#もの書き 2010-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-18をご活用くださいませ。

2010/12/18 00:00:05
00:01:00 EmmanuelN -> EmmanuelJ
00:03:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:03:15 ! SriVidyut ("Leaving..")
00:03:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm426062.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:58 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:16:20 MOTOI -> MOTOsleep
00:16:38 ! miburo ("CHOCOA")
00:36:19 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
00:38:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-145-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:43:06 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:54:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/18 01:00:00
01:14:07 ! aspha ("Leaving...")
01:16:38 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:18:44 ! syamo ("Leaving...")
01:35:14 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
01:37:40 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:41:38 gombeLOG -> gombeAFK
01:54:00 ! imo ("CHOCOA")
01:55:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/12/18 02:00:00
02:13:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:14:45 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:14:50 + imo0(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:57 ! imo0 ("CHOCOA")
[raopu] この時間になるとおなかが空きますねぇ
02:43:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:54:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:55:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/18 03:00:00
03:00:14 ! dice2 ("auto down")
03:02:07 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:02:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:08:25 TK-Leana -> TK-Slee
03:08:31 TK-Slee -> TK-Sleep
[OTE_Aw] さすがに9時に寝ると目が覚めるなぁ。
[OTE_Aw] 腹減った。
03:44:22 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[Marcy] 深夜のカレータイムですか
[OTE_Aw] 早朝です。
[OTE_Aw] ちなみに自分の歯ぎしりの音で目が覚めました。
[mihiro] 何か悔しい夢でも見てたに違いないですなw
[OTE_Aw] にょははw
[Marcy] あー、あるあるw
[Marcy] 歯軋りとかいびきとかw
[OTE_Aw] どりゃ、もう一眠りできそうなら寝てきます。
[OTE_Aw] 駄目ならカレーの準備をw
[OTE_Aw] 地元から取り寄せた極旨キマカレーのパウチがあるのですw
[Marcy] カレーの貯蔵は万端だw
[EAST] おてちんは小学生みたいな時間に寝るようになったな
[EAST] そしてこんな時間にカレーを食べている
[OTE_Aw] 男性ホルモンサプリで、全ての力を定時までに放出するようになったからw
[EAST] きっとよく育つよ! 横に(ボソッ
[OTE_Aw] さすがに8時とかに寝るのはまずい! とおもって、9時まで粘ってから寝るんです(笑)
[OTE_Aw] たまに8時半に寝るけどw
[EAST] で、カレーを食べて二度寝ですね、分かります
[OTE_Aw] 筋量は増えてるし、基礎代謝も一時1500後半だったのが1700前半を維持するようになったので、かなり痩せやすくなった筈なんだけど……。
[OTE_Aw] いかんせん、カレーが旨い。
03:54:27 ! syo ("Leaving...")
[OTE_Aw] おなかへった。
[EAST] おてちんに以前みてもらった原稿ってどれだったっけ
[OTE_Aw] 提出する直前だったかな。
[EAST] SDに出したヤツかな
[OTE_Aw] どーじゃったろか。
[EAST] タイトル覚えてる?
2010/12/18 04:00:00
[OTE_Aw] カンフーツインズ!
[EAST] あー
[EAST] 一番最初に書いたやつか
[EAST] GAに間違って改稿途中のやつ送っちゃってさ
[EAST] 途方に暮れてるんだけど
[EAST] 改稿済みのやつ読んで感想くれる方募集中
[EAST] ガラスのハートが砕けるくらいに酷評ウェルカム
[OTE_Aw] ふもふも
[OTE_Aw] 格闘では勝てないので精神攻撃!
[EAST] 切れて殴ります
[OTE_Aw] 話が違う!(>_<)
[EAST] おてちん限定
[OTE_Aw] くっ。これがBLでいう師弟愛?
[EAST] そんな師弟愛は要らないw
[OTE_Aw] もしくは誘い受け?
04:04:44 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:06:33 ! mihiro ("それでは〜")
[EAST] おてちん一太郎もってる?
[OTE_Aw] もってないなぁ。
[EAST] 一太郎で書くようになったら
[OTE_Aw] 一太郎ビューアならどこかにあった気がする。
[EAST] ワード形式に変換すると総ページ数が変わったりでなんかいやーんな感じ
[sf] 見せたいページ形式があるならPDFにして送ればいいのでは
[OTE_Aw] .k 一太郎ビューア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一太郎ビューア をどうぞ♪
[OTE_Aw] http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/ichitaro/
[OTE_Aw] 代わりに最近書き上げた提案書(A4で80P)をお見せしたいが社外秘なので無念。
[EAST] こんなツールがあったのか
[EAST] しらなんだ
[OTE_Aw] ふふふ。
[OTE_Aw] というわけで、一太郎文書を見る事は可能です。
[OTE_Aw] #いばり
[EAST] んでは一太郎形式で送っても無問題?
[OTE_Aw] あい。
[EAST] 長編三作目の手直し版です
[EAST] 読むのは暇なときでいいですよー
[OTE_Aw] にゃる
[OTE_Aw] あいあいさー
04:20:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:24:49 ! seiryuu ("Leaving...")
[EAST] ぬ
[EAST] 薬が効いてきた
[EAST] そろそろ寝ます
[EAST] おやすみなさい
[EAST] ノシ
[OTE_Aw] ノシ
[OTE_Aw] おいらももう一眠り
[xi-banyu] ただいま
[sf] 23393+8175+6458+2529+1033=41588
[sf] 23394+8175+6459+2529+1033=41590
[sf] +2
2010/12/18 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:27 ! imo ("CHOCOA")
05:07:17 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:34:48 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:37:51 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] おっきおっき
[asahiya] むぅ。
[asahiya] EASTさんの本は読みたいかもしれんw
[seiryuu] オレも昔は小説書きたかったけど
[seiryuu] 自分の文章のヘボさに絶望して
[seiryuu] 見る専でいいやと思った!w
05:45:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] EAST師範はMFJ文庫の一次を突破した実力者ですよー
[seiryuu] とりあえず脳内設定はあるんだけどなあ
[seiryuu] 格闘ヒーロー物
2010/12/18 06:00:00
[asahiya] ふむ。ケンイチ的な感じですかね
[seiryuu] まあそんなん
06:13:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[seiryuu] 脳内にしか無いので形はないけどw
06:18:55 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あるある。
[asahiya] ありすぎて困る
[seiryuu] 2ちゃんで言う厨二設定ヒーローw
[asahiya] いちおー脳内練りこみが濃すぎて暗唱できちゃうようなやつもあるが
[asahiya] 出力できてないあたりで推して知るべしというか
06:31:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:39:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-137-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:56:24 ! frog-n ("")
2010/12/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:13 Yad_sleep -> Yad_N10J
[OteNote] 朝カレー決め決め中。
07:09:16 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[imo] 「ボンカレー、君に決めた!」
07:27:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101217.html#160000
[sf] .k 軌道エレベータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軌道エレベータ をどうぞ♪
[sf] ノンフィクションでは経営や国際環境に配慮した検討などがなされてる本もありましたな
[sf] どのみち地上側施設で固定資産税などが必要になるだろうけど
[sf] 移動や揺らぎの影響を考えて浮体構造でオーストラリアの西のあたりにというのを提案してましたな
[sf] 宇宙旅行はエレベーターで http://www.koubou.com/asin/4270003359
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/05/20080502.html#180000
[sf] 「最大の候補地はオーストラリアのパース沖と、赤道より南の太平洋のハワイの南からガラパゴスあたり 」とのこと
[sf] .k 宇宙旅行はエレベーターで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙旅行はエレベーターで をどうぞ♪
[sf] で、政治的な問題を考えれば国際プロジェクトとして巻き込んでいくしかないとか
07:41:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[sf] ちなみに、これの構想では軽量なものを降ろしてどんどん増やしてくので、ケーブルさえなんとかなるなら建設コストはわりと楽に出来るだろうという想定
[sf] 最初に軽いものしか運べない程度でもぶら下げれば、あとはそこを利用して運んでいけばいいだけなので、いきなりで買い物を作ろうとする必要はないというわけですな
[sf] デカいものを
[sf] [raopu] 軌道エレベーターの天側の端子は衛星(宇宙)にあるわけですが、宇宙そのものには用事はなくて、空中のある一定の高さに設備を固定する張力柱としては、意味があるんじゃないですかね?
[sf] 典型的には高層ビルを建てるためという手がありますね
[sf] 自重で支えきれない規模の巨大ビルを建造するために使える
[Yad_N10J] 吊り橋ならぬ吊りビルですか
[sf] ですねー
[sf] 安く作れるのであれば、単にビルを建てるためにクレーンをぶら下げたほうが安くつくから
[sf] とかいう世界はあり得ますね
[Yad_N10J] 電飾を付けてクリスマス吊りー、なんちて
[sf] そのためだけに軌道エレベータを作るのですな
[Yad_N10J] うぃ
[Yad_N10J] でかい樹も遺伝子改良で作ります
[sf] 「ご覧ください、全長1000kmのクリスマスツリーが、空を覆っております」
[Yad_N10J] 「まさにクリスマスの風物詩ですね」
[sf] 十分な強度のカーボンナノチューブのような素材が安価に作れるのであれば、ほんとに「単なる建材」として「ぶら下げる」という選択肢がでてくるよなー
[Yad_N10J] まあ、その手の素材が建材として使われるなら
[Yad_N10J] 地上の構造物も色々変化するでしょうけどね
[sf] 大都市の上空にはそうしてオービタルリングから降ろした「ひも」でぶら下げられた経路で空中移動できるとか
[sf] うむうむ
[Yad_N10J] 紐そのものを持ってターザンのように移動
[sf] あれは「引っ張り強度」が高い素材なので、普通の建築方法では活かしにくいんよね
[sf] 吊り橋とか、コンクリに圧縮力をかけるテンションワイヤとか
[sf] 今の建築法だとそんな感じの良うと向き
[Marcy] 大陸間横断鉄道とかも面白いやも<「ひも」でぶら下げられた経路
[sf] うむうむ
[Yad_N10J] 巨大テントなんかどうですかね
[sf] 真東京ドームとかいって東京にかぶせるとか。
[abAWAY] 「最新のひも理論により建造されました」
[Marcy] 地球上でなくても、例えば火星をすっぽりビニールハウスで覆ってしまうとか
[Marcy] 愉快なことが出来そうだ
[Yad_N10J] いわゆるドーム都市ですな
[sf] 火星の場合は谷を覆うといテラフォーミング案がありますね。この程度だと現在の素材でも出来るはず。
[Yad_N10J] っと、もっと規模がでかいかw
[abAWAY] 惑星間鉄道も作れます
[Marcy] ドーム都市ならぬドーム惑星
[Yad_N10J] ドーム都市を連結しまくって惑星を覆うとかw
[Yad_N10J] でかすぎてどーむすいません、なんつって
[Marcy] まあ、弾丸超特急で大陸間を繋ぐというのは面白いかも
[sf] 「軌道エレベータで衛星軌道まで上がるのは時間かかりすぎるよねー」ということで成層圏まで上がるために使うんですな
[sf] その程度だとあんまり時間がかからん
[Marcy] うむうむ
[sf] そして「落とす」だけでほとんどエネルギーの要らない航空機なんて感じで大陸間航路を
[Yad_N10J] ターミナル駅が成層圏上につり下げられているんですな
2010/12/18 08:00:00
[sf] ジェットコースターのようなもんですな
[abAWAY] しかし
[abAWAY] その時代の若手芸人は大変ですな
[sf] 成層圏バンジージャンプですか
[abAWAY] スカイダイビングとかもやらされます
[Kannna] 大気圏再突入??<スカイダイビング
[Kannna] つスペースダイビング♪
[Marcy] まさにフリーフォール
[Kannna] うまいっ☆
[abAWAY] コーディネーターなら生身で大気圏突入しても大丈夫ですからパラシュートすら不要
[sf] 大気圏突入でしんどいのは速度を殺せてるかどうかしだいなんよね
[sf] なので実はうまいことやれるなら、過熱しないですむのでした
[Kannna] やっぱり、若手芸人さんには、生身でバリュートに乗ってもらいたい
[sf] ちなみに摩擦熱ではなく断熱圧縮
[Kannna] #バリュートだったよね?サリュート??、最初のガンダムで再突入に使った奴
[Kannna] #こー、落下傘の上下逆にしたみたいなー
[Marcy] #バリュートですね
[sf] # サリュートはソ連の宇宙ステーションですな。
[Kannna] #さんきゅーですノシ
[sf] .k バリュート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バリュート をどうぞ♪
08:13:35 + MELTDOWN(~meltdown@p2209-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ガンダムで使ったのは耐熱フィルム
[Yad_N10J] バリュートはTVではZ以降。
[Kannna] ふみゅん
[Yad_N10J] ウーンドウォートがバリュート無しで大気圏突入できるというお話だがどんなチートだよ……
[Kannna] ジオン側が使った、落下傘逆さまにしたみたいのの呼称は??
