#もの書き 2011-01-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-04をご活用くださいませ。

2011/01/04 00:00:00
[sf] 2111年のお正月:日立 http://www.hitachi.co.jp/advertising/2111/
[sf] こんなものがあった
[sf] あまりにも昔からの「未来の世界」っぽい絵で新聞で見た時に吹いた
[shinkuROM] かっこいい……
00:10:28 shinkuROM -> shinkurou
[akiraani] 読み終わったらもう自炊ですよ。新しいうちに取り込んだ方がきれいに取り込めますからね
[akiraani] コピー本とかすぐ痛みますから
[akiraani] 中にはインクジェットでカラープリントしてあったりするので
[akiraani] ただ積んでおくだけでも数ヶ月で劣化しますよ
00:25:54 OTE -> OTE_Aw
[showaway] 日立のあれか
[showaway] うち、最初思ったことは
[showaway] 「技術的には出来るだろうけど、安全面とか考えると無理だろう。立って乗る空飛ぶ乗り物系は」
00:34:18 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[sf] 道路走ってるほうならまだしもってとこですか
[showaway] うにゅ
[showaway] 地面効果翼機な車は登場するかもしれない<エアカー
[showaway] ただ、日本の都市部などの利用には、完全に向かないけどな(ぉ
[sf] 鉄道がというのは研究されてましたな。
[showaway] うにゅ。超伝導リニアよりも、設備コストは安いはず<長距離になるほど
[Marcy] フライングプラットホームを思い出してしまったw<エアバイク
[Marcy] しかし、これで車が空飛んでたら、懐かしい「未来の世界」の絵ですな
00:54:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[gombeLOG] 昔の絵に比べれば、煙吐いてるロケットが出てこなくなりました(ぉ
[gombeLOG] 軌道エレベータとかねー
2011/01/04 01:00:00
01:02:00 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
01:02:41 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
01:06:12 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:07:16 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:09:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] ロケットから軌道エレベータになったってことかしらん。軌道エレベータ自体はど真ん中にでーんと生えてますな
01:43:27 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 23487+8184+6479+2529+1035=41714
[sf] 23488+8184+6479+2529+1035=41715
[sf] +1
01:55:56 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/04 02:00:00
02:02:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:04:52 ! imo ("CHOCOA")
[ponzz] http://www.matcha.co.jp/chachacha/kc/kc_2006_11.html  みんなでソテレントグリーンを食べよう
[ponzz] ソイレント
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[ponzz] ソイレントグリーン、30数年ぶりにみたんだが
[ponzz] あまりの衝撃にびっくりだわー
[ponzz] あとは、オメガマンとかトリフィド時代とかみたいなー
[Marcy] テーマ自体は今でも古びてないですよなー<ソイレントグリーン
[ponzz] んだよねー
[ponzz] げ、オメガマンもチャールトン・ヘストンかよ
[Marcy] SF映画の出演も多いですよな<チャールトン・ヘストン
[Marcy] 猿の惑星もそうだし
[ponzz] わりと多いのにびっくりでした
[Marcy] クライシス2050もっ
[sf] .k ソイレント・グリーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソイレント・グリーン をどうぞ♪
[sf] .k チャールトン・ヘストン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャールトン・ヘストン をどうぞ♪
[ponzz] トリフィドは原作小説みたほうがよさそうだなー
[ponzz] 総解説・世界のSFで初めて知って以来、いつか読みたいとおもってるんだがなー
[sf] .k トリフィド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリフィド をどうぞ♪
[Marcy] 『トリフィドの日』は絶版でしたっけか?
[sf] トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488610013
[sf] 普通に買えるみたい。新装再刊したんかな。
[ponzz] ハヤカワなら絶版にはしないでしょ
[Marcy] ほむほむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090217.html#180000
[sf] 復刊したという話がログにあった
[Marcy] おおー、復刊されていたのか
[ponzz] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426611067/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4426611067 )
[ponzz] ああ
[ponzz] これ、中古ででも手に入るのか
[ponzz] これと、このシリーズの世界の奇書は
[ponzz] 絶対かっとけー
[sf] .k 世界のSF文学・総解説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のSF文学・総解説 をどうぞ♪
[ponzz] 間違いなくかっとけ
[ponzz] 手放してからかなり後悔した
[sf] .k 世界の奇書・総解説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の奇書・総解説 をどうぞ♪
[sf] 世界の奇書・総解説―書物がうみだす不思議の世界 めまいの渉猟百科特設図書館 (総解説シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4426624096
[Marcy] 映画はどうだったかなー。わりと出来は悪くなかった記憶があるんだけど<トリフィド
[Marcy] 最後に見たのが少年の頃だから、細部を覚えていないw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070926.html#210000
[sf] 三年前にも同様のことを語ってますな>総解説シリーズ
[sf] .k 総解説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:総解説 をどうぞ♪
[ponzz] 俺は、本日お届け便で
[ponzz] 一冊すでにぽちった
[ponzz] <世界のSF
[ponzz] うん
[ponzz] ほんとに、資料としては出来がいいです
[ponzz] 口酸っぱくして言うけど、これはほんとに資料として手元においとかないと損
[ponzz] 特に奇書
[Marcy] ヴォイニッチ写本の解説があるのか<世界の奇書・総解説
[ponzz] そだよ
[ponzz] ヴォイニッチとか、死海文書とか
[ponzz] あるよ
[ponzz] ただ、あまり詳細な解説を望んではいけないけど
[ponzz] ね
[Marcy] ふむふむ
[ponzz] ただ、あるのとないのとでは大きな違いだし
[ponzz] ほかにもいろんな奇書について解説してるので
[ponzz] それにも注目
[ponzz] いまどき、ガルガンチュア物語りについて
[ponzz] 解説してくれてる本なんて
[ponzz] そんなにないでしょ
[Marcy] 確かにw
[ponzz] 他にも、台湾論だっけか
[Marcy] 台湾誌ですかね
02:30:28 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz] そそ
[ponzz] それについても解説してるw<奇書
[Marcy] うひひひw
[ponzz] だから手に入れたほうがいいっていうw
[ponzz] wikiではなく、本で解説してるのを手に入れるのって、わりと重要だと思うのよ
[ponzz] 絵も載ってるしね
[Marcy] 『ビリチスの歌』の解説も入ってるのか
[ponzz] ちなみに、作者についての解説と簡単な考察もされてるよ
[Marcy] これは面白そうだ
[ponzz] この総解説シリーズは、絶版のままにしておくのはあまりに惜しい
[ponzz] http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-438.html  2010.10.14 自由国民社・総解説シリーズの総リストまとめ
[Marcy] 中古品が超安かったのでポチってしまった
[ponzz] なんだこの人
[ponzz] すげぇな
[Marcy] 結構な数出てるんだなぁ<総解説シリーズ
[ponzz] でてました
[ponzz] が、正しいです
[ponzz] 大半、絶版にしてしまって、生き残ってるのは神話と聖書、仏教とかそのぐらい
[Marcy] なるほど
[ponzz] 神話も、ほんとに資料的価値高いっす
[ponzz] 買ったほういいっす
[ponzz] アフリカ神話についても解説してくれてます
[ponzz] うわー……これ全部ほしいわー
02:39:42 ! kuronya ("")
[ponzz] 自由國民社自体、今じゃそんなに大きな出版社ではないからねー
[ponzz] .k おとなの楽習
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おとなの楽習 をどうぞ♪
[ponzz] このシリーズもよさげ
[ponzz] 外出
02:56:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
02:57:18 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
02:58:13 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
2011/01/04 03:00:00
03:15:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:23:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ponzz] きたく
03:37:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
03:55:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
03:57:02 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/01/04 04:00:00
04:20:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:55:43 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/01/04 05:00:00
05:02:42 ! showaway ("Leaving...")
