#もの書き 2011-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-14をご活用くださいませ。

2011/01/14 00:00:00
[mihiro] Aizawaさんの文章は、思いついたイメージをただ羅列して描いているだけ、と言う感じですか
[Pikoyan] 「ワンピースの胸元に赤いリボンが自己主張している。いや、自己主張しているのはその下だ。88はあるだろう。上背のお陰で一見スリムに見える点はむしろマイナスポイントだ。そもそもおっぱいというのは(以下6ページほどおっぱいトーク)」
[sf] 要素を書いているだけで、組み立てがない、って理解で良いんでないかな
[sf] 要素を並べてる
[Pikoyan] ということをやると阿良々木君みたいになる
[Pikoyan] ベン・トーの佐藤だと精々半ページ
00:04:18 ! i-Sam_W (EOF From client)
[asahiya] 一人称だと
[asahiya] その辺でキャラが立ちますな
[Pikoyan] 変態キャラとして立ててどうするかはまた別の問題
[Stella_] 自分の学校の女生徒用制服をそこまで事細かに言語化する主人公ってのは違和感あるよなあ
[Pikoyan] 制服フェチなのかもしれない
[imo] ならば、あえてそういう方向でキャラを立てるとか(w
[Stella_] 「夢のおれ」から「起こされたおれ」にうつっていく様子を描写するために「見慣れた女生徒の様子」を描いていく、といったやりかたはあると思う
00:19:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[sf] そうね
00:24:28 ! furuike_ ("Leaving...")
[sf] そして、この場合「見慣れた姿」であることがポイントで、かつ「毎度毎度人が寝ている時に電撃の接触術法かけるな」というくらいなのでいつもの情景でしょうから
[sf] 初対面の相手とは一人称的には着目点も違ってしかるべきところですな
[sf] ちなみに「接触術法
[sf] ちなみに「接触術法」なのに、ちょっと遠景で眺めてるようにみえるあたりも違和感があるところですね
[sf] 「おれの机のそばにまっすぐ背を伸ばして立っている。」ということなので、おそらく触れる程度に近いんだろうけど、それだと主観的にはバストアップでしか見えないはずで
[sf] ここも三人称的に乖離した位置から見ているように見えてしまうとこですな
[sf] なお「おれの叫びを聞き、教室や廊下にいた、同じ制服を着た誰もが動きを止めこちらを向くが」には「電撃の時点でなくてこっちなの」というのに違和感を
[Stella_] ヒロイン外見描写が長かったので、もっさり感が出てしまった>おれの叫びを聞いた後の人々の行動
[sf] これをみるまで周辺に人がいることが認識できませんでしたしな
00:45:39 ! ikenyang ("またねー")
00:46:25 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:59:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:59:57 gombeLOG -> gombeAFK
2011/01/14 01:00:00
01:02:25 MOTOIwork -> MOTOI
01:03:51 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:06:53 ! Stella_ ("See you...")
01:16:06 ! syo ("Leaving...")
01:23:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:53:18 + Take-D(-chocoa@143.90.217.66) to #もの書き
01:53:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:55:37 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/14 02:00:00
02:04:40 gombeAFK -> gombeLOG
02:06:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:07:08 ! Kannna ("CHOCOA")
02:14:39 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:26:24 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/14 03:00:00
[sf] 23546+8187+6490+2529+1036=41788
[sf] 23553+8187+6496+2529+1036=41801
[sf] +13
03:05:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:12:01 ! raopu ("CHOCOA")
03:20:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-173-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:20:25 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-173-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:28:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/14 04:00:00
04:22:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/14 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:10 ! hir ("CHOCOA")
05:42:48 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/14 06:00:00
06:04:10 ! LizardMen (Connection reset by peer)
06:08:44 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air_] むーん。寒い……
2011/01/14 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
07:00:57 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
07:05:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:08:22 ! showaway ("Leaving...")
07:09:26 + Morris(~Morris@p5095-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:11:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:11:54 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:14:42 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air_] 30分たったが、やっぱり寒い……
[CDK-Air_] このままこたつにいられたら、どんなに幸せだろう……
[Yad_sleep] いても……いいんだよ?
07:15:52 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:16:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air_] それでも、いかなきゃ……(ガクガクブルブル
07:26:27 ! CDK-Air_ (EOF From client)
07:34:06 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
07:36:33 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[fukaNeoki] http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20110112/1294801712 [寄付自慢選手権]IT企業の社長のみんな!児童施設にコンピュータを寄付しようぜ!
[fukaNeoki] ほー。
[fukaNeoki] 刺激されてこういう運動が起こってくるというのも面白いなぁ。
[Yad_N10J] TK-80を……
07:47:14 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/14 08:00:00
[Morris] NHKニュースでこんなのやってた
[Morris] http://blog.canpan.info/tochigi-ysn/archive/388
[Morris] 一人暮らし老人に対する何でも屋をニート若者にやってもらおうというアイディア
[Morris] これ需要(老人側)は多くても供給側(若者側)が足りなくなるのは目に見えてるんですが(笑)
[Morris] 働かないからニートなんだよ……(ニートの定義にもよるが)
[fukaNeoki] まぁ。
08:04:31 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:05:01 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 多少なりとも働き口に入り込む人が増えればまーいーかぐらいでしょうな。
[fukaNeoki] >効果
[fukaNeoki] 雇用のミスマッチの、希望者が足りなくて困るタイプの触手だからなぁ。
[fukaNeoki] ……触手>職種
[fukaNeoki] と、誤変換かましたところで、出勤。
[fukaNeoki] いてきまし〜
08:09:42 fukaNeoki -> fukaWork
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):警官に配備の拳銃200丁に亀裂 警察庁が回収進める - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201101130648.html
[Stella_] S&W
[Stella_] いつのまにかニューナンブじゃなくなったんだな
08:28:49 + MELTDOWN(~meltdown@p3039-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:30 Morris -> MorisWork
2011/01/14 09:00:00
09:17:31 ! SriVidyut ("Leaving..")
09:19:02 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] おそ
09:21:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-212-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:41:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
09:48:01 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:34 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/01/14 10:00:00
10:12:34 Kannna -> KanaCOOK
10:36:41 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:40:13 ! KanaCOOK (EOF From client)
[MELTDOWN] http://news.nicovideo.jp/watch/nw22009
10:42:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] >グルーポンで68%OFFのクーポンを購入したら6月まで予約がいっぱいといわれる? しかし期限は6月まで……
[MELTDOWN] >使うことができないクーポンはキャンセルにて対応してくれるらしい。グルーポンで購入した人はあらかじめ枠が決められておりその予約が大幅に超えてしまったという。
[MELTDOWN] >しかし6月まで一杯になるという計算まではしていなかったようだ。
[MELTDOWN] >グルーポンを使わずに一般の客として行くなら現在の予約できるとのことだ。
[MELTDOWN] 管理が雑だなぁ
[MELTDOWN] というか、規定枠以上に販売するなと(ころころ)
[sf] 従来型の広告では枠が埋まることはないので、その分を見込んだ発注にしてしまう、ってのはあるみたいね。
10:48:09 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[MELTDOWN] 経験則での判断では、新しい媒体故の集客効果は未知数ですからなー
[sf] .k グルーポン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グルーポン をどうぞ♪
[MELTDOWN] グルーポンそのものが、長期的に集客効果が安定するか未知数ですし(目新しくなくなっても、集客効果を維持できるのか、少し疑問)
2011/01/14 11:00:00
2011/01/14 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:10 ! Kannna ("CHOCOA")
11:05:43 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござであります
[hir] おそでござい
[dain] 昨日は遅くまでおきてたからなう
[dain] 久々に文章とかかいちゃった
[hir] のh
[r-aokaze] がぶ
2011/01/14 12:00:00
[dain] もう今日は出勤時間
12:12:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:22:44 ! dain ("Leaving...")
12:23:48 ! Stella_ ("See you...")
[ponzz] http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html  辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る
[ponzz] まぁ、この社員の心境はわからなくはない
[ponzz] 役職ついたら、割に合わないのがほとんどだからなー
[ponzz] これだけやって余計な責任背負わされて、給料月あたり1000円程度しかあがりませんとかないわー、と思うもん
12:36:17 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 能動的に動くと責任を追及される状況下では、怖くて動けませんしな(ころころ)
[Yad_N10J] 使いやすい良い社員じゃないか
[Yad_N10J] 常に能力全開120%ですっ!……ってのも色々問題あるかと思うよ
[hir] 理想の社員だと思うなあ
[hir] もど
[hir] というか失敗したら人生終わる社会だしな。(誇大表現
[raopun] これを理想の社員というのならば、新人教育の否定だと思うなぁ。
[raopun] それはそれで、本人がその待遇を認めれば、ありと云えばありなのかな。
[Yad_N10J] 何をもって理想というかですよ。少なくとも上司の指示したことをきちんと遂行するなら問題ないという話で。
[Yad_N10J] 本人がスキルアップやキャリアアップを目指さない、というならそれはそれで良いんじゃないですかね
[raopun] いや、だって昇進って通常、社命でしょ?
[Yad_N10J] スキルアップもキャリアアップも目指さない社員が昇進出来ないでしょう
[raopun] えっと、つまりおいらが言いたいのは、記事中の「昇進を断る」ってのは「上司の指示したことをきちんと遂行する」と矛盾しているのではないか? という点が一点目なのです。
[Yad_N10J] 社命かどうかは社の性格に寄るんじゃないですかね
[Yad_N10J] まず「昇進の話があるが、どうか」という打診もあるでしょうし。
[raopun] 第二に、ある組織において管理職は一定人数必要です。もしみんなが管理職を嫌がるなら、正常なインセンティブを維持するために、管理職の給与は上げるべきです。で、一定の利益の中でそれを実現するためには、管理職以外の社員の給与を下げるべきです。
[raopun] また、社員教育という観点から話をすると、日本の年功序列的な採用は、現在は崩壊しているとは言え、大卒の人間は全員「幹部候補生」として採用してきた訳ですよね? にもかかわらず、そういう長期計画が、社員側の希望によって破綻するなら、これは解雇して新しく「将来の管理職」を採用しないと、「管理職の誰もいない会社」になってしまう。
[ao_MacB] ふむー。なんか、会社的には社員として保証をつけているんだし、ある程度たったら昇進するなりして上にいって欲しいか。
[raopun] というか、会社的には「その予定で居た」んだと思う訳ですよね。
[Yad_N10J] 皆が皆昇進出来るわけでも無し、平で居たいのならそれはそれで良いんじゃないですか?
