#もの書き予備 2010-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-18をご活用くださいませ。

2010/12/18 00:00:05
00:01:00 EmmanuelN -> EmmanuelJ
00:03:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:03:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm426062.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 今、タモリ倶楽部で「飛びもの学会」を取りあげているのだけど
[imo] 航空関係の同人誌とかそれを作った人とか取り上げてて、なんというか
[imo] 親近感というか、むずがゆい(w
00:36:19 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
00:38:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-145-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:06 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/18 01:00:00
01:14:07 ! aspha ("Leaving...")
01:16:38 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:44 ! syamo ("Leaving...")
01:35:14 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:40 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:41:38 gombeLOG -> gombeAFK
01:54:00 ! imo ("CHOCOA")
01:55:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/12/18 02:00:00
02:13:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:14:47 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:14:51 + imo0(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:17:57 ! imo0 ("CHOCOA")
02:43:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[Marcy] 『ダイチン・グルンとその時代』を読む
[Marcy] .k ダイチン・グルンとその時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイチン・グルンとその時代 をどうぞ♪
[Marcy] ダイチン・グルンとその時代 -帝国の形成と八旗社会-  http://www.koubou.com/asin/481580608X
02:54:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:55:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Marcy] 中国史の枠組みでなく、ユーラシア史の枠組みの中で、清国史を再構成しようと言う構想に基づいて書かれた本で
[Marcy] 本書はその序説として、上記の観点から、帝国の建設から拡大期に至るまでの通史と、その時代における八旗、特にモンゴル人の社会、文化について概説してあります
2010/12/18 03:00:00
03:00:14 ! dice2 ("auto down")
[Marcy] 従来、清朝史というと、日本でも一部を除いては中華帝国の文脈の中でしか語られてこなかった面があるので
03:02:07 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:02:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Marcy] 中華の枠組みを外した清国像を再構成しようと言う構想は、野心的ながら非常に面白い
[Marcy] 本書内では、マンジュ語による一次史料が数多く使われておりますが
[Marcy] 著者の承志氏は、新疆ウイグル自治区のシベ族という少数民族の出身で、現在でも日常的にマンジュ語が使われているそうで
[Marcy] 成る程と納得した次第
03:08:25 TK-Leana -> TK-Slee
03:08:31 TK-Slee -> TK-Sleep
[sf] ほほー
[Marcy] 上記の文脈から語る意味で、用語や固有名詞もマンジュ語表記が多用されております
[Marcy] 「大清帝国、清朝=ダイチン・グルン」「中国、中原=ドゥリムバイ・グルン」「康熙帝=アムフラン・ハン」などなど
[Marcy] 学際的な流れとしては、杉山正明氏らの汎ユーラシア史観の流れを汲んでおりますが
[Marcy] 中国史の文脈を完全に脱しようと言うことで、より深く切り込んだものとなってますね
[Marcy] んで、本書で特に面白かった部分が、ネルチンスク条約に関する章で
[Marcy] ネルチンスク条約の締結後、国境に石碑が建てられたことになっており、清代に描かれた地図にも記載されているのですが
[Marcy] これを、康熙帝時代の一次史料を丹念に追っていく事で、実際には建てられていなかったのだ、と言うことを解き明かしております
[Marcy] この石碑に関しては現存していないこともあり、その存在を巡って日本でも色々と議論の対象になっていたのですが
[sf] .k ネルチンスク条約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネルチンスク条約 をどうぞ♪
[Marcy] 著者は、当時の石材調達に関する史料に着目してこれを追った結果
[Marcy] 当時、石碑の建立は確かに試みられていた事、適当な石材の調達が出来ず、石碑そのものは結局建てられなかった事、測量した地図に石碑が「建立したもの」として記載された事、を明らかにしております
[Marcy] これらもマンジュ語の文献史料を追う事で出てきた事実だそうで、漢語史料には現れていないのだとか
[Marcy] 元朝期のペルシア語文献なんかもそうですが、やはりこう、多角的な史料の調査は重要であるな、と改めて感じさせられた部分でありました
[Marcy] ちなみに今回はあまりお勧めはしません(待
[sf] 専門的に過ぎるとかですか
[Marcy] ですね。結構内容が専門的なのと、少々お高いので
[Marcy] 通史を知るなら、まずは他の概説書から入った方がとっつき易いかと
[Marcy] この本ははっきり言ってマニア向けですw
[Marcy] まあ、興味のある人はまず図書館で、と言う感じですね
03:44:22 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[Marcy] 前半の通史の部分を、他の中国史の本と読み比べてみるのは面白いと思いますので
[Marcy] 興味のある方は試してみてください(結局勧める
03:54:27 ! syo ("Leaving...")
