#もの書き 2011-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-30をご活用くださいませ。

2011/01/30 00:00:01
00:00:01 MOTOI -> MOTOIbath
00:01:00 S2GM_Aki -> Aki-CML-P
[shinkurou] 3万と聞いて「そんなにもらってるのか!」と思った僕。
[shinkurou] 少なくともPBMよりは儲かるんだな……
[r-aokaze] 寺や富よりはお金もらえるね風呂は
[r-aokaze] 一シナリオあたりの参加ユーザー数が多いから
[shinkurou] ふむー……
[r-aokaze] PBWとPBMの大きな違いは
[r-aokaze] 商品がそのまま広告になる点かな
[shinkurou] ほうほう
[r-aokaze] PBMだと参加ユーザーしか商品見れないけど
[r-aokaze] PBWだと無料公開だから
[shinkurou] なるほど
[r-aokaze] 風呂の前身であるホビデのPBMより参加料金も安いし
[dain] おてちんこんどこれやろうよ
[dain] アンゲーム
[dain] 僕これのほうがやりやすい
[seiryuu] 一応おれ薦めたけどね
[dain] ずっとこれやりつづけるとしんどいかもだけどね
[asahiya] というか 飲み会でつかそーじゃね?
[asahiya] 時間内で収まらないくらい盛り上がってるなら そこから雑談につなげばいいし
[r-aokaze] テーブルゲームか
[r-aokaze] どうぶつしょうぎもおもしろいよ
[r-aokaze] .k どうぶつしょうぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どうぶつしょうぎ をどうぞ♪
[r-aokaze] アンゲーム今誰とやってるんですか?
[seiryuu] スカイプめんばー
[seiryuu] 清流 あさひや EAST だいん
00:22:43 Yaduka -> Yad_Sleep
00:23:44 + Len_(~len@133.163.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ネット版があるんですか?
[asahiya] いや
[asahiya] seiryuuさんがもってるカードを
[asahiya] 読み上げてもらっております
[dain] これかおうかな
[r-aokaze] ほうほう
[asahiya] いいな と思った時が買い時ですよ
[r-aokaze] 質問が140パターンなら
[r-aokaze] IRCbotでもつくれそうだなぁ
[asahiya] いいですね。
[asahiya] #語り部の話題ボットとかいいかもと思った俺は いいのだろうか?
[r-aokaze] でもbotのいじり方を知らない
[r-aokaze] ああ、それいいですね
[seiryuu] 著作権的にだいじょぶなん?
[r-aokaze] 小説の訓練にもなりますよね
[r-aokaze] 独自の質問で作れば大丈夫じゃないですかね?
00:28:46 ! dain ("Leaving...")
00:28:49 MOTOIbath -> MOTOI
[seiryuu] ああ それならいいか
[r-aokaze] 語り部的に
[seiryuu] システムなんてないようなもんだし
[r-aokaze] グイン・サーガのこの場面を語れとか
[r-aokaze] カードを引く コマンドで質問カードかコメントカードが出てくればいいだけですし
[asahiya] うーん。
[r-aokaze] Twitterでも140字大喜利とかやってますけど
[r-aokaze] あんな感じでもいいかと
[asahiya] まぁ「著作権が認められるもの」と「著作物が保護にみあうものか」というのはまた別だったりもしますがね
00:34:00 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:36:31 shinkurou -> shinFUROu
00:38:42 ! syamo ("Leaving...")
00:42:11 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:53:06 Aki-CML-P -> Aki-CML
[dain] あんげーむおつかれ
2011/01/30 01:00:00
[seiryuu] おつです
[akiraani] ふう、禁書目録のアニメ、ニコニコで見ると超おもしれぇ
[asahiya] あー
[seiryuu] ちなみにこのままサッカー実況タイムになってるよ スカイプ勢
[asahiya] 「ニコニコでアニメ見るのがいいんじゃないか」というヤツはいたなぁ
[akiraani] すっかりイカ娘に侵略されておるな……
[akiraani] インデックスの黒オーラがイカスミにしか見えんw
[ponzz] とーまの心もいただくでげそ
[ponzz] 侵略するでげそ
[akiraani] 名言返し弾幕が面白すぎる
01:24:10 gombeAFK -> gombeLOG
01:26:29 shinFUROu -> shinkurou
01:51:59 himOTE -> OTE
2011/01/30 02:00:00
02:04:44 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
02:34:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] 『戦国合戦の舞台裏 兵士たちの出陣から退陣まで』盛本昌広 信長の武田家討伐情報が関東にいつ、どのように伝わったか?  http://drupal.cre.jp/node/3374
02:47:04 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:47:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ゲームなら色々リアルタイムで見えるから早いけど
[Pikoyan] 実際にはそうは行かんですよなー
[akagane] なかなかねー
[akagane] 返事で指示だしても、それが届くまでは「今まで通り」行動するし
[asahiya] んでまた
[asahiya] 指示が届くまでのタイムラグで戦況動くのも 厳しい所なんでしょうかのぅ
[sf] .k 戦国合戦の舞台裏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国合戦の舞台裏 をどうぞ♪
[sf] 戦国合戦の舞台裏 〜兵士たちの出陣から退陣まで〜 (歴史新書y 10) http://www.koubou.com/asin/4862486339
[sf] 現代だと異様にリアルタイムになってるので、理解しにくくなってきてるのはあるかもね
[akagane] このへん、ゲームでいくと、実は過去ではなくて未来も未来、57世紀の戦争でタイムラグがひどいことになっとったのぉ
[akagane] 第五次辺境戦争――スピンワードマーチ宙域における、帝国どゾダーンの戦争だ
2011/01/30 03:00:00
[Pikoyan] 木曽義昌の裏切りから始まる武田氏の内紛の確定情報より、京都から来る織田の動員情報のが取りやすかったんだろうか。
[asahiya] なんでまた(汗<未来でタイムラグ
[akagane] トラベラー世界では、恒星間航行のジャンプドライブは、必ず一週間かかるんだ
[Pikoyan] 広いからじゃないのかしら。超光速通信とかないならば。
[akagane] そして、情報伝達は、船でしか出来ない
[asahiya] あー。トラベラーか
[akagane] だから、隣の星の情報でも必ず一週間かかる
[shirakiya] 他に通信手段はなし
[akagane] そそ<他になし
[asahiya] なるほろー。
[shirakiya] 郵政省大活躍(違う
[akagane] まして、広大な帝国では、Xボートネットワークという高速の飛脚船を使っても半年とかかかkる
[asahiya] そうか、「キャラクターが使えない」「ジャンプドライブが使い物にならない」と
[akagane] 辺境戦争だからね、ひどいときには帝国中央に連絡が行く前に戦争が終わってたりする
[asahiya] ファンブルとの戦いになるイメージがあったけれど、世界観としてはそんな世界だったのか<トラベラー
[asahiya] ふひぃ
[shirakiya] 「帝国」を維持するには、なかなかに厳しい。インフラを整備してもこの状態ですからのう
03:03:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] .k 第五次辺境戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第五次辺境戦争 をどうぞ♪
[sf] .k トラベラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラベラー をどうぞ♪
[akagane] でまあ、「なんか、ただごとではない」は、注進状でも確認をとってたみたい>北条
[akagane] 武田で何かやってるようだ。場合によっては、介入できるかもしれん。
[akagane] ただ、「どれだけの軍勢を、どこへ」ということになると、織田の動きが知りたい
[akagane] 具体的には、「織田と武田が戦争となったら、北条方面の武田軍は薄くなるよね」だな
[akagane] 織田が来る前に出たんじゃ、武田が織田と手打ちしてから北条に向かってくるかもしれん。すでにこの時点で、武田と北条の戦力差はべらぼうに開いていたんだけど、それでも、力押しは難しい
[akagane] 勝頼については、上杉のお家騒動で裏切られてるからね。「あまりやりすぎると、織田に恭順するかもしれん」くらいの思惑はあったろう
[Pikoyan] あぁ
[akagane] 武田が揺れてる、って情報にしても。「勝頼が織田に降伏を決めたので、家内が割れた」かもしれんからなー
[Pikoyan] 単独で攻める程度なら楽だけど、織田に付かれると織田が来る前に滅ぼすのはしんどいから様子見ってことなのか
[akagane] すでに、北条は武田が「いつ織田に降伏するか分からない」くらいのつもりはあったんじゃないかな
[akagane] 実際、その可能性もあったわけだし
[Pikoyan] 八方ふさがりでしたからねぇ。最後は。
[akagane] もし、織田に降伏した武田に攻め込む、なんてことになると
[akagane] 織田、武田、上杉の三方から攻められる可能性もあった(娘婿の家康だって、織田の同盟の方が長い)
03:16:03 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
03:17:43 ! imo0 ("CHOCOA")
03:30:08 ! mihi_nbk ("Leaving...")
