#もの書き 2011-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-13をご活用くださいませ。

2011/01/13 00:00:00
[CHOBOJA] ううむ。オチらない。
[syamo] オチらないついでに わたしの「もの書き」で投稿している小説は 素直に面白いですかね?
[CHOBOJA] 素直には面白くないですね。
[syamo] そうかー
[CHOBOJA] 素直じゃないですから。あの小説。
00:03:46 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:03:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ちょぼじゃさんあれだね。
[CHOBOJA] ?
[asahiya] 歯に衣着せぬ物言い。を地で行く人だね。
[asahiya] うむ。素晴らしいと思います。
00:05:19 MOTOIwork -> MOTOI
[syamo] 結論だけ聞きたかった ありがとう。>CHOBOJA
[CHOBOJA] 面白い素材はあると思います。
[CHOBOJA] 「面白い素材」というのは
[CHOBOJA] 素材だけじゃなくて
[CHOBOJA] 見方を含めたものなんですが。
[CHOBOJA] でも、面白くするには
[CHOBOJA] それだけでは足りない。
[syamo] エンターテイメントではないことは理解した。
00:30:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:39:07 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:40:07 + i-Sam0(~820@FL1-118-109-89-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「やっぱり隠し味よね」「そういって豚の血を混ぜるのはヤメテください」「あら。豚の血じゃなくてよ?」「もうそれ以上言わないで!」
[shirakiya] なんて会話が頭を過ぎった<面白い素材&エンターテイメント
00:50:19 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
00:52:49 gombeLOG -> gombeAFK
2011/01/13 01:00:00
01:10:29 + i-Sam(~820@FL1-118-109-89-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:16:40 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:17:22 kisito -> kisi_neru
01:21:16 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:27:00 ! imo ("CHOCOA")
01:27:01 ! ao ("Leaving...")
01:30:08 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23541+8184+6486+2529+1036=41776
[sf] 23546+8187+6490+2529+1036=41788
[sf] 二日で+12
01:42:53 + oumiya(~oumiya@i60-47-85-187.s04.a017.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:46:00 ! Stella_ ("See you...")
01:56:27 ! symm (Connection reset by peer)
01:56:49 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:58:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:59:57 ! raopu ("CHOCOA")
2011/01/13 02:00:00
02:07:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:09:11 ! furuike__ ("Leaving...")
02:18:42 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:39:58 ! syamo ("Leaving...")
02:43:23 ! syo_ ("Leaving...")
02:52:34 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/13 03:00:00
03:04:29 ! imo ("CHOCOA")
03:07:47 MOTOI -> MOTOsleep
03:08:02 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:16:51 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:17:04 ! aranobu ("Leaving...")
03:18:00 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
03:18:01 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
03:18:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
03:18:23 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:18:29 ! kuronya ("")
03:18:36 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:18:47 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:20:17 ! fukaNote7 ("Leaving...")
03:20:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-135-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:21:23 ! Aki-CML ("Leaving...")
03:21:57 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
03:22:04 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:23:26 ! raopun (Connection reset by peer)
03:24:20 ! fukanju ("Leaving..")
03:24:57 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:25:36 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:25:59 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
03:28:36 ! fukaHome ("おち。")
03:32:07 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:58:18 ! kudann ("Leaving..")
2011/01/13 04:00:00
04:03:18 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:04:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p5114-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:08:21 ! showaway ("Leaving...")
04:09:25 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:12:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:13:38 ! akagane ("See you...")
04:14:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:48:32 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
04:49:48 ! yasuyuqi ("Leaving...")
04:51:10 ! abahp ("ごきげんよう")
04:56:26 + abahp(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/13 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/01/13 06:00:00
06:13:36 ! hir ("CHOCOA")
06:18:09 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:59 + Morris(~Morris@p4001-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:34:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:46:12 ! srividyu_ ("Leaving..")
2011/01/13 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:26 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
07:00:47 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:52 ! oumiya ("Leaving...")
07:20:46 ! mihiro ("それでは〜")
07:28:12 ! pajamas ("Leaving...")
[OteNote] 初めて挑む仕事は、だめ出しばかり喰らっちゃって。
[OteNote] いやー結構きついわ。
07:32:51 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 初めての仕事だし、周りにお手本にするものもなかなか無いので、失敗が多発するのは分かってたからへこみはしないんだが。
07:44:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 失敗が多いというのは問題ではあるなぁ。
07:45:45 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:50:15 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:51:06 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2011/01/13 08:00:00
[fukaNeoki] さて。出勤しようか。いてきまし〜
[fukaNeoki] 風邪も大分抜けてきた。あと少しだな。
08:03:03 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_Aizawa] 書きかけの小説(勇者もの(仮)) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3365
[Yu_Aizawa] (ぺたり
[Yu_Aizawa] 投げ出したのを張ってしまった
08:06:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:07:18 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どーもですノシ
08:29:52 Morris -> MorrisAFK
08:29:54 MorrisAFK -> MorisWork
08:37:35 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ライトノベルで今までにやられていない要素について - Sa雪→書を読むこと http://d.hatena.ne.jp/okamurauchino/20110111/1294751718
[Yu_Aizawa] 良い子の諸君!(以下セリフ略&四次元殺法コンビAAry)
[Yu_Aizawa] というか続き
[Yu_Aizawa] >よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが、「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが、大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
2011/01/13 09:00:00
[Stella_] 元記事にそんな文章あった?
[Yu_Aizawa] いやないけど
09:01:36 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] >08:49>Yu_Aizawa< 良い子の諸君!(以下セリフ略&四次元殺法コンビAAry)
[Yu_Aizawa] の続きですよ
[Yu_Aizawa] >よく頭のおかしい〜
[Yu_Aizawa] 元は2chのコピペネタ
09:03:25 ! NO (Connection reset by peer)
[Kannna] 知らんがね(笑)<2chのコピペネタ
[imo] 2ちゃんネタ? なんだ。私も元記事、何度も読み直しちゃったよ。
[Yu_Aizawa] 申し訳ない(´・ω・`)
[Kannna] 別に、王道ばかりが道でなし、獣道行きたい人は行けばいいと思うよー
[shinkurou] 実際、王道行っても、邪道を言っても、新しい場所に辿り着いてしまうってのはどっちにもありますからね。どっちが優れてるって事じゃないと思います。
09:08:38 + NO(~anyone_in@p35162-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:00 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] やあ
[Yu_Aizawa] 人も起きてきたので再び晒してみる(´・ω・`) 書きかけの小説(勇者もの(仮)) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3365
[hir] ゆう
[hir] おのれ、勇者!
[hir] この世界もまた破壊されてしまった
[Yu_Aizawa] 鳴滝乙
[hir] もふり
[hir] ユートか
[hir] ソゥユートを思い出した
[Yu_Aizawa] わからぬ(ころころ>ソゥユート
[hir] 永遠のアセリアというパソゲーがありましてな
[hir] まあ異世界召喚ものなのだが
[Yu_Aizawa] ああ、その名前は知ってる
[hir] 敬称がソゥで名前がユート
[hir] 異世界言語まで設定されているという
[Yu_Aizawa] >永遠のアセリア
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] .k 永遠のアセリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永遠のアセリア をどうぞ♪
[hir] 異世界召喚ものの暗部
[hir] をまざまざと見せ付けてくれるストーリーですな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] 話としてはよくできてる
[Yu_Aizawa] まて
[hir] まってみた
[Yu_Aizawa] それ一般?
[EAST] #おはようございました
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] 一般もある
[hir] おそよう
[hir] PS2版とか
[Yu_Aizawa] PS2版貼るか
[hir] 自分がやったことあるのは
[hir] PS2版を逆移植した、後のシリーズの初版についてた奴
[Yu_Aizawa] ASIN=B0007P51L6 永遠のアセリア -この大地の果てで- (通常版) http://www.koubou.com/asin/B0007P51L6
09:18:07 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[hir] なので一般といえば一般になるのか
[hir] 内容的には
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[hir] もひゅ
09:20:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[imo] 「異世界召喚ものの暗部」が気になるなあ。あんぶ…。
[Yu_Aizawa] ああ、自分も気になる
[SiIdeKei] 「……えっちー」「それは陰部だ! つーかわざわざ見せようとするなっ!」
[Yu_Aizawa] 下 を 見 せ る の か
[hir] いもさんがぶり(挨拶
[imo] がぶりがえし(挨拶
[Yu_Aizawa] (はふー
[Yu_Aizawa] いかん、完全にエロオヤジだ。
[hir] なんてこtt
[hir] まああれだ
[hir] 異世界に召喚されるわけだがかなり過酷なことになったりする
[hir] 召喚された人間が強力な兵器としてしか扱われなかったり
[hir] 人質とられて働かされたり
[hir] その他もろもろ
[imo] ああ、なるほど。ハーレム展開じゃないほうね。
[SiIdeKei] とりあえず、微妙なボケしか思いつかない程度には、眠い
[hir] ボケられた
[SiIdeKei] でもあかん、今寝ると……色々と予定が……
[hir] まあ、女に囲まれるのは囲まれるが
[SiIdeKei] 寝たら負け……冬眠……お布団……コタツ……むにゃむにゃ……
[hir] その辺はあんまり気にしなくてよい
[hir] zzzz
[hir] しいでさん
[Stella_] 異世界召喚が奴隷狩りみたいなもんか
[hir] 寝ながらチャットするんだ
[hir] これで解決
[hir] 似たようなもんだな
[SiIdeKei] 用事は、チャットでは一切解決しないんだ。
[hir] じゃあ寝ながら用事
[hir] がんがれー
09:36:32 + akagane(~akagane@nthrsm026051.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[hir] 荒井部
[hir] とな
[Yu_Aizawa] 挨拶なのじゃよ
[hir] ほう
[Yu_Aizawa] 「自分は生きておりますよー」という意味だったか
09:42:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] せいぞんなうとな
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはようdainくん
[hir] だいんさんちは
[Yu_Aizawa] なうです
[hir] さて授業だ(ばたり
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[Yu_Aizawa] さてdainくん、これを見てくれないか。書きかけだが
[SiIdeKei] 一応読んだ。
[Yu_Aizawa] 書きかけの小説(勇者もの(仮)) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3365
[SiIdeKei] 読んだが、果たして、おいらがなにか言って良いものなのか、迷う。
[akagane] ふむ。ここで書くのをやめる理由はないと思う。
[akagane] 確かに、ここまで読んだ時点で、「ぐいぐい引き込まれるものがある」とかそういうものはないが。
[akagane] そういうのは書き上げた後で、直すこともできる
[SiIdeKei] まあ、たしかに
[Yu_Aizawa] ちと自分でプロット(設定)読んでたら、ここまで設定のある話が面白いわけないと思ってしまって……。
[Yu_Aizawa] 自分設定の
[SiIdeKei] は?
