#もの書き 2011-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-22をご活用くださいませ。

2011/01/22 00:00:01
00:07:49 ! dain ("Leaving...")
[seiryuu] カー メガ ギンガの高寺P戦隊三部作はどれもスゲーおもしろかtった
00:21:21 ! takajin ("zap!zap!zap!")
00:32:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 23579+8187+6499+2529+1037=41831
[sf] 23585+8187+6500+2529+1038=41839
[sf] +8
00:49:30 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] これはゾンビですか、のアニメが
[akiraani] 無駄に動くw
[raopu0] おいらも、今日は、お風呂はいってねるー
00:55:01 ! raopu0 ("CHOCOA")
00:58:06 ! furuike_ ("Leaving...")
2011/01/22 01:00:00
[akiraani] さて、次はまどかマギカだ
01:17:49 ! akagane ("See you...")
01:25:39 red_GM -> shinkurou
01:56:25 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:58:58 ! syamo ("Leaving...")
2011/01/22 02:00:00
[abAWAY] あーあ
02:25:06 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:26:51 ! syo ("Leaving...")
02:39:10 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
02:43:56 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-173-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:43:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-173-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:59:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/22 03:00:00
03:02:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:29:10 ! seiryuu ("Leaving...")
03:32:07 kisito -> kisi_neru
03:37:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:46:37 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ねれぬ
2011/01/22 04:00:00
04:02:41 ! seiryuu ("Leaving...")
04:33:47 ! V-zEnMac (EOF From client)
04:52:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:40 + hyakkun(~hya@p1161-ipbf806niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:04:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:08 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
05:15:09 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:17:08 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
05:18:40 ! symm (Success)
05:18:41 + symm-(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:28:00 ! symm- ("Leaving...")
05:55:32 ! Balyoshi ("Leaving..")
2011/01/22 06:00:00
06:04:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:06:22 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
06:06:39 + Balyoshi(~username@p92dd52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:48:45 ! CDK-Air (EOF From client)
[OTE] ふぬう。
[OTE] 本を自炊したいと思ってるのだが……。漫画や小説は良いとして、魔術資料系の場合は、色々書き込みをしたいのだよな。
[OTE] そういうのって出来るツールあるんだろうか。
[OTE] #ほとんど英語だから、書き込みしないと読めないという致命的な問題がw
06:59:52 ! showaway ("Leaving...")
2011/01/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:22 + EmmanuelN(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:03:28 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:04:39 ! EmmanuelN ("Leaving")
07:12:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:39:55 ! imo ("CHOCOA")
[sf] PDFに書き込みできるソフトを利用すればいいですね
[sf] OCRもできるわけで、辞書引くのが楽になったりとかもあるでしょうな
07:51:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[OTE] ふむーーー。Android、Windows共通でそういうソフトあるかなぁ。
[sf] PDF自体を書き換えれば、ソフト自体は同一である必要はさらさらないやね
[OTE] 作成はWindowsで行って、持ち出して読んだり書いたりはAndroid
[OTE] にゃる。
[sf] AndroidでPDFの書き換えが出来るのがあるかは知らんけどー
[OTE] んむー。
[OTE] 運用環境考えなきゃなぁ。まぁ俺が英語を覚える方が早いんだろうけど。
[sf] 単純な編集以外に、赤入れたり追記したりするアノテーション機能もあるけど、それもAndroidで対応してるのがあるのかというとまだないかも
2011/01/22 08:00:00
[sf] android annotate pdfであたると英語圏ではなんかありそうですな
[sf] 日本語が通るかはわからんが
[OTE] にゃる。
08:08:34 MorrisZZZ -> Morris
08:19:16 + MELTDOWN(~meltdown@p1067-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:27 Yad_Sleep -> Yaduka
08:42:21 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:42:42 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
08:43:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-74-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/22 09:00:00
09:07:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:08:25 TONBINODE -> Tonbi_NOD
09:16:37 Tonbi_NOD -> TONBINODE
09:30:39 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:55:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:55:30 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
09:59:03 kisi_neru -> kisito
2011/01/22 10:00:00
[Yu_Aizawa] スペースコロニーを作ってみる - Imamuraの日記 http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20110121/colony
[Yu_Aizawa] ふむー
[Yu_Aizawa] もうちょっときちんとしたものを作ってみれば
[Yu_Aizawa] もっと色々と検証できそうだな>スペースコロニーモデル
10:09:47 Kannna -> KannnaOFF
10:29:43 ! Yaduka (Connection reset by peer)
10:29:54 ! syamo ("Leaving...")