05:03:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:09 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:54:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 06:00:00
06:20:10 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
06:22:10 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
06:31:35 + Morris(~Morris@p1167-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:34:59 fukaFuton -> fukaNeoki
06:35:06 Yad_sleep -> Yad_N10J
[fukaNeoki] おはです。仕事始めだ。
[OTE_Aw] おはです
[Yad_N10J] おはす
[Yad_N10J] 存分に働くと良い。私の分まで
[fukaNeoki] うむ。委せろ。
[fukaNeoki] 年始から若干風邪気味だが、大丈夫だ。問題ない。
[Yad_N10J] そんな体調で大丈夫か?
[Yad_N10J] ……つーかあのゲームもうでてるんだっけなぁ
[fukaNeoki] 一番いい体調を頼む。(なんのこっちゃ
[fukaNeoki] まだではなかったかな。PVばかり(w
[Yad_N10J] つ「何か白い粉薬」
[fukaNeoki] http://elshaddai.jp/game/index.html これか。
[fukaNeoki] .k エルシャダイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルシャダイ をどうぞ♪
[Yad_N10J] 春かぁ
[fukaNeoki] 発売前のプロモーションビデオだけでこれだけ話題になると
[Yad_N10J] それまでにブーム終わってなきゃいいがw
[fukaNeoki] 実際のゲームの期待度が高くなりすぎているから、余程名作でなければ出たら叩かれる可能性は高そうだ(w
[Yad_N10J] ゲームのそのものはあまり叩かれない気もしますがw
[fukaNeoki] http://item.rakuten.co.jp/kyodai/16045/ こっちはもう通販しているが、これとは違う(ぉぃ >エルシャダイ
[Yad_N10J] そんな胡椒で大丈夫か?
[fukaNeoki] (はくしょ、はくしょんっ……)大丈夫だ。問題ない。
[sf] EL SHADDAI http://www.koubou.com/asin/B003XWWU28
[sf] こんなのも
[sf] .k EL SHADDAI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EL SHADDAI をどうぞ♪
[sf] まあヘブライ語の「神」の一つだから
[sf] ふつーにたくさんあるか
[fukaNeoki] 確かに(w
[OTE_Aw] ELが神って意味ですでのう。
[OTE_Aw] SHADDAI EL って神は見ます。
[sf] SHADDAIが全能者くらいの意味
[OTE_Aw] そーいや。イオン、って。AEONって書くじゃないですか。
[OTE_Aw] あれって永劫、だよね?
[fukaNeoki] 斜台の神。(違
[sf] そーね。アイオーンとか、イーオンとか表記したり
[sf] でイオングループのAEONはもろにラテン語のAEON/永劫みたいね
[sf] http://www.aeoncredit.co.jp/aeon/ir/faq/index.html#Profile004
[sf] > AEON(イオン)とは、ラテン語で「永遠」をあらわす言葉です。お客さまへの貢献を永遠の使命とし、その使命を果たすなかで、永遠に発展と繁栄を続けていくとの願いを込め、1994年8月21日に現在の社名になりました。また、近年AEONに含まれるさまざまな語源の中から、「夢のある未来」という意味を付加いたしました。私たち自身が夢のある未来を創る担い手になるという意志がこめられています。
2011/01/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] ion(電離した原子・分子)のほーは、ギリシャ語の「放浪者」「さまよう者」の意味らしい。語源は別なんだ(w
07:07:01 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Marcy] ペンローズのconformal cyclic cosmologyでも、宇宙の1サイクルを”AEON”としとりましたな
[sf] .k AEON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AEON をどうぞ♪
[sf] 10億年を指す用法もあるみたいですね
[showaway] イオンラウンジ、それは、永劫に続くラウンジ(おひ)
[showaway] #イオンラウンジと言うのは、イオンのショッピングセンターにあるお得意様専用のラウンジのこと
[sf] 最大返答保障期間が 1 aeon
07:30:51 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:37:13 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[fukaNeoki] さて、出勤。日常の再開だ。
[Yad_N10J] おいらの日常の再開は何時になることやら
[Yad_N10J] いてらせ
07:59:46 + mikeyama(~mikeyama@e5d201.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういやログを読んでなかったのに気がついた。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110103.html#090000
2011/01/04 08:00:00
[sf] 超人ねえ。要するに「飛び抜けた」「外れた」人のことを指しとるのかなあ。あとの展開からすると。
[sf] 手を抜かない、他のものを切り捨てる、感じかな
08:01:07 ! ponzz ("Leaving...")
