#もの書き 2011-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-21をご活用くださいませ。

2011/01/21 00:00:00
00:03:05 ! i-Sam0 (EOF From client)
00:05:32 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:10:38 + i-Sam(~820@FLH1Afr226.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:19:37 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
00:20:55 _18_Alfma -> hir0
00:29:36 ! syo ("Leaving...")
00:32:44 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:37:21 TK-Away -> TK-Leana
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/20/news072.html
[akiraani] >「自炊の森」が店舗再開 大手出版社、自炊業者に対抗策も
[akiraani] >指摘を受けた「自炊の森」は同月31日にサービス休止としていたが、「店内の書籍利用に関して課金は行わない」形で今月21日から正式オープンする予定。「『店内の書籍は自由に利用していただいて構わない』というスタンス」と説明する。
[akiraani] ……そういう問題じゃないだろう
[sf] .k 自炊の森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自炊の森 をどうぞ♪
[akiraani] 自炊推進派としては、これは見過ごせない
[akiraani] これは「他炊」だ
[shirakiya] うむ
[shirakiya] とはいえ自炊する手間を対価を支払うことで外に求めるのはごく自然の成り行き(経済的に
[akiraani] 手間賃はまあいいだろう
[akiraani] でも買いもしてない書籍をコピーするのはいかん
[akiraani] 論外だ
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 「大手出版」が現物と一緒にPDF版など電子書籍用のも売り出せば済む話なのだが。
[akiraani] でもそれするとAppleが怒るんだもん(ぉ
[shirakiya] じゃあ、appleに音頭を取らせようぜ
[shirakiya] といっても、iPadでしか読めないモノができあがりそうだ。困る。
[shirakiya] appleならそーするよなー
[akiraani] いいよ、どうせ儲からないんだし無理に電子書籍を販売しなくたって……
[shirakiya] そーなると、↑のような案件がでてくるんだぜ<もうからないからやりたくない
[akiraani] Jコミモデルで
[akiraani] 十分
[shirakiya] 自炊か
[akiraani] ブックオフで100円の本を買いまくって
[akiraani] 片っ端から断裁して取り込み
[akiraani] 取り込んだ紙束は資源ゴミに出す
[akiraani] そういう活動は良いと思うw
[shirakiya] うむ
[shirakiya] おいらも、前の引っ越しの時に泣く泣く本を手放したものなぁ…(遠い目
[shirakiya] あのときは辛かった
2011/01/21 01:00:00
[shirakiya] 活字は活字で好きなのだけれどね。古い本の独特の書体とかね
[shirakiya] それを全部メイリオにされてしまうのは、やはり萎える。
[shirakiya] だからなぜiPadなのだ(ばんばん
01:10:12 kisito -> kisi_neru
[shirakiya] 自炊するしかないのかのう(よぼよぼ
01:15:48 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
01:25:51 ! kuronya ("")
01:26:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:39 ! akagane ("See you...")
01:59:18 ! shirakiya ("(ぱたり")
2011/01/21 02:00:00
02:02:37 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:06:18 MOTOI -> MOTOsleep
02:07:17 ! r-aokaze ("寝るです")
02:09:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:14:27 ! furuike_ ("Leaving...")
02:16:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
02:42:21 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-154-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:43:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-154-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:46:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:57:49 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/01/21 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
03:00:16 TK-Leana -> TK-Sleep
03:06:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:06:41 ! EmmanuelJ ("Leaving")
03:07:24 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:45:24 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/21 04:00:00
04:06:02 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:50:09 ! symm ("Leaving...")
04:51:05 raopun -> rao_neru
2011/01/21 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:31 + hyakkun(~hya@p1097-ipbf803niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:29:22 ! seiryuu ("Leaving...")
05:30:01 ! fukaNote_ ("Leaving...")
05:39:10 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-248-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:59:40 ! showaway ("Leaving...")
2011/01/21 06:00:00
06:02:56 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:03:07 ! imo ("CHOCOA")
06:41:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[showaway] うぎょ
[Kannna] うぎょ??
