#もの書き 2011-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-23をご活用くださいませ。

2011/01/23 00:00:01
[OTE] 大阪城公園の散歩道でやってるのでなぁ。
[asahiya] seiryuuさんは近畿圏ではないのか
00:01:03 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] 九州です
[dain] 九州いいじゃないか
[dain] 憧れキックジム、リアルディールがあるとこだ
[OTE] っといかん。ぼちぼち寝るですよ。
[asahiya] プリキュア待機ですねわかりまs
[OTE] オーズとプリキュアと、女性の訪問が俺を待っている!
[asahiya] おやすみなさいー
[OTE] おやみみー
[CHOBOJA] なんか
00:04:16 OTE -> OTE_Aw
[CHOBOJA] 女性とだけ書いてあると
[CHOBOJA] 親戚か
[CHOBOJA] 母親のイメージが。
[dain] ちょぼさん、ひどす
[CHOBOJA] 言い方を変えると。。。
[CHOBOJA] 私も女性と同棲してるんですよ。
[asahiya] あぁなるほどwww
[CHOBOJA] 朝、味噌汁を作ってくれとか言われそうな間柄なんですよ
[CHOBOJA] (言われませんが)
[CHOBOJA] 一生養ってくれるとかくれないとかの関係なんですよ。
[CHOBOJA] ううむ
[CHOBOJA] ちょっとブラックだ。
00:10:50 MOTOImesi -> MOTOI
[asahiya] ちょぼじゃさん。そういうのはずっと例を重ねるのだ。
[asahiya] そして最後の最期で、「いや、うちのおかんのことなんですけどね」とやると
[asahiya] かなり受ける(ぉ
[dain] ぼくもねよう、おやすに
00:16:46 ! dain ("Leaving...")
[CHOBOJA] なるほど。
00:20:38 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:37:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:39:34 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:44:18 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] ああそうだ
[seiryuu] 途中で切れて言えなかった
[seiryuu] オテちんもダインくんもいないかー
[seiryuu] 遅かったぜよ
[noraneco] ヒローは遅れてくる
[noraneco] 故に、ちみはヒローだ。
2011/01/23 01:00:00
[seiryuu] そういえばCHOBOJAさん
[seiryuu] 昨日のオンライン対戦ツールDL出来ました?
[EAST] ログ読み
[EAST] おてちんはスパーがお好きなようだが
[EAST] まだホントはやらない方がいいんだけどなぁ
[V-zEnMac] ふむふむ
[V-zEnMac] EASTさんに教えてもらえるのはいいなあ。
[seiryuu] ライトならやっていいと思うけど
[EAST] スパー以前にやることが山ほどあるんですよ
[V-zEnMac] ういうい
[EAST] それをこなさなきゃ、太極拳じゃない
[seiryuu] そのスパー以前にやることってスパーしないと気づけないんですよねw
[EAST] いや
[asahiya] 套路とか?<山ほど
[EAST] 伝統武術の練習体系はちゃんと「打ち合い」に至るまでの道が用意されてます
[asahiya] ほほむ
[asahiya] そういうのがあるんですね。
[asahiya] まぁ
[seiryuu] 脇がここで空いてるとか スタミナがないとか スパーやって始めて気づいたわー
[asahiya] 本人がやりたい様にやるのが 続くコツだとは思います
[EAST] まずは基本功、套路、推手、対練套路、単式練習、その他諸々
[asahiya] EASTさんが言うのは、更にその前の段階な気がする<スタミナが無いとかエトセトラ
[V-zEnMac] そういう順を追って行くの好きなんだけどな(笑)
[EAST] 若旦那は筋がいいから
[EAST] 教え甲斐があるんだよね
[V-zEnMac] EASTさんの教え方でしょう。楽しいっすよw
[asahiya] 備前さんもやってらっしゃるのか
[EAST] 東京でちょっとね
[V-zEnMac] 本当に数日だけねー
[seiryuu] そういえばEASTさんってスカイプやってます?
[EAST] やってますよ
[seiryuu] おー
[seiryuu] ぜひ 武術話を話してやってみたいですー
[seiryuu] 後 WEBカメでオレの動きはどんな感じかとか 改善点とかも教えてもらいたいです
01:17:00 ! TK-Leana ("Leaving...")
