#もの書き 2011-01-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-02をご活用くださいませ。

2011/01/02 00:00:00
[r-aokaze] ふむ
[Pikoyan] #異化効果ってどんなことをやるんだろ。検索してもよーわからんかったが。
[sf] .k 異化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異化 をどうぞ♪
[MakotoK] んー。別役実あたりで例をだそーか。
[MakotoK] >異化
[sf] .k 異化効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異化効果 をどうぞ♪
[MakotoK] 舞台に一人の男がいる。彼はリンゴを一つ手にしている。そうして、彼は誰にともなくつぶやいたとする。「これはリンゴである」
[MakotoK] こんなだったかな。
[MakotoK] さて、この文章をみて、というかこれを実際に舞台でみたと仮定して。
[MakotoK] どういう感想をいだくだろーか。
[MakotoK] はいPikoyanさん。
[Pikoyan] リンゴを持ってるということを男が認識したんだなと理解するだけで感想ってなんかあるのかしら。
[kuronya] しかしそれは本当にリンゴなのだろうか、と僕は思うかなぁ
[MakotoK] うん。それが異化。>kuronyaさん。
[Pikoyan] 彼はリンゴを1つ手にしているって前提だから、客から見てもリンゴに見えるなんかを持ってるんだよね。
[MakotoK] 男と同じ感想をもつのではなく、意識のすれ違いを生む。それによって別のドラマを想起させる。
[MakotoK] そですね。りんごに見える何かを持っている。
[Pikoyan] あー。「わざわざ強調してるんだから実は別のものなんじゃないだろうか」と思わせたいのか。なるほど。
[MakotoK] あるいはこんなやり方もある。次のシーンで同じ男がりんごを一つ手にしている。そうして、彼は誰にともなく呟いたとする。「これはりんごなのだろうか」
[Pikoyan] それに対して「リンゴだろ。何を言ってるんだ。」と思う客を相手にする演出じゃないんだな。きっと。
00:10:18 ! dain ("Leaving...")
[MakotoK] いやいや。
[MakotoK] そうおもってもらえればこんどは演出勝ち。
[shinkurou] あ、あー。なるほど。登場人物が「100%うまくいく作戦だ!」って言ったら「失敗するんだろう」みたいに思いますよね。
[r-aokaze] 手元に絶望居士のためのコメントがある
[r-aokaze] minaosuka
[r-aokaze] みなおすか
[abAWAY] 「リンゴ・スターか、椎名林檎か。それが問題だ。」
[MakotoK] 何を言ってるんだ、と意識の隔絶を生み出せるわけで。そこから観客の脳内で別のドラマが展開されるからね。
[MakotoK] そそ>shinkurouさん
[shinkurou] 冲方丁先生が著作でテクニックとして紹介してた気がします。「話に説得力を持たせるにはどうすればいいですか?」に対して、「説得力がないじゃないかとキャラクターが言ったら、読者は『いや、そんなことはないぞ』と思う」と。
[MakotoK] 同化、感情移入を前提として話を妄想させるのが正道とすれば、それをぶっ壊して想像力をさらに広がらせる手法なのよね、異化って、つまるところ。
[shinkurou] 「巨大ロボットがいきなり出てきて全長30mの怪獣と戦うなんてあり得ないだろ!」って感じ。
[MakotoK] うん、そんなかんじ。さすが沖方先生はうまいことつかうねw
[abAWAY] 「あなたが落としたのは金のリンゴですか?それとも銀のリンゴですか?」「……iPadです……orz」
[r-aokaze] orz
[r-aokaze] 沖方さんはマルドゥックぐらいしか読んだことがないのですが
[kuronya] 沖方さんは蒼穹のファフナーの脚本で好きになりましたね。
[r-aokaze] ファフナーの脚本だったのか
[kuronya] シリーズ構成やってますね
[kuronya] 16話から脚本交代して
[shinkurou] 文章書くためにその手の書き方本みたいなのをいろいろ読んだのです。頭でっかちなので今はそれを実践していく段階で。
00:20:25 + akagane(~akagane@nthrsm020247.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] そして銅大師兄がいらっしゃったので実践論はおねがいしようかしらとか何とか。
[akagane] 接続が安定しているかどうかが問題w
[MakotoK] 大問題ですなw
[r-aokaze] インフォウェブがping投げにくいのかしら
[sf] ちなみに「ファンタジーの文法」という本では、組み合わせの意外性による異化をファンタジー作りに利用するという話があれこれと解説されとりました。
[seiryuu] 魔法少女+陸戦平気=なのは とか?
[sf] 「あたりまえのもの」を「あたりまえにみえなくする」ためになんか足すというものですな
[seiryuu] 兵器
[sf] そこんとこでさじ加減が大事なとこで、ぶっ飛びすぎると「照らし出す」作用はあんまなくなる
[r-aokaze] あれ空中戦じゃないの?
[akagane] えーと、何の話題になっとるんじゃらほい
[shinkurou] 馬の代わりに大きな鳥にのって移動するのが普通、とかそういうことでしょうか。
[sf] 異化の話になってるんだっけな今は
[MakotoK] いまはストーリーの収束のためにセンテンスをどー絞り込むか、から
[MakotoK] 異化の話にながれたかんじでござんす。
[sf] ちなみに異化を中国語では間離化と訳していて、ブレヒトの異化はこっちのほうが意味としてはわかりや菅ですね
[akagane] ははぁほほぉ
[sf] 「馬の代わりに大きな鳥にのって移動する」ことで「我々の世界」とは違うのだということを明確にするというのは異化かなー
[r-aokaze] 竜騎兵
[r-aokaze] とかも分かりやすいですね
00:36:24 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えー、ログをつらつら追っておりましたが。
[Pikoyan] ライフルを持った騎兵だっけ?>竜騎兵
[akagane] ポイントは、女学生の日常をなんか面白くする?
[r-aokaze] ちゃいます、ドラゴンライダー>竜騎兵
[r-aokaze] そうですね>師匠
[seiryuu] KEMENRIDER DORAGONKNIGHT
[akagane] 日常が鮮やかに見えるという手法は、あずまきよひこ先生がお得意とされてますが。『あずまんが大王』だと、「わ、割り箸がこんなきれいにふたつに……」とかのアレ
[seiryuu] 米版仮面ライダー 一作目で打ち切り
[r-aokaze] わふ……
[akagane] 『よつばと!』ではもう、神芸のごとく
[akagane] 日常をよつばという子供の目で見ることで、すべてが新鮮で、すべてが輝いているという
[r-aokaze] 登場人物の視線を通して異化する
[akagane] ちなみに、私は最近風呂場や温泉でよく『テルマエ・ロマエ』ごっこをやります。こないだゆず湯をいれて。風呂の中でゆずをくんくんかいで。「ふむ、これは食べるためではなく匂いのために入れているようだな」
[akagane] 小さな子供、留学生、異世界の人間、別の時代
[akagane] このへんの視点を導入すると、日常が鮮やかになりますな
[Marcy] たまにメシを食いながら『孤独のグルメ』ごっこをやる事なら(待
[r-aokaze] ですかね?
[akagane] ああ、アレもよろしい。「しらたき、なぜお前がそこにいる」
[akagane] 食材に語りかける芸
[akagane] うみー
[r-aokaze] w
[sf] 「あたりまえのこと」を「あたりまえのこと」として書かないわけですな>日常をよつばという子供の目で見ることで
[sf] 「こんなもんだろう」という通念で流してしまわない。
[akagane] ですです
[r-aokaze] 未来で宇宙軍の士官学校(女子校)という設定ですが、これだけで異化になりますかね?
