#もの書き 2011-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-03をご活用くださいませ。

2011/01/03 00:00:01
[shirakiya] 「この主人公が馬鹿なことをしないのは、こういう親だからです」と言葉を使わずに示す。
[Pikoyan] そしてピンクの魔力光と言えば、なのはA'sでSLBを撃たれた時に、大した事ないと余裕ぶっこいてるなのはさんと、実体験から必至こいて逃げるフェイトさんの対比が面白かったなぁ。
[Pikoyan] 加害者と被害者の対比が。
00:02:13 ! AyersRock (EOF From client)
[shirakiya] まあ、装甲の量も違いますしな
[SiIdeKei] 劇場版でどうなるのか、楽しみではある<A's
[shirakiya] …おそらく物事を計る尺度も違うんだろうが。
[SiIdeKei] さて、親を出すかどうか。これはまあ、ちょいと悩みどころではある。
[Pikoyan] おやまぁ
[shirakiya] フェイト:計量カップを使ってちゃんとはかる。 なのは:だいたいこのくらい(だいたいあってる)
[SiIdeKei] 百合モノだと、時折、『親』が最後の壁として出てくることがあるな。この場合の親は、たいがい『同性愛を認めない世間の代表』だったりする。
[shirakiya] そういえばBLもので
00:05:43 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:06:10 + AyersRock(~AyersRock@softbank221081022147.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] マリ見ての主人公の親は後押ししてるような印象があったが、アレはガチ百合まで行ってないか。
[SiIdeKei] うん、そういう親の出し方もある。
[SiIdeKei] マリみての場合、母親がリリアンの卒業生、というケースも多いんで
[SiIdeKei] 『壁』よりは『後押し』としての登場が多くなりやすいんだと思う。
[shirakiya] 「次男以降は後継者問題でごたごたの原因となるので、男と結婚することと決められている」という家(の次男の話)があったっけな
[SiIdeKei] 素敵すぎる設定だなおい(笑)<次男以降は後継者問題でごたごたの原因となるので、男と結婚すること
00:08:36 ! dain ("Leaving...")
[shirakiya] たしか、いまアニメでやっているおとめ妖怪 ざくろの原作の人が書いてたと思う。
[sf] .k 紫色のクオリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紫色のクオリア をどうぞ♪
[sf] .k 異能
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異能 をどうぞ♪
[sf] このへんを引いとくか
[sf] 紫色のクオリア (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/404867904X
00:13:44 MOTOI -> MOTOIbath
00:16:41 ! Stella_ ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110102.html#230000
[sf] 日が変わってたしログを示しとくか
00:25:16 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さすがになのはさんのSLBみたいなド派手なのは思いつかんから
[SiIdeKei] もうちょっと普通に殴り合い、になるかなあ、とか思いつつ。
00:29:26 ! AyersRock ("Leaving...")
[shirakiya] 「君が鳴くまで殴るのを止めない!」「まて!いまなんて言った!痛いっ、痛いってばっっ!」
[SiIdeKei] 「あ、訂正。君がっ! イイ声で! 啼くまで!」「ちょっと待ちなさいってばーっ!?」
[Pikoyan] 調教?
[SiIdeKei] そういうのもアリです。
[Pikoyan] 微エロで済むかギリギリアウトくらいじゃね?w
[shirakiya] 日本語って奥深いナ
[SiIdeKei] 「全然いけますッ!むしろ悦んでッ!」「殴られたいのね……」
[SiIdeKei] 今んところ、今回のネタでは『異能』は添え物みたいな感じで考えていて
[SiIdeKei] なんというか『カレー味のもんじゃ』みたいなもんで
[SiIdeKei] こういうのもアリだよな、という感じの、異能の使い方に出来れば、と考えています。
[shirakiya] カレー粉。それは傭兵の必需品
[SiIdeKei] つまり、『異能』がそんなに重要なわけでも、ない。
[SiIdeKei] かといって、じゃあ異能なんてなんで入れるんだよ、と言われれば
[sf] 差異性に繋がるなら「異能」である必要もないんよね
[SiIdeKei] 別にカレー味のもんじゃがあっても良いじゃない、と言う
[SiIdeKei] そういう感覚です。
[shirakiya] ちょっとスパイシーなのも悪くないよね。くらいで。
[SiIdeKei] 描きたいモノは、キャッキャウフフなワケです。それに、何味を付けてみるか、ということで
[sf] こないだの「異化」の話でもあるように、異能とすることでこー色々と照らし出せるものはあるんよな
[SiIdeKei] 『うまい棒』にいろんな味があるように。
[SiIdeKei] 異能味のキャッキャウフフを描いてみたい、ということなのです。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] そりゃまあ、テーマと関連していた方が、本来良いわけですが
00:43:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ao] #しいでさんだとカレーより甘いものが……と思った辺りで仕事先近くのもんじゃ焼きでは「いちごみるくもんじゃ」とかあったなとか思い出した