[EAST] seiryuuさんは何やってるんですかね
[seiryuu] 総合空手です
[CHOBOJA] せいりゅう・あ、はい。
[CHOBOJA] DLできました。
[CHOBOJA] あいがとうございます。
[EAST] 差し支えなければ流派を
[seiryuu] うーん
[asahiya] ちょっとまってEASTさん、流派ごとの対応できるんだ?(汗
[seiryuu] さすがに全部は身バレしそうなんで
[EAST] 了解です
[seiryuu] 大堂塾の分派と言っておきます
[EAST] 大同塾ですか
[seiryuu] 大道熟
[seiryuu] 大道塾
[EAST] Typoだらけw
[seiryuu] 白帯のまま辞めたけど 大道塾も一応入塾経験あり
[EAST] うちの近所にも大道塾の分派が道場出してたかな
[seiryuu] 大道塾には文句がたくさんあるんでそのときのことはあんま語らないでおきますわー
[EAST] 師匠が亡くなって一年半近く経って、ちょっと研究のために他派を習いにいこうかなー等とも思ってるんですよね
01:21:08 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] #CHOBOJAさん それでオンライン対戦やりました?
[seiryuu] へー
[EAST] 東京の友人で形意拳を得意にしてるヤツがいるんで
[EAST] そいつに形意習ってもいいかな
[seiryuu] 15年前の総合は 空手+柔道+レスリングを寄せ集めてるレベルでしょうから
[CHOBOJA] せいりゅう・まあ、一人対戦は上手くいきました。。。
[seiryuu] 今の総合はその頃とレベル違い杉だと思います
[CHOBOJA] 相棒が使い始めるのを待っています。
[EAST] ふむふむ
[seiryuu] ああ オレもそれで対戦しても良かったかなと思って>CHOBO
[EAST] 私がよく大学で練習してるときに遊びに来てたのは
[EAST] 日本拳法と正道会館ですねー
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] せいりゅう・やってたんですか?
[EAST] 「ちょっとやろう」「おk」って感じで
01:28:03 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu_] いきなりおちたお
[EAST] ありがちありがち
[seiryuu_] ええと それでどうなったんですか?
[EAST] 柔道場とかでやったんですけど、痛い思いもしましたし、痛い思いをさせもしましたw
[EAST] 師匠に「これはやるなよ」と言われたことばかりやってましたね。密着して肘打とかw
[seiryuu_] にひひ
[seiryuu_] それと スカイプ 今日は遅いけどいつかしませんか?
[EAST] コンタクト登録だけでもしときます?
[seiryuu_] はい
[seiryuu_] 一応 トークで
01:54:29 ! furuike_ ("Leaving...")
[seiryuu_] コンタクト完了なう
[asahiya] コンタクトかー えぇですのぅ。
[seiryuu_] スカイプやってるならします?
[asahiya] やっては居ますが ぶじゅつなんてからきしですからのぅ
[asahiya] #スカイプをやってはいますが。
[asahiya] ちょっと気が引けてしまう
[EAST] Skype雑談大会
2011/01/23 02:00:00
[seiryuu_] トークで交換しあいます?
[asahiya] せいりゅうさんがよろしければw
02:05:07 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] コンタクトおわた
[EAST] お
[EAST] やっぱバージョン変わってから、検索のやり方が変わったみたいです
[EAST] 正確にSkype名を入れないとダメっぽい
[seiryuu] そのようですね
[asahiya] ランダムで複数出たり というのはないのか。
[EAST] んー
[EAST] 眼鏡がずれる
[EAST] 眼鏡屋いってフィッティングしてもらおう
[seiryuu] いつか WEBカメでオレの動き見せますw
[asahiya] マイクはあるけど カメラはないなー
[seiryuu] 多分 ヘボくてお話にならないだろうけど
[seiryuu] いや オレが持ってるんで
[seiryuu] 見せれるんですよ
[asahiya] いや わかります。あくまで自分の話で(汗
[EAST] マイクもカメラもあるけど
[EAST] 部屋が狭いw
[asahiya] そういえばネット小説とかだと
[asahiya] モニタの裏にカメラ仕込んで、「透過型モニタ」だから画面見てるアングルそのままでカメラに映る とかゆーのがあったなぁ
[asahiya] #要はモニタ&カメラ一体型
[seiryuu] 一応 今日はテスト程度に3人で話してみます?
[asahiya] ……がくぶるがくぶる。きっとそんな物がメジャーに流通し始めても、俺はきっとカメラはつけないことでしょう。
[asahiya] #部屋が汚すぎるので(ぁ
[asahiya] 大丈夫だと思います。
[asahiya] おいらはしてもいいですよb
[seiryuu] 多分オレは部屋が汚くても気にしないけど
02:17:20 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
[seiryuu] じゃあ やってみます
[seiryuu] eastさんもきます?
[EAST] おkですよー
[seiryuu] CHOBOさん なんかサイトから対戦ツールDL出来なくなってるです
02:34:26 ! raopu0 ("CHOCOA")
02:41:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:41:27 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
02:44:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-138-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ……
02:45:37 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/23 03:00:00
[seiryuu] 太極拳の授業中なう
[seiryuu] そういえばあのオンラインツールなんMBありました?
