#もの書き 2011-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-20をご活用くださいませ。

2011/02/20 00:00:01
00:06:45 ! seiryuu (Connection reset by peer)
00:11:44 S2GM_Aki -> Aki-CML
[jackson] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16763692
[jackson] これまさに自分見ているみたいでこれからどうすればいいのかってパソコンぶっ壊したくなった・・・
[jackson] これよりも、自分は酷く堕ちている。ゲームしかしてないって考えると憂鬱になった
[jackson] でもすごい作品だと思った
[raopun] このひと、ジャンプスクエア出普通に読み切りデビューしたわけだから
[raopun] これで「自分を見てるみたい」なら、そこまで憂鬱になる必要もないかと
[jackson] 漫画学科というか
[jackson] クリエイティブアーツ科なんだけどね
[jackson] まさにこの状況+自分に実力がついてない だよ
[jackson] やだ胃が痛くなってきた
[jackson] なんかもう全てが自分に似ている
00:22:05 ! syo ("Leaving...")
[abAWAY] 専門学校で教えてるレベルの内容で
[abAWAY] “大卒”になれる
[abAWAY] お得じゃないの。
00:34:52 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[noraneco] 女の子に言わせてるけど、結局、自虐ネタだよね
[noraneco] ネタにできちゃうような状況なら良いんじゃないだろうか、とか思う。
[noraneco] あと、会員登録しないと読めないアドレス張られるのはどーかなー、とか思う。
00:45:06 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:47:04 ! jackson (Connection reset by peer)
00:50:53 ! dain ("Leaving...")
00:59:21 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 01:00:00
01:05:09 ! syamo ("Leaving...")
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 新聞社のサイトとかでもあるけどなっ
[abAWAY] <2ページ目以降は会員だけよ、とか
[fukaNeoki] 日経系のあれはやめてほしいですよなー
01:11:53 aspha -> aspha_AFK
01:15:14 Morris -> MorrisZZZ
01:15:23 _16_Lemil -> hir
[Yaduka] pixivは基本的にSNSだからのう
[Yaduka] そりゃ会員登録しないと見れないわな
01:27:57 + Leonald(~leonald@pl1083.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:30:03 ! Leonald ("Leaving...")
01:42:21 MOTOIaway -> MOTOI
01:42:22 ! noraneco ("Leaving...")
01:44:45 LunaAway -> Luna
01:44:59 ! seiryuu ("Leaving...")
01:50:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:50:49 aspha_AFK -> aspha
01:51:34 ! aspha ("Leaving...")
01:52:11 ! jackson (Connection reset by peer)
01:56:52 ! Syphilias ("Leaving")
2011/02/20 02:00:00
02:05:20 ! syo ("Leaving...")
02:13:34 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:22:09 ! Stella_ ("See you...")
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 気になったけどPIXIVは登録しない。
[CHOBOJA] なぜかそういう決まりです。
02:39:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:42:51 + Morris(~Morris@p7100-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:55:06 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
2011/02/20 03:00:00
03:10:47 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
03:29:22 ! Syphilias ("Leaving")
03:31:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:04 ! kuronya ("")
2011/02/20 04:00:00
04:20:12 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:21:41 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-43.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:23:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:27:28 kisito -> kisi_neru
04:42:16 ! sharuru ("Leaving...")
2011/02/20 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2011/02/20 06:00:00
06:01:27 TonbiMobi -> TONBIMOBI
06:02:15 TONBIMOBI -> TonbiMobi
06:12:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
06:26:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:28:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:30:09 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ねむい
[Kannna] #ノシ
[OTE_Aw] 手間がミニマムな動物飼いたいです。エビとか魚とか貝とかで。こう密閉容器で飼える奴って有ったような。
[Kannna] ミミズ??
[OTE_Aw] ミミズは見えないにょろ!
06:54:28 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] シーモンキー♪
[OTE] そ・れ・だ!
[Kannna] #げるしょっかポイ
[Kannna] #今風にいうと「うみざる」@違います
06:57:35 fukaNeoki -> fukanju_
[fukanju_] おはですの。
[Kannna] #おはようございます。
2011/02/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:33 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-149-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:04:27 ! CDK-Air (EOF From client)
[fukanju_] マリモは手間はかなり少ないっぽいな(w
07:05:39 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-149-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:15:06 ! showaway ("Leaving...")
07:18:21 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 08:00:00
08:00:22 Kannna -> KannnaOOO
08:04:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:23:32 ! akagane (Connection reset by peer)
08:24:15 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:29:57 KannnaOOO -> Kannna
08:39:32 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
08:40:41 ! CDK-Air (EOF From client)
08:57:59 + meltdown(~meltdown@w4d219.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:58:44 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/02/20 09:00:00
09:07:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:10:07 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:23:03 + hyakkun(~hya@p4013-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 10:00:00
10:08:08 Morris -> MorrisAFK
10:10:37 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
10:10:48 ! Kannna ("CHOCOA")
10:22:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-50-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:23:48 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:40:43 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:58:57 + sf_sc(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
2011/02/20 11:00:00
2011/02/20 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:09 Mode by sf: #もの書き +oo sf_sc cre_log
11:11:10 kisi_neru -> kisito
11:25:04 ! syamo ("Leaving...")
