#もの書き 2011-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-08をご活用くださいませ。

2011/01/08 00:00:01
00:04:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:34 ! Aki-CML ("Leaving...")
00:18:54 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:23:20 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-106.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:45:00 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:47:33 ! PenEE (Connection reset by peer)
00:53:02 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:56:55 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:13 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:57:44 ! kuronya ("")
2011/01/08 01:00:00
[sf] 23505+8184+6483+2529+1036=41737
[sf] 23514+8184+6484+2529+1036=41747
[sf] +10
01:44:55 + rox(~rox@g248.124-45-201.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rox] こんばんは^^
[raopu] こんばんわぁ
[rox] はじめましてかな。この時間は寝静まっているみたいだねえ
[asahiya] こんばんわ
[asahiya] 先日初めてきてらした方ですよね。初めまして 旭屋といいます
[rox] そうです、昨日だか一昨日だかから来ました。
[rox] 地味に小説を書いております^^
[raopu] はじめまして。raopuといいます。Webイキモノです。
[rox] w
[raopu] テキストほうりなげマクロで、橙乃ままれとかいう芸名で遊んでます。
[rox] ほー
[rox] 自動筆記マクロなんてのがあるんだねえ
[raopu] ですです
[rox] 自分でマクロを組んでるの?
[rox] 書籍化するとか書いてある、すごいねえ
[rox] 書籍化されてた。。。w
01:58:38 ! imo0 ("CHOCOA")
[raopu] なんかこう。自分では書かないのに、小説がもりもり出てくると良いなぁ……
2011/01/08 02:00:00
[raopu] という願いを込めてのマクロ宣言です。
[raopu] なんにも考えてないのでマクロという説もあります(⌒▽⌒)もりもり
[rox] あ、ちゃんと書いてるんだ?w
[raopu] 半分寝ぼけて、キーボードを叩いていると、こびとさんが書いてくれますw
[rox] www
02:01:49 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rox] 特集ページもあって本格的だなあ
[raopu] そっちはなんかお祭りなので、本人もびっくりぽんです
[rox] いやいや実力があってのお祭りだと思いますよ
02:08:20 _19D_Saku -> hir0
[rox] 会話だけで進むのかあ、独特だねえ
[rox] ログ・ホライズンの方は普通だね。
02:09:32 ! noraneco ("Leaving...")
[rox] 囚人のジレンマとかw
02:11:56 ! Stella ("See you...")
02:13:34 ! ao_MacB (EOF From client)
[raopu] 普通に書く方が、ずっと楽だよねぇ
[rox] そうかあ、確かに台詞だけだと何してるのか書くの大変そうだ
02:25:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:43:59 ! raopu ("CHOCOA")
02:45:29 + Leonald_(~Leonald@ntsitm174213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:47:53 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/08 03:00:00
03:11:04 ! syo ("Leaving...")
03:11:15 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[rox] ねますお休み
03:13:38 ! rox ("Leaving...")
03:16:52 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-144-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:18:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 1時間ごとに作業を切るのは、集中力が上がって良いかもしれない。せっかく目が冷めたので、タイマー片手に作業作業。
03:24:18 TK-Leana -> TK-SLeep
03:26:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 学校の授業みたいなもんですな
[shinkurou] 1時間でどれぐらい進むか自分でも楽しみだし、あと○分だけがんばろうとか意識も作りやすいですし。
[shinkurou] 何より目に優しい!
[ao] 目標が遠すぎて遭難。みたいなコトが減るのがメリットですね。
[sf] そーですな
[sf] 60分はだいたい普通の人間の集中限度だったような気がする
[ao] デメリットは大物を作ってると全体の流れが見えにくくなることですかのう。
[shinkurou] 寒くてタイプミスが多い……
[ao] 空気の流れを作って部屋全体を暖めるのも手ですかねぇ。
[ao] 環境作りってわりと重要かと思います。
2011/01/08 04:00:00
04:00:38 ! Hisasi ("どこまで堕ちてゆくの")
04:05:18 ! imo ("CHOCOA")
[shinkurou] 1時間経過ー。4k弱かけたので休憩を取ろう……。
[shinkurou] 起きた直後くらいが一番筆が進みます。頭がはっきりしているのかしら……。
04:30:28 ! mihiro ("それでは〜")
[shinkurou] マックスコーヒーの力を借りて書き書き……
2011/01/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:50 ! kairi ("See you...")