03:18:26 MOTOI -> MOTOsleep
[CHOBOJA] 286kB.
03:57:30 ! V-zEnMac (EOF From client)
03:58:19 ! syo ("Leaving...")
2011/01/23 04:00:00
04:03:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:21:11 ! noraneco ("Leaving...")
04:27:41 ! imo ("CHOCOA")
04:35:53 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:49:36 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/23 05:00:02
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:56 + hyakkun(~hya@p1230-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:27:58 ! showaway ("Leaving...")
05:31:30 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:43:26 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
05:57:14 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
2011/01/23 06:00:00
06:17:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] #ノシ
[OTE_Aw] おはよーさんでもげー
[OTE_Aw] あ、あとから師匠来てたのか。
06:43:51 OTE_Aw -> OTE
[OTE] あー、まー。あれです。スパーやると「俺はまだ初心者未満だな」ってのが身に染みて分かりますな(笑)
[OTE] そろそろ暖かくなるし、また師匠に教えてもらいたいものです。
[OTE] …目が覚めたのは良いけど超絶眠い。
06:59:59 ! log ("auto down")
2011/01/23 07:00:01
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:04 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:59:27 Kannna -> KannnaOOO
07:59:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2011/01/23 08:00:00
08:18:08 MorrisZZZ -> Morris
08:28:31 KannnaOOO -> Kannna
08:39:05 + Take-D0(~chocoa@SODfb-14p4-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:43:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-41-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:53:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2011/01/23 09:00:00
09:27:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:28:30 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
09:30:06 + meltdown(~meltdown@wd215.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] いよいよ今日から秋葉原のホコテン、試験再開ですねー
[ponzz] ちょっと、ひやかしにいってこようかな
09:40:57 Morris -> MorrisAFK
[r-aokaze] 400字詰め50枚の短編って中途半端だなぁ
[r-aokaze] 創元社くらいしか応募先ないが今年の募集はもう締めきってるしなあ
[r-aokaze] もうちょっと早く存在に気づいていたら……
2011/01/23 10:00:00
[asahiya] オール讀物新人賞、日本ホラー小説大賞、女による女のためのR−18文学賞……
10:03:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ 枚数規定だけみててもしょうがない話ではありますかね。
[dain] 朝起きたらなんだかいきなりなけてきた
[dain] おはござ
[dain] どうして僕は産まれさせられるんだろう、しくしく
[asahiya] #させられるんだろう ですか(汗
[dain] 異や別に、人生に満足してないとかそういうわけじゃないんですが
[dain] 産まれるからこそなんつーの、意識というのははじまるわけで。存在してしまうことについて選択権がないというか
10:08:45 MOTOsleep -> MOTOI
[dain] そんなこと考えてるとせつなくなりました、
[abAWAY] 故に我はただの葦ではないのだ。
[dain] 考える主体の確定というのは確かに発見なのだが
[dain] 現代では、その主体の存在が不幸にかんじられるものです
[dain] 考えないのであれば、きっともっと違う形に人間はなれるのに。かんがえるのやめようず
[raopu] おはようございます、あささぶいです
[dain] ところで男前でぐぐったら気風のいい女性のことを男前というらしい。やはり知識というのはおもしろい
[dain] あさござ
[asahiya] ごめん、身はさぶくても 心はホットなんだ、今。
[asahiya] ひんと つ「日朝キッズタイム」
10:17:00 MOTOI -> MOTOIwork
10:17:21 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
10:22:28 ! imo ("CHOCOA")
10:37:18 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:50 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:46:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:48:04 MorrisAFK -> Morris
10:51:01 + syo(-syo@203.180.83.74) to #もの書き
2011/01/23 11:00:00
2011/01/23 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #ノシ
[seiryuu] おは
[syamo] おはよう
11:37:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:38:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/23 12:00:00
12:10:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:31:22 + takajin(~takajin@118-83-57-65.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:49:07 kisito -> kisi_neru
12:57:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] アイアンマンをみている、おもしろすなぁ
[dain] トニースタークのような父親になりたいです、ぽて
[mihiro] どのアイアンマンだろう
12:59:42 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/23 13:00:00
[mihiro] ここ最近は、なんか色々と増殖してるらしいw>アイアンマン
[dain] 僕もあいあんまんに!
[Yu_Aizawa] 映画? アニメ?
[SiIdeKei_] 「ふっふっふ、見事にだまされたようだな……わたしはアイアンマンではない!カッパーマンだ!」「……100円回転寿司の人?」「ち、ちがうっ、カッパーとは銅のことでだな……アッ、こら、皿を頭にのせるなッ、やめろーっ!」
[Yu_Aizawa] >見てるの
[dain] アニメ
[dain] 面白いから映画かりてくる
[dain] そいでは、ぶーん(アイアンマンポーズで
[mihiro] 親父が出てくるとなると、外国製のほうかもね
[mihiro] >アニメ
[Yu_Aizawa] いや、トニー・スタークみたいな男になりたいという意味では?