[sf] あとからだと「これしかなかった」用に思っちまいがちだけど、選択肢は色々あり得たんですもんなー
03:33:58 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
03:34:07 MOTOI -> MOTOsleep
[akagane] 歴史を読みとく時の注意ですな>先のことは分からない
[r-aokaze] どちらがベターかてことが多いような気もする
03:41:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:43:15 ! noraneco ("Leaving...")
03:51:01 ! syo ("Leaving...")
2011/01/30 04:00:00
04:45:42 ! kuronya ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/30 05:00:00
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:33 + hyakkun(~hya@p3178-ipbf803niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:07:24 ! EAST (Connection reset by peer)
05:09:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:22:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:29:09 ! syamo ("Leaving...")
05:32:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:57:50 ! r-aokaze ("Leaving...")
2011/01/30 06:00:00
06:00:39 ! syamo ("Leaving...")
[SiIdeKei] プリキュアの前にご飯食べなきゃ!と思って
[SiIdeKei] コンビニに行こうとしたら
[SiIdeKei] 車が雪で埋まっていた。
[SiIdeKei] ざっかざっかと掘り出して、脱出。
[SiIdeKei] 気温低いせいか、雪が重くなくて助かった。
06:27:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:54 + MOTOslee_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[r-aokaze] http://jp.akinator.com/#
[r-aokaze] 「サッカー選手?」→はい「日本人?」→はい「外国に住んでる?」→はい「名前のどこかに川がつく?」→はい「ゴールキーパー?」→はい 川島永嗣
[r-aokaze] 実にピンポイントな質問だった
[asahiya] ピンポイントすぐるw
[r-aokaze] 井上喜久子、17歳でもある? ピンポイント過ぎた
[asahiya] 特定回数以内の質問で回答するプログラムでしたっけね
[r-aokaze] ええ
[asahiya] 2次元対応のプログラムとかもあったな。
[asahiya] 一番効果的に的を絞れる質問を探し出してるんだろーなと考えると
[asahiya] 頭いいやつめ とか考えてしまうな。
[r-aokaze] 新しく登録したキャラクターも
[r-aokaze] 10回くらい正解に導いてあげると
[r-aokaze] 的確に答えますね
[asahiya] ……
[Aki-CML] 情報量を計算してますからね
[asahiya] ははぁ、重複3割位あるとして70問位の質問に答えることになるものなぁ
[asahiya] それだけ母数があれば色々とできるわけか
[asahiya] さて。俺も飯買ってくるか
2011/01/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
07:38:36 + meltdown(~meltdown@wd56.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:42:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
2011/01/30 08:00:00
08:12:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:17:45 ! furuike_ ("Leaving...")
[r-aokaze] むー
[r-aokaze] 山本弘が全然出てこない
08:47:09 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-67-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:48:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:55:25 MorrisZZZ -> Morris
[r-aokaze] 山本弘の作品って映像化されてもいいような内容ばかりなのになぜ映像化されない
08:57:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/30 09:00:00
[showaway] そうか?
[showaway] 映像化しづらいのは、山本弘自体認めているのに
[showaway] MM9のテレビドラマ化も、最初聞いた時、だいぶ無謀だと思ったし
[asahiya] .k 山本弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本弘 をどうぞ♪
09:42:01 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] MM9おもしろいとおもうけどなぁ
[r-aokaze] 怪獣は映像で暴れてこそなんぼだと思う
[r-aokaze] 小説で書いてもあまり面白くない
[r-aokaze] 私の頭の中には映像化回路でもあるのか
09:44:43 Morris -> MorrisAFK
[r-aokaze] だいたいの小説を映像化して読んでしまう
[r-aokaze] 逆に文章を書くときも映像化を前提にしがち
[r-aokaze] あかがねの師匠に読んでもらってる週末はいつも秘境も映像化すれば面白いと思うけど小説としては自分でもいまいちだと思ってるし
[r-aokaze] 神は沈黙せずとか大量の赤ん坊が降ってくるシーンは映像化すればすごいインパクトがあると思った
[hir] インパクトはあるだろうなあw
[hir] グロ描写だけどw
[r-aokaze] ですねw
09:49:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-221-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:49:23 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-221-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:52:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] (r-aokaze) 逆に文章を書くときも映像化を前提にしがち
[asahiya] イメージができているってのは大変有利なことではないかなとおもった。
09:55:32 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 文章に落としこむ段階でミスしちゃってるだけ と考えると
[asahiya] それを乗り越えたときの成長が計り知れないように見えますハイ。
[r-aokaze] そーですね
[r-aokaze] 文章化がうまくいきません
[asahiya] 全部文章化するの諦めて、脳内映像を鑑賞する人間になったつもりで"注視"してみたりすると
[asahiya] どーなるのかな とはおもった。
[asahiya] 視点人物にしてみると、「"注視"部分以外の情報が抜け落ちる」のは問題ないんじゃねーかとか思った。
[asahiya] #とはいっても主には一人称地の文の場合だがー
[r-aokaze] ですねえ
[r-aokaze] 三人称主人公視点
[asahiya] なるほど。3人称なのか。それは更に大変だ(汗
2011/01/30 10:00:00
[r-aokaze] 思い切って一人称に変えようかなぁ
[asahiya] 文章化のプロセスを聞く限り、相性はいいんじゃないでしょうか。
[r-aokaze] そうすれば見落としも増えて安全な文章ではなくなるだろう
10:04:01 Yad_Sleep -> Yaduka
[r-aokaze] 思えばスレイヤーズとかは一人称視点による情報の欠落を有効に利用してますよなぁ
[r-aokaze] 映像化の際にもそれをうまく利用してる
[r-aokaze] ガウリィの頭の中が分かってもどうしょうもないですもんなぁ
[hir] まあなw
[r-aokaze] のーみそスライム男の頭の中身なんざw
10:09:29 MOTOslee_ -> MOTOI
10:14:13 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:14:30 + _motoi(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ゲストキャラのロリ巫女の衣装をどうせだから巫女装束にしよう
[r-aokaze] そうすれば萌える
[hir] w
[hir] あれロリか?w
[r-aokaze] 一応中学生です
[r-aokaze] 今は白のサマードレス着せてますけど
10:16:27 ! _motoi (Connection reset by peer)
[r-aokaze] はりさん前にアップしたときにもってったんですか?
[dain] 昨日はアンゲームをしてみたのだが。ぼくべつにコミュ障じゃないんじゃないかというきがした
[dain] 多分一番時間制限まもってたよ!ふはは
[r-aokaze] スカイプだからじゃないですかね
[dain] ひどいや・・・
[r-aokaze] だって僕スカイプだと普通に話せるけどリアルで知らない人の前に出ると声震えますもん
[dain] なるほど
[dain] やはり僕は駄目なんだ、うわああ
[kisito] 普通っておもっとけばいいんじゃね。
[r-aokaze] ダインさんって先生してるんでしたっけ?
[r-aokaze] 演劇か何かの
10:27:25 kisito -> kisi_afk
[Pikoyan] 現国じゃなかったっけか
[r-aokaze] ちなみに僕も芝居やってたけど、舞台では緊張しなかったけどオーディションは緊張して落ちまくった
[r-aokaze] 芸術は場数だって爆発じゃなくて場数だって言ってたけど
[r-aokaze] やっぱなれなんじゃないのかにゃぁ?