05:23:18 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:29:46 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shinkurou] さすがにリライトの時間を考えると『このライトノベルがすごい!大賞』は無理だなあ。スニーカー文庫に送ろう。
05:31:45 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 休日は早く目が覚める法則。
[shinkurou] おはようございます。
[OTE_Aw] おはよーございます。
05:39:12 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なんだかんだ言って、50分作業10分休憩が効率よいらしいですな。
[OTE_Aw] フロー状態とかゾーンに入った、みたいなときはしゃーないとして。
05:42:26 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-144-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] マックスコーヒーは120円で2,3時間軽くもつので助かります。
2011/01/08 06:00:00
06:15:15 ! furuike_ ("Leaving...")
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] raopuさんのログ・ホライズンの一話読んでみた。
[OTE_Aw] おもろい。俺もココまで冷静かどうかは分からないが同じ行動を取るだろうな。とか思った。
[sf] 起きた直後は一番能率が良くて、起きてるとどんどんよろしくなくなるのがふつーですな
[OTE_Aw] ほむー。私はまだ半分寝てるような感じですわ。
[sf] 寝る前には軽く酔ってるみたいな感じに低下する
[sf] 徹夜のあとは酔っ払いなみとはいわんが、いろいろ反射も低下してる
[sf] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[shinkurou] なるほどー。駄目だなーと思ったらいったんリセットかけるのに仮眠するのも手か……。
06:20:14 ! symm ("Leaving...")
[OTE_Aw] 数ヶ月にわたるような長期的な作業の場合、
[OTE_Aw] 勇気を出してきちんと休憩する。
[OTE_Aw] 自己陶酔で追い込みかけない、計画をきちんと立てて遂行する。リスク管理する。など必要となりますな。
06:30:57 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
06:35:01 Yad_sleep -> Yad_N10J
[shinkurou] ようし、作業の一時間!
[OTE_Aw] 今raopuさんの「同僚女「観念してうちを撫でるんやね」」を読んでる。
[OTE_Aw] 今回俺はユーザ側の責任者(いけにえ)
[OTE_Aw] こんな修羅場を作らないためにも俺は頑張る。
06:57:11 OTE_Aw -> OTE
[OTE] なんかねー。火曜の説明会、聞いた事のあるような有名な名前の会社も居て。こわいお。
[OTE] うちそんな会社に見合う金でるんかねぇ。
[OTE] …情報漏洩イエローラインだな。気をつけよう。
2011/01/08 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] 体のむくみがとれぬ。ひどいもんだ。
[OteNote] すねの骨の内側。
[OteNote] 押したらへっこんだままだ
[OteNote] 今日辺りは野菜スープ作るか。デトックスしとかねぇと。
[Yad_N10J] 毒がでとっくす
[OteNote] ふひひ
07:07:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] メンタル的に毒をぬかないとのう
[OteNote] …難しいっすねぇ(右ほほの口角だけ引き上げながら)
[OteNote] 必要性は自覚してるんだけど。
[OteNote] しっかし、こりゃいかんな。しばらく酒ぬかねぇと。肝臓が持たん。
[OteNote] メンタルバランスを酒以外でどうとるか。
[shinkurou] お酒は飲む量はともかく、毎日飲むのは危ないですよ。飲まない日を作らないと。
[OteNote] ええ。
[OteNote] まぁただでさえ、抗鬱剤や男性ホルモンサプリメントやら、負荷の高い物を摂取してますからな。
[shinkurou] むむむ……。
[OteNote] まぁ抗鬱剤は、今後減らすフェーズに入るのでいいんですが。
[Yad_N10J] まあ、数年間毎日呑んでも肝臓ぶっこあれないひとも居ますし
[OteNote] 2月末までが怒濤のスケジュール&神経戦なので上手くやらないと。
[OteNote] うみうみ
[OteNote] まぁ2月末までを乗り切れば、抗鬱剤もへるし、ストレスの質も変化するので
[OteNote] 多少はましになるはず。
[sf] ただでさえ鬱+肥満の時点で肝臓へのダメージでかいですからな
[OteNote] 12月にあった健康診断の数値がひどかったからなあ
