#もの書き 2011-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-17をご活用くださいませ。

2011/02/17 00:00:00
[sf] 23682+8191+6509+2529+1039=41950
[sf] 23687+8191+6509+2529+1039=41955
[sf] +5
00:06:16 MOTOImesi -> MOTOI
00:08:41 ! EmmanuelJ ("Leaving")
00:22:34 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-33-63f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:27:54 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:40:58 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:48:25 Rococo_9 -> shinkurou
2011/02/17 01:00:00
[seiryuu] http://www.meltcom.co.jp/product/index.php?ID=51  
[seiryuu] SST(ソーシャルスキルトレーニング)ゲームに興味がある
01:09:49 ! syamo ("Leaving...")
01:15:02 Yaduka -> Yad_Sleep
01:20:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:20 ! syo ("Leaving...")
01:55:11 + gombe(~gombe@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/02/17 02:00:00
02:02:33 ! gombe ("Leaving...")
02:04:18 ! ao_MacB (EOF From client)
[seiryuu] だれもおらんかー
[seiryuu] .k TPP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TPP をどうぞ♪
02:19:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:19:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:20:29 + mihinote_(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:25:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:49:13 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:58:33 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/02/17 03:00:00
03:00:55 ! seiryuu ("Leaving...")
03:44:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/02/17 04:00:00
04:21:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-49-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] むー。こうあれだな。
[OTE_Aw] 余りにも鬱歴が長いせいで、鬱の症状が出てないときでも「自分が死ぬのが一番合理的」と考える癖が付いてしまってるんだ。多分。
[OTE_Aw] 普通に考えてしまうからなぁ。この癖はどうにかした方が良いと思われるが、どうしたらいいんだろう。
[OTE_Aw] この考え方が根付いてしまった1つのきっかけとしては、鬱が酷いときに
[OTE_Aw] 「今死ぬと迷惑が掛かる。迷惑が掛からなくなるようになるまでは死んではなら無い」と、強く言い聞かせ続けた事があると思われる。
[OTE_Aw] 上手くこの考え方を上書きできるようにしたいが。……むぅ。
2011/02/17 05:00:00
05:00:51 ! dice2 ("auto down")
[abAWAY] とりあえず「OOO最終回見るまでは死んでも死に切れない」辺りから始めてはどうか。
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] ふーんむ。
[abAWAY] | ・) 気に入った番組がある限り継続できる
[OTE_Aw] .k 希死念慮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:希死念慮 をどうぞ♪
[OTE_Aw] 強烈な自殺願望を押さえ込むために、「今死ぬと迷惑が掛かる。迷惑が掛からなくなるようになるまでは死んではなら無い」と自分をプログラミングしたのは良いが、希死念慮が植え付けられてしまった。もしくは自殺願望を希死念慮に転換したのだと思われる。
[OTE_Aw] もしくは、ってのはおかしいか。
[OTE_Aw] つまり、で続けるのが正しいか。
[OTE_Aw] オーズは良い番組だ。是非結末を見たい。それは自然だ。
[OTE_Aw] 後、メズール人間体が画面から出てきてくれたら言う事無い。
05:16:22 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ……とりあえず医者に相談なんだろうか。でもうちの医者、カウンセリングとか嫌いっぽいんだよな。どうしたもんだろ。
[abAWAY] トライアングラーを持ち歌にするとか。
[hir] にょ
[OTE_Aw] 最近、こう。希死念慮を、オフでも普通に口を突いて出てくるようになってきてて。まずいなぁと思っている。
[OTE_Aw] IRCでも良く書いちゃうけど。
[OTE_Aw] シェリルはいい女だ。
05:38:53 ! kuzumi-y ("")
05:42:13 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
05:48:27 ! showaway ("Leaving...")
05:48:48 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き
05:51:30 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/02/17 06:00:00
[OTE_Aw] そーいや、来週のオーズ。エイジが惚れる女性って、最初眼鏡なんだよな。
[OTE_Aw] エイジも眼鏡信者だったか。喜ばしい。
06:16:27 ! hir ("CHOCOA")
06:41:19 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:57:40 + Morris(~Morris@p8180-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:23:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おはですの。
07:31:22 fukaFuton -> fukaNeoki
07:45:00 ! syamo ("Leaving...")
07:48:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:14 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:58:35 ! syamo ("Leaving...")