[Yu_Aizawa] 設定の多さに自分で辟易してしまったのです
[SiIdeKei] なんで『面白くない』と考えたんだろう。
[SiIdeKei] 多いかなあ。
[SiIdeKei] むしろ『情報の出し方が悪い』だと思う。
[akagane] ふむむ。「面白く書き上がった完成品のイメージ」ができなかったと?
[Yu_Aizawa] まだ本文に出てない設定も多いので……。
[SiIdeKei] だから銅さんが言ったとおり、書き上がった後で直すことも出来る。
[Yu_Aizawa] (これから出す予定だったものも含め)
[akagane] それこそこー、書いてみて、だわなー
[SiIdeKei] なんで序盤にこんなに急いで、魔法の体型について説明する必要があるの?
[SiIdeKei] 魔法の体系、の間違いだ。
[Yu_Aizawa] そこで出さないと出せる場所がないかもと思って……。
[shinkurou] 自分も長編を書くに当たっていろいろ、神話とか歴史とかざっくり作りましたけど、本編に使わないものは投げ捨てました。て、まだ改稿中ですが。
[SiIdeKei] んなもん
[Stella_] #「魔法であなたもボン・キュッ・ボンに!」>魔法の体型
[Yu_Aizawa] まあ学校が舞台なんで授業シーンで出せるとかありますけど
[SiIdeKei] クライマックスに説明するぐらいの勢いでも良いじゃないか!
[Stella_] 最後まで書いてからの話だよなー
[SiIdeKei] それとも、魔法体系についてしか、冒頭では語ることがないの?
[akagane] 確かにこー、手慣れない感じはあるけど。それこそ、手慣れるのは、場数踏んでだべ>説明
[shinkurou] 魔法の設定なんか全然説明してないんですけど、「呪文とルーン文字があるんだろう」ぐらいで読者は案外納得してくれるのかナーっていうのが今のところの感触です。
[SiIdeKei] #正確には魔法ではないようだけど。
[Yu_Aizawa] いや、そういうわけじゃないんですけど
09:53:10 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:28 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たくさん書いていれば、自分なりの情報の見せ方も出てくる
[SiIdeKei] このあと『第三体系の書』がどう主人公に関わってくるのか、判らないけど
[akagane] こいつはいらねー、とかも。書き上がって分かることもある
[SiIdeKei] 話の本筋に関わるんなら、そこで魔法のシステムについて語ることも出来るじゃないか。
[SiIdeKei] なんでまた、ここで慌てて魔法のシステムについての口上を述べる必要があるのか。
[Yu_Aizawa] 術法=魔法と考えていいです。ただ「魔法」という言い方が神々が実在する世界では、その呼び方はよろしくない的な感覚がこの世界にはある、ということで「術法」と言っています。
[SiIdeKei] 書いている君自身が、それに疲れたので『面白くないんじゃないか』と思ったんじゃ無かろうか。
[SiIdeKei] おいらだったら、プリシアの体型について悦んで書くが
[SiIdeKei] 喜んで、の間違いだ。法悦を迎えてどうするおいら。
[Stella_] え? しいでさんが法悦を得るんじゃないの?
[SiIdeKei] ぽわわわ〜ん。
[imo] 特に陰部について、克明に書くのですね(w
[SiIdeKei] まあ、途中のものなので、細かいことをつっこんだらキリがないかも知れないが
[SiIdeKei] そのプリシアの口調に、なんか統一されていないものを感じる。
[SiIdeKei] 人間の口調なんて本来統一されてないよ、とかそういうことではなく
[SiIdeKei] 登場人物としての煮詰めが甘い印象を受ける。という程度の意味で。
[SiIdeKei] どういうキャラなのか、よく判らない。
[r-aokaze] #おは。室温現在8度
2011/01/13 10:00:00
[SiIdeKei] 世界とキャラ、どっちを先に説明すべきかというのは難しいところだと思うけど
[SiIdeKei] 現状の構成だと、どっちつかずなんじゃないか、という気は、する。
[akagane] そうした調整も、自覚あってのことなんで。
[Yu_Aizawa] うーん……。
[SiIdeKei] 魔法についての説明も必要だけど、この流れで行くと、学校(職業専門学園)についての説明が、もっと必要なんじゃなかろうか。
[akagane] 書き上げてみないことには、スキルも自覚もつかない
[akagane] 「設定書いてるだけでもおもしれぇ」芸もないわけじゃーない
[akagane] 自分の芸をみがき、自分の芸に見合う展開にするためにも、作品はしっかり書き上げることをオススメしたい。長いのは難しいなら、短いのでもオッケーなので。
10:05:14 + MELTDOWN(~meltdown@p3068-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むしろ、学園生活のワンシーンをまず書いてみるとかの方が、良いような気がします。まだ書いてない分も含めて世界設定を踏まえたワンシーンを。
[akagane] うん。この作品世界とキャラで「昼飯争奪戦」のような短編でもオッケー
[SiIdeKei] コッペパンを要求する軍曹殿、しか思い浮かばなかった<昼飯争奪戦
[akagane] あるいは、姫様の家族がやってくる「乳よ母よ妹よ」とかでもオッケー
[Yad_N10J] 「ワンワン!」「……」「ワンワン!!」「そのワンシーンじゃねぇ……耳としっぽまで付けて何してるんだ」
[Yu_Aizawa] 乳よ……!
[shinkurou] 「死亡確認」
[shinkurou] しまった、我慢できなかった。
[akagane] 他にも、魔法使った授業がどんだけ阿鼻叫喚になるかの、「先生、それは媚薬です」という短編とか
[shinkurou] でも、キャラクター小説はキャラを掴まないと書けないし、何より作者がキャラを好きになるところからなのかなあというのもあるんで、キャラを使って短編書いてみるっていうのはありだと思います。
[dain] どうでもいいが、君が好きだ。そんなふうに告白されたい朝ですねおはようございます
[shinkurou] 長編だと、(自分が書いてみた感じ)ストーリー自体が方向性を持って動く部分が大きいんで、キャラのクローズアップはわき道みたいに感じてカットしてしまうことがあったんですけど、キャラを描くこと自体を目的にしてみるのもいいかなーって。
[akagane] お笑い芸人同様に、物書きにも、読者の転がし方ってぇのがある。読者は目の前にはいない。でも、相手の反応を読んで転ばす芸が大事なのは同じ。
[akagane] で、それはもう。自分で書いて読ませて身につけるしかない。
[akagane] わしがパチパチパンチやってもダメなよーなもので。他人の芸はあくまで芸人と客の呼吸とか運びとかの参考やね
10:13:59 Kannna -> KannnaOUT
[akagane] 昔よく、ダメな芸の例でだされた『後世の歴史家曰く』だって、うまい芸になってるのを見たから、真似てみよーと皆が考えたのだ
[akagane] ダメなのは、それが自分の芸になってないところでやめちゃったことであって、そういう芸がアウトってわけじゃない
[SiIdeKei] 『どうでもいいけど』とか横やり入ると、ごそっとやる気がそげるね
[SiIdeKei] そんなに退屈な話題だったかい>dain
10:17:58 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:18:32 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:20:23 MOTOI -> MOTOIwork
[Yu_Aizawa] ちょっと文章を修正していた
[Yu_Aizawa] 最初の方のプリシアの口調が安定してなかったのである程度統一したり、思い切って地の文の魔法に関する部分を削ってみたりした
[Yu_Aizawa] うpした方がいいだろうか?