[sf] 血液検査の数値がどーなってるのかにもよるでしょうけど
[OteNote] 覚悟はして他が予想以上だった(汗
[sf] 肝数値悪いのに飲んでぶっ倒れると、ほんと生活できなくなるんで。
[OteNote] 尿酸値は痛風レベル突入してるし
[sf] おじがそれで倒れて入院して、退院したあとも飲んでいてまた倒れた。
[OteNote] うへぁ
[OteNote] 視力が何故か回復してたのが笑えたが。
[OteNote] 去年1.2 0.6だったのが1.5 1.5にw
[sf] 近くに住んでる叔母は、夫がガンで毎日通院させる必要があるのに世話しないといけなくてえらいことでしたよ。他の親戚一同も交代で世話したのでなんとかなったけど、あれは姉妹多いからなんとかなっただけだからなあ。
[sf] 視力回復したのはいいですな
[OteNote] うみ。
[OteNote] AST:37 ALT:66 γ-GTP:92 脂質:TG:208でしたw
[OteNote] 尿酸は7.8
[OteNote] 他は正常値。
[OteNote] ふかにゃにコメントでももらおうかなw
[OteNote] 疲れやすくなったとかの自覚症状が出ないうちに手を打たないとな。
[sf] 数値的には「急遽対策を」とはいわんが生活を変えるべし、ってくらいのとこですかね
[OteNote] ですな。
[OteNote] お薬の見始めた段階で生活改善レベルが出てたので、多少割り引いて考えたいところですが。
[OteNote] 逆に普通の人以上に気を遣わないといかんのでしょうな。ほんとは。
[OteNote] その辺ぐるぐる考えると、結局はメンタルヘルスのプランニングが必要になる気がします。
[OteNote] 士気向上と、リフレッシュ。それをいかにローコスト、ハイリターンにそろえるか。
[sf] ふむふむ。
[sf] わしも鍛えたり金を儲けたり暇がガンガン出来るようにしよう。うむ。
[sf] 実のところ金があればあるほど手間暇掛ける必要なくなるんだよなあ
07:47:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OteNote] 同僚やら学生やら友人やらがIT系の仕事でぞくぞくと壊れていくのを見ているから
[OteNote] 自分が高い位置で関われるこのプロジェクトは「IT入って良かった」と思われる仕事をさせてあげたい。
[OteNote] 傲慢かもしれないけど。
2011/01/08 08:00:00
[OteNote] しかしまぁ。
[OteNote] メンタルヘルスに関して言うと、ここ数年ずっと課題にしてるんだけど、あまり好転してない気がするのは何故だろう。
[OteNote] sfさんはお金借りたりしないのだろうか。
[OteNote] 暇を色んな意味での投資に使うために。
[hir0] こん(がぶり
[OteNote] 俺の脂肪を吸い取らないと死亡させる。
[OteNote] そういう能力を志望。
[hir0] うじゅるじゅる(脂肪を吸い取り
08:12:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 借りるのってめんどくさいからな。かなり。
[sf] まあそんなに気にするほど金がないわけではないので。単に緊縮になれちまっただけだから
[showaway] 奨学金はちょー楽だったなぁ<借りるの
[sf] そーね
[sf] 修士だと八万/月とかだったしな
[sf] そろそろ返済終わる
[OteNote] 月八万かぁ。楽になるね。
[showaway] 院まで卒業すると、ちょっと見たくない総額に
[sf] そーすれば15000円/月浮くので
[sf] 色々楽になりますな
[sf] >返済終わると
[showaway] うちは、繰上げ返済しているけど、まだまだやねん
[sf] 年間18万か。
[sf] PC三大ほど買えるな
[showaway] うちは、勝手に月6万返している
[sf] まあ2008年に色々借金完済したし、利息がだるいので、金はとりあえず貯めてる
[sf] ほうほう
[showaway] 奨学金のいいところは、返す額勝手に変えても、手数料かからないところ(ぉ
[showaway] 振り込み額空欄の振込用紙があってね(ぉ
[showaway] <もちろん、奨学金返済用でうち専用で、言えば、貰えます
[sf] そんなんあったかー
[sf] まあ金に余裕が出来た頃には残り少なかったので、自動振替でほったらかし
08:21:37 + MELTDOWN(~meltdown@p4123-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 奨学金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奨学金 をどうぞ♪
[hir0] めるとだうんさんどろどろ
[MELTDOWN] @お仕事開始
[MELTDOWN] ととろー
08:35:04 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[OteNote] …仕事行こう。
[OteNote] 休出した方がメンタルが楽だわw
08:51:50 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/01/08 09:00:00
09:00:06 ! showaway ("Leaving...")
