#もの書き 2011-01-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-01をご活用くださいませ。

2011/01/01 00:00:01
[Pikoyan] あるいは後1歩
[Pikoyan] そんだけずれれば丁度対象になったのにーみたいな
[KITE] あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[Marcy] あけましておめでとうございます
[Pikoyan] あ。あけました。おめでとうございます。
[dain] あけましておめでとうございます
[syamo] あけましておめでとうございます
[raopu] あけまして、おめでとうございます!
[syo] あけおめことよろ!!
00:03:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu] あけましておめでとうございます
[shinkurou] 明けましておめでとうございます!
[cos0_] 明けましておめでとうございます!
00:08:51 + ao_MacB(~ao_macb@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2011年もいろいろと楽しくやっていきましょう!! 例年通り、新年一行掲示板 http://www.trpg.net/talk/line/NewYear.html もあります。
[gombeLOG] 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
[noraneco] あけましておめでとうございます
00:15:45 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:16:07 + OTE(~ote@FLH1Aaj052.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] あけおめ!ことよろ!!
[Marcy] あけおめー
[ao_MacB] ことよろ
00:18:20 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:19:10 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[noraneco] うわ、2d6 で 2。しょっぱなからしょぼしょぼー
00:19:37 + sf_sc(-sf@210.172.108.30) to #もの書き
[shinkurou] おみくじで大凶出たようなもんで、これから良くなってくんですよ−。
00:23:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] んですねー
[Zion_NM] あけおめー?
00:23:39 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] あけましておめでとうございます
[akagane] あけおめことよろ
[Zion_NM] 今年もよろしゅうおねがいします
[Marcy] あけましておめでとうございます
00:28:30 ! OTE ("それではまた!")
2011/01/01 01:00:00
[sf] .rg omikuji
[Role] rg[sf]omikuji: るノ4番 : 言葉が通じなくてもあきらめず付き合いましょう. ですわ☆
[sf] こんなんもあったな
[sf] にゃー
[dain] にゃー
[dain] .rg omikuji
[Role] rg[dain]omikuji: ほノ5番 : いまあるものを活かすことからはじめましょう. ですわ☆
[dain] ふうむ。今あるものねえ
[kuronya] .rg omikuji
[Role] rg[kuronya]omikuji: りノ2番 : たまには居住まいを正しましょう. ですわ☆
[kuronya] 居住まいを正す…
[kuronya] 部屋を片付けろって事…?
01:32:19 + sf_sc(-sf@210.172.108.30) to #もの書き
[sf] 座ってる姿勢のことで、転じて態度のことを指します>居住まい
[Marcy] .rg omikuji
[Role] rg[Marcy]omikuji: ちノ1番 : 体調を崩さないように注意.できたら休みましょう. ですわ☆
[Marcy] うひ
[dain] お休みあれ
[Marcy] だがまだまだセッションは続くのであった(ちょいーん
[kuronya] なるほど。
01:42:37 ! raopu ("CHOCOA")
01:45:41 ! dain ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。・
[Marcy] あけおめことよろー
[Yu_Aizawa] そしてどうしよう、出かけようかしらと思いつつ離席ノシ
01:55:17 MOTOI -> MOTOsleep
01:56:34 ! syo ("Leaving...")
2011/01/01 02:00:00
02:02:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:06:06 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
02:27:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:57:50 ! Kaisisu ("Leaving...")
2011/01/01 03:00:00
03:03:11 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[EmmanuelJ] 明けましておめでとうございます.
03:11:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-12-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:16:40 ! raopun (Connection reset by peer)
[xi-banyu] ただいま
03:48:19 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:58:05 ! kuronya ("")
03:58:26 ! noraneco ("Leaving...")
2011/01/01 04:00:00
04:03:54 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Take-D] .rg omikuji
[Role] rg[Take-D]omikuji: ぬノ6番 : 靴紐は自分でしっかり締めましょう. ですわ☆
04:20:51 ! furuike ("Leaving...")