10:34:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:38:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba185201.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:45:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:59:14 MorrisAFK -> Morris
2011/01/22 11:00:00
2011/01/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:56 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:05:36 KannnaOFF -> Kannna
11:13:02 ! syamo ("Leaving...")
11:16:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
11:33:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001018115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:33 Morris -> MorrisAFK
11:36:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/01/22 12:00:00
12:03:00 ! Yaduka ("さいきどう")
12:09:00 + Yaduka(~Yaduka@ntchba185201.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:10:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:18:34 MorrisAFK -> Morris
12:21:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
12:29:16 ! symm ("Leaving...")
12:31:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:34:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:43:08 ! syamo ("Leaving...")
12:47:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:50:04 ! kairi ("See you...")
12:54:20 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:57:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/22 13:00:00
13:07:03 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:22:49 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:54:58 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/22 14:00:00
14:04:37 ! seiryuu ("Leaving...")
14:14:53 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 【やじうまAV Watch】アニメ「とらドラ!」のBlu-ray BOX化が決定 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/special/yajiuma/20110121_421962.html
14:44:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-208-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:51:15 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/22 15:00:00
15:08:20 ! imo0 ("CHOCOA")
15:18:11 ! seiryuu ("Leaving...")
15:22:24 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:25:44 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:41 Yaduka -> Yad_Away
15:42:38 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110122.html#100000
[sf] .k スペースコロニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースコロニー をどうぞ♪
[sf] Google SketchUpかー
2011/01/22 16:00:00
[sf] なるほど確かにこれだと地上に置いたらどー見えるかというのに向いてる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110122.html#140000
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
16:25:25 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] マクロス・フロンティアとかもこれでモデリングできるかな
[Yu_Aizawa] そう言えばコロニーの入光面にはわずかに地球みたいな大気の層ができるという話があったのだが
[Yu_Aizawa] >太陽光やその中に含まれる様々な放射線により
[sf] 月面に大気の層があるような話ですな
16:44:03 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] 月にも、放射線で電離したりすることで極々僅かな大気の層が存在するわけです。
[xi-banyu] 月面に大気はないと言うけど、本当に全く、欠片もないのやろか。
[sf] まあ周囲の軌道に比べてオーダが一つ二つ違う程度ですけど
[xi-banyu] とおもったら、存在すると言われていた。
[xi-banyu] 解決ノ
[Yu_Aizawa] なるほど
2011/01/22 17:00:00
17:05:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:16:06 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:27:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:04 + meltdown(~meltdown@w4d8.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:56:47 MOTOIaway -> MOTOI
2011/01/22 18:00:00
18:04:27 ! syamo ("Leaving...")
18:07:20 Yad_Away -> Yaduka
18:07:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:13:00 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:13:53 ! syamo (Connection reset by peer)
18:13:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:22:01 ! syamo ("Leaving...")
18:24:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:29:03 ! syamo ("Leaving...")
18:32:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:44:47 ! syamo ("Leaving...")
18:47:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:52:55 ! seiryuu ("Leaving...")
18:56:43 ! syamo ("Leaving...")
18:57:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:59:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/22 19:00:00
19:00:29 ! syamo ("Leaving...")
19:03:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:13:03 aspha -> aspha_AFK
19:25:18 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:33:00 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2011/01/22 20:00:00
20:15:46 ! Ruki ("Leaving...")
20:19:41 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
20:23:44 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:37:20 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:43:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-173-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:44:00 Yaduka -> Yad_Sleep
20:58:14 aspha_AFK -> aspha
2011/01/22 21:00:00
21:15:14 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:15:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
21:17:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:26:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:48 MOTOI -> MOTOImesi
21:49:17 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:52:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 禁書目録のアニメ原作未読には最近 厳しい回があるよな
[syamo] とくに今週
[syamo] もう若本紀夫しかおぼえてないわ
2011/01/22 22:00:00
22:28:39 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[sf] NEWSポストセブン|ジャパネットたかた社長 CM出演減るも売り上げ変わらず http://www.news-postseven.com/archives/20110122_9758.html
[sf] .k ジャパネットたかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャパネットたかた をどうぞ♪
[sf] > 2009年度は1491億円、経常利益は約100億円に達した。2010年度の売り上げは1700億円を突破する見込みで、通販業界ではアマゾン、アスクルに次いでトップ3に食い込む。
[sf] へー
[sf] > 現在の売り上げの比率はカタログ・チラシが1位で約40%。09年はネットがテレビを抜いて2位
[sf] カタログショッピングは根強いんだなー
[asahiya] ほほぅ
[dain] あんよがいたいよ
[dain] しくしく
[Pikoyan] 切れ
[dain] もっといたいよ
[syamo] 電柱でも蹴ってきたんですか
[dain] レッグロックとかさアキレス腱固めとかさ
[dain] 当たり前なんだけど、人体ってのはちょっとしたことでつぶれちゃうんだねぇ
[dain] まるでパワーなんていらないのに。こわい(;3;)
[seiryuu] レッグロックってどんな技?