11:25:50 MorrisAFK -> Morris
11:27:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:32:37 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:34:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] がb
[asahiya] おはおは
[hir] 昨夜はセイクリしてた
[hir] レベル6ともなると火力が凄いな
[dain] おはキャサリンむずい・・・
2011/02/20 12:00:00
12:01:54 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 壁|Д゜)ノ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
12:13:02 ! Syphilias (Connection reset by peer)
12:15:43 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
12:26:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:32:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] さて、昼ご飯を食べなければならない。
[SiIdeKei_] どうしようかのう……
[Yaduka] お外で塩握りとか
[SiIdeKei_] 近くの持ち帰り専門の寿司屋で、バッテラでも買ってこようかしらん
[impulse] オイシソウ
[SiIdeKei_] 別にバッテラという名前で売っているわけではないのだが。
[Yaduka] 「ただいまー」「おかえりー、お昼買ってきた」「うん。はい、バッテラー」「……リチウムイオン……?」
[SiIdeKei_] あとは、たまには大きいお風呂入りたい……
[SiIdeKei_] さあて、どうしようかのう……
[impulse] がんバッテラーとか言わないのか・・・
[impulse] OTEちんみたいだ orz 鬱だ氏のう…
12:47:56 ! dain ("Leaving...")
2011/02/20 13:00:00
13:02:23 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
13:08:09 ! Syphilias ("Leaving")
13:11:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
13:12:58 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] こちらのログでも「時間遡行ではないか」と噂も華々しいまどかマギカ
[asahiya] キュゥべえは何故これほどまどかに粘着しているのか - なんでもリスト  http://d.hatena.ne.jp/chem-chem2/20110209/1297222172
[asahiya] こんな考察があった。
[asahiya] なるほどキュウベエが「観る人が見れば悪徳セールスマン並の所業」を成してでも契約を取りたいのは
[asahiya] じつはせいじつなおもいからだったのかー(棒
13:34:12 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] Togetter - 「中学生・高校生のリアル」 http://togetter.com/li/103099
[AizawaYu2] 読書はファッションねえ……。
[Stella_] リア充にとってはそんなもんでしょう
[AizawaYu2] あとケータイとネットは別らしい
[AizawaYu2] >読書は内容よりも「これを読んだら人からどう思われるか」を意識してセレクトする。ファッションとしての読書。西尾の化物語は言葉遊びがオシャレと思われている。刀語よりもまともに青春しているため化物語の方が評価が高い。ひぐらしも「グロくてオシャレ」として一部では許容される。
[Stella_] ケータイ小説が終コン、というのは、なんとなくわかるようなわからないような
[AizawaYu2] >人間の負の部分をオシャレに書いた作品がもてはやされる。ペルソナ4が最も適切な成功例。めだかボックスもマイナスが出てきてからは評価されている。「バッドエンドはオシャレ」という感覚もあるらしい。アニメ版スクールデイズはミドルオタクまで許容している。
[Stella_] まどかマギカはどうくるかな
[Stella_] >人間の負の部分をオシャレに書いた作品
[AizawaYu2] すぐしたに
[AizawaYu2] >今期のまどか☆マギカなんかまさにそういった感じでしょうね。魔法少女モノなのに負の部分出しててオサレ。
[AizawaYu2] という意見が出てるが
[AizawaYu2] 実際どうだかわからぬ
13:43:13 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo915120.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] >サマーウォーズのような青春モノは上位カーストでも見る。聖おにいさんは、ゆるさと絵のオシャレさ、「なんか頭よさそうな感じ」が受けている。ブリーチも「虚(ホロウ)」などが「頭よさそうな感じ」で受けてた。ただ、アランカル編以降は男子は読んでおらず、キャラ人気、腐女子人気だけになってる。
[V-zEn] 読んでるよ! 面白いよ!(笑)
[AizawaYu2] >ワンピースは特に上位カーストに人気(下位カーストは「ワンピ(笑)」って感じで今更感があるらしい)。ナルトは二部に入ってから評価が落ちたらしい。スケットダンスの結城さんは女子に人気らしく、「根暗でも化粧してがんばれ化けられるという幻想を女子に与えた作者は罪深い」とのこと。
[AizawaYu2] ジャンプのメジャーどころはこんな感じらしい
[AizawaYu2] あと銀魂も上位カーストには人気があると上の方で書かれてるな
[V-zEn] BLEACHの頭脳戦の妙がわからんとは……(何
[AizawaYu2] >ジョジョは男子上位カーストでも尊重されている。「みんなと同じではつまらない」→「でも個性出しすぎてもヤバイ」→「その結果、"みんなでちょっとだけズレる"」。すると、ジョジョ辺りが尊重される結果になるらしい。
[AizawaYu2] >挿し絵がないと小説が読めない。想像できない。小説読んで情景を想像するのが疲れる。『絶世の美女』とか書かれても想像できない。『これこれ、こういう姿の絶世の美女』と書けば、「これこれこういうのが絶世の美女なんだ」と理解する。実写化した小説ならイメージできるから読める。ノルウェイとか。
[AizawaYu2] これカーストの上の方だろうけど
[Yaduka] んー
[Yaduka] で、この分析がなんになるんだろー
[AizawaYu2] いや、ネタとして出しただけ(ごろん
[AizawaYu2] でも
[AizawaYu2] これを高校生キャラクターのリアルさとか
[AizawaYu2] 描写とか
[AizawaYu2] そういうものの参考にできないかな、とは思った
[Yaduka] どういう手段でリサーチしたのか分からんから
[Yaduka] 参考にはならんのじゃないかと思った
[AizawaYu2] >以下、中3男子、高1女子のリア充カップルから聞いた話を連続ツイート失礼。彼らの主観的な面もあり、その学校特有なところもあるかもしれないけど、中高校生全体に一般化して記します。「現役中高生の認識する中高生ってこんなの」ということで。
[AizawaYu2] って話の先頭にはある
[Yaduka] あてにならんなw
[AizawaYu2] ……一般化するにはちと危険過ぎるかもな
13:55:06 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] この作家さんが自作で使うなら良いんでしょうけどな
[AizawaYu2] >バクマンはみんな読んでいる。「絵がオシャレ」というのが一番大きな要因。「サイコーは一途でカッコイイ。亜豆との恋愛はロマンチック」と言っている。シュージンよりもサイコーの方が「見た目も性格もイケメン」と認識されている。
[AizawaYu2] に対してすぐ下に
[AizawaYu2] >バクマンについて現役男子高校生から一言。うちの学校では「つまらない」ということになってます。何でかっていうとサッカー部が「つまらない」って言ったから。つまり上位の人間が好む漫画は面白く、好まない漫画はつまらない。絵は好かれてますが。
[AizawaYu2] って意見が出てるな
2011/02/20 14:00:00
[AizawaYu2] まあそんな程度には参考にはなるか
[mihiro] ここで言う「上位」っていうのはオピニオンリーダーのことでしょ? まあ大体、興味なかったり意見を持ち合わせていない場合は、周りはそういった影響力に引きずられますな
[Stella_] 影響力がある人が「おもしろい」と言ったものが「おもしろい」、というやつですか
[mihiro] 学生の人間関係って狭いから、影響力はもろ出るでしょうね。ただ全体の意見なのかどうかは、なかなかわからないかと
[impulse] これからの少子化の時代に中高生なんか対象に書いてられるものかーっ!ヽ(`Д´)ノ これからはシルバー相手の萌えを書こうぜえ!とかいう戦士はおらんのでしょうかね
[Yaduka] 三冬さん萌え
[syamo] シルバー萌え・・・
[syamo] 時代劇ですね!