[Yu_Aizawa] あるいはみたいな父親
[mihiro] ああ。そうか。誤読してた。ごめん
[Yu_Aizawa] いえいえ
[mihiro] となると、マッドハウス製のほうですかのう>アニメ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 多分ケーブルテレビのどこかのチャンネルでやっているのだろうな
[Yu_Aizawa] 多分アニマックスあたりではないかと
[mihiro] まあ、俺としては外国製の「Armored Adventures(邦題ではザ・アドベンチャーズ)」のほうがラノベっぽくて好きですけどなw(ぉ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[mihiro] 秘密基地まであるんですぜ、あのアニメw>ザ・アドベンチャーズ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] バットマンもそういうノリがあるような気がする
[Yu_Aizawa] >秘密基地とか
[mihiro] ああ。ありましたなーw
[Yu_Aizawa] 非超人タイプのアメコミヒーローってそう言うの多いのかな
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[mihiro] どうなんでしょうな。自分はデータはバットマンぐらいしか知らんので、自分にはその辺はちょっと判りませんね。Kannnaさんならよく知ってるかも
[Yu_Aizawa] あとで聴いてみよう。
[Yu_Aizawa] さてちょっと離席ノシ
[mihiro] いてら〜
13:48:46 Aki-CML_ -> Aki-CML
13:48:50 Aki-CML -> Aki-CML-P
13:57:51 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんとなく、タイガーマスク騒動のことを調べてたらこんな記事が
[tatsu114] http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20110123/CK2011012302000097.html?ref=rank   タイガーマスク現象に感謝の声 現場「実態知ってもらえた」
2011/01/23 14:00:00
[tatsu114] 現場でいろんな人が動けば気がつくもんなんだねぇ。上も
14:10:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[meltdown] http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201101210498.html  「人生90年時代 年金支給年齢引き上げも」 与謝野氏
14:11:20 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] “制度上は”長く働けても、“実務上は”自己都合でやめてもらう。などの“柔軟な運用”が期待されます。
[syo] 一番獲得票の多い層に喧嘩をふっかけるつもりなのか……
[ponzz] 民主の案を実行に移すには、こうするしかないという与謝野さんの案なのかもしれないけど
[ponzz] いきなり獅子心中の虫になってしまってるよねw
[meltdown] 思い残すことはないとばかりに、突っ走ってますな
[ponzz] どんなつもりで、閣僚にはいったのかわからないけど、このひと、明らかに民主政権の息の根を止めようとしてるw
14:19:12 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いやもう、実は起用された時点で民主の「エスケープゴート」になることは、火を見るよりも明らかだと思うのですがw>与謝野氏
[ponzz] スケープゴートというより
[ponzz] 民主の死に水をとる役じゃないの?w
14:20:51 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ぽんずさんは、そんなに民主党嫌いなのかw
[ponzz] 嫌いっつーより、消えてほしい
[mihiro] なるほどw
[ponzz] ルーピーのやってたことも、イラ菅のやってることも、仙石の奴隷っぷりも、小沢の詐欺師っぷりも
[ponzz] その他閣僚のやってることのなにもかも、徹頭徹尾とはいわんけど、まぁ、ほとんど
[ponzz] 許せないし、そんなに日本嫌いならでてってくれないか、と思うね
14:26:58 ! syamo ("Leaving...")