[showaway] 今の心境に合わせた挨拶
[showaway] http://eigakan-blog.seesaa.net/article/181643278.html
[showaway] >【続報】TOHOシネマズの料金施策
06:45:12 fukaFuton -> fukaNeoki
[showaway] ほぼ完全に
[showaway] うちは値上げです
[Kannna] ふみゅん
06:46:13 + Morris(~Morris@p7240-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
[showaway] レイトショーと6回に1回無料が無くなると、すごく痛い
[showaway] いや
[showaway] レイトショーは別にいいのか
[Kannna] うん。レイトショーやレディスデーの廃止は、アタシも目を引いたな
[Kannna] #「目を引かれた」だわね
[showaway] 1500-会員割引-ネット割引で1200円達成できるなら
[showaway] やっぱり、一番痛いのは
[showaway] 6回で1回無料廃止だな
[Kannna] ああ、なるほど
06:53:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] TOHOシネマズとゆーのは、例えばワーナーマイケルとかとは別と思っていいのでしょ??
[showaway] 安い時に回数稼いで、土曜とかのときに消費していたスタイルが崩れる
[showaway] 別会社ですが
[Kannna] #つまり、興行館の系列と、配給の系列が、よく区別つかないんだわ。
[Kannna] うん
[Kannna] よそにも追随でるかしら??
[showaway] 業界最大手
[showaway] かつ
[showaway] 配給でも最大手の系列なので
[showaway] 追随するかもしれないが
[Kannna] そっちはイメージあった<配給でも最大手の系列
[showaway] ちょっとわからん
[Kannna] なるほど
[showaway] TOHOシネマズ自体本格導入しないかもしれない
[asahiya] あぁ、試験導入でしたな確か。1年間の
[asahiya] #おはおはー
[showaway] 実験なので、各サイトごとに施策が違う
[asahiya] 見た感じ、随分細かく違ってくるみたいで。
[showaway] うにゅ
[showaway] 正しい実験だ
[Kannna] それはわかるなー<各サイトごとに施策が違う
[asahiya] んで効果があったもの(組合せ?)から適用範囲広げていくのかな。
[showaway] たぶん、そう
[Kannna] #ほら、大型SCで、映画観た半券で、お買い物割引とかもあるじゃーん。
[Kannna] #SCビルとのお付き合いの都合って、ありそうじゃない??
2011/01/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:58 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] あーあーあー。ありそうな感じだ。
[showaway] #そういう割引で興味深い例として
[showaway] #イオンシネマ越谷レイクタウン
[showaway] #イオンレイクタウン内にあるんだけど
[showaway] #イオンレイクタウンKazeにしか、そういう割引がない
[showaway] #イオンレイクタウンは、大きく分けるとmoriとkazeの2つの建物で構成されている
[Kannna] なるる
[showaway] で、建物ごとに運営会社違うねん
[Kannna] あるよねー、そーゆーSCも。
[showaway] moriがイオンリテールで
[showaway] kazeがイオンモール
[Kannna] #港北ニュータウンのなんとかって、ビルは半分が雑居でダイソーとか青山とか入ってるんだけど、半分が石丸電器。
[showaway] ホームページだけは一緒で
[showaway] http://www.aeon-laketown.jp/
[showaway] あとは、完全にそれぞれ別サイト
[showaway] ドメインすら変わる(ぉ
[showaway] フロアガイドも別々
[asahiya] そこまで別管理かー
[showaway] まあ
[showaway] フロアガイドは、物理的な問題もあると思う
[showaway] 一緒にしたら
[showaway] 多分、めちゃくちゃ見にくい
[Kannna] うん
[showaway] 大き目の大型SC2つ分の情報量を1つにしたら、多分死ぬ
[asahiya] あうあう、それはたしかにあるなぁ。
[Kannna] 今のSCって来客が順路に迷うように作るのがはやりだもんね(笑)<フロアガイドは、物理的な問題も
[Kannna] #なんか、一説に、リピーターが増えるんだとか。
[Kannna] #後、滞留時間も延びるんだってね。
[showaway] イオンレイクタウンの最近の求人広告に目に付く売り文句が
[Kannna] #自慢じゃないけど、アタシも実際、港北ニュータウンのSCでは、よく道に迷う(笑)。
[showaway] 「イオンレイクタウン内でも駅から近い」
