫になる日まで』で宇宙戦争にかかわることになった主人公たちが「ちょっとしたズル」で…というのが記憶にあるなあ。
[sf] 「物語」だと誰でも知ってる昔話を語るのが定番ですな
[sf] オタクネタで転がすという手もあるけど
[sf] そして神官を見ていると
[sf] もとい新刊
[sf] 大魔導師の召喚 魔法プログラマー@ウィズ http://www.koubou.com/asin/4150205299
[sf] こんなものがハヤカワから翻訳されていた
[sf] プログラマーが異世界に召還される模様である
[sf] たぶん魔法をプログラミングの概念でいじったりするに違いない
[sf] .k 魔法プログラマー@ウィズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法プログラマー@ウィズ をどうぞ♪
[OTE_Aw] 魔法とプログラムか。相性が良いんだよな。
[OTE_Aw] とりあえず取り寄せよう。
[OTE_Aw] ……近代セフィロト魔法革命という言霊が来た。
[OTE_Aw] エブリディマジックをマルクトに。アストラル干渉マジックをイエソド。ネツァクとホドには攻撃とか防御とか入れて。
[OTE_Aw] ティファレトに治癒魔法。
[OTE_Aw] ダートあたりは、アカシックレコードとか悪魔喚起術。いやコロンゾンか。
[OTE_Aw] コンプレックスマジカルウェポン(CMW)と各惑星霊の諸力をチャージしたチャームや護符を駆使し戦うプログラマー。
2011/02/18 06:00:00
[OTE_Aw] Complex magical weapon …通常、四大精霊や諸力を行使するにはそれぞれに対応する魔法武器(magical weapon)が必要だった。しかし、近代革命により、それらを一体化した魔術武器が生まれた。
[OTE_Aw] それがComplex magical weapon CMW である。
[OTE_Aw] ガベージコレクションや、イテレータの考えを取り入れた魔法の術式とかあると、面白い事になりそうだな。
[OTE_Aw] 魔法の戦術が変わるに違いない。
[OTE_Aw] もう「殴った方が早い」とは言わせない!みたいな。
[OTE_Aw] ……つーわけで誰か書いてくれ。
[OTE_Aw] 資料は出す!
[OTE_Aw] シジルを一回だけ使用可能なライブラリとして考えておくと……ぶつぶつ
[OTE_Aw] バニシングは、メモリ確保か。
[OTE_Aw] ウォッチタワーの術式をセキュリティソフトやプロセス管理ツールとして考えて。
[OTE_Aw] 生まれざる者の儀式は低級言語へのインラインアクセス。
[OTE_Aw] スクライングやアクティブなアストラルトリップは、いわばウォークスルーテスト。もしくはライブラリの渉猟か。
[OTE_Aw] …なんか垂れ流してしまった
[OTE_Aw] 誰か、俺の代わりに書いてくれ。
[hir1] がぶ
[hir1] かんがえておこう
[hir1] てか
[hir1] アルシャードのソーサラーそのまんまじゃないかそれはw
[hir1] そして仕事ノシ
06:15:59 ! hir1 ("CHOCOA")
06:40:27 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
06:41:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-2-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] アルシャードか。
[KITE] アルシャードの帝国クラスのソーサラーが「セフィロト」と言うプログラムを差し込む杖で戦うクラスですな。
[OteNote] ほふんむ。
[KITE] レベルが上がれば特技で都市の支配者になれたりするステキクラス。
[OteNote] いや、もっとゲームになじみにくいシステムを夢想してた。
[OteNote] ふんむ。
[OteNote] 都市の支配者か。
[KITE] エリートの学者でもあります。
[KITE] 世界観的には「世界を滅ぼす技術を開発している人達」でもあったりするよ!
[SiIdeKei] 『ブラック魔法使いギルドに務めているんだが限界かも知れない……』『黒魔法?』『いや、そうじゃなくてな……あはは……』
[OteNote] 『誰だ、こんなライブラリ作った奴!! バニシングが不十分だからマナがリークしてるじゃネェか!』
[KITE] 大丈夫! ソーサラー特技には《アクセル》《バグドラッグ》《リバースドラッグ》など
[KITE] 徹夜のお供になりそうなデータが満載だよ☆
[OteNote] 『だからあれほど、シジルをコピペしちゃだめだって……』『このライブラリをデバッグしたのは誰だ!』『アデプタスマイナー……あなたですよ』
[OteNote] 『この現場は駄目だ。見てみろ、魔素が漏れてみんなゾンビみたいだ……』
[OteNote] 『あー半分くらいゾンビ化してますネ……、こりゃまた労基から五月蠅く言われますよ』『そりゃ困るな、いつもの闇医者につっこんどけ』
[OteNote] 『そりゃいいですけど……あそこに行くと、勝手に臓器を摘出されるから困るんですよね……』『お互い持ちつ持たれつだ、気にするな』
[OteNote] ……なんか駄目な気がしてきた。
2011/02/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] でぃすとぴあー
[asahiya] はっ、
[asahiya] 日付変更線ごろに流れたログが魔具になって、
[asahiya] 垂れ流された魔素によってわれらの「俺なら攻殻機動隊」が強制発動される大魔法がっ!