[r-aokaze] 監修は芋に見えるけどオーディションは審査されてると思うと芋に見えなかった
[r-aokaze] 観衆
[r-aokaze] 合コンもある意味審査の場だから緊張するのかも
[asahiya] 呑み会が審査とか泣きたくなるな
[r-aokaze] だって絵話だけでその後ベットを共にするかどうかを決める面接審査でしょ?
[asahiya] とりあえずコミュ障って、「シチュによらず会話が上手くいかないことが多い」ってイメージがあるんだが
[asahiya] 喋った感じdainさんはそんな印象はなかった。
[asahiya] いや、あの、えーと。
[asahiya] 割り切るなら割り切るで構わないとは思うんですが。
[asahiya] それはそれで偏見バリバリすぎやしないかと
[asahiya] 「そればかりではない」と思うのですよ
[r-aokaze] まーその後友人づき合いからって場合もあるかもしれませんが
[r-aokaze] でもだいたい男に選ぶ権利はなくて女性のほうが選ぶ権利があるのは偏見だろうか?
[asahiya] いやですからえーと。
[asahiya] なんでベッド共にするかしないかの2択しかないんだ と。
[r-aokaze] まあ、メルトモから始めましょうでもいいと思う
[asahiya] ふみゅー(ぷしゅー
[r-aokaze] 大変だ
[r-aokaze] ウォッシュレットが動かなくなた
[hir] 修理屋を呼ぶんだ
[r-aokaze] おしりが痛くて健やかに悲惨だ
2011/01/30 11:00:00
2011/01/30 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 「予想通りかな〜。」「斬新な味だね。」「あんまぁーい!」「あんまぁーい!」「美味しい!」 http://shindanmaker.com/83538  多分作ったのはワインの代わりに不思議の国のスパークリングチョコで煮込んだハヤシライスだと思うw
[dain] よくわからんが、女友達に呼ばれたのでマラソンをみにいくよ!
[r-aokaze] いいてら
[dain] ふははどうだこのリア充っぷり。コミュ障もおてちんも目じゃないぜ!
[r-aokaze] 寒くてタイピングミスる
[r-aokaze] 友達と彼女は別だ
[dain] あとぼくは現国じゃなくて国語だ
[dain] ・・・
[dain] あおかぜさんなんかきらいです
[dain] うえーん
[r-aokaze] ごめん
[dain] どうせぼくは良い人どまりさ!
[dain] どうでも良い人さ!
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 高校じゃなくて中学なのか
[Pikoyan] >国語
[dain] 高校だよ
[Pikoyan] あれ
[Pikoyan] 高校って古文と原告と教師が分かれてるもんじゃないのか
[r-aokaze] 現国と国語の違いってなんだい?
[dain] 古典があるかどうかじゃないか
[Pikoyan] 古文と漢文以外が現代国語
[dain] それは学校によって違う>教師がわかれる
[r-aokaze] 古文と漢文は要らないと福沢諭吉も言っている
[dain] 科目としては、国語総合か表現が必修で、その後は現代文・古文のABを選択するだけだから
[dain] @新学習指導要領
[dain] それに対して学校がどう割り振るかは、勝手。
[dain] 教員の免状としては国語しかないんじゃよー
11:08:22 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[dain] 現代免許とか古文免許なんてのはない。書写免許はあるけど。
[r-aokaze] へー
[dain] まあ、教員の中には古文が専門でしたとかさ、そういう人が古文教師というか科目をやりつづけるみたいなのはあるかもしれんが、それは学校裁量でしかない
[dain] はずだ。
[dain] そして僕の専攻は演劇だったので、古典も現代文も苦手です、ふはは
[r-aokaze] シェークスピアとか勉強したん?
[dain] わすれた!
[dain] とりあえずおでかけしてくる!ぶーん
[r-aokaze] えーw
[r-aokaze] いってらー
[r-aokaze] だいんさんはこうこうせいのかのじょでもつくればいいのにゃ
[dain] くびになるじゃないか・・
[r-aokaze] りあるJKとまいにちかいわするなんてー
11:31:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[r-aokaze] うん、僕の中でやっぱり書きたいのは少女小説だなぁ
[r-aokaze] ラノベじゃない
[r-aokaze] 想定読者は少女小説の読者としよう
[r-aokaze] そうするとやっぱり女の子視点の一人称がいいんだろうか?
[raopun0] あんまり読んだこと無いなぁ>少女小説
11:53:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[raopun0] 「若草物語」、「長靴下のピッピ」とかもいれていいのかな
[raopun0] 久美沙織「丘の家のミッキー」、藤本ひとみ「まんが家マリナ」、氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」、若木未生「ハイスクール・オーラバスター」これは数冊、小野不由美「十二国記」、あとは、新井素子?
2011/01/30 12:00:00
[r-aokaze] オーラバトラーに見えた
[raopun0] あげてみたら、みんな昭和で絶望した!(>_<)
[raopun0] 「マリア様が見てる」を見てないことに絶望した!
[r-aokaze] マリみては少女小説?
[r-aokaze] 百合小説?
[raopun0] 「少女小説」だとおもうよ。「百合小説」というのは、あんまり分類として聞かないかなぁ。
12:07:14 + Len(~len@133.163.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ほむ
[raopun0] 読んでないから何とも言えないけれど、「マリア様が見てる」って「百合小説」といわれるほど、ポルノなの? つまり、性行為を物語の中心にすえてるの?
[r-aokaze] んー ガールズラブ?
[r-aokaze] ポルノではない
[raopun0] あんまし詳しくないから、やっぱり難しいね
[raopun0] この手のカテゴライズって、内側の人には、ものすごくこだわりあるポイントであることも、少なく無いじゃないですか
[raopun0] たとえばBLとゲイを一緒にすると怒るとか
[r-aokaze] ですねえ
[raopun0] そのへんの見極めがつくほどに、経験値が足りてないので、うえの「百合小説じゃないと思う」ってのも、外れてる可能性あり
[r-aokaze] 少女同士の友情とも愛情とも取れないなんとも言えない感情がガールズラブです
[showaway] ポルノなの?と聞いている時点で外れている
[showaway] <百合小説で
[raopun0] でも、「百合小説」でぐぐると一番上に「女性同士の恋愛(レズビアン・レズ)、百合などをテーマとした小説」
[raopun0] って出てきてしまうのですじゃよ
[showaway] ちゃんと分かれているじゃん
[r-aokaze] まあ、ガールズラブのほうが妥当かもしれないw
[showaway] 女性同士の恋愛(レズビアン・レズ)と百合に
[raopun0] んーshowawayさんは、何が言いたいの?
[showaway] えっ、普通に、言葉として、つかいわけているじゃんといいたいんですけど、その文章自体
[raopun0] 「ポルノなの?と聞いている時点で外れている」は?
[showaway] 言われるほど、ポルノなの?というのは
[showaway] 百合小=ポルノと言う認識でしょう?
[showaway] 百合小説
12:20:57 kisi_afk -> kisito
[raopun0] うん、そうです
[showaway] だから、そういう要素は必須じゃないので
[showaway] 分かってないと言っているわけですよ
[raopun0] 「この手のカテゴライズって、内側の人には、ものすごくこだわりあるポイントであることも、少なく無いじゃないですか。たとえばBLとゲイを一緒にすると怒るとか。そのへんの見極めがつくほどに、経験値が足りてないので、うえの「百合小説じゃないと思う」ってのも、外れてる可能性あり」
[raopun0] と言ってる人間に「こういうことなのである」という説明もせずに「お前は分かってない」と発言するshowawayさんは、いったい何が言いたいの?
[raopun0] ――という質問をしてみたのです。
[showaway] だから、ただ単に分かってないと言っているだけですが
[showaway] それと
[raopun0] うん、ですから「分かってないです」。詳しいとも言ってないですし、経験値が足りて無いとも言っています。
[showaway] 分かってないのに、なんで、カテゴライズするんだろう?と言う感じで
[raopun0] えっと、ログ読んでます?
[showaway] 読んでいますよ
[showaway] だから、あなただけに言っているわけじゃないので
[raopun0] 1)showawayさんはこの会話の流れで、カテゴライズのやりとりが疑問なのですか?