[akagane] そこは随意に
10:32:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:34:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 書きかけの小説をちょっと修正してみた(勇者もの) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3366
10:41:16 + ao0(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] もh
[hir] 授業終わり
[Yu_Aizawa] おかえり
[Yu_Aizawa] 乙
[hir] もどいり
[hir] 勇者って
10:46:05 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:46:55 KannnaOUT -> Kannna
10:47:29 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-21-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] もh
[Yu_Aizawa] にゅう
[Yu_Aizawa] 今TRPG.netの方で別アカウントで発言したのだが
[AizawaYu2] Togetter - 「読者が「混乱せぬ」ように、文章の流れを「論理的に」@榊一郎」 http://togetter.com/li/87361
[Yu_Aizawa] 何故かこちらには表示されないぞ
[Yu_Aizawa] と思ったらキタ
[Yu_Aizawa] 2分かかった
[Yu_Aizawa] なんていうのか、昔のインターネットとかそういう感じぽかった
[Yu_Aizawa] いやパソコン通信か
[Yu_Aizawa] それはともかく
[Yu_Aizawa] ふむ……。
10:57:14 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] Twitter / @榊一郎: しばしば私が言う「原稿の向こうに読者を見る」という事 ... http://twitter.com/#!/ichiro_sakaki/status/23731963454029825
[AizawaYu2] >
2011/01/13 11:00:00
2011/01/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] >しばしば私が言う「原稿の向こうに読者を見る」という事、あるいは某氏が言う「脳内読者」、何でも良いですが、これが欠落しているパターン。「読む側の思考の流れを一歳考えてない」文章ですね。文法的には破綻してないかもしれないけど、これがものっそい読みにくい。
[Yu_Aizawa] にゅう……(´・ω・`)
[akagane] これこそまあ、自分でなんとかするしかない話だわな
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] で、なんとかするには、パターンの蓄積しかない
[akagane] 書いて読ませて身につける
[akagane] 別に作品でなくてもいい。普段のことなんだよ
[akagane] チャットでも、ツイッターでも、ブログ記事でも
[shinkurou] ツイッターの140文字でも、自分の行ったことと相手の受け取ったことに食い違いがあったりしますからね……。
[akagane] 相手の思考の流れを読む。制御する。先読みして受け流したり、補完する。
[akagane] 営業トークとかの例があるけど
[akagane] 仕事でも、よく使う能力だ
[sf] たぶんね、「書き直す」のが一番だと思う。自分の書いたのではなく、他人の書いたのを読んで「これはまずいな」と思うことあるでしょう。それを自分なりに書き直してみる。
[sf] 自分の書いたのだと「これはまずいな」と理解しにくいので、なかなか手直しは難しいからね。
[Yad_N10J] 音読せよとか言いますが、この辺はどうなんでしょうかね
[sf] 音読すると「不自然な言葉の繋がり」が理解しやすくなるものもありますね。
[Kannna] 「これはまずいな」と思うとこを書き直すのはいいですよね。
[Kannna] 自分が書き直したものと、元の文章を読み比べるといいです。
[Yad_N10J] 日本語としての表現は改められるけど構成に関しては音読したところでどうにもならないか
[sf] 「俺ならこう書く」というものが見えないと手直しできないからねー。自作だと手直しも迷走しやすいけど、他人が書いたものなら「自分にとっては」より理解しやすくなるわけで、モチベーション的にも大違い
[Kannna] #何がまずかったかを整理するステップになるはずなので。はじめから「何がまずいか」わかってて改訂できる人には不要かもしれないけど。
[Kannna] うん<「俺ならこう書く」というものが見えないと手直しできない
[Kannna] はじめは、感覚でやりがちかと思うんですよね。
[Kannna] 語感の好き嫌いみたいなとことか、言い回しとか。
[Kannna] でも、改訂重ねて、読み比べもしてくと、段々「何がまずいか」はっきりしてくると思うな。
[Kannna] 小説とかより、短いエッセイとかがいいかもしれない。文庫判で、3〜4頁くらいとか。
[Kannna] <他人の文章書き直し
[Yu_Aizawa] 要は読者が自分の小説のある部分を読んで読者がどう感じたか、どう読み取ったかなどを予想して、次の文章や展開を書いていくというその繰り返しなんでしょうけど
[Yu_Aizawa] それができてないからこういうことになる(´・ω・`)
[Kannna] ふみゅん
11:27:47 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:25 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Kannna] オチまする。ではまたノシ
11:47:43 ! Kannna ("CHOCOA")
11:51:15 + EAST_note(~east@e0109-114-22-82-205.uqwimax.jp) to #もの書き
2011/01/13 12:00:00
12:01:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えば重要な設定とか用語を説明するときは始まってから30〜70Pぐらいたってからがライトノベルでは多いという話をどこかで聞いた
12:08:20 + ENOKINO(~taka-miy@p7042-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルでなくたってそうだよ
[ENOKINO] そこで「ライトノベルでは」と断る理由がない(w それは、物語を作っていく、というか読者を誘導する基本スキルだよ
[shinkurou] プロローグというか、物語の導入が終わってからでも説明は遅くないってことなんですかね。
[sf] キャラクターを掴んで、なんつーか「読み進める慣性」みたいなのができあがった時には、色々設定語られても素直に読み進められたりしますね。
[ENOKINO] 読者の中に「疑問」と「理解」が蓄積されたとき
[ENOKINO] ああ、sfさんとかぶった(w
[shinkurou] あー、でも、格闘漫画とかをイメージするとわかりやすいのかな。「これからすごい事をするぞ!」って言われてからすごい技を使うより、起こった現象を描いてから解説キャラが「あれはすごい技だ」って行った方がすごい感じがしますもんね。
[ENOKINO] 読者の中に「なんで、これはこうなっているんだろう?」と言う疑問と、その作品世界がどういうもので、キャラがどういう人間なのか、という理解が一定量に達したところで、疑問の答えを書く
12:13:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者は最初は疑問だらけなんだ、何にも知らないわけなんだから
[ENOKINO] 本を手に取った読者が、まず最初に欲しがる情報は何か。と言うことを考えてみればいい
[ENOKINO] 設定よりもキャラだろう
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] キャラに感情移入できるかどうか、共感を持つことができるかどうか、つまりは、この物語は、誰が、どんな人が、進めていくのか
[ENOKINO] そっちが気になるのが、当然だ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 共感できないキャラが視点人物では、読む気がうせる
[ENOKINO] では、そのキャラの価値観や、メンタルをどこで判断するか。これは「言動」だ
[ENOKINO] 現実世界でも同じだよな(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] だから、まず、キャラを動かす、日常から始まってもいいし、ホットスタートで、何かアクシデントに巻き込まれたシーンからでも構わない
[ENOKINO] その日常の中、キャラの行動の中で、その世界がどういう世界なのかを、見せて行けばいい
[ENOKINO] 言っておくが「見せる」んだ、「解説」するんじゃない
[ENOKINO] まず見せろ、そこが、どういう世界なのか、その、情景を見せるように、精緻に書く
[ENOKINO] 精緻と言ってもずらずら書くのではない、三行以内に書く
[ENOKINO] まず見せて、読者に「あれ? この作品世界は、どういうところなんだろう?」と思わせる
[ponzz] つかみはOK?
[ENOKINO] 疑問が興味になる
[ENOKINO] 疑問が興味になれば、読者は、その答えを知りたくて先を読んでくれる(w
[shinkurou] なるほど……。(めもめも)
[SiIdeKei] むぎゅう。「おや……なんで、コタツの中に、肉まんが……?」「はうんっ♪ もっと優しくそっと掴んでぇ♪」「……コタツ布団めくらなくても、この後の展開が読めた」
[ENOKINO] その世界を説明できる、なにかを、一個だけ書くんだ
[ENOKINO] 今の椎出さんの会話なんかは、いい例だね(W
[ENOKINO] あの会話だけで、その世界が説明できる(W
[ponzz] 台詞ひとつのなかに、状況や状態を織り交ぜ
[ponzz] なおかつシンプルに
[ponzz] さらに分かりやすく
[ENOKINO] 世界の説明と言うのは、いわば一番おいしい部分でもある
[imo] 肉コタツか。いいなあ
[ENOKINO] 一番読者が知りたがっている
[ENOKINO] だからこそ、小出しにするのだ。てんこ盛りに盛られたら、いくら食いたい料理でもげんなりする
[ENOKINO] 書いてみて「いまいち、伝わらない」と思ったら、書き足すな
[ENOKINO] 削るんだ
[SiIdeKei] 「つまり、ちらっとみせれば、めろめろなわけねっ!?」「そういう感じの話だが、お前がジーンズのチャック緩めたのはそういう意味じゃないよな?」「だ、だってお餅美味しいんだもん……」
[ENOKINO] エビの天ぷらみたいなものでね、周りのコロモが多すぎると、中身がエビだかなんだかわからなくなる
[ENOKINO] 中身のエビを伝えるのに、さらに、コロモつけるやつはいない
[ENOKINO] 伝えたいのなら、削る。
[SiIdeKei] だけど、衣がなくなっては海老の天ぷらではなく、天ぷらとしての味わいはなくなる。と。
[ENOKINO] 言葉が増えれば、それだけ読者の負担が増える
[ponzz] つまり、小説を書く、というのは削る作業であると
[hir] あれだな
[ENOKINO] その「ちょうどいいコロモ」の具合を見つけ出すのが、まあ、仕事だよ、作家の(W
[hir] 砂で城を作る作業か
[ponzz] 彫刻なんかと同じく、削っていく作業
[hir] 最初に山を作って
[hir] そこから削っていく
[ENOKINO] 天ぷらの話なんかしたから、腹が減った。と言うわけで、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[hir] がぶ
[hir] てらら
12:32:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_N10J] しかし天ぷらうどんの天ぷらの衣の多さは素晴らしい物がある
[Yad_N10J] |・) むしろ天かすだけでよい
[Yad_N10J] ……あれ?
[mihinote] あれはうどんがメインだろうw>天ぷらうどん(ぉ
12:34:46 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、ただ一つはっきりしてることはある
[ponzz] 自分の耳にも痛いが
[ponzz] とりあえず、書け
[ponzz] な?
[ponzz] ということだろう
[Yad_N10J] メインは出汁です
[shinkurou] ようし。昼ご飯も食べたことだし改稿します!
12:37:35 ! Stella_ ("See you...")
[shinkurou] ようやく体温が下がって作業できるようになりました……。
[mihinote] 体調よろしくないのですかのう。でしたら無理せずに
[shinkurou] 昨日までは大変だったんですが。一部だけ直したら休むつもりです。ありがとうございます。
[Yad_N10J] Togetter - 「#sousaku 作家 榊一郎@ichiro_sakaki氏の語る、『スランプの切り抜け方』と『書ききることの重要性』・・・書ききれない物書きは救いようがない」  http://togetter.com/li/88742
[Yad_N10J] こんなまとめもあった。
[Yad_N10J] とにかく完成させて充実感得る体験得た方が良いんじゃね、というお話
12:45:36 ! dain ("Leaving...")
12:51:38 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんかやってて、手が止まることはよくあるし、言い訳を見つけることもよくある。
[akagane] だからこそ、私は「構想3分執筆1時間」をよく提唱するのだが
12:57:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[akagane] ようはまあ、自分の腕より作業のハードルを上げたら、作業しなくなるよね、とゆーことだ
2011/01/13 13:00:00
[akagane] 「このレベルが書けなくては、やる意味がない」なんてのは志としてはアリだが。その最低限ってのが、自分のできるレベルを超えていたら、そら書けない。
[akagane] だから、どんなレベルでもいいから書き上げる。酷評どころか、「目が泳いで読めませんでした」でもいい
[akagane] それでも、書けば、書いた分だけ、何か蓄積がある。スキルも上がる。次はもっと上のレベルが狙える。
[akagane] ただまー
[akagane] それやるには、やっぱ、「ダメでも書かないという選択肢はない」という己の内側からあふれるもんがないと、難しい
[akagane] 一生、金にならねーどころか、同人誌で書いても誰も手に取ってくれないよーな
[Yad_N10J] 誰も手に取ってくれないと言うことはないかと思います
[Yad_N10J] |・) ほら、ゴミに出したとき似回収業者の人が持ってくれますし
[akagane] というか、それなら印刷業者さんが箱につめるときに持ってくれるよっ!