[akagane] なると言えば、なる
[r-aokaze] で、百合
[akagane] というのも、なるからといって
[Marcy] 「それっぽさ」をどれだけ出せるか、ですやね
[akagane] 作者の思うようにはならんからです
[akagane] 「子供の視点を入れて日常をあざやかにしてみたから、『よつばと!』くらい面白くて売れるか」
[Marcy] それっぽさというか納得力というか
[sf] 未来世界の人間である時点で、当人にとっては「あたりまえ」なのですよね
[akagane] というと、まあ、たいていは無理なのですな
[akagane] んで、「ああ、足りなかったか。もっと異化を」
[akagane] とかやっても、増やすのはそこじゃないだろと
[r-aokaze] ほむ
[sf] そのへんで異化を感じさせるなら、「我々の日常と違うことをあたりまえに意識することなく」こなすとか、逆に「我々にとってあたりまえのこと」が彼女たちにとってあたりまえでないところを描くとか、なんにしても「読者の同化感覚/感情移入を適度に引きはがす」案配が必要になるかなと
[r-aokaze] はい
[sf] それが書きたいことに整合するのかというあたりが問題になるとこではありますな
[sf] 何でもかんでも「鮮やかに」描いてもしかたないわけですし
[akagane] ほれ、宇宙軍の士官女子校みたいなのをやるとするではないですか。1話まるまる、女子校日常話で食い物とかオシャレとか、勉強が大変だとか先生がむかつくとか、あいつセクハラだとかやっておいて、エンディング前に。「あー、そういえばさー」「ん、何よ」「3組の湯崎って子。ほれ、ユンと仲のいい子。演習で死んだらしいよ」「あー、やっぱ死んだかー。トロい子だったからなー」
[akagane] 女子校の日常の中に、クラスメイトが死ぬ話が入って、普通の話題として流される
[akagane] んで、エンディングに入ると、それなりに鮮烈な印象がでるわけです
[r-aokaze] たしかに鮮烈ですね
[sf] でもちろん、それが「作者が狙った読者に感じて欲しいものか」というのが肝心になるわけですね。厳しい宇宙生活のなかでの未来の生活と価値観の変化を印象づけたいのであれば、ばっちり。
[akagane] うみうみ
[akagane] ようするに、「作者は読者をどうしたいのか」にかかってくるわけですよ
[sf] 女の子たちの友情を「そんな厳しい中だからこそ、信頼できる友が重要なのだ」として描くとかでも良い。
[sf] しかし「ゆるゆると楽しくやってます感」を出すならアウト
[shinkurou] 食パンをくわえながら「ちこくちこくー!」って叫んで、滑走路を飛び出すときにマッハ23で転校生とぶつかれば……
[sf] 光の巨人ですね
[r-aokaze] 死ぬ
[akagane] 「あいたたた……やだ、パンツが衝突の熱で蒸発しちゃった! 見たわねっ! 変態!」
[sf] スカートでは。ノズルの。
[sf] そして緊急回避モードでくるくる回ってるところを助けられる。
[akagane] その場合は、「スカート(ノズル)がめくれて炉心がむきだしになっちゃった!」
[shinkurou] 素敵……!
[imo] 音速遅刻娘ですね
2011/01/02 01:00:00
[Marcy] 炉心かぁ…
[r-aokaze] 炉心まで誘拐しませんか?
[r-aokaze] 融解
[akagane] まさに
[akagane] 読者のそのツッコミこそが、私の意図した部分なのでありますよ
[akagane] 「いや、ふっとぶ。全部ふっとぶって!」
[r-aokaze] ほむ
[akagane] ボケの一種ですからな
[akagane] 話芸も文章芸も、客がぼけーっと、他人事で見られると、そら面白くはならない
[r-aokaze] ほむほむ
[r-aokaze] まおゆうの場合はファンタジー世界という日常に近代農法や経済学を取り入れることで異化したのか
[r-aokaze] なんとなく理解できた気がしてきた
[akagane] とゆーか、アレは最初のスレタイがボケですわな
[akagane] 「この世界の半分をお前にやろう」「断る!」
[akagane] ノリツッコミを入れて。「話が終わっとるがなw」
[sf] 「近代啓蒙思想」を照らし出すための道具として、魔王と勇者からイメージされるような中世風ファンタジー世界を現実の歴史とを組み合わせることによる異化作用を利用した、ってな見方も出来ますな。
[akagane] まおゆうは特に、読者が参加する部分が多いのですよ
[sf] 史実から「離れる」ことで、より史実であったことを鮮明に照らし出せるわけです
[akagane] うむ。『ドラゴンになった青年』とかも
[sf] このへんの離れることによる鮮明化が異化作用の本領。
[akagane] でまあ
[akagane] それらすべては「作者が読者をハンドリングするために」であるわけです
[akagane] 作者が、読者を面白い方向へ誘導してやろー
[akagane] 読者の考えることを肯定したり否定したり、先読みさせたり、先読みをひっくり返したりして
[akagane] 「ほーれほれ、面白い気分になっただろー」
[akagane] 読者に対しては、作者は誘導以外の方法がでけんから
[akagane] だから、色んなテクニックがあるわけですよ
[akagane] 絵や音楽ならば、ある程度はダイレクトな操作も可能なのですが
[akagane] 文章は、このへん、徹底して間接的アプローチで攻める
[raopu] なんかおいら黒キャラみたいじゃないすか!?(>_<)
[akagane] うひゃひゃひゃ
[akagane] スパロボの「それも私だ」みたいなノリですな
[akagane] 前にも言いましたが、RPGなんかのGMも同じわけです。参加者が自分で勝手に面白くなってくれるのを、サポート、アシストする役割
[Marcy] 文章と違って、反応を目の前で見られるから、よりやりやすいですわな<GM
[r-aokaze] ほむ
[akagane] 目の前で反応みながらやるボケとツッコミの関係でいくと、こういうのもありますな >『道頓堀の四谷怪談』(野口武彦『幕末気分』より)舞台を見ながら「飲むぞ飲むぞ」「飲んだらいかん」などとニコニコ動画な観客たち  http://drupal.cre.jp/node/1870
[akagane] >薬を飲む場面では、舞台には他の役者はいません。申せばお客様を独り占めにできるわけでございまして、皆の視線がお岩の仕草に集中して、あ、飲むぞ飲むぞ、飲んだらいかん、いかんなどと囁いているのが聞こえたりして、役者冥利につきるのだそうでございます。
[Marcy] ドリフの「しむらー、後ろ後ろー」とかもこの部類ですかね
[akagane] ですなー
[imo] なるほど、ニコ動か。コメントは消したらいかんのですね。
[raopu] 歌舞伎じゃないですけれど、やはり、物語の定型というか、基本の「型」見たいのはあると思うんですよ
[raopu] ラブコメなんかは顕著ですね
[akagane] ありますなー
[raopu] 大事なのは、その「型」が良い悪い/守る壊すじゃなくて、「お客さんはその『型』を知っている」という意識なんだと思うんです
01:25:27 + akiraani(~akiraani@nfmv003052.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「出たーっ、捨て猫に傘をプレゼントするっていう、不良がちょっとイイことをして好感度を稼ぐ展開だーっ」
[r-aokaze] そうですね。まおゆうの解説でも読者がパターンを共有していたから説明を省けてダイレクトに面白い話にできた
[raopu] 結局、期待に応えるにせよ、裏切るにせよ、その「文脈」や「伝統」を共有してないと、相手に技を仕掛けられないですし
[r-aokaze] とありましたし
[raopu] うん、です。
[raopu] 今の主要な読者層って、めちゃくちゃリテラシー高いっすよ
[raopu] おっかねーくらいですよ。
[akagane] 共有が半端ない
[akagane] 誰かが見抜いたツボを、皆で共有するから
[raopu] 伏線とかフラグにしても、アホかって言う位見抜いてくるし、みんなすごく理解度高いですよ。
[akagane] 読者と正面からガチでバトルするよりは、いっそ、その能力を利用する
[raopu] 下手すると書いてる俺より詳しい!? みたいな。
[raopu] うん、そうそう。利用。空気投げw
[raopu] 新城さんが言う所の「よりエレガントな回答求む」です。
[akagane] うひひひひ
[akagane] プレイヤーとしてはGMに、「いやぁ、その発想はなかったよ」とか言われるのがすごくうれしく、誇らしいものですが
[akagane] これもまた、GM側にうまくノせられたなぁ、と後になって思うことがしばしばw
[akagane] ただ、不快ではないわけです
[akagane] 読者やプレイヤーも、自分の力をつかいたいわけです。自分の知識や経験が使えることがうれしいわけです。
[r-aokaze] はい
[raopu] 百合ものだと、どういう文脈があるのかなぁ、おいらはあんまり詳しくないけど
[raopu] なんか、こう、言語化できないけど、いわゆる女性同性愛と、少女同士恋愛ってちょっと醍醐味が違う気がするのか
[raopu] これも、面白いなぁ。今度研究しよう。
[r-aokaze] レズと百合は違います
[syo] そう、レズと百合の境界線を自分なりに考慮した結果
[syo] 百合はキスまで、レズはそれ以上の関係だと思っております。
[syo] 具体的な境界線は定義されて無さそうだけど……
[r-aokaze] 百合は見ていてムズ痒くなるものかなと考えています レズは欲情するもの
[r-aokaze] 半熟女子はエロもあるけど百合だと思う
[kuronya] ふむふむ。
[r-aokaze] ラブラブであまあまで
[r-aokaze] 見ていて恥ずかしいくらいにベタベタ
[raopu] 行為の次元と言うよりも、内面の次元において、憧れと、自己同一化欲求と、罪悪感と、酩酊と、それでもなお残る友情なのかな、と。
[raopu] 個人的な言語化で、百合において重要なのは、恋があって、あっても割り切れずに残る友情かな、と思います。
[r-aokaze] .k 半熟女子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半熟女子 をどうぞ♪
[r-aokaze] .k まおゆう
[r-aokaze] おっと
[r-aokaze] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[akagane] ワシもよくわからんのですが、これは「百合小説をー」というリクエストに従って書いたものであります。たぶん、そう外れてないはず >10フィートの恋:Rule Of Love  http://www.trpg.net/user/akagane/nov/ruleoflove.html
01:47:31 ! syamo ("Leaving...")