[OteNote] 『…社長、うちもそろそろ巫女さん入れましょうよ。開発規模が大きくなって、バニシングも大変になってきましたし。やっぱり巫女さんいると、職場が華やぐと思うんですよネ…』『悪いがセクレタリー。ワシが知ってるフリーの巫女はみんな20代なんだ……』『……』
07:08:19 + Morris(~Morris@p5120-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:10:10 + Morris0(~Morris@p5120-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:11:11 ! Morris (Connection reset by peer)
[asahiya] 20代はいき遅れですね。わかりたくありません
[OteNote] 俺もそんな職場嫌だw
07:14:11 Morris0 -> Morris
[OteNote] 俺は20代後半から三十路前半が良いんだ!!
[OteNote] あと、眼鏡!
07:22:47 + Morris0(~Morris@p5016-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:26:22 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:27:57 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:43:48 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:49:09 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:52:16 ! showaway ("Leaving...")
07:54:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:55:42 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:57:30 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/18 08:00:00
08:07:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
08:11:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[seiryuu] おは
[Kannna] #どもノシ
08:14:03 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] #デモ隊の死者5人、60人が不明=反体制姿勢加速の恐れも−バーレーン@時事ドットコム> http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011021701036
[Kannna] >【カイロ時事】ロイター通信によれば、バーレーンのハマル保健相は17日、イスラム教シーア派住民による民主化要求デモで、同日未明に首都マナマ中心部の「真珠広場」のデモ隊に対して治安部隊が行った強制排除による死者が3人に上り、負傷者も231人に達したことを明らかにした。デモの中核を担うシーア派系野党「ウェファク」の議員によれば、強制排除後、約60人が行方不明となっている。14日にデモが始まって以来、死者は少なくとも5人に上った。
[Kannna] >軍は17日の声明で「治安と秩序を守るため、あらゆる厳しい措置を取る」と強調、首都中心部に近づかないよう市民に警告した。
[Kannna] >【カイロ時事】ロイター通信によれば、バーレーンのハマル保健相は17日、イスラム教シーア派住民による民主化要求デモで、同日未明に首都マナマ中心部の「真珠広場」のデモ隊に対して治安部隊が行った強制排除による死者が3人に上り、負傷者も231人に達したことを明らかにした。デモの中核を担うシーア派系野党「ウェファク」の議員によれば、強制排除後、約60人が行方不明となっている。14日にデモが始まって以来、死者は少なくとも5人に上った。
[Kannna] >軍は17日の声明で「治安と秩序を守るため、あらゆる厳しい措置を取る」と強調、首都中心部に近づかないよう市民に警告した。
[Kannna] BBCなどによると、警察隊がデモ隊に実弾を使用したとも報じられています。
[Kannna] その後、鎮圧のために軍が投入された模様。
[Kannna] エジプトと違って、宗派対立関わってるので、過激化したかな??