[Kannna] #尾根道に面しててさー。表玄関の入り口が2Fだったりして、裏玄関の出入り口がB1だったりするんだわ。
07:16:11 ! CDK-Air (EOF From client)
[showaway] イオンレイクタウン自体は
[showaway] 駅に近接なんですが
[showaway] 内部の場所自体で、駅から徒歩1分〜25分くらい差がある
[asahiya] まってまって
[showaway] なので、昔は、駅近と宣伝しときながら、職場まで歩いて20分以上という広告もあった(ぉ
[asahiya] 立体構造とはいえそこまで違うの?(汗<1〜25分
[showaway] ちがうよ
[showaway] http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3&aq=&sll=35.879384,139.826903&sspn=0.014083,0.01929&g=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E8%B6%8A%E8%B0%B7%E5%B8%82%E6%B5%81%E9%80%9A%E5%9B%A3%E5%9C%B0&ie=UTF8&hq=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3&hnear=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3
[showaway] %82%A4%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3&ll=35.879262,139.826775&spn=0.014083,0.01929&z=16
[showaway] なが
07:23:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[showaway] http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&aq=&sll=35.879384,139.826903&sspn=0.014083,0.01929&ll=35.879262,139.826775&spn=0.014083,0.01929&z=16
[showaway] 短縮してみた
[showaway] http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503385.336&Y=129153.707&SCL=1537
[showaway] こっちのほうがいいかな
[showaway] 最後のURLの地図の駅近くにある建物から、イオンレイクタウン
[showaway] で、東町4丁目の建物まで
[Kannna] ああ、なるほどねー
[showaway] 端から端まで直線距離で1kmくらいあるねん
[showaway] なぜか、スタバ4店舗ある(おひ)
[Kannna] 駅舎に隣接してる南西端から、北東端は、絶対、建物通るより外縁通った方が早いわね、これ(笑)。
[showaway] そこらへん、微妙でね
07:33:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 東埼玉道路の横断を考えると
[showaway] 建物内を走ったほうが多分速い
[Kannna] なるほど
[showaway] ちなみに
[showaway] 毎週ウォーキングイベントやっています
[Kannna] でも、平面プランみるだけで、今風よね(笑)
[Kannna] あれあるでしょ、吹き抜け。
[Kannna] #どっかにあると思った
[showaway] イオン公認で、建物内をウォーキング
[showaway] 吹き抜けありますよ
[Kannna] うん
[showaway] この前……
[showaway] やっぱり、言うのはやめた
[showaway] 書店、2店舗あるんだけどね、その品揃えが微妙やねん
[showaway] 最近、アニメイトできて、ちょっと改善したけど
[Kannna] ふむふむ
[showaway] さすがにシネコンは1個しかない
[showaway] #食品スーパーや家電量販店とかは2個ずつある
[Kannna] 埼玉の方はわかんないんですけど。北関東の西部だと、八王子ルーツの、くまざわ書店が、チェーン店展開頑張ってるのですが。
[Kannna] 港北ニュータウンにすっごい広いお店出展してて、助かってます♪
[showaway] まあ
[showaway] うちからイオンレイクタウンと逆方向なところに
[asahiya] ……1、キロメートル、か(汗
[showaway] 紀伊国屋書店の大型店舗があるので
[Kannna] なるほど
[showaway] いいといえばいいんだが
[Kannna] 横浜駅の駅ビル(みたいなのの)の内にあった、有燐堂は、去年フロアを相当縮小したんだけど。
[showaway] アキバの有燐堂は結構カオスになってきているような(ぉ
[Kannna] ニュータウン(もちろんそれなりに離れてる)に負けないフロア面積の書店が出店してくれたわけで。人口分布や、ショッピングパターン、数年がかりで変動してるなーと実感。