[sf] ヘイトで目がくらんでるなー
[sf] 年金支給年齢引き上げはあたりまえの路線に過ぎんでしょ
[sf] これまでも引き上げてきて、そのペースが遅すぎたとは昔からいわれてる
[sf] だいたい年金支給年齢なんてのは昔だと平均寿命より低かったんで、その時代の設計が今も生きてること自体が驚きである
[sf] 世界的にも年金支給年齢をあげるのが政治的に困難だが必要なこととしてあれこれと問題になってることではありますが
14:43:04 MorrisAFK -> Morris
[sf] そうする以外に年金制度なんて成立しないことじたいは、わかっとることでしょ。手を入れないなら、あとは破綻がどれだけ先送りできるかにしかならん
14:44:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-220-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 野党が、与党があげた年金支給年齢を下げようとい言うことで支持率を得ようと言うばら撒き政策をすると公約するのが、フランスとかででている
[sf] デモがすごかったからねえ
[sf] 資産ある層にとっては、別に年金が破綻しようとたいして問題は無いんで、破綻した場合に不都合なのは金のない層なんだけどね
[sf] 生活費がもっとデフレになってくれるなら、支給額の切り下げで対処できる余地もあるけど
[sf] デフレが原因で税収が伸び悩む以上、チキンレースなんよね。そもそもデフレに応じた年金額の切り下げは、現状として出来ていないし
[sf] .k 年金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年金 をどうぞ♪
[sf] まあぶっちゃけ現状の労働人口としても、70歳までの引き上げは既定ラインだろーかと
[sf] 75歳まであげられるかは難しいとこよね。それくらいしたいだろうけど。
[sf] ちなみに、今だと70歳まで受給を遅らせると、割り増しでもらえるようになっとりますな
[sf] でまあ、そういう年金議論のなかでは、昔から「当然他に手のない既定路線」だったことを口にしただけにしかみえないわけで
[sf] これに対してなんか反発したり、あげつらうような記事にしたりするということのほうが理解できない
[sf] むろん打開策があるならそれでいいんだけど。
[meltdown] 定額普及型から定額拠出型への移行も、制度改善の手段ですな<日本版401K
[sf] ぶっちゃけ大企業出身者だと年金は有り余るんだけどさ。最低保障の部分が低いから問題なんよね。
[sf] で、有り余る大企業のとこで、確定給付型だと負担がでかいからということで確定拠出型への移行があるわけね
[sf] このへんの年金負担はアメリカとかでも大企業が破綻する原因でしたね
[sf] 日本でも大企業がイマイチな原因の一つは、年金負担がでかいことですな
2011/01/23 15:00:00
[meltdown] 積み立て不足を誤魔化すのに移行したり問題もありましたが、
[sf] w@
[sf] で、一部の企業は破綻するよりはと年金の見直しというか減額を組合と合意したりというのもありますが、まあ合意しても多額の支給ですからね
[meltdown] 全体額がでかいですからな
[sf] 大企業出身者の年金受給額は月30万ほどだったはず
[sf] 平均で。
[meltdown] まぁ、平均所得に比例するので、元々もらっている人たちはそれは大きくなるでしょう。
15:02:41 ! EAST ("Leaving...")
[meltdown] 元々もらってない私は(とほほ)
[sf] 運用利率が高かった時代の年金だからというのもありますなー
15:04:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 今はガタガタですからな
[sf] あ「年金支給年齢なんてのは昔だと平均寿命より低かった」とか書いてる。逆やね。「年金支給年齢なんてのは昔だと平均寿命より高かった」だ。
[sf] それくらい少数派の人間を前提とした制度だったわけです
[meltdown] みんながもらうための制度ではなかったのですか、それは驚き
[meltdown] 年金自体も「自己積立型」へ移行しようという話もあるのは、破綻回避策ですな(過渡期の問題があるので、有耶無耶になりましたが)
[sf] うみー
[sf] 税金型にして最低支給額の確保というのが民主の案でしたけど、これもぐだぐだで議論が止まってるよな
[sf] 税金をもとにして所得再分配と生活保障という路線のほうが、ベーシック・インカムへの道もみえて、けっこう期待したんだけどな
[sf] どうせ消費税上げるなら、負の所得税なりの労働者も含めた所得再配分政策も必要なので、年金と一体化した改革をすれば高く評価したんだけどねえ
[sf] 民主党はそのへんで腰砕けになってるのが評価低いとこだ
[sf] もっともだからといって自民党だとさらに政策がないので、困ったものである。という改革待望の都市生活層が、前々回は民主党に、前回「みんなの党」にながれた
[sf] というのが選挙の得票動向からの分析としてありましたな
[meltdown] 生活保障や年金・健康保険の安定的財源として、段階的に消費税15%。とか議論を流してましたからな。
[meltdown] 議論そのものが流れて何処に流れ着いた事やら……
15:27:48 ! imo ("CHOCOA")
15:54:11 ! kairi ("See you...")
2011/01/23 16:00:00
16:13:58 ! takajin ("zap!zap!zap!")
16:22:11 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/23 17:00:00
17:07:53 + akiraani(~akiraani@nfmv001009068.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:48 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:59:40 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110123.html#120000
[sf] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
2011/01/23 18:00:00
[sf] .k ザ・アドベンチャーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・アドベンチャーズ をどうぞ♪
[sf] 秘密基地を作りたい、と小学校の文集に書いたことを思いだした
18:04:50 kisi_neru -> kisito
18:14:45 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:30 Yad_Sleep -> Yaduka
18:20:30 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:24:57 gombeLOG -> gombeAFK
[hir0] ただいもがぶ
[Yu_Aizawa] おかえりかぷ
18:44:03 ! ponzz ("Leaving...")