[ao_MacB] そうじゃないなら、アルバイト的に雇うとかのほーが、良い。
[ao_MacB] 新しい人員育てられないんで、平で溜まるのって良くないらしいねん。
2011/01/14 13:00:00
[raopun] もちろん、10人中5人は(確率は適当です)、平のままでいても問題はないですよね。
[raopun] でもその五人は、残りの五人が「平のままでいたい」と云いだして、結果、管理職がいなくなった会社の責任を引き受ける覚悟が必要ですよね?
[Yad_N10J] この記事って「そういう人種も出てきたよ」という話であって「皆が皆こうで困る」というもんじゃないでしょ?
[raopun] その記事はそうですけれど、おいらが言っているのは「その記事を理想の社員像だ」という発言に対する発言ですよ。
[raopun] 「いやいや、それは一面的な見方で、そこで理想と言っちゃうと、全員が負けるストーリーもあるよ」と言うだけの話です。
[Yad_N10J] わたしゃ「使いやすい良い社員」と言っているだけでする
[raopun] ういさ、Yadさんに名指しで言った訳ではないです。
[raopun] これは大きく見れば、少子化問題と相似形だったりするわけで
[raopun] 「結婚しない人生」を選ぶ自由はある訳ですけれど、その結果「子どものいない高齢化社会」が出来上がることに責任を持たなければならない。
[mihiro] 行動すべて何でもかんでも責任がついて回る社会はちょっとつらいなあw
[raopun] 「結婚しない人生」を選ぶ自由は確保されるべきですけれど、それを「理想」と全員が言っちゃって共通認識がそれになるのは、危険だと思うのです。
[Yad_N10J] 行動の結果を甘んじて受ける覚悟、という奴ですよな <責任
[raopun] うん、責任といったけれど、原因と結果と読み替えても大差ないです。作用反作用でも。これって自動的で逃げられない訳ですから。
[mihiro] まあ自分の行動で責任を取るならともかく、他人の行動に責任取る立場と言うのは、おそらくもっとつらいだろうなあw(ぉ
[ao_MacB] そうねぃ。会社辞めてフリーになったのはソレなりの理由はあったが、結果的に色々なもんが降ってきてるしなぁ。
[mihiro] で、その「他人の行動に責任取る」ことが出来ないやつが上にいられても困るw
[Yad_N10J] ま、その分額の多寡はともかく給料も良くなるので <他人の行動に責任持つ
[raopun] 日本が百人の村だったら華氏は簡単なんですけれどね。逃げられないから。
13:09:53 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 「どいつもこいつも給料分働けや」という事でOK。まあ、給料分という裁量が個々人によってバラバラなのが困りものなんですが
[raopun] 人間の数が多くて「運が良ければステルスで一生を終えられる可能性がある」から、話がややこしいw
[ao_MacB] 起業すれば自分がトップっすよ。ひょひょ
[ponzz] 正直、誰か部下が休んだ、かわりに自分が出勤、誰かが有給取った、代わりに出勤、など等でがんがん自分の時間削られるわ、誰かの仕事のケツ持ちしなきゃならんわ
[ponzz] 病気になっても休めないわ
[ponzz] それで日給+50円ぽっちですかとか
[ponzz] さらに役職なんてつかないわ、資格は無駄に取らされて責任ついてまわるわ
[Yad_N10J] 休めない、云々の話なら人事を担当している上司に相談すればいいのではないかと思うのですが
[ponzz] そういうの経験すっと、まともに出世なんてしたくないですよ
[Yad_N10J] その辺の裁量権まで与えられてますか
[ponzz] ああ、ブラックな人材派遣にそんなのを望んではいけません
[raopun] 個人の経験を照射して社会の未来を塗りつぶしては良くないですよ
[ponzz] 本当なら、その上司がかわりに出勤とかしなきゃならんのだけど、それをガチで無視して俺につけ払わせようとしたり
[ponzz] ひどいところは、ほんとにそんな感じだし
[ponzz] そうなると、社会がどうとか関係なくなって
[raopun] それの行き着くところがテロリズムでしょ。
13:14:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm174213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 自分の身の安全を確保する方向に走るんですよ
[mihiro] まあ、不信感というのは個人の中で拡大するからなあ。一度そういう感情を持つと、なかなか客観的に見えなくなることはままありますな
[ponzz] そこまでの責任負わせるなら、なんらかの役職につかせて、給料も一日+300円とかいただかないことには、働いてられないですよ
[ponzz] まぁ、正直、出世望まない人は、望む人の踏み台になってくれてるんで、それはそれで会社の中での役割を果たしてることになるんじゃないの? って感じです
[raopun] 「現状に不満があり制限された環境の人間」が「より恵まれた環境の人間」にたいして文句を云い、ねだり、さぼったり攻撃することを正当化する社会ってのは、いずれは負のスパイラスになって全員が不幸自慢をする社会になる訳ですよね。
[abAWAY] | ・) 少子化は調子に乗って子育てのコストを上げまくったのもあるんじゃないの
[ponzz] それとこれとは話が別でしょー
[raopun] 同じ話だと思います。
[ponzz] 今回の記事は、別に出世は望まないよ、現状維持で十分です、という人が増えてきたって話
[ponzz] それを害悪とみたのが、記事を書いた人の意見
[ponzz] それを害悪とみなさない人も、ここにはいるって話
[ponzz] 仕事はちゃんとやってるんだからさぼってるわけじゃない
[raopun] えっと、ponzzさんとおいらの認識はちがいます。
[abAWAY] 「1アナウンサーで居たい」から昇進しないためにフリーになった、ってのはいい話扱いなのになー
[raopun] ここにはそれを「害悪と見なさない人」がいたかもしれませんが「それを理想だと見なす人」がいたのです。
[ponzz] それはそれでいいんじゃないの?
[raopun] もちろん、それは個人の自由です
[ponzz] 理想だとみなすなら、出世を望む人は上から目線でせせら笑ってればいいし、理想だとする人は、上にあがる人を、わざわざ疲れることして……と見ればいい
[abAWAY] つまり
[raopun] しかし12:49までに三人が発言をして、程度の差こそあれ、ポジティブな態度として意見をだし、
[abAWAY] 叩くべきはhirさんただひとりっ!(どーん
[raopun] その独りは「理想」と評しました。
[raopun] ぼくはこの状況は「危険だな」と思って反対の意見を表明したまでです。
[mihiro] まあ、組織の誰にとって「理想」かというのもあるでしょうな。
[raopun] 僕個人は「現状維持で十分」というのは、思い上がってて非常に良くない考えだと思います。
[abAWAY] 「一兵卒として頑張りたい」とかいいながらやたらと口出しするヒトよりはよほどマシナノデハ
[raopun] 「現状維持で十分」と云う台詞は、生まれてきた瞬間から現状の、つまり社会人としての能力を持っている人間が言うべき言葉ですよ。
[ponzz] 今まで築き上げた場所以上の立場はいりません、といういみでの現状維持で十分、とは
[ponzz] みられないのね?
[raopun] 「今まで築き上げた場所以上の立場はいりません」と見た場合
[raopun] 「今まで築き上げた場所」を100%自分の力で行なった人がいうべき台詞です
[ponzz] どうして?
[ponzz] 70%の力で、現状まできました。それ以上はいらないです、という人はいっちゃだめなの?
[raopun] 「自分は成長期に他社の助けを必要としたけれど、自分は他者を助ける気はありません」という意味だからです。
[sf] とりあえず記事を読んでみたが「やりたい仕事が出来る状況ではないけど、金はもらえる」という時に、モチベーションが金と安定になってるわけよね。これはあたりまえの話に過ぎないのでは。
[sf] 内発的モチベーションが機能するには「やりたい仕事」を自分がコントロールできる形でできないと話にならないわけで
[sf] そもそも銀行の業務にそんな裁量の余地のあるものってほとんどないでしょう。
[raopun] うん、もと記事そのものについては、現状認識として「ああ、そうなんだろうな」と思うだけなのですよ。理解も出来るし、悲しいけれど、それが現実だと思う。
[sf] 悲しいというか、これで「悪い」ところがあるなら会社よね
[raopun] しかし、それを全員が認めて賛美しちゃ、おかしいと思った訳です。
[ponzz] 別に全員が賛美してるわけじゃないっしょ。そういう考えの人がいてもいいよね、という人とか、人それぞれだったでしょw
[ao_MacB] てか、反応しすぎてんだ。うちらが。
[abAWAY] | ・) 66ユーザー(重複アリ)中3人が肯定しただけじゃーん
[raopun] 僕の発言までに三人が発言して、否定的意見が無かった。三人発言して三人ポジティブ。
[sf] > 総合商社に勤務している人の中でも、海外への転勤を断る社員がいるという話をよく聞く。これでは何のために総合商社を選んだのか分からない。
[raopun] それで僕が否定した、それがそんなにおかしい話なのですか?
[sf] いや、うちの父親もそれを選んだけどな……
[sf] 出張はしても転勤はしなかった。まあ今は海外に一人でいるが。
[abAWAY] 普通に否定するだけでよかったんじゃないの
[sf] 団塊世代の総合商社でもそういう選択は普通にあったわけだよな
[raopun] えっと、僕の発言で、何か反社会的な過激さがあったのですか?