[SiIdeKei] 『異能』味であったり、『ポルノ』味であったり、『平穏な日常』味であったりしますが、結局描きたいのは『キャッキャウフフなラブコメ』だと思うんですよね、おいらの場合。
[shirakiya] 「やっぱり念動力は必須ですわよね!」「その手はやめなさい!」
[SiIdeKei] 『テーマにあった題材』と『キャッキャウフフが描ける題材』のどちらかを選ぶとしたら、おいらはキャッキャウフフが描ける題材の方を取ってしまうと思う。
[SiIdeKei] 『小説』というメディアでは、それは正しいか正しくないかでいえば、どっちかというと正しくない気がするが……
[SiIdeKei] ……これはもう、業みたいなもんなんだろうなあ(笑)
00:53:18 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:53:41 MOTOIbath -> MOTOI
[shirakiya] いやまあ、いいんじゃないでしょうか。
[shirakiya] 業のない人間はいませんから。
[SiIdeKei] 『小説』では許されないと思うけど
[SiIdeKei] 『三文小説』なら、許されると思うんだ(笑)
[imo] ラノベには「キャッキャッウフフ」の方が重要かと思いますが(W
[SiIdeKei] ……早起きで得する程度の小説、ってなんなんだそりゃ?←思考の袋小路にIN
2011/01/03 01:00:00
[SiIdeKei] 袋小路に入ってオチが付かなくなったところで、そろそろ寝ます。
[SiIdeKei] #なお『早起きは三文の徳』が正しかった気がする
[sf] つまり麺類一杯くらいで買える小説
[SiIdeKei] ……電子ブックぐらいですね
[SiIdeKei] ラーメンぐらいと考えれば、文庫本もか。
[sf] そーねー
[SiIdeKei] ハードカバーや新書にはならない、文庫入りぐらい。
[SiIdeKei] ……なんか微妙に現実味のある言葉になったな(笑)
[SiIdeKei] では、おやすみなさい。
[sf] おつー
01:07:36 ! furuike_ ("Leaving...")
01:33:47 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 23484+8183+6476+2529+1035=41707
[sf] 23487+8184+6479+2529+1035=41714
[sf] +7
01:43:40 TK-Leana -> TK-Sleep
01:49:14 ! imo ("CHOCOA")
01:59:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/01/03 02:00:00
02:15:27 mihiro -> mihiaway
[fukaFuton] ラーメンを使う異能か。
[fukaFuton] 小麦粉の塊を手に、自在に伸び、縮み、コシの強さやしなやかさを自在に操りながら手打ち麺を作りながら戦う格闘家。
[fukaFuton] とゆーのを一瞬考えてみた。
[fukaFuton] ある時は鞭。ある時は槍。ある時は剣。そして盾と自在に姿を変えるラーメン。
[fukaFuton] のびると強度が失われていくので、時間制限が!
[fukaFuton] 睡眠不足かもしらん(ぉ
[ao] 殺し屋麺吉という漫画がありましてな…
[ao] だいたいソンナ感じw
[fukaFuton] ふむ(w
[fukaFuton] .k 殺し屋麺吉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺し屋麺吉 をどうぞ♪
[mihiaway] そばを使う異能者はふかにゃの天敵かも知れぬ(まて
02:44:15 mihiaway -> mihiro
02:48:37 + Ruki_(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[fukaFuton] それは死ねる(w
2011/01/03 03:00:00
03:12:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-19-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:14:40 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-19-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:36:57 ! seiryuu ("Leaving...")
03:51:21 ! raopu ("CHOCOA")
03:56:26 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2011/01/03 04:00:00
04:28:24 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:44:29 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/03 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/01/03 06:00:00
06:09:57 Uguisu_10 -> shinkurou
06:27:38 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:54:23 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/01/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:44:34 ! showaway ("Leaving...")
07:47:17 ! mihiro ("それでは〜")
[shinkurou] 136k、200枚弱まで到達。あと3分の1,がんばるぞ−、おー!