[sf] 23478+8181+6472+2529+1035=41695
[sf] 23482+8182+6476+2529+1035=41704
[sf] +9
2011/01/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:41 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:38:14 ! ao_MacB (EOF From client)
05:54:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/01/01 06:00:00
06:14:33 Yad_sleep -> Yad_N10J
[SiIdeKei_] 朝やー
[SiIdeKei_] 元日の朝、金沢は雪だったり雨だったり、といった天気。
[Yad_N10J] おはようおめでとうことしもよろしく
06:25:15 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 「えーと、短縮して言うのよね、たしか……ことよろ……ころり!」「死んだーっ!?」
06:35:24 + i-Sam_KGW(~820@p2086-ipbfp501takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] おそよう
06:57:56 ! showaway ("Leaving...")
2011/01/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:01 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 国道9号線で車が600台立ち往生か
[SiIdeKei_] http://www.asahi.com/national/update/0101/OSK201012310102.html  asahi.com(朝日新聞社):鳥取の国道、大雪で車千台が立ち往生 自衛隊、現地へ - 社会
[Yad_N10J] 鳥取なのに仙台とはこれいかに
[Yad_N10J] しかし新年早々災害派遣か。大変だのう
[SiIdeKei_] 島根県の安来でもバスが立ち往生したりしてるらしい
[Yad_N10J] 関東は良い感じに晴れかけております
[SiIdeKei_] あの辺の9号線はアップダウンがあるから、そこではまったンかなあ
[SiIdeKei_] さて、正月ですが、出勤出勤
[Yad_N10J] いてさせ
07:44:37 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:49:46 + EAST_note(~east@p1020-ipbf903osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/01 08:00:00
08:13:34 ! Yad_N10J ("Leaving...")
08:21:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:43 ! akagane (Connection reset by peer)
08:58:21 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/01 09:00:00
09:09:58 ! akagane (Connection reset by peer)
09:12:55 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:13:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-65-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:37:08 ! imo ("CHOCOA")
[Pikoyan] .rg omikuji
[Role] rg[Pikoyan]omikuji: とノ6番 : 衝動買いはほどほどに. ですわ☆
[Pikoyan] わかっちゃいるけどなんとやら
09:41:23 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:26 + kisito(~kisito@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
09:56:23 + kisito_(~kisito@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
2011/01/01 10:00:00
10:12:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:22:36 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:43:52 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] あけおめがぶり
[Yu_Aizawa] がぶり
[hir] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] ごっくん
10:54:40 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 家族の殆どで集まっておせちとか餅とか食べつつニューイヤー駅伝を見ていたのだが
[Yu_Aizawa] そこで実写版ヤマトのCMが流れていて、そのシーンの中でキムタク演じる古代進が「(主砲を)
[Yu_Aizawa] 「撃て!!」と言うセリフを発していたが
2011/01/01 11:00:00
2011/01/01 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それをうちの父親は要約すれば「古臭い」的なことを言っていた(´∀`)
[Yu_Aizawa] ……いや、「実際そんな事言うか」の方だったかもしれないが……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] #ちょっと覚えてない(おい 多分前者のほうだと思ったが。
[Yu_Aizawa] オヤジよ……。
[Pikoyan] いや、古臭くて正しいのだが
[Pikoyan] 古い作品を実写としてリメイクしてるのだし
[Yu_Aizawa] まあねえ
[Pikoyan] 部下に命令するんじゃなくて自分で引き金を引いてるのに「撃て!」ってのがおかしいというならそれはそれで正しいがw
[Yu_Aizawa] それは「波動砲、発射!」の方だなw
[Yu_Aizawa] まあそれは正しいんだが
[Yu_Aizawa] 「波動砲、撃て!」ならツッコミ成立するか
11:12:42 ! akagane (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] まあ父親的には実写ヤマトは古臭いと感じていたようであある