2011/02/17 08:00:00
08:01:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 眠い。
[fukaNeoki] しかし出勤せねば。
[fukaNeoki] ねば。
[fukaNeoki] ねばねば。
08:03:21 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし〜
08:12:43 + MELTDOWN(~meltdown@p5211-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:02 Morris -> MorrisAFK
08:19:04 MorrisAFK -> MorisWork
08:28:11 Yad_Sleep -> Yaduka
08:28:16 + hyakkun(~hya@p4170-ipbf806niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:24 ! Yaduka ("さいきどう")
08:40:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:52:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2011/02/17 09:00:00
09:05:15 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:07:53 Yaduka -> Yad_Away
09:09:13 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
[Kannna] #ノシ
[hir] がb
[Kannna] がbるー
09:16:42 + hir1(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir1] ふりーずしたー
09:25:39 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:42:14 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/17 10:00:00
10:04:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella] 邪神大沼シリーズ最新巻の表紙画像見て噴いた
[Stella] むやみに分裂!! 邪神大沼 6 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512543
10:22:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-215-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:22:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:28:32 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:36:43 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 富野由悠季「アニメやりたいと言ってアニメしか見たことがない奴は皆ダメな人、文学を読め、美術館で絵を見ろ」|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-821.html
[Yu_Aizawa] いつもの富野節であるが
[Yu_Aizawa] コメントの輩が酷いな
[Yu_Aizawa] 悪かったなラノベは駄目で
[Yu_Aizawa] こういうやつらに面白い!と思わせるような作品が書きたい
[dain] やーい
[Kannna] にゃはー
[dain] 見えない敵と戦ってもしょうがない
[Kannna] こーんな、1行コメントみたいの、そんなに気にすることもないんじゃー??
[Kannna] まー、タマにムッとすることがある、とかならあるだろうけど。Aizawaさんいつもみたいに見えるにょー
[hir1] もど
[dain] とりあえず俺の話をしようぜ
[Yu_Aizawa] なんか指輪物語みたいのでも書いてやろうかと思う。しかし序文で挫折(いろいろな意味で)orz
[hir1] にゅふりがぶり
[Kannna] #ノシ
[seiryuu] http://blog-imgs-46.fc2.com/y/a/r/yaraon/634_2010091514115.jpg
[dain] みくしぃにもかいたんだが、まずはみんなjewel fishという曲をきいてくれ
[Stella] そういうコメントは怒らせるために書いてるからなあ。藍澤さんが怒ってコメント主も大喜びだろう。
[dain] ここにはるわけにはいかんが、簡単に見つかるはずだ
[hir1] むふ
[hir1] ww
[Yu_Aizawa] 悪かったな
[dain] と思ったらこの話題代わりと続くようなのでひっこもう
[Yu_Aizawa] え?
[Yu_Aizawa] さぞ大喜びでしょうねえ?
[Kannna] #ナイス判断(@@)b@dainさん
[Kannna] うん。アタシもそうだと思うなー<さぞ大喜び
[hir1] にょふ
[Yu_Aizawa] そんな大喜びしている奴の顔面にパンチをお見舞いしてやろうかと思う
[hir1] はらへtt
[dain] 暴力は何も生まない
[hir1] 【大喜びの奴】「そげぶっ!?」<顔面パンチくらい
[hir1] こうですね分かりません
[dain] おなかをすいたhirさんに自分の顔をわけてあげるようなそんなヒーローだったアンパンマンは
[dain] 何十年にもわたって毎週暴力をふるう
[Kannna] 「辻斬り」ならぬ「辻殴り」??
[hir1] ご当地ヒーローじゃね
[Yu_Aizawa] 物理的な力だけが唯一、確かな物
10:51:06 + MELTDOWN(~meltdown@p5211-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「そういう人」が言われて怒ることを、書く
[hir1] 全くd
[hir1] めるとだうんさんどろどろ
[Kannna] つ「『そういうこと』を言うのが、バカらしく思える」ようなことを書く
[Yu_Aizawa] わかった。黙ってる。これに関しては何も言わない。
10:54:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:54:48 + dain_(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain_] ただえもの
[hir1] おかえもの
[dain_] よし話がおわったようだ。ぼくのはなしをしてもいいだろうか
[hir1] はなされた
[hir1] よくわかった(気が早すぎ
[hir1] というわけでどーぞ
2011/02/17 11:00:00
2011/02/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain_] つまりコミュニケーションはくじびきなんだよ!
[dain_] というわけでおわった
[seiryuu] どこに つまりがかかってるんですか?
11:02:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain_] だってhirさんがいうんだもん・・・
[Kannna] にゃはっ
[dain_] いやまあ、真面目に。jewel fishという曲を聴いててね。かわいいな〜いやされるな〜萌え〜とか思ってたんだが。歌詞の内容をよくみると、恋人が死んだり私を水葬にしてくださいとか、そういう意味なんだね
[dain_] ぼくのだいすきガネクロの曲なので、歌詞にも相当の意味がこめられてると思うんだけど。長い間きづかなかったんだ
[dain_] (ここから意見がふっとぶよ!)コミュニケーションにも同じことがいえます
[Stella] 歌詞 - Jewel Fish - GARNET CROW - 歌ネット http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=20144
[Stella] この曲ですか?