07:48:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:50:24 + meltdown(~meltdown@wd219.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/01/03 08:00:00
08:12:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:15:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:18:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:29:49 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:42:25 mihiro -> mihiaway
08:43:59 ! mihiaway ("それでは〜")
2011/01/03 09:00:00
09:02:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:13:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-197-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:17:46 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
09:20:21 LunaGohan -> Luna
09:25:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sleep] マクロスF最終回のブレラのセリフ「おまえたちにつながれていて、よくわかった! どこまでいっても、人は一人だ!」が、よくわかる今日この朝。( ノ゜Д゜)おはよう
09:39:27 Yu_Sleep -> Yu_Aizawa
[syamo] おはよう
09:52:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 結局サイバー化してネットで知的集合体になった人たちは、弱い人達、凡人だったのだろうか。
[Yu_Aizawa] 草薙素子は結局人工知能と「結婚」して超人になった印象はあるけどな
[Yu_Aizawa] (作品違うが
[Yu_Aizawa] しかし融合した素子のひとつ、荒巻素子もあんまり性能いい知性体とは思えないなぁ。同時に操れる義体には限界(一体か二体ぐらい?)があるようだし。
2011/01/03 10:00:00
[Yu_Aizawa] まあ話を戻すと、どんなに科学とかが進歩したとしても、結局人は一人。孤独なのだな、と思う。だけどそんな孤独が自分は好きかもしれない。
[abAWAY] 咳をしても一人
[Yu_Aizawa] 同時に凡人と超人、というものを考える。一般人と勇者、と置き換えてもいいかもしれない。
[Yu_Aizawa] 先も言ったようにマクロスギャラクシーの知的集合体は凡人、草薙素子(及びその複製体)は超人だと思ってる。この二つを分けるものは、能力とかではなく、思考、意識のあり方ではないかと思ってる。
10:10:02 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 凡人はよくある考え方をしちゃうんだよね。皆で集まれば怖くない、みたいな。
[Yu_Aizawa] おはようございましたー
[raopu] #おはようございますー(>_<)
[Yu_Aizawa] しかしそう考えると超人は変人と紙一重だなおい……。
[Yu_Aizawa] あるいは狂人か。
[shirakiya] さて。どんな超人、変人、狂人が形成されるのだろうか。
[Yu_Aizawa] それで思い出した。川上稔氏が、電撃のwebラジオ番組にゲストで出たときに、どうすればいろいろやりながらあれだけの量を書けるのかと問われて行った一言。
[shirakiya] ちょっと考えてみると面白い。
[Yu_Aizawa] 「寝なきゃいいんですw」
[Yu_Aizawa] あれはまさしく超人、変人、狂人の名言だと思ったわ。たしかにそうなんですけどっ。
[shirakiya] 寝なくてはいけないのに寝ずに原稿を書いてしまう境地、というのは存在する。
[Yu_Aizawa] ああ、そうでなくても、椅子に座ったまま眠りたい……。
[raopu] おいらは寝たいからダメなんだな(>_<)
[shirakiya] 眠いのだけれど書きたいと言う意志が先を歩ませる。
10:16:43 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 言うなれば欲求と、それを満たすために研鑽された脳内回路だ。
[Yu_Aizawa] 椅子に座ったまま寝られたら起きたときにすぐに書けるのに……。
[Yu_Aizawa] そう言えば成田良悟氏も100時間ぐらい起きっぱなしで書いていたとかいう話を聞いたことがあったような。
[shirakiya] 脳は学習をする。とどのつまり、繰り返し繰り返し欲を満たす行為を行い続け、一歩先さらに先へと歩みを止めなければ
[shirakiya] いつの間にか、人に「お前は狂っている」と呼ばれる境地に達するのだろう。
10:21:12 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] で、あいざーさんは
[shirakiya] 欲を満たす行為を続けているのだろうか?
[Yu_Aizawa] オナニーなら……、って違うわ!
[Yu_Aizawa] それはともかく
[shirakiya] 賢者タイムに繋がる脳内回路は面白いよね。
[shirakiya] 最中、さらなる欲(欲情、刺激)を求めて脳がフル回転し様々な回路をつなげて
[Yu_Aizawa] 考えられるときは物語について常に考えるようにはしている。しかし書く欲については別だ……。
[shirakiya] 結果、普段では思いつきもしないものが生まれる。
[shirakiya] 書こうぜ。
[shirakiya] 手を動かさないことには、物語は綴れない。
[Yu_Aizawa] 物語を考える欲(回路)と文章を書く欲(回路)は別なの。難しさが別々にある。
[Yu_Aizawa] うん。
[shirakiya] もの書きには、その両方が必要だ。
[shirakiya] 前者だけ肥やしても、後者がなければ何にもならない(作家よりアイデアマンという形になる)
[shirakiya] 逆に後者さえあれば「作家」を名乗ることはいくらでもできるんだ。じつは。
[shirakiya] 書いた現物があるのだからね。
[Yu_Aizawa] 色々フルボッコされて後者がべこんべこんだったりするのです。
[Yu_Aizawa] もう、完璧なものを出さないとここでは褒めてもらえないから
[Yu_Aizawa] そしてここで褒めてもらえるということは
[shirakiya] 完璧なものなど存在しないさ
[Yu_Aizawa] 世に出しても皆に褒めてもらえて、金を出してもらえるものだろうから
[Yu_Aizawa] それを目指して書かなければ、と思ってる。
[Yu_Aizawa] そう思うと、止まる。
[shirakiya] 目標が高い場合、方法として、段階を作り、それをクリアできたなら次の段階へ進む、という方法がある。
[shirakiya] まずは掌編(短編よりも短いもの)を書くなどして、文章を書くための回路を磨いてみてはどうだろう?
[Yu_Aizawa] 結局今書いているものも凍結して書き戻して、別の作品を書くことにした。
[Yu_Aizawa] いや、時間ないもん。電撃の〆切まで。
[shirakiya] 芥川龍之介だって、山のように掌編を書いているんだぜ。
[Yu_Aizawa] もうあと3ヶ月強だぜ?