18:50:52 Yaduka -> Yad_Away
2011/01/23 19:00:00
19:08:21 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:19:37 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:22:55 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:31:16 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:32:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[seiryuu] こん
[Kannna] #ども
[dain] ども
2011/01/23 20:00:00
[SiIdeKei] さて、大河ドラマの時間。でっかい幼女江。
[SiIdeKei] 初、饅頭食べた。やっぱり食欲キャラなのか。
20:07:38 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei] 初、またお菓子食べてる
[SiIdeKei] 止まらねえ……!
[dain] アイアンマンが面白いだけで一日がおわりそうだ
[sf] .k 江 姫たちの戦国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江 姫たちの戦国 をどうぞ♪
20:22:06 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:24:03 MorrisEAT -> Morris
20:36:54 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
20:40:39 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:43:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:43:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-154-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:52 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:48:43 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/23 21:00:00
21:06:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
21:07:29 Yad_Away -> Yaduka
21:21:09 gombeAFK -> gombeLOG
21:33:55 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:37:09 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:40:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:46:55 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:49:20 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:50 asahiya -> _03_sekka
2011/01/23 22:00:00
22:01:51 _03_sekka -> sekka
22:11:17 Luna_ -> LunaAway
22:44:19 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:32 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:58:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/23 23:00:00
23:01:51 ! syamo ("Leaving...")
23:04:19 Yaduka -> Yad_Sleep
23:04:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:06:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:12:20 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:14:35 hir0 -> _16_MIsao
23:25:35 sekka -> asahiya
[dain] アイアンマン見終わり
[seiryuu_] おつ
[dain] 正直、アベンジャーズとかごちゃごちゃしてくるとアメコミおもしろくないきがするんだけど
[Kannna] 日本製のアニメ?<アイアンマン
[Kannna] #だったら、それはお疲れ様
[dain] なんで独立世界でやらないのかね。向こうのコミック
[seiryuu_] アメコミは絵がごちゃごちゃしてるからねえ
[dain] 日本のは5話までみて
[dain] それから、なんかこれは1みたほうがいいときづいて、今映画の1を見終わった
[seiryuu_] それに設定も知っていること前提で進むの多い希ガス
[dain] 2は映画館でみたときわりとおもすれーだったんだけどね
[Kannna] んー、著作権、キャラクター権を会社が管理してるからってのが主な理由で<んで独立世界でやらないのかね。向こうのコミック
[Kannna] より、文化的に本質的な理由は、アタシは、歴史の薄い国だから
[dain] てことは、会社の方針次第で独立したヒーローも作れるわけだろう?
[Kannna] マスメディアで擬似歴史を構築してるんだと思うな。