[sf] 「なにいいたいのか分からない 」か
[sf] なんつーか情動を感じないってのはあるよね
[sf] なんつか情念のほうがいいかな。パッション。
[sf] 「俺の面白い」ってのはそういう情念の一つよね。
[sf] 脳内読者とかは「伝える」書き方の話だけど、それ以前の自分自身の持つ妄念というか「おれはこれが好きなんだ」とか「この娘さんを愛してるぜー」的なやつ
[sf] 二次創作がうまくなくても読める理由の一つは、キャラクターへの愛があふれていて、それにあてられる部分があると思う
[shinkurou] うぬぬ。そう言われるのはすごく怖いことです。<わからない
[sf] そして「クトゥルーもの」を書いてうまくいったという背景があるんだろうけど、そういうのを書くのを勧めるのはうまくないと思った。
[sf] それは単に「クトゥルーもの」が好きだからうまくいったんじゃろー
[sf] 厨二病的物語の場合、うまくいかんのはブレーキ掛けちまうからでないですかね。徹底してこー「俺強い」を書くとか「おれかっこいい」を書くとかさ。そういうのはありありよね。
[sf] その場合、入れ込みがががーっとないとうまくいかん
[sf] 形だけなぞってたらそらまあねえ、うまくいかんことがほとんどでしょう
[sf] 「なにいいたいのか分からない 」とかいうとこーテーマとかに誤認しやすいとこはあるかもなー
[sf] 読者をどうこうしようというのも情動を動かしてなんぼわけよね
[sf] そういう意味では
[sf] [ponzz] まぁ、それが不完全なら、俺はホラーを書いてみればいいよ、と思うわけさ
[sf] [ponzz] 目的が一番はっきりしてるからね、ホラーは
[sf] というのは、わからんではない
[sf] 怖がらせるという「感情をどう動かすのか」が明確だからという点では。まあそれも好きでないと無理だけど。
[sf] そして読者の感情を刺激するのは、作中人物の感情なんだよなー。怒り、恐怖、劣等感、熱情、恥ずかしさ、かわええかっこええとかの評価。
[sf] ちなみに劣等感は抑圧の後の解放という物語の組み立てとも相性が良いので便利やねー。
[sf] ログ・ホライズンがひたすらこれで組まれてる節があって面白かった。MMORPGにはまり込むということで現実世界からも含めて劣等感を抱えてる人物像ってのは作品世界との相性もよいなーと感心した。
[sf] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[shinkurou] メイルゲームのマスターやってたときには、読者にどういう感情を抱いて欲しいか考えて書けというのが一番大枠の指定でした。
[sf] ほほー
[shinkurou] プロットを書き込んで提出するシートがあったのですけど、それの一番上には「どういう感情を抱いて欲しいか」という枠があって
[sf] 依頼やシナリオや結果判定でそういう「読者へ提供する感情」を変えるみたいなシステムもありかもなー今思った。
[shinkurou] そのためにどういう工夫をしますか、みたいな聞き方でプロットを組ませる感じでした。
[sf] なるなる
[shinkurou] ほうほう。
[sf] システマチックに物語を作る工夫がなされてたのですな
[shinkurou] そうだと思います。シナリオの間をPCが移動できるようになってたんで
[shinkurou] 「あ、これはちょっと私のやりたい話と違うな」って感じたら別の所に移動した方がお互い楽しめるから、
[shinkurou] 何をしたいシナリオなのかっていうそこは毎回明確にしていこうと。
[sf] 痛々しい話に参加したい人もいれば、痛快なのに参加したい人もいるわけですからな
08:23:36 + meltdown(~meltdown@w4d203.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] そうなんですよ。逆にPCがシナリオに載ってくれればどんどん活躍できるし、マスターも書きやすいしでいいサイクルになるという。
08:26:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] http://mantan-web.jp/2011/01/02/20101231dog00m200021000c.html
[sf] > とある魔術の禁書目録 :作者・鎌池和馬さん「大切なのは読後感」
[shinkurou] 「お話」と「ヒロイン」がセットなのかあ。時代劇みたいな話の作り方に見える。
[shinkurou] おあ。ありがとうございます。
[sf] >−−作品を描くときに最も大切にしていることは?