09:02:53 MorrisZZZ -> Morris
09:04:22 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:15:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-82-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:16:36 Morris -> MorrisAFK
09:17:05 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:20:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:25:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:32:15 ! V-zEnMac (EOF From client)
09:34:49 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] おっし。冷えピタ張って原稿するぞー。
[shinkurou] あさっては出かけるので今日明日で最後までかけますように……!
09:43:52 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:54 + NO_(~anyone_in@p1156-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:06 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/08 10:00:00
10:03:54 + NO(~anyone_in@p1156-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:16:17 ! Aki-CML ("Leaving...")
10:32:37 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
10:40:48 ! i-Sam_W (EOF From client)
[shinkurou] 一時間書いたので休憩。
2011/01/08 11:00:00
2011/01/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:06 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] ようし。昼までの一時間ダッシュ、やるぞう!
11:12:41 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:07 ! i-Sam_W (EOF From client)
11:32:12 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おととし12月から書いているスペースオペラも完結させたいのう
[syamo] 先日書いた中編くらいの量はあるんだがなあ・・・
11:54:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/01/08 12:00:00
[shinkurou] あと30kぐらいで終わりそうだ……ふふふ。お昼休憩を取ろう。
[dain] がんばってるなう
12:12:11 shinkurou -> shinkuROM
12:12:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:17 ! kairi ("See you...")
12:34:58 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/08 13:00:00
13:16:04 ! Stella ("See you...")
2011/01/08 14:00:00
14:02:00 + akiraani(~akiraani@nfmv006010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:18 ! i-Sam_W (EOF From client)
14:29:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:41 ! syamo ("Leaving...")
14:38:56 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
14:39:16 ! dain ("Leaving...")
14:49:28 MorrisAFK -> Morris
[OTE] たんだいまもげ
[OTE] っと。
[Yu_Aizawa] おかえりちゃん
[OTE] とりあえずその場で取り繕えるほどには資料をそろえた。
[OTE] 安心した。
[Yu_Aizawa] 乙
[Yu_Aizawa] 自分も新作を先頭から書き始めて7KB書いた
[Yu_Aizawa] 少し休もう
[Yu_Aizawa] やっぱり小説を先頭から書くほうが書きやすいな
[Yu_Aizawa] あらすじから広げていく方法は最初はいいけどやっぱりどこかで詰まるな(´・ω・`)
2011/01/08 15:00:00
15:13:16 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
15:17:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-66-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:20:16 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:20:44 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:48:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/01/08 16:00:00
[OTE] あぁ。もう4時か。
[OTE] …つい仕事の事を考えてた。びびりでいかんなぁ。
[OTE] 資料も持ち帰って読んでるし。
[OTE] いかんいかん。ちゃんと切り替えないと。鬱持ちなんだからなあ
[EAST] そう言うときは高校サッカーでも見るといいよ
[EAST] もう後半40分だけど!
[OTE] まぁビビリって事は防衛本能が強いわけで、感知能力が高いわけで。
[OTE] 使いこなせれば武器になるんだが。
[raopun] コタツがあれば解決!
[OTE] こたつか。
[OTE] 大学時代。一年間こたつで寝てた事があって。
[OTE] あれはさすがにいかんという事で、
[OTE] コタツを捨てた
[OTE] それ以来コタツはつかってない。
[OTE] #同僚女を読んでる。
[OTE] ユーザ側の責任者になった目でこれを読むと、気合い入るなぁ。
[OTE] デスマを作れば女先輩がやってくるよ!!
[OTE] 俺にも念願のウォリアが!
[OTE] ってちゃうやろ!! 誰も突っ込まないので。一応自己否定しとこう。
[ao] OTEさは『なれる!SE』の3巻とか読むといいと思うよ。
[OTE] 気合い入る?
