#もの書き 2011-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-03をご活用くださいませ。

2011/02/03 00:00:01
[Kannna] #アタシの意見はどうでもいいんですけど(笑)。それで、反対派、余計硬化させちゃったと思うんですよー。
[imo] NHKでもニュース始まった。
[Kannna] もっと譲歩できてたら、こうはなんなかった目はまだあった気がします。
[Kannna] #でも出来なかったんだけどさー。
[mihinote] ムバラク大統領にとっては、恐らくあれが最大の譲歩ですよ
[Kannna] そうなんでしょうねー。
[imo] うわ。ムバラク支持派、らくだに乗って突入してるよ。すげえ(w
[mihinote] あれ以上の譲歩は、まず有り得ないでしょうね
[shirakiya] ですのう。
[Kannna] せめてもう一声、「副大統領指名」でなくて「暫定首相指名」にするとか。
[mihinote] おそらく、そこまで軍部や反対派(在野勢力)を信用し切れてはいないでしょう
[Kannna] 言い方悪いけど、自分は院政てゆーか、暫定首相の後見くらいに譲れば。
[Kannna] うん。そこが色々な躓きのソースになってますよね<軍部や反対派(在野勢力)を信用し切れてはいない
[mihinote] Kannnaさん、権力者が一番恐れるのはなにかはご存知でしょ?
[Kannna] #後継者指名ずっとしてきてないとか。
[Kannna] うん。わかるけど。
[Kannna] .k エジプト
[mihinote] 今もっている権力を少しでもすぐさま手放すことなんですから
[mihinote] だから彼は引き伸ばしたわけですよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[Kannna] あり(@@)?
[Kannna] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[mihinote] 大統領職を辞めるにしても、自分が安全に引退できる環境、できれば影響力を残した形を残したい
[Kannna] #あ来た来た
[Kannna] そうですね。でも、ここまで行っちゃうと、引き延ばしの方に弊害多いのは、先のチュニジアの経緯でも明らかでさ。
[mihinote] だから、ああ言う「引退するけど大統領選まで任期を務める」みたいな発言になるわけです
[Kannna] ええ。
[Kannna] 主観的には「国の安定を守るのは大統領の使命」と思ってると思うんです。
[Kannna] でも、引き延ばしが、巡り巡って、安定を揺るがす因果になってる。
[mihinote] だから民衆がどれだけ騒ごうと、その点は譲歩できないわけです。権力(独裁)者の本能というか性分としてね
[Kannna] #多分、ご本人には認めがたいでしょうけれど。
[Kannna] そうねー。自分のやってきたこと(実績)に自負もあるでしょうしね。
[Kannna] .k ムバラク大統領
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムバラク大統領 をどうぞ♪
[Kannna] Wikipedia:ムバラク [キーワード一覧:ムバラク]
[mihinote] ムバラク大統領が守りたいのは「国の安定」じゃないと思いますね。彼が守りたいのはまず自分の権力・影響力でしょう。悪く言えば保身です。だから、国の安定というのは、その保身のために必要なんです
00:11:30 MOTOImesi -> MOTOI
[Kannna] そうかもしんない。
[Kannna] だからムバラク主観の想定してみたんれす。
[Kannna] .k Hosni Mubarak
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hosni Mubarak をどうぞ♪
[Kannna] 石原都知事がさ、主観ではオレが正しくて、反対する奴はみんなバカとか思ってるのと一緒(笑)。
00:13:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihinote] だから、譲歩が、Kannnaさんから見て、ああ言う中途半端になるのは致し方ないと思いますよ。
[Kannna] ふむふむ
[mihinote] だから、譲歩としては、あれが最大譲歩なんです。しかし、デモに参加してる民衆はあの譲歩程度では当然「変わる」と思ってないわけです。
[Kannna] うん。「不信感」ですよね。
[mihinote] 一方で、今回のデモのような出来事は、ある種お祭りのような騒ぎですから、興奮状態にあるので簡単には聞き入れられないw
[Kannna] それはそうなんです。
[Kannna] また、「タハリール広場に何十万人集まろうと、エジプト国民の一部にすぎない」ってのも客観的にはそうなんだけど。
[mihinote] ここで、退陣を支持するデモを制御すべきが野党(在野勢力)なんですが、どうも制御しきれていないらしい感がある
[Kannna] #あれだけの人数があれだけの行動ではっきり不信感を表明したんだから。できたら、白紙に戻す、国民投票的なものをするべきなんだよね。
[Kannna] まーねー。
[Kannna] でも、今回の出来事に限って言えば、野党が指導するタイプのでもだと、ここまではいけなかったと思うな。
[Kannna] ルーチンがあるから、警備隊に阻止されて、もっと手前で収拾されてたか
[Kannna] 早々と過激化して鎮圧されたか、どっちかになってたと思います。
[mihinote] 恐らく最終的に状況を制御するのは、静観してる軍部の動きでしょう。平和的か暴力的かはわかりませんが
[Kannna] 軍部も、多分、一枚岩じゃぁないね、報道観てると。
[shirakiya] 「いま割って入ったら、両方を敵に回すよねー」「ですよねー」
[Kannna] 本営の将軍連と、現場に出てる若手将校の間に、かなり、指向性の違いがうかがえます。
[mihinote] まあ、ムバラク大統領が譲歩できるのは、大統領選の繰上げぐらいでしょうね。ここが最終ラインだと思います。もしそれもダメなら、彼は逃げ出すか捕まるしかないでしょう