[Yad_N10J] ああ、それは意外だった
[Yad_N10J] なんて……盲点
[akagane] まあ、もうちょい言うと、書くことそれ自体が自分のご褒美になるよーな人は
[akagane] 伸びやすいわな
[akagane] どこでも書く、なんぼでも書く
[akagane] 何がネタでも書く。どんどら書く。
[akagane] 量が質に転換される
[akagane] ウケればさらにうれしいので、もっと書く
[akagane] 次もウケるように、なぜウケたか、どうやればウケるかを考えて書く。試してみる。失敗したら学ぶ。
[ponzz_] それは重要ですなー
[akagane] では、そうでない人は――というと。これはもう、榊さんも悩んでおられるように、「その楽しさは、その人しか見つけられない」
[akagane] そら、逃げ道を封じることはできるよ
[akagane] 書かないではいられないよーに、脅したり
[akagane] あるいは、快適な環境を用意したり
[akagane] でもさ、無理があるんだよ
[akagane] 「書けない人間はダメだよ」とか脅したところで、その脅しで動ける距離はたかがしれてる
13:12:06 ! SriVidyut ("Leaving..")
[akagane] よくネタにされる、牢獄のよーな環境で、書いた枚数分だけ飯をやるとか、糖尿病の薬を注射してくれるとか
[akagane] そこまで強制力があれば別だが
13:12:50 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 打ちすぎると死んじゃいますがw <インシュリン
[akagane] コルホーズ(死語)で仕事させてるよーなもので、やはり、自由競争型で「好きで書いてます」との作業効率や品質との差は歴然だ
[akagane] 楽しく書けるよーに。快適に書き続けられるよーに。こればっかりは、自分で環境を整えるしかない。
[akagane] 良いのは、「誉めてもらえる環境作り」だ
13:15:22 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 自分の書いたものを、「面白い」「ぜひ続きを」「応援してます」って環境を作りあげられたら、まあ、勝ったも同然
[Yad_N10J] 「ペロリ」「……?」「褒めてあげる環境」「舐めてあげるじゃないのか。字が全くちげぇ」
[akagane] そこまでいかんでも、前にも言ったように、TRPGのサークルで、皆のキャラの二次創作なんかは、「俺ー、俺出してー」みたいな感じで
[akagane] 読んでもらいやすいし、続きだせだせとか言ってもらえて、伸びやすい
[ponzz_] 俺が一時期陥ったことなんですが
[ponzz_] 面白いといわれても、それが信じられなくて書く気力がわかない、だるい、やってられない
[ponzz_] ってときは、どうなんですかね
[akagane] 実生活をなんとかしなさい
13:17:50 + ENOKINO(~taka-miy@p7042-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぶっちゃけ、家族関係や職場の環境なんかの方が、テンションには重要だったりするので
[akagane] 他人が誉めても、信用できないというのは、そっちに原因がありそうです
13:18:29 ! SriVidyut ("Leaving..")
[akagane] あるいは、健康状態が悪いとかの生理的な悪影響もありえます
[ENOKINO] メンタルな部分が如実に出るのよ、物書きは
[ponzz_] まー、たしかにー
[ponzz_] かなりたしかに
[ENOKINO] プロでも、身内のごたごたがあると、書けなくなる
[ENOKINO] 松本零士さんが、飼っていた猫が死んで、一ヶ月仕事できなかったことがあって
[ENOKINO] その後、発作的に「ペットファーザー」みたいな作品書いて、わけわからなくなって、すぐに連載終了したんだけど
[ENOKINO] メンタルな部分と言うのは、すごい影響力があるのは確かだね
[akagane] もの書き的な環境は、今言った通りそろっていたとしても。実生活が、「お父さんは今、ソンムというところにいます。昔はきれいな田園地帯でしたが、今は荒れ果てて荒野になっています。クリスマスまでには帰ります」みたいだと、あまり書けない可能性は高い。
[Yad_N10J] そんむことないよ、と否定してあげたい
[ENOKINO] でもまあ、プロの場合は、書いたものが「お金」になる、と言う部分で報酬が見えるから、やって行ける、というのもあるかもしれない
[akagane] 金という評価は、基準として分かりやすいですな。心がないから、心を疑う必要がない。
[ENOKINO] ゆうきまさみ、さんが、月間アウトで、マンガ描いて、その稿料が振り込まれた通帳を見て。「いかん、これは快感だ」とつぶやくマンガがあったけど
[akagane] 相手の言葉を信用できなくとも、預金残高は信用できる。
[ENOKINO] あれで、道を踏み外した。と(W
[ponzz_] 最近、知り合いの編集さんにいわれるまで、褒められることの快感がまるでなくなってて、小説を書く自体が苦痛だったからなー
[ENOKINO] 俺が悪いんだろうなあ、それは
[akagane] ほめてもらえるのは大事。ちょー大事ー。
[ENOKINO] 俺がここで、いつも「褒めて欲しいなら、最初にそう言いなさい、褒めてあげます」みたいなことをやっていたから
[akagane] うひひひひ
[akagane] とはいえ、つまらなくても誉める、とゆーのも、誠実ではない
[ENOKINO] そういうことを言われ続けたら、そりゃあ、素直に受け取れない
13:29:11 ! CDK-Air (EOF From client)
[akagane] だから、辺境警備の背高さんよろしく、「真実を言えない時には私は沈黙を守るのだよ」的なやり方もありですな
[ENOKINO] 作者は、それを求めているわけですから、その要求に応えてあげるのが、親切だと(黒笑
[akagane] 求めているのは、裏のない誉め言葉ですがなw
[mihinote] まるで島津の「釣り野伏」のような話だw(ぉ
[ENOKINO] 言葉には裏表があるわけですが
[ENOKINO] 裏表を見通せない人に向かって、そういうことをするのは、大人気ないと、最近わかりました(最近かよ
[ponzz_] 何年か前に、おかゆのおだいのときにやっちまった感の強い話を提出して、いろいろいわれたけど、あのときは嬉しかったなー
[ENOKINO] わかった、君の属性は「M」だ(W
[ponzz_] いやいやw そういう意味ではなくてw
[ponzz_] 正しく評価してくれたんだなー、という嬉しさですよw
[Yad_N10J] 「私がM……」「そうだ」「むっちりぽっちゃりと申したかーっ!」「そこまで言ってねぇっ!!」
[ENOKINO] 前世は「いじめてくん」だったに違いない。
[ENOKINO] Wikipedia:いじめてくん [キーワード一覧:いじめてくん]
[ponzz_] まぁ、誘いうけなのは認めますがー
[EAST_note] ぽんずがMだということには全面的に同意
[EAST_note] 否定のしようがない
[ponzz_] まぁ、そうじゃなきゃ、書くのがつらい、苦しいとうめきながらも小説をかきはしませんなー
[akagane] うん、誉められて、ウケてうれしくて書くのもアリだし。そうやってつらい、苦しい、が快感で書けるというのもアリだ
[ENOKINO] ルサンチマンで書くのもあり
[ENOKINO] 使命感で書くのもあり
[akagane] なんのご褒美で自分が書けるかは、各自が見つけること
[ENOKINO] ようは「現物」にして見せろ、ということですわな
[akagane] ですです
[ponzz_] そもそも、俺みたいなまったく才能のない人間が、小説を書こうとしていること自体が、ね(笑
[akagane] 日本語が使えて、これは大事なことだが、会話が成り立つやんか
[ENOKINO] 才能なんてのは、後付でどうにでもなる
[akagane] これだけできれば、最低限の才能はある
[EAST_note] 書き上げること自体が一種の才能だとも思う
[ponzz_] まーねーw
[ENOKINO] フルアーマーにすれば、ジムでも戦える。カスタム化すれば、スナイパーもできる
[EAST_note] 書き上げずに設定だけ作って満足しちゃうワナビ未満に比べたら
[EAST_note] 書き上げられるだけずっとマシ
[ENOKINO] ガンダムでなければ戦えないと、誰が決めた! 俺にはボールがある! 俺にはこれしかないんだ! だからこれが一番いいんだ!
[akagane] なんにしても、自分のご褒美を見つけること。
[akagane] 実験室のネズミがスイッチを押せば、餌が出るボタンを押すようなもので
[akagane] 何かをやり続けるなら、やはりご褒美が得られる仕組みがいい
[mihinote] #そこでザクやジムではなく、やはりボールなのですかw
13:42:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EAST_note] 「俺、この小説を書き上げたら、焼肉を食いに行くんだ……」とかでもよさげ
[akagane] そうそう
[ENOKINO] パブリク突撃艇の方がよかったかな?<やはりボール
[ponzz_] ボールがいいですー
[ENOKINO] さて、ちょいと山を降りて買出しに言ってこよう
[ponzz_] そうなると、やっぱり
[ENOKINO] 冬季はオンシーズンなので、マンションから無料バスが出ている
[ponzz_] ここの人たちのモチベーションをあげるためにも、自分のためにも
[mihinote] 今、湯沢ですか。そっちは雪だらけですな
[ponzz_] 合同同人誌計画は発動すべきなのかもなー
[ENOKINO] すげえ雪
[ENOKINO] 歩いて行ったら遭難するな、間違いなく(w
[Yad_N10J] ここで八甲田山ごっこを
[ENOKINO] ではでは
[mihinote] なぜそこで俺は爆笑するのだろうw>すげえ雪
[mihinote] おつかれですw
13:48:10 ! EAST_note ("Leaving...")
[ENOKINO] 「天は、ゲームを見放したッ!」「それは田中天さん」
[ENOKINO] ではまた
13:48:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihinote] 気をつけて〜
[imo] 「ぽんずさんが、もの書き合同同人誌をつくるようです」スレは、ここですか?(w
[ponzz_] そらきた。いいだしっぺの法則があるからきらいなんだw
[imo] よっ、いいだしっぺ大将!(w
[ponzz_] 実際問題、やるとしたら編集できる人はさがさにゃならんわ
[ponzz_] お金の問題もあるわ
[ponzz_] いろいろ問題があるのよな
[ponzz_] イラスト描いてくれる人も、絵かきのほうからさがさにゃならんし
[ponzz_] 問題は山積みなのよね
[mihinote] プロデュースだったらここにも適任の人いるだろう。その人に相談してみたらどう?