2010/12/18 04:00:00
04:06:33 ! mihiro ("それでは〜")
04:20:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:24:49 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101218.html
[sf] .k 東京とびもの学会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京とびもの学会 をどうぞ♪
[sf] 東京とびもの学会 home http://tokyo.tobimono.org/
[sf] 同人誌即売会なのね
[imo] そのようでしたね。
[imo] ただ、飛行機の模型みたいのや、ペンシルロケットの展示なんかもしてたので、その手の人の交流会的なものなのかなとも思いました。
[sf] そーいや昨今の同人誌即売会はグッズ類や立体物やコスプレが多くて同人誌そのものは減ってるという話を聞いたことがあるなー。名前がどうあれ、そういう感じなんでしょうな。
[imo] こう、メジャーなジャンルなら、同人だけどかコスプレだけとか色々あるんでしょうけど、小さいイベントだと色々ごった煮みたいなことになるのではないかなと。
2010/12/18 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:27 ! imo ("CHOCOA")
05:07:19 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Leonald] http://live.nicovideo.jp/watch/lv34659711  ソユーズドッキング生放送
[Leonald] 噴射炎を初めて見た。感動だ。
05:34:48 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:37:51 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/18 06:00:00
06:13:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
06:18:55 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:39:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-137-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:24 ! frog-n ("")
2010/12/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:13 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:09:16 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:27:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:23 ! seiryuu ("Leaving...")
07:41:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/18 08:00:00
08:49:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/18 09:00:00
09:10:05 ! imo ("CHOCOA")
09:14:06 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:20 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッセンシャル版)』 2巻セット http://www.koubou.com/asin/B00495XVEO
[sf] こんなセットもあるか
[sf] BrowseNode=2220684051 コミックセット http://www.koubou.com/browsenode/2220684051
[sf] こんなんをみつけて見てみたのであった
[sf] .k コミックセット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックセット をどうぞ♪
[sf] けっこうあるなノード
[Kannna] へー。なんかいいですね>『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッセンシャル版)』 2巻セット
[Kannna] やる夫&マキャベリセットとかどーだろ
[Kannna] 売れるかにゃ