[shirakiya] いきなりエベレストに登るのはどうかと思うぜ?
[ponzz] 俺さ、一応雑誌の編集とかやってる人に
[ponzz] 短編読んでもらって
[Yu_Aizawa] でも登らなきゃいかん。
[ponzz] うん、普通に文章はうまいし面白いよ
[ponzz] と
[ponzz] 言われたのよ
[ponzz] 去年
[ponzz] でもよ、そこまでいくまでに、他人に見せてない短編とか、四行ですむあらすじアイディアとか
[ponzz] そういうの含めたら
[ponzz] なんだかんだいって、相当書いてるのよ
[ponzz] 多分、四行プロット含めたら、300は書いてる
[ponzz] 最低ね
[ponzz] まぁ、がんばれ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] あと、その人に君のかいた小説読ませたら
[ponzz] なにいいたいのか分からない
[ponzz] という返事が返ってきたよ
[ponzz] 真意は尋ねなかったけど、焦点がぼやけてるっぽいのは、俺が読んでも分かった
[ponzz] 表層だけなんだよね、本当に
[ponzz] 何年か前に言われたことだろうけど
[ponzz] なんつーか、奥がない
[ponzz] とりあえず書けばうまくなるんでしょ、みたいな投げやり感がでてるのかなー、とも感じた
[Yu_Aizawa] orz
[ponzz] 俺の面白いを食らえ、が分からないなら
[shirakiya] 脳内読者(自分の頭の中にある、作品を読む回路)が書いている最中に働いていない感じか
[ponzz] そうなのかなぁ……そのあたりはあいざわくんじゃないから分からないなー
[ponzz] とりあえず、俺の面白いがわからないなら
[ponzz] これをやらないと、そのジャンル的にどうなのよっていうジャンルで
[ponzz] 小説書くのがいいかもしれないね
[ponzz] たとえばクトゥルー
[ponzz] 厨2系の話って、存外それが難しい
[shirakiya] いきなりこめかみに殴打を喰らった気分である。
[ponzz] がーん
[ponzz] なんかひどいこといった?
[shirakiya] ああ、いや。主任の分野だったものな、クトゥルーは。
[ponzz] ああ、まぁね
[ponzz] ただ、それ以外でもさ
[ponzz] 怪談とかは目的がはっきりしてるじゃん
[shirakiya] そこらへんは、藍澤さんの好みにもなってくるんじゃね?
[ponzz] うん
[ponzz] それはそうだけど
[ponzz] 俺の面白いが食らわせられない、というのなら
[ponzz] まず、俺のこわいを食らえ、とか
[ponzz] そういう、限定的で簡単な部分から
[ponzz] 体験、構築していって、
[shirakiya] おいらは幻想モノが好きなので、クトゥルーを混ぜつつ最後をぼやかして読者を霧の中に置いてけぼりにしてやって愉しみ真ミズ穿。
[shirakiya] 愉しみますが。
[ponzz] ならしていくほうがいいんじゃないかなー、とね。思うのよ
[shirakiya] うむ。
[ponzz] 実際、俺はクトゥルーを書いて多くのことを学んだと思うしね
[shirakiya] 「俺の面白いをくらえー」「俺の燃えをくらえー」「俺の萌え萌えきゅん☆をくらえー」「俺のふしゅるるごごー」「日本語になってねぇよ」
[ponzz] よくさ、銅さんとかが
[ponzz] 分かってることを前提にして俺の面白いをくらえー、というけど
[syamo] KOFの草薙京を思い出してしまった くらいやがれー
[ponzz] その面白いって、極めて曖昧な言葉なんだよね
[ponzz] 自分の中の面白いっていうのが
[ponzz] どれだけ明確なのか、というのが問われる
[syamo] 勝利の決めぜりふは「萌えてるかい?」を決めてみたいものです
[ponzz] だから、厨2的な物語の面白いは、実は難しい
[shirakiya] 内部で自己完結してしまいますしなー<厨二病的物語
[ponzz] なんか型月とかとある魔術みたいな壮大な設定でなんかがおきてどかーんとなって
[shirakiya] 「俺の面白いをくらえー」を、自分だけに向けているものだし。
[ponzz] というイメージで書き始めるのなら、そりゃ失敗するわけです
[ponzz] そそ、内部で自己完結してしまう
[ponzz] だから、自分だけが分かる話になってしまい
[ponzz] 他人にはどこが面白いのかわからない
[ponzz] 自分の面白いを知るために、多くの物語とふれないといけないし、ウェットな日常が必要になるんだけど、ね
[shirakiya] 型月では、厨二病的であったとしても、いい具合のところで、他人の「面白い」に刺さるモノを備えている。
[ponzz] 言い方わるいけど、小賢しいんだよねw
[shirakiya] 小ずるい(良い意味で)でもいいw
[ponzz] ガイナックスや富野のような
[ponzz] お前らはこれをやれば喜ぶんだろ? ん?