[Kannna] ただ、同一世界をつくるのは、メジャーなアメコミだよ。
[dain] それは穿った意見な気もする
[dain] ほうほう
[Kannna] 向こうにもマイナー・レーベルはあるんだわ。
[akiraani] アニマックスでやってるウルヴァリンのアニメは、なんかよくわからんけど、あれは日本のワールドというか……
[Kannna] #主に、DCとマーベル。<メジャーレーベル
23:31:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu_] ウルヴァリンは1話で切ったw
[Kannna] アニマックスでは、マッドハウス製作のマーベルキャラのアニメ4本やる予定なんですけど
[akiraani] あれはなんというか
[Kannna] その4本は同一ワールドで、時間も一部重なってる。
[Kannna] #アイアンマンにウルヴァリンすでに出てるしね。
[dain] ウルヴィー、アイアン、次はスパイディか・・・?(・3・)
[akiraani] ローガンがいつ「本当にすまないと思っているっ!」と言い出さないかと不安で不安で(ぉぃ
[Kannna] んにゃスパイディではなくて
[seiryuu_] そういう知っていること前提で進むのはあんま好きじゃないなあ
[Kannna] えーと……ブレイドと、あとなんか
[dain] 思うのだが、ヒーローはやはり複数いてチームになるとあんまし面白くないとおもうんだがなぁ
[dain] ブレイドってなんぞ
[seiryuu_] ウィっちブレイドじゃない?w
[dain] そんなアメコミヒーローいたんだ
[Kannna] 吸血鬼と人間のハーフで、バンパイアハンター<ブレイド
[Kannna] 黒人のキャラだね
[Kannna] ヒーローのチームは、あれはあれで、面白みがあったりなかったりするのよ。
[ao] 映画3本ぐらいやってたね。
[akiraani] アメコミのヒーローものはなんというか
[dain] カンナさんは例外として、ほとんどの日本人は、アメコミヒーローなんてそんなに知識ないだろう
[Kannna] 例えば、JLAで、スーパーマンとバットマンが、良く方針で反目しあって
[akiraani] トランスフォーマー見てるとなんかちょっと日本人の肌に合わなさそうと言うのがなんとなく感じられるw
[Kannna] ワンダーウーマンとかが、とりなすとか(笑)
[dain] スパイディ、スーパーマン、バットマンくらいの大御所はのぞいて、下手すりゃウルヴィーとかだって、多分ゲームか映画で知った人が一番多いんじゃないか?ぼくもそうだが。
[Kannna] #スーパーマンと、バットマン、ポリシー的に、ケンカしないはずがないので。うまく描かれると、面白いです。
[Kannna] ハルクとかは?<大御所
[seiryuu_] スパイディ、スーパーマン、バットマンも映画で知った人多いと思う
[dain] ハルクも映画あったが、なんか不調だったよね
[Kannna] ああ、うん。あの映画はねー。
[dain] とりあえず、マーブル系の洋画はそこそこ知名度あげてるとはおもうんだが
[Kannna] 昔風のストーリーに寄せすぎたと思う。<ハルク
[akiraani] カプコンVSマーブルとかでしか知識がないですw
[Kannna] #TVドラマが逃亡者の面を強めたからだと思うんだけど。
[dain] これが、なんかアベンジャーとかチームを扱うタイプになると、受け入れられない気がするな
[dain] 映画でも、一番人気あるのは、いまんところ独立世界っぽいスパイダーマンが日本で一番受けたし。XMENより。
[akiraani] しかし、アニマックスのウルヴァリン、原作に似てないにもほどがあるような……
[Kannna] それはあるかもね<ベンジャーとかチームを扱うタイプになると、受け入れられない気がする
[ao] #パニッシャーは、見ても気づかない人が多そうである。
[akiraani] 記憶が正しければ、ウルヴァリンて黄色い戦闘員みたいなやつだった気が
[Kannna] 「受け入れがたい」ではあると思う。
[Kannna] #必ずしも受け入れられないとは限らないと思うけど、受け入れられ難いではあるよね。
[Kannna] X-Menがそれでも受け入れられたのは、ミュータントものって大枠があるからだと思うな。
[Kannna] アベンジャーズとかはさ、超能力者とミュータントと宇宙人と魔法使いが一緒に戦うとかがさ、面白みではあるんだけど。
[Kannna] その分ややこしいよね(笑)。
[dain] やっぱり、主人公の青年ピーターパーカーが正義とか恋愛とか悩みつつ暴れるのがみたいじゃないんかね。
[dain] アイスマンとかと一緒になるより。
[Kannna] いや、それはそーゆー人も多いけどさ<正義とか恋愛とか悩みつつ暴れるのがみたい
[Kannna] デアデビルとかは、もっとハードボイルドだったり
[Kannna] それは色々よ。
[Kannna] 少年ジャンプに載ってるマンガが色々なのと一緒。
[seiryuu_] ジャンプはトリコとめだかボックスが好き
[Kannna] あ、そうだ。後、アメコミには、黒人のヒーローとか、スペイン系のヒーローとかいるんだよね。
[sf] .k アメコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメコミ をどうぞ♪
[Kannna] なんで同じワールドでやるかって言うと、アメリカには、本当の意味のサブカルチャーが色々並存して詮議あってるから
[Kannna] #せめぎあってるから
[dain] まあ、アメコミ映画化、正直予定をざっとみると、これからスパイダーマンのアレンジ、アベンジャーズと、あんまりもう期待できそうなラインナップがない気もする
[Kannna] って面は、意外と大きいと思うな。
23:45:06 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[dain] スパイーダマン1・2は見たときは本と、すごくおもしろかったのににゅ・・(・3・)
[Kannna] 黒人のヒーローがさ、バットマンに「あんたは黒人の苦労がわかってない」とか言うわけよ。
[dain] ふむ