[sf] .k 百合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百合 をどうぞ♪
[raopu] 個人的には『回転銀河』っていう作品の須磨巴と篠田恭子のそれが、緊張感があって好きだったかな。
[sf] 百合がエスの流れを組むものなら、レズと百合とは、ポルノと騎士道ロマンス程度には違いそうね。なんつーかプラトニックな「憧れ」の面が強い。
01:49:48 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[r-aokaze] ですなー
[r-aokaze] .k 回転銀河
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:回転銀河 をどうぞ♪
[raopu] ある種の絶望感――たとえば、世間的には評価されない関係性であるとかを前に押し出すと、レトロな、センセィティヴな関係に見えてゆきますよね。
[akagane] うみうみ。秘められた思い、系ですな
[r-aokaze] 今回はおおっぴらにゆりんゆりんな展開の予定
[akagane] 隠さねばならない関係、後ろめたい、それゆえに断ちがたい思い
[raopu] おおっぴらに百合ん百合んだと、こう、外部的には、子猫がじゃれ合っているようななにはありますね
[raopu] ある種、空気系とか日常系に回収されてゆく流れ。
[akagane] 深刻さもないが、覚悟もない。なんとなく好きーだからいーじゃん。
[akagane] 裏を返せば、それこそ、仔猫のじゃれあいが狩猟のまねごとであるように、あくまで疑似
01:57:17 ! seiryuu ("Leaving...")
[r-aokaze] 女だけの学校ゆえのファッション的な、でもそれだけじゃない、みたいな
[imo] ふうむ。百合モノに深い造詣があるわけではないのだけど、個人的には百合とレズに明確な線引きと言うのは違和感があります。
[akagane] まあ、「これはSF」「これはSFではない」みたいなもので
[imo] 定義云々とか言い出すつもりはないんだけど。ただ、両者の意味合いを含む場合もあるんじゃないかと。
[akagane] 定義部分よりも、「読者がどう捉えるのか」が大事ではありますな
[akagane] 古い人や知らない人には「百合とレズは同じやん」になりやすいでしょうし
01:59:59 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2011/01/02 02:00:00
[imo] その辺はどうも、思い浮かべる作品によって違ってしまうのかもしれませんね。
[akagane] (ワシは実はよくわからん)
[syo] ちょっと話題変わっちゃうけど、百合モノで面白かったと言えばアニメ版の神無月の巫女だったかなぁ
[Marcy] 線引きはどうなんでしょうなぁ。結構あいまいな気はする
[akagane] 百合という言葉から浮かぶ作品やイメージが、レズで浮かぶ作品やイメージと違う人には、「違うよ! ホモとBLくらい違うよ!」となる
[syo] 原作改変してるのに原作より解りやすくてしっかりオチがあった良作でした。
[imo] 私はポッと思い出したのは「少女セクト」というエロ漫画だったので(W やってる行為はレズだけど、テイストは百合、みたいな作品なんですよね。
[akagane] んでまあ、両方を考えると、「百合」としておいた方が、全体的に読者のイメージには近いかもしれん、というのはありそうだ
[r-aokaze] 少女セクトは個人的に百合
[imo] その個人的な線引きがよく理解できない(W
02:03:21 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[syo] ここで総括なら堂々としてるのがレズで、こっそりやってるのが百合みたいな感じがしますな。
[r-aokaze] んーと、エロのためのエロ漫画かエッセンスとしてのエロかの違いですかね?
[r-aokaze] 少女セクトはエッセンスだと思ふ
[imo] で、それはつまり「ホモとBLはどう違うの?」になりませんか?
[raopu] すごく乱暴&個人的総括すると、レズは現実世界で起きうる女性同士の関係のひとつ。百合は、少女期の同性同士のふれあいをエモーショナルに描いたフィクションの1ジャンル。
[akagane] さらに適当なことを言うと、「ホモが嫌いな女の子はいません」と同様に、男性で百合を好む心理のひとつは、「自分という醜い存在が加わらないことによる美化」もありそうですな
[akagane] 本物の女の子の百合がどうこうではなく。「俺が参加しないことが大事」という
[akagane] 女性にとってのBL本とかも、「私が参加しないからこそ楽しめる」という感覚はあるそうです
[Marcy] ほうほう
[syo] 確かに「女同士絡んでる所に割って入る」のが好きって言う百合好きは許せませんな。
[imo] BLはあくまでもファンタジーみたいなものかなと思ってました。
[akagane] 前に、野尻さんがツイッターで言ってたかな。「エロゲでモテてるのは、俺じゃなくて主人公だっ! 絶望した! とか言ってるやつら、お前ら今の今までそのことが分かってなかったのか」
[raopu] いや、百合だってファンタジーでしょう
[kisito_] すげーいまさらw>もててるのは主人公
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[imo] うん。百合もファンタジーだと思います
[akagane] 女の子が好きで好きでたまらない、という心理の果てには。「俺でない存在なら、それが俺の作り出した主人公すら、モテるのは許さない」という方向性に
[akagane] 野尻さんとか、『ロケットガール』でその傾向が出ておりましたな
[syo] あら、そこまでの境地には行ってないのでおそらく自分は半端物なんでしょうなぁ
[akagane] ここからさらにもう一段階、病が進むと、「もうホレるとかホレないとか、そういうのはやめにしようよ。女の子は皆、俺の嫁じゃなくて俺の娘でいいじゃん」という『現代萌え衛星図鑑』に
[sf] んーと、古い人にはむしろ、「別物じゃん」となると思います。百合といいつつレズものっぽくなったのは近年じゃないかな。
[sf] そのへんで浸透と拡散で「百合」の焦点がぼけて広がったからかと
02:14:20 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-129.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[imo] 俺の娘が金星付近で行方不明にっ!(W
[akagane] ホレるとかホレないとかの関係は、その果てには、獣の聖職本能に到達しますからな。そういう獣のよーな「俺の娘」は見たくない、というのは女の子に入れ込む作り手がハマりやすいのかしらと
[akagane] 獣が聖職になってどうする
[imo] (W
[r-aokaze] ラーメン!
02:18:27 ! raopu ("CHOCOA")
[Marcy] 生々しく愛でるか、生暖かく愛でるか、の違いであろうか<「俺の嫁」か「俺の娘」か
[sf] .k 神無月の巫女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神無月の巫女 をどうぞ♪
[sf] .k 少女セクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女セクト をどうぞ♪
[sf] んで百合は本来は「少女向け」のものであって男性により読まれて再生産される中でエロの方向に拡張されたような経緯かと
02:46:23 ! syo ("Leaving...")
[r-aokaze] 今日は勉強になりました。
[r-aokaze] 寝ます
[r-aokaze] ぐーーーーーーーーーーてんあーーーーべんと
2011/01/02 03:00:00
03:06:29 ! imo ("CHOCOA")
03:12:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:50:40 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:51:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
03:54:30 ! kuronya ("")
2011/01/02 04:00:00
2011/01/02 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:02:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/01/02 06:00:00
06:43:19 Yad_sleep -> Yad_N10J
2011/01/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:46:06 ! showaway ("Leaving...")
07:50:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/01/02 08:00:00
08:09:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:54 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:49:45 + meltdown(~meltdown@w4d210.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:52:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
2011/01/02 09:00:00
09:02:24 ! G_kawai (EOF From client)
09:13:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-34-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:29:32 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-34-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/02 10:00:00
10:11:02 ! CDK-Air (EOF From client)
10:23:12 MOTOI -> MOTOIaway
2011/01/02 11:00:00
2011/01/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:12 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/02 12:00:00
12:02:23 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:04:24 ! EAST_not_ ("Leaving...")
[Yu_sleep] むーん
[Yu_sleep] 勇者が魔王を倒しても、世界の問題は解決しないことが多いことは確かなんだけど
[Yu_sleep] 解決してその後の話があってもいいじゃないか、とも思う今なう。
12:23:15 Yu_sleep -> Yu_Aizawa
[abAWAY] あってもいいっつーか、ありますよ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[syamo] まおゆうって文庫版なのかな ハードカバーなのかな 昨日さがしたがなかったぜ
[Yu_Aizawa] まあ勇者と魔王にすべての問題を押し付けるのは酷かもしれないけどさ……。
[Yu_Aizawa] そんな事をまおゆう関連のスレを見ながら思った。
[abAWAY] プリンセスメーカー4とか(ちょっと違うけど)そんなかんじ。
[Yu_Aizawa] たしか勇者が娘を育てるのだっけ
[abAWAY] まおゆうは人間の“社会”が、結構発展してるからねー
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 書籍版、web版どっちでもいいから読んでみて考えるか
[abAWAY] ああ、つまり
[abAWAY] 「総ての問題を押し付けても解決できない」くらい、国家間のバランスとかが進んじゃってる世界。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] むふふ(挨拶
[hir] まおゆうか
[Yu_Aizawa] 文明的なレベルはそこまで行かないにしろ、D&Dのエベロンとかに近い状態?