[Kannna] あんまり惨事にならないといい、とそれは希望してるんです。
[Kannna] アタシこーゆー時、想定できる最悪の事態を言葉にしたくないんですよね。特に公開ログだし。
[mihinote] 軍部がデモの民衆側に乗るのか、ムバラク大統領の提案に乗るのか、それ次第になるのでしょうね
[Kannna] ええ。そうですね。
00:27:19 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] まあ静観してる間は、現状変わらないようにも思えますね。あとは野党(在野勢力)がどれだけ譲歩を引き出せるか。ここで即時退陣を引き出せるなら、凄いものですが
[Kannna] それはムリっぽいなー<ここで即時退陣を引き出せ
[Kannna] 1「ムスリム同胞団、現状結構まとまりが乏しい」
[Kannna] 2「エルバラダイさん、エジプト国民の国際通の間でこそ知名度があるけど。実は一般にはあまり知られてないっぽい」
[Kannna] 3「その他の野党は結構、現与党に妥協的」
[Kannna] 他にも要因あるでしょうけど、こんな感じと思います。
[Ruki] 横より失礼。しかし米やイスラエルは今すぐムバラク氏が降りてくれた方が色々安全なので圧力かけるのでは
[Kannna] イスラエルは、ムバラクさん降りてほしくないみたいですよー。もう熱烈に。
[Ruki] このまま長引くと、ムスリム同胞団が結束してしまうし、その結果現政権が倒れるのは最悪のシナリオでしょう
[Kannna] #アメリカとゆーか、オバマ大統領は板ばさみになってるみたいね。U.S.だと親イスラエル派の影響力無視しがたいから。
[mihinote] どうだろう。選挙で原理主義よりの候補が当選したら、かなりヤバイですから、ムバラク大統領が辞めたとしても(アメリカ的に)安全とは限りませんね
[Ruki] 降りて欲しくないでしょうが、イスラム勢力に革命的に倒されるのが米とイスラエルにとっては一番恐ろしいのではと思いますが
[Ruki] それならいっそ、今すぐ民主的に降りてくれたほうが手の打ち様もあるはず
[mihinote] 任期を全うするというのは、後継者を作るための時間稼ぎでもあるわけです。
[Kannna] ムスリム同胞団は、エジプトでは長年非合法だったので。今はまだ、穏健派も改革派も少なくないんですね。もちろん原理主義的強硬派もいるけれど。
[Kannna] ここで、同胞団追い込むと、多分、その動きが原理主義的色を純粋化させる。
[Kannna] イスラエルにとっても、1番いいのは、同胞団の穏健派議員がエジプトで増えることのはずなんだけど。
00:37:29 kisito -> kisi_afk
[Kannna] それをするには、パレスチナ問題がって悪循環。
[mihinote] 今すぐ辞めたら、どう転ぶかわからない、先行きが見えないなかで、エジプトの国際的な立場や状況を維持できる人災を見つけなければならない
[Kannna] 人災!!
[mihinote] 人材ですw
[Ruki] w
[mihinote] 間違いたw
[Kannna] #いや、わかったけど、条件反射でウケちた。ごみん。
[kisi_afk] #納得しかけてしまった俺がいる>人災
[Kannna] #実はアタシも
[mihinote] まあ、いづれにしろこのまま沈静化してもらえるのがアメリカ側にとっては一番ありがたいのだろうけど。
[Ruki] それは間違いないですね
[Ruki] しかしそう上手くいくとは・・
[Kannna] それはそうなんだけど。今回の衝突で、沈静化遠のいたよね。
[Kannna] #えーっと300票くらい……
00:41:50 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[Kannna] 「最悪の事態」にはなってないけど、「かなりよくない展開」と思います。
[mihinote] そうもいかない状況になっているので、かなり苦慮はしてるでしょう。とくにデモ隊同士の衝突は、深刻に捉えてるはずです
[Ruki] #タイの二の舞にも見える…
[Kannna] はい
[Ruki] #観光で食っているだけに
[mihinote] まあ、軍部が青年将校団をどれだけ言いくるめられるかに掛かっているのかもしれませんね
[Kannna] それは、割と大きなファクターの1つと思います。
[Kannna] 内情は推測するくらいしかできないと思いますが。
[mihinote] #思い出したが、確かサダト大統領暗殺で暗躍したのはエジプト国軍の青年将校団だった
[Kannna] ああ、そうでしたよね。
[Kannna] そもそもナセルが(笑)
[mihinote] クーデタもそうでしたねw
[Kannna] ですです。
[Kannna] ナギーブって人もいたけど、概ね忘れられてる(笑)。
[Kannna] #ナセルが偉すぎるのよねー
[mihinote] あと国内の状況が許したとして、ムバラク大統領が即時退陣をすると、その結果について他のアラブ国への波及効果をアメリカは凄く恐がってますね
[mihinote] >エジプト
[Kannna] 実はそうですよね。政府の総意としては。
[Kannna] オバマさんは、結構、普通選挙(とゆーかなんてゆーか)への展開を希望してるぽいんだけど(笑)。
[mihinote] 親米アラブ国がオセロのコマを返すように反米アラブ国に変わってしまうことになる恐れがあるから、これは外交失点ですからね
[Kannna] でもそれドミノ理論だよね。
[Kannna] 20世紀にあれだけ痛い目みたのに。
[EmmanuelJ] 現状はよく知りませんけど,イラン革命みたいな事になったら目も当てられませんねえ…
[Kannna] #アメリカ当局に「存して元とれ」な大阪商人がいるといいんだけど(笑)
[Kannna] #「損して元とれ」
[mihinote] とはいえ現実に、そうなりかねない影響力がエジプトにある訳で、来年大統領選を抱えるオバマ政権となると、やはり考慮せざるを得ないでしょうね