[seiryuu] ウィっちブレイドも元はアメコミで日本風にアレンジされてアニメ化したー
[dain] ライトノベルも漫画もそうだが、普通そういうファンタジーの世界は、独立というか閉じたサークルの中で完結したいものだと
[akiraani] 世界がつながっていると言うより
[dain] 日本人感覚ではおもうけど。なんか、せめぎあうってところが、文化の差なのかもね
23:47:30 + NO(~anyone_in@p17140-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 現実世界に全くリンクしないという選択肢がないのではないかと思うけど
[Kannna] 前も、チャットで話になったけど。その「普通」は最近の普通なんだけどね。
[Kannna] 同一ワールドで、色んなキャラの話が並行共存する物語には、例えばシェアード・ワールドがあるんですけど。
[Kannna] 日本だと、真田十勇士とかの立川文庫はシェアード・ワールド的だったわけ。
[Kannna] これは戦前の日本の事例ね。
[dain] スパロボなんてのもあるねそーいや(・ω・)
[Kannna] うん、まぁそうですよね。
[sf] 「なんで同じワールドでやるのか」ってーと
[sf] 単にこうファンサービスだったのでは
[Kannna] 実は、アメコミでも、大昔は、別々だったのね。
[dain] サービスになるんですかの
[Kannna] ええ、そうなんです<ファンサービスだった
[seiryuu] 戦隊のVSシリーズとか
[sf] クロスオーバーネタはファンは好きでしょ
[sf] 二次創作でクロスオーバーなんざわんさとあるわけで
[seiryuu] 最近はライダーも共演するようになったし
[Kannna] 「バットマンスーパーマンに会う」ってのがきっかけになった、とされています。
[akiraani] で、作品自体の息が長いからそのまま定着しちゃってるんですな
[sf] 「アメコミは会社ごとに単一の世界」とかいうのは、「二次創作で共演していたから同じ世界」みたいなノリなんよね
[Kannna] 後は、キャラクター権のもんだいと
[Kannna] 出版形態のもんだいですね。アメコミが一種、奇形的にシェアードワールド化したのは。
[sf] 実際んところキャラクター主導で、物語は同じキャラクターでも一貫してるとは限らんわけで
[sf] そもそも「同じキャラクターでも、同じ世界と言えるのか」という時点でいろいろあるよね
[Kannna] #例えば、スピリッツとか、リトルニモとかは、著作権をアーティストが手放さなかったので
[Kannna] シェアードワールド化はしてないです。
[sf] 著作権が会社にあったので、「やりやすかった」わけですわな
[Kannna] スーパーマンなんか4人くらいいるよね、別々の世界に(笑)<「同じキャラクターでも、同じ世界と言えるのか」
[sf] で、ファンたるもの、一度でも一行一枚でもリンクしていたら、同じ世界だと主張してこじつける生き物です
[sf] ファンが作家になるプロセスを繰り返してるうちに定着したのも無理はないかと
[ao] ……ふむ。東映漫画まつり。
[sf] で複数の「同じはずだけど体験の違うキャラクター」の存在を合理化するために
[Kannna] 定着しちゃったとこが特殊なんだと思います。メジャーなアメコミでは。
[dain] 僕の考えたさいきおのヒーローがスーパーマンもサイクロップスもサノスもたおします><
[sf] 多元世界の設定を利用したりとかねー
[dain] てことにはならないのね
[sf] スーパーロボット大戦みたいなもんですわな
[Kannna] うん
[sf] スーパーロボット大戦で繋がってるから、日本のスーパーロボットアニメ類はみんな同じ世界。
[Kannna] そこは、キャラクターの寿命が長いかったからですね<多元世界の設定を利用したり
[ao] …パニッシャーが他のヒーロー全滅させる話とかはあるっすな。
[sf] と主張するようなもんかと。
[raopu] ああ、そう言う主張なのか! 目から鱗が落ちた
[Kannna] 第二次世界大戦で戦ったスーパーマンがいつまでも若かったら、それはおかしかろうもん(笑)
[dain] それがオフィシャルになるってのは、やっぱすごい神経だと思う
23:55:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] アメコミって、対人口比率ではそんな売れてる分野じゃぁないんですよ。
[Kannna] スーパーマンでも30万部とかさ
[gombeLOG] ##「僕の考えたさささいさおのヒーローが」と空目した(ぉ
[dain] そいつぁすくないな
[Kannna] そこで、熱心な読者にサービスを手厚くしてく。
[sf] でまあ古典の話が少し出てたけど、「ギリシャ神話」とか「北欧神話」とかも、そうして色んな英雄や神々の話がまぜこぜになってクロスオーバーした、色んな作品群をまとめて後世の人がそう呼んだだけですな
[gombeLOG] ##「ささきいさお」だ
[dain] ははあ
[sf] むかしから人間ってのはそんな生き物なのです
[dain] まあ、日本でも架空人物最強議論なんかはあるよなあ
[Kannna] それはそういう面ももちろんあります<むかしから人間ってのは
23:58:20 ! V-zEnMac (EOF From client)
[sf] 「ギリシャ神話」ってのはスーパーポリスヒーロー大戦なわけですよ
[seiryuu] 第二次世界大戦で戦ったスーパーマン スーパーマンは宇宙人なので地球人と同じと考えてはいけない
[Kannna] ただ、アメコミとかはやっぱり。ポップカルチャーでサブカルチャーなんですよね。
[Kannna] うん。新陳代謝が違うとか言って頑張ったんだけど(笑)<宇宙人なので地球人と同じと考えてはいけない
[sf] ギリシャ神話にしてもポップカルチャーだとは思いますけどね。サブカルチャーかはともかく
[ao] 第二次世界大戦とか冷戦とかを背景にしたアメコミヒーローはわりとあるとか前に聞いたなあ。
[Kannna] ロイスレーンだけ老けたりさ、やっぱ限界があって
[Kannna] それで別の歴史のスーパーマンがはじまったり。
2011/01/24 00:00:00 end