[Yad_N10J] 著作権的に無理でしょ
[syamo] 団鬼六 花と蛇+勝負師シリーズはいかがでしょうか
[syamo] 真剣師だったかな
[syamo] 真剣師 小池重明
[Yad_N10J] やる夫と君主論の組み合わせはいくつかあるようですね
[Kannna] あるようですね
2010/12/18 10:00:00
10:01:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:11:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:10 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
10:22:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-137-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] さてdain君
[Yu_Aizawa] 時間はあるかな
[Yu_Aizawa] この間の40人学級と35人学級の話しを聞きたいのだが、いかが
[dain] レグザフォン楽しすぎるのでまた今度・・・
[dain] これはもうほんとにパソコンいらんわ、すげーぜスマフォ・・・
[dain] 真面目な話、今日も割と色々用事があるのだ。ごめんね
[Yu_Aizawa] わかった
[Yad_N10J] 触ったときはそう思うんですが、かゆいところに手を届かそうと思うとPCの方が楽
[Yad_N10J] <スマフォ便利
[Yu_Aizawa] さて今小説を絶賛執筆中なのだが
[Yu_Aizawa] ちととあるところのサイトを見ていたら
[Yu_Aizawa] 「漫画と違って小説は文章だけなのでバトルには不向き」という一文があり
[Yu_Aizawa] またストーリーの都合上、トーナメント戦+アルファなのでちょっと戦闘回数が多いという事情もあり
[Yu_Aizawa] 戦闘方式変更+名前出すキャラを減らすということにした
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] まあバトルをきっちりやろうとすると枚数かかるのよね……。
[Kannna] その、「小説は〜不向き」ってのは、難易度高いよーん、くらいに受け取ってもいいのでは。
[Yu_Aizawa] 戦闘というか仕合方式か
[Kannna] うん。それはそうでしょうね<きっちりやろうとすると枚数かかる
[sf] そのへん、面白く書ければなんとでもなるとこはあるんよね。トーナメント小説というと、和風Wizardry純情派の外伝的やつは熱かった。
[Yu_Aizawa] 新人賞に出す作品としては不向きだ
[Kannna] 例えば、根本的に1つの勝負がクライマックスになるような構成にするとかの手はあると思う。
[Kannna] 例えば復讐戦とか、雪辱戦とかねー
[Stella_] 「何のためにバトルシーンがあるのか」だよなー
[asahiya] ん。そういう大賞審査員経験者の言葉があるのか<新人賞に出す作品としては不向き
[Yad_N10J] 餓狼伝
[sf] これは「それぞれにキャラが立った対戦相手」「それぞれの戦いへの背景を手短に叩き込む技量」「メリハリの効いた展開」「緊張時の抜けたところ」「意外性と工夫」などなどいろいろなものがあったな
[Kannna] トーナメントとかは事実上困難ですよね、限られた紙数では。
[Yu_Aizawa] あの、バカテスの試召戦争、っていうのはいい手だったと思うんですよ
[asahiya] テスト=召喚獣バトル だっけか<バカテス
[Yad_N10J] でもまあ、剣豪小説とかの例もありますし
[Yad_N10J] その辺参考にすればいいんじゃなイカと <バトル
[Yu_Aizawa] 数字で決着がつく、戦闘描写もあまりいらないみたいな
[Yu_Aizawa] そういう戦闘方式を扶風すれば
[Yu_Aizawa] 工夫
[Yad_N10J] |・) まあ真剣勝負の場合はたいてい一撃で片が付くけど <剣豪
[Stella_] |・)その一撃をどこで放つか、という心理戦ですよな>真剣勝負
[Yad_N10J] |・) ですね
[syamo] るろうにけんしん みたいに 素手で刀を受け止めるとかやらないんですか
[Yu_Aizawa] 戦闘シーンを多く出せるのではないかと思います
[asahiya] だからかな、剣客商売とかをみても戦闘描写の半分以上は「空気と間合いの演出」という印象がある
[Kannna] ああうん、わかりますね<戦闘描写の半分以上は「空気と間合いの演出」という印象
[Kannna] その辺、一対他の立会いが入ってくるだけでも、また変わってきますよね
[sf] 「バカとテストと召喚獣」にしても、あれは「それぞれに工夫していて出し抜こうとしている」あたりの駆け引きなんですよな
[sf] で、駆け引きの点は一対一であると「わかりやすい」とこはありますね。「空気と間合い」ってのも結局、それぞれの駆け引きを示してるとこがありますし。