[imo] まあ、実際に本にするとなると大変ですよね
[ponzz_] あおぽんとか?
[mihinote] 備前さんとかなw
[ponzz_] あのひと巻き込んだら
[ponzz_] 無駄に話がでかくなるから
[ponzz_] いやだw
[mihinote] 良いじゃねえか、実行者はぽんずさんだろ。相談で打ちきれば良いんだよ
[ponzz_] こういう台詞がはいるね
[ponzz_] 「ぽんずがやるのかよー、お前ちゃんとできるのかよー」
[imo] 本来は本でなくとも、お題ものでもいいはずなんですけどね。私もサボってるから偉そうには言えない。
[ponzz_] で、ぐだぐだしてるうちに、めんどくせーから俺がやるとかってなって、備前さんが仕切りだすw
[mihinote] 「出来ないかもしれないから相談するんじゃないかー」とか言い返せば良いじゃんw
[ao_MacB] なんだろう。フォローの前にありそう。と思ってしまうのは。
[ponzz_] あとさ、あの人、やるなら自分がメインでやらないと
[ponzz_] 納得できない部分が多い人だから
2011/01/13 14:00:00
[ponzz_] あの人は真面目な話、巻き込みたくないのよ
[mihinote] まあ、自分が判断付くことに人が迷ってるのを見ると、どうにも我慢できない人は多いからなw
14:01:45 ! syamo (Connection reset by peer)
[ponzz_] まぁ、伊達にあの人と付き合いがながいわけじゃないのよ
14:03:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz_] こういっちゃ失礼かもしれないけど、巻き込むならまだあおぽんのほうがw
[mihinote] ま、同志はいたほうが良いからな。一人はくじけやすいもの
[ao_MacB] どうだろうねえ。
[ponzz_] 備前の人と同類かw
[ao_MacB] 現状の仕事と同じなので、要求辛いヨ?
[ponzz_] ぎゃー
14:05:33 ! srividyu_ ("Leaving..")
[ao_MacB] 「で、具体的にどうするの?」「勝手にやっちゃうヨ?」とか。そんなん。
[mihinote] 同人であってもデザイナーにデザイン頼むのは、レベル限りなく上がるから無茶だと思うぞw
[ponzz_] うん
14:06:46 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz_] やっぱり下手にプロの人絡むと大変なことになるから
[ponzz_] なしw
[ao_MacB] ただまあ。ピンポイントでそこだけー。つって投げるのはアリかな。
[ao_MacB] 目標点があればソレなりに動く。なんとなくで動くのは難しい。
[ao_MacB] ごろり。
[ponzz_] 目標地点を最大限以上に努力した結果到達できる到達点に設定しないだけまだまし、なのかな
[ao_MacB] まあ「何を作りたいのか」がハッキリしないと着地点を定めるのが難しい。
[ponzz_] それはねー
[ao_MacB] 素材とか集めつつ考えるというのも同人ではありだけどねー。
[ponzz_] まぁ、本の形すらはっきり認識できないから、現段階ではどうしようもないからなー
[ponzz_] まー、そりゃそうですけどねー
[ponzz_] やるなら、おそらくテーマ決めて、原稿集って(参加費つき)、ページ数決めて参加者にページわりふって
[ponzz_] 原稿あげてもらいつつ、イラストレーターをお絵描きのほうで探して
[ponzz_] 一枚程度でも土下座してたのんで、表紙は名のある人に土下座して(略
[ponzz_] 最終的な参加イベントを見定めつつ、それにあわせて締切日を設定
[ponzz_] 印刷屋もいろいろつきあわせて……になるのかなー
[ao_MacB] 参加したい人が集まるようなものがほしーかな。
[mihinote] アウトラインはそれで良いとして、本の体裁の枠も決めとくといい
[ao_MacB] あと、作ったあとどーするのとか。
[ponzz_] そうなー、つくったあと誰が保管するのか、誰が継続的にイベントに参加するのか
[ponzz_] そのあたりもきめんといかんし
[mihinote] そんなこと出来てから考えれば良いじゃないか
[ao_MacB] 考え出すとメドイ。
[ponzz_] お金担当の人もきめんといかん
[ponzz_] そうなんだよー、考え出すとめんどくさいんだよー
[ao_MacB] #まあ、楽なのは一人で作る。
[ponzz_] うん、一人で作るのが楽w
[imo] つまり、一人一冊ずつ製作(w
[ponzz_] 作りたい人は勝手に作ってください(結論)
14:22:23 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-21-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] その結論じゃ、コンセプト崩壊してるじゃねえかw
14:27:38 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] まあ。なんつうか強力な目的があると色々クリアーされるす。
[ponzz_] まーねー
[ponzz_] 合同本といっても、参加者が三人程度なら
[ponzz_] 簡単に話は進むんですけどね
[ao_MacB] 逆にこー、「何としても創りたい」が纏まらないと空中分解率高い
[ponzz_] そうなのよねー
[ponzz_] 参加者全員の意識の高さも必要になるのなー
[ponzz_] 一人や二人、三人ぐらいまでならどうとでもなるんだけど
[mihinote] 編集は楽なんだよ、モノさえあれば。
[mihinote] そのモノをいかに確保するかが、この話の重要なポイント
[ponzz_] ですよねー
[mihinote] その「モノを確保する」ことに、ぽんずさんの手際が掛かってくるのだ
[ponzz_] そんな手際はない(きっぱり
[mihinote] じゃあ諦めろw プロデュースの能力と言うのはそう言う物だぞw
[ponzz_] やめよう
[mihinote] すでに書かれたありものをかき集めて形にする、というのも一つの手だが、それやるわけじゃないでしょ?
[ponzz_] まぁ、それやるなら
[ponzz_] おかゆあるから、それつかうならやるよー、というあおぽんの言質はとりつけてるわけですが
[ao_MacB] Oh…
[ponzz_] 忘れたといってもいいよ、俺は覚えてるから(にっこり
[ao_MacB] まあ。おかゆのについては、それなりに目算が立てられるんだ。
[mihinote] まあ小説せよ随筆にせよ挿絵は、モノがなければ描き様が無いしな。まずはそのモノをかき集めないとな。それが出来ないと話始めても、途中で終わっちゃう
[ao_MacB] なにせテキストは既にある上に講評つき。ほーら、なんか出来そう。ぐらいには言える。
[ponzz_] ということらしいです
14:47:50 ! kairi ("See you...")
[mihinote] まずはsfさんの許可だな。次に掲載する各作者の許可の取り付け。講評も載せるなら銅さん、ENOさん、場合によっては教授(モリアーティ氏)の許可も必要になるかもしれない
[mihinote] >おかゆの原稿の利用
[ponzz_] 俺、おかゆやるなら
[ponzz_] 後半がっつり書き直すぞwww
[mihinote] そこで作者視点になるなよw
[ponzz_] アーアーキコエナーイ
[mihinote] ま、モチベーション的にはそういう視点も必要だけどなw
[mihinote] 要は流用する場合は、そういった手間が掛かるよ。ということです
[mihinote] 手間と言うか、手続きだな。
[ponzz_] みんな書き直したい部分あるだろうしねー
14:54:34 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] その辺は人それぞれだから。「(今の改めて本に載せるの恥ずかしいし描きなおすのも面倒だから)載せないでください」なんて言う人もいるかもしれんよ?
[ponzz_] まーねー
2011/01/13 15:00:00
[mihinote] まあ、結局ぽんずさんが中心になって創り切れるかどうかは、ぽんずさん自身のモチベーションで決まってくるので、まあ描き直し書き下ろしの意欲があるなら、それを持続させる方向を考えた方がいいのかもしれない
[ponzz_] まぁ
[ponzz_] やっぱり道のり長いので、モチベーションは維持できないから、なし
[ponzz_] 誰かやるなら協力するよー、ぐらいの感じ
[mihinote] こういうのは一人じゃきついからね。
[ponzz_] うん
[ponzz_] エルダーシスターも一人ならきついから二人ならいいだろーって感じで、一人じゃきついんです
[mihinote] 仲間重要。これは小説に限らないなw
[hir] そして片方は男の娘なのですね分かりません
[mihinote] さてドコモに行ってくるか
[ponzz_] ぜひわかってください
[ponzz_] 小説の二巻、はやくでてほしいなー
[mihinote] そろそろムーバをフォーマに変えないとな(ぉ
[ponzz_] きっと、あれはあと三巻続くと思うんだ
[hir] わかってみた
[hir] むしゃむしゃ
15:08:49 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:11:32 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:20:06 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-43-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:20:11 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-43-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/13 16:00:00
16:00:18 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き
16:08:59 ! Leonald_ ("Leaving...")