[ponzz] というのが、いやになるほど鼻につくので
[ponzz] 憎憎しいんだけど
[ponzz] 実際、面白いんだから仕方ない
[shirakiya] 「理想を抱いて溺死しろ!」とか、アンリミテッドブレードワークスの場面とか、「だが、自分にだけは負けたくないんだ!」とか。
[ponzz] そそ
[ponzz] お前らこういうのが好きなんだろ? というのがもう、意識してないのかもしれないけど、
[shirakiya] いいところで、いいぐあいにピンを刺してくれるんだ。
[ponzz] 匂って臭ってw
[shirakiya] もう「かっこいいからゆるす!」としか言えない。
[ponzz] つまりは、厨2系は、それができるかできないか、という部分によるものが大きいともいえるわけで
[shirakiya] ですのう。
[ponzz] 正直なところ、それ系で俺の面白いを食らえ、というのはよほどの感性か
[ponzz] バックアップにたくさんの人がいるか
[ponzz] あるいは自力で散々の苦労をして積み上げるか
[shirakiya] 仲間内でだべって研鑽するとよいですのう。
[ponzz] しなきゃならんと思うのよ
[ponzz] んだねー
[shirakiya] つーか、この場所を使え。
[ponzz] まぁ、それが不完全なら、俺はホラーを書いてみればいいよ、と思うわけさ
[ponzz] 目的が一番はっきりしてるからね、ホラーは
[Yu_Aizawa] はい
2011/01/03 11:00:00
2011/01/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最後に言えることといえばー
[shirakiya] 「好きなことを書け」かなぁ。
[ponzz] ただ、その好きなことっていうのが、うすぼんやりとしたイメージなら、むしろそれに頼らないほうがいいと思う
[shirakiya] うむ。研鑽には向かないやね
[ponzz] 明確なイメージになるまで、練り上げる。もしくは、分析して余分なものをそぎ落として、重要なコアを見つけ出す。それまでは書かないのだー
[Yu_Aizawa] はい
[shirakiya] うーん
[shirakiya] 書いているうちに見つかることもあるんじゃね?<コア
[ponzz] まぁ、そういう場合もあるし、大半そうだと思うんだけど
[ponzz] ソコにいたるまでの生みの苦しみを想像すると、ね
[ponzz] 俺はあまりその方法は勧めたくはないかなー
[ponzz] だから、とりあえず、書きたいことではなく
[ponzz] 書くべき何かが明確な小説を書いたほうがいいんじゃまいか、と
[ponzz] 勧めてるわけよ
[shirakiya] ふむふむ
[ponzz] だって
[ponzz] 他人に読ませて色よい返事がなくて
[ponzz] 凹むぐらいなら
[ponzz] 目的がはっきりしてる小説書いて
[ponzz] それについての感想をいってもらったほうが嬉しいし
[ponzz] 問題点も明確になりやすいでしょ
[shirakiya] うむ
[ponzz] そこから、コアの見つけ出し方も学べるだろうから
[imo] ほうほう
[ponzz] 次第に自分の面白いなにかも見出せるのではないかなー
[ponzz] なんか変なこといったかな(汗
[ponzz] 今日は、しらきーといいいもさんといい
[ponzz] リアクションが違うから怖い
[shirakiya] 2011年だからね。
[imo] え、なんで? なんか違います?
[ponzz] いや、俺、今までこういうことを穏やかにいったことがないっていうのもあるけど
[imo] 私はぽんずさんの言うとおりだなあと、感心しておったのですけど(W
[ponzz] わりとスルーされる傾向にあるので(汗
[ponzz] ひ、ひぃ
[shirakiya] うむ。全く持ってその通りでござるな。いや感服感服
[ponzz] い、いつものように罵倒してくださって結構ですのよ
[syamo] 私の今回の創作は中国史に思い切り触発されているので、ある意味そのまんまの内容でありますw
[imo] 「書くべき何かを明確にする」とかはまったく同意で、藍澤さんの作品にいつも感じることでもあるんですよね。
[syamo] なんというコアというかまだ物真似の類なのかしらね
[ponzz] いや、物まねでもいいのですよ
[ponzz] 俺がホラー、特にクトゥルーをすすめたのは、物まねしやすいから、でもありますからね
[shirakiya] 借り物と物まねは似て非なるモノですからな
[ponzz] そういうことです<借り物と……
[shirakiya] まねているうちに、自分のものになるやもしれぬ。
[ponzz] ああ、そういうことなんですよ、本当に<「書くべき何かを……
[imo] 藍澤さんの場合、書いてある文章そのものは理解できる。でも、文章の意味はわかるけど、意図がわからない。読んでて「つまり、君は何をしたいのかね?」と聞きたくなってしまう。
[ponzz] お前は何を言っているんだ? という感じの疑問符が舞ってしまうんですよ
[imo] そのあたりのズレをなんとかしないと厳しいと思うのです。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] うーん……。
[ponzz] 多分それは、自分の中のコアが出来ていないからだと思う
[ponzz] そして、それがわかれば、あいざわくんは俺ぐらいのレベルにはあっというまにたどり着くはずなんですよ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] まぁ、俺程度ですけどね
[ponzz] たださー、そのためにいろんなブログをみて、書評とかを読んで
[ponzz] 読んだ気になるってのは間違いだと思うの
[ponzz] そんなのするぐらいなら、漫画のページめくったほうがまし
[ponzz] とにかく、書きたい何かを見つけるまでは、テーマが明確になりやすい物語を書くのを勧めるよー
[ponzz] そんな
[imo] みんなして「長編でなく短編を書きなさい」というのはさ、長編だとただでさえ明確でないコアの部分がさらにぼやけて、わけわからなくなってしまうからだと思うんですよ。だから短編でそれを明確にしろと。
[ponzz] ですです
[ponzz] ちゃんと書いたら、短編ほど難しいものもないのですが、入門編としても短編は優秀なんです
[ponzz] 四コマ漫画と一緒ですな
[EAST] んでもさ
[imo] で、長編だと本人はすごく書いた気分になって満足しちゃう。
[EAST] 長編と短編って、求められる技術って違わないか?
