#もの書き 2011-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-10をご活用くださいませ。

2011/01/10 00:00:00
00:09:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:59 S2GM_Aki -> Aki-CML
00:23:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:29:27 MOTOImesi -> MOTOI
00:37:45 + oziyashig(~oziyashig@dhcp-253-12346.voip.canet.ne.jp) to #もの書き
00:44:06 Morris -> MorrisZZZ
00:51:42 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:23 + EAST_iP(~EAST_iP@pw126229056097.25.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
2011/01/10 01:00:00
01:00:51 ! EAST_iP ("Leaving")
01:13:22 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:23:55 - oziyashig from #もの書き ()
01:30:10 + Balyoshi(~username@pa242e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:38:22 ! Stella_ ("See you...")
01:42:02 MOTOI -> MOTOsleep
2011/01/10 02:00:00
02:00:10 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:03:32 ! syamo ("Leaving...")
02:27:58 ! noraneco ("Leaving...")
02:38:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:41:56 ! SriVidyut ("Leaving..")
02:46:26 ! raopu ("CHOCOA")
[sf] 23524+8184+6484+2529+1036=41757
[sf] 23534+8184+6484+2529+1036=41767
[sf] +10
2011/01/10 03:00:00
03:05:34 ! imo ("CHOCOA")
03:07:42 ! syo ("Leaving...")
03:12:28 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:17:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-172-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:17:51 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-172-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:19:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:20:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/01/10 04:00:00
04:10:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:31:48 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:37:05 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
2011/01/10 05:00:00
05:00:30 ! dice2 ("auto down")
05:01:28 + hyakkun(~hya@p1082-ipbf503niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/01/10 06:00:00
06:19:39 ! showaway ("Leaving...")
06:23:06 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:25:35 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:45:42 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:05 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110110-OYT1T00097.htm?from=top 洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多 yomiuri online
[fukaNeoki] >「洗濯機が壊れて困っている」「インターネット上で知り合った女の子の居場所を捜してほしい」「コインパーキングに使う小銭がないので、お札を両替してほしい」
[fukaNeoki] 警察も大変だ。
[fukaNeoki] >警察庁では、事件事故や災害に関する通報以外は相談専用電話「#9110」を利用するよう呼びかけている。
[fukaNeoki] ……#9110だったら、そういう相談もOKと勘違いする輩が出やしないだろうか(ぉぃ >女の子の住所が知りたい
[ponzz] そういうのは、要注意人物としてチェックがはいりますw
[ponzz] 嘘だけど
[ponzz] 警備の場合は、一発でチェックされます
[fukaNeoki] まぁ、色々と変な電話相談は入るもんです。
[ponzz] 病院にも?
[sf] まあそんなもんよね
[sf] うちでもあるくらいだから
07:39:35 ! CDK-Air (EOF From client)
[ponzz] まじすか
[fukaNeoki] 受付から放射線治療部にお問い合わせの電話です、と回されて、がん治療のTVを見て「癌になったら治療してもらえるんでしょうか不安になった」とゆー、癌になっていない方からのご相談電話も受けたことがある(^^;
[ponzz] うっへw
[SiIdeKei] でも『ガンになってから来てね』とも言いにくいな
[ponzz] 場合によるとしか答えられないよなー
[ponzz] ああ、それは無関係ならいってみたいw<ガンになってから
[fukaNeoki] まぁ、健康に気をつけて生活して、検診をちゃんと定期的に受けて、万が一必要があるようなら、主治医から当院をご紹介してもらってください。とゆー無難なお答えしかできませんでしたが(^^;
[ponzz] 模範解答だw
[fukaNeoki] そらまぁ(^^;
[showaway] 飲み屋でバイトしていたら
[showaway] たまにあるのが
[showaway] 自分から「金がないから警察呼べ」と言うお客様
[showaway] 呼んでも仕方が無いので
[showaway] 金出せやこのやろーになるんだが、完全に泥酔していることが多いので
[showaway] 結局、警察呼ぶ羽目に<別の意味で
07:58:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/10 08:00:00
08:27:04 + meltdown(~meltdown@wd212.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/01/10 09:00:00
09:18:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-86-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:36:05 MorrisZZZ -> Morris
09:37:05 MOTOsleep -> MOTOI
09:37:22 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[dain] ここ数日トレーニングを続けた結果、今朝は筋肉痛と関節痛がひどい
[dain] こういうときはトレーニングストップすべきか、それともかるいのならできるんだろうか
[sf] 一般論として言えば休みを入れないと超回復にならんで削るだけになりかねないはずだけど
[dain] 筋肉に関してはそのとおりですが
[dain] 筋肉以外の要素はどうかなあと
[dain] 単純なロードワークやシャドーくらいならしとくべきかなぁ
[dain] あと、この筋肉痛は、とーれにんぐじゃなくて打撃のダメージに起因するのですが
[dain] それでも超過衣服するんかしら
09:47:20 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-86-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 炎症には変わらんとは思うが
[sf] 同じように痛めつけ続けても萎縮するだけでは
[dain] ふむい
2011/01/10 10:00:00
[dain] 今日はコンタクト系はやめておこう・・
[asahiya] 休んでおけばいいと思うんですがね。
[dain] まったく休むってのも、それはそれでなあ
[asahiya] まぁ モチベが続くようにやるのが一番ではありますが。
[dain] ところでヒストリーチャンネルがおもしろい。アメリカ人は何を食べてきたのかっていうやつで、ピザとかシリアるとか歴史的に紹介してる
[dain] モチベーションというか、あれ。毎日ごはんたべたりするように
[dain] やらないときもちわるい
[hir] の
10:34:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
10:34:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんー
[hir] (がぶ
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] こんちは
[Kannna] #どもども
[Yu_Aizawa] 今日はやる気ナッシング(くてり
[Kannna] 世間は祭日らしいよねー
[Yu_Aizawa] らしいね(くてり
[Yu_Aizawa] (へにょり
[hir] ぐつてり
[hir] 灯油切れたー
[hir] DVDも切れたー
[Yu_Aizawa] 昨日千葉のラブホテル街へ行ったら
[Yu_Aizawa] ホテルの窓がいつもより多く明かりが付いていた
[Yu_Aizawa] 休日+成人の日効果である
[Yu_Aizawa] (ぐってり
[Yu_Aizawa] リア充め……。
[Yu_Aizawa] そしてヨドバシへ行ったら
[hir] なんてこった
[hir] ぐつてり
[Kannna] んみー
10:39:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 店内放送の
[Yu_Aizawa] 「エコポイント」が
[Yu_Aizawa] 「ネコポイント」に空耳してしまった
[Yu_Aizawa] にゃー
[r-aokaze] がぷ
[Yu_Aizawa] がぶ
[r-aokaze] ぎゃー
[Yu_Aizawa] かぷだっったか
[Yu_Aizawa] だったか
[Yu_Aizawa] 申し訳ない(くてり
[syamo] ネコポイントを1億ポイントためると ネコが少女に変わります
[r-aokaze] ネコがアンドロイドに変わります
[r-aokaze] それなんて夏目ヌクヌク
[CDK-Air] なんだ、エロポイントか
[abAWAY] ネコが御大に変わります
[r-aokaze] 御大は猫そのものだよなー
[syamo] ヒラコーポイント10ポイント集めるだけで、あなたの部屋の前に等身大フィギュアを抱えたデブがやってきます
[Kannna] なんのお話やら@ころころ
[syamo] 一発ネタなのでスルーで
10:58:51 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/10 11:00:00
2011/01/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あとイエサブ行ったらTRPG関連のワゴンセールの中でRPGamerの15号が299円で売っていたので捕獲
[seiryuu] おつ
[Yu_Aizawa] まあ(当時の)海外のゲーム情報を知りたくて買っただけなのですが……(ごろん
[dain] ところで今日はこんな話題を持ってきた
[Yu_Aizawa] どうした
[dain] 「何故、おたくの喋りはキモイのか!?」
[Yu_Aizawa] また一部の人から反感を買いそうな話題を……。
[dain] しかし、想像は詳しく説明しなくてもつくだろう
[Yu_Aizawa] まあいいや、続けて
[abAWAY] #とりあえず議題部分でケンカ吹っかけるのは損だ
[dain] いわゆるナードに属するタイプの日本人が、会話するときに
[dain] 大きく二つのタイプにわけられる。つまり、ほとんど会話できないか、逆に妙なしゃべり方でしゃべりまくるか、だ
[dain] 後者に関して、細かく分析はできてないが。ようするに、芝居がかった口調、台詞回し、高い声質、なんかが特徴として感じられる
[dain] 普段多くの人間がしている発話と比較してね
[seiryuu] 声が高いと人が不快になるんだ
[dain] まだ続きがアル
[syamo] 「なぜ、オタクと呼称される集団の 口調は 邪悪な印象を与えるのか?」
[syamo] という議論ですか?