[sf] ムスリム同胞団については、どの程度支持されているかというところがけっこう難しいところで、あんがい支持率は高いわけでもないという話もある。組織化されてるのでその点は優位ですが。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] ただ、日本のメディアで、「野党としては議席多数派」ってよく言ってるけど。あれ「同胞団系」なんですよね。実態としては。
[Kannna] 組織化と言っても、なんだろ、緩いよね。
[Kannna] 英語で言ったら、ブラザーフッドでさー。
[sf] そーね、動員力はあるけど、みたいな。
[sf] なんつーか日本民主党的な感じでさー。
[Kannna] アタシは、「全共闘ぽいのかな(笑)」とか思ったり。
[sf] そのへん、次の政権ってけっこう不利なんですよね。状況として。権力の表の舞台に立てていなかったからこその改革と社会安定への支持ってのがあってさ
[sf] >ムスリム同胞団
[Kannna] #全学連ではなく全共闘って含みね
[Kannna] ですです<表の舞台に立てていなかったからこそ
[sf] 労働者の1/7を締める観光業への悪影響、労働環境の悪化、ロシアの小麦禁輸以来の食糧事情の悪化(40%ほどをロシアから輸入していたとか)、周囲の国家の安定性、イスラエルとの協調の必要性、中東和平プロセスへの責任ある関与、などなど
2011/02/03 01:00:00
[sf] 要求される「解決しないといけない問題」の厄介さは日本での民主党の政権交代の比ではないわけで
[sf] どれだけ優秀で支持があるとしても、一つ取っても解決困難な課題が山積みなので、それが見えてると「次の政権」を取ることについて、けっこう「出来るとなると積極的になれない」可能性は高いのかもなと
[sf] イスラーム優先的な反対党としての立ち位置は野党としては支持を集めるとしても、責任政党となると難しいですからね
[sf] .k ムスリム同胞団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムスリム同胞団 をどうぞ♪
[Kannna] #なんか、かなり長老っぽい人で、ヨーロッパの大学でイスラムの講義した人とかいるんよね。必ずしも、親欧米ではないんだけど、すごい穏健派で改革派。<同胞団
[Kannna] #面白いのは、EU諸国と、アメリカ&イスラエルで、同胞団の評価かなり違うんだわ。日本のメディア、アメリカ的な見解ばかりだけど。
[sf] # まあ中身は色々ですからね。「男性イスラム教徒しか大統領になれない」なんて提案をしてた勢力も強いわけで
[Kannna] うん。そうですよね。<責任政党となると難しい
[Kannna] だから、もし責任政党に「なっちゃったら」、急進化する可能性はアタシも高いと思うんだけど。
[Kannna] 「元々急進的な集団だから」で選択肢狭めていいってもんでもないと思います。
[Kannna] とりあえず、正式な野党になっていただく、あたりから行った方がいいと思うんだけどなー。
[sf] エジプトの社会的に置かれた状況としては「急進的になれない」ので分裂する可能性のほうがありそうな感じかなーと思う
[Kannna] うん。それはすごくありそうですよね<分裂する可能性
[Kannna] 今回の一連の事態で、1番不透明なのは、実は、保守層の厚い上エジプトの動向が報じられてこないことだと思う。
[Kannna] #まあ、報道メディアがそんな余裕ないのはわかるんですが。
[sf] ふむ。もともと大統領は上エジプト重視で青年団の組織などもしてきた経緯もあるのか
[Kannna] ははー
[Kannna] #そう言えば人口湖建造とかもやってるか<上エジプト重視
[Kannna] #人工湖
[sf] 実際のとこ、これまでの政策で利益を得ていた組織・地域はあるはずで、大都市貧民層以外での強固な支持層が見えにくいけどある可能性はあるのかもねえ
[Kannna] 上エジプトに多い農民層には、保守支持派と反米過激派とが入り混じってると思います。改革派は少ないと思う。
[Kannna] 憶測だけど、今回の下エジプトの事態は、経済自由化で数年前うまい目みた、新興富裕層が、世界信用危機で痛手を被って。そのために事態を静観したんじゃないかな。
[sf] News from the Middle East 日本語で読む中東メディア http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html
[sf] こんなんをみつけた
[Kannna] #デモは当初、中産階級と学生でスタートして、そこに下層が加わって拡大。これは報道観てて、概ね妥当と思います。
[sf] # そーかイランでは猥褻サイト運営者らに死刑判決か http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20110131_201543.html
[Kannna] #うわ、読み応えあるわね、これ@嬉しい悲鳴
[sf] エジプト情勢に関してパレスチナ沈黙、内部では異なる思惑 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20110202_010410.html
[sf] こういうのが訳されてるのが面白いやね
01:24:41 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Kannna] そうですね。
[Kannna] アタシはこれが気になりますた(苦笑)≫アフマディーネジャード「イラン的イスラーム的モデルによって世界は征服可能」> http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=21306
[Kannna] #そろそろ、おやすみなさい。
01:26:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 保守強硬になっとるねー
[sf] >アフマディーネジャード
[sf] しかしこうしてみると「日本メディアはエジプトの今回の事態をあまり伝えない」とか言っとる人もいるが、もともとあんまり伝えてない(そもそも人員もいないんだろうけど)だけであったという気がする
01:37:56 ! syo ("Leaving...")