[Marcy] まあ、形状が適切であれば、別にバリュートなしでも大気圏突入は問題ない
[Kannna] 耐熱フィルムって、アムロがマニュアル読んで展開した奴ですよね、確か。
[Marcy] 問題は着地ですわな
[Kannna] いや、若手芸人さんに絶叫してもらいたいとゆー狙いなので(笑)
[Kannna] 形状の適切さはそこそこでも(笑)
[syamo] ごらんください ガンダム名物大気圏突入でございます ゼータも vガンダムもWも 一度は シールドかかげて 大気圏突入です
[syamo] 中の搭乗員は無事なのか? 問題在りません エアコンがきいております
[sf] 大気との相対速度がさほど無いなら問題ないので
[syamo] 燃えたら、ガンダムの商標が消滅しますので 技術者は大変です
[sf] で、高空だとなんで熱くなるかって〜と、大気が少ないので重力をカバーできる程度に減速できるかというあたりが肝心になる
[Yad_N10J] ゆっくり降りれば問題ないんですよな
[sf] ですー
[Kannna] なるほど
[sf] 地表の大気圧程度ならビルの7階あたりだっけか、それ以上多角から落ちても速度変わんないといいますな
[sf] >人間
[sf] 重力加速度と大気抵抗による減速とが釣り合うので。
[Marcy] まあ、トラベラー世界のように反重力ベルトがあれば、歩いて地表まで降りられますからな<ゆっくり
[Yad_N10J] オービタルリングから縄ばしごで地表に降りるツアー
[Marcy] アレだ
[Marcy] オービタルリングまで登るのにチャレンジするエボルタくんとか
[sf] 徒歩36000キロツアー
[Yad_N10J] 昇る方でもおもしろいか
[Yad_N10J] でも序盤だけだよね……
[sf] 千日回峰で1000日40000kmらしいので
[sf] 修行としてならありですね
[Marcy] こう、途中にチェックポイントとしてお寺を配するんですよ
[Marcy] 軌道お遍路さん
[Yad_N10J] 各寺社には装甲僧兵が居るわけですね
[sf] 須弥山登頂という感じで修行っぽくていいかも
[Yad_N10J] やはり宇宙服無しとか
[Yad_N10J] それくらいで行かないと修行にはなりませんかね
[Marcy] 軌道エレベータ公団とかに強訴を繰り返すのですな<装甲僧兵
[sf] ご神体の小惑星の軌道を
[Yad_N10J] 小惑星引っ張ってきて大仏を彫る
[Marcy] まあ、イメージ的に
[Marcy] 修行と言うよりクモの糸登るカンダタって感じではありますが
08:49:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101217.html#170000
[sf] .k 宇宙戦艦ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101217.html#180000
[sf] .k ファイブスター物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイブスター物語 をどうぞ♪
[sf] .k ファイブスター物語 リブート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイブスター物語 リブート をどうぞ♪
[sf] さっそくセブンにはデータがある
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101217.html#200000
[sf] .k ジオブリーダーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジオブリーダーズ をどうぞ♪
[sf] ジオブリーダーズ 16 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785935278
[sf] うむ。一応引いといた
2010/12/18 09:00:00
09:02:08 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-57.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 宇宙戦艦ヤマトの最初のアニメって、外交官ってものが出てこないんだけど、地球側の統治機関が壊滅してるとこから始まってるから無理もないんだよねー。
[Kannna] その辺は、豊田有恒さんが書いた、最初の小説版(後のノベライズとは別)でも記述はあったけど。
[Kannna] アタシがよっくわかんないのは、地球がそれくらい壊滅してるのに、若いキャラとか荒んでないとこなんだよね。
09:10:05 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] 青の6号の新作アニメで、人類の存亡をかけた殲滅線が描かれるんだけど。
[Kannna] あれいいんだわ。国連軍の軍事組織は維持されてて、モラルもあるんだけど。
[Kannna] 敵対勢力から放送されたビデオ画像とか観るだけで、みんな目の色変わるの。
[Kannna] 「奴らを殺せ!!」みたいになるのだけど、割と説得力感じたなー。
[Kannna] ヤマトのアニメのすごいのは、1の後2での、短期間での復興速度だよね(笑)
09:14:04 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 1の冒頭で描かれた疲弊した地球の様子は、あれは多分、ガミラスを油断させるための欺瞞映像。
[sf] .k 青の6号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青の6号 をどうぞ♪
[sf] 戦時体験があると、説得力はあってもリアリティがないということかもね>敵対勢力から放送されたビデオ画像とか観るだけで
[Kannna] そうですねー
[Kannna] そこは、海棲の人造ミュータント対人類って構図で
[Kannna] 海岸線が上昇してて、じわじわ陸地自体がなくなってくような状況なんですよ。
[Kannna] #敵が極圏の氷を溶かしてる
[Kannna] その辺でうまくバランス補填してたかな<説得力はあってもリアリティがないということかも
[sf] ほむほむ
[Kannna] 不思議な感じのするアニメです<青の6号
[Kannna] ムズカが人造の巨鯨のような生態兵器として登場するんですけど。さっき話した海棲ミュータントは別の生命体で
[Kannna] このムスカと、人間や、ムスカと人魚的なミュータントとの異種コミュニケーションとか、不思議感覚。
[Kannna] #ムスカ、青の6号の昔のアニメだと、悪の組織に基本形潜水艦の名前だった。
09:27:20 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 殲滅戦の社会モラルへの打撃ってあるわけで
[Kannna] 例えばカンボジア内戦とか、酷かったみたい。
[Kannna] 青の6号の新作だと、この半年間でなんとかしないと、陸地がなくなる、みたいな状況が背景に描かれてて
[Kannna] 登場キャラの危機感に説得力与えてたと思うんですけど。
[Kannna] ヤマトの最初の赤茶けた地球って画像はインパクト感じるんですけど。
[Kannna] その割りに、登場人物、余裕がありすぎたと思うなー。
[Kannna] #最初のアニメね、今度の新作映画は観てないです。
09:36:57 MOTOsleep -> MOTOI
2010/12/18 10:00:00
10:01:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[AizawaYu2] ウーンドウォート素体は
[AizawaYu2] ケツについたコックピット及び頭部カバーに
[AizawaYu2] 冷却用のエアー(ガス)を噴出させる機能が付いているので
[AizawaYu2] それで大気圏突入が可となっているのです
[AizawaYu2] ただし、攻撃力を強化した尻ユニットにはこの機能は付いていません
[AizawaYu2] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[AizawaYu2] という内容を
[AizawaYu2] 初心者に大  誤  爆 wwwww
[AizawaYu2] いや
[AizawaYu2] 軍事技術だったwwwww
[asahiya] おはござー
[EAST] おはようございました。
[AizawaYu2] ……orz
[asahiya] 軍事技術ならそう遠い間違いではないと思った俺が居た(ぇ
[Kannna] #あー。Asahiyaさんだーノシ
[asahiya] はふ?
[asahiya] #おはおはー
[Kannna] #エ・イ・ガ、みに、いこぅっゼッ♪
[AizawaYu2] さてちょっと朝バナナダイエットキメてくるノシ
10:20:10 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
10:22:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-137-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:22:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] うあー
[Yad_N10J] ぅぁー
[sf] 印象記:映画『ノルウェイの森』描かれる苦しみと美しさ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3334
[Kannna] にょっ??
[Yu_Aizawa] EASTさん
[EAST] うい?
[sf] さすがというかなんというか、大量のトラックバックがついていた。
[Kannna] ああ、うん、話題作ですよねやっぱり。
[Kannna] マメにTBかけに行ってるんですけど
[dain] 映画・・トロンがそういえば公開だった
[sf] 確認してないので、なんかへんなトラックバックが合ったら教えてねー
[Kannna] ブログレビュー自体たくさんあります。
[Kannna] あ、はい。わかりました。今のところはだいじょぶです。
[Kannna] ああ、トロン……えーっとレガシーだっけ?・
[Kannna] 面白そうよね
[Kannna] ちょっと仮面ライダー・ドラゴンナイトみたいな設定だけど(笑)
[Kannna] トロンスーツが技術革新で、セクスィー♪
[Kannna] #劇場で予告編観た
[syamo] AOZはなぜ ジージェネにでないのか
[syamo] 魂のほうは一部子夏採用されなかったにだ
[Kannna] .k トロン:レガシー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トロン:レガシー をどうぞ♪
[Kannna] .k Tron: Legacy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tron: Legacy をどうぞ♪
10:51:18 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:54:34 ! EmmanuelJ ("Leaving")
10:55:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:58:32 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/18 11:00:00
2010/12/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:47 ! dain ("Leaving...")
11:25:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:26:35 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
11:28:56 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
11:33:41 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] さて、仮面ライダー映画に出かけるナウ♪
[Kannna] まったねーノシ
11:36:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] #ものかき予備 でバトルシーンについてなど語ってたのでCM http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101218.html#100000
[asahiya] #あら、めずらしい(笑) やっぱりログでも本殿と予備&外典でPVとか違うのかな
[sf] ログイン数が70,55,53ですからな
[asahiya] ふむ。ログイン数もそれなりに差があるんですね
[sf] たまにはこー「分散して幾つものチャンネルで面白いことやってるんだよー」と宣伝しとこうかなと
[asahiya] そいえば最近CM増えましたね
11:48:29 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/12/18 12:00:00
12:04:37 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:05:29 MorrisAFK -> Morris
12:17:34 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:23 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[syamo] そういえば 話題の斎藤裕太さんは 小説家志望とあったなあ・・・
12:40:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:49:32 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:50:06 ! SriVidyut ("Leaving..")