[sf] > 「読後感」とかでしょうか。(ライトノベルを読むことは)お菓子を食べるのと同じで、生きるために必要なものを補給する……といった行為ではありませんので、こういうあいまいな、感情面でのみ充足を与える部分が重要だと思います。
[sf] これも「読者に与える感情」ですなあ
[sf] > 基本的には、お話とヒロインはワンセットで扱っていると思いますので、どちらか片方ができれば、もう片方も自然と組み上がりますよ。
[sf] これはTRPGのシナリオの作成に近いですよね。それも依頼型に近い。
[sf] 解決する本人は当事者ではないけど、であった相手がその人生(性格や能力や境遇)に由来する問題を抱えていて、それを解決する。
[shinkurou] 連続ドラマみたいな感じではないですね。
[Yad_N10J] 時代劇テンプレ最強説ですな
[sf] 一巻単位で話が解決してとりあえずの大団円があるという形式には向いてますやね
[shinkurou] そうですなー。
[sf] シリーズものの映画的というか。寅さんですな。
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[sf] あれも、まさに「お話とヒロインはワンセット」ですからな
[shinkurou] 「とある」は考えてみれば遠山の金さんとか暴れん坊将軍みたいな江戸ものの話に近いのかも知れない……
[Yad_N10J] どっちかというと「三匹が斬る!」では
[Pikoyan] 主人公が旅をしないからキャラを使い捨てにできないのです。
[shinkurou] 一つの都市が舞台になってて、「主人公には特別な力がある」あたりが。時代劇では権力だけど、それが一種の超能力に取って代わっているイメージ。
[Yad_N10J] ああ、そういう見方か
[shinkurou] 一度登場したキャラが退場できないっていうのは大変ですよね。主人公が高校生で、ヒロインは同級生だったりするんだもんなあ。
08:36:39 Morris -> MorisWork
[sf] 昔の作品だと男を割り当ててくっつけて脇にやるんだが
[sf] 近年はそーしないからなあ
[Yad_N10J] 「退学しました」「え?」「退学しました。もうでてきません」
[Pikoyan] 禁書目録は上条ハーレム構築物語だからなぁ
[Pikoyan] #ところで、同級生ってどのキャラだろ。少なくともインなんとかさんではないな。
[shinkurou] カップリングとハーレムは対立概念ですからね! 僕は小さい頃に少女漫画を読んでたせいもあってか、カップリングを楽しむ脳なんですが。
[shinkurou] #もののたとえだったんですけど、「とある」にも事件解決後に同級生になったキャラが居たような……居なかったような……
[Pikoyan] #最初から同級生というおでこ巨乳眼鏡の委員長が居たような気もする。いや、眼鏡はなかったかな。
[Yad_N10J] まあ、作中に出なくなったらそこでそのキャラは死亡です
[Marcy] 朝松健さんの『マジカルシティ・ナイト』も、「お話とヒロインはワンセット」な形式でしたが
[Yad_N10J] #インなんとかさんは最近ピンでアニメ化されたじゃなイカ
[Marcy] こちらは、お話の最後にヒロインと言い仲になっても、次の巻では既に振られてたりするんですよなw
[Marcy] なので、前の話に出てきたヒロインがちょい役で登場する事はあるけれど
[Marcy] 主人公がコナかけても鼻も引っ掛けられない
[shinkurou] 「ハーレム」というものについてはもっとじっくり考えて研究するべきかも知れない……
[sf_sc] k マジカルシティ・ナイト
[sf_sc] .k マジカルシティ・ナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジカルシティ・ナイト をどうぞ♪
2011/01/04 09:00:00
[sf_sc] .k マジカル・シティ・ナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジカル・シティ・ナイト をどうぞ♪
[sf_sc] だった
[Marcy] ありゃ
09:14:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-128-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:59:50 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 10:00:00
10:05:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
10:33:49 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:39:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
10:48:53 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:49:53 MOTOsleep -> MOTOI
10:50:25 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 11:00:00
2011/01/04 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:09 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 小説を更新した。
11:56:39 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 12:00:00
12:07:08 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Stella_] シュワ加州知事が退任 今後は講演や執筆活動 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010401000168.html >シュワ加州知事が退任 今後は講演や執筆活動 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010401000168.html
12:25:15 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] #またやってしまった>フォーラムコードでコピー
[Stella_] シュワ加州知事が退任 今後は講演や執筆活動 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010401000168.html
[Stella_] .k アーノルド・シュワルツェネッガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーノルド・シュワルツェネッガー をどうぞ♪
[CHOBOJA] もう63歳なのか……
[Pikoyan] 「普通のボディビルダーに戻ります!」ってことだろうか
[hir0] がぶ
[hir0] さすがに
[hir0] しんどいだろうな
[Pikoyan] 前進だるんだるんになってるしね
12:38:58 + i-Sam(~820@FL1-118-109-57-203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:44 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] そうか。今日から仕事始め
[mihiro] でも正月も働いてると、そんな実感は無いよなあw
[hir0] がぶ
12:53:26 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
[hir0] 昔と違って正月休めて幸せ(むしゃむしゃ
2011/01/04 13:00:00
[EAST] アマゾンからレーザープリンタ届いた
[EAST] セットアップ完了
[mihiro] いつでも。敵が襲ってきても撃退できるようになったのですな
[hir0] 変身した!?
[hir0] 【EASTさん】「あーまーぞーん」(変身
[hir0] こんな感じに!?
[EAST] 当たらずとも遠からず
[mihiro] 太極拳を操るアマゾンは、かなり無敵だw
13:18:32 KITE_ -> KITE
[Stella_] 韓国のライトノベル大賞 上位陣のあらすじを訳してみた : 今日の動画まとめブログ http://kyodoga.blogo.jp/archives/2224502.html
[Stella_] 韓国のネット上でファン投票の結果上位についた作品3作の紹介。1位が読んでみたい
13:46:12 ! mihiro ("それでは〜")
13:53:03 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 14:00:00
14:39:23 aspha -> aspha_AFK
14:39:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:36 gombeLOG -> gombeAFK
14:47:56 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あら。
[CHOBOJA] これらは……
14:58:26 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 15:00:00
[Stella_] ほとんど「ノベルエンジン」というレーベルから出てるものらしい>韓国オリジナルライトノベル http://novelengin.egloos.com/
15:13:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[CHOBOJA] あ?
[CHOBOJA] ノベルエンジン……
15:15:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-24-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そこは
[CHOBOJA] ついこの間
[CHOBOJA] 作られたレーベルなんですが。。。
[CHOBOJA] 12月11日かその辺のはず。
[Stella_] そんなもんだったのか
[Stella_] 8巻ぐらい出てるシリーズを出してるレーベルもあるんだなあ
[CHOBOJA] あります。
[CHOBOJA] そもそも
[CHOBOJA] 「ライトノベル」に
[CHOBOJA] 限定しなければ
[CHOBOJA] 韓国のジャンル文学も弱くはないですよ。
[CHOBOJA] クォリティはまあ別の問題なわけですが。
[CHOBOJA] 「量より質を取ろう」という話で
[CHOBOJA] 日本からラノベの作法を借りてきた。
[CHOBOJA] そういう状況なのです。
[CHOBOJA] 20巻以上出てるシリーズも
[CHOBOJA] 結構ありますので。韓国。
[CHOBOJA] 「ライトノベル」の名をつけて
[CHOBOJA] 発売されるのは
[CHOBOJA] いわばちょっと異質な流れかもしれません。
[CHOBOJA] なので、大手だとしても
[CHOBOJA] そんなに長いレーベルはない。
[CHOBOJA] 「ラノベ」は長くないけど
[CHOBOJA] 韓国も小説そのものは
[CHOBOJA] あるんですよ。
[Stella_] 『ルーンの子供たち』は日本語訳もでてますね
[CHOBOJA] 武侠とファンタジーに関しては
[CHOBOJA] 確かに
[CHOBOJA] 韓国特有のものはあるかと。
[CHOBOJA] ドラゴンラージャ
[CHOBOJA] も
[CHOBOJA] 日本語でも出てますね。
[CHOBOJA] ルーンの子供たちは読んでいませんけど、
[CHOBOJA] ドラゴンラージャは
[Stella_] ですね>ドラゴンラージャ
[abAWAY] ルーンの子供たちはゲームも
[Stella_] 翻訳する出版社が児童書扱いということもあって、日本のライトノベル読者には届かないんだろうな
15:24:37 ! kairi ("See you...")