01:58:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/02/03 02:00:00
02:40:25 MOTOI -> MOTOsleep
2011/02/03 03:00:00
03:49:20 ! kuronya ("")
03:54:48 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/03 04:00:00
04:40:16 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-175-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:40:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-175-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/02/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:16 + hyakkun(~hya@p3072-ipbf807niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/02/03 06:00:00
06:14:39 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:15:17 ! hir ("CHOCOA")
06:32:04 + Morris(~Morris@p2030-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:50:31 ! CDK-Air (EOF From client)
06:57:22 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/02/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:42:07 ! Morris (Connection reset by peer)
07:42:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:30 + Morris(~Morris@p2030-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:25 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/02/03 08:00:00
[fukaFuton] おはいてきましまし。
08:14:07 ! showaway ("Leaving...")
08:14:11 + MELTDOWN(~meltdown@p6208-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:16 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:25:52 Morris -> MorisWork
[showaway] ムスリム同胞団がボケたこと言い始めた
[showaway] >イスラエルとの平和条約破棄を目指す
08:41:09 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.nhk.or.jp/news/html/20110203/t10013820741000.html
2011/02/03 09:00:00
09:16:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[seiryuu] おは
[Kannna] #ども
[Kannna] ねみゅい……
[Yad_Sleep] まあ、戦争で死ぬのはその政党の人じゃないですし。
09:23:16 Yad_Sleep -> Yaduka
[Kannna] 今、暴れてるムバラク支持派、概ね「反欧米親ムバラク」なんですよね。
09:26:06 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] だから、同胞団の方から、「ムバラクは新米」てとこを突こうとする声が出ても、動機は理解はできる。
[Kannna] 「イスラエルとの平和条約破棄を目指す」hs、スイートスポット突きすぎと思いますけどねー。
[hir] がぶ
[Kannna] #ノシ
[hir] むしゃむしゃ〜
[Yaduka] まあ、エジプト国民に理性的な判断を求めるところであります
[hir] 興奮してるからなあ
[hir] 難しい気は
[Yaduka] ノリで平和条約破棄してノリで中東戦争5回目ってのもまあ、あり得る話ですが。
09:31:03 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] それは、日本人のアタシも困るにょ
[Kannna] <ノリで中東戦争
[Kannna] #スエズ運河も止まりかねないし、アルカイダ大喜びだし
[Kannna] ここまでは、遠くの国のことだから、それでも冷静に観れてたんだよねー。
[Kannna] #イラクやアフガンと違って、わが国政府も積極的関与表明してないしさー
[Kannna] チュニジアと同じようなことは北朝鮮で起きたり、エジプト同じようなことが中国で起きたりしたら。とてもこんな冷静なこと言ってらんない。
[Kannna] どっちも無理のある仮想だけど(笑)。
[hir] 北朝鮮や中国で起こったら
[hir] どう波及するだろうなあ影響
[Kannna] 近い将来は起きないからだいじょぶ@自分で言っといて(笑)
[Kannna] 起きるとしたら、なんか別のことよね。
[Kannna] 軍部のノリだって違うじゃーん
[hir] まあなあ
[hir] 下地がない品
[hir] 誤変換がひどい件について
[hir] もh
[Yaduka] まあ、エジプト軍は国軍ですからねぇ
[Kannna] うん
[Kannna] 後、やっぱスエズ国有化をしたナセルのイメージが、大きいよね。
[Kannna] 今でも英雄なんだと思うな。
[Kannna] 国民にとってもそうだし、兵士の人たちにとってもそうなんだと思う。
2011/02/03 10:00:00
10:09:37 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] トルコみたいな世俗的民主主義に移行して置けばよかったような
[Kannna] そういう意見は現地でも聞かれてるみたいですね。
[sf] 戒厳体制そのまんまずるずるとってのがねえ
[Kannna] うん
[Kannna] あれは、ナセル以来のアラブ的社会主義のエジプト流と思うと、イメージしやすいですよ。
[syamo] エジプトって白人の国なのかのう
[Kannna] トルコとは別種だけど、世俗化も近代化も、アラブ諸国の間では進んでる方だよね。
[Kannna] アラブ系の国。
[Kannna] ただ、社会主義的だった時期が長かったわけでさ。
[Kannna] #でもリビアほどでもない。
[sf] アラブ民族主義ベースですからね
[sf] そしてナセルの経歴見るとそーか、イスラム同胞団系による暗殺未遂もあったのか