12:53:03 ! kairi ("See you...")
12:54:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
12:57:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/18 13:00:00
[raopu] ちょっと趣味悪いけれど、この件に関しての都知事のコメントが見たいよ。
13:14:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「貴様のような者が小説家志望であろうはずがない! 万死に値する!!」(トライアルシステム発動)
[Yu_Aizawa] というわけで|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[Yu_Aizawa] &ちょっと移動。
[Yu_Aizawa] また戻り
13:23:24 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 陳列規制は当然-東京都議会議員 三原まさつぐ 公式ホームページ http://www.mihara-togi.net/101215
[Yu_Aizawa] 大炎上中。
[Yad_N10J] 色々大変だなぁ
[OTE_Aw] 後援会の飲みの席と間違っちゃったのかな。
[OTE_Aw] ネットリテラシーってのは、今後大事になるねぇ。俺も人の事偉そうに言えたもんじゃないがw 酔っぱらうとアレだしw
[Yad_N10J] 主張している事には問題はないんだがの <陳列規制は当然
[OTE_Aw] まぁね。
[raopu] いま出版不況だと言うけれど、出版社から飛び出た編集者は、この種のメディアリテラシー秘書になるって言う選択肢、ありそうですよね
[raopu] 議員の公式ページの原稿を預かって、添削して、イメージ戦略する人として
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] ただまぁ生発言でやらかす人も多いから。スピーチの指南役も必要かもな。
[raopu] ラテン語圏には、議員さんのスピーチや演説の原稿を書く専門職がちゃんと居るのに、日本は、そういうの居ない(と言う設定)ですよね
[OTE_Aw] 何せ、議員は「センセイ」ですから。元より人の上に立つに相応しいスキルが有るはずなのです。
[OTE_Aw] (という設定)
[raopu] そのへん、センセイを無理に責めるつもりもなくて
[raopu] 立場や価値観が多様化した現代で、周囲にちゃんと配慮した発言をする難易度は日々上がっているんだから、専門家おくというスタンスはあっても良いのかな、と思います
[OTE_Aw] そうですね。
13:42:22 + shksnit_(~shksnit@eatkyo352123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なんせ、独り言がいつの間にか全世界に広まってる世の中。ほんとに油断ならない。
[raopu] うんうん
[Yad_N10J] 得手不得手はどんな人間にもありますからのう
[OTE_Aw] 身内の酒の席と思ってたらビデオ撮られてたりとか。
[raopu] 後援会とか支持者向けの席でだけ話すのに馴れちゃ、駄目ですよね。
[raopu] 「どこへでて話しても恥ずかしくない、倫理の芯」みたいなのを設定しておかないと、すぐ失言しちゃう。
[sf] 日本の場合は元来官僚がスピーチライターだったりしたということですが
[raopu] ああ、そっか、答弁とかはそうですよね
[OTE_Aw] #っといけね。今日は病院の日だった。
[raopu] #いってらっしゃいませ
13:44:25 OTE_Aw -> OTE_Awaw
[Yu_Aizawa] #いてらノシ
[sf] とりあえず記事を見たが、炎上する要素はどっかあるんだろうか
[sf] 書き換えられたりしたんかしら
[Yad_N10J] 陳情者を特定できるような形で晒しているのが問題なんかなぁと思いますが
[sf] ははあ
[Yu_Aizawa] 陳情の内容を明かし、それを批判したでは?
[Yad_N10J] そこに余計なのがひっついてきている感じではあります。
[Yu_Aizawa] あと竹下元首相の孫の女性漫画家(DAIGOの姉)をディスった、というのもある
[Yu_Aizawa] のでは。
[raopu] 「エロ漫画を買う勇気も、子どもに教える気も親にはないから、あえて陳列規制をするのだ。」ってのも、なんか捻れてますね。「親が無能だから都がしょうがなくやるのだ」って云う論旨でしょ。
[Yu_Aizawa] そこが問題なんですよね
[Yu_Aizawa] 親がどうしようもないから
[Yu_Aizawa] 政治がやるという態度
[Yu_Aizawa] 本来は
[sf] んーと
[Yu_Aizawa] 「親」にそういう教育をすべきなのにねえ
[Yu_Aizawa] そういう教育の不在が
[sf] 「エロ漫画を買う勇気も、子どもに教える気も親にはないから、あえて陳列規制をするのだ」の主体が誰かというあたりですかね
[Yu_Aizawa] こういう事につながっていったのではないかと思う
[sf] これは主体は親だと思いますが
[Yad_N10J] まあ、炎上してるというコメント欄はそう言うところを突っ込んだモノは多くないんだ……
[raopu] だから話の主題「陳列規制の是非」というレベルで炎上と言うより、言葉尻だとは思います。
[Yu_Aizawa] そういう教育をしてこなかった日本の教育が悪い、でFAだと思います。
[sf] つまり「エロ漫画を買って子どもと読む」つもりも「エロマンガについて子どもに教える」つもりもない親は、子どもがエロマンガを買えないようにしたい
[sf] という意味でしょう
[raopu] なので上に上がって多様な「サイトに上げる文章の言葉尻添削をするスタッフ居なかったのかな?」という発想になった訳ですけれど。
[sf] つまり陳列規制を求める親はどういう立ち位置なのか、って話だと思います
[sf] 「親が無能だから都がしょうがなくやるのだ」ではなく「親が陳列規制をして欲しいと思う理由」を述べている
[Yu_Aizawa] あるいはそういう教育を施さなかった日本の政治、かな
[raopu] おいらは、そこは違うと思うな。
[Yu_Aizawa] まあ政治は悪くないにしろ
[sf] つまり「親が子どもにエロマンガを見せて良い」と思うなら「親が買って子どもといっしょに見ればよい」。で、そう思わない人は「あえて陳列規制をする」というロジックね
[sf] 少なくとも書かれていない「親への侮蔑」を読み取るよりは素直な読み方だと思います。
[raopu] sfさんの論旨だと、その結びは「だから陳列規制が求められたのだ。」であるべきじゃないかな? 「あえて陳列規制をするのだ。」というのの主体は、一部の親だとは思えない。なぜなら、普通の親には規制する能力はないのだから。
[sf] そこんところに「文章力が足りない」というならわかるんですよ。文末の係り受けというか主体と動詞の関係がねじれるミスは、文章の書き方の典型的な間違いやすい事例ですから。
[raopu] んー、それも、よく判らない。いや、云っている意味はわかるのだけど。
[raopu] 文章力が足りない結果、誤解を受けたとする。で、「誤解する方が辺なのだ」というロジックは判らない。
[sf] 誤解させるのは明らかにミスですやね。
[raopu] 誤解なのかどうなのかは、現在は藪の中だと思う。だからやっぱり、この種の文章には、添削が必要だと思うですよ。
[sf] しかし議員が「親が無能だから規制するのだ」ということを暗示するように書いていると読み取るのは、さすがに曲解が過ぎるんでないかな、とは思います。悪意に読み過ぎでしょう。
13:56:15 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 別に僕らは、政治家の言動が完全に個人の才能に寄りかかっていなかったとしたって(ブレインやアドバイザーがいたとしたって)失望したりしないのだし。
[sf] でまあ、そう読んでしまう人もいるということを念頭に置いて「曲解しにくいように」書くためのスキルあるいは添削が必要になるというのは、それはあるでしょうね。
[raopu] で、改めて見直すと、この文章って段落三つ+結びで構成されているけれど、見れば見るほど捻れてて良くわからないと云うかw
[raopu] 真ん中の段とか、必要なのかどうなのか判らないし
[raopu] そう云う意味では、おいら個人は(誤解か真実かはわからないけれど)侮蔑の意志を感じたよw
[raopu] (もちろん、だからといってそれですぐさま反発する、と言うような話ではなくて、「ああ、上から目線だなぁ……」程度だけど)
2010/12/18 14:00:00
[raopu] んっと、正確に言えば「言わないで良いようなことを書いて、隙があるなぁ」という話、っぽい。おいらの中では。
[sf] 真ん中の段はどうなんでしょうな。元は鯨岡兵輔の秘書なので竹下登/竹下派との関係はあんまり良好でないとは思うけど。
[sf] そのへん議員の関係を知ってる人が読むと「ああなるほどね」というのはあるんかも知れんが
[sf] そういう文脈を外して読むと「なんでそこでそんなこと書いてるの」となるのは確かね
[sf] .k 三原まさつぐ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三原まさつぐ をどうぞ♪
[sf] 12月の別の記事を読む
[sf] 青少年健全育成条例、改正に賛成-東京都議会議員 三原まさつぐ 公式ホームページ http://www.mihara-togi.net/101212
[sf] こっちのほうがストレートにわかりやすいかな
[raopu] 「陳列規制は必須である。もし、あなたがお子さんの性教育上必要だと考えるなら、それらを購入してお子さんと一緒に読むことを私たちは咎めるものではない。私たちはこの規則を慎重な運用し、濫用しないつもりで居る。また、この規制が有用であり公共の福祉にかなうと信じている。反対派の皆さんは、2年後、3年後にもう一度この規制の意味と効果を考えていただきたい」
[raopu] くらいで、この文章の論旨は足りているように思う。
[sf] そうね
[V-zEn] まあ
[V-zEn] これを見てもわかるように
[Yu_Aizawa] というか石原とか都の官僚のスタンスがそうじゃないのか?>親が無能だから規制するのだ
[V-zEn] よーするに今、ポリティカルパワーを強く有している人たちは
[sf] 親がたくさんこれまで批判をよこしてきたから規制を強める
[sf] ということでしょ
[V-zEn] つかまあ、俺らも、若いのにもそういう所はあるんだけど、情報化の急激な発達による、情報の発信、受信の仕方にどうにも慣れていない。
[raopu] なんなんだろうね、こういうのは。
[raopu] ほら、mixiで万引き自慢しちゃう人とかも。
[raopu] もちろん、事の軽重はまったく違うのだけれど。
[V-zEn] その割に、発信すれば意図しない所まで飛ぶし、受信すれば割とあっさり何でも手に入る。から、とりあえず手に届く所から規制の声を上げたんじゃないかなと思った。
[sf] 実んところ、サイレントマジョリティはこれ見てどう感じるかってと、たぶん賛同するんだとは思うんだ。そのへんは自覚しとかんとまずいと思う。
[V-zEn] から、が意味不明だな。
[V-zEn] そーねー。
[V-zEn] マスには感情論の方がきくぜー(笑)
[raopu] ああ、規制の論旨の方?
[sf] この文章そのものでも、賛同すると思いますよ。規制への強い反対派以外は。
[V-zEn] すまん。実は脳内では繋がっている話をえらい圧縮して書いてしまった。俺の話は忘れてくれ(笑)
[V-zEn] いずれ場を改めて適当に垂れ流す。
[Yad_N10J] 陳列の規制って既に行われているんじゃないのかのう、とか思うんですが
[raopu] うん、それ自体は否定しない>賛同しちゃう
[Yad_N10J] 違いましたっけ
[sf] 「こんな変なこといわれてるんだ」と共感さえするんじゃないかな
[SiIdeKei_] 『垂れ流す』……に素敵キーワードの予感とか感じた自分は、まだ病気が治ってないんだと思う……
[raopu] おいらが云ってたのはあくまで「もうちょっと文章どうにかならんかなぁ」ってだけで。
[V-zEn] どうにもならん。
[Yad_N10J] #昔の軍隊の行軍風景ですね <垂れ流す
[raopu] 冷たいっ!?