[Kannna] #バーレーン軍が警備強化−3人死亡受け@ウォールストリートジャーナル(日本語版)> http://jp.wsj.com/World/Europe/node_184710
[Kannna] 政府は、親欧米で、反フセインだったし、反イラクだし、反アルカイダ。この辺はエジプトと一緒。
[Kannna] 同じような国にイエメンもあって、こっちも今揉めてるけど。まー、イエメンは前から揉めてたし。
[Kannna] #ベルギー 政権不在で抗議デモ@NHKニュース> http://www.nhk.or.jp/news/html/20110218/t10014136221000.html
[Kannna] >ベルギーでは、去年6月の総選挙から8か月以上たっても新しい政権が発足しない異例の事態となっており、学生たちが各地で抗議デモを行い、混迷する政治に反発を強めています。
[Kannna] >ベルギーでは、去年6月に総選挙が行われましたが、地方への権限移譲をめぐって北部のオランダ語地域の政党と南部のフランス語地域の政党が対立して連立政権の交渉が暗礁に乗り上げ、8か月以上たった今も新政権が発足していません。
[Kannna] >選挙から連立政権の合意に達しなかった日数で最も長いとされるイラクの248日を超えた17日、ベルギー各地で、学生たちが一斉に抗議デモを行い「国の分裂は許さない」というスローガンを掲げて、双方の地域の政党に歩み寄りを求めました。
[Kannna] NHKニュースには書いてないけど。「学生の抗議デモ」って、みんな下着で抗議なのな(笑)。男子はトランクス、女子はブラとパンティ。NHK・BSの世界のニュースでやってた。
[Kannna] 後、なぜか、オランウータンとビッグバードの着ぐるみがデモに出場してたり。
[Kannna] #オランウータンとビッグバード、どっちがオランダ語圏でどっちがフランス語圏かはよくわかんにゃい。
[Kannna] ヨーロッパ平和だな(笑)。
[Kannna] 平和はいいことだわ、やっぱ。
08:25:37 Morris0 -> MorisWork
[Kannna] ベルギー>「去年6月の総選挙から8か月以上たっても新しい政権が発足しない異例の事態となっており」って。異例は異例だろうけど、“無政府状態”8ヶ月続いても、世の中回ってるのな(笑)。経済とか。
[Kannna] やっぱり平和だわ。
[Kannna] ふみゅん。
[Kannna] #石原都知事、アニメフェアへの協力を要請、出版10社に手紙を送る@アニメニュース Japanimate.com> http://japanimate.com/Entry/1928/
[Kannna] >16日の東京都議会は一般質問が行われた。
[Kannna] >都青少年健全育成条例改正案に漫画家や出版社などが反発、東京国際アニメフェア(実行委員長・石原慎太郎知事)への出展や協力を拒んでいる問題に関し、民主党くりした善行議員が質問した。
[Kannna] >くりした議員の質問に対し、石原都知事は答弁の中でフェアへの出展を見合わせた出版大手10社に「フェアの成功に手を携えていきたい」と協力を要請する手紙を送ったことを明らかにした
[Kannna] これは、どんな文面のお手紙が送られたのか、是非知りたいわね。
[Kannna] 確か「アニメフェスをボイコットする出版社はこなければいい」で「来年ほえ面をかいてくるよ」だったはずよね。
[Kannna] まー、石原都知事、「我輩が、実行委員長降りるから、協力してやってくれ」というあたりが妥当なのではないでしょうか。
[Kannna] だって、今更、条例撤回もできないでしょ立場的には。
[Kannna] だったら辞任が一番よね。別に都知事辞めるわけじゃーないんだし。
[imo] 自分が吠え面かいちゃったのですな。
[Kannna] ふにゅん
[Kannna] ラフファイトは強い人だからなー
[Kannna] 手紙の文面によっては、まだまだ支持者の評価あがるかもしんない。
[Kannna] #ここで、アニメフェス実行委員長辞任の手に出れば、反都条例のアニメファンも一部は懐柔できるかもしれないと思ったのだた
08:52:39 + MELTDOWN(~meltdown@p3112-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/18 09:00:00
09:22:02 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
[hir] 昨夜オンラインセッションのキャンペおわtt
[hir] 超眠いが無事終わったー
[hir] そして終わった後に判明した事実。ボスの適正レベル26(18レベルパーティ
[hir] よく死人出なかったなと思う
[Kannna] ほよよ
[Kannna] よく遊ぶ
[Kannna] いーわねー♪
[hir] にょふー
[hir] とりあえず最終話で判明した事実
[hir] パーティに人類が一人しかいない!
[hir] システムはALFなんだが
[hir] HFO以外はフォモールとアルフとフェアリーとリンクス、後ついてきてるNPCがヴァルキリー4体に天使
[hir] なんと人類対人外の比率が
[hir] 1:9
09:53:50 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おっぱい!
[dain] そんな気分ですおはござ
[Kannna] #ノシ
2011/02/18 10:00:00
10:16:24 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] もうフリーズがとまらなくてほんとこわい
[dain] ただいま
[dain] ぱそでお助けねがってきます・・
[Kannna] #ノシ
10:21:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-0-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] (´ー`)ノ
[hir] のしがぶり
[syamo] フリーズする原因はパソコンのホコリが原因じゃないかな
[hir] だいんさんおっぱい(挨拶
[syamo] というわけで分解清掃をお勧めする
[hir] ほう。ホコリか
[hir] 分解清掃難しそう
[hir] そういえば
[hir] 家のビスタなんだが
[hir] 不要な復元ポイント含めてどんどん消してるのに
[hir] 凄まじく容量減っていくのはなんでだろう
[syamo] まーおれもCPUクーラー すごく悲惨な状況になってるんだが
[syamo] どうしようかなあw
[hir] クーラーはあれだ
[syamo] まだとまってないからいいやw
[hir] 息を吹き込んでホコリを吹っ飛ばすんだ
10:48:55 + hyakkun(~hya@p4131-ipbf1007niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のしがぶり
[impulse_] どこのファミコン
[hir] 一度パソ掃除するか
[hir] しかし
[hir] 4時間しか寝てないせいか眠いw
10:59:27 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/18 11:00:00
2011/02/18 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:05 ! dain ("Leaving...")