[impulse] 時代劇は私が萌えるw
[syamo] 空海 「我が儘を通すために拳で中国に渡りました」
[impulse] Σ( ̄□ ̄;)
[impulse] それは燃える
[SiIdeKei_] ログだけ読んで、離脱。
[syamo] 松尾芭蕉 「無人の野をいくがごとしに全国で暗殺俳句三昧」
[impulse] まあ、40になろうとする中年には中高生の感覚は分かりづらいな
[impulse] 松尾芭蕉忍者説キター
[impulse] 服部半蔵説か
[syamo] 服部半蔵 「我が髪閂は すべてを引き裂く」
[impulse] そしたら天海明智説も欲しい。
[syamo] 天海「すべては私の陰謀です」
[syamo] という あずみテイストな天海がスキです
[impulse] そして究極は源義経、キラーカーン…もといチンギスハーン説もほしい
[impulse] ソロモン王の秘宝が剣山に!伝説はトンデモだからどうかわからん。
[syamo] 源為朝は 矢で船を沈めることができると聞く
[impulse] 豪のものじゃのう。
[syamo] おっさん向けの萌えかー
14:14:47 ! EAST ("Leaving...")
[syamo] やはり女子大生がお尻ふって嫌々する内容がいいなあ
[impulse] 帯をもってクルクル。よいでわないかよいでわないかー。あーれー。はダメか。
[Stella_] ここは信長=ヌルハチで
[syamo] 本宮ひろしですね わかります
[impulse] ヌルハチの時代と織田信長の時代って同じくらいだっけ?
[impulse] 本能寺の変前にすでにヌルハチは中国にいたような気もするが。
[syamo] ヌルハチが明と戦争をはじめたのが1580年ころで
[syamo] 孫の順治帝が北京に入ったのは1644年だったかな
[impulse] 本能寺が1584年
[impulse] 他元宇宙の人かw
[Stella_] 建州女真5部統一が1589年
[syamo] ヌルハチの勢力が初期はとても弱くて 明も 末期ながら軍隊は弱くはなかったので
[syamo] なかなか苦戦したそうだ
[SiIdeKei_] 「いやー、日本を追い出さr飛びだしてきたが……ヌルハチ!お前のやり方は見ちゃおれん!俺と替われ!」「なにをすrぐわーっ!?」「今日から俺がヌルハチだ(ドンッ)」
[impulse] あれか、今川織田の感じに似ているからという理由か。
[SiIdeKei_] おっぱじめたヌルハチと、最後のヌルハチは別人、という可能性。
[impulse] その前に日本統一しろよ信長w とつっこまれますよw
[syamo] 明の山海関は 袁崇煥や 呉三桂などの プロの将軍が多数いたので
[syamo] 実質40年間は突破できんかった
[SiIdeKei_] 信長にとっては、リターンマッチ。
[SiIdeKei_] 『今度こそ本気出す』
[SiIdeKei_] ……どこのニートだ。
[syamo] ただ 明の末期は 治安が最悪で 李自成などの農民軍にまったく歯がたたず
[syamo] 李自成が1640年くらいに北京を落として  そのときに山海関を守っていた 呉三桂が 清に降伏
[syamo] 実質 明は呉三桂などの 明のプロの軍隊によって征服されたのです
[syamo] 呉三桂 尚可喜と あと一人いたな
[syamo] 呉三桂が四川省の奥地まで明の皇帝をおっかけてぶっ殺した
[syamo] 呉三桂が なぜ明を裏切ったのかは
[syamo] まだ謎らしい
[syamo] 一般説としては 北京の愛人を 李自成に奪われたという話しがあるが その程度では裏切らないよなあ・・・
[syamo] このときの 清の皇帝は順治帝で ヌルハチの孫だが 当時5歳だったとおもう
[syamo] ヌルハチの息子のドルゴンさんが実権をにぎっていた
[syamo] このドルゴンさんは政治のプロなのでもしかしたら呉三桂などとうまい取引をしたのかもしれんな
[syamo] ドルゴンってドラゴンと空目できるなw
[syamo] 清初期の面白いところは 清軍が中国を征服したのではなく、実質中国軍である明が 征服したのが面白い
[syamo] ドリフターズみたいなネタでいうと ドルゴンさんを織田信長にしたどうだろうw
[syamo] 最近のドリフターズ 織田信長「わしは黒幕が好きなのじゃー」
14:46:36 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ホンタイジ「師匠!あなたの名前は?」織田信長「ワシの名前は・・・龍・・・ 英語でいうとドラゴンかのう!」
[syamo] かっこいい!