[abAWAY] 足を石化して蹴る必殺技
[dain] http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/leg.html  こんなの
[ST] 足に鍵をかける必殺技
[dain] とくにレッグロック一番こわいぞ。アキレスとかヒールホールドはまだ、自分で相手の間接無理やり押してきめるけど
[dain] これは、自分と相手の足の位置を、只この状態にすればいく。つまり、相手の痛みが一切わからない
[dain] 加減もほとんどできない。やられるときはうめいてたが、やるときは、え?こんなの痛いの?みたいな感じ。ちょおこわい
[ST] チキンウィングアームロックとかもそうですやね
22:55:10 ! syamo ("Leaving...")
[ST] ケンタッキーフライドチキンで相手の腕に鍵をかける調必殺技
[seiryuu] 相手の痛みが一切分からんのはどの技でもそうじゃ?
[dain] あれはなかなかきまりませんし。それに、まだ腕を絞り上げることで、痛いだろうなぁとか、こんだけ力いれてるんだからいたがれやぁ!とかいうのがあるのね
[dain] レッグロックは、力もなにもいれず、この体勢にするだけで完成するんですわ
[seiryuu] 技の説明にも書いてあるけど この技決まってる試合見たことないわー
[OTE] そーいや。オープンフィンガーグローブの5000円くらいする奴買ったよ!立木を思い切り殴っても全然痛くないのな。へんなの。
[dain] まあ亀の状態から普通はスリーパーしますんでね。足間接いくのはなかなかない
[dain] うらやましす。ぼくのとかえて
[OTE] いつもベアナックルだったので、痛みがないのと、ぼよんと跳ね返るのが気持ち悪いな。却って。
[ST] 「ぽよん」「たぶんちがう」
[dain] 跳ね返らんとあかんのよ。なぐりっぱなしだとガードがらあきなんだから。
2011/01/22 23:00:00
[OTE] 威力が伝わりにくい気がする……
[seiryuu] グローブした方が威力高いって本に書いてあったわー
[dain] おてちん、いくら打撃の威力上げても人間って骨折以上のダメージはいかないんだよ
[OTE] 後、指の部分にあるクッションのせいで、綺麗な拳が作りにくい……。
[dain] 威力っていうか、衝撃・振動ができるから。それで脳揺らさないとダウンはできない
[seiryuu] それは成れの問題かもしれん
[dain] どーゆーのかったんだ
[dain] 最初かたいのはどんな道具でもそうだぞ
[seiryuu] とりあえず成れの問題じゃないか?
[ST] 「最後はやわらかくなるよね」「それは慣れの問題じゃないっていうかやめてー」「うりうり」
[OTE] bodymaker社のオープンフィンガーグローブ。MMA仕様?
[dain] とりあえず、人の痛みがわかる関節技つかいになりたいです
[seiryuu] MMA仕様ってなんかすごそうだw
[ST] っていうかオープンフィンガーに限らず手に何かつけるなら最適な拳の握り方はかわってくるような気がする
[sf] .k オープンフィンガーグローブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オープンフィンガーグローブ をどうぞ♪
[dain] ぐぐってみたが、割と違和感なくつかえそうなタイプだがなぁ
[OTE] BODYMAKER(ボディメーカー) オープンフィンガーグローブプロ OFP0 レッド M
[OTE] という奴だった。
[dain] まあ、OFGは打撃だけじゃなくて、極めに行くときの動きも想定してつくられてるから、
[dain] 指が動いたりすることも必要なのじゃよ、もふ
[dain] ぐーばっかりでいいなら、普通のボクサーグローブのほうがいいやね
[OTE] 指は動いてくれんと困る。
[dain] あれ、おてちん寝技やるっけ
[OTE] やらん。
[dain] 指つかうっけ
[OTE] 枕言は好きだが。
[seiryuu] 立ち関節かー
[dain] 立ち間接とかめったにきまらないから!ないから!