[OTE] いやまぁ。なんつーか。全部の書類書いたり指示出したりは俺なんだけど。決定権は無いんだよなぁ。
[OTE] そこをうまくハラショー、じゃなかった腹踊り、じゃなかった腹芸というか根回しするのが見せ所なんだろうけどなぁ。
[raopun] 「同僚女」も、なんか、こう、色々力不足があった訳ですが、一つ言えることは
[raopun] 職場で一緒に戦ってくれる女子は可愛く見えてしょうがないと言うことです
[raopun] もにゅもにゅ
[OTE] んですな。
[OTE] 「馬には乗って見よ人には添うて見よ」ってのはちょっと違うか。
[ao] 常駐状態とはいえフリーだとぴんとこないなぁw
[OTE] まーなんつーか。私ってのは、何かを成せた事がなくてですね。せめて一つ、納得のいく仕事してみたいですわ。
[OTE] 俺は一応正社員なんだけど。
[SiIdeKei] #たいへんだ。『色々力不足』が『色不足』に見えた。おいらは疲れているんだ……
[ao] むしろ病が。
[OTE] なんだか個人事業主みたいな仕事の仕方してる気がする……。
[SiIdeKei] やめてっ、そんな優しい生暖かい目で見ないでっ
[OTE] ふふっ。
[EAST] 色々力不足→色不足。見事な椎出フィルターですね
[EAST] 必要な部分だけ抜き出されている
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 外された部分にも注目してみよう。
[abAWAY] 「色力」
[abAWAY] 見事と言わざるおえない
[EAST] フィルタリングされた言葉も再利用する。それが椎出フィルター
[EAST] 素晴らしい「
[OTE] そ、素材を提供したのは僕だよ!
[SiIdeKei] どうしてこうなった……
[OTE] HappyBirthday!いつもの椎出きゅん!
[SiIdeKei] 会長自重しろ。
[showaway] もちろん、デビルマン風発音で?
[OTE] 最近、会長アプリが脳内に常駐して困ってる。
[SiIdeKei] 職場で一緒に戦ってくれる女子は、可愛く見えるが
[SiIdeKei] 戦っている自分を見捨てて定時上がりする女子も、たまに可愛く見えたりして困るよな
[SiIdeKei] ……よな?
[OTE] ふひひw
[OTE] マウスの横に黙ってお茶とおせんべい置いていってくれる女子もな!
[ao] カタギを巻き込んじゃあいけませんよ…
[EAST] 腹減ったなぁ
[OTE] たまに茶が冷めるまで気がつかなかったりするが。
[raopun] 前の職場にいたころ、その頃丁度ハリーポッターの映画が流行してたんですよ
[SiIdeKei] ハーマイオニーのふわふわ髪の毛を愛でる映画ですね
[raopun] で、そのハリポの屋敷しもべ妖精ドビー(って判ります?)が職場で人気者になって
[raopun] このドビーのモノマネや、台詞マネが流行って、このドビーはいつも言い訳がましい&謝ってるんです。
[SiIdeKei] ハーマイオニーだけ知っている! 主人公の名前はなんだっけ!
[raopun] で、定時上がりする人は「定時上がりしちゃうドビーは悪い子! ドビーは悪い子! 悪い子でごめんなさいっ!」って言ってあがるんですよ
[akagane] うむ。私もハリーポッターシリーズのキャラで名前覚えてるのは、ハーマイオニーたんだけであるな
16:56:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[OTE] うひひw
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ>定時上がり
[ao] いかん。だいたいノリは判るw
[EAST] ハリーポッターの立場は一体……
[raopun] あと、エクセルのケタミスで、ものっそい量の訂正が必要なファイルが送られてきて「ドビー悪い子でした。間違えました。ドビーは悪い子! ドビーは悪い子!!」とか伝言が添えてあるとか
[OTE] 主人公なんて飾りですよ!エライ人にはそれが分からんのです!
[raopun] 殺意と萌えのハーモニーを味わいながら仕事をしていたものです。
[SiIdeKei] そういうエピソードを心の棚に溜めていって
[SiIdeKei] 昇華させるわけです。
[SiIdeKei] ぽわわわーん。
[OTE] ぽわわわー
[EAST] あっちの世界に旅立ってしまった
[EAST] そっとしておこう
[raopun] ですです。昇華なのか、蒸留なのか、結晶なのかは、作り手の精神に委ねられていますが。
[OTE] ……サソリーナ様
[raopun] 個人的には発酵です。――腐ってやがる。早すぎたんだ!
[ao] 焼きゴテでじゅーっと。
[OTE] かもすぞーーー!