11:14:13 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 古い作品のリメイクが古臭くなかったら逆にそれっぽくなくて困るw
11:19:44 + MorisHom0(~Morris@p4235-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] TRPGの版上げとかどうなんでしょうかね?(´・ω・`)
[syamo] なんだかんだ 実写版ヤマトがヒットしているようだな
[syamo] おれは最近 相棒2をみてしまった
[syamo] 今日は相棒スペシャルなので録画しないとな
11:23:09 + Balyoshi_(~username@pa242e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:23:10 ! akagane (Connection reset by peer)
[Pikoyan] TRPGの版上げはバランス調整程度であまり変えないパターンと、根本的な別物に変えちゃうパターンがあるよね。
11:23:42 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:53 ! akagane (Connection reset by peer)
11:24:42 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:24:49 ! akagane (Connection reset by peer)
[Pikoyan] ダブルクロスとかブレカナなんかは版上げでさほど変わってないけど、トーキョーN◎VAの2nd→Rの版上げとか、D&Dの3.Xeから4thへの版上げなんかは大きく変わったパターンか。
11:25:41 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なるほど
[Pikoyan] 大きく色々変えると旧来のファンから叩かれたり色々あるよねー。
[Yu_Aizawa] ありますよねー
[Yu_Aizawa] D&Dとか……。
[Yu_Aizawa] アリアンロッドはデータの互換性はある版上げらしいんだけど、どうなるかなぁ……。
[Pikoyan] アレはすでに版が上がってるし。実質上。
[Yu_Aizawa] まあスキルガイドとかね
[Pikoyan] データが先にヴァージョン1.5になってて、それに合わせて基礎システムを少し変えて全体でヴァージョン2にするって予定みたいなので
11:31:11 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
[Pikoyan] さほどの影響はないかと。
[Yu_Aizawa] なるほど
11:31:29 ! akagane (Connection reset by peer)
11:32:41 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] しかし銅さんは接続不良みたいだのぅ
[Yu_Aizawa] うみゅ
11:33:13 ! akagane (Connection reset by peer)
11:34:43 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:38:24 MOTOsleep -> MOTOI
[Yu_Aizawa] そう言えばヨドバシは新春初売りか
11:41:40 ! akagane (Connection reset by peer)
11:42:42 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] イエローサブマリンは秋葉原はやっている、と……。
11:46:02 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:46:46 ! akagane (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] まあお昼ごはん食べて考えよう(´・ω・`)
2011/01/01 12:00:00
12:04:48 MOTOI -> MOTOIbath
[abAWAY] ダブルクロス版上げは毎回結構変わってるよー
[Pikoyan] その辺は主観的な線引きなので
[abAWAY] D&Dが大きく変わったというなら、同程度。
[abAWAY] D&Dが変わってないなら、やっぱり同程度。
[Pikoyan] ゲームバランスまでは変わってないぞw
[Pikoyan] >DX3
[Pikoyan] あぁ。防御役に関してとかはだいぶ変わってるか。それでも。
12:31:46 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:31:51 MOTOIbath -> MOTOI
12:35:16 MOTOI -> MOTOIaway
12:36:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:49:29 ! kairi ("See you...")
2011/01/01 13:00:00
[Pikoyan] 撮り溜めてそのままだったマクロスFを見てるが
[Pikoyan] 正直アルトがフラフラしすぎてるのは仕方ないが、周りもアルトをぶっ叩きすぎじゃねーか?w
[shirakiya] あけましておめでとうございます、と。
[Pikoyan] 「お前、状況に流されすぎじゃね?」「え? ……そう、かなぁ?」「絶対そうだって。お前流されすぎだって。」「うん、ゴメン……」「もっとしっかりしろよ!」「ホント、ゴメン……」
[Pikoyan] みたいな流れに感じる
[shirakiya] ならば我々が許そうじゃないか。
13:31:18 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
[Pikoyan] あけましたおめでとうございました
[mihiro] 初日の出を見てきました。今年の運はこれで使い果たしてしまったかもしれません(ぉ
[shirakiya] いきなりっ
13:58:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/01/01 14:00:00
[mihiro] さて仕事。ではでは
14:25:35 ! mihiro ("それでは〜")
14:26:55 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] メイドさんとはぐすると5秒で1000円するメニューがあるけど2011年あけおめ
[Yu_Aizawa] あけおめdainくん
[dain] はっぴぃにゅうにゃあ
[Yu_Aizawa] もしかして迷い猫オーバーラン!でも見ましたか
[dain] こんなのありえるわけねえだろ・・
[Yu_Aizawa] 迷い猫? それともメイド?