[Kannna] あはは、そーなんだ<アキバの有燐堂は結構カオ
[showaway] 大手書店チェーンで、一番好きじゃないのは丸善だったりする
[showaway] まあ、早矢仕ライスさんです>うちにとっての丸善
[showaway] まあ、早矢仕ライス屋さんです>うちにとっての丸善
[showaway] あの圧迫感ある棚作り
[Kannna] 丸善さんはねー。悪い本屋さんとは思わないけど……なんていえばいいでしょうね、あのノリは。
[showaway] 書泉やジュンク堂は別の意味で圧迫感あるけどな(ぉ>棚
[showaway] 真面目すぎるねん<丸善
[Kannna] うん。ちょっと岩波書店に似たようなノリを感じるかな(笑)
[showaway] 真面目なほしい本があるならいいんだろうけど
[showaway] ふらっと立ち寄りたいという気分にならない>丸善
[Kannna] ああ、それはあるかも。
[showaway] と言いながら、立ち寄ったりするんだけどな(おひ)
[Kannna] 書生さんが行くお店ぽい@勝手なマイイメージ(笑)
[showaway] なんか、とりあえず、チェックしようと言う意識が!?<本屋があると
[showaway] で、つまらん! お前の棚はつまらんと、いつも思う、丸善(ぉ
[showaway] 三省堂も真面目っぽいんだけど
[showaway] 妙にマニアックなところがあって(ぉ
[showaway] 違うな
07:54:44 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 妙に俗っぽいところがある(ぉ
[showaway] マニアックなのは紀伊國屋だ
[showaway] おたくなのは書泉(ぉ
[Kannna] まぁ、雰囲気はわかりますけどね(笑)。
2011/01/21 08:00:00
[showaway] 有燐堂は、隠れているつもりのオタクのインテリ(おひ)
[showaway] 有燐堂は、チェーン内での取り寄せが早くて便利
[Kannna] そうねー
[Kannna] でも、今はネット書店があるから。アタシにとって、大型書店は、ショールーム的な機能が強まってるにゃー。
[Kannna] 実際に手にとって、こーゆー本かみたいなね。別にアタシは愛書家ではないんだけど。
[Kannna] #愛書家=本を大事に大事に読む人、てニュアンスね。
08:10:00 + MELTDOWN(~meltdown@p2212-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ただ、さっき話した、港北ニュータウンのくまざわ系大型書店は「週刊読書人」とかも置いてるんで。あれは助かるわー。
[Kannna] #定期購読会員になるほどマメでない(笑)
[showaway] ネット書店より早いところで買うとか(ぉ
[showaway] 立ち読みするとか<うちの書店の役割
[Kannna] なるほど
[showaway] ネット書店とかだけだと
[showaway] いろいろ偏るねん
[Kannna] うん。
[Kannna] それはあるよね。
[Kannna] <偏り
[showaway] 視界の片隅に入る情報って、結構重要で
[showaway] 本屋をふと歩いていて、にゅっと目を引く表紙とかタイトルを拾うことによって
[showaway] 新しい作者やジャンルなどを開拓
[Kannna] うん
[showaway] なので、結構、ジャンル問わずに歩きます<書店内
[Kannna] アタシは、お財布の余裕が厳しいので、その辺、ショーケース的に処してるんだわ。ウィンドーショッピングってゆーか。
[Kannna] 本の衝動買いは、ブックオフとかになっちゃうわねー。
[showaway] うちの近くに文教堂がありまして
[showaway] そこ漫画に、えーと、名前が出てこない
[showaway] 立ち読みできないように透明なカバーしている奴
[showaway] それがないので
[showaway] とりあえず、気になるものが新刊でチェックできる
[showaway] なので、いろいろ重宝できるのです
[showaway] いやね
[showaway] 漫画安いんですけど
[showaway] 読む時間が短いので
[showaway] 費用対効果が悪いので、気に入ったものしか買わんのです<繰り返し読めないと困る
[showaway] 単行本1冊10分かからん<四コマは除く
[showaway] 図書館もいろいろ活用します。雑誌のバックナンバーとか便利なので
08:26:17 + akagane(~akagane@nthrsm027160.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、それはそうですよね<雑誌のバックナンバー
08:27:03 Morris -> MorisWork
[Kannna] ただ、アタシ、図書館に行くと、和んじゃって、なぜか眠くなるのよね(笑)。
[showaway] ふにゅ
[showaway] うちは、自分の市より川口市の図書館を利用しています。ありがとうございます。川口市民の方々。あなた方の血税で私の読書ライフが豊かになっています
08:32:33 ! aranobu ("Leaving...")