[dain] つまるところ、当たり前の話なんだが、自分の本音というよりも、うわずって演技をしているときの声にすごく近いわけだ
[seiryuu] どこが当たり前なのか不明なり
[dain] 個人的にはそれを演技とはよびたくないが、それはさておき
[dain] おそらくその演技の教科書は、自分の興味あるカテゴリからもってきたものだろうから
[dain] 往々にしてそれは、現実離れしたものになる
[dain] 現実でキョンみたいなしゃべり方をする男性は、ひく、とかいうスレをみたこともあるが、ようはそういうことで
[syamo] ダインさんにとって、 金髪の土木工員と、人間離れした黒ギャルと 美少女アニメオタク がいたら 少なくとも アニメオタクとは友達になりたくないと思われる
[dain] しゃべり方そのものが、自分の属するカテゴリーに影響されたものになっているから、そうでない人から見ると、奇異に感じるのだろう、と
[dain] 第一主張おしまい。
[syamo] 奇異=邪悪と
[dain] なんかつっこみがあればたのんだ。なければダイに主張にいく
[CDK-Air] ここでやる必要があるのかどうか、わからん。
[Kannna] つっこみとゆーかね。色々前提がわかんないんだわ。
[dain] ふむ
[Kannna] dainさんなりの前提があるんだろーなーとは感じられるし
[dain] うーんそうか。なにがわからんかな
[Kannna] その前提は、アタシや、ここにアクセスしてる人たちのイメージと、ズレたりズレてなかったりしてそうだ、とは感じられるんだけど、
[Kannna] わかんないものはわかんない。
[seiryuu] とりあえず第二キボン
[Kannna] まず、dainさんが論じようとしてる「オタク」の範囲がわかんない。
[dain] あー
[syamo] 美少女アニメオタクのことなんじゃないの?w
[Kannna] 次の、dainさんがどういう立場や観点から「オタク」の会話パターンを論じようとしてるのかもわかんない。
[dain] そうか。そーゆー定義からしないとだめか。うーん
[Kannna] #次の>次に
[asahiya] 定義じゃなくて、説明でいいとはおもうが。
[dain] 立場や観点は、第二でしようかなと思ったんだけどもね
[Kannna] 定義は、やり方によっては、うまくチャットがころがらないよね。
[asahiya] #「定義」だと思って始めると9割方話題が明後日に行く印象
[CDK-Air] だって、自分言語でしゃべってるんだもの。定義ちゃんとしないと、突っ込んでもすれ違うし、逃げることも出来てしまう。
[asahiya] 定義じゃなくても
[CDK-Air] チャットでやるのに向いた内容だとは思えない。
[Kannna] 先に手短に言っておいてもいいと思うよ<「立場や観点」の説明
[asahiya] 「自分とあなたとではここが違う」というのがわかれば、そこまで問題は出ないはずですが。
[Kannna] まー、いつも言うことだけど、blogにレジュメあげてから、チャットに持ち込めば、なんか面白くなる・かもしんない。
[Kannna] 可能性はあると思います。
[dain] そうかぁ
[syamo] ダインさんは「無理してしゃべってるように見える人間」が嫌いなのは理解した。
[Kannna] 後まぁ、ここでアクティブな人には、オタク自認のある人少なくないと思うんだよね。
[dain] 筋肉痛を味わいながら考え直すとしよう。ノシ
[Kannna] 例えば、アタシは、「他人にオタク呼ばわりされても、まぁ仕方ないかな」て感じの自認はもってます。
[Yu_Aizawa] ちなみに第二では何をしようと思ったの?
[CDK-Air] 第1とか第2とか、長くなるんだったらblogのようなメディアの方が、いいんじゃねえの。
11:25:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] でもそれって誰にだってあることだよね<第二
[Kannna] でだ、そういう人が少なくない場だと思えるので、話題にするなら、それなりの整理ってのはあった方がいいと思います。
[Yu_Aizawa] 第二がわからんのでうなずきようがない>だれにでもあること
[dain] だから、第二の内容がそれなんだって
[syamo] 世の中 開いた口は嘘しかしゃべらない人もいるしなあ・・・・ おれにはそっちのほうが邪悪に感じられる
[dain] まあ、こうかいててもやはり伝わりはしないということで、出直してくる
[dain] ノ
[Yu_Aizawa] ああ、そういうことか……。
[asahiya] syamoさんの話はとりあえずずれてるんじゃねーかな(汗<嘘しかしゃべらない人もいて、そっちの方が邪悪
[syamo] 人間の好みの話に聞こえました>あさひやさま
[Yu_Aizawa] 第一の主張はオタクだけでなく似たようなことは誰にでもあるということか
[asahiya] あぁうん。それはいいんですが、「喋り方(どっちかというと発音とか)で分ける人間の好み」という話題に分類されそうなので
[Kannna] >11:13 <#もの書き:syamo> 「なぜ、オタクと呼称される集団の 口調は 邪悪な印象を与えるのか?」/11:14 <#もの書き:syamo> という議論ですか?
[asahiya] 内容は別じゃないかなと
[Kannna] とsyamoさんが出しただけでさ
[Kannna] 邪悪が話題かどうかは、こたえられてないのよ、肯定的に否定的にも
[Kannna] チャットではありがちだよね(笑)
[Kannna] #アタシは「オタクの喋り方」を「邪悪」とまで感じる人は、了見狭いかなーて気はするけどねー
[syamo] 「何故、おたくの喋りはキモイのか!?」という問いを 「なぜ、オタクと呼称される集団の 口調は 邪悪な印象を与えるのか?」と 具体的に言い換えてみた
[seiryuu] 例えの声を示してくれないか?
[seiryuu] 著作権者なら検索方法を教えればいいし
[CDK-Air] 論考を言い換えるに当たって、今回の場合適当な語彙選択とは思えない<『邪悪』
[asahiya] syamoさん。キモイ を 邪悪 として意味開いていくのは、ちょっと極端じゃないかと思う。
[Kannna] その言い換えは、具体化ではなくて、極端化の方向への限定だと思えるけどなー。
[syamo] 極端なのはわかるが  ダインさんの適用範囲がひろすぎるのだ
[asahiya] 「不快感を覚える」位じゃないかと思うのだが<キモい
[CDK-Air] 言い換えた本人だけが満足する、意味のわからない言い換えだ。
[Kannna] 「キモイ」ね
[Kannna] <dainさんの範囲
[Kannna] これは、強度はいろいろだけど1
[Kannna] 「強度はいろいろだけど、1種の不快感」みたいなとこかな、と思った<キモイ
[Pikoyan] どういう流れなのかわからないけどログが伸びてる……
11:36:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001030062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 速く例えの声を教えてくれないか?