[hir] 昨日読み終わった>書籍
[Yu_Aizawa] 乙
[hir] あれだな
12:35:15 + NO_(~anyone_in@p13203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] CFで言うところの【社会】がやたら高い癖に【技術】があんまり進んでない暁帝国
[hir] のーさん否定(挨拶
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] そして【魔術】はやたら低そうなのに【技術】と【社会】が3桁届きそうな魔王様
[hir] こんな力関係っぽい(ぉ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[hir] あの魔王明らかに魔術低そうだろうw
[Yad_N10J] つーか世界が続くのなら問題なんて後から後から湧いて出るし
[hir] むしろ
[hir] 問題が世界だ(ぇ
[abAWAY] 俺が、俺たちが問題だ
[Yu_Aizawa] ご飯食べてくるノシ
[Yad_N10J] 「めでたしめでたし」で締めるのが嫌ならば何とでもなる。
12:44:51 ! imo ("CHOCOA")
12:49:21 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:51:50 ! i-Sam_KGW (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ただいま。
[Yu_Aizawa] コーヒーgokgok
12:56:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/01/02 13:00:00
[abAWAY] さすがゴックだ、なんともないぜ
13:17:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:42:41 TK-Leana -> TK-Mesi
13:45:15 + i-Sam_KGW(~820@p2086-ipbfp501takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン Vol.2」レンタル
[meltdown] アロウズの武力制圧は、覇権主義の時代がモデルかな?
[meltdown] 何というか、傭兵の人がしぶとく生き残っていましたっ
[meltdown] EU3(ゲーム)でさんざん弾圧したから、あんまり文句も言えぬ(笑)
[meltdown] それにしても、なんて解りやすい悪役だろう、アロウズ。
[meltdown] とても、政府機関とは思えない(笑)
[syamo] 小説を更新した。  http://drupal.cre.jp/node/3350
2011/01/02 14:00:00
14:13:34 ! syo ("Leaving...")
14:19:49 ! Aki-CML ("Leaving...")
14:20:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:39:18 TK-Mesi -> TK-Leana
2011/01/02 15:00:00
15:12:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-58-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:34:47 fukAway -> fukaFuton
[fukaFuton] あけましておめでとうございます。布団。
[fukaFuton] 今年も宜しくお願いいたします。
[Marcy] あけましておめでとうございます
15:36:56 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[fukaFuton] 親を連れて小豆島のリゾートホテルでゆっくりと正月を迎えておりました。
[fukaFuton] まったりまったり。
[fukaFuton] そして今帰宅。
15:37:38 ! frog-n ("")
[Yad_N10J] おかいり
15:49:26 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
[meltdown] お帰りー
15:50:46 ! kairi ("See you...")
2011/01/02 16:00:00
16:00:04 MOTOIaway -> MOTOI
16:04:49 + akiraani(~akiraani@nfmv003052.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 小説を更新した
16:29:52 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:16 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
16:31:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2011/01/02 17:00:00
2011/01/02 18:00:00
[syamo] 小説をさらに更新した。 http://drupal.cre.jp/node/3353
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110102.html#130000
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
18:57:27 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110102.html#120000
[sf] 「勇者が魔王を倒しても、世界の問題は解決しない」かどうかは設定しだいではあるやね
2011/01/02 19:00:00
[sf] あとまあログでも出てるけど、世界の問題っていろいろだし
[sf] 全ての問題を解決する一手がないってのは、まあ当然すぎる
[sf] 「勇者が魔王を倒すことで、解決する問題はある」のも間違いない
[Stella_] 置き換えると「アメリカがサダム・フセインを倒しても、世界の問題は解決しない」
[sf] さよですな
[sf] 「アメリカがピンラディンを倒しても、世界の問題は解決しない」
[Stella_] サダム・フセインを倒したことで解決した問題はある。でも悪化した問題もある。
[sf] うむうむ
[Stella_] というわけで、あけましておめでとうございます。
[Pikoyan] 逆もまたありだな。ビンラディンがアメリカを倒したとしても世界の問題は解決しない。
[syamo] あけましておめでとうございます
[sf] 本年もよろしくお願いします
[syamo] びんらでぃんくえすと アメリカの神々
19:04:46 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 魔王を倒した後から始まる物語というと、押上美猫の『ドラゴン騎士団』というのがあった。復活するけど。
19:15:26 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 『辺境警備』も魔王を倒した後の世界ですな
[Marcy] 「めでたしめでたし」のその後の世界
[meltdown] 「D&D」シリーズも、世界の危機を超えた後の話ではあるかな?
[meltdown] 超えても次の危機があるのですが
[meltdown] そして、冒険者が失敗すると次の世界へ(まて)
[Marcy] うひひひw
19:42:18 + hir0(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ドラゴン騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴン騎士団 をどうぞ♪
[sf] .k 辺境警備
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辺境警備 をどうぞ♪
2011/01/02 20:00:00
[SiIdeKei_] 帰宅った。
[SiIdeKei_] ちらちらとログを読む。
[Yad_N10J] おかえりった
[SiIdeKei_] 「昔話で『めでたしめでたしの後』どうなったか」みたいな話だなあ。
[Marcy] 辺境警備はそうっすね
[SiIdeKei_] 新井素子のお話にもあったな。なんだっけ。『……絶句』じゃないな『扉を開けて』……でもないな
[SiIdeKei_] 『ひとめあなたに』だっけかなあ。
[Marcy] 昔話の主人公も出てくるけど
[Yad_N10J] そういえばmegrockのcloverの歌詞を思い出したZE 
[Yad_N10J] <おとぎ話のその後
[SiIdeKei_] 『世界が救われても、俺は無職のままだ!』とかいう問題もある。
[SiIdeKei_] つまり、何か一つが、全てを解決することなんてなかなか無い。
[sf] わはははは
[sf] >俺は無職のまま
[sf] さらにいえば、世界が救われたから俺は無職になった、ってなのもありますな
[SiIdeKei_] アメリカだと、家に帰りたいと思い続けていたベトナム帰還兵(アフガンでもイラクでも)が、帰国後ホームレス生活を余儀なくされていたり。
[SiIdeKei_] #イラクに二度行った女性兵が、派遣中に離婚させられて親権失ってホームレスになった、なんて話が先日のドキュメンタリーで有ったなあ
[sf] 帰還兵問題ですな
[SiIdeKei_] うじゅり。
[Marcy] ベトナム帰還兵は社会問題になりましたなぁ
[SiIdeKei_] 『アメリカの問題』ではあるけれども、今日のログの話題には、ぴったりあった現実だと思う。
[SiIdeKei_] #しかも、アメリカの場合、世界も救われてない。
[Marcy] まー、日本でも戦後の復員兵問題とかあったわけですが
[sf] 栄光を得た「勇者」はともかく、戦う力を得て戦う能力に人生を傾けて仕事が無くなったその他の「勇者候補」などがあれば、たいへん戦後の治安は難しいわな
[Yad_N10J] 全滅しちゃえば良いんですよ、勇者候補も
[Yad_N10J] ロードス島伝説のアレみたいに
[Marcy] そこはそれ、『狡兎死して良狗烹らる』ですよ
[kisito_] どっかのゲームのエンディングで元々あった「救世主」クラスってのを廃止して人たちが救世主に頼らないような世の中に何世代もかけて変えるってのがあったな。
[Yad_N10J] 「勇者なんか要らない」と言いつつ勇者自体が失踪
[Yad_N10J] そして公式記録で突貫して居なくなったダメ勇者として後世に語られる
[Marcy] 勇者パーティーが「私たち普通の冒険者(ゴロツキ)に戻ります」と言いつつ解散コンサートとか
[akiraani] 芸能バラエティ番組に出るとか(ぉぃ<その後勇者
[SiIdeKei_] ドラクエでいうと、IIIで大魔王は倒されたのに、ちゃっかり竜王(の卵)はアレフガルドに落っこちてきてるし、アレフガルドの外の大陸のことは全然分かってないし、肝心の勇者はロトの装備持ったまま失踪するし。
[akiraani] 筋肉番付のエキシビジョンとか
[SiIdeKei_] 問題は解決してないのに、エンディングですよ。
[Yad_N10J] そして三日後に再結成コンサートになってバツが悪い、ですか <解散コンサート
[akiraani] K-1に参戦とか
[Marcy] 早すぎるw<三日後
[Yad_N10J] 救世主はそんな物です
[Marcy] 救世主なら仕方がないですな
[SiIdeKei_] そこら辺を逆手にとったのが『セブンフォートレス』とかだろうか。世界危機がそこら中にあるので、勇者にはすることがいっぱいある。
[Stella_] 第二第三の魔王が
[Stella_] #もしや『いつか猫になる日まで』のこと?>めでたしめでたしのそのあと
[Prof_M] 『魔王さんちの勇者さま』がそんな世界でありましたな>第二第三の魔王が。
2011/01/02 21:00:00
[hir0] 魔王や神でPC作れるCFだと魔王が氾濫している
21:01:19 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-58-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir0] てか世界を滅ぼして作り直そうとする造物主=世界そのものの半身なので世界滅ぼさない限り復活してきてまさに千日手
[Prof_M] 『ひとめあなたに……』は『宇宙魚顛末記』で地球滅亡回避! おめでとー となったのはいいけど
[Prof_M] その手段のおかげで滅亡不可避となってしまった「もう一つの地球」のはなしですな
[Stella_] そして宇宙魚に飲まれてしまった「もう一つの地球」がその後(略
[Stella_] #ネタバレすぎる
21:05:04 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『いつか猫になる日まで』はめでたしめでたしのあと、「真の敵は別にいる!」と出かけたのだが……がエピローグだったような
[dain] こんばんは
21:06:26 Yad_N10J -> Yad_sleep
[CDK-Air] あ
[CDK-Air] それだ<『いつか猫になる日まで』
[Prof_M] それを言うと、『扉を開けて』とか『ブラックキャット』とか『星へ行く船』は、『…‥絶句』の後日譚とも(まて
[CDK-Air] うひひ(笑)
[CDK-Air] あの辺はみんなつながってるものなあ。
21:08:20 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] 魔王じゃないが、一応「諸悪の元凶」は解決されてしまっているからなあ
[CDK-Air] 拓ちゃんが繋ぎまくったあげくほったらかして出て行ってしまった『第13あかねマンション』とは
[CDK-Air] とか<とは
21:08:54 Luna -> LunaGohan
[Stella_] で、宇宙魚に飲まれた後のもう一つの地球でもあるわけで>『扉を開けて』
[CDK-Air] 一つの事件が終わっても、やはり問題は起こり続けるのですよな−、素ちゃんワールド
[Prof_M] そこから、『ディアナ・ディア・ディアス』や『ラビリンス −迷宮』につながるんだよなあ
[Prof_M] ……そういや『もいちどあなたにあいたいな』が読み終わってないや。
[Prof_M] 人類滅亡のその後、であれば『チグリスとユーフラテス』が該当するかな?