[syamo] 一人ネタ終わり
2011/02/20 15:00:00
15:01:02 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:02:06 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:15:23 ! jackson ("Leaving...")
15:39:38 ! mikeyama_ ("再起動でござるよ、ニンニン")
[OTE] えへへ
[OTE] ボトルアクアリウムをはじめました。
15:46:09 ! imo0 ("CHOCOA")
[OTE] アカヒレ5匹とミナミヌマエビというのを5匹。4Lの梅酒漬ける用の瓶にセッティング。水草もちょっと入りました。
15:46:44 ! kairi ("See you...")
[mihiro] 酒の肴用か。OTEちんも豪勢だな(ぉ
[impulse] ブルジョアっぽい遊びだなっ
[OTE] 梅酒の瓶が圧倒的に高かった。
[OTE] 魚とエビは併せて600円くらいだったよ。
[OTE] 梅酒の瓶は1700円もしやがった。もう少し安いのにすれば良かった。
15:54:08 ! V-zEnMac (EOF From client)
[OTE] 調べてみると、普通はもっと小さい瓶を使うっぽいが。
[OTE] 水温が肝になるそうなので、でかい瓶にした。
[OTE] 水漏れしない蓋が突いてるので、酔っぱらってても安心。
[mihiro] そうか。冷たくなったら抱いて暖めやすくするためだな
15:55:47 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それで大きなビンを選んだんだな
[OTE] 夏は冷たくて気持ちいいらしい。
15:57:42 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ。大の男が梅酒瓶抱いて涼んでる姿は、いきなり見たらびっくりするけどなw
15:58:52 Yaduka -> Yad_Away
15:59:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo915120.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 16:00:00
[mihiro] そいや、アカヒレとエビの餌ってなあに?
16:05:14 - mihiro from #もの書き (などと言ってるうちに仕事の時間が)
[asahiya] 餌で思い出したのだが。
[OTE] メダカの餌で良いらしい。
[asahiya] 水から餌、排泄処理まで自己循環可能な状態をセッティングして〜 って何かなかったっけ。
[OTE] 底には濾過をしてくれる意志を入れてる。
[OTE] うむ。ある。
[asahiya] 小鉢程度でできるという話を、聞いたことがある
[impulse] ZERIか
16:18:41 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[impulse] ゼロ・エミッション都市は夢の構想ヽ(´ー`)ノ
[OTE] http://www.mini-planet.jp/
16:23:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-132-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ミニプラネットと言うらしい。
[asahiya] .k ミニプラネット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニプラネット をどうぞ♪
16:42:07 ! kuronya ("")
16:53:42 MorrisAFK -> Morris
[AizawaYu2] Twitter / @サト(GA文庫編集部): 色々な会社の様々な新人賞作品を読んでいて「えっ?」と ... http://twitter.com/GA_SATO/39208118990815232
[AizawaYu2] Twitter / @サト(GA文庫編集部): 投稿者さんは、受賞作が自分にとって面白い/面白くない ... http://twitter.com/#!/GA_SATO/status/39208696433090560
[AizawaYu2] Twitter / @サト(GA文庫編集部): 色々な会社の様々な新人賞作品を読んでいて「えっ?」と ... http://twitter.com/#!/GA_SATO/status/39208118990815232
[AizawaYu2] 一番上は失敗したので一番下に置き換えてください(´・ω・`)
16:58:39 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/02/20 17:00:00
[AizawaYu2] ちと受賞作をその観点から読んだり読みなおしてみようかな
17:03:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[AizawaYu2] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[ponzz] まず、自分の面白いを伝えきる技量を身に着けるための作業をやったほうが……
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[ponzz] んー……
[ponzz] まぁ、これは大丈夫なのか
[ponzz] http://higahisa.blog10.fc2.com/blog-entry-46.html
[ponzz] 俺、ここのクトゥルフアンソロの原稿書いてるんだけど
[ponzz] 鬼アンソロあたりで参加してみてはどうかね
[Yu_Aizawa] ふむむ7
[ponzz] 内にこもらず、こういうところで積極的にやるのもたまにはいいもんだよ
[ponzz] 多分、クトゥルーアンソロは間に合わないと思う、間に合うなら参加してもいいかもしれないけど
[ponzz] こういうところで書いて経験つんで、自力で同人だせるお金たまったら発刊して
[ponzz] イベント参加したりアマゾンに出したり、デジタルデータでDLi
[ponzz] サイトに
[ponzz] 登録したりすれば……
[ponzz] 何度も行ってるように、とにかく書くことだよ。うん
[ponzz] いろいろあいざわくんにはいってしまった手前、こういうのを多少でも紹介しないと……とね
17:14:30 ! jackson ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ありがとうございます
[Yu_Aizawa] 考えてみます
[sf] ふむ
[ponzz] まぁ、人から強制されてやってもなんだしね。
[Yu_Aizawa] あと、生産性を上げて電撃だけでなく他の賞にも出さないとと考えています。EASTさんとか、知り合いのワナビ仲間がいろいろな賞で賞をとったり選考を通過しているのを見ると、なんかあせる……。
[ponzz] 他人に見せるための門があることだけでも、せめて紹介させてもらいますた
[sf] 受賞作に限らず、なんか読む時に「この作品のなにが不満か」ではなく「この作品のなにが良いのか」を見るようにするのは、普通に有用だ死楽しんで読めるのでおすすめ。