[sf] 陳列の規制に「道徳的にどうよ」と感じる人たちのいる作品が漏れているので網をかけよう、ってのがまあ狙いですね
[V-zEn] だってわかってねえんだもん。何が悪いのかすら理解できねえと思うぞ(笑)
[SiIdeKei_] 『何はよくて何はダメなのか、ナニは良いのかダメなのか』が、いまいちよくわからんのだよなあ。おいらにも『こどもに見せたくないと思うもの』はあるが、それは個人個人で違うし。
[sf] これまで追加で指定されてきた作品などからみると、ティーンズラブ/体験記もの/過激な挿絵小説なんかが狙いなんじゃないかな。あと噂されるのはボーイズラブか。
[V-zEn] 制作側がただただ苦労するであろうという思いしかしない。
[SiIdeKei_] ゾーニングも、一つの手だとは思うが……コンビニの一角にピンクのカーテンで仕切られたエリアが出来ると、面白いな
[ponzz_] http://japanese.engadget.com/2010/12/17/asus/  動画:「ASUS」の正しい読みかた
[ponzz_] 誤爆
[V-zEn] BL規制の理由として、ひきこもり女子が男子を誘拐してBL的行動に移す可能性があるからという噂を聞いたのですが本当ですか(笑)
[V-zEn] 男子>男子二人
[SiIdeKei_] 二人さらってくるのか!
[SiIdeKei_] そりゃまたえらく難易度高いなっ
[V-zEn] 本当でも嘘でも、話考えたヤツの脳内はお花畑であろうと思う(笑)
[raopu] 可能性はいつでもないとは言い切れないのですがw ファンタジーだw
[SiIdeKei_] まあ、幼女誘拐してアレコレする男、ってのは、過去に何件もあったしな。その逆も、ある『かも知れない』わなあ……
[V-zEn] でも非実在犯罪ここに極まるという感が(笑)
[shksnit_] 仮にさらってくるまでは出来たとしても
[shksnit_] BL的行動を男二人にさせるのは
[shksnit_] 相当ハードル高そう・・
[V-zEn] うむ。
[SiIdeKei_] まあ、行為自体は、強要できるかも知れん。
[raopu] でも、それってホモになるだけでBLにはならんのでは?(問題発言)
[SiIdeKei_] そういう意味では「あるかもしれない」が、じゃあそれを描いたマンガがなければそれは起こらないのか、つー話になると、堂々巡りだわな。
[V-zEn] まあ別所でも書いたけどさ。今回の話、いろんな視点の話を見れば見るだけ、要素が複雑にからんでんだなーと思うわけよ。
[V-zEn] 親が見せなきゃいいじゃん、で終わる話じゃないのがまた困る。
[SiIdeKei_] 人間は想像力と可能性の生き物だ。あってもなくても、やっちゃう『かも知れない』
[V-zEn] 終わらないんだよねー。20年前なら終わるんだけど……。
[V-zEn] つらつらと要素を上げるに
[V-zEn] 1)情報入手経路の複雑化
[V-zEn] 2)都会における個人主義的風潮と、責任感に対する教育の、バランスの悪さ
[V-zEn] 1は複雑化→多様化
[V-zEn] 3)情報の多様化
[V-zEn] 4)犯罪率の低下
[SiIdeKei_] #(2)は、都会に限ったこっちゃねえな、と思う。程度の差はあるけど。
[V-zEn] 4)凶悪犯罪報道のバラエティ/エンタテインメント化
[V-zEn] 4じゃない。5だ。
[V-zEn] 5)凶悪犯罪報道の、バラエティ/エンタテインメント化
[V-zEn] 6)妄想力に追いつかない現実対応
[SiIdeKei_] うむ。妄想の可能性は無限だ。
[V-zEn] 7)中間年齢層以外に足りていないネットリテラシー
[V-zEn] 8)18禁系クリエイター層の増加
[V-zEn] とかとかとか。
[V-zEn] こういう、何かもう、一個一個がかけ離れてるはずのものが全部絡んでるんだよ。そりゃ感情論が一番力持つって(笑)
[Yu_Aizawa] それにマスコミのスピン(偏向)もね
[V-zEn] あー
[V-zEn] うー
14:35:41 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] (偏向・あるいは情報操作)
[V-zEn] それはちょっと、視点が低い。情報操作は「俺らもしている」(笑)
14:36:09 + shksnit(~shksnit@eatkyo036239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただ他の人に多く伝わりやすいのはマスコミのだろう。海老蔵関連とかw
[V-zEn] あいざわっちのその書きっぷりがまさにその証左w
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 9)情報発信者の偏向情報に対して一次ソースを確認しようとしない情報受信者
[V-zEn] としておこう(笑)
[Yu_Aizawa] (つд⊂)エーン
[SiIdeKei_] おたふくとかイカリとかですねわかります(キリッ
[Yu_Aizawa] ブルドックとか
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] 大阪には粉モンごとに無数のソースが陳列されているという……(適当
[SiIdeKei_] (7)は、難しいところだ。我らが石川県は子どものケータイ所持を禁じようとしておる(笑)
[SiIdeKei_] 持たなければ、まあ使うことはないし、それによるトラブルもないんだが
[SiIdeKei_] 『それについて知ることもなくなる』
[V-zEn] のでこう、何かひとくくりに語れない。赤松健先生の「こっちも感情論に訴えるのがいい。イケメン使って」というのはマジで正しいと思う(笑)
[SiIdeKei_] だから、何が良いのか悪いのか、知らないままに終わりかねない。
[SiIdeKei_] 知らなければ幸せ、というご時世ではなくなってきている。
[V-zEn] そうなんだ。つか無理。>知らなければ〜
[SiIdeKei_] 実に難しい。
[V-zEn] だって知るもん。絶対。
[V-zEn] ケータイが無く立って親のPCだって、友達の家のPCだって、最悪Wiiだっていいんだから(笑)
[V-zEn] PSPだっていい。
[SiIdeKei_] センセー、DSiが一番近いと思います
[V-zEn] DSiってブラウザついてるっけ(うろ
[SiIdeKei_] iはついてる。
[V-zEn] じゃあDSi。
14:45:00 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] マクドでwi-fiでポケモンゲットですよ
[V-zEn] 情報の遮断は無理っす。だから情報に触れた時、適切な考え方を持てるようにしないといけない。具体的には性教育を、もっとまじめに、家庭、学校でちゃんとやらなあかんということです。
[Stella_] 学校でどの程度やってるのか、って情報が、あまりないんだよなあ
[SiIdeKei_] 避妊の仕方だけじゃなくて、子どもが出来たらどういう事になるのか(良くも悪くも)とか
[shirakiya] ですのう
[SiIdeKei_] 性行為で感染する病気のこととか
[V-zEn] 政治側は、もしそのような事態が起きた時どうするのか、メンタルケア含めてきちんと対応できる社会にしなきゃいかん。
[shirakiya] やはりままよんの再放送を(まて
[Stella_] 学校でやる以上、マジョリティーに偏るし
[SiIdeKei_] 単に規制したいされたくない、の話じゃないんですよね、ほんとは。
[SiIdeKei_] 本来は『子どもをどう育てるか、教育するか』つーところのはず、だったわけで。
[Stella_] 条例を見てればわかるように、性教育は努力目標として掲げられてるんです
[SiIdeKei_] うい。
[Stella_] 努力目標かよ! と思います
[Stella_] 具体性がない
[V-zEn] そうなんすよー。
[V-zEn] そこが一番重要なのに、みんな逃げてる。
[SiIdeKei_] どうせしなきゃ、種として滅ぶんですよ。だから、性に関することは、ノータッチではいけない。
[V-zEn] 責任逃れ合戦なんすよ。子どもなんて守ってないっす。何か起きた時に大人を守ってるんですよ、これ。
[SiIdeKei_] 『俺は悪くない。悪いのはチョメチョメだ』
[Yad_N10J] 「大人が居れば子供はまた作れるので大人の方が大事」なんつって
[SiIdeKei_] チョメチョメには、親とか、学校とか、マスコミとか、社会が入ったりする。
[SiIdeKei_] 上手い事言ったつもりか!
[V-zEn] 子ども同士がセックスして妊娠した。努力目標だから「性教育をしてなくても仕方ない」。だから「誰も悪くない」。でも悪人が必要だ。誰だ?
14:51:49 ! Marcy (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] やづかさんの座布団とって!
14:52:05 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 愛媛新聞社ONLINE 都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人 http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201012160373.html
[Stella_] やづかさんに非実在座布団を
[V-zEn] で、一番目に尽きやすいスケープゴートは情報ですよ。
[Yu_Aizawa] まさにこれですな
[SiIdeKei_] エロ本って、セックスの仕方についてはある程度描いてありますけど、子どもの作り方ってそんなに描いてないですよ!
[Stella_] 「ケータイサイトで知り合ったのだからケータイサイトが悪い」
[V-zEn] ああ、うん。それいい記事だった。
[Stella_] 昔は「ゲーセンで知り合ったからゲーセンが悪い」というのもありました
[SiIdeKei_] バイクとか
[Stella_] 太陽の季節とか
[V-zEn] そうなんです。今言ったのが
[V-zEn] 2)都会における個人主義的風潮と、責任感に対する教育の、バランスの悪さ
[OTE_Awaw] #零細事業者虐待が起こるのは、国があるからだ。国を規制しよう。
[V-zEn] これっす。
[V-zEn] 本当は責任持つべきは、そういう教育をする親、教育現場、そして「子ども本人」なんすよ。
[OTE_Awaw] 子供は天使だから!
[SiIdeKei_] 田舎だと、これはこれでまたややこしいこともあるんだけど……まあ、情報があふれているので、今の日本は『どこも都会』と言えるかもしれん。
[Stella_] #子供が天使だったらこんなに苦労はしてないよ
[V-zEn] 子ども本人を、一人の責任ある人間にしていくのが教育のハズなんですが……
[V-zEn] #お疲れ様っす
[OTE_Awaw] 純真で原罪を持たない子供は、何も悪い事は無い!悪いのはそんな情報を与えた蛇だよ!(by聖書)
[V-zEn] ……親がイカれてるからな。>聖書
[shirakiya] こども「わたしたちだって、えっちがしたいのです!まくらにこすりつけたりするだけじゃたりないんです!」
[SiIdeKei_] 白木屋さんを誰か止めろ!(笑)
[shirakiya] と、選挙演説のようにマイクを握っている姿が脳裏をかすめた。
[SiIdeKei_] おいら以上に暴走しやがった!
[Stella_] 蛇が「エロいことは恥ずかしいこと」と教えたらですね>OTEさん
[V-zEn] そこに対して「今はそれで満ち足りておきなさい」というのが性教育ってもんですよ(笑)>しらきぃ
[SiIdeKei_] は
[SiIdeKei_] 昨今の抱き枕ブームは、もしかして……!