[ponzz] 俺は、短編に求められる技術と長編に求められる技術は、異なる部分はあるけど
[ponzz] 重なる部分もあると思ってるよー
[ponzz] そして、この場合、魅せる短編を書くのではなくて
[ponzz] 自分のコアを見つけ出すための短編なので
[ponzz] すごくぶっちゃければ、そのあたりの技術はどーでもいい(げふげふ
[imo] もちろん、長編と短編は違いますが、問題点をクリアにしないとどちらも変わらないのではないかと
[ponzz] 問題点の洗い出しをするにも、とにかくかかないとだめなわけですけど、長編だと時間はかかるわ、問題点はぼやけるわ
[ponzz] 読むのに時間がかかるわ
[ponzz] 分析するにも時間がかかるわ……
[imo] うん。長編だと、読む方も指摘するのが面倒になる(W
[ponzz] 短編だと、そのあたりが楽なんですよ
[ponzz] ただ、EASTさんの場合は、すでにその部分が明確になっているので、長編を読んでも苦にはならないのですよ
[ponzz] まぁ、まだ大して読んでないわけですが(汗
[ponzz] だから、とりあえず短編かけ、な? と
[ponzz] なるわけで……
[Yu_Aizawa] はい
[imo] もしくは、以前書いたものを徹底的に直す。
[ponzz] 直せないなら、同じ設定で
[ponzz] 別の視点か、別の出発点から書き直す、でもいいかも
[imo] 藍澤さんはすぐ新作、になりがちだけど、「問題点」を明確にするなら書き直しするのも重要だと思うんですよね。
[EAST] 切り口変えるだけで、同じ設定同じキャラでも別作品になったりするから
[EAST] 書き直しもいい手ですな
[imo] どこがダメなのか、が明確で無いと改善のし様がないですからね
[ponzz] 形からはいる、というのも存外有効
[syamo] いままで書いた作品を合体させて スーパーあいざわゆう大戦でもいいんじゃないかと考える
[ponzz] それは今までやってきたことの
[ponzz] 拡大再生産でしかないから(汗
[EAST] 拡大再生産になるかどうかは
[EAST] 本人の腕次第
[ponzz] うん、それは確かに腕次第
[ponzz] 確かにそうなんだけど
[ponzz] ああ、きめつけちゃいけないな
[ponzz] 確かにスーパー作戦もいいかもしれない
[imo] なんか新年早々お説教になってしまって申し訳ないけど、藍澤さんはそろそろ根本的に部分を見直してアプローチの仕方を変えるべきなんじゃないとか思う。でないと、悪いが今年も結果は変わらないと思う。
[Yu_Aizawa] はい……。
[ponzz] ええい、銅さんがなんか茶化してくれると思ってずっとまってたのだが
[ponzz] 現れんではないか!!
[ponzz] くぬぬぬ
[imo] 召喚だ!(W
[Yu_Aizawa] akaganeさーん
[shirakiya] ああっ、こんなところに半ズボンの美少年がっ!