10:23:44 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 社会主義よりだから、反教権的なんですよね<ナセルとか
[Kannna] だから現代エジプトって、サウジと中悪い悪い(笑)
[syamo] (テレビでエジプトの指導者層は白人が目立つなあ と思っただけで 原住民は白人が多いのかしらと偏見)
[Kannna] 今は、北の方は、地中海人種が色濃いでしょうから、白人と人種の区別する意味があまりないですけど。
[Kannna] 南の方は、黒人系な人も多い、そういう国です。
[Kannna] #どっちも圧倒的にアラブ人ね
[syamo] ほとんどイスラム教徒なのはわかる
[sf] あのあたりの地域で「白人」という分類呼称事態が成立しないのよん
[Kannna] うん。
[Kannna] エジプトの南隣がスーダンで、ナイル川が流れてきてエジプトに流出してるんだけど。
[sf] 中東は「白人」などというおおざっぱかつ実態のない分類が特に意味をなしにくい地域
[sf] .k 白人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白人 をどうぞ♪
[Kannna] スーダンはアラブ系黒人の国なのね。だから、エジプトでも南の方は、黒人系アラブ人は少なくない。
[Kannna] でナイルを下って、地中海の方に行くと、白人成分が増える、くらいに思っても、まあ大枠としてはいいと思います。
[Kannna] そのまま言うと、人種偏見と言われるかもしれないですけど。大づかみな理解としてはそうは、はずれてない。。<
[Kannna] <おおざっぱかつ実態のない分類が特に意味をなしにくい←こっちの方がより正しい見解と思います。
10:39:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-76-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:39:54 Yaduka -> Yad_Away
[hir] もど
[dain] 朝からNTRの体験談なんかをみて目覚めたので気分は最高
[Kannna] #ノシ
[dain] やっぱあれだね、思い込みが強いと裏切られたときに人間は余計ショックになるね
[dain] 馬鹿が授業中に騒いでてもどうでもいいが、真面目だとおもってた子が携帯してたらすごく悲しくなるみたいな(?
[dain] つまり、人はあまり人に思い入れを持ちすぎてはいけないって事なんだよかんなさん!
[Kannna] そんなこと一般論で言われても(笑)
[Kannna] アタシ的には、よくないこともあるし、いいこともありますよね、としか(笑)。
[dain] 思い入れっつーのはさ、つまり自分の中で相手に対するビジョンがあって、それをつよく持っちゃうわけでしょ
[dain] うまくあはまれば萌え〜とか好きとかになるし、はずれれば裏切られた!視ね!になるし
[dain] でも、最初からそんな思い込みのビジョンをつくってはいけないんではあるまいか
[Kannna] いけないと思っても、ついつい、自分でも気づかない内に抱いちゃうのよ(笑)
2011/02/03 11:00:00
2011/02/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 予見というやつですな
[sf] そういうのをなくそーぜー的なのは修行というかなんかそのへんのではありますやね
[sf] ただ、これは日常生活では有用だからみんな持ってる機能なのであります
[sf] 予測精度を高めて判断の効率を上げるための仕組みですからな
[dain] 確かに有用といえばそうかもしれない
[dain] しかし、それはある程度ですむもんじゃないですか?
[sf] 小説でも、読み進めることで読者の内的に構築される予測を、狙った方向に片寄らせるように上手く作って、そのうえで、それをなぞったり少しずらしたり覆したりすることで感情を揺さぶるわけですな。
[dain] それが深化してしまうとろくなことにならない。愛情だろうと憎しみだろうと
[Kannna] #使いこなしが、微妙なわけだけどさ。無しにはし難いよね。
[dain] ある程度でとどめておけばいいんじゃないすかね
[sf] ろくな結果とならない「こともある」です
[sf] 大半はそうはならんのですよ
[dain] 深化することでメリットあいますかしら
[dain] 必要程度の「予見」にとどめれば
[sf] 人間の情報処理システムは感情というある種のフィルタリングシステムをりようするようにできとるので
[Kannna] ギャンブルに勝つときとかさー(笑)
[sf] それを自覚的にコントロールしようとするのは難しいですやね
[Kannna] #オレは勝つと思う時点で、強い思い込みだよね。ギャンブルでは。
[sf] でまあ、それを悪用しようとするのも出来るので、ある程度のコントロールはそれはみんなしようとしとるわけですよ
[sf] そんなんは程度の問題に過ぎない
[Kannna] 言葉の問題としては「思い込み」と言った時点で、もうある程度の強度とか拘りが含意されてることですよね。「予見」とは違って。
[sf] いちいち可能性の低い事態に警戒したり不信を持ったりすることは、負担が大きいのよ。そのうえ強い思い込みは振る舞いを変えるので、相手にとっても信頼されていると理解できて「やりとり」のコストを下げる効能があるのね。
[sf] なにをしようと信頼せず振る舞い(感情ってのは意識に登らない振る舞い制御のシステムでもあるわけで)の変わらない相手なんて、やりにくいったらありゃしないでしょ
[dain] うーん
[sf] でまあ、「裏切られた」と感じた時に、「信じることへの不信」を感じて迷走するというのは、これは良くあることだろうし、物語としても人生経験としても、ふつーに良くある話やね
[Kannna] 一般化しすぎなのよ、dainさんは、
[Kannna] #しばしばだけど
[dain] 程度問題で、「何も信じない」までいくんじゃなくてさ
[Kannna] 前提を限定するといいと思うけどね
[sf] 結局そのへんは程度の問題で、てきとーにある程度のとこで案配するようになるわけよ。ふつーは。それが出来ない病気もあるけどさ。
[Kannna] 意見というか、立論としては。
[dain] 「それなりの信頼」以上は抱かないようにする、法が一般的に無難ではあるまいか
[Kannna] #例えば「いくら尽くしてもつれない相手には」とかさ(笑)。マジバナでこれならアタシも「そうかもね」と思うよ。
[sf] 程度問題としては「絶対の信頼」なわけではないので 、どんなときにも「それなりの信頼」に留まるっしょ。
[sf] そのうえで「それなりのショック」を受けてるに過ぎないわけで
[dain] ははー
[dain] なるほど、そういえばそうかもしれん
[syamo] だいんさん は NTR属性なのか
[hir] がぶ
[hir] NTR目
[dain] hirさんもNTR好きですか
[hir] ほむ
[hir] NTR専ってほどでもないが
[hir] 嫌いではない
[hir] にゅふ
[dain] にゅふ
[hir] ほむり
[hir] ふむふm
[hir] ひまー
11:43:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] 貴様らにそんな玩具は必要ないおはよう