[Stella_] な、なんだってー
[SiIdeKei_] **違います**
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[shirakiya] そういえばBLの抱き枕もあるよね。
[V-zEn] そーいやしーでさんは昔、枕でしたね。
[ponzz_] 抱き枕「ばれてしまってはちかたない」
[OTE_Awaw] (>_<) えっちなのはいけないとおもいます
[Stella_] あるよー>イケメン抱き枕
[V-zEn] だいたい範馬勇次郎 抱き枕があるんだから何があってもおかしくない。
[Yu_Aizawa] ぶっw
[OTE_Awaw] とあるツィートで「練炭自殺も知ることで行動に写す人が現れてもおかしくないとのに、ロリータだけが犯罪への影響力がないと言い切れるのはある意味ですごいよ」
[OTE_Awaw] とあったんだが。
[V-zEn] http://www.geocities.jp/ponkitirr/bakimakura01.htm
[V-zEn] バキ枕
[OTE_Awaw] この理論で行くと、人は火と道具と言葉を捨てないとヤバイよね。
[shirakiya] 「マウスパッドの要領で、一部に特殊な素材を用いました」「その試作品は処分しろ」
[SiIdeKei_] ムトウハップを売らなければ硫化水素自殺はなくなるのか
[OTE_Awaw] ボールペンでも殺人出来るし。
[Stella_] むしろサンポール
[OTE_Awaw] 火があれば放火できるし。
[V-zEn] OTEが居れば凍え死ねるし
[SiIdeKei_] 心のともしびだったんだね、おてちん!
[OTE_Awaw] 空気入れを尻に突っ込まれて内蔵爆発して人を殺した事故もあったし。
[Stella_] OTEさんは地球温暖化を防止するために必要です
2010/12/18 15:00:00
[ponzz_] 腕があれば絞殺できるから、腕なんていらないよね
[OTE_Awaw] そう、俺はみんなの心の太陽さ。
[ponzz_] 足があれば蹴り殺せるから足なんていらないよね
[ponzz_] 歯があれば(略
[shirakiya] だるまと聞いて飛んできました。
[ponzz_] ……いやなSFになりそうだ
[Stella_] 極論を言い出したら「人間がいるからいけないんだ」ということになるのでそのへんにしておこう
[Yad_N10J] 地球があるからいけないんですよ
[SiIdeKei_] 人は、道具を使ってしまう生き物なんだ。どうにかしようと思うなら、不幸になる使い方をしないように考えていくことが重要で
[Stella_] リスクをどのへんに止めておくか、ですよな
[Yad_N10J] いえ、この宇宙そのものか
[Yad_N10J] 宇宙そのものを消し飛ばす方法を考えませう
[SiIdeKei_] 道具そのものを捨てればいいってもんじゃない。
[OTE_Awaw] アスファルトの熱い奴を、人にかけると死ぬし。
[OTE_Awaw] 古来から殺人に使われたモノは全て規制。
[OTE_Awaw] そしたら親は安心できる。
[SiIdeKei_] それは「わたしさるですうっきー」というようなものだ。
[V-zEn] ダジャレを言うことで、周囲の空気が0.048度下がる事が研究により明らかに。
[Yu_Aizawa] そして人より猫のほうが優秀に
[Stella_] 昨日の取手駅前通り魔事件で「サバイバルナイフを規制したから死者が出なかった」という話をつぶやいていた人がいた
[SiIdeKei_] 「そっかー、道具を使うのがイイんだぁ……(どきどき)」「そこっ、嬉しそうにしないっ!」
[V-zEn] 0.000048度くらいにするか。
[shirakiya] 「道具を使った方が手早くイケルよね」「どっちの方だ?」
[OTE_Awaw] なんという突っ込み待ちな発言なんだ。>「サバイバルナイフを規制したから死者が出なかった」
15:03:14 ! imo ("CHOCOA")
[V-zEn] 地球温暖化を止めるため、今、100,000人のダジャラー達が赤道直下に集められた!
[Yad_N10J] 犯人が出刃包丁使ってたらどうする気だ
[Yad_N10J] #柳刃の方が良いのか
[OTE_Awaw] その前に自動車で轢かれた人も居たんだから、自動車を規制したらいいんじゃないか?
[V-zEn] 以下延々とダジャレを「」つきで書き続ける×4ページくらい
[V-zEn] そして最後に何かオチをつける。
[Yad_N10J] 地面に頭打ち付けて死んだ人もいるから地面も規制
[V-zEn] これで短編が一つできあがる。
[shirakiya] まずは100円ショップやコンビニで刃物(フルートナイフなど)が買えるのを規制するべきかもしれない。
[Yad_N10J] そしてポプラ社の新人賞に持ち込み
[V-zEn] OTE書け(きりっ
[OTE_Awaw] んで、そこで作者が後書きで。「ふう。言いたい事言ってすっきりした。オチついた」
[sf] ログを読む。東京都はフィルタリング義務化ですが、持たせないのはもっとすげえな。
[V-zEn] うまいな。さすがOTE。
[OTE_Awaw] ふふ。
[V-zEn] 今年に入って初めてOTEの発言に感心した。
[SiIdeKei_] まー、フィルタリングしてなきゃ持っちゃダメ、って内容だったような気がする
[OTE_Awaw] 今年かよ!
[V-zEn] 今年。
[SiIdeKei_] 東京都とそんなに変わんなかったと思いますね。
[SiIdeKei_] ちょっと確認してくる。
[sf] ちなみに性教育は近年はだいぶ具体的(露骨ともいう)になってるという話でしたな。揺り戻しがあったくらい。
[SiIdeKei_] 恥骨、と空目した
[sf] 20年前とはもう別物みたいねー
[SiIdeKei_] ほんとだよ!えろいからじゃないよ!
[OTE_Awaw] 性教育か。女子は別室に集められてなんかやってたらしいが。男子はなんかやったっけ。精子と卵子がどうのこうのみたいな話だった気がする。
[V-zEn] じゃあ次は家庭内性教育じゃないすかねー
[Stella_] セクシャルマイノリティによる講演があるんだそうですね
[OTE_Awaw] おかしいな。俺13だから、今年習った筈なんだが。
[Stella_] >今の性教育
[Stella_] #で、「こんなことを言うな」とお達しが
[V-zEn] 露骨になってるくらいでいいよ。ホントか嘘かわからないけど、コンドームって単語使わずに性教育とか無理だろそんなんがあああああ(笑)
[sf] エロ本が批判されるのは「間違った性教育」になるからというやつはなかなか難しいとこね。否定しがたいわな。
[SiIdeKei_] http://www.pref.ishikawa.jp/reiki/reiki_honbun/ai10111621.html  いしかわ子ども総合条例
[V-zEn] それは否定できないが、間違っていることを理解できるようにするのが教育。その前に18歳未満はエロ本読むな。
[SiIdeKei_] ありました。いしかわこども総合条例 第三十三条の二の2項
[OTE_Awaw] そういわれても。いちばん性欲みなぎってる時期に異性と交遊するなとか歪んだ事言われてもw
[SiIdeKei_] 3項だった
[SiIdeKei_] >3 保護者は、特に小学校、中学校、中等教育学校(前期課程に限る。)及び特別支援学校(小学部及び中学部に限る。)に在学する者には、防災、防犯その他特別な目的のためにする場合を除き、携帯電話端末等を持たせないよう努めるものとする。
[sf] 「ゲーセンが悪い」っていわれてた時期っていつでしたっけ。昔(25年ほど前)のゲームセンターはほんとにヤバい空気のとこでしたな。
[V-zEn] しませんでしたがね。>交遊
[SiIdeKei_] 努力目標ですね。罰則ありません。
[OTE_Awaw] 俺は、中高の頃の方が持てた。
[V-zEn] 25年……俺が、んー。ああ、うん。そっすね。確かに。
[V-zEn] ん?
[sf] シンナー遊びするような連中の溜まり場でしたからね
[V-zEn] いやいやいや。
[V-zEn] 待った。25年前ならセーフ。
[shirakiya] もう5年くらい昔、かな。
[V-zEn] うん。
[OTE_Awaw] #陸上と空手やって、放送部の部長で生徒会役員やってた。成績も良かったし。
[V-zEn] アウトランの時期はもうかなり大丈夫です先生(笑)
[SiIdeKei_] 25年前、つーと、実は1985年か
[V-zEn] 1970年代じゃねーかなー。
[sf] だいぶマシになった時点ですかね。地域差もあるんかなあ。うちのあたりだとまだ「出入りしたくない」レベルでしたけど
[ponzz_] その当時でも、まだヤバイところはあったよー
[SiIdeKei_] 『つい最近』って気がする!不思議!
[Stella_] 私はしなかったけど、中学の同期が高校で妊娠出産して退学したり、高校の同期が卒業式直後に結婚写真を撮影した噂が駆け巡ったり、そんな感じ
[ponzz_] ほんとにやばかったのは、インベーダー喫茶
[Yu_Aizawa] FSSが始まった時期ですな>25年前
[V-zEn] 男子校でしたので……。
[OTE_Awaw] BLか
[shirakiya] っハンカチ
[V-zEn] ないな。
[OTE_Awaw] BL
[SiIdeKei_] 男子校で同級生が妊娠した、という話が
[SiIdeKei_] ががが
[Stella_] なんだってー
[V-zEn] 男子高生の女子校に対する情熱は異常。
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?前
[V-zEn] 男子校生の
[syo] 性同一性障害の女の子と考えるんだ!
[shirakiya] 文化祭の時など、すさまじい熱気をはらむのだろうな
[SiIdeKei_] 高校のころか
[OTE_Awaw] その情熱が今も生き残ってるんですね。備前さん。わかります。
[SiIdeKei_] 部活の時に、真正面に座った先輩のパンツの白さとか
[V-zEn] その情熱は何かもう、ないなー(笑)
[SiIdeKei_] おいらが着替えているときに部室に入ってきたときの先輩の悲鳴の響きとか
[OTE_Awaw] ちっ、リア充め!
[SiIdeKei_] そういうのは、覚えてるなー
[V-zEn] 女子校の文化祭と言えば演劇部の舞台とか見に行きましたかね。
[shirakiya] 模擬店の喫茶店に入って「いらっしゃいませー」と言われてときめいたりはしなかったのかっ
[V-zEn] 衣装がチープでえらい無防備なのでたまにあれがこれで、とか。そういう話で盛り上がれる高校時代。
[SiIdeKei_] 「中身は男だって分かってるのに……分かってるのに……っ」「ごしゅじんさまおかえりなさいませー♪」
[shirakiya] 自校の模擬店かよ!