[raopun] 正直、かなり今、不可解な気分なのですが……
[abAWAY] 反hirさん的な過激さがありました。
[ponzz] raopunさんのいいっぷりだと、賛同者の発言は全部NG、と見られてるわけですよ
[ponzz] 少なくとも、賛同者の人からは、ログをみるかぎりそう見える
[ao_MacB] そうなのかー。
[abAWAY] 社会的には普通に同意できる一意見ですよー
[raopun] 何回も言ってる通り、この種のスタイルを行なう自由はあるのです。つまり、ぶら下がり社員を行なう自由はある。
[sf] そしてログを読んでみるけど、「昇進を断る」というのはむしろ本人に決断があるわけで、「昇進をだくだくと受けるだけ」って単にながされてるとも言えるよね。そのへん元記事自体がいいかげんなんで何とも言えんが。
[raopun] しかしそれは勤務している会社を枯らすという結果を引き受ける責任を伴いますよ、けっして全面的によいことではないのですよ。
[raopun] といっているだけです。
[hir] 自分は「与えられた仕事はきちんとする。余計なことはしない。失敗を可能な限り避ける」という点について悪いことはないという認識
[ponzz] どうして、枯らすという結果につながるのかが、俺の中ではっきりしないなぁ
[sf] で、こういうことが許されるような大企業ってさ、そもそも「ポストがない」ので、昇進の余地そのものが少ないんよね。
[ponzz] つか、どんな企業でもポストはないので、主任まではともかく、それ以上の昇進の余地はないですよw
[sf] そして記事見直したけど「昇進を約束しても、拒否する可能性もある」という、著者の勝手な思い込みがあるだけですね。
[sf] なので、そもそも「 役職ついたら、割に合わない」とかも、本文に即していない
[raopun] 一〇〇人の村があったとして、職業選択の自由があったとする。この自由を守るためには、誰一人食料生産をしない可能性を受け入れる覚悟が必要ですよね?
[sf] そんな話これっぽっちもないんで。
[abAWAY] ガツガツ昇進したい人がいて、ある程度の仕事が出来れば満足な人もいる。という話なわけで。
[ao_MacB] うーん。
[ponzz] 誰か上の人がやめて、ポストに隙間が発生するか、なにかしら新しい部門が立ち上がらない限り、新しいポストは発生しないわけで、今の日本の企業にそれだけの余力を持ってる企業はたかが知れてるわけでー
[ao_MacB] なんか話がかみ合ってない印象だ。
[abAWAY] 全員が全員昇進にガッつくと血で血を洗う内部抗争とかに発展してよろしくない。
[raopun] 「自分が管理職に就かない自由」を振りかざすのならば「だrも管理職をやってくれないで会社が空中分解」する覚悟も必要ですよね?
[hir] いや
[sf] 少なくとも元記事的には「昇進しないということを選ぶ」というのはなくて、単にそれはponnzさんの個人的主張にすぎないわけね。
[hir] 論点がずれてるよーな
[abAWAY] そして、全員が昇進したがらないのも、やはりよろしくない。
[hir] というか
[hir] 昇進に魅力がないのも問題だと思うぞ
[ponzz] いやいや、それはぶらさがり社員じゃなくて、寄生社員ですよw>raopunさん
[mihiro] いやあ、覚悟なんか必要ないでしょう。そういう状況になったらそういう立場に覚悟しようとしまいと必然的に追い込まれるw
[ao_MacB] 全体のシステムの話と、個人の話が同じレイヤーにあってもかみ合わん。
[ao_MacB] という認識だが。どうか。
[sf] んーと「役職を目指す」とか「昇進するのが当然」というのは、高度成長期に企業規模が拡大した時代にのみ実現したことですよね。それが無理になって、子会社や関連会社に押しつけたりして、それさえ無理となった、という現状があるわけです。そのなかで「昇進というモチベーションシステム」自体がそもそも破綻しているというのは、20年は昔からいわれてます。
[hir] 自分は本分の
[hir] 「最短距離で達成する方向を選び(ry」が
[hir] 何で駄目なのか分からない
[raopun] いや、もちろんsfさんの話は判ります。僕だって、そのシステムは変えた方が良いと思います。
[ponzz] ああ、それはそーねー<昇進しないことを……>sfさん
[sf] でまあ、昇進することを目指す人が「いない」というわけでもないわけで、別に多数派が昇進することを気にもしないからといって破綻するような問題はないんでないかな。
[hir] 適切な手段があるのに不適切な手段を選べと書いてあるようにしか読めないのだが
[raopun] だが現在、そのシステムのメリットを受け取ってる人間がデメリットを拒否しちゃ、ダメだと思うのです。
[sf] どのシステムのメリットだろう。
[raopun] 「役職を目指す」とか「昇進するのが当然」というのは、高度成長期に組まれたシステムです。そのシステムのメリットを享受するために受験戦争、新卒というメカニズムをへた人々です。
[sf] ぶっちゃけ「 大卒の人間は全員「幹部候補生」として採用してきた 」ということ自体が大学全入時代では意味がないことなわけで
[raopun] ええ、いま現在意味がないことは、重々承知しています。
[sf] 今、実際、大卒程度で幹部候補としては扱われないでしょう。
[raopun] ですから、極端な話をするのならば、新卒の人が「僕、ぶら下がり社員しまーす」といって採用してくれる会社に、そういう人種だけで集まって経営をしていくのならば、僕はまったく異論がないのです、幸せなことだと思うのです。
[raopun] それはスローライフな社風の完成です。
[sf] 高度成長期の「大卒が昇進を目指すシステム」ってごく一部の大企業での特殊な話だったんだけど、大卒が増えたので「みんなそれを目指せる」と誤認するとこがあったという程度で
[ao_MacB] んー。
[ao_MacB] 成長を目指すのは社会的にいるんでないかなあ。
[sf] 当時の「大卒」ってたかが一割とかだったわけでさ、いまだとMBAとったり大学院いったりするあたりなわけですよね。
[ao_MacB] ご老体に引退してもらわんと新人がこない。
[Yad_N10J] ご老体に引退して貰うと技術が途絶える、なんてことも
[sf] 仕事内容とかからみても、今回の記事で話題になってる人は、当時なら商業高校卒とかで採用されていたあたりの人だと思います。
[ao_MacB] なんで、育成システム必要だよう。ロストテクノロジー多いんだから最近。
[sf] そういう人に、昔の大学レベルの要求をするのは、なんつーか学歴の価値を昔の名前のままでみることによる五人じゃないかなあ。
[sf] もとい誤認
[raopun] んー、ぼくは、この件を学歴の問題として捉えてはいないのです。
[mihiro] まあ企業理念に「共通の価値観」を持つことを求める経営者は多いよね
[raopun] 単純に、役割分担の権利主張の問題だと思っているのです。
[sf] で、当時のそういう人たちは、別に「昇進しよう」という人ばかりではなかったわけで
[sf] ワーカーはワーカーなりにやってけばいいというのは、昔からいたわけです
[sf] むしろ当時だと、社内制度的にも、そういう採用の人たちは昇進できなかったりしたわけですね
[sf] 例外的に抜擢されることはあったけど、基本的に平で終わる
[mihiro] 役割分担の権利主張の問題なら、平の人が「今のままでいい(昇進は望まない)」と言うことはまったく問題ないと思います
[raopun] TRPGでも一緒です。「戦士が理想の職だ、戦士以外やる気がないね」と云った人は、回復支援も魔術支援も受けられない可能性の覚悟をするべきです。単純化すればこうです。そんなにおかしいですか?
[sf] 公務員でいうところの一種と二種、みたいな。
[ao_MacB] sfさん。現状認識の話していますよね?
[ao_MacB] raopuさん、どっちかというと社会的な理想の話という認識でいい?
[mihiro] raopunさん、覚悟が必要か必要でないか、という問いなら自分は必要ないと思いますよ
[abAWAY] | ・) 戦士をそのPLに任せてるんだから戦士倒れたら全滅する可能性があるじゃない
[mihiro] 覚悟したければ、すればいいだけです。
[raopun] えっと、現実的に社会の理想の話をしているのではなくて、言論バランスの問題なのです。
[ao_MacB] ふむ。
[sf] えーと昔のそういった人たちが、いまは大卒でフラットに扱われてる現状で、全員に昇進するような熱意を期待するのは、社会が「大卒」ということの価値の変化を誤認してるせいでないかなと。という現状認識かしら
[mihiro] 「する必要」なんぞは、まったく「必要ない」と思います
[mihiro] 覚悟したいやつだけすればいいのです
[raopun] まぁ、もちろん、覚悟の有無に関係なく、回復支援が飛んでこないという現実によって責任を取らされるので、無用だとは思います。
[sf] で「全員が熱意を持って仕事をする」というのが、ある種の理想像であり、「日本的経営」の良いところとして語られてきたところなのは確かだと思います。
[ao_MacB] なんかこー。何を話したいのかをくっきりしないとスッキリしねえと思います。
[raopun] まぁ、そこは、たぶん、話したいことが、各人ずれてるのかと>aoさん
[ao_MacB] まあ、チャットは元々そういうのに向いてないですが。
[sf] ただこれが実態に即しているのかというと別ですし、成長期のさほど規模の大きくない集団では「そうでないと成長しない」という程度かなあと。
[abAWAY] むしろアレですよ。「戦闘にしか興味ないから調査シーンは寝てるね」みたいな例の方がいい。
[raopun] ああ、そっすね。ないす>abAWAY
13:53:39 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[raopun] そのPLさんは、PL全員が調査シーンに寝ていたために全滅エンドになる可能性を許容しなければならない。
[sf] 安定した組織においては、「やるべきことをやる」だけで仕組みが回るし、回らないと困るわけかと。
[raopun] 「俺は寝てたいけどお前ら調べておけ」はお前、それは違うだろ? と。
[sf] 少なくとも元の記事においては、仕事そのものはちゃんと能率的にこなしてるようでした。「リーダーになろうとしないプレイヤーなんて」という感じに見えました。
13:55:53 ! EASTdroid ("")
[sf] あるいは「ゲームマスターをやろうとしないプレイヤー」とかかな。
[raopun] もちろん、もと記事のニュアンスは、そうだとおもいます。同意。
[ao_MacB] あと、ちょっと協力が足りないプレイヤー。
[mihiro] raoponさん、それは他者の感慨であって、当人の思想にはむしろ関係ないでしょう>俺は寝てたいけど〜
[ao_MacB] ぐらいな感じかなあ。大体というのがまた。
[raopun] ただ、それを「理想」といっちゃうと「理想という言葉の意味上、全員がそうなった方が良い」ってことでしょう?