[Kannna] 飛んだ
[dain_] メロディーやリズムのような、表面なもの、言葉とか表情とか、
[dain_] あ、さいです
[dain_] そういう引用はおkなのか、ありがとうございます
[dain_] そういうもので判断してるけど、実はそうじゃないことって、当然ながらある
[Stella] リンク先がちゃんと許可取って掲載している場所ならOK
[Kannna] #著作権オッケーサイトはおっけ
[dain_] でも、そのときは表面にあるものに流されて、ただかわいいだけのイメージで
[dain_] 何年もたってから、きづいて、後悔したりすることが私には多かったりする
[dain_] (さらにとぶよ)しかし、それは誰にでもあることではないだろうか?相手の真意にたどりつくというのは、なまなかなことではない
[Kannna] ふむり
[Kannna] にゃはー。相手だって何年もたてば気が変わってるかもしんないしね。
[dain_] まあ、もちろん。そりゃそうだけど
[Kannna] 覚えてないかもしんないし。記憶が改変されてるかもしんない。
[dain_] 「あの時。あの一瞬」
[dain_] 持っていた真意には、なかなか伝えられないし気づけない
[dain_] ここで、教科書的にはさ。相手の気持ちを考えようとかおもいやろうとか、そんな流れになるわけだけど。でもそれは無理だなって感じたから
[dain_] でもまあ、たまにそれがうまく言ったりする。それは努力とか能力とかよりも、むしろくじびきみたいな運試しな気がすると。
[Kannna] まぁ、そこまでは言えるんじゃない?@1票<くじびきみたいな運試しな気がする
[dain_] 分かり合うとか言うのがコミュニケーションであるというなら、はずればっかりのなかにたまーにあたるくじ引きをずっとするようなもんじゃないか
[dain_] つまりコミュニケーションはくじびきで人類は滅亡するんだよ!
[dain_] おちまい。
[Kannna] そこは無茶苦茶論旨が飛んだね<つまり〜
[Kannna] 論者の個人的な選択としては、ありだと思いますけど。
[Kannna] 意見を表明されても……なんだ、あまり反応のしようがないわね。
[dain_] うーん、そうだなぁ
[dain_] じゃあもうすこし踏み込んでみるか
[dain_] じゃあ、ものかきとしては。あたりをかくべきなのか、はずれをかくべきなのか。どっちだろうね?
[dain_] <くじびきの
[dain_] なんか、あまりにもあたりが多すぎる気がする。作品ってさ。
[Kannna] #例えば「『つまりコミュニケーションはくじびきで人類は滅亡するんだよ!』とは思えません。以上終了」みたいなさ
[Kannna] ああ、それはまた別な話題レイヤーで、そっちはわからないでもないわね<なんか、あまりにもあたりが多すぎる気がする。作品ってさ。
[Kannna] この「作品」は、「フィクション」みたいなことでしょ。それなら話はわからなくもない。
[dain_] ふむん
[dain_] たくさんのはずれの中に、たまーにあるあたり、のはずなのに。多くの作品はあたりにスポットがあたっていたり、あるいはあたりを前提にしてすすんでいたりする
[Kannna] えーっと>11:15 <#もの書き:dain_> じゃあ、ものかきとしては。あたりをかくべきなのか、はずれをかくべきなのか。どっちだろうね?
[Kannna] それこそ作者の世界観とか人生観でさ
[dain_] まあ、べきというか、どちらか両極端にはならないものだけどさ
[Kannna] そんなの「べき」では決まんないと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] それぞれの作者が、自分の納得いくように書いていけばよくて
[dain_] もうすこし、はずれてもいいんじゃない、みたいなきがする
[Kannna] うまく書けたり書けなかったりする。
[Kannna] 作品ごとには、そういうことを検討するのも意味はあるかと思いますが<もうすこし、はずれてもいいんじゃない、みたいなきが
[Kannna] その辺、話題が限定されないと、とらえどころがなくなるのでは??
[dain_] 問題なのは「あたり」を当たり前だと考えて作品をかくことじゃないかね
[dain_] うーんそうか
[Kannna] さー、どうでしょう。問題かな??
[dain_] すこしゆだりながら考えてくる
[dain_] 問題というかなんというか
[dain_] またあとでノシ
[Kannna] 了解ノシ
[Yu_Aizawa] 「当たり」が続けて起きるからこその
[Yu_Aizawa] フィクションであり
[Yu_Aizawa] 「物語」なのだと思うんだが……。
[Kannna] それも「1つの考え方」です。
[Kannna] 「そういう考えで誰かが小説を書く」それは構わない
[Kannna] 「フィクションや物語とはそういうものだ」これは疑わしい
[Kannna] 反例はいっぱいあるからね。
[Kannna] 後、話題の範囲を「面白く読めるフィクションは」とかすると、話はまた違ってきますし
[Kannna] さらに複雑な話題になりますよね。
[Yu_Aizawa] さっきラノベと言われて怒ったが
[Yu_Aizawa] ラノベは駄目と書かれて
[Yu_Aizawa] 本当はどこかにアンチ・ライトノベルみたいな気分もある
[Kannna] 「意外性」があって、主人公ピンチになった方が面白いとかさー
[Kannna] #「主人公ピンチになる」は、「当たり」ではないじゃん。
[Yu_Aizawa] #この記事とは関係なしよ?