[Yu_Aizawa] 夢で感じづらいものの代表格って匂いとかだよね
[Yu_Aizawa] あと触覚
[Yu_Aizawa] あと痛覚って意外と感じ易いんだよね……、夢のなかで
[Yu_Aizawa] 夢ではないがクリスクロスでは匂いがキーとなったりしていた
[Yu_Aizawa] 後は味か
[Yu_Aizawa] >夢で感じづらい
[sf] そのあたり、わりと人にもよるみたいね
[sf] 触覚が生々しい夢というと、油混じりの埃が分厚く積もった廃墟、腐った死骸の頭蓋骨を握って潰してしまう夢が印象的だったなー。
[sf] 普段から匂いに注意してる人なんかだと、夢でも匂いが重要だったりとかするみたいね
[sf] 夢の中でチャットログが流れてるとか、情景が小説になって読みながら体験してるみたいなのになるとか、これはやはり普段接触しているもののせいなんだろうな
[Yu_Aizawa] 夢のなかでチャットログが〜、は一回あったかな
[Yu_Aizawa] 自分としては小学校から高校までの人物とかもの事が出てくることが多いかなぁ
[Yu_Aizawa] 夢を見ているときはそれなりの現実感を感じるんだけど
2011/02/03 12:00:00
[Yu_Aizawa] 起きると夢を見ているときは視界は狭いし内容もなにかぼんやりしていたりと、夢だと自覚するなぁ。
[Yu_Aizawa] 夢のなかで夢だと自覚できると明晰夢できそうなんだけど。
[Yu_Aizawa] 重視するものによって違う、か。
12:23:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[hir] 会議終わり
2011/02/03 13:00:00
13:20:47 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:22:19 ! Kannna ("CHOCOA")
13:39:03 ! imo ("CHOCOA")
13:48:45 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:55:57 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/03 14:00:00
14:02:43 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:34:08 ! syamo ("Leaving...")
14:42:43 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/03 15:00:00
15:19:33 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:26:56 ! akagane ("See you...")
15:53:58 ! kairi ("See you...")
2011/02/03 16:00:00
16:17:19 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
16:40:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-185-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:45:21 Yad_Away -> Yaduka
16:50:01 ! hir ("CHOCOA")
16:51:00 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ログを眺め  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110203.html#120000
[ao_MacB] 自分の見る夢だと映像と触覚あたりがメインかねえ。
[ao_MacB] 何かを掴む夢とかわりと多い。まあ、実際ベッドの枠とか握ってたりするんだけど。
2011/02/03 17:00:00
[ao_MacB] 自分の見る夢だと音が欠けてるなあとか。
[ao_MacB] 色々人によって変わるもんだぬ
17:11:36 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:47 Luna -> LunaAway
17:35:57 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
17:44:01 ! Yaduka ("さいきどう")
17:47:51 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:53:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/02/03 18:00:00
18:07:44 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:13 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:24 + meltdown(~meltdown@wd37.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:35 MorisWork -> Morris
18:36:43 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:37:16 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Morris] 豆ぇぶつけられたい悪い子はいねがー
18:40:24 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:27 KITE_ -> KITE
18:46:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
18:54:54 ! imo ("CHOCOA")
2011/02/03 19:00:00
19:00:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:14 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログを読
[SiIdeKei] もうとして、なんかよく判らないので、読まなかった。
[asahiya] わは。
[asahiya] まぁ、目が滑るログというのは
[asahiya] 珍しくないですね
19:34:41 + Morris(~Morris@p2030-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:15 kisi_afk -> kisito
[Morris] 椎出さんに豆をぶつけてみよう
[raopu] イヤーッ! グワーッ!(挨拶
[SiIdeKei] くるっくー
[SiIdeKei] ぽっぽー
[ponzz] るーぴー
[ponzz] いかん
[ponzz] はとの鳴き声をみると
[ponzz] 直結されてしまってる
[Morris] 黒くて太いもの
[Morris] 南南東だっけ?