2011/01/08 17:00:00
17:00:02 ! i-Sam_W (EOF From client)
17:02:30 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ああ
[EAST] カレーが食いたい
[OTE] ふ。
[OTE] 俺は昼食った。
[EAST] ゆるすまじ
[OTE] 印度屋で。
[EAST] ゆるすまじ
[OTE] きゅけけけ
[EAST] 大事なことなので二度言いました
[ao] うちはカレーうどん。
[EAST] ゆるすまじ
[EAST] ゆるすまじ
[EAST] 大事なことなので(ry
[ao] 具なしのカレーうどんだが
[Yu_Aizawa] 自分もカレーライス。
[Yu_Aizawa] 母親お手製の。
[showaway] 何で早いの、腐っているのかと、子どもの頃から悩んでいた
[EAST] 許さない、絶対にだ
[r-aokaze] このカレー党どもめ
[OTE] 違う。
[showaway] 適正な時間なら、発酵なんだね
[OTE] カレー教徒だ。
[EAST] カレー星人ともいう
[r-aokaze] カレー教徒か
[OTE] 我々は政治は行わないのである。
[SiIdeKei] さあ、みなさんごいっしょに! 讃えよカレー、食せよカレー!
[OTE] カレーは祈り。
[showaway] 無印で、バターチキンカレーでも買うとか
[EAST] 人類はカレーの神様のもと、平等なんだよ
[showaway] グリーンカレーでも
[OTE] 讃えよカレー、食せよカレー!
[showaway] 豆カレーでも可
[r-aokaze] 讃えよカレー、食せよカレー
[ao] 無印良品のカレーはファミマにもあったりして便利ですな
[OTE] .k 讃えよカレー、食せよカレー!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:讃えよカレー、食せよカレー! をどうぞ♪
[r-aokaze] ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみまー
[showaway] レベルアップするなら、無印でナンも買って見るとか
[showaway] もっとレベルアップだと、無印でスパイス調合セットを買う
[OTE] セットを買うなど、セットく力がない!
[EAST] ……
[raopun] カレー良いなー、カレー美味しいなぁ
[akagane] うむ、しょうちゃんも言ってるが。「早すぎる」と腐ってないと考えるものだよな>「腐ってやがる、早すぎたんだ」
[OTE] http://www.trpg.net/talk/log/FOODS/001.html
[OTE] このLogとか。ほら。metralってのが昔の俺です。
[akagane] これが、「堅すぎる、早すぎたんだ」だとか、「幼すぎる、早すぎたんだ。だがそれがいい」とかならば、まだ分かるのだが
[showaway] もっともっとレベルアップで、無印で単品スパイスを買って調合
[showaway] うにゅ
[SiIdeKei] いきなり腐れてる→腐らせない仕組みがまだ整っていない→少なくともクロトワは生物の構造についてよく知っていた
17:10:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
[showaway] 「柔らかすぎる、早すぎたんだ」でも
[OTE] わしゃ、通販直売でスパイスそろえて調合。
[showaway] 最強レベルは
[showaway] 無印で、フリーズドライの納豆を、できたカレーにかけます(おひ)
[showaway] 無印で、フリーズドライの納豆を買って、できたカレーにかけます(おひ)
[EAST] 納豆カレーは普通にアリだと思うんで
[OTE] うむ。
17:12:21 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] フリーズドライである必要を感じない
[OTE] うむ。
[showaway] ポイントはフリーズドライやねん(おひ)
[showaway] 美味しいんだよ。フリーズドライの納豆
[SiIdeKei] なんというカレーまみれのログ。
[EAST] しーでたんはチャンカレにいけるところに住んでる
[showaway] でも、くさっていやがるのに
[EAST] ゆるすまじ
[EAST] ゆるすまじ
[SiIdeKei] .k カレーのチャンピオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレーのチャンピオン をどうぞ♪
[OTE] そろそろ自作カレーくいてーなー。
[showaway] ちゃんと光を放てたのは素晴らしいことです
[showaway] 回数とかは、目を瞑りましょう
[EAST] 「なぎ払え!」 カレービーム!
[EAST] こんな感じのログ?
[showaway] 「彼女が作れば、レトルトも手作り」
17:16:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
[SiIdeKei] レトルトカレー爆破事件か<彼女が作れば
[showaway] 元ネタは分からんが、やったネタはなんとなく想像できるぞ
[showaway] 電子レンジの掃除が大変なことをしたんだな
[EAST] 「レトルトを材料に、よくもここまで……」
[ao] ゆで卵もセットで
[OTE] 俺、レトルトカレーからつまみ用キマ作った事あるよ。
[showaway] ちゃんと、電子レンジで温める場合は、説明書きされているんだけどね
[SiIdeKei] 説明書きに書いてあれば過ちは繰り返されない、っていうんなら、世の中にこんなに悲劇があふれているはずがないよ!