[showaway] 図書館は、本屋より目的が明確なので、滞在時間が短かったりする
[showaway] 事前に予約とかするし
08:42:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-16-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:45:45 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:54:13 ! aranobu ("Leaving...")
08:58:16 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/21 09:00:00
09:03:07 Yad_Sleep -> Yaduka
09:06:12 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[Kannna] #ノシ
09:17:49 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] もふもh
[Kannna] そだ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110121.html#060000
[Kannna] .k TOHOシネマズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TOHOシネマズ をどうぞ♪
[hir] 東方のシネマとな(違
[Kannna] .k イオンレイクタウン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イオンレイクタウン をどうぞ♪
[Kannna] .k 港北ニュータウン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:港北ニュータウン をどうぞ♪
[Kannna] #とりあえず
[Kannna] あー
[Kannna] .k TOHOシネマズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TOHOシネマズ をどうぞ♪
[Kannna] #きっとこーだね
09:46:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #キーワードおつー
[asahiya] そしてんちゃっすノシ
2011/01/21 10:00:00
[hir] のしがぶり
2011/01/21 11:00:00
2011/01/21 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:45 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:29 ! ponzz ("Leaving...")
11:53:34 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/21 12:00:00
12:03:23 ! Kannna ("CHOCOA")
12:17:56 rao_neru -> raopu
12:49:51 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/21 13:00:00
13:23:21 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:29:32 + takajin(~takajin@118-83-57-65.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:37:08 MOTOsleep -> MOTOI
13:53:30 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:57:54 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/21 14:00:00
14:07:05 ! seiryuu ("Leaving...")
14:17:20 ! hir ("CHOCOA")
14:32:32 ! syamo ("Leaving...")
14:43:05 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:43:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-215-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:47:49 MOTOI -> MOTOIaway
14:52:51 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:54:51 ! pajamas (Connection reset by peer)
14:56:33 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/21 15:00:00
15:01:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20100611055/
[MELTDOWN] >HoI3 世界不思議大戦 ポーランド編
[MELTDOWN] この不思議さがゲームの特徴ではありますが
[MELTDOWN] #もう一つの特徴はバグがしつこく残る事だ
[MELTDOWN] #おのれ
15:16:10 Yaduka -> Yad_Away
15:40:04 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2011/01/21 16:00:00
16:42:32 ! ponzz ("Leaving...")
16:46:06 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:12 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/01/21 17:00:00
17:15:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:33 Yad_Away -> Yaduka
[r-aokaze] ひゃはああああ
[r-aokaze] 血溜まりスケッチサイコー
17:42:43 MorisWork -> Morris
17:51:36 ! takajin ("zap!zap!zap!")
17:58:01 kisi_neru -> kisito
2011/01/21 18:00:00
18:04:16 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:06:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:07:03 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[imo] …誰も正式タイトルで呼ばないと言うのもすごい話だ…。>血溜まり
18:18:14 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:22:29 MOTOIaway -> MOTOI
18:23:27 + meltdown(~meltdown@w4d139.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:23:33 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:28:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] だって俗称でよんでもみんなわかってくれるから ですね
[kisito] というか、一度聞いたら忘れないw
[kisito] >ちだまりスケッチ
[Pikoyan] そのうち吹き溜まりスケッチとかも出るのだろうか
[abAWAY] 作品にピッタリかどうかが重要
[imo] むしろ、俗称の方が有名かも。インなんとかさんと同じようなものか。
[Pikoyan] インテル入ってるさんがどうしたって?