[V-zEn] まあ男子校は楽しかったですよ。オタク度がピークだったのはあの時期だなー。
[SiIdeKei_] 男子校、というと、椎名高志の四コマで、校長先生が「皆さんに悲しいお知らせがあります。実は我が校は……男子校です!」ってのががが。
[SiIdeKei_] どよめく生徒半分。残り半分は照れる。
[V-zEn] 照れる辺りさすが椎名先生よな。
[akiraani_] 桜井先生が良かった(謎
[SiIdeKei_] だいぶ話が逸れたナー(笑)
[shirakiya] ですネー
[OTE_Awaw] ガキが安易にエロをゲットできないように、網棚の上に置いておけ、という事自体は別にいいんだ。
[OTE_Awaw] どーせガキの方も頑張ってエロげっとするだろうから。
[ponzz_] ガキは橋の下で拾えばいいよ
[ponzz_] それが青春だ
[shirakiya] 椅子を使うよ。親のいない間に家捜しするよ
[OTE_Awaw] 俺は先輩から1ページ10円で買った。
[shirakiya] おかげでおいらの目星スキルは(子供にしては)それなりに育ってしまった。
[OTE_Awaw] 火の鳥はOKという根拠はどこだよ。
[OTE_Awaw] しずかちゃんはどっちだ。
[OTE_Awaw] クレヨンしんちゃんはどうする。
[shirakiya] 火の鳥をOKにしないと、日本書紀やロミオとジュリエットなどもダメになるかだろう
[shirakiya] クレヨンしんちゃんは、今日日マイルドになったそうですよ
[OTE_Awaw] 駄目にすりゃ良いじゃないか。
[OTE_Awaw] 首尾一貫しろよ。
[shirakiya] いいんじゃね。禁酒法状態で。(くぴくぴ
[OTE_Awaw] 源氏物語だってエロあるじゃねぇか。
[OTE_Awaw] 子供が真似して光源氏計画始めたらどうするんだ!
[OTE_Awaw] 現代じゃ犯罪だぞ!
[OTE_Awaw] #多分
[OTE_Awaw] 日本書紀や古事記だって、素戔嗚尊が殺人を犯す描写があるし。真似したらどうするんだ。
[OTE_Awaw] 馬のなまがわはいで、他人の家に投げ込んだりする人が出たらどうするんだ。
[OTE_Awaw] 自分の無実を証明するために、自宅に放火する神様だっているんだぞ。
[OTE_Awaw] まぁコンビニには置いてないけどな。
[shirakiya] だから、学校では書籍を紹介するだけで、中身を言わないんじゃない?
[OTE_Awaw] 子供が真似すると困るってんなら、議会の生放送とか止めた方が良いんじゃないかな。およそ学校で教えてる議論の仕方とは真逆な気がするぞw
[SiIdeKei_] 「ひとのはなしは、しずかにききましょう」
[shirakiya] 「人の揚げ足を取るのは、やめましょう」
[shirakiya] 「予算案を決める会議で、関係ないことを持ち出すのはやめましょう」
[OTE_Awaw] #ちょっとクリーニング屋にいってくる
[Yu_Aizawa] #いてらノシ
[sf] この文脈でクリーニング屋とかいわれるとエロいネタに見えてしまうな
[SiIdeKei_] 「お……奧さんっ」
[Stella_] #日本神話を例に取るなら、セキレイを規制しなければ(まて
[SiIdeKei_] 引きこもったお姉ちゃんに出てきてもらうために、おもむろに脱いで踊り出しちゃう女の子とか
[SiIdeKei_] 規制されるのか(違)<日本神話
[shirakiya] 日本神話だけじゃないぞ。ギリシャ神話なんか、あっちこっちでつまみ食いこ子作りし放題だ。
[OTE_Awaw] #たらま
15:42:06 OTE_Awaw -> OTE
[OTE] だいたい、日本神話でいえば、主神が引きこもりしてるじゃないか。引きこもり賛美、労働放棄ですよ。
[Yu_Aizawa] #おかえりちゃん
[OTE] それを、エロでおびき出そうとか言語道断!こどもがまねs(略
[SiIdeKei_] 出てきてもらうためにとった手段は、労働の尊さを説く……のではなく、脱衣踊りだからなー
[Stella_] な、なんだってー>引きこもりをエロでおびき出そうとする
[shirakiya] イザナギイザナミなんて「死んでも一緒」どころか「迎えに行ったら酷くて二度と会いたくねぇ!」ですよ
[Stella_] つまり、引きこもりを働かせるには(ごくり
[OTE] ごくり
[r-aokaze] でも兄妹
[OTE] お、俺引きこもりになる!
[r-aokaze] >イザナギ・イザナミ
[OTE] 杉本アヤ辺りにおびき出されたい。
[OTE] ……いかんな。やっぱり日本神話規制しなきゃ。
[r-aokaze] まゆゆにおびき(ry
[Yu_Aizawa] #さてちょっと離席ノシ
[SiIdeKei_] 「ちょっとだけよ〜ん」「……なんでカトちゃんなの……」
[r-aokaze] CDKさんの頭の中身がドリフで止まっているからだ!(ぇ
[Yu_Aizawa] #ただいま。でもROMってる。
[r-aokaze] とりあえずカトちゃんはもう古い
[r-aokaze] っていうかちょっとだけよ〜んを覚えている人がどれだけいるのか
2010/12/18 16:00:00
16:02:14 - shksnit from #もの書き (Leaving...)
16:07:15 Morris -> MorrisAFK
16:54:22 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
16:54:22 ! Marcy (Connection reset by peer)
16:58:56 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:59:56 ! akagane ("See you...")
2010/12/18 17:00:00
[OteNote] あまりに腹が減ってたので、朝のカレーの残りをおやつにした。
[OteNote] 晩ご飯どうしよう。
[Yad_N10J] 鍋にこびりついたカレーを始末するためにカレー雑炊を
[OteNote] ちなみに、昼はカレーでした。
[Yad_N10J] 三食カレー!
[Yad_N10J] 素晴らしいじゃないか
[kisito] 18円のポテトコロッケうます(もぐもぐ
[kisito] でも10個も買ったのは失敗だったかもしれないw
17:05:27 + akagane(~akagane@nthrsm020218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 夜もカレー行けそうだ。
[OteNote] ふふ。これで三食+おやつまでカレー!
[noraneco] 三色カレーか。。。
[Yad_N10J] 茶色黒赤
[kisito] うっかりハヤシライスが混じったりするんですね。
[akiraani_] ブルーカレー、ピンクカレー、シルバーカレーあたりがおすすめ
[noraneco] ほうれん草とかいれて、信号3色。
[SiIdeKei_] 「カレー戦隊! キイロインジャー!」
[kisito] カラインジャー
[Yad_N10J] 青いカレーって北海道のレストランでやってた気配
[noraneco] 敵は乳製品
[kisito] ギニューとくs(ZAPZAP
[SiIdeKei_] ギニュー督戦隊:後ろからボディーチェンジ(アッー!
[Yad_N10J] 督戦隊とは恐ろしい
17:19:23 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:19 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:26:11 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:26:18 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:27:00 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:27:20 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:27:24 Mode by sf: #もの書き +oo fukAway fukaNote_
17:28:23 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:28:46 kisito -> kisi_afk
17:39:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:15 + NO(~anyone_in@u621219.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:47:37 kisi_afk -> kisito
17:56:35 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
17:56:35 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
2010/12/18 18:00:00
18:02:38 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:00 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:06:49 ! Aki-CML ("Leaving...")
18:13:40 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
18:20:32 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:21:36 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:21 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き
18:39:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-9-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ログを読む。ゲーセンのヤバさは、地域によって差が酷かったと思いますせんせー
[Marcy] 25年前だと、地元ではヤバいとことそうでないとこが半々くらいだった
[Marcy] 記事とコメントも目を通したけど
18:44:06 gombeLOG -> gombeAFK
[Marcy] 何と言うか、生贄求めて集まってきた群集を見る感じだったw
[Marcy] 「論旨とか反論とかどうでもええから吊るしてしまえー!」的な
18:52:48 ! ponzz_ ("Leaving...")
2010/12/18 19:00:00
[akagane] 感情が昂ぶれば、理屈は消える
[Yad_N10J] 「荒ぶる鷹のポーズっ!!」「いやポーズが荒ぶっても」
[akagane] ミスタースポックよろしく、論理的に考えるならば感情は置いておいた方がよろしい。
[akagane] もちろん、可能か不可能か、で言えば。それは「不可能」だ
[akagane] では、どこまでなら可能かというと、まず大事なのは「悪意にとらない」だ
[akagane] 相手の主張や言動を悪意に取らず、まあ、可能な限り好意的に解釈する
[akagane] ただし、コレは、対話相手との感情のもつれは生まないが
[Stella_] #「荒ぶる鷹のボーズ」に見えた
[akagane] 自分と意見を同じくする相手との感情のもつれを生むw
[Marcy] うひひひw
[akagane] ワシのことかーっw
[Marcy] 「どっちの味方だこのコウモリ野郎!!」ですなw
[akagane] 「荒ぶるワシのボーズ!」じょりじょり
[Yad_N10J] そんな、ボクの発言を悪意に受け止めてはいけませんよ
[Yad_N10J] 後に「ああ、くいを残した」という事になりかねませんよ
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[Marcy] うひひひひw
[akagane] でまあ、こういう風に笑うのは良いことだ
[akagane] 論理的にやろうとすると、敵でなければ味方の敵意やら反発やら
[akagane] マイナス方面の感情にはことかかんからなー
[gombeAFK] #下手に論理的にいくと、逆の意見を言おうとしていると誤解されることもしばしばで(滅
[akagane] 感情をなくせ、とか。厳正中立、とか。不可能なことを追求するよりは
[akagane] まず、笑えるように、緊張を緩和するように、というのが可能な手段だろう
[Marcy] 軍師や参謀が味方の恨みを買う所以ですな
19:19:06 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] <論理的にやろうとすると
[akagane] やりたいことがあっても、できないなら、軍師はダメですというのが仕事
[akagane] あと、非論理的なこととか、誰かを攻撃するだけの政治的主張も、やっちゃいかんわけではなくて。ほれ、大学紛争の「我々は〜 資本主義者の〜 搾取による〜」とかのノリは、祭りとしてアリのはずだ
[Marcy] 組織や体制の維持が第一ですからなー
[akagane] 一緒に何かを攻撃することで、一体感を高める、ってのも
[akagane] 群れを作る生き物ならばよくやることだ
[akagane] イジメがなくならん理由であるな
[Marcy] 目的のために一丸となるってのは、集団にこれ以上無い高揚感を与えますからな
[akagane] 問題は、それを、「どこで、どのようにやるか」だ
[akagane] 大学紛争で、大学生は、「大学で、学生の間だから」それをやった
[akagane] まあ、やめられなくなった連中もいるがw
[Marcy] JRAの方々とか(待
[akagane] やるならば、やっぱ、リアルの方がいい
[akagane] というのも、リアルだと、「参加しない時間帯」が明確に別れる
[akagane] 上司や客の悪口を、居酒屋でやってる分にはいいが
[akagane] ツイッターでやって、特定されたら、最悪、仕事を失いかねんわな
[Marcy] ですなぁ
[r-aokaze] ネットでやりだすとやめられない止まらないカルビーかっぱえびせん
[akagane] ネットで出した言動は、「時間切れ」がないんだ
[akagane] やめられない、というよりは。こっちが怖い>「時間切れなし」
[akagane] 腹が立った、むしゃくしゃした、罵詈雑言が出た
[Marcy] 一度ネットに上げてしまうと、24時間たれながしですからなぁ
[akagane] そこで言葉が消えれば、気分が変わったら、それはなくなる
[akagane] ネットや出版物だと、自分の気持ちや意見が変更されても、残り続ける
[akagane] 「キミ、前に私のことをあしざまに罵ってましたよね?」
[akagane] 目の前につきつけられたら、言い逃れできんわな
[Marcy] 「違うんだ。あの発言は本意じゃないんだ!」と言っても、そっちの発言が見られなければそれまでですからなぁ
[r-aokaze] んですなあ
[r-aokaze] 石原都知事も二十何年か前の発言をご自身で否定される発言をしておられたけども
[r-aokaze] それは永遠に残りますからなぁ
[akagane] 悪口ってのは、毒だ。他人もイヤな気分にさせる。その毒が永続性では、いろいろとまずい。回り回って、自分を害する危険がある
[Marcy] 書籍やネットでの発言だと、文章だけだから意味を誤解されやすいし
[akagane] 顔色も見えないし
[Marcy] たとえ悪意がなかったとしてもね
[akagane] 声色も聞こえない
[r-aokaze] 電話とチャットだけでもかなり発言の意味が違ってきますからのう
[r-aokaze] 声色だけで
[Marcy] コミュニケーションに必要な情報が、どうしても限られますからなぁ
[akagane] 言葉は、その点で。聞いた相手が、「こういう言葉は、こんな意図や人物像から出てくるに違いない」と
[akagane] そこで、悪意に解釈すれば、なんぼでも悪くなる
[akagane] 悪意に解釈しなければ、コウモリめ、と罵られる
[Marcy] 顔つき合わせての発言なら、笑い話で済むものが
[Marcy] 文章のみだと、「なんだとこの○×野郎!!」てな事に
[akagane] 本音ほど 当てにならない ものはなし じゃよ
[r-aokaze] 左様左様
[Marcy] ですのう
[akagane] 腹が減ってれば、「飯が食いたい」で、腹が痛ければ、「飯なんか食いたくない」だ
[akagane] どっちの本音もウソじゃないが、真逆になる
[Marcy] 人間、環境やちょっとしたきっかけで、考え方なんかコロッコロ変わりますしな
[akagane] 友人が忙しい時に長電話してくれば、「うぜえ」と思うが、そいつが大事だという気持ちだって本当だ
[Marcy] 目からウロコが落ちる場合もあれば、目にウロコが飛び込む場合もある
[akagane] 本音って、条件反射みたいなものだからね。政府への支持率みてーなものだ
[Marcy] うひひひひw
[akagane] その時、その時の本音であっても、ころころころころ変わる
[Marcy] 話半分で聴いとくくらいが丁度良い<本音
[Marcy] このチャンネル的には話三割だろうか
[akagane] まあそのくらいで
[OteNote] 本音か。
[OteNote] 石原閣下も、そのとき期待されたロールの本音に正直って意味でぶれてない。
[r-aokaze] 役割か
[OteNote] 変節した訳じゃなくて、そのときの自分に正直なだけ。
[akagane] 自分に正直、というのもあるし。政治家だから、支持者に期待される言葉ってのもあるわな
[OteNote] やーね、大人って。
[r-aokaze] 屋根ってやーね
[OteNote] ぼくはずっとこどものままいきつづける!