11:08:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:18:36 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
11:20:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:27:36 ! MOTOsleep ("PC重すぎにつき再起動")
11:29:39 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
11:39:17 ! Syphilias ("Leaving")
11:40:06 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
[mikeyama_] まどかマギカ第六話視聴中
[mikeyama_] 相変わらずキュゥべえさんの営業テクが光りすぎる」
[MELTDOWN] http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110217-738127.html  名宰相1位は吉田茂、ワーストは鳩山氏圧勝
[MELTDOWN] 輝いている鳩山さん
[MELTDOWN] 印象に残る人でしたからなぁ
2011/02/18 12:00:00
[mikeyama_] よし、夜になったらまどマギトークでもするか
[mikeyama_] 思いの外展開がえげつなかった
12:14:38 Kannna -> KannnaOFF
[Syphilias] ふむふむ…
12:34:46 + Leonald_(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
[hir] ジャアクQBの話題沸騰しそう
12:58:10 ! imo ("CHOCOA")
2011/02/18 13:00:00
13:07:04 ! Syphilias ("Leaving")
[mikeyama_] まあでもキュゥべえさんのいってることって間違ってないんだよね
[mikeyama_] 顧客(魔法少女の素質がある人間)に対するマーケティングとそれによる傾向と対策がちょっと不十分なだけで
13:16:37 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
13:17:22 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama_] ちょっと「これはゾンビですか?」でもニコニコで見て中和しよう(何を
13:28:20 ! seiryuu ("Leaving...")
13:39:10 ! Stella ("See you...")
2011/02/18 14:00:00
14:08:40 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:11:22 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
14:28:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:33:32 + abAWAY(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:58 ! syamo ("Leaving...")
14:38:28 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:39:01 ! hyakkun ("")
14:39:12 + imo(-m-potato@218.217.167.85) to #もの書き
14:46:55 + hyakkun(~hya@p4131-ipbf1007niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0217/TKY201102170413.html
[Stella] 手が回らなくてこんなことに
[Stella] 安楽死する薬が底をつく→まだ生きているうちに埋める→苦しんだ家畜が防水シートを破る→破れた防水シートから体液が地中に→水道水汚染
[sf] .k 口蹄疫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口蹄疫 をどうぞ♪
[sf] えらいことになっとるなあ
[Stella] 東京新聞:3・1運動式典 口蹄疫で中止:国際(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011021802000026.html
[Stella] という記事も見つけた
[Stella] 人や物が動くイベントを極力避けることになってしまっている
14:56:37 MOTOI -> MOTOIaway
2011/02/18 15:00:00
[sf] しかし「水道水」ってのは納得がいかないなあ。井戸水だと思うけど。
[Stella] 時事ドットコム:口蹄疫で水質汚染に懸念=家畜埋却めぐり−韓国 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011021400725
[Stella] だと、「浸出水」になってますね
[sf] この時点では土壌汚染t@
[sf] が確認されたという話ですね
[sf] 最初の記事は、その報道のあと、
[sf] > 水に血が混じって変な味がする」「埋却地から鼻が曲がるほどの異臭がする」といった周辺住民の声
[sf] という報道が盛んにってとこですか
[sf] で、状況的に見ても、埋設地の近くの地下水汚染による井戸水の汚染でなかろうかなと
[Stella] 簡易水道かも
[sf] それを「水道水から」というのは、上水にまじってるようにみえて過剰にセンセーショナルになるのではないかなあと
[sf] 簡易水道かあ
15:17:45 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:32:14 ! ao_MacB (EOF From client)
15:32:47 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:43:34 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふ
[sf] ちなみに紙面のほうは「水道」なんて表現にはなっていなかったので
[sf] ウェブ版で煽ったんだろうな
2011/02/18 16:00:00
16:22:27 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
16:23:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-183-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:35:24 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
16:37:20 ! hir ("CHOCOA")
[impulse_] 何にせよコリアンクオリティと
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] まあ、今回の政府は
[CHOBOJA] すごいクォリティですからね。
[MELTDOWN] 日本も負けていませんがな(ころん)
[CHOBOJA] いやいや、今回ばかりは韓国が勝ってますって。
[asahiya] なんだか
[MELTDOWN] そうかなぁ、総理を辞めてもきらりと光る発言の鳩山さんとか、
[MELTDOWN] 負けてないと思うけどなぁ
[asahiya] 変な自慢が始まってる?