[CDK-Air] 慌てるな。
[seiryuu] いなくなった
[Pikoyan] 「オタクの話し方とか口調はキモい」ってところか
[CDK-Air] 出直してくる、と本人が言っているんだから、早く出せと言っても、あんまり意味がない。
[akiraani] ログ読み
[Kannna] それは、まぁ、しばしば言われるし、そういう感じ方をする人が多いのも、アタシはわかると思うんですよね<「オタクの話し方とか口調はキモい」
[akiraani] それは新興宗教を熱く語ってるのと同じだからじゃないかw>邪悪
[Kannna] ただなーアタシが思うには「オタク層」は拡散してると思うので、
[Pikoyan] 「(全ての)オタクの話し方とか口調はキモい」だとそれはどーよというところがあるが、「オタクの話し方とか口調はキモい(割合が高い)」だと案外その通りじゃねーかなと思わないわけじゃない
[Kannna] 「話し方とか口調はキモい」タイプは色色なオタクの1部になってる現状だと思うなー@私見で1票
[ponzz] オタクの話し方がキモいってのは、感情的になって声がところどころ裏返ったり、へんな抑揚があるってところなんだろ
[syamo] 鉄オタもいるだろうし 古物や古美術オタクもいるだろうしなあ・・・
[Yad_N10J] 歴史ヲタもな
[ponzz] あれはたしかにキモいといわれてもしゃーない
[Kannna] 逆もあると思うんですよ<pikoyanさん
[Pikoyan] いや、なんつーかこー
[Yad_N10J] 総じて濃いヲタはキモいといわれることが多い
[CDK-Air] なぜオタクに限るのか、という疑問が残る。気持ち悪い話し方する人は、一杯いるよ。
[akiraani] 理解できないことに執着してる様子がきもいのであって、口調とか関係ないのではないかと
[syamo] すべてのオタクのしゃべり方って正直 おれは知らん わかるののは自分の口調だけだ
[sf] ログを読む。確かに「邪悪」というのは意味不明な理解だな。
[Kannna] 「話し方とか口調が特定の傾向でキモい」奴らが「オタク」と呼ばれがち<逆
[ponzz] もちろん、ああいうしゃべり方ってのは存外多いのはたしか
[Pikoyan] 普通に他人とコミュニケーション取れない奴が、自分の趣味に没頭してヲタクと呼ばれる可能性が高いというところから
[CDK-Air] オタクしか見たことがないから、オタクに限っているんだろうか、とか穿ってしまう。
[Pikoyan] ヲタクはキモイ喋り方の割合が上がるのではないかという偏見
[ponzz] キモいしゃべり方をするオタクを、このんでマスコミが取り上げて世間に広めてるってのもあるわな
[Pikoyan] まぁ、口調とか喋り方がキモイ人間に「あいつはヲタクだ」とか「ヲタクに違いない」ってレッテルを張ってるのもあるね。確かに。
[syamo] なんかテンプレートみたいにオタクの口調って決まってるのかしら・・・・
[ponzz] まぁ、いずれにしてもだ
[ponzz] dainはあまりに全方位に喧嘩うりすぎ
[syamo] 男ってたいてい無口なんだよな
[akiraani] ガノタはだいぶテンプレート化されてる気がするw>口調
[CDK-Air] それとも、オタクに限って論を展開して、途中で唐突にそれをすべての人間に適用することで人間を語ろうという論の構造なんだろうか。
[Kannna] #喧嘩売ってるつもりは、ご本人はなさそうな気がするのよねー
[sf] でまあ「オタクの声が妙に甲高くて嫌がられることがある」というのがあるとして。声が高くなるとか、舌が回らなくなるとか、早口になるとか、まくし立てるとか、そういうのは、普通に考えて「緊張している」時の症状でしょ。一般に。
[Kannna] #そこが困りどころでもあるんだけど@ころころ
[CDK-Air] まあ、それならそれで、勝手にやればいいんだが、わざわざチャットでやることなのか、疑問が残る。
[sf] それを「アニメを模倣している」と理解するのは、そういう切り口もあり得ることは理解できるけど、妥当性に欠けていると思います。
[CDK-Air] ……はっ!? もしかして、これだけ大勢が釣れたら大成功!?
[ponzz] んだね
[syamo] 孔明の罠か!
[syamo] じゃーんじゃんーん
[ponzz] 爆釣だぜぇ
[akiraani] いや、「ヲタ特有のしゃべりにおける癖」の分析はテーマとして面白いんじゃないかw
[sf] でまあ「おたく」という呼称自体が「コミュニケーションに不慣れで、相手をお宅と呼ぶ人々」というあたりに由来する命名だよな
[CDK-Air] 特有、といえるようなものかどうか、わからん。
11:47:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 一般論として、会話が上手でない(吃音/どもりとか典型ですよね)ために内向的でコミュニケーション能力が低い人間が、対人交渉を必要としない遊びに引かれやすいというのは論理的であり
[akiraani] 根っこまでさかのぼって分析していけば「相手が理解できないものに執着して一方的に語っている」状況がまずいんだろうけど
[Yad_N10J] そんな事より野球しようぜっ
[Kannna] 立ち位置の距離感がおかしい(おかしかった)んですよね<「相手をお宅と呼ぶ人々」
[syamo] おれにはテンプレートがないから、わからんのう・・・ オタクの口調
[Kannna] 「誰でも構わず」とりあえず「お宅」と呼ぶ(呼んでた)んだわ
[sf] そのへん踏まえて「オタクの対人発話が下手であることが多い」ということ自体は別疑う必要のあることではないとは思う
[akiraani] ヲタ同士だと「自分が理解できていないことでも相手が好きならそれはそれで尊重する」のでそれで会話が成立するのではないかと過程
[akiraani] もとい仮定
[Kannna] ただ、その定義は、今は社会的な共有度低いからなー
[syamo] おれの日本人観は 男は無口で口下手だと考えているが
[Kannna] 今はあれでしょ「サブカルっぽいものへの熱中人」みたいなイメージじゃーん
[syamo] 世間の男はもっとおしゃべりなのかしらね
[CDK-Air]  sfさんの話には、どうも賛同できないなあ。何か飛躍を感じる。
[Kannna] <オタク
[OTE] しゃべるのが仕事の人も沢山いるし。無口で口べたというのは。どうでしょうな。
[akiraani] 宅八郎の頃にできあがったオタクのイメージですよね>sfさんの言うオタク
[Kannna] 世間的にはそうなんですけど
[seiryuu] 宅八郎?
[asahiya] #はっ、刑事コロンボはオタク。<「おたく」という呼称自体が「コミュニケーションに不慣れで、相手をお宅と呼ぶ人々」というあたりに由来する命名
[Kannna] 即売会シーンではそれ以前から、あったイメージなんです<sfさんの言うオタク
[sf] 良く「オタク」と訳される英語のnerdも、社会性がないことを含意してます
[syamo] 整理すると男は無口なので、口下手なものだから、声がうわずる。それは趣味が原因かそうでないかは状況によると考えている
[OTE] 全然整理されてないよsyamoさん。
[syo] あれ? オタクって英語でGeekだったような?
[sf] これも由来としては「きちがい」に近いもので、特定のものへの執着と社会性のなさを結びつけた表現です
[CDK-Air] 男に限った話、今までしてたっけ?
[syamo] 男のオタクの話じゃないのか
[syamo] ダインさんのいうのはそういう対象だとおもてたよ
[CDK-Air] オタク、とは断られていたけど、男のオタク、という話だったっけ?
[asahiya] そんな話は一切なかったと。
[syamo] 限定はしてないが おれにはそう思えた
[sf] syamoさんの「男は無口なので」ってのは謎な前提だが
[sf] 「口下手なものだから、声がうわずる。それは趣味が原因かそうでないかは状況による」というのは私の書いたのとあんまかわんないやね
[sf] で、口下手だと声がうわずりやすいというのは、別に男女問わないわけで、「男だから」というのは意味ないやね
[syamo] 女のオタクまで含めてしまうと 女の口調も不快ということになるな
[syamo] ますます 具体例がわからなくなったよ
[sf] 「オタクだから」というのが意味無いように。
[CDK-Air] うん<「オタクだから」というのが意味無いように
[sf] でまあ、dainさんの発言からすると「声がうわずる」などが「オタク特有の発言様式である」と、dainさんは認識しているようです。
[CDK-Air] だから、前提として、内容が無いような話題に思えた。
[sf] それ自体が間違いだというのがまあ、私のさっき書いたこと
[CDK-Air] さぞかし、声がうわずった経験がないんだろう。
[syamo] ドーナツを真ん中から食べる行為になってきましたね
[syamo] こころは中身がない・・・おあとはよろしいようで・・・
[sf] 「声がうわずる」のが「オタク特有の発言様式である」という認識なので「オタク特有の要因が、高い声に繋がっている」と推測して「アニメなどに影響された口調である」という意味不明な結論に繋がっとるんでしょう。
[CDK-Air] sfさんの、その辺の話は、まあわかるんだ。sfさんの「オタクの定義」あたりには飛躍というか不自然さを感じて、しっくりこないが。
[seiryuu] freakって訳はダメ?