[sf] 死んだらダメだ
[sf] 有用だし楽しんで読める。
[sf] 不満が原動力となるタイプの人ならともかく、「なんでこんなものが」と鬱々しちまう人が多くて、そのへんであのアドバイスになるんでないかなと思う
[SiIdeKei] sfさん死んでしまうのん……? と心配になった。
[sf] じゃぶじゃぶ
[sf] 有用だと死ぬなら有用でないほうが生き残るっ
17:21:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ普通に好きな作品を何度も読み返して「ここがいいんだよ、うわーん」というのは、たくさん読み飛ばすよりは参考になるかと
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 『悪いところ探す』にしても
[SiIdeKei] 『じゃあ自分なら、どう書く?』
[SiIdeKei] という方向で考える。常に自分のプラスに。
[sf] 変更しようと考えてみると「なんでここがこうなってるのか」「ここでこれを出さざるを得なかったのはなぜか」とか見えて来やすいですな
17:31:29 ! akagane (Connection reset by peer)
[raopun] だよなぁ、と身に染みる話
[raopun] アンチは建築材料にはなりがたい
17:32:38 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopun] つまり、やはりおっぱいということではなかろうか。
[seiryuu] 冨野「自分が嫌いな作品に時間を割くのは時間の無駄だから違うことをやりなさい」
[sf] あとこー情動は行動の原動力になるんで「すげえきらい」というものを「評価できる部分を読み込む」というのが、すげえうまく機能するタイプの人はいるかもね。
[sf] 好きな作品を「読み込む」のはけっこう難しくてさ。読んでるうちに普通に引き込まれて普通に読み終わってしまうこともあるし。
[sf] 「気に入らないけど、これこれは優れてる」という相手は、「読み込む」対象としては、そこそこいけるかもね。ヘイトで目がくらむタイプの人には向かないし、悪いところを探すだけになってしまうと役に立たんけど。
[raopun] それも、こう、けっこうジレンマですよねっ。好きな作品を分析しようと思って距離取ってみてみると、以前ほどそれが新鮮な感動を呼び起こさなくなったりしちゃってっ。モッタイナイオバケ(>_<)
[sf] 「自分なら、どう書く?」を考えるターゲットとしては「自分でもより良く出来る」程度に「ほどほどに下手」なのがいいかもね
[sf] 例えばさー、オンライン小説なんかだとさ、受賞作ほどの完成度を期待しないわけですよね。だから、そのうえで「良いところ」「こうなってればもっと良かったのにという改善案」を考える対象としては、けっこう良いんでないかな。
[sf] 短編も豊富ですしさ。
[sf] 連載なんかでも、ほどほどの分量で区切られてるので、区切り単位で見直して考えたりする対象にするには、けっこう便利でないかな。
[raopun] 書いてる身からすると、そういう特徴があるので「流してトラックを一周する訓練」にも良いですよ。
[raopun] 色々自分では課題を感じつつ、それを残しつつも、とりあえず書き上げる訓練。
17:41:18 ! cos______ ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:42:46 ! akagane (Connection reset by peer)
[sf] 新人賞という場は、なんだかんだいって「書き上げることが出来た」ひとが何千人も集まる場なので、最初からそれだけをターゲットにすると、壁がでかいんよね
17:44:38 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] この文章の「壁がでかい」をより良い表現に変更してみよう。(5点)
[sf] こんなレベルでの修正点も読みながら常に脳裏に浮かんでいるものでありますな
[SiIdeKei] 「『壁』は大きくないわよね。大きいのは『胸』よね」
[SiIdeKei] 「黙れおっぱいバカ。脳の栄養おっぱいに持ってかれてるんじゃないの?」
[Kannna] 「壁がでかい」→落書きは書き放題。壁新聞も貼り放題。
[Kannna] #それなら「広い壁」だわ(笑)
[sf] 「胸だけでなくて態度もでかいのね」「胸がでかいから態度がでかいのかも」
[Kannna] どーんっ
[raopun] あと、なんかこう、書いている(つまり新人賞むけに)人の話を聞いてると
[raopun] 何が正しいのか判らなくてぐるぐる回ってる人が多いような印象を受けるのですよ。
[raopun] そんなん回ってるくらいなら、どっかネットに垂れ流しちゃったほうが早いよ、というのがトリガーハッピー教徒であるおいらの意見。
17:58:34 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 逮捕するーの人でしたか
[raopun] で「次」を書く、と。
[raopun] うん、バンバン撃っちゃう人。
2011/02/20 18:00:00
18:00:04 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
[sf] ある程度書けるようになったら「品質を上げる」のは必要だけど、それよりなにより仕上げちゃう癖を体に叩き込んだ方がいいみたいな
18:01:43 ! Syphilias ("Leaving")
[raopun] これ、根拠無いんですが「書き上げられない」っていう「苦手意識」も、癖になって染みつくと思うんですよね
[sf] あれですよね、陸上競技への苦手意識とかもそんな感じのありますよね
[raopun] 「200枚? はんっ! ちょろいぜ!」みたいな、(正直、これも無根拠なんだけど)自信を持ってた方が、書き始めるときのフットワークが軽くなる気がするんです
[sf] 質よりも量の実績ってのは「確保しやすい」とこがありますもんね
[sf] そしてどんな質であろうと量は計測可能でこう、なんつーの、根拠のある自信の元になるわけですよな
[raopun] うんうん
[sf] 「何日で何kb、書けたことがある」みたいなのは、わかりやすい自信に繋がる
[raopun] ネットでは、たとえば、オンライン投稿サイトみたいな場所では、明確な起承転結を持たないだらだらした作品が、それなりに許容されて無数に上がっていますけれど、そういったものでも、 
[raopun] 1メガ書いたことがある、ってのは財産だと思います
[sf] 毎日15分ずつ確実に書いている、とかでも
[sf] 積み重ねると実績になり自信になり、実はそれなりにスキルも身についてるわけですよな
[Kannna] sfさんが言うと、説得力あるよね。
[Kannna] #あの日報で毎号短いコラム書き続けてたの、すごいと思うもん。
[sf] ちなみに毎日〜ってのはちょうど語り部で深夜に出てた話題を想起して http://kataribe.com/IRC/KA-03/2011/02/20110220.html#130000 のものであった
18:13:10 ! akagane (Connection reset by peer)
18:14:38 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:17:43 ! akagane ("See you...")