[syamo] 夢枕獏の戦闘シーン じゃ! とか 破! とかで始まって 何発か殴り合ったあとに「やるのう・・・」で終わります
[dain] て言うか切られたら痛いし・・・
[sf] 観察があり想定があり思惑があり、そのうえでの騙すための思索があり、仕掛けの仕込みとミスリードがあり、そのうえで相手も同様のことをしているがゆえの「予想通りにいない」部分があるとか根
[dain] 応酬はしづらいですやね
[sf] .k バトルシーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルシーン をどうぞ♪
[syamo] 菊池秀行の戦闘シーンは 糸使いが糸を引くだけで終了 解説「首に糸を巻いた」
[Yad_N10J] まあ、いくつか読んで参考にするって手もありますよな <バトルモノ
[Yad_N10J] トーナメントだったら試合ごとに「夢枕風」「池波風」「菊池風」とか書き分けてみるのもよしw
[sf] で「数字で決着がつく、戦闘描写もあまりいらない」というのは試召戦争においての「一対一の決着」部分ですよね
[sf] つまり、剣豪ものでいえば「刀が相手を切り裂いたかどうか」というところで
[sf] あれはそこまでの集団戦としての駆け引きと、誰に誰をぶつけるかという企みとがポイントよね。
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[Yad_N10J] いわゆるメタゲームですか
[sf] そうそう
[Stella_] あと、「対象教科」というポイントもある
[Yad_N10J] その辺の駆け引きとか描くのも面白いですよな
[sf] 教科によってキャラごとの強さが明確に変わるので、誰とどの教科で戦うかというのが勝敗を分けるわけです
10:51:18 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] あれはメタゲームを企む雄二の思惑で戦力の圧倒的劣位を覆し、それでも相手もちゃんと企んでくるので破られたりして、そこで悪戦苦闘するみたいな
[sf] そのへんが盛り上がるところですね
[syamo] 格闘戦闘ものは 結果だけ文章で書いて 解説は「こんなこともあろうかと・・・」というのが一番楽ですね
[syamo] 絶対命中しない攻撃が 命中して なぜ命中したのかを主人公が解説するのです。
[sf] 「なぜこれで勝てたのだろう」みたいな引きで読ませるやつですかね
10:54:34 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[sf] 勝つための事前の仕込みを「なぜそんなことをするのだろう」という風に謎を提示して引っ張るのも良くありますね。バカテスはそんなタイプ
[Stella_] 「なんでわざわざこんなことを雄二はしてるんだ」で引っ張るんですね
[sf] そうそう
[sf] 主人公がたいへんバカで、雄二が企みが好きで得意という関係性が位化されてるわけですな。
[sf] 活かされている
[sf] そのうえで、極端な有利不利特性のあるその他の登場人物を、どうやって活用して総合力では圧倒的に勝る敵を打ち破るのか、ってのがミソ
[sf] というあたりの関係性が、バトルを盛り上げるために仕込まれてるわけです
10:58:32 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 単に個性豊かな脇役たちであるだけでなく、個性がバトルにおいて活かされるからこその魅力があるわけですな
[Kannna] ああ、うん、なるほど<単に個性豊かな脇役たちであるだけでなく、個性がバトルにおいて活かされるからこその魅力
2010/12/18 11:00:00
2010/12/18 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] バトル要素ありですと、結構ウェイト大きいですよね
[asahiya] <個性と戦闘における個性の生かされ方
[asahiya] そういえば「空気と間合いの描写」という言葉を先ほど自分で使ったけれど
[Kannna] ないと、実況放送みたいになっちゃうんだよね(笑)<個性と戦闘における個性の生かされ方
[sf] でまあ、最終的に試験の点数で戦うわけですが、試験なので教科は限られていますから、「得意不得意」がわかりやすい分類に落とし込まれるんですよね
[asahiya] 「至上最強の弟子ケンイチ」での「技撃軌道戦」の描写は、小説での戦闘における「読み合いの空気」を再現しているのではないか
[asahiya] と自分の中では連想リンクが繋がっていたのでした。
[sf] このへんが予測しやすさにもなっていて、それがまた読者や他の登場人物に「ああここはああなるに違いない」と予測させることになる。そしてたまに裏切る。
11:05:47 ! dain ("Leaving...")