[abAWAY] #FEARのいくつかのシステムに採用されている経験点算出法では「セッションの進行に役立った」とか「他のプレイヤーを助けた」の分の経験点が貰えなくなるデメリットが発生します。
[ao_MacB] そこが争点なのかな。
[sf] それは「理想の社員だと思うなあ」というhirさんの意見についてですよね。
[mihiro] 訂正。raoponさん、それは他者の感慨であって、当人の思想にはむしろ関係ないでしょう>お前、それば違うだろ
[raopun] つまり記事+理想、という言葉で、文脈変更が行なわれた訳です。
[sf] 誰にとって理想の社員なのか、ってなとこでしょうかね。指揮統制型の上司にとっては、あるいはルーチンワークをさせる上では、理想の「手下」じゃないかなとは思います。邪魔にもならんので。
[ao_MacB] 立ち位置で変わるのか。めどいな。
[sf] 長期的に会社のためになる社員かというと、理想的というわけではないでしょうね。
2011/01/14 14:00:00
[ao_MacB] #というわけで、オイラは話が納得したので仕事するぜっ
[sf] QC運動でないですが、労働時間外にも努力して生産性上げてくれるような社員のほうがオトクな職場もありますやね。事務とか「官僚的」な仕事の場合、自発性はむしろ嫌われることもありますよね。
[raopun] 何度も言うように、記事中の社員がいる現実は把握していますし、ある個人が生存戦略としてそういうスタイルを取る自由はあると思います。しかし、それが社会人の目指すべき姿(=理想)であると、社会のほとんどの人間が思っている社会というのは、危険だと思いますし、アンバランスだと感じます。
[hir] 自主性が嫌われる職場で昔働いてましたからな
[hir] sfさんの言うような
[hir] 「官僚的」な感じの
[mihiro] 理想、と言う言葉の範囲の捕らえ方がraopunさんとは違うのです
[sf] で、どこに理想を感じるかですが、書かれてる限りでは、記事のような社員は「ワークライフバランスが取れている」ようにも読めますね。そういう意味では「理想の社員」でないことはあっても、会社人間よりは「理想の人間」に近い、という見方をする人はいるでしょうね。
14:03:23 MOTOI -> MOTOIaway
[mihiro] 少なくとも最初の発言者は「社会人の目指すべき姿」として理想と言う言葉は用いていません
14:03:55 Luna -> LunaAway
[raopun] ?
[raopun] それは僕には知覚できませんでした。
[mihiro] 「使役者として、使役される者の姿」と言う意味ぐらいに自分は捉えていました>理想
[sf] いわゆる欧米的価値観からすれば、会社一筋なんてのは経営者などの高給取りのお仕事であって、必要な仕事をきちんとこなす以上のことを求められるほうが変だ、みたいな認識になるんでないかなー。で、近年そういう傾向のほうが推進されてきたとこはあって、記事の著者は、それに対する「揺り戻し」的な経営者向けリップサービスでないかなと思いました。
[raopun] んー。過去ログを読みましたけれど、 <mihiro> さんの「用いていません」には賛成できませんね。
[raopun] 確定できるほどの要素はないように思います。
[abAWAY] こういう意味だ、と断定できるほどには明確に言ってないですなー
[mihiro] 「まあ使う側にとっちゃ、平社員が「現状のままでいいよ」といってやることやってくれるならありがたいよね」ぐらいのことを「理想」と表現したものではないかと思うのです
[raopun] ええ、「思うのです」止まりだと思います。
[mihiro] その辺の理想という言葉がもつ範囲の捉え方の違いがおそらくはあったのではないか、と思うわけです
[raopun] 僕に判ったのは四人の発言者がいたこと、その誰もが記事で言うところの「ぶら下がり社員」に対して肯定的な反応をしていたこと、そのうち一名は「理想の社員」だと言ったこと。
[raopun] 僕はその状況を「ずいぶん一方的で危険だなぁ」と思ったので反対の意見を述べました。
[sf] たぶん「社員」というのがどのへんを指してるのかという認識なんでしょうね
[mihiro] そういった限定的な範囲での話に、いきなり拡大解釈された話を持ち込まれてもなあ、と言うところで議論のすれ違いがあったんじゃないかな、とも思ってます
[sf] 「社員」に管理職が含まれるのかというあたり
[raopun] 僕には、いま現在mihiroさんが何を目指しているか、よく判らないです。
[mihiro] 「一部の者の理想」を「社会全員の理想」と拡大的にraopunさんは受け止めたんじゃないかな、と言うことなのですが
[raopun] 四人いて全員の発言の結果を、そう表現しました。
[mihiro] その辺で、議論の焦点にすれ違いがあったと
[raopun] このコミュニティ全員が肯定的であることが、いやだったのです。
[mihiro] なるほど。
[mihiro] ま、自分は、その辺の理想と言う言葉が指していた範囲の違いをraopunさんがわかってくれるならば、それだけでOKです
[raopun] えっと、申し訳ない、済みません。
[raopun] 僕だけが事情を知らなかったのなら謝罪します
[raopun] mihiroさん=hirさんなんですね? 
[mihiro] 違いますw
[raopun] ??
[mihiro] mihiroはmihiroで独立した存在ですよw
[mihiro] つまり、hiaさんとは別人です
[raopun] えっと、それじゃん、なぜmihiroさんがhirさんの言葉の正解を僕に説明してくれているのですか?
[mihiro] ごめんまちがえた。hirさんだった
[mihiro] えー。それは単なるおせっかいです
[raopun] 質問を変えます。
[raopun] なぜmihiroさんがhirさんの言葉の正解を知っているのですか?
[mihiro] だから、うぜえ、とか言われたら、こっちが「ごめんなさい」です
[raopun] この辺が切り上げどころなのだとはおもうのです。上記の理由から、mihiroさんと僕でコミュをしても、おそらく「辿り着かない」のです。
[mihiro] 正解かどうかはわかりません。hirさんがその辺を肯定してくれれば問題が無いですが。ただ、自分はログを読んだり、互いの発言を通して、議論の論点についてないか誤解が合ったのではないか、といことに興味を持って試行した結果を述べただけです
[mihiro] 試行→思考
[mihiro] だから、わかってくれるなら「OK、ありがたい」判ってもらえないなら「そうですか、残念です」という、心持なのです
14:23:13 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopun] んっと、これは僕のお節介ですが
[raopun] それを「判る/判らない」という言葉で表現するのは、よろしくないかと思いますよ。
[raopun] 僕もmihiroさんも、等しくhirさんの外側にあって、その内面は推し量るしかないのですから
[mihiro] わかりました。すみません、仕事に遅れてしまうので、打ち切りとしていただけるとありがたいのですがw
[raopun] はい、いってらっしゃい
[mihiro] ごめんなさい。ではでは
14:24:42 ! mihiro ("それでは〜")
[raopun] うにゃー。黙ってスルーすれば良かったのかなぁ。うにゃうにゃ、むずかしい。
[sf] 自分で仕事して仕事取ってきてな人間からすれば、許し難いという感情がわき起こること自体は理解できますやね
[ao_MacB] 戻り。
[sf] で、そういう感情的になってるときには、なにかと全称命題的に読み取っちゃうのはあると思います
[ao_MacB] そう言われると、おいら的にはそう言う目で件の記事を見ているかもしれない。
[ao_MacB] 常にアピールしてないと仕事減るし。
[ao_MacB] はんぐりー。
[raopun] うん、そうみたい、感情的だったみたい。
[abAWAY] 等しく外側であるとして、本意を推定しやすいかどうかの差はあるからなー。
[raopun] でも、感情的だったのは、記事の内容そのものじゃなく、コミュの偏りにたいしてだったみたい。うーん、新参なののいかんね。
[ao_MacB] いいんでないかなあ。
[abAWAY] 似た仕事だったりとか立場だったりとか魂の双子だったりとか。
[ponzz] ここの人たちは、こういう記事が張られると、こういう見方もあるよねー、でも、こういう考えもあるんじゃない? じゃあこれは? って感じで、普通はつながっていきますよ
[raopun] あとはあれだね。
14:31:48 ! SriVidyut ("Leaving..")
[raopun] おいら、昼ご飯食ってないのが悪いよね。
[ao_MacB] 即座に食うべき。
[Yad_N10J] ブドウ糖注射を
[abAWAY] 3人がおおむね似たような意見になる今日はどちらかというと例外的な。
[raopun] それが一番の問題っていう気がしてきた。
[ponzz] 偏ってしまったのは、記事を書いた人の、こっちにもっていこうという恣意的な部分が働いていたってのが大きいのかもね
[ao_MacB] 余裕は必要です。
[abAWAY] そんな状況でしたね。
[raopun] いってくる! なんか、牛丼が安いとか聞いたし!!
[Yad_N10J] 卵を落とすべき
[ao_MacB] いってらっさ。
[Yad_N10J] あと味噌汁も付けて
[Yad_N10J] 味噌汁を落として卵を付けると何かもの悲しい物になってしまうので注意
[ponzz] 若者の〜〜離れ、みたいな印象操作があったからなー
14:35:13 ! syamo ("Leaving...")