11:58:59 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:58:59 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
[Kannna] それは相当違いますねー<freek
[Kannna] マニアっぽい人の意味で「フリーク」は使われますけど
[sf] オタクという言葉が他者からみての「コミュニケーション能力の低さ」に着目した呼称であり、オタクのコミュニケーション能力が低いとして不思議はないということですね。「オタク」に拡張した別の意味、例えば「サブカルっぽいものへの熱中人」みたいなのをあてると、ずれてくるけど。
[Kannna] #映画フリークとか
[CDK-Air] geekに近い気もする。手元の辞書では『異形のもの』『物事に熱狂している人』
[CDK-Air] <freak
2011/01/10 12:00:00
[sf] で「サブカルっぽいものへの熱中人」ならfreekで良いと思います
[Kannna] うん、そうなんです<『異形のもの』
[sf] geekも本来はバカにする言葉ですね
[Kannna] 限定的には、何か悲惨な事故とかで、かたわっぽくなった人が典型的なfreek
[sf] つーかだいたい「バカ」に近い
[CDK-Air] 『倒錯者』という意味もあるな
[Kannna] #エレファントマンとかが典型的なfreekなわけ
[seiryuu] 高校の英語のテスト 模試だったかで
[sf] 行動や姿が変、って意味です。>geek
[CDK-Air] drug freak(麻薬中毒者)なんて例が出てきた。
[seiryuu] 英語でも普通にOTAKUって言うって長文読んだことある
[CDK-Air] 英単語としてのotakuの同義語だと、nerdやanorak,propeller-headがあるとか出てきた。ホントか?
[syamo] (オタクとはなんぞや・・・・)という話に変わった・・・・
[Kannna] (にゃはは)
[Kannna] 「オタク」に拡張した別の意味、例えば「サブカルっぽいものへの熱中人」みたいなのをあてると、ずれてくる のはわかるけど
[sf] そもそも最初のdainさんの話題からは、拡張的な意味でないのは明白でしょう
[Kannna] すでに割とよく見聞きする用法とおもうんです。例えばTVのニュースショーちかで
[sf] 使われ方として文脈からは、そういう拡張的意味を指してないのは明らかですよね
[Kannna] どこまで限定的なのかがわかんなかったんですよ<最初のdainさんの話題
[CDK-Air] どうだろう。彼のいつもの論法で行くと、拡張するのかしないのか、判断に迷った。
[CDK-Air] 明らか、といえるような確信は、持てなかった。
[Kannna] 例えば、コミケに行く人たちがみんな、そんな喋り方普段からしてるわけじゃぁないかろうとおもいました。
[syamo] きっとイケメンや美女もいますお
[sf] ちなみにfreakは確かに異形の意味でも使うけど、英語の普通の使い方としては「熱狂する(人)」みたいな感じです
[sf] 英々辞典みる限り。
[Kannna] 語源ですよね<freakは確かに異形の意味でも
[Kannna] ただ
[sf] いえ
[Kannna] 例えばfreekyと言えば「そっとする」という意味
[sf] freakの語源は「踊ること」なので熱狂のほうが本来の用法です
[Kannna] #ぞっとする
[sf] 本来かつ主要な意味
[syamo] 結論 ダインさんの周辺に不快な人間が最低一人いる
[CDK-Air] ……踊る、という字を見て『裸踊り』しか思い浮かばなかったおいらは、きっと日本の神話が染みついているに違いない。
[syamo] 二人以上いる可能性もあるが!
[Kannna] その熱狂とかいうのが、元々ネガティブな意味合いなんだと思いますけれど。
[Kannna] #ルナティックとかだってポジティブな意味合いじゃぁないよね。似てると思います。
[sf] 裸踊りは明らかにfreakですな。祭りの見世物的なものので。
[CDK-Air] 見せるため以外の裸踊り、があり得るかどうかを必死に考え始めてしまった。
[sf] 祭りの熱狂すると端から見てると変ってあたりから、変なものを指す用法になったんでしょうな
[sf] 熱狂して脱ぐのは昔の祭りだとわりとありですね
[syamo] 裸踊り・・・・ブラジル人か!
[sf] カーニバルとかもfreak
[CDK-Air] 「つまり! おめでたいときに脱ぐのは必然なのよ!」
[CDK-Air] 「おめでたいのはおまえのおつむだ、すっとこどっこい」
[CDK-Air] 「だれがすっとこ……ふぇっくちゅい!」
[sf] ちなみに異性装もfreakだけど、これも祭りの熱狂の中ではわりとあったことだからなのかなあ。さっき本を読んでいたら、「ええじゃないか」で男女衣装逆にしてみんな騒いでいたと、アーネスト・サトウがかいてた気なしがちらりと
[Kannna] どうなのかなー
[sf] .k オタク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク をどうぞ♪
12:15:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Freak
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Freak をどうぞ♪
[syamo] 「オタクの口調は気持ち悪い。。。とおもっていたがコミケで裸踊りしたらZE! ご愛読ありがとうございました!」
[sf] .k Geek
[syamo] で いいですか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Geek をどうぞ♪
12:15:44 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 「オタクの口調は気持ち悪い。。。とおもっていたがコミケで裸踊りしたらどうでもよくなったぜ!! ご愛読ありがとうございました!」
[syamo] に訂正
12:20:40 gombeLOG -> gombeAFK
12:22:17 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:23:28 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「特定の方向性を持って姿や口調がキモい連中をオタクと称する」という気がしてきた
[Kannna] ああ、「キモオタ」ですねー
[Stella_] 「オタクキモい」と言っている人も(※ただしイケメンは除く)だったり
[Yad_N10J] 皆こざっぱりした服装すればいいんだ
[Yad_N10J] #服装が輻輳にまず変換されるってどうよ
[sf] みんな筋肉をつければいいんだ。肉の力さえあれば言葉は不要っ
12:35:45 ! EAST ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 肉の力、ときいて!
[Yad_N10J] まあ、でぶでぶするよりは筋肉付けた方が良いよね
[SiIdeKei_] 「おっぱいねっ! 最後にモノをいうのはおっぱいってコトなのね!」「その真っ平らなのをしまえ」
[SiIdeKei_] 「じゃあどうしろって言うのよ! おしり!? おしりで勝負しろってコト!?」
12:36:56 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[Kannna] 髪の毛もー<小ざっぱり
[SiIdeKei_] 「だからいちいちめくるな出すな」
[Yad_N10J] 散髪いきてぇなぁ
[Kannna] アタシ、友だちに聞かれたことあるよー、「オタクの人って頭皮から変汁出てる?」って(笑)
[syamo] コスプレ美人は 本性がオタクでも 可愛いな!
[Yad_N10J] 人間だったら出てるだろう
[Yad_N10J] 出てないという方がおかしいw
[Kannna] 脂分はでますよねー
[Kannna] ただ、「普通はああはなんない」てのが、友だちの主張だったのでした(笑)
[Kannna] それで、彼女が開発した言葉が「ヘンジル(変汁)」で
[Yad_N10J] 食生活を悲惨にして風呂に入らないようにすれば誰だってなるよw
[Kannna] アタシはこの語感にはウケてしまった(笑9
[Kannna] うん、それもそうですよね< 食生活を悲惨にして風呂に入らないようにすれば誰だって
[Kannna] ホームレスの人とかでも見かけますよね
[syamo] 究極のサブカルオタクはホームレス・・・・「旦那 おれ妹のDVD 分けて下さいよ・・・」
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:52:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:56:30 + mikeyama(~mikeyama@e5d201.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:58:34 ! hir ("CHOCOA")
2011/01/10 13:00:00
13:08:41 + meltdown(~meltdown@wd212.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:28:30 ! seiryuu ("Leaving...")