[sf] 格闘ものなんかでも、打撃系と組技系とか、得意な間合いとか、ある程度それぞれの「得意不得意」で読める要素を提示して、そのうえで駆け引きを記述しますやね。
[sf] おおまかに分類して強み弱みを理解しやすくするというのは、色々便利なわけですな
[Stella_] 「主人公TSUEEEEE!」が書きたいなら、間合いとかメタゲームというのは無駄な要素ですね
[asahiya] あぁ、そうですね。<無駄な要素
[sf] その場合にも雰囲気だしとして「なぜ強いのか」というのを描写するのに使えますね
[sf] 剣客商売のじーさまなんかそんな感じだと思います
[Stella_] オーラが違う感じ、ですか
[sf] 間合いの取り方が上手いとかね。
[syamo] 剣客商売の主人公って藤田まことのような気がするのだ・・・
[sf] 例えばまあ「体幹の動きをみていれば手足のフェイントには惑わされない」とかいわせるだけですげえ感じがする
[Kannna] あはは
[Kannna] ちょっと専門的な感じもするかなー、小説としては。それもアリだけど。
[sf] そのうえで、その程度では及ばないほど強いというのを示すのに「僅かな胴体の動きを用いて意識しないでもフェイントをかけている」とか
[sf] そんな感じで演出してくのですな
[sf] 異能ものだと達人系でなく「出力が根本的に違う」とかいう方法もあり、これは「間合いとかメタゲームとかで工夫する敵を力尽くでねじ伏せる」という描写にすると、凄さが際立つわけです
[Kannna] うん
[Kannna] #夢枕のサイコダイバーでさ、美空が毒島とはじめて会うとことか「なんと不思議なリズム感を持つ男だ」「技か?いや違う、こちらの間をはずされているのだ」とか。これはシリーズものだから、双方のキャラを掴んでる読者にはすーっと入ってくると思います。
[sf] 「関節を取ったはずが筋肉の力だけで!!」みたいなのもありますやね
[Kannna] #んで、ここが大事と思うんだけど。キャラを掴んでない読者はなんとなく読み飛ばせる。読み飛ばして構わないし、それでも匂いみたいな印象は残る。
[Kannna] ああ、はい。ありますよね<「関節を取ったはずが筋肉の力だけで!!」みたいなの
[sf] 「主人公TSUEEEEE!」系は実はそのへんの丁寧な積み重ねがないと、強く感じてくれないとこはありますやね
[Kannna] うん。そうそう。そうです。
[Kannna] バトルシーンだけで処理しようとしても無理で
[sf] 菊地秀行の超強いヒーローたちだって、強そうな自衛隊やヤクザや異能の存在を演出して、それを一蹴するところで、強さが演出されているわけで
[Kannna] 他方、バトルシーンの内でも、複数レイヤーが重なってるあるよね。面白く描かれてるのは。
[sf] やられ役を強そうにかけていないと、やっぱ寂しいことになる
[Stella_] 「強い敵を瞬殺」することで強さを表現する、というやつですね
[sf] ですです
[sf] しかしまあ格闘もののライトノベルってのは案外ないよなー。
[sf] .k ガン・オーバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガン・オーバー をどうぞ♪
[sf] がその辺の駆け引きや強さの演出をうまくやりつつ、対集団とかもありーので、けっこう好きだった。
[syamo] 麻雀のライトノベルって読んだことはないんだが 麻雀放浪記みたいに 配牌や 捨て牌を表示するのかね
[Yu_Aizawa] ちょっとパソコン落とします。それではノシ
11:25:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:26:35 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[sf] 二巻で続かなかったあたりが残念である
[sf] 10年前のやつですが、どっかで見かけたらぜひ
11:33:41 Morris -> MorrisAFK
11:36:10 ! Kannna ("CHOCOA")
11:48:29 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] ちなみに主人公は病気から骨などを強化する実験的な「治療」をうけた女の子だったかな。
2010/12/18 12:00:00
12:04:38 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:05:29 MorrisAFK -> Morris
12:17:34 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:03 ! kairi ("See you...")