[Pikoyan] なんだっけか
[Pikoyan] 遊郭遊びのネタだっけ?
[Pikoyan] 黒くて太いモノとか言いながらは実際は細かったりするというアレを以下略
[Morris] 節分って民俗行事だよね
[Morris] 宗教とか関係あったっけ
[Morris] 丑寅の方角がどうたらこうたら?
[raopu] 追儺式からはじまった宮中行事の、俗化だろうから
[raopu] どうなんだろう。進行とは関係あるけれど、宗教以前の形、なのかなぁ。
[Yaduka] 色街での遊びからじゃなかったっけ?
[Morris] まめちしきー。といっても別にお豆の知識じゃないよ
[Morris] 節分って実は年に4回あるんだよねー。
[Morris] ……
[Morris] もう明日から春なのか……(暦の上では)
[raopu] 個人的には明日から春になって2/14には厳冬に戻る予定
2011/02/03 20:00:00
20:03:59 ! ponzz ("Leaving...")
20:06:10 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:06:56 + fukanju_(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:10:16 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:43 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[fukanju] ただいまです。ぐて。
[hir] ふかにゃさんが
[hir] ぐつてり状態(がb
20:33:37 LunaAway -> Luna
20:34:14 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:37:26 + Morris0(~Morris@p2030-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:10 Morris0 -> MorrisEAT
2011/02/03 21:00:00
21:01:12 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
21:06:25 MorrisEAT -> Morris
21:14:51 KITE_ -> KITE
[akagane] 『ぱら☆いぞ 1』道満晴明 ついに出た! 世紀末萌え四コマ漫画はここに始まる! 地獄に行っても忘れるな、道満晴明という男を!!(千葉ボイスで)  http://drupal.cre.jp/node/3376
[meltdown] 題名から駄目な空気が漂ってきますが
[akagane] ダメすぎる漫画です
[raopu] でも好き。
[akagane] 最高です
[meltdown] メイドガイ級ですか
21:30:19 ! SriVidyut ("Leaving..")
[akagane] メイドガイが、10千葉繁パワーだとすると、ぱらいぞは、1万千葉繁パワーですな
[akagane] メイドガイは、なんだかんだで、「つながってる漫画」なんですよ
[akagane] おかしなテンションもありますが、本文のセリフとか読むと分かりますが、すごく良くできてる
[akagane] きちんと、読者を誘導するんです
[meltdown] あれより凄いのか
[raopu] メイドガイは「キ○ガイじみたバカ」の話ですけれど、ぱらいぞは「バカげたキ○ガイ」って感じです。
[akagane] ぱらいぞは違います。明らかに、テンションが別方向に突っ走ってる。なんか、すごい勢いで電波受信してるノリです
[meltdown] 想像が出来ないなぁ(笑)
[akagane] 読むのだw
[akagane] めるちゃんなら、大丈夫、痛くないから
[raopu] ただ、合わない人は嫌悪感を抱くレベルなので、なかなか、お勧めしづらい。
[raopu] 「パクマン」のほうがまだしもハードル低い……のか?
[akagane] 読んでると、どんどん、頭の中に変な脳内物質がたまってくるのが分かるレベル
21:33:35 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 難しいところですなぁ。古賀亮一さんの『ゲノム』が面白い人なら、オススメできるのですが(あまりに狭い)
21:34:48 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、注文してみましょうw
[meltdown] 楽しみだw
[akagane] うひひひひ
[meltdown] ……大丈夫だよね?
[akagane] ダイジョブダイジョブ
[raopu] ぱらいぞは、あれですよ。
[raopu] 「超面白いんだけど、それが面白いということをクラスの誰にも言えない漫画」ですよ
[meltdown] 微妙な表現ですなー
[imo] ふむ。「ぱらいそ」出たのか。ていうか、成人指定じゃないのね。大丈夫か?(w
[ponzz] 放課後プレイがOKなんだから……
[imo] 放課後プレイもやばいよなー(w 都条例とか、本当に大丈夫か(w
[ponzz] 2で落ち着いたと思ったら
[ponzz] 3がアレだからなー
[imo] 3は本気でヤバスよねー。部長さん大好きだけど。
[imo] ちなみに「ぱらいそ」では呪田さんが好きです。
[ponzz] 部長さんいいですよね
[ponzz] あと、後輩の男の娘っぽいの
[ponzz] あれが4の主役の1人なんでしょ? そうだよね
[imo] ああ、4はどうなるんすかねー。ショタ路線へ行くのだろーか
[ponzz] 男の娘方向でしょ、きっと
[ponzz] そうに違いない
[ponzz] まぁ、連載よめよってなしですけどw
[imo] それはすでにぽんずさんの願望かと(w
[ponzz] 俺の願望は世界の願望
[imo] なんというオタ中華思想!(w
21:44:06 + akiraani(~akiraani@nfmv001025166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] www
[ao_MacB] 下ネタ9割とか、30代以下切り捨てネタとか、シュールとか色々表現する単語もあるが、どうにも足らない気がしてならない。
[ponzz] 放課後プレイを他人に勧めたいんだが
[akagane] 「おかしい漫画」というのが一番正しいやもしれませんな
[ponzz] どういう内容かと問われ、返答に窮してしまった
[ponzz] どう説明すればいいんだろう
[ao_MacB] まあ、読め。そして買え。と
[ponzz] そうとしかいえないよね……
21:49:22 hir -> _19_Alfma
[ao_MacB] #放課後プレイはなんかピンと来なかったので買ってないので内容は知らない。
[ponzz] ふみふみ
[imo] なんというか、具体的に面白さが伝えにくい作品というのはありますなあ。放課後プレイもあらすじとかだと伝わりにくいと思う。
21:52:29 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:52:33 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[r-aokaze] 放課後プレイは黒タイツがエロい漫画でいいジャマイカ
[imo] タイツだけじゃない。メガネだってエロいんだ!(w
[ponzz] 1の女の子はかわいいじゃないか
[ponzz] 2の女の子はそばかすがかわいいじゃないか
[imo] 彼女さんは好きですよ。でも部長さんはもっと好きです!