13:40:38 gombeAFK -> gombeLOG
[Pikoyan] 録画してた血溜まりスケッチを視聴中。
[Pikoyan] ところどころに妙な緊迫感があるな。流石だ。
[Pikoyan] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[akiraani] それはさておき、神のみぞ知るセカイの最終回を見ているが
[akiraani] あほだ
[akiraani] 歴代コントローラーがマニアックすぎるw
[sf] .k 神のみぞ知るセカイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神のみぞ知るセカイ をどうぞ♪
2011/01/10 14:00:00
14:01:21 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うわー、ファミリートレーナーまで出てきたw
[akiraani] 別の意味でマニアックすぎるw
[mihinote] トラックボール(FC版)は出ましたか
[gombeLOG] 片手コントローラとか
[akiraani] 水魚のポーズ……いいのかこれはw
[Yu_Aizawa] ジョイボールか
[Yu_Aizawa] 懐かしい
[Yu_Aizawa] というか持ってた
[Yu_Aizawa] もしかしたらまだ家の何処かにあるかもしれない
14:19:47 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] やあdainくん
14:20:50 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただいま
[dain] 散髪してきた、すっきり
[Yu_Aizawa] おかえり
[dain] ログをざっとみてみたが、sfさんにはどうも誤解されて話がつたわっているようだ
[dain] 最初僕は、しゃべり方として二種類をあげていて、で、後者について話すつもりだったのだが。なんか、前者の話にシフトしているように見える
[dain] しゃべりなれていない、うわずる、そういう認識は、僕が話そうとしていた後者のタイプにはみえない
[dain] むしろ、ある意味では非常に流暢な発音ですらある。日常の会話に比較すると、抑揚も語彙も豊富なはずだからね
[dain] そこらへんをやはりちゃんと説明しないといけないとおもった。そいでは昼飯たべてサンドバックをめでる趣味してくる
[Yu_Aizawa] ちょっとまて
[Yu_Aizawa] 今それをしたほうが良いのでは?
[Yu_Aizawa] ……行っちゃったか
[Yu_Aizawa] ……やっぱりダインくんはリアル充実しているよなぁ
[dain] ただいまざるそば
[Yu_Aizawa] おかえりもりそば
[dain] すこし右腕をあげるだけで電気が走り、左ヒジはまっすぐにまげられない。毎朝起きるときは両足に激痛が走る
[dain] でも、充実してます(・3・)
[dain] それをしたほうがっていわれたが、なにしよう
[Yu_Aizawa] そこら辺の説明というか
[Yu_Aizawa] 「後者」の話について詳しく
[fukaNeoki] ん。
[fukaNeoki] ふつーに後者の話をしていると思うのだが。
[dain] うーん
[fukaNeoki] #ログ見てた
[dain] なんだろう、多分違う認識だとおもうんだよなあ。ログでいわれてることとは
[fukaNeoki] どの辺が?
[Yu_Aizawa] ああ、これか
[Yu_Aizawa] >[dain] 大きく二つのタイプにわけられる。つまり、ほとんど会話できないか、逆に妙なしゃべり方でしゃべりまくるか、だ
[Yu_Aizawa] 2種類って言うのは
[dain] 声が高くなるとか、舌が回らなくなるとか、早口になるとか、まくし立てるとか、そういうのは、普通に考えて「緊張している」時
[dain] これsfさんがいってるんだけど、これは前者が無理にしゃべってるときで
[fukaNeoki] その二つのタイプってのは、同じ面の2つの表出ではないかとゆーのでは。
[dain] それを「アニメを模倣している」と理解するのは、そういう切り口もあり得ることは理解できるけど、妥当性に欠けていると思います。
[Yu_Aizawa] 「オタクはうまく会話できない」というのがまず一種類で、もう一種類喋り方か何かがあるのかと思った
[dain] その後この後者の定義と同一視して話が進んじゃってる
[fukaNeoki] そうではなく、喋り慣れているタイプのオタクが別にいるというのがdainさんの論なわけですな。
[fukaNeoki] >妙な喋り方でしゃべりまくる
[dain] うん
[fukaNeoki] でも、それは、喋りまくることで緊張を回避するとゆータイプなんで、結局根は同じ。とゆーのがsfさんの論なわけで。
[fukaNeoki] 包括的に語られているのだとわたしは理解した。
[dain] うーんー
[dain] 僕はそうではないと思うけどもね>根は同じ
[dain] いやまあ、そういう要素も無くもないけど。うーん
[Pikoyan] 集団ごとの特殊言語みたいなのはあるよね
[Pikoyan] 共通する話題とかによって周りから見て意味が通じにくい特殊な言語みたいになるというか
[dain] それもありますけど
[dain] その場合は、特殊言語って認識が出来ていればね。むしろそれは自分と違うカテゴリに対するアピールであるから、問題ないんじゃないかなと
[dain] ガンダム好きな人同士ではミノフスキー粒子っていう単語は。使用することで仲間を確認できつつ、知らない人と差別化できる
[Pikoyan] 特殊言語だと思わずに違うコミュニティで使って「なにそれ……」とか言われて引かれるってのも
[Pikoyan] 良くあることじゃないか。
[raopun] 非言語コミュニケーションとのバランス問題のように見えます。
[raopun] 言語コミュニケーション(会話)と、非言語コミュニケーションによる情報発信がアンバランスだから、臨席/見てて違和感がある、という話のような。
[dain] そうね。ただ、さすがにミノフスキー粒子とかを、知らないコミュニティでつかおうとはあまりしないでしょ
[dain] 最初にもどって、オタクと呼ばれる人のしゃべり方が違和感を感じるというのは、仮に、そういう特殊言語をつかわなくても、そういわれるんじゃないかと思う
[fukaNeoki] あとまー、思ったのは。
[raopun] A-Bが話しているところを無関係な第三者が見かけたときに、A-Bの会話が「ヲタク語でおこなわれるミノフスキー粒子評論」と「ギャル語で行なわれるキャバ男評論」の間に、差違があるか? ――という設問に見える。
[dain] 第三者が見るときは、そりゃもうしょうがないでしょう
[fukaNeoki] ヲタを自認する人が多いと判っているはずのこの場所で、あえてそういう話題をそういう形で持ち出すのは、相変わらずdainさんは他のメンバーから嫌われたいんだろうかなぁ。
[fukaNeoki] とか。
[dain] 異なるコミュニティのA-B間での違和感、について
[dain] んーまー
[dain] 僕自身そういうところがあるわけだから。自分に対する反省としてというのがありますですかね
[fukaNeoki] 論理的にどーこーと反論する前に、ヲタを自認している人なら反射的にむかっとかいらっとか、くるよね(w >11:07 (dain) 「何故、おたくの喋りはキモイのか!?」
[raopun] 安定化欲求?
2011/01/10 15:00:00
15:00:20 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[raopun] なかなか難しいなぁ。何かのヒントがそこにあるのは判ってるけれど、うまく取り出せない感じ。
[fukaNeoki] その辺、他メンバーに喧嘩売っているような語り口はよろしくないだろうなー、と思った次第。
[Yad_N10J] まあ、dain氏がキモく見てしまうなら仕方がないだろーね
[Yad_N10J] そういう連中には近寄らないのが良いんだろーし
[dain] そーじゃなく、どうすればいいのかってことじゃないかな。自分自身含めて
[seiryuu] まだその話題してるんだw
[Yad_N10J] 近寄らなきゃ良いんじゃないの?
[dain] ?
[dain] 僕自身はきもいしゃべりといわれたくないですお
[Yad_N10J] どうすればいい、と聞かれたから「近寄るな」という対処をすればいいと答えたのです
[dain] なので、どうすればいいのかは考えないといけないなと
[raopun] 逆に「自分のことをキモイという人に近づかない」とか。
[raopun] つまり、棲み分け。
[Yad_N10J] 自分自身がキモい喋り方をしていると思うなら喋らなければ良いだけじゃないですかね?
[dain] それもまー解決策ですね>すみわけ
[dain] 喋らないといろいろこまりますですよ
[raopun] また「社会潮流としてそういう風潮がある」というのと「自分の問題をどうするか」というのを直接的に繋げてしまうと言うのは、ある種のセカイ系なのだと思う。
[Yad_N10J] 何で困るの?