[OTE] 授業を……いやなんでもない。
[ao] おかんに説明書を読めといったら、こまい字で読めんから代わりに読めと返されたなあ
17:27:32 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:48 + meltdown(~meltdown@w4d82.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:42:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[EAST] おにぎりmgmg
[OTE] はぁ。ちょっくらお出かけでござる。
[OTE] 仕事モードバリバリのモードで人と会うと会議になっちまうから切り替えないと。
[raopun] いってらっさーい
[EAST] 居酒屋だな?
[EAST] 居酒屋なんだな?
[OTE] YesSir!
[EAST] 読めすぎるwww
[OTE] 梅田で人と会うでござる!
[OTE] これも将来の会議のための潜行任務。大儀でござる。許されよ。
17:56:34 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まーわしも野良みたいなもんか。
[OTE] このプロジェクト終わったらどーなるかわからんし。
[OTE] ま。きらくにやっていくべー。
17:59:19 OTE -> OTE_Aw
[gombeLOG] いてら
2011/01/08 18:00:00
18:03:32 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:04:59 ! i-Sam_W (EOF From client)
[raopun] http://kinbricksnow.com/archives/51660707.html
[raopun] 「二万回を超えたら猥雑」ってのは、全然正しいとは思えないけれど、明快ではあるなぁ。
18:09:03 ! imo ("CHOCOA")
18:12:28 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-19-64.uqwimax.jp) to #もの書き
18:14:40 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:14:58 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-66-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:15:14 gombeLOG -> gombeAFK
18:19:42 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:39 ! syo ("Leaving...")
18:25:23 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:26:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:29:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:39:29 ! hir0 ("CHOCOA")
18:39:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
18:40:04 ! kudann (Connection timed out)
18:41:23 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:29 ! seiryuu ("Leaving...")
18:45:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[raopun] こんばんわー
[EAST] わんばんこ
[Kannna] #どーもですノシ
18:50:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:08 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
18:53:28 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:53:48 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
18:58:53 ! EASTdroid ("")
2011/01/08 19:00:00
19:04:17 ! ponzz ("Leaving...")
19:10:20 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:10:35 + hyakkun(~hya@p4113-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:06 Luna -> LunaAway
[shinkuROM] 書いているうちにプロットよりもこうした方が面白いんじゃないかみたいなのが浮かんできて演出とか展開が変わってしまうのは
[shinkuROM] プロットを書くとき、ちゃんと細部まで想定できてないってことですよね。ウーム……。
[Kannna] にょーん
[r-aokaze] ちょっとした笑い話。ネットで代引通販をしたところ、郵便局からの不在通知に代金が4万6千円とあった。買ったものは6千円なのに。で、確認してみたところ4は¥(円マーク)だというのだ。今郵便局の人が局に戻って確認中だが、危うく大金を失うところであったw
[shinkuROM] あぶなーw
19:20:47 shinkuROM -> shinkurou
[Kannna] うひゃ
[hyakkun] どれだけ下手糞な字なら4が円になるのだろう
[hir] がぶ
[CDK-Air] ふむ
[r-aokaze] おなかくいやぶり
[hir] ヒサンだ
[hir] ギャー
[asahiya] というか
[asahiya] 数字と勘違いされず、金額表示の始まりであることを示すのが円マークだよなぁ。
[hir] その通り
[asahiya] 金銭を扱う業種の人は
[asahiya] その辺だけは丁寧にしていただきたいものだ。
[asahiya] ……業種では扱わない方が少ないかもしれない。「金銭を直接扱う人」だな
[akiraani] ふう
[hir] へえ
[akiraani] 今日も今日とて、本をばっさり切り捨てる日々
[akiraani] PK-513L欲しいぜ
[akiraani] bk1で1万円分どっかり注文したのが届いたから
[akiraani] とりあえずムック類だけばらして
[akiraani] 今から取り込みです
[hir] プレイヤーキラーとな>PK
[akiraani] いえ、パンチキックです(ぉ<PK
[hir] ギャー(殴られ
[akiraani] まあ、ぐぐればわかります
[akiraani] ScanSnapとセットでぐぐればよりわかりやすいです
[hyakkun] 北方謙三の三国志読んだけど人物描写が中途半端過ぎてゥァ\xA3
[hyakkun] まだ読んだことないけど吉川英治のがいいのかな
[seiryuu] 日本で三国志と言えば
[seiryuu] 横山光輝でしょう
[seiryuu] SDガンダム三国志でもいいのよ
[akiraani] 一騎当千とかでもいいかもよ(ぉぃ
[hyakkun] 一騎当千って董卓が豚じゃない時点で(ry
[akiraani] 恋姫†無双でも可
[hyakkun] どんどんサブカルチャー方面に向かってるな
[akiraani] じゃあ方向性を変えて鋼鉄三国志
[seiryuu] 空手三国志
[seiryuu] もはや劉備すら出てこない!