[Kannna] #コミュニケーションでも同じなんだわ。恋愛ストーリーの「すれ違い」とかは
[Kannna] #「ピンチ」であるし「外れ」だよね。
[Yu_Aizawa] 「当たり」に行き着くための一過程だとすれば自然だと思いますが
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 「当たり」「外れ」と捉えるのが
[Yu_Aizawa] なんかおかしいんだよね
[Kannna] それは1つ意見ののポイントだと思います。<当たり」に行き着くための一過程だとすれば自然
[Yu_Aizawa] ストーリーの作法に置いて
[Yu_Aizawa] 作法というか書き方に置いて
[Kannna] そういう意味で「不自然」な感じの小説も物語もいっぱいあるのね。
[Kannna] #カフカなんて人は、そういう意味で「不自然」な小説しか書かなかった感じ(笑)
[Kannna] あるいは「悲劇」なんてのは、最後が「大外れ」なわけじゃーん。
[Kannna] #大雑把なはなしだけどさ
[Kannna] でも悲劇には悲劇の「自然な感じ」あったりなかったりするよね。作品ごとに。
[Yu_Aizawa] #もう文学が上だとかライトノベルが下だとか本当はどうでもいい。他の物含めて、皆平等に価値がないのかもしれない。誰かにとっては。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] それは、アタシもそーゆー危機的な感じはあるような気がするな<皆平等に価値がないのかもしれない。誰かにとっては。
[Kannna] あたしは「誰かにとって」というか、「市場にとって」かなーとか思うんだけど……
[Kannna] 実はこれは、数年来ずっと考え中。
[Yu_Aizawa] まあハートマン軍曹のパロディですけどね>皆平等に価値がない
[Kannna] ああ、そっか。そうなんだ。
[dain_] 自分自身に価値があるかどうかだ
[dain_] そして、そんなふうに考えているときは、誰かにとってなんて殊勝なことをいいつつ、本当は自分で自分に自身がなくなっているだけだ
[dain_] くじびき箱に手をつっこもうとすらしていない。はずれがでたら他人に悪いから、価値がないからといいつつ本当は違う。外れるのが自分でこわいか、それ以前にくじ引きするのがめんどくさいか
[dain_] そして時間だけは絶対平等にすぎていくのです(・3・)
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] くじ引き自体に意味がなければ?
[Kannna] 東浩紀て評論家は、おまかな話、コミュニケーションは「くじびきだから面白い」て思想を論じてますね。
[Kannna] 「確率論的誤配」とかいう言い方で。
[dain_] ほほう
[Yu_Aizawa] だいたい
[dain_] 最終的な意味はない。ただ自分自身があるとおもうかどうかでしかない。なんでも
[Yu_Aizawa] 人との出会いとかをくじ引きとかの抽選というかギャンブルに例えるのはなんかおかしいよ
[dain_] ただ、くじを引くことすらしなければ、何も変わらず老けていくのは絶対確実
[Yu_Aizawa] そんな事を言って
[Yu_Aizawa] 君は優越感ゲームで優越感を味わいたいだけだ
[Yu_Aizawa] そうじゃないのか?
[Yu_Aizawa] 図星か
[Yu_Aizawa] ……なんかこんなことで優越感を味わっても下らないな(´・ω・`)
[dain_] 優越感きもちいいれす
[Yu_Aizawa] (^q^)
[Kannna] と、このように、「真意」は、ストレートには通じなかったり、なんとなく察されたり、するわけよね。
[Yu_Aizawa] ……こんな事してないで早く買ってきた電撃大賞受賞作読もう
[Kannna] 「ストレートに通じる」ことだけを「当たり」として、ほかはみんな「外れ」とするのは、確かに、生活感覚から言えば、抽象化をしたセオリーかもしれないよね。
2011/02/17 12:00:00
12:10:00 ! aokaze ("Leaving...")