21:13:31 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-226-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:13:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-226-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #『世界平和は一家団欒のあとに』は、魔王倒した勇者のその後、でもあるわけで
[sf] 勇者をわざわざ召還することには、使用済み勇者を送還して片付けることが出来るというメリットもあるんだな
[sf] .k 勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇者 をどうぞ♪
[Stella_] おー、なるほど。アウトソーシング
[Prof_M] そういや、『はぐれ勇者の鬼畜美学』ってのもありますが>召喚された勇者のその後
[CDK-Air_] 環境に『優しい』使い捨て勇者か……
[Prof_M] 召喚されて魔王倒して、元の世界に戻るついでに魔王の娘を「お持ち帰り」した勇者のお話であります。
[sf] .k 世界平和は一家団欒のあとに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界平和は一家団欒のあとに をどうぞ♪
[sf] .k はぐれ勇者の鬼畜美学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はぐれ勇者の鬼畜美学 をどうぞ♪
[Prof_M] 舞台は、そうした召喚されて戻ってきた人間だけを集めた学園だったり。
21:23:31 Yu_Aizawa -> Yu_Sleep
[CDK-Air_] なるほど。
[sf] 必要もないのに帰還兵量産されるという迷惑な事態ですか
[Prof_M] うい。還ってくると大抵異能持ちになっているので、帰還兵達による管理組織もできています……が、一部はテロリストとして活躍?していたり。
[CDK-Air_] あれ……今日考えていた中二病っぽいお話の設定に似てる……あるぇ……?
[Prof_M] 異能と行っても、大抵は魔法使いのようで。主人公は違いますけど。体術・気闘法の類ですね。
21:37:16 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 勇者と魔王、というか。まあ、異能にしても何にしても。「なぜ、勇者や異能が必要になっているのか」ですわな
[akagane] ポイントはむしろ逆なわけですよ
[akagane] 我々の世界には、勇者も異能も存在しない。必要ではない。
[akagane] 力が必要ならば、社会が用意できる。ひとりで足りなければ、軍がある。
[akagane] 国家や組織で出来ないことは、勇者でも異能でも出来ない。
[akagane] であるならば、勇者や異能が存在する、必要とされる世界では、国家や組織に出来ないことがある、というわけです
[Pikoyan] ロクでもないことやっておきながら「私には事情があるんです」って態度だけして理由を一切説明しないで襲撃をかけてくる人ばっかりが居るからですよきっと。<(管理局の)魔王の必要性
[akagane] たとえば、エヴァンゲリオンであれば、それは使徒とそのATフィールドでした
[shinkurou] それこそドラゴンクエストなら、ドラゴンにさらわれたお姫様を取り返すのは軍隊では無理ってことなんでしょうね。
[akagane] 通常兵器のことごとくが通用しない
[Stella_] 社会アクシオムが足りなくて、軍隊組織が機能しない
[akagane] うむ、それもアリですよな>社会アクシオムが低い
[akagane] ATフィールドや通常兵器無効、というのが、「我々の世界にはないものがある」パターンです
[akagane] んで、社会アクシオムが足りないとか、技術レベルが低いとかが、「我々の世界にあるものがない」パターンですな
[hir0] 軍隊が無条件で敗北するきくたけ世界とか
[Prof_M] 「10人集まるとそのうちの一人は裏切り者」という世界かも
[hir0] トーグw
[akagane] カナワの世界法則だからなぁ
[akagane] 我々の世界にプラスするか、マイナスするか
[shirakiya] 「我々の世界の勇者の血筋はすでに絶えてしまったので、他の世界から呼んできました」「それって拉致っていわないか?(汗)」
[akagane] それはどっちでも良いわけですよ。ただ、何かをプラスするか、マイナスしないといけない。
[Prof_M] 単純に戦力差でもいいわけですよなあ。
[hir0] まあ何にせよ
[shinkurou] 何なら勇者力という概念があって魔王を倒すためだけに発揮されるみたいな無茶設定でも。
[hir0] 呼ばれた勇者からするといい迷惑だよなw
[sf] みんな虚弱とか
[akagane] 日帰りクエストでも、火星シリーズでも、オーラバトラーでもなんでもよろしいわけですが
[akagane] <召喚型
[shirakiya] 「ぴんぽんぱんぽーん。勇者の皆さんにお知らせがあります」「げ。招集かよ」「俺、風邪引いたってコトにしておくわ」「俺腹痛で」
[akagane] 召喚により、召喚された人間がいろいろプラスされるのが、オーラバトラーとか、ゼロの使い魔
[akagane] あるいは、世界の方がマイナスされているのが、火星シリーズですな
[sf] 「重力が低いので」相対的に虚弱というやつですな
[ao] 逆に報酬を得るために召喚に割り込む押し売り勇者とか。
[shirakiya] まるごとそっくり送り返される、というところまで持って行くと、もりあがりますな<オーラバトラー
[sf] 勇者の押し売りは恐ろしいですな。魔王と変わんない
[akagane] このあたり、のび太の長編版とかも
[Prof_M] 『イコノクラスト!』もプラスのほうかな?
[akagane] けっこう、参考になります>プラスやマイナス
[akagane] ありがたいことに、ドラえもんによって、日本人の多くは、こういう召喚とプラスマイナスの仕組みを、よく知ってくれてますので
[Stella_] そして「押し売りしている勇者」を魔王呼ばわりして、「あの魔王を討伐しましょうか。というか討伐させてください」
[akagane] 作り手は、読者をそのへん、信用できるわけですよ>こっちがこういうもんだと提示したら、「ああ、アレか」と分かってくれる
[hir0] ドアーズだと
[hir0] 勇者が自分の都合で押し入って魔王倒してたな
[hir0] 時間停止につきあう心の余裕がないので時間停止が効かないとか
[akagane] 海外のファンタジーだと、ハロルド・シェイなんかも、ドラえもん長編版に近い形ですな
[Prof_M] おお、そういやそうですねー>ハロルド・シェイ
[akagane] んで、なぜ「プラスとマイナスを意識する」かというと
[Prof_M] 物語世界に行くとそれにあった能力が
[akiraani] 異世界に召還された学生4人組が
[akagane] ドラえもん長編版がそうですし、ハロルド・シェイもそうですが、その世界のプラスマイナスにこそ、「ドラマのクライマックスと問題解決の鍵」があるからですよ
21:56:24 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 永遠のアセリアだとまさに
[Prof_M] そういう意味では、「戦国自衛隊」はどうであろう?