12:54:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き予備
12:57:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/18 13:00:00
13:14:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:23:24 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 包丁男がバス2台襲う、中高生ら14人けが - 社会 - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/shakai/news/101218/sha1012180504005-n1.htm
[Yu_Aizawa] 太宰なんて読むから……(違
[OTE_Aw] 夢は小説家か。
[Yad_N10J] 書かないと小説は出来上がりませんからのう
[Yad_N10J] >守谷市の自宅近くに住む女性は「用事があって3カ月前に自宅を訪ねた時、髪は肩まであり、ひげも伸び放題だった」と話した。
[Yu_Aizawa] 落ちまくって絶望した挙句の犯行だったかもしれない
[Yad_N10J] まあ、見た目気にしなくなると色々落ち込む。
[Yad_N10J] 清潔にしているのなら良いが。
[OTE_Aw] 俺くらいイケメンにならないとな。
[Yu_Aizawa] シーン……。
[syamo] 洪秀全みたいに 試験がいやになって反乱起こすようなやつは日本にいないのかな
13:44:25 OTE_Aw -> OTE_Awaw
[syamo] 洪秀全 4年に一回の科挙試験に3回連続で落第→寝込む→キリスト教の夢をみる→やけくそで宗教をひらく→ 200万人で南京を攻める
[syamo] やけっぱちもここまでいくとすばらしい
[Yu_Aizawa] あうあう
[Yu_Aizawa] ちと落ち着こう、自分
2010/12/18 14:00:00
[sf] 取手通り魔 1年前リストラ、自室に引きこもる:茨城新聞ニュース http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12925945217257
14:35:41 ! syamo ("Leaving...")
14:45:00 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:49 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:52:05 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
2010/12/18 15:00:00
15:03:14 ! imo ("CHOCOA")
15:42:06 OTE_Awaw -> OTE
2010/12/18 16:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):松江市、「県庁所在地で人口最少」返上へ 合併案可決 - 政治 http://www.asahi.com//politics/update/1218/OSK201012180050.html
[Stella_] 東出雲町の議会も合併案可決してるのかな
16:07:15 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 松江市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松江市 をどうぞ♪
[sf] .k 東出雲町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東出雲町 をどうぞ♪
[Stella_] 松江市・東出雲町それぞれの議会では8月に可決してた
[sf] > 島根県議会で、隣接する東出雲町を編入する廃置分合案が可決
[sf] ですね
[sf] 両自治体は調印済みでそれを認めたというわけですか
[SiIdeKei_] なつかしいのう
[SiIdeKei_] 職場が松江市で
[SiIdeKei_] 社宅が安来市
[SiIdeKei_] その間にある東出雲町を通過して通勤
16:54:22 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
16:54:22 ! Marcy (Connection reset by peer)
16:59:56 ! akagane ("See you...")
2010/12/18 17:00:00
17:05:27 + akagane(~akagane@nthrsm020218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:23 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:19 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:11 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:26:18 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:27:00 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:27:20 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:27:38 Mode by sf: #もの書き予備 +oo fukAway fukaNote_
17:28:23 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:28:46 kisito -> kisi_afk
17:39:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:15 + NO(~anyone_in@u621219.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
17:47:37 kisi_afk -> kisito
17:56:35 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
17:56:35 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
2010/12/18 18:00:00
18:02:38 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:01 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:49 ! Aki-CML ("Leaving...")
18:13:40 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
18:20:32 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:21:38 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:21 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[imo] つらい。
[imo] ちょっと鬱っぽい波が来ているようだ。
[imo] なんか不思議。
18:39:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-9-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:06 gombeLOG -> gombeAFK
18:52:48 ! ponzz_ ("Leaving...")