[CHOBOJA] 確かに
[CHOBOJA] 韓国のその辺のファンタジー小説では
[CHOBOJA] いまでもトップのクォリティだと思います。
[CHOBOJA] イ・ヨンドは多分
[CHOBOJA] 韓国でのファンタジで一番上手い人ではないかと。
[CHOBOJA] でも、まあ。
[CHOBOJA] 韓国のアレも
[CHOBOJA] 変な癖が一杯ついてるので
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] もっと評価されてももよさそうなものですが。
[CHOBOJA] ちょっと拍子が
[CHOBOJA] 日本の奴と違うのもあります。
[CHOBOJA] 1巻完結の構造ではない。
[raopu] その種のジャンルってのは、やはり、その国や地域の文化ごとに着地するんでしょうね。
15:28:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[raopu] 米国のヤングアダルトやジュヴィナイルが、=ラノベでないように。当然だけど、100%一致はあり得ない。
[Stella_] 『原稿用紙上の魔王』の著者は、評論出身なのか。Wikipedia日本語版に項目があった。
[Stella_] チェ・ジイン - Wikipedia Wikipedia:チェ・ジイン [キーワード一覧:チェ・ジイン]
[raopu] 日本の市場の中で一定のボリュームがあれば(たとえば韓流ドラマのように)、書店の中で「韓流ポップノベル(名称適当)」のように、一定の棚を取れて「独立ジャンル化」できるのでしょうが。
[raopu] そこまでの勢力が確保できていないと、今すでにある既存ジャンルのどこかに着地せざるを得ない。
[raopu] もんだいは、これを辛いと思うか楽しいと思うか、なんだろうなぁ。
15:42:59 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 16:00:00
16:05:35 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:21:13 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 17:00:00
17:13:37 ! seiryuu ("Leaving...")
17:17:44 aspha_AFK -> aspha
17:45:56 ! hir0 ("CHOCOA")
[syamo] 小説 書き終わった
[syamo] ひさしぶりに書ききった
[V-zEn] おめでとうおめでとう
[syamo] ありがとうございます。
2011/01/04 18:00:00
18:08:09 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] いま題名を考え中 題名を決めずに書くTYPEです。
[ponzz_] 世界のSF文学げーっつ
[ponzz_] ホンダがレースに復帰するときって
[ponzz_] SFだったんかーw
[ponzz_] びっくりした
[Marcy] 『ドラゴンラージャ』は読みながら「ああ、D&Dだなぁ」と一人ニヤニヤしながら読んだ記憶があります。
[CHOBOJA] D&Ddesune.
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] D&Dネタはかなーり昔から
[CHOBOJA] 韓国のファンタジーを
[Marcy] あまりににやけてたので、友人に「気持ち悪い」と言われましたw
[CHOBOJA] 侵食しています。
[Marcy] もうそのまんまD&Dのキャンペーンに使えますよね、あれw
[CHOBOJA] その通りです……
[Stella_] .k ドラゴンラージャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンラージャ をどうぞ♪
[Marcy] 話そのものは凄く面白かったですね。引き込まれるものがありました
[Marcy] 児童書のカテゴリで出てるのがある意味もったいないくらい
[CHOBOJA] 長さはどう感じました?あれ、12巻もしますから。
[CHOBOJA] ラノベとの文法の差から
[CHOBOJA] 長くならざるを得ない感じだとおもいますが。
[Marcy] 気にならなかったですよ。すいすい読めましたし
[CHOBOJA] それはよかった。
[CHOBOJA] 主人公はどう感じました?
[Marcy] フチは適度におバカでいいですよね
[Marcy] 何というかこう、主人公らしい主人公って感じで
18:44:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] ですよね。
[CHOBOJA] でも、あの作品
[CHOBOJA] 実はフチより
[CHOBOJA] 他の大人が話を回してるあたりが
[CHOBOJA] 結構面白い味だと思うのです。
[Marcy] 周りのキャラクターも描写がしっかりしてますよね
[CHOBOJA] はい。
18:48:11 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:51:44 + abAWAY0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:10 ! EAST ("Leaving...")
18:59:08 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/04 19:00:00
19:06:10 ! Yad_N10J ("さいきどう")
19:10:08 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「ドラゴンラージャ」が「ドラゴンナージャ」に見えてしまった。
[raopu] 頭の中にナージャの曲が!
[Yad_N10J] ふ、不人気?