[CHOBOJA] この人は……
[CHOBOJA] バカなんじゃなくて
[CHOBOJA] 確信犯っぽいのが
[CHOBOJA] すごい混じってるのがやばいです。
[CHOBOJA] 今回の政府。UNから
[CHOBOJA] 「言論の自由を保障するように」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 言われるほどですから。
[impulse_] まあ、どの政府でもコリアンはコリアンなクオリティです(´ー`)
[CHOBOJA] 表面上なにもないように偽装して
[CHOBOJA] やっているのがすごい。
[MELTDOWN] 鳩山さんも、「話しても無駄だから」と言われるほど
2011/02/18 17:00:00
[MELTDOWN] 言論の自由を実行した人ですよ
[CHOBOJA] 以前の10年はマトモでしたよ。韓国。
[CHOBOJA] こっちは「発言」どころじゃないのがミソです。
[MELTDOWN] 自民党の頃はまだマシでしたよ、日本
[sf] まあなんだ、今回の口蹄疫のは
[CHOBOJA] ふむ。
[sf] 単に規模がどうしようも無くでかいからで、同程度であれば
[sf] 別にどこでも酷いことになるのはかわらんかと
[CHOBOJA] まあ、この自慢はどうやってもむなしい結論ですね。
[sf] 宮崎の時にもシート破損や漏れや埋設遅れはたくさんありましたけどね
[CHOBOJA] それでも、ずさんなことに変わりはないかと。
[sf] あれでも今回の韓国の1/10にもなんなかったわけで
[CHOBOJA] まあ、任期の終わり頃が楽しみです。
[CHOBOJA] なるほど。
[MELTDOWN] キャパシティを用意するのもコストがばかげた必要だから、事前準備が難しいというのもありますな
[sf] 規模的に見て「どうしようもない」レベルではある
[sf] まあ殺処分による対処そのものが機能しないレベルですよね
[sf] いちおうワクチン処理もやってたはずだけど
[CHOBOJA] ワクチン処理をやっても
[CHOBOJA] この有様ですからね。
[sf] 清浄化を考慮した殺処分による封じ込めは、宮崎の規模でさえ無理押しでしたからね
[CHOBOJA] 確かに。、酷い状況です。
[CHOBOJA] なんとか収まることを祈るっておきます。
[CHOBOJA] 家畜がそうやって死ぬのが
[CHOBOJA] 止められないのなら
[sf] 大陸のほうでは常在化しとるからねえ
[CHOBOJA] 人間がそうなるのも防げない可能性が
[CHOBOJA] あるということですからね。
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 口蹄疫は「家畜の価値」を下げるんですが
[sf] さほど致命的ではないんです
[CHOBOJA] ふむ。
[sf] 治せるけど食肉としての価値が落ちるのね
[MELTDOWN] 肉質が落ちると言われてますが、食べられなくなるわけではないのですよな
[MELTDOWN] 輸出はできなくなりますが
[sf] うむ
[sf] 致死的な病気ではないんですよね。だからまあ感染しやすいというのもありますが
17:07:44 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにヒトで一番近いメジャーな病気は手足口病
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110218.html#080000
[sf] .k バーレーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーレーン をどうぞ♪
[sf] こっちは天安門よりの展開かしら
[sf] .k ベルギー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルギー をどうぞ♪
[sf] 「8か月以上たっても新しい政権が発足しない」状況でも国が動くあたりがいいよね
[sf] 日本みたい
[sf] # 日本は別に政権が発足してないわけではないが
[MELTDOWN] ある意味で安定していますな
[sf] まあ予算が付かなくて一ヶ月以上も一部公務員が自宅待機になってもアメリカはまわってたし
[sf] わりとなんとでもなるとこはある
[sf] 日本も現状のままだと赤字国債が発行できないままになって
17:19:15 ! ponzz ("Leaving...")
[sf] 国家予算が本年度後半でてこなくなったりという展開はありうるのであった
[MELTDOWN] 現在は国債だのみですからなぁ
[sf] ニュースを見てると、どこの国でも政治家の体を張った芸がたくさんですよな
17:23:23 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 隣の芝生は青いというが、まあ、どこでも基本的に政治家は笑いどころがあるし、みつけて報じようとするというとこはあるんでしょうな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110218.html#110000
[sf] > 名宰相1位は吉田茂、ワーストは鳩山氏圧勝
[sf] なんてのがあったけど
[sf] これも別に実績を鑑みてるわけでもなく、ただのイメージですしな
[sf] 昔の人ほど美化されるとこはあるよな
[MELTDOWN] それはありますなー
[MELTDOWN] 伝記物はその典型かと
[sf] 吉田茂時代のエピソードだって、今やったら凄いことになるのたくさんですよね
[MELTDOWN] 判断の是非は別にして、“結果として”成功したから評価された。という人も実に多いです。というか、それが基本か。
[sf] 鳩山由紀夫だって、あんま報道に乗らなかったけど、国際会議なんぞをうまくまとめたりしてましたし実績はあるっちゃある
[sf] まあ
[sf] > ニッカンスポーツコムで実施したアンケートには各1499票が寄せられ
[sf] ということなんで、そもそもネット投票なわけよね
[MELTDOWN] そら偏りますな<ネット投票
[sf] こんなものが「なんか権威性を持って」話題になるあたりが
[sf] メディアリテラシーの低さというやつですねっ
[MELTDOWN] ネット系は電凸でもない限り、ネタになるレベルですからのー
[MELTDOWN] 違法系とグレーゾーンは別としてっ
17:40:46 ! ponzz ("Leaving...")