[dain] いやまあ、なんか、いろいろ
[Yu_Aizawa] ふむ
[abAWAY] つまり纏めると「メイドさんとハグ出来るなら5秒で10万円でも安いくらいだ」
[abAWAY] 理解した。
[dain] おれおとしだまでメイドさんハグしにいくんだ・・
[abAWAY] ハグ&スラッシュ。これ最高。
2011/01/01 15:00:00
15:12:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-163-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ぐだふたぬーん
[Marcy] ログを読む
[Marcy] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110101.html#100000
[Marcy] ヤマトは軍艦なので、口頭で命令と了解の復唱は、まあおかしい事ではないんでないかな、とは思った
[Marcy] この辺古臭いと感じるのは、これは「民間人の感覚」という奴ではないかなぁ、と思ったり
15:38:17 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:47:18 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:53:08 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2011/01/01 16:00:00
16:14:24 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:17:49 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:18:34 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:23:43 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:43:34 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/01 17:00:00
17:11:40 ! seiryuu ("Leaving...")
17:40:29 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
17:41:00 + MorisHome(~Morris@p10223-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:25 ! aspha ("Leaving...")
2011/01/01 18:00:00
18:06:25 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:09:52 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
18:14:45 ! r-aokaze ("Leaving...")
18:16:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
18:23:33 + r-aokaze(~r-aokaze@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:49 ! frog-n ("")
18:39:23 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:09 ! dain ("Leaving...")
18:58:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/01 19:00:00
[seiryuu] こん
[r-aokaze] こん
19:10:45 + i-Sam_KGW(~820@p2086-ipbfp501takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:50 ! sf_sc ("Leaving...")
19:14:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぐーぐる検索のトップ画像が新年ということで変わってるんだが
[Pikoyan] Gmmxleってどういう意味なんだろ。
[Pikoyan] ……ローマ数字でMMが2000でxlで11ってことか。
19:18:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 小文字のlじゃなくて大文字のIのが正しい気がすると思ったが確かに良く見ればその通りになってるか。
[Marcy] ローマ数字表記っすな
[Pikoyan] GMMXIeと書いてG2011eということね。色分けもしてるし。
[Marcy] だからMMXlだけ色が違う
19:21:10 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:21:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
19:31:52 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:57 ! akagane (Connection reset by peer)
19:35:12 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:31 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
19:43:57 + sf_sc(-sf@210.172.108.30) to #もの書き
19:57:23 ! akagane (Connection reset by peer)
19:58:12 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/01 20:00:00
20:01:36 ! akagane (Connection reset by peer)
20:03:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Prof_M] 深淵開けたので奈落落ちおめでとうございます
[r-aokaze] 垂直に落ちればそこはアビス
[Yad_N10J] 奈落の鼻
[Prof_M] ニュースで、「東北は年末年始天候大荒れ」を連呼していたせいか、二年参りの人がえらく少なかったという……
[r-aokaze] 奈落の花ってなんだっけ
20:07:18 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ページェントの曲にそんなのがあったような
[Prof_M] 実際には、仙台周辺初詣日和でありましたよ。暖かいし、雪なんて全然ないし、氷も張ってない>12/31〜1/1
20:08:05 ! akagane (Connection reset by peer)
[r-aokaze] あかがね師匠安定しないなぁ
20:08:43 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うーむ、天候の影響でありましょうか>安定しない
[Yad_N10J] 島みやえい子のシングル
[Yad_N10J] 日頃の行いの聖者
[r-aokaze] あー
[Yad_N10J] なかろうか
[r-aokaze] えいこさんか
[Prof_M] 聖別されてしまったのですな。皆がよってたかって身体をむしっていくという。
[Yad_N10J] おら、むしってはらいそさいくだぁ
[Yad_N10J] という感じにむしりむしりと
20:13:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
20:13:53 ! akagane (Connection reset by peer)
20:14:43 + akagane(~akagane@nthrsm044169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:01 + i-Sam_KGW(~820@p2086-ipbfp501takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:01 ! akagane (Connection reset by peer)
20:22:28 ! Ball_away ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:28:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p3241-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] #もの書き Wiki - 2011年の目標 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2011
[sf] みんなも今年の目標を書こうー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110101.html#100000
[sf] .k SPACE BATTLESHIP ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SPACE BATTLESHIP ヤマト をどうぞ♪
[shinkurou] 目標か−。目標……。
2011/01/01 21:00:00
[sf] 長編を完成させるとか書けばじきに達成できますねっ
[Pikoyan] 転職したいなぁ……辞めるだけならすぐなんだがなぁ……
[shinkurou] じゃあ、4ヶ月に一本! 3本! を目標にしてみよう。
[raopu] 女の子と口をきく……
[Pikoyan] コンビニとかファミレスでならすぐに!