[Yad_N10J] 銅氏を召還しようだなんて。そんな事しょうかんたんに行くはずがない
[ponzz] ぶっちゃけ、俺が言っていい言葉ではないし、俺が言えた義理ではないので
[ponzz] 別の誰かが言うべきだったのかもしれないけど
[ponzz] ついいってしまった
[syamo] 銅羅衛門ーーん
[ponzz] ああ、あと
[ponzz] これは決して説教ではないからね>あいざわくん
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] 自分に言い聞かせてる部分もあるし、こうしたほうがいいんじゃない、という
[ponzz] 提案でしかないからねー
[Yu_Aizawa] はい、ありがとうございます
[ponzz] 今のままで、自分で問題点を見つける、という方針を貫くなら、それを俺が止める権利はないわけだし
[ponzz] ここにいるみんなもそう
[ponzz] ただ、ようやく俺なりにあいざわくんの問題点がみえたんで、こうしたほうがいいんじゃまいか、と提案しただけっつーことでー
[Yu_Aizawa] はい
[imo] すいませんが、出かけねばならぬので、これににて失礼。
[ponzz] 小説は自分でしかかけない。他人に書いてもらっても自分がうまくなるわけじゃない
[ponzz] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[ponzz] 決めるのは、全部自分自身なんだ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] そこんところ、誤解なきようにねー
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[ponzz] 他人にこうすればー、と言われて受け入れたとしても
[ponzz] それは自分が選んだ自分の行動
[ponzz] 別に、他人の真似とか思う必要まったくないし
[ponzz] 卑下する要素でもない
[ponzz] ま、おっさんの愚痴っつーことで
[ponzz] =3
[Yu_Aizawa] ありがとうございます
[Yu_Aizawa] みなさまもありがとうございます
[Yu_Aizawa] 意図が見えないか……。
[shirakiya] 面白い話が読みたいだけさ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ponzz] いまいち理解してないみたいなんで
[ponzz] 細かくいってみるよー
[ponzz] たとえば、の話だよ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] 直線距離で200メートルのコンビニにいくとする
[ponzz] その道を、普通は、最短ルートでいくわけだけど
[ponzz] あいざわくんの場合
[ponzz] コンビニに行く、といってるのになぜか行き先は市役所で
[ponzz] しかもその市役所への道順が間違っていて
[ponzz] なぜかゴミ処理場にむかっていってるのよ
2011/01/03 12:00:00
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[ponzz] しかも、コンビニにいくはずなのに財布も持ってないで
[ponzz] なぜかパンツ一丁
[ponzz] そういう脈絡のなさが
[ponzz] あいざわくんの小説にあるの
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] それはつまり、どうしておきるのかというの
[ponzz] あいざわくんは、コンビニとその道筋がわからないから
[ponzz] そして、パンツ一丁なのは、他人に見てもらうという意識がないから
[ponzz] 発生するんだ
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[ponzz] この場合、コンビニは俺の面白いでもあるし、その話の目的でもある。
[ponzz] どちらもぼやけてるから、そこにいたる道もない
[ponzz] で、ぼやけてるから市役所に向かってしまうし
[ponzz] コンビニをしらないからゴミ処理場にいってしまう
[ponzz] そして、本人はゴミ処理場がコンビニだと言っている
[ponzz] そういう状況なんですよ
[Yu_Aizawa] はい……。
[ponzz] そりゃ、そんなことされたら、他人は
[ponzz] お前は何を言っているんだ?
[ponzz] に
[ponzz] なりません?
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[ponzz] 俺やしらきー、いもさん、老師がいったことは
[ponzz] その、コンビニをとりあえず理解するところから始めましょう、という話なんですよ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] コンビニで買い物をするには現金の入った財布は必要だし、当然そこにいたるまでの道筋もしらなきゃならない
[ponzz] 当然他人の目を気にして、パンツ一丁で出歩くなんてマネもしちゃいけない
[ponzz] せめてジャージぐらいは着ないとね
[ponzz] こうして考えると、俺の面白いって、簡単なようにみえて
[ponzz] 実はすごく難しいって思いません?
[ponzz] 少なくとも、俺は思います
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[ponzz] ただでさえ難しいのに、自力で、適当にほっつきあるいて
[ponzz] コンビニ探そうだなんて、よほどじゃないとムリだから
[ponzz] 行くべき場所をもっと分かりやすくして、距離も短くしてみたらどうでしょう、というのが
[ponzz] 今回の提案
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] 隣のうちにいくのに面倒はないし
[ponzz] 仲によっては、パンツ一丁でも許されるでしょ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] 俺が提示したホラー、というのは隣のうちで
[ponzz] 隣のうちへの道順が短編小説
[ponzz] 身内にみせるのに、着飾る必要ないっしょ
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] ここまで噛み砕いて意図を伝えたら、多分理解してくれたと思う
[ponzz] 納得してくれないかもしれないけどw
[ponzz] それはちかたない
[ponzz] 俺じゃないからw
[Yu_Aizawa] ありがとうございました
[ponzz] お礼はいらないよー
[ponzz] 自分の考えまとめてる部分もあるからー
[ponzz] あいざわくんのためにやってる部分もあるけど、メインはそっちだし
[ponzz] あいざわくんを出汁に使わせてもらってるだけだからね
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] 返す返すいうけど、責めてるわけじゃないからねw
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] わかりましたー
12:31:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:41:51 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
12:47:54 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/03 13:00:00
13:03:43 ! kuronya ("")
13:13:28 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[syamo] 小説を更新した
13:26:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EAST] お
[EAST] 地震か
[EAST] 全然気づかなかった
[SiIdeKei] NHKのお笑い番組なぞ見ながら、焼きうどん食べてる
[SiIdeKei] もっきゅもっきゅ。
[Yad_N10J] 焼きプリンじゃないのか……
[EAST] 野球丼
[EAST] 新ジャンルですね
[Yad_N10J] 柳生丼
[Yad_N10J] と書くと土地の名物っぽい
[mihinote] 乃丼
[EAST] 手歩丼
[mihinote] 手歩丼は痛そうですw
2011/01/03 14:00:00
14:12:24 kisito_ -> kisi_cold
14:31:26 ! syamo ("Leaving...")