17:50:45 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:39 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:54:16 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/18 18:00:00
18:09:19 ! Syphilias ("Leaving")
18:11:18 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:12:45 ! kairi ("See you...")
18:17:51 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:34:03 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:51:16 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:44 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[imo] http://sportsnavi.yahoo.co.jp/motor/headlines/20110218-00000024-kyodo_sp-spo.html
[imo] >F1開催は来週中に決定 3月中旬のバーレーンGP
[imo] 反政府デモの影響で、F1のバーレーングランプリが中止になるかも、という話。
2011/02/18 19:00:00
[imo] 思わぬところで余波が。
19:08:41 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] はらへった
[impulse_] ご飯を炊こう
19:12:26 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:14:48 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:33 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:50:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[impulse_] 壁|Д゜)ノ
[seiryuu] こん
19:54:14 MorisWork -> Morris
[Kannna] #ノシ
[Kannna] にょろん@ログ読み
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110218.html#170000
[Kannna] バーレーンの件>[sf] こっちは天安門よりの展開かしら
2011/02/18 20:00:00
[Kannna] えーと……。どっち寄りかと言えば寄りかもしれませんけれど。まだ、天安門ほど酷くないとゆーか……。「お国柄から、エジプトのようには行かなそうなので、心配される」のだろうと思います。
[Kannna] #バーレーン デモ封じに軍投入@東京新聞> http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011021802000039.html?ref=rank
[Kannna] >バーレーン・マナマのデモ隊強制排除による負傷者は、二百人以上に上った。ロイター通信は野党議員の話として、約六十人が行方不明と伝えた。
[Kannna] 被害規模で言えば、同程度の被害は、カイロでの騒動で、抗議側が例の広場に立てこもる前は出てたよね。
20:02:19 + Morris0(~Morris@p1104-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん。雑把な比較ですけど、強いて言えば「ミャンマー軍事政権の抗議デモ弾圧のような酷さ」が近いのかな??@個人的意見で考え中
[Kannna] つまり、バーレーン王室の言い分は「民主化すすめてるのに、跳ね返った抗議デモが武器とか持って殺気だった。治安維持のために多少の被害は仕方なかった」なんだけど。
[Kannna] ミャンマーでも、どこでも一緒だけど、民主化って制度だけ整えても運用が民主的でなければ、当然抗議されるわけで。その辺が、バーレーンみたいな国は、これからどうなるか、とても心配な感じだろうと思います。
[Kannna] .k バーレーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーレーン をどうぞ♪
20:08:29 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] なんかね、王族に縁故関係者含めると2000人くらいいるんだって。で議会とか開いても、議員とか行政の要職は、そーゆー人たちに占められちゃってるとかゆー話で。
[Kannna] 人口、791,000(2008年)の内、2000人とかゆーとさ。ちょうど仲間はずれにされた方が「なんだあいつら」とか恨みやすい規模の相手集団だよね。
[Kannna] イメージし易い特権階級、みたいな。
20:12:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:47 Morris0 -> Morris
[sf] そーねー
20:24:27 + TK-Sleep_(~tk-leana@60-56-33-63f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:28:10 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:40:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001038082.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:31 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] EASTさん、GAの一次突破したそうです
[ponzz] 目出度い
[seiryuu] おめ
[Kannna] ぱちぱちぱち
[ponzz] 加えて、先日ここで紹介した
[ponzz] 萌え萌えクトゥルー2のイラスト募集
[hir] 知人が
[ponzz] 別の友人が選ばれました
[hir] 萌え萌えクトゥルーのイラスト描いてた
[ponzz] 目出度い
[ponzz] まじかww
[hir] 黄衣の王だった気がする
[ponzz] まぁ、とりあえず目出度いです
2011/02/18 21:00:00
[shirakiya] 黄衣の王と言われると
[shirakiya] デモンズソウルを思い出してしまう昨今。
[shirakiya] (あれは黄衣っつーか黄頭だが)
21:06:43 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:10:51 ! jackson (Connection reset by peer)
21:11:31 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:18:27 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:20:32 ! jackson (Connection reset by peer)
21:25:01 MorrisAFK -> Morris
21:25:34 + southmobi(~chocoa@ntkngw274154.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ふたりでひとつ(Suite)」なドとレのプリキュア/『スイートプリキュア』第2話感想 - ピアノ・ファイア http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110214/p2
21:44:47 fukaFuton -> fukaGuten
[Stella] キュア・インフラレッドとキュア・レッドとな?