[sf] ちなみに2010年台の目標というのも去年に続き存在します。
21:02:06 shinkurou -> red_GM
[sf] 家を買う。とか書いとくのもありですねっ
[Pikoyan] だ、ダンボールじゃダメですか?(ダメです)
[r-aokaze] 1日2000文字書き続ける
[red_GM] とりあえずえーっと、自分の項目を作るところから……?
[sf] ばっちりですね
21:13:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-112-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:15:33 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] やあ
[Yu_Aizawa] やあ
21:19:50 ! Yad_N10J ("再起動")
21:22:16 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-13-28.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて眠いのでお布団敷くか……。
21:24:00 + G_kawai(~G_kawai@softbank221081022147.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ちなみにWikiの編集のしかたは ページの上のほうにあるメニューの [編集] をおしてフォームの中を書き換えてから保存すればいいのよん
21:34:07 MOTOIaway -> MOTOI
21:36:16 Yad_N10J -> Yad_sleep
[Yu_Aizawa] さて布団の中へ
[Yu_Aizawa] おやすみなさい
21:39:38 Yu_Aizawa -> Yu_sleep
21:47:19 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/01/01 22:00:00
[r-aokaze] シナプシスってどう作ればいいんでしょう?
[sf] 繰り返し学習をすれば伸びてくれるはずだけど
[sf] シノプシスかしら
[sf] #もの書き Wiki - シノプシス http://hiki.cre.jp/write/?Synopsis
[r-aokaze] シノプシスですかね
[raopu] 用途によりけり、準備によりけり、ですかね。
[dain] 熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹の樹皮をはがし、乾燥させるとできます
[sf] 作品がまずあって梗概を書きたいのか、はたまたなんかアイデアを出したいのか
[raopu] すでに完成している作品のあらすじをかくのか、それとも作成途中の手順の一つとして書くのかによるかと。
[r-aokaze] 作成途中の手順です
[raopu] では、どちらかというと、プロットになるのかな
[sf] 映画なんぞでいうと、これは面白い、と思わせるかどーかというやつですかね
[dain] #見事にするー!
[red_GM] プロットのタネとして書くって感じなんですかね。
[raopu] その場合用途は主にふたつあるように思います。1)自分の脳内をまとめるために書く 2)誰かにプレゼンするために書く
[raopu] 脳内がまとまってない場合、2が困難なので、1を書いて2をブラッシュアップする感じかなぁ
[sf] この場合はアクション(なにが起きるのか)とコンフリクト(価値観や利害や悩みなどの相容れない要素のぶつかり合い)とか
[sf] そのへんを軸に整理するのが映画のシノプシスだったかと
[r-aokaze] ふむふんむ
[sf] これにしても全体像がみえたあとのもんですよな
[raopu] 後は、書けない理由が1)まだ内容が決まってないから 2)内容は決まってるけれど一般流通している書式を知らないから にもよりそうです
[sf] そのばーいコアになるセントラルクエスチョンなどのアイデアは既にあるのか、シーンのアイデアはあるのか、あたりのほうが先に来るかも
[r-aokaze] 箱書きとかプロットとか16分割とか色いろ手法あるんやなぁ
[sf] なんつーかあれです、トップダウンにやるだけで書けるもんではないんで
[sf] だんだん細かくしていけば書けるというわけではないですやね
22:20:13 + EAST_not_(~east@p1020-ipbf903osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 結局は(紙の上だろうと脳内だろうと)書いては壊し、壊しては書いて……個人的には、作成とデバッグを同時にやるようなイメージになるかと思います。
[MakotoK] んー。いちおう異論を提示しとこうか。