14:43:17 ! i-Sam_W (EOF From client)
[sf] そのへんで
[sf] 「すわ、これは印象操作だっ」となってしまうというのも、感情にとらわれてのもんかと
[sf] で書かれていないことまで読み取っちゃってる。「役職ついたら、割に合わないのがほとんど」とかね
14:46:45 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 僕らは「年食って頭硬くなってるかも?」というのを気にしてもいい年になりつつ…
14:47:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] アラフォーだもんな
[sf] 新社会人に「40代の親に孫を見せろといわれている」といわれて愕然と出来る程度のお年
[ao_MacB] ああん。
[ponzz] 親がいる人は大変よねwww
[ponzz] 天涯孤独だから関係ないぜ(w
[ao_MacB] なんともかんとも。
[ponzz] なんかあったときも一人で対処しないといかんから、ある意味常に背水の陣なんだけどさ
2011/01/14 15:00:00
15:11:16 ! Aki-CML ("Leaving...")
15:12:26 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:17:28 ! Ruki_ ("Leaving...")
15:20:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-218-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[raopun] 食ってきた!
[hir] がぶ
[hir] 人を食ったようならおぷんさn
[raopun] そしたら、向かい側に座ってる女の人の二人組の片割れが
[raopun] 「安いから二杯食べちゃおう!」とかゆってた
[Stella_] 牛丼か
[Yad_N10J] 味噌汁を?
[raopun] 「二杯食ったら逆に高くつくだろ」っておもったけど、内緒で帰ってきた
[Stella_] 牛鍋丼中止で泣けた
[raopun] うむ、牛丼である
[Stella_] 親に頼れる、というのはいいものです
15:26:19 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
[Stella_] でも私の年になると、そろそろ「親から頼られる」例が
[raopun] 小学生の頃から「ピーマン食べて?」と親に頼られてたような気もw
[ao_MacB] 長ネギがいまだに……あと貝とか。
[ao_MacB] ごろり。
[Stella_] というわけで、来週からしばらくいなくなります
[raopun] 親御さんヘルプですか? お気をつけて!
[Stella_] WiMaxサービス範囲外なのが痛恨です
[raopun] ほえ? WiMaxサービスって、外の範囲あるんですか?
[raopun] 来月買おうかと思ってたのだけど……
[Stella_] 田舎なので電波が届かないのです><
[ao_MacB] .k WiMax
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WiMax をどうぞ♪
[raopun] ぎにゃぁ、ほんとだ!?
[raopun] これは悩ましい……困ったなぁ
15:39:03 + ENOKINO(~taka-miy@p8172-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 長距離移動はインターネットが繋がるホテルを拠点にとか。
15:41:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[raopun] あ、そか、ホテルで繋がればいいのかー
[r-aokaze] ビジネスホテルならLANがありますな
[Yad_N10J] ホテルで……つながる……
[raopun] エロ禁止ー!?(T∇T)
[hir] そんな連想するらおぷんさんがえろい(ぉ
[ao_MacB] 先日ホテルの予約サービスを使ったんですが、検索条件に「インターネット可」とか普通にあるんだなぁと。
[ao_MacB] #まぁ。食い倒れ旅行だったのでインターネット繋がらなくても困らなかったんですが。
[sf] 大都会におすまいなら関係ないやね
[ao_MacB] 仕事で利用する必要がある場合は、ストレージサービスとかも確認しておくと便利かと思います。うちは仕事用に有料の使用。
[raopun] 熊野の山の中に行くのですよ……
[sf] うちのあたりでもようやく開通した。急速に拡大してますな。WiMAX。
[sf] .k WiMAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WiMAX をどうぞ♪
[sf] 熊野の山の中だと、たとえドコモでも無理とかで無かろうかと思ってしまう
[ao_MacB] まあ、ホテルで使えるトコ探すのが楽かと。
[raopun] そっかぁ、ホテルが無難かぁ。野宿はやめよう……。
[sf] 参詣道安心情報マップ 世界遺産・参詣道 携帯電話通話可能ポイント http://www.sekaiisan-wakayama.jp/center/anshinmap.htm
[Stella_] 「通話可能ポイント」というのが、繋がらなさを表しているような気がする
[sf] 実際かなり繋がらないみたいですからな
[raopun] 熊野は、本当に僻地ですね、これで見ると
[sf] 道路沿いでこれですもんね
[Yad_N10J] 便利な所じゃないか
[Yad_N10J] 奈良県南部と比べたら……
[sf] 大台ヶ原とかだとどうしようもないですな
[Yad_N10J] 吉野辺りからもうどうにもなりません。川縁でやっとですかね
[ao_MacB] まあ。繋がらないのが分かってれば、その前提で動けますし。
[raopun] 宿を工夫するのが、鉄板ぽいですねぇ
[ao_MacB] 行った先で「しまった何もでけん」がなーけーれーばー(昔あった)
[sf] 関西 サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kansai/index.html
[sf] まっしろだぜ
[raopun] でも国民宿舎とか安い宿はなさそうなのがなぁ>ねっと
[sf] 正確には黄色
[sf] ドコモでさえ、吉野町や下市町は「2010年12月末時点でのサービスエリア」でようやく多少カバーされる感じか
[sf] それより南となってはもう。
2011/01/14 16:00:00
[ao_MacB] まぁ、つながんなくてもいいや。とすると色々らくーに。
[ao_MacB] なお。ホテルで繋がるトコを探す場合ですが、うっかりするとロビーに時間指定で繋がるPCが転がってるだけとかってーのも……
[ao_MacB] ごろり。
16:06:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] 共有スペースのみってやつですね
[raopun] 泣けるなぁ、それ。お部屋で繋ぎたいですよね。
[ao_MacB] ま、説明をキチンと読んでおきましょう系統ではあります。
[ao_MacB] 旅行行きたいなぁ…
[sf] .k 熊野
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熊野 をどうぞ♪
[raopun] 熊野に独立国家がある層ですよ。オークの国王が収める戦闘国家。
[sf] くまー
[raopun] 誇り高い猪豚戦士が統治する、その国の名は「イノブータン王国」。
[raopun] 今回は、そこに行ってくる所存です。
16:09:49 + MELTDOWN(~meltdown@p3039-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 食われないように気をつけて。
[raopun] らじゃー(>_<)ノ
[Yad_N10J] 三本脚のカラスにとって食われませんように
[ao_MacB] .k イノブータン王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノブータン王国 をどうぞ♪
[sf] いろいろあるものである
[sf] 強化現実の実現した時代には楽しいことにできそうだ
[ao_MacB] ミニ独立国とか昔わりとありましたね。
[Yad_N10J] 立山連邦ですか
16:15:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_MacB] なんか色々あったなあという記憶がうっすら。
[sf] .k ミニ独立国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニ独立国 をどうぞ♪
[sf] どれくらい現存しとるんだろうなー
16:26:35 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
16:37:28 ! noir (Connection reset by peer)
16:42:53 + Morris(~Morris@p8206-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/14 17:00:00
17:07:38 ! hir ("CHOCOA")
[Stella_] 「俳優の細川俊之さん死去、70歳」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4624565.html
[sf] .k 細川俊之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細川俊之 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] リアル書店の脅威、Amazonは出版社をも脅かす? http://jp.techcrunch.com/archives/20110112first-amazon-took-down-booksellers-are-publishers-next/
[sf] これは面白い記事
[sf] > 私は電子書籍による自費出版は多くの著者―少なくとも大量の読者を獲得しようという野心のある著者には受け入れられないだろうと信じている。
[sf] > 第一、それでは満足感が得られない。本を書くということは、他の分野に比べて少額の報酬しか得られないにもかかわらず、人生の何年分かを賭ける事業である。苦労した分だけ後に残るものが欲しい。
[sf] このへんは、理解できるとこですやねー。ステイタスは困難な分、ふつーの本のほうが高く感じられる
[sf] そして本題は
[sf] > アメリカの出版産業は販売データの把握をBookScanというサービスに頼っている。Amazonは書名ごと、バージョンごとにBookScanデータを著者に提供してくれる。つまり著者はAmazon上でどれだけ売れたかを知ることができるだけでなく、全米でどれだけ売れたかを知ることができる。
[sf] すげえ
[sf] リアルタイムにPOSデータの集計を「著者が」直接得ることが出来るわけだ
[sf] なるほど、これもまた強烈な中抜きですね
17:46:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] 元々著者/エージェントによるプロモーションが行われるアメリカではなおのこと有効なんだろうな
2011/01/14 18:00:00
18:10:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:13:13 ! kisito ("Leaving...")
18:14:09 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:17:21 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:17:31 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:17:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
18:22:30 ! imo ("CHOCOA")
18:51:31 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei_] むー、寒い。
[ao_MacB] うちはTシャツで作業している……や、東京はぬくいという訳ではなく。
[EAST] なんか日曜日は大阪でも雪らしい
2011/01/14 19:00:00
19:03:02 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:10:10 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/14 20:00:00
20:00:21 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-218-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
[r-aokaze] お腹食い破り
[hir] ギャー
20:21:25 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログを見ている
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110114.html#120000
[Pikoyan] 昇進したら給料下がるからなぁ。うちの会社だと。
[hir] 昇進する意味がないなあんまり
[hir] 給料以外に仕事の生きがい見てる人なら知らんが
[Pikoyan] 平→係長→課長 くらいの分類なんだけど
[Pikoyan] 係長以上は管理職になって残業代が付かなくなる代わりに管理職手当が月2万だかで
[Pikoyan] 「課長まで行けば得だけどそこまでは無理そうだから平で残業やった方が得じゃん」という層が居たりする
[Pikoyan] ベース部分の昇給はまた別
[Morris] うちの親?