[SiIdeKei_] もう許してやれよ
[Yad_N10J] 中の人次のプリキュアの中の人になるんだっけ
[Marcy] 「悲しい事や辛い事があっても、ドラゴンは必ずやってくるわ」
[raopu] ナージャ好きなのになぁ、OPとか傑作だと思う
[akagane] もうひとつひねって「ドラゴンナーガ」
[Marcy] どのナーガが能吏に浮かぶかで、あなたの嗜好がわかります<ドラゴンナーガ
[Yad_N10J] 露出度の高い悪の魔導士ルックなナージャが高笑いしながら登場
[Marcy] 脳裏
[abAWAY0] 龍座のナージャ
[raopu] しかし、読んだことはないんだけど
[akagane] ナーガというと、かれこれ20年以上前に毛羽毛現さんの『魔狩人』という漫画で登場したときが、確か全長が1万キロメートルとかそんな感じの化け物で
[raopu] 「ドラゴンラージャ」っていうと、太ったおじさんだよね。絹のズボンとチョッキとローブで、頭にはターバン巻いてて、半裸の女の人をずらずら連れてるイメージ。
[Marcy] これまた懐かしいw<魔狩人
[akagane] こんなん、どう倒すねんと思ってたら、衛星軌道に転移させて、魔法の結界をぶちこわしたら
[akagane] 自重で千切れよったな
[Marcy] あれも身も蓋もなかったですよな<自重で
[sf] .k 魔狩人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔狩人 をどうぞ♪
[akagane] 魔力に頼りすぎよなぁw
[raopu] ドラゴンラージャはマハーマハーラージャに頭が上がらなくて、マハーマハーラージャはドラゴンマハーラージャディーに仕えています的な。
[akagane] ラージャラージャとか、ガンダムのアクシズにいそうだ
[Marcy] 世界で一番金持ちなのですな<マハーマハーラージャ
[akagane] というか、トミノ的ネーミングセンスは、なかなか参考になること多し
[akagane] 妙に頭に残るからw
[Yad_N10J] コンティオとかリグ・コンティオとかですか
[Yad_N10J] <トミノ的
[Marcy] 語呂が良いですよな、キッチ・キッチンとか<トミノ的
[shirakiya] ゴッグとかズゴックとか
[akagane] そそ、重ねる感覚が多いですよな>ゲラバ・ゲラバとか
[Marcy] 確かにあれって、頭に残るんですよなw<重ねる感覚
[Marcy] 語感で覚えちゃうから、後になって「何のキャラだっけ?」となるw
[akagane] ギャブレット・ギャブレーとかアマンダラ・カマンダラとかw
[Marcy] うひひひw
[Yad_N10J] ボリノーク・サマーンも酷いですよな
[Marcy] 仲間内ではずっと森の熊さん呼ばわりでしたな<ボリノーク・サマーン
[akagane] うひゃひゃひゃ
[hir] そのまんまだw
[gombeAFK] 実際に森の熊さんと言う意味だという説が出てたけど、本当?w
[Marcy] アウトか何かで読んだ話だとそうらしいですw
[gombeAFK] それだ、自分も見たw
[gombeAFK] ギャブレット・ギャブレーとか、たしかザブングルにも同じ名前の女ボスが出てきませんでしたっけ
[syamo] コミックボンボンでやってたな そのネタ ポリのー草間ーん
[gombeAFK] 再利用するのもトミノ的と言えばトミノ的
[Marcy] あれはギャブレイ・ギャブレットですね<ザブングル
[Marcy] 姓と名が逆なだけ
[gombeAFK] あ、そうなんだw
[gombeAFK] 逆だったのは今まで気付かなかった
[gombeAFK] チャム・ファウそのままにリリス・ファウとか >再利用
[gombeAFK] <これは川村万梨阿続投のためって話だっけ
19:46:55 fukaNeoki -> fukaFuton
[syamo] ダンバインのチャムはオタク向けのキャラでつくったと聞いた
[syamo] さすが御大 商売わかってるよな
[Marcy] リリスとレッシィの二役だったんですよな<川村万梨阿
[shirakiya] ですね
[shirakiya] で、レッシィが出てくるまで、リリスの声がない(しゃべる場面がない)
[gombeAFK] リリスが控えめキャラだったのは演じ分けやすくするためなんだろうなー
[gombeAFK] へー >場面がない
19:50:31 + Morris(~Morris@p1051-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombeAFK] 私が惹かれたのはチャムからじゃなくリリスからでした
[gombeAFK] ダンバインにはシーラ様ではまった
[gombeAFK] シーラと言えばそれまでは魚か悪役女の名前だったのに(ぉ
[shirakiya] ぶ
[akagane] ダンバインは黒騎士が出た時に、「1話で死んだはずのトカマクだ」と強く主張する友人がいた
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[shirakiya] うひひ
[syamo] バーンだろうw
[Marcy] 黒騎士の人は、あれミスターブシドー並みに正体モロ出しだった気がw
[akagane] だから、ギャグのネタにw>正体モロ分かりなので、「いやー、誰だろう」
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw
[syamo] シャアのクワトロみたいなもんだよなw
[syamo] まーあの場合 素顔がだれも知らんから成り立つんだろうが
[syamo] ゼータの序盤で カミーユがシャアをディスってるシーンは笑える
[akagane] そういや、クロトワ・バジーナというジョークを前にやったことがあるな。クワトロ大尉がナウシカのクロトワになっちゃうの。「バカやろう! ザクってのはこう動かすんだっ!」
[hir] w
[hir] 結構軽快に動かしそうだw
[akagane] 「アクシズか……お前なんか、永遠に火星軌道の向こう側をうろついてりゃいいんだよ」
[Marcy] まずい、脳内で違和感がないw
[shirakiya] うひゃひゃひゃひゃ
[syamo] 古いネタといえば とんちんかんのリーダーは 先進的だったなあ・・・
[syamo] みんなわかってやっているんかと思ってしまう
[akagane] 原作の方が基本的に好みなんだけど、劇場版ナウシカの。「ありゃ、生きてたよ……短けぇ夢だったな」から「殿下ぁっ!」の流れはいろいろな意味で神
2011/01/04 20:00:00
[SiIdeKei_] 素晴らしいですよな。
[SiIdeKei_] オトナってこうだよね、という感じで。
[Yad_N10J] クロトワの人はアレはアレでめちゃくちゃ優秀な人だったよ−な
[V-zEn] 短けぇ夢だったな…… のつぶやき方がもうね。
[akagane] あのノリで、架空戦記で信長が生きていた本能寺の変の秀吉をやると面白そうだ。「あれは……信長様っ!」「信長様だっ!」>「ありゃ、生きてたよ……短けぇ夢だったな……上様ぁっ!」
[Marcy] 自分もどっちかと言えば原作派ですが、クロトワさんは好きなんですよなー<劇場版
[Marcy] うひひひひw
[SiIdeKei_] ちょっ、秀吉www似合いすぎwww
[akagane] すっげぇ、残念でもあるんですが、すっげぇ、うれしそうなんですよ。あそこ。
[V-zEn] ういうい。
[SiIdeKei_] 家康も似たようなこと言いそうだが
[V-zEn] 声優の演技力ですよねえ。
[SiIdeKei_] ここはやはり秀吉ですな
[V-zEn] 秀吉ですな。
[Yad_N10J] 性別?