[akiraani] 現地でネズミ講初めて大もうけしたあげく魔王に「おまえらこっちの世界にくんな」と逆召還されてしまったという話なら呼んだことがw
[hir0] 「便利で強力な兵器」以上でも以下でもない扱いだったな
[hir0] ふるいけや(ry
[akagane] 我々の世界にあるものがない、ないものがある。その仕組みがひずみをうみ、それが勇者なり英雄なりを必要とする。そして、外の世界の人間には、その違いが見える。視点がある。
[shirakiya] 全滅ENDだからよいのでは<戦国自衛隊
[shirakiya] (プラスされたものがゼロにまで下がる)
[akagane] 「俺が、信長だったのかーっ」ずきゅーん
[akagane] あれは、斎藤道三が存在しないというマイナスを
[Marcy] サイボーグ009の『怪奇星』だっけか、あれも向こうの世界がマイナスな話でしたな
[akagane] タイムスリップした自衛隊がむりくりに帳尻合わせしたパターンですな
[akagane] 石ノ森章太郎先生は、並行世界のプラスマイナスを扱うのが得意な方でしたな
[Marcy] 闘争心を持たない異星人が、侵略者を打倒するために、闘争心にあふれた地球人を連れて行く話
[Prof_M] 『地球から来た傭兵達』『天翔る十字軍』ですなあ
[akagane] 『番長惑星』とかもこのパターンです
2011/01/02 22:00:00
[Marcy] ですねぇ<番長惑星
[hir0] そういえば天翔る十字軍は読んだことないな
[akagane] いろいろ絶版だからなぁw
[sf] ハヤカワが旧作を電子書籍で出してくれたらなー。
[akagane] 電子書籍は、絶版ものにこそ、陽の目がありますよなぁ
[Marcy] 読みたい絶版ものは結構あるんですよなぁ
[Stella_] 著作権者との交渉が面倒なのが難点なんだよなあ
[akagane] まったくです
[akagane] 翻訳ですと、翻訳者とかも関係するのでしたか
[raopu] [
[Prof_M] 勇者じゃないが、『彷徨える艦隊』も、長い戦いで失われた「戦術」眼をもつ主人公。
[sf] だいたい権利を時限でやってるんでなかったかな
[hir0] さまよえる艦隊も
[raopu] #「著作権交渉探偵」って新時代ビジネスになりませんかね。
[hir0] 一種の特殊能力だよなああれは
[sf] まあシリーズものの先のほうもまとめて契約するとコストが辛いので契約しないような
[sf] そんな話ですしね
[hir0] 失われた技術というのは
[akagane] ああ、なりそうだ。「ドロシー、それでは私はディズニーに行ってくる」「交渉決裂は目に見えてるわね」「大丈夫、今度こそ失敗はないよ」……「ビッグオー! ショータイム!」
[Prof_M] 全て破壊しますか(w
[akagane] 著作権交渉ネゴシエイターだとロクな展開しかなさそうだw
[Marcy] うひひひひw
[Prof_M] ……Shadowrunのネタにいいなあ>著作権ネゴシエイター
[raopu] こう、くたびれたトレンチとアタッシュケース一つで、著者の遺族に会いに行くんですよ。「お墓参りにきたんですが……」とかいって。
[akagane] おお、使えそうだ>シャドウランとかのサイバー系のネタ
[raopu] ああ、今思いつきましたが、著作権をめぐる金融商品も作れそうですね。
[Prof_M] サンプルキャラクターの小改造で何とか>PC化
[raopu] 遺族には側近で結構な額が手元に入って、それで今後50年の権利運用権及び収益権を譲渡するようなもの。
[akagane] イタコ役の助手とコンビでいきましょう>「さてアイザック・アシモフさん。あなたの著作権について相談があります」「おんな〜 おんなよこせ〜〜」「いかんな、理性を失っている。少し手荒な交渉になりそうだ」
[raopu] 複数の著者や作品の権利をポートフォリオにして、リスクを数学的にキリ飛ばした、新時代のデリバティヴ(>_<)
[Marcy] お焚きあげFAXでやり取りするとか<故人の著作権
[raopu] 日本の著作権周りの現場は国際的に見ても、流動性低いみたいですしね。黒スーツの男が一杯出てきそうw
[Prof_M] アブドゥル・アルハザードの霊を喚びだすと「ふんぐるい・むぐるなふ……」と助手が「外なる神」を招来してしまうのですな
[Prof_M] >イタコ助手とのコンビで交渉
[akagane] 「他人のSANで呪文を唱えるシステムが実用化されて本当に良かった」「減ってるの、ボクのSANですよねっ!」
[Prof_M] わははは
[Prof_M] POWまでは肩代わりできませんかw
[Marcy] 酷い話だw
[hir0] ジャスラックvsロジャー
[hir0] なんでこんなもんを思いついたんだろう
[Prof_M] BGMや効果音一つ一つに請求が>ジャスラックvsロジャー
[shirakiya] 「そんなに大事なら金庫に入れて鍵を閉めておけ」「だから墓穴にまで持っていった」
[raopu] 「未来のJASRACは音楽に限らずアーティストの権利全般を管理していて、死んだアイドルのボイスサンプリングや、CADデータも権利保有している。そこでは、50年前のアイドルグループAKB48も最新電脳技術で復活しているが、その人権はネオJASRACにあったのだ……」まで読んだ。
[akagane] あるいは、ロジャーvsエージェント・スミス
[akagane] 「記憶のない町、パラダイスシティ――記憶がないのも通り、この世界は電脳世界だ」
[Prof_M] 「どちらが真のスミスか決着をつける!」
[akagane] うひひひ、それそれ>どちらが真のスミスか
[akagane] パラダイムだ
[akagane] パラダイスでは、アルファコンプレックスっぽい。あ、実は同じ系統か>マトリックス
[Marcy] 「市民。あなた方のセキュリティクリアランスではその名前を名乗る事は許可されていません」ZAPZAPZAP!!
[Marcy] <真のスミス
[SiIdeKei] #ふと思いだした。『それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』も、召喚された勇者系だな。ヨーコは断固として勇者なんて拒否するだろうが(笑)
[SiIdeKei] #20世紀(!)の人間でないと制御できない、とかいう理由だったような気がする。
[Prof_M] 「あれは、高性能な船を造ったはいいが、操縦者を選びすぎて誰も動かせない」んだった>召喚理由
[Prof_M] #そそ。思考制御の要求レベルが同時代人には高すぎて。
22:40:20 shinkurou -> Uguisu_10
[SiIdeKei] (他にしなきゃいけないことがあるのに)考えていたネタでも、結局のところ
[SiIdeKei] 『なぜその力が特定の人間にだけ有るのか』
[SiIdeKei] 『つーかそんな力を個人が持つって、どうなっとるんだその世界はっ』
[SiIdeKei] というところで、詰まっちゃうんだよなあ
[SiIdeKei] 力の大きさをもうちょっとスケールダウンして、学校の部活動程度にしてみるか、とか
[SiIdeKei] 考えては見たものの、まだしっくりとはきていない。
[ao] ひと夏の経験値……
[SiIdeKei] ファイナル・セーラー・クエストか
[ao] うい。
[SiIdeKei] 全裸の体育教師最強説(AC-10)
[ao] 豆腐屋さんもおつよい
[raopu] そもそも、その種の「個人が超越した特殊能力を持っている物語」って、二つの意味性があると思うんですよ
[SiIdeKei] アミュレット・オブ・ナリタ
[raopu] 1)SFとして。つまり「もし個人が今より大きな影響力を持ったらどうなってしまうのか?」を色んな能力において思考実験してみる、そしてその結果起きる出来事について記述してみる小説群として。
[SiIdeKei] いや待て。おいらの場合、『そんな設定がありながら、女の子同士でキャッキャウフフな日常もの』にしようとしているのが、間違いなのか……?
[SiIdeKei] いやそんなはずはない。女の子が複数居たら、女の子同士でキャッキャウフフするだろ常識的に考えて。うん、おいらは間違っていない。
[raopu] 2)内面の外部化として。人間は自分の内面においてはやはり自分が「王」ですから、その内面の物語において、全ての主人公が「選ばれて特別」なのが当然。そして、その「内面の物語」を「主人公の周辺」に投影した場合、主人公が異能力者になるのは当然。つまり、この物語においては、主人公の冒険的な活躍(外部イベント)が描かれているにせよ、内面のメタファーとしてそれが表出している。
[raopu] ラノベは、特に2が強いように思いまする。
[SiIdeKei] ふうむ。
[SiIdeKei] おいらは、その二つのうちなら、前者のような気がしますね<ライトノベル
[SiIdeKei] 『俺ツエーでスカッと爽やかストレス解消!』
[raopu] 2において登場人物の異能は「その人がその人である理由」に結びついている必要がある。
[SiIdeKei] いまのraopuさんの話を、仮面ライダーに置き換えてみる。(2)はいわゆる昭和ライダーに多いタイプ。改造人間の苦悩とかそういうのをテーマとして内包する。
[SiIdeKei] (1)は、平成ライダーに多いだろうか。『仮面ライダー』というシステムが世界(もしくは主人公の周辺の人物という狭い世界)にいかなる影響を与えるか。
[raopu] この区分も上野考えも、ごく私的なものですから、人によって判断はずれるでしょうね。
[SiIdeKei] #なので、平成ライダーはベルトの強奪などで他の人か仮面ライダーになってしまったりすることも許される。
[raopu] また、平成ライダーというのも、なかなか、一筋縄ではいかないかと。
[SiIdeKei] 割といろんなのが居ますからな。
[SiIdeKei] ディケイドとかはオンリーワンだし
[raopu] たとえば、龍騎なんてのは、あれは「サバイバル」というテーマの表象として、ライダーバトルがありましたよね。
[raopu] 平成ライダーの物語のいくつかに見られる特徴として「ライダーの力が離れる可能性」ってのがあったと思うんですよ。他人に譲り渡したり、辞退できる。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 響鬼なんかもそうですな。『後を継ぐ』。
[raopu] あれはやはり内面における「特別な人間になる/選ばれる−普通の人に戻る/剥奪される」というような、思春期の内面の葛藤の外部表出としてあったんじゃないかと思うんですよね。
[SiIdeKei] 思春期。さすがにそこまでは考えなかったなあ
[raopu] たとえば、ブレイドは「サラリーマン仮面ライダー」として雇用されることにより、異能の力を得た訳ですから、その主体であるボードが壊滅した時点で、「主人公ではなくなる」はずですよね?