[OTE] ジャンピング腕十字!!
[seiryuu] 無くは無いと思う
[seiryuu] 逮捕術ってあるし
[sf] .k BODYMAKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BODYMAKER をどうぞ♪
[sf] BODYMAKER(ボディメーカー) オープンフィンガーグローブプロ OFP0 http://www.koubou.com/asin/B003T0V480
[OTE] 指が動かないと手刀もできんし、相手をつかめないじゃないか。
[dain] ふむん
[dain] じゃあ明日またあそぼっか(・3・)
[seiryuu] そういえば 動画のUPまだー? ちーん
[OTE] あー。
[OTE] 今度やるときは、ちゃんと充電せねば。
[OTE] 明日は、うちに女性が遊びに来るらしい。
[OTE] と、今メールが入った。
[OTE] すまんな。
[dain] これが以前振られて荒れていたおてちんと同一人物かと・・・
[OTE] 男の友情と、女性との遊び。どっちをとるか。君は分かるな?
[dain] ムキー
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] そういうときは、一人でTCGをします!
[dain] 踏む攻撃は反則です
[CHOBOJA] おお。
[seiryuu] 一人じゃできなくね?w
[CHOBOJA] シアイにそういうルールがあるとは。
[CHOBOJA] 出来ますよ!
[OTE] 明日は寝技の特訓か?!(親父風味)
[dain] OKな団体もありますが。
[CHOBOJA] 一人対戦。
23:17:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[seiryuu] タフでも 格闘はせくろす以上のコミュニケーションだって言ってるねー
[dain] 個人的に踏むのは、もう試合が決まってしまうのを加速させるだけなので好きではありません
[seiryuu] 夢幻ならオンライン無料対戦出来るじゃんw
[CHOBOJA] 相手がいない!
[dain] ですがおそらく、イーストさんやおてちんなどの武術派は、実戦!とかいうことで踏むの大好きです
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 相手はいるけど
[CHOBOJA] 常にやれるとは限らないんですね。
[OTE] 次dainくんと遊ぶときは、よりディフェンシブに戦おう。と、思ってる。
[CHOBOJA] DAIN/立ってるときでも踏めますよ!
[CHOBOJA] 足くらいなら。
[OTE] おっさん体力無いから、早く決めたいのよ。
[CHOBOJA] 早く決めたいのに
[dain] そーそー。武術の人はそういうのすきよね>足踏む
[CHOBOJA] ディフェンシブとはなぜに。
[OTE] 攻める体力がないから!
[CHOBOJA] すごい。
[asahiya] というか、中国武術の腿法 だと確か「いかにうまく踏みつけるか」って方向性だったような?
[seiryuu] 関節蹴りで
[dain] さばいてふんでこかして制圧、みたいな。おてちん、あとあれ。3分とか時間区切るといいかもね
[seiryuu] 旋風脚は中国拳法の技だけどね
[OTE] 守って、dainくんが攻め疲れたところで、こかして殺す。
[dain] 僕は逆に時間区切られたらがんがん殴りにいくけど
[OTE] あ、殺しちゃ駄目か。
[dain] 路上で寝技はなしだお・・・(;3;)
[dain] あさひやさんの話を聞きたい
23:21:50 ! noir (Connection reset by peer)
[seiryuu] 2人しかおれんならガチスパーは辞めておいた方が良いと思う
[dain] 上手くふみつけるってどーゆー動きなんだ
[dain] おてちんも踏めるぅ?