12:11:15 + aokaze(~aokaze@p22176-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:39 ! imo0 ("CHOCOA")
12:23:26 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:26:47 Kannna -> KannnaWK
12:27:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:28:50 + MELTDOWN(~meltdown@p5211-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:35 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:39:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/02/17 13:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110217.html#100000
[sf] .k 邪神大沼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪神大沼 をどうぞ♪
[sf] 毎回邪神マニュアルがパロディなわけだけど
[sf] 今回はこのネタか
[sf] 楽しみだ
13:24:05 KannnaWK -> Kannna
13:52:56 + Leonald_(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大人の社会科見学:TSUTAYAみなとみらい店で「BOOK ON DEMAND」を試してみた - ITmedia eBook USER http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/16/news098.html
[Stella] TSUTAYAで裁断機とスキャナー貸し出し 1冊300円で“自炊”可能に - ITmedia eBook USER http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/16/news063.html
[Stella] 今のところ「実験的なサービス」のようだ
[sf] これを「BOOK ON DEMAND」と呼ぶのはどーかとおもった
2011/02/17 14:00:00
[sf] > 同店舗でこのサービスが始まって7日目となるが、特に告知していないこともあってか、これまでの利用者は記者を含めて3人だという。
[sf] わは
[Yu_Aizawa] スペースが圧迫されるのは嫌だけど
[Yu_Aizawa] 本当に大切な本を裁断する、というのは、どうにも抵抗感がある……。
14:07:02 TK-Sleep -> TK-Leana
[sf] 使い勝手のいいDRMで新刊が買えるならいらんのだけどねえ
14:22:13 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:26:16 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:31:32 Kannna -> KannnaWK
14:49:20 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
[hir1] マグカップ割れた
[hir1] 厄日だ
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ('A`)
2011/02/17 15:00:00
15:09:57 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:10:24 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e194.hbb.jp) to #もの書き
[impulse] ー`)ノ
[hir1] にょ
[impulse] 地デジ子かっ!?
[impulse] 地いらん
[Yu_Aizawa] 目からビーム
[Yu_Aizawa] (びー
[impulse] 目から煙
[abAWAY] 指から水鉄砲
[Yu_Aizawa] 口から波動砲
[impulse] おっぱいからミサイル
[Yu_Aizawa] おっぱいミサイルを二本それぞれ両手に掴んで飛ぶ
[impulse] じゃあ、私は足に履いて飛ぶ
[Yu_Aizawa] 改良して是中に装備して飛ぶ
[Yu_Aizawa] 背中
[impulse] じゃあ、さらに小型改良化して指先から飛ぶようにする。
[Yu_Aizawa] 少し話を戻して口からリングビーム
[Yu_Aizawa] ま゛っ>いんぱるすさんにレス
[impulse] 尻から対地レーザー
[impulse] #茶色いし・・・
[Yu_Aizawa] 尻からマシンガンかと思った
[Yu_Aizawa] なんだか疲れが取れないので離脱します(´・ω・`)
[abAWAY] 鼻から牛乳
[impulse] そして、5回目のキムチ鍋
[impulse] ウンザリしてきた
15:39:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
15:50:33 ! kairi ("See you...")
[hir1] イキロ
2011/02/17 16:00:00
16:04:17 ! noir ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
16:07:08 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
16:12:47 ! seiryuu ("Leaving...")
16:21:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-174-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:36:32 ! hir1 (EOF From client)
16:41:28 ! KannnaWK ("CHOCOA")
[ponzz] 『萌え萌えクトゥルー神話事典2』制作のため、絵師さんを追加募集中。期間は4-5月頃(当初予定より延び気味)。背景つきのカライラです。仕事履歴、見本キャラ絵(要背景)を添付の上、eigyo@chronoscape.co.jpまで。(参考: http://bit.ly/P1C86
[ponzz] http://twitter.com/Molice/statuses/38142796162400256
[ponzz] しまった
[ponzz] メアドも直やっちまった
16:51:50 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ああ
[ponzz] ツイッターでだしてるから別にいいのか
16:55:40 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:57:36 ! SriVidyut ("Leaving..")
2011/02/17 17:00:00
17:04:20 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:09:33 ! SriVidyut ("Leaving..")
17:11:23 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] プロじゃなくても、考慮の対象になるという話です。お仕事経験者は、トラブルなどを避ける意味で考慮する理由にはなるそうです。
[sf] .k 萌え萌えクトゥルー神話事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌えクトゥルー神話事典 をどうぞ♪
17:31:03 ! syamo ("Leaving...")
17:31:39 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
17:34:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:04 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:53:42 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:59:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/02/17 18:00:00
[shirakiya] 萌え萌えクトゥルー…前のは買ったかしら(うねん
18:24:31 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:36 ! jackson (Connection reset by peer)
18:32:22 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:59 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] OMCにイラスト発注してください(宣伝)
[raopu] OおっさんをM薪ざっぽでCこてんぱん?
18:39:24 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei] Oおねえちゃんを Mもぐもぐ Cちゅうちゅう
[abAWAY] <OMC> ウェーイ
[aokaze] .k OMC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:OMC をどうぞ♪
[aokaze] イラストから文章から音声から、何でも受注するクリエイター集団です
[SiIdeKei] 登録してますから、存じてますけど
[SiIdeKei] やっぱり、もぐもぐちゅうちゅうであるべきです
[abAWAY] 正確にはそれをまとめる会社です
[raopu] おいらも、もぐもぐちゅうちゅうがいいなぁ(>_<)
[abAWAY] もみもみちゅうちゅうではいけないんですか
[abAWAY] で、まぁ
[abAWAY] 商業書籍の募集だから
[abAWAY] OMCに頼むってのはどうなんじゃろー
18:57:06 TK-Leana -> TK-Meshi
2011/02/17 19:00:00
[OteNote] アトラスのキャサリンが届いたよ!