16:45:22 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/01/13 17:00:00
[sf] 年収1,000万円から借金400万円...... 瞬間風速で売れた漫画家の現在 - サイゾーウーマン http://www.cyzowoman.com/2010/12/post_2773.html
[sf] たいへんじゃのう
[sf] 頼れる相手(この場合は同棲していた相手/今は妻)がいるということは重要だな
[hir] ヒサンだ
[SiIdeKei_] やはり、相方か……
[hir] 相棒目
[sf] ちなみに
[sf] .k 神田森莉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神田森莉 をどうぞ♪
[sf] の人らしい。当人がブックマークしとった
17:22:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:51:58 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:54:56 + ENOKINO(~taka-miy@p7042-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:43 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] 年収約900万の公務員辞めて、ラノベ作家。という人間も世の中にはいるらしい(w
17:58:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ENOKINO] だから、何だ、というわけではない。自分の人生は自分で選択するしかない
17:59:44 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] どんな職業にも、メリットとデメリットの両方があるわけで
2011/01/13 18:00:00
[ENOKINO] メリットだけ欲しい、デメリットはいらない。というわけにはいかない。ということだよね
[ENOKINO] 考えて、これでいい、と決断して、選択したのなら。まあ、あんまり文句も出ない
18:01:57 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 考えないで、覚悟も決めないで、まあ、なんとなく、で選択すると「こんなはずじゃなかった」と言いたくなる
[ENOKINO] 人間なんてのは「そのときは、それでいいと思った」で動いちゃう生き物だからして
[ENOKINO] 決断したら、後はあんまり迷わない方が、世の中楽しく生きられる(w
[ao_MacB] ポジティブ思考でひとつ。
[ENOKINO] 前見て歩かないと、穴に足をとられる
[ENOKINO] 走るものは疲れ、休むものは遅れる
[ENOKINO] 歩くしかないのだ。最低速度は4マイル、警告は三回まで、4回目には射殺される
[mihinote] なんか色々混ざり始めてますがw
[ENOKINO] リチャード・バックマン(スティーブン・キング)が混じった(w
[mihinote] まあ、会社勤めもなあ。会社がいつも安泰とは限らないのが世の習いですからw
[ENOKINO] 詳しくは「ロング・ウォーク」を参照(w
[mihinote] .k ロング・ウォーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロング・ウォーク をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本版のタイトルは「死のロング・ウォーク」だった
[mihinote] .k 死のロング・ウォーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死のロング・ウォーク をどうぞ♪
[sf] バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク http://www.koubou.com/asin/4594004539
[sf] これかしらん
[sf] .k 死のロングウォーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死のロングウォーク をどうぞ♪
[ENOKINO] これですね、スティーブン・キングが19歳のとき、書いた、最初の長編です
[ENOKINO] 出版されているのは、その後で手を入れて改稿してあるそうですが
[mihinote] アマゾンの内容紹介では、かなりデスマーチな話のようですな
[ENOKINO] まあ、余計なことは申しません。一度お読みになっていただければ、わかるかと(w
18:20:19 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] と、いうわけで、晩飯の用意にはいります
[ENOKINO] ではまた。
18:21:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihinote] それでは〜
18:28:36 MorisWork -> Morris
18:31:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
18:40:00 ! ponzz_ ("Leaving...")
18:45:34 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/01/13 19:00:00
19:16:16 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
19:33:58 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] さむざむ。ただいまです。
[ao_MacB] おけえりです。
[ao_MacB] のど荒れ予防に生姜飴舐めつつ作業してます。
19:37:14 kisi_neru -> kisito
19:41:13 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/13 20:00:00
20:02:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:14 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ドラゴンクライシスを見る
[akiraani] このキャラどっかでみたことあると思ったら零の軌跡だ
[akiraani] (関係ない
20:35:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
20:36:28 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:36:32 Morris -> MorrisEAT
20:40:07 + V-zEnMac_(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:48:04 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:49:47 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:52:02 MorrisEAT -> Morris
2011/01/13 21:00:00
21:04:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[V-zEn] 何か10時間ほど前に名前が出ていたようなので言わざるを得ない。
[V-zEn] ぽんずがやるのかよー、お前ちゃんとできるのかよー(笑)
[V-zEn] 期待には応えた。
[Kannna] あー、V-zEnさんげんきー??
[V-zEn] 元気ですよ。
[Kannna] それはよかったわ♪
[V-zEn] 正確には元気になりましたよ(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] よかったよかった
[shirakiya] 腹の具合はいかがですか
[V-zEn] すっかりOKです。
[shirakiya] (煩悶中)
[Kannna] ところで
[V-zEn] いやいやご心配おかけしました。
[V-zEn] 止瀉剤使いましたけどね(笑) ウィルス性じゃなかったんすかね。大腸炎ではあったようですが。
[Kannna] あらまぁ
[Kannna] 早めに対処してよかったですね<大腸炎
[Kannna] ところで、V-zEnさん、もしかしてこの本、もう読んでられます?> http://www.koubou.com/asin/4582855520
[Kannna] #伴野 準一 『全学連と全共闘』 (平凡社新書)
[Kannna] 新書本らしく、読みやすいので、ご紹介。
[V-zEnMac_] いや全然。書籍にはほとんど手ぇ出してないです。立ち読みくらいすね(笑)
[Kannna] ああ
[Kannna] V-zEnさん、マンガのレッズが好きだから、ご紹介。
[Kannna] ただ、この本、中身は書名と違って「全学連と、新左翼セクト」って中身なんだわ。
[V-zEnMac_] ほう。
[V-zEnMac_] 新左翼セクト?
[Kannna] 全共闘は全学連と違って、ノンセクトラディカルがハッスルしちゃったんだけど。そっちの面は、よくわかんない。
[Kannna] うん
[V-zEnMac_] ふいふい
[Kannna] つまり、「全学連→分裂=新左翼の色んなセクト」って歴史は読み物ふうによくわかるんだけど
[Kannna] 「ノンセクト*色んなセクト=全共闘」ってとこは、あまり書かれてない。
[Kannna] でも、レッズの副読本(?)としてはかえっていいかも。
[V-zEnMac_] へー。そうなんすか。
[V-zEnMac_] >ノンセクト
[Kannna] あくまでも、物語化して書いた、みたいに著者も明示的に断ってる本ですが。
[Kannna] うん
[Kannna] そう言われてますし、団塊世代のいろんな人の証言もあります。
[V-zEnMac_] まあ俺くらい適当に見てると、全共闘だろうが全学連だろうが、把握するにあたっては十把一絡げなんですけどね(笑)
[Kannna] にゃははっ
[Kannna] 仕方ないんだけどさー
[Kannna] それだと、全学連>分裂>再結集して連合赤軍てイメージになっちゃうと思うんだよね。
[V-zEnMac_] 本人たちに取ってはでかい差異なのかもしれないけど、ぶっちゃけ対岸から見ると瑣末な差だなと思う訳ですよ(笑)
[Kannna] 全学連>分裂(+ノンセクト)=全共闘>ノンセクトが手を引いて→連合赤軍なんだけど
[Kannna] ふむり
[Kannna] アタシは、歴史としても結構大きな違いと思うんですけど。ま、今はいいっす。
[syamo] 左翼はヘルメットで見分けろというネタしかわからんのう・・・・
[Kannna] #つまり当人たちにとってだけでなくてってつもりだけど<歴史としても
[Kannna] 今ご紹介の意図は、単に、レッズの副読本にはいいと思います、なのでしたー。
[V-zEnMac_] あ、はいはい。その辺はわかります。
[V-zEnMac_] ありがたいっす。
21:21:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:21:18 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-53-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 新左翼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新左翼 をどうぞ♪
[Kannna] .k 連合赤軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:連合赤軍 をどうぞ♪
[Kannna] .k 全共闘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全共闘 をどうぞ♪
[Kannna] .k レッズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッズ をどうぞ♪
[V-zEnMac_] あと多分
[V-zEnMac_] レッド
[Kannna] レッズって正式表記これでよかったでしたっけ??
[V-zEnMac_] じゃねえかと思います(笑)
[Kannna] あ、そっか
[V-zEnMac_] レッズは好きですけどw
[Kannna] .k レッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッド をどうぞ♪
[Kannna] でも、このキーワードは意味レスか(笑)
[syamo] しまった 浦和レッズの熱いファンなのかとおもてしまたおいらがいるよ
[Kannna] .k 山本直樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本直樹 をどうぞ♪
[Kannna] #代わりに
[Kannna] V-zEnさんは、確かファンだと思ったよー<浦和レッズの熱いファンなのかとおもてしまた