[asahiya] あう? いやごめん純粋に「ツマヌダ格闘街」に出てきた腿法の話がそんなんだったなぁ
[asahiya] と思っただけです。
[OTE] 俺はまだできん>踏む
[CHOBOJA] ううむ。
[sf] 正直、踏み抜いたりしたら壊しそうであんまりこー。
[asahiya] こー、相手が踏み込んで前進してきたところに、曲がっている膝を上から思い切り踏みつける という。
[CHOBOJA] 格闘技の経験はないからな。
[OTE] いや、踏む動作は知ってるんだが、こかしかたが分かってない。
[dain] 正直、実戦でよっぽど実力差がないと、お互いスタンディングで踏むという行為が有効な場面が見出せない
[CHOBOJA] ふむ。
[asahiya] 壊さない程度に致命傷を与えるのは大変難しいから使いどころが難しいよね
[OTE] うん。
[abAWAY] ハートキャッチオーケストラで頭上から踏めばいいよ
[dain] 踏むって、足あげるんでしょ?しかも、落とすんだからリーチめちゃせまいでしょ
[OTE] 関節狙うときは。もう試合じゃないよね。
[OTE] <前蹴りで
[dain] 前蹴りなの?踏むって
[CHOBOJA] うーむ
[CHOBOJA] 踏むのは
[CHOBOJA] ちょっと別の使い方もできたような気が。
[CHOBOJA] 「踏み抜く」のと
[CHOBOJA] 「踏む」
[CHOBOJA] のは
[CHOBOJA] 違うとお喪います。
[CHOBOJA] 思います。
[dain] あさひやさんの話では
[OTE] 抱えずに押し込むようにすれば、asahiyaさんの言うやり方ができたな。中学生の頃は。
[dain] どーゆー流れでふむのかおしえて
[asahiya] 多分見たほうが早い。
[asahiya] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[dain] まーそーですが
[OTE] EAST師匠なら、怪我させずに出来ると思うけど。
[dain] わかんねー。踏まれる距離まで何もせずに入れるんだろうか
[CHOBOJA] 格闘技の状況じゃないんなら
[CHOBOJA] いくらでも入れますよ。
[CHOBOJA] 拳闘でも
[CHOBOJA] クランチは
[dain] そんな至近距離はそんなことする前に膝とかヒジとかパンチとか、もっともっと怖いものが飛び交うとおもうのだが
[CHOBOJA] 結構あるはず。
[asahiya] えーと。「それまで使ったことが無い状況から初手で致命傷」みたいな描かれ方だったな
[CHOBOJA] ふむ。
23:27:51 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
[asahiya] ローキックが相手の脛に入る間合いよりもうちょい近い位じゃないかしら。印象としては<間合い
[dain] だよね
[CHOBOJA] 「踏むために接近する」のではなく
23:28:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[CHOBOJA] 「踏める距離までいく」
[asahiya] #ガチ記憶だけでお話してるのでちょっと待って。積読タワーから引っ張らいださねばならんのだ
[CHOBOJA] 感じかな。
[dain] で事実、おてちんそれくらい近づいたら僕だって膝蹴りしたしそのほうがはやかったよねぇ?
[OTE] そりゃこないだの話だよね。
[OTE] 俺はまだその辺の基礎出来てないからなぁ。
[dain] うん。まあ。ただあれくらいの距離なら、普通はそう動くのね。私なら。
[dain] それでも、踏める?
[CHOBOJA] ふむ。
[dain] ふむ
[CHOBOJA] 「有効打」の与えづらい距離というものはありますよね。
[OTE] 踏むしかないなら、ダメージ覚悟で行くね。
[dain] へー
[dain] なるほど、やっぱり武術の人は面白い
[OTE] 実際、前回のスパーでも、正面から受けたように見えてたかもしれんけど。最初の時より、ダメージ自体は少なかったんだ。
[seiryuu] 踏むのは足だと思い込んでる人もいるようだが
[dain] mjd
[seiryuu] 膝を関節に逆らうように踏むというのが結構使える
[dain] というより初回、僕やられっぱなしでまともにダメージ与えられた気がしなかったけどもふ
[seiryuu] フルコンタクト空手の多数の流派がこの蹴り方を禁止してるくらい実践的
[seiryuu] 関節蹴りって名前
[dain] それはもう、踏むとゆーか前蹴りだなぁ
[seiryuu] 形は前蹴りに近いけど
[dain] 確かに使い方によってはそれなら有効かもしれない
[seiryuu] 踏まないと折れないし
[asahiya] うーむ。多分ponzzさんなら全巻もってて覚えてるんじゃなかろうかなー。まず巻数がでてこない
[asahiya] ←一番カオス領域に積んであるらしいとわかって掘り起こすの諦めた