18:22:01 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Stella_] 秋葉原で「キュゥべえ」が増えすぎてやばい - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51227966.html
[Stella_] こう並べられると壮観だ
[sf] .k キュゥべえ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キュゥべえ をどうぞ♪
18:48:06 ! hir (EOF From client)
[kisito] 壮観というより
[kisito] ただひたすらに怖い・
[sf] 店ではたいへん使いやすいセリフだな
[kisito] なんというか、夢に出そう。
[SiIdeKei] ケータイショップとかで、お姉さんがガラス玉のようなつぶらな瞳で
[SiIdeKei] 「君にはスマートフォンユーザーの才能があるよ」
[SiIdeKei] とかのたもうたら
[SiIdeKei] 契約する前に逃げ出したくなるが(笑)
[kisito] 「間に合ってます!」
18:52:15 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 白い動物つながりということで、お父さんが…。
[SiIdeKei] 「あら、お父さんの背中にチャックが」
[SiIdeKei] 「ばかもの、それに手を触れるな」
[SiIdeKei] 「なかに……宝石?」
[kisito] 「お前にはソフトバンクユーザーの才能がある」「今すぐわしと契約するのだ」
[SiIdeKei] 「いかん、早く私から離れろ!」
[shirakiya] くわれるーっ
[SiIdeKei] 「まあまあお父さん、その年で中二病?」
[SiIdeKei] ここまでは想像した。
[kisito] すげえ落ちがついたw
[SiIdeKei] ここから先は無理。
[kisito] 中二病なら仕方ないな。
[SiIdeKei] でも、SBMのCMならこんな雰囲気でちゃんとオチをつけてくれると思うのだ。
[shirakiya] しゃらーん「はい、これでもう平気よ」「うむ。住まなかったな」
[SiIdeKei] なんだかんだ言って、あのCMシリーズは考えられている。
[shirakiya] うむ。
18:56:05 ! hir (Connection reset by peer)
18:56:18 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「仮面ライダー剣 VoL.5」レンタル
18:59:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 19:00:00
[meltdown] 単独戦闘型から戦隊ものへの移行が進んだような印象です
[meltdown] とは言え、色々と思惑が絡むので呉越同舟なのですが
[Kannna] 4体め(レンゲル)もう出てます?
[meltdown] そもそも、「カテゴリーA」っ何? 何を基準に強弱が決まるの?
[meltdown] というのは謎のままです
[Kannna] アタシ、レンゲルの中のキャラも好きだし。変身ポーズも好きなんですよー♪
[sf] .k 仮面ライダー剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー剣 をどうぞ♪
[meltdown] 邪悪デッキ(乗っ取り型)ですか?
[Kannna] うん。それそれ。
[Kannna] カリスもかっこいいんだけどねー
[meltdown] こー、寄生対象のスペックの影響を受けない。というのは、強みであり弱みだと思うのですが。
[Kannna] #剣のライダーはブレイドとギャレンが駄目ってゆーのが、アタシの美感(笑)
[meltdown] のり潰すことを前提なら強みになりますよな。
19:03:19 ! ponzz ("Leaving...")
[Kannna] あ、あぁ、アンデッド側立場でみれば、ですね<のり潰すことを前提なら
[meltdown] ええ、人間側から見れば排除の対象ですから(笑)
[Kannna] はい。
[Kannna] #仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.5 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B0002ZMBEQ
[meltdown] そういえば、テンデッド側の思惑も謎だったな
[Kannna] 「今の大戦に勝ち抜く」的なことは言ってませんでしたっけ??
[meltdown] カテゴリーAの行動を「人間で遊んでやがる」
[meltdown] との意見もありますので
[Kannna] ふむふむ
[meltdown] 勝ち抜きにこだわっているような印象がないのです(笑)
[Kannna] そっか、その辺でちょっと構図がボケてるのか
[meltdown] 切迫感がないのも理由の一つです
[Kannna] ふむり
[meltdown] 今のところ、ただモンスターが暴れて、対処するだけですから
[meltdown] まぁ、なんでモンスター側に人間の科学者が協力しているんだとか、謎もありますが
[Kannna] 主人公たちの目的は、本来は「カードの形への回収」なんですけど。
[Kannna] 剣になる人とか、そーゆー納得の仕方してないんですよね。ドラマ内的には。
[meltdown] 依頼型のミッションの筈なのに、(詳細の説明ができる)依頼者が逃亡している形ですから、曖昧なのですよな
[meltdown] 旅立つ前に説明しろと(笑)
[Kannna] だから「モンスターが暴れて、対処する」ようにみえちゃうんでしょうか
[Kannna] 「してだろ、機密文書ちゃんと読めばわかる」
[Kannna] 「はー、目は通したんですが。なんかむつかしくって」
[Kannna] みたいなー(笑)
19:38:25 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あの辺、エバ念頭の作劇と思うんですよね
[meltdown] 「アクセスしたんですが『貴女のセキュリティクリアランスには公開されていません』とコンピュータに表示されました」みたいな?
[meltdown] 主人公にはそんな権限がない(笑)
[Kannna] 上層部の狙いを現場が把握し切れてない的な
[meltdown] #あっても、技術情報を理解できるかどうか疑問だ
[Kannna] うん、そうそう(笑)<主人公にはそんな権限がない(笑)
[meltdown] 「上層部(非公開)」「管理部(博士)」「現場(主人公)」の各階層で断絶があるのですよな(笑)
[Kannna] 主人公「僕は人助けのできる立派な人になる」が大事なので。
[meltdown] みんな考えが違う(笑)
[Kannna] うん。
[Kannna] そうなんです。<断絶
[meltdown] 組織としては致命的だと思いますな(笑)
[meltdown] この辺は、エヴァ当たりを参考にしたのかな?