[abAWAY] ひどい
[abAWAY] 名前はちゃんと覚えてあげようよ
[abAWAY] インテグラさんですよ。
[Pikoyan] インターバルさんじゃなかったっけ
[imo] インターハイさんでしょ
18:48:08 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] インターナショナルさんといえば今アニメ配信中だなぁ。
18:54:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2011/01/21 19:00:00
19:07:31 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:07 MOTOI -> MOTOImesi
19:52:08 MOTOImesi -> MOTOI
2011/01/21 20:00:00
[Pikoyan] 再放送されている世紀末オカルト学園をみてるが
[Pikoyan] OPのバックはこーかなり不安定な感じだが
[Pikoyan] 音楽とかキャラの動きの影響でまどか☆マギカみたいな不安要素が無いな
[Pikoyan] 演出じゅうよー
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[sf] .k 世紀末オカルト学院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世紀末オカルト学院 をどうぞ♪
[Pikoyan] あ。学院だったか。
20:15:33 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:16:29 shinkurou -> shinFUROu
20:23:56 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-215-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:33:05 OTE_Aw -> OTE
20:42:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-83-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:42:47 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-83-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:48:23 + akiraani(~akiraani@nfmv001018115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:27 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐて。
2011/01/21 21:00:00
[shirakiya] おつかれー
[seiryuu] おつ
21:05:46 shinFUROu -> red_GM
21:14:16 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:18:12 Morris -> MorrisAFK
21:26:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:33:11 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:45:42 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:51:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:54:36 MorrisAFK -> Morris
2011/01/21 22:00:00
22:09:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:29:13 + takajin(~takajin@118-83-57-65.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:31:19 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:38 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
22:41:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
22:43:30 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:36 TK-Sleep -> TK-Leana
22:58:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2011/01/21 23:00:00
23:03:37 Yaduka -> Yad_Sleep
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン Vol.3」レンタル
[meltdown] 色々思うことは多いのですが
[meltdown] 素敵なまでにやりすぎだなぁ(笑)
[meltdown] こー、EU3で攻撃的な原住民を「排除する」ボタンで対応した思い出がっ
[meltdown] 脇まできっちり固めてあるのは見事ですが、
[meltdown] ここまでして、世界を統一しようとする理由がわからない(笑)
23:07:57 Morris -> MorrisZZZ
23:08:36 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] イオリアのじいさんは天才だ。そう、他人が理解できないという意味で、まさに天才っ。
[akagane] ちゅうかすごいのはさ
[akagane] 「でも、イオリアが言うことだからやってみようか」で、100年以上計画を続けてんだぜ
[akagane] 普通、「なにこの意味不明な計画」でグダグダになりそーなもんじゃないか
23:13:49 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うん、確かにそれは凄いですなー
[meltdown] 「段取りが不明です」「イオリアの計画だから間違いはないだろう」「これ、無理はないですか?」「イオリアの計画だから、なんとかなるよ」
[meltdown] こんな感じなのか? 誰か止めなかったのか?