[showaway] ごめん
[raopun0] 2)カテゴライズをしないで会話は成立するのですか?
[r-aokaze] 小野不由美の悪霊シリーズは少女小説だろうかと聞いてみる
[r-aokaze] あえて空気を読まずに
[raopun0] 読んでないけど、少女小説のレーベルからでたみたいですね
[r-aokaze] ふむり
[raopun0] おなか減ってるなぁ
[r-aokaze] 昨日生牡蠣食ったけど
[r-aokaze] どうやらあたりはしなかったようだ
[raopun0] 牡蠣!?(じゅる
[r-aokaze] 三陸産の新鮮な生牡蠣
[raopun0] あおかぜさんは、美味しいモノを食ってますね。牡蠣充ですね。
[r-aokaze] 牡蠣はノロが怖いんだよなぁ
[raopun0] カキフライにすればOKですぎょん
[asahiya] まぁ おなかが空いてると
[raopun0] あと、炒め物や、鍋物も美味しいですぎょん
[asahiya] あまりいいことが無いので
[asahiya] キッチリとなにか食べてこよう
[raopun0] がぶり
[raopun0] いえっさー。食事を探す旅に出ますです
[r-aokaze] 今日の夜はメキシカンパブに行ってレバ刺しとチーズの盛り合わせとタコスとなんかメキシコのハードリカー飲んでくる
[r-aokaze] メキシコといえばやっぱテキーラかウォッカだろか?
[Yaduka] ころなびーる
[r-aokaze] コロナは瓶しか置いてないんだよねえ
[r-aokaze] 生がない
[r-aokaze] なのに何故かギネスとかキルケニーとかベルギービールはサーバーである
[r-aokaze] 謎
[r-aokaze] メキシカンパブなのにいいいいいいいいいいい
[r-aokaze] ちょうど昨日は生食用牡蠣が安売りだったのにゃ
12:49:02 ! kisito ("Leaving...")
[r-aokaze] 毎朝主人公を起こしに来て料理を作ってくれる幼なじみが容赦なく暴力振るうどS少女とかどうでしょうか?
[OteNote] 嫌いじゃないです。
[r-aokaze] 主人公がなにかやらかすとすぐお仕置き
[OteNote] 嫌いじゃないですね!
12:52:15 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[r-aokaze] おてちんのツボに入ったのかしら
[OteNote] タイトスカートとか穿いてて、保健の先生とか、赤い縁の眼鏡とかかけてると。
[OteNote] より嫌いじゃないわ!
[r-aokaze] ふむ
[r-aokaze] 大学でたばかりの新米保健教師
[r-aokaze] お姉さん
[r-aokaze] いいかもしれない
[OteNote] …不登校気味で一人暮らしの主人公を毎朝襲いに来る。
[OteNote] スーパー7で出勤し、校外ではタバコを吸うことも。
[OteNote] 運転時は、クラシックな飛行眼鏡(ゴーグル)装着。髪は黒。背中の真ん中まである長い髪。
[OteNote] ただし、キティラー。本人は隠してるつもりだが、主人公は知っている。
[OteNote] 料理もそつなくこなす完璧超人だが、男を見る目がない。実は処女。
[r-aokaze] さすがおてちん
[r-aokaze] 萌えるぜ
2011/01/30 13:00:00
[OteNote] ふ。そんな新卒保健教師が、毎朝襲いに来たら……。
[ponzz] おてちんしバージニアか
[OteNote] いやいや。こういうキャラはギャップ重要でしょ。
13:00:38 ! Yaduka ("Leaving...")
[ponzz] おてちんは、だ
[ponzz] なるほど
[shirakiya] すなわち
[shirakiya] 朝は女史のかかと落しで目覚める、と。
[r-aokaze] パンチラつき
[shirakiya] 慣れると殺気で目が覚めるようになり
[shirakiya] 妙なモノを開眼して、学校で一目置かれるようになってしまう。
[shirakiya] 「俺は平穏な生活がしたいだけなのに」が口癖となる。
[r-aokaze] でも主人公は横島くん並みの変態
[OteNote] よし。その主人公、俺が代わろう。
[OteNote] 変態性に自信はないが、頑張ってみる。
[ponzz] メガニアだから
[ponzz] 要素は詰まってると思うよ
[ponzz] メガネマニア
[ponzz] 俺? 俺ほどアブノーマルな人はざらにいますがそれでもアブノーマルです
[OteNote] つーわけで。aokazeさん。短編よろしく。
[shirakiya] 自分で書けばいいじゃない。
[shirakiya] 欲望の全てを叩き付けて
[r-aokaze] うひい
[r-aokaze] やぶへびだったか?w
[OteNote] うひひw
[OteNote] どりゃ、俺もそろそろお出かけ時間。
[OteNote] 今日は魔術の時間さ。
[r-aokaze] でーと?
[OteNote] 野郎ばっかりですよw
[r-aokaze] 魔術?
[r-aokaze] 手品?
[r-aokaze] それとも秘密結社?
[r-aokaze] クロウリー系?
[hir] TRPGと言う場を利用した儀式魔術の使い手、“ゲームマスター”ですが何か
[r-aokaze] Aの魔法陣?
[hir] 夕べもまた、儀式を行ってしまった……
[hir] 違うけどw
[r-aokaze] 儀式魔術というとどうしても芝村がw
[kisito] (
[kisito] (ガンパレやったけどいまいちよくわかってない
[r-aokaze] 芝村裕吏は俺の人生を変えた
[hir] w
[hir] でもある意味魔術だと思っている
[hir] >TRPG
[r-aokaze] 精霊機導弾から絢爛舞踏祭まで全部やってないとだめっすよ式神の城も
[r-aokaze] そうじゃないと無名世界観(7つの世界)は語れない
[r-aokaze] 作品同士でリンクしてるからw
[r-aokaze] あと掲示板にリアルタイムで参加してなかった人は分かりにくいからアルファシステムサーガを買うといいと思う
[r-aokaze] 丁寧に解説してるし短編もあるし
[kisito] 式神の城もですか(汗
[OteNote] #まぁ普通の魔術好き団体の会合ですw
[hir] てらら
[r-aokaze] てら〜
[r-aokaze] 芝村がやめてからアルファ・システムはただの技術が高い下請けになってしまった
[r-aokaze] あの個性がないとw
[ponzz] 白魔法 幸せを呼ぶネクロノミコン
[ponzz] とか
[ponzz] なかったっけ
[r-aokaze] ワイルドアームズがトップに出た
[ponzz] .k ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法 をどうぞ♪
[ponzz] だった
[ponzz] 著者がマーク・矢崎というだけでもう
[ponzz] 胡散臭いw
13:37:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
13:41:56 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:44:56 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/30 14:00:00
14:16:42 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/30 15:00:00
15:16:57 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:35:40 ! r-aokaze ("Leaving...")
15:38:50 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:50:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:50:24 ! kairi ("See you...")