14:41:28 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
14:42:37 + akiraani(~akiraani@nfmv003052.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/03 15:00:00
15:12:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-143-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うう、もうこんな時間か……
[Stella_] hon.jp DayWatch - 女性向け官能小説、英国ではついに電子書籍版が紙書籍版の売上を突破か http://hon.jp/news/modules/rsnavi/showarticle.php?id=2019
[Stella_] どの程度のを「女性向け官能小説」と言ってるかどうかわからないけど
[Stella_] 日本のケータイ向け電子書籍の販売シェアにしめるBLの率が高いような話かな
[showaway] 「トワイライト・サーガ」レベルも入るのか?
15:52:19 ! kairi ("See you...")
[Stella_] Amazon Kindle: Sales of bodice-ripping e-books soar | Mail Online http://www.dailymail.co.uk/femail/article-1343270/Amazon-Kindle-Sales-bodice-ripping-e-books-soar.html
2011/01/03 16:00:00
[Stella_] 元記事は「ロマンティックノベル」となってる
16:02:58 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ははぁ、ハーレクインとかその辺の事なのかな、原文だと
[Marcy] 本文読むと、そのものずばり”romance novels”とあるので
[Marcy] 官能小説と訳すのはちょっとアレかなぁ、と思う
[Yad_N10J] 「かんかんのう小説」なんてどうでしょう
[Marcy] それは流行りすぎて禁令が出てしまうので(ry
[Yad_N10J] なんてこった
16:53:27 KITE_ -> KITE
16:55:43 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:59:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/03 17:00:00
17:27:48 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:28:19 MorisHome -> Morris
17:30:40 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:42:10 gombeLOG -> gombeAFK
17:59:36 Morris -> MorrisAFK
2011/01/03 18:00:00
18:10:53 MorrisAFK -> Morris
[sf] ずばり「ロマンス小説」ですか
[sf] 日本でも電子書籍や通販で売れる商材ですな
[sf] .k ロマンス小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロマンス小説 をどうぞ♪
2011/01/03 19:00:00
19:00:46 aspha -> aspha_AFK
19:00:56 + seiryuu_(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:03:39 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:12:59 ! seiryuu_ ("Leaving...")
19:15:51 + abAWAY0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:01 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 誰かリクエストされた小説を書きたいという人はおらんかねー?
19:32:16 aspha_AFK -> aspha
19:32:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
19:48:53 ! symm ("Leaving...")
19:56:35 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/03 20:00:00
20:05:22 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:09:06 Morris -> MorrisEAT
20:15:10 ! raopu ("CHOCOA")
20:28:48 MorrisEAT -> Morris
20:31:29 TK-Sleep -> TK-Leana
20:47:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2011/01/03 21:00:00
21:01:14 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:01:34 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:02:51 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:07:13 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
21:08:20 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:39 + seiryuu_(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:08:51 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
21:09:09 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:15 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:33 Mode by fukaNote7: #もの書き +oo fukaFuton fukaHome
21:14:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-130-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:30:21 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:38:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
21:41:09 + i-Sam_KGW(~820@p2086-ipbfp501takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h22/12/poster.html  今年の出初式のポスターは結構普通だなぁ
[Marcy] 去年のは映画のポスターばりでしたからな
2011/01/03 22:00:00
22:00:33 ! abAWAY (EOF From client)
22:00:34 Yad_N10J -> Yad_sleep
22:00:35 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:01:05 ! kairi (Connection reset by peer)
[mihiro] これは…トミカレスキュー!?(まて>出初式のポスター
22:02:39 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:08:42 ! kudann ("Leaving..")
22:17:12 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:30 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:33 + Luna-i(~Luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[hir0] まおゆう全部読了
22:39:59 ! aspha ("Leaving...")
22:42:11 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:44:58 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:46:12 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:53:10 ! mihiro ("それでは〜")
22:53:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/01/03 23:00:00
23:01:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:02:37 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ことよろー
[sf_sc] おかえり
[Pikoyan] あけましておめでとうございました
[OTE] ございました。
23:12:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] ふう、冬コミで買った同人誌に自炊作業が終わりません……
23:13:30 ! Stella_ ("See you...")
23:21:00 shinkurou -> shinkuROM
[imo] なんと、早くも自炊?
[imo] そういえば、冬コミで「中国嫁日記日記」を買いに行ったのだけど、当然売り切れだったよ…。しょぼん。
[OTE] あー。通販してくれるらしいね。楽しみ。
[OTE] >嫁日記日記
23:54:31 gombeAFK -> gombeLOG
23:55:28 ! syamo ("Leaving...")
23:57:29 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2011/01/04 00:00:00 end