[OTE] ツマヌダは、段々太極拳が凄い事になってますな。
[seiryuu] ツマヌダの9巻買ったわー
[seiryuu] なんか主人公よかジローの試合の方が面白い件w
[OTE] w
[asahiya] あぁ 5巻の話だた。EXリーグ初戦
[OTE] #2回目のスパーでの「受け」は、ヒットポイントをずらして面で受けてたから、あざ1つできなかった。
[asahiya] ←結局カオス領域を3分の1ほど崩して見つけた。さて書籍流の残骸どうしてくれよう。いや積むしかないんだが
[Pikoyan] 投げ技の距離で使う技として出てますやね
[Pikoyan] >膝を踏む
[dain] ほうほう
[asahiya] ……ということは踏むように見せたのは4巻ラストかな(汗
[asahiya] 多分その辺。
[dain] その距離で足技を使うのがそもそも、なかなか難しいから
[Pikoyan] 4巻ラストでジローの親父さんがやって
[dain] 割と練習をこなさないとできなさそう
[Pikoyan] 5巻頭でミツルがやっとる
[sf] なんつーか歩いて近づくと普通に相手踏んじゃいそうになりませんか。
[asahiya] #膝高の積読山の複数にわたって中腹に1巻ずつあるシリーズって鬼だね(ぁ
[dain] そらまあ、相手が何にもせずに近づける状況でしたら。
[OTE] #とりあえず三回目は、もう一度一回目のやり方に立ち返って、きちんと処理するのを優先しようと思っている。
[dain] 3回目、僕は何をしよう
[dain] 最近頑張ってるのはカウンター練習だが、おてちん相手ではできないし
[dain] スムーズにコンビネーションを出すということで頑張ろう
[asahiya] そういえばdainさんは、パリィとかできるんだろうか。
[dain] 得意ではありませんができます
[OTE] 2回目でもコンビネーションがずいぶんスムーズだったからね。あれを俺が捌ききれるか楽しみだ。
[asahiya] 全攻撃パリィするとかはやっぱり非効率的なんだろうか。
[dain] えーたぶん不可能です
[dain] パリィというのは基本的に、遠距離での防御方法なんで。近づかれたら間に合いません
[dain] アウトボクシング徹するならありですが。僕リーチないんでやれないです
[dain] 最近、ようやくなんかその、コンビネーションにおける捨てパンチみたいなものがわかってきた
[asahiya] なるほど。そういうもんなんですね。
[OTE] ……分からなくて良かったのに。
[OTE] いやなんでもないです。
[asahiya] おてちん。すべて弾けば問題ない(まて
[tatsu114] (おてさんの前に本音スピーカーを設置
[tatsu114] スピーカー:おなかへったー!
[dain] 前はコンビネーション、一発一発割と気合入れて打ってたけど。で、理想としては、全部弾かせないくらいの威力で畳み掛ける、みたいな
[OTE] 心の声:初回はカモだと思ってたのに、二回目にはずいぶん対策しやがって生意気な!
[dain] 最近は、コンビネーションに緩急つけるというのはすごく大事だとわかってきた
[asahiya] 成長、精進とはそういうものではないかね。
[OTE] ふ。ならばそろそろ私もこの腹の重りを取り去るときが来たようだな。
[dain] つまりそれって、余裕ができたということなんだなぁ。対人ゲームは余裕あるほうがよいものだ
[dain] まじで
[OTE] と思ったけど、取れないな。あれれ?
[dain] パリィについては、ようするに流しつつこちらが攻撃する技術、だとおもってるので
[dain] パリィだけでそりゃー防御できればうれしいですが、まあ世の中そんなにあまくはないんです、はい
[CHOBOJA] OTE/ハートさまのようになるんですよ!
[dain] 相手のジャブをパリィできるくらいの距離でミドルキックとかね。できるかもしれんけど、それだけではやっぱりまあ、勝てません
[OTE] CHOBOJAさん!其の手があったか!
[dain] 今のおてちんでも十分、正直前蹴りが聞いてない感触あるよ・・・
[dain] 割と前蹴りは自信あるほうなんだけど。むにむに
[seiryuu] 効いてないんだ
[OTE] 当たってたっけ?前蹴り。
[seiryuu] ちょっと提案があるんだ >ダインくん おてちん
[OTE] …はっ!お腹アーマーで弾いてたか!
[seiryuu] スカイプでWEBカメ使ってオレもその格闘技技術交流会に参加したい
[OTE] うはっw
[dain] そんなことできるのかの
[seiryuu] 無線ラン 付ければスカイプ繋がりますよね?
[dain] 技術はようわからん
[seiryuu] あとで WEBカメ代とか いくらか払いますんで
[dain] んーと、普通ならあててきいてるのに、服の上をなぞったような感触といいましょーか。
[dain] まあ距離も遠いんだけどね
[OTE] Webカメラは持ってるけど、現場で使える回線がないな。
[seiryuu] 無線は?
2011/01/23 00:00:00 end