15:50:35 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-57-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/30 16:00:00
[sf] ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法(ひじゅほう) (サラブレッドブックス) http://www.koubou.com/asin/457688137X
[sf] なつかしい。何度か過去に話題になってますな。
[shirakiya] ありましたのう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110130.html#100000
[sf] ログを読む。選ぶ権利があるのは「誰でも良い」ときではなかろうか。あとは結局はある程度選んだあとなんだから相手に選ぶイニシアチブもある
[sf] 誰でも良いから一人、と、別に一人もいなくても良い、とでは、そらまあ主導権は後者にあるわな。そして女性のほうがリスク高いので後者になりやすいだろう。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110130.html#110000
[sf] .k 国語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語 をどうぞ♪
16:24:16 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 少女小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女小説 をどうぞ♪
[sf] 少女小説って言葉も時代の推移で別物になっちまってるとこがあるので難しいとこやね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110130.html#120000
[sf] .k マリア様が見てる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様が見てる をどうぞ♪
[sf] 「百合小説」が「ガールズラブ」であるというのは、いつのまにかそうなったのかしら。精神的結びつきの話だと思ったけど
[sf] マリア様が見てるは、少なくとも初期は、古典的少女小説の流れを組むシスターフッド/エスを現代風に料理しなおしたものでしたね。
[sf] そもそも「スール」自体「シスター」のフランス語だっけ、そうした置き換えですから
[sf] でまあ、色濃くガールズラブに近い、強い思慕の方向性が強く暗示されるのは、「いばらの森」くらいだと思います。
[sf] .k 百合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百合 をどうぞ♪
[sf] .k 百合小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百合小説 をどうぞ♪
[sf] [raopun0] でも、「百合小説」でぐぐると一番上に「女性同士の恋愛(レズビアン・レズ)、百合などをテーマとした小説」
[sf] これに対して
[sf] [showaway] ちゃんと分かれているじゃん
[sf] [showaway] 女性同士の恋愛(レズビアン・レズ)と百合に
[sf] というのがなんか通じてなかったみたいだけど
[sf] 「女性同士の恋愛(レズビアン・レズ)、百合などをテーマとした小説」 というのは「 「女性同士の恋愛(レズビアン・レズ)」or「百合」 などをテーマとした小説 」 と言う意味なんだから、レズと百合が別の物であることが示されているじゃないか、っていいたいのだろーかと
16:30:28 + Len_(~len@133.163.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[sf] 百合というと本来的には心情的結びつきの話で、現在はレズを含めて語るのは男性向けの世界で意味が変質したというか拡張されたというか曖昧になったというか、そんな感じかと。
[sf] なお「少女小説」のほうの意味の変遷はより大規模で、いまだと少女向けライトノベルレーベル作品のことを指して用いられたりするので、そのへんややこしいよね
[sf] んでまあ、そのため、「書きたいのは少女小説」というと、うまく伝わらなかったりするやね
[r-aokaze] homu
[r-aokaze] 分析に定評のあるSFさん
[r-aokaze] 昭和風少女小説かなあ
[sf] エスって疑似恋愛でもあるけど、それ以上に疑似家族なとこも大きいんで、そのへんは「マリア様がみてる」が上手く現代的に料理してると思う。
[r-aokaze] そうなると
[r-aokaze] かきたいのは
[r-aokaze] レトロな感じが書きたい
[sf] 実んとこ女の子って疑似家族好きみたいなんだよね。今の家族への不満とかとも関わるんだろうけど。このへんの嗜好は昔から変わってないんだろうかと。
[r-aokaze] なるほど
[sf] 同世代の男の子相手だと難しいけど、ちょっと年上の男なんか相手だと「兄さん」扱いするとかもあるやね。このへんも疑似家族的感情なわけで。「お姉さま」扱いするのもこれと似たような「頼れる」疑似家族への感情があるんでないかなと。
[r-aokaze] 分かる気がする
[sf] でまあ女性のみの環境では、疑似家族的なものに疑似恋愛がからめて、少女同士の恋愛ごっこ的な「憧れの投影」の話になるんかのうと。
[sf] 古い意味での少女小説では、これは結局は「少女の時代の逃避」としての側面もあって、最終的には現実に立ち向かうことになり、少女たちの中が現実と立ち向かう力となったり、逃避への耽溺が悲劇に繋がったり、とかいう話になるんかのう。
[sf] ある種の逃避だとはわかっていてさえも輝かしい日々、って感じでさ。
[r-aokaze] ときかけとかは少女小説に入るのかなぁ?
[r-aokaze] ジュブナイルSF?
[sf] 真情としての恋愛というよりも、憧れの投影であってさ。作中の憧れの投影が読者にとっても憧れの具体像となるような、そんな感じで。
[r-aokaze] はい
[sf] ジャンルとして考えるよりも「こんな作品が好きで書きたい」とかそんな感じで考えないと混乱するんでないかな
[r-aokaze] ほむほむ
[sf] 「時をかける少女」は来歴/受容的に見るとジュブナイルSFでしょうね。特に女性向け媒体でもなかったし。
[r-aokaze] 作品のBGMは奥華子の恋愛ものと想定しておるのですが
[r-aokaze] .k 奥華子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奥華子 をどうぞ♪
[r-aokaze] 楔とか大好きですなぁ
[sf] イメージが固まっとるなら、ジャンルをあれこれ考えてしまうよりも、ストレートに書きたいものを構想していくほうがいいんでないかな
[r-aokaze] はい
[sf] 肝心なのは話をどう組み立ててどうまとめるのか、だろうし
2011/01/30 17:00:00
[akagane] つい考えたり悩んでしまう理由を明白にするのだー
[hir] がぶ
[r-aokaze] がぶがぶ(おかえし
[akagane] 創作の人がジャンルとか発表の場で考えたり悩むのは、おおむね、「対象読者に合わせた演出やドラマ」を考えてしまうからだと思うがどうだろうかね
[akagane] つまり、ジャンルが大事なんじゃなくて、「これは誰が読むのか」を考えている
[akagane] 読む相手がはっきりすれば、その読者に合わせた描写や演出ができる
[r-aokaze] ラノベを読まない中高生?
[akagane] いや、そのへんは知らぬよー
[r-aokaze] いや、私のイメージの中で
[akagane] ようするに、私がここで言ってるのは、「その人の目的や動機」を読み取らないと
[sf] 「こんな人」でなく「こんなものが欲しい人」が見えないとまずいわけね
[akagane] 話題へのスタンスなんかがズレるというこっちゃー
[akagane] ちなみに、腹の内を読むのは、普段からやると、嫌われることも多いので、読んでもいいが読んでることを表に出すのは状況や相手を見るべし
17:05:38 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 腹の中を読む?
[akagane] それは、大学時代によくやった
[akagane] 鶏やらウサギやらヒヨコやら、魚やプランクトンもやったな
[sf] 同じ意味です>腹の内/腹の中
[sf] ただし 腹の中 はそういう物理的な意味も含む
[akagane] 浮遊性プランクトンの食性を調査することで、そいつがどのへんから流れてきたかも分かるのじゃよ
[r-aokaze] あんまり自分の考えをオープンにするなという意味かしら?
[akagane] むしろ逆やね
[akagane] 伝わってない、と思ったのなら
[akagane] 話題における自分の意図を明確にした方がよかろうべ
[sf] 「腹の内を読むのは、普段からやると、嫌われることも多いので」というのは「特定の相手の腹の内を読む」ことですね
[r-aokaze] あ、それは腹の内を見せる、ですね。腹の内は見せたほうがいいけど相手の腹の内は読まないほうがいい
[akagane] いや、読むべし
[akagane] 読んでも、表に出さない礼儀を持つ
[r-aokaze] はい
[r-aokaze] やっとりかいした
[fukaFuton] 腹の内は読んだ上で、相手の外面に合わせた対応を。
[sf] 特定の相手の腹の内が読めても、読んでいることをあからさまにするのは、対人関係を築く上でまずいことがあるので気をつけようくらいの追加的な注意ですね
17:13:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd3152d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「俺はあんたの腹の内は全部わかってるんだ(いぇっへっへ」とゆーのはあまりよろしくないということですな。
[akagane] だいたい、自分の腹の内をみりゃわかるが
[r-aokaze] ふかさん単刀直入
[akagane] きちゃないものが多いからなぁ
[fukaFuton] うむー
[r-aokaze] わかりやすいです
[ENOKINO] 人間は、腹の中で考えていることが他人に見え見えなのに、それを指摘すると逆上する人がいるから注意すべきだね(w
17:14:33 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[ENOKINO] 見えてないと思っている、というか、そう思い込みたいんだろうなあ、あれは
[r-aokaze] なるへそ
[akagane] 自分を騙すのは、良くないことです
[r-aokaze] エノさんって元警察でしたっけ?