[Morris] >課長になると月俸制で給料が下がるから昇進を断ってた
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] 話題となってる人種って
[Pikoyan] バブルの頃にも聞いた気がするんだけどw
[Pikoyan] 「この忙しいのに夏はサーフィンで冬はスキーだとかで残業も休日出勤もしやがらん。最近の若者はけしからん。」
[Stella_] 盆と年末に休みを取りたいから、とか(笑)
[Pikoyan] というノリのをw
20:27:59 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] #正月ではなく年末なのがポイント
20:28:53 LunaAway -> Luna
[Pikoyan] それは
[Pikoyan] 大真面目に主張したりするけどな。俺は。w
20:30:30 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 常に70%で仕事をするってのに何の問題があるのかわからんというか
[hir] だな
[Pikoyan] 常に100%の能力を発揮しないと回らない仕事なんてちょっとトラブルが起きただけで破綻するので
[hir] うむ
[Pikoyan] そんなもん危険すぎてやってられん
[Pikoyan] 常に70%でOKなようにマネージメントできてるならばそれはトラブル回避もできてるってことじゃないかと。
[Pikoyan] まぁ、隠蔽してるとかならまた別の問題だけど。
[Stella_] そういや、ワールドカップフランス大会で日本初出場したとき、会社やめて応援にいったサポーターの話を聞いたことがある
20:35:05 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 仕事の業種とかによっても違うんだろうなこの辺。
[Stella_] 成果主義を取り入れたら、「目標を達成可能な所に止めておく」「目標を達成したらそれ以上働かない」で業績が悪くなった会社のことを思い出した
[Pikoyan] 言わないとハードル上げないってのはこー
[Pikoyan] 「自分から仕事を増やさない奴はダメだ」ということの言い換えなわけで
[Pikoyan] どんだけマゾく仕事をしなきゃダメなのかと言いたいw
[tatsu114] ざ・ろぐりーど
[tatsu114] なにが悪いのかわからんというのは私がおかしいのだろうかと思ってしまった
[hir] 自分も全く持って同意見である
[Pikoyan] 辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る  http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html
[Pikoyan] 元記事はこれね
[hir] それそれ
[Pikoyan] いやさ
[tatsu114] 人生を楽しんじゃいけないのか、と
20:38:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「こいつは力をセーブしてる。もっと仕事を増やして力を発揮させるべきだ。」ってのは
[tatsu114] 仕事を常に全力でやってるのは仕事が取っても好きな人名わけでなぁ。それこそシュミがそのまま仕事につながってるとか
20:38:51 ! EAST ("Leaving...")
[aspha] 70%というのが定時能力の70%なら、なんかサボってるような感があるけど
[Pikoyan] その上の管理職が見て指示しなきゃならないことで
20:39:04 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 管理職が能力不足ってことじゃないのかと
[Pikoyan] まぁ、そもそも仕事がないとかかもしれないけど。
[aspha] この記事が言ってる能力の100%って「メシ、寝る、以外の残りは仕事」で100%なんじゃなかろーか
[hir] それってふざけすぎだろw
[Stella_] さすがにそんなワーカーホリックな話ではなかろう
[tatsu114] こないだ仕事で、自分の限界近いような仕事をやってたけど、頭痛までして来たぞ
[Pikoyan] 週に2件くらいはトラブルが発生するプラントで定格性能を100%発揮しなきゃならない仕事なんてできん。良くて8割だ。w
[ao_MacB] んー。
20:43:17 ! i-Sam_W (EOF From client)
[ao_MacB] うちの認識だとちょいと違って。ひとことで言うと「気が利かない子」
[aspha] ほむ
[ao_MacB] ……気がつけというレベルまで指示しないといけないので、疲れる。
[ao_MacB] 指示すればやる。
[Pikoyan] あぁ。それはあるかもね。
[Pikoyan] >気が利かない子
[Stella_] 東京都職員が管理職試験を受けたがらない、という話は2005年だった
[akiraani] まあ、選択肢としてそういうのが存在するのは否定しちゃいけないよね
[ao_MacB] 否定してないはずなんだよなー。全肯定はしかねるなんだ。
[Pikoyan] 気が利かない子ってのはまぁ良くいるんで
[Pikoyan] 本当に良くいるんで
[hir] というかだ
20:46:51 Morris -> MorrisAFK
[tatsu114] (ぐさ
[hir] 気がきくというのが特殊能力だと考えるんだ
[Stella_] すみません気が利きません
[Pikoyan] それに合わせた分の仕事を指示するしかないかなー
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 機械がブザー鳴らしてエラー音出してるのに「自分の担当の装置じゃないから」とその装置の担当者を呼ばずエラー除去の対処もしない子とか
[Pikoyan] 自分で対処しないなら担当者に連絡して呼ぼうよ……
[aspha] それはひどい
[tatsu114] まぁ、そういうのはな・・・
[Pikoyan] そのレベルのが正直ゴロゴロいます。珍しくないです。
[Stella_] 「自分の担当」以外が気がつかない、ってやつじゃね?
[Pikoyan] フロア全体に響くレベルの音でそれをやるから
[hir] それはおかしいだろうw
[Pikoyan] いや、他の装置の作動音で聞こえないとかなら仕方ないです。
[hir] そら、数秒は担当が反応するの待つのはありだが
[hir] そうでないなら呼べよw
[Stella_] 自分でもやらかすのでよくわかるんだが
[kisito] それは呼ぶべきだw
[Stella_] 「認識しない」んだ。どんなに大音響だろうと。
[hir] 認識か
[akiraani] 隣の机で鳴ってる電話みたいなもんですな(ぉ
[Pikoyan] その辺は本当に主観なのでなんともだけど
[aspha] 電話でたまにそれはあるなあ。
[Pikoyan] 「気が利かない」って言われても仕方ないレベルよね。
[kisito] 電話は取りづらい……
[hir] それは
[hir] 気が利かないんじゃなくて
[hir] なんか障害じゃないのか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 人間には一般的に余分な情報を排除するフィルターが付いてるので
[Pikoyan] それが高性能なだけとかの場合も
[Pikoyan] 集中力が過剰に高いという言い方もあるしそれ以外にももっと良い言い方がありそうだけど。
[Stella_] #「カクテルパーティ効果」は「フィルター解除処理ってすごいね」という話だっけか
[Pikoyan] まぁ、その逆よね。>カクテルパーティ
[kisito] まぁ、全力で集中してれば音なんて聞こえませんが。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] なんかに集中してても音が聞こえるってことは集中し切れてないということなのか? 良くわからん。w
[kisito] いや、そんな事はないと思いますよw
[ao_MacB] まあ、たぶん話的には記事とはずれてると思うけどねー。
[Pikoyan] 雑談になってはいるねw
[kisito] というか、音が聞こえないのは逆に問題あることの方が多いしw
[akiraani] しかしまあ、普段から100%創業が危険だというのは激しく同意
[kisito] <チャイムの音に気づかずに授業に遅れかけたりした人
[Stella_] 100%集中してたら生命の危機に陥ったとき死ねる
[hir] というか
[hir] 余裕を持たない仕事って
[hir] 死ねと言われてる気がする
[ao_MacB] おいら的にはそーゆー人を全肯定できぬ。というのがあるね。たぶんトラウマ的に反応してるけど。
[Stella_] 元記事の論調的に、普通はその7割操業で問題ないんでしょう。「今、ちょっと余計に仕事して欲しい」時に断られてしまうのが問題なだけで。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] それもうち普通にやるし。
[Pikoyan] 「ちょっと余計に仕事してほしい」で土曜出勤だの早出残業だのを1月以上連続してやって作った製品を
[Pikoyan] 「営業契約が飛んだから出荷できない。そのまま倉庫に入れておいてくれ。」となって
[Stella_] 南無南無
[Pikoyan] 「廃棄期限来たから捨てろ」として処理させて
[aspha] 納期3ヶ月繰上げ → キャンセルとか殴りたくなるよねー
[Pikoyan] それに関して一切謝罪しない営業が「またちょっと仕事してくれ」と言ったところで
[Pikoyan] 「知るかボケ」と言いたくなっても仕方ない。w
[Stella_] 往々にして、自分がかけた迷惑は気がつかない
2011/01/14 21:00:00
[Pikoyan] いや、まぁ。その辺は職場内部での人間関係とかもあるから個人的な話なんだがw
[ao_MacB] つうか。これって立ち位置で違うんで平行線でも別に良いとおもうが。
[Pikoyan] 真面目に議論するネタじゃなくて雑談トークとしての会話だと認識してますけど今は。
[kisito] 出荷直前で機械ぶつけて駄目にしてくれた営業とか。
[hir] 営業を殺していいレベルだなw
[kisito] 謝りにもこなかったしw
[ao_MacB] 危険やねん。トラウマ全開なんで、引けない話だから。
[Stella_] 南無南無
[Pikoyan] いやまぁ
[CDK-Air] 営業は往々にして殺される役、か
[CDK-Air] 元営業としては、すげえ嫌な話題だな。
[kisito] ぶつけたのはしゃあないにしても、謝りにこいよとw
[Pikoyan] 営業の立場としては「顧客から要求来たから準備しなきゃならんよなぁ」で
[ao_MacB] 思いだし怒りはチャットで見えんのよ。
[Pikoyan] キャンセルになったらそれはそれで困るってのはあるんだが
[ao_MacB] ボチボチで止めるのを推奨したい。
[Pikoyan] 常時無茶な量のストックを持っておくとロスが増えるしねぇ。
[tatsu114] よーし話題強制転換
[raopu] 牛丼んまかった!