[Marcy] 本音だけではやって行けないお仕事ですからなぁ
[OteNote] 自分の正義だけに正直に生きるんだ。眼鏡とカレーとインコとダジャレと眼鏡美女。
19:48:06 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうそう。みんなこー、高望みしちゃうから、やりにくい。カレーはボンカレーはだめで、本格的な料理店で3千円以下はカレーじゃない、とか言い出すと
[akagane] えらく面倒なことになる
[akagane] 子育てだってそうでさ、子供がこっそりエロ本見ようが、まあ、おおむねたいした問題にはならないw
[OteNote] うむうむ。
[akagane] 一方で、親がきちんとエロについて教育しなくても
[OteNote] 私やあかがねさんのようなちゃんとした大人になる。
[akagane] うひゃひゃひゃ
[akagane] 安心できねえ!
[akagane] んで、親がちゃんと教育や躾しなくてもさ
[akagane] まあ、育つだろ
[OteNote] Σ(-_-)
[akagane] そんなにおかしくならずに
[OteNote] ……だ、だいじょうぶでしょうか。
[Stella_] むっちゃ不安なんですけどっ
[akagane] うひひひ
[OteNote] ふひひひ
[akagane] その「不安」が問題の根幹だろうねぇ
[akagane] ちゃんと、きちんと、最低限のことをやらないと、ダメになる
[akagane] んで、その最低限が、なぜか、えらく高い
[OteNote] sfさんくらい枯れた人にならないと不安。
[Stella_] それはそれで不安なんですけどっ>sfさんぐらい枯れる
[akagane] ありゃ、半分猫の群体だからなぁ>sfさん
[Stella_] 孫の顔が見られなくなるじゃないですか
[OteNote] 人間界の欲望から解き放たれますよ?
[shirakiya] 半分だけなんですかっ!?>sfさん
[OteNote] でも猫が沢山でてきますよ?
[akagane] インタフェース部分はまだ人だった
[OteNote] じゃぁ、ちょっとハードル下げてしいでさんとか。
[OteNote] これなら子供作れそうです。
[shirakiya] 椎出さんの中身は…
[OteNote] …
[OteNote] 仕方ないな。
[r-aokaze] CDKさんの中身は駄洒落だ
19:55:10 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ここは、このTRPG.NETの良心と言われた私を規範とすればいいよ。ちょっと難しいかもしれないけど。
[r-aokaze] だれがw
[OteNote] 俺がw
[r-aokaze] えーw
[OteNote] 2000年以前から自称してますよ?
[r-aokaze] 他称にならないと意味が無いよ
[OteNote] もう10年以上経ってますから、事実上認められたと言って良いでしょう。
[Marcy] 人に轢死あり
[OteNote] どうですかStellaさん。
[Marcy] 歴史
[Stella_] 自称するだけなら自由だよね
[OteNote] 安心しましたか?
[r-aokaze] 幸福ですか、市民? のほうがまだ安心できますぅ
[OteNote] まぁでも自分はおいといても、甥や姪や知り合いの子供にはまっとーに生きて欲しいですね。
[r-aokaze] まあ、エロ本なんて公民館の廃品回収の中から発掘してくればいいんだ
2010/12/18 20:00:00
[shirakiya] 「教育的に正しいエロ本」なんて同人誌あたりで出したら、面白いかもしれないな(戯言
[shirakiya] どうやってCM臭さと説教臭さを抜くかが難儀だが。
[akagane] まあ、エロについて難しいのはさ。エロが一番求められる、つまり、子作りに一番適した年代が、わしらの社会では「子供」と扱われることじゃのぉ
[OteNote] 16さいくらいでしたっけか。
[furuike__] ふたりエッチ や ◎◎歳からの保険体育 っぽいな>教育的に正しいエロ本 のっけからこんな話題でこんばんわ。
[Stella_] 10代後半ですっけ
[Marcy] 昔の結婚適齢期が今はロリショタですからのう
[akiraani_] まあ、そうですよね
[akagane] そんなもんですよな>10代半ばから後半
[r-aokaze] 中学生くらいからエロ本げっとしてましたな
[akiraani_] 結婚適齢期とか、出産リスク観点からは悪阻過ぎにもほどがあるというか
[shirakiya] うむ。
[akagane] 本能が求める、好奇心が刺激される時代に、「エロ厳禁」ではそりゃ、どっかに矛盾がでるわい
[Stella_] さすがに女性だとあんまり早すぎると難産になるけどな
[r-aokaze] 社会的なリスクですな
[OteNote] 古事記の時代なら40くらいだと長老ですからな。
[shirakiya] 信長で人生五十年ですからのう
[r-aokaze] 昔は早くに子供運でも社会的なリスクがなかった
[r-aokaze] 村社会だから
[r-aokaze] 村全体で育ててくれた
[akagane] 元服した武士とかだって、烏帽子親が後見人だからのぉ。当然、自由は制限する。仕事も結婚も、自由にはできん。
[akagane] 社会や地域によるサポートは、制約とバーターだ
[akagane] 守ってやるから、言うことを聞け、であるな
[r-aokaze] ふむ
[OteNote] でもわしも15,6さいのメズール人間体のような、もしくはつぼみちゃんのような嫁欲しい。
[Marcy] 結婚と、社会において一人前かどうかは等価じゃなかったですからな
[Marcy] <昔
[r-aokaze] 制約とバーローに見えたw
[Stella_] バーローは見た目は子供、頭脳は大人なんじゃ
[akagane] うひゃひゃひゃ
[Stella_] つうても、頭脳は高校生だけどな
[akagane] だから、「エロ厳禁」は社会的には、まあしょうがない部分があるが、同時に生物学的にはかなりムチャなことを言うておる、というのも理解しとかんと
[Marcy] ローマ人も、成人は16〜17歳だったけど、兵役終わらんと一人前と扱ってもらえなかったし
[akagane] 厳禁だから、興味も持つな、っつうわけにはいかん
[Stella_] 若者組の組頭がルールを教えてたもんだろうな
[OteNote] どーしたもんですかね。
[r-aokaze] 戦前だと兵役訓練を終わった新兵を先輩兵士が色町に連れてって男としての自信を持たせたとかなんとか
[OteNote] ……去勢すれば、根源的な解決に。
[akagane] どーしたもこーしたも。無理があるんだから、ゴタゴタするのはしゃあない
[Marcy] エロに関しては、ガキの頃は隠れてこそこそやるのが正しい姿でないですかね
[akagane] ここで一発すっきり解決という方法はないわい
[Stella_] そういう制約の多い関係を忌避して都会に行った人も多いので、そのへんの継承がどうしても難しくなる
[OteNote] ちゃんとほら。
[Marcy] 経験積んで、ばれない様にこそこそやる手段を覚えて行くものでを
[OteNote] 問題解決。間違って変なことしても、親としての責任は果たせる。
[akagane] 未来社会を扱ったSFでは、たとえば『レダ』だと、薬で制御することで、興味そのものが必要でない限り芽生えない、とゆー方法をとってあったな
[akagane] まあ、あの世界ではむしろ、性欲がないことの方が問題だったわけだが
[r-aokaze] んーリベリオンと似てます?>『レダ』
[akagane] リベリオン?
[r-aokaze] ガン=カタのあれ
[akagane] ああはいはい
[akagane] あれはどっちかというと1984的なデストピア世界であったなー
[r-aokaze] レダはユートピア?
[akagane] ユートピアというか、人間が、ナマのままで、すでに滅びかけ
[r-aokaze] ふーむ
[r-aokaze] .k レダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レダ をどうぞ♪
[akagane] それを何とか維持するために、いろいろ仕組みを考えてというパターンやね
[r-aokaze] 栗本薫御大の小説ですか?
[akagane] です
[r-aokaze] ウィキペディア読んで把握
[shirakiya] #ごめんなさい。アニメの方を思い出しました…。
[akagane] いのまたむつみ先生かっ
[Marcy] #ビキニアーマーっすか
[shirakiya] #計り知れないほどの影響を受けたな…(遠い目
[OteNote] ふーんむ。
[OteNote] なんかこう。
[OteNote] ネタになるな。
[OteNote] 感情の爆発を押さえるために、定期的にビキニアーマーの彫像を拝むようになった近未来の日本。
[Marcy] ぶふぅ
[OteNote] しかし、そこにはワンピース派が生き残っていた……。
[r-aokaze] 海賊派?
[shirakiya] 女性像の土偶ですか
[OteNote] 登場人物は、全てアキバから採用。
[shirakiya] 二次元ではダメなんですか!?
[OteNote] オールロケ東京という問題作。
[shirakiya] 大丈夫か石原
[OteNote] ワンピース派が、自分たちの偶像の元になるブロンズ像を発見。
[shirakiya] 自分らの妄想で作らないのか…?