[Marcy] 秀吉ですよねぇ
[akagane] あの、人生がいろいろ詰まったセリフは、忘れがたいです>クロトワ
[SiIdeKei_] 彼のこれまでの経験と選択が、あの台詞回しで伺える。
[SiIdeKei_] もちろん、それまでの言動でも分かるんだけど
[SiIdeKei_] あのシーンは、秀逸。
[Stella_] 山崎の戦いで落ち武者狩りやってるあたりのタイミングかな>「ありゃ、生きてたよ……短けぇ夢だったな……上様ぁっ!」
[akagane] ああ、そんな感じですよなぁ
[V-zEn] そいや銅さん
[akagane] ほいや
[V-zEn] ひょんな事から、相方にシュレディンガーの猫の説明をしていたんですよ。
[akagane] にゃー
[V-zEn] そして説明が一段落した時に、例の猫箱を指して「箱が透明なら良かったのにね」って言われてですね。
[SiIdeKei_] みんなーっ、惚気よーっ、逃げてーっ!
[akagane] うははははは
[V-zEn] 斜め後ろからブン殴られたような衝撃を受けまして(笑)
[V-zEn] 何に使えるのかは解らないけど、すげー何かに使いたい(笑)
[SiIdeKei_] 「というわけで、箱透明にしてみました!」『にゃー』「……」「……」
[V-zEn] まあ見えるんだけどね。
[SiIdeKei_] 「フツーに可愛いわね」「どうしたかったんだお前は」
[akagane] コロンブスの卵的なノリですな
[V-zEn] そっすね。>コロンブス
[shirakiya] ペットショップのよーだな
[V-zEn] 前提を根本からひっくり返されるってのはクラクラくるもんですねえ。
[SiIdeKei_] ex.2「というわけで、箱透明にしてみました!」『……』「……」「……」
[ao] つまりペットショップで「この上についているどくろマークのスィッチなんですか?」と
[SiIdeKei_] 「し、しんでるーっ!?」「早く箱から出してやれよ!」
[V-zEn] にゃー
[Yad_N10J] にゃー
[ao] ……こー、では猫も透明にといくべきなのかなあと思ったが。漫画でないとそのへん面白くないな。
[SiIdeKei_] ex.3「というわけで、箱透明にしてみました!」『にゃー』「……」「……」
[SiIdeKei_] 「……肉球プニプニできない猫なんて、存在価値無しよね」「普通に箱から出せよ」
[SiIdeKei_] さすがに苦しくなってきた。
[SiIdeKei_] だれかつづき、たのむ。
[V-zEn] にゃー(No
[akagane] うははははは
[akagane] びぜん殿に座布団一枚
[SiIdeKei_] 俺は惚気の直撃を背中から受けちまってな……なあに、心配するな。ちょっと休憩して、あとから行くさ……
[SiIdeKei_] げほぅっ……さあ、いけ!いくんだ!
[V-zEn] それでは遠慮無く
[Yad_N10J] もげろ
[SiIdeKei_] ふと思ったんだが
[sf] .k シュレディンガーの猫
[SiIdeKei_] よく「もげろ」というが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュレディンガーの猫 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] もげちゃったら、女の子×女の子になっちゃうわけだよな
[V-zEn] まあな。
[sf] 梅毒になれという意味なんでしょうな>もげろ
[SiIdeKei_] なおのこと羨ましい状況になっちまうじゃないか。
[V-zEn] まあな。
[SiIdeKei_] だめだ! もげるな!
[akagane] そう言うと、えらく生々しいですなっw>梅毒になれ
[Yad_N10J] 梅毒になれというか、そのものがもげてしまえばいいのにという意味合いくらいでは
[Yad_N10J] 別に病気にならずとも、今すぐ、早急に
[V-zEn] そいや今日「林病院」という看板を見かけて、一瞬「院」が影に隠れており
[V-zEn] 「淋病……いや違う」と思ったのはヒミツだ。
[akagane] 「淋・病・闘・者・皆・陣・列・在・前!」
[Marcy] ぶはっw
[akagane] あまり御利益のなさそうな早九字
[SiIdeKei_] 陣:ここでは「チン」と読むのがもっとも相応しい。
[V-zEn] 淋病と闘う物は皆、烈した「陣」が前に在る、という大変こう、深いあれなこれで……
[SiIdeKei_] 深いな
[SiIdeKei_] 深すぎて
[SiIdeKei_] サイテーだ!
[V-zEn] 俺もそう思う。
[Yad_N10J] まさにボトムズ
[syamo] あいつはどうしようもない淋病野郎ですよ! というのを総括して ボトムズと呼ぶ。。。
[syamo] 装甲貞操帯 ボトムズ テーマソング 「鼻のゆくえ」
[Yad_N10J] 夜明けのコーヒーは苦いわけですね
[V-zEn] (病気が)移された過去を探し続けて彷徨うわけですよ。見知らぬ街を(笑)
[syamo] ぶははw
[Marcy] ひでえw
[shirakiya] 「なぜ俺は淋病になったのだろう」と。
[shirakiya] 淋病が先か異能者が先か
[Marcy] 最後のロッチナの叫びが嫌な感じになりそうだ
[shirakiya] 「私がお前ならば−!(さっさと病院に行っていたのに!)」
20:38:20 Morris -> MorrisEAT
20:46:46 ! hir ("CHOCOA")
20:50:45 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:04 + akiraani(~akiraani@nfmv001018146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:18 hir -> _11_DOGEZ
20:56:43 MorrisEAT -> Morris
20:57:32 abAWAY0 -> abAWAY
2011/01/04 21:00:00
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 正月休みが終わった……<サザエさんシンドローム
21:01:33 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:01:38 + i-Sam0(~820@FL1-118-109-57-203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:14:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-70-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:14:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:30:52 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:34:49 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「FRINGE 第2期 Vol.1 」レンタル
[meltdown] 「鏡の向こうからの通信」「世界跳躍技術」「コーディネーター 人とサソリとモグラ編」「人造ドッペルゲンガー 異世界の兵士」
[meltdown] など神秘の技術をお送りされました(笑)
[meltdown] 相変わらずの素敵な科学だなぁ
[meltdown] ナイル帝国からの侵略者に対抗する、政府のエージェントっぽい展開です
[sf] .k FRINGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRINGE をどうぞ♪
21:57:02 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] この博士、マッドサイエンスに目覚めたから、精神病院に隔離されたんじゃないかと疑ってしまう
[meltdown] 超能力が切り札って、スティーリーでも探すんだろうか?