[Yad_N10J] 日常で必要な最低限の言葉だけ発せばいいじゃないですか
[raopun] ごく普通に、手の届く範囲、縁を繋ぎたい範囲の人々個別に、個別の処方箋で縁を繋ぐのがベストな気がしますです。
15:05:58 ! furuike_ ("Leaving...")
[dain] それは生活スタイルの問題だけど、ぼくは他のコミュニティの人にもきもいとおもわれずしゃべりたいですお
[raopun] あと、これは個人的な、つまり自分用の処方箋だけど
[Yad_N10J] そんな個人のニーズにまで踏み込んだ対処法を知りたいなら
[Yad_N10J] 最初からそう言えばいい。
[raopun] 「キモイと言われなくなるより、キモイと言われても気にしないタフさを身につける方が有益」
[Yad_N10J] なんで一般論に見せかけて自身の対処法を尋ねるのよ
[dain] 前にも行ったけど、自身の対処法でありそれって一般にも共通することではないのかなと思うからかな
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] >14:58 fukaNeoki > 論理的にどーこーと反論する前に、ヲタを自認している人なら反射的にむかっとかいらっとか、くるよね(w >11:07 (dain) 「何故、おたくの喋りはキモイのか!?」
[Pikoyan] これ、ムっと来るんだ……
[raopun] おいらは、来ないな。
[Yad_N10J] つまり、dain氏はキモい喋り方をするヲタであるという事ですね?
[raopun] おいらもおそらく、そのカテゴリなんだとは思うんだけど。
[dain] うん、それはある
[Yad_N10J] 話し方を強制したければそれなりのテクストも市販されているのでソレを読んで自助努力した方が早いんではないかね
[Yad_N10J] 矯正だ
[raopun] 一方で、話し方は個性の一部ではある。その個性をチャレンジするな! と社会に訴えかけるというのも、また理解は出来る。
[raopun] 野菜炒めにニンニクを入れるのは個性の一部なので口出ししないで頂きたい!
15:16:08 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[raopun] #嗚呼ッ。えろがないからしいでさんが……
15:17:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:18:01 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:18:07 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-36-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ニンニクはそのものですか、それとも芽ですか
[Yad_N10J] 両方入れるのも素敵ですが。
[raopun] 今日は両方入れちゃいました。
[raopun] 美味しかったです
[Yad_N10J] 素晴らしい
[Yad_N10J] 熱々のご飯とセットならばパーフェクツですな
[raopun] もやしは一袋二十二円で結婚しても良いと思いました。
[Yad_N10J] 個人的には100円ほどの野菜炒めミックスなんかが楽で良いです
[Yad_N10J] 何故かこちらでは見当たらない。
[raopun] ういうい、楽ですね。都市生活は堕落しますね(堕落万歳)
[Yad_N10J] いや、船橋市の北の端なんですが
[Yad_N10J] 近くのスーパーには何故か売ってないという
[dain] にんにくはおいしいけど匂いがなう
[seiryuu] つ無臭にんにく
[raopun] 匂いも含めて美味しかったりするからなぁ、まぁ、独り暮らしの特権です(´∇`)
[dain] あ、ふかせんせいまだいるかな
[dain] 左腕を伸ばしたときにヒジ間接の付け根側が痛むのはまずいですかとききたかったんだが
[fukaNeoki] ほむ。
[dain] もとからジャブを打つときにやや痛みがはしったんだが、昨日あたりからきつくなっきた、冷やすべきか様子を見るべきか
[seiryuu] とりあえず冷やして
[fukaNeoki] 肘関節の曲がる方? 伸びる方?
[seiryuu] あんまり痛いなら病院へ行くべきだ御
[dain] うーん
[fukaNeoki] その表現ではどの部位なのかよく判らぬ。
[dain] 左腕を、親指を上にしてまっすぐに伸ばしたときに
[dain] ヒジ間接の外側、下の部分がすごく傷みます
[ponzz] そんだけ武術やってるんだから、内観ぐらいもっとくわしくできそうなもんだが……
[seiryuu] ダインくんは武術じゃ無くて格闘技だお
[fukaNeoki] 手のひらを上にして真っすぐ前に伸ばしたとき、内側の下に当たる部分かね?
[dain] そうです
[dain] 伸ばさない限りなにもいたみはありません
[fukaNeoki] 上腕骨内側上顆炎かねぇ。痛みがきついようなら、整形外科行きなされ。
[fukaNeoki] まぁ、ちゃんと診察していないのでなんとも言えんが。
[dain] ふむん、炎症ですか
[Yad_N10J] 圓生です
[dain] 家庭内で様子見しとくなら湿布はっとくべきですか
[fukaNeoki] んでもって、痛みが出る肢位は取らないのが基本ですな。
15:40:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[dain] うい。きょうはもうジムあきらめますた
[fukaNeoki] 消炎剤入の湿布あたりをつけて、ゆっくり休めなされ。
[asahiya] #そりゃ落語家やないですか<圓生
[dain] うい。お風呂は駄目ですか
[fukaNeoki] 触って熱感はありますかね。
[fukaNeoki] 熱感がなければ風呂入っても別に問題ないかと。
[dain] んーじゃあ大丈夫かな
[fukaNeoki] http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec05/ch075/ch075h.html いわゆるテニス肘のよーなもんではないかと。
[dain] ははあ
[dain] あーこれっぽいな
[dain] ありがとうございました
15:46:56 gombeLOG -> gombeAFK
[fukaNeoki] まぁ、スポーツするなら
[fukaNeoki] http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec05/ch075/ch075a.html この辺のスポーツ障害の総論(家庭用メルクマニュアル)ぐらい読んでおくといいかと。
15:49:14 ! kairi ("See you...")
2011/01/10 16:00:00
[Morris] ちょっと外に出たら
[Morris] 着物姿の女性が大勢歩いていた
[Morris] そうか成人式か。
16:10:26 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:12:07 + seiryuu_(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:13:22 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella_] 『著作権の世紀』の著者、福井健策弁護士に聞く 「疑似著作権」広がり懸念 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/110110/bks1101100935001-n1.htm
[sf] ほう
[sf] .k 著作権の世紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作権の世紀 をどうぞ♪
[Stella_] 「疑似著作権」というのは、著作権が切れている物に対して「所有者の許諾がない複写だから削除せよ」と要求する物
[sf] > 建築物の写真の例が分かりやすい。建物の撮影は、著作権法の第46条で許諾不要が認められている。雑誌への掲載など写真の利用方法も原則自由だ。しかし、例えば、寺社の中には「撮影禁止」のところも。
[sf] このへんか
[sf] 所有権に基づく許諾と著作権とが混同されるパターンですね
[Stella_] 「鳥獣戯画など著名な絵画が陶器の図柄などに無断転用される例が後を絶たない」という記事が出て
[Stella_] トップ画像に鳥獣戯画の一部を使っている2ちゃんねるが「ただいま超著作権侵害中」という主張をした話を思い出しました
[sf] 著作権の世紀―変わる「情報の独占制度」 (集英社新書 527A) http://www.koubou.com/asin/4087205274
[showaway] 誰に許諾得ればいいんだろうね?(ぉ>鳥獣戯画
[sf] フォントの権利なんかも疑似著作権なんだろうな。
[seiryuu_] マガジンで鳥獣戯画を題材にしたマンガあるね
[Yad_N10J] Twitterのアイコンは著作権的にやばい人が多い
[sf] レシピの権利みたいなのも疑似著作権ですかね
[Stella_] ですです>レシピの権利
[Stella_] #特許取ってる人もいる
[sf] # 取れるんかー。実用新案ならまだわかるけど
[Stella_] 「特許公開」は公開してるだけだっけ?