[MakotoK] # と、あえて別論をぶつけるスタイルのわらし。
[MakotoK] シノプシスとプロットはものすごくにてるけど、別物。
[sf] .k シノプシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シノプシス をどうぞ♪
[sf] シノプシスはストーリーを(筋書き)、プロットは構造を(組み立て)、書く感じかしら
[MakotoK] 戯曲屋の意見ですが、プロットをかけといわれたらセンテンス毎の状況と流れを書きますが、
[MakotoK] 「シノプシスを書け」といわれたらイラスト一本書きます。
[r-aokaze] ふむう
[MakotoK] 結局sfさんの言葉につきるんだけどさ。シノプシスでスクラップ&ビルドしてると
[MakotoK] 発散しちゃって無限大にいっちゃうんだよね。
[raopu] 結局は、どんなメディアの/ジャンルの作品を書くかとか、何にそのシノプシス/プロットを使うのかとか、手元に組み立て材料がどれだけあるのかから、逃れられないように思います。
[MakotoK] プロットでそれをやる分には練り上げるって工程なんでいいんだけど。
[MakotoK] まぁそれは前提よね>raopuさん
[MakotoK] メディアがかわれば求められる骨格はかわるし。ビル建てるのと橋作るのじゃ設計図が違うっていうレベルで。
[raopu] なので、ここは、aokazeさんの話を聞くターンかも知れず。
[MakotoK] 個人的には、シノプシスにおいては「スクラップ&スクラップ」だとおもう。
[MakotoK] だな>話を聞くターン
[r-aokaze] 1日1000〜2000文字くらいの文字数でTRPGのアドリブセッション的に話を書いているのですが
[r-aokaze] やはり先が見えないw
[r-aokaze] のです
[raopu] 先って言うのは、長編って事? 上達って事? それともその他?
[r-aokaze] やはりここは大筋だけでも組み立てておいたほうがいいのかなぁと
[r-aokaze] 長編です
[raopu] ああ、毎日に掌編をかいてるわけではなく、展開を決めずに続きを書いてるという状況?
[r-aokaze] はい
[MakotoK] それはまあ、場当たりでかいてればそーなるよね的な。
[raopu] 状況理解。
[sf] .k プロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロット をどうぞ♪
[sf] まず「終わらせ方」を考えることでないかな
[sf] 落としどころというやつ。TRPGのアドリブセッションでも、落としどころがイメージできてないと破綻しやすいですよな
[raopu] そうですね。
[r-aokaze] はい
[raopu] プロットとかシノプシスは、極端な話、用語で、共通化されたテクニックだから。場合によっては業界スラングであることすらあるし。
[raopu] それに前だつ、「自分が望んでいる展開のイメージや具体的アイデア」を運んできてくれる神の使いではあり得ない訳で
[raopu] やっぱし、イメージとか、望みを確定させるのが、先かなぁ
[sf] なんつーか要素があった上で、それを整理するものですからね
[sf] だから「トップダウンにやるだけで書けるもんではない」という
[r-aokaze] なるほど
[raopu] おいらは、ネタ帳つくるよ! 一杯単語とか落書きとか書いてあるよ! 待ち合わせ場所とか電話番号も書いてあるけどwwww
[sf] たくさん「こんなシーンが書きたい」的なものがあって、それを時系列や因果関係で整理するとプロットやシノプシスになる、みたいな
22:40:08 ! dain ("Leaving...")
[r-aokaze] うーん…
[sf] ネタ帳には、キャラクターや、やりとりや、事件や、行動や、口癖や、決めぜりふや、なんかをざくざく書くわけでしょーな
[raopu] あと、aokazeさんの参考になるかどうかはアレですが
[raopu] aokazeさんのような、いま連載中に近い段階まで書いた場合、「すでに出来上がってる部分」をプロット化することによって、見えてくる何かはあるかも知れません。
[r-aokaze] はい
[sf] 「俺はこんな話を書いていたんだ!!」ってな発見ってありますよね。
[raopu] たとえば「未消化のクエスト」とか「人間(登場人物)関係の課題」とか。
[r-aokaze] 新木先生に碧風くんはキャラが弱いからTRPGのアドリブセッション風に書いてみるといいって言われたんですけど、やっぱり落とし所ぐらいは考えておかないと失敗しますかぁ……
22:45:38 + seiryuu_(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:45:49 ! seiryuu_ (EOF From client)
[raopu] いや、それはそれで、おそらくその意図は、練習だったのではないでしょうか?