[meltdown] うーん、楽しい作品でした
2011/01/04 22:00:00
22:06:37 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:14:37 ! ST ("Pink time out")
22:21:23 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:22:01 shinkurou -> red_GM
22:30:44 gombeAFK -> gombeLOG
22:41:40 ! syamo ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110104.html#130000
[sf] ふむ
[sf] 確かに一位のはなかなか面白そう
[sf] そしてコメント欄のひどさがどーしようもないな
22:59:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2011/01/04 23:00:00
[sf] ライトノベル的作品が違うのはアメリカもですが、異能バトル系というか伝奇系はふつーにあるんよな
[sf] 単に訳されないだけで。
[sf] ホワイトウルフのワールド・オブ・ダークネスは、あれはライトノベル的な立ち位置の量産型のオタク向け小説だそーですから
[sf] 一時期だいぶ売れたという話がSFマガジンにあったりしましたな
[akiraani] あらすじだけなら、どれも面白いんじゃないかという気もしますがw
[sf] そーね
[akagane] 表紙だけ見ると、どのエロ漫画もエロそうに見えるのと同じ理屈ですな
[akiraani] あらすじがいかに当てにならないかというのは
[akiraani] まあ、経験則でわかってるので
[akiraani] 大事なのはつくりこみー
[Marcy] どれ見ても普通に面白そうなのばっかですよな
[akiraani] 逆に、あらすじの時点で面白くないことが判断できる作品って見たことない
[Marcy] アメリカでライトノベル的というと……スティーブン・キングとか(待
[akiraani] ※「大森望絶賛」とかはあらすじには含まれませんのであしからず
[akiraani] 面白いかどうかの判断で当てになる要素を上からならべていくと、作家、タイトル、あとがき、あらすじ、帯のうたい文句、挿絵
[akagane] 作家買いははずれが少ないですな
[Marcy] 『星の大地』を読んでから、しばらくの間作家買いを控えた自分がいた
[Marcy] 今となっては懐かしいというか若気の至りというか
[akiraani] ちなみ最後の三つはほぼ順不同。それくらいあてにならない
23:16:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] まあ、好きなジャンルかどうか、くらいはあらすじでも判断できますが
[akiraani] 面白いかどうかとはまた別問題ですし
[akiraani] 比較的絶対的な真理なのではないかと思いますw
[sf] 実は私はあらすじで買って問題ないんだけどな
[akagane] ワシはダメですな
[akiraani] ベン・トーのあらすじをみて面白いと思えるかどうか
[akagane] あらすじから脳内妄想がぐばばばばばーっと広がるタイプなので
[Marcy] あー
[akagane] その後は、その脳内妄想と実際の作品とのバトルになります
[Marcy] 脳内の話のほうが面白くなったりしますからね、下手すると
[akagane] 「ワシを面白がらせるなら、まずワシの脳内妄想を倒して行け!」
[akagane] そのため、しばしば出来の良い、評判の高い作品ほどうまくいかないことに
[akiraani] あらすじ程度の情報量で面白いかどうかを判断できるとしたら、そいつは書評と呼ばれる文章になるわけで
[akiraani] あらすじとしては失格なのではない過渡すら思いますw
[sf] 「ここを楽しめるかな」というのがわかれば問題ないという感じかな
[akiraani] ジャンルとキャッチコピー、というところですかね
[akiraani] >あらすじでここを楽しめるかどうかがわかる
[sf] そんな感じかもねー
[akagane] このへんはだから、読書への姿勢の違いが影響しますね
[akagane] 私は基本的に、良い作品ほどリアルファイト型の読書をします
[sf] もちろん私も「こうあるんでないか」という期待を持ったりしないわけではないけど、別にそれにこだわらないので、「ああこれはこう良かったけどここは残念だなあ」程度に終わるのであった
[dain] リアルファイトときいて
[akagane] 手加減無用。お前が戦うのはワシの脳内妄想と、ワシが読んできた本が開いてだ
[akagane] 相手だ
[dain] なんか全然違う話だった
[akagane] うひひひひ
[akiraani] あらすじで「面白そう」って思える作品って
[akiraani] たいがいイロモノですよねw
23:35:01 + OTETAB(~onotetuya@s811191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] うひw
[akiraani] 爆撃聖徳太子とか
[akagane] ああ、あるある
[akiraani] そういう系統の
23:35:41 gombeLOG -> gombeAFK
[akagane] なんというか、スイッチが切り替わりますな。リアルファイト系から、興業モードに
[OTETAB] ふもふも
[akagane] リアルファイトモードだと、先手を打って、これまで読んできた本やドラマの構成を元に脳内でバトルする
[akagane] 「これは伏線」「この描写は後で使う予定だな」「この展開は、以前に読んだことがある**と酷似している」
[akagane] その上で、ワシを楽しませるなら、それはワシにとって本物だ
[akagane] 興業モードだと、相手の攻撃を全部受ける
[akagane] 受けた上で、楽しめたかどうかを判断する
[akiraani] スラップスティックとか群像劇とか、あらすじに起こしにくいタイプの話とか
[akiraani] ほとんど売り文句のオンパレードにしかなってないことがあります
[akiraani] ストーリーを語れるはずのジャンルなのにうたい文句しかなかったらちょっと警戒しますw
[akiraani] うーむ、そういう意味で「地雷臭」が感じ取れることはあるのかなぁ
23:52:24 + OTETA1(~onotetuya@s811191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
23:59:35 red_GM -> shinkurou
23:59:38 ! aspha ("Leaving...")
2011/01/05 00:00:00 end