[Kannna] だと思うんですよね。参考というか、ライバル的意識とゆーか。
[meltdown] しかし、あれで上手く回すのは至難の技なのですがなぁ
[meltdown] 特に、旧劇場版はひどかったし(笑)
[akagane] あれは、明らかに、「子供にとっての大人の世界」ですよな>断絶
[Kannna] そうですよね。
[akagane] リアルかというと、「子供にとってのリアル」のきわみなんですよ
[Kannna] 後、エヴァに関して言えば、ミサトとか梶とかの世代が、後からうまく活きてきた。
[meltdown] 一応、「主人公の成長物語」と説明がありましたから(うろおぼえ)
[meltdown] ……あんまり成長してませんでしたが
[Kannna] #その「世代間ギャップ」みたいなとこがですけど<うまく
[akagane] 「なんで勉強なんかしなくちゃ、いけないんだよ、父さん!」「いいから勉強しろ、出なければ帰れ」
[akagane] でなければ
[Kannna] はい
[Kannna] で、シンジくんちゃんとその気になるんですけど
[Kannna] TV版で、級友を切られるとこがあるじゃなぁないですか。あそこがドラマの節目なんですよね。シンジの成長物語について言うと。
[Kannna] #トウジか<級友
[meltdown] あの辺は「合理性」「感情的」の対比ですかな
[akagane] そこがネックでさ
[akagane] 「合理性」に「秘密主義」ってすげー合わないw
[Kannna] うん(笑)
[meltdown] うい(笑)
[akagane] 普通、「合理性」は、「公開主義」でないといかんのだ
[Kannna] でもウィキリークスを観てもわかるうように、実際は入りまじって、セカイが動かされてるんだよね。
[meltdown] 親父さんからして、根源は「情」でしたからな
[Kannna] セカイ系作品は、当初その辺を暗示的描写でアプローチしたんだけど。理解できない人が、悪口として「セカイ系」といい始めたもんで、話がややこしくなった(笑)
[Kannna] うん。最後までハッキリとは、わかんなかったんですけど。実は(笑)<親父さんからして、根源は「情」
19:54:32 ! akagane (Connection reset by peer)
[meltdown] ええ、ある意味で予想外でした(笑)
19:55:15 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 20:00:00
20:06:00 ! dain ("Leaving...")
20:09:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:14:14 Morris -> MorrisEAT
20:14:14 ! akagane (Connection reset by peer)
20:14:45 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:38 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ボトルアクアリウムのこと。
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=1155
[OTE] こんな写真まとめてみた。
[OTE] てきとー。
[OTE] んじゃめしいってくるー
20:20:18 OTE -> OTE_Aw
[impulse] まるで梅酒をつくるようだ
20:20:34 ! akagane (Connection reset by peer)
[Kannna] あはは
20:22:16 Yad_Away -> Yaduka
20:29:53 ! sf_sc ("Leaving...")
[ao_MacB] 結構魚多くいれるんだねえ。
20:32:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:32:50 + sf_sc(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
[dain] 方便とは真理を導く手段(キリッ
[dain] やべえ、なんでもないんだけどなぜかすごく気に入ったこのフレーズ
20:40:49 MorrisEAT -> Morris
[Stella_] 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第七話「母の再婚と向き合えますか?」視聴
[Stella_] 新ジャンル:柴田勝家
[Luna] しまった
[SiIdeKei] まさかの勝家萌えキャラ化
[Luna] 今週の楽しい大河ドラマを見逃した。
[SiIdeKei] 色々と噴き出した。
[Luna] 今週から「楽しい」とつけることにしました
[Stella_] この発想はなかった
[SiIdeKei] 「三の姫さまは見た(家政婦的な感じで)」
20:58:56 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 21:00:00
[SiIdeKei] 秀吉の顔芸がずーっと続く、そんな回であった
[SiIdeKei] (注)清洲会議の回
[syamo] 江は 秀忠と結婚してから出番多くなりそうなんだがなあ・・・
[syamo] 春日局あたりでは悪役
[sf_sc] .k 江 姫たちの戦国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江 姫たちの戦国 をどうぞ♪
[Luna] 10時からのBS放送を見ようとおもったら
[Luna] ケーブルテレビの設定の都合で
[Luna] 再起動ってなんよー
[Luna] (ぉ
21:24:40 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:36:11 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:58:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/20 22:00:00
22:02:51 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:04:01 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:23:44 Luna -> LunaAway
22:24:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-86-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:06 + akagane(~akagane@nthrsm013139.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:17 ! Kannna ("CHOCOA")
22:41:42 ! V-zEnMac (EOF From client)
22:52:03 + hyakkun0(~hya@p4013-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:27 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/02/20 23:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110220.html#130000
[sf] ログを読む。「Togetter - 「中学生・高校生のリアル」」での「上位カースト」ってのは、ただの自称上位カーストによる自己認識でしかないように見えるな。
[sf] そういう自己認識による行動をしている人たちがいるという点では違和感はないけど
[sf] 小説などで描かれるところからしても、いつもこんなもんでないのかな
[sf] ちなみに「挿し絵がないと小説が読めない」と「非オタクが読むのは村上春樹」とは、相当に矛盾すると思った。
[sf] この内容で「読書はファッション」というのが抜き出されるのはよくわからんけど
[sf] 読書はファッションなのは太古からであって
[sf] それこそ平安女流文学とかもファッションとしての受容なわけよね
[sf] 戦前戦後に学生がお堅い本を読んだのも、流行のベストセラーを本棚に置くのも、みんなファッションとしての読書だったというのは言い古されてますやね。
[sf] 「ケータイとネットは別」というのは、内容からすると「ネットで知らない人間と話す」ということがないというだけかと。まあ知人とやりとりするだけで手一杯だろうしね。
23:10:26 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-226.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:11:36 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、こういったインタビュー(をもとに特定の方針で解釈したもの)ってのは、読み込んで表現できれば、自分と違う価値観の人間を観察して表現することの一部としては利用できると思う
[sf] ただまあ、そんな「自分と違う価値観」の人間を上手く描く必要があるのかってと、また別ですけどな。文学的には出来て欲しいという人はいるだろうけど。
[sf] せいぜい「自分(とその味方/仲間)」と「敵(となるような自分の嫌いなやつ)」くらいしか価値観の書き分けがないなんてのはざらにある。
23:19:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[SiIdeKei_] ふむ
[SiIdeKei_] もしかすると挿絵いっぱいの村上春樹があるのかもしれん、とか一瞬思ったが
23:20:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei_] ……さすがにないよね……?