2010/12/18 19:00:00
19:19:06 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/521336
[akiraani_] ツタヤガラパゴスにあるラノベラインナップをチェックしてみました
[akiraani_] めちゃめちゃ偏ってます
[akiraani_] ゴマブックス:745件(ケータイ小説など)
[akiraani_] 小学館:606件(ガガガ文庫、ルルル文庫、パレット文庫など)
[akiraani_] 徳間書店:358件(デュアル文庫、トクマ・ノベルズEdgeなど)
[akiraani_] ダリア文庫:353件(ダリア文庫)
[akiraani_] パピレス:326件(ハーレクイン、イースト・プレス、学習研究社ほか)
[akiraani_] イースト・プレス:323件(BL系? パピレスにもあるんですがどうなってるのこれ)
[akiraani_] 心交社:254件(ショコラノベルズなど)
[akiraani_] ソフトバンククリエイティブ:163件(GA文庫)
[akiraani_] パブリッシングリンク:97件(ケータイ小説)
[akiraani_] そしてレーベルだけに絞って検索する方法もなければ、シリーズを一括表示することも出来ない
[akiraani_] 電子書籍サイトってどうしてこう使いにくいんだ
[akiraani_] 角川系、集英社、講談社がひとっつもないのに、なぜか点数が4000点近くあるという……
[Stella_] イースト・プレスはけっこう実用書出してる
[akiraani_] でもライトノベルカテゴリの中にあるラインナップがよくわからんのです
[akiraani_] 出版:イースト・プレスってなってるタイトルを、イーストプレスのサイトで検索かけても引っかからないとか
[Stella_] 電子書籍専用タイトルとか?
[akiraani_] ぐぐって見たら他の出版社の本だったり
[akiraani_] そしてパピレスの中にイーストプレスの書籍が大量にあったり
[akiraani_] 謎です
[Stella_] 「シュガーLOVE文庫」は電子書籍専用みたいだ
19:55:10 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] しかし、なんでレーベルデータで表示できるようにしないんだろう……
[akiraani_] これだったらリアル書店の方がよっぽど検索性高いよ
2010/12/18 20:00:00
20:32:20 + aokaze-pa(~aokaze-pa@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:41:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:45:40 ! aokaze-pa ("Leaving")
20:46:53 + aok-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:18 ! aok-pad ("Leaving")
20:48:29 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/18 21:00:00
21:00:38 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『深山さんちのベルテイン』読了。
[Prof_M] 長くて10ページちょっとの短編集。主人公は、よい“男の娘”でした。
[Prof_M] 単身(?)赴任中の母親から贈られたメイドロボ(変身機能付)“ベルテイン”さんもなかなかによろしいのですがっ!
[Prof_M] 主人公に対する幼なじみ二人の見解が違うのもまたよろし。
[akiraani] さて、さっきのGALAPAGOSの話の続きというか
[akiraani] http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101210_413358.html
[akiraani] シャープ、GALAPAGOSのプロモに声優・寿美菜子起用
[akiraani] −「けいおん!」の琴吹紬役。スペシャルメッセージも
[akiraani] メッセージの冒頭で流れる曲、TVアニメの俺の妹がこんなに可愛いわけがない、のオープニングですが
[akiraani] アスキーメディアワークスはツタヤガラパゴスに参加してません
[akiraani] なんで起用したんだw
[r-aokaze] w
[akiraani] ああ、曲が流れるのはプロモ映像の方か
[akiraani] 寿美菜子が声優として参加してる作品とのタイアップもするようすないし……
21:15:04 Aki-CML -> S2GM_Aki
21:16:10 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:57 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:41:54 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:06 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:25 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/18 22:00:00
22:01:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] あー…
[Marcy] 日本の作家の書いたSFで、アンシブルの出てくるものがあったはずなんだけど
[Marcy] 何の作品だったか思い出せなくてもやもやする
[Marcy] .k アンシブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンシブル をどうぞ♪
22:44:32 + NO_(~anyone_in@u621219.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
22:45:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:42 ! aoka-pad ("Leaving")
2010/12/18 23:00:00
23:06:53 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:08:53 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] ぐぐったら、『天地無用!魎皇鬼』小説版にあったらしい
[Marcy] あー
[Marcy] 成る程、了解です。ありがとうございます
23:24:19 ! gombeAFK ("Leaving..")
23:24:59 MorrisAFK -> Morris
23:39:19 S2GM_Aki -> Aki-CML
23:44:41 ! aspha ("Leaving...")
23:49:05 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
23:57:20 ! dain ("Leaving...")
2010/12/19 00:00:02 end