[raopu] キャラクターを闊達に書く練習にはなっているのかと。
[r-aokaze] ふむ
[r-aokaze] 8万文字くらいで仕上げる予定なので
[r-aokaze] 2万字くらいでシーンは区切ってるんですが
[raopu] 単行本一冊位かな
[r-aokaze] 第一章で〜をする 第二章で〜をさせるくらいでいいのかなぁ
[r-aokaze] そうですね
[r-aokaze] だいたい新人賞に投稿できるくらいの長さで書く練習
[r-aokaze] とりあえずラブ甘な百合にしたいというイメージはあるのですが
[raopu] とりあえずの所は、・クライマックスで起きる事件 ・解決方法 ・エンディングで着地
[raopu] くらい考えておけばまとまるんではないかなぁ
[raopu] それこそセッション風ですがw
[r-aokaze] なるほどw
[MakotoK] まぁあれよ。ひとことであらわすとだ。
[MakotoK] 「序破急」ないし「起承転結」となる。
2011/01/01 23:00:00
[sf] そのへんの組み立てを示す言葉は、実は要するに「落としどころとそこに持ち込むための転機」を組み込む仕組みなんよね
[sf] 「クライマックスで起きる事件」とかは、それまでの展開を「転じて」エンディングに持ち込むわけです。
[sf] そういう組み立ての場合、そこまでの展開は要するに、そのお膳立てのようなもんであるとも言える。
[sf] だからこそ「落としどころ」をイメージしてないとうまく展開しないわけです
[sf] 落としどころの手がかりになるものとか、解決されなければならない問題の部分的表出とか、
[sf] 抱え込んでいる問題やその原因や、問題が深まるプロセスや
[sf] 解決するための手助けとなる情報や人脈や繋がりや力や
23:04:13 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] クライマックスで起きる事件の予兆としての類似したり対比したりできるようなできごととか
[sf] 色々仕込んでなんぼなわけですよな
[r-aokaze] はい
23:09:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:22 red_GM -> shinkurou
[MakotoK] ま、その観点に立って言えば
[MakotoK] 落としどころを検討するためのツールがシノプシスだとおもうのですよね。
[MakotoK] だから書いて壊して、というよりは、山ほど作る、というほうがしっくりくる。山ほどかいて使いやすいとか魅力的なのを選ぶというか。
[shinkurou] それはたとえば、「こういう設定がやりたい」って思ったら、それに合わせて思いつくシノプシスを吐き出していく感じなのですか?
[r-aokaze] 書きたいシーンを色々と書き連ねてそれをアウトラインプロセッサーで整理して時系列とかを決めればいいわけですね
[MakotoK] もっとざっくりだね。
[MakotoK] 書きたいシーンを書き連ねてアウトラインエディターに吐き出すところまでいくと、今度はプロットの作業になってくる。
[r-aokaze] WZエディターを使っているので、アウトラインを作る作業は楽ですね―
23:21:04 + dain(~dain@121-84-89-157f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 「こーゆーストーリーラインがしたいな、だからこんな事件とこんな結末がいいな。人物はこんな人たちなら動くかな」くらいでいいかなとおもってる。個人的にはね。
[MakotoK] うちは舞台という箱の上で話を作る人だから「イラスト一枚」になるんだけどね。それをまとめると。
[r-aokaze] 演劇やってたので戯曲も書いてはいるのですが、で、PBWのGMもやってるのですが
[r-aokaze] なんか同じ脳の構造で書こうとするとおかしくなりますね
[MakotoK] そりゃあまぁ。それこそ「設計図が違うものを同じ手法で設計する」からですわな。
[MakotoK] サーバで動かすdaemonプログラムと、PCを知らないひとが使う設定ソフトでは、重要視されるものがまるでちがう、ってのが電脳工房的にはわかりやすいたとえなんだろーか。
[r-aokaze] ふむ