[seiryuu] 2人で一人のプリキュアさ
[southmobi] ミュータントは反逆です市民
21:47:02 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちょっとまて、キュアホワイト最強かよw
[Stella] ホワイトじゃなくてウルトラヴァイオレットですよ市民
21:55:21 ! EAST ("Leaving...")
21:56:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[southmobi] 戦隊物ではレッドやブラックが一番セキュリティ・クリアランスが低くなる理不尽
[southmobi] そして戦隊物にホワイトなんていたっけ>識者
[seiryuu] ガオホワイト ニンジャホワイト
[southmobi] さすが
[seiryuu] デカブレイクも白っぽいかな
[seiryuu] デカスワン マジマザーというのも白っぽいけど 除外した方がいいかもしれない
[seiryuu] ホワイトレーサーもいたが除外かな
2011/02/18 22:00:00
22:00:01 Yad_Away -> Yaduka
[OteNote] たらいまっと。
[OteNote] うーーんむ
[OteNote] 人生は難しい!!!
[OteNote] そしてカレーは旨い!
[seiryuu] 当たり前じゃん
[seiryuu] 当たり前じゃん 好みによるけど
[OteNote] 好みによるのが難しいね!
[OteNote] 万人に通じるカレー……。
[OteNote] やはりブラックカレーしか……
[Yaduka] バンカレー
[kisito] やめれw>ブラック
[OteNote] ひょひょひょ
22:21:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:42:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/02/18 23:00:00
[asahiya] そういえば
[asahiya] ブラックティーが紅茶のストレートのことだという話がどこかにあったが
[asahiya] 「小細工なしのストレートなカレー」とは
[asahiya] どんなもんになるのだろうか
[mikeyama_] しかし、まどかマギカ第六話はすごかった
[Yaduka] まどか「そぉいっ!」
[mikeyama_] そして、QBさんは営業のなんたるかを教えてくれる
[Pikoyan] ぱりーん
[mikeyama_] キュゥべえ「まどか、命は投げ捨てるものではない」
[mikeyama_] (キリッ
[Yaduka] QB「あーあ、友達を投げちゃったらいけないなぁ」(富士鷹ジュピロキャラ風の笑み
23:14:07 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:21 TK-Sleep_ -> TK-Leana
[mikeyama_] だけど、キュゥべえさんってイマイチ顧客(魔法少女の素質ある人)に対するリサーチがうまくいってない感がある
[mikeyama_] あと、まどかとお母さんのシーンで瓶の中のオレンジジュースが増えたり減ったりしてるのが怖い
[mikeyama_] 制作のミスだといいんだけど
[sf] .k 魔法少女まどかマギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどかマギカ をどうぞ♪
[Pikoyan] 制作のミスじゃないかな。そこは。
[mikeyama_] あと、窓の外の影が一部キュゥべえっぽく見えるんだけど
[mikeyama_] そこはわざとだと思う
[mikeyama_] ニコニコで見ると見返せるから良いわ
23:20:58 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] ミステリー物は何もかもが複線に見えてくるw
[seiryuu] 意味が無かったり 単なるミスまで
[Pikoyan] 5話か6話か忘れたが
[Pikoyan] キューベーが怪しげな形の台座の上に座ったせいで尻尾の数が増えてるように見えたのも
[Pikoyan] 絶対にわざとだなw
[Yaduka] わざとでしょうね
[Yaduka] さやかを「魔法少女」化するシーンですよな
[mikeyama_] あとすげえ気になるのが
[mikeyama_] キュゥべえの「仲間」もありがちな設定である「魔法の国」も全く出てこないのでキュゥべえの正体が分からないこと
[Pikoyan] 確かそう>魔法少女化
[Pikoyan] まぁ、ラスボスですよね。あいつ。
[Yaduka] 魔法の国の存在なんか最初からほのめかしても居ないし
[Yaduka] そもそもQBさんが何者かなんて誰も気にしてないという
[mikeyama_] あと見滝原町についての情報が少なすぎるんだよなあ
[mikeyama_] 「箱庭」になってるきがしてならない
[mikeyama_] そしてヴァルプルギスの夜は確実にターニングポイント