[OteNote] 現在パッケージを見てにやにやする作業中!
[OteNote] 後、カレー食ってる!
19:07:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:43 + meltdown(~meltdown@wd90.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「一太郎2011 創」購入
[meltdown] “創”はスタンダード版です
[meltdown] ATOK標準インターフェースが、WIN標準に統合されたので、使い慣れたATOKに変更するのが手間だった
[meltdown] そして、ATOKが体感的に重たくなりました?
[sf] .k 一太郎2011 創
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一太郎2011 創 をどうぞ♪
[sf] 私の体感だと軽くなった感じ。自動変換だからかな。
[sf] .k ATOK 2011
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK 2011 をどうぞ♪
[meltdown] うーん、すると気分的な問題かもしれません<重い
[meltdown] 一太郎のワープロ機能は、基本的にテキスト文章しか入力しないので、あんまり影響はないです
[meltdown] 背景が木目調になったのは目につきます
[meltdown] 書類の加工能力に関しては、事務処理で使ってみないと断言できませんが、改良されているような雰囲気です(使いやすくなったかは不明)
19:20:16 fukaWork -> fukaFuton
19:25:20 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:31:51 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばん
19:35:35 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
19:38:40 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:39:28 asahiya -> asahiAway
19:45:27 ! PenEE (Connection reset by peer)
19:47:28 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:48:56 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:54:05 TK-Meshi -> TK-Leana
2011/02/17 20:00:00
[impulse_] 壁|Д゜)ノ
20:02:39 + akiraani(~akiraani@nfmv001049021.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:10:23 ! SriVidyut ("Leaving..")
20:10:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo915120.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:28 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:25:47 + akiraani_(~akiraani@nfmv001038082.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:04 TK-Leana -> TK-Away
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン Vol.7」レンタル
[meltdown] 終わりました
[meltdown] うむー、アロウズのトップが割腹自殺……
[meltdown] 量子コンピュータによる統治、有機端末イノベイド。平和になるのかなぁ?
[meltdown] まぁ、イオリア計画が外宇宙に進出して、地球外生命体との接触を行うためのものだと言うレベルまで、明かされました
[meltdown] そのまま進出しても良さそうな?
[meltdown] 微妙に不完全燃焼ですが
[meltdown] 不完全燃焼が流行なのだろうか(ころころ)
20:48:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:50:09 ! jackson (Connection reset by peer)
[meltdown] 個人的に、ガンダムの抑止力で正面戦争が回避されたので、不正規戦争の時代に突入かなぁ
[meltdown] ……現代とあんまり変わりませんな
[meltdown] まる
[sf_sc] k 機動戦士ガンダムOO
[sf_sc] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
2011/02/17 21:00:00
21:07:29 ! asahiAway ("パソコン休憩タイム―")
21:08:14 MorisWork -> Morris
21:18:35 ! Leonald_ ("む せ る ス パ ロ ボ き た る")
21:19:44 TK-Away -> TK-Leana
21:21:33 ! symm (Success)
21:21:38 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
21:26:10 ! ikenyang ("Leaving..")
21:29:12 Morris -> MorrisEAT
21:44:51 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:46:17 hir -> _20_Alfma
21:47:01 MorrisEAT -> Morris
21:59:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/02/17 22:00:00
22:00:39 _20_Alfma -> hir1
22:03:15 ! jackson (Connection reset by peer)
22:06:05 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[hir1] ふるいけやかわずとびこむ(ry
22:18:25 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:19:08 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
22:22:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-134-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:26:51 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:29:40 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:19 ! kairi ("See you...")
22:38:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:14 ! Morris ("あたまいたい")
22:44:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2011/02/17 23:00:00
23:07:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:04 shinkurou -> shinFUROu
[akiraani_] ふと、いつだったかに話題に出た
[akiraani_] 魔法世界に科学持ち込んでチートする異世界トリップものの主人公というネタでどんな話を作れるかと
[akiraani_] 風呂でなんとなくぼんやり考えていた
[akiraani_] ラノベだと難しいね。主人公が中高生だと物理学の素養とかほぼないし
[akiraani_] 少なくとも熱力学第一法則くらいは理解できてないと
[akiraani_] 「触れたものの重さをちょっとだけ軽くすることの出来る魔法の杖」を使えば永久機関が簡単に作れるということに気づく
[Stella] 高校物理では無理ですか
[sf_sc] オンライン小説にはわんさとありますけどな
[akiraani_] 高校の物理をきちんと理解してればいけるのかなぁ
[sf_sc] らくしょーかと
[sf_sc] なんだかんだいって学校教育だけで
[sf_sc] 18世紀程度の最先端まで押さえてるわけでさ
[akiraani_] 継続的に勉強してないと忘れるだろうしw
[Stella] むしろ社会に出たら使わない知識はあっという間に忘れるw
[sf_sc] 「なにが作れるのか」わかってるだけでどうにでもなる発明ってのも多いしね
[Stella] ローマ時代に携帯可能なそろばんと複式簿記を持ち込むSFはまだですか?