[EAST_not_] 構造が違うという意味なら、手続き型言語で書くか、オブジェクト指向言語で書くかという例も。結果が同じに見えても、考え方が根本的に異なるって意味で。
[MakotoK] むしろ目標の順位付けだぁね。
[r-aokaze] ぷるぐらむはあまりよくわかりませんw
[MakotoK] んーとだね。普通の人の食事と相撲取りの食事、と言い換えてもいい。
[r-aokaze] ふむ
[MakotoK] 普通の人の食事で重要視されるべきものは「美味しさ」と「健康的」、次いで「価格」ってあたりか。これの順位はまあ人それぞれだけど。
[MakotoK] しかしこれが相撲取りになると、重要視されるものは「太ること」「勝てる体を作ること」にかわるわけですよ。
[MakotoK] まちがっても健康的、なんて順位付けは入ってこない。間違いなく不健康な食事だもんあれ。
[r-aokaze] ですね
[MakotoK] でも、相撲取り、という状況、いいかえればメディアにおいてはそれで正しいよね。
[MakotoK] とうぜん、普通の人のためのレシピと、相撲取りのためのレシピは変わる。考え方も、作り方も。
[r-aokaze] はい
[MakotoK] 文章でもなんでもなんですが「設計のための設計」に陥るという錯覚は常に意識しないと、同じ脳で設計してしまってわやになります。
[MakotoK] 小説とPBMと演劇と。全部目標の優先順位が違うんで。そのために考え方は変わって当然っツー話で。
[r-aokaze] ええ
[MakotoK] ので、それにあわせて設計手法は変えるんですよ。シノプシスやプロットのかきかたも。
[r-aokaze] まったくちがうものになるわけですねー
[r-aokaze] 同じ表現でも
[raopu] 個人的にはメディアの種別もそうですが、受け手の顔ですね。需要の相手と、受容される状況と、その詳細がわからないと、なかなかプロットも、実際の作るのも、上手く行かないです。
[r-aokaze] 今回の場合は典型的な百合小説でうけては百合好きな人となるのでわかりやすいのですが
[r-aokaze] 書きたい場面が百合なシーンしかなくてあずまんが的にこーだらだら続いていく感じしかないですなぁ
[MakotoK] んー。それはシノプシスやプロットとはまた別の話になるんだけどね。
[r-aokaze] 第一巻の終わり方を考えていないので、ここでどう終わらせるかを考えたいところ
[MakotoK] んー。逆説的になるけど。
[MakotoK] 「書きたいシーンを削る」と、終わり方が見えてくる気がする。
[MakotoK] 演劇やってたならブレヒトはわかるかしら。
[r-aokaze] はい
[MakotoK] まぁつまりそーゆーことなんですが
[MakotoK] 異化を用いることで、シーンのエッセンスが際立つってのがブレヒトのよくやる手法ですが、それをもちこんだりとか。
[MakotoK] じらす、という手法でもちこむとか。
[MakotoK] 描きたいものは芯まで削れ、ってのはだれの言葉だったかしら。削るだけ削ると、それを書いたら勝手に締める方向に進むもんよ。
[r-aokaze] ふむふむ
[r-aokaze] 10万文字くらい書いて2万文字ダイエットくらいがいいですかねえ
[MakotoK] むしろ10シーン書いて4シーンダイエット。
[r-aokaze] シーンをバッサリ削る?
[MakotoK] うん。
[MakotoK] 繰り返しもたらされるべきシーンと、モチーフはあるけれど。
[MakotoK] 無用に挿入されてるシーンがあると、それだけストーリーってもんは発散するんで。
[r-aokaze] はい
[r-aokaze] 女学生の日常に異化効果を投じるとなると何がいいですかねえ
[MakotoK] なんだろうねぇ・・・
[MakotoK] 日常をずらすのが一番早いんだけど。
[Pikoyan] イカ娘?
23:57:11 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Pikoyan] イカ違いだった。
[MakotoK] まぁ、ブレヒトまでいかんでも、もっと端的な言葉もある。
[MakotoK] 「押し」と「引き」。
[MakotoK] 文章でもなんでも、設計には多少の遊びも必要ってことだけどね。引くときは思い切って引く。じゃないと押したものがいきてこない。
2011/01/02 00:00:00 end