[Pikoyan] レベルEのアニメ版が神作画なんです。
[tatsu114] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news049.html   ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」 - ITmedia News
[Pikoyan] 流石ジャンプ原作
[tatsu114] 新聞社が面白いことをやってる
[CDK-Air] 話題が錯綜しすぎ。
[kisito] うははははw>いまいち萌えていない理由
[Pikoyan] 顔のパーツの配置バランスが悪い。 塗りがぼやけてる。 そもそも萌えないキャラを狙って描いている。
[Stella_] >締め切りは1月14日(必着)
[Pikoyan] 以上3つ
[Stella_] おわってるがな
[Pikoyan] 今日までかw
[kisito] 俺の誕生日が期限とは。
[Stella_] 誕生日おめでとうございます>きしとん
21:05:42 MOTOIaway -> MOTOI
[Pikoyan] 最後はアレか。「むしろ俺は萌えたからわからない」でも可だな。
[kisito] ありがとうございますw
[kisito] うはははw>俺は萌えた
[tatsu114] 誕生日か
[tatsu114] なんかください
[CDK-Air] 『萌えない理由』の話でいいんかね、それとも誕生日の話かね
[Stella_] 萌えない理由で
[Pikoyan] っていうか萌えない理由ってのの模範解答ってそれじゃないかなぁ。>俺は萌えた
21:07:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[CDK-Air] 悪いところは、まあ、なんとか三つぐらいあげることは出来ると思う。
[Pikoyan] 「僕は萌えたから萌えた理由を書きます」って最初に書いて
[Pikoyan] 萌えた理由を挙げるw
[CDK-Air] 三つ、このキャラの萌えるところをあげよ、って問題の方が難しいと思うね
[CDK-Air] どー見ても売れなさそうな商品を売る口上を考える、そして売るすげえ営業というのを見たことがあるが
[CDK-Air] あれは芸術だった。
[CDK-Air] 詐術かも知れん。
[Pikoyan] けどこれ
[Pikoyan] 萌えることも十分に可能な範囲だと思うよ
[CDK-Air] ケチをつけるのは簡単だ。むしろこのキャラを売り込める能力のある人間こそ、貴重だ。
[Pikoyan] 「いまいち萌えないキャラ」っていう説明書きを取って、「このキャラは萌えか萌えじゃないか」という疑問として提示すれば
[Pikoyan] 3割くらいは「萌えるんじゃね?」と回答しそうなレベル
[CDK-Air] 問題の前提が『いまいちいけていない(萌えていない)』だからなあ。
[CDK-Air] 『説明書きをとったら』まあそうなるかも知れんが
[CDK-Air] それでは、いろいろとこの問題の意味が無くなってしまうじゃないか(ぉ
21:13:55 MorrisAFK -> Morris
[CDK-Air] いや待てよ……そもそも、このキャラのイラスト、どうやってつくったんだ? イラストレーターに『いまいちいけてないキャラお願いします』とか発注したのか?
[Pikoyan] 「ミクっぽいのを描いてください」と複数に頼んで
[CDK-Air] 担当者が自らがんばって描いてみた、とかならむしろ泣くところか?
[Pikoyan] もっともいけてないのを選んだとかじゃないのかなぁw
[Pikoyan] 「萌えない萌えキャラ描いてください」という無茶振りだった可能性も捨てがたいがw
[akiraani] ……ふだんシテヤンヨとかほめ春香を見慣れてると感覚が麻痺してしまうな(謎
21:19:09 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
21:19:10 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
21:21:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-8-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:21:57 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:21:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-8-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たんだいまっと
[Pikoyan] 短大マット?
[OTE] MAT?
[hir] ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ぼちゃん(挨拶
21:25:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふるいけが ぬけてとびこむ かつらやに どぼん(返歌
[CDK-Air] 女子短大の、体育倉庫の、マット、だと……?
[CDK-Air] どんだけフェチなんだ!
[hir] マットに変身とな
[furuike__] ばんわー
[OTE] わわ。
[OTE] そ、そういういみじゃないんですよ!
[akiraani] MATに入隊ですか?市街地でのベイルアウトには注意してくださいね
21:30:38 fukaWork -> fukaFuton
[akiraani] あれ、市街地ですぐにベイルアウトするのってZATだっけ?科特隊だっけ?
[hir] カオスフレアだと無限に使える凄まじい防御効果があるベイルアウト
21:37:10 MOTOI -> MOTOImesi
21:38:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] ふむー
[OteNote] Logよんでたー
[OteNote] 新ぶら下がり社員ねー。
[OteNote] これは。うむ。割と危険な話題だw
[OteNote] このIRCサーバが立ち上がった直後くらいなら、参加者がみんな学生だったり若かったりで、そんなに社会的な立場も違わなかっただろうから。
[OteNote] よかったんだろうけど
[tatsu114] ぼくわかいよ!
[tatsu114] さんじゅういっさいじ!
[OteNote] ぼくもわかいよ!
[OteNote] 心はちゅうに!!
[OteNote] まだまだわかいもんにはまけん!
[SiIdeKei] 『真・ぶら下がり社員(SHINE)』と書くと、なんとなく強そうだ。ゲッター的な意味で。
[syo] 社員スパークと申したか
[hir] 「ペダルを踏むタイミングを合わせるんだ!」
[hir] 【社員】「社員スパァァァァァアアアアク!!」
[SiIdeKei] 『新ブラ・下がり社員』と書くと、お嬢さんブラがずれて見えてますよ、きゃーっセクハラー、ってな感じに。
[shirakiya] 社員自爆(スパーク)
[hir] これはひどい
[shirakiya] 操縦席の掃除が大変な感じに。
[SiIdeKei] 新ぶら下がり社員健康法、としてみると、途端にへるしー。
[fukaFuton] まぁ、医師でも「俺は教授になってやる!」って人は減ってるしなー
[Yad_N10J] 新ぶら下がり社員:ロープでぶら下がっている社員。ただしロープは手にも足にも胴体にもかかっていない。
[OteNote] 俺は現場にいたいからナァ。
[OteNote] 管理者にはなりたくないな。もう今年は40なんだが。
[abAWAY] 歯で……
[OteNote] 耳で……
[akiraani] もみあげで……
[syo] 説明しよう! 社員スパークとはサラリーマン達の命を削ったデスマーチの事である。夜中でも明かりが消えないビルで仕事をしている光景から名付けられた、まさに社員達の命の輝きに等しい光景の一つである!
[OteNote] ぶはっ
[syo] なんて嘘うんちく垂れ流してみたり
[kisito] いーやーw
[akiraani] 特務戦隊シャインズマン……いやほんとうにあったのよそういうタイトルのマンガ
[akiraani] OVAにもなって主題歌影山ヒロノブ
[syo] うん、自分で書いててテレホマンの説明を思い出してしまった
21:50:51 shinkurou -> red_GM
[OteNote] #いやまぁ。俺の場合専門職的に入ってるので、もとより昇進は無いけど。
[OteNote] #独立しないのは、脳のセロトニン分泌機能に持病があるのでなぁ。
[Morris] #ポルノグラフィティの曲に「社員 on the beach」ってのがある
[OteNote] たぶん、元記事は、連載が進むと「ぶら下がり社員を無くすには」「ぶら下がり社員を作らないためには」とかつづくんだろけど。
[OteNote] どう解消するのかよく分からん。
[OteNote] 虎の穴に放り込めば会社から逃げ出すだろうし。
[SiIdeKei] 待て、おてちん。
[Stella_] 会社から逃げ出す=ぶら下がり社員がいなくなる
[SiIdeKei] 昨今の社会情勢から言って、虎の穴に放り込めば
[SiIdeKei] やがて、ランドセルの寄付をする奴ばっかりになる。
[Stella_] それかい
[OteNote] 同人誌売買じゃないのか。
[raopu] そういえば、ちょっと昔までは、ものを売りたいとき(車でも音楽でも服でも)
[raopu] 「xxxを持ってれば女の子にモテモテ!(意訳)」という宣伝をしてたじゃないですか。
[raopu] そういうのって、草食的には、もう無意味なんでしょうね。
[OteNote] あー。
[Yad_N10J] 「お金を持っていれば女の子にモテモテ!」に変わっただけでは
[OteNote] 学校に暇つぶしに来てる学生とか。
[SiIdeKei] 学校にひつまぶしに来てる学生、だと……?
[OteNote] そういう人たちに意欲を出させる課題と似てる気がする。
[akiraani] 多分、それでもてるかどうか、ぐぐって確かめられて終わりになってしまった静ではないかとw
[raopu] いや、女の子に持てたい欲求が薄いんじゃないかという話で
2011/01/14 22:00:00
[OteNote] そも、欲求がないってのはなぁ。
[OteNote] いかんとも。
[OteNote] まずはそれが美味しいモノである事をおしえてやらんといかんですよな。
[raopu] つまり「車を持ったらモテルというのが嘘なので買わない」ではなくて「女の子にモテなくても良いよ」なんじゃないかなーという話ですね。
[syo] 実際面倒だったり大変だったりする事の方が多いかも知れませんな
[syo] >女の子にモテたとして
[raopu] 前者は「車」の部分を変更すれば手法自体はまだ活用できるけど、後者は手法自体の変更が必要だなぁ、都。
[OteNote] 家庭よりも仕事を取って海外にばりばり出て行かせるためにはどうすればいいか。みんながどん欲に管理職になりたがるにはどうすればいいのか。
[Yad_N10J] 社命で「外国いけ」と言われたらいかざるをえんでしょうけどなぁ
[OteNote] やめちゃえばいいじゃん。
[raopu] そこで「管理職になれば女の子からモテるよ!」って、おそらく通用しないんだろうなぁ、と。
[SiIdeKei] ポイントは、ホントにみんな海外に行ったり、ホントにみんな管理職になったりするわけにはいかないところだ。
[Yad_N10J] でも「取締役社長」はもてるよ
[raopu] モテるかな? どきどき
[Yad_N10J] みんな社長になればいい
[raopu] なるか!
[SiIdeKei] 狙いは『競争することで社員の能力が向上するのを期待する』だ。
[Stella_] 「余暇が多いと女の子からモテるよ!」
[OteNote] なろう!
[raopu] #あたまがわるくてごめんなさい
[Stella_] ※ただし20代までに限る
[OteNote] そりゃ、よかね!!>もてる
[Yad_N10J] 名刺刷れば可能ですしな
[Pikoyan] 起業すればすぐだね
[OteNote] 能力向上か。
[SiIdeKei] いかん、ごく稀に真面目なことを言おうとすると、タイミングを逸する……
[raopu] 周囲のエロ小話に対する期待が……
[OteNote] 私は、現場に居続けたいけど、能力を停滞させたい訳じゃないからぶら下がりではないなぁ。
[OteNote] 一応勉強は続けてるし。
[SiIdeKei] 後、おてちんのサブトン一枚取れ(笑)<そりゃ、よかね!!