[Stella_] 映画見た後に原作読む、というやつじゃないかなあ
[SiIdeKei_] ははあ、なるほど。
[sf] 村上春樹って「映像化が難しい」タイプの文章ならではの作品で有名なわけで
[sf] 確かに文中でモデル『ノルウェイの森』は映画化されたけど、その他にはまともに映画化されたとは言えないんでなかったかしらん
[sf] 文中でモデル→文中でも出る
[sf] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] まあ、村上春樹はともかく
[SiIdeKei_] 『ある一面』を知ることは出来るかも知れませんな<件のTogetter
[SiIdeKei_] 丸呑みして良いものかどうかは別の話として。
[sf] 取材方法がどうでどれだけ加工されてるのかわからんけど、ある種の自己認識ではあるわけで
[sf] 価値観といいましたが、これがまあ「世界観」というやつでもありますな
[sf] 世界をどう認識してどう把握してるのかという点で、「ああ今もこういう人たちはいるねえ」という認識と「今の道具立てだとこうなるのか」という点での知る楽しみがありましたな。
[sf] だいたい本読みをターゲットにするのであれば、こういった世界観の持ち主ってのは、「敵」として、わかりやすく「それらしい」ので使い出がありそうですね
[SiIdeKei_] ああ、いいですな。
[SiIdeKei_] わかりやすすぎて、ちょっと使うのを躊躇しそうなぐらい、それっぽい。
[SiIdeKei_] え、待って、ホントに使って良いのかしら?ってぐらいに。
[sf] 昔の少女小説(翻訳文学含めて)の主人公をいじめるお嬢さまなんかは、こんなのですな。
[SiIdeKei_] あまりにテンプレートなので、ちょこっと別の要素を混ぜて、リアリティを。
[SiIdeKei_] #また微妙な表現になってしまった。とりあえずリアリティは何か、とかの議論はさておく。
[sf] 物語的には和解に使える要素を盛り込んどいて、仲直りしたり、仕方ないので二人手を取って何かに立ち向かったり、というのも定番ですな
[SiIdeKei_] 手に手をとって!
[SiIdeKei_] ひゃっほう!なんてごほうび!
[SiIdeKei_] ……けふん。
[sf] あるいは、こういうネタを利用して「カースト的にやってはいけない」ことをうっかりさせて「転落させる」というのもあり
[SiIdeKei_] すみません、我を忘れました。病気なんです。
[SiIdeKei_] 実際に『こういうカースト制度がある学校社会』を描いてみる、というのも、それはそれで。
[sf] 逆に主人公を「カースト的に評価される立場」に急転させるというのも面白い
[SiIdeKei_] 転落とかは、少女漫画で結構あるような気がしますな
[sf] .k スクールカースト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スクールカースト をどうぞ♪
[sf] この手のを描いとくのは学園ものでは定番ですからねー
[SiIdeKei_] うに。
[SiIdeKei_] そういえば、『ブルーフレンド』という少女漫画を読んだのだった。
[SiIdeKei_] .k ブルーフレンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーフレンド をどうぞ♪
[SiIdeKei_] これも、まあ、スクールカーストみたいな要素もあったな。
[SiIdeKei_] え、なぜ少女漫画読んだかって? いやね、百合マンガだと聞いて、つい……
[sf] 百合にしてもなんにしても恋愛や友愛はこー抑圧環境でこそ輝くので、スクールカーストとの相性は良いでしょうな
[sf] ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088670752
[SiIdeKei_] さいです。
[sf] ブルーフレンド 2 (りぼんマスコットコミックス) http://www.koubou.com/asin/408867099X
[SiIdeKei_] 如何に主人公に圧力をかけるか。
[sf] 古いエスものなんぞだとスクールカーストどころか、モノホンのカースト(身分制度)だったりしますが
[sf] そんな中でこそ救いとしての他者を求めたりして。で救いを求めての心の繋がりだとわかってしまうと「私でなくても良かったのではないか」という疑心が滑り込んできて、もう。
[sf] となるわけですな
23:52:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei_] うじゅり。
[SiIdeKei_] 『私でなくてもよかったのではないか』は、学園恋愛ものの中でも、カーストなどによる圧力があってこそ
[SiIdeKei_] 輝いてきますな。
[SiIdeKei_] 「私でなくても、よかったんじゃないのっ!?」「そんなことないわ!」
[SiIdeKei_] 「うそつき!あなたいつもおっぱいおっぱいって言ってるじゃない! そんなにふかふかしたいなら、コンビニの肉まんにほおずりしてれば良いんだわ!」
[SiIdeKei_] 「やけどしちゃうんだもの!」「一度試したんかい」
2011/02/21 00:00:00 end