[Stella] 脚気治療法も重要
[sf_sc] 魔法で色々カバーできるなら、なおさら楽勝
[sf_sc] 衛生とかも
[sf_sc] 意外に知ってることってあるよね
[ao_MacB] アルコール消毒して酔っぱらうトカ。
[Stella] 煮沸消毒ですね
[akiraani_] うーん、やっぱ百科事典的なモノを持ち込んでるとかの設定にするか
[sf_sc] 「走る」「泳ぐ」でさえ
[sf_sc] 本来特殊スキル
[Stella] クロール早い
[Stella] 「それが特殊スキルである」ということを読者に伝えるのが大変<走る・泳ぐ・黙読する
[akiraani_] シュノーケルとフィンを持ち込むだけで水軍とかえらく強化されますな
[sf_sc] 三角法一つ取っても陰陽師の奥義
[Pikoyan] 三角測量で地図をつくる異世界ファンタジー
[ao_MacB] ……ふっと、測量中にうっかり異世界に迷い込む伊能忠敬とか。
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] 自分の現在位置を知る魔法があるために逆に地図の作成方法がない世界とかもありそうだよなぁ
[sf_sc] 地図そのものが
[sf_sc] 相当に新しい知識です
[akiraani_] ……魔法使いが鳩の使い魔を使って空撮地図を作るとか
[Pikoyan] 平面世界でxyz軸で示す絶対座標を認識する魔法があって
[sf_sc] 今でも地図という概念がない地域は多いらしいからね
[Pikoyan] 「あの街のポイントは〜だから後1日くらい歩けば着くな」とか言ってる世界
[akiraani_] ……うーん、知識のジャンルがかなり多方面にわたるな
[sf_sc] つーか「われわれのあたりまえ」がどれだけ手当たりまでなかったのかを
[Stella] ゲート魔法輸送が普通なために、地図の必要性が全くないとか
[sf_sc] 知ってないと難しい
[Stella] 蒸留酒みたいに、「いつできたかはっきりわからない」ものもありますもんなあ
[Stella] #おかげで西ローマ滅亡寸前に蒸留酒を教えても問題ない
[sf_sc] 方程式とか魔法よね
[Stella] 鶴亀算とか、悪魔の仕業ですよね
[sf_sc] 未知数がどれだけ偉大な新発明だったのかとか
[sf_sc] 桁上がりのある計算の筆算がどれだけ便利なものかとか
[akiraani_] 高等数学の知識があれば
[sf_sc] そもそも文字記録できるとかも
[sf_sc] 家計簿でさえ
[akiraani_] 商人としてえらい活躍しそう
[Stella] 「小学校で習う算数が、場所によってはたいへん高度な手法」という話になっている
23:39:50 Yad_Away -> Yaduka
[sf_sc] 特殊スキル
[Stella] 「武士の家計簿」ですね、わかります>特殊スキル
[raopu] 奴隷と貴族があったとしても、身分制度が知られていたと言うことにはならないようです
[ao_MacB] ……食い物系知識が分かりやすそうだなあ。
[Pikoyan] 印刷技術を利用して魔法のスクロールを大量印刷するファンタジーとかやると
[Pikoyan] 多分その世界滅びるw
[raopu] 奴隷と貴族は異生物としてあっただけで、それを身分と結びつけるのは、相当新しい概念だとか
23:40:47 + Take-D(-chocoa@143.90.217.5) to #もの書き
[Stella] 主人公は「えー、そんなの知らないのー?」と言えばいいのだが、作家は大変だ<現代日本では当たり前のことが、異世界では高等すぎる知識
[sf] 衣服もそうよね
[Stella] #主人公が麻疹にかからなくて神の恩恵にあると言われてしまうネタは既に『天は赤い河のほとり』でやってた覚えがある
[sf] 家庭科レベルの知識でも「新技術」はたくさんある。「かがる」とかさ
[akiraani_] 何より大変だと思うのは
[akiraani_] 「どこまで遅れているのか」をいかにして知るかってところじゃないかと
[Yaduka] 医者がタイムスリップして活躍って漫画もありますがのう
[Yaduka] つーか、良いオチだった。
[sf] うん。だから「 「われわれのあたりまえ」がどれだけ手当たりまでなかったのかを知ってないと難しい 」
[sf] もとい「 「われわれのあたりまえ」がどれだけ「あたりまえ」でなかったのかを知ってないと難しい 」
[akiraani_] 前提が異世界トリップなので
[akiraani_] トリップした先で何が発明されていないのか、を知るのが大変困難
[sf] そーね
[Yaduka] まああれ。