[raopu] しかしながら、主人公も読者も、それは求めなかったし許さなかったと思うんですよ。
[SiIdeKei] ……今にして思うと、それもアリだったかも知れないとふと思ったが、気のせいだよね(ぉぃ
[raopu] そこで「じゃぁ他者から付与された異能」と「でもまだ使える異能」と「じゃぁこの異能はどう使うのが正しいのか?」っていう流れがあって
[raopu] でもこれって「異能」を「自分の能力」に置き換えたら、やはり思春期の悩みだと思うんですよ。「ぼくは何者で、何に許されて生きて、何をすればいいのか?」ってのは
[SiIdeKei] 会社は崩壊した。でもベルトはこの手にある。じゃあ、俺はどうする? とこういう事ですな<ブレイド
22:59:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/01/02 23:00:00
[raopu] そう云う内面のドラマを、外部世界で、バトル混じりに格好良い演出で判りやすくバーン!! と表現するには「異能」が便利でナウなヤングにバカ受けってことだと思うんですね。
[SiIdeKei] ふうむ。
[raopu] まぁ、その演出の一端として「俺TUEEEEE!!!!]があるのはいなめないんですけどw
[shirakiya] 「俺は、かーなーりー、強い!」
[SiIdeKei] その辺の苦悩を描く場合には、実は主人公が最強である必要はない、と思うんですよ。
[SiIdeKei] まあ最強の方が描きやすいし、輪郭はっきりするし
[SiIdeKei] 何よりも、やっぱり、強い主人公に対するあこがれが、受け手にはある。
[SiIdeKei] 中途半端に強い(弱い)主人公って、受け手としても扱いに困る(笑)
[raopu] 「最強」って言葉は、すでにラノベ文脈の中で「もっともつよい」とは別の意味を持っていると思っています
[SiIdeKei] ふうむ。
[raopu] だって最強を称する人がどんどん負けるラノベは普通にありますよね
[SiIdeKei] どーも『ラノベ文脈』とかいうのにはうといんで、ちょいと詳しくお願いします。
[Pikoyan] 一方通行さんとか?<最強を称して負けまくり
[raopu] たとえばブギーポップにおける「最強」の称号を持つフォルテッシモはまず第一に戦いで負けたことがありますし(しかも複数回)、そのうえ、レイヤ構造が違う人には相手にもしてもらえてない描写がありますね
[SiIdeKei] 強度のロリコンだということは知っているが、強い人だったのか<一方通行
[raopu] 一方通行の人も、バトルは強いのでしょうけれど、物語の次元では、相当に負けが込んでますよね
[shirakiya] 「最強のロリコン」かもしれない。
[Pikoyan] 学園都市第一位の能力者なので
[Pikoyan] ランキング上は最強です
[raopu] あの「最強」こそ、さっきの話で言う2の例の一つだと思うんですよ。つまり「最強を目指す少年の心の外部表象」です。
[shirakiya] ランキングなんて、ころころ変わるからなぁ
[SiIdeKei] あれだ。その『ランキング』ってのが、一つの基準ではあるけれども、それは戦闘での強さを必ずしも意味するものじゃない……だったと思う(超電磁砲4巻より)
[SiIdeKei] 物差しは、幾つもあって、物語での星の数も、その一つ。
[SiIdeKei] ってことじゃねえかな……?
[shirakiya] ならばなぜ「ランキング」などというものがあるのだろうか?
[SiIdeKei] ちょっと超電磁砲4巻掘り出してくる。
[shirakiya] だれか観客でもいるのだろうか?
[SiIdeKei] ……どの辺掘り返したら、出てくるかのう……
[TK-Leana] # たしか有益な研究対象の番付けって扱いだった気がする>超電磁
[Pikoyan] 能力の強さと戦闘の強さがイコールで結ばれないランキングなのはその通りだけど
[Pikoyan] 一方通行さんはそれでもチート扱いされてるのも事実
[raopu] いや、多分、(いわゆる仮定の)少年にとっては世界は単純でランキング可能なものなのでしょうね。たとえば、小学生とかその時期にそういう精神内世界を抱えていると言うことはあるでしょう?
[SiIdeKei] 中学生あたりが、よくこじらせているような気がする<精神内世界
[Pikoyan] ランキングと能力の強さの不一致はランキング3位の御坂さんへのセリフだしね。「お前ランキングほどには強くないだろ」みたいな
[raopu] で、その時期の全能感の表出として、最強の異能を手に入れる。でもまぁ、それっていうのは、実際外部と交流すると、通用しないこともままある訳ですよね。
[SiIdeKei] 大人になってこじらせると、これはもう小説なりマンガなり描く人になるしかない、呪われた病。
[shirakiya] 付ける薬はない。
[raopu] たとえば、一方通行は、その異能では救えない状況にたびたび遭遇してしまう。
23:10:43 ! syamo ("Leaving...")
[raopu] 「最強のクセして役に立たなかった俺」とか「最強なのにハッピーエンドにたどり着けない俺」に出会ってしまう訳で。
[SiIdeKei] #「おくすりぃ……おくすりちょぉらぃぃ〜♪」というボケを思いついたが、紳士たるおいらはそんなこと口走ったりはしないのだ<付ける薬はない
[raopu] だから、あの「最強なのに負けてしまう」物語モチーフってのは、やはり内面世界のそれとリンク、もしくは表現の一環でもあるとは思うんですよ。
[SiIdeKei] こー、、『何をもって最強とするか』ってのを言い換えると……『強さとは、なんなのか』という事になってくる。
[shirakiya] 口走ってる、口走ってるっ。
[raopu] #最強のクセして胸の平らな天然さんには上手くあしらうことも出来ずもてあます上に、それでも面倒を見ざるを得ないとか。
[SiIdeKei] その作品世界において『強さとは、なんなのか』について、何らかの回答を考えておくべきなのかな、と思ったりします。(書く必要は必ずしも無いだろう)
[SiIdeKei] 「えーと……おっぱい?」「お前はさっさと服着て寝ろ」
[raopu] まぁ、そんにゃかんじで、2についてはかんがえてるにゃっすにゃよ。どっとはらい、こしばらい
[SiIdeKei] 急に猫になったっ!?
[SiIdeKei] (1)と(2)をちょっと強引に言い換えてみると、(1’)『強さ』でもって『世界』を描く (2’)『強さ』でもって『キャラクター』を描く
[SiIdeKei] という感じだろうか。
[raopu] のうのえいようがきれた
[SiIdeKei] そんな風に解釈してみたりもしたんだが
[raopu] いや、すごく近いけど、ちょい違う
[ao] #昔、糖分をとるといいと言われててブドウ糖の塊を渡された困惑。
[raopu] (1’)『世界』を描くために『異能』が必要だった (2’)『キャラクター』を描くために『異能』が必要だった
[SiIdeKei] ふうむ。
[raopu] なにも、ここでは「強さ」である必要はないと思うんですよ
[raopu] たとえば「身長が8cmの主人公」とかでも、1の話も2の話もやれる
[SiIdeKei] あやとり家元だったり、パンツをめくるだけの魔法だったりですね
[raopu] ですねw
[SiIdeKei] ……まておいら。パンツじゃねえよスカートだよ
[SiIdeKei] パンツめくったら『具』がみえちまうよ。
[SiIdeKei] さて
[shirakiya] 「具」いうな。
[raopu] パンツはまくれるけど、ズボン着用対象にのみとか?
[SiIdeKei] ここで問題になるのは、やっぱアレか。『そうまでして描くべき『世界』なり『キャラクター』なのか』
[SiIdeKei] というところで、おいらの思考は停止するわけで(笑)
[SiIdeKei] もちろん(おいらにとっての)答えはただ一つ。女の子同士の世界は描くべきだし、女の子同士は描くべき。
[SiIdeKei] ……あれ? 悩む必要、無かった……?