[OteNote] そこにあったのは、先割れスプーンを掲げるハヤタ隊員だった…。
[shirakiya] それはワンピースなのか?
[OteNote] マン
[akagane] しかも、アントラーの回と混ざってるぞ
[OteNote] いろんな意味で問題作。
[shirakiya] アントラーといえば
[shirakiya] twitterを思い出してしまうようになりました。すばらしい。
20:32:20 + aokaze-pa(~aokaze-pa@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] アントラーではなくゴモラだった。にょろーん
[OteNote] それは、ちょっとくちごもってしまうね!
[aokaze-pa] 今晩は
[OteNote] こんばんわ
[aokaze-pa] ipadから接続中
[r-aokaze] 若干ラグあり
[aokaze-pa] まあ、それさえ見逃せばそこそこ快適>ipad
[aokaze-pa] 他のチャンネルの会話が見れないのが難点ですのう
20:40:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:41:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] しかしなんですな。
[OteNote] んーー。
[OteNote] 有る意味、今って学生運動みたいなもん?
[akagane] キミは自分の年齢を考えろw
[OteNote] ぼくは何時だって13歳!
[OteNote] 私の心はいつだって中二でできている。
[SiIdeKei] 体のあちこちが13歳だと……
[OteNote] 僕たちは、大人になることを拒否したピーターパンなんですよ……。
20:45:40 ! aokaze-pa ("Leaving")
[OteNote] そう。
[OteNote] 有る部分は子供。
20:46:53 + aok-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:18 ! aok-pad ("Leaving")
[OteNote] 僕たちは子供の心を忘れちゃならないんです!
[OteNote] いつだって、社会や体制に対するチャレンジャーで有り続ける!!
20:48:29 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 中国漁船、韓国警備艦に突っ込み沈没…1人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101218-OYT1T00607.htm
[SiIdeKei] うわぁ……
[OteNote] ……外交って大変だな。
[OteNote] つーか。明日の日朝タイムまでは平和に頼むぞ。
[Stella_] 日本で言うと五島列島沖でやらかすような位置関係
[Prof_M] さて、どうころがるかなー
[OteNote] おいおいおいぃー
[OteNote] 韓国は日本みたいに土下座しないぞ。たぶん。
[Prof_M] 日本と同等に考えてたら不味いよなあ
[OteNote] なんでまた、こんなややこしいときに。
[SiIdeKei] 漁船に停船命令出してボートで乗り込み→乗り込もうとしたら鉄パイプで手荒い歓迎→(そのあとなにがあった?)→漁船が警備艦に吶喊、沈没
[OteNote] ややこしいときだからこそ、かましたんかしら。
[Prof_M] 二匹目のどぜう狙い?
[SiIdeKei] 沈没の前の時点でもはや色々アレだなあ……
[OteNote] どーせやるなら、日本にすれば穏便に済ませたのに。
[Prof_M] うむ
[Prof_M] 穏便というか弱腰というか
[OteNote] #OTEは、はずかしながら、明日のにちあさタイムを確保することだけを考えている……!
[Stella_] >今年に入り、同庁は中国漁船332隻を拿捕(だほ)。取り締まり中の海洋警察官が中国船員から暴行を受けた事件は3件あり、計10人が負傷したという。
[Stella_] ということから、日常茶飯事だったのかも
[Prof_M] まーせいぜい反日デモが暴走するくらいだろー
[imo] 弱腰というか、ヘタレというか。
[OteNote] なるほど。
[Stella_] 死人が出たから、日本でも報じられたんだろう
[OteNote] 日常茶飯事だったようなことだけど、このときだから日本でも報道された、と。
[Prof_M] なるほど
2010/12/18 21:00:00
[Stella_] 時期じゃなくて、死亡したからかと>OTEさん
[OteNote] あーなるほど。
[OteNote] こんなとき、CHOBOJAさんが居たらナァ。
21:00:38 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 韓国でも大きな扱いだったのか。どうなのか。
21:08:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:15:04 Aki-CML -> S2GM_Aki
21:16:10 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:57 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:41:54 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:43:06 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:43:25 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/12/18 22:00:00
22:01:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] こんばんは
[Kannna] #どもどもノシ
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ノシ
[Kannna] Drupal.cre.jpに雑記記事≫印象記:『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』マニアは劇場に行って驚け(笑)> http://drupal.cre.jp/node/3340
[Kannna] MOVIE大戦COREを観てきたんだけど
[Kannna] 劇場でかかる近作予告も、子供向け映画シフトだった(笑)
[seiryuu] 行ったんだー
[seiryuu] ええなあ
[Kannna] 行ったー
[Kannna] 近作子供向け映画トレイラーのなかでも『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開)と、『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花』(2011年3月19日公開)が目を引きました。
[Kannna] 「最強軍団オーガ襲来」面白そうだよ♪
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE をどうぞ♪
[Kannna] .k 劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 をどうぞ♪
[Kannna] .k 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花 をどうぞ♪
[Kannna] なんでこー、みんな長いのかしらね(笑)
[aoka-pad] 長いw
[Kannna] 長いよね(笑)
[Kannna] 最強軍団オーガ襲来オフィシャルサイト> http://www.inazuma-movie.jp/
[Kannna] トップ>ムービー>予告編1分30秒←これが劇場でかかったトレイラーで
[Kannna] 面白そう♪
22:29:46 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:30:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:36:46 ! SriVidyut ("Leaving..")
22:44:32 + NO_(~anyone_in@u621219.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:45:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101218.html#130000
[Kannna] うーんと、自民党三原まさつぐ 都議のブログは、バカにしてるのは親御さんじゃぁないよね。有権者都民だと思う。
22:46:57 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 1つ、東京都青少年健全育成審議会の審議は公開審議にされるって付帯条件ついたはずのに、審議会はさっそく来年最初の審議を非公開で、議員傍聴なしで開こうとしてる。
[Kannna] 賛成で推進した都議ならば、まず、その件をなんとかしないと、有権者をバカにしてる。
22:49:42 ! aoka-pad ("Leaving")
[Kannna] 1つ、三原まさつぐ 都議に限らないけれど、ブログで言われた有害図書ならば、今回改悪される以前の条例でも、有害図書指定できたと思える。実際、過去に都は指定もしてきてる。
[tatsu114] こういうのを見ていつも思う
[tatsu114] どうやって一般の連中にこれを知らしめさせるんだろう、と
[Kannna] ところが議論もなく、今回新たに条例が定めた。それが何故か? に疑問が寄せられてるのに、三原まさつぐ 都議のブログ記事は、そうした疑問をはぐらかす言い方しかしていないで、有権者をバカにしてる。
[Kannna] 一般の、と言いますと??
[tatsu114] んー、たとえば
[tatsu114] この問題に対して特に注目してない人を、これに対して問題視をさせるとかー
[tatsu114] なんていっていいんだろう
[Kannna] 問題視してない人に、問題点を知ってもらう、みたいなことですね。
[tatsu114] そんな感じそんな感じ
[tatsu114] 私の見かけてる範囲がせまいだけかもしれないけど
[Kannna] アタシは、幾つか路線はあるかと思います。
[tatsu114] オタクな層以外の人たちに、この条例が制定されたこと自体知られてない気が
[Kannna] 1つはケータイフィルタリングの件ですよね。
[Kannna] も1つは、青少年健全育成審議会の審議を公開審議でちゃんとやれ、って働きかけかな。
[Kannna] も1つは、青少年健全育成審議会を諮問機関にしてる、東京都青少年・治安対策本部、ここが石原都政の都庁で、天下り先になってるって疑惑、これを有権者に知らせる路線。
[Kannna] この辺は切り口じゃぁないかな。
[Kannna] 後は、アタシの個人的意見になるんですけど、表現の自由で「あらゆる規制反対」みたいな主張、これは有効ではないと思います。
[Kannna] だって、過去にも有害図書指定はあったんだから、すでに「あらゆる規制反対」は成り立ってない。
[tatsu114] そらまぁ、普通に考えて確かに子供の目に見せるのがちょっとって雑誌だってあるわけでねぇ
[Kannna] それから「表現現場の萎縮」の主張、これはクリエイターさんたちの実感なんだと思うんですけど、一般の有権者の人には、説得力弱いと思います。
2010/12/18 23:00:00
[Kannna] うん<普通に考えて確かに子供の目に見せるのがちょっとって雑誌だってあるわけで
[tatsu114] 石原さんとかが言ってることはわからんでもないが、いろんな政治的な陰謀が働いてたりするのがなんかいや
[Kannna] でも、そこに推進派のレトリックはあってさ
[Kannna] 小学生に見せれない雑誌はある、じゃぁみんな18禁にすればいい
[Kannna] これは実はおかしいよね。
[Kannna] そこに議論をする余地がある。
[Kannna] でも推進派はそこは、条例の運用を信頼しろ、と言う。
[Kannna] 信頼して欲しいなら審議過程を公開にしろ、と、こんな感じじゃないかしら。
[Kannna] ほんとのこと言ったら、審議会に1/3くらいでいいから、規制反対派を入れて、1/3くらい、出版や流通販売の関係者入れるべきよね
[akiraani] まあ、審査過程もなにも、まともな審査してるはずがないですからね。審査に必要なリソースを割いてないから
[Kannna] 規制推進派なんて1/3でいい。
[Kannna] それでやっと慎重な運用が担保されると思うな。
[tatsu114] っつか、出版会社がもう少し元気なら
[tatsu114] 東京からとっとと逃げてるんだろうけどねぇ
[Kannna] でも、都知事が、細かいことはオレに任せろ、ごたごたゆーな、じゃーん(笑)。
[akiraani] 必要なのは「その気になれば規制を口実に出来る」という体制であって、規制できるかどうかは二の次
[Kannna] うん
[Kannna] でも、審議過程を公開にしたら、そうそう好き勝手も出来にくいと思いますよ。
[Kannna] <その気になれば
[akiraani] だから、その条文だとこれこれの作品も該当するじゃないか、という指摘への返答が「該当しない」になるんだろうねw
[Kannna] そうだと思います。
[akiraani] その気になるまで対象にしないから、条文を杓子定規に守る気が推進派にすらない
23:06:53 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 実際、具体例挙げればいいと思うんだわ、都知事も推進派も「幼児を強姦するようなマンガ」とか大づかみな子と言ってないで。
[Kannna] うん、実はそう思えますよね<条文を杓子定規に守る気が推進派にすらない
[Kannna] あれはイメージ戦略だよね
[Kannna] そんなマンガばっかりだって、イメージを戦略的に広げてる。
23:08:53 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:09:43 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Kannna] tatsu114さん、もう読んでるかもしれないけれど
[Kannna] http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2010/12/post_8ba0.html
[Kannna] このブログは参考にはなると思います。
[tatsu114] うっす、ちょっとよく読んでみます。腹が減って頭に入ってこん(汗
[tatsu114] ってことでめしくってきま
[Kannna] はい
23:24:19 ! gombeAFK ("Leaving..")
23:24:59 MorrisAFK -> Morris
23:39:19 S2GM_Aki -> Aki-CML
23:44:41 ! aspha ("Leaving...")
23:47:35 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:49:05 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:57:20 ! dain ("Leaving...")
2010/12/19 00:00:02 end