[Stella] いきあたりばったりになるしかないよなあ
[Yaduka] そもそも言葉が通じるかどうかが。
[sf] なので、そのへん「うまいことてきとーにやって」特定の主人公の得意なことに限定するのが楽ですすですね
[Stella] それだ!>言葉が通じるかどうか
[Yaduka] 黄金拍車辺りはかなりスパルタな教育されておりましたがのう。
[sf] まあ真面目に異世界を考え出すと「主人公に日和見感染していた病原菌で文明崩壊」とかいう展開になりかねないので
[Stella] ぎゃー
[sf] やりたいことに合わせて、てきとーにやんないと……
[ao_MacB] 異次元騎士カズマかあ。なつい。
[raopu] 何らかの技術ギャップがあったとして、その解決を、ドラマとして面白くできるかどうかってのは別ですから、その着地によっては、泣く泣くアイデアを切るというのもあると思うのですよ。
[sf] で、わかりやすく「得意」なこととして使いやすいのは、確かに料理ですよね
[Stella] なんだったっけ、中世ヨーロッパにインフルエンザ流行らせてしまったの
[sf] 現代でさえ料理の地域格差・個人格差はでかいので
[sf] 有効性もわかりやすくて便利
[Stella] トマトがない、ジャガイモもない
[ao_MacB] 砂糖か塩の歴史トレースとかでも。
[raopu] うんうん。おいらが今かいてるの、料理ものですにゃ
[Pikoyan] 家庭菜園の知識とか食える野草の知識とか
[ao_MacB] ……あとまー。料理的には出汁の発明ってじうようですぞぞ
[Yaduka] 異世界なら
[Stella] 食材がらみだと「異世界トマト」ができるので
[Yaduka] 似通った毒草とかもあり得る
[Stella] 発酵食品作ったりする方向かなあ
[Yaduka] |・) つかアミノ酸が光学異性体な世界ならもう主人公おしまいやね
[Pikoyan] ぎゃーw
[akiraani_] 圧力釜とかどうですかね
23:50:36 ! dain (Connection reset by peer)
[sf] 調理法として「煮る」「焼く」以上のなにかというのは、わりとこう目新しいわけで
[Stella] 「蒸す」「揚げる」「炒める」あたりですか
[sf] うんうん
[Yaduka] 茹でる
[ao_MacB] とりあえず、油絞りの小型圧搾機を偶々もっているとか。
[Pikoyan] 揚げるには大量の油が要るからなぁ。
[akiraani_] そこで
[akiraani_] 魔法ですよ
[kisito] ぴぴるぴるぴる
[Stella] オリーブは、大量に積み上げておくだけで油たっぷりの果汁が取れます
[Pikoyan] グリースの魔法で出てくる油は食用油として使えるのか否かw
[raopu] 魔法のフライヤー「かりかり☆とんかつ」ちゃんだー!
[Yaduka] 「高熱で一気に焼くと良い」「では”核撃”でも」「いきなり最高レベル魔法かよ」
[Stella] 明かりにつかう油はどうやって入手してるんだろうとか
[akiraani_] 200度の過熱水蒸気を魔法で作って
[Stella] #石油が使えるようになったのは最近です
[sf] ちなみに「小説家になろう」をうろついていた時にも、異世界トリップ料理もの人気作はいくつもありましたね。
[akiraani_] ああ、そうだ
[ao_MacB] 想像しやすいしなあ。
[akiraani_] 赤外線加熱の原理知ってるだけでも
[raopu] まだまだ、未整理なジャンルなので、色々やりようはありそうですね。
[Stella] 暦問題は何度も考えては挫折する
[sf] これなんかは魔法無し言語なしだったな *異世界のパン屋さん* http://ncode.syosetu.com/n8194q/
[Yaduka] まず惑星系を考えてその自転周期と公転周期を(ry
[sf] 「この小説をお気に入り登録している人はこんな小説も読んでいます!」で辿ると似たようなのも色々
[ao_MacB] マルチバースの出番か。
[ao_MacB] #あれの場合、酸素呼吸の人型生命が居住可能かどーかが怪しいが。
[sf] これはそーでないけど、つらつら読んでいる限りでは、異世界トリップチートつきってのは、「なろう」の定番ジャンルの一つみたいで
[sf] でまあ異世界で使える現代日本のスキルとしては料理は定番になってますね。女の子主人公とかで胃袋押さえる恋愛ものなんかもやりやすいってのはあるんだろう。
[Stella] #チートつきですかい
23:59:41 shinFUROu -> shinkurou
2011/02/18 00:00:01 end