[V-zEnMac] そこで見せない。見えそうで見えない。それを貫くんだ。>らおぷ
[OteNote] ちらりズム!
[OteNote] かとちゃんぺっ!
[raopu] そっか、寸止めえろ小話か!(悟りの光
[V-zEnMac] そうだ!
[OteNote] 寸止め!
[OteNote] フルコンタクトの時代は終わった!これからは寸止め!
[V-zEnMac] AVと着エロの差は存外にでかいのですよ?
[raopu] 紳士のえろとはかくありたい。
[Yad_N10J] おてちんに取ってはコンタクトの時代は来てもおらんでしょう
22:06:14 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「確かに、俺は寸止めも好きだよ、好きだけど、なんでお前、定規持ち出してるんだ」「一寸は約3.03センチ……これ以上近づいちゃ、ダメ」
[SiIdeKei] 彼女のいる諸兄に、是非『ホントに寸止め』を試してみていただきたい。
[SiIdeKei] 人間はホントにそこでなお理性を保てるのか(笑)
[akiraani] 彼女と二人で熱海旅行ですね。わかります
[raopu] 基本的に寸止め主導権は女性じゃないかな。つまり、彼氏がいる女性が試みるべきでは?
[Yad_N10J] at me旅行ですね
[Yad_N10J] 彼氏が居る彼でも良くね?
[raopu] ないすあいであ。
[OteNote] しかし、一方「ワークライフバランス」って言葉も良く聞くんだよね。
[OteNote] イクメンとかさ。
[SiIdeKei] .k ワーク・ライフ・バランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワーク・ライフ・バランス をどうぞ♪
[SiIdeKei] #仕事と生活のバランス、調和という程度の意味。
[V-zEnMac] 仕事と同人のバランスか……
[V-zEnMac] 難しいな。
[raopu] 昼の話題を反省しておおざっぱに言うと、価値観の違うコミュの中で働くのは、双方にとって不幸な事じゃないかな?
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑) ライフ=同人かい(笑)>備前さん
[V-zEnMac] えっ?
[raopu] いや、わからないぞ。ワーク=同人、ライフ=仕事かもしれん
[OteNote] びの人はリア充だったはずだが。
[OteNote] そうか、同人のために彼女は捨てたか!
[OteNote] よーこそ!!
[Yad_N10J] リア王にしようぜ
[SiIdeKei] ライフとはlife、つまり
[raopu] 男一匹同人生活ww
[V-zEnMac] お前は何を言ってるんだ(AA
[V-zEnMac] 略
[OteNote] 非モテの世界へ!
[SiIdeKei] 『ふたりえっち』のことだろうがっ!(くわっ
22:12:32 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さあ、君のライフの話をしっぽりとおじさんに聞かせてくれたまえ!(ぱんぱん
[raopu] 備前さんふたりえっちライフなのですか?
[V-zEnMac] 「まこと」と名前のつく主人公はダメだ(笑)
22:12:54 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OteNote] 彼女の名前はまことちゃんか。
[OteNote] よし。
[hir] ないすぼーと
[V-zEnMac] あのライフは難しすぎる。>ふたりエッチ
[raopu] あのライフみたいな会社ばかりだったら、日本は少子化にならないよな(>_<)
[V-zEnMac] ニューハーフとくっついた奴もいますがね……
[akiraani] ぐゎし
[raopu] あー。そういえば、いたような
[SiIdeKei] ニューハーフと男か、ニューハーフと女かで、この後のおいらのやる気が変わってくる。
[SiIdeKei] ど っ ち だ ?
[Stella_] あー、でも「ふたりエッチ」は子作りモードにはなってなかったよな
[V-zEnMac] 男。
[SiIdeKei] あー
[V-zEnMac] あー
[SiIdeKei] そーかー……
[V-zEnMac] うん
[SiIdeKei] そか……
[V-zEnMac] 悪かったな。そうなんだ。悪かった。
[SiIdeKei] ありがとう……わざわざありがとう……
[V-zEnMac] 一時期、由良さんが超子作りモードに突入してましたが
[OteNote] つ 【ハンカチ】
[V-zEnMac] 最近はどうなんですかね。
22:16:18 SiIdeKei -> CDKsiosio
22:16:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] 由良さんか真の性的な障害を疑っていい時期だと思うんですが(笑)
[raopu] でも、子ども出来ちゃったら、作者の年収下がっちゃうような気が……
[V-zEnMac] 子どもができた時が終わり時でしょうなあ。
[V-zEnMac] 人気がなくなったら子ども出来て終わり。実に解りやすい。
[OteNote] …プロじゃない人と、子作りの練習、生まれてこの方5回未満しかないな……
[raopu] もう、「催眠深度3ッ!!」とかゆってた先生はいなくなっちゃったのれふ。
[V-zEnMac] まあいずれこういう方向に進む人だとは思っていましたが(笑)
[CDKsiosio] そしてその子供が未経験のまま結婚して、初えっち……で『完』か
[CDKsiosio] ……胸が熱くなってきた
[V-zEnMac] その発想はなかった。めぞん一刻的終わりを想像していた。
[V-zEnMac] なるほどそれはアリだ……
22:19:18 CDKsiosio -> SiIdeKei
[SiIdeKei] 復活。
[V-zEnMac] 復活した
[raopu] 復活した……だと……
[SiIdeKei] 冗談ではあるが、でも、この締め方は、アリだと思うぞ
[raopu] 天空のエスカフロ−ネ書いていた時期もありましたねぇ(遠い目
[V-zEnMac] 「○○……だと……」もシステムフォロー、BLEACHのTRPG「BLEACH OSR」絶賛頒布中です。
[V-zEnMac] (宣伝)
[raopu] OSR(オサレ)ですね!
[V-zEnMac] http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ065881.html
[V-zEnMac] OSRですよ!
[V-zEnMac] エスカフローネ、描いてましたねえ(笑)
[shirakiya] 思い出して吹いてしまった
[V-zEnMac] そんな克・亜樹先生ももう50歳。
[V-zEnMac] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 克・亜樹
[raopu] 弓月光せんせいは、おいくつでしたっけ?
[V-zEnMac] ザウロスナイトとか懐かしす。
[SiIdeKei] なつかしいなあ<ザウロスナイト
22:24:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] もう60超えてておかしくないんじゃないすか……?
[Kannna] #ばんはー
[hir] がぶ
[Kannna] #にょーん
22:24:44 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 弓月光
[V-zEnMac] 61歳
[V-zEnMac] 超えてる超えてる
[raopu] #こんばんはにょーん
[Kannna] #ノシ
[dain] にょーん
[raopu] ある意味すごいよなぁ。そろそろデミゴッドになってるかもしれない。
[V-zEnMac] そして40年記念ボックスが3年前に販売という事は
[V-zEnMac] 17歳から漫画家やってる訳ですかそうですか(笑)
[dain] #お時間がありましたら書きかけですが僕が書いた文章も皆よんでみてくださいね
[V-zEnMac] 18〜19歳だったらしい。>デビュー
[Stella_] .k 克・亜樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:克・亜樹 をどうぞ♪
[Stella_] .k 弓月光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弓月光 をどうぞ♪
[dain] #ぺたり http://drupal.cre.jp/node/3367
[V-zEnMac] このお二人とも、少女漫画出身なんすね。
[SiIdeKei] ははあ、なるほど
[shirakiya] 少女漫画出身(も書いていた)ひとは多いですのう
[SiIdeKei] 目力があるなあと思ったら
[OteNote] #んじゃ、ぼちぼち寝ます。おやすみー。
[Stella_] #おやすみー
[shirakiya] おやすみなさい
[shirakiya] なるほど。
[Kannna] #おやすみ
[SiIdeKei] ザウロスナイトは、今やっても面白そうな気がする
[dain] あ
[V-zEnMac] ノシ
[dain] おてちん、めーるしたんだが
[shirakiya] うむ
[dain] どうなってたんだろう・・・まあいいか。おやすみ
22:29:15 + i-Sam(~820@FL1-118-109-89-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:39:14 ! imo ("CHOCOA")
22:39:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:39:56 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:09 MOTOImesi -> MOTOI
2011/01/14 23:00:00
[Yu_Aizawa] こうなったら本当に自分の思うまま、趣味全開で書いたほうがいいのだろうか。
[Pikoyan] 面白くなるように書けば良いと思うよ?
[Yu_Aizawa] どこかの賞に出すとかまったく考えずに。
[Pikoyan] 言い方を変えると自分が面白いと思う作品を書けば
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[kisito] 趣味全開のほうがかえって良いときもあると思う。
[Yu_Aizawa] 自分で書いているものがじつは面白く無いとか思ってるのかな、心の奥底では。
[Pikoyan] 自分が面白くない作品を他人が面白いと思うのだろうか。
[Yu_Aizawa] 自分で自分が書いている
[Stella_] sfさんの深夜の指摘は読んだ?
[Pikoyan] 少なくともうちが記憶してる範囲では
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] それを見て直していたのですが
[Yu_Aizawa] そのあとで
23:04:54 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] 「自信作です! すっげー面白いです!!」って言いながら出してる姿を見たことがないので
[Yu_Aizawa] プロローグを、書きなおして
[Pikoyan] その程度には「面白くないんじゃないかなぁ」って思ってるんじゃね?
23:05:20 ! MOTOI ("init6<Windowsやっちゅうねん")
[Yu_Aizawa] あとも全部それに合わせて書きなおそうかなぁ、と
[Yu_Aizawa] ふむ(`・ω・´)
23:05:44 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 頑張ろう
[dain] #せっかくだからゆーさんも
[dain] #ぼくのほーの意見もくれたらうれしいのだが。予備で。
23:15:50 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:17:28 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:20:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:45 + i-Sam0(~820@FL1-118-109-89-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:23:20 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:27:35 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:31 gombeLOG -> gombeAFK
23:40:05 + Ten(~pcadmin@PPPbm14563.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:47:20 fukaFuton -> fukaSleep
2011/01/15 00:00:00 end