[hyakkun] それ聞いたことが無いぞゥ\xA5
[seiryuu] 昔の空手マンガ
[seiryuu] 題名は空手なのに主人公は骨法使い!w
2011/01/08 20:00:00
[seiryuu] ちなみに骨法の堀部はかつての自分の主張は間違いだったと認め今は拳を握ってオーソドックスで戦います
[hir] 掌使わないのかw
[akiraani] 骨法の必殺技って行ったら弱残影拳だよなぁ
[akiraani] スカして投げたり、強足でかためたり
[akiraani] でも寝っ転がったじじいはかんべんな
20:12:22 Morris -> MorrisAFK
[seiryuu] しかしオレは自分が間違ってたことに気づいても治さない人間が多いなか 改革した堀部を評価する
[hir] まあ
[hir] 完璧に間違いなのかどうかもよくわからんが
[hir] その辺はどうなんだろうなあ
[seiryuu] はっきり言ってあの打ち方じゃ大体の人間が手打ちになる
[seiryuu] よほど才能無いと体重かけたり出来ないわー
[fukaFuton] だから手書きは嫌なんだ。>¥が4になったりする
[seiryuu] あびせ蹴りだって大体の人間が床が固いだけで飛び込めないうえに
[fukaFuton] 右って書いたはずなのにどうして左に見えたりするんだとか。
[seiryuu] 外すと無防備状態になる
20:20:34 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:30:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
20:33:13 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/01/08 21:00:00
21:06:34 Aki-CML -> S2GM_Aki
21:10:52 ! ikenyang ("Leaving..")
21:16:24 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-186-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:17:12 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-186-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:26:58 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:29:15 MorrisAFK -> Morris
21:47:15 Yad_N10J -> Yad_sleep
[sf] .k 骨法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:骨法 をどうぞ♪
2011/01/08 22:00:00
22:03:05 gombeAFK -> gombeLOG
22:03:38 ! PenEE (Connection reset by peer)
22:07:12 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:10:47 LunaAway -> Luna
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110108.html#180000
[sf] > 番組の説明によると、閲覧回数が2万回を越えた場合、オリジナルか転載かにかかわらず、「わいせつ物伝播罪」の条件を構成する。
[sf] 回数が明確なのは確かですが、これは伝播罪だからでしょうな
[sf] 日本で言えば「公衆」にあたるかの判断でないかなー
[sf] なので「二万回を超えたら猥雑」ではなく「二万回を超えたら伝播(頒布)」という判断かと
[abAWAY] そして閲覧回数を増やすためのF5マクロ
[abAWAY] 名前なんだっけ。田代砲?
22:31:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #おやすみなさい
22:31:44 ! Kannna ("CHOCOA")
22:34:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] ちょっと悲惨なシーンを書きたいのでご飯を我慢。自分もちょっと飢えてるぐらいのほうが文章が辛そうな感じになるかもしれないというおまじない。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110108.html#190000
[sf] プロットから変わってしまうというのを気に病むよりは、積極的に修正して見直してというほうがいいんでないかなーと思う
[sf] 冷気にあたってくるとか>飢えてる感じ
[shinkurou] でもちゃんとプロットの時点でどういうおもしろさがあるか想定できるようになりたいです。
22:47:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] この時期に体が冷えるのは危ない気も……! とりあえず1時間サイクルが終わったら考えてみます。
22:58:57 Morris -> MorrisZZZ
2011/01/08 23:00:00
[dain] ところでこの3日間はスカパーほとんどが只で見放題なんだが
[dain] 何も見たい番組が無い、にょろーん
23:05:07 TK-SLeep -> TK-Leana
23:08:11 gombeLOG -> gombeAFK
23:29:29 ! Stella_ ("See you...")
23:34:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:42 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] たぶん、明日には最後まで執筆できるなあ。その後怒濤の書き直しコースですが。
[shinkurou] ちょっと集中が途切れた感があるのでようやくご飯食べよう
23:54:13 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
23:58:54 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] うー
[r-aokaze] ニコ動ブラウザがOS巻き込んで落ちた
2011/01/09 00:00:00 end