[akagane] まあ、そこらへんはどうもこー
[meltdown] 人間には理解できないから、理解できるイノベイター(人造人間)を作ったのかなぁ
[meltdown] 翻訳機の代わりに(おい)
[akagane] 「えー、つまり、何ができればいいの?」「GN粒子が満ち満ちるよーになれば、まあ、数百年で人類は進化しますし」
[akagane] 「んじゃ、GN粒子を使うよーに、なんかしようか」「やっぱ、アレじゃないですか。すげー便利だと分かったら、皆、GNドライブ使いますから。そしたら、GN粒子が地に満ちますよ」
[akagane] 「あーでも、これコストべらぼうに高いんだよなぁ」「いくら電池切れの心配がないからって、原子力電池を家庭では使いませんよねぇ」
[meltdown] それなら単純に、地上にGN粒子発生器を設置すればよさそうなものを……
[meltdown] いや、発電所代わりに建設すればなんとか……
[akagane] 「んじゃ、エネルギーについては、軌道エレベーター作るか」「太陽エネルギーが無尽蔵になれば、少々のエネルギーのコストは問題ないですものね」
[akagane] まあ、地球圏の統一とかもあるみたいだけど
[akagane] 「降臨者と出会う前に、我らクロノスが地球を統一するのだ」というガイバー的理由だからなぁ
[meltdown] 地球連邦政府でも作りたかったのかなぁ。ここまで強権的だと、航空宇宙軍タイプになりそうですが。
[meltdown] そんな伏線がちらりとも出ないのですよなー
[akagane] 劇場版になるまで出ません
[meltdown] せめて、宇宙から謎の電波を受信する位して欲しいのですがっ
[akiraani] 資金がどこからひねり出されてるのか、それを世界中に知られてないのはなぜか、とか
[meltdown] もしかして、設定を後から作った?(おい)
[meltdown] #例 リリカル StS
[akagane] んで、最大のポイントは、やはり、「誰でもいいから、覚醒しろ」だわな
[akagane] その、最有力候補がガンダムマイスター
[akagane] 戦災孤児、テロリストに家族を奪われた青年、超兵として訓練された二重人格の青年、人造人間イノベイター
[akagane] 誰かが、覚醒してくれればいい
[meltdown] コドク(呪術の手段)ではないのですから(苦笑)
[meltdown] その、煮詰めて最後の一人が成立すれば問題ないというのは、正直、どーかと思います
[akagane] ひょっとしたら、戦う敵の側でも良かったんじゃないかな。ミスターブシドーとか
[akiraani] しかし、どう見ても邪気眼……>イノベーター
[akagane] それだけ、せっぱ詰まってたんだろうなぁ
[meltdown] 敵側だと、傭兵の人?
[meltdown] 一線は越えてそうですからな
[akagane] 当初の予定ではまだ時間があるはずだったのが
[akagane] 木星から最初の接触が、百年単位で早まった
[akagane] んで、ヴェーダで再計算、計画の立て直しとかやって
[akagane] できたのが、「戦争根絶のための武力介入」
[akagane] 意味不明すぎるが、他になかったんだろう
[meltdown] なんだか、無理に無理が重なってますな
[akagane] 一部の最後で、「この世界はなぜ歪んでいる」というテーマになってるけど
[meltdown] デスマーチ中に仕様変更を食らった現場みたいだ
[akagane] その原因となってるのは、イオリア計画なんだ
[akagane] そのとーり
[akagane] 納期が百年単位で早くなった
[akagane] 新人類を。それがいても壊れない社会を。百年かけて作ろうとしたら
[meltdown] イオリアの死因は過労死かっ
[akagane] 「あ、10年後にヨロ」
[akagane] そら、何もかも歪む
[akagane] でも、納期の短縮はどっちかというと事故のようなもので誰にも文句が言えないから
[akagane] 結果として、世界が歪められていった
[meltdown] そーなると、ファウンデーションの設立をプロジェクトXに仕立てたみたいなノリですよな
[akagane] うむ。セルダン計画が短縮されたよーなものだ
[meltdown] 現実に計画が合わなくなったので
[meltdown] 計画に現実を合わせたら
[meltdown] 世界が壮絶に歪んでしまったと
[dain] 恋の空騒ぎはじまた
[dain] この番組もおわるのか・・
[mihinote] 放送時間、土曜の夜のままにしとけば良かったのにw<それは関係ないだろう
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
[dain] いやあ、でも時間帯移動したらテレビってみなくなるきがするな
[dain] サザエさんが日曜じゃなくなったら、すごくなんか、生活リズムがくるうきがする
[akiraani] 録画して日曜に見ればいい
[dain] そういうはなしだろうか・・・
[dain] そういえば昔スーパーヒーロータイムは夕方なんだった
[seiryuu] メガレンジャーからやね
[seiryuu] 朝になったの
[akiraani] それはさておき
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/523325
[akiraani] 自炊の森騒動について思うところを、日記に上げました
[hir0] ばなな
2011/01/22 00:00:00 end