[fukaNeoki] ふむー。「擬似著作権: ピーターラビット、お前に永遠の命をあげよう」 http://www.kottolaw.com/column_091105_1.html
[fukaNeoki] 同じ弁護士さんのコラム。
[sf] 出願したあと公開されてるだけのやつですかね
[sf] 審査してないならなんでも公開だけにはなるような気がするけど
[sf] 審査請求していないなら、ね
[Stella_] 確認した。未請求だった>電子レンジ発酵パン
[sf] > ライセンスを受けたという前例が既成事実化して、自分たち自身をしばる不思議な業界秩序ができあがる。
[sf] フォントもそんなもんですな。
[showaway] まあ、フォントは不正競争防止法ですね<適用例は
[sf] 日本では書体に著作権は認められてないけど、その労力に対する金がないと困る。でライセンス契約が業界秩序として定着しとる。
[sf] ふみ
[sf] 公有フォントの利用と制作のための参考情報 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freefonts/references.html
[sf] 判例的には
16:33:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] > 書体の形態が不正競争防止法が言う「他人の商品等表示」に当たる余地がある
[sf] という表現がされたことがある、ってとこですか。
[sf] これは類似フォントの販売についてなんで複製権ではなさげね
16:36:37 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] つまり、ちゃんといろいろやれば、3年はどうにかるという話で
[showaway] <オリジナル制作から
16:38:13 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[showaway] #不正競争防止法の適用年数は、基本三年やねん
2011/01/10 17:00:00
[dain] ぐああ
[dain] 耳がかゆくてかきたいのにひじがいたくてかけん。こいつぁひどい拷問だ
[seiryuu_] 逆側でかけばOK
[noraneco] かいてもらえば?
[noraneco] という突っ込み待ちとか。
[dain] そんな、ひざまくらでやさしくくすぐりながらハスキーボイスをささやきつつ耳元ふぅってしてくれる人なんていません(;3;)
[dain] 右の手で左耳を書くって相当難しくないか
[dain] 掻く
[seiryuu_] 不可能じゃ無いじゃん
[seiryuu_] 無茶だけど無理じゃない
17:36:08 ! seiryuu_ ("Leaving...")
17:36:18 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:36 ! imo ("CHOCOA")
17:39:00 imo0 -> imo
[Stella_] #著作権Wikiに「疑似著作権」項目を作っておこう
[sf] .k 疑似著作権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:疑似著作権 をどうぞ♪
[Stella_] 著作権Wiki - 疑似著作権 http://hiki.cre.jp/copyright/?PseudoCopyright
[Stella_] さっくり
17:52:15 + kanata(~kanata@p2059-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:54:51 ! CDK-Air_ (EOF From client)
[sf] ログとか入れた
2011/01/10 18:00:00
18:00:34 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:12:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
18:13:34 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:39:03 ! kanata ("Leaving...")
2011/01/10 19:00:00
19:06:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[dain] tただえもん
19:22:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:35:17 + Balyoshi_(~username@p435b04.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:42:00 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:21 ! imo ("CHOCOA")
19:51:13 + OTETAB(~onotetuya@s809159.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[OTETAB] うに
19:59:58 asahiya -> GM_asahi
2011/01/10 20:00:00
[dain] ランニングから帰ってきたら熱が出てきたしバーあさひやからは解雇されてるしぼくはもうだめぽ
[GM_asahi] あう。休憩してもらっているだけのはず。
[dain] そ、そうなのか。ごめん
[OTETAB] 居酒屋にいるんだが、もてるひとたちが話しててツラい。
20:02:26 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-36-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] まさかそのままシフトに入れないという・・・
[dain] 僕を呼べばいいじゃないか
[OTETAB] うにう
[mihiro] OTEさんのTABはタブレットの略ですかのう
[OTETAB] yes,
[mihiro] また新しいおもちゃを買ったのか
[OTETAB] 男の子ですからw
[mihiro] タブレットだと、画面はタッチパネルですな
[OTETAB] 代わりにwillcom のほうは会話とメールのみの簡単なのにしました。
[OTETAB] うぃ
[mihiro] なるほど
[mihiro] 使い勝手はどうですか
[OTETAB] まだ、使いこなすには程遠いですが、面白いね。
[mihiro] ほうほう
[OTETAB] IT担当職員としては、触れてないとヤバイな、と。
[mihiro] 画面をタッチするたびに表示が赤らめたりしますか(ぉ
[OTETAB] スレート型端末ってのがようやく実用になる時代になったな。と。
[dain] うー
[dain] 熱っぽいのですみやかにねるべきか、多少でも者を口に入れてねるべきか
20:14:56 hir -> _03_Kouga
[OTETAB] この場合の実用と言うのは、技術に興味のない一般の方にも使えるものになったという意味で。
20:15:15 Morris -> MorrisEAT
[OTETAB] 適切な何かを口に入れて寝るべきかと。
[mihiro] 今日は何も食べていないなら食事はしたほうがいいでしょう
[dain] そんなことは無いんだけどね。夕飯はまだだけど
[OTETAB] 野菜ジュースとか、ビタミンウォーターは位は口に入れておいては?
[dain] とりあえず砂糖水のんできた
[dain] 野菜ジュース消化できるかな
[dain] とりあえず飲んでくる、ありがつ
[dain] そしてやはり、こういう一人暮らしで弱ったときにやさしくされるときゅんと来るな。おてちんこいつはねらい目だぜ
[OTETAB] 熱っぽくて飯が食えるかどうかも分からんのに走り込みとか。
[mihiro] 閲覧専用の端末だとタッチパネルは便利ですな
[OTETAB] あんた、バカ?
[dain] 喉がちょっといたいとおもいつつちょっと10キロ走ったら熱が出た
[OTETAB] なっとらんなー
[dain] そこはバカのあとにぜひ小さいぁをつけていただきたかった
[mihiro] dainさんは運動しすぎで身体壊すんじゃなかろうか
[dain] うむ、自己管理をきをつけますです・・
[noraneco] #なっとらんなのあともぁがよかったと
[OTETAB] 格闘やるものとして、自覚にかけている。
[OTETAB] 恥を知れ。
[dain] その場合はぁだけでは足りない、〜までつけないと>のらねこさん
[dain] うう
[noraneco] #ですか。。。
[dain] #ねちっこくビブラートかけてね!
[OTETAB] ほ、ほんとに昨日いってくれたらお見舞いくr、な、なんでもないよ。
[OTETAB] さっさと死んじゃえ!バカッ!
[dain] おもえば、あんたバカは僕が始めて明確に萌えを感じたキャラだった
[OTETAB] こんな感じで?
[dain] おて子ちゃんかわいいよ
20:23:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTETAB] こんなテンプレで「かわいい」とか、脳ミソ腐ってる。
[dain] しかし同時に、当時ネットで流行りまくりのALSはどうもうけつけなかった。やはり、あんたバカァ?はそのままでないとはぁはぁしないんだ
[dain] ・・・おもえば今の自分の性癖は、このころから明確にかたちづくられていたんだなぁ
[kisito] #ALSをみてアルシャードと読んでしまったがきっと違う。
[dain] そうか、もうつうじない単語になってしまったんだな
[OTETAB] 今度の合コンは、年上ばかりなので、期待せよ。
[Stella_] ALSといえば筋萎縮性側索硬化症
[dain] しかも医療系とか僕病弱でもわるくないなとかおもっちゃうな
[r-aokaze] あすからぶらぶしんじだっけ?
[Stella_] つうか、まじで「ALS」って何の略称なの? ぐぐっても筋萎縮性側索硬化症しか出てこない
[OTETAB] 俺もアルシャード以外分からん。
[r-aokaze] 確かあすかラブラブしんじ
[kisito] しらねえwっていうか、わかんねえよそんなのw>あすからぶらぶしんじ
[dain] そうか・・・
[dain] あおかぜさんありがとうございます
[Stella_] LAS=ラブラブ・アスカ・シンジ ならでてきた
[r-aokaze] RLSがれいらぶらぶしんじだったかな
[dain] うそぅ。そんなのはじめてきいた>LAS
[OTETAB] さぁ、LOG見てる皆へカメラ視点でどうぞ
[dain] もう、二回死ねえっ!
[Yad_N10J] カメラはレギオンと戦っています
[r-aokaze] 今日はレベルEがある
[Stella_] シンジ×レイも「LRS」
[dain] #間違えた
[OTETAB] ほんとっ、バカばっか!