[Yaduka] もしくは
[Yaduka] 夜を前にして「私たちの戦いはこれからだ」END
[Pikoyan] そして第二期へ
[Leonald] CDジャケットのネタバレからいくと、「私たちの戦いはこれからだ!」はならないんじゃないですかねぇ。
[Pikoyan] 売切れてて買えなかったよ!>エンディングCD
[Yaduka] いやあ
[Yaduka] 今だまどっちが変身してないので
[Yaduka] アンな絵が本編で出てくるかも怪しい(おい
23:38:07 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うちの予想は7話か10話となってたんだが……
[Pikoyan] >変身
[seiryuu] もう仮面ライダー響鬼みたいに
[Leonald] さやかが今苦しんでいる一つである、「魔法少女と一般人の両立」をまどかが諦めて、魔法少女
[seiryuu] 最終回まで魔法少女になるかどうか保留で
23:41:14 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] という立場のみを選んだときに変身すると思うというのが私の考えなので、家族に何か起きないと変身しないかな、と踏んでいる。
23:42:53 Morris -> MorrisZZZ
[Yaduka] まどかが自分の暴走しつつあるソウルジェムを自力で引っ張り出して、QB軍団に叩き付けるのですよ
[mikeyama_] オレはほむらは実は他人を魔法少女に出来る能力を持っている(但しソウルジェムは出来ない)と思うんだが
[Yaduka] まどっち「見たか、QBども! これが人間の意地じゃあああああ!!」
[mikeyama_] って、ほむらってソウルジェム出してるシーンあったっけ
[mikeyama_] 記憶にない
[Yaduka] 左手にジェムっぽいものは付いている
[Leonald] そして作画ミスでしょうがそれが6話、さやかのソウルジェム回収で右手にもついてましたな
[Yaduka] アレがマミさんのだったらとても素晴らしい
[mikeyama_] そういや、まみさん首ポロになったわけだけど
23:48:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[mikeyama_] ソウルジェムあったら頭復活しないの?
[mikeyama_] 心臓は破壊されても良いけど頭はダメなのか
[Yaduka] さあ
[Yaduka] マミさんのソウルジェムに関してはどうなっているのか不明です
[Yaduka] 頭に付けてたのでシャルロットに噛み砕かれてしまったのか
[Yaduka] はたまた、単純に頭囓られたので肉体の制御が効かないだけなのか
[Yaduka] そもそも頭囓られたので死んだと思い込んでいるのか。
[akiraani] QB「魔法少女ファイト会則その一、頭部を失った魔法少女は失格となる」
[Leonald] マミさん、変身後は頭部にソウルジェムがあったので・・・。
[Zion_NM] 頭かじった後に、シャルロットが追いかけて残りの部位も食べてそうだから、どこにSGつけててもダメだったという考え方も。
[Leonald] QBの言を信じるなら、肉体よりもソウルジェムが砕かれて死んだのかと。
[Yaduka] まあ、ホントにその辺に触れられていないので
[Yaduka] 何とも言えないというのが実際の所。
[Zion_NM] ですねえ
[Yaduka] ジェムは残ってて身体がないから魔女として復活……なんてのは虚淵っぽくはあるけど
[Zion_NM] まあ、私の虚淵さんのイメージだと、ここでの復活パターンはないなーって感じなんですけども。
[Yaduka] でも虚淵はそんな手を使わないかも知れない
[Zion_NM] そっちは、ありそう
[Yaduka] お話が終わってからの救済はあるかも知れない。
[Leonald] あの大爆発の最中ジェムが無事の可能性は低そうですが・・・(汗@生き残ってては欲しいのだけど
[akiraani] 最終回手前で、まどかが「これはっ、マミさんの分っ!」と泣きながらひたすらQBをぐーぱん、というのはどうだろう
[Zion_NM] まあ、自分がどう思われてるかは把握されてる方なので、ベタだと思われるやり方はこないかもですね。
[Zion_NM] 熱い展開ですね(苦笑)
[Yaduka] マミさんのソウルジェムと合わせてダブル出力
[Yaduka] というのはどうか。なんかツインドライブ的に。
[Pikoyan] 復活がアリなら
[Pikoyan] まどかの願い事で復活という流れとかもありえたのだしねぇ。
[Yaduka] 肩とか膝とか肘にマスケット銃がくっつくのです
[aokaze] 1話冒頭でまどかって変身してましたっけ?
[Yaduka] してないよ
[aokaze] じゃあ、ほむほむピンチ→契約って流れになりそうな気が
[Zion_NM] やっぱり彼女一人じゃ〜みたいなところで終わってたような
[aokaze] しかしほむほむいいねほむほむ
[Yaduka] ほむ
2011/02/19 00:00:00 end