[fukaFuton] しかしまぁ、「こっちの考えなんぞ見え見えだろうけど、立場上こう言うしか無いってのも分かってくれてるよねっ」という思いが読まれていなかったりしてすれ違いが(w
[ENOKINO] そうであって欲しい、というのと、そうである、ことの違いを、あくまでも主観でしか判断できない人の方が多い
[ENOKINO] はいな、山ほど取り調べしてきました。んでもって自分で思い込むことで、無かったことにできると信じている人間を一杯見て来ました(w
[akagane] 「先生、本当のところを教えてください!」「本当のことを言いますと、現時点では確定したことがないというわけでして」「だから本当のことをっ!」
[r-aokaze] エノさんって人の心理を読むのがうまいですやなー
[r-aokaze] やっぱ経験なのかしら
[ENOKINO] まあ、その「立場上の言葉」と「本当のこと」との二重性を、上手く処理できる能力があれば、さほどトラブルは起きない
[r-aokaze] 台詞と考えてることが逆ですっていう漫画によくあるパターンに陥らなければいいのでしょうかね?
[ENOKINO] セリフと考えていることが逆の場合は、それとわかるような、匂わせるような描写を付けておけばいいのよ
[ENOKINO] マンガなら表情一つでいくらでも勝たれるんだが、文章はそうはいかない
[ENOKINO] 語れる
[akagane] 「僕と契約して魔法少女になってよ!」(セリフと考えていることは一緒だが、明らかになんか、その結果が食い違ってる例)
[r-aokaze] わかりやすw
[ENOKINO] 自分の作ったキャラであっても、物語の中で動かす時には、腹の中を読むべきなのよ、というか腹の中をわかってないうちは、お人形さんにしかならないとお揉んだ
[ENOKINO] 思うんだ
[ENOKINO] キーボードを打つ手がかじかんでる(w
[r-aokaze] 暖房をw
[ENOKINO] 買い物から帰って来たところで、室温が上がって無いのよ、まだ(w
[r-aokaze] ああ、それは辛い
[r-aokaze] あ、これが腹の内を読む?
[r-aokaze] ちがうか
[ENOKINO] なんと言うかなあ、キャラを動かす時に、作者の方でキャラに、どうしたいのか、ぶっちゃけておけば、キャラがダメ出ししてくれるようになる
[r-aokaze] ロールプレイング?
[ENOKINO] 「お前、今は敵同士だけど、こっちの主人公に惚れて、組織を裏切ることになってるからヨロシク」と言っておけば「はあ? 何よそれ、なんで私がこんなどこの馬の骨ともわかんないヤツに惚れて裏切らなきゃなんないのよ」
[r-aokaze] なるほど
[ENOKINO] 「私はねえ、今の組織で、中堅幹部なのよ? それなりに給料もいいし、可愛い部下もいるし、それを捨てて、裏切れっていうのなら、それなりの理由を用意しなさいよ、こんな馬鹿でうすらぼやーっとした主人公じゃなくて、カッコ良く書かなきゃダメじゃん」
[r-aokaze] セリフが聞こえてくるwww
[r-aokaze] アスカの声で
[imo] ほむ。「キャラが立って勝手に動き出す」というやつですね。
[ENOKINO] ……と、まあ、最初にキャラにどうしたいのか、をぶっちゃけておけば、そうしなけりゃならない理由、そうなってもいい理由、そうならざるを得ない理由。この三つが必要なんだってことをキャラ教えてくれる
17:29:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] キャラに「なんとなくそうなればいいなあ」くらいのぼんやりした指示しかしてないと、キャラもどううごいていいのかわかんない
[ENOKINO] 心理を読むというのは、自分の作ったキャラでも同じことなのよ
[r-aokaze] はい
[ENOKINO] 以前、ここでも話したけど。盗みに入ろうと思って、バールを持ちだして、ジャンパーのポケットに入れて、元の勤め先の工場の事務室まで行って
[ENOKINO] その窓の下で、小一時間迷っていた。でも、ポケットに手を突っ込んだ拍子に、バールに手が触れて、その感触が、犯行を決意させた。という事案があったんだけどね
[r-aokaze] ええ
[ENOKINO] この時の犯人の意識をトレスしrてみると
[ENOKINO] バールを用意したときの心理は、犯行を決意しているわけだ
[ENOKINO] でも、いざ、現場に来て迷ってる
[r-aokaze] 自殺者の心理と通じるものがあるな
[ENOKINO] でもバールに触れた時に、脳内に、そのバールを用意したときの決意が記憶としてよみがえってるわけだ
[ENOKINO] この、品物に触れた感触、何かを見た時の感触、何かの匂いを嗅いだ時の感覚、こういった五感の作用によって、記憶がよみがえり、行動に理由が生じる。ということは
[ENOKINO] あたりまえのことであり、そこに疑問は生じない
[r-aokaze] はい
[ENOKINO] 行動を起こす理由
17:37:30 ! raopu ("CHOCOA")
[ENOKINO] キャラに聞いてみるのだ「なんでお前そういうことするの?」と
[ENOKINO] それはつまり、自分に問いかけていることでもあるのだな
[ENOKINO] 「いや、ここで動かないと起承転結が」なんて答えが帰ってくるようでは困る。ギャグなら別だが(w
[r-aokaze] w
[ENOKINO] んでもって「理由」が見えたなら、今度は、その理由を「どうやって読者に提示するか」ということが問題になる
[ENOKINO] 「時期」と「方法」
[ENOKINO] 情報提示の順番は、実はすごく重要だったりする
[ENOKINO] さっきの裏切りお姉さんだったら、主人公に惚れるエピソードが必要だ
[akagane] あと、組織に落胆する、あるいは組織から裏切られるエピソードも考えられますね
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] そうそう「裏切る理由」は惚れたはれただけではない
[imo] 「設定書に書いてあるから」ではいかんと(w
[ENOKINO] ブランド物をクレジットで買いあさって、カードローンが溜まって、自暴自棄になって裏切る。なんてのも理由の一つだな(w
[akagane] 惚れたはれた、では部下を見捨てるには弱い。なら、先に部下を殺す。それも、主人公にではなく、味方の裏切りで殺される。全滅する。
[ENOKINO] 「もうどうにでもなれー! きゃはははは!」
[shirakiya] その仕様書には穴があるのでそのまま通すのは危ないぞっ
[ENOKINO] そういった風に、いろいろ考える、あーでもない、こーでもないと理由を考える
[ENOKINO] ここで一番大事なのが「思いついたらそれに飛びつかない」ということ
[ENOKINO] 一つ理由を思いついたら、それで安心しちゃう人がすごく多い
[shirakiya] 「私にいいアイデアがある」「「「没」」」
[ENOKINO] でも、簡単に思いつく理由なんてのは、ひっくり返せばだれでも思いつく、ありきたりなものであり、それはつまりすごく弱い。ということでもある
[ENOKINO] 理由が読者の予想の範囲内でも、その範囲の外周部にあれば、まだ納得してもらえる、でも、ど真ん中の陳腐なものだとすると、それは一つでは理由にならないくらい弱いことが多い
[ENOKINO] そういう時は「合わせて一本!」
[ENOKINO] さっきの「部下が殺された」と「正々堂々とした戦い方に好意を感じていた」
[ENOKINO] みたいに、理由を複合させる
[r-aokaze] なるほど
[ENOKINO] 「部下が組織に殺された」「好意を抱いていた」「生き別れの弟にそっくりだった」「主人公が雨の日に河原で捨て猫を拾っているのを目撃した」
[ENOKINO] 「コンビニで肉まんをおごってくれた」「……学園モノが混じってませんか?」
[SiIdeKei_] 「……合わせて、『組織が雨の日に河原で拾った生き別れの弟に殺された肉まんに似ていた』……?」
[CHOBOJA] コンビニで肉まんをおごってくれた。
[CHOBOJA] これは良い理由ですね!
[SiIdeKei_] 「何聞いていやがった」
[Pikoyan] 「折角だから」とか「太陽が黄色かったから」だと色々困るよなぁ
[CHOBOJA] ちょっとリセット。
[CHOBOJA] その理由も
[CHOBOJA] 割と
[CHOBOJA] 有名作で見かけるような。
[ENOKINO] そう、そこは次で言おうとした部分<よく見かける
[ENOKINO] ンでもって、こういう理由はよく見かける。つまり結構いろんな人がいろんな場所で使っている、使い回されたものでもある
17:52:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] でも、よく見て欲しいのだ。既視感があるようなものほど、おそらく、丁寧に描かれているはずだ
[syamo] トライガンの主人公 ヴァッシュ・ザ・すたんピートが行動を起こす理由 人類皆兄弟! 愛&平和!