21:30:46 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:55:00 ! V-zEnMac_ (EOF From client)
21:56:07 Yad_N10J -> Yad_sleep
2011/01/13 22:00:00
22:01:31 + i-Sam(~820@FL1-118-109-89-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] 藍澤さんが書きかけでやめたとゆー話を読んでみた。
[asahiya] とりあえず、やめた理由がよくわからない。
[asahiya] 後細かいことはどこまで言えばいいのかわからないので、
22:08:09 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] 何とも言えない感じだろうか。
[asahiya] 文章の好みと言われたらそれまでなのだが。うーむ。
[Stella_] 「書きかけでやめた」を見ると、昨日の榊一郎さんのTwitter発言まとめを思い出す
[Stella_] Togetter - 「#sousaku 作家 榊一郎@ichiro_sakaki氏の語る、『スランプの切り抜け方』と『書ききることの重要性』・・・書ききれない物書きは救いようがない」 http://togetter.com/li/88742
[fukaFuton] 藍澤さんの書きかけを読もうと思ってURLを開いてみたが
[fukaFuton] アバンタイトルの時点で読む気が失せてしまった。
22:27:31 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:15 ! ao_MacB (EOF From client)
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 何人かの人が書いてるから、アタシも書くと
[Kannna] アタシは「世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ。」の前後で、かなり読む気がくじけました。
[Kannna] 多分、午前中やりとりされたお話とも関係すると思うんですけど。
[Kannna] ああ、
[Kannna] えーっと「見覚えがある。世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ。」の前後でです。
[Kannna] 語り手キャラ(主人公)にとって、「見覚えがある」であって、「見慣れた」ではないのか、前後でそれなりにフォローされるだろう、と期待したんだけど
[Kannna] ある程度読み進んでも、見当たらなかったので。
[Kannna] アタシの読む気はそこでくじけた。
[asahiya] なるほど。
[Kannna] ただ
[fukaFuton] 語り手に感情移入するための情報が乏しすぎる。
[Kannna] 見覚えがある。世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ。」自体は、別に悪くないと思うのね。
[fukaFuton] 感情移入できなくても、客観的に状況を把握するための情報もない。
[Kannna] ええ
22:35:53 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふかさんが言っているアバンってーと
[asahiya] >勇者もの(仮)・ちょっと修正してみた
[fukaFuton] 第一章 の前。
[asahiya] これかしら。
[Kannna] ただ、これまでのAizaさんのパターンだと、今書いたみたいな意見に接すと、「見覚えがある。世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ。」の後に、何行も続けて、世界設定の説明はじめてたような気がするんですけど。
[fukaFuton] 夢のなかのシーンでも、せめてもうちと臨場感が出ないとなぁ。
[Kannna] 今回は、その方向の書き直しをしなかったのは、前進かもしんない@憶測
[Kannna] #憶測ってゆーより、個人的な期待かも。手前勝手な期待かもしんないけど。
[asahiya] あーあーあー。なるほど。
[asahiya] 確かにアバンと言われる部分だな<第一章 の前
[fukaFuton] 最初の一行、「 気がつけば、おれは見知らぬ荒れ果てた大地にいる。」でも
[fukaFuton] どのように気がついたのか、どのように荒れ果てているのか。どのように語り手に取って見知らぬのか。
[fukaFuton] そして、どんな場所にどんなポーズで居るのか
[fukaFuton] さっぱりわからないまま次に進んで
[fukaFuton] 次も、その次ぎも情報不足。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] なるほど
[Kannna] 最初の1行「気がつけば、おれは見知らぬ荒れ果てた大地にいる。」2行め「風がおれの金髪を撫でる。」は、雰囲気あっていいと思うんですよね。
[Kannna] かなりツカミの力があると思う。
[asahiya] 臨場感というか、
[asahiya] 夢って欲望と感情がかなり忠実に出るはずなんですけど
[asahiya] 主人公の感情チラとさがしてみたがとりあえず見当たらなかったことに驚いた<アバン
[fukaFuton] 別に、アークシャードとゆー世界の事を語ってくれる必要はないので
[fukaFuton] せめて、語り手がどういう立場でどう認識しているかが伝わってこないとさっぱりだ。
[Kannna] はい、そうなんですよね。
[Kannna] 3行めの「見覚えがある。世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ。」も、このパート自体は悪くないんだけど。
[Kannna] 1行目で「見知らぬ」なのに、3行目では「見覚えがある」なのよね
[Kannna] ここで、読者は、あれれ?と思う。
[fukaFuton] 設定は確かにあるのかもしれないが、描写が全く不足しているんですよね。
[asahiya] なるほど。
[fukaFuton] 設定を語られても、描写がない。
[Kannna] でも意識で思うのはアタシとかスレた読者で、大多数の読者は、感覚でギクシャクした感じ、うけるだけなんだよね。
[asahiya] 個人的に気になるのは、キャラクターの表情と感情だろうか。
[fukaFuton] 「風がおれの金髪を撫でる。」
[Kannna] #「なんとなく」変だな、と感じて、「おもしろそうでない」とアウトプットしてくる<大多数
[fukaFuton] にしても、自分の金髪をかなり意識している人物なんだろうとは思うが
[Kannna] ええ、そう思いますよすね<自分の金髪をかなり意識している
[fukaFuton] なんで、殊更そこを強調する必要があるんだろう?? となっちゃう。
[fukaFuton] 一人称だと、語り手の主観を通して世界を語らないとならないんだけど。
[fukaFuton] 一体どんな語り手なのかさっぱりつかめないまま進んでいってしまう。
[fukaFuton] でもって、「なんじゃこりゃ?」となる。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] アタシがさっき書いた最初の3行は、実は惜しいんだと思うんですよね。
[fukaFuton] 描写と説明はちがうのだよなぁ。
[Kannna] 「おれは見知らぬ荒れ果てた大地にいる」「見覚えがある。世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ」の直後に、語り手の自分語りを挟んでもよかったんですよね。
[asahiya] むぅ。
[Kannna] #自分語りを描写に使えば、って含みだけど。
[asahiya] おいらが気になったのは女の子の描写かなぁ。
[fukaFuton] 語り手の五感が全く伝わってこないのだ。
[Pikoyan] 書きかけの小説をちょっと修正してみた(勇者もの) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3366
[Pikoyan] これの話題ってことで良いのよね多分
[asahiya] あぁはい、わざわざありがとうございます。
[fukaFuton] うむ。
[asahiya] ……しまった、感情に任せて書いては話がずれる。
[asahiya] しかしなんか可愛い可愛くない以前にプリシアって女の子が「よくわからない」ということだけは
[asahiya] おいらの中で確定的で。
[asahiya] 理由がよくわからん。
[Pikoyan] 別にこー
[Pikoyan] 読めないほど酷いというわけじゃなくて
[asahiya] 多分「感情」と「表情」の描写すっ飛ばして見えるせいなんじゃないかという予測はあるんだが。
[Pikoyan] 説明不足で溜まっていくストレスがどこで臨界点を迎えるかってところなのか
22:53:54 + i-Sam(~820@FL1-118-109-89-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] うむ。読むのに困るほどなんかおかしいわけではないですね。
[asahiya] 作者の意図通りに読み取れているか という点を横に置けば<読むのに困るほど何かおかしいわけではない
22:54:45 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >気がつけば、俺もまた鋼鉄の鎧を着込んでいることに気がつく。
22:55:13 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Pikoyan] こういうのが微妙にストレスになる面もあるなぁ。
[Pikoyan] かなり誤字脱字の領域だけどw
[fukaFuton] うむ。まー、自分が高校か大学のサークルで出す同人誌(身内しか読まない)の編集者で、新入生が書いてきた作品としてならもうちょっと頑張って続きを読むかもしれない(ぉ
[sf] そういえばまだ途中だった
[sf] 夢のシーンについていえば、まず「カメラワーク」がない
[sf] 着目点がバラバラなんですよね。
[fukaFuton] うむ。視点があっちゃこっちゃ。
[Kannna] #「説明不足で溜まっていくストレスがどこで臨界点を迎えるかってところ」なんだけど、シンプルな説明増やされても、きっと読者にとっての面白さ増えないのよね。
[Kannna] うん、カメラワークとかは、描写で重要ですよね。
[sf] 荒れ果てた大地→自分の頭→空→大地→戦場→空→自分のそば→自分のからだ→所在のない声→戦場
[sf] みたいな感じで、流れが存在しない
2011/01/13 23:00:00
[Kannna] はい
[sf] ぶつ切りのものが並んでいて、これが読者の理解をより難しくしてるんですよね
[asahiya] .k カメラワーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カメラワーク をどうぞ♪
[asahiya] #もの書き Wiki - カメラワーク  http://hiki.cre.jp/write/?CameraWork
[Kannna] #「風がおれの金髪を撫でる。」だと、カメラがキャラを外から観てる感じなんだけど。例えば「風がおれの頬をなでている」とかだと、大地を見てるおれと同じような視点だよね。
[asahiya] #もの書き Wiki - バストショットとアップ  http://hiki.cre.jp/write/?BustShotAndCloseUp
[asahiya] >主要人物の行動と心情ばかり描写していることをあらわす言葉。
[asahiya] なんかしっくりきた(汗
[Kannna] #これでいくなら、風が「優しくなでる」とか、「そっけなくなでる」とかしてくことで、より描写度が増してく。
[sf] 主要部(このばあい、「が」のついてるところ)の書き方ですね>「風がおれの金髪を撫でる。」
[sf] 実は主要部はずっと外部なんですよ。だから一人称っぽい独白だけど、実は「自分から乖離した」書き方になってる。
[Kannna] はい
[sf] これ自体は「夢の中」ということがわかると、「夢としては良くある」ことなので問題ないと思います。一貫してれば。
[sf] 夢ん中で自分自身を客観視したような、なんつーかゲームのように自分を見下ろして観察してるような状態だと考えれば、これはこれでありかなと
[Kannna] #その方向だと、もっと乖離した距離感がほしくなるかな。これは多分、アタシの好み入ってますが<これ自体は
[sf] # そのへんが一貫性を上手くやらんと難しいとこですね
23:09:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:09:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] ちなみに、例えば「力強く剣を引き抜く」とかも、自分で力を掛けてるのに「力強く」という形容詞なのね。これは他者からの観察で用いる言葉であって、力を出してる当事者が使う言葉ではない。
[imo] ふーむ。
[asahiya] 「力を込めて剣を引き抜く」
[asahiya] というあたりですか<当事者としての描写