[ponzz] 3の女の子はえろ乙女でかわいいじゃないか
[imo] 2はいらない
[ponzz] えーっ
[imo] いいんです。オタ中華思想だもん(w
[ponzz] なるほどw
21:55:59 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 放課後プレイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後プレイ をどうぞ♪
2011/02/03 22:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110203.html#210000
[sf] .k ぱら☆いぞ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぱら☆いぞ をどうぞ♪
[sf] ぱら☆いぞ (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) http://www.koubou.com/asin/4862691587
[sf] 放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション) http://www.koubou.com/asin/4048675648
[sf] 電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2) http://www.koubou.com/asin/4048686402
[sf] 電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX) http://www.koubou.com/asin/404870205X
22:06:09 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110203.html#190000
[sf] .k 節分
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:節分 をどうぞ♪
22:09:49 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:16:27 Luna -> LunaAway
22:16:39 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] http://macharge.web.fc2.com/
[r-aokaze] すーはーすーはー
22:23:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:00 ! dain (Connection reset by peer)
22:25:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm280188.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:59 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
22:26:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:27:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:30:26 KITE_ -> KITE
22:39:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-187-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さて、ニコニコ動画の公式チャンネルでRioを見るか
[akiraani] いきなり8710中古車センターのCM見たいな入りだな(ローカルな表現
22:44:42 TK-Sleep -> TK-Away
[asahiya] 今4話だっけ、5話だっけ。
22:51:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] .k Rio RainbowGate!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Rio RainbowGate! をどうぞ♪
[akiraani] ニコ動で公開中なのは#4ですな
[shirakiya] ん。
[shirakiya] 更新される前に見なくては
22:53:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 底抜けにアホで良いなぁ
[Zion_NM] 昨日、TV愛知で5話やってましたな。まどかマギカと半分かぶったので、あとでニコで見ればいいやと途中で変えましたが。
[kisito] 1話見てなんとなく面白く感じなくて見るのをやめたなぁ
[akiraani] まどかマギカもニコ動で見てるよw
[Zion_NM] うち、愛知はアナログしか入らないけど、CBCはデジタル入るので、愛知はニコでいいけど、CBCはTVのほうが……って感じです(わらい)
[akiraani] 何言ってるんだ
[akiraani] バカアニメは味気ないテレビで見るよりわいわいさわげるニコ動の方が圧倒的に面白いよ
[asahiya] 馬鹿アニメというか
[kisito] 禁書はニコ動だと解説コメントが入るから原作知らなくても多少大丈夫とかw
[akiraani] 上条さんのそげぶとか、見てるとリアルタイムにAAが表示されるんだぜ
[asahiya] ニコでおなじみヒトラー総統の調査によると素晴らしい詐欺師ということが分かってワクテカでみてます<Rio
[akiraani] ハートのクイーン偽造疑惑ですなw
[asahiya] Qでしたかの。
[asahiya] Kだった気もしますが。まぁ要はその話ですw
[akiraani] 偽造してるのに役関係ないという
2011/02/03 23:00:00
[akiraani] まあ、問題はイカサマよりも、全体的に漂う8710中古車センターCM臭がw
[akiraani] #なんのことかわからない人は8710中古車センターでぐぐってCMギャラリーを見よう
[asahiya] なんというか全体的に浮かれてて、派手な感じはありますな
[Zion_NM] その辺は狙ってそうですね
[Zion_NM] ちなみに、8710中古車 CMぐぐって出てきた、wikipediaの記事で大体わかった(わらい)
[sf] ハナテン - Wikipedia Wikipedia:ハナテン [キーワード一覧:ハナテン]
23:11:22 TK-Away -> TK-Leana
23:19:12 _19_Alfma -> _23_Alfma
23:20:20 _23_Alfma -> _26_Alfma
[r-aokaze] ふー
[r-aokaze] なんとか1万文字書いた
[r-aokaze] あと1万文字
[r-aokaze] 明日明後日には完成だなー
23:34:31 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-152.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:38:40 ! ao_MacB (EOF From client)
23:48:23 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:43 + sharuru_(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:53:52 ! sharuru (Connection reset by peer)
23:55:27 ! jackson ("Leaving...")
23:56:03 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/04 00:00:00 end