[syamo] この理由の詳細は マキシマムの3巻あたりを読んでくれ1
[ENOKINO] 同じ理由でも、描き方が丁寧であれば、通用する
[ENOKINO] つまりは「見せ方」というヤツだな
[imo] 「既視感はあるけど、明らかに違う」というのはある気がしますね
[ENOKINO] この「丁寧に描く」ために必要なのが、真理を読む能力であることは言うまでもない
[ENOKINO] 心理
[SiIdeKei_] 「同じぱんつでも見せ方が違えば!」「はいはいお腹冷やすからさっさとしまおーね」
[ENOKINO] 読みとる能力のない人間は、箇条書きにしたような要素だけを読みとって「これは同じ」と分類して、正しいことを言ったような顔をしているが
[imo] 椎出さんのパンツ読み能力が発揮されている(w
[ENOKINO] そんなのは「ぱんつはみんな同じ」というようなものである
17:56:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[r-aokaze] 青も白も水玉もストライプも違います><
[SiIdeKei_] 「だってチガウでしょっ、こんなにっ!」「だからめくって広げるなっていってるでしょっ!」
[ENOKINO] さて、晩飯落ち
[ENOKINO] ではまた
17:57:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[r-aokaze] ありがとうございました
[shirakiya] どこをひろげた!
[r-aokaze] スカートの裾あたり?
[shirakiya] クロッチ(大事な部分に当たる部分、布が二重になっていて補強されている)か!? それともうわ猫の集団がーっ
2011/01/30 18:00:00
[r-aokaze] んむ
[r-aokaze] 僕も飯を食ってこようかな
18:06:21 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:29:15 ! syamo ("Leaving...")
18:32:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:29 ! syamo ("Leaving...")
18:45:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/30 19:00:00
19:13:52 ! ponzz ("Leaving...")
19:23:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:28:13 ! kudann ("Leaving..")
19:47:26 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] こん
[Kannna] #ども
[r-aokaze] ども
[Kannna] #ノシ
19:57:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おてちんはきのうきにしてたが
[dain] リアルでHNをいうのはそんなにはずいんだろうか
[dain] と、マイミクさんと出かけて戻ってきた今日の夜
[Pikoyan] 場合による
[seiryuu] 状況によるわー
[seiryuu] かぶった
[sf] ハンドルにもよるでしょうな
[r-aokaze] 僕はHNを同人で使ってその名前で名刺配ってるからなー
[r-aokaze] よく厨二臭いと言われる
[r-aokaze] 真実厨二だから問題ないが
2011/01/30 20:00:00
20:00:22 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] だから私の場合は恥ずかしくない
[dain] マイミクさんはふつうにダインさんってよんでくれるのだが、僕はちょっとひっかかったりなんだり
20:04:52 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] 考えてみればHNとは10年以上の付き合い名わけで、そういう意味では違和感はないのだが、音声にされるとやはりどうも、違和感がでたりする
[r-aokaze] というか別ハンドルできみのぞの核弾頭娘の名前を使っててあゆさんあゆさん言われるわけだが、街中で呼ばれるとたまに人が注目するけどあまり気にしない
[dain] ・・・すげえ
[asahiya] あー。
[asahiya] ネットの付き合い中は基本HNですね
[asahiya] <オフであった時も
[r-aokaze] ですね
[r-aokaze] というか本名教えないし聞かないから
[asahiya] んで大変困ったことに、リア友もほとんどネットコミュのどっかで共有してたりで特に本名を誰も呼んでくれないので
[asahiya] 親と電話でもしないと、自分の名前がどっちだっけと コンマ秒単位で違和感覚えることがあるレベルに
[r-aokaze] いつもあおかあゆ
[r-aokaze] 苗字がむから始まって出席番号遅かったのであ行の名前に憧れていたというのはないしょ
[asahiya] もー読みが「あさひ」で固定して10年たつんじゃないかしら<HN
[asahiya] でもHNの名刺配ってる人も珍しくなくなったし、ある意味不思議な世界になったものだわ
[asahiya] と思ったりもする。
[asahiya] ちなみにリアルでのHNにおいて一番困るのが2つ。
[r-aokaze] あゆは10年以上使ってる裏のHNだが碧の前はマナナン・マク・リルとか幻視人(げんしじん)と名乗ってた
[r-aokaze] 一番が二つとな?
[asahiya] 1.赤外線通信で連絡先交換→でもプロフィールは本名なわけで……
[asahiya] 2.同じコミュ共有しているリア友を、ネット友の前で本名で呼ばないよう気を張りすぎて逆に誤爆しまくること
[asahiya] 大体この2つでよく頭抱えました(笑
[r-aokaze] あー、それはどっちも一番困る
20:20:59 Morris -> MorrisEAT
[dain] #おてちん、後で聞きたいことができたのできづいたらよんでおくれ
[dain] #メールとかじゃなくてこっちで
20:22:28 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:53:00 MorrisEAT -> Morris
2011/01/30 21:00:00
[r-aokaze] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004GTMZAO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B004GTMZAO )
[r-aokaze] シャイハはあまり知らないがこの子がかわいすぎて困った
[r-aokaze] シャイニング・ハーツ マキシマ
[Pikoyan] 出番無い子さんじゃなかったかな。その子。
[r-aokaze] レヴューサイトにメインじゃないキャラって書いてある
[raopu] ビジュアルって、ある種残酷なところあるよね
[raopu] テキスト書いてるだけじゃ、そう言うとこには行かないもんなぁ(>_<)
21:05:27 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] やっぱ黒系の衣装っていいよね?
[r-aokaze] デッドマスター様もふつくしい
[Pikoyan] 水樹奈々さんが声優やるキャラだよとメインっぽく事前に紹介されてた挙句の出番無い子さんだった記憶>マキシマ
[r-aokaze] 健やかに悲惨な子だね
[sf] .k マキシマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マキシマ をどうぞ♪
[Pikoyan] 類似品に田村ゆかりさんが〜のミストラルというキャラも
[sf] .k シャイニング・ウィンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング・ウィンド をどうぞ♪
[r-aokaze] 金髪ツインテ大盛りだ
[Pikoyan] ウィンドってなんだっけか
[Pikoyan] 「飲み込んで僕のエクスカリバー」だったかしら
21:12:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[r-aokaze] Tonyさんはエロいですね
21:17:07 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) 一応正しい名称おいとこう
[sf] おおっと
21:37:25 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:51:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-40-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:51:42 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-40-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:54:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:59:36 ! Ruki ("Leaving...")
2011/01/30 22:00:00
22:05:38 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
22:05:41 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 大雪警報発令中
[hir] http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up485015.jpg 噴いた
22:32:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:34:14 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ん?
[r-aokaze] なんか影が?
[r-aokaze] すでに魔女化?
[abAWAY] いいえ、冥王です
[r-aokaze] これ4話?
2011/01/30 23:00:00
23:00:42 ! Len_ ("Leaving...")