[sf] こういった言葉遣いの細かいニュアンスが、読者に「人ごとのような感じだなあ」という風に感じさせるんですよね
[sf] そーですね、単純に置き換えるなら。
[imo] 私が一番気になったのは
[imo] > 彼女が、このアークシャードという世界にある、おれが第三皇子として暮らすザウエニア連合皇国の一構成国である、タイクーン王国の王女、プリシア・フィメル・クラウディア・タイクーンだ。
[imo] ここのとこ。
[imo] いったい、どれだけ説明したいのかと(w
[Kannna] うん。そこは同感。
[dain] これは珍しく作品批評の流れ
[dain] ログを見てこよう
[Stella_] この一文の中に入ってる設定は
[Kannna] それに読者にとっては説明になってないのよね。
[Stella_] 1.世界の名前は「アークシャード」
[Stella_] 2.主人公はザウエニア連合皇国の第三皇子
[Stella_] 3.タイクーン王国はザウエニア連合皇国の一構成国
23:18:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[imo] なんというか、全体的に設定を説明することが第一になっていて、どうにかして中身に潜り込ませようとしているようにしか思えないのです。
[Stella_] 4.彼女はタイクーン王国の王女、プリシア・フィメル・クラウディア・タイクーン
[Kannna] #謎ワードの方が、説明されたことより分量多い印象<読者にとって
[Stella_] 「ザウエニア連合皇国の一構成国」が疑問として残ったまま
[sf] まだあるよー
23:19:59 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] どういう政体やねん
[imo] そこまでやるなら、いっそ設定書を添付してほしい(w
[Stella_] そして新人賞ではねられるんですね>設定資料集添付
[sf] {
[sf] 「このアークシャードという世界にある」というのは、他の世界が存在し、それを主人公は理解している
[Stella_] おお
[imo] ああ、なるほど。
[Stella_] 「フォーセリア」みたいに、「世界には名前があるもの」という自明のものかと思ってました
[sf] 「第三皇子として暮らす」というのは、複雑な事情を想起させる。実は血縁がないけど名目上とか。皇子といいつつ実は血縁の一族ではなく予言や転生認定や選挙で選ばれているのかも知れないとか。
[dain] そして作品を見てログも流し読みしてきて戻ってきた。作品に関してはもうみんなあれこれいってるけど、うーん
23:23:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] 多分なんか、これは作者が困ってるというか迷いながら書いてるんだよ。多分。心理的に。なんだろう、いくらなんでも、これは多分本来の実力じゃないよ。設定とか消化とかファンタジーやりたいんだとか
[sf] あと、わざわざ「第三皇子として暮らすザウエニア連合皇国の一構成国」というのを「彼女」の説明に用いるということは、従属性、自分との支配被支配関係を強調しているように見える。
[Stella_] 異世界から召喚されてきたら皇子の尊称を得て連合皇国のために働くことになってるとかいろいろ含みを持たせられるんだなあ
[sf] です
[Kannna] #そうね。<多分なんか、これは作者が困ってるというか迷いながら:困ったとこで、もういつ考えるといいんだわ。
[Kannna] #もうひとつ
[sf] これが、一言一言を吟味しないと、読者を間違った方向に誘導してしまいかねない、ってやつですね。夢のとこについてもいくつか示しましたけど。
[dain] うー。いや、なんていうの、そういう気持ちでどろどろしながら書きなぐってみた程度のもので、僕はこれを改善するより一度リセットしたほうがいいんじゃないかなーと思う
[sf] # まあ、こういうものを書いたのであれば「設定に振り回されてしまっているので設定の少ないほうがいい」という自己分析も、理解できますやね
[Pikoyan] けど多分
[Pikoyan] 問題なのは設定じゃないよね
[Stella_] #藍澤さんのためというよりは、今チャットで吟味している人たちのために添削講座やってるからなあ
[sf] 「改善」はあんまり意味ないとは思います。理由は単純で、物語が動いてないから。
[syo] こう、藍沢さんの作品を見ると「設定は無理に出さなくても良いんだよなぁ」と言う反面教師になれる
[Kannna] #その辺は、書いた人もリセットの方向かもしんない。書くのやめたそうだから
[dain] ああ、ふむ、まあそういうものとしての意味はあるね>添削講座
[sf] これは「自分の中で設定を整理するのに小説の書き出し風に書いてみた」くらいのつもりで、別に新しく物語の動くものを書いてみれば良いんでないかな。なんか書きたい話があるのなら、ストレートにそれを。
[Kannna] #うん。今やってるような検討は、アタシたちがもの書きするときの参考例でもあるのよね。
[Kannna] #そこはありがたいことです。
[sf] 朝方にも http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110113.html#110000
[sf] 「他人の書いたのを読んで「これはまずいな」と思うことあるでしょう。それを自分なりに書き直してみる。 」と書きましたけど、そういうことですね
[Kannna] はい
[dain] なるほど
[Kannna] 自分が感じた違和感の理由を、文章の作りに見出す、とかもね
[sf] [Kannna] 3行めの「見覚えがある。世界《アークシャード》の周りを巡る二つの月だ。」も、このパート自体は悪くないんだけど。
[sf] [Kannna] 1行目で「見知らぬ」なのに、3行目では「見覚えがある」なのよね
[sf] [Kannna] ここで、読者は、あれれ?と思う。
23:32:48 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] ちなみにここは「見知らぬ大地」と化してしまった「見覚えのある世界」ということかなと思いました
[Kannna] ああ
[sf] この二つを合理的に繋ぐ解釈としてはそんなもんしかないなと。で、ラグナロクっぽいなと。
[Kannna] アタシは逆なのかと想像しちゃいました。
[sf] いう神々の戦いなんかもあったので、やはりそーだろう、と思ったりした
[Pikoyan] 見覚えのある世界を崩壊させた後ってならば
[sf] で、それなのに感情が動いてないあたりですよね。理解しにくくなってるのは。
[Pikoyan] 見慣れた建造物とかを見付けて認識するべきだと思います。
[Pikoyan] 砂に埋もれた自由の女神とか
[Stella_] #一瞬、スニーカー文庫で続きが出てこないファンタジーライトノベルのことかと思ってしまった>ラグナロク
[Kannna] #「大地は知らない」空をみた「月は見覚えがある」「ああそうかここは、アークシャードだった」みたいなー
[sf] 見知らぬ大地だと思ったら、月だけは見慣れたものだった。まさかここはアークシャード、なんという変わり様だ。的な。
[Pikoyan] 作者死亡てはないよね確か。
[sf] そのへんも含めて、一人称なら独白や語り方、三人称なら行動などの外面にでる部分で、内面の心理描写が伴わないと、読者に伝わりにくいんですよね。
[sf] なにが起きているのかを淡々と書く「描画コマンド的」な文章は、読者に辛い。特にこの場合、カメラワークがないので、なおさらですね。
[Kannna] はい。そうですね。
[Stella_] #ザ・スニーカー2010年12月号で完全新作冒頭が掲載されたところ。ラグナロクどうするんだ>ぴこやんさん
[sf] さー他にも「自分が感じた違和感」があれば解読してみるぜーっ
[Stella_] 夢オチ判明あたりの主人公の心情よくわからんのだよなあ
[Pikoyan] 「もっと戦闘させろ」じゃないのかしら
[Stella_] なぜ自分の声で、さっきまでのが夢だとわかったのかがさっぱり
[asahiya] というか、↑でもいいましたが
[asahiya] 女の子がかわいいと思う前に「よくわからない」のはやっぱり
[asahiya] 表情と感情がよくわからないせいだろうか。
[Stella_] 視点人物の表情と感情を文章に書くのって、ものごっつい苦労した経験がある
[asahiya] いえ、視点人物である主人公はさておいて
[asahiya] プリシアさんがまずどんな見た目なのかが
[asahiya] 容姿の説明を見ても全く分からないという。
[asahiya] 顔がイメージできんのです。
[imo] その辺はそもそも論になっちゃうけど、このお話に一人称がふさわしいのかも気になるんだよね。
[asahiya] なぜだろう。と
[imo] これだけ説明が必要なら、三人称のほうがスムーズでしょと。
[sf] 確かに「なぜ自分の声で、さっきまでのが夢だとわかった」は謎になってますよな。
[sf] 戦えない主人公ということがあとででてくるので「おれは戦いたいんだ……」という言葉自体は理解できるけど
[Stella_] カメラワークの順序を考慮していない設定の羅列になってるからかなあ>プリシアの容姿が脳裏に描けない
[sf] まあ、夢から覚める時に、寝言というか自分の声ではたと気がつくということは、これはありそーだなと思ったので、私はスルーした
[sf] そーね、メリハリがない羅列なのもありますね。あと「視点人物の感情」がないのも原因。
23:46:28 kisito -> kisi_huro
[sf] 客観描写だけなので「読者が彼女になにか感じる誘導」がない
[sf] 「紫と赤紫のツートンカラーのワンピースに、赤いリボンを胸にワンポイントとした制服に、一見全身細めに見えながら、しっかりとした背高の身を包み。」
[Stella_] アバンタイトル部分が重要そうに見えるだけに、「夢の中のおれ」と「声を発したおれ」に違いがあるのではないかと勘ぐってしまう
[sf] ワンピース、制服、体型、と等列に書かれてるんですよ。これがメリハリのなさ。それも、それぞれに修飾が多い
[asahiya] ほほむ。それはありそう<声に違いがありそう
[sf] そーね
[sf] 転生したのかとか色々と想起されるとこではありますね
[sf] で、日本語では語順的に形容詞のあとに形容されるものということになりますが、形容部分が重いと「なにを表現しているのか」が伝わりにくくなるんですよ。
[sf] それが連続すると、ほんとに目が泳ぐ。
[asahiya] あぁ、流し読みした後その文2回ほど読み直したかもしれない。
[sf] さらにいえば、「AとB」「AのついたB」「AのようでB」とかなってるので、印象がサラに薄くなる。
[sf] 初見だけに、ぐっと来るポイント一つに限って読者に刺さるようにするといいんでしょうな。
[sf] このへんも「描画コマンド的描写」ですね
[Kannna] ふむふむ
[sf] ちなみにその次の「どこまでも高い空のように澄んだ青い髪を後頭部で編み、素顔に近い顔だが、それでも化粧を施した他の誰よりも、はるかに美しい少女。」も同様です
[imo] はうー、疲れる(w
[sf] 「そんな彼女が、放課後に入って間もない、古く落ち着いた色合いの木材で造られ、壁には大きな窓が並んでいる教室で、おれの机のそばにまっすぐ背を伸ばして立っている。」もですね
[asahiya] 「化粧の濃さを言われても美しさがイメージできるわけではないのに」と突っ込みながら読んだ覚えがある。
[sf] ここの三つの文で、背景となる場の絵柄と、キャラクターの全身ピンナップを表現しようとしている。
[imo] 文字数の割には受け取れる情報が少ない上に、なにがなんだかわからなくなっちゃうんだよね。
[sf] これが絵の指定なら良いんですよ。小説としてはうまく機能しない。
[sf] ここに背景つき立ち絵がぽんとでてくるような、そんなゲームっぽい画面なんだと思う。
[asahiya] あぁ、わかるきがします
[Stella_] ちょうど手元にあった『B.A.D. 1』でヒロイン初登場シーンを見る
[Stella_] >ふらつく足を無理矢理進めると、紅色が目に飛び込む。
[sf] ここは「立ち姿の美しさ」あたりを表現するだけで十分なんだと思います。たぶん。
[Stella_] >赤い唐傘を差し、ゴシックロリータをまとった少女が立っていた。レースで飾られた黒いドレスは、夢のように現実味がない。彼女は一口チョコレートを齧った。その顔は、この世のものとは思えないほど美しい。
[Stella_] (略)
[Stella_] まず、バンと目に飛び込んでくる「紅」
[Stella_] #「赤い唐傘」は「紅い唐傘」の誤変換です。もうしわけない
23:56:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] ちゃんとカメラワークが存在しますな
[Kannna] #さっきのは「ワンピースの胸で赤いリボンが目を引く。紫と赤のツートンのワンピだ。上背のせいで、一見スリムに見えるけど、実はむっちりつくとこはついてる。ナンタラ学園のダレソレだ」とか書くと、いきなり視点人物がオッサンになるよね(笑)。
[Stella_] で、「紅」の正体と、少女のロングショット、少女をアップ
[sf] 初見の印象でまず目に止まる全体像、そしてその中の少女をより詳しく、その食べているものという形で顔にカメラが向かい、顔自体を表現。
23:59:08 kisi_huro -> kisito
2011/01/14 00:00:00 end