[r-aokaze] それるりるり
[mihiro] いつの間になでしこにw
[OTETAB] はわわわ
[dain] なんか萌というより和みの心境だな、そのへんの単語
[Stella_] 「エヴァ ALS」でぐぐると「もしかして: エヴァ LAS」と言ってくるぐぐる様
[OTETAB] ふぅ。
[OTETAB] やっぱ、
[OTETAB] 二次元最強だな。
20:33:53 MorrisEAT -> Morris
[mihiro] まあ。三次元は物理制限激しいから(ぉ
[OTETAB] なんつーか、頑張って見たんだけどなぁ。
[OTETAB] 俺には無理だわ。リアル女性は。
[mihiro] まあ、今年は女房を作ることより女友達を増やす方向に方針を変えてみたらどうか
[OTETAB] 金と暇があって病気もなくて、将来安定なら、なぁ。
[noraneco] 三次元はあきらめて四次元とか(違
[fukaNeoki] 時空を超えれば、歳の差とか関係なくなるし?(ぉ
[kisito] 時よ止まれ
[r-aokaze] 時よ止まれ、お前は美しい
[fukaNeoki] 25年後の君に恋をしましたと、幼稚園児にプロポーズとかは、4次元的愛なのだろうか。
[OTETAB] そうじゃないと、
[OTETAB] 通報されますからね。
[OTETAB] 見つめてただけで捕まっちゃいますから。
20:43:27 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[imo0] ふむ。私もアパートの真ん前に小学校があるので、色々気を使いますな。
[fukaNeoki] 50年前の貴女に恋をしましたとかなら大丈夫か。
[kisito] 1万年と2000年前から。
[Yad_N10J] お金貸してます
[CDK-Air] 『時よ止まれ!おまえは美しい!』「……時間止めて、なに人のスカートめくってるんですか……?」
[fukaNeoki] 利子はトイチですか。
[Yad_N10J] 10世紀1割です
20:46:11 _03_Kouga -> hir
[OTETAB] うちも近くに小中学校あるんで、きをつかいます。
[dain] 幼稚園があるばしょにひっこしたいです
[imo0] ところで、OTEさん。
[imo0] http://www.nerucomi.com/index.html
[OTETAB] 「おはよう」と、話しかけただけで、声かけ事案で回覧回るよのなかですから。
[dain] そんなあなたにランニング
[imo0] こういうのもあるようです。
[dain] 大阪城周りとかわりとお散歩きてますよ
[imo0] とりあえず、趣味の合うお友達作りからでもいいのでは。
[dain] 警戒心もゆるむし。こないだ親子連れみてにやけてたら親子そろって微笑み返してくれた。もぉぼくしんでもいい
[dain] つまり、ランニングしてる人っていうステータスが、大事なわけですYO
[dain] 僕が普通ににやけてたらこれは通報されるだろうが。
[noraneco] 公園でベンチに座って、子供が遊んでる横でにやけててみれば分かると思います!
[OTETAB] どーせ無理だわ。
[dain] ランニングはだれにでもできるんだお
[OTETAB] 早く煩悩を捨てたい。
[dain] あほなこといったら咳き込んで来たのでまじでねてくる。踏み出せばその一歩が幸せの階段(−3・)☆キラッ
[imo0] ふむ。そうですか
20:52:51 ! dain ("Leaving...")
[OTETAB] 若い頃はサークル活動してたけど、
[OTETAB] 鬱持ちじゃすてられるだけだったよ
20:54:50 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[OTETAB] 一緒に頑張る夫婦がTV番組になるのは、
[OTETAB] 珍しいからだよ。
[mihiro] まあ、何か一杯注文したらどうか
[OTETAB] 男女のお付き合いも所詮契約。
[OTETAB] 割りが会わなくなれば破談。
[OTETAB] 周りも止めるしね。
[mihiro] OTEさん、今、何食ってるの?
[OTETAB] トマト。
[noraneco] 食い合わせが悪いとか?
[mihiro] 酒の肴にトマト?
[r-aokaze] ドライトマト美味しいですmgmg
[OTETAB] 女性も人生かけるんだ。
2011/01/10 21:00:00
[OTETAB] 相手の人生が得たいが知れぬようでは困る。
[OTETAB] 実に利にかなった話。
[mihiro] まあ。OTEさん、今年は女友達をたくさん作ってウハウハしてくれw
[OTETAB] 友達なら金関係ないはずだしばw
[OTETAB] 期待されてるようなお店を奢れないけどw
[mihiro] ま。長く付き合えそうな女友達をたくさん作るのだw
[OTETAB] 金が続くかな〜。
21:06:08 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OTETAB] IRCとか、若い、金が関係ない頃からの付き合いなら良いけど。
[mihiro] ま、「たくさん」と言うのは目標だからな。最終的に一人二人でもいいじゃんw
[OTETAB] ふふ。ま、後は若い人に任せて。俺は両親が死んだらとっとと死ぬよ。
[noraneco] なんか悪いほうに回ってるなー
[OTETAB] 介護とか、弟夫婦に任せるのもかわいそうだし。
[noraneco] 逆に回してみよう。逆に。
[OTETAB] 現実を見てるだけですよ。
21:16:10 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTETAB] dainさんなら、金もあるし、うまくいくだろうけど、俺じゃ無理だわ。
[OTETAB] 後は、一度だけで良い。
[mihiro] そうか。あきらめちゃったんなら、もう何も言わぬ
[OTETAB] 良い仕事を遺したい。
21:18:28 MOTOI -> MOTOIaway
21:18:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-3-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] あきらめの境地は悟りに近いとか。
[OTETAB] 諦めたかった訳じゃない。
21:19:39 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-3-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] それじゃ、煩悩にしがみつきましょう。
[noraneco] まずは眼鏡から<煩悩
[OTETAB] でも、煩悩にしがみつけば迷惑がかかります。
[mihiro] まあ、何か一杯注文して飲め、飲め飲めw
[fukaNeoki] OTEさんにとっては眼鏡は煩悩じゃなくて、必須栄養素ですから。
[OTETAB] IRCも、twitterもblogもやめてしまえば、
[OTETAB] らくになれるのに、矛盾してますね。
[OTETAB] 所詮、かまってちゃんか
[OTETAB] 本当に、俺はごみくずだなー
[OTETAB] こうやって哀れみを得ようというわけですよ。げすだ。
[mihiro] やめたら楽になるかどうかは、わからないことだよ
[imo0] まあ、飲んだほうがよさそうですな
[OTETAB] 取り敢えず、こっちは切るわ。
[OTETAB] また。
21:28:28 ! OTETAB ("")
[mihiro] では〜
[noraneco] ふに
21:29:53 ! CDK-Air_ (EOF From client)
21:31:00 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[meltdown] 「NCIS ネイビー犯罪捜査班 第2期 Vol.4」レンタル
[meltdown] ふみ
[meltdown] 硫黄島で戦った海兵隊員が登場しました
[meltdown] アメリカ的にも硫黄島は知名度が高いのですな
[meltdown] 流石に凄いお年でしたが
[meltdown] 当時の事件の調査とか、かなり難儀するネタでした
[meltdown] うむー
21:47:27 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] ものすごいネタをつくりますね…> NCIS 第2期
[meltdown] 勲章の名前とか、今ひとつピンとこないネタもありましたが、
[meltdown] アメリカではかなり有名な勲章っぽかった
21:55:15 ! ao_MacB (EOF From client)
[meltdown] 海軍らしさを出すのも大変なようですな
2011/01/10 22:00:00
22:08:05 gombeAFK -> gombeLOG
[abAWAY] もにゅん
[abAWAY] dain君の話の切り出し方に皆が慣れるべきなのか、それともdain君がここの参加者の反応の傾向を覚えるべきなのか。
22:18:52 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
22:34:26 + ENOKINO(~taka-miy@p8179-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:34:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:37:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:54:47 ! kudann ("Leaving..")
2011/01/10 23:00:00
23:05:47 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:25 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:17:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:25:03 ! aspha ("Leaving...")
23:31:36 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
23:32:24 ! syamo ("Leaving...")
23:37:35 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:53:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/01/11 00:00:01 end