[shirakiya] 「あなたが書きたいのは、このキャラクターですか? それともこの世界ですか?」「と、物語の泉の精が申しております」
[raopu] 逆の問いをすると
[raopu] 「あなたの描きたいテーマや世界は、異能を通して表現した方が、読者に伝わりやすいですか?」という話だよ
[SiIdeKei] 『異能も一つの手段』ですね。
[SiIdeKei] 別に、他の方法も同時に使えるなら、使うし。
[shirakiya] 「おんなのこのぱんつを描きたい!」「ならばぱんつではないことにすればいいじゃない」「そうか!」
[raopu] 『紫色のクオリア』の主人公、波濤学(ボーイッシュな女の子)は、毬井ゆかり(すぺしゃる可愛い女の子)のことが友情と百合の中間位の勢いですごく大好きなわけです。
[SiIdeKei] 結局読んでないなー<紫色のクオリア
[raopu] で、学はあるとき失ったゆかりと再び出会うために、腕に内蔵された携帯電話で平行世界の自分とアップデートしながら(これが学の異能力)、ゆかりを助けるための、長い長い旅にでる
[raopu] 学の異能力はゆかりを助ける、再び出会うために必須だと学は確信しているし、その異能力はやがて、学ぶ本体をも侵食するほど肥大していく。
23:27:43 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[raopu] でも、最終的に描かれる情景は、二人の間の絆だし、しかしながらその深い間隔って言うのは、やはりSF的なギミックとか異能を通してしか表現できなかっただろうなぁ、とも思う。
[raopu] つまり「普通の人間なんか辞めちゃえるほどあなたが好き」というような意味合いで。
[SiIdeKei] 『どれくらい好きなのか』を表す物差しとして、異能を利用したわけですね
[SiIdeKei] 今考えているお話(まだ脳内でとっちらかったじょうたいなので『どんな話なのか』は説明しづらい)は、『異能を主要人物たちが持っているのに、それを軸にしてはお話が進まない』という構造にしようとして、ああやっぱりさすがにそれは無理だ、というところに落ち着いているのですが
[SiIdeKei] #落ち着いちゃダメだろ、というツッコミは横に置いておく
[raopu] 「10000000000の世界を越えるほど」ですね。
[akiraani] どう考えても役に立たない能力を持っていて、なんだかどうしようって話ならたまに見かけるw
[raopu] それは、ある種のボケとしては、ありかもですね。
[SiIdeKei] 『じゃあいっそ、女の子同士がガチンコバトルで友情育てる話にしてみるか?』とか『いやもう面倒くさいから異能無しにしようか、でも異能は描いてみたいしな』と思ったり
[ao] すごくどうでも良いことに異能をつかうとか。
[raopu] たとえば主人公の親友が、登場する度に自分の可愛い妹自慢をするウザいキャラで、でも、それはストーリーとかテーマに関わるかと言えば、一切関わらない。……っていうのはあり得る訳ですから「ナンセンスなキャラ表現」としてはありかも知れません。
[SiIdeKei] あやとり家元とかスカートめくりとかですねわかります<すごくどうでも良いこと
[raopu] おいら的に云うと「指先からからあげを無限に出す能力」ってやつ。
23:37:07 + G_kawai(~G_kawai@softbank221081022147.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 「……飢え死にはしないけどな」「……結婚してっ! 愛してるっ!」「もぐもぐ食いながら言うな」
[SiIdeKei] <からあげ
[akiraani] ……手から和菓子が出せる能力というのなら見たことが
[shirakiya] からあげ…だと…?
[raopu] クラスメイトにいつも指先ペロペロされる。
[SiIdeKei] ポケットの中のビスケットが増え続ける能力。
[ao] 揚げたての香り。それはテロ。
[shirakiya] 手から小さな万国旗を出せる能力なら見たことが。
[raopu] 指によって「酒醤油のベーシックな味」とか「塩ガーリック味」とか変る訳ですよ
[SiIdeKei] 「ちゅ……ちゅぱ、ちゅぷるぅ……ねぇ……レッドはないの?」「辛いの出せってか!?」
[raopu] でも、ドキドキときめくクラスでも憧れの男の子に「あいつってなんかからあげ臭いよな」っていわれて自殺を決意する訳ですよ。
[SiIdeKei] 死のう……一時はそう思って、屋上の柵を乗り越え……ようとして、やっぱりやめ……ようとしたその時、油で手が滑って!
[SiIdeKei] 「やっぱりから揚げなんて嫌いよーっ!」
[ao] なんてえか、物語的には最初価値を認められない主人公が次第に価値を認められていくというのは、エンタメとしていいのだとおもうすよ。
[SiIdeKei] その時!奇跡が起こった!(この流れでどんな奇跡だというのか)
23:40:43 MOTOImesi -> MOTOI
[ao] そこはこー「良い香りね、おなかが減っているの何か無い?」のほーがー
[akiraani] いざ飛び降りてから「やっぱり死にたくないっ!」と、真の能力が発動。大量の唐揚げが着地点に山積みになりクッションになって無傷で着地
[SiIdeKei] やっぱりから揚げなのか!
[SiIdeKei] 「ううん……かき揚げだったの」
[ao] あらたな能力がっ
[SiIdeKei] 「ははあ、確かに、クッションには良さそうだが……」
[SiIdeKei] 「なによっ、こんなデカいかき揚げなんて、笑点の山田くんの座布団の代わりぐらいにしかならないじゃないっ!」
[akiraani] 「今までは一つしか出せなかったのが、100個までいっぺんに出せるようになった。下限が10個なので使い勝手は激減だが」
[raopu] 「胸をもんだだけで処女かどうか当てる能力」と一騎打ちの予定>「指先からからあげを出す能力」
[shirakiya] 「小エビの掻き揚げだったのだったの…。とげとげしてたの……」
[SiIdeKei] 「そういえば、笑点の座布団は特注品で、10枚以上重ねても座れるようにつくられているそうだな」『そんなどうでもいいトリビア、なんの励ましにもならないわよっ!』
[SiIdeKei] なんだみんなかき揚げ大好きじゃないか(笑)
[shirakiya] 「直接見なくてもパンツの柄が分かる能力」に匹敵するな
[raopu] まぁ、とにかく、それくらい頭悪くても、イイヨね! 生きてても!!ww
[SiIdeKei] 「処女当て……役立つ能力じゃないか」「でもそれで当てても、女の子に平手打ちされるだけよねえ」「そーなんだよなあ……」
[ao] …つまり、バンパイア垂涎の能力っ
[shirakiya] 「昔のフランスにいたらよかったのにな」「そーだねー」
[EAST] 見ただけでスリーサイズをぴたりと当てるのも異能ですか?
[EAST] |彡サッ
23:46:43 + AyersRock(~AyersRock@softbank221081022147.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 異能ですが観察力のたまものである可能性も捨てきれません。
[SiIdeKei] 「そんなにバンパイアにとっては重要なのか、処女」「うむ。考えてもみたまえ。『処女の牧場』はつくることが出来ん」「……そうなのか?」「処女を育てるためには処女を生まさなければならない。だが、処女から子供は産まれん」「そりゃそうだが、そういう問題なのか……?」
23:47:39 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-233.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああ。バンパイアには重宝がられそうだ。<処女を見抜く能力
[akiraani] 「顔を見ただけで、その人がアマゾンで買った品目がわかります」「てめっ、近寄るなっ!」「あ、Konozamaだったんですね。ご愁傷様です」
[SiIdeKei] そういえば、マスオさんの特殊能力は『饅頭の中の餡が、こしあんか粒あんか、外から見ただけで当てる』だったな
[shirakiya] …なぜ分かるんだろうな
[ao] んで、暗がりで無駄に怪しい男に「ちょっと君の能力を生かした仕事をしてみないかね?」とか抜かして色々すったもんだがとか。
[SiIdeKei] 『異能を使って女の子同士がガチバトルで友情をはぐくんだり、もっと踏み込んだアレコレをはぐくんだりするお話』の方が、自分の描きたいモノに近い感じがしてきたな。
[SiIdeKei] 「アレコレって……?」「おっぱいとか!おしりとか!もんで大っきくしてあげるのよ!」
[SiIdeKei] そういうお話。
[shirakiya] つまり、りりかるなの(ばき
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] そーですね(笑)<
[SiIdeKei] <リリカルなのは
[Pikoyan] 雰囲気的にはvivid辺り?
[SiIdeKei] 近いですね<vivid
[SiIdeKei] あんな凶悪なママはいませんが
[SiIdeKei] ……あれ? 外にピンク色の魔力光が……なんだろう綺麗だな……
[EAST] ちょっと……頭冷やそうか……
[SiIdeKei] バインドっ!?
[shirakiya] えるしってるか。なのはファンって、実はフェイトが好きという人の方が多いんだぜ
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] 学園異能物って親が出ないのが基本だけど
[Pikoyan] 出てくる時は親もなんか無駄に凶悪な能力を持ってるのもパターンだよね
[shirakiya] まあ、バランスの問題でしょう
23:59:38 ! G_kawai (EOF From client)
2011/01/03 00:00:00 end