23:03:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:12:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001024010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Jeff Bezos発表:Amazon、ついに四半期ベースで100億ドル超の売上を達成 http://jp.techcrunch.com/archives/20110127amazons-jeff-bezos-we-had-our-first-10-billion-quarter/
[sf] > ペーパーバックス100冊に対してKindle本は115冊売れている勘定になるのだとのこと。またKindle本の売上冊数をハードカバーと比較すると3倍にも達するとのことだ。
[asahiya] #4話ではなく所謂二次絵の領域ですね。影がなのはさんなので>aokazeさん
[sf] アマゾンでの売り上げにおけるとはいえ
[sf] すげー
[r-aokaze] ほほー
[akiraani] えらい勢いで伸びとりますな
[r-aokaze] いろんなところにほほー
[sf] やはり点数が多いからでしょうね
[akiraani] 2009年の時点では1億ドルって記事をどっかで見た覚えがありますぞ
[sf] > 米国Kindleストアには現在81万冊以上の品揃えがあるそうだ。
[r-aokaze] 日本でもそれくらい充実して欲しいですね
[sf] これに加えて著作権切れのが数百万あるはずなんで
[sf] 桁がまあ違いますわな
[r-aokaze] 著作権が切れてないけど売ってない名作を取扱てほしい
[akiraani] まあ、日本は単純に点数がそんだけ増えても、新刊がタイムリーに提供されないとなかなか軌道には乗れないんじゃないかと
[sf] わたしも新書や叢書が電子書籍版であるならそっちを選びたい
[sf] アメリカでは新刊ベストセラーがちゃんと電子書籍になってますからね
[sf] 売れすぎて買えないものを即座に買えるというのがメリットの一つ
[r-aokaze] ですね
[r-aokaze] 品切れのリスクがない
[akiraani] 品切れのリスクが日本の場合はアメリカよりももともと少ないので
[r-aokaze] 仕入れのコストとかも下がりますしね
[sf] 7インチあたりのがあれば重量でも新書より良いと思うしな
[r-aokaze] ipad7インチってデマなのかなぁ?
[akiraani] 電子書籍のメリットそのものが米国に比べて薄いってのがつらいところですな
[sf] さよねー
[akiraani] 価格は安いし、新刊は品切れしにくいし
[akiraani] 印刷はきれいだし
[sf] そーいや見開きAndroidタブレットをNECあたりがショーに出してましたね
[sf] 彬兄さん待望の
[akiraani] 見ました。現時点ではバッテリーがちょっと不安
[sf] Androidはそのへんけっこう厳しいかもねえ。まあ電池の持ちはこれからかなあ
[akiraani] まあ、試作品段階ですし、そもそも日本でいつ販売されるのかも現時点では不透明なんではないかと
[sf] まあ EPUB 3.0 も固まることだし、今年はそろそろ色々と期待したい
[raopu] 電子書籍端末が普及したら、電子同人色々出したいな(≧∀≦)
[sf] たぶん今やらないと埋もれるかと。既にいろいろありますしね
[sf] そういやインプレスがEPUB電子雑誌出していました
[akiraani] ……その昔
[sf] .k OnDeck
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:OnDeck をどうぞ♪
[akiraani] コミケでΣbook版の同人誌を配布したことがありますw>電子同人誌
[r-aokaze] 電子同人はマージンがどうなるか不安ですよねえ
[sf] 電子出版イノベーションのビジネス実践誌 Impress Digital Weekly「OnDeck」(オン・デッキ) http://on-deck.jp/
[sf] これをSony Readerで読んだ印象は「雑誌は向いてないな」という感覚
[r-aokaze] 大手に委託する場合
[r-aokaze] そういえば新幹線でソニーリーダーつこうてるリーマンがいたなぁ
[sf] なぜかってーと「ぱらぱらめくる」のに向かないからですね。色んな内容が詰まっている、というパターンはあまり向いてない。少なくともE Inkでは。順番に読んでいけるテキストが向いてますな。
[sf] たぶん目次をリンク飛ばすように設計すれば多少はマシなんだろうけど……
[sf] あとPCやスマートフォンならUIしだいではこれは問題にならんと思う
[sf] なので新書やハードカバーで最初から順番に読む本が向いてるかと
[akiraani] 同人誌の電子販売サイトはもういくつもあって、そこそこ点数があります。主流はDRMなしPDFのダウンロード販売ですね。
[sf] 「色々詰め込んだ雑誌」という出版物としてのパターンを踏襲しようとすると、レイアウトの工夫で読ませるわけにも行かないので、読みづらい
[sf] PDF販売はじつはアメリカでもそうだけど、昔からあるんですよね
[sf] A4のPDFで読める画面サイズと解像度で軽い読書端末があれば、従来の書籍の電子化なら手堅いものになると思います。マンガ同人誌にしても。
[r-aokaze] 今んとこマージン30% DLsite.comとか
[akiraani] 電子化するとモノクロとカラーのコストが事実上同じになるので
[sf] そうでない場合、なかなか難しいですよね。線画をリフロー可能な媒体で再構築するのはSVG使えばある程度は出来るにしても、かなりの難題
[akiraani] コンテンツとしてはカラーが有利のはずなんですが
[sf] いまんとこ電子書籍端末はテキストを読ませるものなんで、そのへんでやれることを選ぶ必要はあるかなと。
[sf] Webコミックがそんな感じでカラーのものも結構ありましたやね
[akiraani] 最終的にはリッチなフォーマットに合わせた方が生き残る気がします
[raopu] 英語圏は、TRPGのPDF販売たくさんありますねー
[raopu] 日本でいうと同人レベルのものが、ごく普通にプロ作品の隣に並んでるドライブスルーの景色
[akiraani] ただ、そのあたりの決着がつくのはカラー電子ペーパーの価格が下がってハードの定価が2万の分水嶺を割り込むあたりまでかかるのではないかと
[akiraani] コンテンツの方で、CGM系のブームが起きるとかすれば話は別かもしれませんが
[sf] 結局んところ何を売るのかというとこですかな
23:41:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 直近で気になるのはBook☆Walkerくらいですかねぇ
[sf] ライトノベルはカラー口絵がけっこう重要だったりするので、そのへんデータどうなるのかなとか気になりますな
[sf] ふつーの文庫新書なら気にしないんだがのう
23:44:32 ! Yad_ser ("Leaving...")
[akiraani] GALAPAGOSと2Dfactはどう考えても新刊提供体制が整わない気がするので、どっかでなにかの革命が起きないと気美装という画現状の感想です
[akiraani] きびしそう<気美装
[r-aokaze] 何処の族かとw
[r-aokaze] あるいはロックバンド
[r-aokaze] ちなみにモノクロ表紙の同人1冊目とカラー表紙の同人2冊目を並べて置いてると2冊目だけ手に取られる
[sf] 正直言って E Inkだと、裏のフォントが透ける文庫よりは読みやすい
[r-aokaze] それくらいにはカラー口絵は重要だと思う
[sf] 実のところ、アメリカでは印刷の頃からそーでしたからね>同人レベルのものが、ごく普通にプロ作品の隣に並んでる
[sf] もっともアメリカのゲーム会社は基本的に日本の目で見れば、ほとんど同人規模ですが
23:50:07 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] そのへん「読者」がついてまわるかという格差のほうが大きいんでしょうな
[r-aokaze] 日本はゲーム会社が結構大きいですよね
[sf] なんにしてもまあ、毎月本をたくさん買ってる人にとって、既に読書端末そのものは高くないと思います
[r-aokaze] SNEとFEAR
[r-aokaze] 西と東の二巨塔みたいな
[sf] それで読みたい本があれば買っちゃえる程度かと
[sf] 日本の場合、出版社のほうがでかいしねー
[r-aokaze] 実物とipad版もしドラ両方買いました
[sf] 問題はまあ電子書籍で買いたくなるような何かを提供できるのかってところで
[r-aokaze] 両方買うのもありだと思う
[sf] そのへんが難しい
[raopu] 印刷費さえなくなれば、同人誌作るの、すげー楽になるですよ
[sf] PDF版を検索できるからということで買うなんてのもありましたやね
[raopu] もう、鼻歌交じりに、年間十冊とか出せます
[sf] そーねー。そのうえ電子書籍をオンデマンド印刷することもできる
[raopu] そうしたら、いままででなかったような企画が出てくるかな、とか期待です。
[raopu] マイナーなシステムのリプレイとかね!
[r-aokaze] 備前さんがブリーチ二次創作TRPG作ってたなぁ
[sf] DLsite.comでしたっけ
[r-aokaze] はい
[sf] TRPGリプレイもいろいろありましたね
[sf] http://home.dlsite.com/fsr/=/ck/TRPG
[akagane] 私はニコニコにプレイ動画をいくつかあげましたが、ああいうのも、電子リプレイですな
[akagane] フリー楽曲でも、音楽があるとだいぶ違うのがよくわかりました
[r-aokaze] パラノイアとアイマスのコラボリプレイがおもしろかった
2011/01/31 00:00:00 end